fc2ブログ

 病院に行ってきました。 

朝、母を起こしに行くと
夕べ寝た時と同じ姿勢で寝ていました。

寝返りが打てなかったようです。
夜中にトイレに起きた気配もありませんでした。
(いつもはトイレが開けっ放し
電気が付けっぱなし
使用済みのトイレットペーパーが積んである
などなどの痕跡あり。)

「トイレに行きたい。」と言うので
手伝って起こそうと思うのだけど
腰と足を痛がって起きれない。

頭を見ると、後頭部が紫色にはれ上がっていました。

これは、病院に連れて行かなくては・・・。
どうやって?

夫が仕事を午後に回して
車で連れて行ってくれるというのだけど
車までも行けそうにない状態。
我が家は玄関から、道路までが
階段になっているんです!

とにかく着替えさせなきゃということで
痛がるのを、そっとそっとでも無理やりに
着替えさせました。

トイレには行けないだろうからと
オムツも替えました。
夜寝るときにしているオムツはいつもは汚さないけれど
万が一のために履かせています。
でも、今日はさすがにおしっこをした後がありました。
夜中に何度も起きるのに
1度も起きなかったから、おしっこ出ちゃったんだよね。

オムツにしておいてよかったです。

汚れたままのオムツではかわいそうなので
なんとか交換しました。
パンツ型のオムツを寝たままの姿勢の人に交換するのって
すごくむずかしかったです。

ベッドからリビングの椅子へ。
しばらく休んで、椅子から玄関へ。
とジリジリソロソロ歩かせたけど
そこで止まっちゃった。
「足が床から離れない。」と。

椅子を持ってきて座らせ
「車まで連れて行けるかな?」
「どうしよう?」
「救急車呼んだらダメだよね?」

困りました。

次女が、「救急車を呼んでも良いか
聞ける電話があるよね?
ネットで調べてみたら?」と言うので
さっそく検索してみました。

『救急車を呼んだほうがいいのかな?迷ったら救急相談センターへ ...』

#7119

昨日の夜の話をし、「動かそうとすると痛がって動かせないんです。」と言うと
「動かせないなら、救急車呼んでください。」とあっさり言われました。

意識があるのに、呼んだらいけないかな?と思ったのだけど
別に良いみたいです。

救急車を呼びました。

男性が3人がかりで、やっと母を運びました。
何しても痛がるから、むやみに動かせないんだよね。

プロが3人がかりで、運んだのに
私と夫が2人で運べるわけなかったね。

救急車が来てくれたので、夫は仕事に行きました。

病院は、6月に運ばれた病院です。
カルテもあるし7月にも検査しているので
そこが良いでしょうと言われました。

レントゲンとCTを撮りました。

2時間ほど1人で待たされて
なんだか心細かったです。

でも、結果は異常なしでした。

「帰ってよいです。」と・・・。

ありがたいけど、私1人で母を連れて帰れるのか?

ベッドからまず、起き上がれない。
看護師さんが手伝ってくれて
車椅子に乗ることができました。
でも、車椅子から立ち上がれない・・・。

「痛み止め、もらえませんか?」と言って
看護師さんがお医者さんに頼んでくれました。

内科の研修医。
ちょっと頼りないかんじ。

最初、錠剤の痛み止めが出たのだけど
飲めないので粉に代えてもらいました。

お水をもってきてくれて
その場で、1袋飲ませました。

3日分の薬を近くの薬局に取りに行き
(母は病院で車椅子に乗って待っていました。
看護師さんがそうするように言ってくれました。)

タクシーで帰ってきました。

タクシーに乗せるのも大変。
下ろすのも大変。
玄関までの階段を上がるのも大変。

私までクタクタです。

ケアマネさんに電話をして
夕べから今朝までの出来事を話しました。
そして、こんな状態で
明日からのショートステイに行けるのか聞いてみました。

病院に行って異常がなかったのなら大丈夫と言われました。
そして、開いてなければ無理ですが・・・と前おきがあり
しばらくショートステイにお願いしたらどうかという提案がありました。
家族だけで見守りするのは無理なので
ショートステイにお願いするほうが24時間見てくれるからと。

お願いすることにしました。

結果的には、ずっとは無理だったので
時々帰ってくるのだけど
明日から18日まで、ショートステイにお願いすることになりました。
5日と14日は家にいるのでデイサービスを利用します。
9日は私がショートステイ先に行き
いつもの病院へ連れて行きます。
(月1で行っている病院)

はじめて、ケアマネさんが頼りになると思いました。

でも、ショートステイに行って来ると
母は必ず、いろいろできなくなって帰ってくるので
長く行かせるのも心配なんですけどね。

たぶん放置されているのだと思います。

デイサービスでは
行事があったり、運動したり
レクレーションをしたりするので
しばらくすると元に戻るのだけど

ショートステイ後は、家でも大変です。

それが、この長さ・・・
別の心配があるけれど
夜中のトイレに起きて
また転倒したら・・・
そちらの心配の方が大きいです。

「オムツにしたから、トイレ行かないでね。」と何度言っても
忘れてしまう。
認知症は面倒です。
その時は「そうだね。わかった。」と言うのだけどね。

母は転んだことさえ忘れています。
歩こうとすると歩けない
腰が痛い
何で?って思うみたいです。

早く元気に歩けるようになって欲しいです。

今日は私も疲れました。

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

キミ

Author:キミ
♪次女も嫁ぎ、夫婦ふたりだけの生活になりました。
♪土日も仕事のフルタイム勤務です。(火・水休み)
♪なぜか周りに理解されない隆一ファン。
みんなで隆ちゃんのことをたくさん語り合いましょう。
♪おいしいものが大好きな人は、グルメ情報も見てね。(^_^)/

※自己紹介コーナーを作りました。コメント欄に新しく自己紹介が入ったら随時日付を更新していきます。

_mall%2fcyberbay%2fcabinet%2f151022%2fp1_g8121730w.jpg%3f_ex%3d80x80" border="0">