2016'11.30 (Wed)

偉大な作家のお誕生日

11月30日はスウィフト、トウェイン、モンゴメリ3人の秘密の日
という記事を見つけました。

今日は、作家スウィフト氏、トウェイン氏、モンゴメリ氏の誕生日なのだそうです。

子供の頃、絵本で「ガリバー旅行記」「トム・ソーヤーの冒険」「赤毛のアン」は
読んだことがある人が多いのではないでしょうか?

私は高校生になってから 文庫本の「ガリバー旅行記」「赤毛のアン」を読みました。
大人でも面白いんですよね。

「ガリバー旅行記」は1部「小人国」、2部「巨人国」は有名で
子供向けのお話のように思われているけれど
3部「飛行島」、4部「馬の国」は、かなり風刺が効いていて
大人が読んでも面白いです。
私は特に馬の国の話が好きで
時々読み返していたくらいです。

「赤毛のアン」は続編を何冊か読みました。
でも、やっぱり最初の話が1番面白いですね。
プリンスエドワード島にあこがれて
いつか行ってみたいと思っていました。

新婚旅行はカナダに行ったのだけど
反対側のカナディアンロッキーの方へ行ってしまったので
プリンスエドワード島には行けませんでした。
いつかは行ってみたいという気持ちはまだ残っていますが
飛行機が嫌いなので、また何時間も乗るのか・・・と思うと
行かなくて良いかぁ~って感じです。


世界的名作を執筆した作家3人は同じ誕生日だったんですね。
すごい偶然。 
ちょっとした驚きでした。
10:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.29 (Tue)

再逮捕

昨日、仕事中、スマホでYahoo!ニュースをのぞいた時
ASKAがブログで新曲を発表するという見出しを読んで

良かった。
ASKA立ち直って来たんだ。
どんな曲か聞いてみたいな・・・って思ったんだよね。

だけど、午後になって覚醒剤使用?のニュースに変わり

仕事から帰宅したら、テレビのニュースで再逮捕になっちゃった。

あ~
ASKA
どうしちゃったの?

奥さんやお子さんがお気の毒。

更正を信じて、新曲を楽しみにしていたファンもかわいそう。

そして、チャゲも。

あの曲たちも。

みんなかわいそう。

隆ちゃんを好きになる前
ずっと飛鳥が好きだった。

私が隆ちゃんを好きになってからも
友達がずっと飛鳥ファンだったから
一緒にライブには行っていたんだよね。

だいぶ前に私が行った日のライブには、中島美嘉さん、スガシカオさん、石田ゆり子さんが
翌日のライブにはKinKi Kids の 堂本剛くん、長谷川初範さん、松嶋菜々子さん、天海祐希さんがいらしていたそうです。

お祝いのお花は
Mr.children、B'z、鈴木杏樹さん、徳永英明さん、中島美嘉さん、岡本真夜さん、松嶋菜々子さん、恵利明さん、etc

チャゲアスファンは、芸能界にもいっぱいいたんだね。

みんな、がっかりだろうな。

私の友達も、そうとうなショックで

「信じていたのに、ショック。
チャゲもかわいそうだ。
悔しいな。」と。

バカだなー。
アスカ。
何やってんの?

本人は否認しているらしいけど
尿検査で陽性じゃあ、もう言い逃れはできないよね。

友達は、「知らない間に飲まされたのかな?」
なんて言ってたけど

うちの夫は、自分で覚醒剤をやったということも
覚えていないくらい
頭がやられてるんじゃないかって。

そうかもしれないね。
幻覚や幻聴もあるみたいだし。

執行猶予中の再犯じゃ
もう実刑だよね。

今度こそ、ちゃんと更正して欲しいです。

家族の為にも
チャゲの為にも
ファンの為にも。

数々の名曲が泣いてるよね。
もったいない話だ。

残念だね。
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.27 (Sun)

喉大丈夫かな?

福岡の教会ライブでは、声が枯れてしまったそうで 
とても心配していたのだけど
翌日の広島では、大丈夫だったみたい。

良かった。

明日は、またゴルフコンペ。
3時半起きだって。
早い~。

隆ちゃん、もっとゆっくりと身体を休めてくれたら良いのに。
家でのんびりができない人なのね。
今日も街にお出かけしたそうだし。

もしかしたら、チビ隆ちゃんとお買い物とか
食事とかに出かけたのかな?

いつもパパが留守で
遊んでもらえないんじゃかわいそう。

まだまだパパが大好きな年齢だよね。

もう少し、大きくなったら見向きもされなくなっちゃうんだから
今のうちに、一緒の時間を楽しんだらいいのに。

ブログには書かないだけで
ちゃんとパパやっているとは思うけど。

改めて、ブログに書かれちゃうと、
それはそれで、ショックを受けそうだけど
何も書かないと、心配になるという・・・
変なファン心理。




インフルエンザが流行ってきているそうだから
くれぐれも気をつけて欲しいです。
隆ちゃん、ムリしないでね~。

23:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

どんどん積もる~

東京は54年ぶりの11月の初雪。
さらに積雪 11月観測は史上初!!

ネットの記事だと、「東京でうっすら積雪を観測」なんて書いてあるけど
うちの方は、すっかり雪景色。
しかもどんどん積もってます。

友達とのランチは延期になりました。
いつ電車が止まるかわからないからね。
ハラハラしながら会うより
ゆっくり会いたいもの。

今日は、録りためたドラマを見つつ
書きたかったことをブログに書くことにしました。

私の誕生日にディズニーランドに行ってきた時のことを
今朝、書き上げました。
時々、少しずつ書いていたのだけどなかなか仕上がらなくて・・・。
半年近く前の話ですが、楽しかったお誕生日。
思い出をブログに残しておきたくて書きました。
後で読み返すと、楽しいんですよね。

書きたいことはまだあって
6月に夫と長瀞に行ったこととか
10月に行った奈良旅行とかも。

10月は日帰りで、御岳山にも行ったし
大山阿夫利神社と大山寺にも行きました。
もちろんご朱印目当てです。

10月はご朱印をたくさんいただけました。
今月は、どこにも行ってないのでなしです。
年内は、もうないかな。

来年はどこに行こうかな?
ご朱印をいただきつつ
観光もし、おいしいものをただく。
我ながら良い趣味を持ったと思っています。
12:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

ポリネシアン・テラス・レストラン (東京ディズニーランド)

お誕生日のお祝い
ポリネシアン・テラス・レストランで。

s-ポリ外観
本当にポリネシアンみたいな外観。
もちろん室内も。
s-ポリ室内 (1)

次女ががんばって予約をとってくれた席。
「かなり早く繋がったよ。」と言っていたので
良い席かも?と少しだけ期待していたら・・・

何と、一番前のセンターの席でした!!
隆ちゃんのライブだったら、狂喜乱舞の席だよね。

ポリネシアン・レストランでもやっぱり嬉しい!
だって、ミッキーたちがショーをやってくれるんだもの。

s-collageダンス


「ミッキーのレインボールアウ」は今年3月にリニューアルしたそうです。
それまでは、子供たちが舞台にあがって踊ったりしたそうだけど
それはありませんでした。

最初にミッキーたちが出てきてショーをやってくれます。
簡単なショーが終ると食事が運ばれてきます。

各テーブルに、キャストさんやダンサーさんが廻ってきて
「何かお祝い事はありませんか?」と聞いてくれます。
「今日、お誕生日なんです!」
「おめでとうございます!
お祝いさせていただいてよろしいですか?」
「はい!ありがとうございます!」
「お名前も伺ってよろしいですか?」
というやり取りがあり、名前をメモしていってくれました。

再開したショーの時に、お祝いをしてくれるのだけど
お誕生日で名前を呼ばれた人の多いこと多いこと。
本当に今日がお誕生日なの~?
1週間以内前後ならOKって感じ?

「結婚記念日」「交際記念日」「逆上がりが出来たお祝い」
など、お祝いの内容は様々でした。

珍しいのは、チップとデールだけでなく
クラリスが登場したこと。
色っぽいリスなんですよね。

ミッキーやミニーもテーブルを廻ってきてくれます。

娘が「ミッキー!誕生日なの!」と私のことを
紹介してくれたら
通り過ぎようとしたミッキーが戻ってきて
ハグしてくれました~!!
嬉しかった!

チップが来た時は、ちょうどダンサーのお姉さんが
お祝いのことを聞きにきている時だったので
お姉さんが「お誕生日なんですよ~。」と紹介してくれて
チップも手を叩いてお祝いしてくれました。

デールやクラリスも来てくれて、おめでとうのジェスチャーをしてくれました。
贅沢なお誕生日!!

お料理はポリネシアン風。
・前菜の盛り合わせ
ポテトサラダとビーツ、サーモントラウトとアボカドのガトー仕立て、
 スウィートチリシュリンプ、チキンのフルーティーサラダ
s-ポリ前菜 (1)
虹のデザインがかわいいですね。
ポテトサラダ、好き。
サーモンも好き。

・メイン
 ローストポーク、粒マスタードソースとBBQソース
 きのこのガーリックバターライス添え
s-ポリメイン (1)
 お肉はなかなかおいしかったです。

・デザート
 ココナッツプリン、ドラゴンフルーツとベリーのピュレ
s-ポリ室内 (2)
ココナッツプリンはおいしいのだけど、ソースが~。
口に合わなかった。
娘たちも、そろって断念。
色が毒々しいなぁって思ったけど、お味もね。。。
ちょと残念。
フツーにマンゴーソースとかでよかったのに。

・飲物のチョイス
 ポリネシアンパンチ
 s-ポリ前菜 (2)


 ↓テーブルにおいてあるこのお花は、
  ショーの途中で腕にはめて使います。
s-ポリ腕輪 (1)

ミッキーと仲間たちがポリネシアの島々の歌やダンスでさまざまな記念日を祝福する
にぎやかなディナーショー。
とっても楽しかったです。
かわいいフラダンスあり、キレッキレのカッコイイダンスもあり。
楽しめました~!!

s-ポリネシア食事8_1478653274


ディナー(大人) S席 ¥4,940  
ここのお会計は
娘たちからのプレゼントでした。
ごちそうさまでした。

10:25  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

グランマ・サラのキッチン  (東京ディズニーランド)

ディズニーランドは、お昼になると
どこもレストランは激混みするので早目に。

ディズニー通の長女のお勧めで
日曜日でも比較的、すいていると言う
グランマ・サラのキッチンへ。

お好きな料理を選んでからレジで会計後、
カウンターで受け取る方式のお店です。

娘たちが買って来てくれるというので(お財布係は私だけど。
私は場所取り。
確かに他のお店よりすいていました。

ちょうど、スプラッシュマウンテンのいかだが横を通る
窓際の席を陣取りました。

長女お勧めの
「サラおばあちゃんのおすすめセット」¥1,580
s-グランマサラランチ

•チキンのトマトカレーソース、バターライス添え
•冷製コーンスープ
•バナナのココナッツタルト
•ソフトドリンク

バターライス添えと書いてあったけど
普通のご飯みたいでした。
上にちりめんジャコが乗ってたし。
チキンのソースがトマトカレーソースだったので
普通のご飯でも、何の問題もありませんでした。

何でも高いディズニーランドにしては
コスパが良いのではないでしょうか?

なかなかおいしかったです。

スプラッシュマウンテンで滝から落ちてきた人たちが
恐怖から開放されて、ホットした顔を
見ながらの食事もなかなか面白かったです。

私はスプラッシュマウンテンが苦手なので
乗らないことにしています。

ランドの中心部にある激混みしているレストランより
ゆっくり出来てよかったです。
ここは、穴場かも?

10:23  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

ディズニーランドでお誕生日(6月26日)

娘は結婚しても実家にべったりというのが
最近は、多いらしいけど
我が家の娘は、そうでもなく
嫁ぎ先中心の生活です。

GWには毎年必ず、潮干狩りに行くし、年末年始もあちらに泊まりに行くし。
我が家に来るのは、お彼岸やお盆、法事などの行事と
1月2日と、私と夫の誕生日だけ。
誕生日も外食しちゃえば、家には来ないし。

「ちっとも来てくれないからつまらない。」と言ったことがあるけど
「だって、ママ家にいないじゃない。」と言われしまった。
そうだよね。
休みが合わないんだもん。仕方ない。

そんな娘からのライン。

「6月26日日曜日空いてますか~?!

会社の福利厚生で、ディズニーに安く行ける+会社の人だけが観られるミニショー
っていうのがあります。

Rちゃんとお母さんで前に一回行っているし
うちもどうかなぁと思って・・・」

Rちゃんというのは娘婿の妹
お母さんというのはお姑さん。

Rちゃんとお母さんと行ったからという部分がなければ
もっと嬉しかったのに。
うちの子って、バカ正直だわね~。
言わないで喜ばせておいた方がいいのにねぇ。

でも、そんなことを思ったとは、一言も言わずに快諾しました。
せっかくのお誘いだしね。
梅雨の時期、職場は暇なので
日曜日でもお休みもらえるだろうと思って。


娘たち2人と娘婿と4人で、出かけるなんて初めてです。
しかも、お誕生日にディズニーランド!
誘ってくれた理由はどうあれ、とっても楽しみにしていました。

パパはどうしようか?という話になり
メールで聞いてみたところ
「あなた方だけで行ってきなさいな。
釣り+留守番が良いです。」 と・・・。

実は返って好都合。
5人で行くとなると、アトラクションに乗る時に
あぶれて1人になっちゃう人が出るからね。

6月だから雨かも~と心配していたけれど
当日は晴天!!

長女夫婦とは、舞浜駅で待ち合わせて合流。
オープン前に並びました。

アトラクションの廻り方は、娘任せ。
何しろ、夫婦で年パスを持っていたくらいディズニー通なので。

まず最初に、「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」のFPを取り
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」にスタンバイで乗りました。
日曜日だから、40分待ち。
「スター・ツアーズ」はほとんど待たずに。

その後、ショーベースにミッキーのショーを観にいきました。
娘の会社の人たちだけの為のショー。
そんな福利厚生があるなんて知らなかったです。
s-ディズニーランド・ミッキーショー
ミッキーもミニーもかわいい~。
ショーの後は、抽選会もあって大きなぬいぐるみがたくさんの人に当たっていました。
長女は、小さなハンドタオル。
私と次女は残念ながらはずれ。

ランチは、早目に。
グランマ・サラのキッチンで。


梅雨とは思えないくらいの良いお天気。
s-HN3bxR5WYHjotda1470270532_1470270809.jpg
お誕生日シールを貼っているので
キャストさんたちに「おめでとうございます!!」「ハッピーバースデー!!」と
たくさん声をかけてもらいました。
アトラクションへの移動途中にも遠くから「おめでとうございます!!」
ぜんぜん気づかずにいたら
「ママ!ママのことだよ!」と娘に言われて
やっと気がつきました。
「遠くからありがとうございます!
気づかずにごめんなさい!!」

ディズニーランドで迎えるお誕生日は
これが嬉しいですよね!

ミートミッキーで。
s-ミッキーと5人_1479280287
ミッキー好き~。

パレードは、アトラクションを待ちながら鑑賞
s-ディズニーパレード

6月だけど七夕の飾りつけ
s-七夕前_1478652781


夕食は、ポリネシアン・テラス・レストランで。
次女が、電話で予約してくれました。
予約できる解禁日に、朝一で電話してくれたので
とっても良い席!
一ヶ月前の9:00から
予約できるのですが、繋がらなくて有名らしいです。
良く繋がったなぁ。


ショーを見ながら楽しく食事ができました。
ミッキーやミニーも近くに来てくれて
嬉しかったです。

夕食後は、帰路へ。
翌日は、みんな仕事だからね。
とっても楽しいお誕生日になりました。

5ヶ月も前の話ですが、楽しかった思い出です。

こんな素敵なお誕生日をプレゼントしてくれた娘たちに感謝!
Tくん、Eちゃん、Rちゃんありがとう。

09:51  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

54年ぶりの初雪

雪予報だった今日。

夜中に目が覚めた時も、朝起きた時も
気になって、カーテン越しから窓の外を確認。

あ~良かった。雨だ。

・・・と思っていたのだけど

朝食を食べ終わった頃、窓の外を見ると
霙交じりになっていた雨が、すっかり雪に!!
(6時半頃。)

なんと「東京で初雪 11月の観測は54年ぶり」だそうです。

記事によると、「東京都心で積雪となれば、11月としては観測史上初めての記録となる。」

東京の西の我が家。
すでに積雪しています!

観測史上初の記録だわ!!

今日のランチの予定。
どうなるかなぁ。

私はお休みだけど、友達はお昼まで仕事だそうで
すでに外出しているわけだから
そのままランチもありだよね。

私は雪の中、出かけていくのは少々面倒だけど
友達には会いたいから
彼女の判断にお任せしています。

それにしても、寒いなぁ~。

積もらないで欲しいな。
でも、どんどん積もってる~。

テレビの天気予報の中継。(「依田さんのお天気検定」)
六本木からだったけど、まだ霙だね。
こちらは、とっくに雪だけど。
それだけ、都心と気温が違うんだなぁ。



07:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.23 (Wed)

勤労感謝の日

今日は水曜日。

普通だったら、私の公休日なのだけど
勤労感謝の日で、祝日。

ふつーに出勤になります。

そんなわけで、今週のお休みは明日1日のみ。
その代わり、先週3連休だったのだけどね。
何の用事もない時に3連休するより
水曜出勤になったら、木金と休みにして欲しかったわ。

でも、今日は娘が夕食とデザートまで作ってくれたので
楽ちんでした。
ありがたかった~。


今日は、すごく寒かったですね。
明日は、もっと寒いとか。
東京は雪になりそうです。

明日は、友達とランチの予定だったのだけど
雪の状況をみて、臨機応変に対応することになりました。
ひどい降りにならないと良いなぁ。

隆ちゃんは、今日のブログで声が擦れるって言ってましたね。
心配です。
寒さと乾燥が原因かな?
風邪をひいちゃったのかな?

今日は、早々に寝てしまったようです。
ゆっくり休んで、明日には元気になってくれていると良いですね。
雪が降ると、湿度が上がるから
隆ちゃんの喉の為には良いかもしれませんね。

隆ちゃんの声が早く
元の美しい声に戻りますように。
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.22 (Tue)

「Love is…」

今朝は、福島で大きな地震があり
テレビでもラジオでもスマホでも
「津波警報」が頻繁に入り
これは、また大変なことになった !
被害が拡大しなかれば良いけど・・・。

と朝から心配していたのだけれど

隆ちゃんのラインブログは「おはよう^^」「ジム^^」と
まったく地震や津波に触れていない。。。

知らないのかな?
気づいてないのかな?

もしや東京にいない?
日本にいない?

なんて思っていたら

今度は「披露宴」。

そうか、いつも一緒に演奏してくれているミュージシャン(どうやら岩丸正さん)の
披露宴に呼ばれていたから
おめでたい日に、ネガティブな発言はしたくなかったのかな?
いつもポジティブ発言を心がけている隆ちゃんだもの
そんなふうに思っていたのかも。

お祝いに歌をプレゼントするのかな?と思っていたら
「Love is」を歌ったとご報告。

自分の結婚披露宴で、隆ちゃんがお祝いに心を込めて
生歌をプレゼントしてくれたら
こんなに嬉しいことはないですよね!

新郎新婦は、なんて幸せ者なのでしょう。

だけど、私は結婚披露宴で「Love is…」?って
思っちゃったんだよね。

だって、「Love is…」は失恋ソングだと思っていたから。
でも、ファンの方のコメントを見ると
「Love is…」の選曲を皆さん絶賛。


私の感覚がおかしいのかな?
「Love is…」が嫌いなわけじゃなくて
大好きな曲だけど
披露宴だったら、「恋する花びら」とか
「誰の為でもなく君に」とかが
ピッタリだと思うんだよね。

「Love is…」の1番だけなら、まだ良いのだけど
2番の歌詞は、完全に失恋してるよね。
だって、「この歌は届かない。」んだよ。
「たとえ喉を切り裂いても。」ね。

「もう一度僕だけをみつめて」って
今は、他を見てるってことだよね。

披露宴では2番は歌わないんだろうけど。

披露宴て、やっぱりヒット曲きゃないとダメなのかも?

隆ちゃんも、四季に関係なく
オールマイティで使える、ウェディングソングを作れば良いのに。
(「恋する花びら」は桜の季節の結婚式じゃないとね。)
そして、それがヒットして、河村隆一の代表曲のひとつになれば
若いファンの人は、これからの自分の結婚式の披露宴に使うでしょうし
若くないファンは、娘や息子に披露宴で使うかもしれないよね。

うちの長女が結婚するとき、隆ちゃんの曲を
私の為に使ってくれようとしたのだけど
どれも、歌詞が・・・ってことで
オルゴールバージョンで曲だけ流してくれたんだよね。

次女の時は、隆ちゃんがヒットさせて
ウェディングソングを流してもらいたい。

まだ、結婚は決まっていないので
今のうちに、そんな曲を作ってヒットさせておいて欲しいなぁ。
勝手なお願い!



隆ちゃんの生歌が、すばらしいのは間違いないのだから
岩丸さんも、奥様も、ぜったい感動したことは間違いなし!

どうぞ末永く、お幸せに!!

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.21 (Mon)

カマキリの産卵


10月24日の夜
取り込んであった洗濯物をたたもうとして
びっくり‼

カマキリが卵を産んでいる‼


そーっと、洗濯物をはずして
カマキリをつけたまま
角ハンガーだけ
そーっと、外に出しておいたのだけど…


翌日の朝になっても
カマキリは、そのまま‼


どうしよう~‼


怖いから放置!



朝食の支度をしていると
夫が「カマキリを、ベランダから落とした。」と言うので
安心していたら、洗濯物を干す時に卵がまだあるじゃない。

なんだー
卵は処分してくれなかったんだ。

仕方がないので、使い捨てのビニール手袋をはめて
卵を取りました。


ムニョーンと何だか、ガムみたい。

気持ち悪~!

でも、卵には罪はない。
命は粗末にできない。
庭の木上に乗せました。

春になったら、赤ちゃんカマキリが産まれるかな?

カマキリって、産まれたときから
カマキリなんだよね。
本当に小さな小さなカマキリ。

職場に花壇があるものだから
虫が豊富。
春先はカマキリの赤ちゃんも
良く見かけます。

我が家の庭にも赤ちゃんカマキリ産まれるかな?

蝶の赤ちゃんの、青虫より
カマキリの赤ちゃんの方が
まだ、我慢できる。

成虫になると、カマキリは怖いけどね。
16:30  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.18 (Fri)

今日は疲れた。

三連休の公休があけて
出勤した今日。

私のパソコンのデスクトップの中から
いろいろなホルダーやアイコンが消えていました。

その代わりに残っていたのが
いくつかのショートカット。

でも、それを開くとショートカットエラーになってしまい開けない。

何でこんなことになってるんだ?!

思い当たるのは、相方さん。
今まで私のIDを使って、パソコンを開いていたのだけれど
他人のIDでパソコンを開いてはいけないことになり
彼女もIDを取ったんです。

そして、8日から、一台のパソコンを
2人のユーザーが使うというやり方に変わりました。

共有で使わないといけないものがたくさんあるので
管理の担当者が、私のデスクトップにあるアイコンやホルダーを
全部一まとめのホルダーにして
彼女が開いたときのデスクトップに作ってくれたみたいなんです。
そして「このホルダーから出してはいけません。
使えなくなります。」と言われたらしいのに

スキャナーのショートカットがデスクトップに出ていたのを見て
勝手に出して良いと思い込み
いろいろな書類をデスクトップに出してしまったみたいです。

(スキャナーのショートカットは、スキャナーが壊れてしまい
直してもらった時に、管理担当者が
私たち2人が共有で使えるように、二人のデスクトップ画面に
スキャナーのショートカットを作ってくれたもの。
本社からの遠隔操作で出来る。
彼女が休んでいる間に、何もなかった画面に
スキャナーのショートカットが出来ていたので
出しても大丈夫だと思い込んだのだと思います。)

他人のIDでパソコンを開けてはいけないと言われていたのだけど
本社の管理の担当者に電話しても、メールしても
ぜんぜん返答がなくて、これじゃ仕事にならないと
相方さんのIDで開いてみました。
すると、私のデスクトップにあったはずの
いろいろなものが彼女のデスクトップの画面にあったんです。

あー。
やってくれた。
やっぱりね。

ホルダーから出しちゃだめって言われたのに。

それにしても、何で私のスキャナーのショートカットは消しちゃって
別のものは、勝手にショートカット作って残しておき
本体を自分のデスクトップに貼り付けたのかな?
変なの~。

それを突き止めて、直すのに
やたらに時間がかかってしまいました。

相方さん、パソコン苦手って言ってたけど
ダメって言われたこと、しちゃうのは困ります。

前々から、「これはしないでください。」と言っても
2週間くらいたつと忘れてまたやりだすので
今回のこれも、私がせっかく直しても
2週間くらいたつと、またやるかも。

困ったものだ。


夕方、管理担当者からやっと電話をもらい
さまざまな困った現象は、やっぱり相方さんが
ホルダーから出してしまったのが原因とわかりました。

そうだとは、思ったけど
やっぱりね。

今日は、午後は職場の鉢植えの植え替えもやったので
精神的にも肉体的にも疲れました。

23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.17 (Thu)

花の植え替え

公休日の最終日。
花の植え替えをしました。

s-collage.jpg

数年前に植えた、ゴールドクレストが育ちすぎてしまい
バランスが悪くなってきました。
ゴールドクレストは、金物を嫌うそうで
はさみでカットができません。
手でつまんでカットするのだけど
葉が硬くなってきているのでそれもけっこう大変です。

春先に、新芽がたくさん出る頃に
はさみで、刈り込むと
葉の先が一時茶色になっても
すぐに緑色になるそうだから
春先に、はさみで思い切って
小さく刈り込もうかな。

本当は、色とりどりでかわいらしいジュリアンを
植えたかったんですよね。
春らしくて、かわいいから。
でも、数年前に植えたら、鳥に花びらを
全部食べられてしまったので
植えるのを諦めました。
次の花がやっと咲いても、また食べられちゃうんだもの。
ジュリアンの鉢だけ、花なしの葉っぱだけ。
ビオラは食べられないのになぁ。
ジュリアンは、おいしいのかな?


花を植え替えると
いつも母が窓からのぞいていました。
植え終わった頃に出てきて
「綺麗ね~。」と。

花は好きだったけど
お水をあげたり、植えたりってことは
いっさいやらない人だったなぁ。

私がいつも花係。

母の日のカーネーションの鉢植えも
つぼみのまま立ち枯れさせるのが
得意だった母。

私は、つぼみは、ちゃんと咲かせるんだけどね。

花の植え替えをすると、
いつも母を思い出すなぁ。
17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.17 (Thu)

インフルエンザの予防注射

月1で通院にしている皮膚科が
LINEをはじめたので登録しておいたら
「予防注射のお知らせ」が届きました。

「例年よりワクチンの製造数が少なくなっておりますので
お早めのご予約をお勧めします。」

さっそく、昨日の朝電話を入れました。
「今日、診察の時に予防注射も打ってもらえますか?」
「ワクチン確保しておきます。」ということで予約完了。

そして、いつも通りの診察。

受付で、問診表を書いて
体温も測って・・・。(36.1℃)

呼ばれたら、診察室で、先生がすぐ討ってくれるから
とてもスムーズです。
しかも針がすごく細いので、
ぜんぜん痛くありません。

去年、「先生お上手ですね。ぜんぜん痛くないです。」と言ったら
「針が細いからです。上手いわけじゃないです。」って。
先生、正直者だなぁ。

今年も、3500円。
会社の補助が2000円出るので
実質1500円です。
以前は、3000円補助が出ていたのだけど
不景気だからね~。
補助がでるだけ、マシかな。

母が生きている頃は、母にインフルエンザを移したら大変だからと
家族中でインフルエンザの予防注射を受けていたのだけれど
亡くなってからも、その習慣からか
みんなで受けています。

風邪は ガマンできるけど
インフルエンザはかかると辛いからね。

娘聞いてきた話だと、
今年のインフルエンザワクチンは出来が悪いとか・・・。
職場の事務員さんのお子さんは、
いつもは予防注射を打ってもなんともないのに
今年は、たんこぶが出来たように腫れちゃったんだって。

そういわれたら、私も昨日、打ったところが
ちょっと痛いです。
たんこぶみたいには、腫れていないけどね。

ワクチンにも出来の良し悪しがあるのかぁ。
皆さんも、お気をつけて。
討つ予定のある方は、ワクチンが
なくなる前に、お早めにどうぞ。

15:53  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.16 (Wed)

友達への誕生日プレゼント

Rちゃんへの誕生日プレゼントは 
折り畳み傘。

馬が好きなRちゃんの為に毎年
馬グッズや馬柄グッズを探がします。
これがけっこう大変。

猫とか犬とかが好きだったら
見つけるのは簡単なんだけどね。 
馬ってねー。

11月が近づくと、毎年「馬、馬」と言い出すので
夫や娘が、もうその時期かと思うそうです。

折り畳み傘は、水色地に
くすんだ金色で馬と猫と風船のシルエット。

「かわいい~!!」ととっても喜んでくれました。
良かった~!!

メリーゴーランドの誕生日カードと
隆ちゃんのCDも添えて。

「いつも悪いね。CD高いのに。」って言ってくれたけど
ちゃんと聞いてくれているのかな?

「聞いてもらえるだけで嬉しい。」と応えたのだけど
「聞いてよかったよ。」とか
「あの曲が良かったよ。」とか
言ってもらえたことは一度もなくて
ちゃんと聞いてくれているのかは不明です。

もしかしたら、「いらないのに。」って思ってるかも~。

握手会に参加したくて買ってしまうCD。
うちに同じCDが何枚もあってもね。
聞いてくれた友達が、隆ちゃんの魅力に
いつか気づいてくれたらなぁと思いつつ
今年もそっとプレゼントしてみました。

「聞いてみた?」「どうだった?」って聞けばいいんだけど
それが、なかなか出来ないんだよね。

ちゃんと聞いてくれるといいなぁ。
そして隆ちゃんのこと好きになってくれたらもっといいなぁ。

17:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.16 (Wed)

ア・ラ・カンパーニュ グランデュオ立川店

友達とランチの後、お茶をしに行きました。

「行ったことがないお店が良い。」とのことで
『ア・ラ・カンパーニュ グランデュオ立川店』に。
(エスカレーターを降りたら、ちょうとあったので。)

本来はテイクアウトのタルト屋さんだけど
イートインが出来きるというお店のようです。

私が選んだのは、栗のタルトとアッサムのミルクティー。
s-クリタルト2 (2)

s-クリタルト2 (1)
モンターニュ(栗のタルト)   648円  ・ アッサム 594円

ボールのような、大きなカップ。
たまにこんなカップで提供されるお店があるけど
取っ手がないから、ちょっと飲みにくいんだよね。
ソーサーもないから、店員さんがカップの中に
親指を入れて、サーブ。
ちょっと嫌だなぁって思っちゃった。
ちゃぽんと指が入っちゃったわけじゃないけど
なんとなくね。
店員さんの指が紅茶に入ったら嫌だなぁ~
入りそうだな~って。

さらに、紅茶の味が薄い。
色はついているんだけどね。
味も香りもほとんどなし。

もっとひどかったのは、Rちゃんが注文したダージリン    702円もしたのに
薄ーい。
「お湯みたい。飲んでみて。」と言われて
飲ませてもらったら、本当に薄い。
色も薄い。味も薄い。本当にお湯みたい。
私のアッサムの方がまだマシ。
もしや、新人バイトさんが入れたのかな?
こんなに味がしない紅茶に、702円も支払うの~。

帰ってから娘に話したら
「取り替えてもらえばよかったのに。」って。
そうか~。
「味がしないから、入れ替えてください。」って言うのはありだったのかな?

さらにRちゃんが
「あれ何?蜘蛛の巣?」というので
指差す方を見てみると、壁にかかっていた大きな鏡の横に
蜘蛛の巣が・・・。

カフェではなく、イートインコーナーのくくりのお店だとはいえ
これはないよね。

栗のタルトの栗はとってもおいしかったのだけど
タルト生地はココアのせいか苦い。
ココアの味のせいなのか、焦げてるのか・・・。
わざと苦くしているのか・・・。
さらに、はさんであるジャムの味が苦手。

Rちゃんの注文したタルトショコラは(540円)は
人気 第2位のタルト。
これは一口味見させてもらったら
濃厚なチョコレートでおいしかったです。

やっぱり注文するなら、人気のタルトが良いのかも。

1位はフルーツタップリのタルトでした。(タルト・メリメロ  702円)
こちらにすれば良かった。

私たちがお茶している間も
何人もの人が、テイクアウトでタルトを購入していたので
人気のあるお店だと思います。

もし、こちらのイートインを利用するとしたら
紅茶ではなくてコーヒーの方が無難かも。

コーヒーならバイトさんが入れたとしても
普通に飲めるものを出してくれるでしょうから。

それに、コーヒーカップにはちゃんと取っ手がついていたしね。

15:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.16 (Wed)

ビストロ サイトウ (Bistro Saito) (立川南口)

お互いのお誕生日を祝い合う友達のRちゃん。

昨日は、Rちゃんのお誕生日祝いのランチに行って来ました。

私の誕生日の時に、サプライズで
バースデープレートを頼んでくれていたので
私もRちゃんの為に!と思っていたのだけど
「はじめて行くお店に行きたい!」と言われてしまい
今年もサプライズを断念することになりました。

「行きたいお店とか食べたいものかありますか?」と
数週間前から聞いていたのだけど
彼女から来た返事は、最近改札外にできた「バーゼル」。

「バーゼル」を調べてみたら
誕生日プレートはやってないし
ランチメニューはチキンカレーか5種類のデリの盛り合わせプレートくらい。
(クチコミを読んだら、5種類のデリがぜんぶ冷たいのだって。夏なら良いけどね-。)
それをRちゃんに伝えたら、「他のお店にする。」と。
当日まで、結局お店が決まらず・・・。

会った時に、Rちゃんが行ってみたい店へ。

11時に待ち合わせをしたら、立川南口のお店はどこも
11時半からで、あちこちフラフラして時間を潰しました。

結局最初に行ってみたいと言ったお店ではなく
ビルを見上げて、「あんなところにフレンチがある。」
「行ったことがない。」ってことで決まったお店へ。

ビストロ サイトウ (Bistro Saito) 』。

エレベーターで5階へ。
ドアが開くといきなり店内・・・というお店でした。
L字型のカウンターがメイン。
窓側に、テーブルが2席というこじんまりとしたお店。

11時半に入店したので、私たちが一番乗りでした。

ランチメニューは
・日替わりメニュー(サラダ・バケット付き)
・野菜たっぷりプレート(スープ、バケット付き)
・ふわトロオムライス(サラダ付き)
・雑穀チキンカレー(サラダ付き)
 の4つ。コーヒーとミニデザート付き。   オール1,100円。

お誕生日って感じのメニューじゃなかったですね。
初めてのお店にいきなり入るとこういうことになります。

Rちゃんは、野菜たっぷりプレート。
私はふわトロオムレツにしました。

s-ミニサラダ
サラダ。(写真は了解をとってから撮っています。)
ランチについてくるサービスのミニサラダって
ドレッシングが少ししかかかってなくて
味がしないお店が多い中
ちゃんとドレッシングがタップリかかっていておいしかったです。

お待ちかねのふわトロオムレツ。
黄色いオムレツが美し~!!
おいしそう~!!
s-オムライス1

ナイフで切れ目を入れて、トロ~ン!!
これこれ、これが自分では作れないんです。
s-オムライス2 (1)
本当にふわトロでおいしいオムライスでした。
オムライスって時々頼むのだけど
途中で飽きてしまうこともあるのに
最後までおいしくいただきました。
デミグラスソースがおいしいからかな?

友達は、話に夢中で、なかなか食事を取らないというクセがあり
私が先に食べ終わっても、彼女はずーっと手が止まっている・・・。
お料理冷めちゃうなぁって毎回思うのだけど
もともと野菜たっぷりプレートは冷めたいサラダの盛り合わせだったで
冷めても大丈夫でした。
(レタス・にんじん・レンズマメ・チキンのサラダと卵焼きみたいなもの。)

だけど、こんなことなら、最初に行きたかった「バーゼル」でも良かったんじゃないのかな?
って思ってしまいました。
でも、私は冷めて料理より、暖かい料理が好きだし
こちらの、ふわトロオムライスがとってもおいしかったので
ここのお店で良かったです。

お店の方が、何度も食べ終わったか確認にくるのが
申し訳なくて・・・。
Rちゃんは私の方を向いているので
お店の人にまったく気づいていないのです。
コーヒーを出すタイミングを見に来てくれているのだと思われます。

「早く食べたら?」って言いたかったのだけど
私って、そういうのが言えないんだよね。
それに、彼女は今W介護中で、本当に大変で。
愚痴を聞いてあげるくらいしか、してあげられないので
夢中で話している彼女に、食事を促して
話をさえぎることが出来ませんでした。

やっと食べ終わって、コーヒーが運ばれてきました。
s-コーヒー
ミニデザートはパンナコッタ。

私たちが1組目。
次に来たのが、男性2人と女性1人の三人組。
そちらが帰ってから、来たのが女性2人組。
ランチなのに、3組。
全員がカウンターに通されました。

誕生日祝いだったので、テーブルが良かったけど
混んでくるのかな?と思い遠慮しました。
こんなにすいてるお店なら、
「カウンターにどうぞ。」って言われた時に
「テーブルでよいですか?」って言えばよかったな。

とってもおいしいお店だったので、もっと人気があっても良いのにね。
場所が、ちょっと悪いかな?
わかりにくいです。
もしかしたら、ディナーの方が人気があるのかも?

食べログで確認してみたら、立川のフレンチで人気 第3位でした。
しかも、シェフは大阪の辻調理師専門学校で、30年教鞭をとっていた大先生だとか。
オムライスのオムレツがおいしいわけだわ。

また、オムライス食べに行きたいと思いました。
ディナーも興味あるなぁ。



09:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.15 (Tue)

スーパームーン見たかったな。

2016年11月14日に見える満月は今年最も大きく感じるスーパームーン
さらに、地球と満月との近さが68年ぶりの大接近だったのです。

見たい~!!って思っていたけれど
残念ながら昨夜の東京は雨。
分厚い雨雲で、スーパームーンは見ることが出来ませんでした。

13日の夕方、職場から帰る時見た月がとっても綺麗だったのは、
スパームーンの前日だったからなんですね。

今日も、スーパームーンの翌日。
満月は、少し欠けているでしょうけれど
準スーパームーンが見られそうです。

天高く上がる前の、水平線ギリギリの月が
本当に大きく見えますよね。

あの月。
見たいなぁ。
今日は見られるかな?


追記))
友達からのランチの帰り、月を気にしながら
空を見あげて帰ってきたけれど
曇り空で見えませんでした。
西の空は晴れていたのに、東の空は曇っていたので
ちょうど月が隠れてしまったのかも。

帰宅してからも、ベランダからとか、北の窓とかから
月を探したり、家の前の道の反対側に渡ってみたり
したけれど、結局見られず・・・。
残念でした。

08:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.15 (Tue)

すっかり忘れてしまった・・・

「2016 三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメント」。

<テレビ放送>
11月12日(土) 13:05〜14:00(静岡地区 SBS)
11月13日(日) 14:06〜15:00(関東地区 TBS)

すっかり忘れていました。
毎年録画していたのに・・・。

品川教会のライブレポを書くのに集中しすぎて
他のことが、頭から飛んじゃってたわ。

やっぱり放送日が、わかった次点で
録画予約をしなくてはダメですね。

土日は仕事も忙しかったからなぁ。
何しろ、新しい営業さんが来ない!!

ひとりでバタバタしちゃったよ。
みんなそれぞれ忙しいから当番になってるんだけど
土曜日当番のNさんは、道が渋滞したんだって。
日曜日当番のJさんは、遅れた理由言わなかった。
どうやら遅刻常習者らしい。
来たのがお昼過ぎなんだもん。
こらこら~!!


テレビ放送は、隆ちゃんいっぱい映っていたそうですね。
あんまり映ってない年が多かったのに。
録画しても、編集したら2~3分なんて時もあったよね。
今年は、どれくらい映ったのかな?

HPに隆ちゃんの写真が載ってました。   こちら

パッと目に着くのは、かわいい女の子とのツーショットだけど
良く見ると、いろいろなところに隆ちゃんがいますね。
4人くらいでジャンプ!!とか
ショットを打っているところとか
マイクをもって何か話しているところとか。

全部で7枚かな?
テレビ放送が見られなかったから
写真でガマンです。
来年は、忘れず録画しよう~。


今日から私は3連休。
今日は、友達のお誕生日祝いを兼ねてランチに行ってきます。
08:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.14 (Mon)

LINE BLOG

隆ちゃんのLINE BLOG が新しくなりました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

昨夜のブログで「今夜の9時~ラインのメンテナンスで
明日の夜くらいまでブログの更新ができません。」
と報告してくれました。


今朝は、いつもの隆ちゃんからの「おはよう^^」がなくて
ちょっぴり寂しかったです。(._.)

忙しい朝に、ピンポン!って鳴ると
すぐには読まない日もあったし

コメントも毎日していた訳じゃないのにね。
何だか寂しい。゜゜(´O`)°゜
夜まで会えないのかぁ…みたいな。

でも、思いがけず早くにメンテナンスが終了したみたいです。(*^^*)

「復活^^」に悦び勇んでコメントしました!
仕事中なのにね。(^_^;)

でも、このコメントが なかなか難しくて…。

新しくアプリをダウンロードして
登録して…。

少々苦戦しましたが、何とか。(^_^)v



ちなみに、登録した名前は「キミ」ではありません。(*^^*ゞ



新しいブログは、ちゃんと登録した人しかコメントできないんですね。

例の変なコメント対策なのかな?(^_^;)

これで、妙な同じコメントが
大量に入らなくなると良いですね!\(^o^)/







17:22  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.12 (Sat)

No Mic, One Speaker Concert at Church Tour♪キリスト品川教会 グローリア・チャペル

11月10日(木)
キリスト品川教会 グローリア・チャペル
No Mic, One Speaker Concertに行ってきました。

神聖な礼拝堂に心地よく響き渡る美しい歌声に包まれて
感動的で幸せなひと時でした。


昨日は、久々に会えた隆友さんたちと
エキュートで食事をしてから
教会に向かいました。
品川駅から歩いて10分ほどのところにあります。

s-教会0

天からの光が降り注いでいる様に見えますね。
不思議な写真が撮れました。
神様がこれからコンサートをする隆ちゃんを祝福しているかのようです。



s-教会2 (2)

「神聖な場所なので、内部の撮影はご遠慮ください!」
と教会の外で声をかけていました。


握手券目当てのCDを購入してから席へ。
(CD売り場は、かなりの行列ができていました。)

開かれたドアから中に入るとそこはバージンロード。
こんなところから入って良いの?って思ったけれど
ドアがそこしか目に入らなかったので。

礼拝堂の中は、厳かな気持ちになりますね。
いつものライブの前より、皆さん静かに待っているように感じられました。

本当の教会でのコンサートは
初めてだってので少し緊張。


礼拝堂の正面上部の壁は、無機質なコンサート打ち放し。
そこにシンプルな木製の十字架。

座席の左右の壁上部は、ガラスブロック。
壁の下方は、暖かみのある木製。

とてもシンプルでモダンな雰囲気の空間でした。

3~4段ほど階段のついた祭壇はとても広くて
まるでステージのようでした。

正面の左右にはりっぱなパイプオルガン。
高い天井。

ここで隆ちゃんが、どんな歌を歌ってくれるのか
どんな声を聞かせてきれるのか
どんな風に声が響いてくるのか・・・ドキドキしながら待ちました。

yuka さんからのレポで
仙台はバージンロードから隆ちゃんたちが登場したと聞いていたので
品川も同じかと思い、後ろばかり気にしていたら
拍手と共に福ちゃんがいきなりステージに登場!

現れる所を見ていなかったので
「どこでもドアか?」って言うほど驚きました。
すると祭壇の奥のドアから隆ちゃん登場。

なーんだ、あんな所にドアがあったのか。

隆ちゃんは、白シャツ、黒パンツ(真っ黒出はなくて、光沢のある皮にも見えるし、
黒が白っぽくなったジーンズにも見えてどっちかな、)
黒ジレ(身頃から襟ぐりにかけてアシンメトリーにビシューの飾り)
シルバーラメっぽいネクタイというシンプルな衣装でした。

教会ということで、もっとフォーマルな服装をするのかと思っていたのですが
割りとカジュアルな雰囲気です。

1曲目は讃美歌。
讃美歌は、まったく詳しくないので
yuka さんが仙台のセトリで教えてくれた『久しく待ちにし』
なのだなと思いました。
本物の教会で聴く讃美歌。
隆ちゃんの声にぴったりです。
礼拝堂に響き渡る声が、厳かで神々しい程でした。
本当に隆ちゃんの声は美しい!
厳かな雰囲気と隆ちゃんの声が合っていて、素晴らしかったです。


2曲目の『Ave Maria』。
娘の結婚式を思い出してジーンとしてしまいました。

『かけがえのない人』『この旅を続けて』
懐かしいナンバーが嬉しい選曲です。

『HOPE』はノーマイクで初めての歌うと言っていたけれど
歌詞がとても良いなと改めて思いました。
教会にピッタリ。
神様に歌声がきっと届いているよね。


隆ちゃんは真ん中で、ほとんど動かずに歌っていたのだけれど
『Love is… 』では、左右に移動して歌ってくれました。
歌う向きによって、声が違って聞こえて
響きの違いを味合わせてくれました。
ゆっくりと ひとりひとりを見るように歌ってくれたので
皆さんうっとりだったと思います。
もちろん、私も。

『深愛』ではバージンロードに降りてきてくれて・・・
声がだんだん近づいて来て、また遠ざかっていく感じ
本当に近くで隆ちゃんの声を感じることができました。


『rain drop 』を歌う前には
「雲男(くもおとこ)の葉山君はいませんが
素敵な歌を作ってくれました。」と紹介していました。
葉山っちがいなくて、話題にはちゃんと登場させてくれるんだね。
ちょっと嬉しい。


この教会ライブの為に、福ちゃんと作ったという新曲『Another Sky』。
福ちゃんが前奏を始めたら
「ちょっと待った!」といきなりとめて。
その慌てぶりに何事かと思ったら、曲の説明をしてくれました。
隆ちゃんの慌てた顔が、かわいかった。
会場は爆笑。
Another skyはソロやLUNA SEAや いろいろなライブをやっていき
いろいろな空の下に、みんなを連れて行くよっていう歌だそうです。

6列目にいたのだけど、会場の笑い声で
時々MCの声が聞えない時がありました。
今回は、会場が大きくないので
歌だけでなくMCもノーマイクにしたそうです。
静かな時は、本当にMCもよく聞えるのだけど、
笑い声が大きいとかき消されちゃうね。


日本全国の響きの良い教会で
ノーマイクワンスピーカーコンサートをやりたいって言ってました 。
どこか自分の家の近くに良い教会があったら教えて下さいって。

色々な県の教会に、問い合わせて見たのだけど
断られた所が多かったみたいです。

家の近くにもそんな教会があったら良かったのだけれど
結婚式場の教会くらいしかありません。
それだと90人くらいしか入れないし・・・。

でも90人のためのノーマイクコンサートなんて素敵。

隆ちゃんは、とても穏やかな笑顔で
気持ち良さそうに歌っていました。
天井がすごく高い教会だったので
声が降ってくるようなに感じらる時もありました。

後ろの壁に声を跳ね返したりとか
(これは、前のコンサートでもやってたけど)
声の響きの違いを、味わえました。

福ちゃんのアンプは
下手の一番奥の角に向けてあると教えてくれてくれました。
音が会場に向けて飛ぶのではなく
後ろの端に向かって飛んでいるのですね。
その音が、壁に跳ね返って会場に聞えているのかな。

だから、アンプを使ってギターの音を増幅しても
隆ちゃんの声をさえぎることがないのでしょうね。

アンプなしのギターの音や
あり音を聞かせてくれました。

アコースティックギターをアンプなしで演奏すると
かなり力強くつま弾かないといけなくなってしまうので
そうすると音のニュアンスが変わってしまうのこと。
とてもデリケートな音なのでアンプを使うことにしたそうです。


隆ちゃんは、喉を大切にしているので、
寝るときはいつものマスクをしている
という話もしていました。

「マスクをいつもしていると耳の後ろが痛くなってしまうんだよね。」って。
「痛くならないマスク」を使っても、やっぱり痛くなってしまうそうです。

私も同じ。
私は、花粉の季節に、耳の後ろが痛くなります。

隆ちゃんは、使い捨てのマスクだともったいないし、
環境にも良くないので
布製のを買ったりもするのたけど
つい使い捨てのを使ってしまうと言っていました。

自分は喉を大切にしているけど
ギタリストの福ちゃんは
「普段、指を大切にしていしているの?
これはしないってことはある?」って質問をして

福ちゃんは特になにもないと。
それで、お料理をするのかって話になって
福ちゃんは「料理はできない。」って言ったのたけど
隆ちゃんは、「トントントントン!あ~!」(包丁で何かを切っているジェスチャー)
「はい!今日は、パパの指です!」
なんて、ブラックジョークを。
教会には似つかわしくないね。


最初の頃だったかな?
何の脈略もなくいきなり「トランプさんが勝ちましたね。
ハワイに行ったらトランプタワーに泊まりたいと思います。」
という話もしていました。
隆ちゃんも大統領選挙の結果は意外だったのかも。

遅れて入ってくる方々の為に
「暗いから気をつけて。」とか「ゆっくりでよいですよ。」と声をかけて待っていてくれた隆ちゃんでした。
優しいね~。

待っている間も、穏やかで優しいお顔。

「今日は、トイレ待ちタイムがありました。」
教会は、普通のホールのようにはトイレがないものね。
始まる前には大行列ができていました。
隆ちゃんは、「これからは考えないと。」と言っていました。

今回もスタッフ用のトイレを開放したそうたけど、もっと早く開放すれば良かったと。
どこまでも、ファンのことを考えてくれる優しい隆ちゃんです。



アンコールは、袖に引っ込むこともなく続けて。

『Once Again』は母のことを思い出して
涙涙。

周りで泣いてる方がたくさんいらしたけど
きっと皆さん、隆ちゃんの歌に感動して泣いていたのよね。
私の場合、感動したのではなくて
あの歌詞に毎回やられてしまうのです。

『月はもちろん』は好きな歌。
ノーマイクで聴くことができて嬉しかったです。

そして「今夜は特別にもう一曲。」と言って歌ってくれた『My Way』。

やっぱり、素晴らしい!
隆ちゃんのMYwayは、絶品です。
アコースティックギターの優しい音色と
隆ちゃんの豊かな歌声。
まさに隆ちゃんの為の歌のようです。
圧巻でした。


隆ちゃんは、本当に穏やかで
優しくて
ファンの一人一人に、歌声に暖かい愛を乗せて届けてくれました。

癒しの時。
ほっこりと心が暖かくなりました。
隆ちゃん。
ありがとう!

教会に入る時に、CD をいただきました。
s-教会でcd (1)

この教会ライブの為に作ったという『Another Sky』。
大切にします。
ブルーのCDが『Another Sky』という曲名にピッタリですね。

握手会。
いつも気の利いたことが言えない私なのに
隆ちゃんは、こちらが恥ずかしくなるくらい
ジーッとまっすぐに見つめてくれました。
「すばらしかったです。教会のライブははじめてでしたが
感動しました。」(あーなんて、ありきたりな感想。
それでも隆ちゃんは、「ありがとう~!!」とにっこり笑って
しっかり握手してくれました。
隆ちゃんの手をこんなにはっきり感じたことってないかもしれません。

外に出ると、雨。

感動した記憶を残したくて、教会の写真を撮りました。
s-教会でcd (2) s-教会2 (1)

コンサートの後、礼拝堂の中の写真を撮って、スタッフさんに注意されている方がいました。
「神聖な場所なので、内部の撮影はご遠慮ください!」 って
入場前にスタッフさんが言っていたのにね。
撮りたい気持ちはわかるけど
同じファンとしては、残念に感じます。
「河村隆一のファンは・・・」って教会の方に思われたくないもん。

品川教会の礼拝堂のキャパは、348席とのことでしたが
ベンチの前に椅子が2列追加されていました。(合計で400席になるのだと思います。)
少しでもたくさんのファンに聴かせてあげたいという
隆ちゃんの心使いだったのかな?

ノリノリのライブも楽しくて大好きだけど
アコースティックギターと隆ちゃんの声だけの
こんなしっとりとしたコンサートも良いものですね。
大きな会場のノーマイクより
教会という特別な小さな空間での ノーマイクが好きだなぁと思いました。
また、教会でのノーマイクコンサートがあったらぜひ参加したいです。



今回のノーマイクは、簡単に感想だけ
と思っていたのですが
400人しか当選しなかった貴重なコンサート。
行きたかったのに行けなかった方もたくさんいたと思います。

そんな人たちの為に少しでも様子がわかれば…と思い書いていたら
だいぶ長くなってしまいました。

話が前後に飛んだり、ニュアンスが違ったりしている部分もありますが
ご容赦ください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



00:23  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.09 (Wed)

「九州キリスト教会館」(福岡県)チケット

「九州キリスト教会館」(福岡県)チケット。
お譲りする方が、みつかったそうです。

5,6列目という良席だったのに
なかなか決まらなかったんですよね。
空席ができてしまうと、隆ちゃんがっかりするかな?と
心配していたのですが、決まってよかったです。

「仙台の教会ライブが良かったので
その影響かもしれない。」と
隆友さんから連絡がありました。

仙台のライブは、セトリもとっても魅力的でしたね。
それに、やはり本物の教会の
厳粛さや厳かな雰囲気は
格別なのでしょうね。

明日は、いよいよ品川教会ライブ。

どんな曲を歌ってくれるのか
どんな歌声を届けてくれるのか
きっと素敵な隆ちゃんなんだろうな~。

楽しみです。
23:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.09 (Wed)

すごい接戦

アメリカ大統領選。

今朝から、接戦が続いています。
すごい激戦です。
私は、クリントン氏が圧勝するのかと予想していましたが
ずっとトランプ氏が勝っています。
予想外。


13時の次点で、クリントン氏が逆転しました。
この後、どうなるのかなぁ。

クリントン氏が勝ったら
初の女性大統領の誕生になります。
すごいことだなと思います。


どちらが勝つかで、日本の株価が
乱高下しています。
これで大もうけしちゃう人と
大損しちゃう人がいるかも。

アメリカの大統領がどちらに決まる方が
日本にとって有益なんでしょうね。

どちらに決まっても、世界平和に繋がるよな
政治をして欲しいです。



追記))
トランプ氏の当確が出ました。
<米大統領選>トランプ氏が当選確実 予想覆し逆転  

アメリカ初の女性大統領の誕生を
期待していたのだけど残念です。
やっぱりメール問題が尾を引いたのかな?
その他にもいろいろあるみたいだけど・・・。

トランプ氏がどんな政策を取るのかは
まだわかりませんが
アメリカ経済だけでなく、世界経済も
日本経済も潤うような政策を実行して欲しいです。
なかなか難しいでしょうけれど。

何より、戦争がおこらないように
世界の平和を第一に考えて欲しいと思っています。
13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.09 (Wed)

木枯らし1号

今日は、風が強くてとても寒いです。

東京には木枯らし1号が吹きました。
昨年より16日遅いのだそうです。
今年は、暖かかったから
木枯らしが吹くのも遅かったのかな?

東京がこんなに寒いということは
御殿場のゴルフ場も寒いでしょうね。

隆ちゃん、強風で苦戦したかしら?
晴れてよかったけれど
この風は、かわいそう。

応援に行った、ファンの人たちや
ゴルフファンのギャラリーさんたちも
寒くて大変ですね。

みなさん、風邪など引きませんように。
隆ちゃんも、疲れが残りませんように。

明日の教会ライブ。
万全のコンディションで望んで欲しいです。
今日のプレイがストレス発散になって
明日、気持ちよく歌ってくれると良いなぁ。

12:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.08 (Tue)

母の月命日

今日は、母の月命日です。

私の公休日と重なったので、お墓参りに行って来ました。
自転車で20分で行けるはずだったのに
今日は、25分かかりました。
体力が落ちているのかな?

お盆やお彼岸以外に1人でお墓参りに行くと
ちょっと怖いです。
誰~もいないお墓。
しかも今日は曇っていて
風も吹いていて、お塔婆がカタカタなんて
揺れると・・・
臆病者の私は、ちょっとドキッとしちゃいます。


先月の頭に、三回忌をしたばかりですが
その時の花をすっかり枯れていて
ゆりの花びらがお墓にこびりついていました。
水道へ何往復もして、お墓を綺麗にしました。

お墓を選ぶときに、水場が近い方が良かったですね。
私が選んだんじゃなくて、父が買っておいたものですけど。

お墓掃除をするとき、父と母に話しかけながら
掃除します。
傍から見たら、あやしい人かも。

ポットに、コーヒーを入れてもって行きました。
それから、お菓子はチョコレート。

お墓を綺麗にしてから
お花を生けて、湯飲茶碗にコーヒーをいれ
チョコレートを添えました。
母には栗のお菓子の方が良かったのだけど
今朝、買い物に行った時、お墓参りのお菓子のことは
すっかり頭になくて、買わずに帰ってきてしまいました。
仏壇にお供えする、草もち一個だけ買ってたのだけどね。

カレンダーを見たら、来月の月命日も公休日。
もし、何も予定がなかったら
今度は栗のお菓子を持ってお墓参りしようと思います。

やっと、涙を流さずに母のことを思い出すことができるようになったけど
隆ちゃんのライブで「Once Again 」を聴いたら
泣いてしまうかも。
仙台セント・ジョージ教会のアンコールでは
「Once Again 」あったそうだけど
聴きたいような、聴きたくないような・・・。

「Ave Maria」と「月はもちろん」が
聴きたいな。



16:02  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.08 (Tue)

三井住友VISA太平洋マスターズ出場決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

『三井住友VISA太平洋マスターズ出場決定!

11月9日に太平洋クラブ 御殿場コース(静岡県御殿場市)にて行われる
「2016 三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメント」への出場が決定致しました。

詳細は三井住友VISA太平洋マスターズ公式サイトにてご確認ください。
http://msvt-masters.jp
<テレビ放送>
11月12日(土) 13:05〜14:00(静岡地区 SBS)
11月13日(日) 14:06〜15:00(関東地区 TBS) 』


隆ちゃん、今日は千葉のゴルフ場で練習しているんですよね。
毎年出場している三井住友VISA太平洋マスターズ。
張り切っているんでしょうね。

プロ・アマチャリティトーナメント スタート時間(予定):11月9日(水)AM8:00~

行ってみたいなって思い、行き方を検索してみたこともあったけど
始発の電車に乗ってもムリとわかってからは
最初から諦めています。

それにしても、10日の教会ライブの前日がゴルフ。
隆ちゃんて、タフですよね~。
筋肉痛とかにはならないのかな?

ほぼ週一ゴルフに行くようだから
ゴルフで筋肉痛はないのかな?

明日の御殿場の天気予報は晴れ。

きっと富士山も綺麗に見えて気持よくプレイができるでしょうね。
隆ちゃん、がんばってね!!





10:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.06 (Sun)

教会ライブ

yukaさんが、コメント欄に「仙台セント・ジョージ教会」の
レポを届けてくれました。
どうもありがと~!!

「100人限定のプレミアムライブ」だけあって
とても感動的なライブだったようです。

セトリがとても良いですね。
本当の教会でのライブは、初めてです。
きっと感動的なのでしょうね
品川教会のライブがとても楽しみになりました。


みなさんも、どうぞ読んでみてください。
 こちらの4番目のコメントです。
23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.05 (Sat)

ありがたいな!

おっきいリスさんのキーホルダーが欲しくて
ロトにチャレンジしてけれど
1枚だけシールで、残りは全部缶バッチでした…(ToT)

とブログに書いたら、マイミクさんでもある隆友さんから

「葉山さんリスのアクリルキーホルダーダブりあるんですけど??
もし良かったら?」と
ラインメッセージをいただきました! (*^^*)

わ~い!!
嬉しい~!!\(^o^)/

「ありがとう!!

缶バッチと交換か、買い取りでお願いできますか?」

私が持っている缶バッチの写真を送って
「Tourbillon 」と書いてあるだけの
シンプルな缶バッチと交換してもらえることになりました!o(^o^)o

やった~!o(^o^)o


12月24日。
LUNA SEA のライブの時に会えるので、交換はその日に。


持つべきものは隆友さん!
ありがとうございます!!



ありがたいと言えば
ちーぼさんが、11月3日に開催された
「大和市文化創造拠点 オープニングコンサート~新時代への船出~」の
様子をレポしてくれました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



10月29日にZepp Tokyo で行われた
Tourbillon ライブレポのコメント欄です。
ぜひ、読んでみてください。(^_^)v



今、職場の休憩中。

11月1日から、営業さんが全員変わりました。 

所長は、前に立川にいた営業マンです。
立川にいた頃は、売ること以外何もしなかったけど
所長になると変わるもので
すごくいろいろ気がついて
偉いなぁ~って感心!

新しい営業さんたちにも期待します!
良さそうな人たちばかりで良かった!

これからライブの日に休みがもらえるかどうかが大問題。
今日は、さすがに聞けなかったなぁ。

相方さんが、交代してくれたら問題ないのだけど
断られたときがね…。(^_^;)
1月は「土日は二人体制で。」って言われちゃったから
1月にライフが追加されても
行けないな。( ̄▽ ̄;)

追加するなら、閑散期の2月にして欲しいです。



さてさて、そろそろ休憩終わります。
ではでは。(^-^)/
15:44  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.02 (Wed)

Tourbillion LIVE 2016 「Life is beautiful」♪ Zepp Tokyo

10月29日(土)
Tourbillion のNew album のライブに行ってきました。

Tourbillon/TOUR 2016「Life is beautiful」。
大阪、名古屋のライブの様子をブログやツイッターで読んで
待ち遠しい、待ち遠しい1週間でした。

だってMCがすごく楽しそうだったんだもん。
それに、今度のアルバムは好きな曲がたくさんあって
生で聴きたいなぁ。
どんな表情で歌うんだろうって・・・。

Zepp Tokyoは、10月2日に行ったばかりだったので
電車も道も迷わず行けました。

2日と違ったのは、会場前にあんなに長蛇の列が出来ていたのに
29日は閑散としていたこと。
席が決まっているのと、決まっていないのとの差だったのかな?
「あれ~?」「人がいないね~?」とびっくり。
でも、おかげで隆友さんたちとすんなり会うことができました。
2日は、約束しておきながら会えなかった方がいたので。
会場外でのグッズ販売はにぎわっていたそうですが
販売終了後、みなさんどこかへ移動した様子。
私たちは、3時半に到着したので、微妙な時間帯だったんだね。

すごーく久々の隆友さんとも無事再会することが出来ました。
もしや10年ぶりくらい?
10年は経ってなくても8~9年は経ってるかも?
会えて嬉しかった~。
ライブ後、他の隆友さんたちも一緒に食事をして帰りました。
とっても楽しい1日になりました。

しばらく待ってから開場。
会場に入ってから、グッズを買いました。
最近、グッズ売り場ってあまり並んでなかったのに
今回は並んでる~!!
あのロトを買うためかも?
私はロトしか買ってないので、そんな人が多かったような気がします。
目的は、おっきいリスさんのキーホルダー!!

だけど、残念ながら、6個買って1つだけがシールで後は
すべて缶バッチでした。
袋を開ける前から、上から触った感じでキーホルダーがないって
わかっちゃった。
いったいいくつ買ったら、キーホルダーが混じっていたのかしらね?
残念!!
(6個のうち1つは隆友さんから頼まれた分です。未開封。でも缶バッチってわかる。

お花は、SUGIちゃんとJから。
s-1029.jpg
通路を隔てて反対側には、会社関係からのお花が届いていました。
写真は撮らなかったけど。

飲み物は、またビール!!
あのほろ酔いで、テンションのライブが楽しくって
また!!って。
でもね、今回は、飲むのが早すぎたらしく
ライブが始まる前に酔いが冷めちゃった。

だけど、ビールに酔ってなくても、楽しいライブでした!!
3人の魅力に酔いしれました~!!

サポメンが豪華~!!
サックスがゆかりさん。なんだか懐かしい~って感じちゃう。
最近、ちょっと御無沙汰だったかな?
ベースのトキエさんとか、ギターの土屋昌巳さんとか
もう、ありがたや~って感じです。

1曲目は「Unique in quality」。
「 Life is beautiful」が1曲目かと思ってた。
2曲目は大阪や名古屋では歌わなかったという「 as it is」。
今回New album のライブだというのに歌わなかった曲があると聴いて
まさか、まさか「Silent earth」を歌わないってことはないよね?って
心配しちゃったけど、ちゃんと歌ってくれました。
好きなんです。あの曲。
良かった~。
「Life is beautiful」も大好きなんだけど
あれは、歌わないわけないから心配なし。
アルバムタイトルになっている曲を歌わないなんてありえないもん。

今回の席は、めずらしく一桁席。
しかもセンター。
ネットで席を確認した時は、「センターブロックギリギリだ。」って思ったのだけど
実際、座ってみると、ほぼセンター。
これは、嬉しい誤算でした。
(後で気がついたのだけど、これって普段より座席が少なかったってことだよね。

センターってやっぱりイイ!
隆ちゃんの視線を感じることができるから。
私を見てるわけじゃないって、ちゃんと知ってるけど
あっち見てる~より、こっち見てる~の方が嬉しいよね。

白シャツ(照明のせいか襟だけ、黒とオレンジのまだらに見えました。模様かな?)
黒ジャケット、黒パンツ、キラキラのラインストーンのベルト。
隆ちゃんは、シンプルな大人の衣装が似合いますね。
時々歌いながら、片手でジャケットを広げて見せるのだけど
裏地がオレンジ。
ハロウィンを意識して、かぼちゃ色?

MCは、リスネタ全開!!
Tourbillionって、最初の頃は、もっとクールなイメージだったけど
いつの間にか、お笑いみたい。
歌とMCのギャップがまた楽しいんだけどね。

葉山っちは、リスネタでいじられっぱなし。
すっかり リス扱い。
「人です。」って真面目~に答えたところが
かわいくって、面白かった。

それなのに「暑くない?リアルファーだし。」と隆ちゃん。
ブログに「葉山さんはあまりいじめないで。」ってコメントがあったと
言っていたわりに、葉山さんいじりはずっと続いてました。

葉山っちは、隆ちゃんとイノランのやりとりを
椅子に座って、ポーっと見ていることが多かった気がします。
2日の時の方が、大笑いしていたよね。
2人がかりで、いじられて、対応しきれなかったのかな?

隆ちゃんとイノランに、切られちゃったし。
キャベツの効果音の話、
ファンの方のツイッターで読んでいたから
知っていたけど、あれって読んでいなかったら
脈絡なく始まって、「何の話だろう?」ってなっちゃったかも。

「グワシー!!」って感じ?
何度も切りあってて、チャンバラトリオ?(我ながら古!!

イノランが、隆ちゃんの後ろで
葉山っちに「隆ちゃんを切れ!」みたいにジェスチャーしているのが
面白かった。
葉山っちはさすがに、それは出来なかったけどね。
もし、やったら隆ちゃん、どんな反応したかなぁ。

隆ちゃんMCはいくらでも話せるんだって。
でも、MCから歌に行くときの温度差が困るらしい。
北海道から沖縄くらい離れているとか。

話しすぎて収拾がつかなくなったのか「そろそろ呼び戻して欲しかった。」とイノランへ。

イノランは、「戻って来ーい!!」「戻って来ーい!!」と
マイクに向かって全力で叫んでました。

衣装替えが、襟に黒いラインが入った白シャツ。
隆ちゃんは「暑い!」を連発。
「着替えて来たんだけど、気がついた?
シャツを脱いだら、ドサって。
すごく汗かいた~!!」
いつも鍛えているから、汗もかきやすくなってるのかな?
2日にはほっそりして見えた足が
筋肉がついてきたのか、たくましく見えました。
もう、それ以上、鍛えなくていいよ~。
ほっそりした隆ちゃんが好き。

葉山っちは、上着着たままで涼しそうなお顔。
あの場所は、エアコンの風がちょうど行くみたいで
葉山っちの髪が、いつもユラユラ揺れていました。
それが、なんだかかっこよかったなぁ。
フリフリのブラウスもよく似合っていて
王子様のような葉山っちでした。

イノランは、相変わらずかっこいい!!
若い!おしゃれ!!
ギターを弾く姿が美しい!!
隆ちゃんとじゃれあうところがかわいい!!

だけど、機材トラブルで何度も袖にひっこんでいました。
ちょっと残念だったよね。

隆ちゃんは「機材トラブルでイノランが袖に行っちゃうと
イノランファンが「大丈夫?」って心配そうに見つめているから
「イノランは大丈夫ですよ」って語りかけながら歌っていました。」って。
両手を胸の前で組んで、心配そうな様子を演じる隆ちゃんがかわいい~。

「そうしたら葉山くんがこっちに来てもらって。
キーボード可動式のにして。」って提案したのだけど
葉山っちはイヤだったみたいで・・・。
隆ちゃんに「そういうの好きじゃない?」って聞かれて
うなずいていました。

そうだね~。
可動式のキーボード演奏しながら
舞台を走り回る葉山っちが見たい気もするけど
王子様には似合わないね。
照れ屋の葉山っちは、会場に愛嬌を振りまくより
ピアノを美しく弾くことに専念して欲しい気がします。

でも、たまに手を振ってくれたりするのは
すごーく嬉しいんだけどね。

最前列のイノラン側に、アリスコスの3人組。
(金髪のウィッグに水色の衣装だから、たぶんアリス。)
隆ちゃんの目に留まったらしく
「電車にそのかっこで乗ってきたの?」と聞いていました。
「すごくいいね!」って褒められてて
いいなぁ~。
隆ちゃんから話しかけてくれるなんて。
このやり取りがあったので、翌日のコスプレ率は上がるだろうなと予想。
実際に日曜のライブはコスプレした方が多かったそうですね。
実は私もリス耳ならぬバンビ耳を持って行ったのですが
周りの方が誰もしていなかったのでつけるのをやめました。
さすがに、おばちゃんが1人でやるには勇気がいるよね。
最初娘が、ミニーちゃんの耳を貸してくれたのだけど
後ろの人の迷惑になるので、「もっと小さいのない?」と聞いて
バンビを貸してもらいました。
せっかく娘が貸してくれたのに、使わなくて悪かったかな?

隆ちゃんは、LUNA SEAの時よりTourbillion の時の方が
楽しそう。
3人のやり取りが、ヤンチャ坊主のじゃれ合いみたい。

気分が良かったのか、何度も投げキッスしていました。
以前は、良くこぶしにキスしていたけど
最近は手のひらに。


New album の楽曲は、CD で聴くより
生の方がどれもすばらしかったです。
面白いMCとは正反対の
演奏と、歌唱力。
このギャップがいいよね~。

だけど、ノリの良い曲も、手振りがわからなくてできないから
ちょっと物足りない。
「Selfish」「 fight」 「your place」とか、以前の曲は手振りがわかるから楽しいね。
手振りはないけど「アゲハ」や「HEAVEN」は
いかにもTourbillion という感じで
独特の世界観が改めて良いなぁと思いました。

今回のライブは、照明も凝っていて素敵でした。
特に「Cygnus」の時は、上から
クリスマスの時のツラライルミネーションのようなライトが
降りてきて、星空のようになりました。
とっても綺麗でした。


アンコールの「Mirage」の時は
クリアな電球がひとつ。
隆ちゃんの頭のずっと上の方でユラユラゆれていました。
あれって、誰かが揺らしているのかなぁなんて
ぜんぜん関係ないところに興味が。
裏方さんがやってるのあかな?大変だなって。
せっかく良い歌 歌ってくれてるのにねぇ。

「Life is beautiful」は隆ちゃんが会場にマイクを向けてくれて
みんなで「おーおーおーおーおおー」とコーラス。
こういうのが楽しいんだよね!
盛り上がる~。
イノランが作った曲は、元気が出るよね。

歌ってくれなかった「Song of 99」。
あのコーラスもみんなで歌ったら盛り上がると思って
練習しておいたんだけどなぁ。
ちょっと曲が難しいと思ったから。
「おおーおーおーおーおーおーおーおー」って
みんなで、歌いたかったなぁ。

New albumのライブなのだから、全曲歌ってくれたらよかったのに。
日替わりは、+の部分で変化をつけてくれたら十分。
4箇所全通できる人は、全曲聴けるけど
1箇所しかいけない人は、聴けない曲があるなんて。
ちょっと残念です。


アンコールの最後の曲は「your place 」。
イノランとのデュエットが素敵。
イノランは本当に歌がうまくなったよね。
しかし、あまりにリスリス言っていたので
「たとえキミが~」って歌うところが
「たとえクルミが~」って聞えてしまった私でした。
どんな耳してんだか。

あまりに楽しいライブだったので
日曜日も行きたいなぁと何度も思い
ロビーで「明日のライブチケットあります!!」と言っている声を聞いて
買いたい衝動に駆られたけれど
グッとガマン。
やっぱり仕事を放り出すわけにいかないからね。

来年ツアーをやりたいと言っていたので
本当にやってくれたら嬉しいな。
4回だけなんて、本当にもったいないです!


ライブ後は、隆友さんたちと食事をして帰ってきました。
ハロイゥンイベントをやっていたせいで
お店が混んでいて、いつも入るお店には入れなかったけれど
なんとか無事に食事にありつけました。
ライブの話や隆ちゃんの話をしながら楽しいひと時でした。


追記))
・葉山っちが、くまもんのおもちゃのピアノを見せてくれました。
 ブログに載せていたので、見たいなぁと思っていたので
 嬉しかったです。
 ちゃんと音も聞かせてくれました。



23:59  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.02 (Wed)

ソロモードにしなくっちゃ!!

Tourbillionのライブが終ってからも
アルバム「Life is beautiful」ばかり聴いています。
あまりに楽しかったライブだから
いつもまでも余韻に浸っていたい気分。

でも、そろそろソロのアルバムも聴かなくちゃ!!
i-podには取り込んであるのだけど
「不明なアルバム」「不明なアーティスト」になっちゃってて
全部の曲がバラバラ。
アルバム「Colors of time」だけ聴きたくても
順番に流れないんだもん。
ひとつずつ手作業で聴かないと・・・。
それがめんどくさい。
Tourbillionのアルバムはちゃんと認識されて
まとまって入ったんだけどなぁ。

教会のノーマイクでアルバム「Colors of time」の曲を
歌うかな?
もし、歌うなら聴いておかなくちゃ!って思う。
実は、ソロアルバム、ほとんど聴いていないんだよね。
ビヨンばっかり聴いていて。
ノーマイクの曲は別物?
アルバムからは歌わないかも?

キリスト品川教会は、ぜんぜん知らない場所。
迷わないで行けるかな?
方向音痴だから、ちょっと心配~。

だけど、イタリアの教会から始まった
ノーマイクの原点。
本当の教会でやってくれるノーマイクは
とっても楽しみです。
初チャレンジの歌を歌ってくれるのかな?


2016年11月10日(木)
開場18:00/開演18:30
キリスト品川教会 グローリア・チャペル
JR「品川駅」徒歩約8分/京浜急行「北品川駅」徒歩約3分
東京都品川区北品川4-7-40



ガス屋さん、来ました!!
点検終りました。また3年後だそうです。
これから買出しに行ってきます。
寒そうだけど・・・がんばる。

午後はのんびりできるかな?
夫が午前中で帰ってくるよなことを言っていたけど・・・
帰ってくるまでの間、先日のTourbillionライブの
感想書く予定です。
こんな日は、夫にはなるべくゆっくり帰ってきて欲しいものだ。

追記))
夫からメールがあって、3時前には帰ってくるとのこと。
あ~やっぱり。
あわてて掃除機かけました。
今、2時。
ビヨンのライブの感想は、まだ1行も書いてないので
今日中のUPはムリだわ。

追記2))
何とか、感想書き上げました!
11:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT