fc2ブログ

 舌下免疫療法    13日目・14日目 

舌下免疫療法  13日目14日目。

昨日は職場で、シダトレン2,000JAL/mlボトルを投薬。
13日目だったので4プッシュ。

今日は、14日目。
公休日だったので、自宅で5プッシュ。

そして、今日は皮膚科(アレルギー科)に行ってきました。
私が副作用なんじゃないかと心配していた
目や身体のかゆみ・くしゃみなどは
薬の副作用ではないと思うとい言われました。

もし副作用だとしたら、服用後 30分以内に出るのだそうです。
(例外もたまにはあるそうだけど。)
そして、それが持続するとのこと。
私の場合、その時だけで終っちゃうから
違うのではないかと。

断定はできないし、服用後1ヶ月は
副作用が出やすいので
注意してくださいとのことでした。

前回同様、口腔内と舌下のチェックもありました。
特に腫れや傷もないそうです。

今日で、増量期は終了。
明日から、一定量の薬を服用します。
今日は、何プッシュだったけ?と
確認する必要がないので楽ちんです。


「次回は年末年始で、忙しいでしょうから
薬を1ヶ月分だしておきます。
いつもの薬もいりますか?」と言われたので
お願いすると、アトピーの診察もしてもらうことになりました。

そのせいか、今回の診察料は630円。
でも、月初めの再診料が含まれていないので
まだ安いです。

薬代は、4,160円。
これは、私がいつも飲んでいる、抗アレルギー剤1ヶ月分と
(しかもギリギリ許容範囲の1日4錠分)
と身体に塗る、保湿剤と、赤くなったところに塗る薬が
1か月分含まれているので高いです。
今回、いつも飲んでいるアレロックではなく
ジェネリックのオロパタジンという薬になっていました。
「ジェネリックにしますか?」と聞かれて「はい。」と言ったんだけど
変えてよかったのかな?

「シダトレンだけだといくらになりますか?」と
薬局の方に聞いてみたのだけど
正確にはわからないようで
「1か月分 1,000円~2,000円くらいです。」と言われました。
だいぶアバウトだけど
そんなに急に高くなるものではないようです。
「ブログに書いているので値段が知りたかった。」とは言えないので
「友達が興味を持っているので、一ヶ月分の値段を知りたかったんです。」と
言っておきました。

薬の領収書を見てみると
薬剤技術料405点・薬学管理料41点・薬剤料940点合計13,860点となっていました。
それぞれの薬代が出ているわけじゃないので
薬剤士さんも、パッとは答えられないのだと思います。
今後、1ヶ月に1度の通院でよいのだとすると
毎回、アトピーの薬ももらってくることになるので
結局のところ、シダトレンだけの値段はわかりそうにないです。

12月は1週間に1度通っていたけれど
何もなければ、1ヶ月に1度の通院ですみそうです。
花粉ピークの時期までに、少しは効果があればよいのだけど
効果が出るまで2年と最初に言われているので
今度の花粉の時期には間に合わないことは理解しています。
逆に、免疫が付く前に花粉も飛んでいて
しかも飲んでいてだと
反応が強く出てしまうこともあるのかな?と
それは、少し心配です。
でも、初めたからには、まじめの飲んで
ちゃんと治療をしていこうと思っています。

そして、私の花粉症が完治した暁には
ぜひ隆ちゃんにお勧めしたいと思っています。



 この記事へのコメント 

痒みやくしゃみが副作用ではないとすると…一体何なのでしょうね。気になりますね。その症状がすぐ治まるとは言えども、辛いですよねm(__)mでもとにかく、これ以上の副作用の疑いがあるような反応が出ないことを祈ります‼︎

通院が1カ月に1回で済むなら、だいぶラクになりそうですよね(^^)治療代も、さほど高くならないのであれば、魅力的ですね。まぁ、その効果次第で、こちらの費用を安いととるか、高いととるか個人差があると思いますが…。

キミさん、2年間という長い月日ではありますが…是非とも、頑張って乗り切って下さいね‼︎応援してます(^^)
治療費も薬代も、もし効果があるなら
安いなぁって思います。
効果がなくても、これくらいなら
試した甲斐はあるかな?って程度。
あまり高くて、効果がなければ
後悔しちゃいそうですけどね。
今後は一定量を服用していくので
だいぶ楽ちんです。v-410
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

キミ

Author:キミ
♪次女も嫁ぎ、夫婦ふたりだけの生活になりました。
♪土日も仕事のフルタイム勤務です。(火・水休み)
♪なぜか周りに理解されない隆一ファン。
みんなで隆ちゃんのことをたくさん語り合いましょう。
♪おいしいものが大好きな人は、グルメ情報も見てね。(^_^)/

※自己紹介コーナーを作りました。コメント欄に新しく自己紹介が入ったら随時日付を更新していきます。

_mall%2fcyberbay%2fcabinet%2f151022%2fp1_g8121730w.jpg%3f_ex%3d80x80" border="0">