2017'07.05 (Wed)

腹部エコーと検査結果

今日は先週予約しておいた腹部エコーに行って来ました。
朝食は抜き。
検査は11時半。
かなり長いこと絶食で、ちょっと辛かったなぁ。
おなかすいちゃって。

人間ドックの時は、私は朝食抜きなのに
家族の朝食を作り、夫のお弁当を作り・・・
して出かけるのに、今日は超めずらしく というか初めて
夫が「朝ごはん抜きなら、寝てていいよ。
たまにはゆっくりすれば。」と言ってくれました。

「たまには」っていうより、「初めて」でしょって思ったけど
ありがたく寝かせてもらいました。

でも、夫がちゃんと起きたか
娘がちゃんと起きたかはちゃんとチェック。

そして娘が出かける6時50分には起きました。
いつもは5時半起きだからだいぶゆっくり出来た感じ。

腹部エコーは予約していたので、時間通りに検査してもらえました。

午後の診察は、12時半から受付と言われたので
病院の食堂でお昼を食べようと思っていたのだけど
なんだか天気が怪しくて、1度家に帰りました。

家に着いたのが、11時55分。
いそいでお昼ご飯を食べて、また病院へとんぼ返り。
お天気は持ちそうなので、洗濯物はそのまま。

12時半に受付だけど、診察は13時半から。
予約が13時半からだったので
すんなり呼ばれて待ち時間なし。
先生が人気のない先生だったみたいで
私のほかには誰もいなかったんだけどね。

人気の先生はすでにたくさんの人が待っていました。
特に「この先生でお願いします。」って指定してなかったからね。

検査結果。
先週の血液検査の結果は異常なし。
今日の腹部エコーも、肝臓にのう胞があるけれど
腰痛の原因ではないとのこと。
肝臓ののう胞のことは、人間ドックですでに指摘済みだから
驚かなかったけど、自然になくなるってことはないんだなぁ。

「一週間後もまだ腰が痛むようなら、整形外科を受信してください。」
とのことでした。

それなら近所の鍼灸整骨院で良いや。

外に出るとますます怪しい雲。
病院の帰りに買い物予定だったけれど
やっぱり洗濯物が心配で、1度家に帰りました。
今度は洗濯物を取り込んで、買い物へ。

もどって一休みしてから今度は、鍼灸整骨院へ。
だいぶ腰痛も良くなっていたのだけど
昨日、「台風が接近しそうなので、のぼり、備品等を片付けてください。」とメールが
部長から回って来たので
一人で、いろいろ片付けたら、重いものがいっぱいあって
また腰が痛くなっちゃったんだよね。

電気、超音波、マッサージ。
肩こりがひどかったので、肩と腰。
さらに今日は足を空気圧でマッサージしてくれる機械にも入りました。
気持ちよかった~。
足もガチガチだって。

あちこちガタが来ているなぁ。

明日は、義母の所へ顔出し予定です。
帰りにまた鍼灸整骨院によってこよう。

今日は夫が義母の検査結果を聞いてきたのだけど
抗癌剤は効いていなかったようで
腫瘍マーカーも上昇。
癌も少し大きくなっていたそうです。
本人はかなりがっかりしていたそうで・・・。
「癌も小さくなって、数値も減っていると思った。」としょんぼりしていたそうです。

明日、元気付けてに行かなくちゃ!!
言葉をかけるより、話を聞いてあげるのがいいよね。
義妹もまた呼ぶと言っているので
三人で女子会です。
きっと無駄話をするのが、1番の元気に元になると思うので。

抗癌剤を変えて、飲み薬にすることになったそうです。
抗癌剤はいろいろな種類があり
人によって、効く効かないがあるそうです。
義母に効く薬が早く見つかると良いのですが。
年寄りなので、癌も進行も遅いと思っていたのだけど
義母は年齢より、見かけが若いので
身体も若いのかもしれません。
私の父が実年齢より、見かけも中身も若かったので
癌があっという間に全身の骨に転移してしまいました。
先生がびっくりするくらい。
義母は、そんなことにならないと良いなと思っています。

22:12  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulove.blog72.fc2.com/tb.php/4678-69163151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |