2017'01.31 (Tue)

やっと載りました

隆ちゃんがブログで朝日新聞のインタビューを受けたと
ラインブログに書いていたのはいつだったかな?

まだか、、まだかと待っていて
やっと載りました。

それも、昨日の夕刊に。
今日UPされたRKオフィの『MEDYA』情報で知りました。

我が家は、今朝日新聞なので
いつも、気にして見ていたのに
なんで、昨日は気がつかなかったんだろう。
たしかに夕刊読んでたのになぁ。
隆ちゃんの部分だけ、読み飛ばしてたよ。

昨日の夕刊探し出したら
ちゃんと載っていました。
記事の内容も写真も朝日新聞デジタルと同じ。
http://www.asahi.com/articles/ASK1V5WYYK1VUCVL00T.html

隆ちゃんが朝日新聞のインタビューを受けたと知った時
「朝日新聞とってて良かった~!」って思ったけど
デジタルで読めちゃうんなら
新聞とってなくてもぜんぜん平気だったね。


浜離宮のチケットはまだ残っているようなので
新聞を読んだ方が、ノーマイクコンサートに興味をもってくれて
コンサートに来てくれると良いですね。






23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.31 (Tue)

クシャミ! 鼻水!

去年の今頃は、まだシダトレン服用2ヶ月目だというのに
2月の頭まで花粉症の症状が出ず
すでにシダトレンの効果があるのでは?
思ったのだけれど・・・

今年は、1月上旬に花粉を感じ始め
(まず目がダメになりました。)
今日、ついに朝から、クシャミ、鼻水が!!

昨日、異様に暑かったからなぁ。
4月の陽気。
もしや、スギ花粉が飛んだ?
毎年、花粉飛散情報が出る前に
花粉を感じてしまうのだけれど
今日は、朝から辛かったわ~。

一時的なものだったら良いのだけど
明日の朝から、クシャミ鼻水になっちゃうのかなぁ。
職場でも、外に出るたびにクシャミが出てたよ。
マスクが手放せない。


もしやと思い、ネットでNEWSを検索してみたら
やっぱり花粉が飛んでました!

・東京と関東3県、九州2県で花粉シーズン入り

東京都は昨年より11日早いのだそうです。

去年は、症状が2月頭まででなかったのは
花粉が飛んだ時期が遅かったからなんだね。
なーんだ。

『今年予想されるスギとヒノキの花粉飛散量は平年の1・2倍で、
昨年の4・4倍。関東での花粉のピークは、
スギが3月上~中旬、ヒノキが3月終わり~4月上旬の見通し。』


昨年の4・4倍!!
少なかったはずの去年だって
花粉が飛べば、普通に反応しちゃうんだよね。
花粉の多い少ないは、一度発症しちゃうと
あまり関係ないような・・・気が。

シダトレンの効果は2年後と言われいてるけど
1年目なのだから、少しでも効果を感じたい。

シダトレンだけでなくて、
去年の2月から毎朝、ヨーグルトも食べてるんだけど。
もし花粉症が治ったら、どちらの効果かわからなくなるから
片方ずつやろうと思ったのだけど
もうどっちでも良いから、早いところ効果が出て欲しくて
両方いっぺんにやってみました。
例年より、症状が軽く済むと良いなぁ。


22:53  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.27 (Fri)

リリース記念イベント!!

RKオフィでリリース記念イベントの情報がUPされました!!

昨年から続く「「Colors of time」リリース記念イベント。
今年もやってくれるんですね。
しかも3ヶ所も!!
隆ちゃんがんばりますね~!


【開催日程】2017年2月18日(土) 1部13:00~/2部15:30~
【開催会場】ベニバナウォーク桶川 1F センターコート
〒363-8555 埼玉県桶川市桶川都市計画事業下日出谷東 特定土地区画整理事業地内42街区1画地
http://www.benibanawalk.com/


【開催日程】2017年2月26日(日) 1部13:00〜/2部15:30〜
【開催会場】昭島モリタウン 東館1階 光の広場
〒196-0014 東京都昭島市田中町562-1
http://www.moritown.com/page/


【開催日程】2017年3月5日(日) 1部13:00~/2部15:30~
【開催会場】小田原ダイナシティ ウエスト1Fキャニオンステージ
〒250-0872 神奈川県小田原市中里208
http://www.dynacity.jp/

イベント内容はミニライブ+握手会
1部、2部入れ替え制です。

昭島モリタウン
去年行きました!
私にとって、リリース記念イベントは初参加でした。
近くに隆ちゃんを感じられて
隆友さんたちと長い時間一緒にすごせて
とても楽しかったです。

今年もぜひ参加したいと思います。
3月の土日に休みをもらうので
2月の日曜日にお休みするのは諦めていたのだけど
昭島はうちから近いので
やっぱり行きたいです。
所長にお願いしてみよう。
ダメって言われたら困るけど・・・。
まずは相方さんい相談。
10月から法律が変わって、相方さんが月に10日しか働けなくなってしまったので
それがネック。

何とか行けるように、考えよう。
こうなると、浜離宮のノーマイクは諦めておいて良かった。
そうそう日曜日に休めないからね。

22:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.26 (Thu)

エントリーしました!

RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」
2017年2月28日(火)
RK vs H.Hayama 「人間失格」
2017年3月1日(水)

両方ともエントリーしました。
キャパが小さい会場なので
落選の恐れもありますよね・・・。
両方当選が1番嬉しいけど
どちらか一方でも良いから当選して欲しいという願いを込めて!

「会場のキャパが小さいなら
両方申し込んだ方が良いんじゃない?
どちらか当たるかもしれないし。
両方当たったら、ラッキーで
両方行けば良いじゃない。」と娘に背中を押してもらいました。

もし、両方当選したら
火曜日は仕事の後、職場から駆けつけます。
水曜日は公休なので安心。

どちらか片方しか当選できないなら
水曜日の「人間失格」が良いなぁ。
あのアルバムの曲が大好きなので。

できれば、両方で!
どうか、当選しますように~!!
23:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.25 (Wed)

RK 20th Anniversary Action #000 決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました!

RK 20th Anniversary Action #000 決定!

『今年ソロデビュー20周年の河村隆一
急遽、渋谷マウントレイニアで葉山拓亮とのスペシャルステージが決定!!
1日目は「Cranberry Soda」、2日目は「人間失格」を中心にお届け!
20th Anniversaryのスタートをお見逃しなく!

RK vs H.Hayama「Cranberry Soda」
2017年2月28日(火)
OPEN19:00/START19:30

RK vs H.Hayama 「人間失格」
2017年3月1日(水)
OPEN19:00/START19:30

Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
http://www.pleasure-pleasure.jp渋谷駅ハチ公口徒歩約3分   』
  


3月の土日祝日にいろいろ用事が入るので
(毎年お彼岸や親族の食事会とかで有休もらうことになる。)
2月の土日は休めないな・・・とライブを早々に諦めていたら
なんと!
平日にライブを入れてくれました!

しかも3月1日は水曜日!
私の公休日です!
ぜったい行く~!!
ましてや、大好きなアルバム『人間失格』中心のライブですよ。

悩むのは2月28日。
火曜日~。
休めないよね。
でも、18時に仕事が終って、
事務所を飛び出せば渋谷なら開演前には着きそう。
開場時間にはぜったい間に合わないけどね。

連チャンでライブに行くと
夫が良い顔しなさそうなのがちょっと心配。
今夜、娘がいるときに聞いてみよう。
たぶん娘が「行ってきたら良いよ。」って言ってくれると思うんだ。
そうしたら、夫もダメって言えないだろうし。
夕食の時がチャンス!

「Cranberry Soda」は娘たちが小学生の時に
お誕生日に買ってくれた思い出のアルバム。
ライブで、聴きたいなぁ。
やっぱり両方、行きたいな!!

会場のキャパが小さいので
チケットが取れるか心配だけど
平日ということと、浜離宮のライブの直後ってことで
見合わせるファンも多いかも?

どうかな~?



15:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.25 (Wed)

またまた女子会

最近、職場でやたらと女子会があります。
これで3度目。
昨夜は新年会でした。
びみょーにメンバーが毎回違うのだけどね。

それでもって、また東京駅。
うちからだと遠い~。
でも、帰りに座って帰ってこられるので
六本木とかで飲み会よりは、ずっと良いです。

BARBARA market place 151 新丸ビル店

いや~
場所がわからなくて迷子になりました。
地下フロアのドアの外にあるからわかりにくかったです。

イタリア・ウンブリアの豪快ポルケッタがメインのプラン
◇◆◇冬のスタンダードパーティープラン【120分飲み放題付】  5000円(税込み)

とネットには書いてあるけど、会費は5300円でした。
何でかな?
飲み放題を2時間半にしてもらったからかな?


会社のメンバーとの飲み会は、お料理の写真は撮れません。
友達や家族との食事の時は、撮るんだけどね。

・シャルキティエール3種盛り合わせ ・・・3種類のハム類がひとり1枚ずつ。まぁフツーにおいしい。

・寒ブリのカルパッチョ ・・・2枚ずつ。ちょっと魚が生臭い。

・バターナッツかぼちゃとキヌアのほうれん草サラダ・・・かぼちゃだったのか。あのオレンジのサイの目の野菜は。
                                   かぶ?柿?とみんなで悩みました。ナッツがおいしかったです。

・ハーブフライドポテト&マーケット唐揚げ・・・ポテトがたっぷり。ローズマリー風味のポテトがおいしかったです。
                            ここの料理で1番おいしかったかも。
                            唐揚げは、ひとりひとつ。ちょっと硬い。自分で作る方がおいしいと思った。

・鹿児島県産皮付き豚の自家製ポルケッタ厚切りロースト・・・見た目は豪華。しかし脂身が。。。多すぎる~。
                                      身より白身が多い。身はあったのか?食べた覚えがないです。
                                      白身と皮を食べたって感じ。皮は硬い。でも香ばしい。
                                      脂身少し残しました。ねっとりし過ぎて食べ切れませんでした。

・赤海老とムール貝、あさりのパエリア・・・ちゃっとひとり1個ずつのあさりとムール貝。海老も。
                          量は少ないけど、アルコールでおなかいっぱいになってるから調度良かったかも。
                          これは普通においしくいただきました。

お料理は、たっぷり食べたという感じはまったくなく
少ないなぁという印象。
宴会料理ってこんなものかな?
男性がいたら、物足りなかったかも。


東京駅から帰るのは、遠いのであまり飲まないようにしようと思ったのだけど
けっこう飲みました。
みんな飲むペースが速いんだもん。
つられたわ。
最初は乾杯のハイランドビール。
これ、おいしかった。飲みやすくて。
私がビールをおいしいなんてまず言わないからね。
そうとうおいしいと思います。
次、次女がお勧めのピーチウーロン。
ピーチリキュールのウーロン茶割り。
飲みやすい。
途中で、酔いを醒ますために
グレープフルーツジュースとジンジャエールも。
その他にピーチソーダ。(これもカクテル)
最後にもう一度ピーチウーロン。
私がソフトドリンクを飲んでいる間も
みなさん、フツーにアルコール。
しかもワインをガンガン。
みんな、お酒に強いなぁ~。

前回は、なんだか涙涙の飲み会になっちゃって
慰めたり、励ましたりだったけど
昨日は、笑顔の飲み会になりました。
営業さんのうわさ話だったり
旅行の話だったり
ペットの話だったり
楽しかったです。

次回はお花見なんてどう?という話になりました。
楽しみです。


東京駅から、立川まで座って爆睡して帰りました。
始発駅っていいですね。

今日はお休み。
食材の買出しと 皮膚科に行ってきます。

09:39  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.24 (Tue)

1月23日

昨日は隆ちゃんの結婚記念日でしたね。

123だから、なんとなく覚えてる。
(1月23日)

昨日はYAHOO!ニュースで
松方弘樹さんの訃報が報じられて
隆ちゃんの結婚記念日が
松方さんの命日になるなんて…
と思ったけど、松方さんは21日に亡くなっていたのですね。
隆ちゃんにとっておめでたい日が
松方さんのご家族やファンの方の
悲しい日と重ならなくて良かったです。


隆ちゃんは、自分のブログでは
結婚記念日については
まったく触れず…。

ファンのコメントも
お祝いの言葉はなし…。
全部のコメントを読んだわけではないけど
結婚記念日についてコメントしていたのは
1〜2人かな?

ファンにとって、隆ちゃんの結婚記念日は
おめでたい日ではないのかな。
隆ちゃんが触れてないことに
あえて触れたくないってことかな。


11年前、朝の速報で知った時は大ショックで
通勤途中、何度も車にぶつかりそうになったっけ。
あまりに放心状態で、周りに注意が行かなくなっちゃったんだよね。

今では、隆ちゃんが結婚して
お子さんもいる普通の家庭を
築いていることを
嬉しく思っています。

そう思えるまでに時間はかかったけど
願うのは隆ちゃんの幸せだから。

だからと言って、奥様に表に出てきて
「こんなに幸せです。」なんて話は
全然して欲しくないんだけどね。


そっと隆ちゃんの結婚記念日に
おめでとうを言わせていただきます。

隆ちゃんおめでとう。
これからも、隆ちゃんの幸せが
続きますように。

いつまでも素敵な歌を歌い続けてね。

13:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.22 (Sun)

メディアを再生できませんでした

今日の隆ちゃんの国歌斉唱。

動画で見られると聞いたので
検索してみたのですが、すでに見られなくなっていました。

ここに動画があったんだってわかるのに
「メディアを再生できませんでした。」になってる・・・。

無理やり開こうとすると
なんとなく、体育館みたいな画像がチラっと見えるけど
すぐに黒くなっちゃって見られない。

あ~残念。

中学生と歌う隆ちゃんや
くまモンが近くにいる隆ちゃんの写真は
見ることができました。

動画は削除されちゃったのかなぁ。

あと数時間、待っててくれたら良かったのに。
会場の様子を動画で撮ったものみたいだから
やっぱり肖像権侵害とかになるのかな?

テレビで放送された物をUPするのも
ダメなのかな?
見たいなぁ。
聴きたいなぁ。



追記))
おかげさまで、隆ちゃんの国歌斉唱と
中学生との「ふるさと」を
動画で見ることができました。

私が昨夜検索して見つけたのに
見られなかった動画が
スマホからだと見れました。

パソコンからは、見れなかったのに
不思議〜。

隆ちゃんの堂々とした「君が代」と
優しい声の「ふるさと」。
両方聞くことができて
良かったです。
23:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.20 (Fri)

RKオフィの『NEWS』がいろいろ更新されました。

バドミントン S/Jリーグ 2016熊本大会 国歌斉唱決定!
2017年01月22日(日) 熊本県立総合体育館
http://www.sj-league.jp/game-kumamoto/
J:COM熊本(ローカル放送)
<LIVE中継>2017年1月22日(日)12:00~試合終了まで


ひさびさの国歌斉唱!
聴きたいなぁ~。
でも、熊本のローカル放送じゃ、見られないね。
残念!

No Mic,No Speakers Concert #012 グッズ販売のお知らせ

1月21日 大阪・いずみホール にて行われる
No Mic,No Speakers Concert #012 販売グッズが完成いたしました!
    こちら

会場限定 チャーム ¥800 が福袋とセット購入で買うとお得ですね!
イヤリングとネックレスがかわいらしいね。
若い人によさそうなデザイン。
そうなると、イヤリングよりピアスの方が良かったかもね。

Ryuichi Kawamuraオフィシャルグッズ WEB販売開始のお知らせ
 【購入方法】 WEB SHOP http://www.rock1.jp/rk-shop


グッズが欲しいのに、ライブには行けなかったファンにとって
WEB販売はありがたいですね。

New Album「Colors of time」Live会場CD購入特典決定!下記対象公演にてAlbum「Colors of time」をご購入のお客様に先着で、
公演終了後に開催される握手会の参加券をプレゼント致します!
さらに日にちごとに異なる絵柄のアナザージャケットもプレゼント!

◆対象公演
2017年1月21日(土) 大阪・いずみホール
2017年1月28日(土) 天神イムズホール
2017年2月12日(日) 浜離宮朝日ホール
2017年2月19日(日) 浜離宮朝日ホール


ライブはしばらく行けないので、
行ける方がうらやましいなぁ。
3月のライブを楽しみに待ってます。

初ライブ、初握手の方もいますよね?
今からドキドキでしょうね。
楽しんできてくださいね~!!

隆ちゃん、明日のノーマイク
がんばってね~!!
22:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.19 (Thu)

イタリアン カフェ&ワインバル GB 立川店

1月15日(日)
夫が新年会で出かけるというので
私も娘たちと新年会。

次女がネット検索で見つけてくれた予約してくれたお店。
『イタリアン カフェ&ワインバル GB 立川店』に行って来ました。

娘たちは、ふたりで映画鑑賞。(この世界の片隅に
私は仕事だったので、後から合流しました。

最初大人の女子会コース飲み放題付き 3480円 7品プラン
お得だなと思い、それを予約するつもりだったのだけど
私たちって飲み放題するほど、お酒は飲まないし
パスタがペペロンチーノじゃつまらないとか
ピザが食べたいとか そんな理由で
コースはやめて、単品にすることにしました。
そんなわけで、席だけ予約しました。

まずは、スパークリングワインで乾杯。
グラスワインで頼んだのに
ちょうどタイミングよく
新品を開けてくれました。
ラッキー。

写真を撮り忘れたけれど
テーブルチャージについてきたのは
バケットが3枚付いた、ミネストローネスープような物。
ひとつのスープを3人で分ける・・・って。
どうやって食べろと?と思ってしまいました。
家族だから良いけど
あまり仲良しでない友達同士だったら嫌だな。
(チャージ料は、たぶんひとり500円)

こちらも写真の撮り忘れ
半熟卵のシーザーサラダ 580円

鮮魚のカルパッチョ 880円
s-IMG_20170115_185253.jpg
半分誰かが食べた?って思っちゃった盛り付け。
これって、お洒落な盛り付けっていえるのかなぁ。
お味の方は、サーモンが肉厚で、おいしかったです。

イカと魚のフリット~特製タルタルソース~  780円
s-IMG_20170115_191447.jpg
量が少ない。
3人で分けるには足りなかった。
お味は

大山鶏せせり肉のグリル~特製味噌ソース~ 780円
s-IMG_20170115_185953.jpg
香ばしくておいしい。
色的にマスタードかと思って、辛いかな?って
警戒して食べたら甘かった。
特製味噌ソースと書いてあるじゃないね~。
注文しておいて、忘れていました。

ポルチーニ茸とパルメジャーノ (パスタ)  980円
s-IMG_20170115_194420.jpg
生パスタがもちもちでおいしい!
もし、このお店がランチをやってたら
食べに来たいと思った1品。

ビスマルク (ピザ)  880円
s-IMG_20170115_200627.jpg
普通のピザ屋さんと比べると
ずいぶん小さいピザだなぁって思ったけど
いろいろ食べてきた後なので
これくらいでも満足です。
生地がおいしいピザでした。

自家製ティラミス +紅茶  (選べるデザートセット) 680円
s-IMG_20170115_203233.jpg
女子は、デザートは別腹です。
セットにすると安い!
でも、量は少ない。
この量だと2皿は食べられちゃうな。

スパークリングワイン  580円×3
マンゴーサワー     580円
カクテル         580円
ウーロン茶    380円

明日も仕事だからと、次女と私がお酒を2杯。
長女はスパークリングワインとウーロン茶。

合計で12,000円ちょっとでした。
コースを頼む方が安かったな。

でも、好きなものをおいしく食べられたので満足です。

ひさびさに娘たちと3人で
一緒に夕食が取れて
たくさんおしゃべりして
楽しかったです。

23:27  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.19 (Thu)

武蔵御嶽神社

1月17日。(火曜日なのにめずらしく公休日)
夫と武蔵御嶽神社に行って来ました。

去年は1月7日に初詣に行ったのだけど
酉年式年大祭に向けて
社殿の塗り替えをしている最中で
シートで覆われて、外観がぜんぜん見えませんでした。
ちゃんと参拝はできるのだけど
「塗り替えが完了したらもう一度行きたいね。」と話していました。

その時に、平成25年より、平成29年 酉年式年大祭に向け
修復事業計画が始まっていて
「幣殿・拝殿の、退色著しい向拝を始めとした、彩色及び漆工事を
総工費1億1千万円の寄付」を募っていることを知りました。

寄付をすると木札に名前を書いてくれて
金額によっては、記念石碑に名前を彫ってくれるというので
ぜひ、寄付をさせていただこうと
去年の10月13日に、夫婦でまた御嶽神社に行き
寄付をさせていただきました。

去年の1月に初めて御嶽神社に行き
大口真神の御札と御岳神社の御札を
買ってきたので、それを返して
また新しいものをいただいくるというのも目的のひとつです。

そして、拝殿の修復の終わっているはずだし
木札に名前が書かれているかもしれないので
それを確認するというのも楽しみでした。

当日は良いお天気。
モノレールで登ります。
s-IMG_20170117_140121.jpg

さすが、山の上。
屋根には雪が。
s-IMG_20170117_110253.jpg

この階段がけっこうきついです。
でも、この後、まだまだ坂道が続きます。
神代杉の辺りは、坂もものすごい急です。
途中で断念しているお年寄りもいました。
s-IMG_20170117_121604.jpg

新しく塗り替えられた拝殿。
美しいです。
金色の鈴も新しい。
s-IMG_20170117_120325.jpg

拝殿をお参りしただけで帰ってしまう人が多いけど
実は、拝殿の後ろに本殿や、いろいろ小さい社殿があります。
これは、天照皇大御神・豊受比賣神を祀る神明舎。
s-IMG_20170117_113608.jpg

この山は、奥の宮がある山です。
ここから奥の宮をお参りできます。
s-IMG_20170117_113919.jpg

他にたくさんお参りする社殿があります。
それぞれに手を合わせてきました。

その後、おみくじをひいて、ご朱印もいただきました。

酉年式年大祭の為の特別なご朱印。
特別な和紙に書かれたものだそうで、書置きだけです。
いつもは300円なのに、500円でした。
銀色の印は、大口真神です。
s-IMG_20170117_164121.jpg
大口真神はお犬様なのだそうです。
そんなわけで、愛犬の健康を祈るために
犬を連れて参拝する方が多いです。
ワンちゃん用のおまもりも売ってました。
手水舎にも、ペット用の手水舎があります。
この日は、凍っていたけどね。

こちらは、普段のご朱印。300円。
月の御嶽っていう印が気に入ってます。
LUNAだから。
それに、こちらの方が達筆。
s-IMG_20170117_164026.jpg

お天気が良く、空気が澄んでいたので
スカイツリーが見えました。
写真にすると見えないのだけど、肉眼だと見えます。

ぜんぜん関係ないほうを見て、「見えないね。」と言っていた
カップルに「スカイツリーはあそこですよ。」と
おせっかいおばさんになって教えてあげました。
とっても喜んでもらえたので、教えてあげてよかったです。
知らない人に話しかけられたーっていやな顔されたら
残念だけど、喜んでもらえると嬉しいです。

18:15  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.19 (Thu)

人間ドッグ2日目終了

去年は、B班だったので、初日に胃カメラがあったのだけど
今年はA班だったので、2日目に胃カメラでした。

2日目が胃カメラと婦人科検診。
嫌~なものばっかり。

初日のオリエンテーションで看護師さんが
「婦人科検診は、2日目に書いてありますが
今回は、初日にやります。」と言われたのだけど
実際は、2日目でした。
どうやら、説明した看護師さんの勘違いだったらしいです。


ブログを書いていて良かったなと思ったのは
人間ドッグに行く前に、過去のことを読んでおいたこと。
いろいろ参考になることが書いてあって助かりました。
1年前のことって、けっこう忘れているものです。

手帳にメモもとってあるけど。
そのメモによると、去年と今年が
偶然、同じ部屋でした。
ちょっとびっくり!!
どの部屋もほぼ同じ作りなんだけどね。


昨日ひいた中間判定の順番のくじは5番。
去年は6番だったのだけど
今年の先生は女性で、判定の説明がとても丁寧だったせいか
5番だったのに、終ったのは去年より少し遅かったです。
ブログによると去年は、13時55分に終っていたけれど
今年は、14時5分でした。
10分しか変わらないけど、去年は6番、今年は5番。
でも、時間はかかっても、丁寧に説明してもらえて安心しました。


血液検査で、またまたいろいろ細かいところは
ひっかかっているのだけど
体質だから仕方ないって感じ。


体重や腹囲は合格。
「この調子で。」と褒められました。
中年になると、1年で急に体重が増える人が多いらしいです。

体脂肪率が急に高くなったと言われたけど
水分の取り方で変わるから気にしなくてよいと。
実は、去年の体脂肪率が家で測るより
ずっと少なくて、あれ~?って感じだったのだけど
今年は、家で測るのと同じだったわけで・・・。
ってことは、体脂肪率は、高いってことだよね。
運動して筋肉増やさないと体脂肪率は下がらないかも。
皮下脂肪はそんなに多くないと言われたのに
体脂肪率高いってことは
筋肉が少ないってことだよね。
今年はがんばって運動しよう。


中間判定が終って、帰る時
初日に声をかけてくれた看護師のAさんに会いました。
少し立ち話をして、
「また来年!」と別れました。
やっぱり覚えてくれているって嬉しい。

Aさんも花粉症。
私のシダトレンの結果がどうなるか
気になるらしいです。
来年も今頃は、シダトレンを服用しはじめてちょうど2年。
結果が出る頃です。
良い結果を報告できると良いな。

去年私は、Aさんに運動のことを教えたらしいです。
(呼吸法の運動)
「まだ続けてる?」って言われて
「続けてません。」って。
すっかり忘れてたわ~。
人に教えておいて、自分がやらなくなるなんてダメですね。
また、やろう~!!








16:35  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.18 (Wed)

人間ドック1日目終了

検査は3時過ぎには終わりました。

ホルター心電図を装着してもらった時に
「5分くらい階段の昇り降りをしてくださいね。」と言われたので
真面目に非常階段を7階まで
2往復しました。

動悸・息切れ・汗だく.
ホルター心電図にどんな変化が現れたかな?
異常がないと良いのとだけど…。
普通の心電図でも、軽い異常が出ることが
多いのでちょっと心配です。


その後、3時半にはショッピングに
くり出しました。
今年は目ぼしい物がなかったけどね。

去年は、バーゲンのレジが激混みで
駅ビル出たら真っ暗。
あわてて病院に帰ったのだけど
今年は余裕。
ゆっくり帰って、ゆっくり着替えて
夕飯でした。

食事の支度をしなくても
食事ができるっていうのは嬉しいものです。
病院食と言っても
健康な人の食事なのでボリュームがあります。


お昼のメニューは
沖メダイの照り焼き
寄せ豆腐
季節の小鉢(カリフラワーのカニあんかけ)
チキンロールスライス
きゅうりの漬物
冬瓜のお味噌汁
ご飯


夕飯のメニューは
もち豚のヒレカツ(キャベツ・トマト・レモン添え)
揚げ野菜と仙台麩の煮物(大根・椎茸)
海老と椎茸の茶碗蒸し
豆腐のお吸い物
季節の果物(りんご・キュウイ)
からし菜の漬物
ご飯


茶碗蒸しとお吸い物以外は
冷めているのが残念たけど
なかなか美味しかったです。


明日の朝は、また食事抜きで
苦手な胃カメラ検査です。

今日あると聞かされていた
婦人科検診は、明日だそうです。
明日の検診は、嫌いなものばかりだ。


今日はもう、何もすることがないので
テレビでも見てから
早目に寝ようと思います。

19:36  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.18 (Wed)

人間ドッグ1日目

今年も1泊2日で人間ドックに来ています。

今年で4回目。
慣れたものだと言いたい所だけれど
1年に1度なので、いろいろ 忘れています。

そんな中、去年と一昨年の問診担当だった看護師さんが
私のことを覚えていてくれて
すごい記憶力だなあと感心してしまいました。

そしてちょっと嬉しかったです。

今年はその看護師さんは胃カメラ担当になっていて(私は胃カメラは明日だけど。)
問診は他の看護師さんだったので
少し残念でした。
でも、採血を担当してくれたので
その時、少し話ができました。


次の検査までの待機時間が
多くて長いのは相変わらず。
ちょこちょこ部屋に戻ってきては
のんびり。

こんなにのんびりすることは普段ないので
それが、この人間ドックが気に入っている理由の一つでもあります。


1日目の検査は
採尿・採血
身長・体重・体脂肪測定
腹囲測定
血圧(1回目)
視力検査
オリエンテーション
腹部超音波(エコー)
肺ヘリカルCT
内臓脂肪CT
肺機能
心電図
看護師問診
胸部X線

が午前中に終わりました。


昼食後は
骨密度測定
内科検診
聴力検査
眼底・眼圧検査
API検査
頸動脈エコー
マンモグラフィ
婦人科検診
ホルター心電図

の予定です。

今は、お昼に呼ばれるのを部屋で待っています。

検査の為、食事を抜いているので
お腹空いたな〜。


食事に呼ばれました!
食事に行って来ます!
12:08  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.14 (Sat)

入金してきました。

当選したチケット代。
仕事帰りに入金してきました。

入金期間が、短いんですよね。
せっかく当選したのに
入金期間が過ぎてしまって、予約が無効になっちゃったら大変!

みなさんも、お忘れなく!!

入金したらチケットが出てくる方が一度で済むから良いのに
また発券に行かないといけないのが
ちょっと面倒だな。


■入金期間
2017/1/13(金) 15:00 ~ 2017/1/16(月) 23:00まで

■引取期間
決済完了後、2017/2/18(土) 12:00 ~ 2017/3/19(日) 23:00まで

引き取りが、3月19日の23時まで出来るって変なの。
だって、ライブ終っちゃってるよ。
前日までには引き取らないとね。
こちらも忘れないうちに、2月中に引き取りに行こう。


それにしても、落選という話を
まったく聞きませんね。
行きたい人が全員行けるというのは
喜ばしいことだけど
記念すべきライブなのに
中野サンプラザのキャパで激戦にならないというのは
ちょっと拍子抜け。
寂しさを感じちゃう。

でも、激戦になって、行けなくなったら悲しいから
全員当選でよかったよね。

みんなで隆ちゃんのソロデビュー20周年を
お祝いしましょうね!

鼓動ライブは初めてです。
2月のライブは諦めたので
3月のライブが今からとても楽しみです。
23:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.13 (Fri)

当選しました!

今日は、「RK 20th Anniversary Action #001」チケットの当落発表日。

無事に当選しました。

RK 20th Anniversary Action #001
2017年3月19日(日)
中野サンプラザ
☆「Special Talk & Acoustic Live」
  OPEN 12:00/START 12:30

☆「Love Special Live」
  OPEN17:30/START18:30

両方当選です。
良かった~。
ホッとしました。

連絡をくれた隆友さんたちも
皆さん当選したようです。
他の皆さんは、どうだったかな?
申し込んだファンが、全員当選だったらいいなぁ。

ライブとライブの間は、どれくらい時間が開くのかな?
中野のお店は、ぜんぜんわからないので
調べておかなくちゃ。
前回の中野サンプラザのライブの時に
入ったイタリアンレストランは、ちょっと高かったんだよね。
テーブルチャージ料も取られちゃったし。
ディナータイムだったからかな。

隆ちゃんのソロデビュー20周年の
記念すべき第1回のライブ。
ひさびさに東京のライブに来られる隆友さんもいると思います。

みんなで会えたら、嬉しいね。



23:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.12 (Thu)

機種変しました。

スマホに変えて2年。

そろそろ電池にガタが来たらしく
1日に2度充電しないと持たなくなってしまいました。

夜、寝ながら充電し忘れると
朝には、電池がゼロになっていて
目覚ましが鳴らないという恐ろしさ。

今日は、公休日だったんでショップに行ってきました。
前回は、アドレスと番号を変えたく無いと言って
変更なしでPHSからスマホに変えたのだけど
今回は、新規にした方がお得だと言われ
お店の人のお勧めどおりにしてみました。

たしかに、いろいろお得だったのだけど
友達や隆友さんたちに
メルアド変更と電話番号変更をお知らせするのが大変!!

BCCで一度に送ろうとするとエラーになってしまうことがあり
悪戦苦闘。
夕方~夜にかけて、がんばって送ったのだけど
肩こりと首凝りがひどくなった~!!

最近御無沙汰の隆友さんたちはどうしよう?
戻ってきてしまう方もいて・・・。
メールを送ったら戻ってきてしまうって
けっこう寂しいので
御無沙汰の友達には皆送りました。
それが、きっかけでランチのお誘いがいっぱい。
でも、じっさい会う約束になったのは
1人だけだけどね。
あとは、暖かくなってからってことで。
社交辞令って場合もあるかのかな?

隆友さんには、まだ全員には送り終えてません。
一度メルアド交換して、一度もメールしてない方もいるので
余計に迷います。
用事があったら、ブログでコメントしてもらえばいいかなぁ。

ふてニャングッズたくさんもらいました。
福袋に入っていました。
ちょっと嬉しいかも。

s-IMG_20170112_184139.jpg
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.10 (Tue)

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)と大山寺

昨年の10月18日(火) 
大山阿夫利神社にご朱印をいただきに行って来ました。

大山阿夫利神社は、隆ちゃんが2014年10月11日に
コンサートを行ったところです。
それ以来、一度行ってみたいと思っていました。

コンサートの日は、母が急逝した3日後。
もともと行く予定ではなかったけれど
行くつもりでも 行けなかったです。

コンサートの様子は、ネットにも載ってますね。  こちら
インタビューの動画もありました。          こちら


夫と休みが、たまたま合ったので
「行きたくない?」と誘ってくれました。
もちろん「行きたい!」と即答です。

隆ちゃんがコンサートをやったことを夫に話したことがあったので
連れて行ってあげようと思ったのか
自分がご朱印をもらいに行きたかっただけなのかは判りませんが・・・
両方かな?

s-KIMG0348.jpg
お天気が良くて、綺麗な青空でした。
平日なのに、けっこう人出があり、駐車場がいっぱい!
少し離れた、所に案内してもらい無事にとめることが出来ました。
ケーブルカーの駅までが、かなり歩きます。
細い急な階段を延々と。
両側は、おみやげやさんや食事どころ。
早目のお昼を取りました。
そのお店の写真は撮らなかったのだけど
テレビで紹介されていたので、人気店かも?

ケーブルカーに乗って、神社へ。
 s-KIMG0351.jpg

山の上からの眺めはとても美しかったです。
作法通りに参拝。
夫婦そろっての、二礼二拍手一拝も板についてきました。

ご朱印も無事にいただきました。
神社のご朱印は、すっきりとシンプルなところが多いです。
s-KIMG0612.jpg

境内を散策していると休憩所のようなところに
写真がたくさん展示してありました。
そして、見つけました!!

隆ちゃんだ~!!

思わず、写真を撮りました。
s-KIMG0354.jpg
2年前の隆ちゃん。
だいぶお顔が丸いです。
今は、すっかりシャープになって素敵だよね。

隆ちゃんの写真をスマホで撮っている私を
夫がデジカメで撮ってました。
そんな写真はいらないのにな。


ケーブルカーを途中下車して大山の中腹にある大山寺へ。
s-KIMG0355.jpg
階段が苔むしていて素敵です。
s-KIMG0356.jpg
拝観料を支払って、お不動様を真近に参拝させていただきました。
いろいろな仏像を近くに見られました。

もちろん、ご朱印をいただきました。
s-KIMG0616.jpg
お寺のご朱印は、芸術的なところが多い気がします。

かわらけ投げをやってみました。
(2枚300円だったので、夫が1枚くれました。)
夫も私も、輪をくぐらせることはできなかったし
私など、ぜんぜん届かなかったのだけど
夫婦で大笑いして、周りの人にも笑われて
なんだか楽しかったです。


17:10  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.10 (Tue)

すでに花粉?

スギ花粉はまだ飛んでいないはずなのですが
すでに、花粉を感じています。

数日前から、目が痒い。
そして、朝は、クシャミ!

昨日はクシャミだけでなく
鼻水も。

いよいよだ~

不思議なことは、今朝はクシャミ鼻水は
でなかったのだけど
目の痒みが激し過ぎ!

こすっちゃダメって思うのに
つい目をゴシゴシ。
ぜったい目に傷がついた。
目薬さしたら、目が染みたもん。

秋の花粉の時期に目医者さんで
もらってきた目薬。
もう、在庫がない。

今日は、お休みなので
目医者さんに行ってこようと思います。

月一で行っている皮膚科は
アレルギー科の先生でもあるので
ずーっと抗アレルギー剤を飲んでいるのだけどな。

花粉の時期だけでなく、一年中飲んでるのに
花粉の時期になると、ちゃんと花粉症が出る。
困ったものです。

シダトレン(舌下免疫療法)もサボらず摂取しているのだけど
まだ効果がないなぁ。
効果が現れるのに、2年と説明を受けているけれど
1年経って、ぜんぜん効果がないと
ちょっとガッカリする。
去年は、数ヶ月で「ちょっといつもより軽いかも?」
なんて思ったけど、(結局気のせいで、その後
ドーンとひどくなったのだけどね。)
今年は、いつもより軽いと勘違いもしないな。

本格的に飛ぶ前に、今日は布団干しをしよう。
花粉がピークになると外に干せないから
布団乾燥機が活躍します。

乾燥機より、お日様に干す方が
ほっこりする気がするから好き。
うちの布団乾燥機が古いせいもあるかも?
何しろ結婚祝いにいただいた30年以上前の物だからね~。



追記))
目医者さんに行ってきました。
幸い今回は、眼球に傷はついていなかったそうです。
前回は、傷がいっぱいついているって言われちゃったんだけどね。

ドライアイの目薬と抗菌の目薬とアレルギーの目薬の3種類。
いつもと同じ。
目薬をさすと、だいぶ楽になります。

「今日は、2日前から目が痒い言って来れれる方が多いです。」
と先生が言っていました。

私はもう少し前から、感じているけどね。
「土曜日に風が強かったので
その日から、反応した人が増えたのかもしれないですね。」と先生。

強い風に花粉が飛んじゃったのかも。
花粉症の人は、少しでも花粉が飛ぶと
すぐに反応しちゃうからね。
早咲きの杉の花があったのかな?


今日は、良いお天気。
いつもは自転車で行くのだけど
運動不足解消の為
珍しく歩いて眼科まで行きました。
遠いと思っていたけれど、徒歩10分。
なんだ、近いんだ。

青い空、遠くに見える山々。
歩道に咲いた白い水仙。
気持ちが良かったなぁ。
09:46  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.08 (Sun)

ありがたいな!

三連休中。
私は、もちろん仕事です。

それにしても、寒いですね!

疲れて帰ってきて、暗い家のドアを開けるのは
臆病者の私にとっては、けっこう怖いことなのだけど
連休は家族が家にいるので
明かりのついた家に帰れます。

しかも夕食の支度をしてくれているので
嬉しいです!

昨日は、夫がおでんを作ってくれました。
s-KIMG0609.jpg

そして、今日は次女がラザニアと野菜スープを作ってくれました。
(ホットサラダは私が作ったけど。)
s-KIMG0610.jpg

どちらも、とてもおいしかったです。
こうして、家族で夕食を囲めるって幸せなことですね。

明日は、夫も仕事だし
次女も出かけるので
私が作らねば!

休みの度に作ってくれるわけじゃないけど
時々、夫や娘に夕食を作ってもらえるのを
ありがたいなぁと思っています。

たま~に作ってくれるから
尚さらありがたく感じるのかもしれないけど。

本当は、もう少し回数が増えると
もっと嬉しいのだけどね。
贅沢を言ったらダメだよね。


23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.07 (Sat)

七草粥

毎年1月7日の朝は、七草粥をいただきます。

昨日、夫に七草粥のセットを買ってきてもらいました。
サッと湯がいて、細かく切って炊いたお粥に混ぜます。

お粥はいつもは鍋で炊いていたのだけれど
今年は初めて炊飯器で炊いてみました。
炊飯器にお粥機能がついていたので。
炊飯器でタイマーで炊けるのは楽ちん!♪

だけど、いつも七草粥のお鍋をテーブルの真ん中にデーンと置いて
「おかわりは、お好きなだけどうぞ。」って感じだったのだけど
炊飯器にまで行って、よそうのがちょっと面倒だったかな。

その一年の無病息災を願って食べられる七草粥。
祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われているので
おかずは常備菜としらすのみ。
おなかすいちゃうかなぁと思ったけど
大丈夫でした。

今日から三連休ですが、もちろん私は仕事です。
今日の夕飯は夫がおでんを作ってくれました。
明日は、次女がラザニアを作ってくれるそうです。

明後日は、誰が作ってくれるのかな?
私か・・・。



23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.07 (Sat)

縁結びの神様

せっかく新宿まで行ったので花園神社を参拝してきました。

s-KIMG0590.jpg

5日は仕事初めの会社が多かったのか
スーツ姿のサラリーマンが大勢並んでいました。

大きな木札を授与していただくために
待っている人たちもたくさんいました。

少し前、夏に夫とご朱印を頂きにお参りに来た時は
ひっそりとしていたのに
あまりの人の多さにびっくり!
それでも、三が日の初詣とくらべたら
ずっと少ないのでしょうけどね。

何度も火災で焼けた為にコンクリート制になってしまったという社殿。
でもおめでたい鮮やかな朱色で、いかにも新宿の神社!
商売繁盛の神様!という明るい活力を感じました。

境内にある威徳稲荷神社が、
パワースポットだそうでしっかりお参りしてきました。
縁結びのご利益があるのは、こちらのようです。

かなりの混雑に時間がかかってしまい
タカノのフルーツパーラーには
大急ぎで行ってギリギリセーフの時間でした。
でも、予約していても順番待ちがあってので
慌てなくても大丈夫でした。


食後は、苦しいくらい食べ過ぎて
電車に乗るのが辛かったですが
次のお目当ての東京大神宮へ。

こちらも夫と夏に参拝したことがありますが
次女とは初めてです。

鳥居に入る前からの大行列。
警備の方々出ていました。
さすが!東京大神宮!

鳥居といい社殿といい
伊勢の内宮に似ていると思ったのですが「東京のお伊勢樣」と言われているそうで
似ていて当たり前でした。

s-KIMG0603.jpg


次女が、おみくじを引いたら当たっていてびっくり!
去年の出来事がおみくじに書いてあるんだもの。
東京大神宮の神様は本当にすごいです。

ご利益がありますように!

ご朱印をいただきました。
s-KIMG0606.jpg

良い年にしたいものです。
00:15  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.06 (Fri)

新宿本店 タカノフルーツバー

前から行ってみたかったタカノフルーツパーラーの食べ放題。

1か月前に娘が予約してくれました。

通常メニューに時間帯により、別のメニューがプラスされます。

本当は、・あまおう苺のミニパフェ・苺のババロア・苺と抹茶のロールケーキが
追加されるデザートタイム(3:00PM〜5:00PM)が良かったのだけど
時間的に絶対夕飯が食べりなくなるからと
ランチタイム(11:00AM〜2:00PM)にしました。

ランチタイムにプラスされれていたのは
・サーモンとパイナップルのサンド ・フルーツサンドウィッチ・オムレツ。

だけどこの3つがとっても美味しかったです!
お代わりしてしまったくらい!
そして食べすぎました。

s-KIMG0595.jpg
s-KIMG0596.jpg
オムレツは、その場で焼いてくれます。
プレーン・チーズ・オムライスの三種からチョイス。
ケチャップかデミグラスソースかも選べます。
チーズオムレツとデミグラスソース。
チーズは粉チーズだったのだけど、チーズの風味が効いていて
おいしかったです。
チョコレートとベリーのパンに、自家製イチゴジャムとバター。
ジャムがおいしかった!
s-KIMG0597.jpg
s-KIMG0600.jpg
オムレツもお代わり。
オムライスとケチャップ。
満腹だ~と言いつつ、つい食べてしまった。

苦しいくらい。
いくら食べ放題だからってねー。
やっぱり限度と言うものが…。

春雨スープをやめておけば良かった。
ジェラートが食べりなかったのが心残り。

私が食べなかったのは、パン4種のうちの3種。
フルーツポンチ
ジェラート(バニラ・チョコ・ストロベリー)
ベリーのゼリー

後は、全部食べました。
普通のバイキングよりは、種類は少なかったですが
満足度は高いです。

コーヒーも普通・アメリカン・カフェオレがありました。
ホットティーがなかったのが残念だったけど
冷たいピーチティーがおいしかったです。


結局、夕飯が食べられませんでした。
でも、夫の夕飯は作らないと。
満腹なのに夕飯作るってけっこう辛いものだったわ。

最近は具たくさんのお味噌汁を作ることが多いのだけど
具が食べたくなくて
お吸い物にしました。
私はお吸い物と朝作った柚子大根だけ。
御飯とおかずはなし。
(夫はご飯、お吸い物、鯵のごまソテー、大根の葉と油揚げの炒め物、玉こんにゃくの煮物、柚子大根。)

タカノフルーツパーラーの前に
花園神社に
午後は東京大神宮に参拝してきました。

かなり込み合っていましたが
ご利益があると言われている神社に参拝できて
何となく幸せな気持ちになりました。


22:35  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.06 (Fri)

隆ちゃんの初仕事と初芝刈

昨日は隆ちゃんの初仕事。
インナーイベントでしたね。

7曲も唄ったとラインブログで報告してくれました。
喉の調子も良いとのこと。
安心しました。

それにしても
7曲って大サービスですよね!

新年早々、隆ちゃんの生歌を
聴ける方々。
羨ましいわ~!
しかも会社のイベントだなんて!
すごく良い会社ですね!

うちの会社のイベントにも
来て欲しいわ。
絶対ないでしょうけど。


7曲って、何を唄ったのな?
知りたかったなぁ。
ブログに曲名も書いてくれたら
もっと嬉しかったのに。


そして本日は、初芝刈。
今日は、仲良しさんたちとご一緒だったんですね。
楽しめたようで良かったです。

喉の調子も良くて
仲良しと楽しめて
今年の隆ちゃんは、良いスタートがきれたようですね!
これらのライブが楽しみです❗



でも、私は2月のライブは諦めてしまったので
3月まで隆ちゃんの生歌を聴けません。
3月が待ち遠しいなぁ。



2月に義母が膝の手術をして
3週間入院することになったので
元々は仕事で諦めたライブだったけど
チケットを取ってなくて良かったと思っています。

命には関わらない手術でも
高齢者が3週間も入院するのって
やっぱり大変なことですよね。

夫の手前、隆ちゃんのライブには
行きにくいです。
それに、手術の付き添いやお見舞いで
仕事を休むことになるかもしれないし。

まだ、日程や詳細は決まってないので
私は「行かなくて良い」と言われるかもしれないけど…。

いつも元気で手術などしたことがない義母は
心細いんじゃないかな?と思うので
出来れば付き添ってあげたいと思うのです。

膝の軟骨がすり減って
神経に触って痛むのだそうです。
人工骨を入れる手術。
リハビリも大変だろうな。
また、元気に歩き回って欲しいです。

3月には、義母も退院している予定なので
心置きなくライブに行けます!
3月19日(日)のチケット、ちゃんと取れますように!
21:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.05 (Thu)

あれれ?

今日は公休日。

娘と、ランチ&神社めぐりをしてきたので
ブログに書きたいなと思い
パソコンを開いたのだけど…

開かない。!Σ(×_×;)!

「コンピューターを開始できませんでした」
スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています…


の表示が出たまま、すでに30分。

どうなっちゃったの~?
強制的にキヤンセル使用としたのだけど
それも出来ない。(・・;)

何でかなぁ?

解らないから、放置してもう寝よう。

明日の朝には直っていると良いな。(^_^;)



追記))
一晩たってから、開いてみたら
ちゃんとスタートしました。
良かったです。
23:45  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.04 (Wed)

初出勤

今日から、初出勤でした。

うちの会社は、2日から仕事なのですが
2日は、毎年 義母と娘夫婦が年始に来るので
有休をもらっています。

例年だと、3日の午前中は、
夫と日吉神社と拝島大師に参拝に行き
早目のお昼を、屋台であれこれ食べてから
午後から出勤なのだけど
(去年は、次女もいっしょだった。)
今年は、所長が変わったばかりだったし
派遣さんまで2日から出勤しているのに
私だけ、2日に休んで3日の午前も休んで・・・
というのは、少々まずいかなぁと思い
朝からちゃんと出勤しました。

今年は、2日の午前中に
次女と、日吉神社に行ってきました。
屋台のたこ焼き、鳥焼き、シャーピンを購入し
家で食べました。
2時には、夫が義母を連れてやってくることになっていたし
2時半には長女夫婦が来ることになってので
あまりゆっくりできなかったのだけど
ご朱印もいただいてきて、おみくじも引いて満足です。
(拝島大師は、あまりの大行列に断念)

隆ちゃんも初詣に行って、おみくじを引いたと
ラインブログに書いていましたね。
中吉だったとか。
私は吉でした。

各神社や地域によって違いがあるのだけれど
良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
というのが一般的な順番のようです。

良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶
という説も有力です。

自分に都合の良いほうを信じれば良いかな?
本当は、お参りした神社にちゃんと聞くのが1番良いらしいのだけど
そこまでは、なかなかね。

何はともあれ、隆ちゃんも中吉。
私も吉。
今年は良い年になりそうです。


今日は、初出勤したら
所長だけでなく、部長まで来ていたので
朝から出勤してよかったです。


00:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.01 (Sun)

2017年  新春

  あけましておめでとうございます
     
s-1483243182914.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
  本年もどうぞよろしくお願いします。

      2017年 元旦  酉年

今年は、隆ちゃんのソロデビュー20周年の年。
どんな企画が待っているかとても楽しみですね!
なるべく大勢のファンが参加しやすいイベントを
企画して欲しいなと願っています。
まずは、RK 20th Anniversary Action #001 !
チケットが取れますように!

いろいろな楽しみな企画が盛りだくさんになるのでしょけれど
全部は行けないので
自分なりに、選んで楽しみたいと思います。

隆ちゃんの活躍と幸せを心から願っています。
みんなで応援していきましょうね。

今年もブログは、マイペースで続けていきますので
みなさん、どうぞよろしくお願いします。


それにしても、
今日は暖かくて、穏やかな良いお正月でしたね。

午前中、夫と次女と一緒に
氏神様の神社と、近所の不動尊に
初詣に行ってから、夫の車で義母の住むマンションへ
年始の挨拶に行きました。

義弟家族と合流し、お墓参りをした後
義母のマンションにもどり新年会。

毎年の恒例でした、今年は義母が
介護付きのマンションに越して初めてのお正月。
みんなが元気に今年も集まれてよかったです。
86歳になった義母が元気に
1人暮らしをしてくれているのが
とてもありがたいです。
長年続けていた美容院を閉めてのマンション暮らし。
ボケちゃうかなぁとみんなで心配していたのだけれど
そんな心配もなく、隣さんやお向かいさんと
仲良く交流しているようです。

夫は、いつもは実家に泊まっていたのですが
泊まる部屋がなくなったので
ホテルを予約。
私と次女は、電車で帰ってきました。

明日は、夫が義母を連れてきて
長女夫婦がやってきてまたまた新年会です。





23:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |