2016'08.31 (Wed)

「Ryuichi Kawamura Presents No Mic, One Speaker Concert at Church Tour」決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

「Ryuichi Kawamura Presents No Mic, One Speaker Concert at Church Tour」決定!

2016年11月10日(木)
開場18:00/開演18:30
キリスト品川教会 グローリア・チャペル


(その他の地域・ 詳細はオフィで確認してください。 こちら

わーい!!
東京は、木曜日だ~!!
私の公休日!!

チケット取れるかな?
ぜったい激戦になるよね。

でも、今回 東京は1人1枚のみの申し込み。
少しは当たりやすくなるかな?
前回の葛飾は落選してしまったので
今度は当選したいなぁ!!

教会でのノーマイク。
素敵だろうね。

「キリスト品川教会」
調べてみたら、パイプオルガンが素敵な礼拝堂ですね。
葉山っちがパイプオルガン弾いてくれるかしら?

キャパは345席。
うーん。やっぱり激戦だ~。
どうか、当選しますように!!
00:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.30 (Tue)

台風

迷走台風。

東京は心配したほどではなかったけれど
東北や北海道は大変ですね。

農家の方の被害が心配です。
被害が拡大しませんように。

私は福島の原発が心配だったのだけど
汚染水は漏れたりしていないですよね?
去年の大雨の時、汚染された土をためておいた袋が
どこかに流れてしまったんですよね。
全部は回収できなかったみたいだし
カラの袋もあったし・・・。
放射能ダダ漏れですね。

台風だと、また・・・。
心配です。

台風が来ると、職場は準備と片づけが大変です。
外に植木鉢だの、のぼりだのたくさん出ているので
全部片付けるんです。

昨日は、それらを避難させ
今日はそれを元に戻し。

今年、3度もやりました。
台風多すぎる。

雨をたっぷり吸い込んだ鉢は
重くて重くて。
腰に悪いわ~。

こんな日は、営業さんが誰も来ない。
昨日も来ない。

1人で、黙々と後片付け。
疲れた~。


明日はお休み。

そろそろ母の3回忌の準備です。
今日、往復はがきが印刷されて届いたので
明日、宛名を書いて投函する予定です。

去年のハガキを見たら、8月13日に注文して
「残暑の候」の挨拶で8月中に出していました。
マズイ!
今年は、少し遅れました。
「新秋の候」になってしまいました。

お寺さんには、もうお願いしたので
後は、お料理を選んだり、引き物を選んだりしなくては。

先日、また端株が相続手続きできていないらしく
母の名前で受け取りの口座が無いというお知らせが届きました。
口座なんてあるわけないね。
本人、亡くなっているんだから。
株ってなんだかめんどくさい。
本株はちゃんと相続してあるのに
半端な株が相続できていないのだって。
配当金が300円。

その300円をもらうのに、実印の印鑑証明と
戸籍謄本と、母の除籍謄本がいるんです。
赤字だわ。

先週書類は取り寄せたので
明日は、郵便局から書留で送ります。
書留代は、こちら持ち。
相続は、すっかり終ったはずだったのになぁ。


23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.27 (Sat)

由比ヶ浜での音霊!!

私は仕事で行けませんでしたが
今日の由比ヶ浜での音霊ライブ
すごく良かったみたいですね!!

行けなくても、隆ちゃんがブログで
感想を書いてくれるし
行かれた皆さんのコメントを読むと
どんなに素敵なライブで
どんなにカッコイイ隆ちゃんだったか良くわかります。

隆ちゃんが楽しめたというのが
何より嬉しいです。

私は暑さに相当弱いので
真夏の海でのライブは最初から断念してしまったのだけど
今日は、とっても涼しかったですね。
おまけに雨。
立川は、時々土砂降りでした。
後はやんだり降ったり。

でも、由比ガ浜の雨はたいしたことが無かった様子。

心配になって、仕事中
雨雲レーダーを見ていたのだけど
雨雲が由比ガ浜のあたりだけ切れているんです。

だんだん雨雲が迫ってきて
江ノ島あたりまで雨が降っているのに
由比ガ浜はそれていく。

隆ちゃん、あれだけ雨男だったのに
すっかり晴れ男になっちゃったのね。
すごい~!!

曇り男の葉山っちがいたから曇りだったのかな?

今日は雨だったので、職場は超暇でした。
こんなに暇なら行けたな。
しかもこんなに涼しいなんて。
・・・とちょっと残念ですが、こればかりは当日までわからないものね。

新曲2曲歌ったとか。
どんな曲なのか、私も早く聞いてみたいです。

23:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.26 (Fri)

スマホの不具合

スマホの調子が悪いです。

朝、100%だった電池が、夕方には38%くらいになってしまいます。
一昨日は、夕方充電したから、大丈夫だろうと
夜、寝ている間に充電をしないでいたら
朝、0%になっていました。
画面がまっくら。

夕方メールが届いたので、開こうとしたら
どうやっても開かず
電源を落としてみたら、メールも消えちゃった!

いったいどなたから来たメールでしょう?
メールが消えるなんて!
私に一昨日の夕方、メールを送った方がいましたら
再度送ってください!


さらに、昨日の夕方から、こんどは時計が不具合。

11月18日 23時なんて表示されてる!
なんで~???

昨日は、夫が早く帰ってきたので
モバイルショップに行き
名義変更の手続きをしたんです。
私が使っているスマホは夫が契約者で、夫が料金も支払っていたのだけど
プランを変更したり、機種変更したりするとき
いちいち夫が一緒じゃないとできなくて超不便。

名義変更というのは、本当はできなくて
譲渡ということになり、すべて新規契約と同じ扱いになるのだそうです。
だから新規の事務手数料を取られてしまうのだけど
これからのことを考えると、自分の名義にしておいた方が便利だもんね。

一番最低だった、プランを次のプランに変更もしました。
今までのプランだと、すぐ低速になってしまい
そのたびに、500円+して正常速度に戻していたので
返って高くついたかも?

時計の異常は、昨日行ったショップにいる間に気がつけば良かったのに
気づいたのは、帰りの車の中でした。

時計のところを開いて、設定しなおそうとしても
できなかったので
今日、お店に電話をして
教えてもらい、設定しなおしました。
チェックが勝手に外れていたようです。
何もしていないのに、設定が変わるって困るよね。

2年くらい経つと、買い替え時らしいけど
私のはまだ2年経ってないんだけどな。
電池パックは交換しないと、かなり消耗しているみたいだけど。
またショップに行かないとダメか。



23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.25 (Thu)

グリル満天星  麻布十番  日本橋三越店

次女と「アートアクアリウム」を見に行った日。(8月11日)

会場のあるコレド室町で、昼食をとろうと思ったのだけど
どこもいっぱいで、三越まで足を伸ばしました。

「グリル 満天星 麻布十番」
三越日本橋本店  新館9階にあるレストランです。

すでに時間は3時。
今更ランチでもないのだけど、何も食べないと
夕方まで持ちそうもないので。
軽いものを食べるつもりが、メニューを見たら
思いっきり重いものになりました。(笑)

s-moblog_52de8685[1]

ワンプレートミックス 2,160円

私はオムレツライスとエビフライ
娘はオムレツライスと蟹クリームコロッケ

海老は大き目が2本。
蟹クリームコロッケは小ぶりなのが2個。
お値段のバランスをとる為なのか
たまたまなのかわかりませんが
オムレツライスの芝海老は、私が2匹だったけど
娘のはたくさん入っていました。

付け合せのマッシュポテトがガーリックが聞いていて
おいしかったです。
エビフライはタルタルソース
蟹クリームコロッケにはトマトソース
二人でシェアしました。
オムレツライスは玉子がトロトロ。
中のトマトライスが懐かしい味がしました。

9階からの眺めが良いのだけど
中央の席に通されたので、
景色は堪能できなかったな。
(私の席は、窓に背を向けていたので尚更。)


コレド室町には神田から歩いたのですが
帰りは、日本橋を渡って東京駅に出ました。

s-moblog_c360e0fa[1]

東京に住んでいながら、日本橋って始めて渡たりました。
「ドラゴンだ~!!」って写真を撮ったのだけど
お盆にやってきた長女に「「麒麟の翼」という映画になった
キリンだ。」と教えられました。
へ~。知らなかった。
てっきりドラゴンだと思ったわ。

s-moblog_a27d197a[1]

それにしても、素敵な橋なのに
高速道路がバッチリ被ってしまっていて
残念な景観。
何とかならなかったのかしらね~。
11:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.25 (Thu)

ライチはちみつ (はちみつ専門店ラベイユ)

体質改善の為、今年の2月くらいから毎朝ヨーグルトを食べています。
効果の程は、まだまったくわからないのだけどね。
(舌下免疫療法・シダトレンは、ちゃんと続けています。
こちらはスギ花粉症に対してのみ有効。)

次女が友達とランチに行った帰りに
はちみつ専門店ラベイユで おみやげを買ってきてくれました。

ライチはちみつとハニースプーン
s-ライチ箱 s-ライチはちみつ
ライチはちみつ。
本当にライチの味がします。
すごくおいしい!
こんなはちみつは初めて食べました。

次女が味見をして、選んでくれたそうです。

夏だというのに、はちみつが固まっていて
かなりドロドロしてたので
ヨーグルトとなかなか混ざらなかったのが難点。
でも、それに勝るフルーティーなおいしいはちみちでした。


ハニースプーンはこのお店のオリジナル。
瓶の淵にかけられるようになっています。
10:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.25 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

9月22日(木) 19:00〜19:30 スペースシャワーTV「河村隆一 MUSIC VIDEO SPECIAL」 New!
http://sstv.jp/kawamuraryuichi_s

9月30日(金) 22:00〜22:30 スペースシャワーTV Plus「河村隆一 スペシャル」 New!
http://sstv.jp/kawamuraryuichi_p


『9月28日のニューアルバム発売を記念し、ミュージックビデオ特集をお届けします。お楽しみに!』
だそうです。

だけど
残念ながら我が家は、スペースシャワーTVは見られないんですよね。
普通に地上派のテレビに出てくれたら嬉しいのにな。
深夜枠でも、録画するからOK !!

でも、本当は地上派のゴールデン。
さらに歌番組だったら尚嬉しい。

最近、歌番組がめっきり少ないから
なかなか難しいけど。


08:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.23 (Tue)

日本年金機構からの手紙

数ヶ月前「大切なおしらせですので、必ず開封の上内容をご確認ください。」と
封筒に印刷されたお知らせが日本年金機構から届きました。

特定期間・特例追納制度のご案内でした。

国民年金の「第3号被保険者」から「第1号被保険者」へ切り替え手続きが遅れたことにより
2年前の国民年金保険料が時効でお攻めることができなかった「未納期間」がある方については
「時効消滅不整合期間に係る特定期間該当届」の手続きを行うことによって
年金を受け取れない事態を防止できる場合があります。」

・・・と何やら、良くわからないのだけど
どうやら夫がサラリーマンから自営業になった時に
国民年金の手続きが遅れた為
2ヶ月分の空白期間ができてるということでした。

2ヶ月分支払ったからって、どれだけ年金の額が変わるのかな?
手続きが面倒んだなと思ったけど
送られてきた書類は、送り返すべきなのだろうと
書類を書いて送りました。

それから1週間。
国民年金事務所から「電話をください。」と2度ほど留守電が入ってました。
職場からお昼休みに電話をしても良いのだけど
こういう公のところって、お昼休みは普通にお休みするのだろうなと思い
公休日に電話をすることにしました。

今日、夕方電話をするつもりでいたのに
皮膚科から一度家にもどると、また留守電が入っていました。
本当は急いで、美容院へ行きたいと思っていたのだけど
何度も留守電をもらっていたので、電話をしてみました。

すると、私が送った書類は、10年以上前の空白期間のものなので
無効だというんです。
へっ????って感じ。

だって、書類を送れって手紙が来たから
記入して送り返したのに。

バカみたい。
私への郵送代。
返信用の封筒と郵送代。
ぜんぶ無駄でしょう~。

無効の書類送らせて、何なるの?
何にもならないから、電話してきたんだろうけど。
書類は、処分してもらうことにしました。
もう、変な書類、送って来ないでね。

こんなところで、また無駄に税金使っているよ。
1年前は、「日本年金機構不正アクセス事案についてのお詫びとお願い」が来たし。

もっとしっかり仕事して欲しいです。


23:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.23 (Tue)

皮膚科と美容院

今日は、代休でした。

美容院へ行ってから皮膚科へ行くつもりだったけど
ちょっともたもたしていたら9時半を過ぎてしまい(美容院は9時半から。)
すでに先客が2人。
スタッフさんも2人しかいないので
これは、皮膚科を先に行ってきてしまった方がいいなと
そのまま駅に向かいました。

ところが皮膚科が激混み。
やっぱり夏休み。混んでるわ~。

1時間くらい待つのは普通だけど
診察が終った時は、お昼をまわっていました。


午後から、雨の予報が出ていたので
皮膚科の後、そのまま美容院へ行きたかったのだけど
1人マックしてから、自宅へ戻り
洗濯物を家の中へ。

届いていたパルシステムの荷物も片付けて
ここの所、何度か入っていた国民年金事務所からの
留守電を聞いて、電話。

用件をすましてから、美容院へ行きました。
朝は、2人しかいなかったのに
鏡の前に座った人が8人。
待合室のソファーに座った人が2人。
全部で10人待ちだ~!!

今日は諦めようかと思ったのだけど
明日は、服を買いに行きたいので
待つことにしました。
あ~ぁ こんなことなら、朝、皮膚科に行かないで
美容院で待っていればよかった。

前回、同じように先客がいたので
先に皮膚科に行って、もどってきたら
すいていて すぐにやってもらえたので
今回もそれを狙ったんだけどね。

昨日、台風で諦めた人が
今日、みんな来たみたい。

あんまり待ちすぎて、週刊誌も読み終わっちゃうし
居眠りまでしちゃったよ。

前回、ほとんど切らなかったら
どこを切ったの?って感じになってしまったので
今度は、ちょっとだけ短くしてもらったつもりだったのだけど
出来上がったら、けっこう短かった。

結局、夜まで雨は降らなかった。
これなら、洗濯物を片付けに家に帰らなくても大丈夫だったね。
直行したら、こんなに待たなくて良かったかも。
22:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.22 (Mon)

Tourbillon/ニューアルバムリリース決定!

18日。
RKオフィのNEWSが更新されました。

『2016年10月12日にニューアルバムリリース決定!
詳細は今後随時お知らせ致します。
お楽しみに!  』


最近はオフィよりも、隆ちゃんや葉山っちの
ラインブログで情報を知ることが多くなってきましたね。

今回の発売日のことも、葉山っちのブログで先に知りました。
オリジナルのフルアルバムとしては
10年ぶりだとか。

Tourbillonの世界観が満載のアルバム!
楽しみです!!

レコーディングの様子や
PVやスチールの撮影をしていることは
隆ちゃんが毎日教えてくれています。

だんだんと出来上がっていく様子がわかって
嬉しいです。

ライブ前にアルバムを聴きこんで予習しておきたいけど
もし、会場で販売があって
握手会があるのなら、会場で買いたいな。

ファンだったら、2枚でも3枚でも買うのが普通?
隆ちゃんのリリイベに全通して
CDは10枚以上持っている方もいるんだもんね。
ビヨンのアルバムだって同じか。

だとしたら、アルバムを発売日に買って予習。
もし握手会があったら、会場でも購入。
これが一番良いかな?

葉山っちやイノランとも握手してみたいな~。
一度も握手したことないなぁ。
00:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.19 (Fri)

同じことしてる。

昨日から仕事が始まっています。

14日は休日出勤したけれど
めずらしく長い夏休みでした。

昨日も今日も暑かった~。

そして、今日の空。
雲がもくもくで、まるで絵に描いたよう。

隆ちゃんも写真撮ってたりして・・・。
なーんて思いながら写真を撮ったら
本当に隆一ブログに載せていましたね。

同じことしてる~。

s-KIMG0091.jpg s-KIMG0094.jpg

s-KIMG0095.jpg

目で見る空と雲は、もっと芸術的だったのだけど
写真だとどこを切り取るかで、表情が変わってしまいますね。
なんだか、見た印象とちがうな。
もっとグレーの雲の濃淡が強かったし
白い雲とのコントラストも綺麗だったんだけど。
どこまでも、どこまでも遠くへ続く雲。
そんな写真を撮りたかったのだけど、撮れなかったね。


リオのオリンピック。
レスリングは金・金・金!!
すごいですね~。

吉田選手は残念でした。
すごい重圧だったのでしょうね。
謝った泣く姿が痛々しいです。
銀でも立派!
今までの功績を称えます。

どうか胸を張って、笑顔で帰ってきてね。


23:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.17 (Wed)

おめでと~!!

卓球 女子団体  銅メダル取りましたね!
おめでと~!!

石川選手と伊藤選手の弾けるような嬉しい笑顔とは
正反対に涙涙の愛ちゃんでした。
キャプテンとしてのプレシャーはそうとうのものだったようです。

「足を引っ張ってばかりで、みんなに感謝しています。」なんて言ってたけど
ちゃんとダブルスではちゃんと勝ったじゃない。
胸を張って良いんだよって言ってあげたかったです。

表彰式では、愛ちゃんの笑顔が見られて良かった。

シンクロも銅メダル。
良かったですね!

男子卓球団体と
女子のバトミントン ダブルスも決勝に進んだし
まだまだメダルラッシュは続きそうです。

レスリングも試合が始まりました。
吉田選手に金メダルを取って欲しいと期待しています。
がんばれ~!!
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.17 (Wed)

夏休み最終日

暑い~!!
昨夜通過した台風はたいしたことがなかったのですが
台風一過。
ものすごく暑いです。

今日は、まだお休みでよかった~。

昨夜(16日)は、雨が降り出す中
送り火を炊きました。
風で煙が、玄関の方へ流れてしまい
空に舞い上がらなかったのだけど
おじいちゃん、おばあちゃんは、ちゃんとお空へ帰れたのかな?
「迷わず、帰ってね~。
来年もまた来てね~。」っていちおう空に向かって手を振りました。

そして、今日は、この天気。
盆棚の片付けをしてから、買い物に行こうと思ったのだけど
お昼までにぐんぐん気温が上がりそうなので
先にスーパーへ。
月曜日に娘と買出しに行ったし
昨日はパルシステムが来たし
行かなくてもいいみたいなものなんだけど
油揚げと納豆がなかった・・・。
それに水曜日は、スーパーのポイントが5倍なんだよね。
主婦だわ~。
そんなことの為に、あの暑さの中、自転車走らせちゃうんだから。(笑)
ついでにいろいろ買って来たら
冷蔵庫が満タン!
計画的に食べないとね。


盆棚の片付けは、11時からはじめました。
もちろんエアコン入れて。
そうじゃないと、暑くて死にそう~。

ここの所、夫が手伝ってくれていたので楽ちんだったけど
1人で片付けると、やっぱり時間がかかります。
それでも、1時間ほどで、すべて終りました。
段飾りの下地としてかけてある白い布が
立体的なカバーになっていて
それをたたむのにかかりてこずって時間がかかりました。
折ってある跡の通りにたたもうとするんだけど
どうも上手くいかない。
どうなってたの?

仏様ようのお膳の食器も綺麗に洗って
片付けました。
ほおずきの飾りも。
去年、夫が縄につけられたほおずきの飾りを
買ってきたのをすっかり忘れて
私は、今年お花屋さんでほおずきを買っちゃったんだよね。
3個200円で。
しかも7月のお盆の残りみたいで、
カサカサだし、周りはあまり綺麗じゃないし
残念なほおずきだったんだよね。
買わなければ良かったわ。
家にあったのに。
プラスチック製の作り物のほおずきだけどね。
見た目は美しいです。

洋服を買いに行きたいなとか
美容院にも行きたいなとか
そろそろ皮膚科に行って薬ももらわなきゃとか
いろいろあるんだけど、今日はもう億劫。
暑すぎる。

明日から、仕事。
今日はのんびり過ごそう。
って、昨日ものんびりすごしちゃったけど。



14:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.16 (Tue)

娘たちからの旅行土産

次女が7月下旬に行ってきた香川・淡路島・神戸のおみやげ

s-KIMG2021.jpg
食べ物がいっぱい。
まだ、何も食べてないです。
早く食べたいな。
s-KIMG0012.jpg
スカーフはバッグに巻いて見ました。
お天気が良すぎて、暑くて神戸はあまり観光できなかった模様。
でも、おいしいものをたくさん食べて、とても楽しい旅行だったそうです。
明かし焼きをはじめて食べたそうです。

長女夫婦が8月上旬に行ってきた沖縄土産
s-KIMG0009.jpg
沖縄 唯一の清酒っておいしいのかな?
「ママ、泡盛飲める?」とラインが来た時に
「ママは飲めないけど、パパは飲めるんじゃない?」と返したら
私でも飲めるように清酒にしてくれたらしい。
日本酒って、お米と水がおいしい東北の方が有名だよね。
沖縄の日本酒って・・・ちょっと心配だ。
s-KIMG0011.jpg


s-1471242686920.jpg s-1471242695230.jpg
ゴーヤビールは、お盆の時にみんなで少しずつ呑んで見ました。
「ホップの苦味の後に広がる沖縄産ゴーヤによるスッキリとした苦味。
ゴーヤDRYならではの苦味のタイムラグをお楽しみください。」
ゴーヤの苦さ!!
ちょっと恐ろしい~って思いながら飲んだけど
スッキリとおいしかったです。

長女夫婦は本当はタヒチの旅行を予約していたのだけれど
テロが怖くて、結局キャンセルしました。
キャンセル料が4万円ほどかかったそうです。
結局行っている間に、タヒチでテロはなかったけど
行くまでの間や行っている間、ずっと私も心配していないといけなかったので
沖縄にしてくれてよかったです。
お天気に恵まれず、ずーっと雨だったそうだけどね。
沖縄は2度目だし、雨でも時々晴れ間が出て泳げたし
水族館を楽しんだり、ビール工場を見学したり
雨でなければ行かないようなところにも行ったそうなので
楽しい旅行だったそうです。
その間、うさ子を預かっていて
すっかり甘やかし、娘の家にもどった後も
ゲージのそばを通るとお菓子(うさぎ専用)を
もらえると思って、伸びあがるようになったとか。
私と次女は、しばらくうさ子ロスになって
ちょぴり寂しかったです。

15:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.16 (Tue)

残念

14日の朝、目が覚めると
スマホにニュース速報が入っていました。

「SMAP12月31日解散!」

朝から衝撃!!
今年の1月に騒ぎがあってから、心配はしていたのだけど
解散だけは回避されたのかと思っていました。
特にファンではないけれど
「スマスマ」とか「プッスマ」とか好きで良く見ていました。
(最近、ぜんぜん見てないけど。)
剛くんがうちの会社に撮影にきたこともありました。
ぜんぜん話してくれなくて
なんだ、テレビと違って冷たいなって思っちゃったけどね。

活動休止だったら、また再開もあるかもしれないと
ファンとしても、まだ希望が持てるけれど
解散となると、衝撃だし、悲しすぎるよね。

LUNA SEAが終幕した時
スレイブでもなかったのに
終幕ライブで隣の知らないファンの女の子と
手をつないで泣いたけど

SMAPのファンは、解散ライブもないんだもんね。
5人揃った姿を、もう見ることがないと思うと
辛いだろうな。

終幕は解散ではなかったから
いつもでも待ちますって感じだったけど
そして、本当に再始動してくれたけど
SMAPはもう、再結成はないのかな。

今朝のテレビで1月の騒動の後
中居くんがラジオで流したという曲を聴いて
ちょっと涙が出てしまいました。

中居くん、あの時は、きっとファンに
「解散はしないよ。安心して。」って伝えたかったんだろうね。
でも、結局、解散ということになってしまって
残念で無念でしかたないだろうね。

私はSMAPの中では、ゴローちゃんが好きなので
彼が、解散後SMAPの肩書きなしに
やっていけるのか、ちょっと心配です。
主演ドラマは最近少ないけど
脇役でいい味出しているし
あの我が道を行くという飄々としたところが面白いです。

ファンの為にも、紅白に出場して
有終の美を飾って欲しいと思うのだけど
紅白も辞退とスポーツ紙では伝えているようです。

いつか、わだかまりが解けて
5人が揃って、ファンの前に立てる日がくると良いですね。
時間が解決してくれると良いですね。


12:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.16 (Tue)

夏休み中

昨日(15日)は、次女もお休みだったので
映画を観に行こうかと思ったのだけど
次女の喉の調子が悪いのと
私もクシャミと鼻水が出るので家でゆっくりすることにしました。
(夏風邪か、アレルギーかは判断できず。

午前中は、近所のスーパーに買出しに。
いつもだったら、自転車でパーッと行ってきちゃうのだけど
散歩がてらのんびり歩いていきました。
自転車だとおしゃべりできないけど
歩きだと、いろいろ話ができるしね。

近所の主婦がはじめた小さいお店。
ケーキがおいしいと評判なので行ってみたいと思いつつ
そこのお店の定休日が私の公休日と被るので
今までに一度も行ったことがありませんでした。
昨日は、チャンス!と思い
前を通ってみたのだけど、お盆休み中でした。
残念!

スーパーで買い物をしたら
ハーゲンダッツアイスクリームが2割引!
おやつに買いました。

戻ってきてから、お昼。
近所の行列ができるラーメン屋さんに食べに行きました。
11時半だというのに、遠目で見ただけですでに
行列が!!
「どうする?」と言いつつ近づいて行ったら
回転が早いらしく、行列の人が中に入っていき
外の待合椅子の一番最初に座れました。

少しだけ待つ間にも、また行列が伸び・・・。
私たちは2階へ案内されました。
前回は名物の坦々麺を食べたのだけど
今回は、マーボ豆腐にしました。
次女の友達が、食べておいしかったと言っていたそうなので。

s-KIMG0089.jpg
マーボ豆腐 500円  ご飯とスープセット250円(ザーサイ付き)
写真は半ライスです。
ご飯は半ライス~大盛りまで料金変わらず。
たくさんご飯が食べたい人にはお得です。

かなり辛い、マーボ豆腐なのだけど
コクがあって、独特の風味がありおいしかったです。
私が作るマーボ豆腐とはまったく違う味。
私は、オイスターソースと豆板醤で味付けするのだけど
こちらのは何だったのかな?
ラー油のような油がたくさん浮いていたけど。
前回食した坦々麺の方が人気みたいだけど
マーボ豆腐の方がおいしく感じました。

帰宅後は、2人で録画した映画やドラマを見て
のんびり過ごしました。
(「コクリコ坂から」とか「好きな人がいること」とか)

3時には、スーパーで買ったハーゲンダッツアイスクリーム。
s-KIMG0090.jpg
親子して「期間限定」に弱いタイプ。
「ソルティバニラ&キャラメル」と「白桃」。
ちょうど半分ずつ、お皿に分けていただきました。
両方ともおいしい!!
白桃は、思わず「桃だ~!!」。
ソルティバニラとキャラメルのバランスも良くて
おいしかったです。

今日は、夫も娘も仕事。
私は1人のんびりです。
今日の夜は、送り火を炊いて
父と母を送り出さなければ。

台風が近づいてきているので
雨だと思います。
送り火、ちゃんと炊けるかなぁ。


今日の午前中は、真夏の服を出します。
立秋になってから、真夏の服を出すって遅すぎ~!!
なんだけど、なかなか機会がなくて。
夫にたのんでも、衣装ケースを下ろしてくれなかったので
できないでいました。
手の届くところにあるのは、とっくに入れ替えてあるのだけど
真夏の服が入っているケースは天袋の中なので
私には下ろせないんです。

着ない服がたくさんあるのに
毎年、出したりしまったり。
棄てればいいのだけど、なかなか棄てられない。
思い切って、棄てないとダメなんだよね。
思い切るって難しいわ~。



09:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.15 (Mon)

96年ぶりのメダル

毎日熱戦が続くリオオリンピック。

水泳や体操や柔道もすごかったけれど
テニスの錦織圭選手が取った銅メダルは
なんと96年ぶりのメダルだったとか。

オリンピックで日本が初めて獲得したメダルが
テニスだったということを初めて知りました。
(1920年アントワープ大会で熊谷一弥選手が男子シングルスで銀を獲得。)

錦織選手、おめでとうございます!!

カヌーの羽根田選手が、アジア初で銅メダルを獲得したのも
すばらしかったですね。

内村選手の悲願だった、団体で金メダルも感動したし
個人総合優勝もすごかったです。
種目別は残念だったけれど
腰を痛めてしまったからでしょうか。

無名の選手がメダルを取ってしまったり
金メダル候補の選手が早くに敗退してしまったり
オリンピックはドラマがありますね。

負けそうな試合はドキドキしてしまって
見てられなくなってしまうので
ダイジェストを見ることの方が多いです。

試合を見ている最中に
「怖い!怖い!」を連発する私に
「何が怖いんだよ。変な奴。」と夫は言うのだけど
負けてしまいそうで怖いんだもの。
我ながら変な性格だと思うよ。

女子の卓球(団体)は惜しかったなぁ。
3位決定戦は、ぜひがんばって欲しいです。
愛ちゃんにメダルをかけてあげたい。


今日までに獲得したメダル
金7   銀4   銅15   合計 26

たいしたものです!
金メダルが1個しかなかったオリンピックもありましたよね?
リオオリンピックは日本選手が活躍してくれて
嬉しいです。

まだまだ続く熱闘。
がんばって欲しいです!


22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.15 (Mon)

終戦記念日

2016年8月15日。
71回目の終戦記念日です。

父や母から聞かされた戦争の話は
あまり切羽詰まったものではなかったのですが
伯父から聞かされた話は、子供心に戦争の悲惨さを十分に感じさせらる物でした。

伯父は乗っていた戦艦が撃沈され
乗組員と共に海に放り出されたそうです。
流れてきた瓦礫につかまり何時間も
皆で浮いていたのだけれど
1人、2人と力尽きて 海に沈んでいったそうです。
そしてその時に、みな「お母さん!」と叫んでいったそうです。

若い青年が、最後の時に思うのはやっぱり母なんですね。
そのお母さんも、息子の帰りをどれだけ待ち続けていたことか。
自分が、母親になった今、
その話を思い出すと、その心中を思い涙が出ます。

伯父は、その後ロシアの船に引き上げられ
捕虜として、シベリアに抑留され
それは悲惨な日々を送ることになったのですが
それでも、無事に帰国できてよかったです。

今、戦争を知らない若い人たちが
「自分には関係ない。」とばかりに選挙に行かなかったり
戦争が出来る国になるよに憲法を変えようとしている政党に
投票したりしているのを見聞きすると
自分のこととして、未来のこととして ちゃんと考えて欲しいなと思います。

この時期になると新聞が戦争の体験談を
読者に募り、特集が組まれることがありますが
今年の特集を読み、その年齢に愕然としました。
皆さん85歳以上なんです。
戦後71年ということはそういうことなんですよね。
戦争の悲惨さを克明に覚えている年齢となると
当時15才以上の方ということになるのでしょう。
戦後80年になった時、戦後90年になった時
どれだけの方が、戦争体験を語ってくれるのかなと思います。
まして戦後100年になったら・・・。
とても怖い気がしました。

戦争の悲惨さ、残酷さ、
きちんと語り継いでいかなくてはいけないと
改めて思う終戦の日でした。


戦争の過ちが繰り返されないことを願うばかりです。

世界から争いがなくなり
平和が訪れますように。
17:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.15 (Mon)

休日出勤

今年の私の夏休みは、9日間なのだけど
昨日、1日だけ休日出勤しました。

私が9日間連続休むということは
相方さんが連続9日間出勤するってことになります。

自分だったら、連続9日勤務なんて
ぜったい嫌だと思い、交代で出勤を申し出たのだけど
本人が「大丈夫です。9日から休んでください。」というので
休ませてもらうことにしました。

14日だけは、親戚の集まりがあるというので
私が休日出勤しました。

「キミさんが、私の身体を心配してくれたそうだけど
私はぜんぜん大丈夫です。
飛び飛びで働くより、ずっと良いです。
楽しくてしかたありません。
9日間連続で働けなくて残念です。」と
申し送りに書いてありました。

それなら、良いけど
帯状疱疹を患ってから、だいぶ体力が落ちているように
感じていたので、心配していました。
年齢的にも私より11歳年上ということがわかったので
余計に心配でした。
(見かけは若いのだけどね。美魔女だわ。)
でも、本人が大丈夫というのだから大丈夫なんだよね。

私は久々に仕事に出たら、疲れました。
私の方が体力的に年取ってるのかも?
もっと体力つけなくちゃ!!
こんなことじゃ、スタンディングライブについていけないぞ!!

申し送りに
「キミさんが、何ヶ月も前に交代して欲しいと
言ってくるほうが嫌でした。
飛び飛びで仕事をすると返って疲れます。」とも
書いてあって
まだ、わだかまりがあるのかなぁ・・・。
相方さんには、すごく気をつかって来ただけに
かなりがっかりしました。
この一文を読んで、疲れが倍増したことは確か。

決まった休みは、お願いするけれど
これからまた新たにライブの予定が決まっても
簡単には行けなくなるかも。

今後のライブは、お休みもらうより、早退かな。
今までが恵まれ過ぎたのかもしれませんね。

相方さん、今までありがとうございました。
これからは、交代ではなく早退にします。






17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.13 (Sat)

盆供養会

今日は盆の入り。
例年通り、お寺さんの盆供養会へ行ってきました。

去年は次女も行ってくれたのですが
今年は、歯医者さんの予約の移動ができず欠席。
夫と私と2人で参加しました。

朝から、盆だな作りをはじめてしまったので
出足が遅れて、出発したのが9時20分頃。
もう、けっこう人が集まりだしていて
いつもの窓際の椅子の席は、窓のない暑そうな席しか
空いていませんでした。
本堂は冷暖房が完備されていないので
かなり暑いのです。
その席よりは・・・と、一番後ろの窓のそばの席に陣取りました。

まだ時間があったので、冷たいお茶をいただいてから
お墓掃除に行きました。
お彼岸以来、来ていなかったのだけど
なぜか、草も生えておらず
お花も片付けてあり、とっても綺麗でした。

それでも、お水を流して雑巾でふくと
墓石は汚れていました。
お掃除用の雑巾と仕上げようの雑巾と
2枚持っていって良かったです。

お掃除を終えて、本堂に戻ると
かなりギリギリの時間になっていました。

「暑い中、ご苦労さまです。」と住職さんから
はじめの挨拶がありました。
「まさに、身を削っての、御供養です。」と言われ
行ってよかったなと思いました。

御本尊への読経の後は、
後方に設えた祭壇で施餓鬼供養をします。

亡くなられた方が、餓鬼の世界に行ってしまっていたら
どうぞお救いくださいとお願いするのだそうです。
自分の親族だけでなく、戦争や自然災害で
この世に未練を残して亡くなられた方が
餓鬼の世界に行ってしまって苦しんでいるとしたら
それも救ってあげられるように、みなさんお祈りしてくださいと言われました。

今年も、お手伝いのお坊さんが二人いらして
四人での読経になるので、かなり迫力がる立派な読経でした。

施餓鬼供養が終ると、お願いしてあったお塔婆を受け取り
予約しておいたお花を買って
お墓参りです。

今年は、忘れずにお茶を持っていったのに
お彼岸の時に、湯の飲み茶碗を割ってしまったのを忘れて
茶碗をもって行きませんでした。
しかたがないので、水筒の蓋を開けて、水筒ごとお供えしました。

「夕方、またみんなでお参りに来るからね。」

お昼は、歯医者から帰ってきた次女と一緒に
近所に出来た中華料理屋さんへ。
15日まで半額です。
9日に長女夫婦と食べに行き、あまりおいしくなかったので
もう行かなくていいなと思ったのだけど
次女が一度行って見たいというので
半額のうちなら、行ってもいいかなと一緒に行きました。
そうしたら、先日よりは、だいぶおいしくなっていました。
進歩があったのか、別の人が作ったのか、なぞですが。


帰宅してから、朝作った盆だなへ
おじいちゃんとおばあちゃんの位牌と写真を移動。
果物や花やいろいろな飾りつけもして完成させました。
夫が買った「十三仏」の掛け軸もかけて本格的。
これを従兄に見せたかったのだけど
昨日、来てしまったので、見せられなくて残念。


義母は3時頃
長女夫婦は、車が渋滞したとかで3時半ごろやって来ました。
麦茶とお菓子で一休みしてから
Tくんの車でお墓参りへ。
私と夫は、本日2度目のお墓参りです。
Tくんが8人乗りの車を買ったので
いつもは夫の車+タクシーだったのだけど
Tくんの車一台で行くことができました。
すごく楽でよかったです。

来たばっかりのお墓で、またお参り。
でも、長女夫婦や次女が来てくれて
おじいちゃん、おばあちゃんは嬉しかったと思います。

「夕方迎え火を炊くから、迷わずに来てね~。」

と言いつつ、5時ごろ炊いたので
明るい内でした。
迎え火炊いても良く見えないかもね。

迎え火を炊く前に、ナスで牛を、きゅうりで馬を作りました。
餌になる水の子も作りました。
おじいちゃんと、おばあちゃんを早くお迎えに行ってもらわないとね。
だから、お迎えの時は、馬です。
送っていくときは、ゆっくり帰ってくださいと牛なんですよね。

今年のメニューは例年と同じ、ジンギスカン。
枝豆、プチトマトのマリネ 、ナスの焼きびたし。(これだけ初メニュー。後は同じだ。)

おじいちゃん、おばあちゃんにも
同じ物をお供えしました。
仏様へのメニューとは思えないけどね。

おなかいっぱいになりすぎて
デザートに買った、なしが食べられませんでした。
最後のシメのうどんが多かったかな?


去年は、送り火の日にみんなでお墓参りに行き食事会をしたのだけど
今年は、迎え火の日になりました。

今日から4日間、亡くなった両親には
我が家でゆっくり過ごしてもらいたいと思います。

本当に、魂が存在して、我が家に来てくれているのかは
わからないけれど、そう思っている方が
心穏やかに過ごせるので
父と母が来てくれているのだと思うことにしています。

義母も85歳。
今年の誕生日で86歳です。
来年も元気にみんなで集まれると良いなと思いました。
横浜から1人で、我が家まで来てくれる義母。
本当にありがたいなと思いました。
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.12 (Fri)

金魚カフェ  (アートアクアリウム2016・日本橋)

アートアクアリウムの見学後
併設されている「金魚カフェ」でカプチーノをいただきました。

窓際にしかテーブルと椅子がなく
アートアクアリムから出てきた人が通る通路です。
暖簾の向こうに、テーブルが3つ。椅子はなし。
椅子に座るには、通路のテーブルしかないです。
並んでいる人たちは、これからアクアリウムを見る人たち。
s-KIMG0073.jpg
とにかく席が少ないので、一度は諦めようと
通り過ぎました。
でも、すでに2時ごろになっていて
足も疲れて、小腹もすいていたし
せっかくだからと、席が空くのを待ちました。

食べ終わっていても、皆さん足が疲れているのか
すぐには席を立ちません。
やっと席があいて、私が席とり。
娘が、カプチーノを買いに行ってくれました。

s-KIMG0072.jpg
本当は、金魚の絵のついてロールケーキや
特別仕様のパフェが食べたかったのだけど
すでに売り切れでした。
(そういうのを食べている人たちがいたので
「あれを食べたいね。」って言ってたのだけどね。)
s-KIMG0070.jpg
かわいい~。
とってもかわいらしいカプチーノです。

カプチーノは娘がご馳走してくれました。
ケーキは食べられなかったけど
あまりのかわいらしさに大満足。

ところが、ひとつ嫌なことが!!
通路を通った伯母様方が
「かわいい~!!」と寄ってきて
「写真撮らせて!!」と。
「え~!!」って思いっきり拒否した声をあげたのに
お構いなし。
「孫に見せたいのよ。
孫が来るときの参考に!」と勝手に撮影。
しかも携帯のストラップが私のカップにぶつかりそうに!!

それは、娘が阻止してくれましたが
娘がストラップを抑えてくれなかったら
完全にカップに当たりました。

あっけに取られているうちに
次々に勝手に撮っていき
3人目の少し若めの私と同じくらいの年齢の方は
ニコニコ笑いながら
撮らせてもありがとうもなく無言で立ち去りました。

何あれ~!
失礼にも程がある。
いくら通路だからって、そんなこと普通するかな?

レストランで、珍しい食事をしている人に
「写真撮らせてください。」なんて言う?

私も娘もまだ写真撮ってなかったのに。

孫の為って
孫に何て言って写真見せるのかしら?
「おばあちゃんが飲んだのよ。」ってウソつくの?
それとも、「飲んでいる知らない人に撮らせてもらったの。」っていうの?

孫だけで行くような年齢の子だったら
ネットで検索して調べるよね。
そのあつかましい人は、一応お礼を言ったけど
残り二人はお礼もなし。
まったく失礼だ。

せっかく楽しい気分だったのに
このことを思い出すと超不愉快になってくる。

これをもし、あの時の人たちが読んだとしたら
あなた方のした行為は、1人の人間の楽しい気分をぶち壊して
ずっと嫌な思いをさせたんですよっ言いたい。
もし、あの人の孫がこれを読んだら
あなたのおばあちゃんは、そんなマナー違反をして
あの写真を手に入れたんですよって言いたい。

昨日は、本当に気分が悪かったけれど
せっかく娘と出かけた楽しい日を
こんなことで汚したくないので
ここに書いて、早く忘れます。

人に迷惑かけなければ、何をやっても良いって思っている人がいるけれど
あの行為は、人の迷惑でした。

マナーの悪い人って、どこにでもいるんですね。
ああいう人間にはなりたくないです。
もっとはっきり、「嫌です。」とか
「失礼ですよ。やめてください。」って
言えば良かったのかな。
そういう点では、私にも非があったのかも。
私としては、「えー!!」っていう嫌そうな声が
拒否の意志表示だったのだけどね。


カプチーノのお味は
赤い部分はラズベリー味で甘酸っぱく
茶色の部分は、チョコレート味でした。
緑の部分の味はわからなかったなぁ。

娘がご馳走してくれたので
普通のカプチーノよりおいしい気がしました。


17:29  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.12 (Fri)

アートアクアリウム 2016

昨日は新しくできて祝日の「山の日」。

私は公休日が祝日と重なると出勤になってしまうので
祝日が増えてもぜんぜん嬉しくないなと思っていたのだけど
実際には、私の夏休みと重なっていたので
出勤しないですみました。

いつもは休みがすれ違いになってしまう次女と
お休みが一緒。

どこかに行こう!
そうだ!アートアクアリウムに行ってみよう!
という話になりました。
(夫は仕事でした。)

アートアクアリウムは、友達が行ってきて
mixiに写真を載せていたのを見たときから
行ってみたいと思っていたのだけど
テレビで紹介していたのを見て、
さらに行きたくなりました。(けっこう単純です。)

日本橋の会場に着いたのは11時。
すでにすごい人。
整理券をもらうのに長蛇の列を作っていました。
「最後尾」と書いたプラカードを持ったお兄さんは
はるか彼方にいました。
地下鉄の通路が整理券をもらうための人の列で埋まりました。
「60分~90分待ち」と書かれていたので
「ディズニーランドと比べたらたいしたことないよね。」と
並んだのだけど、地下道で待つのはけっこう辛かったです。
人の熱気で暑いんだもん。
列が何重にも出来ていて、本当に90分待ちで済むのかなぁと
不安になるくらい。

少しずつ、動いてやっと整理券をもらえたときは
本当に90分経っていました。
それから、やっと上の階に上がり
今度はチケットを買うために並びます。
こちらはスムーズに進んで、わりとすぐにチケットが買えました。(大人ひとり1,000円)

やっと会場入りです。
最初は小さな水槽に、いろいろな種類の金魚が。
涼しげで綺麗です。
カメラを持っていったので、やたらと写真と撮りまくりました。
s-collage金魚1

通路のように細長いとこの左右に丸い水槽がたくさんあり
そこを通り抜けると広い会場に出ます。
(いきなりデジカメの電池が切れて、肝心なところでスマホにチェンジ。
カメラの設定が連写になっていて、電池がいきなり消耗したもよう。

そこには芸術的で大きな水槽がたくさんあり、豪華絢爛。
s-oiran.jpg
「花魁」という水槽。
水槽の中のは本物の金魚が泳いでいます。
照明の色も変わり、美しい。
金魚が真にアートになってます。

友達が来た時は、テレビで紹介される前だったせいか
まだそれ程 混雑してなかったようで
全体の写真が綺麗に撮れていたけれど
人がとにかく多くて、一番の目玉だった「超 花魁」は全貌が撮れない位
人であふれていました。
「超 花魁」はアートアクアリウム10周年の集大成。
新大作だそうです。

s-collage金魚2
赤、青、黄、ピンクと色を変えている水槽は
「超 花魁」の頭の部分。
下の方は、人で見えないのよね。
隆ちゃんのライブに思うように行けないと
土日祝日休みの仕事に転職したいなんて思うけど
土日祝日に出かけるってこういうことなんだって
思い知らされました。
すごく並んで、やっと見れても
すごい人なんだなぁ。
この19年間、遊びに行くときは、ほぼ平日だったので
こんな混雑したところに行くのはディズニーランド以外
初めてです。

s-collage金魚
「ニモ」と「ドリー」もいました。
切り子と金魚のコラボも美しかったです。
それにしても、人が多い。

s-collage金魚4
これは、金魚の屏風。
屏風の中に、本物の金魚が泳いでします。
下の絵が、音楽とともに変化していきます。
ちょどうまく一番前のベンチに座ることができたので
ゆっくり堪能できました。
本物の金魚の陰がユラユラ揺れて
とても良い雰囲気でした。
水墨画のような、絵と音楽がマッチしていて
優雅な気分になりました。


人が一杯で、ゆっくりは見学できませんでしたが
金魚がとても美しく、涼やかでした。
娘と一緒に、幻想的な世界を楽しみました。

9月25日まで開催されているので、
興味のある方は、ぜひ。

見学ブースを出たところにある
「金魚カフェ」で金魚のデザインカプチーノをいただき
お土産も買って帰ってきました。




17:00  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.12 (Fri)

お盆の前に

いつもは13日の午後、アポなしでやってくる従兄。

今年は、電話をかけてきてやってきました。
だけど、今日は12日。
まだお盆の飾りつけしてないのに。

綺麗に飾りつけた盆棚を
今年も見てもらいたかったのにな。
おまけに手土産も買ってない。

「明日がお盆だからまだ飾り付けしてないし
おみやげも買ってないよ。」って言ったら
「いいよ。いいよ。何もいらないよ。
明日は、用事もあったからね。」って。
仕方が無いね。
いただいたビールのお返しは、何か送ることにしましょう。

定年したら奥さんの実家の沖縄へ引っ越すって行っていたけど
息子たちに反対されて、やめたのだって。
「お母さんが先に死んじゃったら
お父さん、沖縄にはいられないよ。
親戚もいないし、友達もいないんだから。
この家、売っちゃったら帰ってくるところがないよ。」って。

息子たちには、同じだけのお金を生前贈与して
後は、お父さんとお母さんで好きにするよってことになったそうです。
東京と沖縄を行ったり来たりするみたい。
でも、定年後ついた仕事が大変だけど
なかなか面白くて、やめられないみたいだから
ちょうど良かったのかも。
次男も7月に身内だけで式をあげて
結婚して、渡したお金を頭金にして家も買ったそうです。

何かお祝い贈らないとなぁ。

10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.10 (Wed)

高尾山でおそば

明日、8月11日は山の日です。
しかも今年初めて施工された祝日。

山登りには行かないので
山にちなんで、高尾山に行った時に食べた
おそばのことを書きます。

高尾山はとろろそばが名物です。

参道や山にある いろいろなお店で
それぞれ特徴のあるとろろそばが食べられます。

2015年12月17日(木)に行った
栄茶屋 本店』(さかえぢゃや)
s-じねんじょそば
『自然薯そば』1340円
 とろろではなく、自然薯を使っています。
皮ごとすりおろしているので色が黒っぽいです。
とにかく粘りが強い。
そしておいしいです。
s-KIMG1287.jpg
食べ方が書いたものがテーブルに置いてありました。
残ったとろろに、別オーダーの麦飯を足して
食べるとおいしいのだそうです。
食べたいけど、おそば+麦飯って女性には多すぎるよね。
本当は食べたかったけど、(そしてたぶん食べられちゃうけど)
炭水化物の取りすぎは良くないのでやめておきました。
s-てんぐのみみたぶの天ぷら
『天狗の耳たぶ天麩羅」』780円
もっと肉厚なのかなと思ったけど、厚みは普通。
でも、とってもおおきなきくらげの天ぷらです。
これも、おいしかった。

平日だというのに、とても混雑していて、
相席でした。
高橋屋と人気を二分するお店だそうです。
この日は、高橋屋が改装中でお休みだったので
余計に混んでいたのかもしれませんね。


2016年7月20日(水)に行った
『高橋屋』

s-冷やしとろろそば
『冷やしとろろ蕎麦』950円
暑い日だったので、冷たいおそばにしました。
おそばは、細いのだけど、すごく腰が強くておいしかったです。
栄茶屋と違って、白いとろろ。
じゅんさいとうずらの卵がおいしいです。
喉越しよく、ツルツル~。

樹齢150年の柿の木がお店の中に生えていて
屋根を突き抜けています。
御神木みたいに、しめ縄付き。
s-高橋屋

佇まいも、歴史を感じて素敵。
s-高橋屋


土日は、『栄茶屋』も『高橋屋』も行列が出来るらしいです。
平日は、混雑していても、並ばずに入れるので
やっぱり良いですね。

山の日に、高尾山に行かれる方。
とろろおそば、おいしいですよ。
ぜひ! お勧めです。
18:12  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.10 (Wed)

夏休み2日目

仕事をはじめて、こんなにちゃんと夏休み~って感じで
お休みをもらうのは、初めてです。

いつも、お盆の時期はお休みをもらうけど
お盆の行事で中心になります。
9日からずっとお休みでも旅行に行くわけでもないので
もったいない気がします。

今日は、朝から洗濯をやたらとしました。
庭の草むしりも、ちょ~っとだけしました。

母の部屋も少し片付けました。
盆棚を作らなければいけないのに、
部屋が納戸状態になっちゃってたからね。

片付けたと言っても押入れに荷物を押し込んだだけって感じだけど。
3回忌が終ったら、いよいよ本格的に遺品整理をするつもりです。
やっと片付けようという気持ちになりました。
時間がかかったなぁ。
急に逝ってしまったからね。仕方ないね。


数日前に、庭に蝉の穴を見つけました。
moblog_c34bd5da.jpg

そして、今日、松に木についた抜け殻をみつけました。
moblog_a7b0f4fc.jpg
数日前に大きな声で鳴いていた蝉かなぁ。
夏ですね。

あっ、また蝉が鳴き出した!
抜け殻の主かな?

今日も暑いけど、昨日ほどじゃないかも。
昨日の暑さは異常だったよね。
東京は38度、山梨は39度。
殺人的ですね。
熱中症で本当に亡くなってしまった方もいるのだから
正に、殺人的だわ。

今日の隆ちゃんは芝刈りだそうで。
昨日よりは、良いけれど、水分補給して熱中症に
気をつけてプレイして欲しいです。

14:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.10 (Wed)

すてきだろうなぁ~

8月5日のRKオフィで更新された『NEWS』。

大覚寺夢舞台」~伝統文化支援・熊本地震復興支援コンサート~ 出演決定!

美しき日本文化の粋とトップアーティストが集う「夢」の舞台
宸殿(重要文化財)の軒下が舞台。狩野山楽筆の牡丹図(重要文化財)を背景に、
ライトアップされた門外不出の嵯峨菊が客席を彩る贅を尽くした特別な二夜。
 』

素敵~!!
行ってみたいなぁ。
でも、行けないだろうな。

隆ちゃんの出演は〈第一夜〉
2016年11月18日(金)
隆ちゃんの他に cоbaさん、八神純子さん。

cоbaさんのアコーディオンの演奏で
八神さんと隆ちゃんのデュエットなんていうコラボもあるのかな?
それとも、3人がそれぞれのパートを分担するのかな?
八神さんも歌唱力バツグンだし
貴重な夜になりそうですね。

秋の京都も素敵でしょうね~。
早朝から行って、お寺めぐりして
ご朱印集めや、おいしいものめぐりして
夜は隆ちゃんの特別なライブを鑑賞して
日帰りするって可能?

いずれにしても、金曜日は、相方さんの病院の日だと思うので
無理です。
でも、11月になったら病院も行かなくてすむようになるかな?


相方さんの誤解は解けたものの、
申し送りに書かれた「コントロールされている気がする。」という
一文を思い出すと
あまり、休みを代わってというのは言いにくいです。
これからのライブは、休みを代わってもらうより
早退でギリギリ滑り込むというのが増えそうです。

水曜日や木曜日にライブがあることは
まずないでしょうから、辛いところです。
以前は、たまには、あったんだけどなぁ。
平日のライブ。

最近、土日ばかりだ。
チケットの売れ行きを考えたら仕方のないことだよね。

10:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.09 (Tue)

今日から夏休み

今日から17日まで夏休みです。
(14日だけ休日出勤するけど。)

例年の夏休みは、相方さんと交代で出勤して、
こんなにまとめて休まないのだけど
「9日から休んでください。」と申し送りに書いてあったので
素直に休むことにしました。

本当は、帯状疱疹で2ヶ月も休んでいた相方さんの身体が心配なので
「本当に大丈夫ですか?」って聞きたいところだったのだけど
所長に相談してみたら「Nさんはアルバイトだから
たくさん働きたいんじゃないの?」と言われ
そうか、そういうこともあるのだなと・・・。

2ヶ月分の給与がないって
大変なことだよね。

14日は相方さんが親戚の集まりがあるというので
私が出勤するのだけどほぼ9連勤。
(14日は休みだけど、親戚の集まりって
身体を休めるというより、逆に疲れると思う。)
いつもは週に2~3日しか働いてないアルバイトさんが
いきなり9連勤って大丈夫なのかな?
でも、本人が大丈夫って言うのだから、きっと大丈夫なのでしょう。

昨日は、夏休み前で、やることが山積み。
忙しくて、クタクタで、夜は早く寝ました。
相方さんに、「後は任せた」って言いたいところだったけど
PC関係や、承諾書製作や、DMの原稿作りとか
DMラベルだしとか、相方さんが出来ないしごとばっかり。

DMに入れる、チラシも承諾書を出してOKが出ないと
印刷できないし。
所長がDM出すって言い出したのが日曜日の午後なんだもの。
言うのが遅すぎるよ。
月曜日に承諾書だしたら、いろいろダメだしがあって
営業さんが作った原稿は私が作り変えることになちゃった。
承諾は降りたんだかもわからないまま夕方に。
今日は、所長が出勤して相方さんに説明してくれることになり
一安心。
たぶん、申す送りだけじゃ わからないと思うので。


そして、今日夏休み、1日目。
昨夜遅く旅行から帰ってきた娘夫婦が
うさ子を引き取りに来ました。

それにしても、今日は暑かった。
まさに猛暑。
娘たちが来る前にスーパーにお菓子を買いに行ったのだけど
ホンの5分の道のりが熱風灼熱地獄みたい。
娘たちが誕生日プレゼントにくれた日傘を
はじめて下ろして、出かけたのだけど
日傘は、上からの熱は遮断してくれているのに
アスファルトからの照り返しが
めちゃめちゃ暑い。
出かけたくない~って思ったけど
娘たちに出すお菓子を買わなくちゃと思うと
暑い中、買い物に行くのだから
やっぱり親バカだよね。


娘たちは、朝寝坊したらしく、来たのは12時半過ぎ。

Tくんは、来るなり「うさ子~!!」って
すぐにゲージの扉を開けて、なでていました。
うさ子、愛されてるね。

お昼は、近所に出来た中華料理のお店が
オープン記念で、半額というので食べに行きました。
残念ながら、半額だから許せるお味。
たぶん、もう行かないだろうなぁ。
次女は、「行ってみたい。」と行っているけど。


家にもどってきてから
冷たい麦茶とお菓子を食べつつ
旅行のお土産話を聞き
お土産をもらって、楽しいひと時でした。

13日にまた、お盆の集まりに来てくれます。
いつもは、めったに来ない娘夫婦ですが
うさ子を我が家にあずけるという名目で、
めずらしく短い間に3度も会えます。
普段は、2~3ヶ月に1度くらいしか会えないからなぁ。
やっぱり会えると嬉しいです。

6日間、あずかったうさ子。
帰ってしまうとやっぱり寂しいです。
だからと言って、うさぎを飼おうとは思わないけどね。
やっぱり、トイレの掃除とか、シートの取替えとか
大変でした。
動物を飼うって、なかなか手間がかかりますね。
かわいくて、癒されるけどね。

仕事をやめたら、猫を飼いたいと常々思っている私です。
うさぎは、呼んでも来ないし
抱っこも拒否だったので
せっかく飼うなら、懐いてくれる子がいいなぁ。
もっとも猫も、抱っこ嫌いな子もいるけどね。



23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.06 (Sat)

「出没アド街ック天国 」見ました。

今日も東京は、超暑かったです。
早く涼しくなって欲しい~。
暑いのが、本当に苦手です。

今夜は、地元の花火大会なので 
簡単に夕食をすませ(ネギトロ丼・しじみのお味噌汁・野菜入り厚揚げ・つけもの)
夫婦で出かけました。
小さい花火大会なのに、年々観客が増えて
去年からは、公園の入り口で立ち見。
以前は、焼き鳥買って、ビール飲みながら
座ってゆっくり見れたんですけどね。
最近じゃ、早くに行かないと
レジャーシートを敷くスペースがないんだよね。
焼き鳥も売り切れちゃうし。
仕事をしてから、行くので
早く行くこともできず・・・もう、すっかり諦めました。

立ち見の場所は、木の枝が少々ジャマなのだけど
目の前の空が、花火だけで埋め尽くされるので
けっこうお気に入りです。

30分程で終るので、「アド街」までには余裕で帰宅。
録画しているけど、リアルタイムで見ました。

ひさびさに見る隆ちゃん。
やっぱり素敵~。
かわいい~。
テレビで見ると、いつもむくんだように見えたけど
今日の隆ちゃんは、引き締まっていてキリッとしてましたね。
ジムと食事制限の効果が出てるのね~。
きっと、今はもっとスリムになって
ますます若返っているのでしょうね。
8月のライブは行かないので
もうしばらく生隆ちゃんに会うのはお預けです。

テレビでも会えてよかった。

隆ちゃんの話している声とか
笑顔とか優しくて好き。
サーフィンや海の話をしている隆ちゃんは
楽しそうだね。

2000円で食べられるお刺身定食おいしそうだったなぁ。
食べに行きたい。

懐かしい大磯ロングビーチ。
1位でした。


隆ちゃん、自分のブログでは、今日のテレビのこと触れていませんでしたね。
収録の時のことは書いていたけど
自分が出演するテレビ番組は、チェックしないのかな?

歌番組に出てくれるのが一番嬉しいけど
どんな番組でもテレビで姿が見られるのは
やっぱり嬉しいです。




23:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.05 (Fri)

うさちゃん

娘夫婦が、今日から旅行なので ペットのうさぎを預かりました。

車で30分程の所に家を買って引っ越して1年。
近くなれば、頻繁に遊びに来てくれるようになるのかな?と
思っていたのだけど、そんなこともまったくなく
何かの行事でもなければ
ぜんぜん来ない娘たちなのだけど
昨日はうさぎを預けにやって来ました。

T君のおばあちゃんに預けるつもりだったそうだけど
車で1時間半も揺られていくのは可愛そうだと
急遽 我が家に白羽の矢が。

私は大歓迎!
夫はしぶしぶみたいだけど
娘に「きっとパパが嫌がるよね~」なんて
言われたら、「嫌じゃないけど。」って。

昨日は、私もちょうどお休み。
次女も旅行から帰ってきた翌日で夏休み中。
ひさびさにカラオケにでも行こうか?って言っていたのだけど
長女夫婦とうさちゃんが来ると言うことで
フリータイムはやめて3時間で帰ってきました。

うさちゃんは、車で30分揺られてきたせいか
最初、ブルブr震えていてかわいそうだったけど
だんだん慣れてきました。

それでも、昨夜はペットフードもあまり食べないし
お水も飲まないし、ぜんぜんフンもしないし
ちょっと心配していたのだけど
今日、仕事から帰ってきたら、ちゃんとお水も減っていて
フンもしていました。

あ~良かった。
安心しました。

いろいろ心配で、昼休みにうさぎのこといっぱい検索しちゃいました。
フンが出ていなかったら、病院につれて行った方がいいみたいに書いてあって
うさぎを見てくれる病院をさがさないとダメかと思ったけど
ちゃんとフンをしていてくれてホッとしました。

フードはあまり食べなていなかったけど
おやつのスティックとキャベツは
たくさん食べました。
moblog_cee000cf.jpg
moblog_998f48cd.jpg

ゲージの外に出して、遊ばせようとしたのだけど
出てこなかったです。
出してあげようとしたら、暴れて抵抗。
やっぱりまだ怖いのかな。

娘夫婦が帰ってくるまで、ちゃんとお世話します。
23:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.04 (Thu)

当選しました。

エントリーしていたTourbillonのライブチケットに当選しました。

実は、エントリーはしたものの
いつも通り、当落のメールが届くと思い込んでいて
すでに、発表があったことをまったく知らずにいました。

今日、娘とカラオケに行っていて
隆友さんからもらったメールで
当落の発表がすでにあったことを知りました。

家に帰ってきてから、PCでローソンチケットのマイページを確認し、
当選していたことをしりました。

危ない!危ない!
隆友さんからもメールがなかったら
すっかり忘れて、入金せずに流れてしまったかも?

■当落確認/チケット入金期間
 8/3(水)15:00~8/7(日)23:00
■ケットの発券について
 ※入金されたお客様に限り9/25(日)12:00よりチケットの発券が可能です。
 入金期間内に入金されていない方はチケットの発券はできません。


明日、さっそく入金してきます!
それにしても、いつもだったら、当落のメールは来るし
入金と同時に発券もあるのに
今回は、違うのね。

発券の日。
忘れないようにしないと~。
なんだか忘れそうで、心配。

9月25日!!
カレンダーに印つけておこう。

それから、私の様に、当落のメールが届くと思っている方。
今回は、届いていない人もいるようなので
どうぞお気をつけて。
マイページを確認してみてください。
そして、入金は7日(日)23時までです!!
18:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT