2017'06.29 (Thu)

公休日だけど病院三昧

昨日・今日と公休日でした。

昨日は予定では、義母のところへ顔出しに行く予定だったのだけど
腰痛で断念。
もともと腰痛持ちだったのだけど
2週間前に、義母の所へ行った帰り辺りから腰痛がひどくなり
先週の水曜日にいつもの指圧に行ってきたのだけど
その場では良くなっても、帰ってくるとやっぱり痛い。

右側の下の方の腰が痛くて・・・。
夫に「ネットで検索したら右側の腰が痛い場合、内臓が原因のことがあるそうだから
内科で見てもらった方が良いよ。だいぶ長いし。」と言われてしまい
自分でもちょっと心配になって行って来ました。
それに、「行け」って言われたのに行かないと
後から、また何言われるかわからないし。

総合病院はいつもすごく待つから行きたくなかったし
雨だし、行くのが億劫だなぁと思ったのだけど
自分の身体のことだしね。
「あの時行っていれば・・」・ってなるのは嫌だから。

2時間くらい待って、やっと診て貰いました。
でも、問診だけ。
血液検査をして、腹部エコーの予約をしてきました。
人間ドッグの検査結果を持っていって見てもらったので
「痛みで眠れないというわけではないのなら、
内臓からってことはないと思いますけどね。
半年前の血液検査の結果も異常もないし・・・。」と。

内科的に何でもなければ、それで良いんです。
はっきりさせたかっただけ。
来週血液検査の結果が出て、午前中のエコー検査の結果も
午後には教えてくれえるそうです。
来週も1日がかかりで病院だわ。

帰りに、近所の鍼灸整骨院に寄ってみました。
とりあえず、痛みを取りたいので。
だいぶ前に1度行ったことがあるのだけど
「毎日通ってください。」と言われたのが嫌で行くのをやめてしまったんだよね。
毎日なんて無理~って。

今回は、痛みを取りたい気持ちが勝ちました。
でも、行ってよかったです。
電気を当ててもらったり、治療器を当ててもらったり
マッサージしてもらったりでだいぶ楽になりました。
指圧では届かない奥の方まで疲れが溜まっているらしいです。
その器具だと、深部まで刺激が行くのだそうです。
疲れと冷えが原因と言われました。

今日も行って来ました。
明日も、仕事の帰りに寄れたら寄ろうと思っています。
少し良くなるまで、通うってみるつもりです。
隆ちゃんのライブで立ってられなくなったら困るもん。←これ大事!


今日は、鍼灸整骨院に行く前に
朝一で、骨粗鬆症治療の病院へ。

先月、血液検査をした結果を聞きに行って来ました。
「骨を破壊する数値が400を超えているので
それが300台になるのが目標」 だったのですが
363mU/dLに下がっていました。
骨を作り出す力の数値は変わらす高いまま!
血液中のカルシウム量も正常!

「こんなに薬が早く効く人は珍しい。
優秀!」と先生に褒めてもらいました。

良かったです。

350mU/dLまで下がると尚良いそうです。
このままで行くと、どれくらいで私の骨密度改善されるのかな?
ちょっと楽しみです。
そんなに早く、骨って出来ないよね?
1年くらいかかるのかな?

次回は8月。
その時に、ちゃんと聞いてみよう。

今週は、義母のところへ行けなかったので
来週は行かなければ!!
2週間に1度のペースで行くのもフルタイム勤務の身にはけっこうきついです。
もっと近ければなぁ。
腰が悪いから、行くと疲れてしまうのか・・・。
疲れてしまうから腰が悪くなるのか・・・。

自分の身体もメンテナンスしつつ
がんばりま~す!!


18:08  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.28 (Wed)

祝!ブログ開設 11周年

今日でブログ開設 11周年を迎えました!!

今日まで続けてこられたのも、いつもブログを読んでくださっている
隆友さんたち、皆さまのおかげです。
ありがとうございました。

このブログがなければ、知り合えなかった隆友さんたち。

ブログを書くきっかけとなった
隆ちゃんに感謝しています。
隆ちゃんのことを好きならなければ
出会えなかったご縁ですね。
そう考えると、とても不思議な感じがします。

これからも隆ちゃんが結んでくれたご縁を
大切にしていきたいと思います。

このブログが隆友さんたちの、情報交換や交流の場に
なれたらよいなと思っています。

今年も、みなさんのコメントや拍手を励みに
マイペースでブログを続けて行きますので
どうぞよろしくお願いします。

22:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.28 (Wed)

Hiroaki Hayama 20th Anniversary Live2017

6月22日。
葉山さんのソロライブに行ってきました。

Hiroaki Hayama 20th Anniversary Live2017
「Treasure Vox -Covers-」

今年は隆ちゃんがソロデビュー20周年ですが
葉山っちもデビュー20周年!

20周年を記念して、葉山さんが自ら書き下ろした楽曲を
セルフカバーしたアルバム「Treasure Vox -Covers-」を6月初旬にリリース。
そのリリースに伴ったライブです!


会場は、私の中でお馴染みになったマウントレーニアホール。

s-IMG_20170622_180319.jpg

s-IMG_20170622_175649.jpg  s-IMG_20170622_175659.jpg

22日は葉山っちの43歳のお誕生日当日だったので
隆ちゃんからお花が届いていました。

葉山っちのことは大好きなんだけど
隆ちゃんのライブだと、つい隆ちゃんを見ちゃう。
葉山っちのことをずっと見ていられるソロライブは本当に楽しみでした。

狭いステージの下手に、なんとグランドピアノが!!
先日の「ЯK S」Special Live のレポ
「さすがに、あのスペースにはグランドピアノは置けなかったんでしょうね。」
なーんて書いたけど、グランドピアノ置けましたね。
MCで、グランドピアノをレンタルして運んできた話をしていました。
ピアニストとしてソロライブをやるんだもの。
やっぱりグランドピアノは必須でしたね。

そしてセンターに見慣れぬ物が。
小さなキーボード?
これが葉山っちがブログで使うと言っていた『talkbox』でした。

上手には、パソコンが2台。
他にも機材がありました。

今までに見たことがないようなセッティングです。
興味しんしん!

葉山っちが『talkbox』を使うと言った時
『talkbox』っていったい何なんだろう?
と思い、検索をかけてみつけたのがこれ。  こちら

へ〜  面白い!
葉山っちはこんなこともできるんだ~
・・・って思っていたら
ライブではセグちゃんというお初の方が『talkbox』を操っていました。

まるで歌っているように聞こえるのに
歌ってるわけではないという不思議。
ホースを口にくわえて、口の形を歌の歌詞通りに開いて
キーを弾くと歌声に聞こえるらしいです。

マニピュレーターのピンちゃんが(こちらも私にはお初の方でした。)
葉山っちのことを「葉山先生」と呼んでいて
「今日はホース持ってきました!」と。

葉山っちがホースをくわえて試してみても
「ニャンニャン」としか聞こえない。
セグちゃんがやるとちゃんと言葉になるのに!
『talkbox』って難しいのね〜。

初めて生で見る『talkbox』。
面白かったです。
私もちょっとやってみたいなぁ。

初めてと言えば、葉山っちのソロライブは
私にとって初体験でした。

いつも隆ちゃんのライブで
いじられてもニコニコ笑っている葉山っち。
恥ずかしそうにしている姿が可愛くて
MCなんてできるの〜?って心配していたのだけど
葉山っちは、お話がとっても上手で
曲の解説もわかりやすかったし
セグちゃんやピンちゃんをいじる余裕まであって
すごく新鮮でした。

笑顔なのに、ちょっとした毒舌もあったりして。

セグちゃんは、黒いロングヘアで
髭も生やしていて、スーツ着てるのに、何か悪そうに見える。(失礼!
ピンちゃんはショッキングピンクの派手〜な髪型。
ビジュアル系ロックバンドみたい?
この二人だけ見ていると
いったい何のグループ?って感じなんだけど

その中で葉山っちは金髪なのに 
上品な王子様に見えるんだよね。
クルクルの金髪が演奏すると揺れて素敵。

私の席からはピアノの鍵盤はまったく見えなかったので
美しい指先を見ることができずに残念だったけど
その代わりお顔はバッチリ!

目を閉じて、弾く姿に惚れ惚れしちゃいました。

ライブの途中から譜面見てましたけどね。
全部おぼえきれなかったのだって。
正直者だなぁ。

会場が真っ暗で暗闇に向かった話しているようだったそうで
それを聞いた照明さんが少し明るくしてくれたら
やっと会場が見えたらしく
「あぁいたいた。」って言ったのが可愛らしかったです。
その後に「もう良いです。」とまた会場を、暗くしてもらったのは
照れ屋さんの葉山っちらしいなと思いました。

葉山っちはこの20年、プレイヤーというより、製作者(作曲家)としての方が重きを置いていたみたいです。

葉山っちが、生み出したいろいろな方に提供した楽曲たち。
今回、葉山っちはが自ら思い入れのある曲を選んで
セルフカバーしたんですね。
それぞれの曲たちに対する思いをMCで解説してくれるのも
良かったです。
くるっと会場の方へ向きを変えて足を組むのだけど
足がくるりと一周してしまうという・・・
足が細いのね~。

葉山っちの、作る曲はどれも素敵で心地良いです。
隆ちゃんのアルバムやビヨンの、アルバムでも
良いなって思っと、葉山っちはの曲だったりします。

演奏している時の、葉山っちはすごくカッコよくて
マイクを持って話出すと可愛らしい。
白いロングのジャケットも素敵です。

「東京だからと言って、あの人は来ませんから。」と隆ちゃんのことも。
「今日は歯医者さんに行っています。」って。
ちゃんと隆ちゃんのブログ読んでいるんだね。
ちょっと嬉しい。
でも、葉山っち、隆ちゃんのこと「あの人」って呼ぶんだ〜。
「隆一さん」とか「河村さん」という言葉は聞けませんでした。

アルバムでは隆ちゃんに『Confession』を歌ってもらったそうです。
『七色』じゃないんだね。
『七色』はセグちゃんのトークボックス。
「RKには負けません!」って元気に言ったけど
葉山っちに「本当に来ないと思ってる?」と言われて
ビビっていたところが面白かった!
からかっただけで、隆ちゃんは来ないんだけどね、
葉山っちがこんな風に誰かをいじってからかうなんて
新鮮!
いつも隆ちゃんにいじられているのにね。

演奏後、「何か言おうとしたのに忘れた。」なんて言い出し
次の曲の後思い出して話し出しました。
3歳からピアノを始めたので、今日で40年間ピアノを弾き続けているということ。
そして、表に名前が出なくなったとしても
きっとどこかでピアノを弾いていると思うということを。
葉山っちは、ピアノが本当に好きなんですね。
40年間ってすごいなぁ。
3歳から引き続けてピアノが今の葉山っちの音楽を作っているのでしょうね。

葉山っちって面白いなって思ったのは
誕生日がくると、1才プラスして考えるのだそうです。
43歳になったら、自分は44歳と思うのだって。
そうすると、19歳から20歳になったり
29歳から30歳になったりした時に大騒ぎしないで済むから。
「大騒ぎする人いるでしょ?そうなりたくないから。」って。
あ~。私、大騒ぎするタイプでした。
でも、+1歳には考えたくないなぁ。


葉山っちの、お誕生日ということで
バースデーケーキが運ばれてきましました。
ピアノ型のケーキ。
葉山っちの為に、会場の皆さんと「HAPPYBIRTHDAY」が、歌えて嬉しかったです。

あっと言う間にローソクを吹き消してしまったのは
照れていたからかな?

年末にピアノだけのソロをやるそうです。

今回のライブも見たいという会場の、声に「本当に〜?」ってかな〜り疑いの声だったけど
本当です!
また3人のライブ、行きたいです!

ライブ後はサイン会。
ずっと握手会だと信じていたのだけどね。

でもCDとトートバッグと両方にサインしてくれました。

「両方にしてもらっちゃった〜」と言いながら歩いてきた人がいたので
良いんだ!と私も両方をサインしてもらえるように袋からだしました。

スタッフさんに「両方良いんですか?」って聞こうとしたら、
聞く前に、無言で2つをパッと受け取り広げてくれて…

あっ良いんだ。

握手できるもんだと思っていつのにサインだったからちょっと残念だったけど
「お誕生日おめでとうございます。」って直接言えたし満足。

「ありがとうございます。」って。

「4日後に私も誕生日なんです」って言ったら
「そうなんですか〜
おめでとうございます」って言ってくれました。

ちゃん見上げて目を見て笑顔を向けてくれる葉山っち。
かわいい〜
「そうなんですか~」っていう部分が
ちゃんと、会話したって気がしました。

初めての葉山っちのソロライブ。
とっても楽しかったです。

誕生日プレゼントは手渡しできそうもない雰囲気だったので
入り口のプレゼントボックスに入れてきました。 
入りきれないくらいのプレゼントが山盛り!
私は5列目にいたので、サイン会は最初の方だったと思うのだけど(前の席から順番にだったので。)
すでにすごい量でした。
最後の方の方のプレゼントはカウンターにも置ききれなかったかも?


買ってきたCDもさっそく聴きました。
『talkbox』を使ったのは、ヴォーカルをつれてきて
それぞれ歌ってもらうとライブでは 聞き手が落ち着かないし
曲そのものを楽しんでもらう為だそうです。
そういう点では、大成功だと思いました。
隆ちゃんの歌う『Confession』もとっても良かったです。
『七色』は隆ちゃんが歌うと、あのドラマの時のあの姿が浮かんでしまって
歌そのものをあまり楽しめないのだけど
『talkbox』で聴く『七色』は、素直に曲や詩が入ってきて
改めて良い曲だなと思いました。
これからは、ライブで聴く隆ちゃんの『七色』もあの姿を思い出すことなく
聴けそうな気がします。

それにしても、葉山っちが20年間に作り出した楽曲の多さ
提供したアーティストやアイドルの多さに驚かされました。 (Wikipediaで検索)

これからも、ずっとがんばって欲しいです。

簡単に感想を書くつもりが、長くなりました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

09:00  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.27 (Tue)

さくらんぼ

今年も山形の友達がさくらんぼを送ってくれました。

今年は仏壇にお供えするのを忘れてしまいました。
毎年、ちゃんとお供えしてから食べていたのになぁ。
こうやって、だんだん亡くなった人のことを
忘れていっちゃうのかな。

毎年さくらんぼが送られてくると
さくらんぼが好きだった母のことを思い出して
少し切ない気持ちになっていたのだけど・・・。
母を亡くした痛みは、だいぶ癒えたということなのでしょうね。

明日の朝、忘れずにお供えしたいと思います。

友達には、さっそくお礼のメール。

昨日が誕生日だったので、
プレゼントをいただいた気分です。

s-IMG_20170627_213709.jpg
今年のさくらんぼは、いつもより赤い気がします。
粒は例年より小ぶりでした。

例のごとく、夫は一粒も食べず、
次女もほんの少し
私ががんばって食べます。

何かお礼を送らないとね!
何が良いかな。

23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.26 (Mon)

お誕生日

今日は、私のお誕生日です。

次女が朝一番に「おめでとう!!」を言ってくれました。
夫は、忘れていたようで、普通に「おはよう。」・・・。
次女の「おめでとう!!」を聞いて、あわてて「おめでとう!」

「R子が1番〜!」
「しまった〜!」

我が家は、家族の誕生日に誰が1番に「おめでとう」を言うか競争をするという
変な家族です。(笑)


長女からはラインで。
「ママー!
改めて、お誕生日おめでとう~~!!
土曜日はハモ美味しかったね!
また来年もみんなでお祝い出来るように健康に気を付けて楽しく過ごしてね!
遊びにも行こうね!

子供みたいな、ラインに
何だか癒やされます。

今年は24日の土曜日に
家族で食事に行きお祝いしてもらいました。(夫、次女、長女夫婦と私の5人。)
夫の希望で、ハモ。
私の誕生日何だけどなぁ。

美味しかったから、まぁ良いけど。


今年は隆ちゃんのソロデビュー20周年の年。
ライブが目白押しで、全部は行けないけど
行ける範囲で頑張って行きたいと思います!
特別な年だもんね!

先日のライブで隆ちゃんに
「来週お誕生日なんです。」(本当は再来週だった。間違えた。)と言って
「おめでとう」と言ってもらえたし

葉山っちのライブでも
「4日後にお誕生日なんです。」と言って
「そうなんですか〜
おめでとうございます!」と言ってもらえたし
嬉しいお誕生日になりました!

本当は、当日に言ってもらえたら
もっと嬉しかったのだけどね。
でも、あまり贅沢言ったらダメですよね。

今日の隆ちゃんは、福岡で教会ライブ。
発表された時は、「私のお誕生日にライブをやってくれる!」と
舞い上がったのだけど、場所が福岡ではね…。

だけど、昨日マウントレーニアのチケットを発券してきたら
とっても良い席で!(最前ではないけど。)
嬉しい誕生日プレゼントになりました!


娘達からは、エプロンと定期入れ(食事会の時もらいました。)
夫からは傘(まだ届いてないけど。)
をプレゼントしてもらいました。
s-IMG_20170624_222748.jpg  s-IMG_20170624_222851.jpg
大切に使いたいと思います。


先日、義母と話をしていたら
「5〜60代が1番楽しかった。」と言っていました。
私も1番楽しかったと言えるように過ごしたいな。

還暦なんてまだまだと、思っていたけれど
だんだん近づいてきた〜!

年はとっても、気持ちだけはいつまでも若々しくありたいと思います!
今年も身体に気をつけて、元気に楽しい1年にしたいです!


22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.26 (Mon)

7月28日夜の部のチケットあります!(「ЯK S」Special Live)

隆友さんからのお願いです。

「ЯK S」Special Live
2017年7月28日(金) OPEN19:00/START19:30のチケットが
2枚あるそうです。

どなたか、行かれる方がいらっしゃいましたら
コメントまたは、メールをください。

よろしくお願いします。

その後の連絡や、チケットや代金の受け渡しは
ご本人同士のメールのやりとりで
お願いしています。

席はまだわからないそうです。
チケット代は手数料込みで1枚8,324円です。


マウントレーニアホールはキャパが小さいので
落選された方もたくさんいると思います。
このチャンスにぜひ!


21:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.25 (Sun)

友達の感想

先日の葉山っちのソロライブは、
隆ちゃんファンでも、葉山っちファンでもない
小学校時代からの友達と一緒に行ってきました。

2年前、隆ちゃんのリリイベが東大和のヨーカドーであった時
「私は仕事で、行けないけど、Mの家の近くだから時間があったら行ってみて。」と
友達に声をかけてみたら、本当に行ってくれたのです。


私は友達に隆ちゃんファンになって欲しかったのだけど
彼女が気に入ったのは葉山っち。
「ピアノの人が素敵だった。
あんな風にピアノが弾けたら気持ちがいいだろうなって思った。」と。

隆ちゃんのライブに誘っても
来てくれたことは一度もないのに
今回、葉山っちのソロライブに誘ったら即OK。
この違いは何? ってちょっと思ったけど
興味の有る無しは、人それぞれだからね。

友達は、デビュー当時からのチャゲアスファン。
時々彼らのライブにも一緒に行っていました。
私もアスカが好きだったし。
ところが、あんなことになり
もう、二度とチャゲアスライブには行けないだろうな…と。
もし彼女が、葉山っちのファンになってくれたら
これからもまた、あの頃のように一緒にライブに行けるようになるかも? 
・・・そんな期待もしていました。

そんなわけで、ライブの後の友達の感想をとても楽しみにしていました。

私は公休日だったけれど友達は仕事。
職場から駆けつけてくれました。

ライブ後は、私はサイン会に参加。 (握手会とばかり思っていたのだけど。
友達は先に帰ってしまったので
感想は直接聞くことはできませんでした。

そこでラインしてみました。


「楽しかったよ。ピアノソロがもっと聞きたかったな。
でも二時間やったんだね。そんなに時間感じなかった。
葉山さんて 顔が山Pに似てるなーと思った。
ちょっと違う?」

楽しんでくれてよかった。
山Pに似ていると思ったことはなかったけど
そういえば似てるかな?

「実物とポスターと雰囲気が違うよね。」

今回のポスターがいつもと違うからね。
当日の葉山さんがいつもの葉山っち。

「ほっそいなーと思った。」

私も思った。
特に足が~。

「なんでリスなんだろう。」

それは、隆ちゃんが勝手に呼び始めただけで。
似ているんだって。
おっきなリス。

「あそこで待ってる人、全員にサインしたの?
私が出るときにもCD買ってる人いっぱいいたよ。」

CD買った人、全員にサインしてくれたよ。
やさしいよね。がんばったよね。

友達は、葉山っちのファンにはなってくれなかったいだけど
楽しんではくれたようで良かったです。

葉山っちは、ピアノだけのライブや
今回の3人でのライブもこれからやってくれるみたいだけど
(3人のライブは会場からの希望で決まりました。)
友達は次回も誘ったら来てくれるかな?

友達は、私がCDやグッズを買っているのに
驚いてました。
私、チャゲアスの時、ぜんぜん買わない人だったからね。

だって、チャゲアスは初期の頃が好きだったんだもの。
新しい曲には興味なかったし。
友達とライブに行っていた頃も
すでに隆ちゃんのことを好きになっていたから
私の中では、お付き合いで行っているって感じだったんだよね。
でも、友達はそうは思っていなかったみたいで
「そうとうお金かけてるよね?」なんて言われてしまった。
CD1枚とトートバック1つ買っただけなんだけどね。

握手券目当てに、隆ちゃんの同じCDを何枚も買ってるなんて言ったら
もっと驚かれちゃうだろうなぁ。

隆ちゃんのファンの間では、普通のことでも
一般の人には、普通でないことっていっぱいあるのかも。

今回は葉山っちのライブだったけれど
隆ちゃんのライブでお見かけするファンの方がたくさんいらしていました。
グッズ売り場で、偶然お会いした隆友さんに声をかけてもらい
友達を向かえに行かなくてはならないのに
18時になってもグッズを売り出してくれなくて
困っていた私に、CDとトートバックの購入を申し出てくれました。
本当に助かりました。
Mさん、ありがとうございました。
やっぱり、隆友さんは皆さん優しいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私の葉山っちのソロライブの感想は、また後日。
友達の感想と私の感想を、毎日少しずつダラダラ書いていったら
あっちに飛び、こっちに飛びとゴチャゴチャで
すっごく変な読みにくい物になってしまったので分けてみました。


23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.24 (Sat)

無事当選

「ЯK S」Special Live
2017年7月27日(木) OPEN14:30/START15:00
「ORANGE」Special Live
2017年7月27日(木) OPEN19:00/START19:30

両方とも無事に当選しました。
迷ったけど、公休日を選んでよかったです。
ホッとしました~。

発券はまだ。
仕事中は、外出不可なもんで。
帰りも今日は家族と待ち合わせて食事会だったので
発券する時間はありませんでした。

明日、発券できるかなぁ。
早く、どの席か知りたいです。

葉山っちのソロライブの感想も少しずつ書いているのだけど
読み返したら、あちこちに飛びまくった感想で
なんだか変!
思いついたことを取りとめもなくかいていくと
こんな変な文章になるのか~。

バッサリ文章を削るか、組み替えないとおかしいな。
これは このままでは、UPできない。

22:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.21 (Wed)

エントリーしました。

めちゃめちゃ迷って、やっぱり公休日にエントリーしました。

「ЯK S」Special Live
2017年7月27日(木) OPEN14:30/START15:00
「ORANGE」Special Live
2017年7月27日(木) OPEN19:00/START19:30

1日に2つのライブだと
1つ目の記憶が薄れてしまうので
2日間に分けようかな?とも思ったのだけど
やっぱりライブの為にお休みはもらいにくい。

今年は、あと何回ライブがあるかわからないし・・・。
お休みをもらわないと行けないライブもあると思うんだよね。
そういう時に、お休みはとっておくことにしました。

ソロデビュー20周年だから、1月6日のマラソンライブが#20になるのでは?と予想。
今、#13まで発表されているから、これからまだまだライブがあるよね。
(#11と#12はまだ発表されていないけど。)

今回は、せっかく私の公休日にライブがあるんだもん。
素直に公休日にエントリーしました。

前回落選したので「ЯK S」の方は今度は当選すると思うのだけど
「ORANGE」はどうかなぁ~。

心配。
両方当選しますように!!



17:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.21 (Wed)

リストランテ「カノビアーノ」 目黒

先日娘とランチした リストランテ「カノビアーノ」。

自然派イタリアン。
にんにくや唐辛子、バター、クリームなどの動物性油脂を極力使わず、
オリーブオイルや野菜などの 自然の味わいにこだわった一皿が味わえるレストランだそうです。

ランチのクローチェ は5,000円。
さらに税サービス料は別。

だけど娘が予約してくれた一休のサイトからだと
ワンドリンク付きで 5,500円。
しかも税サービス料込み!!
お得です!!

お店の場所は目黒雅叙園の敷地内だけど
ちょっとわかりにくいです。
でも、とても綺麗なお店でした。

通されたテーブルの上には、かわいらしい照明器具。
ここのブースが1番かわいかったです。
s-1497834993241.jpg

中央の広いエリアの天上はこんな感じ。
s-1497834952743.jpg


カッペリーニ・前菜・パスタ・メインディッシュ・デザート・コーヒー

ワンドリンクはスパークリングワインにしました。
s-IMG_20170618_114226.jpg
バターは使わないので、オリーブオイル。

○北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ
s-IMG_20170618_114725.jpg
フォークは付いてきました。
このカッペリーニがこのセレブリティだそうです。
トマトソースは素材を活かし、フレッシュのトマトを裏ごししただけのようなお味。
さっぱりして、おいしかったです。
海老も甘い!

○太刀魚の炙りカルパッチョ、2色のマイクロ紫蘇を添えたサラダ仕立て
s-IMG_20170618_115805.jpg
生の野菜が甘い。
自然の味にこだわっているだけのことはあります。
太刀魚もプリプリ。

○タラバガニと淡路島の玉ねぎ、冬瓜のスパゲッティーニ
s-IMG_20170618_121656.jpg
玉ねぎが甘くてサクサクです。
タラバガニもおいしい。

○鮮魚のポワレ、カラフルトマトの柚子胡椒風味
   又は
 骨付き仔羊のグリル、トリュフ風味のマッシュルームソース
s-IMG_20170618_125218.jpg
2人で別々のお料理を頼んでシェアしようかと思ったのだけど
やっぱり好きなものを食べようと、二人とも子羊のグリルにしました。
骨付きのお肉は食べにくいけど、おいしい!
グリルした野菜が甘い!
メキャベツはあまり得意じゃなかたけどおいしかったです。

追加で生ビールを注文。
娘はイタリアのビール(ビラ モレッティ)。

○カノビアーノドルチェ(6種類からチョイス)
・ほろ苦いキャラメルジェラートにバナナとブリュレしたザバイオーネソース
・白ワインのジュレとフルーツのマチェドニア 季節のソルベを添えて
・ライチのパンナコッタのジュレ カプラフレスカチーズのソース
・はちみつのクレマコッタ 香ばしいオレンジのソースとレモンのジェラート
・カスタードプリンとコーヒーゼリーのロワイヤル
・マスカルポーネのクリームを包んだカカオのクレープ 温かいベリーのソース

s-IMG_20170618_132038.jpg
私は・ほろ苦いキャラメルジェラートにバナナとブリュレしたザバイオーネソース
娘は・マスカルポーネのクリームを包んだカカオのクレープ 温かいベリーのソース

予約する時に、私のお誕生日が近いとお店の人に言ってくれたらしく
「お誕生日おめでとう」のクッキープレートが付いていました。
お店の方が写真も撮ってくれました。
s-ままりさ

s-photocatmama.jpg
こちらは娘が撮ってくれた写真。

○コーヒー
s-IMG_20170618_133730.jpg
娘はアールグレイ。
アールグレイは苦手なのでコーヒーにしました。
ダージリンとかアッサムとか普通の紅茶があったらよかったな。

最後の飲み物は、ドルチェが食べ終わってから運ばれてきましたが
小菓子が付いていました。

食材を活かし、野菜がおいしいレストランでした。
娘がサプライズで、お誕生日をお祝いしてくれたのが
嬉しかったです。
ご馳走するつもりが、ご馳走になってしまいました。

17:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.21 (Wed)

どしゃぶりだ~ 

今日は公休日。

指圧の予約をしています。
しかし土砂降り。 

こんな日は出かけたくないなぁ。

でも、行かなくては!!

ここの所、ずっと腰の調子が悪い。
腰からきているのか、肩こりもひどいし
昨日から首も凝ってる。
ガチガチだ~。

こんな大雨の日は、出かけるのが億劫なのに
電車の時間を検索したら、中央線が遅れているって!!
迂回ルートが出ていたけど
こんなルートで行ったらすごい時間がかかっちゃうよ。
止まっているわけじゃなくて
遅れているだけだから、余裕を見て出るしかないな。

中央線て年中、遅れたり止まったりしている気がする~。

午後は皮膚科にも行く予定。
天気予報見ていたら、午後は雷に注意だって。
お昼過ぎは、「モーレツに激しい雨」なんて言ってるよ。
皮膚科は来週にしようかと思ったけど
来週は義母のところへ行かないとならないから
やっぱり今日行かないと・・・。
先月、義母の所へ行った帰りに
皮膚科によったら、すごーく疲れちゃったんだよね。
帰宅後、近所のスーパーに食材買出しにも行ったから余計にだけど。

夫が、無理して義母の所へ行かなくて良いと言ってくれれば
今日は皮膚科はパスして、来週皮膚科に行こうかと思ったのだけど
「雨でも今日、皮膚科に行くしかないね。」って。
それは、来週義母の所へ行けってことだよね・・・。

当の夫は今日、義母の抗癌剤治療に付き添いです。
27日の検査には義妹が付き添い。
私だけ、何もしないわけにはいかないって思うのは
私だけじゃなくて 夫も思っているのでしょうね。

指圧が11時半から
皮膚科はお昼休みが入って、午後は3時から
3時って、雨が1番ひどい時じゃない?
小降りは無理でも、モーレツに激しい雨っていうのは勘弁して欲しいなぁ。




10:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.20 (Tue)

出た~!!  Σ(゚д゚|||)

職場の事務所に、夏になると時々出ます。

何がって・・・
おばけ・・・じゃなくて・・・ゴキさんが。

そこで、コンバットを設置。

暑くなる前に新しいものに取り替えました。

そして今日、事務所のシンクの下の扉をあけると
大きくて黒いのがひっくり返っていました。

コンバットを新しくしたから
さっそく死んじゃったんだ・・・

死んでるのを片付けるのも
本当は大の苦手なんだけど
そのままにするわけにもいかず
どうやって片付けようか、眺めていたら

動きました!
ひっくり返ったまま、ジタバタと!

気持ち悪~!!!
怖い~!!!

どうしよう。どうしよう。
事務所には私しかいないし。

外用のホウキとちりとりを持ってきて
何とか、外に捨てました。

ゴミ箱に捨てるのも怖いし、気持ち悪いし。
土に返ってね・・・って感じ。

あ~良かった。
これで一安心。


でも、しばらくして、どうなったか見に行くと
いなくなってました・・・。

生き返って逃げちゃったのかな?
鳥に食べられたのかな?

どちらにしても、事務所の中には戻ってこないでね。


22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.19 (Mon)

父の日

昨日は父の日。

長女夫婦からは よなよなエールビールが送られてきました。 
ここ数年の定番です。
 
次女からは冷酒。

父の日のリクエスト献立が、カツオのタタキと
アサリの酒蒸しだったので お料理に合わせたそうです。


18日は、娘と二人で「ランチ&坂本龍馬展」に行くことになり
「父の日だよね…。どうする?」となってしまったのだけど・・・
夫が仕事になったので安心して出かけました。

安心しすぎてゆっくりした訳でもないのに
見ごたえある坂本龍馬展に思いの外時間がかかり
夕飯作りが時間的に厳しくなってしまいました!

今年は二人で何か美味しいものを作ろうと言っていたのに。

立川の駅ビルで、急いで材料を買って
すぐに料理開始!!

・リクエスト通りのカツオのタタキ(柵で買ってきて、タタキにしました。)
・アサリの酒蒸し(長女が潮干狩りで取って来たアサリを冷凍しておいたもの。
 採れたては美味しかったのに時間が経ったせいか、開かない貝が半分も!
 一人分の数が少しになってしまいました。)
・チョップドサラダ(きゅうり・トマト・パプリカ・コーン・大豆・サニーレタス)
・さつま揚げ3種(魚屋さんで安売りしていたので衝動買い。タコ・海老・枝豆の3種。)
・玉子と小ねぎのお吸い物(三つ葉を買い忘れて小ねぎで代用)

s-IMG_20170618_193211.jpg

もっと手の込んだ料理をするつもりだったのだけどね。
夫は、「美味しい!」と喜んでいたので、良かったです。
娘が作ってくれたとなると、何でもおいしいみたい。
今年は私もいっしょに作ったんだけどね。

長女夫婦からのよなよなエールビールで乾杯!
次女からの日本酒も。
父の日のプレゼントだけど、みんなでご相伴。

デザートのチーズタルトは娘から。(珈琲・抹茶・プレーン)
s-IMG_20170618_212420.jpg

「お父さん、ありがとう」のプレートがよほど嬉しかったらしく
夫も写真を撮っていました。

めずらし~。


22:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.18 (Sun)

ランチ&坂本竜馬展

今日は先日休日出勤した振替でお休み。

新聞屋さんにもらっていた「坂本竜馬展」に次女と行ってきました。
本当は夫が好きそうだと思ってもらっておいたのだけど
「ぜんぜん興味がない。」と言われてしまったので
それならば・・・と次女と出かけることに。

どうせなら会場の目黒雅叙園(今年の4月にホテル雅叙園東京に改名されていました。)で
ランチをしようという話になり、次女が予約をしてくれました。

代官山から移転してきたばかりの『カノビアーノ』。
お料理もおいしくて、室内の装飾や照明器具がかわいらしく
おしゃれで素敵なお店でした。

もうすぐ私の誕生日だということで
次女がお店の人に頼んでおいてくれたようで
デザートに「お誕生日おめでとう」のクッキープレートがついていました。
予期せぬことだったので、嬉しかったです。


食後、「坂本竜馬展」へ。
エレベーター前から列が出来てびっくり。
人気があるのね~。
s-IMG_20170618_220759.jpg

あまり期待していなかったのだけど
会場が有名な「百段階段」とその部屋だったので
資料ばかりでなく、部屋そのものが見ごたえがありました。
古い木造の建物なのだけど、すごい装飾でした。
s-IMG_2室内0618_145038 (2)
奇跡的に人がいない写真が撮れました。
この後は、ずっとゾロゾロ…人人人…。
s-IMG_20170618_144020.jpg 
どの部屋も天井や壁、欄間などの装飾がみごとです。
 
s-IMG_2室内0618_145038 (1)


手紙魔だった竜馬らしく、手紙がいっぱい。
レプリカもいっぱいあったけれど
本物もたくさんあり、見ごたえがありました。
s-IMG_20170618_152012.jpg
(めずらしく写真撮影可という展示会。撮影不可のものは数点のみ。)

書き始めは丁寧に書いてあるのに
終わりの方は文字が雑になっていたり
間違えを墨でグルグル消してあったり
坂本龍馬のリアルな人間らしさを感じられる手紙の数々でした。

99ある階段を上りながら
途中の部屋の中に展示してある手紙や、ピストル、刀などを
見て廻ります。
ぜんぶで7部屋。
部屋の入口には、そのブースでは何が展示してあるかを
短いVTRで紹介しています。
ナレーションは武田鉄矢さん。
武田さんは、相当な坂本龍馬ファンとして名高いですよね。

日曜日ということで、すごい人。
室内は満員電車のようで、これもまたびっくり。
土日はいつもは仕事なので、日曜日に遊びに行くことはめったになく
「日曜日ってこんなに混雑するのか~。」
改めて人の多さに驚きました。
私は平日休みの仕事でよかったかも。


暗殺される3日前の手紙までありました。
乙女さんの刺繍した帯がみごとで意外な一面を見た気がしました。

暗殺シーンがシルエットの映像で再現されていて
どのように暗殺されたか詳しく解説まで。
志半ばで、暗殺されてしまった竜馬は
さぞ無念だったでしょうね。
今の日本を見て、彼は何と思うでしょう・・・。

s-IMG_20170618_153515.jpg
等身大に引き伸ばした竜馬の写真。
ソフトバンクの孫さんが竜馬ファンで
たくさんの所有物を展示してくれていました。
等身大写真は、ソフトバンクの社長室に飾られているそうです。

ソフトバンクのロゴが、坂本龍馬の作った「海援隊」の旗の
デザインから由来しているのをはじめて知りました。
孫さんは、本当に坂本竜馬を敬愛しているんですね。
(赤がシルバーになっているそうです。灰色だと思ってたけどね。)

あまりに見でがあり、気がついたら4時。
今日は父の日。
食材も買って帰らる予定だったので
慌てて帰路につきました。

外はいつの間にか土砂降り
ホテルのシャトルバスを利用。
(3台見送ったけれどね。)

バスの乗っているうちに、雨が小降りになり
最寄の駅に着いた時はすっかり上がっていました。
傘をささずにすんでよかったです。

帰宅後は急いで、次女と父の日の料理作り。
もっと豪華にするはずが、時間がなくて・・・。
夫は喜んでいたので、よしとします。

父の日だったのに、次女と遊んで
ランチにお祝いまでしてもらって
母の日みたいな、お誕生日みたいな楽しい1日でした。

23:53  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.17 (Sat)

握手したいらしい

今朝、2週間ぶりに来た営業さんに

「今日は、何かイベントあるの?
(お客様に)何か配るものとかは?」と聞かれ

「イベントはないです。
配るものはありますよ。
握手券!!」と元気に言ってしまった私。

「握手券?」

「間違えた!抽選券!」

誰と握手するんだよね~。

私ったら、よっぽど握手がしたいらしい。
もちろん隆ちゃんと。


そして、普通の人は、「握手券」というものは
ピンと来ないものらしいです。

「抽選券」とか「割引券」とか「サービス券」とかなら馴染みはあるけど
「握手券」って普通はないよね。


22:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.15 (Thu)

迷うな~

「ЯK S」Special Live の感想
『隆ちゃんはラインブログに「また必ず一度やります!!」って言ってくれたから
良かったです。
本当に、ぜひまたやってくださいね!! 』と ブログに書いたその日の夜に・・・

なんと! 『ЯK S」Special Live 』 追加公演の発表!

嬉しいというよりびっくりした~!!

いくら大絶賛で、追加公演を切望されても
このスピードでの追加発表は、もう前から決まっていたのかな?って思っちゃうね。

一緒に発表されたのは、「ORANGE」Special Live。
このライブは絶対行きたい!!
だって、大好きはアルバムなんだもの!

私は木曜日が公休だから
木曜日お昼と夜に申し込んで両方当選したら
『「ЯK S」Special Live 』 の追加も『「ORANGE」Special Live』も
両方楽しめるんだけどな。
そんなに上手くいくかなぁ。
『ЯK S』が当選して『ORANGE』が落選だったら悲しい。
でも、『ЯK S』は、2階席だったので
今度は1階席から、表情も味わってもう一度あの世界観を感じたいと思うんだよね。

悩むな~。

両方か・・・『ORANGE』だけに絞るか・・・。

今年は隆ちゃんのライブが目白押しで
行きたいライブはたくさんあるのだけど
全部は行けないので、いろいろ悩みます。


ギリギリまで考えてエントリーします。

23:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.15 (Thu)

義母の所に顔出し

今日は、2週間ぶりに義母のところへ行ってきました。

月に2度のペースで行くつもりだと
2週間に1度は行かないとね。

何か必要なものがあるか昨日電話で聞いてみたら
チューブの生姜が欲しいと言うので
昨日のうちに買ってきました。

切り干し大根の煮物、桜海老の炊き込みご飯、きゅうりの漬物がお土産。

スーパーで売っていた「かもめの玉子 ミニ」は義妹の分も。

血糖値が高いとずっと聞いていたので
(糖尿病の疑いあり。)
お菓子のお土産はさけて、くだものを買っていっていたのだけど
(果物も糖分多いけどね。)
前回行った時に、「血糖値が急に下がることがあるので
甘い物も食べるようにしている。」と言っていたので
お菓子も食べて良いんだ~。 びっくり!
という経緯があって、今回はお菓子にしました。

またまた義妹が来ていて、洗濯物を干してくれていました。
月曜日はリハビリに付き添い
水曜日か木曜日に洗濯物を干しに来てくれているようです。
義妹にすっかりお任せで、私はぜんぜん役に立っていないのだけど
行くと喜んでもらえるので、顔見せに行っています。
本当は義妹の負担を少しでも減らしたくて行っているのだけど
私が行く日は、義妹も来るので
負担を減らしていることにならないんだよね。
「私は近いからぜんぜん大変じゃないですよ。
お義姉さんは仕事しているし遠いから。」って言ってくれます。
良く出来た義妹です。

3人で、ファミレスでランチ。
今日は、別のファミレスです。
近所に3つもファミレスがあって、我が家よりずっと便利。
またまた3人で乾杯。
義母はビールが大好きなのに、ノンアルコールでガマンです。
早く、飲めるようになると良いのにね。

義妹は、新しい猫がやってくるからとランチ後は
そのまま帰っていきました。
次に会うときは、猫ちゃんの写真を見せてもらうことになりました。

私は、義母の部屋に戻っておしゃべり。
同じ話を何度もするので
初期の認知症かなぁと少し心配になりました。
でも、まだまだしっかりしています。


今日は、4時までいたので
家に帰ったら6時でした。

やっぱり遠いな。

「お休みの日なのに、悪いね。」って毎回言われるけど
お休みの日じゃなきゃ行けないからね。

今月の27日に検査をして
抗癌剤が効いているか調べるようです。
少しでも癌が小さくなっていると良いな。



22:59  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.14 (Wed)

RK 20th Anniversary Action #006「ЯK S」Special Live

RK 20th Anniversary Action #006「ЯK S」Special Live に行ってきました。

ЯK Standard「彼方まで」
17年前に女性ボーカルRisaさんとKOKIAさんに作った曲たち。
お二人の透き通った美しい声がとても素敵で大好きなアルバムでした。

その曲を隆ちゃん自身がカバーしてくれる。
アルバムになるだけでも嬉しいのに
それをライブで聴けるなんて!
あの曲たちを、隆ちゃんが歌ったらどんなになるのか
とても楽しみにしていました。

昨日は、朝から生憎の雨。
晴れ男はどこへ~?
梅雨だから仕方ないね。
隆友さんと待ち合わせて、お茶をしてから会場に向かいました。

s-IMG_20170613_135954.jpg
昔習っていたカフェラテ。
とうとうこんなワザはマスターできなかったなぁ。


マウントレーニアは2度目。
方向音痴な私が、隆友さんたちを案内するなんて
奇跡的だわ。

s-IMG_20170613_142519.jpg

さっそくCDを購入。
今回落選してこれなかった隆友さんとイノスレのお友達にたのまれた分も買ったので握手券が3枚。
1枚をお友達にあげて、2人で2回握手することにしました。

入場の列が階段の下~の方まで、並んでいるので
6階から3階あたりまで降りたかも。

届いていたお花
s-IMG_20170613_143015.jpg

1stのみの参加。
この時間帯は、主婦にとってはありがたいです。
夕食の準備をしておいたので、ライブが終ってから帰っても
夕食に間にあうんだもの。

めずらしく10分ほど押して始まりました。
小さい会場なので、2階席からでもステージが良く見えました。
席の番号を見て、端っこと思っていたのだけれど
チケットを手に入れてくれた隆友さんが
「隆ちゃんに近い方に座って。」と
私を中央寄りの席にしてくれたので
そえほど端という感じではなく良い席でした。
ありがたいです。
隆ちゃんファンて、皆さん本当に優しい!

500円で交換するドリンクを
よせばいいのに、隆友さんの真似をして
スーパークリングワインにしたので
最初から酔って頭がフワフワ~。
そうだった。私はお酒に弱いんだった。
ビールにしておけばよかったね。
(ワインはアルコール度数がビールの倍以上。12%と5% )
でも、最初に隆友さんと乾杯できて嬉しかったし
隆ちゃんの歌を聴きながら、ワインを飲むなんて贅沢ができて
やっぱり最高だったわ。

隆ちゃんの歌にも、ワインにも酔って良い気持ち。
幸せなひと時でした。

そんなわけで、MCはまったく覚えてませ~ん。(笑)

隆ちゃん。
かっこよかったなぁ。
ネイビーのシンプルなTシャツに、ドレープのある黒いカーディガン(?)
黒のダメージシーンズに、黒いのエナメルブーツ。

会場が小さいので、ステージ上も狭い感じ。
でもアットホームな感じが良かったです。

上手からパーカッション、サックス、ギター、キーボードの順。

さすがに、あのスペースにはグランドピアノは置けなかったんでしょうね。
サックスはYOKANさん。
お久しぶりです。
ビルボードの時のおなじハートのバックルのベルトが印象的。
パーカッションはいつもはドラムの岩丸正くん。
ギターは福ちゃん、キーボードは葉山っち。

最初の2曲
「goes on forever」 と「生まれたてのブルー」の高音部分がちょっと辛そうで
さすがの隆ちゃんも KOKIAさんのような透明感のある高音は厳しいかな?って
思ってしまったのだけど
今日、CD で聴いたら、この2曲もすごく良かったです。
ライブで感情をこめて歌うより、サラッとさわやかに歌う方が似合う曲なのかもしれませんね。

自分で歌ってみて「こんな難しい曲を歌わせていたのか~」って思ったそうだから
歌いこなしたRisaさんとKOKIAさんてすごいボーカルなのだなって
改めて思いました。
そして、今もまったく色あせないこの曲たちを作った隆ちゃんは
すごい才能の持ち主だ!!と思いました。

「missing」から良い感じになってきて
あ~やっぱり隆ちゃんてすごいなって。

そして大好きな「激痛」。
も~ 最高!
深く入り込んでくるこの世界観。
ライブで益々、深みを増しますね。
重い痛み。深いです。

「彼方まで」も良かったです!

「激痛」「彼方まで」だけでなく
「聴こえる」「この旅をつづけて」とか
ライブで今まで歌ってくれた曲は
やっぱり隆ちゃんの声に合っているし
歌いやすそうに感じました。
歌い終わった後の満足げな顔がかわいいです。

はじめて生で聴いた曲では
「missing」「自由な人」 「melody」が良かったな。
隆ちゃんが歌うとこんな風になるんだ~。
「melody」は歌詞がせつないよね。
サックスの音がせつなさを増します。

今回ドラムではなくてパーカッションだったのだけど
それがまた良い味を出していました。
手が腫れてしまうそうで、途中席を立っていたけれど
隆ちゃんに呼ばれてステージに出てきた岩丸君。
トコトコ出てきて、トコトコまた退場していく姿が
かわいらしかったね。
ドラムとパーカッションはビートが違うから大変みたいですが
がんばってくれました。

アンコールは、CDのボーナストラック。
「裸足の天使」ってこんな曲だったっけ。
はじめてライブで聴いたとき、
隆ちゃんが隆ちゃんの為に作った歌みたいだって思ったけど
大人になった隆ちゃんには若い歌だなって思いました。
なんだか、かわいらしい曲ですね。

「時のきざはし」は
西城秀樹さんに作った曲。
この曲、隆ちゃんの声で聴いてみたかったんだよね。
だからリクエストしたんだのだけど、ボーナストラックに選ばれて嬉しかった。
思ったとおり、隆ちゃんの声に合ってる。
すごく良い曲です。

そしてはじめて聴く「いつかの宇宙」。
壮大な曲です。
隆ちゃんの歌うバラードはやっぱり素敵。

本当に素敵なライブでした。
隆ちゃんが作りだすRKSの世界を堪能することができました。
チケットを譲ってくださった隆友さんに感謝!

そしてЯK Standard「彼方まで」はやっぱり名曲ぞろいだと
改めて思いました。
隆ちゃんて、天才!!

握手会。
1回目。
隆ちゃんはお疲れのようだという情報がまわってきたので
これは手短になくては!と
ただ「感動しました!」と一言。
隆ちゃんは「ありがとうございます。」と静かに微笑んで
私の顔をジーッと見て、続きに話すことを待っている様子。
あれ?もっと話して良いの?
見つめられて頭が真っ白!
ぴゅーっと退散。

何だもっと話してよかったのか・・・
もったいないことをした。
1回目の反省を活かし、2回目は少し長く。
「リクエストした 『時のきざはし』を聴けて嬉しかったです。」
「ありがとう。」
「来週お誕生日なので、誕生日プレゼントになりました。」
「おめでとうございます。」
「ありがとうございます。これからもがんばってください。」
「ありがとう。」

だいぶ欲張ってみました。
ずっと優しい笑顔で、嬉しかった。
近くで見ると、ちょっとお疲れの様子だけど
やっぱりかっこいいなぁ。
そして考えてみたら私のお誕生日は来週ではなくて
再来週でした。
間違えた。

本当は、「今日落選した友達がたくさんいるので
ぜひ、またRKSのライブをやってください。」って言うつもりだったんだけど
顔を見たとたんに違うことを言ってしまいました。
でも、隆ちゃんはラインブログに「また必ず一度やります!!」って言ってくれたから
良かったです。
本当に、ぜひまたやってくださいね!!

ライブでこの世界観
ぜひ もう一度、味わいたいです。

レポというより、感想ですが、最後まで読んでくれてありがとうございました。



以下は
セットリスト
15:05  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.12 (Mon)

楽しみ~♪

明日は、RK 20th Anniversary Action #006「ЯK S」Special Live。

落選してしまったライブだけど
隆友さんのおかげで行けることになりました。
ありがたや~。
2階の端の席だけど、マウントレーニアは小さい会場だから
きっと肉眼でも隆ちゃんが見えるはずです。

「ЯK S」は大好きな曲ばかり。
「彼方まで」とか「この旅をつづけて」とか「激痛」とか
ライブで何度か聴いているけれど
隆ちゃんの声では、聞いたことがない曲も。
どんな風に歌ってくれるのかすごく楽しみです。

隆ちゃんが歌うと「激痛」なんてぜんぜん違う世界観になるでしょ。
他の曲も、きっと違う感じになるのでは?と思っています。
どんなかなぁ~。
ワクワク!ドキドキ!

会場で発売されるアルバムも楽しみ。
ボーナストラックに入ったのは
01. 裸足の天使
02. 時のきざはし
03. いつかの宇宙

ラインブログでリクエスト募ってくれたんだよね。
私は「時のきざはし」をリクエストしたのでした。
隆ちゃんの声で聴いてみたかったから。
選ばれて嬉しいです。

そして「裸足の天使」をリクエストしている人たちのコメントを読んで
あ~それも良かったな~と思ったので
こちらの曲も嬉しいです。

「いつかの宇宙」って記憶にないのだけど
どこで歌ってくれた歌だったかな?

検索してみたら3minutesの曲でした。
私、聞いたことないわ。
明日お初です。
こちらも楽しみ~。

23:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.09 (Fri)

自動更新されたらしい。

会報誌『RKF Vol.49』が月初めに届きました。

継続のご案内が封入されていて
封筒のラベルには「会員期限2017/6/30」と書いてあったので
早く更新しなくっちゃ!!
と思いつつなかなか時間が取れず・・・。
でも、さっきオフィのメンバーページにログインしたら

○○キミさん  ID・・・・・・  有効期限:2018.06.30

と上の方に表示されていました!

自動更新されているんだ~!!
便利~!! 

私、いったいいつ自動更新の手続きしたのかな?
1年に1度だから、忘れちゃう。
きっと来年、また「自動更新されてる~!!」って驚くんだろうな。(笑)


会報の隆ちゃんは、どれも似た感じの写真なんだけど
やっぱりかっこよかったです。
表紙は、品川教会でのノーマイクですね。
隆ちゃんのシルエットが素敵。

棚橋さんのトークイベントの時のことを
思い出して書いてくださったエッセイが面白かったです。
お話が面白い方って、文章も面白いですね。

23:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.08 (Thu)

花の植え替え

今日は公休日だったので花の植え替えをしました。

母の月命日だったので、本当はお墓参りにも行きたかったのだけど
今にも降りだしそうな空模様。
天気予報でも、曇りのち雨。
ネットの雨雲レーダーとにらめっこして
お墓参りは断念。
植え替え用の花苗だけ買いに行きました。

ついでに職場の花も購入し
配達の手配をしてきました。

以前から植わっている物や
別の鉢に植えてあったものも一緒に入れたので
なんとなくバランスがイマイチ。

八重のペチュニアは、普通のものより
少し高いのだけど、前に会社に植えたら
だんだん成長してきて
しだれて来るとすごく綺麗だったので
自宅にも植えてみました。
まだ、ぜんぜん花が咲いてないので葉っぱばっかり。
真夏になったら、こんもり綺麗に咲くはずです。

金運UPの黄色い鉢は、ジニア。
白も入れちゃったから、金運UPの力が弱まるかも?
土が見えてしまっているけれど
こちらも盛りになったら、土が隠れる予定です。

もうひと鉢も黄色が中心になっちゃった。
ガザニアは前から家にあった花。
買い足したの花苗も黄色になっちゃったけど
他の色にすればよかったかな。

s-IMG_20170608_121349.jpg s-IMG_20170608_121355.jpg
s-IMG_20170608_121405.jpg s-IMG_20170608_121419.jpg

花苗を買って来てから、植え替えする前に仏壇のお花だけ
別の花屋さんに買いに行きました。
花苗のお店は、切花を売っていないので。
お墓参りの代わりに、仏壇のお花を新しくして
お菓子をお供えして、手を合わせました。
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.07 (Wed)

エントリーしました。

さんざん悩んだ品川教会ライブ。

結局エントリーしました。
翌日が千葉の教会ライブなので
それに落選したファンを救済するための追加なのでしょうね。

千葉は無理だけど、品川なら行けるし
7月13日は木曜日。
私の公休日だもんね。
やっぱりこれは行けってことよね。

まぁ、当選したらってことだけど。
エントリーしたからには、当選したいです。
葉山っちのピアノと福ちゃんのギターで教会ノーマイク。
素敵でしょうね。
葉山っちが、パイプオルガンを弾いてくれたら
尚嬉しい。

LUNA SEAの埼玉スーパーアリーナライブもエントリー完了。
12月23日にしました。
日曜日に休むのは、事前にいろいろ準備が必要なので
少しでも休みが取りやすい土曜日に。


両方とも当選しますように!!
18:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.07 (Wed)

今年は不作

昨日、夫が梅の実を収穫してくれました。

取れたのはたったの2キロ。

s-IMG_20170606_185343.jpg
超少ない~!!

去年は10キロ以上捨ててしまったのだけど
(収穫前にボトボト落ちて、みんな割れてしまったので
捨てるしかなかった。 )
今年は落ちる前に収穫したのになぁ。

去年、梅酒をやっと1本作ったけど
今年も2本しか作れないや。

友達がおすそ分けの梅を楽しみに待っているというのに。

うちの梅の木は、豊作と不作が交互だったので
去年豊作だったから、今年は不作だろうなとは思っていたけど
こんなに取れないとは!
2キロだけなんて、初めてかも。
取れなくても4キロは取れたよなぁ。
多いときは10キロ以上取れるのに。
去年、収穫時期が遅れてダメにしてしまったのが悔やまれるなぁ。

来年こそ リベンジしたいです!


17:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.07 (Wed)

美女と野獣

今日はお休みだったので、映画『美女と野獣』を観てきました。

山崎育三郎くんが野獣の吹き替えをしているというので
行ってみたいなと思っていました。
隆ちゃんがミュージカル『嵐が丘』で共演した
あの育三郎くんです。

s-IMG_20170607_090732.jpg  s-IMG_20170607_114431.jpg

プレミアム吹替版キャストが豪華なこと!
ミュージカル好きの友達も、納得の配役でした。

育くんの声は、低音の野獣の声の時は
加工されているのかわからなかいくらい別人みたい。
歌になって高音の部分で、育くんだぁってやっとわかる感じでした。

ベルが主役なので、育くん目当てに行くと
歌が少なくてちょっと残念だけど
やっぱりセリフも歌もうまい!!
映像もとっても綺麗でした。
魔法が解けるところなんて、映画ならでは。
舞台ではああいう感じには見られないもの。

ストーリーは知っているけど
野獣が死んでしまうシーンは涙物でした。
(ギリギリ死んでないのかな?魔法が解けるから。)

ベルを演じた、エマ・ワトソンはハリーポッターのハーマイオニー役の子。
大人になったね~。
とっても綺麗でした。

声を演じた昆 夏美さんも、美しい歌声で
数々の主演を射止めてきただけのことはありますね。
岩崎 宏美さん、濱田 めぐみさん、島田 歌穂さんもさすが。
歌が上手い方ってセリフもお上手ね。
男性陣もみなさんお上手。
藤井隆さんて歌えるのかなぁって思ってたけど
なかなか良い味だしてました。

ダンスシーンで、ベルと野獣が歌ってくれるのかと思ったら
それがなくて残念。
じゃあエンディングで歌うのかな?と思ったのだけど
それもなくて残念。
2人のデッュエッと聞きたかったなぁ。

でも、かなり楽しめる映画でした。
満足です。


その後、ランチして、さらに場所を変えてお茶まで。
たくさんおしゃべりして帰ってきました。
ひさびさに友達と会って、楽しかったです。

17:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.07 (Wed)

心配するほどじゃなかったな

またまたイメージダウンの偏った話題になるのかなぁと
心配していたのだけど
思っていたより、たいした話じゃなくて
安心しました。

「ママ、税理士さんに相談しているから大丈夫。」って
満面の笑みの隆ちゃんを思い浮かべて
かわいい~って思っちゃいました。

もっと、ファンが知らない私生活を話してくれたら良いのに。
イメージアップのね。
かわいい姿とか、かっこいい姿とか。

マラソンライブの宣伝もしてくれたら尚良かったな。

奥様。
お着物がなんだか地味。
華やかな若い奥様方の中にいると目立たないね。
もっと上品だけど華やかなお着物が良かったのでは?
襟元がだんだんぐずぐずになっちゃったのも
残念だったね。
08:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.06 (Tue)

とらふぐ亭  立川店

33回目の結婚記念日をお祝いしたのは
10年前の記念日にも行ったお店。
とらふぐ亭』。

びびりの私は、10年前が初ふぐだったのだけど
あれから結局一度も食べに行かなかったので
人生2度目のふぐです。
(スーパーで買ったふぐチリ用のふぐは何度か食べました。)

今回は夫がネットで調べて「食べてみたい。」と言った期間限定・炭火焼きふぐコース。

10年前の記憶ってあやふや。
お店の場所まで忘れていました。
地下ってことは覚えていたのだけどね。

お店の雰囲気も記憶と違う。
リニューアルしたのかな?

まずはビールで乾杯! 
「おめでとう!
これからもヨロシクね!」

程なく出てきたのが皮刺し。
s-IMG_20170603_183913.jpg
コリコリしておいしい。

そしてテッサ。
s-IMG_20170603_184956.jpg
これで1人前。
目ネギを巻いてすだちを搾っていただきます。
特製のポン酢も美味。
やっぱり美味しい!


七輪が運ばれてきて
s-IMG_20170603_185443.jpg

活きの良いふぐの切り身。
ビクビク動いています。
s-IMG_20170603_185950.jpg
「ほらほら動いてる!動いてる!」
「活きの良い証拠!」
動画を撮ってみました。
ブログには載せられないけど。(貼りつけ方がわからない。)
s-IMG_20170603_190222.jpg

焼いたふぐは美味しい!
美味しいしか言えないボキャブラリーのなさ!(情けない。)
炭火で焼いているから香ばしい。

s-IMG_20170603_191649.jpg
唐揚げは前回同様、間違い無しの美味しさ。
これはお魚嫌いな人でも食べられるね!
夫のは骨が多かったみたいだけど
私のは身が多くて、ラッキー。


ふぐご飯。(期間限定)
ご飯の上に綺麗に盛り付けられていたとらふぐの切り身・皮刺し・山芋・とろろ昆布を、
卵と出汁で店員さんが混ぜ混ぜ。
あ〜 混ぜる前に写真撮らせてもらえば良かった!
s-IMG_20170603_194921.jpg
s-IMG_20170603_195015.jpg
出来上がりは、冷たいおじや風。
でも美味しい。
お漬物が付きます。

デザートはモナカ。
きなこと黒蜜(?)。
s-IMG_20170603_200351.jpg
これがほうじ茶に変わる予定なのだそうです。
きなこ美味しいのに。

お酒も追加注文して、結構飲みました。
s-IMG_20170603_200300.jpg
杉勇  1合  すっきり飲みやすくておいしい!
さすが大吟醸。
貴仙寿吉兆  300ml を飲んだ後に
最後にもう一回  杉勇を注文。


ふたりで16000円ちょっと。
ふぐのコースなのにリーズナブル。
食べログの評価が低かったけど
安く手美味しくてお得だと思いました。
食通には10000円以上するコースじゃないと美味しく感じないのかな?
食通じゃなくて良かった!

今度こそ、次女を連れてきてあげないとね!


22:41  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.05 (Mon)

天気急変 都内各地でゲリラ豪雨

夜のニュースで「天気急変 都内各地でゲリラ豪雨」というのを見てびっくり!!

都内各地でゲリラ豪雨が降っていて
雷雨とひょうまで降ったところがあるのだって。

うちの方は、ぜんぜん!
ポツリとも雨は降りませんでした。

同じ東京なのにね~。
やっぱり家の方は、東京と言っても
西の方だわ~。
だけど東京の地図で見ると、西っていうより
本当は真ん中辺りなんだけどね。

今年の夏もゲリラ豪雨がいっぱいあるのかなぁ。
ゲリラ豪雨は嫌だな。
雷、大嫌いだし。

それより、そろそろ梅雨入りですね。
家の梅の実。
早く収穫しないと。
去年、シルバー人材センターの人がぜんぜん取りにきてくれなくて
みーんな落ちちゃったんだよね。
今年は、自分たちで収穫することにしました。
去年、出張費だけ取られて、収穫ゼロだったからね。
後日、松の木の剪定に来てくれたのだけど
その代金に、梅の実だけ取りにきた日の分も上乗せになっていました。
まぁ、当然なんだけど
収穫ゼロだったのになってやっぱり思っちゃう。

毎年、松の木の剪定と梅の実の収穫は同じ日なんだけど
去年は、雨のたびに梅の実がボトボト落ちちゃって
「梅の実だけでも先にとり来てもらえませんか?」って電話したんだよね。
でも、すでに時遅しで・・・。
父が生きていたころは、サービスが良かったけど
亡くなって何年も経つと、恩恵の薄れてきちゃうのかな。

去年は梅酒が一本しか作れなかったので
今年は、去年の分も挽回してたくさん作りたいと思っています。
でも、下から見上げた梅の実は、あまり成ってないように見える。
去年は豊作だったけど、みんな落下しちゃって(10kg以上捨てました。)
今年は落下の前に収穫予定だけど不作なのかな?

収穫してみてからのお楽しみ。
たくさん成っているといいなぁ~。

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.04 (Sun)

結婚記念日

一昨日(6月2日)は33回目の結婚記念日でした。

去年は、たまたまお休みだった夫から
お花(ミニ胡蝶蘭)をプレゼントされたのだけど
今年はお互いに仕事だったので
プレゼントはなしでした。

去年、「来年はたぶん無いよ。」と言われていたのだけど、宣言通り。
私は今年もプレゼントはなし。
お互い様でOK。

2日は家族で簡単にお祝いしました。
ビールで乾杯!
その後、ワインも。

・エビフライ (パルシステムで買ってあった冷凍・たいめいけんのエビフライ。手抜きだ~。 )
  千切りキャベツとプチトマトとタルタルソースを添えて。
・鯵のカルパッチョ(パルシステムで買ってあった鰺のお刺身をカルパッチョにしてみました。おいしくできました。
・ごぼうサラダ(パルシステムで買ってあったごぼうサラダベースにきゅうりの千切りを合わせて。これまた手抜き。
・ソーセージ入り野菜スープ(パルシステムのソーセージと野菜のスープ。ソーセージから良いだしがでておいしい。)

お祝いは外食の予定だったので
当日は簡単に!
まるでパルシステムの回し物のようなメニュー。

昨日は夫婦で予定通りの外食。
お店は決めていなかったのだけど
仕事の後、待ち合わせた夫が、「行ってみよう!」と言いだし
10年前の結婚記念日に行った「とらふぐ亭」へ。
10年前は長女が一緒だったのだけど
次女はクラブの新歓合宿で来れなかったんだよね。

いつか次女も一緒にって思いつつ
10年が過ぎてしまいました。
そして10年後、次女は友達でかけたので
またまた行けませんでした。
残念。

今度は近いうちに、次女と行くことにしましょう。

期間限定:炭火焼きふぐ特別プラン 玄海 5980円【全7品】(税抜)

美味しいお料理とお酒を   
堪能しました。

33年経っても、結婚記念日を二人で乾杯できるって幸せなことだよね。

いろいろ小さな不満はありますが
これはきっとお互い様。

これからも、健康に注意しながら
仲良く年を重ねていきたいと思います。
 
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.01 (Thu)

また追加だ!

RK 20th Anniversary Action #002.5 追加公演決定!

キリスト品川教会 グローリア・チャペル(東京)で  
ギター、ピアノのTWO SPEAKERSだそうです。

今までの教会ライブは福ちゃんと2人。
今度の教会ライブは葉山っちと2人。

けれど、遠くばかりで行けないなぁ
残念・・・と思っていたら
品川で、葉山っちだけでなく福ちゃんも一緒にノーマイク。

7月はライブは行かないって思っていたけど
どうしようかなぁ。
葉山っちとの教会ライブはすごく興味がある。
だけど、また品川教会か・・・っていう思いもあって・・・
(贅沢なこと言ってすみません。

LUNA SEAライブの後で
気持ちがバンドに行っているせいか
ノーマイクに行きたいってあんまり思わないんだよね。

バンドからソロに戻ってないのかも。
エントリー受付期間:2017年6月1日(木)12:00~6月7日(水)23:00
ギリギリまで悩もう。
隆友さんたちはどうするのかな?
こういう時、優柔不断な性格がドーンと表に出ちゃうなぁ。


それよりも、12月23日24日の埼玉スーパーアリーナのライブ
もうエントリーが始まっているんだね!
早い!
エントリーしなくっちゃ!!

両方は無理だから、どちらか一方。
どっちにしようかな?
迷うなぁ~。
迷ってばかりだ~。

エントリー受付期間:2017年5月30日(火)12:00~7月5日(水)18:00
こちらは受付期間が長い。
迷い甲斐があるなぁ。


15:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.01 (Thu)

楽しかった~!!

「LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館」。

朝からドキドキ!  ワクワク! 

期待通り!期待以上の楽しい熱いライブでした!

プロのレポがネットに!    こちら
画像も!      こちら

キャ~!! 
かっこいい~!!

プロのレポはさすがですね。
ライブの感覚が甦ります。


当日は、九段下で友達と待ち合わせ、食事をしてから武道館に向かいました。
「チケットをゆずってください!」と書いたスケッチブックを
掲げてチケットをギリギリまで探している人たち。
埼玉スーパーアリーナや東京ドームを満席にしちゃうバンドだもの
武道館じゃ、チケットが取れないファンもいたんでしょうね。
ダフ屋さんまで出ていました。

いつものライブだと、約束をしていなくても、隆友さんたちにバッタリ会えるのに
この日は、どなたとも会えませんでした。
埼玉スーパーアリーナでも会えたのに、不思議。
武道館到着が、18時をすっかり回っていたからかな?
座席によって、入り口がいろいろだったからかも?

s-IMG_20170529_181943.jpg

もうすぐ開演というのに、まだまだグッズ売り場やトイレにもすごい列が出来ていました。
あの方たち、間に合うのかなぁ~って勝手に心配しちゃったけど
開演が押したので、みんさん間に合ったかな?

イノスレのお友達の息子さんに取ってもらったチケットは
南東の2階。
遠かったけれど、ほぼ正面からステージやスクリーンが見え
会場全体も見渡せる良い席でした。
(今回は3人で参戦。息子さんとは席で合流。)

座席には、裂けば指にはめられるポンポンができるように
工作された青いテープが置いてありました。
これは、どなたかスレイブさんたちが自主的に作ったものだったのかな?
スタッフさんじゃないよね?
すごい数だよね~。
がんばったね~。愛ですね~。
さっそく裂いて、ポンポンを作りました。
これは、いつ使うのかな?と思いながら。
(アンコールの時に、使いました。)

定刻少しおして、開演!!
みんなすでに総立ちです!

360度見渡せるステージだってラインブログで隆ちゃんが言ってたけど
これだったのか~!!

照明がまぶしいくらいキラキラ!!
メンバーもキラキラ!!
客席もキラキラ!!

LUNA SEAのライブは、音で目で身体で
熱を感じて楽しい!

一緒に歌って、一緒に手振りして
メンバーと一緒に、会場のみんなも全員で
ライブを作ってるって感じが好き。

もう、暑くて暑くて汗だくでした。
隆ちゃんのお誕生日ライブは寒くて寒くて震え上がったのにね。
エアコン利いてなかったのかな?

遠目で見てもRYUちゃんの足が、細いのがわかる~。
かっこよかった!!
RYUの歌は最高!
やっぱりカッコいいんだなぁ~。 歌っている時。
目がいいよね。
ソロの時とは、ちがうロックな声がまた良い!
MCの時は、かわいい~。

INORANがお召し替えした時の白シャツ。
かわいかった~。
INOのかわいさは別格!

SUGIちゃんのギターパフォーマンスは綺麗。
風を受けて、かっこいい~。
ヴァイオリンを演奏する姿も美しい~。

Jもお召し替えしてきた時のドットのシャツがかわいかった。
ワイルドでかっこいいのに
かわいくも見えるってどういうこと?

真ちゃんのドラムもかっこいい!
ドラムがなんだか派手でした。
そしてトークがかわいい。

ドラムソロでの、真矢コールも盛り上がって好き。
Jコールもね。

毎度おなじみなんだけど
これがなけりゃ!これがやりたい!って感じ。

メンバーが楽しそうで、仲が良さそうで
それを見ているだけでも幸せ。

RYUとSUGIちゃんが肩を寄せ合ったり
見つめあったり
RYUとINOがじゃれあったり
見つめあったり
そんなラブラブなシーンも嬉しいよね。

360度の後側の最前さんたちは
メンバーがすぐ近くまで行ってくれて
かなりおいしい席だと思いました。
INOなんて、ずっとそこで演奏していて
羨ましかったわ~。

後の席になってしまった人にもサービスを忘れない姿勢が
すばらしいなって思いました。

アンコール。
いつもだったら「きよしこの夜」を歌うのだけど
まさか5月にそれはないよねって思っていたら
「HAPPY BIRTHDAY」でした。
それは、そうだよね。
それがピッタリの日です。

「HAPPY BIRTHDAY Dear LUNA SEA~」
みんなで歌えて嬉しかった。
ハーモニーが綺麗。
LUNA SEAファンは、歌も上手いなぁと
アンコールの時いつも思います。
「HAPPY BIRTHDAY Dear RYUICHI~」と間違えて歌ってる人がいて、ちょっと面白かった。
きっとこの間、お誕生日ライブに行ってきたばかりで間違えちゃったんでしょうね。


去年のクリスマスの時のように
携帯の光で、武道館に星空ができました。
ひとつ、ふたつと増えていき
やがて会場、いっぱいに光の花が咲いて綺麗でした。
スマホは電源をOFFにしていたので
つけて良いのかなぁとちょっと迷ったけれど
去年、RYUちゃんもSUGIちゃんも喜んでいたのを思い出し
電源をONにしました。
私のあのキラキラのひとつになれたのが何だか嬉しい。

メンバー紹介の時にドーナツのエピソードの話があったのだけど
眉がなくて、緑の髪をしたRYUちゃんがドーナツを買っているところを想像し
なんだか面白かったです。
その頃の姿、写真で良いから、見てみたいなぁ。
INOが「ひとつしか入ってませんでした!!」って大きな声で
激白したのも面白かった。
LUNA SEAの時は、話をしないというのは
いつからか解禁になりお話してくれるようになりましたね。

アンコールは本当は3曲だったのだけど
アンコールの拍手が鳴り止まなくて
メンバーが輪になって相談。
急遽「MOTHER」を歌ってくれました。
美しい照明に照らされて、感動的ですばらしい歌声でした。

みんな引っ込んじゃって、
あれ?手をつないでジャンプしないんだ~ってちょっとがっかりしたら
おずおずとメンバーが戻ってきて
いつもの手つなぎジャンプしました。
お隣の知らないお姉さんとも手をつないでジャンプ!
こういう年齢も違う知らないファン同士が手をつないでひとつになるのも
良いなぁって毎回思います。

RYUちゃんは相変わらずすぐに退場。
真ちゃんとSUGIちゃんは最後まで会場のみんなに感謝を伝えます。
真ちゃんのスティックやSUGIちゃんのお水が
2階まで届いてびっくりしました!
1番遠い南の方にはさすがに届かないけどね。

一番最後まで残るのがやっぱりSUGIちゃん。
頭を深ぶかと下げる姿に
毎回ジーンと感動してしまうのでした。

今年中にはアルバムをリリースして
12月23日24日には埼玉アリーナでライブ!
「ぜったい行くぞ~!!」と思いながら帰ってきました。

東京駅で、遠くのビルの屋上にかかるように
細い細い三日月が・・・
しかも作り物の様にとっても大きく見える・・・
LUNA SEAの特別な夜に、特別なライブの後に
あの月を偶然見られたのがまた嬉しかったです。


ダラダラと取りとめもない感想になってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
14:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT