FC2ブログ

2018'05.16 (Wed)

歯医者さん通い開始

昨日の夕方、下の前歯に何か違和感を感じて
舌先でさわってみるとザラザラした感触。
鏡で見てもなんともなっていないし
歯磨きしても治らない・・・。

飴を舐めようとした時からなので
飴の包み紙が挟まったのかな?
飴がぶつかって歯が欠けてしまったのかな?
気になって、気になって
舌で触ってばかりいたら、今度は舌先が赤くなって痛くなってきた。
このままじゃ、口内炎になっちゃう。

そこで歯医者さんに行くことに。
夫には「また病院?まったく病院が好きだなぁ。」って言われちゃったけど
別に好きで行ってるわけじゃないよ~。
たしかに休みの度に、どこかの病院に行っていることが多いかも?

歯医者さんが言うには、歯が凹んでいるけれど
虫歯ではなく、正しい原因はわからないそうです。
飴がぶつかって、歯石が急に取れたからかもしれないと。
そんなことってあるのかな?
簡単に削って、治してくれました。

ついでに左側の歯が、時々痛む話もしました。
痛たたたた・・・って顔をしかめるほどの痛みではないのだけど
時々ぼんやり左側の歯が痛むんです。
それが、上が痛むのか下が痛むのか良くわからない。
今日は上が痛むけど、昨日は下が痛かったような・・・。
見てもらうと、「原因はすぐにわかりました。」って。
歯の裏のザラザラの原因はわからなかったけれど
歯の痛みの原因はすぐにわかるのか。

歯のレントゲンを撮りました。
それを見て、先生が思った通りだったそうです。
私は、治療した所がまた虫歯になったのかな?と思っていたのだけれど
そうではありませんでした。
昔治療して銀がつめてある歯が3本。(上の奥歯)
年月が経つうちに下の歯は、磨り減っているのに
治療してある上の歯は、銀歯なので減らない。
だんだんと噛む力のバランスが悪くなり痛みが出てきたのだそうです。
私の噛み癖で、左側に力を込めるらしく
しかも普段でも奥歯を噛みしめているらしいです。
力が入りすぎているとも言われました。(以前にも指摘されたことあったような気がする。)
上の歯も下の歯も、だんだんと磨り減っていかないと
ダメだなんて知りませんでした。
保険適応外になるけれど、銀歯を外して
セラミックと何か(忘れた。)を混ぜたものに変えることによって
年月により、磨り減っていく歯になるし
もし、また保険内で、銀歯を入れるなら
4~5年に一度、やり変える方が良いと言われました。

4~5年に一度、またやりかえるのも大変だし
歯を治すのも、仕事をしている内が良いなと思い
保険適応外で治療してもらうことにしました。
自分の収入があるうちの方が良いもんね。

今日は上三本の銀歯を外しました。
ニッて笑うと、歯がないところがある~。
隆ちゃんのお誕生日ライブ前に、歯ぬけおばさんになってしまった!
でも、ニッて笑わなければ見えないから良いかな。
歯がないところは、新婚のころ差し歯にした部分。
新婚旅行から帰ってきたら、歯が痛み出して
歯医者さんに行ったら神経抜かれた。
差し歯にすると言われ、「ちょっと高いです1万円です。」と言われ
次の支払いの時、1万円だしたら、びっくりした顔をされて
「8万円です。」って言われたという恥ずかしい経験が。
歯の治療がそんなに高いなんて知らなくて
「8万円」が「1万円」に聞こえちゃんたんだよね。
当時はまだ珍しいセラミックで、私の歯の色に合わせて着色するからという理由で
高かったと記憶しています。

30年以上前の差し歯。
今日抜きました。
さようなら~。 8万円。
今日までがんばってくれてありがとう。

今日の治療費は、4,910円。

来週は、土台を作るんで2万円かかるそうです。
カードは使えないそうなので、ちゃんとお金持って行かなくちゃね。

これからしばらく歯医者さん通いが始まります。
1本に付き7万円くらいかかると言われたので
合計21万円か~。
かなりの出費。
仕方ないね。



15:36  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulove.blog72.fc2.com/tb.php/4904-dda45b7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |