2017'08.03 (Thu)

関東電気保安協会

すっかり忘れていましたが
電気の点検が来ました。

そういえば数日前、8月3日に点検に来るというチラシが
ポストに入っていたっけ。

偶然の木曜日。
私の公休日でよかった。

電気系統に異常はなかったので安心しました。
ブレーカーカバーに破損があるというので
交換が可能か聞いてみたら
すでにメーカーにも在庫がないでしょうと・・・
リフォームでもするときに交換してくださいと言われました。

ちょうど洗面所とお風呂のリフォーム話が出始めたので
実際にリフォーム決まったら、ブレーカーも新しいものに
交換してもらおうと思います。

洗面所とお風呂のリフォームの前に
車庫の塗り替えやります。
手すりの塗装がはがれてきてしまったので、その塗り替えと
車庫の上の防水もやり直してもらうことになっています。
防水は父が生きている頃に
父が近所の塗装屋さんに頼んでやってもらったきり。
塗装は外壁の耐震リフォームをした時に
監督さんみたいな人が自分でペンキで塗ってくれたのだけど
それがはがれてきてしまいました。

今日下見に来てもらったので、見積もりがいくらで出てくるかな?
なるべく安くして欲しいな~。

次回の点検は4年後だそうです。

ということは前回は4年前。
母がまだ生きている頃です。
私は対応した記憶がまったくないのだけど
まさか母が対応した?
まさかね。
すでに認知症が始まっていたもの。無理ですね。
私が対応したんだね。
しかし覚えてない・・・私の頭。大丈夫かな?

14:31  |  耐震リフォーム&家のメンテナンス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.03 (Thu)

なかなか顔出だしできないな。

できれば2週間に一度は、顔出ししたいと思っている義母の家。
ここの所、なかなか行けないでいます。

7月は6日(木)と15日(土)(お盆の集まり)に行ったきり。

7月の月末の水曜日は、ヒーリング指圧と、友達とのランチだったし
木曜日は、マウントレーニアライブだったから行けなかった。

昨日は、義母を夫が病院に連れいていく日だったので
一緒に行こうかと思ったのだけど
クリーニングを取りに行かないと1ヶ月近く放置していたし
腰痛がまだあるのでやめておきました。
(クリーニング屋さんが木曜定休なので、水曜日しか取りに行けない。)
それに、夫と一緒に行くとなると、
朝7時に家を出ないといけないので かなり厳しいです。
買い物と、クリーニング屋さんと、シルバー人材センターの植木の支払いをすませてから
近くの整骨院へ。
「時間みつけて、なるべく来るようにしてくださいね。」って。
そうだよねー。
少し良くなると、行かなくなっちゃう。
そして、また悪くなる。
今回、悪くなるペースが早い。
というか完治しないうちにまた悪くなる。
整体にも指圧にも行ったのになぁ。
どれも決め手に欠けるわ。
薬師寺に行く前には、完治しておきたい。
そうでないと、観光が楽しめないよね。

今日は、車庫を塗りなおす塗装屋さんが下見に来る日なので
義母の所は行けず・・・。
もっと近かったら、サッと行けるんだけど
片道2時間はかかるからね。

来週の水曜日は、1階の冷蔵庫が届く日。
木曜日は自分が病院で検査。
16日(水)は2階の冷蔵庫が届く日。

17日(木)なら行けるか。。。
15日から数えたら、1ヶ月あいちゃうけど仕方ないね。
本当は、奈良に行く前に疲れることはしたくないのだけど
そこしか行く日がない。
往復4時間。
やっぱり疲れます。
それに、義母だから何となく気も使うし。

義母は、点滴の抗癌剤が効いていないとわかってから
飲み薬に変わったのだけど
食べ物の味がわからなくなり、胃が常にムカムカしているのだそうです。
点滴の時は、大丈夫だったのにね。
胃のムカムカは、抗癌剤の副作用だと思うけど
本人の希望で、来週胃カメラやることになったそうです。
まさか、胃に転移しているってことはないよね?
今度の薬は、効いていると良いのだけど。
点滴の方が新しい薬で、飲み薬は昔の薬だそうです。
個人差があるので、新しいから効くというわけでもないのでしょうけど
義母に合う薬が見つかるとよいなと思っています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
塗装さんの下見が終ったので
これから整骨院に行ってきます。
早く完治したい。
11:17  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |