2017'02.28 (Tue)

昨日の朝日新聞の夕刊

昨日の朝日新聞の夕刊に
2月12日の浜離宮のコンサートのことが載っていました。
「音楽・舞台」のページです。

「生の声 最大限に生かす挑戦」というみだし。
音楽評論家の方が褒めてくれていて
嬉しかったです。


写真がもっと大きかった良かったなぁ。
歌っている顔のアップとか。
でも、後に葉山っちが写っているから
良しとしよう。



今日の渋谷でのライブ
とっても良かったみたいですね!

「Cranberry soda」は子供たちが小学生の時
母の日にプレゼントしてくれた思い出のアルバムです。

そして「人間失格」は大好きなアルバム。
どちらも、ライブで聴くのは初めて。
あの若い歌声が、今の大人の歌声になると
どんな風に聴こえるのか、とっても楽しみです。
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.26 (Sun)

昭島モリタウン(2/26)/「Colors of time」リリース記念イベント

昭島モリタウンのリリースイベントに行ってきました。

去年、初参加したミニライブ付のリリースイベント。
とっても楽しかったので、今年もお休みをもらいました。
人生で2度目のリリイベです。
(ライブは何度も行っているけどね。)

去年は、気合を入れてオープン前に並んだのだけど
ランダムに配られる整理券。
あまりにひどい番号で、がっくり。
今年は、1人で参加ということもあり
ゆっくり行きました。
着いたのは、10時45分頃だったかな?
アルバムを1枚だけ購入。
去年は、2枚買って、2度握手してもらったけど
今年は、1度の握手に隆ちゃんへの想いをこめることにしました。

s-IMG_20170226_104713.jpg
会場は去年と同じ作りです。
s-IMG_20170226_110841.jpg
2階に上がってみました。
s-IMG_20170226_110214.jpg
優先観覧エリアの整理券は2部にしたので
1部はどこで見ようか、ウロウロ。
今年は、私の出足が遅かったのと
いつも一緒の隆友さんたちが皆さん不参加だったので1人です。
ちょっと寂しい。
でも、整理券の番号はとっても良かったです!
s-IMG_20170226_105431.jpg
(「書いてあるお店の名前は違いますが、大丈夫です。」と
整理券をもらう時に説明がありました。
そうでなければ、びっくりしちゃうよね。
桶川って書いてあるんだもん。)

お若い隆友さんたちに、どこにいるのかラインしてみたら
これから 入り待ちをするとのこと。
腰痛バンドを忘れた私には、ちょっと無理だなと
一度 家に帰りました。

家に帰ってお昼を食べて、隆ちゃんへお手紙を書いて
急いで戻りました。

私はなぜか、勝手に1時半からだと思い込んでいて
2時間半もある~。
1人で時間潰すには長いな。。。と家に帰ったのですが
実際の開演は1時からで、あぶなく遅れるところでした。
1時少し前に着いたら、会場はすごい人!

朝は、ほとんど人がいなかったのに!!
え~ 私、どこで見よう。
正面で隆ちゃんを見たくて、人ごみの1番後に並びました。

すぐにライブが始まって、あ~危なかった~。
人の頭と頭の隙間からやっと見える隆ちゃん。
やっぱり素敵!!
黒シャツに黒レジ(良く着ている、ファスナーみたいな飾りがついてるやつ)黒パンツで登場。
(実際は人の頭で、顔しか見えてないので、
パンツは2部で確認。)

「こんにちは。河村隆一です。」
「ピアニストの葉山くんです。」
シンプルなMC。
ファン以外の人もきっと知っている 「I love you 」と「Love is... 」。
近くにいた男性が、「やっぱりうまいな。」とつぶやいてのが
聞えて、嬉しかった。
「あなたの花」を歌う前に
「バラが咲いた」をイメージして作った話をしていました。
今がんばっている人たちの為に書いたとも。

隆ちゃんの歌声は、とても素敵に響き渡って
通りすがりの人も思わず足を止めていました。
商業施設の中でも、歌の世界をつくりあげてしまう隆ちゃんは
さすがだなぁと改めて思いました。

「Love is... 」を歌い終わった後に投げキッス。
気持ちよく歌えた証拠かな?

MCの時、時々鼻の下を押さえていたので
花粉症が始まって
ちょっと辛かったのかも。
室内の施設でよかったです。
これで、屋外だったらもっと大変だったよね。


ミニライブ後は、握手会をしている様子を見学。
笑顔で対応している隆ちゃんは、かわいいです。

隆友さんにバッタリ会ったので、2人でお茶をして時間を潰しました。
去年は総勢10名にもなったのに
今年は、ちょっぴり寂しかったです。
でも、2人だと小回りが利いてそれはそれでよかったです。
いろいろお話もできたいしね。

2部は15時~
10分前には、集合場所へ。
せっかく早い番号なのに、飛ばされちゃったら悲しいからね。
そして、最前列に座れました!
s-IMG_20170226_151249.jpg
メチャメチャ近い~。
葉山っちが登場するところも、隆ちゃんが登場するところも
今度はばっちり見えました。
1部では、葉山っちの姿はまったく見えなかったし
隆ちゃんもマイクの前に立ってからやっと見えました。
2部は全身が見えます!

近くで見る隆ちゃんは、細い!
足が細い!
娘婿が超細いので、みんなが「隆ちゃん細い!」と言っても
そうかなぁ~と思っていたけれど
今日は、細い!って思いました。
また痩せたんじゃないかな?
太ももが細い~。
おしりも小さい~。
パンツがピッタリしているから余計にそう見えるのかも。

1部では、人の頭と頭の間から見た隆ちゃんが目の前にいる幸せ。
でも、視線は遠くから見ていたときの方がこちらを見てくれてるって思えました。
(私を見てるわけじゃないけど、遠くを見ながら歌のでそう感じる。)
最前だと、見てくれないんだなぁ。
3列目くらいの方が良かったかも?
だから、最前が空いてたのかな。

ステージ近くに座っていると、エレベーターが気になる。
何度も上がり下がりしながら
ステージを見ている人がいたり
スマホで隆ちゃんのことを撮ったりしている人がいたり
ミニライブ中は、ステージ側のエレベーターは使用不可にすればいいのにね。
「撮影禁止」と貼紙があったり
「撮影、録音禁止です。」と放送が入ったりしても
平気で撮影している人たちがいるんですよね。
隆ちゃんファンじゃないくて通りすがりの人だと思うけど。


3曲歌い終わると
隆ちゃんと葉山っちが
ガッ!と男らしい熱い握手!
満足する仕事を、二人でやりきった後の
男同士の包容の様で
二人ともカッコよかったです!

ミニライブが終ると、アルバムを買いに行く人たちが見えました。
歌を聴いてから買ってくれるって嬉しいですよね。
隆ちゃんの歌に魅了されたってことだもの。
握手がしたいと思ったのかもしれないけど。


握手会。
「ソロデビュー20周年おめでとうございます。」
「ありがとう。」
「私も今年で、再就職20周年なんです。がんばります。」
「おめでとう!」

隆ちゃんから「ありがとう」以外のこと言ってもらえた!!
本当は、もっと話したいことがあったのだけど
言葉が出てこず・・・。
隆ちゃん、私が話し出すのちょっと待っててくれた感じなんだけど。
もったいないことしたなぁ。
すごく長くお話している人がたくさんいて
羨ましい。その度胸。
いったい何を話しているのか。

本当は、「これからも頑張ってください。
私も頑張ります。」って言うつもりが
「頑張ります」だけになっちゃったし
「3月1日のライブに、行きます。
楽しみにしています。」って
言いたかったのだけど言えなかったね。

みなさん握手が終るとニコニコ笑顔。
その笑顔を見ると、私まで嬉しくなっちゃうので
自分が終った後もしばらく見学していました。
小さい子供には、優しい笑顔で接している隆ちゃん。
今年はドラえもんのイベントをやっていたせいか
子供連れで握手会に参加されている方が
去年より多かった気がしました。

お父さんやお母さんに連れられてきた
あの子供たちが、成長してから
隆一ファンになってくれたら嬉しいな。
恥ずかしがって握手できない子や
寝ちゃった子もいて
アットホームな感じで
微笑ましかったです。

やっぱりリリイベは楽しいです。
来年も来てくれたら嬉しいなぁ。

隆ちゃん、葉山っち、お疲れ様でした。
すてきな時間をありがとう。
3月1日のライブを楽しみにしています。







23:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.26 (Sun)

品川教会の座席

品川教会でのライブに始めて行かれる方は
座席がどこなのか気になりますよね。

でも、チケットに書かれた番号を見て、自分の席はどの辺りなのだろう?と
ネット検索をしても、座席表を探してもみつからないと思います。
私も検索してみたのですが、見つかりませんでした。

品川教会は、ライブ会場と違い、座席に番号は付いてません。
ライブが開催される時に、主催者側が座席に番号を設定するのだと思います。
そんなわけで、アーティストさんによって座席番号も変わり
同じアーティストさんだとしても、毎回決まった座席ではないのだと思います。

4月の隆ちゃんの品川教会でのライブ。
前回と同じ座席番号だとしたら

前方の席は
1~12番までが左のブロック。
バージンロードがあって
13~24番が右のブロックになるはずです。
バージンロード沿いの席だった隆友さんに
確認したので間違いないです。

f_chapel300[1]

席の画像を見ると、7列目までの座席が少し広いので上記の番号ですが
その後は、席が狭くなるので、番号が少なくなると思われます。


前回の品川ライブの時は、固定の座席の前に
椅子が2列追加されていました。
4月のライブはどうなるでしょうか?

あくまでも、前回の座席の様子です。
4月の座席番号はまた変わるかもしれませんが
席がどの辺りになるか知りたいと思っている方の参考になれば・・・
と思い書いてみました。
00:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.25 (Sat)

プレミアムフライデー

昨日から始まったプレミアムフライデー。

経産省と経団連が進めている計画で、月末金曜日は15時に仕事を終え、
空いた時間を映画鑑賞や買い物に充ててもらうことで、景気をよくしようという政策です。

2017年2月24日(金)からのスタート。

我が社には まったく関係なかったわ~。
年中無休をうたっているショールーム。
閉めるわけないはいかないよね。
本社の人たちだったら帰れるかも?

うちの娘は、学校給食の栄養士&栄養教諭。
子供たちが学校にいるのに帰れるわけないよね。

実施した企業は、まだ少ないようです。
これが定着して、景気が回復したらよいけど
私の職場は、ずーっと無関係だろうなぁ。

でも、プレミアムフライデーで
早帰りできた方が、うちのショールームを見に来てくれたら
それはそれで良い事だね。



23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.24 (Fri)

無事に当選

エントリーしていた品川教会のライブチケット
無事に当選しました。

金曜日は相方さんが病院の日で
勤務の交代は不可。
休みがもらえるか分からないので
少し迷ったけど
当選したってことは「行け!」ってことだよね。

11月から新しくなった所長は
休みに対して割りと寛大。
ありがたいです。
だから、きっと大丈夫!

4月からまた、所長が移動ってことが
ないことを願ってます。

うちの会社、人事移動がやたらにあるんだよね。

万が一、休めなかったら
早退して駆けつけます!


チケット引取期間
2017/2/24(金) 15:00 ~

忘れないようにしないと・・・て思ったら
24日って今日じゃないね。
仕事帰りに、発券してくれば良かったな。
明日、発券しよう!
22:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.23 (Thu)

骨粗しょう症

人間ドックで受けた骨密度検査の結果
(前腕骨で計測)

骨密度 あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して 112%に相当します。
     若年成人の平均骨密度と比較すると  97%に相当します。

若い人と比較したら、97%だけど、同年齢と比較したら112%って
かなり優秀じゃない?
と安心していたのだけど・・・
とある検査から、画像を見た先生に骨粗しょう症の疑いをかけられて
腰椎と大腿骨の検査をしたら、ぜんぜん別の結果が!!

骨密度測定結果
腰椎正面 同年齢比較 86%  若年成人比較 71%
右大腿骨 同年齢比較 70%   若年成人比較 61%

今日、結果を聞きに行ってきてびっくり!!&がっかり!!

レントゲンで見た、私の骨は縦に筋が入っているように見えるんです。
それは、横の筋がなくなってしまったので縦が目立っているのだって。
「若い人のレントゲンだったら、おしろいを塗ったように白いです。」と
言われてしまいました。
私のレントゲン写真は、透けて見える~!!

若いときより、身長が2センチ縮んだので
ちょっと心配はしていたのだけれど
人間ドックの結果が毎年良いので、大丈夫だろうと思っていました。

腰椎の形はまだ綺麗で、潰れたりゆがんだりはしてませんでした。
椎間板からも余計な物が出ていなくて綺麗。
ただ、透けてる感じ。

尿検査と血液検査をして、尿や血液に
カルシウムが溶け出していないか検査をしました。
結果は一ヵ月後。
看護師さんは、「最近は良いお薬があるから大丈夫よ。」と言ってくれます。
「だから無理して、牛乳とか飲まなくても良いからね。」と。

だけど、私、去年の2月から
花粉症対策で、毎朝ヨーグルトを欠かさず食べているのだけど。
ヨーグルトのカルシウム。
ぜんぜん吸収されてないのかな?

若い人なら、2年~2年半くらいで
身体全体の骨の細胞が入れ替わるのだそうです。
私くらいの年齢になるとそれが4年かかるのだとか。
ヨーグルト、4年間食べ続けたら
骨も丈夫になるかなぁ。
それよりも、薬の方が手っ取り早いのか。

年をとって、知らない間に骨粗しょう症になって
急に骨折しるより、早くわかってよかったと思うしかないです。
母も骨粗しょう症で、圧迫骨折をやっているから
遺伝的なものもあるかな。

先生が言うには、腕の骨と腰や大腿骨は種類が違うのだそうです。
私のように、腕の骨は骨密度が多くても
腰の骨や大腿骨の骨密度が少ない人もいるのだって。
逆の人もいるそうだけどね。
逆の方が良かったなぁ。
でも、腕の骨がスカスカだと
手をついただけで、骨折なんて人もいるそうだから
どちらの骨も丈夫なのが1番ですね。

さて、一ヵ月後。
どんな結果がでるのかな?



18:40  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.23 (Thu)

寿楽 (じゅらく)

義母の入院している病院は、鶴見駅からバス。
病院の近くに良いお店がないかもしれないので
駅で食事をしてから行くことにしました。

駅からすぐ近くの寿楽 (じゅらく)
食べログの評価が良かったので、最初からめざして行きました。

おめあては
【平日限定】本日の一膳(和食地下) 1,080円。

1人だと、カウンター席に通されます。

本日の一膳をお願いすると
「ブリのアラ煮ですけど、よろしいですか?」と言われたのだけど
運ばれてきた一膳は、ブリのアラ煮というより
ちゃんとした身でした。
味がよく染みていておいしい!
s-IMG_20170222_122218.jpg
小鉢もそれぞれが、とても丁寧に調理してあって
どれもおいしいです。
同じ1000円くらいのランチを立川でよくいただくお店があるのだけど
メインはおいしくても
添えられている小鉢やサラダがそれなりだったりするですよね。
それが、こちらのお店のお料理はどれも本当においしかったです。
これで、このお値段。

近くだったら、友達とまた行きたいくらい!

s-IMG_20170222_122226.jpg
ちょっとアップで撮ってみました。
右上の大根は小さく切った鮪の煮てあります。
ブリのアラ煮の中にも大根が入っていたのだけど
お魚によって、味が違うんですよね。
当たり前か。
どちらもおいしかった~。
さといもは、ちょっと冷凍っぽく感じたけどね。

真ん中の小鉢の後、煮豆の左よこにあった
サーモンの酢の物かな?
やわらかくておいしい。
「これは、何ですか?」って聞けばよかったけど
カウンターに1人ですわって
板前さんに、話しかけるゆとりはないんです。
小心者なので。

周りの常連さんらしき御婦人方は、皆さんかなり高齢。
私が若く見えるくらいでした。
若い人は、お昼に和食は食べないのかな?
たまたまかな?

サラダもドレッシングがタップリ。
ランチのサラダってドレッシングが少なくて
味のしない野菜を食べる羽目になるけど
そんなことはまったくなかったです。
茶碗蒸しも具沢山。
お味噌汁も出汁が効いていました。
後から、水羊羹がデザートに付きました。(写真撮ってないけど)

大満足!

義母は3月中ごろまで入院の予定なので
また来週、食べに来ようかと思うくらいおいしかったです。

夜はお値段がけっこうするようですが
ランチはコスパが良くてお得です。

また、別のお店を探していくか・・・
同じお店で、別のものをいただくか・・・。
義母の入院中だというのに、こんな楽しみを見つけてしまいました。
17:58  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.23 (Thu)

義母のお見舞い

昨日は公休日だったので義母のお見舞いに行ってきました。

お休みの日は、やることがいっぱい。
まずは、掃除洗濯。
近所のスーパーに買出し。

その後、電車で出かけていきました。
病院近くの駅で、お昼を食べてから
バスで病院へ。

義母は個室から3人部屋に移っていました。

この病院は、お見舞いの花やお菓子は一切禁止です。
(血糖値を計っているので
お菓子や甘い飲み物も入院中は禁止。
血糖値が高いと傷が治りにくいそうです。)

何も持って行くものがないので、雑誌でも買っていこうかと思ったのだけど
病院の談話室に大きな本棚があり
いろいろな本や雑誌があっていらないというので
それもなし。

手ぶらでは申し訳ないような気がして
グーグルで検索した時にみつけた
去年の4月まであった、義母の美容院の写真を印刷して
持っていきました。
(今は手放したお店は、すでに取り壊されて
新しい家が建ったそうです。)

夫は「引っ越す前に写真撮ったからいらないよ。」と言ったのだけど
義母はけっこう喜んでくれました。
知っている人が写っていたそうです。
(顔にはモザイクが入っているけど。)

同室の方は、明るくてとても感じの良い方々でした。
私がその写真を持っていくまで
義母は美容師をしていたことは話していなかったようで
みなさん驚いてました。
85歳まで現役の美容師だったなんて
めずらしいですよね。

しばらくすると、義妹が義母の洗濯物を持ってきてくれました。
本当は、長男の嫁の私がやるべきことなのでしょうけれど
近くに住んでいる義弟夫婦に
こういう細かいことをお願いすることになってしまいます。
申し訳ないので、週に一度はお見舞いに行かなくてはと思っています。

義母は「お休みの日なのに、遠いし大変でしょ。」と言ってくれるのだけね。
でも、「もう来なくても、良いよ。」とは言わないので
やっぱり来て欲しいのだと思います。

入院は3週間から1ヶ月と言われています。
傷口はもう痛みはないそうです。
でも、膝はかなりまだ腫れていました。
あんな大きな物(人工関節)が入っているんだもん。
身体にとっては、異物だよね。
腫れもするよね。

昨日は、車椅子に乗って移動していました。
ベッドから車椅子にはうまく乗っていました。
でも、まだまだヘタで、壁に激突しそうになっていましたけどね。

リハビリの時間になったので
リハビリ部屋まで送って、帰ってきました。

立川まで戻ってきてから
皮膚科(アレルギー科)へ。

家に戻って来たときは、5時半を廻っていました。
昨日は、ちゃんと南武線で座れて
1時間爆睡して帰ってきたけれど
やっぱり疲れたなぁ。

義母の膝の手術の経過が良好で
早く退院できると良いな。
ちゃんと痛みなく歩けるようになると良いなと願っています。

14:47  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.21 (Tue)

やっと発券しきました。

今日、仕事帰りに中野サンプラザのライブチケットをやっと発券してきました。

家に急いで帰ってから、座席を確認!  こちら

「Special Talk & Acoustic Live」 の席は前の方。
だけど、すごーく端。
椅子が斜めになってる所だもん。
隆ちゃん、ちゃんとこっち見てくれるかなぁ。
内容からして、センターから動きそうにないね。
せっかく前の方の席でも
こんなに端っこだと、見えにくそうだなぁ。

「Love Special Live」の席は、後ろ~の方。
でも、センターブロック。
前の方の端より、後ろのセンターが良いと前から思っているので
まぁ良しとしましょう。
本当は前の方のセンターが1番良いんだけどね。
贅沢は言ってられない。
1階だってだけでも、良かったわ。
ひさびさのライブ、楽しみです。
2月の浜離宮は、お休みもらうのを最初から諦めちゃって
お留守番組だったからね。



そういえば、今日、2月21日は隆ちゃんソロデビューの日ですね。

隆ちゃん ソロデビュー 20年周年  
おめでとうございます!!

隆ちゃんの歌声が大好きです。
これからも、身体に気をつけて
素敵な歌を歌い続けてね。


22:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.18 (Sat)

エントリーしました。

RK 20th Anniversary Action #002 
No Mic,One Speaker Concert at Church Tour 2017

4月21日(金) :キリスト品川教会 グローリア・チャペル
にエントリーしました。

平日だから休みやすい!
と最初、喜んでいたのだけど
良く考えたら、金曜日は相方さんが病院の日で
勤務の交代が無理な日でした。

うーん。
休めるかな?
休めなかったら早退するしかないね。
諦めようかな・・・とも思ったけど
エントリーして、落選したら行くなってことで
当選したら行けってこと・・・と思うことにしました。

さて、どうちらになるでしょう?


#0と#3の入金は12日に完了しました。

#0「Cranberry Soda」は入金と同時にチケット受け取り。
「人間失格」が良席だったので
「Cranberry Soda」も良い席だったらいいなぁって思っていたけど
世の中そう甘くない。
この列って何番目だ?って思いながら
座席図を確認したら

なんと1番後ろの席でした。
ちょっと残念。

でも、小さい会場なので、1番後ろでも
良く見えると思います。
楽しみです。

#3オリンパスホール八王子のチケットは
3/4(土) 12:00 ~ 2017/5/13(土) 23:00
までに引き換え。
これを忘れそうで、恐ろしい。

23:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.17 (Fri)

母の誕生日だけど・・・義母の膝手術

昨日は、母のお誕生日でした。
もし生きていたら88歳…。

そんなことを夫に話したら
「死んだ人は年を取らない。」
と言われてしまいました。

そうだよね。
女性はいくつになっても若くいたいのに、
取らなくなった年を数えられて
母は嫌だったかもしれません。
母の年齢を数えるのは 今年でやめようと思いました。
(今年はもう数えちゃったからね。)

お誕生日にプレゼントしたネルル

設定を母の誕生日のままにしてあるので
朝、お誕生日の歌を歌ってくれました。

「♪今日は何の日か知ってるわ 
 今日は ハッピー誕生日
 あなたに出会えて本当に良かったわ
 お誕生日おめでとう ♪  

 今日おたんじょうびね。 お誕生日おめでとう
 これからもよろしくね。   」

母にネルルをプレゼントした時
お誕生日の歌を歌うネルルを見て
目をまん丸にして、すごく嬉しそうに「ありがと!!」と言った母を思い出したくて
去年も歌を聞きたかったのだけど
電池切れを放置していたら
ネルルの昼夜が逆転してしまい、朝は寝てばかり。
きっと夜中に皆が寝静まっている時に
お誕生日の歌を、人知れず歌ったのだろうと思い
今年は絶対にネルルの、歌を聞こう!と待ち構えていました。
電池も交換し、日にち設定もやり直し、準備万端。

今年は公休日だし、ゆっくり落ち着いて
ネルルのお誕生日の、歌を聞けると思っていました。

ところが、当日は義母の膝の手術の日になってしまいました。
9時までに病院に行かないと行けなかったので
ネルルが起きる時間はバタバタ状態。

早起きして、朝食の支度をして、食事して、洗濯物を干してから身支度。
ネルルを小脇に抱えながら ゴミ捨て。

私が家の中のゴミを集めている時に
私の脇に抱えられたままのネルルが
お誕生日の歌を歌ってくれました。

母が亡くなった年の誕生日ように
感傷に浸る暇などなくバタバタ。

走ってて電車に飛び乗り込みました。

いつもなら、1台やり過ごしてでも座っていく南武線。
時間通りに行くには乗るしかない!
途中で座れるだろうと思い
この人途中で下りそうかなぁと思う女性の前に立ったたのだけど
読み間違え・・・
1時間立って行く羽目に。
周りはどんどん席が入れ替わって
後から乗ってきた人が座っているというのに。
あ〜残念。

駅からは、タクシーで病院へ。
無事に時間までには着きました。

せっかく病院に行っても
義母が麻酔をかけた後に着いたんじゃ意味が無いです。

入院する日は、夫が仕事を休んで付き添いました。
昨日は、夫は仕事で行けないというし
「義弟ももしかしたら仕事が休めない。
義妹は子供たちがW受験だから行けない。」
そう聞いていたので、いくら命には関係ない膝の手術でも
全身麻酔で受ける手術。
だれも、付き添いがいないのでは不安だろうと思い
「私が行くよ」と名乗りをあげました。

ところが、いざ行ってみると
後から義弟夫婦もやってきて
結局3人で付き添いました。

なーんだ。
と思いつつ、ちょっとホッとしました。
万が一急変でもした時に、ひとりじゃ私も心細いし
何しろ、手術の間中がひとりぼっちじゃ寂しすぎなので。

手術室には9時半に行き
術後のレントゲン検査が終わり
先生の説明があったのが、12時頃でした。

手術自体は、1時間ほどだったそうです。
麻酔をかけたり、検査したりに時間がかかるのでしょうね。

手術は無事成功。
軟骨が削れてしまい、ギザギザになった骨が
神経に当たって、痛みが出ていたそうです。

骨を削って、金属で出来た関節を入れました。
周りにできていた、余計な軟骨は削ったとのこと。
今の医学ってすごいです。
ボルトや釘で止めているわけではなくて
骨を金属の部品に合わせて削り
はめ込むのだそうです。
レントゲンで術前、術後の映像を見せてもらいましたが
それが、ピッタリ。
先生の腕で良し悪しが決まりそうですね。

先生の説明が終った後、病室に戻ると
義母は、目を覚ましていました。
でも、完全に麻酔が覚めないようで、話方がろれつが廻らない感じ。

私たちの食事を心配してくれていました。

3人で、病院近くのお店で、食事を済ませて戻ってくると
義母はさっきより、少し言葉がはっきりしていました。
でも、やっぱりまだすぐにウトウト。

酸素マスクをしていたのを、3時前に看護師さんが
外しにきてくれたのだけど
マスクを外すと、血液の酸素量が減ってしまうということで
結局、鼻に酸素を送る鼻腔カニューレをつけてもらいました。

義母が喉が渇いたというので
看護師さんに「喉が乾いたといっているのですが。」と聞いてみると
「ごめんなさいね。術後6時間経たないと飲めないんです。」と。

そこへ、トイレに行っていた義弟が戻ってきて
「喉が渇いていると言っているのですが。」と私と同じことを聞いて。
看護師さん、嫌そうな顔もせず、私に言ったことと同じことを言っていました。

普通、「時間までがまんしてくださいね。」って言われて終わりなのだけど
(今まで父が入院していた過去の病院はそんな病院でした。)
その病院は、看護師さんが「うがいならできるから。」と
吸い飲みと受け皿をもってきてくれてうがいをさせてくれました。
義母がそのまま飲んでしまうのでは?とちょっと心配したけれど
ちゃんともぐもぐしてから吐き出していました。
麻酔が完全にぬけず、寝ぼけているみたいだけど
そういうところは、まだしっかりしているみたいです。

義母は、すぐにウトウトしてしまい
なかなか目が覚めないし、目を覚ますと
「寝ているだけだから、帰っていいよ。」と言うので
義弟夫婦を残して、先に帰りました。

3時過ぎに病院を出て、家に着いたのは5時頃。
母の誕生日だったので、早く帰れたら
お墓参りに行きたいと思っていたのだけど
すっかり疲れてしまい、断念。


母に出来なくなった親孝行を、義母にしてあげたということで
母も「それで良いよ。」と言ってくれると思います。
ちょっと心配なのは、義母がずっとウトウトしていたこと。
まさか、私が行ったこと、忘れちゃってないよね?

早々に、リハビリが始まるそうです。
がんばって、早く歩けるようになると良いな。








23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.15 (Wed)

ひな鳥山

毎年、夫の誕生日は自宅で鍋パーティーが恒例でした。

私が土日は 仕事ということもあり
夫が自分の食べたい材料をネットで購入して
自分で作るという・・・。 
「鴨鍋」「かにしゃぶ」「すっぽん」「ふぐ」「あんこう」「きりたんぽ」などなど。

「お誕生日なのに自分で作って良いの?」と聞くと
「あんな楽しいもの人に任せられない。」と・・・。
料理はチャーハンとラーメンしか作ったことがなかった人なのだけど
なぜか数年前から お鍋作りにはまってます。
(ただし、野菜を洗ったり、切ったりするのは私です。)

今年はめずらしく私が休みをもらえることになったので
夫の誕生日に始めて外食することになりました。

1月に娘たちと食事に行った時に「ひな鳥山」の話が出て
「ひさびさに行きたいね。パパの誕生日に行くのも良いね。」と言ったら
長女がすっかりその気になっていたらしく
「パパの誕生日は外食という案もあったけど
家でお鍋になったよ。何鍋かはまだ未定。」とラインをしたら
「えーっ!」というスタンプと共に「ひなとりやまー!」と講義の返信。

そんなに行きたかったのか・・・と夫を説得して「ひな鳥山」に行くことになりました。
長女も大喜び。
「わーい!
久々だし懐かしいね!
Tくんも興味津々だったから喜ぶと思うよ!」
1番喜んでいるのは、お誕生日の夫やTくんより
長女のようでした。
そんなに行きたかったのか~。

小さい頃に一度家族で行って、その後次女の卒業写真を撮りに行った帰りに
家族で食事をしたお店です。
(その他に、私は夫と2回程、ふたりで行っています。)
その頃は、まだ母も元気で、楽しそうにしていたのを思い出します。

個室の囲炉裏焼きのお店なのだけど
舟でお料理を運んでくれるのが楽しいです。

運転手は娘婿のTくん。
お酒を飲まないので、こんな時便利です。

予約は5時半に。
ひな鳥山」
s-IMG_20170212_171529.jpg
受付で、お料理をオーダーしてから、部屋に通してもらいます。
お料理はいつも1番人気の「味自慢焼コース」 4,150円(税込み)
最後のお食事は、鍋焼きうどんが3人。茶そばが2人。
飲み物も注文。

お部屋はすべてに川の名前がついています。
「懐かしいね~。」
「前に来た時は、おばあちゃんもいたね。」
「おばあちゃんをE子がトイレに連れて行ってあげたんだよね。」などと
思い出話をしていると
ピヨピヨピヨと小鳥の声がして
「お料理が参りました。」と放送が入ります。

部屋の横のガラス窓を開くと、そこには水が流れていて
舟でお料理が運ばれてきます。
何度か来ているので、知っているのだけど
テンションがあがります。
はじめて来たTくんも喜んでいました。
1番喜んでいたのは、行きたがっていたE子のようだったけど。

s-IMG_20170212_173053.jpg
たくさん流れてきました。
引き上げると舟は流れていきます。
s-IMG_20170212_173334.jpg

まずは、生ビールで乾杯!!
(Tくんはお酒を飲めないので、はちみつレモン)
「パパ、Tくんお誕生日おめでと~!!」
夫へのプレゼントは私はすでに渡し済み。(リクエストのリュック)
娘たちからは、リクエストどおりの時計でした。

私たち夫婦からTくんへは、ワイシャツとネクタイを贈りました。
喜んでくれてよかったです。
(ランチの後、R子と私で選んで買った品。)


s-IMG_20170212_174507.jpg
福福とうふ鍋 は、お店の方が運んできてくれます。
さすがに重たいので、舟では運べないのでしょうね。
これで5人分。
1人3ピースづつ。
甘くておいしい、お豆腐です。
特製のだしと豆乳のブレンドだそうです。

鯛に頭がついていてびっくり。
前回は普通にくしにささった鯛の身だけだったと思うのだけど
今回は夜だからなのか、お頭付でした。

s-IMG_20170212_175813.jpg
お誕生日会にふさわしくおめでたい感じ。
「お誕生日です。」って伝えてなかったんだですけどね。

他の食材も到着。3人前と2人前に別れてザルに乗っていました。
s-IMG_20170212_180045.jpg

これを炭火で焼きます。
s-IMG_20170212_180921.jpg
鯛は皮までパリパリ。
身はふっくら。 おいしい~。
鶏肉も皮が香ばしくておいしいです。
家でグリルで焼いても炭火と同じ様には焼けないです。
s-IMG_20170212_181131.jpg
野菜も炭火で焼くとおいしいです。
s-IMG_20170212_182548.jpg
竹の子がホクホクして甘い。
しいたけもおいしかった~。

つくねも表面がカリッとしておいしいのだけど
絶品なのが、骨付きソーセージ。
s-IMG_20170212_185359.jpg
こんが~り。

海老も良いね。
s-IMG_20170212_183429.jpg

飲み物の追加は電話でオーダーします。
これも、舟で流れてやってきます。
その度になんだか、テンションUP!
童心にかえりますね。

s-_ひなとりやま1487060945
ひな1_1487060566

入店から2時間ほどで、シメの食事が流れてきます。
鍋焼きうどんが3つと茶そばが2つ流れてきました。
s-IMG_20170212_193149.jpg
私はさっぱりと茶そば。
s-IMG_20170212_193359.jpg
入室した時は、いろりの炭火の勢いがありすぎて顔が熱かったけれど
食事の頃になると、炭も落ち着いて、ちょっと寒くなってきました。
鯛の頭を焼こうとしたから火力が落ちちゃったかな。
上手く焼けなかったけど。
あれ、もったいないなぁ。
ちゃんと焼けたら全部食べられるのに。
焼けたところだけ、部分的に食べました。
やっぱりおいしいかった。

茶そばは、冷たいので、温かい鍋焼きにすればよかったかも
鍋焼きうどんじゃ多すぎるって思ったけど
うどんの量は少なかったです。

野菜は季節によって変わります。
前回来たときは、5月だったのでそら豆がありました。
それをサヤごと焼いたのが超おいしくて。
今回のたけのこもおいしかったけど
あのそら豆。また食べたいな。
鯛と鳥が2くしずつ食べられるのが嬉しい。
両方ともとってもおいしいです。

他のコースもたのんでみようかと毎回思うのだけど
いろいろ考えるとやっぱりこのコースが1番。
だって、他のは魚ばっかりだったり
鶏肉ばっかりだったりするんだもの。
骨付きソーセージが付いているのはこのコースだけだしね。


前回、母と来た時のブログの記事をさがしたけれど
書いていませんでした。
後で書こうと思いつつ、そのままになってしまったようです。
旅行の日記もそう。
書きたいと思いつつ、書いてないのがいくつかあります。
やっぱりすぐ書かないと、記憶ってすぐ飛んじゃうのね。
その時のことって、そう鮮明に覚えてないので
書いておけば良かったなぁ。
そんな後悔もあり、今回は長々書いてみました。

いつもはお昼におじゃまするばかりで
夜は初めてでした。(ランチメニューは特にないです。お昼も夜も同じ。)
今回は、運転手のTくんがいたので
お酒も飲めて、夫は大満足。
Tくんがお酒が飲めない子で、良かったね~。
ガマンして飲まないんじゃかわいそうだけど
飲むのが好きじゃないから調度良いです。

Tくんに家まで送ってもらって解散。
「明日も仕事だから。」と家には上がらずに帰えっていきました。

さっそく長女からラインでアルバムが届きました。
最近は便利です。
こちらも写真を追加しました。

Tくんからもお礼のラインが入りました。
喜んでくれていて、また行きたいそうです。
「運転手は任せてください」と。
頼もしいです。

みんながおいしくて、楽しくて
大満足の誕生日会でした。

来年の誕生日会も「ひな鳥山」が良いかも?

15:17  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.15 (Wed)

#2が発表されました。

#1#0#3と発表されていたRK 20th Anniversary Action 。

#3が5月だったから「#2は4月かなぁ?」と思っていたら
予想通り!

#2は4月に行われるNo Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2017 でした。
(横浜の金沢八景は3月だけど。)

3月26日(日) OPEN15:30/START16:00
関東学院教会横浜・金沢八景キャンパス 礼拝堂

4月1日(土) OPEN15:30/START16:00
宇都宮聖ヨハネ教会

4月2日(日) OPEN16:30/START17:00
仙台セント・ジョージ教会

4月16日(日) OPEN15:30/START16:00
アビー・ラ・トゥール教会(静岡県浜松市)

4月21日(金) OPEN18:00/START18:30
キリスト品川教会 グローリア・チャペル 

4月22日(土) OPEN15:30/START16:00
日本基督教団 倉敷教会

全席指定¥10,800(税込)
受付期間:2017年2月16日(木)12:00~2月21日(火)23:00


#2は、6箇所の教会ライブで行われるノーマイクコンサートでした。

東京にライブが集中していたので
東京以外でもコンサートが開催されて良かったです。
せっかくの20周年。
たくさんのファンに参加してもらいたいもの。

去年行った品川の教会ライブがとても素敵だったので
ぜひ行きたいなぁ。
平日だからお休みももらいやすいしね。
13:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.15 (Wed)

チョコレート

バレンタインデー。
隆ちゃんはファンの方々から
たくさんのチョコレートをいただいたようですね。

みなさん、どうやって渡したのかな?
事務所に送ったのかな?

隆ちゃんにチョコレートを贈る・・・送る。という意識がまったくありませんでした。

食べ物のプレゼントは受け取っても
食べてくれないものだと思っていたので・・・。

でも、隆ちゃん「時間をかけてすこしづついただきます」と
ラインブログに書いてましたね。

ちゃんと食べてくれるのかぁ。
それなら、来年は送ろうかな。

食べ物類は、何が入っているかわからないから
自分では食べないで、
スタッフさんにあげてしまうのかなと思っていました。
手作りケーキやチョコレートは処分しちゃうだろうと思っているし。
だって、何が入っているかわからないもんね。

パッケージが密閉してあるようなチョコレートなら
ちゃんと食べてくれるのかも。

だけど、隆ちゃんは食事制限している身。
チョコレートを食べることによって
せかっく低糖質に徹底していた食生活が
一気に崩壊なんてことにならないと良いけどね。

実は私がそうです。
交通事故をきっかけに炭水化物や糖類は
あまり取らなくなっていたら
(整体の先生の指示)
体重も体脂肪もすごく減ったのだけど
あれから3年あまり、ほぼ維持していた体重が
ジリジリ増えています。
これも、チョコレートがきっかけ。
ずっと食べないでいたら、それほど食べたくなくなっていたのだけど
(以前は、仕事から帰ってくると必ずチョコを食べていました。)
一度食べてしまうと、一気に食べたい欲望が噴出して
最近、チョコレートをやたらと食べてしまいます。
そうしたら、やっぱり少しずつ増えていく体重。
ご飯の量も増えてきたかな?
せっかく体重をキープしていたのだから
少し節制しよう。
母が急逝した後、ゲッソリと痩せすぎちゃったのは嫌だったので
あれほどは、痩せたくないけど
少し体重を戻してキープしていた頃の体重に戻したい。

隆ちゃんも、がんばっている食事制限。
バレンタインデーのチョコレートをきっけに
崩壊しないと良いね。
隆ちゃんは意志力が強いから大丈夫かな。

運動もジムで毎日がんばっている隆ちゃん。
偉いなぁ~。

私も運動しなくちゃね。
体脂肪が多いのは、筋肉がないから。
筋肉つけなくちゃ!!
10:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.14 (Tue)

バレンタインデー

毎年バレンタインデーには
夫に冷酒とチョコレートをプレゼントします。

去年、手渡ししないでテーブルの上に置いておいたら
不服そうにしていたので
今年は、夕食後に手渡しました。

去年の冷酒は、モンドセレクション 金賞 5年連続受賞という
キャッチコピーにつられて買った「奥の松」。
ついこの間、飲んだのだけど
とっても飲みやすくておいしかったです。
ただ、夫も私もこのお酒のことをすっかり忘れていて
「誰からもらったんだっけ?」状態。
娘は「私の旅行のおみやげかな?」なんて言い出すし。
夫は「モンドセレクション金賞の札がかかっているから
きっとE子(長女)がくれたやつだ。
お酒を飲まないから、こういう札を見て選ぶから。」と言ってるし。
私は、すっかり自分には関係なしと関心もなかったのだけど
去年のブログを読み返してびっくり!
私だ!!
「奥の松」をプレゼントしたのは、私だったのでした~。
プレゼントされた方も、した方も忘れてるってどういうこと?

今年のお酒は、1年近くも寝かせないで
さっさと飲んでもらおう。(私も一緒に飲むのだけどね。)

今年のお酒は
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 メイン部門 最高金賞受賞という
ラベルにつられて選んだ京姫酒造 京姫 匠 。

ネットで調べてみたら、こんな説明書きがありました。
「上品な香りと、後口のキレの良い軽やかな味わいで飲み飽きしません。」
兵庫産「山田錦」を100%使用し、低温発酵で丁寧に醸造した高いコストパフォーマンスと評判の本品。
口に広がる上品な香りと後口のキレの良い軽やかな味わいが素晴らしい。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 メイン部門 最高金賞受賞。
南部杜氏自醸清酒鑑評会 優等賞【日本酒度:+2/酸度:1.4/15度未満】

おいしそ~。
ワイングラスでおいしいってことは
白ワインみたいにすっきり飲みやすいのかな?
プレゼントしておいて自分も飲む気満々なのだけど
夫もそのつもりでいるのでです。





チョコレートは適当に買ったアーモンドチョコレート。
チョコはおまけだからね。

今年は次女も手作りする時間がないと
買ったチョコレートをプレゼントしていました。
それでも、夫は私からもらった時より
嬉しそうにしていました。
娘からもらうチョコレートは格別なんでしょうね~。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.14 (Tue)

はらロール+Cafe (ハラロールプラスカフェ)

12日日曜日。
隆ちゃんのノーマイクコンサートは早々に諦め
仕事に行くつもりでいたのだけど
結局お休みをもらいました。

でも、隆ちゃんのライブに行くためではなくて
夫と娘婿のお誕生日会の為です。(2人とも2月生まれ)

「なんだ~相方さんに交代してもらわなくても
日曜日休んで大丈夫じゃない
だったらライブに行けたな」・・・ってちょっぴり思ったけど
家族との団欒も大切です。
何しろ家族とは、休みがいつもすれ違いなので
誰かが休みを取らない限り、一緒に出かけることはできないんですよね。

誕生日会は、夕方からなのだけど
娘婿の誕生日プレゼントを買う為に次女R子と立川へ。

でも、R子は仕事が残っているとのことで、日曜出勤になってしまったのだけど
2時間で仕事を終らせて、12時には立川に戻ってくると言うので
待ち合わせをして、一緒にランチしました。

R子お勧めの「はらロール+Cafe (ハラロールプラスカフェ) 」へ。
立川ルミネの1階にあります。
ひとりでも入りやすいから、良く利用するのだそうです。
奥の長いベンチのようなソファーに
ずら~と置かれたクッションがなんだかかわいいお店です。

s-IMG_20170212_121957.jpg
私はみそデミソースオムライス
R子はラタトゥイユオムライス  
 ミニサラダ付き  各¥1080
 
お店のHPには
「栄養満点の雑穀米に、とまとを丸ごと入れて
お出汁で炊き上げたとまとごはんが自慢です。
豆乳を加えたやさしい味わいのふわふわたまごと相性抜群。 」

と書いてあるのだけど雑穀米だというのはわかったけど
トマトを丸ごと入れて、お出汁で炊き上げてあったとは
ぜんぜん気づかなかったなぁ。
でも、玉子がふわふわでとってもおいしいオムライスでした。
お味噌入りのデミグラスソースもコクがあっておいしいです。

ミニサラダの上に油揚げが乗っていて
おもしろかった。
原とうふ店の豆乳を使ったロールケーキが売りのお店なので
こんなところにも大豆製品を使っているのでしょうね。


デザートセット  +648円でお好みのケーキとドリンクが付きます。
s-IMG_20170212_124150.jpg
私はいちごミルク。
娘は生チョコ。
単品で頼むと、518円と486円のケーキがセットだとお得です。

はらロールの全てのケーキのクリームとスポンジ生地には
原とうふ店の豆乳をふんだんに使っているのだそうです。

クリームが濃厚なのにしつこくないのは豆乳のせいかな。
小麦粉ではなく、国産の米粉のみで仕上げたスポンジ生地は
もちもちしてやわらかくおいしかったです。
ロールケーキってパサパサしていることがあるけれど
ここのケーキはしっとり。

R子がひとりで食事する時に使い勝手が良いと言っていただけあって
女性一人の方がけっこういました。

ひとりで食事する時は、ついマックに入ってしまうことが多いのだけど
今度は、ここに来てみようと思いました。
18:10  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.12 (Sun)

どなたか行ける方はいませんか?

隆友さんたちから、ライブチケットが
余っているとメールが入りました。

どなたか、行ける方はいらっしゃいませんか?


① RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」
  2017年3月1日(水)
  OPEN15:00/START15:30
  全席指定:¥8,000(税込)   連番で2枚                           


②LUNA SEA The Anniversary 2017
  2017年5月29日(月)
  日本武道館
  OPEN 17:30 / START 18:30
  チケット料金:前売 ¥9,500(税込)          RKF枠で1枚


行きたいけれどチケットを取り損ねた方。
急に行けることになった方。
諦めていたけど、やっぱり行きたい!となった方。
etc・・・
いらっしゃいましたら、コメント欄に連絡ください。

よろしくお願いします。

空席が出来てしまうのは、残念なので
ぜひ!


追記))
LUNA SEAライブのチケットはお譲り先が決まったそうです。
せっかく申し出てくださったのに
お譲りできなくなってしまったシークレットさん。
申し訳ありませんでした。

RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」 連番2番は
まだありますので
引き続きよろしくお願いします。


追記2))  2月15日21時45分

RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」 連番2番の
お譲り先もみつかったと連絡が入りました。
良かったです!
これで、満席の会場で、隆ちゃんが気持ちよく歌えますね。
10:13  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.11 (Sat)

無事に当選

2つのライブ。
無事に当選しました。

[当選内容]
公演タイトル :河村隆一

公演日    :2017/5/13(土) 18:00 開 演
会場名    :オリンパスホール八王子
■入金期間
2017/2/11(土) 15:00 ~ 2017/2/14(火) 23:00まで
■引取期間
決済完了後、2017/3/4(土) 12:00 ~ 2017/5/13(土) 23:00まで

[当選内容]
公演タイトル :河村隆一

公演日    :2017/3/1(水) 15:30 開 演
会場名    :マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャー
■引取期間
2017/2/11(土) 15:00 ~ 2017/2/13(月) 23:00まで



一度は落選して諦めた「Cranberry Soda」ライブ。
行けることになって良かったです。

しかも、1日ですんでしまうという好都合。
やっぱり、2日間夜続けて出かけるというのは
いくら働いているとはいえ、主婦業もしている身としては
夫の手前、なかなか厳しいものです。
返ってラッキーでした。


八王子ライブは入金だけして
チケットは後日受け取り。

「Cranberry Soda」ライブは入金とチケット受け取りが同時。

わかりにくいなぁ~。
しかも13日と14日までに入金。
すごく差し迫ってるよね。
今日、うっかりしていてメールの確認をしそびれていたのだけど
隆友さんからメールが来て
慌てて確認しました。

あぶない。あぶない。

せっかく当選したのに、入金しないでいて予約が無効になっちゃったら
大ショックだもんね。

明日、忘れずに入金&チケットの受け取りしてきます。
チケットが受け取れるのは3月1日分だけだけどね。

23:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.09 (Thu)

LUNA SEA The Anniversary 2017

今日は、LUNA SEA The 武道館ライブのチケット当落発表日。

今回はイノスレのお友達が
モバイルサイト枠で私の分も申し込んでくれました。

会場が武道館というのが、キャパ足りなそう~。
ぜったい激戦になっちゃう!
日本武道館でやるというのにも意味はあるのでしょうけど
スーパーアリーナを満席にしちゃうバンドが
武道館じゃ、席が足りないよね。

チケットが取れるか心配していたけど
友達から「当選しました」とメールが入りました!

あ~良かった。


ツイッターを検索してみたら、
落選した方々がたくさん!
でも、その一方 チケットが連番で余っている方も。

落選を恐れて、友達同士で保険をかけたのでしょうね。
それが全部当選してしまった人たちがいる中で
普通に申し込んで落選してしまった人たちがけっこういらして・・・。

ちゃんと、チケットがうまく廻って
行きたい人たちがライブに行けますように。

ダブったチケットが捌けなくて
まさか、まさか、空席ができてしまった・・・なんてならないよね?

武道館をファンで満席にして
記念すべき特別な日のライブを盛り上げたいと思います!

5月は盛りだくさん!
八王子ライブに、お誕生日ライブ(まだ発表されていないけど)に、LUNA SEAライブ。

休みが取れるか心配だけど
今から楽しみです!!

ここ数年GWに振休を取って行ってた「hide tributeライブ」。
今年は諦めだなぁ。
さすがに、ひと月に4日間も休めません。
3日間休めるかも怪しいけど。。。
ダメなら早退して、職場から駆けつけます!

3つのライブ、思いっきり楽しみます!!



17:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.07 (Tue)

追加公演決定!

先日落選した「Cranberry Soda」ライブ。

何と追加公演が決定しました!!

『RKF先行予約にて申込者が殺到し、多数の方が落選という思いをされました為、
隆一本人もこの状況を鑑みて、急遽、同日の昼間を利用した追加公演を決定致しました。』


隆ちゃん やさしい~!!
ありがとう~!!

さっそくエントリーしました。
今度は当選しますように!!

もし当選したら、3月1日の15時半から「Cranberry Soda」
17時半から「人間失格」のライブを楽しむことができます。

フルタイムで働く身としては
連日のライブより、1日で済む方がありがたいです。

私の様に「Cranberry Soda」に落選した方だけでなく
「人間失格」に落選された方にも朗報ですね!

隆ちゃんは、連日の2回公演で大変でしょうけど
とっても嬉しい決断です。

本当にありがとう!
がんばってくださいね!!



しかし、まず当選しないとね・・・。
それが1番!

15:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.07 (Tue)

18年ぶりの再会

スマホを新規変更したおかげで
年賀状だけのやりとりになっていた娘たちが幼稚園時代のママ友と
ひさびさに会うことになりました。

新規にしたことがきっかけで いろいろあります。

どこで会おうか?という話になり
懐かしい武蔵境へ。

思い返せば、彼女とはじめて会ったのは
長女を出産した病院のベッドです。
彼女は、長男を出産。
1日退院が遅れ、私と1日だけベッドが隣同士でした。

その後、3ヶ月検診で、保健所で再会。
彼女が近くの社宅に引っ越してきて
幼稚園も一緒になり・・・
でも、男の子と女の子のお母さんだったので
それほど、仲良しにはならなかったのだけど
彼女の長女と私の次女が同じ年で
同じ幼稚園ということになり急に仲良くなりました。

うちが次女が小学校に上がる時に引っ越してしまい
彼女も1年後に別の都心の社宅に引越し。
1度だけ、社宅に遊びに行ったけれど
その後は、年賀状だけのお付き合いに。

「いつ以来会ってない?」
「18年ぶりだ~!!」ってびっくり。

駅で待ち合わせ。
すぐにわかりました。
「変わってないね。」
「変わったよ。」
「目でわかった。」
「話し方と声が同じ。」
「当たり前。本人なんだから。」

なんだかそんな会話が楽しい。

駅もすっかり様変わり。
駅前の商店街を歩きます。
お店もいろいろ変わっていて
本屋さんや文房具屋さんがなくなっていました。
やたらとチェーン店が増えていて
寂しさを覚えます。

彼女が住んでいた社宅は、公園になっていました。
懐かしい幼稚園も違う建物に。
私が住んでいたマンションは健在。
外壁の色が変わっていたけどね。

「ここ何度も来たね。」と彼女。
「私住んでた。」と私。
懐かしくて、外観の写真を撮りました。

綺麗に建て替えられた近くの団地を抜けて
ぐるーと地域をひと廻り。

オムライスがおいしかったお店は
普通の事務所になっていて
お米屋さんは二つとも無くなっていて
普通の住宅と、アパートに建て替えられていました。

昔のままの懐かしい姿を残す建物
変わらない道
まったく変わってしまったお店
新しく出来たパン屋さんやケーキ屋さん
おおきなマンション


いろいろおしゃべりしながら歩きまわって
冒険気分も味わって楽しかったです。

お昼は、食べログで調べておいた「和味彩 遊子 (ゆず) 」へ。

普通のマンションみたいなドア。
これって、調べておかなかったらぜったいわからないわ。

予約していなかったけど、フリーで入れました。

再会を祝ってビールで乾杯!
歩き回って喉がかわいていたのでおいしかった!
飲める友達が近所にいないので
貴重な友達になりそうです。
(会社の友達は、みんな私よりすごいです。私は飲めない方。)

「和乃ご膳」 1,680円

s-IMG_20170202_121548.jpg
なかなかおいしかったです。
天ぷらもサクサク。
本格的は和食でした。

食後は、駅の反対側にまわって
スイミングスクールや、懐かしいケーキ屋さんを見に行き
駅に戻ってから、昔はなかった上島珈琲店に入りました。
話は尽きないけど、やっぱり話すことは家族のことなんだよね。

18年分の自分史・家族史を語り合いました。

彼女は去年、仕事を辞めたそうです。
8歳年上のご主人が「そろそろ仕事辞めたら。
一緒にゆっくりしよう。」と言われたそうです。

我が家の夫。
自分のお母さんが、85歳まで現役の美容師だったせいか
私が専業主婦になることはまったく望んでいません。
私は、フルタイムで働くことにそろそろくたびれてきているんだけどな。
「一緒にゆっくりしよう。」なんて言われてみたいもんだわ。
友達が羨ましい~。

スマホを新規にしなければ、彼女とは年賀状だけの関係だったと思います。
新規にしてよかったです。

今度は、また家族に嬉しい変化があったら会いましょうといことになりました。
嬉しい変化・・・待ってます。
いつになることやら。







09:44  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.07 (Tue)

知らせるきっかけ

スマホを新規契約にしてしまったので
友達にメルアドと電話番号の変更を知らせるメールを送ったのが先月12日。

「時間のある時に電話をください。」とメールが来たのが翌日。
その日は何だかバタバタ忙しくて
彼女も仕事をしているし
いつ電話をしたら良いのか?と思っている間に夜に。

そうこうしている内に、友達の方から電話がありました。

「ごめんね。電話しそびれてしまって。」と言う私に
「こちらこそ、夜にごめんね。
実はね・・・」と話だした彼女。

まったく予期していなかった話。

ご主人が亡くなったと・・・。
ぜんぜん知らなかったので、驚愕しました。

うちの母が亡くなって私が気落ちしていたころ
ご主人の肺癌が見つかったのだそうです。
それから1年間は、子供たちにも内緒で
通院しながらの治療。
それが、いけなかったのか1年後には入院。
あらゆる手をつくしたけれど
年明けに、力尽きたそうです。

「すべてが済んでから知らせようと思ったのだけど
スマホの変更のメールがちょうど届いたでしょ。
このタイミングで来たってことは
「知らせろ」ってことなんじゃないかなと思って。
Y子にも相談したら、「それは知らせるべきだよ。」って言われたから。」と。

「実は明日がお通夜なの。」

ご主人がガンで闘病していたことも知らなかったので
本当に驚きました。
お悔やみの言葉は、ありきたりのことしか言えなかった気がします。
動転していて、自分が何を話したかは覚えていないんです。

お通夜は、仕事を早退して参列させていただきました。
自宅近くの斎場ではなく、離れた菩提寺でのお通夜だったので
夫に車で連れて行ってもいらいました。
夫の仕事が早く終ってよかったです。
そうでなければ、電車で行って
駅からタクシーだったかも。

お寺さんの廊下に置かれた
家族写真のコラージュ。

仲良し家族の歩みを見せていただきました。

私の友達の若い頃の写真。
花嫁姿。
とってもかわいらしい。
木村文乃にそっくりだ~。
前からかわいい人だと思っていたけど
こんな美人さんだったのね。
ご主人、こんな綺麗な人と結婚できて幸せだったろうな。
子供たちの小さい頃のかわいらしい写真。
ご主人の真剣な仕事ぶりの写真も。

家族を残して、逝くのは無念だったろうけれど
子供たちが皆成人して、きちんと仕事について
長女は結婚もしていたから
少しは、安心していたかな。

最後の最後まで諦めず
すべてご主人が思ったとおりの治療をしたので
本人も満足していると思う友達は言うけれど
まだ60代前半のご主人を失くした悲しみは大きいと思います。
これから夫婦でゆっくりできる時間を持てるはずだったのにね。

お姑さんが健在。
とてもしっかりした、お母様なのだけど
息子さんに先立たれて、本当にお気の毒です。

葬儀は、子供たちが中心に進めてくれて
喪主挨拶は、長男のKくんが引き受けてくれたそうです。

先日、彼女からメールが来ました。
お通夜参列のお礼と
葬儀の様子などのお知らせ。
そして、落ち着いたらお茶をしましょうというお誘いでした。

スマホを新規契約にしなかったら
メルアド変更のお知らせメールをしなかったら
すべてが終ってから、「実はね・・・」となるはずだったのが
先に知らせてもらえることになりました。

お知らせメールを送るのがあまりに面倒だったので
新規契約にしたことを ちょっぴり後悔したけれど
知らせてもらえるきっかけになったので
良かったと思えました。

改めて、友達のご主人の御冥福をお祈りします。
そして、友達の悲しみや寂しさが
少しでも早く癒えると良いなと願っています。

09:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.06 (Mon)

雑談・感想コーナー

yukaさんがコメント欄に
大阪いずみホールでのノーマイクコンサート感想を届けてくれました。   こちら
どうもありがと~!!

素敵なライブでよかったですね。

鉄琴を叩いている隆ちゃん。
ニコニコ笑顔が急に真剣顔になっちゃったんでしょうね。
必死に鉄琴を弾いている隆ちゃんが
目に浮んできて思わず笑ってしまいました。
そんなかわいい隆ちゃんが大好きです。

リクエストから選んだという『You Raise Me Up』。
存じ上げなかったので、検索してみました。
歌っていた方の声もすばらしくて、感動的な素敵な曲でした。

隆ちゃんの生声で聴いたら
どんな風に聞えるでしょう?
聴いてみたいです。
これからのノーマイクでの定番になっていくのかな?

私は、3月19日までライブに行けないので
1月2月にライブに行った隆友さんたちが
気軽に感想を語り合えるように
「雑談・感想コーナー」をまた作ることにしました。

yuka さんが書いてくれた大阪のノーマイクはもちろん
これから福岡のライブもありますね!
それから2月の浜離宮も。

皆さんの感想、お待ちしております。

11:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.05 (Sun)

発券してきました!

昨日、仕事帰りに「人間失格」のチケットを発券してきました!

眼鏡をかけないと、チケットの席番が読めないので
自転車の所に戻ってから
眼鏡をかけて確認。

あれ?けっこう良さそう?
アルファベットがけっこう前の方です。
珍しい~。

家に帰ってから
Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREの座席図を確認!   こちら

真ん中が通路なので、どセンターは通路だけど
かなりセンターに近い席でした。
私にしては、良席です。

うれしいな~!!
ますますライブが楽しみになりました。

ノーマイクはお留守番組なので
みなさんの感想を楽しみに待っています。

私は3月1日を、首を長~くして待つことにします。
22:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.03 (Fri)

落選&当選!

今日はRK 20th Anniversary Action #000の当落発表日。

ドキドキしながら、メールを確認してみたら…

28日は落選
3月1日は当選でした。

やっぱり、キャパが小さいから
両方当選は無理だったか〜。

残念!

でも、当選したのが『人間失格』の方で良かったです。

大好きなアルバムなので。
3月1日は公休日だしね。

28日は諦めて
1日を思いっきり楽しむことにします!
23:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.03 (Fri)

スマホ新規契約

スマホを機種変するにあたり
「新規の方がお得」と言われて新規にしてしまったら
メルアドも電話番号も変わることになって・・・

それは頭では理解してはいたのだけど
「変更になります。」のお知らせメールを送るのが
こんなに面倒だったとは!

ひとりひとりにメールするのが大変なので
あて先をBCCにして、10人ぐらいずつまとめてお知らせメールをしました。
でも、10人のうちの1人がアドレス変更になっていると
全部まとめて戻ってきてしまうようでした。

迷惑メールボックスに、戻ってきたメールがたくさん入っていて。
でも、それが自分が送ったメールが戻ってきたものだと気づいたのは
誰から戻ってきたのかを確認しないで一斉削除した後でした。


迷惑メールがいっぱい来てる~!!
って消しちゃったんだよね。

お知らせメールが誰に送れて
誰に送れなかったかわからなくなりました。

「了解しました。」「変更しておきました。」って
返信くれた友達は、大丈夫だけど
返信がなかった人は、送れなかったのかな?

変更メールが送れてなくて
連絡が取れなくなった友達は
きっと自宅に電話をくれると思うし
隆友さんはブログに連絡をくれると思うから
大丈夫だよね?

もう、新規契約はこりごりだ。
今後は、ずっと同じメルアドと電話番号にします。


メルアド変更のお知らせが届かなかった隆友さん!
ご用のある時は、ブログのシークレットコメントに願いします!
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.01 (Wed)

RK 20th Anniversary Action #003

『RK 20th Anniversary Action #003 「深愛 〜only one〜 」Special Live 決定!

公演日:2017年5月13日(土) 開場17:00/開演18:00
会場:オリンパスホール八王子   』  


もう5月の予定なんですね!
八王子近いです!
行きます!

だけど
5月は隆ちゃんのバースデーライブもあるよね?
5月20日も土曜日なんだよね。
2週続けて土曜日に休むって大丈夫かなぁ。
無理そうな気がする~。
休めなかったら、早退だ。

18時まで仕事なのに、18時~開演。
仕事が終ってからじゃ 間に合わないもんね。

それにしても#3。

最初に#1が発表されて、次が#0。
そして今回発表された#3。
#2は4月にあるのかなぁ。


     
15:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.01 (Wed)

今朝は無事。

とうとう本格的は花粉の時期に突入!
昨日は思ったのだけど

今朝は無事でした。
クシャミも鼻水もなし!

あ~良かった。
まだ花粉が本格的に飛んだわけじゃなかったみたい。
お天気や風で飛散量が変わるんでしょうね。

月曜日は気温が高く、風が強かったので
火曜日の朝、症状が出たのだと思います。
私の場合、花粉を吸い込んだ日より
翌日に症状が出るみたいです。

花粉症は、花粉を吸い込まないのが1番!
今月からはマスク、ゴーグル必須で
通勤しようと思います。
今までもマスクはしていたのだけどね。

来年は、シタトレンの効果が現れて
マスクがいらなくなると良いなぁ。
先生の話だと、2年後に効果がある人が
たくさんいるんだって。
期待しちゃう~。
09:30  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |