2017'08.11 (Fri)

Quatre-Quarts ecute立川店 (キャトルキャール)

昨日は、娘が夏休みで家にいたので
病院の帰りにケーキを買って帰りました。

Quatre-Quarts ecute立川店 (キャトルキャール)

モンブランとすごく迷ったのだけど
娘が好きなチョコレートケーキを選びました。

シャンティー・ショコラ   410円
s-IMG_20170810_152201.jpg

チョコレート味の生クリームとココアのスポンジを重ね、
「生クリームトリュフ」と削ったチョコレートを飾ってあります。

昼食後、録画してあった「僕だけがいない街」を見ながら
3時に娘と2人でいただきました。

「僕だけがいない街」はタイトルからしてそういう終わりになるのだろうなとは
思っていたけれど
やっぱりあのエンディングは寂しいなぁって感じでした。

ケーキはおいしかったです。
チョコレートケーキは、まちがいないね!

このお店を選んだのは娘がたまに買ってきてくれるからです。
6月に買ってきてくれた季節限定のケーキ
(夫が法事で山形に行った日曜日。娘と2人の夕食後のデザート)
s-IMG_20170604_215627.jpg
綺麗なケーキなので、写真をいっぱい撮ってしまった。
綺麗なだけでなく、フルーツがおいしかったです。
s-IMG_20170604_215749.jpg  s-IMG_20170604_215725.jpg

たぶんこの店なのだけど、以前モンブランを買ってきてもらったら
中がスポンジじゃなくてメレンゲでした。
メレンゲが本格的なモンブランなのだろうけど
私はスポンジの方が好き。
みゆき館の和栗のモンブランも中がメレンゲでガッカリなんだよね。
洋栗のモンブランはスポンジだから、みゆき館では洋栗の方をたのみます。
でも、和栗が有名なんだよね。
メレンゲが好きな人の方が多いのかなぁ。
私はスポンジが好きだわ。


10:50  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.11 (Fri)

腹部エコー検査

昨日は6月末に予約していた腹部エコー検査に行って来ました。

腰痛で7月にエコー検査してもらったばっかりなのだけど
すでに予約済みだったので、断るのが面倒だったし
エコーって技師の腕によって検査結果に差がでると聞いたことがあるので
やってもらうことにしました。(真偽はわかりませんが。)

7月は夫が「腰痛は内臓からきているかも」という助言で近所の病院で受けたのだけど
夫が言いだしっぺだったからか、「たまには寝ていていいよ。」という優しい言葉とともに
お弁当作りも免除になったのだけど
(たまにはじゃなくて、初めてだったんだけどね。)

今回は、私が検査を予約してきたからか
私は朝食抜きなのに、朝食作りもお弁当作りもフツーにありました。

人間ドックでひっかかった肝臓は、変わらず経過観察。
(のう胞と血管腫)
胆石はなし、膵臓、腎臓、腹部動脈は異常なし。

7月の腹部エコーではのう胞は指摘されたけど
血管腫は言われなかったので、自然消滅したのかな?って
ちょっと思っていたのだけど、やっぱりありましたね。
モヤ~っと見える画像。
でも、大きさも変わらないし気にしなくてよいそうです。
気になるけどね。
7月の病院では技師さんが見つけられなかっただけなのね。
やっぱり腕で差が出るのかな?

のう胞も、検査すれば、大抵の人に内臓のどこかにあるらしいです。
私の友達は、胆のうにのう胞があると言ってました。
この年齢になると、顔にシミやシワができりように
内臓にもいろいろできるらしいです。
ポリープが出来る人もいますね。

とりあえず、今のところは心配なしです。

エコーの予約を変更して、義母のところへ顔だししようかとも思ったのだけど
薬で食欲がないときに、顔出しても返って迷惑かな?と思い
やめておきました。
代わりに、夕方電話しました。
やっぱり、味覚がなく食欲はないそうです。
でも、無理に食べているのだって。
なかなか行けないことを謝ると
「仕事があるのだから、無理をしないで。みんなに迷惑をかけて申し訳ない。
早く治りたい。」と言っていました。

いつも元気でパワフルで、家族を仕切ってひっぱってきた義母なので
子供たちの世話になるのは、不本意のようでした。

しばらくいろいろな話をしてから
また時間のある時に、顔を出しに行くし
電話もしますねと言って電話を切りました。

私も早く腰痛治さないとね。
この腰痛があるから、ちょっとした時間を使って「行こう!」ってならないんだよね。
往復4時間。
やっぱり疲れます。
来週は時間が取れそうだけど、薬師寺に行く前。
行ってあげたいけど、旅行前だと疲れたくないなぁって思っちゃう。
私の腰次第っていうことかな。
10:19  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.09 (Wed)

新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきました。

購入したのは7月20日。
前から「買い換えたい。買い換えたい。」と言いながら
なかなか実現しなかったのだけど
庫内に温度差が出るようになり
完全に壊れる前に「買おう!」という事になりました。

先月、夫と午前中に町田の大賀ハスを見に行った帰りに
大型電気店に寄りました。

十数年前に食器棚を大きいものに買い換えてしまったので
冷蔵庫が59cmの物しか入らないのがネックになり
数年前から何度か見に行っていたのだけど
結局、踏ん切りがつきませんでした。
今使っているのより、使いにくくなっちゃいそうで。

今まで使っていた冷蔵庫はH11年5月18日に買ったもの。
なんでそんなことがはっきりわかるかと言うと
父が新しく買った電化製品にマジックで購入した日付を直に書いていたからです。
当時はそれがすごく嫌だったのだけど
今となっては、いつ買ったかがわかって便利です。

冷蔵、野菜室、冷凍庫1・冷凍庫2という冷蔵庫だったのが
冷凍庫が1つになってしまうのがなんだか不安で・・・。
しかも冷蔵のボトル部分が狭い・・・。
これじゃ、今より入らないよ。
今の冷蔵庫って、自動製氷機がついているので
その部分が、冷蔵庫で場所をとっているんですよね。
それも、嫌だな・・・って。

でも、今回見に行った時、59cmのものはもうパナソニックしか作っていなくて
他のメーカーは60cm以上のものばかり。
それ以下の冷蔵庫は、独身者用の小さいもの。
これじゃぁねー。
パナソニックが59cmの冷蔵庫の製造をやめたら
我が家は食器棚を買い替えないといけなくなる・・・。
それなら、もうこれを買うしかないね。
諦めがつきました。

60cm幅の冷蔵庫だったらCMでやっているような
いろいろな機能が付いた最新の冷蔵庫なのに
59cmだと、フツーの冷蔵庫。
つまんないの。
しかも需要が少ないから、割引率も低い。
なんだか損した気分。

でも、2階の冷蔵庫も買い換えることにして
2台買うからという事で、値引きしてもらいました。
配達は、ずらしてもらって。

最初、1階の冷蔵庫は8月2日(水)の配達予定にしてもらったのだけど
夫が株主優待で冷凍餃子を120個ももらってしまい
カラにしようと努力していた2階の冷凍庫が満パン!!
これは1週間では冷凍庫をカラにできないと判断して
今日に配達を変更してもらいました。
「夫は、2日で大丈夫。」と言っていたけど
私はぜったい無理だと思ったんだよね。
娘が夕飯いらない日も多かったし
私が隆ちゃんのライブでいない日もあったし
会社の飲み会もあったし。

それに、夫の言うとおりにして後悔したことが今までいっぱいあったことを思い出し
自分が思った通りにしました。
自分がやったのなら、自分のせいだから仕方がないと思うけど
夫の言うとおりにして、「やっぱり自分が思った通りにすればよかった。」ってなるのは嫌だったので。
そして、やっぱり私が思った通りにして大正解でした。
1週間ずらしても、冷凍庫の中は空にはならなかったもんね。

だいぶ減ったので、1階の冷凍庫の中身は
2階の冷凍庫の中に納まったけれど、
これがもし1週間前だったら、冷凍物入りきれなかったわ。
(パルシステムの食材は冷凍物が多いです。
魚の切り身もひものも冷凍。ひき肉もしじみやあさりも冷凍。
パスタソースも炊き込みご飯の元も冷凍。
冷凍野菜も使っています。ほうれんそうとか枝豆とか。)


冷蔵庫の中身は、パルシステムの発泡スチロールの箱に移動。
保冷剤もパルシステムのを凍らせておきました。
後は、我が家のクーラーボックスも動因。

冷蔵庫は、電源を抜いておかないといけないのだと思っていたけれど
「水がでるから、ギリギリまで電気を入れておいてください。」と言われていました。
でも、ギリギリまで中身を入れておくわけにはいかないので
朝から、バタバタ大変でした。

古い冷蔵庫には「今までありがとう。」と感謝を込めてタオルで拭きました。
記念写真も撮りました。
父が書いた文字もアップで撮影。
不思議なことに、冷蔵庫の買い替えが決まったとたん
父の書いた文字が急に薄くなりました。
冷蔵庫が自分の仕事の終わりを感じ取ったのかな?

電気屋さんが来て、古い冷蔵庫を移動させると
汚い!!
ずーっとそこに置きっぱなしで移動させたことなんてないから
ひどいことになってました。
急いで掃除機をかけて、拭き掃除。
あまり綺麗にならなかったけど、すぐに設置。
本当は、ちゃんと綺麗にしたかったな。

通電して5時間したら完全に冷えるそうです。
2時間経ったら、物を入れてよいといわれました。
ひとりで詰め替えをしていたら汗だく。
エアコンを入れた2階で、何度も休憩しながら
何とか入れ替えを終えました。
狭くなると心配していたけど
けっこうゆったりしています。
薄い冷凍庫が2個あったのが
分厚い冷凍庫が1個になってしまったのが、ちょっと使いにくいです。
どこに何があるかわからなくなりそう。
縦に立てたら良いかな?
野菜室は、紙袋で仕切って
上手い具合に収納できました。
新しい内は綺麗に使わないとね。

来週は2階の冷蔵庫が届きます。
前は二世帯だったので、2階にもキッチンがあります。
今は、お茶のみくらいにしか使ってないけど。
2階の冷蔵庫置き場は、幅はあるのだけれど
高さと奥行きがなくて、これまた好きな冷蔵庫が選べませんでした。
同じパナソニックのサイズ違いです。

2階の冷蔵庫はたいしたものが入ってないから
今日よりは楽だと思います。
でも、2階にあげるのに階段の手すりと
飾りを取らないといけないと言われたので
私より、夫が大変だと思います。
今日は、私が大変だったので
来週は夫に活躍してもらおうと思います。



17:34  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.08 (Tue)

女子会

昨日は私の職場で女性社員の会議があり
せっかく皆が、立川まで来てくれたからと
幹事を引き受けました。

いつもは本社でやることが多いのだけど
派遣社員さんが立川のショールームを見たことがないというので
では、立川で見学がてら・・・ということになったらしいです。

会議前に私がショールームを案内。
会議は部長が一人で話していたって感じ。
だいぶ時間が長引きました。
私はお店の予約時間が気になってハラハラ。

会議後にお店に電話をして遅れる旨を伝えました。


選んだお店が『REGALO (レガーロ)』。
駅から近いというのが第一条件。
皆さん遠くから来ているから、帰りを考えると駅近くが1番!

そしてお料理は
【のんびり女子会3時間利用 スパークリングもOKの飲み放題付人気のラクレット堪能コース 】
「60種以上が飲み放題!スパークリングワインや自家製サングリアはもちろん、
アイスコーヒーやアイスティーなどソフトドリンクも充実!月曜ー木曜 3240円 金土日3680円」 というコースです。
月曜日だったので3240円!
安い!!

いつもはグルメ情報だと写真を撮るのだけど
会社の人がいる時は撮りません。
「インスタやってるの?」とか「ツイッターやってるの?」とか聞かれるのが面倒なので。
ブログやってるっていうのも話していないしね。

予約して席は、半個室部屋。
お料理もお酒もおいしくて、話も弾んで楽しかったです。
周りに気兼ねせず、話ができるので余計に盛り上がった気がします。

スパークリングワインやサングリアも飲み放題に入っていたので喜ばれました。
私はお酒はあまり飲めないのだけど
皆さん、超お酒が強いので。
ザルか、うわばみか・・・。


○前菜の4品盛合せ
  ・小さいフランスパンにレバーペースト (これがぜんぜん臭みがなくておいしかった!)
  ・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
  ・白身魚のマリネ
  ・ボロニアソーセージの薄切り
○サラダ   (レタス・赤と黄色のパプリカ ナッツ)
○大人気のとろーりチーズのベジタブルラクレット 
  (最初の3人分だけ大きなチーズを持ってきてその場で、ポテトやチキンの上にかけてくれました。
   残りの分は、お皿にすでにチーズが乗ってました。ちょと残念。でもおいしかった。
 
○おすすめの肉料理またはお魚料理
 (どちらにするのか聞きにきてくれるのかと思っていたのだけど
 魚料理でした。揚げた魚のトマトソースがけ。ズッキーニとなすの焼いたものが添えてありました。)
○本日のおすすめパスタ (ツナとほうれん草のパスタ。何気においしい。)
○デザート盛合せ
(シャーベットとブラウニーと丸くて白いケーキ?みたいなものが盛りあせてありました。)
○紅茶か珈琲付き。

デザート盛り合わせが、女子会!!って感じですごく良かったです。
お料理もおいしかったし、ボリュームもありました。
いつだったかの女子会。
5000円のコースだったのに、お料理少なかったもんなぁ~。

今回の女子会は話が盛り上がり、笑い合って、すごく楽しかったです。
台風が接近してきて、もしや女子会中止?
キャンセル料取られちゃうよ・・・とちょっと心配していたのですが
たいした降りにもならず、無事に女子会を開催できました。
初幹事としてはホッとしました。

今日も社内メールで皆さんから、「楽しかった。」「おいしかった。」「ありとうございました。」と
言ってもらって、嬉しかったです。

たぶん立川での女子会はもうないと思いますが(皆さん都心や千葉方面に住んでいるので。)
今度は友達との女子会に使いたいと思いました。
そうしたら、写真が撮れるもんね。
22:58  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.06 (Sun)

OB会

昨日は学生時代のクラブのOB会でした。 

前回数十年ぶりにあったOB会は3年前。
今回は、前回来られなかった面々も集まり楽しいひと時でした。
結婚前に会ったきりの子だったり、卒業以来の子だったり
(もう子じゃなくて、おじさん、おばさんだけどね。)
本当に懐かしかった!

「ぜんぜん変わらないね!」
この年になると褒め言葉だと思います!
実際、シワだのシミだの増えたけどね。

体重が全く変わっていないからかも。
夫も私も、学生時代と同じ体重です。

増量した人がたくさんいるからね〜。
15キロとか、強者は40キロとか。
身体に悪そう〜。
40キロ増量の子は、流石に別人のようでした。

後輩の男子は、頭が・・・
別人のようでした。

でも、話声や話し方、仕草は昔のまんま。
話を始めるとタイムスリップしたように
昔に戻ります。
やっぱりみんな変わってない!


夫に後輩が「キミ先輩、ぜんぜん変わらないですね。」と言ったそうで
夫は「そうだろ〜。相変わらずかわいいだろう〜。」と言ったそうです。(汗)
夫は本気でそう思っているわけでなく
ウケ狙いで言ったのだけど
狙い通り、後輩にはウケたそうです。

そこ、ウケるところじゃなくて
「そうですね~。」ってお世辞でも言うところじゃないの~?
まぁ良いけどね。


3年前は自己紹介の時間があったのだけど
今回はなし。
あの子誰かなぁって言う子もいたのだけど
たぶん年代が違うから名前言われてもわからない。

自己紹介で、話を中断されなかったので
余計に盛り上がったのだと思います。
学生時代の話に花が咲き
楽しかった!

今度は、同期で一泊旅行も良いねという話で盛り上がりました!
座る席は、なんとなく同じ代で固まってしまっていました。
それが返ってよかったな。


新幹線で日帰りするMちゃんと、
私と夫だけ、2次会に出ないで帰ってきました。
私は日曜日(つまり今日。)も仕事だからね。


次回は2〜3年後。
S子先輩が、また幹事をかってでてくれました。
毎回、ありがたいです。

今度は、今回来られなかったメンバーも
来れると良いな。
23:09  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT