2017'04.29 (Sat)

パックリ

昨日は、傷に貼ってあった防水シートを自分ではがす日。

朝は、バタバタ忙しかったので
仕事から戻ってきたら、ゆっくりはがすつもりでいたら
水仕事で、ふやけてしまったのか
自然にはがれてしまいました。

でも、その下にも保護の透明のテープが貼ってあり
傷はむき出しにはなってなかったのだけどね。

テープから透けて見える傷口は黒くて
グチャグチャ。
どこをどう縫ったのかな?って感じ。

夜、そのテープを剥がしてみたら
傷口がパックリ。

ゲーッ!! 傷口ふさがってない!
どこを縫ってあったんだろう?
出血は止まっていたけど
黒く見えたのは、血の塊でした。

先生に言われたように、消毒はしないで
水洗いをして、バンドエイドで止めました。
困難で良いのかな~って不安。

今朝、バンドエイドをはがしてみたら
傷口はかろうじてふさがっていました。

だけど、今 お風呂から出てきて
バンドエイドをはがしてみたら
また傷口が開きかけてる・・・。
しかも皮が白くふやけて気持ち悪い感じ。

お風呂で水が入っちゃったかな?
防水用の指サックを買ってきて
はめていたのだけど。
仕事中も指サックを着用。
ばい菌が入ったら怖いからね。

痛みがなかなかひかない。
何もしていなければ、痛くないのだけど
ぶつかったり、触ったりすると痛い。
重いものも持てない。
中指って何気に使っているんだなぁ。

でも、人差し指でなくてよかったです。
スマホの入力も人差し指。
お箸も人差し指がないと使えない。
(お箸は中指も使うけどね。)
人差し指って、指の中で1番使うかも。

今日からGWがはじまり、職場は大忙し。
指を使いたくなくても、使っちゃうなぁ。

まだまだ始まったばかり。
明日も、がんばります。

23:15  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.28 (Fri)

3人で女子会(義母と義妹と私)

水曜日は、夫が義母の病院に付き添ったので
昨日は私が義母の家に行き、掃除や買出しをする予定でした。

でも行ってみると、義妹がすでに来ていて
洗濯を干していました。

義妹は、リハビリに付き添ったり
買い物したり、洗濯をしたりしに来てくれます。

私は長男の嫁で、義妹は次男の嫁。
なんだか申し訳ないなぁと思います。

義妹の負担を減らしたくて、私も昨日家事を付するつもりで行ったのだけど
義妹も来ていて、ぜんぜん負担を減らしたことになりませんでした。

掃除機をかけようとしたら、義母が「朝モップをかけたから大丈夫。」って言うし。

お土産に、ヨーグルトとゼリーとイチゴ
前の晩に作ったひじきの煮物を持って行きました。

「家庭で作ったものはおいしいよね。
この間の切干大根もおいしかったよ。」と
言ってよろこんでもらえたので良かったです。

イチゴは義妹の分も買って、「家で食べてね。」と渡しました。


「たまには3人でお昼を食べましょう。」と義母。

この3人で食事って始めてかも。
近所のファミレスへ。

ビールが大好きな義母は、私と義妹にビールを注文。
自分はノンアルコールビールを注文していました。
私は、ビールは別に飲まなくて良いんだけどね。
きっと3人で乾杯したかったんでしょうね。

私が注文したサラダ付きのランチのサラダが来なくて
「あれ?サラダ付きじゃなかったかな?」と食べ終わってから気が付きました。
andじゃなくてor だったかな?

テーブルにメニューがなかったので義妹が頼んくれました。
そして、もう一度メニューを確認したら
「ロースハムと玉子のサラダと洋食カツカレー」という日替わりランチだったのに
サラダが来ていなかったんです。
なんで最初に気づかなかったんでしょうね。

義母がビールと一緒にポテトやイカのリングフライを注文していて
それらを食べていたので
サラダのことがすっかり頭から抜けていました。
でも、サラダを食べたいと思いそれを注文したのにね。

お店の人は平謝りで、
値引きすると最初言ったのだけど、
ミニゼリーでよいですか?」と言いに来たので
「3人分ですか?」と聞いたら「もちろんです!」と言うので、「ではそれで。」ということになりました。

サラダを今更食べるには、おなかがいっぱいになっていたのだけど
デザートは別腹。
しかも3人分。
返ってラッキーなことになっちゃいました。

義母はミルク系が苦手で、牛乳、チーズ、生クリームも今までは食べなかったのに
生クリーム食べていました。
入院している時に、牛乳が飲めなきということで
毎食ヨーグルトが付、ヨーグルトをイヤイヤ食べている内に
生クリームは食べられるようになったみたいです。

「また、女子会やりましょう。」と義妹が言いました。
嫁同士だけど、特に仲良くも悪くもなかった私達。
義母の病気をきっかけに、急に仲良く慣れた気がします。

駅まで一緒に帰ってくる時に
「T子さんの負担を減らしたくて今日来たのだけど
ぜんぜん役に立たなかったね。
いつも申し訳ないね。」と言うと

「私、ぜんぜん大変じゃないですよ。
近所だからお昼食べにくるだけですから。
お姉さんこそ、遠くまで大変じゃないですか。」と言ってくれました。

介護もまだはじまったばかり。

抗がん剤治療には、夫と義弟が付き添っているので
私も義妹ひとりに家事の負担が行かないように
手伝いたいと思います。

そして、「3人の女子会」をまたやりたいなと思いました。




22:21  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.27 (Thu)

まだ痛むけど

昨日、病院へ行ってきました。

抜糸は5月2日。

金曜日に防水テープを自分ではがすように言われました。
そして、ぜったい消毒をしないようにと。

傷口は水で洗うだけでいいそうです。
消毒をすると悪い菌を殺すと同時に
良い菌も死んでしまうのだそうです。

良い菌がいないうちに、悪い菌が傷口に入ってしまうと
化膿してしまうので、消毒をしてはいけないのだそうです。
あと数年したら、傷口は水洗いするだけで
消毒はしないというのが常識になると先生は言ってました。

え~?!
そうなんだ。
今まで、怪我したら必ず消毒していたわ。
世の中の常識って、変わっていくものなのね。

防水テープを貼ってもらった傷口は
黒く見えて、気持ちが悪いです。

まだ痛みもあるので、パソコンを打つのは辛いです。
明日からの仕事、ちょっと心配。

明日、自分で防水テープをはがすのだけど
怖いなぁ。
傷口に貼り付いていたら嫌だなぁ。







17:51  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.25 (Tue)

右手を怪我しました。

仕事から帰ってきて、玄関ドアを開けたとき
勢いをつけすぎて、外の柱と激突。

手を強打して挟んでしまいました。
手はしびれるし、血がでるし。

怖くて傷口が見られなかったけど
かなりひどいみたいで、夫が帰ってきてから
病院に連れて行ってもらいました。

切ったのは右手中指の第一関節の内側。
血は止まりかけていたけれど
傷が深いので、麻酔をかけて縫うことになりました。
指に打つ、麻酔がメチャメチャ痛かった~!!

抗生剤や痛み止めが処方され
明日、また外科に行かないといけません。
2時間~3時間は待つ病院なので
行きたくなかったのだけれど
救急で対応してくれる病院がここしかなかったので
しかたないです。

そして、今麻酔が切れてきて手がしびれています。
ブログのコメントの返信は、
手が少し良くなってからにしますね。
これを打っているのもけっこう大変なんです。
右手中指が使えないので。

お風呂も今日は禁止です。
今日は早く寝ます。
22:35  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.25 (Tue)

RK 20th Anniversary Action #002 No Mic,One Speker Concert at Charch Tour 2017♪ キリスト品川教会グローリアチャペル

4月21日(金)品川教会ライブに行ってきました。

s-IMG_20170421_181803.jpg

s-IMG_20170421_181843.jpg

 
前回の感動をもう一度体感したくて。



隆ちゃんの歌声はノーマイクということを忘れてしまうほど。
その、暖かさ、奥の深さ、重みに圧倒されました。

隆ちゃんのラインブログの皆さんのコメントを読んでも
どれだけ感動したかが伝わって来ます。

けれど私は、前回の神々しいまでの緊張感は感じられず
これも慣れというものなのか
疲れていたせいなのか
またまたいつもの悪い癖が…。
隆ちゃんが、悪いのではありません。
ただただ、私自身の問題です。

そうです。
私とノーマイクと言えば  居眠りです。
(偉そうに言えませんが。

やってしまいました。


前回は教会の厳かな雰囲気に圧倒されて
眠気など、まったくなかったのに
今回は仕事帰り
しかも、会議を2つもこなしてきたせいなのか
はたまたライブ前に隆友さんと食べたおいしいハンバーグで満腹だったせいなのか
両方なのか、睡魔が〜。
あぁ睡魔に襲われる〜。

教会で居眠りって….
何て罰当たりな!

前回は、席にポツンと一人で座って待っていた感じ
お隣が遠いなって。
緊張するなって。

今回も同じ席のはずなのに、隣の人を近くに感じて
あれ?席が先日より多い?って思ったくらい近くに感じました。
でも、数えてみたら同じようで。
不思議だ。

お隣近いし、フローラルな良い香りが漂っていて(近くの方の香水だったのかな?)
それが、ほのかな良い香りで ほんわか良い気持ち。
そして美しい隆ちゃんの歌声。

眼前にはゆりの花が飾られた十字架。

天国へ行きそうでした。
天国の代わりに夢の世界へ行っちゃったんだけどね。

ハッと気づくと、隆ちゃんと、目が合う!
ドッキーン!!

み、見られた?!
今、見られた?

ごめんなさい!
もう寝ないから!

ってまた、しばらくするとウト〜
心地よい〜
素敵な歌声が、すっかり子守唄に。


だめだ!寝たらダメだ!
失礼だ!  不届き者だ!

でも睡魔が〜 

ハッと気づくと
また、目が合う!

ごめんなさい!

なんかこれの繰り返し。
ダメだ。
ノーマイクで寝るのは得意だけど
(まったく自慢にならない。)
教会で居眠りするなんて!

言い訳させてもらうと
ずっとグーグー寝たわけではないです。
ほんの一瞬、夢の国へ瞬間移動して
また現実に瞬間移動で戻ってくる感じ。
それでも居眠りしたことには
違いにいのだけどね。


そんな自分が、許せなかったので
ライブの後にグッズはまだ売っていたけれど
握手はしないで帰ってきました。

まさか「居眠りしてすみませんでした。」なんて言えないでしょ。
不届き者すぎるでしょ。  無礼者でしょ。

ノーマイクは確かに素晴らしいけど
私は普通の皆で盛り上がって一つになるライブの方が好きみたいです。
来月の八王子とお誕生日ライブを
楽しみに待ちます!
でも、ノーマイクが嫌いなわけではありません。
普通のライブがより好きってことです。

居眠りしていて、説得力がありませんが
今回の教会ライブも、本当に素晴らしかったです。
隆ちゃんは、気持ちよさそうに歌っていて歌い終わると嬉しそうに微笑んでいました。
笑顔が、本当にかわいらしい。

あの可愛い笑顔が、後半になると
「どうだすごいだろ〜」みたいた
自信に溢れた笑顔に変わったように感じました。
きっと手応えがあったんでしょうね。

満足した時に出る投げキッス。
手の角度が今までよりピシッ!としていたね。
キレのある投げキッス。

嬉しかったのは「聞こえる」が聞けたこと。
かなりイメージは違いましたけど
これが隆ちゃんの「聞こえる」なのか〜って。
もうちょっと爽やか系に歌うのかと思っていたけど、違いました。
でもノーマイクの「聞こえる」とアルバムに入る「聞こえる」はまた違うかもしれませんね。
アルバムの発売が楽しみです。


「根付の鈴」も好きな曲。
何だか福ちゃんのギターと最初合ってない感じだったけどね。
福ちゃん伴奏間違えてない?って思ってしまった。
鈴の音をリンリン降ってみせたり
笛の音で、横笛を吹いてみせたりする隆ちゃんが素敵でした。


初めて聞く新曲も良かったです。
入場の時、CDをいただいたので
帰ったら早速聞こう!って思ったのに まだ聞いてないです。
土日は仕事が忙しいからね。
日曜日の夜は珍しく長女夫婦が夕飯を食べに来てくれたし。
(2ヶ月半ぶりに会った。)


今回のライブも隆ちゃんは、会場のみんなをちゃんと見てくれていたけど
前回の「Love is…」みたいに一人ひとりを、ゆっくりと見つめて歌って欲しかったなぁ。
見つめてくれてる!ってもっと感じたかった。

RKSのレコーディングの話で
福ちゃんや葉山っちは撮り終わったって。
これからヨーカンさんにお願いすると。
伴奏ってバラバラに撮って組み合わせるんだね。
知らなかった。

ヨーカンさんは細身だから、レディースの服を着ていると福ちゃんからの情報があり、
隆ちゃんは上だけと思っていたみたいだけど、福ちゃんが上から下までと言ったら
「インナーも?」みたいなな話になり 何だか嬉しそう。
隆ちゃんたら、教会でまたこんな話にしちゃってと思った私なのでした。

福ちゃんに、早速女装話をふる隆ちゃん。
そういう話が、好きだなぁ。

ヨーカンさんは、かかとの高い靴を履いているから、靴もレディースでは?なんて話もしていました。
いない所でこんな話になってるとは思わなかったでしょうね。
ヨーカンさん、くしゃみしていたかも?

最後の方で、福ちゃんの、アンプを、つけたり消したりして
音の違いを聞かせてくれました。

歌っている最中も、後ろを向いて
壁に声をはねかえしたり
ノーマイクならではの声の跳ね返りを楽しんでいるようでした。

「Love is…」をバージンロードを降りて歌ってくれたのは やっぱり嬉しかった。
近づく声、遠ざかる声。
ノーマイクって声がより特化する気がするね。

本編最後の曲は「月はもちろん」。
この曲も大好きだから嬉しかった。
でも、唯一私が泣ける「Once Again」も聴きたかったなぁ。
何で皆みたいに、泣けないのかしらね。


アンコールで再登場する時、コケそうになった隆ちゃん。
足が上がってないんじゃないかな?
腰に来てきる?
整体の先生に、私はよく言われる。
つまずくのは腰が悪くて足が上がらないからって。

でも、毎日ジムで鍛えているんだもの。
運動不足の私とは違うよね。


隆ちゃんは、昔カイロプラクティックの先生に足の長さが8cm違っているって
言われたことがあるのだって。
8cmも違ったら普通に歩けそうにないよね。
ガクガクしちゃいそう。

アンコールは「My Way」

この曲は本当に隆ちゃんの為にあるみたいな曲だよね。
鳥肌もんでした。

最後のロングトーン
フィニッシュが福ちゃんとピッタリ合ってカッコイイ〜!

前回はなかった、スタンディングオベーションでした。

こうやって記憶をたどって感想を書いていくと
やっぱり隆ちゃんのノーマイクは
素敵だったし、感動的だったなぁと改めて感じました。

白い小さめのフリルが付いたドレスシャツに黒いベストとパンツの
隆ちゃんは、とっても素敵でした。

「みんな愛してます!」って叫んでくれてありがとう。

みんなも隆ちゃんのことが、大好き で 愛してるよ〜

お隣の方が、ずっと泣いていて、
反対のお隣の方は私よりも寝ていて…
みなさんそれぞれのノーマイクを
自分のペースで楽しんだのでした。
(両方、知らない方です。チケットは1人分で取ったので。)


5月はノリの良いライブで
会場の一体感を味わいたいと思います。

hideさんの追悼ライブに今年は
行けないのがとっても残念なんたけど
GWは恐怖の6連勤。
それだけでヨレヨレになりそうなのに
4日にハードなスタンディングライブは無理だわ〜。

隆ちゃんが歌うhideさんの曲は最高なんだよね。
声がピッタリ!
会場の熱気がすごくて、とっても楽しい。
行きたかったけど、ガマン!ガマン!

何とか頑張って6連勤乗り越えます!
頑張ったご褒美に、八王子のライブでは
握手しようかなぁ。
それともやっぱり隆ちゃんのお誕生日が良いかなぁ。
今から楽しみです。


今回、レポになってなくてすみません。
一瞬の居眠りはしたけれど
日頃の疲れを癒やしてもらった 贅沢なライブでした。
何しろ隆ちゃんの唄が子守唄なんだからね〜。
すっごい贅沢!!

以下セトリです。
00:03  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.20 (Thu)

明日、楽しみです。

明日はキリスト品川教会 グローリア・チャペルでの
No Mic, One Speaker Concertです。

去年11月10日にあった品川教会でのコンサート
とてもすばらしかったので
今回も期待が高まります。

前回より、席が少し後になってしまったのが残念だけど
私にしてみたら、良席の方です。
ここの所、毎回、神席が当選する隆友さんもいるというのに
なかなか良い席って来ないのよね。
あと、何年かしたら、私にも神席が廻ってくるのかな?

全通するファンの方とか、若いファンとかに神席がくるのだと
ずっと思っていたのだけど
そうでもないといことがわかり、ちょっと安心しました。
いつか、私にも神席がめぐってくる可能性があるってことだよね。
それを期待して待ってます。

最前センターとか、一度座ってみたいものです。

あ、この間、3列目ほぼセンターだった時があったんだ。
すごく期待していたのだけど
あの時は、座って聞くライブだったので
スタンドマイクが隆ちゃんの顔を隠してしまい
すごくジャマでした。
あれは、誤算だったなぁ。

スタンドマイクじゃない時は、口の中まで見えてしまうので
それを観察しちゃって、あまり歌に集中できなかったんだった。
ってことは、私はあまり前の方の席じゃない方が良いってことかな?
いやいや、やっぱり前の方の席が良いよね。

今、迷っているのは明日握手をするかしないかってこと。
握手での塩対応にショックを受けてから
怖くて握手ができない。
リベンジしたいけど、握手するとなると
またライブ中から緊張して、歌に集中できないかも。
ライブの最中に、早くも気持ちは握手会に飛んで行ってしまい
「何て言おう。」「こう言おう。」「やっぱり、こんな風に言おう。」って
頭で考えちゃうから
ライブない集中できないんだよね。
前回のライブは、握手しないって決めていたから
すごくライブが楽しかった。
握手したいのは、やまやま。
でも・・・と迷う。

お誕生日に握手したいなぁ。
「お誕生日おめでとうございます!」って直接言いたい。

明日は、ライブの後に、グッズがまだ売っていたら
握手しようかな。
売ってなかったら、「今回は握手しない方がいいよ。」って
神様が言っているってことで。

新曲、今回の教会ツアーで歌ってくれているんだよね?
どんな曲なのか楽しみです。




17:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.20 (Thu)

骨粗しょう症 の通院

骨粗しょう症で通院だなんて
おばあさんみたいだなと思いつつ
先生が気づいてくれて
検査をしたから見つかったのであって
早くわかってよかったと思うことにしました。

人間ドッグで計った腕の骨密度では
まったく問題なかったのに
(同年齢比較 112%  若年成人比較97%)

別のヶ所の数値は・・・
腰椎正面 同年齢比較 86%  若年成人比較 71%
右大腿骨 同年齢比較 70%   若年成人比較 61%

大腿骨なんて、もうすっかり骨粗しょう症だよ。
こんなところの骨密度なんて人間ドッグでは計らないから
まったく気にしていませんでした。

ある日、突然転んだり、尻もちをついたとたんに
ポッキリ!!
寝たきりの原因になるのだそです。

危なかった。
早く見つかって良かった。

先月、薬を処方してもらい1ヶ月飲みました。
特に変わったことはなし。

昨日、病院に行ってきたら
何か変わったことはないか聞かれ
足とか背中とか押されて、むくみが出てないか見て
「来月、血液検査しましょう。」と。

あれ、今月はやらないんだ。

1ヶ月で、急に薬が効くってことはないのかな?
薬の副作用で、むくみが出たり、胃やおなかが痛くなったり
する人がいるみたいだから、それを確認しただけみたいです。

診察時間、わずか5分・・・てところかな。

骨を破壊する数値が400を超えているので
それが300台になるのが目標だそうです。

この薬って、ずーっと飲むのかな。
数値が落ち着いたら飲まなくて良いのかな。

アレルギーの薬も飲んでるし
薬ばっかり。
返って体に悪そうで、嫌なんだよね。
薬飲むの。

でも、もうアレルギーの薬は何年も飲んでる。
効いているんだか、いないんだか。
薬の量は増えていくけど、症状は改善されないなぁ。
CMで良くやってるアレルケアも今年の2月から飲み始めたけど
アトピーは改善されてない。

シダトレンの効果か、花粉症は少し楽だったような気がするけど
今はヒノキ花粉で、まだマスクが手放せません。
シダトレンはスギ花粉だけだからね。



17:17  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.19 (Wed)

今回は中止

今日は、義母の抗癌剤治療の3回目のはずだったのですが
検査をしてみたら、白血球が減少しているので
今日は点滴が出来ないと言われたそうです。

今日は、私が自分の病院の日だったので (骨粗しょう症の病院と皮膚科)
夫が仕事を休んで付き添いに行っていました。
せっかく行ったのに、残念でした。
週一で3回投与して、4週目はお休みというのが1クールでしたが
今週受けたなかった分を、来週投与することになったそうです。

義弟が朝、連れて行って
夫が付き添って連れて帰ってくるというのが
基本と言うことにあっていたのですが
来週はお休みの週だと思い、義弟が予定を入れてしまったそうで
夫がすべて引き受けることになりました。

いつもは、8時半までに病院に連れて行かないといけないそうですが
来週は10時までに病院なので
夫でもお迎えが可能になりました。

今日は、私が作った切干大根の煮物を
持って行ってもらったのだけど
義母がすごく喜んでくれて
さっそくお昼に食べてくれたそうです。

タッパーに、アルミカップに3食分を小分けして入れたので
ちょうど食べやすかったみたいです。
また次回、違った煮物を持って行ってもらおうと思いました。

次回は、私も一緒に行った方が良いかな?


副作用で、髪が抜け始めたそうです。
女性だからショックだよね。
しかも、85歳まで美容院を経営していたのだもの。
髪は大事にしていたと思います。

副作用が出たのだから
癌細胞に薬が効いて
小さくなっていると良いなぁ。


23:32  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.16 (Sun)

暑かった

4月だというのに、暑かった。  (今年初の夏日!!)
この間は、4月だといのに寒かった。 (ここ10年で1番の寒気・4月の雪。12日~13日

寒暖差が激しいと、疲れるな。
年かな。

今日は、夫がひさびさに早朝から釣りに行きました。

義母の抗癌剤治療が終ってなくても
遊びに行っていいんだ。
ちょっとホッとしました。

夫が釣りに行くなら
私がライブに行っても平気だよね。

行きにくいなぁ~って
思っていたから
安心しました。

大手を振って、ライブに行けるね。

21日は、全体会議の後に、また別の会議。
GWに向けての具体的な話し合いです。

全体会議は、聞いてるだけで
睡魔と闘う場なのだけど
こっちの会議は、そうはいかない。
ちゃんと意見交換しないとね。

うーん。
半休は無理だな。

でも、会議の後に、品川に行けば
立川から行くより近いから
返って好都合かも?



22:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.15 (Sat)

いろいろ発表

RKオフィに新しいライブが発表されました。

RK 20th Anniversary Action #005「very best of songs & Dear. . .」Special Live

2枚のベストアルバムから隆ちゃんが選曲する
葉山っちとのスペシャルステージだそうです。

日程は水曜日と木曜日。
私の公休日!
って一瞬喜んだけど
場所が大阪と名古屋でした。

このところ東京中心のライブが多かったから
たまには関西でもやらないとね!

…とは思うけど、私は行けない。
残念!

ちょうど友達に宝塚(東京の)に誘われた日。
先約優先です。

それに水曜日は、義母の抗癌剤治療の日。
こんなことになるとは思わず
宝塚観劇に行く約束してしまったけど
夫が治療に付き添う日に
私が遊びに行ってしまうのは
ちょっと気が引ける。

でも、私のお休みは水曜日と木曜日しかないんだもん。
義母の付き添いを、頼まれた日でなければ
遊びにだって行きたいよね。
義母の治療が終わるまで
ずっと遊べないんじゃ、私 可愛そうだよ。

隆一ライブだって、行くよ〜!
だけど遠出はしないつもり。
そこは、やっぱり夫の手前…。
もともと、遠征はほとんどしてないけど。


そしてもう一つ発表されたライブは

RK 20th Anniversary Action #007 at OTODAMA SEA STUDIO

7月の三浦海岸。

夏の海は若者にお任せしましょう。
熱中症になりやすい身なので
無理〜。

7月16日は、もしかしたら梅雨明け前で
それほど暑くないかもしれないけどね。

今回発表されたライブ、#006が抜けていますね。
6月にRKSのライブをやりたいと
ラインブログで言っていたから
きっとそのライブを入れてくるよね!

できれば東京近郊でお願いしたいです!
RKSの曲は聴きたい人が
たくさんいると思うので
できればいろいろな場所でやって欲しいな。
教会ツアーみたいに。

まさかと思うけど台湾旅行が#006で
そこでRKSのライブをやって終わり!
なんてことないよね?
それは、やめてね!
ちゃんと皆が行ける会場で
ライブをやってね!

隆ちゃん、お願い!
スタッフさんもお願いします!

22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.13 (Thu)

河原の桜

先週、お墓参りの帰りに、満開のはずの桜を見る為
河原沿いの道へ自転車を走らせたら
ぜーんぜん咲いてなくてびっくり。

例年、満開だったのに。

あの満開の桜が見たくて、
用もないのに、わざわざ河原まで行ってきました。
今日は、お天気も良かったので。

思ったとおり、満開になっていました!
ずーっと向こうまで桜、桜、桜。
s-IMG_20170413_114451.jpg

桜並木が終る地点まで、走っていって行き

s-IMG_20170413_114552.jpg
Uターンして戻ってきました。

シートを広げてお弁当を食べている方々も。
私も子供たちが小さい頃、お弁当を持ってお花見したなぁ。
s-IMG_20170413_115427.jpg

職場の近くの桜は、もうとっくに満開で
散り始めているのだけど、河原の桜は満開になるのが遅かったので
まだまだ綺麗です。

桜を堪能してから、新しくできたローソンに行き
隆ちゃんのバースデーライブのチケット代を支払ってきました。
チケット引換は、4/29(土) 12:00 ~
忘れないようにしないとね。

s-20170413_140439-COLLAGE.jpg
桜を見ると、つい写真を撮りたくなる。
日本人だなぁ。
14:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.12 (Wed)

めでたく当選

今日は、RK 20th Anniversary Action #004「VANNILA」Birthday Special Live の
抽選結果 発表の日。

去年までは平日だったけれど
今年の5月20日は土曜日。

きっと激戦になる!

そう思っていたので、抽選結果のメールを開く時
かなりドキドキ!

「お客様はご当選されました。」の文字を見つけて
やっとホッとしました。

あ~良かった。

ラインで連絡を取っている隆友さんも
めでたく当選!
良かった~!!

しかし、落選情報は、まったくなし。
行きたいファンが全員行けるのは嬉しいけど。
なんだか、ちょっと拍子抜け。


まさかと思うけど、土曜日なのに
チケットが余ったりしないよね?
空席あのあるバースデーライブだったら
かわいそう~!!

まさか、まさかだよね。
これから、まだ一般発売もあるから
ぜったい大丈夫!!

みんなで、隆ちゃんのお誕生日をお祝いしましょうね~!!
「HAPPY BIRTHDAY」
今年も 会場のみんなで歌いたいな!
23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.12 (Wed)

義母の抗癌剤治療

今月の5日から義母の抗癌剤治療が始まっています。

まったく付き添う気がなかった夫と義弟でしたが
担当医から、当日と翌日は家族が付き添って欲しいと電話があり
分担して付き添うことになりました。

今日は、2度目の抗癌剤治療です。
義弟が朝連れて行き  
(朝8時半までに病院に連れて行かないといけないので
近くに住んでいる義弟が担当。)
投与が終ったころ、夫がバトンタッチして
連れて帰ってくる予定でした。 

ところが夫も午後から、はずせない仕事が入ってしまったので
私も一緒に行って、夫の車でマンションの下まで送ってもらい
その後、義母を部屋まで連れて帰る段取りに変更。

朝、8時半に車で家を出て
11時少し前に、病院に到着。

化学療法室に行くと、まだ義弟がいました。
診察でかなり待たされて、今投与が始まったばかりとのこと。
11時には投与が終ると聞いていたに
だいぶ予定が遅れていました。
12時少し前に義弟が、会社に。
12時少し過ぎて、夫も仕事に。

そのまま行こうとするので、義母に顔を見せてから
行くように促しました。
せっかく来たのに、息子の顔を見ないで帰られちゃったら
母親としては寂しく思うと思ったので。

化学療法室の看護師さんに挨拶した時に、
「今日は長男も来てくれる。と言っていましたよ。」と話していたので
うちの夫が来てくれることが嬉しいのだと思いました。
それなのに、顔も見せずに帰ろうとするなんてね。
息子って母親に気持ちがわからないのねぇ。


私は、化学療法室のドアの前の椅子に座って待っていたので
点滴が終ると、すぐに看護師さんが声をかけてくれました。

「パパが仕事で帰っちゃって、ごめんね。」と声をかけると
「さっき、顔見せてくれたから。」とちょっと嬉しそうな笑顔。
やっぱり、顔を見せてから行くように言ってよかったです。

義母を連れて、会計に行き
支払いを済ませて、タクシーでマンションへ。

コンビニでお昼を買って、義母の部屋で食べたのが 
1時半を廻っていました。

食後、近くの薬局へ薬をもらいに行きました。
副作用からは、胃がムカムカするとのことで
胃薬が処方されました。 
(初めてのところだったので、いろいろ質問表に記入。)

義母も疲れたようなので、
「少し横になった方がいいんじゃない?」と声をかけて
3時半頃マンションを後にしました。
自宅に戻ったのは、5時すぎ。
それから、スーパーに買出しに行ったので
今日は、かなり疲れました。

来週は、自分の病院があるので義母の付き添いはできません。
夫が1日休みを取ることになりました。
抗癌剤治療は、通院が主流になっているそうだけど
一人暮らしの高齢者は、入院させてくれる方が
家族も本人も楽だなぁと思います。

毎週水曜日が抗癌剤を投与の日です。
それを3週間続けて、4週目はお休み。
これを1クールとして、3クールやります。

3クールの治療のあと、6月の終わりに
癌がどうなったかのCT検査をやるそうです。

今の所、副作用は、便秘と胃のむかつき。
それから、やっぱり疲れて
何もしたくないそうです。
だるい感じのピークは金曜日と土曜日。
その後、少し楽になったそうです。
今日、また抗癌剤を投与して同じような症状が出るのかな。

髪が抜けたり、嘔吐したりはまだないようだけど
今後、そういう症状も出てくるのかもしれません。

このまま、強い副作用が出ないで
癌が小さくなっていくと良いなと思いました。





23:40  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.11 (Tue)

どなたの旅行だったのかな?

今日は、公休日です。
めずらしく3連休。
明日は、義母の病院に付き添いなので
今日はのんびり。

朝からネットサーフィンしています。

そして、こんな質問を見つけました。   こちら
だいぶ前の質問だけど。
こんなのも、あんなのもあった。)

質問している方は、お友達が参加する
ファンクラブの旅行が高すぎるのでは?ってことなんだけど

安いと思います!!


■参加費用(予定)
2泊3日コース●80,000円~100,000円以内
日帰りコース●10,000円~20,000円以内

■スケジュール(予定)
★2泊3日コース
1日目  京都市内ホテル 現地集合 
     夕食 宴会ゲーム(賞品あり)など

2日目 京都市内観光/京都ならではの昼食
      某神社にてライトアップされた紅葉の下でアコースティックライブ鑑賞
     ライトアップされた紅葉の下で2ショット写真

     夕食 宴会/老舗旅館に宿泊

3日目  神戸に移動 ワンマンライブ鑑賞
     ライブ終演後、打ち上げパーティ(19時終了予定)

★日帰りコース
         京都市内観光/京都ならではの昼食
        某神社にてライトアップされた紅葉の下でアコースティックライブ鑑賞
        ライトアップされた紅葉の下で2ショット写真

質問者の友人の話では参加者は20~25名程度だったそうです。

これのどこが高いんですか~!?
めちゃめちゃ安いじゃないですか!!
RKFの旅行に比べたら超お安いです。

隆ちゃんもこんな感じの旅行にしてくれたら良いのに。
そうしたら日帰りチームも参加できるし。
でも、隆ちゃんの旅行は何百人単位。
日帰り組みもツーショット写真を撮ると
それだけで1日終っちゃうね。

だったら参加の日にちを分けたらいいかも?

何より2泊3日で10万円っていうのがお手ごろですよね。

2泊3日で10万円
1泊2日で5万万円
日帰りチームは1万円。

そんな旅行だったら、みんなが都合に合わせて参加できそう。
サポメンさんたちは最小限にして
葉山っちと福ちゃんくらいで。
もしくはどちらか一方で。
ストリングスの綺麗なお姉さんたちはいなくて良いです。

人件費を極力削って、旅費を安くしてもらえるとありがたいですよね。
隆ちゃんがいてくれて
そこで歌ってくれたら
特別なことなんてしなくて良いんだけどね。

それこそ隆ちゃんがラインブログに書いていたように
東京のホテルで良いんだけどな。
どんな場所からも1番集まりやすい。
地方から参加される方は、一度東京に出てきてから
飛行機に乗ったり、新幹線の乗ったりする場合があるんだもの。
東京が1番合理的だと思う。


それにしても、質問のアーティストさんてどなただったんでしょうね?
別記事に出てくる中年女性に人気の某男性アーティストっていうのもどなたか気になるわ~。
まさか、隆ちゃん?
旅行の時、おやすみのハグはない思うから違うよね。

おやすみのハグなんてされたら
ドキドキが止まらなくなって
夜眠れなくなっちゃうよね。

11:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.11 (Tue)

レストラン リューズ (Restaurant Ryuzu)

次女と神社めぐりをした後、予約していたお店でランチを楽しみました。

レストラン リューズ (Restaurant Ryuzu)

六本木のお店など、ぜんぜん知らないので
食ベログで点数が高く、且つお値段も手が届くお店を選んでみました。

人生初のミシュラン2つ星レストランです。
立川周辺には、ミシュランの☆を取っているレストランてないもんね。

 ☆1つ星       その分野で特に美味しい料理
☆☆2つ星      極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
 ☆☆☆3つ星   それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理

ひとつ星のレストランにも行ったことがないのに
いきなり2つ星です。

s-IMG_20170329_150219.jpg
おしゃれなお店です。

次女が予約してくれた時、すでにカウンター席しか空いていなかったのですが
キャンセルが出たとのことで、テーブル席に案内してもらえました。

ランチのコースは3つ

真ん中をとって、MENU DU JOUR ¥5,800 にしました。
(前菜2皿・魚料理・肉料理・デザートのコース )

ネット検索で見た他の二つ星のレストランは
ランチでも15,000~などというお店があるのに
それと比べると、かなりリーズナブルなお値段です。

s-IMG_20170329_125657.jpg
テーブルセッティングがおしゃれ。
s-IMG_20170329_130016.jpg
せっかくなので、白ワインで乾杯。

・アミューズ ブーシュ
s-IMG_20170329_130955.jpg
お料理は丁寧に説明してくれるのだけど
すっかり忘れました。
冷たくて甘くて口当たりが良かったです。
小さいマドレーヌは、塩味で香ばしい。

・焼きたてのパン。
s-IMG_20170329_131308.jpg
これ、すごーくおいしい。
周りの皮がカリカリ。中がふわふわもちもち。

・甘海老のタルタルをラブィオリ見立てに春菊のクーリーソースで 
s-IMG_20170329_131635.jpg s-IMG_20170329_131638.jpg
一つ目の前菜。
生のカブに、甘エビのタルタルが挟んであります。
食べにくいのだけど、おいしい。

2つめの前菜は、チョイスします。
娘は ・新潟魚沼産 八色椎茸をタルト仕立てにラルドの薄いベールで覆って
こちらが、このお店のお勧めのようでした。
「当店のセレブリティでございます。」と・・・。
「とってもおいしい。」と娘が言っていたので
もし、また機会があったら、今度はこの前菜を選んでみようと思いました。

私は、・フォアグラのソテー リュバーブのコンポートと共に フランボアーズのソースで
(料理名は違うかも。メニューの写真を撮ってきたのですが、
文字が切れていて最後まで読めませんでした。
s-IMG_20170329_133210.jpg
フォアグラが甘くて濃厚。
表面がカリカリ、中はしっとり。
こういう焼き加減が好き。
今までいただいたフォアグラの中で1番おいしかったです。
まぁ、フォアグラなんてめったに食べませんけどね。


・島根産 平目のポワレ セロリとアーモンドのアクセント サラダ系のソースで
s-IMG_20170329_134704.jpg s-IMG_20170329_134709.jpg
ヒラメがふんわりしておいしい。
皮まで食べれれました。カリッと香ばしい。

・新潟産 妻有ポークのロース肉をしっとりとロースト 季節野菜のソテーを添えて
s-IMG_20170329_135732.jpg s-IMG_20170329_135729.jpg
あまーいポーク。
ひとつひとつの野菜がすべて甘い。
良い素材は、甘いんですね。
そして、やわらかい。
豚肉なのに、こんなにやわらかいんだ。
ただただおいしい!

ソースが美味しいので
パンに付けていただきました。

ナイフまで一流品。
すごく良く切れる。
これって、いつか見たテレビでやっていた超お高いナイフだよね?
s-IMG_20170329_135909.jpg

・ホワイトチョコレートのエスプーマ ミントのジュレとともに
s-IMG_20170329_142607.jpg

上に乗っている硝子のような板は
お砂糖を溶かして固めたものみたいです。
おしゃれなデザート。
おいしかったけど、デザートは、
プチケーキとかアイスクリームとか
フルーツも一緒に盛り付けたあるよな
デザートプレートだったらもっと嬉しかった。
何しろ、味覚が庶民なもんで。


・食後の飲み物
s-IMG_20170329_143404.jpg
ミルクティーにしました。
小菓子も付いていました。


こちらのランチはコスパが良いですね。
この内容で5,800円(税込、別途サービス料10%)はとてもリーズナブルだと思いました。

白ワイン(1,200円)とグレープジュース(900円)をいただいて
2人で17,380円でした。

白ワインもすっきりと飲み安いものを選んでもらいました。

最後に、料理長がご挨拶にきてくださり
びっくり。

丁寧なお店ですね。
お料理も最高においしくて、お店の方の対応も良く
さすが、ミュシュランふたつ星のレストランでした。

月ごとにメニューが変わるようなので
また別の季節に行ってみたいです。

ディナーは、なかなか手が出なくても
ランチならね!

00:04  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.09 (Sun)

行きたいけど・・・

行きたいけど、行けないな。

どこへって、RKFの台北旅行…。

ソロデビュー15周年の時
15回逢えるという北海道ツアーだったんだよね。
行けない私は、15回も隆ちゃんに逢えるなんて!
何て夢みたいな企画!
参加できるファンは幸せだな〜
羨ましいな〜って思ったのでした。

当時「今回は母の介護もあるし、参加できないけど
ソロデビュー20周年で20回逢えるって企画をやってくれたら
絶対行きたい!」って思ったのだけど
今回も、行けないや。

2泊3日の国内だったら
良かったのになぁ。
行けたかもしれないのに。
(やっぱり1泊2日とかかな。

3泊4日じゃね〜。
しかも海外。
台北は、近場だけど
海外は海外だもん。
遠い。

私、パスポートなんてとっくの昔に
切れちゃってる。

それに義母の癌治療がどうなるか
まったくわからない今
3泊4日海外旅行は無理です。

国内なら、何かあっても
一人で帰って来られるけど
海外となるとね。
私には出来そうにないです。

あ〜
行きたかったなぁ。
20周年だもんね。
いつも違うよねー。
特別だよねー。

でも、義母のことも気になるし。
仕方ないね。
諦めよう。
諦めるしかないね。


義母の抗癌剤治療は、
5日から始まりました。
今のところ強い副作用は出てない様子。
少し食欲不振と便秘があるくらいみたいです。
このまま、大したことなく乗り切ってくれたら良いのだけど。


治療が始まる前に、次女がひとりでお見舞いに行ったけど
その時、風邪で行けなかった長女が
今日はお見舞いに行ってきました。
とっても喜んでくれたみたいです。

先週は、義母のカナダ在住の姪が来てくれたり
今週は仙台の姪や
義父の姪が来てくれる予定になっていたり
ほぼ毎日、誰かが来てくれているようです。

副作用で髪が抜けない内に
みんなと会えて良かったね。
染めてパーマをかけたかいがありました。

最初だけでなく、これからも皆で
支えて行けたらなと思うけど
遠方の姪っ子さんたちは
そうそう来れないよね。

私も、12日の抗癌剤治療に付き添う予定です。
22:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.08 (Sat)

青空と桜

今日の東京は、雨のち曇り。
真っ白な空だったけれど 
(隆ちゃんはこの白い空をキャンパスに見た立てて
想いを語っていましたね。)

昨日は、お昼過ぎに急に晴れ間がさして 
青空に映える、桜の写真が撮れました。

職場の近くの桜並木。 
s-IMG_20170407_140633.jpg
まぶし日差し。
逆光だね。

日差しに誘われて、桜の写真と撮りに
ちょっとだけお散歩。
s-IMG_20170407_140932.jpg
青空が綺麗。
1時間くらいで、この綺麗な濃い青空は
薄い水色の空に変わりました。
空の色って、ずっと同じじゃないんだね。

s-20170408_105103-COLLAGE.jpg

23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.08 (Sat)

歓送迎会

昨日は、職場の歓送迎会がありました。

東京支店の部長が
他支店に移動です。

さらに支店内、移動の若手の営業さんと
新入社員の女の子。

いつもより参加者が多かったような。
支店長まで来ていたし。

でも、女性の参加率が低かったな。
振休の人が数名いたので
そのせいだと思います。

個人的な女子会は何度か参加さたけど
会社の飲み会は久々。
うちのチームから
移動した歴代の営業さんたちにも
久しぶりに会えて、楽しかったです。


宴会が始まる前に幹事さんから
最後の部長へのプレゼントを
私から渡して欲しいと言われビックリ。
「私よりもっと若くてかわいい子が良いでしょ。」と辞退したら

宴会中に別の営業さんから
「Y部長へのプレゼントは、
河村さん(私のこと)が渡してくださいと
S部長が言ってます。」と言いに来た。

何で私なんだ?と思いつつ
同じセリフで辞退。
おばちゃんからもらうより
若い子から貰う方が嬉しいに決まってるじゃないね〜!

そして、またまた別の営業さんが
同じことを言いに…。
何でだ!

結局は、プレゼントを渡す時に
部長の横に座っていた派遣の若い女の子が
渡していました。

それが自然だよなぁ。
良かった!良かった!

たぶん営業の女子社員が私しかいなかったからなんだと思います。
後は部署が違ったり、派遣の子だったりしたので。
私だって正社員じゃなくて
契約社員なのにね。
(もしや、女子の中で1番年上だったからってことかな?
もらう方からしたら、年上の女性からもらうより
若い女性からもらった方が嬉しいのにね。)

転勤になったY部長は、私の母のお通夜の時にご夫婦で
参列してくださり感謝しています。
若くてクールでかっこいい部長さんだったけど
赤ちゃんが生まれてからデレデレ。
人間味ある、取っ付きやすい人に大変身。
良いことだね。

やり手の若手の部長さんなので
業績不振の他支店を立て直して
東京に戻ってきてくれることでしょう。
通勤に2時間は、かわいそうだけどね。
身体に気をつけて頑張ってください。

新入社員の子は立派な挨拶。
若いのにしっかりしているなぁ。
部署移動の2年目の営業さんより
よほどしっかりした挨拶でした。
女の子なのに、偉い!

これから、頑張って欲しいです。


部署移動の若手の営業さんは
何だかまだ頼りないけど
新人に負けないように頑張ってね!

会社の宴会は、何故か一本締めで終了。
たまに間違える人いるけど
昨日はキレイに決まりました!
気持ちが良い。



若手の面々は二次会三次会に繰り出したようだけど
私は速攻帰りました。

遠いもんね。
電車で座ったら寝過ごして
日野まで行っちゃった。
そんなに飲んでないのになぁ。

うちの営業さんに今日聞いてみたら
3時まで飲んでたんだって。
良く仕事に来れたね~。
驚きです。



22:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.06 (Thu)

お墓参り

今日は、公休日だったのでお墓参りに行ってきました。

父の命日に夫がお墓参りをしてくれたのだけど
私は仕事で行けなかったので。

2日からまだ4日しか経っていないので
お花はまだ綺麗かな?とは思ったのだけど
もし、枯れていたら残念なので
少しだけ買って行きました。
(ゆりとスターチス)

いつもなら自転車で20分。
でも、風が強くて、せっかくのお花が自転車のカゴから
飛び出しそう。
片手で抑えながら走ったので、
いつもより少し時間がかかりました。

お彼岸の時は、お参りの人がたくさんいるけれど
普段のお墓は静かです。
風が吹いて、お塔婆がカタン・・・なんていうと
ちょっと怖い。

でも今日は、石屋さんや見学の人がいたので
怖くなかったです。

いつもながら、一人でお墓掃除をする時は
水道とお墓を行ったりきたりしてけっこう大変です。
2日に夫が掃除してくれていたので
いつもよりは、綺麗でした。
でも、やっぱり汚れてる。
花粉がね~。
この時期、花粉で墓石が汚れてしまいます。

お花は、買っていかなくて良いくらい
まだまだ綺麗でした。
新しく買った花が入りきれないので
少し痛んだものを棄てて入れ替えました。

風が強くて、せっかく活けた花を
倒してしまったり
お線香になかなか火がつかなかったり。
風のせいで、だいぶ苦戦しました。

お酒が好きだった父の為に、缶チューハイとチーズ。
お菓子が好きな母の為に、クッキーとチョコレート。
一緒にお供えし、父と母の冥福を祈りました。

2日は父の命日、8日は母の月命日だからね。

「おじいちゃん。おじいちゃんが生きている内に
もとっといろいろお話したり、一緒に飲んだりすれば良かったね。」

と言いながら、残った缶チューハイを飲みました。
父が癌で、余命幾許もないとわかった途端
急に父のことが心配で、大事な人になってしまったのだけど
それ以前の私は、父のことが苦手で
気軽に話ができる仲ではありませんでした。
父はひとり娘の私に、冷たくされて寂しかっただろうなぁ。
今頃、反省。

父が入院している間
一生懸命つくしたから、許してね。



毎年、綺麗に咲いていた境内のしだれ桜。
今年は、まったく咲いていませんでした。
やっぱい今年は、寒かったんだね。
咲いていたのは、カタクリだけ。
s-IMG_20170406_115244.jpg s-IMG_20170406_115151.jpg

帰り道、つくしを見つけました。
春だなぁ~。
s-IMG_20170406_115630.jpg s-IMG_20170406_115725.jpg
つくしって何かかわいい。

毎年、綺麗に咲いていた河原沿いの桜並木。
今年は、ぜんぜん咲いていませんでした!
昨日、整体からの帰りに通った公園の桜は
8分咲きだったのに。
同じ市内でこの違い。
びっくり!!
1分咲き位かなぁ~。
s-IMG_20170406_121005.jpg
s-IMG_20170406_121018.jpg
河原は、寒いのかな?

去年の桜。 満開。
s-P1070177.jpg

一昨年の桜。 満開で空も青くて綺麗。
s-P1050709.jpg

同じ時期とは思えないですね。
満開は来週かな?
15:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.06 (Thu)

花ざかり

11月に植え替えた鉢植えの花たちが
大きく育ってきました。

11月
s-KIMG0402.jpg

4月
s-IMG_20170405_171457.jpg
金運UPの為に植えた、黄色とオレンジのビオラ。
もこもこに育って、金運UPしそう~。
すっかり土が隠れました。

11月
s-KIMG0401.jpg
4月
s-IMG_20170405_171504.jpg
saleで買ったレースラベンダーは、やっぱり冬の寒さで枯れてしまいました。
ボロニアに植え替えました。
こちらのブルー系にビオラも、良く育ってます。

11月
s-KIMG0404.jpg
4月
s-IMG_20170405_171512.jpg
11月の時は、青々して勢いのあったゴールドクレストが
いきなり枯れてしまいました。
土を掘り返したら、カナブンの幼虫が・・・。
カナブンの幼虫は、根を食べてしまうんですよね。
枯れてしまったのは、そのせいかも。
幼虫は、割り箸で取り出して処分。
(道の反対側の草むらへ移動。もっどってきたら困るけど
自分では殺せないくらい、大きく育っている。

抜いた後には、エリカ・クリスマスパレードに植えました。
やっぱりビオラが元気。
ストックも大きくなりました。

s-ミニバラ s-IMG_20170405_171604.jpgs-IMG_20170406_072637.jpg

パルシステムでプレゼントからいただいたミニバラも
つぼみが開きました。
つぼみが最初からボロかったから、開いた花もちょっとボロです。
でも、ミニバラという割りに
かなり大きいバラになりました。


桜もそろそろ満開。
都心はとっくに満開だけど、こちらの方は、まだまだという感じでした。
昨日でだいぶ開いたかな?
今日も気温が20度を超しそうなので
一気に開花すると思います。

s-IMG_20170405_170906.jpg s-IMG_20170405_170847.jpg
昨日、整体の帰りに通った公園の桜。
満開の様に見えるけど、8分咲きくらいでした。
09:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.05 (Wed)

ひさびさの整体

ひさびさに整体に行ってきました。

以前は、月一で整体と指圧に行っていたのですが
整体の先生が引っ越してしまい
3回程すっぽかされたことがあり
それからあまり熱心に行かなくなっていたんですよね。
先生の自宅でやってもらっていた頃は、
行って留守ということはなかったけれど
引っ越してからは・・・。

さらに、その後先生が半年程
整体教室を休んでいたので
本当に久々でした。

手帳で調べてみたら、去年の3月17日に行ったのが最後。
何と1年以上間があいていたんです。
こんなに行かないでいたのは、はじめて!

指圧も良いのだけれど
本当に身体がガタガタになってしまった時は
私には、体の方が良いみたいです。

結局は運動不足。
筋肉や筋が縮まっていてあちこち痛みが出ていたようです。
身体が硬すぎて、先生に引っ張られたり
押されたりするだけどで
痛い痛い!

パソコンのやりすぎも、目や首、肩、腕の
疲れになっているようです。

パソコン、少し控えた方が良いかも。
(と言いつつまたブログ書いてる。)

歩き方や、呼吸の仕方、肩の回し方
腰の回し方、腕の伸ばし方
秘伝のツボなども
教えてもらってきました。

今までに、何度も色々教えてもらっているのに
ぜんぜん家でやらないからダメなんだよね。
今度は、ちゃんとやろう。

人間て、(私だけかもしれないけど)本当に怠け者に出来ていて
身体の調子が悪いと、体操しようとか
運動しようとか思うけど
調子がよくなるとサボりだす。

サボらずにジムに行き続けている隆ちゃんて
本当にすごいなぁって尊敬してしまうわ。

先生とライン交換したから
わからないところはいつでも教えてもらえそう。

いろいろ教えてもらっても
家に帰ってくると忘れちゃうんだよね。

さっそくラインで質問しました。
すぐに答えが返ってきました。
ラインがあると読み返せるのでとっても便利!

今度こそ、忘れずにできそうです。
がんばります!



18:21  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.05 (Wed)

神社めぐり

先週の公休日に次女が有休を取ってくれたので
神社めぐりとランチをして来ました。

一度行きたかった阿佐ヶ谷の神明宮
関西の隆友さんが、東京のライブに来た時に行ってきたと言っていた神社です。
ここの神結びの御守りが欲しかったんだよね。
月読尊の御守りで、月が付いているんだもの。

s-IMG_20170329_103906.jpg  s-IMG_20170329_105625.jpg

s-IMG_20170329_104145.jpg

阿佐ヶ谷の駅の近くにこんな素敵な神社があったなんて!!
ぜんぜん知らなかったです。
伊勢神宮に似ている造り。
天照大御神(アマテラスオオミカミ) が祀られているからかな。

月のおみくじを引いたら大吉でした!

お目当ての神むすび

s-IMG_20170329_184024.jpg s-IMG_20170329_184335.jpg
月の神むすびだけを買うつもりだったのだけど
桜の神むすびもかわいくて つい買ってしまいました。
桜の時期だけの限定だそうです。
かわいい〜

桜の飴もいただきました。

そして、ご朱印。
s-IMG_20170329_183728.jpg
神明宮と月読社と両方いただきました。
神明宮のご朱印は、桜の時期だけ、ピンクの桜の印を押してもらえるみたいです。
かわいい。

こちらの神社は、唯一の八方除け神社だそうです。
厄を払って、良いご縁が来ますように。


さらに足を伸ばして六本木へ。
ビルボードライブ以外に六本木なんて
まず行かない。

お目当ては、出雲大社東京分祠
出雲大社といえば縁結び。
なかなか島根県までは行けないけど
六本木なら行けるもんね。

しかし、場所迷いました。
地図がわかりにくいんです。
大まかで。
でも、アクセスの説明に
「7番出口、西公園の前を通り突き当たりを右折、徒歩約3分」て
ちゃんと書いてあったのに
そこをちゃんと読んでいなかったのがいけないんだよね。
右折じゃなくて左折しちゃった。
地図だけ見てて、そこに描かれている鳥居を正面から入るものだと思っていたから。
鳥居は地図だから、南向きに書いてあるけど
本当は、東向きでした。

グルーッと一回りして、やっと到着。
神社というよりは、ビル?
六本木の神社は、普通の神社のイメージではないですね。

s-IMG_20170329_122822.jpg s-IMG_20170329_120953.jpg

コンクリート製の神社です。
でも、ちゃんとしめ縄があります。

敷地は狭いけれど、ちゃんと手水舎もありました。

お隣は、祓社(はらいのやしろ)。
こちらもお参りして、身を清めます。

普通の神社は、「二礼二拍一礼」で参拝するのだけど
出雲大社は「ニ拝四拍手 一拝」です。

事前に調べておいてよかった~。

どうか、良いご縁がありますよに。


娘は、「縁むすびの糸」を買っていました。

「縁結び」というと男女の恋愛のことだと思いがちですが

友人、仕事仲間等、社会におけるすべての人との縁をも結んでくれるそうです。

これらの様相を糸で紡ぎ合わせたものが「縁結びの糸」の由来だそうです。


でも、娘にとっての良いご縁は、やっぱり未来の旦那様ですね。

良いお相手が見つかるといいなぁ。


お参りが終ってから、ご朱印をいただきました。
御守り売り場とは、反対側になりまります。
s-IMG_20170329_184443 (3)


娘との神社めぐりは、楽しかったです。

お参りの後は、これもお楽しみだったフレンチレストラン「Rruzu」での
ランチを楽しみました。




12:30  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.04 (Tue)

ムムッ 会議!!!

品川教会ライブの日は、相方さんに交代をお願いしたら
病院だからと断られてしまいました。

でも、これは想定内。

相方さんは、帯状疱疹をやってから
ずーっと金曜日に通院していたんだよね。
最近は、月一になったそうなのだけど
生憎、第3金曜日が通院日なのだそうです。

予定通り、早退だ!
もしくは、半休だ!

って思っていたら、本社での全体会議が入った~!!
しかも注意書きに全員参加って念押ししてあるよ。


うーん。どうする?

会議は2時~

終ったら帰らせてもらおうかなぁ。
・・・っていうか帰らないと、ライブに行けないよね。

立川から品川に行くより
本社から品川に行くほうがずっと近い。

もしかしたら、返って好都合?

23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.03 (Mon)

RKSセルフカバー リクエスト

隆ちゃんがRKSセルフカバーアルバムに入れる曲をリクエストしていますね。

何がいいかなぁ~。

RKSと言えば「激痛」「彼方まで」「この旅を続けて」が大好き。
他の曲も、どれも素敵で隆ちゃんの声で歌ってもらいたいと思っていたから
今回のセルフカバーはとっても嬉しいです。

彼方まで (2001.12)
1. goes on forever
2. 生まれたてのブルー
3. missing
4. 激痛
5. a voice
6. 聞こえる
7. 彼方まで
8. 自由な人
9. スラ セセラ
10. 風
11. この旅を続けて
12. melody

RisaさんとKOKIAさんの澄んだ美しい声で歌われていて
とっても素敵なアルバムなんだよね。
隆ちゃんもコーラスで参加していて。

この曲たちを隆ちゃんの声で歌っても素敵だろうな~って
ずっと思っていました。
聴きたいなぁって。
アルバムの12曲は全曲、歌ってくれるんだよね?

隆ちゃんのリクエストは
ボーナス・トラック的に、2~3曲追加する分のことを言ってるんだよね?

隆ちゃんのブログのコメントを読んでいると
「激痛」とか書いている方もいて
さらには、隆ちゃんが作った歌じゃないのをリクエストしてる方も...。

ちゃんと読んでないのかなぁ。
それとも私の、解釈の方が間違ってるの?

アルバム「彼方まで」をセルフカバーするわけじゃないのかな?

それによって、リクエスト曲が変わってきちゃうよ。

リクエストは今日の24時まで。
何がいいかなぁ~。
迷う~。



23:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.02 (Sun)

元気な内に

今日次女は、義母のマンションへ
一人で顔を見せに出かけていきました。
病院は孫の面会が不可だったので
義母が元気な内にと。

抗癌剤治療が始まったら
どうなるかわからないものね。
若く見えても86歳。
免疫力や体力は衰えていると思います。

義母が友達の家にパーマをかけに行くと言うので
次女に、どうせ行くのならと付き添ってもらうことにしました。

そこで夫が電話をかけたのだけど
義弟が車で連れて行ってくれることになったと言うので
お見舞いだけ、行くことになりました。

長女も一度お見舞いに行きたいと言っていたので
声をかけてみたら
風邪を引いて、昨日は薬を飲んでずっと寝ていたというので
今回は遠慮してもらいました。

治りかけた風邪がぶり返してもいけないし
何より義母に風邪がうつると困るので。


次女には、姪(義弟の娘)の高校合格祝も
持っていってもらうことにしました。

何事もなければ、退院祝と合格お祝いを兼ねた食事会をして 
お祝いを渡しせたのですが…。
食事会という気分ではないようです。 

私は義母が元気な内に
皆で食事会をした方が良いと思っていたのだけどね。

抗癌剤治療が上手く行って
皆で食事会ができるくらいになったら良いなと願っています。


姪にはお祝いの金封の他に
EASTBOYのハイソックスとハンドタオルを、セットにしてプレゼント。
次女にその買い物を頼みました。
次女の頃は、女子高生御用達だったけど
今はどうなのかな?
お店があるってことはまだ健在なんだよね?

3時に義弟が、義母を迎えに来るので
そこでお祝いを、渡してもらい
次女は帰ってくる手はずです。

仕事中、気になって4時頃ラインしてみると

『思ったよりは元気そうだったかな?
足はやっぱ痛そうだね。
とりあえず喜んでくれてよかったよ。
夜は鍋だそうなので、ラゾーナ見てから帰るよー。』と返ってきました。

ご苦労様。
喜んでもらえて良かったね。


23:10  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.02 (Sun)

父の命日

今日は父の命日です。

亡くなってから9年が経ちました。
今朝、私が知らぬ間に 夫が十三仏掛け軸を出して
仏壇の上に飾ってくれていました。

そしてお線香をあげる時
般若心経も唱えてくれました。
私は、ふりがな付きのものを読んでも、未だにつっかえてしまうのに
夫はすっかり諳んじてしまっています。

ご朱印集めから始まった
お寺巡りや神社巡りだったのですが
夫の方は、神棚を吊って毎朝手を合わせたり
般若心経を覚えたり、私よりだいぶ熱心です。

私は今日は仕事だったので
仏壇に手を合わせて 
いつもより多くお菓子をお供えしただけでしたが 

3時頃、夫から
「お墓参り なう!」と (ちょっと古いけど。)
メールが届きました。

綺麗なお花を飾ったお墓の写真付。

お墓参りに行くという話しは
ぜんぜん聞いていなかったので
びっくりしたけれど
とても嬉しかったです。

こんなことは初めてです。
いつもは、私が一人で自転車に乗って
お墓参りに行っていたんですけどね。
その帰りに多摩川沿いの桜を写真に撮っるのが恒例でした。

今年はたまたま命日が日曜日だったからかな?
それとも私が義母の膝の手術に付き添ったり
お見舞いに通っていたことへのお返しかな?

どちらにしても、うれしい出来事でした。
きっと、父も喜んでいると思います。


22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |