2017'07.30 (Sun)

「RKS」 & 「ORANGE」ライブ

木曜日。
行ってしました。
『RKS』と『ORANGE』ライブ。
贅沢な一日だった〜。
1日で2回もライブだなんてね!
しかも両方とも良席でした!

お馴染みになったマウントレーニア。
s-IMG_20170727_141811.jpg

お花も届いていました。
s-IMG_20170727_144220.jpg



『RKS』は私にとっては2回目。
前回は初めて隆ちゃんの声で聴く『RKS』の世界がすごく新鮮だったけど
やっぱりオリジナルの女声の方が合ってるのでは?という曲もあったんだよね。
でもアルバムを聴き込んでの今回のライブはまた違って
心から楽しみことができました。

隆ちゃんのアルバムって、聴けば聴くほど良さが増してくるんだよね。
これは本当に不思議。

メンバーも配置も前回と一緒。
だけど2階の後ろから見たステージと
前の方で見るステージではやっぱり違います。

隆ちゃんの首にキラキラと玉の汗が転がるところも
熱唱のあまりツバがスプラッシュしちゃったところも
口の中の舌の形までよく見えちゃう。

細部に渡る表情も見えてしまう席でした。

近くで見ると岩丸さんは、ニヤケて見えてメキシコあたりの気のいいおじさんみたい。
チョビ髭のせいかな?
昔見たCMにソンブレロを被った3人組が出ていた記憶。
帽子被ってないし、若いのにおじさんなんて失礼だよね。


ヨーカンさんは、唇型のバックルの付いたベルトが印象的。
金髪が綺麗。
そして、いろいろな種類の金管楽器や木管楽器も操るのが凄い!

ギターを弾いているフクちゃんは
真剣な眼差しが素敵でした。
フクちゃんて、かっこいいんだ〜って
初めて思いました。(フクちゃん、ごめんね。

そして、葉山っち。
ピアノに座るとほぼ私の目の前。
なんて素敵なんだ〜
キーボードの方に座ると、目しか見えなかったけどね。
ステージが高いから、前の方の席は見上げる感じになっちゃう。
キーボードの譜面台かな?それがじゃまできれいなお顔が見えなかったわ。
曲に合わせて身体でリズムを取るところが好き。
オーバーアクションじゃないけど
静かに身体からも音楽が、伝わってくる。
考え事する時に、人差し指をアゴに当てて「うーん…と」みたいにする仕草が可愛い。

もう隆ちゃん見ようか
葉山っち見ようか迷う迷う。
両方素敵なんだもん!
どちらか片方を見ると、どちらかが見えない。
葉山っち、またぜひソロをやってね!
そうしたら心置きなく葉山っちのことだけ見ていられるから。

岩丸くんは時々、ステージから引っ込んでいるのだけど
そんな時、隆ちゃんに呼ばれて
せっかく出てきたのに、また「HOUSE!」なんて言われて
引っ込んでいくところが、ちょっと可愛そうだった。でも面白かった。

葉山っちは、久々のリスネタいじり。
品川教会ではリスネタなかったもんね。

「雨が降っていた?」って会場に向かって聞いて
降ってないとわかると
「今日は葉山くんの日だね。
雲男の日。
僕が晴れ男で。葉山っちが雲男で
INORANが雨男。
雪男は誰かな?(葉山っちに隆一さんて言われたみたいで)えっ僕?
あっでも、僕はヒョウ男なんだよね。
ゴルフに行って、クラブハウスに入るとヒョウが、降ってくる。
当たったことはないんだけどね。
ヒョウじゃなくてクルミが降ってきたら良いよね?」
なぜか葉山っちは急に大受けして
大笑い。
笑顔。かわいい〜。
隆ちゃんは嬉しそうに話を続けて「クルミの後にチョコレートがふってきたら良くない?」
チョコレートまみれのリスがSNSにアップされて、「動物虐待だ!」「なぜ助けない?」なんて言われちゃったりして
みたいな話をしていました。


異常気象で雨が多いのが怖いねとか
これ以上災害がないように祈るばかりみたいなお話もしていました。


フクちゃんの女装ネタは、「ORANGEO」の時。

「もう女装してないの?」
「あっやってます。」
テレもせず、普通に答えるフクちゃんが面白い。

隆ちゃんはフクちゃんに、女性物の服は良くわからない。
どこを外すのかとか、どこに袖を通すのかとか言ってたけど
まさか、自分で着るわけじゃないだろうし
いったい誰の服を外して脱がそうとしたのか?
なーんて想像してしまった。
そういう意味じゃなかったのかな?

フクちゃんは伸びるのを履いているから大丈夫だそうです。
隆ちゃんが「伸びるの履いてる人?」なんて言ったけど誰も手を上げなかったね。

そう言えば「RKS」の時、メンバーの名前を何度も声がける人がいて
品川教会の時もいたのだけど
その時は隆ちゃんは「はい。」って答えてしまったんだよね。
そうしたらフクちゃんと葉山ッチにも声をかけて、二人は返事をしてもよいのか
良くないのか戸惑っている様子でした。

ノリノリのロックなライブなら
皆で名前を叫んだり
声援を送ったりするのは盛り上がって良いなと思うけど
教会ライブにはふさわしくないのでは?と思ったんだよね。
隆ちゃんは返事をしたということはOKなのかな?

でもこの日は、返事をしなかったんだよね。
そうしたらその後も、何も声をかけてきて
「返事して!」って。
それでも返事をしなかったから
あの教会ライブの後、誰かに何か言われたのかな?

でも結局、受け答えしていて
「滑舌悪くてすみません。」て会場のファンの人は答えてたけど
滑舌が悪かったから返事をしなかったんじゃないと思うけどな~。

「ORANGE」の時は、声をかけてくる人はいなかったので
そのファンの方は、いなかったのか
それとも、誰かに諭されたのか、自分で悟ったのかは不明。

「RKS」の時
「この後の『ORANGE』も来る人~?」って聞いたら
パーッと手が上がって
「ほとんど全員ですね。」って隆ちゃん嬉しそうだった。

「RKS」5人体制だったけれど
「ORANGE」は3人。
アコースティックバージョンもなかなか良かったです。
曲によっては、やっぱりエレキの音が欲しいかな?って思うものもあったけどね。
3人であれだけの世界を作り上げるってさすがですね。

中退した母校に行った時の話は
隆ちゃん「オレ」になってたね。
あの時の悔しさは、ソロの隆一より
LUNA SEAのRYUICHIとして成功へのバネになったんだろうね。
「お前はぜったい成功しない!」って言った先生。
成功した隆ちゃんを目の前に何を思ったでしょうね。
その時のことを先生は覚えてなかったそうだけど
本当はバツが悪くて「覚えてない。」って言ったんじゃないのかな?
「あの時は悪かった。成功してくれて先生もうれしいよ。」って言ってくれたらよかったのにね。


今回のライブのアンコールの時、隆ちゃんはグッズのTシャツ姿で登場しました。
このTシャツ姿が、も~すごい。
胸が、すごいことになっていて。
目のやり場に困る。
歌より胸に注目しちゃったんじゃなかろうか。
毎日鍛えているだけのことはあります。
でも、筋肉もりもりしすぎちゃうと、あんまり好きじゃないので
これくらいにとどめておいて欲しいなぁ。


「RKS」のアンコール。
「 時のきざはし」と 「いつかの宇宙」はやっぱりいい曲。
隆ちゃんの声に合うなぁってうっとり。

「ORANGE」のアンコール。
王道曲は、会場総立ちで手振り。
やっぱり楽しいね!
それに立つと、もう隆ちゃんが目の前にいる気がする。
座っているとステージを見上げる感じになっちゃうから。
最初から立って聴きたかった~。
「ORANGE」は当時、ライブが始まると同時にみんな立ってたもんね。
このアルバムは大好きな曲がいっぱいで
どれも懐かしくて、聴けてうれしかった!

隆ちゃん、けっこう歌詞の間違いが多くて
ひさびさに歌ったせいなのか、お疲れだったのか
足元のモニターを見ながら歌ってるのが良くわかったけど
感情こめちゃうと、モニター見なくなっちゃうから
間違えちゃうみたい。
「Profile」では完全に歌が止まっちゃって
演奏だけ流れてて、どうするんだろう?
ストップかけるのかな?って思ったけど
何事もなかったように途中から歌いだして
ホッとした。
そして何て大人になったんだろうって
改めて思いました。
昔だったら不機嫌になっちゃってたよね。
そんなピリピリしている時期があったなぁって思い出してしまった。
「今日は機嫌が良くてよかったよね。」「ホントに良かった。」なんて言い合うのが
隆友さんとの合言葉みたいになっていたっけ。
今の優しくて真摯な隆ちゃんからしたら信じられないよね。

歌詞を間違えちゃっても
すごく良いライブだったって思えるのだから
そんな隆ちゃんもすごい人だなぁって思います。

ライブもすごく良くて楽しめたけど
1部と2部の間に、隆友さんたちと
ロイヤルホストで食事をして
いろいろおしゃべりできたのが楽しかったです!

次は、「ピアノ」ライブ。
隆友さんがチケットを取ってくれました。
このアルバムも大好きだったので、今からとても楽しみです。

感想だけと思いつつ、どんどん長くなってしまってすみません。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
レポじゃなくてごめんね。

23:59  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.29 (Sat)

雨の花火大会

今日は立川花火大会の日。 (毎年隅田川花火大会と同じ日)
例年、夫と花火大会を見に行くので
今年も楽しみにしいたのに
立川は、午後から雨。

これでは、明日に延期だなって思ったのに
HPで確認したら「本日決行」と・・・。

え~っ!? 雨なのにやるんだ~。

仕事帰り。
立川駅は、大勢の人でごった返していました。
この雨の中、皆行くんだね。ご苦労様。
そして、浴衣姿の女の子が多いこと。
雨なのにねー。
ますますご苦労様。

家からも立川の花火大会は見えるので
窓を開けて、見てみたけど
雲が下の方まで垂れ込めていて
高く上がる花火は見えない。
雲が色とりどりに光るだけ。
低く上がった花火がやっと見える程度。

見ていても雨が吹き込んでくるだけなので
テレビで隅田川花火大会を見ることにしました。
隅田川は雨が降っているのに雲が少ない。
ちゃんと見えるのね。
埼玉方面に遊びにいっている娘からは
「こちらは土砂降り。」とラインが入りました。

今日の雨は、埼玉と東京都下がひどくて
都心はたいしたことなかったみたいです。

今年は花火に恵まれなかったなぁ~。
来週も近所で小さい花火大会があるのだけど
学生時代のクラブのOB会があるから行けないや。
ちょっと残念。
花火好きなので。

一昨日は、隆ちゃんのライブ。
昨日は、部長の昇進祝いの飲み会。
今日は花火大会・・・とイベント続きのはずだったけど
花火大会だけは、雨のせいで楽しめなかったな。

隆ちゃんのライブはとっても良かったです。
やっぱり良い席に座ると、ライブもより楽しい。
でも、隆ちゃんの歌を楽しむというより
歌う表情を見て楽しむみたいになっちゃった。
隅々まで観察している自分がいたりして。
歌っている時の顔が好き。
もちろん歌声も好きだけどね。

ダブルのライブは記憶が混同するから
レポは無理って思ったけど
まったく内容が違うライブだったので
それなりに覚えている感じ。
覚えているように努力しなかったから
本当に印象に残ったことしか覚えてないけどね。
今日、雨で仕事が暇だったので、スマホで少し感想書いてたんだけど
どんどん長くなってしまった。
長くなりすぎて、完成していない・・・。
結局、私ってレポでも感想でも無駄に長くなってしまうんだなぁ。
適当に好きなこと書いていったら
けっこう失礼なことを書いていて
そこは削らないと、まずいな・・・。

今日は午前中、雨の前
職場のみんなで力仕事しちゃったから
すごく疲れた~。
ライブの感想の続き書きたいけど、早く寝ます。
腰が痛い。
腰痛治ってないのに、また痛めたかな。




22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.27 (Thu)

『ORANGE』 聴いてみた。

アルバムを聴きながら、『ORANGE』って検索してみた。

『ORANGE』(オレンジ)は、2007年6月20日に発売された河村隆一のオリジナル アルバムである。
ソロデビュー10周年のアニヴァーサリーイヤーのスタートを飾るアルバム。

10年前のアルバム。
隆ちゃんが結婚した年だよね。
アルバム発売当時のブログを読み返してみたら
父が入院中で、私は変な電話に悩まされていて
あまり良い年じゃなかったみたい。

でも、隆ちゃんの歌はいつも私を励ましてくれたんだよね。
アルバムを聴いていると懐かしい。
ブログを通してたくさんの隆友さんにも
父のことを励ましてもらっていた時期でした。
私の介護は、隆ちゃんと隆友さんたちに
ずいぶん精神面を助けてもらった気がします。

今夜、このアルバムがライブで聴ける。
やっぱり嬉しいな。
20年前のアルバムを聴くと、声が違う~って思ったけど
今の隆ちゃんの声と10年前の声はそう変わってない気がするけど
実際聴いたら、違うのかな?

『ORANGE』ライブの前に『RKS』のライブも。
すっごい贅沢な1日。
1日に2回のライブは実は苦手。
記憶が混同してしまうから。
そんなわけで、たぶんレポはなしです。

実は、レポ書かなきゃって思うと
MCを記憶しておこうって思って構えちゃうけど
書かないって決めると、安心して楽しめるんです。
今日は、頭を空っぽにして楽しんできます。

記憶に残そうとしても、今日は、私にしたらとっても良い席なので
隆ちゃんにポーっ としちゃって
何も覚えてないかも。

レポを期待している隆友さん。
ごめんなさい!!
もしも記憶に残ってたら、簡単に感想書きます。
12:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.27 (Thu)

マザーズ 立川南口店 (MOTHERS)

昨日は、午前中は月一で行っているヒーリング指圧に行って来ました。
まだ腰が完治しないです。
整骨院・整体・指圧・・・
どれも決め手にならないなぁ。

午後は、立川まで戻り、友達とランチしてきました。
毎年、お誕生日をお祝いしあう友達です。
私の誕生日は、6月なのだけど、ちょうど1ヶ月遅れで
お祝いしてもらいました。

お天気が良くなかったので駅近のマザーズ 立川南口店 へ。

注文していないアイスティーが運ばれてきてビックリ。
お店のサービスだそうです。
そういえば、どこのテーブルにもアイスティーがありました。

まずは、サングリアで乾杯!
「おめでと~!!」
「ありがと~!!」
いくつになっても、お祝いしてもらえるのは嬉しいです。

友達が選んでくれたお料理

平日限定・国産食材ランチ】季節のランチコース~アミューズ・サラダ・前菜・パスタ・メイン 1,860円(税込)
(月替わりでお届けする、旬の食材を取り揃えたランチコースです。)

コース内容(全5品)
<アミューズ>
ハンガリー産フォアグラのテリーヌ EPEEのブリオッシュと共に
s-IMG_20170726_132636.jpg
とっても小さいハンバーガーって感じ。
フォアグラがおいしかったです。
ブリオッシュは、ちょっと甘め。

<前 菜>
青森産平目の昆布〆と水茄子
白桃とバジルのマリネ プロシュート添え
とうもろこしのパンナコッタ
s-IMG_20170726_133554.jpg
どれもおいしかったけれど、白桃のマリネが気に入りました。
ヒラメの上に乗っているのは、海の泡をイメージしたものだそうです。
ほんのり塩味の泡でした。
どうもろこしのパンナコッタは冷たいポタージュみたいでした。

<パスタ>
彩りトマトの冷製ポモドーロ 自家製リコッタチーズ
s-IMG_20170726_134238.jpg
細いパスタ。
夏は冷製パスタがさっぱりしておいしいですね。

<メイン>
スペイン産イベリコ豚のグリル
s-IMG_20170726_135815.jpg
塩味であっさりと。
量が少なくて、もっと食べたいなぁって感じ。
お皿が欠けているのが残念。
私のお皿だけでなく、友達のお皿も欠けていました。
コースを食べていたのは私たちだけだったので、
この黒いお皿を使っているヒトは少なかったと思うんですよね。
それなのに、その2枚が欠けてるって、どうなんでしょうね。

<リゾット>
穴子の白焼きリゾット 山椒をアクセントに
s-IMG_20170726_141321.jpg
うなぎかな?って思ったけど、穴子だったんですね。
山椒が良いアクセントになっていました。

<デザート>
本日のデザート
s-IMG_20170726_142919.jpg
アイスクリームとプリン。
あっという間に完食。

どのお料理もおいしかったけれど、量は少ないです。
私たちはおなかがいっぱいになったけど
男性は物足りないだろうなって思いました。

友達はW介護中。
本当に壮絶な介護です。
11月に彼女の誕生日をお祝いした時に聞いた話より
だいぶひどいことになっていました。
あまりがんばらなくようにって言っても
がんばらないと生活が回らないんだよね。
介護も仕事も一人でがんばっている彼女に
感心させられます。
身体にだけは、気をつけて
愚痴ならいつでも聞くからねと話ました。

介護が忙しくて、買い物もゆっくり出来ないという彼女につきあって
しばらく駅ビルの中をブラブラしました。
次回会う時は、彼女の誕生日だと思います。


お誕生日プレゼントに猫の、フットライトをもらいました。
さっそく家に帰って付けました。
かわいい~。
11:36  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.25 (Tue)

土用の丑の日

今日も、午後から大気が不安定になり
豪雨と雷。

先週の火曜日の方が、もっとすごかったけど
今日もけっこう降りました。

最近の雨の降り方って、異常でなんだか怖い。
日本中で異常気象ですよね。
災害が拡大しないように祈るばかりです。

帰りには、雨も上がり、一安心。
仕事が早目に終った夫が迎に来てくれたのでラッキーでした。


今日は、土用の丑の日。
夕食はうなぎ。

クックパットに載っていた『鰻製造者が教えた☆驚きの!美味しい温め方』で
暖めてみました。

水でタレを洗っちゃうって大丈夫?  って思ったけど
これが、とっても良かったです。
ふっくらやわらかくて、おいしかった!

父が生きていた頃は、静岡の叔母がおいしいうなぎを送ってくれたのだけど
いつのまにか来なくなり・・・
スーパーで中国産のうなぎを買って食べたら
まずい~!!
それからは、国産を買っています。
それでも、叔母が送ってくれたうなぎと比べると落ちるのだけど
きっとお値段が違うんだろうなぁ。

でも、今日の暖め方だと、かなりおいしくいただけました。
もしや、中国産でもおいしくなるのかな?


s-IMG_20170725_194339.jpg
・鰻丼 (うなぎの肝付き・蒲焼の後の方に添えてあります。)
・しじみのお味噌汁(パルシステムの冷凍しじみ・臭みもなくておいしい。)
・ほうれん草のゴマ和え(パルシステムの冷凍ほうれん草を利用)
・きゅうりとミニトマトの酢の物(こちらもパルシステムの野菜)
・玉子豆腐(パルシステムの産直たまごの玉子豆腐←おいしいからお勧め。)

食材のほとんどはパルシステムなのに、うなぎだけスーパーだな。
23:09  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.24 (Mon)

立川のヤギ

私の通勤途中に、ヤギの除草隊がいます。

初めてヤギ君たちが やって来たのが、2015年の4月
その頃は、5頭しかいなくて、暑くなってきたらサボってばっかり。
ヤギが食べるスピードより、草が生えるスピードの方が早くて
草がボーボーだったけど、次の年からヤギの数が増えて今年は16頭。
今は良い感じに除草隊の仕事をしています。

広い敷地なので、遠くに群れて見える時もあるけれど
昨日は、私の通り道の横でお仕事していました。(草を食べるのがお仕事)

人だかりが出来ていて、みんなが写真を撮っていたので
つい真似して私も。

s-IMG_20170723_181855.jpg
もぐもぐ。 ちゃんとお仕事中。

s-IMG_20170723_181914.jpg
歩いてくると、大きいのでちょっと迫力あります。


みんなに、かわいい名前が付いてます。
s-IMG_20170723_182012.jpg

一回り小さいヤギさんがいました。
s-IMG_20170723_182052.jpg

名札に「わたげ」と書いてありました。
s-IMG_20170723_182037.jpg
5月11日に産まれた仔ヤギ。
名前は公募で決まったそうです。
「子ヤギの白い毛がタンポポの綿毛のように綺麗ですし、大空に飛び立つイメージも込めました!!」(ポスターより)

朝、通勤する時にヤギたちの姿を見かけると癒されます。
でも、空気が湿っている日は、ヤギ臭がけっこうして・・・。
「ヤギ衆のヤギ臭。」と心の中でつぶやきながら 息を止めて一気に走り抜けます。

真夏と冬は、りんどう湖へ帰っていくヤギ君たち。
もう少し、がんばってね!




23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.22 (Sat)

つばめグリル 品川駅前店

今回(7月13日)も 品川教会ライブに行く前に、隆友さんたちと早目の夕食を取りました。

『つばめグリル 品川駅前店』

前回は1番人気の看板メニュー「つばめ風ハンブルグステーキハンブルグステーキ」をいただいたのだけど
満腹になりすぎて、ライブ中に睡魔が・・・。
今回は前回の反省をふまえて、軽めの「ロールキャベツ」にしてみました。
こちらも定番メニューのひとつだそうです。

17時まではランチ扱いで、サービスに「トマトのファルシー」が付きます。
お得だ~。
それにしても、お皿の端っこに置いてあって
今回は盛り付けが、ちょっとダメでしたね。
s-IMG_20170713_165040.jpg

「ロールキャベツ」 1,100円 
ランチはライスまたはパンが付きます。  
s-IMG_20170713_165825.jpg
「丸ごとの鶏とたっぷりの野菜から作ったスープで煮込み、
一晩寝かせてからお出しする定番メニューのひとつ。」 お店のHPより

大きなローキャベツが2つ。
自家製のソーセージも入っています。
コンソメスープがさっぱりしていておいしかったです。
私が作るロールキャベツに似ています。
作るのが面倒なので、めったに作りませんけどね。
自家製ソーセージには、マスタードをつけたくなっちゃうけど
なくてもおいしかった!

食後にはホットコーヒーを注文。 (ランチは200円)
前回は紅茶にしたのだけど、せっかくポットで来ても
トイレが気になって1杯しか飲めなかったので
今回は珈琲にしました。
でも、食後だいぶ放置されて、声をかけてから
慌てて持ってきた感じなので、結局トイレを気にして半分しか飲まなかったので
次回、また機会があったら今度は飲み物はいらないかも。

隆友さんたちと、おいしい食事を取りながら
いろいろおしゃべりできて、楽しいひと時でした。
ライブの前にゆっくりできるのも良いですね。

今回は睡魔に襲われることもなく、感動的なライブを満喫できたのも
「ロールキャベツ」にしておいたからかな?と思っています。

でも、やっぱりつばめグリルのハンバーグはとってもおいしいので
また機会があったら、ボリュームタップリの1番人気のハンバーグではなく
もう少し小ぶりの別のハンバーグに挑戦してみたいと思います。


23:59  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.20 (Thu)

決まりました! ⇒ 7月28日夜の部のチケットあります!  (「ЯK S」Special Live)

7月24日追記))

28日の、チケットの譲り先が決まったそうです。
良かったです!
ホッとしました。
やっぱり空席が出来ると、隆ちゃんがかわいそうだもんね。

ご心配くださった隆友さんたち。
ありがとうございました!



隆友さんからお願いです。
チケットがまだ1枚あるそうです。

「ЯK S」Special Live
2017年7月28日(金) OPEN19:00/START19:30


どなたか、行かれる方がいらっしゃいましたら
コメントまたは、メールをください。

その後の連絡や、チケットや代金の受け渡しは
ご本人同士のメールのやりとりで
お願いしています。

チケット代は手数料込みで1枚8,324円です。


席は良い方だそうです。
問い合わせがあれば、だいたいの席をお教えてくれるそうです。

「空席をつくりたくないので、、よろしくお願いします

とのことです。

マウントレーニアはキャパが小さいので
空席があると目立ってしまうと思うんです。
そうなると、隆ちゃんもかわいそうなので
どなたか迷っている方がいらっしゃいましたらぜひ!!

隆ちゃんが歌う「ЯK S 」の世界。
素敵ですよ~。


よろしくお願いします!
20:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.19 (Wed)

梅雨明け

やっと梅雨明けしましたね。
例年より2日早いとのことだけど
毎日暑くて暑くて暑くて
これでもまだ梅雨明けしてないの〜?って感じでした。 

今年の関東の梅雨は雨が少なかったですね。
農作物は大丈夫でしょうか?
北九州では、集中豪雨で大災害が起きたというのに
地域で大きな差がありました。


今週も私は、火曜日から3連休。
昨日は、皮膚科に行こうかと思っていたのだけど
午後から天候が不安定で雷雨の予報。

皮膚科はいつも混んでいるので
少し遅くなって雷雨に遭遇するのは嫌だな~と
近所の整骨院にだけ行ってきました。

すると12時半頃から、ゴロゴロ。
お天気は良いのに、雷鳴ってる〜。 
雷が大の苦手な私は、洗濯物をビクビクしながら取り込んで
お昼を食べた後は
雷の音が聞こえないように
窓を閉めて、エアコンかけて、テレビをつけて 
気を紛らわせるために、PC開いて
品川教会のレポの続きを書き始めました。

13時50分頃ドッカーン!!という大音響とともに落雷! 
停電しました!

せっかく書いたレポが消えちゃう!
慌てて保存したら
「ネットワークに接続されていません。」との表示。
そこで電源を落とさずにいれば良かったのかもしれないけど
「電源につないでください。」との表示も出て、
電源につなげって言っても停電してるんだから、つなげないよ…と電源を切ったら

みごと消えました。
せっかく新しく書き足した部分がバーに。

停電は2〜3分で復旧。
慌てずに、電源を切らなければ
消えなかったのかなぁ。

その後書き直したけど
全部は思い出せない…。
もう面倒だから、UPしてしまえ!

というわけで、今回の品川教会のレポは、ちょっと中途半端です。
もっといろいろ書いたんだけど、もう全部を書き直す気力なしです。
最近暑さのせいか、どうも疲れる。

今日は、ひさびさに整体に行ってきました。
近所の整骨院に通ったけど、やっぱり完治はしないので。
整体の先生にも、「疲れが溜まっている。」と言われました。
「睡眠不足。」「汗の内向」「右足が縮んでいる。」などなど。
なるべく早く寝て、汗もたくさんかいて、運動もしなくちゃね。
それがなかなか難しいのだけど。

整体の後は、立川まで戻り、一人マックしてから
14時から今度は皮膚科へ。
先月から金属アレルギーの疑いあり。
金属を含む食品は取らない様に言われいて
さらに、涼しくなったら、パッチテストすることになりました。
確かに指輪とかネックレスとかすると痒くなる。
腕時計もダメな時もあるし。
金属アレルギーになったら、歯の治療につかっている金属のツメ物はどうなるんだろう?
あれを全部セラミックにしたら、すごーくお金かかりそうだ~。



22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.18 (Tue)

RK 20th Anniversary Action #002.5 No Mic, Two Speakers Concert at Church Tour 2017♪ キリスト品川教会グローリアチャペル

7月13日(木)品川教会ライブに行って来ました。

葉山っちとのNo Mic,One Speakerが発表された時
「私の誕生日に赤坂でライブをやってくれる!」と狂喜乱舞したのだけど
良く見てみたら、赤坂といっても福岡の赤坂で・・・。

しかも他の教会も、私が行けるようなところはなくて・・・
葉山っちとのNo Mic,One Speaker行きたかったなぁ
と思いながらも、すっかり諦めていました。

ところが
急遽、追加公演の発表が!!
しかも私の公休日!
行き慣れた品川教会!!
もう行くっきゃないですよね。

でも、すっかり諦めてしまい、行かないモードに気持ちが切り替わっていたので
行くのをかなり迷いました。
悩んだ末、結局申し込んだのですが、行ってよかったです。
とってもすてきなライブでした。

「つばめグリル」で、隆友さんたちとのんびりしすぎてしまい
かなり慌てて品川教会に到着。


初めて行った時は、辺りはすでに真っ暗だったのに
今回はまだ日が高く明るくて、季節の移り変わりを感じました。

教会の入り口で、今回のライブの為に作った新曲「 your heart」のCDを受け取り席へ。
ほぼすぐにライブが始まりました。
あぶない~。
遅刻するところでした。

今回の席は、良席。
それほど前ではなかったのですが、バージンロード沿いの席でした。
今までのように、通路に下りて歌ってくれたら、私の横を隆ちゃんが歩いてくれる~。
想像しただけで、ドキドキです。
「まさか、今日は通路を歩かないってことはないよね?」と一抹の不安もありましたが
ライブが始まりました。

祭壇前、ステージの中央には、隆ちゃんの譜面
上手には福ちゃんの為の譜面とスピーカー
下手には葉山っちのエレピとスピーカー。
初の No Mic, Two Speakers Concert です。

「葉山っちのエレピが素敵だった」と隆ちゃんのラインブログで
ファンの皆さんのコメントを読んでいたのでとても楽しみにしていました。

私の場合、「エレピって何?」から始まるんですけどね。
エレピとは、エレクトリックピアノ(電気ピアノ)のことだそうです。
「生ピアノと同じように弦をハンマーで叩いて音を出し、
それを電気的に増幅して音を出すもの。」

ほ~。 そうなんだ~。

「鍵盤タッチはエレピは生アノピのように重い。シンセは軽い。」

へ~。 知らなかった~。

実際にステージに置かれたエレピはとても小さくて
足元が見えないようになのか、下の部分は赤い布で覆われていました。
教会の中で、あの赤い布。
なんだか目立つなぁ。
白の方が良かったんじゃないかな。

福ちゃんも葉山っちも上下とも黒。
すっきりスマートで素敵でした。

隆ちゃんはサーモンピンクのシャツに黒ジレ、黒パンツ、黒エナメル靴。
ピッタリしたパンツがますます足を細くみせていました。
ピンクのシャツがとても似合っていてかわいらしかったです。
そして、サラサラの髪が素敵。

1曲目2曲目は教会ライブではおなじみになった賛美歌。
「久しく待ちにし」と「Ave Maria」。
教会で聴く、隆ちゃんの賛美歌はノーマイクとは思えない程
響き渡って、美しい歌声でした。

本当に隆ちゃんの声は綺麗だなぁ。
この声が、やっぱり好きだなぁと
改めて思いました。

葉山っちのエレピの、優しい音色と
隆一ちゃんの綺麗な声が、とても良く合っていました。

福ちゃんのギターの音色と
葉山っちのエレピの音色と
隆ちゃんの歌声と
美しい音の三重唱。
教会での神聖な雰囲気と相まって、神々しくも感じられました。

品川教会にはすてきなパイプオルガンがあるので
もしかしたら1曲くらい弾いてくれるかも?と
密かに期待をしていたのだけど
それは叶いませんでした。

葉山っちが隆ちゃんの声と自分の演奏を合わせようと
隆ちゃんの顔を何度も覗き込むようにするのが
とても微笑ましかったです。

「北へ」が久々に聴けたのと
「RFS]からの曲がたくさん聴けたのが嬉しかったです。

「次の曲は 『Love is…』です。」
今回もちゃんと降りてきてくれるかな?!と
ドキドキがピーク!!
階段を降りてきてくれたとき、緊張のドキドキは
嬉しさのドキドキに変わりました。
だんだんと近づいてくる隆ちゃんの声。
真横。
今通ってる!
通り過ぎていく声。
折り返して、また戻ってくる声。
遠ざかる声。
幸せなひと時。

こんなに近くに隆ちゃんの生の声を聴くことができて幸せ。
隆ちゃんの声に包まれたような気がしました。

私の席はちょうどまっすぐ見た時の隆ちゃんの視線上にあるらしく
何度か目が合ったような錯覚を起こす嬉しい席でした。

アンコールの『My Way』は絶品!
スタンディングオベーションになりました。

その後もアンコールを求める拍手が鳴り止まず 
Wアンコールで『Once Again』を歌ってくれました。
私が唯一鳴ける曲。
前奏を聴いただけで、鼻の奥がツーンとなっちゃう。
母を思い出して、涙涙。
皆さんのように 隆ちゃんの歌の世界を感じて泣いているわけじゃないのが
なんだか申し訳ないね。

隆ちゃんは、この日のブログで
「死ぬ時はステージの上が良いな・・
とつい考えてしまうほど
幸せな夜でした」と書いてくれました。

隆ちゃんが満足できる幸せなステージでよかったなぁとしみじみ思ったのだけど
つい想像してしまいました。
絶唱のロングトーンをしながら、バッタリ倒れる隆ちゃんを・・・。
会場は悲鳴で大騒ぎ。みんな泣き叫んじゃうよね。
そのまま天国に召されたら、隆ちゃんは幸せかもしれないけど
その時に立ち会ったファンはショックで立ち直れなくなっちゃう。
そんなの嫌だ~。
だから、隆ちゃん長生きしてね。
何も今すぐ死んじゃうって言ってるわけじゃないんだけどね。
うーんと時が流れておじいさんになってからのお話だよね。

隆ちゃんの笑顔。
満足そうな表情。
歌い終わる度の投げキッス。
すばらしい歌声。

幸せな時間をありがとうございました。
またぜひ3人のNo Mic Two Speakers Concert をやってくださいね!


ライブの後は、すっかり日が落ちていました。
s-IMG_20170713_200904.jpg


以下セトリです。
22:45  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.17 (Mon)

RKF台北旅行  ♪   隆友さんより

ここ数日 暑い日が続いてますね~!!

そんな中隆友さんが、台湾旅行のレポを届けてくれました。
どうもありがと〜!

了解を、取ってブログで紹介させてもらうことにしました。
海外に3泊4日の旅行。
しかも隆ちゃんとの旅。
憧れますね〜。


『台湾 行って来ました~
朝早い出発で 着いたのはお昼過ぎ
ホテルに着いたら隆ちゃんが バスに乗り込み お迎えの挨拶をしてくれました
1日目は 1分間デート から始まり パーティー サイン会 トークライブ

2日目は市内観光 三ヶ所周り 小龍包のランチ ショッピング
夜は故宮博物館の側レストランでパーティー だけの予定でしたが
急遽 葉山さんとミニライブ 嬉しかったです(*^^*)
後 隆ちゃんとじゃんけん大会
隆ちゃんに勝ち 最後に残った 10名に 隆ちゃんが着用したTシャツをプレゼント
なんと 奇跡がおこり Tシャツをいただきました(^^)
夢みたいでした。

3日目はまず 十份に行き 4人グループで天燈に願い事を書き
小学校のグラウンドでみんなで上げました
隆ちゃんは上野さんと加藤さんと…
隆ちゃんは「世界平和」加藤さんは 増毛 でした
その後 九份へ 着いてすぐランチと平行して写真撮影
私達のグループは1番で その中でも 私は2番
十份で汗だくになり バス移動の中 必死で化粧直し(・・;)
隆ちゃんは ボーダーのTシャツに白の薄手のカーディガン スリムなデニムで 凄く爽やかでした
その後 自由散策を終え ホテルに戻りました。
夜は結婚式場を貸し切り パーティー ツーショット写真
隆ちゃんは ブルーのシャツに白のジレと白のデニムでした。
後 ライブ  あまりの近さに いつかの宇宙あたりから 感動でウルウルでした。

ラスト日は いつものように お見送り 握手の時 初めて隆ちゃんから両手で
顔をみたら 凄い優しい顔だったので胸がいっぱいになりました ( ; ; )

今回 隆ちゃんが 優しく 自然体だったように感じました。
スタッフの方にも感謝 とても盛り沢山の3泊4日の旅でした。』

本当に盛りだくさんで、夢のような旅行だったのですね!

しかもTシャツが当たったなんて
強運〜!!
おめでとございます!!


加藤さんの願いが『増毛』って。(笑)
隆ちゃんは『世界平和』。
本当に平和な世界になって欲しいですね。

バスの中で必死に化粧直しの光景
目に浮かびますね。
汗でくのあとの写真撮影は
ちょっと待って!ちょと待って!って感じになっちゃいますね。
素敵なツーショット写真が撮れたかな?
機会があったら見せてくださいね。

こんなに盛りだくさんの旅行なら
30万円でも納得ですね!
思い切って行った甲斐がありましたね。
自然体の優しい隆ちゃんに触れ合えて
楽しい旅行で何よりでした。
当選したTシャツも旅行の思い出も素敵な宝物になりましたね。
幸せのおすそ分け、ありがとうございました。



22:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.16 (Sun)

お盆のお墓参りと食事会

昨日は有休をもらい、義父お墓参りと食事会に行ってきました。

毎年お盆の集まりは、仕事を理由にパスさせてもらっていたのだけど
(私は平日のお寺の施餓鬼供養会に義母と二人で参加したり
盆提灯の組み立てにだけ行ったりしていました。毎年ではないけど、行ける時だけ。)
今年の春、義母に癌が見つかり、いつまで元気でいてくれるのかわからないので
皆で集まれる時はなるべく集まろうということになりました。

まずは、電車で義母のマンションへ。 
(車で行くと夫が飲めないのでね。 )

何度、ピンポンしても反応がないので
「まさか、中で倒れているのでは?」
胸騒ぎがザワザワ。

すると「ごめんね〜 。買い出しに行っていた。」と、エレベーターから降りてきました。

あ〜良かった。  ビックリした。
暑い日だったので、熱中症で倒れているのでは?と、焦りました。

人感センサーがついていて、「在室」になっているのに
12時間動かなかったら、見に来てくれることになっているのだけど
もし本当に倒れていたら、12時間後では手遅れのような気が…。

一休みしてから、タクシーでお墓参り。 

義弟家族は、車で先に来ていて
お墓掃除と、お花をお供えしてくれていました。

義母流のやり方で、1人ずつお墓参りをすませました。
お墓に紙コップとお菓子を持って行き
お線香をお供えすると、義母から紙コップにお茶を入れてもらって
お墓にお供えしたお菓子をひとつ取り
お参りが終ると、それをいただくという方法です。
これって山形流なのかなぁ。
うちの方は、皆でお墓で食べたり飲んだりしないです。

それにしても、お盆て、仏様は自宅に帰って来ているはずなのに
何でお墓参りするんでしょうね。
毎回不思議に思います。


義母は義弟の車で先に自宅へ。
私達家族はバスで向かいました。

そして義母の家で、食事会(宴会)。 

メニューはジンギスカンです。

義妹の隣に座ってしまったものだから
二人でおしゃべりに花が咲いてしまい
義母とあまり話をしなかったような…。
ちょっと反省。
以前は義妹とは向かい合って座っていたので、あまり話をしなかったんだけど
ここのところ義母の家で年中顔を合わせるので、話がしやすくなりました。

でも今度からは、もっと義母中心に話をしなければ。

普段は気をつけているのに
お酒が入ってると、細かい気配ができなくなっちゃうんだね。

こうやって後、何回皆で集まれるのかな?
少しでも多く、集まって義母を喜ばせてあげたいと思いました。

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.14 (Fri)

薬師寺ライブ行きます!

薬師寺ライブ当選しました!

やった~!!

数日前に、やっと夫に言えました。

私:「隆ちゃんが薬師寺でライブやるんだけど行ってもい~い?」
夫:(間髪いれずに )「ダメ~!!」
私:「何で? R子と2人で行くつもりなんだけど。」
夫:「もっとダメ~!!  R子だって行きたくないよね?」
R子:「えっ?普通に行くけど?」

終了~。
これで行けることになりました。(笑)

私が言うとダメなのに、娘が言うとなんでOKなわけ?
まぁ行けるなら、良いけど。
娘と2人旅ははじめてです。
楽しみ~!!

夏の奈良は暑そう。
暑さ対策しなくちゃね。
宿泊は、去年の秋、夫と奈良旅行した時に
泊まったホテルと同じところにしました。
ぜんぜん知らないところより、安心かなと思って。
何しろ 旅行はいつも夫任せだから
自分が仕切っていくのは、ちょっと不安なんだよね。

奈良旅行した時は、薬師寺はまわらなかったので
ちょうど良かったです。
何年か前、隆ちゃんが「薬師寺トークショー」をやったことがあって
その時に、国立美術館で「国宝薬師寺展」を見学したのだけど
あの時に見た、日光菩薩と月光菩薩。
とてもすばらしかったんですよね。
当時はまだご朱印も集めていなかったから
仏像にもまったく興味がなかったのだけど
いろいろお寺や神社を廻るようになった今
改めて日光菩薩と月光菩薩に再会できるのが楽しみです。
そして初めて拝観する薬師如来。
もちろん、ご朱印もいただきたいし。
隆ちゃんのライブも楽しみだけど
お寺めぐりも楽しみ!!

昨日の品川教会の感想を書き始めたのだけど
書きたいことがグルグルしてぜんぜんまとまりません。
明日は、夫の実家のお盆で、義父のお墓参りと食事会があるので
たぶん夜、パソコンは開けないと思ういます。
今回は簡単に感想だけ書こうかな。

簡単に・・・と言いつつ、どんどん脱線して
長くなっちゃったりするんだけどね。
書かないでいるうちに、マウントレーニアライブになっちゃったりして。
23:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.13 (Thu)

植木屋さん。

今日は朝から植木屋さんが来てくれています。

シルバー人材センターのおじいさんたち。
おじいさんなんて言ったら失礼なくらい
みんさんお若くてしっかりしている。
もしやまだ60代なのかな?

毎年、頼まなくても6月には来てくれて
梅の実も取ってくれるのに、今年はぜんぜん来てくれないので
シルバー人材センターに電話をしてみたら予約が入ってなかった・・・。
忘れられちゃったのかな。
毎年、6月と12月自動的更新でお願いしていたんだけど。

いつもは私が仕事の日に来ることが多かったけど
今年はめずらしく私の公休日。
お茶だしがちゃんとできてよかったです。
仕事の日は、朝からお茶とお茶菓子を準備して
出かけるのだけど、やっぱりちゃんと自分で出した方が良いモンね。
でも、来る日は植木屋さんが勝手に決めるので
休みの日に来てくれるとは限らないんだよね。

梅の木の枝を少し抄いてもらうことにしました。
今年は、梅の実が枝とぶつかりあって、傷だらけになっちゃってたので。
来年は、綺麗な梅に実が取れると良いな。


今、我が家の植木鉢で咲いているコンロンカ
会社に出入りしている花屋さんにだいぶ前にいただいたのだけど
別名「ハンカチの花」と教えてくれました。
花は黄色い☆型。
白いのは葉っぱです。
その白い葉が、ハンカチみたいだからだそうです。
s-IMG_20170712_065459.jpg  s-IMG_20170712_065531.jpg

会社のは、とっくに枯れちゃったのに
我が家のはずっと咲いてくれています。
「冬越しがなかなか困難で、ある程度ガーデニングの経験がある人でないと毎年は難しいと思います。」
なんて書いてある。
へ~そうなんだ。
ずっとただ外に置いてあるのだけど・・・。
毎年ちゃんと咲いてるな。


こちらは室内。
7年間、毎年さいてくれている胡蝶蘭。
だいぶ弱ってきているみたいで、葉に元気がなくなってきました。
植え替えした方が良いのかな?
3鉢、あったのが1鉢になっちゃった。
来年も咲いてね。
s-IMG_20170712_075744~2
11:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.13 (Thu)

BAQET 立川ルミネ店

昨日は友達と久々にランチ&カラオケしていました。 

BAQET 立川ルミネ店。
10%引きのハガキ(私の誕生日用)が来ていたので
ひさびさに。

おすすめプレート   パン食べ放題付き   1,240円 (税別)
ドリンクバー                       290円 (税別)
s-IMG_20170712_112837.jpg
メニューの写真だとボリューミーだけど
実際に運ばれてきたら「あれ?これだけ?」って感じ。
ハンバーグもチキンも小さ~い。
グラタンもミニミニ。
サラダもちょっぴり。
物足りないけど、その分パンがたくさん食べらるから良いか。
お味はフツー。
グラタンは甘すぎて、暖かいプリン?って思っちゃったけど
玉ねぎやブロッコリーが入っているからグラタンだよね。
玉ねぎの甘さなのかなぁ。

12日はパンの日なのそうです。
知らなかった~。
この日だけ食べられる特別なパンが提供されます。
今月のパンの日は、焼きそばパン。
   ↓  ソースが上にかかっているのがそれ。
中身は少なかったけど、けっこうおいしかったです。
ここのパンは冷めてしまうとあまりおいしくないけど
焼きたてはおいしい!
店員さんがパンが焼きあがるとチリンチリンと鐘を鳴らしてくれるので
それだけをもらいに行きます。
今月のパンは明太パン。
スティック状のパンの上に明太ソースが絞ってあります。
写真は撮ってないけどね。
お皿に1本だけ乗ってる写真撮っても変だから撮らなかった。
パン、やたらと食べた~。
炭水化物摂取過剰!

s-IMG_20170712_120427.jpg

お誕生日のハガキを持っていくと、10%引きになるので
一人1,487円でした。 (割引前は1,652円)
さらにパン3つとミニ皿と500円の割引券がプレゼントされます。
なんだかお得。
s-IMG_20170713_094815.jpg

結婚記念日にもハガキが来るのだけど
それはコース料理が20%OFF
コース以外の料理は10%OFF
そして、全員にパン3つをプレゼントしてくれます。

私は結婚記念日も誕生日も6月なので
ハガキが2枚来てしまうのだけど
誕生日ハガキを使うと、私だけたくさんプレゼントがもらえてしまい
友達は10%OFFになるだけなので
何だか申し訳なく思い
結婚記念日のハガキを使いことが多いです。
(多いと言うほど行ってないけど。
そうすると、みんなにパンがもらえるので。

今回は、結婚記念日のハガキの有効期限が切れてしまっていたので
誕生日ハガキを使いました。
何度か誕生日の度にもらっているけど
使ってなくて・・・。
ひさびさに小皿が1枚増えました。
増えたと言ってもまあ2枚目。
しかも柄が違う。
前にもらったのがだいぶ前だからなぁ。
柄も変わるよね。

今度は友達の誕生日にまた来ることにしました。
そうしたら、今度は彼女にパンとミニ皿と500円券がプレゼントしてもらえるもんね。


ランチの後は、カラオケへ。
前日の夜から急に顎がガクガクいうようになり
額関節症かなぁとちょっと心配していたのだけど
カラオケしてたら治っちゃった。
良かった。

でも、また夜からたまに少しだけガクガク言うのだけど
カラオケの後、家に帰ってきてから
近所の鍼灸整骨院に行き、腰をやってもらうついでに
顎のことを聞いてみたら、「痛みがなければ気にしなくてよい。」とのこと。
ひどくなったら針で治してくれるそうです。
近所の歯医者さんから、患者さんが紹介されくると言うので
痛みが出たら、お願いしようと思いました。


せっかくカラオケに行ったのだけど
友達は話をしてばかりで、あまり歌えなかったなぁ。
話をするならカラオケじゃなくて良かったんだけどね。
誰にも話を聞かれないところで
話がしたかったのかも?

ランチの後、ルミネのベンチで 少し話しをしていたら
隣に座っている見知らぬ女性が
話に加わってきて、ちょっと驚いた。
その後も、こちらの話をじっと聞いている様子で・・・。
ブツブツ小さい声で何か言ってて
「友達になりたいなぁ」「素敵な服だなぁ。」「胸骨が曲がってるなぁ。」
とか言ってるのが聞えるんだもん。
誰のこと言ってるの?ってちょっと怖かった。
それがなかったら、そこで話をしてても良かったんだけどね。
年齢的には、私たちより少し年下って感じ?
何だったんでしょう。

10:31  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.11 (Tue)

3連休

今週は、公休日が3日間。
たま~に3連休があります。

今日は、ひさびさに美容院で髪を切ってきました。
2月に行ったきり。
だいぶ放置したな~。
バッサリ切ってしまおうかと思ったのだけど
夏は、髪を束ねたい・・・
ということで、せっかくカットしたのになんだか中途半端な長さ。
でも、バサバサしている部分はすっきりしました。

その帰りに、近所の鍼灸整骨院へ。
少し良くなっていた腰が、
昨日職場でテーブルを一人で持ち上げて移動したせいで
また痛みが出た。

さらに、寝違えたのか左の肩甲骨辺りが痛い。
肩を回すと激痛。
なんだろ~。

肩甲骨と腰を中心にやってもらいました。

帰りにスーパーに寄ったら、安売りをしていて
自転車じゃないのに、いっぱい買ってしまった。
それがまた重くて・・・
うーん。せっかく施術してもらったのに
またちょっと痛めたかな。
1度、痛みが出ると、なかなか治りませんね。

明日は友達とランチの約束をしているのだけど
帰りにまた、整骨院によるつもり。

明後日は、植木屋さんがやっと来てくれる。
毎年6月に来てくれていたのに
今年は忘れられちゃっていたみたい。
夜は、品川教会のノーマイク。
公休日にライブをやってもらえるのはありがたいな。
今月は27日もライブ。
こちらも、私の公休日。
ラッキー。

22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.08 (Sat)

すごい暑い日だった。

今日の東京は、すごーく暑くて
外で呼び込みなんてしていたら熱中症で倒れそうでした。

早々に退散。

昨日は、会社で上司の栄転祝いがあり
宴会。
飲んだ日の翌日にこの暑さ。
疲れるし、眠いし、暑いし、しんどかった。
たいして飲んでないのにね。
二日酔いって程じゃないけど。
食べすぎたかな。


それにしても、福岡の豪雨。
惨いことになっています。
行方不明者や亡くなられた方がたくさんいらして・・・。
本当にお気の毒です。
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたいします。

これ以上、災害の被害が広がりませんように。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.06 (Thu)

義母の所へ顔出し

今日は、義母のところへ行って来ました。
3週間ぶり。

月に2度行くことを目標にしているのだけど、なかなか難しいです。
先週行けば、2週間に1度になったのに
腰痛で行けなかった・・・。
こればかりは、仕方ないね。
腰痛はまだ治ってないけど、だいぶ良くなった気がします。

私が行くときは、たいてい義妹も呼ばれています。
今日のお土産は、桃と最近パルシステムで買って気にいている「松山あげ」。
義母の分と義妹の分も。

義母には、朝ひじきの煮物を作って持って行きました。

そして3人で近所のファミレスへ。
ランチ&ビール。
義母はノンアルコールビール。

3人でおしゃべりするのが嬉しいらしいです。
昨日出た検査結果が良くなかったことで
けっこう落ち込んでいたみたい。
「良くなっていると思っていたのに。」と・・・。
義妹と元気づけて来ました。


義妹と駅まで帰る時に
「T子さんの負担を少しでも減らせるようにと思って
来ているんだけど、私が来るとT子さん呼ばれてしまうから
ぜんぜん私、役に立ってないね。」と言うと
「私は行かなくても良いかなぁとは思ったんだけどね。
暇だから。
用事がある時は、行けないというから大丈夫ですよ。
お姉さんこそ遠いのに大変でしょ。
でも、お姉さんが来てくれるのは嬉しいみたいですよ。」

「T子さんばかり、負担じゃない?
いつもありがとう。すごく助かってる。
負担になったら言ってね。」

「ぜんぜん大丈夫だから気にしないでください。」

良くできた義妹です。
助かります。
「負担だ。」と言われても実は困るのだけど
言われたときは、私が仕事を休んで付き添うなどしなくてはと思っています。
長くなれば、ぜったい負担になってくるものだから。
介護というのは、そういうものだものね。

リハビリにも毎週、義妹が付き添ってくれていたのですが
再来週から介護保険で、リハビリのデイサービスに通うことになりました。
送り迎えもしてもらえるようになり
義妹の負担がひとつ減ります。
少し、ホッとしました。



23:05  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.05 (Wed)

腹部エコーと検査結果

今日は先週予約しておいた腹部エコーに行って来ました。
朝食は抜き。
検査は11時半。
かなり長いこと絶食で、ちょっと辛かったなぁ。
おなかすいちゃって。

人間ドックの時は、私は朝食抜きなのに
家族の朝食を作り、夫のお弁当を作り・・・
して出かけるのに、今日は超めずらしく というか初めて
夫が「朝ごはん抜きなら、寝てていいよ。
たまにはゆっくりすれば。」と言ってくれました。

「たまには」っていうより、「初めて」でしょって思ったけど
ありがたく寝かせてもらいました。

でも、夫がちゃんと起きたか
娘がちゃんと起きたかはちゃんとチェック。

そして娘が出かける6時50分には起きました。
いつもは5時半起きだからだいぶゆっくり出来た感じ。

腹部エコーは予約していたので、時間通りに検査してもらえました。

午後の診察は、12時半から受付と言われたので
病院の食堂でお昼を食べようと思っていたのだけど
なんだか天気が怪しくて、1度家に帰りました。

家に着いたのが、11時55分。
いそいでお昼ご飯を食べて、また病院へとんぼ返り。
お天気は持ちそうなので、洗濯物はそのまま。

12時半に受付だけど、診察は13時半から。
予約が13時半からだったので
すんなり呼ばれて待ち時間なし。
先生が人気のない先生だったみたいで
私のほかには誰もいなかったんだけどね。

人気の先生はすでにたくさんの人が待っていました。
特に「この先生でお願いします。」って指定してなかったからね。

検査結果。
先週の血液検査の結果は異常なし。
今日の腹部エコーも、肝臓にのう胞があるけれど
腰痛の原因ではないとのこと。
肝臓ののう胞のことは、人間ドックですでに指摘済みだから
驚かなかったけど、自然になくなるってことはないんだなぁ。

「一週間後もまだ腰が痛むようなら、整形外科を受信してください。」
とのことでした。

それなら近所の鍼灸整骨院で良いや。

外に出るとますます怪しい雲。
病院の帰りに買い物予定だったけれど
やっぱり洗濯物が心配で、1度家に帰りました。
今度は洗濯物を取り込んで、買い物へ。

もどって一休みしてから今度は、鍼灸整骨院へ。
だいぶ腰痛も良くなっていたのだけど
昨日、「台風が接近しそうなので、のぼり、備品等を片付けてください。」とメールが
部長から回って来たので
一人で、いろいろ片付けたら、重いものがいっぱいあって
また腰が痛くなっちゃったんだよね。

電気、超音波、マッサージ。
肩こりがひどかったので、肩と腰。
さらに今日は足を空気圧でマッサージしてくれる機械にも入りました。
気持ちよかった~。
足もガチガチだって。

あちこちガタが来ているなぁ。

明日は、義母の所へ顔出し予定です。
帰りにまた鍼灸整骨院によってこよう。

今日は夫が義母の検査結果を聞いてきたのだけど
抗癌剤は効いていなかったようで
腫瘍マーカーも上昇。
癌も少し大きくなっていたそうです。
本人はかなりがっかりしていたそうで・・・。
「癌も小さくなって、数値も減っていると思った。」としょんぼりしていたそうです。

明日、元気付けてに行かなくちゃ!!
言葉をかけるより、話を聞いてあげるのがいいよね。
義妹もまた呼ぶと言っているので
三人で女子会です。
きっと無駄話をするのが、1番の元気に元になると思うので。

抗癌剤を変えて、飲み薬にすることになったそうです。
抗癌剤はいろいろな種類があり
人によって、効く効かないがあるそうです。
義母に効く薬が早く見つかると良いのですが。
年寄りなので、癌も進行も遅いと思っていたのだけど
義母は年齢より、見かけが若いので
身体も若いのかもしれません。
私の父が実年齢より、見かけも中身も若かったので
癌があっという間に全身の骨に転移してしまいました。
先生がびっくりするくらい。
義母は、そんなことにならないと良いなと思っています。

22:12  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.03 (Mon)

わっわっ! 行きたい~!!

隆ちゃんが以前、薬師寺でライブをやった時
行けなかった私は、行けばよかったなぁって後悔したものです。

もし、また今度ライブがあったら絶対行きたい!と
思っていたら、あります!!

8月に!!

RK 20th Anniversary Action #011 
薬師寺 食堂落慶記念奉納(じきどう らっけい きねん ほうのう)Special Live 

2017年8月19日(土) OPEN18:15/START19:00
法相宗大本山薬師寺 食堂

行きた~い!!

去年の秋に、夫と奈良に旅行に行ったのだけど(東大寺と春日大社と興福寺を中心に廻りました。
ブログに書きそびれている。書きたいのだけど。)
薬師寺は行けなかったんだよね。
薬師寺のご朱印欲しい!!
そして、隆ちゃんのライブ!
最高~!!

19日20日は夏休みがもらえそうなので
娘とどこかに行こうかって話していたのでした。
旅行先を奈良にするってどうかな?
チケットが取れたらだけど。
あと、チケットが取れたら、ホテルと新幹線も押さえないとね。

チケット取れてからじゃ、もしかしたら遅い?

23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.03 (Mon)

東京都議会議員選挙

昨日は仕事帰りに投票してきました。

隆ちゃんが珍しく「東京都議会議員選挙」とういタイトルでブログを更新していましたね。

投票に行ったとは書いていなかったけど
行ったんだよね?

葉山っちは、投票所に行ったと書いていました。
「より良くなるため」の一票。

私も選挙は毎回必ず投票に行きます。


政治はわからないとか
行くのが面倒くさいとか
誰に入れて良いかわからないとか
誰に入れても変わらないとか
入れたい人がいないとか

そんな理由で選挙に行かない人が多いことを
いつも残念に思っています。
そして日本の将来を憂います。

平民や女性が選挙権をもてるようになったのは
つい数十年前のこと。
まだ100年も経っていない。
先人たちの命をかけた運動によって
手に入れてくれて権利を放棄しないで欲しいのです。

隆ちゃんや葉山っちが投票のことを書いてくれたことによって
投票に行ってくれた人が増えたとしてら嬉しいです。
隆ちゃんや葉山っちに政治活動をして欲しいなんてことは
まったく思っていないけどね。

特に入れたい政党があるわけでもなく
特定の政党にすごく期待しているわけでもないのだけれど
今の政権に「NO」という意思表示をする為に投票しました。

都政と国政は別物だけど
今回の都民ファーストが大勝した結果は
私のように考えた人が多かったことではないでしょうか。

ネットでも、そんな記事がいっぱい。
たくさんありすぎて読みきれないわ。

たった23議席!自民党「歴史的大敗」の衝撃
安倍自民、大敗で狂う「総裁3選」「20年改憲」
都議選自民大敗 「安倍1強」の慢心を反省せよ
自民 「歴史的な大敗だと認めるべきだ」という意見も
23:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.02 (Sun)

見ました!

少ししか映ってないかもしれないけど、念のため・・・
なんて予約録画しておいた「叙々苑カップ」!!

予想に反して、隆ちゃんたくさん映ってました!!

良かった!!
録画予約しておいて。

隆ちゃんと真ちゃん。
仲良さそうだね。
LUNA SEA映像も流れてお得。

「(河村)が池に入れたらちょっとニヤッとするくらいですよ。」
「ダメじゃん」
のやりとりが面白い~。
笑顔の隆ちゃんがかわいらしい~。


ゴルフのことは、ほとんどわからないけど
プロに隆ちゃんのフォームを褒められると嬉しい。

隆ちゃんのチップインバーディーかっこよかった。
ダブルボギーは残念だったけどね。
あれがなければ1位だったかも。

今年は隆ちゃん、調子が良かったのか
たくさん賞をもらって、ラインブログでも嬉しそうに報告していたもんね。
たくさん映っていたわけだわ。


☆ドラコン賞獲得  267yds
☆ハンデ戦   2位  ( HC10 グロス85 ネット75 ) +3
☆新ペリア(隠しホールにハンデがいくつかある競技) 優勝

隆ちゃん、すごーい!!
改めておめでとうございます!!

「叙々苑カップ」があったのは5月23日。
今更おめでとうでもないかな?

表彰式での様子も見ることができてよかったです。

来年もがんばって、良い成績を取って
またテレビにたくさん映ってね!


ゴルフ用語解説

グロス→純粋な1ラウンドのスコア

ネット→グロスのスコアからハンデを差し引いたスコア

ドラコン→ドライビングコンテストの略。ロングホールなどでティーショットの飛距離を競うもの。

22:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.01 (Sat)

一応 録画予約しました。

7月2日(日) 16:00〜17:15 テレビ東京「叙々苑カップ 第18回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」

録画予約しました。

長く録画しても、隆ちゃんが映るのはほんの少しだろうし
見なくてもいいか~ ってちょっと思ったのだけど
やっぱり後から、「かっこよかったよ。」とか「たくさん映ってたよ。」なんて聞くと
「あ~ 録画すればよかった~!!」って思うに決まっているからね。

あまり映っていなければ、見てから消しえてしまえばよいんだもんね。

隆ちゃんは、ライブがない時は、ゴルフに行くかジムに行くかってくらい
ゴルフが大好き。

良い笑顔が見られるかもしれない。
やっぱり録画だ!

23:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |