2017'03.31 (Fri)

義母のお見舞い&退院

昨日、義母のお見舞いに行ってきました。

今日、退院したので
最後のお見舞いです。


最初、「30日に退院する。」と言っていたので
公休日の私が付き添うことになっていたのですが
「1日でも長く入院していたい。」
とのことで今日になりました。


昨日、お見舞いに行って、話を聞いてみると
何故1日でも長く入院していたかったのかがわかりました。

退院してからも
朝晩、指先に針を刺して血液を絞りだし
血糖値の計測を自分でしないといけないのだそうです。

さらに、インシュリン注射を
自分でお腹に射すのだそうです。

同じところには出来ないから
偶数の日は右、奇数の日は左と決めているとのこと。

それが、なかなか難しく
看護師さんの見ている前でやってみせて
自分ではうまく出来たと思っても
「まだまだね。80点かな?」と言われてしまうそうで
退院して一人でやるのが心配だという話でした。

しかも、その説明を一度にされたそうで
「頭がこんがらがっでわからなくなった。」と言っていました。

それは、一人になるのは、まだまだ不安だよね。
1日でも長く入院していた気持ちがわかりました。

自分で、自分に針を刺したり
注射したりって、怖いし。


歩行の方は、だいぶ良くなっていて
肘を固定させるタイプの杖を使って
うまく歩いていました。

でも、歩き出すまでが、まだ痛いのだそうです。

先生に聞いてみたら、O脚だったので骨を削ったそうで
そのせいで、痛みが長引いているみたいです。
骨を削るって、やっぱり痛そう。


義母は、抗がん剤の副作用のことも
ちゃんと理解していて
退院したら友達(美容師仲間)の所に行って
「どうせぬけちゃうけど染めてパーマかけてくる。」と言ってました。
86歳になっても、女性なんですよね。
なんだかすごいなぁ。偉いなぁ。と感心してしまいました。

抗がん剤治療は先生から
副作用が出ると思うから
家族が、付き添っは方が良い連絡があり
当日は義弟が病院に、連れて行って
義母のマンションの部屋に一泊し、
翌日は夫が行って一日付いていることになりました。

良かった。
安心しました。
義母も心強いと思います。

私が「付き添った方がいいんじゃないの?」
「ひとりで大丈夫かな?}と言っても
「副作用は出ないかもしれない。」
「個人差があると先生も言っていた。」などと脳天気なことを言っていた夫なのだけど
流石に先生から言われたら
一人で通院させるわけにはいかないよね。


娘と神社に、行って買って来た
病気平癒の、お守りを渡してきました。

s-IMG_20170329_184250.jpg

義母は「綺麗だね〜!Rちゃんにもお礼を言って。」と喜んでくれました。
辛いとき、お守りががんばるパワーをくれたら良いなと思いました。


今日は、夫の仕事が急に空いたので
義母の退院に付き添うことができました。
義妹も予定通りきてくれたので
退院後に食材の買い物をしてきてくれたそうです。

夫は、その間に汚れた部屋の掃除をしたり
枯れた植木の手入れをしたりしていたそうです。

これから、みんなで協力して義母を支えていこうと思います。
抗がん剤の副作用があまり強くでないと良いな。
少しでも癌の進行が遅くなると良いなと願っています。

22:52  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.30 (Thu)

桜咲く

昨日、隆ちゃんがラインブログに桜の写真を載せていましたね。
どこの桜なんでしょう。
かなり咲いているように見えますね。

我が家、周辺の桜は、まだまあ1分咲きくらい。
桜がさいた~!って感じはしません。

昨日、私は次女と神社めぐりとランチをしていたのだけど
都心の桜も、隆ちゃんがUPした写真ほど開いていませんでした。
都心はうちの方より、開花が早いので
ミッドタウンの桜並木が綺麗に見られるかな?と思ったのだけどね。
ちょっと残念。

シルエットがなんとなくピンクに見えるのだけど
開花は、2分~3分咲きくらいかな?
その中でも、開いている桜の木を見つけて写真を撮りました。
s-IMG_20170329_151759.jpg
この桜。
ビルボード東京のあるビルの前の桜です。

s-IMG_20170329_151703.jpg

                  ↑
真ん中のビル、カーテンが閉まっているところがビルボード東京です。
クリスマスのライブの時
カーテンが開いたステージから、葉山っちが
ミッドタウンのイルミネーションを撮っていたのを思い出しました。

イルミネーションが綺麗だった広場には
なぜか富士山が。
s-IMG_20170329_151557.jpg
何かイベントをするのでしょうね。

桜が咲くと、なんとなくウキウキします。
やっぱり、日本人だなぁ。
10:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.29 (Wed)

退院日変更

今朝、義母から電話があって
「30日に退院するか、31日に退院するか迷っている。」と。

私がせっかく来てくれると言っているのに別の日にするのは
申し訳ないと言うのです。

私はぜんぜん大丈夫なので
義母が好きな日に退院して欲しいと伝えました。

義母は、義妹に電話をしてみると言って一度電話を切り、
折り返し電話してきました。

「Tさん(義妹)が、来てくれるというから31日にしようと思う。」
と言うので
「じゃあ、私は明日、お見舞いだけ行きますね。」と言ったら
「ぜひ、来てください!」と嬉しそうに言っていました。

本当は4月1日の土曜日に退院して
息子たちに車で迎に来て欲しかったそうなのだけど
土曜日にすると月をまたいでしまうので
31日に退院することにしたとのことです。

先生は30日でも31日でもどちらに退院しても良いと言ったそうなのだけど
注射があったり、リハビリがあったりするので
1日でも長く病院にいたそうです。

私としては、退院の手続きをして
マンションに連れて帰るより
お見舞いに行くだけの方が楽なのでありがたいのだけど
義妹に申し訳ないなと思います。

義妹は自転車で病院まで行けるし
結婚してからずっと専業主婦なので
私より、自由が利くようです。
こんな時、ありがたい存在です。


今日は、次女が春休みを取ってくれたので
2人で神社めぐりとランチをして来ました。

義母にも御守りを買ったので明日届けようと思います。

今、入院している整形外科の病院は孫の面会は禁止なので
退院したら、マンションの方へ顔を見せに行くと
娘は言っていました。

長女にも行ってもらおうと思います。




23:47  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.28 (Tue)

4人で分担

義母の介護・・・っていう程、まだ弱っていないのだけれど
夫と私と義弟夫婦で、分担しています。

お見舞いはそれぞれ。
夫はあまり行ってない感じ。
母親が弱っている姿は見たくないのかな?

癌告知は、夫と義弟が2人で説明を聞いてきました。
専門病院での癌検査には義弟が付き添いました。
その検査結果の説明は、こんどは夫が付き添いました。

今日は、義妹が退院後のリハビリについての説明を
担当医から聞きに行きました。
でも、約束の時間に行ったのに
先生が来なかったのだって。
先生、忙しかったのかな?
今日、退院のことも聞いてくることになっていたのに。

私は、30日(木)が退院予定というので
退院の手続きと付き添いを担当。

でも、30日に退院できるのかな?
今日先生に会えなかったから、わからなくなった。

膝はまだ完治はしていないのだけど
退院して通院でリハビリに通います。
どのくらいのペースでリハビリに通うのかな?
今日、詳しい話があるはずだったのにな。

それと同時進行して、週一回の抗がん剤治療が始まります。
初日は、義弟が付き添います。
夫は、その後の通院は、義母ひとりで行ってもらうつもりみたい。
大丈夫なのかな?
「誰かが付き添った方が良いと思うよ。」と言ったのだけど
「そうだね。」とは言わなかったなぁ。

抗がん剤も、私は副作用が心配だから
高齢でもあるし、しない方が良いのでは?と
思っているのだけど
夫は「何もしないって分けにはいかないだろ?」って。
私の父も、末期癌だったけど、
抗がん剤治療も手術もしないで
緩和治療だけしたんだけどね。
その時はうちの夫、そんなセリフ言わなかったよね。
やっぱり人の親と、自分の親じゃ違うんだね。

夫は、義母の癌と、ちゃんと向き合っていない気がする。
あまり考えたくないのかな?
もっとちゃんんと考えた方がいいと思うけど。

私も、自分の親だったら
強く意見を主張するけど
夫の母だからね。
決めるのは本人と夫と義弟だと思ってる。

今は、元気にしているのに
抗がん剤治療した途端に体力奪われて
弱ってしまったら嫌だなって思うのだけど
そういう考えは、まったく及ばないみたいです。
「先生はそんなに強い薬使わないって言ってたよ。」
「副作用は、出る人もいるし、出ない人もいるんだって。」と・・・。

夫はいつもポジティブ思考。
私がいつもネガティブ。
だからこんな風に違った考えになっちゃうんだろうなぁ。

夫が思っているように
抗がん剤治療しても、副作用もでなくて
付き添いなしで、ひとりで通院してくれたら良いけどね。
86歳の義母。
膝も完治してないのに、酷じゃないのかなぁ。

4人でうまく分担して
なるべく付き添ってあげたいと思うのだけど
私と義妹にばっかり負担が行くようなのは
困るなって思います。
私は分担する兄弟姉妹がいなかったから
一人でやったけどね。
夫は弟がいて、こんな時、羨ましいなって感じます。
分断できるって、やっぱり良いね。
なるべく協力しあって、誰かひとりが負担にならないようにしたいと思います。

23:35  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.27 (Mon)

寒かった~

今日は冷たい雨の1日でしたね。

そんな中、隆ちゃんは教会ライブの初日。
雨だから花粉も少ないし
適度な湿り気で、歌いやすかったかもしれませんね。

でも、参加された皆さんは寒いし
雨だし大変だったでしょうね。

何しろ、日曜日で循環バスがなくて
15分も歩くというのだもの。
そのお知らせが、RKオフィにUPされたのが3月24日。
ライブの2日前ですよ。
循環バスで行くつもりだった方々は
びっくりだったでしょうね~。

晴れて暖かい日だったら良かったのに
今日みたいな冷たい雨の日は、本当にご苦労様です。
でも、隆ちゃんに会えると思ったら
こんな雨、何のそのかな。

ライブは素敵だったようですね。
新曲も歌ったとか。
どんな感じの曲だったのでしょう?
私も早く聴きたいな。
品川教会でも、きっと新曲歌ってくれるよね?
楽しみにしています。


中野のライブから、早1週間。
詳しい感想を後で書くなんて言っておきながら
なーんにも書いてないです。

そうこうしている内にすでに、新たなライブ#2が始まっちゃった!
#1の感想書いても今更感が半端無いでしょうね。
もう、いいか。
書かなくても・・・。


00:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.25 (Sat)

RKオフィのメンバーページ・インフォメーションに従って・・・

RKオフィのメンバーページのインフォメーションに
「RKF会員のみなさまへのお願い」がUPされました。

いろいろな注意がいっぱい!!

その中のひとつに従って
1月31日に載せた 追記 と2月28日に載せた 追記を削除しました。

新聞の記事を写真に撮って
目立たないように、追記に小さいサイズにして載せたのだけど
ダメって言われたものは、載せたままではダメだよね。

少し前まで、肖像権侵害にならないように
隆ちゃんの写真は載せないようにしていたし
載せたとしても、画像処理で顔がわからないようにしていたのだけど
最近は、他の方のSNSやブログに
けっこう普通に載っていたので
つい、気が緩んでしまいました。
これからは、気をつけなくてはね。

隆ちゃんの写真や記事(新聞・雑誌・テレビ・インターネット)だけでなく
オフィシャルグッズの画像も載せてはいけないとのことです。
ライブで買ったグッズを自分で写真に撮って載せるのも
ダメなのかな?

SNSでのトラブルがいろいろあるみたいですね。
私も気をつけようと思います。

たくさん制約があると、ブログも書きにくくなりますね。
隆ちゃんの応援のつもりで書いたことでも
オフィにとっては、迷惑なことなのかも。

ファン同士がトラブルになったり
不快な想いをしないように
ルールやマナーを守って、隆ちゃんのことを応援していきましょう!




00:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.23 (Thu)

骨粗しょう症  検査結果

骨粗しょう症だと指摘された先月。

血液検査と尿検査の結果を今日聞いてきました。

尿検査は正常。
特にひどくカルシウムが溶け出したりはしていませんでした。

けれど、骨を破壊する力がとても強いことがわかりました。
これは、遺伝による体質だそうです。

そういえば、うちの亡母は ある日突然
「腰が痛い。動けない。」というので病院に連れて行き
レントゲンを撮ってもらったら
骨粗しょう症による圧迫骨折だったということがありました。

背骨がグシャって潰れちゃったんだよね。
痛そう~。

私の場合、骨を再生する力もまだ強いそうで
せっせと再生しているのだけど
破壊する力が強すぎて、追いついていかないのだそうです。

早くに気づいてよかったです。
「まだ50代なので、骨密度は回復すると思う。」といわれました。

骨を破壊する力を弱める薬を飲むことになりました。  (ビビアント錠 20mg )
そしてせっかく取ったカルシウムを骨に定着させるビタミンDも。 (カルフィーナ錠 0.5чg )

1日1回。  30日分  1,590円  (薬代のみ)

これで、骨密度が回復するなら良いなぁ。
母みたいに、ある日突然 圧迫骨折するのは嫌だモン。

毎朝、食べているヨーグルト。
ビタミンD錠を飲むようになったら
ちゃんと骨に吸収されるのかな?
花粉症を緩和させる為に食べているヨーグルトが
骨の為にも役立ったら、一石二鳥!!

次回はまた1ヵ月後。

15:09  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.23 (Thu)

義母の検査結果(専門医の話)

昨日、夫が義母に付き添って
専門医の話を聞いてきました。

先週、義弟が検査に付き添った時は
膵臓癌は、5cmになっているけれど
転移はなさそうで、手術も可能ということだったのだけど

専門医の話はぜんぜん別物でした。
膵臓癌は、胃の裏や肝臓にも転移しおり
手術は不可能ということでした。
今後は、点滴で抗がん剤治療になるそうです。

膝の方は、今月中に退院できることになりました。
4月の1週目から、週1回の抗がん剤治療がはじまります。
3週間続けて1週お休み
それが1クール。
3クール続けるそうです。

最初の1クールは入院が良いと私は思っていたのだけど
最初から通院だそうです。
大丈夫なのかな?
ひとり暮らしなのに・・・。

サービス付きの高齢者住宅(マンション)に引っ越していて
本当に良かったです。
一軒屋にひとりだったら
心配で、「この先どうしようか・・・」という
親族の話し合いになったと思います。

先週、お見舞いに行った時
義母は「転移する前に、早く切ってしまいたい。」と言っていたのだけど
転移しているとわかって
しかも手術も出来ないと言われて
さぞショックだったろうと思います。

でも、若く見えても86歳。
手術をして寝たきりになってしまうより
抗がん剤で、癌とうまく付き合って行く方が良いかもしれません。
高齢だと、癌の進行も遅いと言うし。

抗がん剤も個人差があって
副作用もあまり出ない場合もあるそうです。

抗がん剤が効いて、癌が小さくなれば良いなと思うし
辛い副作用が出ないと良いなと願っています。

義母の食欲があるうちに
甥と姪の合格祝いと
義母の退院祝いをしたらどうだろと夫に提案したのだけれど
夫は、その気はないようでした。

4月の第一週から、治療が始まってしまうので
日にちが取れないということなのか
そんな気持ちになれないということなのか
何も言ってくれないので、わかりません。

夫は、自分の母親の癌の話は
詳しく話したがりません。
私が聞いて、やっと教えてくれる感じです。
私だって、心配だし、ちゃんと話て欲しいのに。

自分がショックで、話たくないのかな。
そういえば、私も父や母の介護をしている時
夫に助けを求めず、一人で抱え込んでいたので
何となく気持ちはわかるような気がします。

義母のフォローもしないといけないけど
夫のことも、気にかけてあげないといけないかな。
私は一人で耐えたけどね。

ブログに気持ちを書いたり、友達に話しを聞いてもらったり
して乗り越えられたのだけど
夫の前では、辛そうな姿見せなかったな。
お風呂に入りながら一人で泣いたり
通勤の自転車を走らせながら泣いたりしてたことなんて
夫はきっと知らないだろうなぁ。


14:44  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.23 (Thu)

ミア ボッカ エミオ武蔵境店

昨日は、公休日。

朝一で、まず月一で行っている皮膚科へ。(アレルギー科)
シダトレンの効果は来年に期待。
でも、去年より症状が軽い気がするな。
薬を倍飲みしているせいかもしれないけど。

その後、これまた月一で行っている指圧へ。
身体のメンテナンス。

そしてその後は、武蔵境に行って友達と遅めのランチ。
おいしいものを食べて、友達とのおしゃべりは
心のメンテナンス。

ミア ボッカ エミオ武蔵境店 へ。

本当は、ネットで調べた別のお店に最初行ったのだけど
なぜか臨時休業。
お店に貼紙もしてなくて、なんで~?

駅まで戻る羽目になりました。

2人でシェアするタイプのコースを選びました。
2名様用ランチアモーレコース(平日)  ※金額は2名 3,000円(税別)

・お好きなサラダ1品チョイス
生ハムと彩り野菜のサラダ 大塚ふぁーむキャロットドレッシング
s-IMG_20170322_132957.jpg

・お好きなスパゲティ1品チョイス
北海道十勝「花畑牧場」フレッシュモツァレラチーズと茄子とトマトソース
s-IMG_20170322_133951.jpg

・お好きなピッツァ1品チョイス
海老たっぷりのピッツア ジェノベーゼ
s-IMG_20170322_135730.jpg
・お飲み物
写真はないけどコーヒー。

2人分が一皿に盛られてきます。
お味は、まぁまぁかな。

ピザは、めずらしいジェノベーゼソース。
海老がプリプリでおいしかったです。
ただ、写真をよく見るとわかると思うけど
あちら側半分は一切れに海老が2匹。
こちら側半分は一切れに海老が1匹。
海老好きの私としては、海老が1匹のばかり食べるのは
けっこう悲しい~。
でも、友達がとっても良い人で
途中でそれに気がついたらしく
何も言わずに、お皿をくるっと回して、
向きを変えてくれました。
やさしい~。
おかげで、2匹海老が乗ったピースも食べることが出来ました。
お店の人が作る時に、もうちょっと気を使って
海老を並べてくれたら良いのに。
1匹と2匹を交互に置くとか
ピースに2匹乗せてくれるのが1番良いけど。

自分から、「海老が2匹乗ったのも食べたい。」とは
言い出しにくいもんね。
これがサラミとかピーマンとかだったら
別に良いのだけど、海老好きの身としては
公平に食べたいと思ってしまったのでした。

ピザのコゲが激しいところがあって
ちょっと苦かったなぁ。
カリっと香ばしいのは良いけど
苦いのはね。

気軽に食べれるイタリアンという感じ。
フォカッチャが1切れ付いてきました。
駅に近いのは魅力。(というか駅ビル。)

友達とのランチしながらのおしゃべりは楽しかったです。
14:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.20 (Mon)

楽しかった♪

昨日のRK 20th Anniversary Action #001 。
とっても楽しかったです。

トークショーは5列目の端だったけれど
席が斜めにステージの方を向いていたので
棚橋さんを見ている隆ちゃんのことを正面から
見ている感じ。
肉眼で見える幸せ。
だけど、腰をひねって座っているみたいになって
終った時、けっこう腰が痛かったな。

アコースティックライブは、レア曲。
あんまり馴染みがなくて
数回しか聞いたことがないなぁって曲。
好きな曲もあり、そうでも無い曲もあり。

夜の部のライブは27列目。
だけど、センターで見やすい席でした。
前の方の端より、後のセンターの方がライブは良いな。

いっせいにそろう手振りを久々に見られて嬉しかった。
あれ、好きなんです。
会場のみんなが、隆ちゃんのことが好き~って感じがして。
会場がひとつになる感じだよね。

座ってじっくり歌を聴くのもいいけど
やっぱりライブはみんなで盛り上がるのが好き。
とっても楽しかった~!!

「LOVE」のアルバム全16曲とアンコール4曲の合計20曲も歌ってくれた。
最近では、珍しいね。
若いくてかわいい声だった「LOVE」が
今の大人の声に。
とっても素敵でした。


ネットの記事をいくつか見つけました。

・河村隆一、ソロデビュー20周年公演でファンに感謝「20年間ありがとう」    こちら
・河村隆一20周年ライブ「97年は本当に濃い1年」   こちら
・河村隆一、ソロ20年の足跡 ファンとともに  こちら

ギターを弾いてる写真は、一色 紗英ちゃんのお誕生日に
ドラマのスタッフさんに言われて作ったという『Birthday』を歌っているところですね。

最後の写真は、2部の最初に着ていたジャケット。
すぐ脱いじゃって半そでTシャツ姿に。
その後、カーディガンみたいの着てたけど
また脱いじゃったね。
「着たいけど、暑くて着れない。」と言ってました。

今回は握手をしないと決めていたので
「握手の時、何て言おう。。。」なんてライブ中に
気を散らすこともなく、ライブを楽しめました。

1部の2部の間には、隆友さんたちと食事をしながら
楽しくおしゃべりタイム。
ひさびさに会う懐かしいお友達もいて
とても楽しい1日でした。
みなさん、お付き合いありがとうございました。

詳しい感想は、また後日に書きます。
(いつになるか、わからないけど。)

今日は、もうおやすみなさい。
23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.20 (Mon)

お彼岸会とお墓参り

今日は、お彼岸の中日。(ちゅうにち)

例年通り、菩提寺のお彼岸会に出席し
お墓参りもしてきました。
(今年は、次女も一緒に3人。)

9時半に出発し、先に椅子席を確保してから
お墓掃除。

掃除が終ってから本堂へ戻り、お彼岸会。
毎年おなじようなお話。
宇宙の中心に身をおいて
御先祖様に思いを馳せる・・・みたいな。

いつもだと睡魔に襲われて
自分が宇宙にいっちゃうのだけど
今日は、座った席が丁度住職さんの真横あたりで
住職さんの手の動きとか
袖の中で結ぶ印とかが面白くて
眠くならずに見ていました。
いろいろな小道具を駆使して
棒(?)でグルグル回したり
散華を投げたり、今までちゃんと見ていなかったけど
読経の間にいろいろなことしているんだなぁ。

お彼岸会終了後は、お塔婆を受け取り
お墓参りへ。

昼食は簡単にマックで。

例年だと、午後は夫の実家のお墓参りに行き
義母、義弟家族、長女夫婦も合流して
みんなでお墓参りの後、食事会なのだけど
今年は、義母が入院中。
義弟家族は義弟が仕事で休みがとれず
長女夫婦は風邪。
ということで、夫と私と次女の3人でお墓参りへ。

いつもは食事会でお酒を飲むために電車で行くのだけど
今年は車で行きました。

途中、渋滞したところもあったけど2時間あまりのドライブ。
お墓参りをして、またとんぼ帰り。
自宅に戻ったのは、18時半過ぎでした。

毎年のWヘッダー。
けっこう疲れます。

夕食は、3人で近所の焼肉屋さんへ。
安くておいしい。
3人で食べて飲んで、1万円ちょっと。
去年の11月に初めて行ってみたのだけど
2度目の訪問。
前回は1万円しなかったから、びっくりだった。

先日、義母のお見舞いに行った時
「みんなでお墓参りしたあと、食事してね。
お金は、○○(義弟)に預けてあるから。
それで、支払ってね。」って言われたのだけど
義弟が仕事じゃ、一緒に食事会はできませんでした。

義弟たちは昨日、お墓参りしたそうです。
来年は、みなでお墓参りと食事会が出来るといいなと思いました。
義母がどうなるか、ぜんぜんわかりませんが
本人が元気にしているので
まだ救われます。

22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.17 (Fri)

義母のお見舞い

昨日は、公休日。
2週間ぶりに義母のお見舞いに行ってきました。

先月の16日に膝の手術だったので
昨日でちょうど1ヶ月。
本当だったら、退院予定の日でした。

3~4週間で退院と言われていたけれど
そんなのムリムリ。
義母の足は、まだまだ腫れていて
歩く時もまだ歩行器を使っています。
痛みもまだあるというし
こんな状態で退院は当分無理そうです。

それに膵臓癌のことも・・・。
歩けるようになってから癌の手術をするのか
その前に手術をするのか・・・。
まだ何も決まってません。

どうなるのかなぁ。

義母は、昨日も私の訪問を喜んでくれました。
「お休みの日なのに、ありがとうね。」と。

「暇で暇で。」と言っていたので
義母がお気に入りの羽生くんの写真や記事を印刷したものを
冊子にしてもって行きました。
それを渡すと、それも喜んでくれました。
「孫(私にとっては甥)が羽生くんに似ている。」と言って
気に入っているんです。
そんなに似てないと思うけどね。
背が高くて、ひょろっとしている所が似ているかも?
優しい顔しているしね。

2時からリハビリというので
リハビリテーションルームまで付き添って
帰ってきました。

入り口で会った理学療法士さんに
「私の娘です。」って紹介されちゃったので
「長男の嫁です。」って自己紹介しちゃったけど
娘のままの方が良かったかな?

義母のことは、先が見えなくてどうなるか心配ですが
本人がかなり前向きで
「転移してないと言われたから、今のうちに切りたい。」と言っていました。
最初の説明では、転移がありそうだって言われたけど
検査の結果、転移がなかったのか
本人には転移のことを言ってないのか
それもわかりません。

いつになったら、はっきりわかるのかなぁ。
足が早く治って、癌の手術もうまくいくと良いなと願ってます。
22:18  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.15 (Wed)

行きたいけど 諦めだ~!

「hide tribute 2017 -BEAUTY Side-」出演決定!

公演日:2017年5月4日(木・祝) 開場18:00/開演18:30
会場:柏PALOOZA   

※オールスタンディング
出演:hide tribute -BEAUTY Side- Special Band【Vo:河村隆一 Gt:INORAN / 福田真一朗 B:Sexx George 
Key:DIE Dr:岩丸正】
Opening Guest:ミオヤマザキ


ここ数年、毎年行っていた『hide tribute 』。
今年も5月4日なんですね。

でも今年の5月はライブが目白押し。

すでにチケットを取ったライブが2つ。
2017.05.13 RK 20th Anniversary Action #003 「深愛 〜only one〜 」Special Live
2017.05.29 LUNA SEA The Anniversary 2017

この他にぜったい5月20日もライブがあるよね?
毎年あるバースデーライブ。

私は水木が公休日だけど、祝日に当たると当然出勤日になっちゃう。
ひと月に4日間も有休取れないよ~。
3日だって、取れるか心配しているのに。

5月4日は残念だけど、諦めです。

チケット料金が3,500円と格安なのに
近くに隆ちゃんを感じられる場所。
ワクワクしてすごく楽しんだけどなぁ。

しかも今年はINORANがゲストですよ!
あ~行きたい。

これだったら、八王子のライブをパスすれば良かったかも~。
でも、八王子は近いけど
柏は超遠いからなぁ。

それに、今年は激戦になって
チケット取れないかもしれないしね。

潔く、諦めよう!

うー。
諦めきれない。

でも、仕方ない!
行きたいけど、諦めた~!!
23:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.15 (Wed)

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデー。

夫からバレンタインデーのお返しに
生チョコレートをもらいました。

s-IMG_20170315_165212.jpg
s-IMG_20170315_165338.jpg
抹茶味で、おいしい~。

この他に、しゃぶしゃぶ用の蟹足が届くそうです。
そっちも楽しみだなぁ。

私がバレンタインデーにプレゼントした冷酒
蟹しゃぶ。
合いそうだ。

お互いに自分が飲みたい物や
食べたい物をプレゼントと称して買っている気がする。
17:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.15 (Wed)

RK 20th Anniversary Action #000   感想♪

RK 20th Anniversary Action #000
『今年ソロデビュー20周年の河村隆一
急遽、渋谷マウントレーニアで葉山拓亮とのスペシャルステージが決定!!
1日目は「Cranberry Soda」、2日目は「人間失格」を中心にお届け!
20th Anniversaryのスタートをお見逃しなく!』

ということで喜び勇んで  両方申し込んだのですが
1日目は落選!
ショーック!!

でも、優しい隆ちゃんがファンの気持ちを汲んで
追加公演をしてくれることになりました。
そちらは見事当選。
めでたく3月1日に「Cranberry Soda」と「人間失格」の
両方のステージを1日で楽しめることになりました。

1日で両方を堪能できるなんて
なんという贅沢!!
なんというラッキー!!

だけど、あ~これでライブレポは無理だな・・・と。
私ってひとつの記憶しか出来ないらしく
1日に2度のステージを見た日は、
レポが書けないんです。
昔、ノーマイクだったかな?
やっぱり1日に2公演あった日があったけど
記憶が混同して、レポにならなかったんですよね。
だから、最初からレポを書く気は皆無。
感想だけ簡単に書こうと思っていました。

けれど、その感想もぜんぜん書けなくて・・・
すでに2週間。

なぜかというと、実はライブの後の握手会での塩対応に
すっかり落ち込んで、気持ちがどん底だったからです。
ライブを思い出すと、握手会も思い出して
悲しくて、落ち込んで感想なんてとても書けない。
こんなことなら、握手なんてしなければ良かったって
真剣に思いました。

2週間たって、冷静になると
隆ちゃんも疲れていたんだな。
塩対応なんて今までに何度も経験済みじゃないか。
ジーッと見つめてくれただけでも良しとしようと思えるように。
それで、せっかくだから感想だけでも書こうかなという気に
やっとなりました。

いやー。
立ち直り遅かった~。
それだけ、隆ちゃんが大好きってこと。
好きな人に冷たくされると傷ついちゃうんです。
おばさんになっても
隆ちゃんを思う時は
恋する乙女だからね。

まぁ、他にもゴタゴタしていて
気持ちが乗らなかったのもあるのだけど
義母のこととか、職場のことととか
同窓会の幹事のこととか・・・もろもろ。

気持ちを取り直して
3月1日(水)のことを思い出します。

私の公休日。
休みをもらわなくても行けるといのが、とってもラッキー。
家事を片付けて、家族の為にカレーを作って
渋谷へと向かいました。
この日は一人参加だったので
初めての会場は少々心細かったです。
駅から、道玄坂を目指して歩きました。

s-IMG_20170301_185407.jpg
看板見つけて、ちょっとホッ。
エレベーターで6階へ。

Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
お~。
ここか~。
s-IMG_20170301_144543.jpg
s-IMG_20170301_144622.jpg
隣のホールのお花の写真も撮っちゃったら、
そちらは違いました。
お花は、この2台だけ。
s-IMG_20170301_144458.jpg

会場内は、とてもこじんまりとしていまいした。
元映画館と言うことで、座席に傾斜がついていて
前の方の頭もまったく気にならない良い席です。
席にはドリンクホルダーまでついていて
座席はゆったりシート。

RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」
2017年3月1日(水)
OPEN15:00/START15:30

私の席は、下手(しもて)の1番後。
でも、11列目なんですよ。
大きな会場だったら、前の方だよね~。

隆ちゃんと葉山っちだけのステージ。
登場した隆ちゃんは、黒シャツ、黒ジレ、ジーンズ。
昭島の時より、足が太く見えるのはパンツがピッタリじゃないからだろうな。

このライブが決まってから「Cranberry Soda」を
聴き返していたのだけど
若い隆ちゃんの甘い甘い声に
ちょっと粘りすぎだなぁ~なん思ったり
歌詞が子供っぽいかななんて思ったり。

でも、20年経って、大人になった隆ちゃんが歌うと
また違って聴こえました。
いい!!
すごく素敵です。
大人の歌に聴こえる!!

隆ちゃん、本当に歌が上手くなったなぁ。
前から上手いと思っていたけど
やっぱりぜんぜん違います。
「REAL 」「RED 」が良かった~。
最近にはないテイストなんだけど
それが返って新鮮。
そして、あぁこれだこの曲だったんだって思い出した。
初めて行った隆ちゃんのライブで知らない曲。
その時、『 Cranberry soda』 をまだ持ってなくて
「かっこいい~!!
なんていう曲なんだろう?」って思ったのが
「REAL 」でした。
その後、娘たちからプレゼントされて
何度もCD聞いてるのに、ぜんぜん気がつかなかったんですよね。
不思議。
ライブで急にあの時の情景が甦りました。
照明がバチバチって光って
これだ!この曲だ!って。
感動した~!

実の所「Cranberry Soda」にはそれほど思い入れがなかったので
それ程、期待していなかったのですが(隆ちゃん、ごめん。)
すごく良かったです。

葉山っちが作ってくれた曲も久々に聞けて嬉しかった。
「landscape」「missing you」「Brain」が好き。
やっぱりいい曲、書いてくれるなぁ。
1部の「missing you」はちゃんと歌ってくれたし。
2部は、やたらと間違っていたよね。
せっかくの好きな曲だから、間違われるとちょっと残念。
2部は、疲れもあったのかいろいろな曲でやたらと
間違えていたので
その点でも、1部の出来は、秀逸だったと思います。
アンコールの「月はもちろん」も良かったなぁ。

11列目でも、隆ちゃんがまっすぐこちらを見ていてくれるようで
夢心地の席でした。

ライブ後は、バッタリ会った隆友さんと夕食。
良かった一人ご飯にならなくて。
彼女は1部で帰っていきました。

会場に向かうと、雨がパラパラ。

RK vs H.Hayama 「人間失格」
2017年3月1日(水)
OPEN19:00/START19:30

こちらが1番、見たかったステージ。
「人間失格」のアルバムが大好きなので。
しかも3列目のほぼセンターです。

1曲目の「so deep 」から
「キミの~キミの~キミの~」だもんね。
心臓打ち抜かれました。

隆ちゃんは、お召し替え。
白シャツ。(襟に黒いライン入り)黒ジレ、ジーンズ。

3列目って、本当に近い。
隆ちゃんの歌う口の中まで見える。
舌の形までわかる。
ああいう感じで歌う時は
舌はあんなふうに丸くなるんだ~。
なんて変なところを観察。
歌に集中できてないよ私。
それって、どうなの?

でも、やっぱり近いって嬉しいよね。
良い席だ~。
だけど、こちらはほとんど見てくれない。
たぶん前方の席を見るということは、
下を見ることになると思うんです。
下を見ながら歌うって、歌いにくいモンね。
隆ちゃんが後方をまっすぐに見ながら歌うのは
やっぱりそれが1番声が通る歌い方になるからなんでしょうね。

第2部の隆ちゃんは歌詞を間違えてばかり。
最近のアルバムはほとんど聞き込んで無いので
ライブで隆ちゃんが間違えてもぜんぜん気にならないのだけど
「人間失格」はたくさん聞き込んだアルバムなので
間違えるとすぐわかる。

しかも一度や二度じゃないんだよね。
隆ちゃんは自分のラインブログで
ゾーンに入ったって。
ゾーンに入って、気持ちよくなっちゃって歌詞が飛んじゃったってことなんでしょうけど
そうなのかなぁ。
私はお疲れのせいなのでは?って思ったよ。
やっぱり2日で4公演はきついんじゃないかなぁ。

だって、それって日本語じゃないよね。
っていうかすでに言葉じゃないよねっていう所あったもん。
好きな歌は、ちゃんと歌って欲しいなと思ってしまった。
思い入れのない歌は、間違っても平気なんだけどね。

歌詞を間違えても、バツグンの歌唱力には
違いないのだけどね。
隆ちゃんが気持ちよく歌えたっていうのなら
それで良いかな。

葉山っちも2部はちょっと辛そうに見えたよね。
いつもより笑顔少なかったし。

アンコールの『Once Again 』『おやすみ 』。
聴けて良かったなぁ。


葉山っちと交わした最後の握手もふんわり。
昭島のリリイベの時みたいに、がっちり固い握手して欲しかったな。
熱い男の友情!みたいにね。

4公演、やっぱり大変だったでしょうね。
ジムで鍛えて、体力つけていても
きついと思います。
がんばってくれてありがとう。

それなのに、握手会が塩対応だったからと
ながなが落ち込んでいて情け無いファンでした。
どんな隆ちゃんでも、大好きだよ。
19日のライブ。
楽しみにしています。
がんばってね。



ダラダラの感想文。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
さすがに2週間経つと、MCはぜんぜん覚えて無いわ~。

覚えているのは
2部で「雨降ってきた?」って聞いてきて
降ってるとわかったとき「やられた~!」って言ったこととか
太宰治他殺説があるって言った事くらいかな。

19日のライブも、1部2部があるので
レポは無理だと思います。
感想だけになります! たぶん。


16:01  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.15 (Wed)

投資信託

先週、急にやってきた近所の○○信用金庫。

母の定期預金を相続し
そのまま放置していたら
「今、利息がつかなくて
もったいないですから
ぜひ投資信託に!」って感じでやってきた。

たしかに定期預金て、ほんの少ししか
利子がつかないんだよね。
しかも、母が小さい金額でバラバラ預金していたから
相続するときに、その数の多さに辟易。
ぜんぶ口座番号を書かされた。
「欄を無視して良いですから
小さい文字で全部書いてください。」なんて言われて
すごーく大変だった。

母には「預金を残してくれてありがとうね。
だけど、もうちょっとまとめておいてくれたらよかったのに。」って
言いたい気分だったなぁ。

これは何とかしておかなくちゃ。
とその時は思ったのだけど
すでに放置して2年と5ヶ月。
これはいい機会かも。

・・・とは思っていたものの
昨日の夜もアポなしでやってきて
夫が応対してくれたのだけど
(私は仕事から帰ってきて着替え中だった。)
突訪とかアポなし訪問は嫌いなので
断ってやろう!と思っていたのに
いざ、今朝やってきて
説明うけたら、結局彼の言うとおりに
細かい定期は全部解約して
普通預金と足して、投資信託をすることになっちゃった。

私って、どうも押しに弱いタイプ。

娘も娘婿も銀行員だから
投資信託するなら娘のところでって思っていたのだけど
先週娘にLINEで相談してみたら
「うちでやってはもらいたいけど
異動しちゃうから・・・」って。

そんない切羽詰ってないならまぁいいか。
「お願いうちでやって!」なんて言われたら
ぜったいやってあげたのに。

○○信用金庫のお兄さんの方が必死。
3月で締めだから契約取りたいよね。
その気持ち、わかるわ~。
今、うちの営業さんたちも大変そうだモン。

うちの次女と同じ年というお兄さんに
同情しちゃったのもあるかな?
まったくかっこよくも素敵でもない
どっちかというと素朴な子。
だから、信用したのかな。
それが、手だったりして?

でも、気になっていた
細かい定期を全部解約して
一まとめにできたのでスッキリしました。

29枚も解約書類かいたよ~。
疲れた。
10時に来て、12時過ぎまで。

明日は義母のお見舞いに行かなくてはならないから
ゆっくりできるのは、今日の午後だけだなぁ。




14:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.13 (Mon)

義母の検査

今日は、義弟が義母を検査に連れて行ってくれました。

まだ結果は出ていませんが
手術が可能かもしれないと言われたそうです。

来週、専門医が来るので
判断してもらうことになりました。

ステージ4で高齢ということで
手術は無理なのでは?と思っていたのですが
可能ならば、希望が持てます。

来週は、夫が付き添います。

22:42  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.11 (Sat)

3.11  検索は応援になる。

あれから6年。

わずかでもお役に立てればと
さっそく検索しました。

「検索ありがとうございます。
本日、「3.11」というキーワードで検索された方
おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から東北復興のために寄付されます。」

10円でも、大勢の人が検索したら
大きな金額になるのかな?

6年も経つと、だんだん風化されていくようで
あれだけ気をつけていた節電が
うちの会社はすっかりしなくなりました。

我が家では、まだ節電しています。
お水も備蓄しています。
あの日を忘れない為に。

まだ全国で12万人余りが避難生活を余儀なくされているそうです
これは、原発事故が大きな原因になっています。
いまだに解決されていない原発事故。
6年が経ち、また原発を再稼動させようとしている動きが。
安全神話が崩れた今でも
まだ動かそうとしているなんて。

汚染水も出続けている中
最終的な処分方法も見つかっていません。
画期的な方法が開発されて
一日も早く、原発事故が解決されると良いなと願っています。
なかなか難しいことですね。

ここの所、また地震が多い気がします。
くじらが打ち上げられたニュースを見て
またどこかで大地震が来るのでは?と
ちょっと怖いです。

普通に暮らしていけることの幸せ。
どうか、続きますように。
東北だけでなく
日本全国で起きている地震に被災した地域が
早く復興しますように。
23:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.10 (Fri)

去年よりは軽い?

花粉がたくさん飛んでますね。

昨日は、眼科に目薬をもらいに行ってきました。
先生が言うには、去年より眼球の傷が少ないそうです。

少しはシダトレンが効いて来たかな?

そういえば、人間ドッグのアレルギー検査。
スギ花粉の数値が、一昨年4だったのが
去年、シダトレンを服用しているのに6になってしまっていて
がっかりしたのだけど
今年は、また4に下がっていました。

シダトレンの効果は2年経ってからと先生に言われているのだけど
来年はその2年後。
もしかしたら、数値が2とかになってるかも?
そうだったら良いな。

去年より、軽い気がするのだけど
抗アレルギー剤が去年より増えているんだった。
そのせいかな?
それに、ブログで確認したら
去年、私が花粉症のピークになったのは
3月23日でした。
今年の3月23日にひどくならなかったら
シダトレンの効果があったと言えるのかな?

服用して、まだ1年。
効果があったらラッキー。
なくてもまだ当然。

もう少し、がんばります。

23:49  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.10 (Fri)

告知

今日は、義母に癌の告知をする日。

夫と義弟が付き添いました。
先生がたんたんと説明したので
義母は驚いていたけれど
取り乱したりはしていなかったそうです。

そして、膵臓癌ということは伝えたのですが
やはりステージ4だったという話は
先生からはなかったそうです。

そうだよね。
ステージ4だなんて
残酷で言えないです。

近くの大きな病院をさっそく紹介してもらい
月曜日に義弟が連れて行ってくれるそうです。
そこで、手術ができるのか
今後の治療はどうするのか
決めることになるのだと思います。

「膝の手術をしたから見つかって良かったと
思うことにする。」と義母は言っていたそうです。
強いなぁ。

専門の先生が何と言うのか
まだまだこれからいろいろありそうです。



23:38  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.09 (Thu)

権現茶屋 (ごんげんちゃや)

遅めのお昼を「権現茶屋 (ごんげんちゃや) 」でいただきました。

以前から気になっていた「天狗ラーメン」を注文。
s-IMG_20170308_135458.jpg
1,000円(税込み)

小さいすり鉢に入った白ゴマを自分ですってトッピングします。
すりたてのゴマの良い香りが漂います。

白ごま豆乳スープ。
あっさり、甘めだけど、なかなかおいしいと思いました。
上には雑穀とろろ棒。
これが天狗の鼻ってことなんですね。
これ、カリカリ香ばしくておいしかったです。
雑穀で出来たきりたんぽを揚げたという感じです。

トッピングされた具がとっても変わっていました。
レンコン、ニンジン、もやし、しめじ、ひじき、大葉と野菜がたっぷりです。
そして何故かカリカリ梅や大根の桜漬けに柚子の皮。
大根のすっぱい漬物は、合わない気がしました。
おもしろいけど。
柚子は良かったです。
スープが冷めないように、冬限定で目の前で小さい焼石を入れてくれます。
おもしろい!
写真の上部、スープの色が変わっている所に焼き石が入っています。
そこのスープをすくって飲むと、熱いです。
スープは普段は残してしまうのに
あっさり系だったので、全部飲んでしまいました。

完食!
s-IMG_20170308_140937.jpg
丼の底に残った焼き石。

酒盛りしている若いグループが楽しそうでした。
おつまみもおいしいのかも。
17:10  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.09 (Thu)

天狗焼

はじめて食べた時は、すぐに買えたのに
前回売り切れで食べられなかった「天狗焼」。

人気なんですね~。

s-IMG_20170308_103604.jpg
今回は並んで買いました。
しばらく待って焼きたてを購入することが出来ました。

焼きたて、熱々。
かわいいカラス天狗。
s-IMG_20170308_103752.jpg
周りがサクサク。
ごろごろしたあんこが程よい甘さでおいしい~。
これこれ!
これが食べたかったの。

やっぱりおいしいです。

ケーブルカーの高尾山駅を降りた所の売店に売っています。
ぜったいお勧め!
1個  140円

16:51  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.09 (Thu)

またまた高尾山へ

水曜日は義母のお見舞いに行くつもりでいたのですが
「きっと顔に出る。」と夫に止められ
行くのをやめました。

そして、夫が「今年分の御護摩修行がしたい。」と言うので
一緒に行ってきました。
今年の御護摩札をいただきに・・・と思ったのだけど
ブログで確認したら、前回に行ったのが7月だったので
まだ1年経っていませんでした。
その前に行ったのが12月なので、
なんだか半年サイクルで行ってる感じです。

ケーブルカーは点検中ということで
間引き運転。
高いところは苦手だけどリフトで山の上へ。

前回売り切れで食べられなかった「天狗焼き」を
最初にいただきました。
やっぱり、おいしい!

s-IMG_20170308_104304.jpg
とても良いお天気で、新宿の高層ビル群や、スカイツリーまで見えました。
横浜のランドマークタワーやベイフリッジも。
御岳山から見るより、少し大きく見えます。

s-IMG_20170308_113926.jpg 
延命地蔵では義母のことをお願いしました。

薬王院境内の中の八大竜王堂( はちだいりゅうおうどう)
s-IMG_20170308_111517.jpg
 いかにも金運UPしそうですね。

s-IMG_20170308_112626.jpg
薬王院 本堂。
御護摩修行はこちらで。

s-IMG_20170308_131711.jpg 
愛染堂( あいぜんどう)
良縁成就・縁結びのご利益があるとされています。

s-IMG_20170308_114557.jpg
御本社。
なぜか、お寺なのに、神社もあります。
神仏習合だったころの名残ですね。

s-IMG_20170308_132538.jpg
客殿の横を通り抜けて、ずっと裏の方にある弁財天が祀ってあるパワースポットです。
テレビでやっていたと夫が言うので、お参りしてきました。
ここまで来る人は少ないみたいです。
まだ有名じゃないのかも。

お参りを終えてから、御護摩修行しました。
ずっとおしゃべりしているおばさんが・・・。
最初、気が散って気が散って。
こんな場所に来て、おしゃべりしているってどんな神経しているのだか。
呆れます。
途中から集中して、気にならなくなりました。

後の御本尊を参拝させていただいた後
まだ読経が残っているのに、
おしゃべりおばさん夫婦は
さっさと御札をもらうところに行って帰って行きました。
その間もずーっとしゃべっていましたけどね。
お坊さんが注意してくれたら良かったのにな。
いなくなったら、静かになって神聖な雰囲気が増した気がします。

最後の住職さんのお話で、なんだかジーンと来ちゃいました。
お参りできてよかったです。

ほら貝、太鼓の音、護摩炊きの炎。
大勢の僧侶の読経。
迫力があります。

今回いただいたご朱印。
毎回、書いてくださる方が違うので
その度に、違った雰囲気になります。

s-IMG_20170308_171228.jpg

遅いお昼を権現茶屋 (ごんげんちゃや) で食べて帰ってきました。

我が家の家内安全と
義母の延命をお願いしてきました。





16:46  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.09 (Thu)

割烹 味香佐

割烹 味香佐

先週、夫と義母のお見舞いに行った時に入ったお店です。
s-IMG_20170302_121314.jpg
海鮮丼  980円(税込み)
お味噌汁が、鮭のアラの出汁が良く出ていて
濃厚でおいしいです。
海鮮丼の魚貝の種類も豊富。
新鮮なネタがシコシコ、コリコリ。
甘みがあって とってもおいしかったです。
ご飯が少しやわらかかったのが、残念。

義母が手術をした日に義弟夫婦とも入ったお店です。
その時食べた天丼はご飯の固さはちょうど良かったので
もしかしたら、この日は、水加減間違えた日だったのかな?
(天丼は1,200円 お味噌汁・漬物付き)

前回も気になったサイン。
s-IMG_20170302_121331.jpg

ちい散歩2011年4月11日放送
どんな放送だったのか知りたくて、
検索したら放送日を見つけました。
あの震災からちょうど1ヶ月後。
でも、きっと撮影したのは、もっと前だったのでしょうね。
そんな話題にはぜんぜん触れてなかったので。

ちいさんの色紙。
素敵ですね。
となりのサイン。
誰のものかお店の方に聞いてみました。
「ダウンタウンが来て、離れで撮影したんですよ。」と教えてくれました。
他の方は、誰か聞いてみたのだけれどわからないと。
他の方のサインが、誰のものかどうしても知りたくて
ネットであれこれ検索しやっと見つけました。

ダウンタウンの ガキの使いやあらへんで2016年10月9日放送 
松本人志・浜田雅功・月亭方正・遠藤章造・田中直樹
どのサインが誰ものもか、ぜんぜんわからないですね。
ココリコって書いてあるのしかわかりません。

病院の近くはお店が少ないので、貴重なお店です。
夕食は、なかなか良いお値段ですが
ランチは、かなりお得で、リーズナブル。
15:54  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.09 (Thu)

心配していたことが現実に

義母の検査結果が出ました。

病院から「本人より先に家族に説明したい。」と電話があったそうで
夫が義弟と一緒に出かけていきました。

「本人より先に」というのが気になるな。
まさか・・・。と思っていたのだけれど
結果はそのまさか。

膵臓癌でした。
しかもステージ4だそうです。

入院してから急に痩せたのは
病院食で管理されているからだと思っていたのだけれど
それだけでなく、癌の影響だったのかもしれません。

膝の手術をしなかったら見つからなかった癌。
早期発見だったら良かったのに。
もうステージ4だなんて。

今入院している病院は、整形外科なので
専門の病院に入院し
手術が可能なのか、抗がん剤治療になるのか
それもしないのか判断してもらうことになりそうです。

義母、本人にも告知するとのこと。
高齢なのに、告知するなんて・・・と思うのだけど
今の医療な告知が主流だそうです。
それに、整形外科から他の病院に転院する時に
説明がつかないというのもあるみたいです。

告知は金曜日。
夫と義弟が付き添います。

本当は、昨日か今日、私はお見舞いに行くつもりだったのですが
夫に止められました。
「きっと顔に出る。ウソの演技が出来ないでしょ。」と。

告知の前に、本人が不安になることを避ける為
私は、お見舞いに行かないことにしました。
私としては、告知後の方がどんな顔をして会いに行ったらよいのか
何を会話したら良いのか、わからないので
来週のお見舞いこそ、行きにくいと思ってしまうのですが
夫は、「来週行って話を聞いてやって欲しい。」と。

義母は、去年の3月31日まで1人で美容院を経営し
4月から老人用マンションに引っ越したばかり。
これからまだまだ元気に長生きするつもりで
膝の人工関節の手術も自分で決めて受けたのに。

膵臓癌で、もう退院できず
このまま病院生活になってしまったとしたら
何のために、痛い思いをして人口関節の手術をうけただろうと
思ってしまいます。

義母が告知の時に、どんなにショックを受けるかと思うと
かわいそうで仕方ないです。

私は、実父の前立腺がんが全身の骨に転移したことを
告知しませんでした。
高齢の父の気持ちを思うと、かわいそうで・・・。
先生から本人への告知をどうするか聞かれた時
「本人には言わないでください。」とお願いしました。

先生は私がお願いした通り
「検査の結果、特に悪くなったところはなかったですよ。」と
言ってくれました。
それを聞いた時の、父のホッとしたような表情の笑顔を
良く覚えています。
そして、その笑顔を思い出すと今でも涙がこぼれてしまうのです。

検査入院中の父を病院に残して、1人での帰り道。
泣きながら自転車を走らせました。
私は一人っ子なので、1人で先生からの告知を受け
1人で父のこれからのことを決めました。
母はすっかり私を頼りきっていて、私任せになっていたし
身体も弱かったので、父のお見舞いもあまり行きませんでした。
兄弟姉妹がいたらなぁ。
そう思ったものです。

夫は、弟がいて良いなと思います。
母親の癌の宣告も、弟と一緒に悲しみを共有できるので
きっと心強いと思うのです。
義母が、告知を受けるとき
息子2人が心の支えになってくれると良いなと願っています。

元気が取り柄で、100歳まで長生きしそうな勢いだった義母が
こんなことになるなんて・・・。
誰も想像していなかったと思います。
本人もこれからの生活を謳歌するつもりで
膝の手術も受けたのだから
どんなにショックを受けることか。
早期発見だったら良かったのに。
でも、膝の手術をするまで自覚症状もなくわからなかったのだから
もしかしたら、ステージ4でも
まだ可能性は残っているかもしれません。
どうか、手術ができて
もしくは抗がん剤が効いて
もう一度、元気に退院できますように。

せっかく膝の手術を受けたのだから
痛くなくなった足で、元気に歩いて欲しいです。

11:25  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.08 (Wed)

今年のひな祭り

去年は、3月3日が木曜日で私の公休日だったので
ちゃんと3月3日にひま祭りのお祝いしたのだけど
今年は、金曜日。

例年の同様に、土曜か日曜に・・・と思っていたら
次女が「土曜日は友達の結婚式だし
日曜日だと5日になっちゃうから、
金曜日にやっちゃおうよ。
私、早く帰って来られると思うから。」
と言うので、今年も3月3日におひな祭りパーティーをすることになりました。

ところが、次女はぜんぜん帰ってこない。
私は仕事から帰ってきてからお料理を作り出したので
夕食が8時近くになってしまいました。

今年もパルシステムの五目ずしの素
これを使っちゃうと、便利で早くておいしくて
もう自分で、材料をいろいろ切ったり煮たりして作らなくなっちゃうね。
手抜きだ~。

でも、いいの、いいの。
18時まで仕事して帰って来てから作るんだから
便利なものは、どんどん使わないとね!

今年も錦糸卵と飾り付けは、やっと帰ってきた次女にお願いしました。
s-IMG_20170303_201845.jpg
・ちらし寿司 (錦糸卵・海老・いくら・スナップエンドウ)
・はまぐりの潮汁(ハマグリ・手まり麩・みつば)
・キャベツのマリネサラダ
・スモークチキン (水菜・ブロッコリー・スモークサーモン添え)
・ほうれん草の辛子和え
・煮物(枝豆がんも・にんじん・しめじ)

ちらし寿司、去年とほぼ同じ飾りつけ。(偶然同じになった。)
しかし、海老が開いてない。閉じたままだね。
去年、パルシステムで買った 手まり麩。
もちもちしておいしかったので、今年も購入。
やっぱりおいしかった。

キャベツのマリネサラダは、前日に作ったもの。
スモークチキンは、部署が変わった営業さんが
梅酒の実のお礼にと手作りしてくれたものです。
我が家は、梅酒の実は誰も食べないので
あげたらすごく喜んでくれました。
営業さんの手作りスモークチキン、すごーくおいしくてびっくり。
海老で鯛を釣った気分です。

今年は、スパークリングワインで乾杯しました。

次女にも良縁が訪れますように~!!

s-IMG_20170303_201907.jpg

冷凍はまぐりも、いくらも、スモークサーモン、エビ、
枝豆がんも、にんじん、スナップエンドウも
ほうれん草、キャベツ、産直たまごも
みんなパルシステムです。

今年もパルシステムの回し者のようですが
ただの利用者です。

00:26  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.07 (Tue)

お花のプレゼント

『10年間ご利用 ありがとう!
     お花プレゼント企画 』
で、パルシステムからミニバラをいただきました。

もう10年も経つのか〜 とビックリ!!
そして、こんな素敵な企画に にっこり。

箱を早速開けてみました。
ピンクのミニバラ。
ピンクインフィニティという品種です。

s-ミニバラ


葉っぱは、立派!
ピカピカで元気!
だけどお花がなぁ。
何だか枯れそうに見える残念な花。

だけど、きっと暖かくなったら
次々に蕾をつけて
キレイな花を咲かせてくれると思います。
大切に育てます!

「お試しにぜに!
卵と豚肉だけでも!
騙されたと思って!
すごく美味しいんです!」
熱心に勧めてくれたお姉さん。
今もパルシステムのお仕事してるのかしら?

ほんのお試しのつもりが、10年か〜。

いろいろお気に入りの製品があって
今でも毎週、Net注文してます。
23:56  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.05 (Sun)

雑談&感想コーナー  

今日、 隆ちゃんは小田原でリリースイベントですね。

私は仕事なので行けませんが
行かれる皆さんは、楽しんで来てくださいね。

数年前から始まった商業施設でのリリイベに
「隆ちゃんが、あんな所で歌うなんて…。
何だか、かわいそう。」と
密かに思っていた私なのですが
去年初めて行った昭島のリリイベで
どんな場所でも河村隆一の世界を作ってしまう
隆ちゃんの歌唱力と表現力に魅了され
考えが変わりました。

しかも、普段は夜の外出が出来ず
ライブにも参加できないファンの方と
初めて触れ合うことができたり
その歌声に足を止めた方が
新しくファンになったりと
良いことずくめ!

今日も、素敵な出会いがきっとあるのでしょうね!
隆ちゃんの、魅力に気づく人が
ひとりでも多くいますように!


今日、小田原に行かれた皆様。
このコーナーに感想など書いていただけたら
嬉しいです。



RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」
RK vs H.Hayama 「人間失格」
の感想も良かったらお願いします。

私も2つの素晴らしいライブを
堪能してきました。

気持ち的に落ち込むことがあり
書けずにいたのですが
その内、感想だけでも
簡単に書こうと思います。

10:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.04 (Sat)

血糖値が高い原因

昨日、夫に義母から電話があり
インシュリンを打っても、血糖値が下がらないので
検査をしたところ、膵臓に影があることがわかったそうです。

今度、膵臓の精密検査をすることになったとのこと。
影が何なのか・・・。
心配です。

膵臓に影がある場合をネットで調べていると
「考えうるのは、膵癌・急性膵炎・膵嚢胞・病気でもなんでもない単なる影」
とありました。

膵癌に特有の痛みというのは、背中~腰にかけての鈍痛だそうですが
義母はそれは無いようです。
疼痛症状を伴うような膵癌の場合、
半年程度で5-10キロぐらい体重が減っていることが多いと書いてありましたが
それもないです。

そうなると、膵臓癌ではなさそうです。
ちょっとホッとしました。

ただの影だと良いのですが・・・。
でも、血糖値が高いままなのは気になります。

また来週の公休日に、お見舞いに行くつもりです。


23:45  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.03 (Fri)

義母のお見舞い

今日はお休みだったので義母のお見舞いに行ってきました。

いつもは電車とバスで行くのだけれど
夫も仕事が休みだったので車で一緒に行きました。
一緒にお見舞いに行ったのは初めてです。
いつもは休みが合わないので
今日は、ラッキーでした。

10時には家を出発。
途中で、お昼を食べてから
12時半ごろ、病院に着きました。

先週、義妹と偶然一緒になったら
「お見舞いは、1人ずつにしてください。」と注意されてしまったので
(インフルエンザ感染を防ぐためにお見舞の制限をしているのだそうです。)
夫は談話室で待っていて、私だけ病室に行きました。

丁度お昼ご飯を食べ終わっ後らしく
義母は、ベッドに横になってボーツとしていました。

私の顔を見ると、「あら~。お休みなのに。いいのに。」と言いつつ
やっぱり嬉しそうな顔をしてくれました。

今日で、術後2週間。
抜糸はしたそうだけど、まだ足が腫れていて
痛みがあるそうです。
血糖値が下がらないので、インシュリン注射をはじめたとのこと。
入院中で病院の食事しかとって無いのに
なぜ血糖値が高いんでしょうね。
不思議です。

義母は、ビールが大好きで毎日飲んでいたのに
入院してからは、一切飲んでいないので
少し痩せていました。
間食も出来ないし、料理のカロリーも
すべて管理されているのでダイエットになっているみたいです。


先週は車椅子だったかれど
今日は、U型の歩行器を使っていました。

歩行器を押しながら、談話室まで行き
夫と3人でいろいろ話をしましたが
同じことを繰り返し話すようになったのが
ちょっと気になりました。
初期の認知症かも。。。

それでも、まだまだしっかりしています。
今日は3時からリハビリということで
2時半まで談話室で話をしていました。

3週間~1ヶ月で退院と言われていたけれど
あと1週間では、とても退院は出来そうに無いです。
傷も治りきってない部分があって
「開きそうな気がする。」と言ってました。
そんなことはないのでしょうけれど
大きな人口関節が入っているのだから
違和感はあるのでしょうね。

車で帰ってくると、すでに5時を廻りました。
電車とバスで行くより、車の方が時間がかかるみたい。
でも、歩いて、乗り換えて・・・よりはずっと楽でした。
電車の良いところは、南武線で1時間寝ていけるところだけど
やっぱり車で行くほうがいいなぁ。

ちゃんと1ヵ月で退院できると良いのだけど
どうかな?
インシュリン注射も、うたずに済むようになるといいのだけど
どうでしょう。
00:09  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |