fc2ブログ

 母の月命日 

今日は、母の月命日です。

私の公休日と重なったので、お墓参りに行って来ました。
自転車で20分で行けるはずだったのに
今日は、25分かかりました。
体力が落ちているのかな?

お盆やお彼岸以外に1人でお墓参りに行くと
ちょっと怖いです。
誰~もいないお墓。
しかも今日は曇っていて
風も吹いていて、お塔婆がカタカタなんて
揺れると・・・
臆病者の私は、ちょっとドキッとしちゃいます。


先月の頭に、三回忌をしたばかりですが
その時の花をすっかり枯れていて
ゆりの花びらがお墓にこびりついていました。
水道へ何往復もして、お墓を綺麗にしました。

お墓を選ぶときに、水場が近い方が良かったですね。
私が選んだんじゃなくて、父が買っておいたものですけど。

お墓掃除をするとき、父と母に話しかけながら
掃除します。
傍から見たら、あやしい人かも。

ポットに、コーヒーを入れてもって行きました。
それから、お菓子はチョコレート。

お墓を綺麗にしてから
お花を生けて、湯飲茶碗にコーヒーをいれ
チョコレートを添えました。
母には栗のお菓子の方が良かったのだけど
今朝、買い物に行った時、お墓参りのお菓子のことは
すっかり頭になくて、買わずに帰ってきてしまいました。
仏壇にお供えする、草もち一個だけ買ってたのだけどね。

カレンダーを見たら、来月の月命日も公休日。
もし、何も予定がなかったら
今度は栗のお菓子を持ってお墓参りしようと思います。

やっと、涙を流さずに母のことを思い出すことができるようになったけど
隆ちゃんのライブで「Once Again 」を聴いたら
泣いてしまうかも。
仙台セント・ジョージ教会のアンコールでは
「Once Again 」あったそうだけど
聴きたいような、聴きたくないような・・・。

「Ave Maria」と「月はもちろん」が
聴きたいな。





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

キミ

Author:キミ
♪次女も嫁ぎ、夫婦ふたりだけの生活になりました。
♪土日も仕事のフルタイム勤務です。(火・水休み)
♪なぜか周りに理解されない隆一ファン。
みんなで隆ちゃんのことをたくさん語り合いましょう。
♪おいしいものが大好きな人は、グルメ情報も見てね。(^_^)/

※自己紹介コーナーを作りました。コメント欄に新しく自己紹介が入ったら随時日付を更新していきます。

_mall%2fcyberbay%2fcabinet%2f151022%2fp1_g8121730w.jpg%3f_ex%3d80x80" border="0">