2017'05.31 (Wed)

今日は義母の所へ顔出し

ひさびさの連休です。(先週公休が1日だけだったからね。)
5月はなんだか忙しくて、義母の所に顔出ししていなかったので
今日、行くことにしました。

1ヶ月に2回は行こうと思っていたけど
5月は1回だけになっちゃったなぁ。
しかも今日は31日。   ギリギリだ~。

昨日の夜と、今朝 LUNASEAライブの感想を書いていたのだけど
完成しませんでした。
レポではないので、気ままに書いているのだけどね。
また明日続きを書きます。

今日は、朝から ひじきの煮物を作りました。
後はきゅうりの漬物と、この間御岳山に行った時に買ったたくわんを
お土産代わりに持っていくことにしました。

昨夜 義母に電話をしたら、義妹もよんで
またランチ女子会をしようという話になりました。

義母の所の帰りに、皮膚科によって
帰ってきてから、近所のスーパーに買出し予定です。
(水曜日がいつも特売なのだ。)


木曜日に皮膚科がやっていたら
明日にするのに、生憎休診日。
今日にやたらと予定が詰め込まれちゃったけど
明日の夜は、会社の女子会なので
横浜まで行って、帰ってきてまた東京まで行くのはちょっと大変。
だから、今日しか義母の所に行けないのです。


義妹にいつも任せきりといのも心苦しい。
少しは、顔出ししなくちゃね。
駅ビルで、義母と義妹に何かお土産を買わなくては。
前回はいちごを買ったけど、今の季節は何が良いかな?


それでは、行ってきます。



09:32  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.29 (Mon)

LUNA SEAの結成記念日

今日は、LUNA SEAの特別な日。

結成28年
メジャーになって25周年

おめでとうございます!!


隆一ソロからLUNA SEAを知った私は
まだまだ未熟者だけど
やっぱりLUNA SEA 好きです!

今日は朝からドキドキ。
ソロの時のは違うこの感覚!
何なんだろうね。
この感じ。
ドキドキする~!!

職場から駆けつけるつもりだったけど
12時まで仕事すれば帰って良いことになったから
帰ってきちゃいました。

家に戻ってから、今朝作ったお弁当を食べて
LUNA SEAを聴きながら
今夜のライブに備えています。
体力温存しておかなければ!

特別な日に嬉しいライブ。
「LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館」。

何を歌ってくれるかな?
楽しみです!
14:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.25 (Thu)

写真とセトリと握手会

今年の隆ちゃんのお誕生日。
『RK 20th Anniversary Action #004「VANILLA」Birthday Special Live』 は
とっても楽しかったです。

いつもだったら長々とライブレポをするのだけど
今回は感想だけ。   こちら

会場の写真。
お馴染みのZepp東京。
アクセスが良いのでありがたい会場です。
s-IMG_20170520_160648.jpg

s-IMG_20170520_160653.jpg
真夏のようにように暑かった1日。
綺麗な青空。
隆ちゃんのお誕生日をお祝いしているようですね。
一度乗ってみたい観覧車。
でも、高所恐怖症だから、本当に乗ったら怖いだろうな。

お花がたくさん届いていました。
さすが、お誕生日。
s-20170524_110759-COLLAGE.jpg

s-IMG_20170520_164119.jpg
メンバーからはJからだけでした。
去年もJからだけだったんだよね。
ちょっと寂しいね。


セトリ

1.SPOON
2.覚醒
3.CHANGES
4.Melody
5.バニラのコート
6.Days
7.〔>_<〕
8.チョコレートハート
9.Missing you
10.傷
11.はね
12.スクランブルマーチ
13.あの日の忘れ物

アンコール
1.I love you
2.BEAT
3.glass
4..Love is... (ノーマイク)
5.彼方まで
6.おやすみ

大好きなアルバム「VANILLA」。
やっぱり良いなって再認識。
RKSの「彼方まで」や
初回盤限定の「おやすみ」も聴けて嬉しかったです。



誕生日だから、握手会で直接誕生日プレゼントや
お手紙を渡せるのかと思っていたら
前日オフィ・HPの注意事項に「手渡しできません。」と…。
ガッカリ。

去年、隆友さんたちがプレゼントやお手紙を手渡ししていたのに
できないものと最初から諦めて、手渡し出来なかった私。
今年こそと思ってリベンジするつもりだったのになぁ。

それでも当日握手会で、「お誕生日おめでとうございます!」と
伝えられたのは幸せでした。

隆ちゃんは優しい笑顔で「ありがとう。」と。
一言「おめでとう」と言えるだけで良いと思っていたのに
隆ちゃんが優しかったから
「160曲ライブも頑張ってくださいね。」と付け加えてみたら
「はい。ありがとう。」とうなずきながら答えてくれました。

笑顔のない冷たい握手は、どん底に落ちちゃうけど 
優しい笑顔を向けられるだけで天国〜! 

我ながら単純。



嬉しかった握手会だったのだけど
ちょっと残念なことも。

次の日に、数年前の隆ちゃんのお誕生日ディナーショーで
同じテーブルになった方からラインがはいりました。

その方はパソコンがあまり得意ではないらしく
隆ちゃんのファンブログもほとんど読んだことがないそうで
当然私のブログも、1度も読んだことがない方です。

「プレゼントを直に渡せて感激

びっくりして、これはHPの注意事項を読んでなかったんだと思い
「HPに手渡しできないと書いてあったんですよ。
読まなかったのかな?」と返信したら
「知っていました。」と。

知っていたのに渡したの?
さらにびっくりです。

スタッフさんに聞いてみたら、OKで
隆ちゃんも勢い良く手を伸ばして、受け取ってくれて
目を見てお礼を言ってくれたのだそうです。

何だかショックでした。

隆ちゃんは、プレゼントやお手紙の手渡しが禁止だったと
知っていたのかな?

もしかしたら知らなかったの?

「何で誕生日なのにプレゼントも手紙も誰もくれないんだろう?」と
思っていたんじゃないよね?
だからプレゼントを持ってきてくれた人に感激して
思わず勢い良く手を伸ばして受け取ったの?

隆友さんの話では、お手紙を手渡していた人もいたとか。
私だって手渡ししたかったよ。
バースデーカード。
お手紙も書いたのに。

言ったもん勝ち。やったもん勝ち。
もしかしたら、HPを読んでいなかった人もいたかも?

何だかそんなの不公平。
手渡ししたかったなら自分でスタッフさんに 
聞くべきだったの?

去年も、「手渡さないで、あのプレゼントボックスに入れるんだよ。」という言葉を
聞いて、そうなんだと思い込んで
手渡ししなかったんだよね。
その時、やっぱり自分でちゃんと確認しなくてはダメなんだって思ったのに
今年もまた同じことしてしまった。

でも、「手渡しできません」って書いてあったら
渡せないって思うよね。
隆ちゃんに対する情熱の差なの?
何だかガッカリしました。

せっかくの握手会の思い出が
とっても残念な気持ちになりました。
スタッフさんが、もっとちゃんとして欲しいです。

駄目なら、駄目。
良いなら良い。
同じファンなんだもの
不公平になることはやめて欲しいです。

「プレゼントは手渡しできません。」とか
「手渡し出来ます。」とか、スタッフさんが
何度も、声かけしてくれたら
良かったのにね。
最初に説明したとしても、(したかどうかわからないけど)
後に並んでいる人には、ぜんぜん聞えないよ。

お誕生日だもの。
直接プレゼントやお手紙を手渡ししたかったファンは
たくさんいたと思う。
来年は、ちゃんと公平にして欲しいです。

スタッフさんも人手不足で、慣れていない人が
担当しているのかもしれないけど
不公平なことが、もう起きないように
しっかりお願いします!


23:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.24 (Wed)

1日だけの公休日。

いつもは2日間ある公休が今週は1日のみです。
相方さんの出勤数の都合で
明日は休日出勤です。

貴重なおやすみだったけど
病院のはしご。

1つ目は思ったより早く終ったのだけど
2つ目に行った眼科が激込みで
家にもどったのが12時半を廻っていました。
それから、近所のスーパーに買出し。

戻ってから昼食。
食べ終ったら、2時に約束をしていて保険屋さんが来て
まだ帰ってないのに、近所の銀行の営業マンがやって来て
さらに、お隣さんがおばさんが老人ホームに入ったと報告にきて・・・
となんだか落ち着かない。

保険屋さんが帰ったら、今度は宅配便が2件。
ピンポーンで受け取って、2階に上がってきたら
またピンポーン。
なんだ~!
今、2階に上がったばっかりなのに!

クロネコヤマトと佐川急便。

荷物って運送会社を越えて
まとめて受け取れるようになったら
お互い便利だよね。

本当は衣替えの予定だったけど
その時間はなし。

何だか、バタバタした1日だったなぁ。
「VANILLA」ライブのレポは最初から書く予定にはなっていなかったけど
感想だけは、スマホから書いたので
後はせっかく取った写真をUPして
セトリくらい書いておこうと思っています。


次のお楽しみは、29日のLUNA SEAライブ。
半休をもらって、会社から行きます!
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.22 (Mon)

体力つけなければ!

隆ちゃんのお誕生日の「VANILLA」ライブ。
とっても楽しかったです!

「VANILLA」発売当時、天使のような優しい笑顔の隆ちゃんが
とっても可愛らしかったのだけど
今は大人の魅力に溢れていました。

バラードを艶っぽく歌う隆ちゃんも
ロックでクールな隆ちゃんも
両方の、魅力を味わえる素敵なライブでした。

懐かしい曲の数々。
やっぱりアルバム「VANILLA」好きです!
バラエティーに飛んだ曲調。
手振りも懐かしい。
最近のアルバムは、手振りがつかないけど
この頃はまだあったんだよね。
会場の一体感を味わえる手振りが好きです。
隆ちゃんが、ワイパーを、早くに初めてミスリードしちゃうから
ずっとワイパーしていないといけなくなって腕が疲れた曲もあったけどね。


ジャケットを、脱いで半袖Tシャツになった隆ちゃんの腕の美しいこと!
白くてスベスベ。
エステでお手入れしたのかな?
触ってみたい〜。
ツルツルして気持ち良さそう。

葉山っちの、りすネタは、秋まで封印するはずなのに
普通にりすネタ振っていたね。

自分のお誕生日が晴れてよかったと、言っている隆ちゃんが可愛かったです。
いつも「晴れ男」を自負しているのに
お誕生日に雨が降ったらどうしようと思っていたらしいです。
「やっぱり、晴れ男。」と嬉しそうな隆ちゃんだったけど
一週間前の八王子は土砂降りだったよね。

隆ちゃんにMCでイジられる葉山っちは、かわいい。
そして演奏中は超カッコイイ!
髪型も服装もカッコよくて、葉山っちの所にちょうど風が当たるらしく
髪がサラサラと、なびく。
ステキ〜。
ソロライブの、チケット取ってよかったなぁ。

もちろん、隆ちゃんも、素敵です。
カッコイイです!
歌も最高です!

珍しく、黒ジャケットに白T、腰に赤いチェックのシャツという井出達。 
なんとなくおしゃれに見えました。
いつもの隆ちゃんじゃないみたい。

途中で「暑いよね?暑い人〜?」なんて手を上げされたら
暑いと言う人がチラホラ。

でも私の周りは、「え〜!?」
「寒いんですけど?」って感じ。

昼間は暑くて真夏の様だったので半袖を着て行ってしまい
あわててカーディガンを羽織りました。
私のお隣の方は、グッズのタオルを、肩にかけて防寒。
そんな人が多かったみたいです。

隆ちゃんは「暑い」と言いつつ、
自分は腰に巻いていたチェックのシャツを羽織り…。

あれ?暑いんじゃないの?
何で着るかな?

そして、エアコンを下げるようにを指示。
音は温度とも関係があるらしく
会場の、音の調子で温度を上げたり下げたりする調整は必要らしいです。

でも
ますます寒い〜。
足が冷え冷え。辛かった〜。

隆ちゃんの赤いチェックのシャツは、見慣れないか
あんまり似合わないなぁって感じ。
アンコールの、時の黒シャツ黒パンツ
白ジレの方がずっと似合って素敵でした。

アンコールは、6曲も。
予想通りの王道曲と、意外な「彼方まで」と
歌ってくれるか心配していた「おやすみ」。

「彼方まで」は熱唱で感動しました。
「おやすみ」も聴けて嬉しかったです。
「彼方まで」はRKSのアルバムではこんな風には歌っていないらしいけど
熱唱バージョンも入っていたら良かったね。
CD聴くたびに、ライブでの熱唱を
思い出せるから。


アンコール前に、会場の皆さんと「HAPPY BIRTHDAY」を隆ちゃんの為に歌うこともできたし
バースデーケーキのロウソクをなかなか吹き消せない可愛い隆ちゃんも見れたし

握手会に参加して、当日に「お誕生日おめでとうございます!」と伝えられたし
隆ちゃんも優しかったし
ライブも、とっても楽しかったし
歌も最高だったし

ライブ後に隆友さんたちと乾杯もできたし
(白ワインは二人のみ。ノンアルコールビール一人。ソフトドリンク一人。
あとの方は体か冷えてホットティー。ちょっと変わった乾杯になりました。)
とっても良いお誕生日だったのだけど

昨日は朝から体調不良で、ダウン。
仕事に行くのが辛かったです。

頭痛と胃のムカムカ。
たぶんライブ中の冷えが原因だと思います。
当日は足が冷えた〜!くらいだったのに
身体は確実にダメージを、受けていたようです。

胃の薬と葛根湯と、青汁で乗り切りました。
夕方にはだいぶ落ち着いて来たのだけど
娘と夫から「パソコン禁止令」が出て
昨夜は早く寝ました。
(パソコン開くと、夜更かししちゃうからね。)

今朝も少し頭痛があったのですが
今は元気です。


ライブ中に、隆ちゃんが来年の1月6日にマラソンライブをやると発表しました。

嬉しいというよりは、隆ちゃんの喉と身体が心配。
会場のファンも同じ気持ちだったようで
歓喜の声より、ザワザワした後にシーンと静まり返りました。

104曲の時もあんなに大変そうだったのに。
葉山っちだって手の感覚がないっていたよね。
大丈夫なのかな?

160曲。
とりあえずの挑戦らしいけど。
取りあえずやってみちゃう隆ちゃんはすごい人だよね。
身体を毎日ジムで鍛えているうちに
これはできるんじゃないかな?って
思えて来たのかな?

隆ちゃんが、挑戦する以上
それを見届けたいし
応援したいです。


それには冷房でダウンなんてしてられないよね。
体力付けなければ! 
私もジム通いする?

時間的にちょっと無理かな〜。
とにかく体力つける!
何とかがんばる!

今日も早目に休みます。
パソコン開くと怒られそうなので
スマホから投稿してみました。
絵文字が入れられない〜。

パソコンの、キーボードは早打ちできるけど
スマホは苦手。
間違えてばかりで、打つのも遅いです。
でも、これに慣れれば
パソコンを、開かなくても、もっと気軽にブログが書けるようになるんだよね。
慣れるしかないかな。

23:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.20 (Sat)

隆ちゃんのお誕生日!!

隆ちゃん  47歳のお誕生日おめでと~!!

今年のお誕生日イベントは『RK 20th Anniversary Action #004「VANILLA」Birthday Special Live』 。

今日は土曜日ですが、振休をもらいました。
(11月変わった新所長は、土曜日の休みも
嫌がらずにくれます。ありがたい所長さん。

今年も会場のファンみんなで隆ちゃんの為に
「HAPPY BIRTHDAY」を歌いたいと思っています。
毎年 アンコールの前に、ケーキが運ばれてきて
葉山っちがピアノを弾いて・・・っとなるので
今年も歌えると信じています。
会場のみんなで隆ちゃんの幸せを願って歌う
あの歌声が好きです。
会場が一体になる、素敵なハーモニー。
今年も、また味わえるよね?

そして握手会。
今年は、全員と握手はないんですね。
昨日、グッズの発表がなかなかなかったので
これは、全員と握手?と期待したのですが
夕方になって、グッズと握手会の条件が発表されました。
ちょっと残念だったけど
お誕生日当日に握手をして
直接「おめでとうございます。」って言えるのは
やっぱり幸せ。
今年も「おめでとうございます。」のひとことに愛を込めたいと思います。

今年のお誕生日ライブも、隆ちゃんもファンも
みんなが楽しく過ごせますように!


隆ちゃん!
これからも身体に気をつけて
いつまでも素敵な歌を歌い続けてね!
隆ちゃんにとって、今年1年が、
幸せな素晴らしい年になりますように!!



13:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.17 (Wed)

「バニラ」

RK 20th Anniversary Action #004「VANILLA」Birthday Special Live の為に
アルバム「バニラ」を聴きこんでいます。

2004年4月7日 リリース。
13年前のアルバムです。

先週は、2001年12月リリースの「深愛 〜only one〜 」を聴きこんでいて
若くてかわいい声だなぁ。
甘すぎるくらい、甘い声だ~って思ったのだけど

「バニラ」になると、少し大人の声になっている気がしました。
甘い声も、甘すぎるってことはなく ちょうど良い感じ。

1.SPOON(album mix)
2.覚醒
3.CHANGES
4.バニラのコート
5.はね
6.傷
7.Melody
8.Missing you(album version)
9.Days
10.〔>_<〕
11.チョコレートハート
12.スクランブルマーチ
13.あの日の忘れ物
14.おやすみ ※初回盤のみ収録


甘い声で白天使のような隆ちゃんが歌う
「Missing you」や「バニラのコート」が好きです。
あと「おやすみ」も。

ちょっと黒天使が入った闇を歌う隆ちゃんが目に浮ぶ
「覚醒」や「傷」も好き。
こういう曲を歌う時の隆ちゃんの顔ってクールで
凶悪そうでセクシー。
目がいいんだよね。

かわいい~かわいい~隆ちゃんも大好きだけど
悪そうな隆ちゃんも好きです。

ライブでどんな表情を見せてくれるか楽しみです。

ちょっと心配なのは、「おやすみ」を歌ってくれるかってこと。
「おやすみ」は初回盤のみ収録なんだよね。

13日のライブは、通常盤バージョンでした。

【初回盤】13.Merry X'mas and Happy new year
【通常盤】13.憂鬱

インストの「憂鬱」が初めて聴けたのは、うれしかったけど
「Merry X'mas and Happy new year」が聴けなかったのは
ちょっと残念。

20日も、もしかしたら通常盤バージョン?
そうしたら「おやすみ」は聴けないのかな?
それは、かなり残念だわ。




17:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.17 (Wed)

母の日

母の日は毎年、私は仕事です。

仕事中に長女からラインが・・・
「今日は母の日だね!
いつもありがとう
仕事と家事と全部こなすママは本当にすごいと
いつも思っています
これからも体に気をつけていろいろ楽しもうね!」

普段私のラインは既読スルーすることが多い長女も
母の日ばかりは優しいメッセージをくれました。

毎年、お花を送ってくれるけど、今年はなしかな?
ちょっと寂しいな
と思いつつ、仕事から帰ると
長女夫婦から大きな大きな箱が届いていました。

もうすごい立派なお花が入っているのかな?と開けてみると
ミニバラの鉢植えと、小さなシフォンケーキが横に並んで
箱に入っていました。
縦に並べたら、小さな箱で済んだのにねぇ。
横に並べちゃったから、こんな大きな箱になったのか。

ミニバラはまだ蕾。
これからたくさん咲きそうです。
s-IMG_20170514_184202.jpg s-IMG_20170514_184249.jpg

さっそくラインでお礼しました。
私は母や義母には電話をかけて声を伝えたけど
うちの娘は、電話はいっさいかけてこないです。
結婚してから1度だけ電話があったきり。
(朝、「LUNA SEA!」と叫んで電話が切れました。
テレビに出ていると教えてくれたわけです。
見ていたからわかったけど
見てなかったらなんだかわからないよね。
後は、ぜんぶメールかラインです。
もっとも私もかけないけどね。
電話は嫌なのかなと遠慮して・・・。


次女は、今年も夕飯作りをかってでてくれました。
「今年は、順調!」とのことで、すでにほぼ出来上がっていました。

今年のメニューは、パエリア、マッシュルームのタパス、スパニッシュオムレツ
生ハムのマリネサラダ

s-IMG_20170514_190444.jpg

ビールで乾杯後は、白ワインで。 
次女が作ってくれたお料理はどれも
とてもおいしかったです。
夫は「おいしい!おいしい!」を連発。
今日は、父の日じゃなくて、母の日なんだけどなぁ。

食後、お花とケーキをもらいました。
s-IMG_20170514_195334.jpg  s-IMG_20170514_195208.jpg
今年もピンクのあじさい。
去年とちょっと種類が違うそうです。
s-IMG_20170514_195005.jpg s-IMG_20170514_212101.jpg
カーネーションをイメージしたケーキ。
かわいいです。
s-IMG_20170514_212850.jpg
おいしくいただきました。

今年も嬉しい母の日になりました。


翌日、並べて写真を撮ってみました。
s-IMG_20170515_075629.jpg
s-IMG_20170515_075739.jpg s-IMG_20170515_075745.jpg

去年のあじさいは、こんな感じ。
これって、蕾はあるけど、ちゃんと咲くのかな?
s-IMG_20170517_095509.jpg

17:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.17 (Wed)

アトピー悪化中

今日はお休みです。

本当は、義母の病院の日だったので 
夫と一緒に付き添うつもりでいたのですが
先日からアトピーが急に悪化してしまったので
皮膚科に行くことにしました。

夫も「無理しなくて良い。」と言うし
義母も先日、母の日にプレゼントしたお花が届いたという
お礼の電話をもらった時に
「仕事をしているのだから、無理してこなくて良いからね。
無理すると身体を壊しちゃうよ。」と言ってくれたので
義母の所へはゆとりのある時にだけ、行くことにしました。

夫には、大根とにんじんのシーチキン煮と鯛の炊き込みご飯と
鯵の焼き物を持っていってもらいました。
全部昨日の夕食の取り置きだけど。
(鯵は今朝焼きました。)

2週間に1度顔を出す・・・。
自分では決めていたのだけど
1ヶ月に1度になっちゃうかな。
今月は特にお休みが変則的だからね。
(GWの連日勤務に、相方さんも出てもらった為。)

今朝は、相方さんから事務所の鍵がないと電話があり
営業からも確認の電話があったり
結局見つからず、近くまで車で来た相方さんに
私の鍵を貸しに行ったり
バタバタしました。

これから、近所のスーパーに買出しに行ってから
その後、皮膚科に行ってきます。

隆ちゃんのライブまでに、少しは良くなりたいものだわ。



追記))
塗り薬のステロイド含有量が少し増えました。
本当は嫌だけど仕方ないですね。
それから血液検査しました。
4年前に検査をした時、それほどアトピー体質の度合いが高くなかったのだそうです。
数値の割りに症状が重いというかひどいというか。
それが、4年経ってどうなったか検査をすることになりました。
私はアトピー体質だから仕方ないと思っていたけど
体質的には、ひどい部類ではないらしいです。
それなのになんでちっとも良くならないのかな?
今回は、チーズフォンデュを食べた後からひどくなった気がするので
その時に食べた食材を中心にアレルギー検査もしてもらいました。
チーズがダメなのかも?
じゃがいもやレンコンはアレルギーをひどくする物質をもっているそうです。
アレルギーがなくても、たくさん食べてはダメみたいです。
知らなかったなぁ。
チョコレートにアレルギーをひどくする物質があるっていうのは
聞いたことがあるんだけどね。
チョコレートもじゃがいもも好きなのに。
結果は2週間後。
また水曜日、病院だわ。

10:26  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.14 (Sun)

RK 20th Anniversary Action #003 「深愛 〜only one〜 」Special Live

RK 20th Anniversary Action #003 「深愛 〜only one〜 」Special Live に行ってきました。

2001年12月19日にリリースされた アルバム『深愛 〜only one〜 』を
中心にしたライブです。

朝から生憎の雨。
しかも家を出る時はかなりの降り。
でも、新しくなった八王子市民会館(オリンパスホール八王子)は駅と直結。
屋根のある通路でつながっているので
電車に乗ってしまえばあとは傘いらずという
とても便利なホールでした。

八王子は立川から電車で11分。
駅から徒歩1分。
立川の市民会館は駅から徒歩13分てことになっているけど
実際に歩くと20分ちかくかかるんだよね。
そうなると立川市民会館より
オリンパスホール八王子の方がアクセスが良いかもしれません。
だけど「八王子は遠い〜!」ってイメージがあるみたいで、当日券あり、招待券ありでした。

八王子は、横浜線や八高線ともつながっているから、結構便利なんだけどね。
私にも、馴染みのない駅なのだけど、近くて便利でした。

隆友さんたちと待ち合わせて、サザンスカイタワーの3階で早目の食事。
同じビルの4階がオリンパスホールです。
これだけ近くだと開場時間が、過ぎても慌てなくてすみますね。
食後 おしゃべりした後、17時半ごろ会場へ。

初めてのホール。
まだ新しくてとても綺麗なホールでした。

お花も届いていました。
s-IMG_20170513_174605.jpg

開演時間を少し押して、サポメンさん登場。

最近お気に入りのドラムが上手という配置。
(上手からドラム、ベース、ギター、ギター、ピアノ)

隆ちゃんが登場するとすごい声援です!
最初から、総立ち! 
みんなこういうライブを待っていたんだよね!
昔のライブを彷彿させます。

今回の席は、12列目のセンターブロック。
8列目辺りから座席が階段状になっていて
とても見やすい席でした。
肉眼でも隆ちゃんが、見えるし
ステージ全体も見わたせました。

一曲目は「Ne」。

ここのところ、ずっとアルバム「深愛」を聴いていたのだけど
甘い甘い、若い声の「Ne」が、大人の声の「Ne」になっていました。

隆ちゃんは、ここの所、毎日歌入れやリハがあって
話している声がかすれていていると言っていましたが
歌うことは楽しくてしょうがなくて、ずっと歌っていたいと言っていました。
もし、声のカートリッジがあったら
取り替えて365日歌っていたいのだそうです。
本当に歌うことが好きなんだね。

大人の声に聞こえたのは
かすれた声のせいではなくて
発声法が変わったからなんでしょうけれど、
若い頃とは違う低音の魅力に、しびれました。

特に良かったのは「きらら」。
大人の声になった、少しハスキーな
隆ちゃんの「きらら」は色っぽかった〜。

色っぽいと言えば、隆ちゃんの衣装。
妙に大胸筋が目立って、色っぽかったです。
白シャツ(前立てだけ黒。)、黒ジーンズ、黒いサスペーダーなのだけど
サスペーダーを肩に斜めに付けていて
(たすきがけみたいな感じ?)
それが、大胸筋を強調。
日頃のジムの成果だね。

最初、肩に前立てと同じ飾りの黒いテープが貼ってあるのかと思ってしまったのだけど
後ろを向いたら、Y型のサスペーダーで、
しかもなぜかしっぽみたいにあまった部分がぶら下がってて…。
あれはサスペーダーなのかって気づいたわけです。
でも、隆ちゃんベルトもしていたんだよね。
ちょっとそこはどうなの?って思ってしまったけど。
だって、サスペーダーって、ベルトの代わりにするものだから、どっちか片方なんだよね。

それとも、最近は両方するのもありなの?
若者のファッションとか?

あの隆ちゃんの胸板くっきり白シャツに
に、なったファンが、大量にいたと思われます。

2001年リリースってことは約16年前のアルバム。
懐かしい楽曲がいっぱいで本当に楽しかった。
でも、ぜんぜん古臭くなくて、今でも素敵な曲たち。
本当に色あせないメロディーだね。


「きよしこの夜」は、いつだったかのライブの時のように「時間をクリスマスに戻します。」
とでも言うのかな?と思っていたのだけど
まったくそんな話もなく、普通に続けて歌っていました。

インストの「憂鬱」。
初めて聴きました。
私の持っているアルバムは、初回盤。
『Merry X'mas and Happy new year』が入っているので「憂鬱」が入っていないんです。
葉山っちがラインブログで
「隆一さんの楽曲は全部知っていると思っていたのに、知らない曲があった。」と
言っていたのはこの曲なんだろうなと思いました。
練習の甲斐があって、素晴らしい演奏でした。
この曲を隆ちゃんが作曲したというのも感動でした。
いつもの曲調とはちがう感じ。

今日の葉山っちのラインブログで
あの曲が「憂鬱」だったと判明。
やっぱりね。当たった~!!

「憂鬱」の後は、お召換え。
黒Tシャツに照明によっては白に見える水色シャツを羽織って登場。
照明って本来の色に見えないことってあるよね。
隆ちゃんの黒髪が、茶色がかって見えました。
お顔はゴルフ焼けで真っ黒。
髪も日に焼けて、茶色になっちゃったのかな?
日に焼けた隆ちゃんも、昔を思い出させるね。
当時はサーフィンで日焼けしてまっ黒かったから、
本当は色白の王子様だって気がつかなかったわ。

葉山っち。
隆ちゃんが、MCでいつまでもリスネタでつなぐわけもいかないとか、
リスって春っぽくないから、秋になってみんなが栗ご飯とか食べて
栗とかどんぐりとか思い出す頃まで温存するとか言う話をしている時
すごく面白そうに笑っていて可愛かった。
6月22日の葉山っちのソロライブも楽しみ。


『Tomorrow』では、ワイパー
『ジュリア』ではジュリアダンス
会場が盛り上がるよね。
やっぱりみんなで手振りするライブが好き。

招待客と思われる中年男性チームが
常に棒立ちだったけどね。
でも、彼らは隆ちゃんが、アンコールで
「このホールは響きがとても良いので、マイクを使わない声を届けます。」と言って
『Love is...』 の一節を歌ってくれた時
すごい勢いで拍手をしてくれていました。
きっとびっくりして、感動してくれたのでしょう。
後ろから見ていても、その拍手の勢いで感動が伝わってきて、
私も嬉しくなりました。
誇らしく思えた瞬間です。

ファンはみんな知ってるけど
普通の人は知らないもんね。
招待券で来た人は、隆ちゃんの歌唱力と声の美しさに
魅了されたのではないでしょうか?
招待券は、新しいファンを獲得するには重要なアイテムになるのかもしれませんね。

隆ちゃんは、20周年だけど
これを到達点ではなくて、出発点にしたいと話していました。
そんな真面目な話をしながらも
バンドはアイコンタクトが大事。
アイコンタクトしていたからって、二人ができているわけじゃないよ
なんて話までして笑わせてくれました。

MCは少なめだったけど、投げキッス満載!
隆ちゃんがとても楽しそうに歌ってくれたて最高のライブでした。
懐かしいけど、新鮮な曲たち。
他のアルバムの曲も、今の隆ちゃんの声で聞きたくなりました。

握手会に並んでいた時、後ろに並んでいたご夫婦の旦那様が
「歌は流石だったな」と言っていました。
どうやら、隆一ファンの奥様のお付き合いで来た様子。
「歌は」って、念押しするのは何故かなな?と、ちょっと思ったけど
気にしなーい。
ちょっとヤキモチもあるのかも?


握手は、隆友さんから握手券を頂いて参加しました。
(ありがとうございました!
マウントレイニアでの塩対応から
握手が怖くなっていたのだけど
昨日の隆ちゃんは、優しかった。
「懐かしい曲をたくさん聞けて楽しかったです。」
優しい声で「ありがとう。」
「来週も行きます。」
優しい笑顔でニッコリして頷いてくれました。

破壊力満点の笑顔〜 
今日は仕事中に思い出しては、ニヤニヤ。
怪しい人になっていました。

来週は、お誕生日ライブ。
直接おめでとうが言いたいです。

『バニラ』は、大好きなアルバムの、一つ。
今から楽しみです。

23:59  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.14 (Sun)

RKSのチケット

カサブランカさんが夜の部にいけなくなってしまったとのことで
どなたか行ける方を探しています。
もし、行きたい方がいらしたら、連絡ください。

よろしくお願いします。


そして、別の隆友さんが、昼の部のチケットを探しています。
チケットが余っている方、急にいけなくなってしまった方
いらっしゃいましたら、連絡ください。

こちらもよろしくお願いします。



追記))
カサブランカさんのチケットは譲り先が決まったそうです。
ありがとうございました。
23:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.12 (Fri)

東京ではやらないんだ・・・

今日オフィで発表になった
RK 20th Anniversary Action #002.5 No Mic,One Speaker Concert at Church Tour 2017。

今回のNo Mic,One Speakerは
福ちゃんじゃなくて葉山っち。

ピアノと教会。
いいなぁ~。

しかも6月26日って私のお誕生日!

だけど、場所が福岡だ~。

公休日だったら、思い切って遠征?って気持ちにも
なったかもしれないけど
月曜日だもんね。
ちょっと休めないなぁ。

それに、やっぱり一人で福岡までって・・・
うーん。
飛行機~。
飛行機、苦手。

せめて大阪とか名古屋だったらなー。
新幹線で行けるところだったら良かった。

ないものねだり。

葉山っちとの教会ライブ。
東京でもやってくれたら良かったな。

でも、ここの所、東京のライブが中心だったから
贅沢言ってたらダメだよね。

私のお誕生日にライブがあったら嬉しいなって
思っていたけど
せっかく願いが叶っても
福岡じゃ行けないよ。

残念だけど、諦めです。

6月は13日にRKSライブ
22日に葉山っちのライブ
この2つのライブを楽しむことにします。

そして、明日は八王子ライブ。
楽しんできます!
雨、あまりひどくないと良いなぁ。
23:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.11 (Thu)

拾う神あり

RKSライブ
残念ながら落選してしまいました。

マウントレイニアはキャパが
小さいからなぁ…。

相談して、それぞれ自分の分だけ昼間に申し込んだ隆友さんは
みごと当選!

良かったね〜

せっかく作戦会議したのに
二人とも撃沈じゃ形無し。
友達は当選できて良かったです。


前回とその前の結果メールが
両方とも15時8分に来たので
職場でスマホのメールを
何度もみたのだけど
ぜんぜん結果が来なくて・・・。

マイページから見てみたら落選でした。

落選すると、結果のメールも来ないのかぁ。

がっかりして、半分諦めモードで
「私の分も楽しんできてね。」と伝えると
隆友さんから
「諦めないように・・気合いが入っているときは、
不思議とギリギリセーフになるから。」と
ラインで励ましてもらいました。

奮起して、隆友さんたちに
お願いしてみたら 

大阪の隆友さんから
譲ってもらえることになりました!

彼女も、落選組。
2枚譲ってもらえることになり
1枚私にって。
ありがたや〜!

諦めないで良かったです。

RKSは聴きたいファンが
たくさんいるのだから
もっと大きな会場でライブして欲しかったです。
どこかで追加公演してくれると良いなぁ。

今回、やっぱり落選した方が多かったようです。
あのキャパではね・・・。

落選組のお友達が他にもいるので
チケットが余った方がいましたらお知らせください。
よろしくお願いします!

22:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.10 (Wed)

フニャフニャ

予約していた指圧に行ってきました。

「身体がフニャフニャでタコみたい。」って言われちゃいました。
筋肉が疲れすぎて
身体をささえきてていないのだって。

そういえば、行く道すがら
なんども左足が、カクンとなって
うまく歩けなかったんだよね。
靴が合わないのかと思ったけど
身体がフニャフニャしているせいだったみたいです。

「やっと人間になった。」と言われて終了。
よかったタコじゃなくなって。
これもGWの疲れのせいだよね。
今年は、きつかったからなぁ。
今日、予約を入れておいてよかったです。

指圧が終ってから駅まで戻り
近くの大手スーパーから
義母に母の日の花鉢を送る手続きをしました。
ピンクのカーネーションと
黄色いのミニバラがバスケットに入ったセットです。

本当は母の日に夫に届けてもらいたかったけれど
毎週水曜日に、抗癌剤治療の付き添いに行っているので
日曜日にまた行くというのはさすがに負担になるようです。

3回目の抗癌剤治療は、白血球が減少して
投与できなかったので、
1クール目は2回しか投与していません。
GWが入ったので、2週休んで
今日が2クール目の初回でした。

今日は、白血球の数も増えて
無事に投与できたそうです。

私は、2週間に1度のペースで
義母の所に行くつもりでいたのだけれど
今週は、GWの疲れと指圧の予約で行けませんでした。
明日は、休日出勤で行けないし・・・。

昨日の晩に作った筑前煮を持っていてもらいました。
「買ったものより、家庭で作ったものの方がおいしい。」と
言ってもらえたので、せめてもと思っています。
仕事をしていると、なかなか義母の所にも行けないので
そんなことぐらいしかできません。

義妹が大活躍しています。
昨日は、今の病院から紹介された
緩和ケアを担当してくれる病院に義母と2人で
行ってきてくれたそうです。
今の病院は治療専門の大きな病院なので
癌が末期になり、治療ができなくなったら
緩和ケアの病院に入院することになるのだそうです。
そんな話も本人にしてしまうのだなぁと
義母がどんな思いで、そんな話を聞いたのかと思うと
切ない気持ちになりました。

抗癌剤が効いて、少しでも癌が小さくなれば
良いなと思っています。


明日は、休日出勤。
また仕事です。
人間の身体にもどったことだし
13日の振休の為にがんばります。
22:50  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.09 (Tue)

忘れずに

GW中は、夜はパソコンを開かずにたのですが
RK 20th Anniversary Action #006「ЯK S」Special Live だけは申し込みました。

申し込んだのは
2017年6月13日(火) 
1st OPEN14:30/START15:00

渋谷マウントレーニアはキャパが小さいので
ぜったい激戦になると予想。

両方申し込むと、どちらか落選になるのでは?
2人で申し込むより、1人1公演の方が
当選確率が上がるのでは?
・・・と隆友さんと予想し、それぞれ自分の分だけ
昼間の公演に申し込みました。

当選すると良いなぁ。
RK S全曲ライブ。
行きたいなぁ。

何でこんな小さい会場でやるのかな?
もっと大きな会場でやってくれたら
安心して申し込めたのにね。
大きな会場が取れなかったから
昼間と夜とやることにしたのでしょうけど
それでも、キャパが小さいよね。

6月末にRKF限定でリリースしたら
その後に、大きな会場でもやるのかな?
そうだったら良いのだけど。



6月22日(木)の夜は 葉山っちのライブのチケットも取りました。
だれと行くというわけでもなく取り合えず2枚。

マウントレイニアに一人で行った時
(いつも一緒のイノスレのお友達は
キャパが小さい会場だと、自分が行くことで
隆一ファンが一人落選するのは申し訳ないと言って
いつも遠慮して来ないんです。なんて良い人なんだ~。
知り合いに会わず、ひとりで夕食を食べる羽目になりそうでした。
(一人で食事するのは苦手。
偶然バッタリ会ったひさびさの隆友さんと
夕食とったからよかったけどね。
なので、ひとりで行くのは嫌だったんだよね。
一人で行くと、今度こそ一人の夕食になりそうだったし。

さて、誰を誘おうか・・・。
一緒に行ってくれる人いるかな?
思いついたのは、中学からの友達。

私のリアル友達が、東大和のヨーカドーで隆ちゃんのリリイベが
あった時に見た葉山っちのことを気に入って
「隆ちゃんのライブは行かないけど
あのピアニストの人のなら行ってみたい。」と言っていたので
「じゃあ、ソロのライブがもしあったら誘うね。」と約束をしたのは2年半前。

その頃は、葉山っちのソロライブあるのかなぁって
思っていたのだけど
その後、ちゃんとあり。
前回はいけなかったので、今回思い切って申し込みました。
席もなかなかの良席。
前の約束覚えているかな?と友達にラインしてみたら「行く!」と。

隆ちゃんのファンになって欲しくて
「私は仕事で行けないけど
隆ちゃんが東大和のヨーカドーで
リリイベするから行ってみて。」と言ったのだけど
友達は、隆ちゃんじゃなくて、葉山っちのことを気に入っちゃったわけです。
わからないものですね。

葉山っちのお誕生日当日に
ライブに行けることになって嬉しいです。
しかも、私は葉山っちのソロライブ初体験。
隆ちゃんのお誕生日ライブも楽しみだけど
葉山っちのお誕生日ライブも楽しみです。





16:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.09 (Tue)

銀座天一 ・立川伊勢丹店

5月6日(土) GW後半戦。
ずっと仕事でへとへとで夕食準備も面倒な日。
たのみの次女が友達と出かけると言うので
夫の提案で外食にすることになりました。

銀座天一 ・立川伊勢丹店

義母が「2人で食事でもして。」と言ってくれた商品券が1万円。
1万円ですみそうなお店を選びました。
銀座天一本店と比べると
ずーっとリーズナブル。

カウンターではなくテーブル席へ。
まずは生ビールで乾杯。

注文したのは、特別膳  
3,000円代だったけれどいくらか忘れました。

s-IMG_20170506_183849.jpg
サラダと小鉢付き。
大根おろしと天つゆ。塩とレモン。
s-IMG_20170506_184021.jpg
海老×2 、キス、わかさぎ(?)、たけのこ、なす、舞茸、
旬のたけのこがおいしい。
わかさぎと思われる小さい魚はちょっと苦かった。
s-IMG_20170506_185056.jpg
冷酒を追加。
茶碗蒸しは自宅では、めったに作らなくなったので
ついてくるとちょっと嬉しい。

s-IMG_20170506_190703.jpg
海老詰めしいたけを2個追加。
おいしかった。
1個400円ちょっと。

s-IMG_20170506_190842.jpg
ホタテを1個だけ追加。
夫と半分個。
だって、これ1個で900円ちょっとするんだもの~。
1個食べたいくらいおいしけど。

s-IMG_20170506_191536.jpg
特別膳のご飯と赤だしは、天茶か天丼に変更してくれます。
天茶にしました。
普通にご飯と赤だしにした場合、
海老のかき揚げは、天ぷらとして提供されるのだと思います。

デザートは付かないので、また追加。
s-IMG_20170506_192400.jpg
ゆずシャーベットを追加しました。  
378円(これだけは、メニューを写真に撮ってました。)
追加の天ぷらと比べると
ずいぶんリーズナブルに感じます。

いつもはレシート見たり、
お店のメニューをHPで見たりして値段を確認するのだけど
天一のHPには本店のメニューしか載っていませんでした。
お会計をしたのが、夫なので
レシートも見てないし・・・。

合計で11,600円だったと言っていたと思います。
義母からいただいた商品券を有効に使って
おいしい夕食を夫婦で楽しめました。
天ぷらとしては、「わかやま」の方がおいしいかな。
カウンターで食べたわけではないので
比べたら悪いかも。

仕事で疲れていたので、ずいぶんとありがたかったです。

15:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.09 (Tue)

自宅でチーズフォンデュ

5月4日。
私がGW中で超忙しくしている日。

長女が夕飯にやってきました。
娘婿が大学時代のテニスサークルの集まりで留守にするとのことで
昼間は次女と映画&アクセサリー作り。(イヤリングとピアス)

夜は我が家で、夕食。

いいな~。
私だって、娘たちと映画に行ったり
アクセサリー作りしたりしたかったよ。

4日はここ数年、hideさんのトリビュートライブに
柏かで行っていたけれど今年は
カレンダーの日にちを見て断念。
とっても身体が持ちそうにない曜日配列だったからね。
でも、娘が夕食に来てくれたので
ライブを諦めてよかったと思えました。

これで、もし無理やりお休みもらって
柏のライブに行っていたら
せっかく娘が来ても会えなかったからね。

年中会えるわけでなく
2ヶ月に一度くらいしか会えないので
会える日は朝から嬉しいです。

仕事から帰ると
娘たちが夕食を作ってくれていました。
長女の希望でチーズフォンデュ。
次女がバーニャカウダも作ってくれました。

芝海老は茹でたら、小さくなりすぎてしまったけれど
どれもとってもおいしかったです。
s-IMG_20170504_192510.jpg
溶かしたチーズやバーニャカウダーが冷めないように
ホットプレートの上に乗せたのだけど
ついでに乗せた食材も冷めなくておいしかったです。
フランスパンも温める方が。

デザートは長女が買ってきてくれたチーズケーキ。
s-IMG_20170504_210657.jpg
14:40  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.09 (Tue)

やっとお休み。

いや~
こんなに疲れたGWは初めてだわ。
毎日眠くて、パソコンを封印して早目に寝たけど
疲れは溜まる一方。

6連勤。
本当は今日までの7連勤なのだけど
「体力的に無理!」と仕事が暇そうな今日は有休を取りました。
相方さんに代わりに出てもらったので
いつもは公休の木曜日が出勤です。
でも、木曜日に休日出勤する代わりに
八王子ライブの13日(土)は振休。

他のショールームの女性は4日に有休取ってる人が多かったみたい。
さすがに7連勤は無理だモンね。
(こんなスケジュールを考えたのは、GW中ずっと休みの内勤。ひどい。
私も4日に有休取ればよかったなぁ。
でも、4日に休んだら、柏のライブに行けば良かったって
思っちゃうじゃない。
そこで、スタンディングのライブに行ったら
身体を休めたことにならないから
たぶん余計に疲れちゃったと思う。

だから、まぁ6連勤がんばって
今日お休みでよかったってことにしよう。

いつもだったら、自分が行けなかったライブは
ネットでチェックするのだけど
それも今回は皆無。
パソコンをこんなに開かなかったのは
自分のパソコンを持ってからははじめてかも。
毎日疲れすぎちゃって、パソコン開く気がまったくなかったわ。

職場ではパソコンを使っていたけど
忙しくてネットは見てないし。
お昼休みだって、食事したら休憩なしで
すぐ席を立つって感じだったし。

それも、これも所長が呼び込みの女性を頼まなかったからなんだよ。
他のショールームはみんな頼んでるのに
所長の方針で、営業マンが呼び込みするべきだって。
そりゃあ、普段の土日なら良いですよ。それで。
だけど、GWだもん。
あまりに惨いでしょ。
それでなくても、うちは営業が他より少ないんだから
私が事務所で、パソコンの前にずっと座っているわけにもいかず
呼び込みはするは、お茶だしはするは
接客もするは・・・
プレゼントのお花の準備から、イベントのくじびきやら
子供にお菓子くばったり
風船膨らましたり。
花粉のせいか、黄砂のせいか
ほとんど外にいたので、調子が悪い。
アトピー悪化。肌がボロボロ。
目も痒いし、くしゃみ、鼻水。
うー。

ほぼ座る暇なし。
腰が悪いのに~。
我ながら良くがんばりました。

GW最終日、疲れすぎて、呼び込みしながら椅子に座ってたけどね。
人もあまり通らなかったし。

昨日は、後片付けと報告書作り。
今までの所長は、所長の名前で報告書を書くように言われていたので
そうしていたのだけど
今の所長は、「ノータッチ。」と言うので
自分の名前で提出しました。

営業部長から「詳しい報告ありがとうございます。引き続きがんばってください。」とメールが来ました。
こんなのは初めてだな。
今までは、所長にメールが行っていたのかも?


今日は、衣替えをしたいところだけど
よけいに疲れそうなので
のんびりすることにしました。

明日は指圧の予約を入れているので
そこで、リフレッシュしてきます。

5月13日(土)八王子ライブ
20日(土)Zepp Tokyoバースデーライブ
29日(月)LUNA SEA日本武道館ライブ

今月は、楽しみがいっぱい待っています。
10:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.02 (Tue)

明日から6連勤

明日から本格的なGW。

でも私は仕事。
3日(水)~8日(月)まで、6日間連続勤務です。

普通の日に6連勤務でも、キツイのに
GWに6連勤ってひどすぎる~。
身体がもつかな。

パソコンはしばらく封印して
早寝に徹しようと思います。

そんなわけで、ブログの更新は9日(火)の予定です。
パソコン開くと、つい夜更かししちゃうからね。

今年は、柏のライブは諦めたし。
本当は行きたかったんだけど
カレンダー見て、身体がもたないなと・・・。

今年は仕事中心で、がんばります。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.02 (Tue)

つばめグリル 品川駅前店

品川教会ライブに行く前に、隆友さんたちと早目の夕食を取りました。

つばめグリル 品川駅前店

前回の教会ライブの時に、食べログをチェックをしていたのだけど
人気店だから、混んでいてライブに間に合わないかも・・・
と敬遠したお店です。
今回は時間がたっぷりあったので迷わずに。
(会議が思ったより早く終わり、予定時間より大幅に早く品川についてしまいました。
隆友さんにラインしたら、早く来てくれました。

ランチサービス
[月~金]
11:30~17:00

17時前に入店したのでランチサービス扱いにしてもらえました。

トマトのファルシーサラダがサービスで付きます。
s-IMG_20170421_162830.jpg
これが無料って、すごい太っ腹。
しかもおいしい!
丸ごとトマトの中に、サラダが入っています。

つばめ風ハンブルグステーキ <1番人気>
1,296円(税別)

s-IMG_20170421_163852.jpg
アルミホイルをフォークで開けるとそこには熱々のハンバーグが。
ふっくらしたハンバーグがとってもおいしかったです。
サイドディッシュのベークトポテトもホクホク。
s-IMG_20170421_163933.jpg
デミグラスソースはビーフシチューのようです。
トロトロに煮えたお肉まで付いてきました。
なんだか得した気分。

s-IMG_20170421_163829.jpg
付属のパン。
おなかがいっぱいで2切れしか食べられませんでした。


ランチの飲み物は、+200円。
こちらもお得。
私はホットのミルクティーにしたのだけど
ライブ中のトイレが心配で、せっかくポットで来たのに
1杯だけにしておきました。

おなかいっぱい。
おいしかったです。

満腹状態で、教会ライブに行ったので
睡魔に襲われちゃったのかなぁ。
15:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.02 (Tue)

チケット発券

隆ちゃんのバースデーライブのチケットを発券してきました。

ZEPP東京の座席表をさっそくチェック。

私にしてみたら、けっこう前の方の席だと思ったのだけれど
座席予定表を見ると、1番の前にA・Bがありますね。
そうなると自分の番号+2になるから
思ったより前じゃないなぁ。
な~んだ。

しかも、超端っこ。
これが、いつも残念。
この間の中野サンプラザライブも前半の部は、
前の方だったけど超端っこだったんだよね。
夜の部は、後の方だったけどセンターブロックで。

前の方の端より、後の方のセンターブロックの方がまだ良いな。
本当は前の方のセンターが1番良いのだけどね。

そんな席が来るのは、常連さんか若い人だと
ずっと信じていたけれど
隆友さんが、ここのところ良席ばかり。
最前列や2列目3列目
しかもセンターブロック。
羨ましい限り。
だけど、私にもそういう席がいつか廻ってくるってことだよね?
それを信じて、待つことにします。

できれば、普通のライブの時に最前センターが
廻ってくるといいな。
ずっと座っているノーマイクライブで最前になっても
隆ちゃんから。けっこう遠いんです。
舞台と客席が近い会場で
スタンディング。(席が決まっているけど、ライブ中は立つというスタイル。
ずっと立っているのは、腰が辛いので、席がある方が良いです。)
これで最前センターが夢だなぁ。

隆ちゃんのお誕生日ライブに
そんな夢の席が当選して欲しかったけど。
叶いませんでした。
お誕生日のライブだというのに
まだチケットが完売していない模様。
満席にしてお祝いしてあげたいので
チケットをまだ購入していない皆さん。
ぜひ!
14:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.02 (Tue)

抜糸してきました。

今日は私にとって、GW中の唯一のお休みです。

青い空に白い雲。
とっても良いお天気。 
どこかに遊びに行きたい気分!
でも、これからの激務に備えて、家で体力温存しています。

朝は、予約していた病院の外科に行って
この間の怪我の抜糸をして来ました。

いつもは激混みの病院も
GW中の中日のせいかすいていました。

抜糸。
痛かった~!!

深いところを縫っていたらしいです。
この間、傷口がパックリ開いて見えたのは
上の皮の部分だったと思う・・・とのこと。

「まだ痛むんですけど。」と言ったら

ドアに挟んだのだから、打ち身もあるので
なかなか治らないのだそうです。
それに指先は血流が悪いから
皮もめくれ易いのだと。

皮がめくれるっていうより
傷口が開いて見えたんだけどね。
今は閉じたから良いけど。

「針の穴からまた出血するけれど
気にしないように。」って。

気になるよね。

3ヵ所糸を抜いたから、3針縫ったんだね。
引っ張られるたびにピリッ!って痛い。

巻いてくれたバンドエイドから
うっすら血がにじんで見えるけど
針の穴からだからたいしたことはない。
でも、やっぱりまだ痛いな。

「ばい菌が入ったんじゃないですよね?」なんて聞いちゃった。
「化膿していないから、大丈夫です。」

このグチャグチャして見えるのは
化膿しているからじゃないんだ。
傷跡なんだ。

痛みは、だんだんと治まるそうだから
我慢するしかないですね。

病院のあとは、隆ちゃんのライブチケットを発券してきました。
職場の近くまで行かないとなかったローソンが
自転車で10分くらいのところに出来たから
発券もしやすくなりました。
今までは職場で昼休みに、ローソンに行っていたのだけど
昼休みの外出禁止になっちゃったからな。
地方のショールームで、お客さまとトラブルになったせいで
東京もとばっちり。
昼休みのはずが、昼休みじゃなくなった気分。

13:41  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.01 (Mon)

あさり

長女が嫁ぎ先の家族と潮干狩りに行き
取ってきたあさりを届けてくれました。  

娘婿の実家は、年に一度の潮干狩りを
とても楽しみにしていて毎年行っています。

うちの娘も、結婚してから
お義母さんに潮干狩りセットをもらったそうです。


私は潮干狩りした事ないなぁ。

毎年行くのに、今年初めておすそ分けしてもらいました。
家が少し近くなったからかな?
(去年も近くなっていたんだけどね。
お裾分けを思いつかなかったらしいです。)

「今日誰かお昼すぎ以降に家にいる??
悪くなる前にアサリを届けたい!

Tくんの仕事があるからすぐ帰らないとなんだけど」とラインが来たのが
昨日の仕事中。

「パパもママも仕事なんだよ。
R子も出かけるって。」

「どうする?」となったけれど
鍵を持っているというので
冷蔵庫にいれておいてもらうことになりました。

あさり。
早速、昨日の夜いただきました。

砂出しはしてあるというので
塩出しだけしました。


常温のまま放置しておくと
塩をはくのだそうです。
ぜんぜん知らなかったです。

新聞紙に広げたあさりは
しばらくするとゴソゴソ動き出して
面白かったです。
(娘が200g単位で新聞紙に包んでおいてくれました。
酒蒸しは、2包み使いました。)

新聞紙を上からかけて暗くしているので
動いているところは見えないのだけど
新聞紙の下で、クチュクチュ、ピー、ゴソゴソ、カチカチと色々な音がしてきて
あっ!動き出した!って。
面白かった!

ガーリック入りの酒蒸しにしました。
居酒屋メニュー。

s-IMG_20170430_201223.jpg  s-IMG_20170430_201524.jpg
s-IMG_20170430_201455.jpg


・炙りしめ鯖と、イワシの刺し身
  (パルシステムで購入、イワシは半解凍の時に皮をむくとはがしやすい。)
・たこときゅうりの酢の物
・焼きなす
  (次女が温泉旅行のお土産に買ってきてくれた『うまくて生姜なねぇ』をかける)
・あさりのガーリック入り酒蒸し

ビールで乾杯


長女に会えなかったのは
残念だったけど
新鮮なあさりは、甘くて美味しかったです。

残ったあさりは、今夜のお味噌汁にしました。
やっぱりおいしい!

さらにもうひとつ包みは、冷凍保存しました。
冷凍保存すると、あさりのうまみがUPするのだそうです。
本当にうまみがUPするのか、食べ比べてみようと思います。


明日は、GW中の唯一のお休みの日。
9時に抜糸に行ってきます。
それから、隆ちゃんのバースデーライブチケットを発券してきます!




↓ 次女が買ってきたおみやげ
    いろいろ使えて便利。  そしてすごくおいしいです。
    東京のアンテナショップで売り上げ1位だそうです。
    旅行に行かなくても買えるんだね。


22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |