2016'07.31 (Sun)

女性都知事誕生

今日の都知事選。

仕事帰りに投票してきました。
参議院選挙の時は、すんなりと悩むことなく
候補者を決めたのに
今回は、とても悩みました。

この人!と思える決め手がなかったので。

ここは良いけど、ここが嫌だなとか
この考え方は賛成だけど
ここは反対とか。
いろいろな報道とか・・・。

悩みに悩んで投票しました。

小池さんには私は投票しなかったのですが
決まったからには、がんばって欲しいです。
女性らしい細やかな視点と
女性らしからぬ行動力に期待します。

「みんなが輝ける東京を」
ぜひ実現させてください。






23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.29 (Fri)

エントリーしました。

Tourbillon Tour2016 RKF先行予約のエントリーしました。

相方さんに交代をお願いしたのだけど
まだ先だし、旅行に行くかもしれないと保留中。
今日出勤して申し送りを読んだけど
何も書いていなかったので
やっぱり10月の予定はまだわからないみたいです。

しかたがないので、先ほど土曜日に申し込みました。
もし、交代してもらえなかった場合
日曜日より土曜日の方がまだ営業さんたちに迷惑をかけないで済むから。

相方さんの旅行と予定が重なってしまったら
午前中出勤して、午後半休・・・
もしくは早退することにします。

2016年10月29日(土) 開場16:00/開演17:00
Zepp Tokyo
http://hall.zepp.co.jp/tokyo/

開場も開演も早いですね。
(日曜日はさらに1時間も早いけど。)

この時間帯なら、ライブ後にみんなで打ち上げとか出来そう。
スタンディングライブだし、月初のライブに行くから月末は行けないという
隆友さんたちが多い中
どれだけの隆友さんが集まれるかわからないけど
みんなで食事しながら、ビヨンのライブの話ができたら良いな。
23:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.28 (Thu)

梅雨明け

今日、関東甲信地方がやっと梅雨明けしました

平年より7日遅く、昨年より18日遅かったそうです。

いつも梅雨明けっていうと
パーッと晴れ渡る気がするけど
今日は、なんだか雲が多かったです。

今年は梅雨がなかなか明けなかったわりに
水不足が深刻ですね。

東京で雨が降っても、ダムがあるところに降らないんだもの。
ニュースで、ダムの壁が剥き出しなっている映像を見ると
水不足も深刻だなぁと思います。

10%の取水制限が設けられている利根川水系の8つのダムは、貯水率が55%。
鬼怒川水系のダムは、貯水率が43%になり、28日から取水制限を20%に引き上げたそうです。

取水制限が20%になると家庭にも影響が出る場合があるとか。
子供が小さい頃、東京も水不足で、公園の噴水が止まったり
市民プールが8月になるまで始まらなかったり
節水を呼びかける広報カーが走り回ったりしていたのを思い出しました。

この夏、そんなことにならないと良いですね。
ダムにちゃんと雨が降るといいなぁ。

23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.28 (Thu)

リュウゼツランの花

友達(幼稚園から一緒)の実家の庭にリュウゼツランの花が咲いたそうで
「ぜひ見に行って。冥土のみやげになるよ。」とラインが来ました。

リュウゼツランて60年に一度しか咲かないとか
70年に1度しか咲かないって言うんだよね。
調べて見たら日本では30年~50年に一度開花するって書いてあったけど
あまりの成長の遅さに、100年(1世紀)に一度開花すると誤ちがえられて
英語で“century plant”(センチュリー・プラント、「世紀の植物」)という別名があるのだって。
どんだけ成長が遅いんだ~。

5月ごろ、大きなアロエのような葉っぱに
太くて長いアスパラガスみたいな花芽が伸びた写真をラインで送って来てくれたのだけど
7月に入って「咲いたよ。」って来た写真は、友達の実家の屋根の上だった。(2階建ての家)
すごく大きいんだ~。

「庭に入って見られるように、(兄の)お嫁さんに電話しておいたよ。
午前中は出かけて留守にしているから勝手に入って大丈夫。」と言うので
午前中に自転車で出かけていきました。

ワンちゃんが出てきて、一瞬ひるんだけど
おとなしい良い子でした。
写真を撮ると、友達の実家も写っちゃうから
ちょっとまずいね。
花の部分だけ撮ってみました。
まるで松の木みたいだけど、花です。
この下に、巨大なアロエのような葉があります。
(大人の背丈くらいある巨大アロエって感じ。とてつもなく大きい!!)
望遠にして撮ったせいか、ピント甘い写真になっちゃったね。

moblog_e951d34e.jpg moblog_553f4ccf.jpg

数十年をかけ成長したのち1度だけ花を咲かせ枯死してしまうそうだから
このリュウゼツランも花が終れば枯れちゃうだね。

「花茎は1日に10cm程成長し、2ヶ月ほどで大きいもので高さ10メートルにもなり数千の花をつける。」
って書いてあったから、5月から1日10cm伸びて
2ヶ月たって、2階の屋根より高くなるのも当然なんですね~。
めずらしいもの見た。

留守宅の庭に、黙って入るって変な気分だったけど
友達が2ヶ月前から、何度もラインしてくるので思い切って行ってきました。
珍しいものが見られてよかったです。
本当は友達が一緒に、案内してくれるなら行きやすいんだけどね。
本人、今日は仕事です。


リュウゼツランを見た後、花屋さんにより花苗を少し買って帰りました。
6月に一度植え替えをした時、まだビオラが綺麗に咲いていた鉢があって
その分は、植え替えなかったんです。
さすがにビオラも終ったので、ペチュニアとブルーサルビアを買いました。
あまった鉢がまだあったなと、ポーチュラカも。
ポーチュラカはまだ花が咲いていなかったので
咲き出すのが楽しみです。

帰宅後、のびのびになって元気がなくなっていた
八重のインパチェンスを剪定して日陰に移動し
再生を試みました。
上手くいけば10月までは咲き続けるはずなので。

買ってきた花も全部植えて、完了。

午後は久々にお昼寝をしてしまいました。
母が生きていた頃は、介護疲れでお昼寝していたけど
最近はお昼寝しなくなりました。
でも、今日はなんだか疲れて。
だけど、寝すぎちゃって、返ってだるいなぁ。

昨日は、食材の買出しと、月一のヒーリング指圧。
撮りためたテレビドラマを見て、1日が終了。

隆ちゃんのライブに行きたい。
しばらく会ってない気がする~。
考えてみたら、5月20日のライブ以来
会ってないんだなぁ。
会いたい~。



17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.27 (Wed)

New Album 発売決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

『New Album 発売決定!
2016年9月28日(水)New Albumの発売が決定致しました!
詳細は決まり次第お知らせ致します。』


隆ちゃんのラインブログでも、自ら発表してくれましたね。
どっちの発表が早かったのかな?

それにしても、楽しみですね~。
隆ちゃんがブログでアルバムの製作状況を
教えてくれるので
そろそろ発売かな?と思っていました。

また、リリースイベントがあるかな?
どうせ、土日になるから行けないだろうけど。

10月1日2日のライブの時に販売してくれて
購入者に対してまた握手会してくれたら嬉しいな。
隆ちゃんと握手したい~。

ビヨンのNEWアルバムの発売はないのかしらね?
そして、ビヨンでもライブの時に販売してくれて
握手会があったら、嬉しいな。
隆ちゃんだけじゃなくて
葉山っちやINORANとも握手してみたいなぁ。

隆ちゃんとは何度も握手してもらっているけど
(その割にぜんぜん慣れないんだけどね。
葉山っちとINOとは握手したこんとないんだもん。
贅沢すぎる望みかなぁ。


22:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.27 (Wed)

「ポケモンGO」...を「あえてやらない」人

こんな記事を見つけました。
列島席巻「ポケモンGO」...を「あえてやらない」人たちの声を集めてみました.

あっ 私だ~。
やったら絶対楽しいだろうし
はまるだろけど、あえてやらない。

なぜか。
別のゲームで一度痛い目にあっているからです。
だいぶ前だけど、mixiの「サンシャイン牧場」にはまり
期間限定で出来上がる作物をどうしても収穫したくて
携帯からmixiにアクセスし、お水をあげたり、虫を退治したり
収穫したりしちゃったんです。
ホンの数日。しかも数回。
ところが、請求書がきてびっくり!!
その月に6万円!
次の月に4万円!

別に課金したわけじゃないです。
通信費です。
私の携帯は、夫が契約者で夫が支払っているので
最低料金のプランになっています。
パケ放題じゃないというのは、こういうことになるのか・・・。
もう愕然としましたよ。
当然、夫に10万円支払いました。
痛い授業料でした。

その日以来。
ゲームは私の中では封印しました。
スマホに変えてから、友達にツムツムを何度も誘われたけど
全部お断り。
あの時の二の舞はこりごりだもんね。

「ポケモンGO」も同様。
自分の性格を考えたら、ぜったいはまる。
だからあえてやらない。
もし、私がパケ放題に変更して
「ポケモンGO」を始めたら、ブログ更新しなくなるでしょうね。
休みの日に、ポケモン探しに出かけちゃうだろうから。

次女もやらない派。
「今、いそがしてくて、やってる場合じゃない。」
「ポケモンよりデジモンだな。」だそうです。

長女はやる派。
夫婦で。

火曜日が公休日だった12日
相方さんが通院で休んだので、私が休日出勤し
土曜日に降休をもらいました。
(今月、隆ちゃんのライブがあったら、そこで振休使いたかったのに。)

次女とランチにいって長女に
「R子と品川プリンスホテルの39階でランチ中。」と
ラインで写真を送ったら

「いいねー!!
EはTくんとポケモンGO してるよ!
朝から歩き続けてる~!
お昼は公園のベンチで食べた!」と返事が来た。

思わず 「車に気をつけてね!!歩きながらはやめてね。」
と送ってしまった。
30歳の娘に!
過保護すぎかな?

そうしたら
「歩いている時は、画面伏せて、
振動が来たら止まってやるから平気だよ!」って。

そうなんだ。
見かけた人たちは、画面を見ながら歩いているから
そういうやり方しかないのかと思った。

日本で先週末にモバイルアプリ「ポケモンGO」が発売されて以来、
同ゲームのプレイがもとで100件以上の事故が発生している。警察が本日発表した。」

なんて記事もあるから
歩きスマホや運転しながら「ポケモンGO」している人が
いかに多いかってことだよね。

この間の日曜日。
仕事の帰りに、歩きながらや自転車乗りながらの
「ポケモンGO」している人たちに
たくさん遭遇しました。
「危ないなぁ」って思いながら帰ってきたんだよね。

みんな振動が来たら立ち止まってゲームするってことにしたら
ぶつかりそうになったり事故をおこしたり
しないだろうにね。

うちの夫は、「ポケモンGO」している人たちのことを
「大人としてどうなの?」って否定的だったのに
「E子も夫婦でやってるよ。」と言ったら
「夫婦で仲良くて良いんじゃない?」だって。

なんだそれ~。
急に態度変えすぎじゃない?
やっぱり我が子には甘いなぁ。

17:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.25 (Mon)

嬉しい悲鳴!!・・・にならないよ~

LUNA SEA/「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」出演決定!

2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間、幕張メッセにて開催が発表された
「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」にLUNA SEAの出演が決定しました!
LUNA SEAの出演は10月14日(金)、16日(日)の2日間となります


わ~ん!!
行きたいよ~!!
だけど、なんだって、10月ばっかりなの~?!

土日休みの人は、「嬉しい悲鳴!!」って言えるんだろうけど
土日仕事の私には、悲しい悲鳴だよ~。

10月1日(土)母の3回忌
   2日(日) 深愛ライブ    ですでにお休みをもらうことになっていて

さらに、10月の28日か29日にビヨンのライブでお休みをもらおうと
画策しているところ・・・。

さらに、10月16日(金)を休むって?

無理でしょ~。

今までだったら、金曜日は休みやすかったのだけど
相方さんが帯状疱疹を患ってから
金曜日が病院の日になっちゃったんだよね。
ついこの間まで、毎週行っていて
今やっと隔週になったみたいだけど
16日は病院の日かも?
病院じゃなければ代わってもらえるかな?

なんだか交代ばかりしてもらっていたら
どうもご機嫌そこねちゃったみたいで・・・。
2年前の12月に、私が早々に交代をお願いして
OKもらってライブに行ったことがあったのだけど
その後に、彼女も予定が入ったらしく(○○会と書いてあった。)
「仕事だから行けなかった。」と今頃になって申し送りに書かれてしまった。
私に対して直接文句を言ってるわけじゃないんだけど
行けなくてすごく寂しかったとか書いてあって。
毎年 12月にあるらしい。
それがいつになるかは、まだわからないみたいだけど。
だから、今年の12月24日の日の交代、断られたんだな。
OKしてしまって、その後、自分の○○会の予定が入ったら
行けないから、予防線はられたんだ。

なんだか休みが取りにくいなぁ。
ロックフェス、6月とか7月とかにしてくれれば良かったのに。
幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホールなら
室内じゃない。
8月だってぜんぜんOKだったのに。

なんで、10月なんだろうねー。

ビヨンをまだ申し込んでいないから
ビヨンを諦めて、ロックフェスに行く?

それとも、ビヨンを優先して
ロックフェスを諦める?

迷う~。

もう、嫌われついでに、「16日も休んでいい?」って聞いちゃう?

私は、会社や上司の手前、有休が取りにくいので
いつも交代をお願いしているのだけど
彼女にしてみたら、交代しても給与が増えるわけじゃないから
私が有休を使うほうが、嬉しいみたい。
だったら、今後の休みはぜんぶ有休にしたら
ご機嫌回復するかなぁ。

相方さんにはすごく気を使っていたつもりなんだけど
給与面の配慮はしていなかったな。

いろいろ難しいね。
7月31日までしばらく悩もう。

土日休みの仕事に転職したい~。
土日休みの人が羨ましい~。
23:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.24 (Sun)

迷った末に

Tourbillon Tour2016
29日(土)にするか30日(日)にするか迷ったので
相方さんの都合の良い日にしようと思い
聞いてみたのだけれど
「10月末か11月の頭に旅行に行くので
もう少しまってください。」との返事。

困ったなぁ。
もう少しってどれくらい待ったらわかるのかな?
「まだ先の話だからわからない。」って言っていたから
今月中にわかるってことはないよね?

相方さんが交代してくれないとなると
早退するしかない。
そうなると、少しでも開演が遅い土曜日にするしかないね。
31日までギリギリ待って申し込むか
どうせその日まで待っても、わからないだろうから
もう、土曜日に申し込んでしまうか・・・。

早く申し込んでも、遅く申し込んでも
席順には関係ないって言うけど
やっぱり、少しでも早い方が良いのかな?

もうすでに、数日経ってしまったけどね。

迷った末に・・・結局決められない!


2016年10月29日(土) 開場16:00/開演17:00
2016年10月30日(日) 開場15:00/開演16:00
Zepp Tokyo
23:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.21 (Thu)

再び高尾山へ

去年の12月に高尾山へは行ったばかりなのですが
昨日また行ってきました。

本当は、今日行く予定だったのですが
私が皮膚科に行こうと電車を待っている最中に
「明日はかなり雨みたい。仕事も入りました。
今日行けそうなら行こうか。」と夫からメールが入り
急遽 予定変更です。

皮膚科の帰りに、買い物でも・・・と思ったけど
駅までの道を走り、速攻帰りました!!
そして、夫の車で高尾山へ。

今回の目的は、高尾山にある「八十八大師お砂踏み霊場」を逆打ちで回ること!

前回は、1~順番に「順打ち」したのですが
2016年は4年に1度、閏年に巡る「逆打ち」の年。
さらに60年に1度の「丙申」にあたり
ご利益がなんと5倍だと、テレビでやっていたのを
偶然みかけ、「行きたい!」となったわけです。
(逆打ちは順打ちの3倍のご利益
申年は2倍のご利益
両方で5倍のご利益ということらしいです。)

本当は、四国をちゃんと回ったほうが良いのだけど
そんな時間は取れないので
高尾山を思い出しました。
(テレビでは、他の都内のお寺を紹介していたのだけど
「そうだ!高尾山にもあるじゃない!」と思ったわけです。)

着いたのがお昼だったので、まずは有名な「高橋屋」さんで
冷たいとろろそばをいただきました。
腰が強くて、すごくおいしいおそばでした。

食後は、リフトで高尾山へ。
前回はリフトが整備中で乗れなかったのと
ケーブルカーが行ってしまったばかりだったということでリフトへ。

高所恐怖症の身としては、なかなか迫力ありました。
下は、見ないようにしよ~。
リフト
景色は綺麗。
怖がりながらも、帰りもリフトを選びました。
帰りの方が景色が綺麗!
遠くの景色だけ見ていれば、怖さも半減。
だけど、写真は撮れなかったわ。


「八十八大師お砂踏み霊場」は
大師堂を囲むようにあります。
ここを巡ることにより、四 国八十八ヶ所と同じ功徳がいただけるということです。

願い石に願い事と名前を書いて
それを持って廻ると良いと、これまた別のテレビでやっていたので
100円を納めて、願いとごとを石に書きました。
前回行った時は、100円と1円玉100枚を交換できるように
なっていたのですが、今回はお昼過ぎに行ったせいなのか
時期的なものなのか無かったです。
私は家から、1円玉を88枚持ってきたので(母がためていたもの)
良かったのですが、夫の1円玉が足りなくなりました。

88番目から廻る逆打ち。
知らない人から見たら、「あの人たち、反対から廻ってる~。」って
思われたかも。
良いんです。
今年は逆うちの年なんだから。

ひとつの目的を終らせると
なんとなく達成感が味わえます。
さーっと廻ったら、たぶん5分で終っちゃうけど
ちゃんとひとつひとつお参りしたので
けっこう時間がかかりました。
でも、四国を廻るとなったら、何週間もかかるもんね。
こんな簡単で、ご利益いただけるんだったら
ありがたいです~。

その後、「飯縄大権現」がお祭りしたある薬王院をお参りし
ご朱印もいただきました。
今回書いてたいだいたご朱印は、ちょっと芸術的でした。
書いてくださる方によって、同じお寺のご朱印でも違いますね。
ごしゅいん


夫が「御護摩修行がしたい。」と言い出し
急遽申し込みました。
でも実は、夫は、それも目的のひとつだったそうです。
私は知らなかったわ。

夫の名前で、申し込みました。
「家内安全」。
家族が健康で、仕事も順調でなければ家内安全では
いられないけら、それが一番良いお願いだよねってことで。

なで木を、家族分もいただけたので
娘たちの分までいただきました。(欲張った?)
名前と身体の治したいところを書いて
奉納するとお炊き上げしてくれるとのことです。

本堂へ。
他のご家族も一緒に、座って待ちます。
ほら貝の音とともに、お坊様がぞろぞろと。
ほら貝とか太鼓との音がすごい迫力です!

正座が辛いんですけどね。
お大師様が、いろいろ呪文のような言葉を言うのだけど
うちの菩提寺と同じだなぁと思いました。
それもそのはず、同じ真言宗でした。

炊かれた火がメラメラ。
迫力ある読経。
ほら貝や太鼓の音。
なんだか感動してしまいました。

途中で、奥に祀られている飯縄大権現(いずなだいごんげん)を拝みに行きます。
お清めのお香をいただいて、手にすり込みます。
飯縄大権現は不動明王にそっくりだなと思いました。
こんなにそばで拝めてありがたいです。
さっき、外からお参りした時は、幕が下りていて
お姿が見えませんでした。
護摩修行が始まったとき、するすると幕が開いて姿が見えたのですが
途中でまた閉じてしまいました。
拝めるって貴重なのかも。
お坊様から、手渡しで「御手元 御守り」といただきました。
私は夫の付き添いなのに、ご利益のお裾分けいただきました。

最後に夫が、お札をいただきて帰ってきました。

一番安い3000円のだけど
けっこう立派です。
ほとんどの方が3000円だったようでした。


帰りに、またあの「天狗焼き」を食べたかったのだけど
完売でした。
残念~。

リフトの最終が、4時半。
急ぎ足で、リフト乗り場へ。
間に合ってよかった。

皮膚科の後に行った割りに
いろいろ楽しめてよかったです。
テレビの「ぶっちゃけ寺」
「高尾山は仏教のテーマパーク」と言っていたそうだけど
まさにそうだなぁという感じでした。

若い女の子たちのグループや外国の方もたくさんいて、
さすがミシュランに選ばれた山だなぁと思いました。
12月に行った時より、混んでいたけれど
平日だったので、土日に比べたらすいているんでしょうね。

ちょっと忙しかったけれど、近場で楽しい一日でした。

11:10  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.19 (Tue)

Tourbillon Tour 2016 決定!

Tourbillon のTour が 決定しました!

やった~!!
ビヨンのライブに行ける~!!

2016年10月22日(土) 開場16:00/開演17:00
Zepp Namba

2016年10月23日(日) 開場16:00/開演17:00
Zepp Nagoya

2016年10月29日(土) 開場16:00/開演17:00
2016年10月30日(日) 開場15:00/開演16:00
Zepp Tokyo


やっぱり土日よね。
土日休みの人は、全通も夢じゃないけど
私は無理だわ。
そんなに休めないもん。
10月1日(土)は母の3回忌
2日(日)は「深愛]ライブでお休みもらうことになってるから
10月の土日ばかりそんない休めない。


でも、一度はぜったい行くぞ~!!

土曜日と日曜日。
どちらを申し込もうかな?
日曜日より土曜日の方がまだ休みやすい。
でも、最近は日曜日にお休みをもらっても
相方さんがだいぶ慣れてきた様子。
どっちでも大丈夫かも?
隆友さんたちはどっちにするのかな?
みなさん、両方行くのかな?


3連休はずっと仕事で、しかもこの暑いのに外で呼び込み。
(休み休みでずっとじゃないけど。)
目が紫外線でやられてしまい
昨日は痛みがひどくてまいりました。
暑いだけで、体力が奪われて
なんだかすごく疲れていたのだけど
ビヨンのツアーのNEWSを聞いて
ちょっと元気が出てきました。

明日は、お休み。(私は水曜、木曜日が公休)
先週は、義母のところへ盆提灯の組み立てに行って
皮膚科へ行きそびれてしまったので
明日は、行かないと・・・。
飲み始めたばかりの漢方薬が1週間切れてます。
皮膚科は木曜日が休診日だから
水曜日に行かないと、1週間伸びちゃいます。
こんな飲み方じゃ、効果は出ないよね。
花粉症のシダトレンはちゃんと飲んでます。




23:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.17 (Sun)

結局解約しました。

にこ生のプレミアム会員になっていたのだけど
結局解約しました。

解約しようかなぁと思っていると
隆ちゃんが、にこ生に出演するので
ずるずる会員でいたけれど
プレミアム会員じゃなくても
追い出されることもなく見れるみたいだし
タイムシフトしていても、結局見返すこともなかったし
(プレミアム会員になっていても
せっかくタイムシフトしていても消えてしまうから。)
先日のYOSHIKIさんとの対談は別料金だったし

毎月の540円。
たいした金額でもないと、何年か続けたけど
さっき、解約しました。
また、会員になりたくなったらすぐなれるしね。

ニコ生の記事がありました。
・YOSHIKI×LUNA SEA、頂上対談で「PRECIOUS…」即興コラボも    こちら

「2万人超の視聴者が対談を視聴したほかコメントも熱狂に包まれた。」
なんていうのを読んじゃうと
見ればよかったなぁって思うけど
コメントを入れられる時間には、見られなかったし
タイムシフトで番組が終ってから見ると
ニコ生の楽しさが半減しちゃう気がするしね。

そんなだったのかなぁって思っていたから
記事を読めて良かったです。

YOSHIKIさんと言えば、先日次女が職場の人にもらったといって
『YOSHIKI伝説 キレ辛カレーチップス』を持って来ました。

「しばらく置きっぱなしにしていたら、賞味期限が切れてる~!!」
でも、ポテチなら大丈夫でしょうと食べてみました。

感想は、、、、
辛い~~~~~!!
一口目はおいしいなって思ったんだけど
だんだん辛さが増してきて
唇がビリビリ。
口の中がヒリヒリ。
おまけに胃までカッカする。

だいぶ刺激的~。

途中でギブアップです。
1袋を3人で、2日間かけて食べました。
一番がんばったのは、夫。
「おいしい。」って。
私が一番ダメだったわ。
最初はおいしいけど、後からの刺激が強すぎ。
いつまでも口の中がヒリヒリしてました。

写真取り忘れたので、ネット検索してみました。   こちら

そうそう。これこれ。
うちの娘がもらってきたのは、普通の袋のです。
見た目は、ごく普通のポテチなんだけど
激辛です。

私には、どこがカレーなのかわかないくらい辛い。
辛いのが好きな人にはおいしいのかも。

隆一ポテチとかツアーグッズにあったら買っちゃうかも?
隆ちゃんの味だったら、甘口かな?
甘いチョコレートがコーティングしてあるポテチなんて
隆ちゃんぽいかも?
甘いけど、甘いだけじゃなく塩気もあるっていうのがね。

00:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.15 (Fri)

ブラッスリーオザミ 東京スカイツリー ソラマチ店

去年の3月19日(木)次女とスカイツリーソラマチに行ってきました。

いつも休みが合わないので
次女が休みを取ってくれました。

娘が予約してくれたお店がここ。
ブラッスリーオザミ

● 平日・女性限定 ¥3000(税込)

窓際の最高の席だったのだけど、お天気が悪くて眺めが残念でした。
なんだかもやっていて白い世界。
晴れていたら最高だったでしょうね。
 
 
女性専用だけあって、野菜が充実しています。
 
 

 
女同士だとおしゃべりに花が咲きます。
楽しいひと時でした。

そして、デザートが運ばれて来て
「わ~ かわいいね~。」なんて暢気な声をあげたら
スタッフさんから、「メッセージも読んでくださいね。」と言われ
はじめてプレートに書かれたメッセージに気が付きました。




感動で思わず涙がポロリ。

良く見ると娘のデザートのお皿は、もっと小さいものでした。
私の分だけ、メッセージが書けるように
大きいお皿になっていたのでした。
シャンパンのコルク栓をとめる金具で作った椅子に
灯したろうそくも私のプレートだけに乗っていました。

誕生日でもないのに、こんな嬉しいサプライズ。
嬉しい1日になりました。

この後は、スカイツリーに上る予定だったのだけど
雨が降ってきてしまったので断念。
そらまち散策と、浅草寺に足を伸ばし
ご朱印をもらって帰ってきました。

もう、一年以上前のことだけど
嬉しい日だったので、ブログに書いておきます。
このことがあって、友達の誕生日にサプライズをしてあげたいと
思っていたのだけど
先日「トレモンテ」で先を越されてしまったのでした。
23:45  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.15 (Fri)

発券してきました!

今日、お昼休みに発券してこようと思っていたのに
営業さんの商談が長引いて
お昼休みがきちんと取れませんでした。

でも、夕方取り損ねたお昼休み分として
ちょっと外出させてもらい、発券してきました。

ローソンまで歩いてすぐ。
発券して帰ってきても、10分くらいかな?

整理番号は500番台。
Zepp 東京のスタンディングのキャパは2,709人。
1階だけなら 2,416人。
もし完売になったら、500番台でも前の方になると思うけど
スタンディングライブって、どれくらいチケット売れたんでしょうね?
隆ちゃんのファンの年齢層を考えると
スタンディングは敬遠する人もいると思うな。
私も、できれば椅子席が良かったんだよね。

でも、1日は母の3回忌とかぶりそうな予感があったし
何より、やっぱり「深愛ライブ」が見たい!聴きたい!という気持ちが勝って
2日に申し込みました。

もし、チケットが完売しないで、1,000人くらいだったら
急遽椅子席にならないかなぁ。
スタンディングは盛り上がるし、会場の一体感を味わうのには
いいのだけど
始まる前から、立っていなければならないのが
ちょっと辛いです。
椅子があっても、ライブが始まれば
どうせ立つのだからって、思うけど
始まる前まで座っていられるのと
ずっと立っているのとでは
かなり違います。

だけど、1,000人だったから椅子席にと・・・と本当になったら
500番台だと真ん中より後ろの席になっちゃうね。
それでも、椅子があった方が楽そうです。

まさかと思うけど
500番台が一番最後ってことはないよね?
せっかくの深愛ライブなのだから
2,000枚は売れているといいなぁ。
23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.14 (Thu)

トレモンテ  ・立川

お互いのお誕生日を、お祝いしあう友達がいます。
先月、その友達からお誘いメールがありました。

「トレモンテからDMが来て、6月だけメニューをグレードアップするらしく
久しぶりに行って見たいと思ったのですがどうですか?」

ちょうどお誘い受けた日にちだけ、私も予定が空いていました。
(公休日は病院やら指圧やらに行っていることが多い。)
お互いにいろいろ忙しくて、6月の誕生日なのに7月に会ったこともありましたが
今年は、ちゃんと6月中に会えました。

久々の「トレモンテ」。
たぶん、前に来た時も、Rちゃんと来たのだと思います。

今調べてみたら、2008年の11月にRちゃんのお誕生日祝いに行っていました。

今回は私のお誕生日をお祝いしてもらいました。
s-KIMG1938.jpg
グラスワインで、スパークリングワインの白を注文して乾杯。

・Stuzzichini 本日のおはじめ
s-KIMG1937.jpg
小さいエクレアにキャビアが乗っていました。
「どうぞ、そのまま手でお召し上がりください。」と言われて
一口でパクリ。

・Zuppa 季節の日替わりスープ
s-KIMG1939.jpg
枝豆のスープだったかな?
白いのはイカでした。
透明なのはコラーゲンかな?

・Antipasto 前菜 3種類くらいの中から選びます。
何を選んだか忘れました~。
バルサミコソースがどうのって言ってました。
s-KIMG1940.jpg

・Primo   1皿目 どれか選びます。
情けないことに写真を見ても、何を食べたのかまったく覚えてないです。
おいしかったということだけは覚えているんですけどね。
スパークリングワインのせいで記憶がないのかな?
s-KIMG1941.jpg
・Secondo  2皿目  どれか選びます。
これは牛肉ですね。ホースラディッシュのすったのがアクセントになっていました。
s-KIMG1942.jpg

普通、魚料理、肉料理と選ぶと思うのだけど
ここのお店は、魚、魚と選ぶこともできるし
肉、肉と選ぶこともできました。
私は、普通に魚料理、肉料理と選びました。

・Dolce   これも3種類くらいの中から選びます。
私はティラミスを注文しました。
お料理は名前が難しいから覚えていられないけど
ドルチェは馴染みがあるから、覚えていられるね。

運ばれてきて、びっくり!!
こんな素敵にアレンジしてありました!!
s-GoWruswuTu220Lv1468249387_1468249549.jpg
こんな素敵なプレートにしてもらって大感激でした。

本当は、前回の友達の誕生日に私はこのサプライズをやってあげたかったのだけど
友達がリクエストしたお店が
テレビで行列が出来る店として紹介されていた、から揚げ丼の店(ひなたかなた)。
「誕生日ぽくないけど、どうしても行ってみたい。
他に一緒に行ってくれる人がいない。」と言われてしまい
私のサプライズ計画は、露と消えてしまったのでした。
今年のお誕生日にリベンジしたいと思います。
だけど、マネっこしたみたいに思われちゃうかな?
次女が去年、私にサプライズをしてくれて
それがすごく嬉しかったので、友達にもやってあげようと思っていたのでした。

カフェラテを頼んだら
こんなにかわいいラテアートをしてくれました。
s-KIMG1947.jpg
いつもは紅茶を注文することが多いのに
珍しくカフェラテにして大正解でした。

友達と写真も撮っていただきました。
s-vKmAD3bJmYEL9y41468249672_1468249724.jpg
友達が超細いので、私が太って見えるなぁ。
今までだと、二人でカラオケが定番だったのだけど
彼女は、W介護中。
少しお茶してから、別れました。
いろいろ大変そうですが、身体に気をつけてがんばって欲しいです。



16:56  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.14 (Thu)

義母孝行のつもり

昨日は新暦のお盆の入りでした。

公休だったので、義母のマンションに行き
盆提灯を組み立ててきました。

16日(土)に夫や義弟家族が集まって
お墓参りやマンションで宴会をすることになっているのだけど
私は、仕事なのでパスです。
休みを取ろうかなぁと思っていたのだけど
9月のお彼岸に休みをもらってまた集まることになっているので
お盆は無理をして来なくて良いと言われました。

去年も行かなかったので、今年は行っても良いなと
思っていたのだけど
義母がマンションに引っ越して
椅子が6脚しかないということで
私が行っても座るところがないんですよね。
私がいない方が都合が良さそうなので
辞退しました。
9月のお彼岸は、長女夫婦や次女も来るので
お墓参りの後は、外食です。
それには、参加しないとね。

お盆用の果物盛り合わせを駅近くの
お店で買って行きました。
11時少し過ぎに着いて、一休み。

提灯を吊り下げるポールまで夫が買っていたので
それをまず組み立てました。
(前の家の時は、長押に吊り下げていた。)
「できるの~?」なんて義母は言ってたけど
こんなの簡単!

義母は、元気に見えるけど
最近やっぱり年を取ったなぁと思うのは
同じことは何度も何度も言うようになったし
先日のお祝いにみんなで食事会をしたのに
私がいたことを覚えていないみたいでした。
次女と長女が最後の挨拶で言ったことを私に話し聞かせるんだもの。
「私もいましたよ。」って言っちゃった。
ちょっとショック。
わざわざ休みを取っていったのにねー。
私だって、「お疲れ様でした。」っていう挨拶したのにねー。
そこそこ立派な話をしたつもりだったんだけど
覚えてないのね。
印象薄かったみたいです。

提灯や行灯も組み立てました。
この足は外さないでしまうはずだと思われるものまで
外してありました。
だって、ボンドで止まっていた跡が残ってる。
きっと無理やり力づくで引き抜いたんだろうなぁ。
お義母さんらしい。

今までは義弟が来て組み立ててくれたみたいです。
今年は私が来るから来なかったのかな?
それとも、みんなが集まる日に組み立てていたのかな?

今回「私が行く」と言ったら
「みんなが集まる日に組み立てるからいいわよ~。
せっかくのお休みなんだから
わざわざ来てもらったら悪いじゃない。」って言われたんだけど
みんなが集まるのは送り火の日。
送り火の日に提灯だして、組み立てるって変だよね。
今年は日程的に送り火の日が集まる日になったけど
迎え火の日や、中日にみんなで集まった年もあったはず。
だから、その前に少し早くやってきた義弟が組み立てていたのかも?

私は今まで実母の介護をしていたので
義母のことは、ほとんどノータッチだったからなぁ。
これからは、少し気にかけてあげなければと思いました。

義母は自分も組み立てようとしていたけど
結局できなくて
私が全部組み立てました。
やっぱり年のせいかな?
それとも、今までも片付けはしても
組み立てはしたことがなかったのかも?

出来上がったところを写メールして
夫に報告。
あれこれ、言いつかってきたからね。

義母が午後は親戚のお墓参りに行くと言い出し
近所のファミレスに少し遅くなったランチを食べに行きました。
荷物を持って、そこから直接駅に行って解散です。

ファミレスでの食事は良かったんだけど
義母が会計をしている時(ご馳走してもらいました。)
「トイレ行って来たら。」と言われ
先にトイレに行かせてもらって出てきたら
義母がいない。

あれ?トイレに入ったのかな?と
トイレに戻ってみたけれど、個室2個は空いていました。
席にもいないし・・・。

膝が悪いから、歩くのが遅いため
一足先に出たのかな?と私も外へ。
ところがどこにもいない。
駅の方に歩いていったけど
義母らしい人がいない。
パラパラ雨が降ってきて
ピンクの傘をさがっしたけどいない・・・。
携帯に電話をしてみても出ない・・・。

どこに行っちゃったんだ?
そんなに足が速いわけないのに?
神隠し?

もう一度お店に引き返してみたら
いました!
入り口でバッグの中を漁っていました。
携帯電話を探していた模様。

義母がいうにはトイレに行っていたと。
「トイレに探しに行ったけど
いなかったよ。」と言うと
「私も探しに言ったけど
キミさん、いなかったわよ。」って。

変なの~。

そうしたら、お義母さん
「子供用のトイレが3つあって
個室は1個しかなかったけど
そこ見に行ったけどいなかった。」って。

「お義母さん、男性用に入ったんじゃないの?」って言ったら
「違うわよ~。ちゃんと見たもの。
ちゃんと女性用よ。」
「私が入ったところは、子供用はなかったし
個室が2個あったよ。」
「おかしいね。」
「じゃあ、女性用が二箇所あったのかしらね?」って
ことに落ち着きました。

だけど、良く考えてみると
やっぱり義母は、男性用に入ったと思われます。
だって、子供用が3つもあるトイレってみたことないもの。
女性用に男の子用のトイレがあるところもあるけれど
せいぜい1個でしょ。
それが3つって。
それって、子供用じゃなくて普通に男性用だったんだと思います。
個室が1個しかなかったっていうのも
男性用だったからなんじゃないかと・・・。

どんだけ足が早いんだ~!?って
一瞬思った私がバカでした。

膝が悪い義母と一緒に駅まで歩くのは
かなり大変でした。
それでも、親戚のお墓参りに行くという義母は偉いなぁと思います。

私は思いのほか早く帰ってこられたので
近所のスーパーに買出しに行くこともできました。
途中で、近所の友達にバッタリあって
長話をしている間に雨が降ってきちゃったんだけどね。
スーパーで買い物しているうちに晴れました。
変わりやすい天気。

雨が降りそうなのに、スーパーに買出しに行こうと思ったのは
隆ちゃんのライブチケットを途中のコンビニで発券しようと思ったからなんだけどね。
違うコンビニだったから、発券できませんでしたけど。

今日は、昨日の疲れか肩こりがひどいです。
ゆっくりします。

10:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.13 (Wed)

深愛ライブ♪当選しました!

10月2日の深愛ライブ 当選しました!

良かったです~。

Zepp Tokyo のキャパは スタンディング時で2,709人。
ぜったい当選するだろうなぁとは思っていたけれど
やっぱり確定するまで、もしや・・・まさか・・・って
ちょっぴり不安になるので
当選が決まってよかったです。

「深愛」ライブは行っていないので
すごく楽しみです。
(私の隆ちゃんライブ初参加は、「真昼の月と真夜中の太陽」)


さっそく自転車でミニストップへ発券に行ったら
ファミリーマートでした。

あれ~???
ここってファミリーマートだっけ?
まちがえた~!!


我が家からすぐのコンビニはセブンイレブン。
ミニストップもローソンもないんだなぁ。

職場に行く途中や、職場の近くはローソンなんだけど。
明後日、通勤途中のローソンで発券することにします。

10月8日に母の3回忌を予定していたのだけど
次女の友達の結婚式があることになり
10月1日に3回忌をすることにしました。

おばあちゃんの3回忌のせいで
友達の結婚式に参列できないんじゃかわいそうだもんね。
まだお寺さんにお話してないし。

こうなると、10月1日のライブは申し込まないでよかったわ。
8日は3連休の初日だから
親戚で旅行に行く人がいるかもしれないとは思ったけど
まさか、結婚式とはね。
だって、仏滅なんだもの。
今の若い人は、仏滅とか大安とか気にしないのかな?

もっとも、私の従姉は、仏滅だと安いからって
わざわざ仏滅に式を挙げたから
今の人に限ったことじゃないのかな。
35年以上前の話だもんね。

10月1日は運動会と被りそうな予感もあるけど
親戚が全員そろわなくても、それは仕方ないですね。


22:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.13 (Wed)

まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー

昨日の夜、たまたまかかっていたテレビ番組。
「所さんのニッポンの出番」。

ニッポンのコンビニグルメ世界ツアーinジャパン」というコーナーで
第1位になった商品がこれ。

「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー(7プレミアム)」
42/221人が新鮮なマンゴーをそのまま食べているようだと絶賛!
4年間で113回の試作を繰り返して販売に至ったこだわりの商品。

ぜったい食べたい!!
おいしそ~。

さっそく今日買ってきました。
moblog_fc6e0e1f.jpg moblog_6da023cd.jpg

本当に生のマンゴーを冷凍したみたい。
濃厚~
そして、食感がやわらかくて
アイスって感じじゃない。

見た感じだと、フツーのガリガリ君みたいなアイスバーに見えるけど
ぜんぜんちがう!

おいしい~!!

お勧めです。

他のランキングは2位のさばしか見てないのだけど
10位~3位までもネットで判明しました。
(10位から順に発表されていったのだけど
見たのが2位から。)

外国の人って、リアクションが大きいから
すごく面白かった。

コンビニで買い物ってめったにしないので
食べたことがないものばかり。
セブンイレブンは歩いてすぐのところにあるので
1位~10位までは食べてみたいなぁ。


以下 ↓  順位です。

22:26  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.12 (Tue)

STAFF ROOM 更新

RKFオフィの会員ページ 『STAFF ROOM 』が更新されました。

もしや、久々の更新?
4月10日の大阪でのノーマイクのレポにもNEW!が付いてるよ。

レポと言っても、写真とセットリストだけだけどね。

以前の 『STAFF ROOM 』は、本当にライブレポを書いていてくれたけど
いつの頃からか、写真とセットリストだけになっちゃったね。
スタッフさんも忙しくてレポなんて書いている時間がないのかな?
前と比べちゃうと、ちょっと寂しいなぁ。

でも、忙しい中写真をUPしてくれただけでも
ありがたいです。
贅沢言ったらダメだよね。

落選して行けなかった葛飾のライブ。
行った隆友さんたちが、隆ちゃんが「痩せた」「痩せた」と声をそろえて言っていたので
どんなに痩せたかと思っていのだけど
写真を見る限り、そんなに痩せた~って感じはしないですね。

でも、3月のライブの写真と比べると
確かに若返った気がする~。
サラサラヘアーのせいかな?

素敵な隆ちゃん。
次のライブまで、若々しいかわいい雰囲気を
キープしていて欲しいなぁ。
早く、会いたいです。

23:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.10 (Sun)

今夜の夕食

今日は、参議院選挙の日。

仕事帰りに、投票して帰宅すると
夫が庭で、七輪に火を熾して
自分で釣ってきた虹鱒を焼いていました。

グリルで焼くより、炭火で焼く方がおいしいんだよね。

・大根と山芋いろいろ野菜のサラダ
・変わり肉じゃが(お醤油・砂糖・みりんは普通だけど、さらにしょうがとオイスターソース入り)
・お味噌汁
は次女が作ってくれました。


夕食s (1)

いつも仕事から帰ってきてから、夕食を作っているので
帰ってきたら夕食が出来ているっていうのは
嬉しいものです。

今日は、特に仕事で疲れていたので
なお更ありがたかったです。

暑かったので、ビールで乾杯してから 
おいしくいただきました。
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.09 (Sat)

かつしかアイリスホール ライブレポ ♪ 隆友さんより

隆友さんから、300人しか行くのとのできなかった
貴重な貴重なライブのレポが届きました。
どうもありがと~!!

『かつしか、アイリスホールに行ってきました。
すっきりした姿が、若々しく、より一層素敵になっていました。
今夜の衣装は、Tourbillonのライブで着たTシャツ、ルナシーで着たカジュアルな黒ジャケット(本人談)、
そしてダメージジーンズでした。
この会場は以前ノーマイクのリハーサルで使ったところで、
一番支えてくれるRKFの皆に近い場所で聞いてもらえると思ったそうです。
演奏は、葉山っちと7人のカルテット。
MCは、政治家の不正話で、罰金だの、他もろもろこうしたほうがいいと言っていました
年取った人の不倫とか、あまり攻めなくても~(笑)と。
RKFの旅行、囁きどうしようかな、ここに来てもらって(隆ちゃんの近く)と手のしぐさが可愛かったです
皆に囁くわけだから、長い曲になるよね。すっごい長かったりして。それはそれで楽しみだけど。
トレーニングのこと。食事制限の話では、今日は、お饅頭?(大福?)食べました。
ひとつ、ちっちゃいのね。あと、2、3個食べたいけど。(笑)
鶏肉やツナとかばかりで、飽きるよね
猫みたいな食事(笑)猫の気持ちになると、
なんだか、今日の隆ちゃん面白かったです❗
オリジナルの曲は、やはり時折アレンジしてあって、
ちょっと残念だなと思う部分もありますが(個人的意見)、
今夜は深愛を聞いて、追いかけてきた年月がよみがえり、感慨深くなりました。

なんだか、箇条書きで、まとまりのない文章、
少し違うかもしれませんが、あくまでこんな感じでしたと思って下さいね。』


スリムになった素敵な隆ちゃんに
会えて良かったですね!
しかもCDを買わなくても握手してくれたなんて
すごい大サービス!

猫みたいな気持ちになるなんて
隆ちゃんの表現がかわいいですね。

食事制限の効果もバッチリ!
ますます素敵になった隆ちゃんに
私も早く会いたくなりました。
300人とか100人の会場なら
何日間かやってくれて
行きたいファンがみんな行けるようにしてくれたら良かったのにね~。

まさに選ばれしファンの為にライブをしてくれたみたいですね。 
行けた方は幸運を噛み締めてくださいね。

落選組はその幸せを
ホンの少しおすそ分けしてもらって
素敵な隆ちゃんに思いを馳せることにしましょう。

早く会いたいなぁ。

今日の大阪ライブは、さらに貴重な100人だけのライブ。

素敵なライブになること間違いなしですね!



10:28  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.08 (Fri)

理由がわかりました。

隆ちゃんが、アド街に出演することを
私はRKオフィの『MEDIA 』情報で知ったのだけど
どうやら隆ちゃんがブログに書いていた模様。

何で、私は何で知らなかったんだろう?( ̄~ ̄;)

いつも隆ちゃんのブログは
ちゃんとチェックしているのに?

と不思議に思っていたのだけれど
理由がわかりました。(^o^)v
 

隆ちゃんが、「アド街^^」というタイトルでブログ更新したのが7月6日14:15。
「終わりました^^」と更新したのが16:33。

ちょうど、私が劇団四季の『アラジン』を観ていた時間帯。
スマホの電源落としていました。

いつも、隆ちゃんがブログ更新するとピンポン!て鳴って教えてくれるんだけど
気づかなかった訳です。

その後に更新された
「ミーティング」「おやすみ」は
ちゃんと読んだので、前の2つだけ読み飛ばしてしまったのでした。(^_^;)

隆ちゃん、ちゃんとアド街で
取り上げたのが「大磯」だと
写真に載せていましたね。

私が若い頃、良く行った大磯ロングビーチも紹介されるかな?
楽しみです。(*^.^*)




さてさて、今日は、隆ちゃんのノーマイクコンサートですね。

私は残念ながら落選してしまいましたが
幸運にもチケットを手にした300人の皆さん!
どうぞ、私の分も大いに楽しんできてください!

そして、トレーニングと食事制限で
スリムになって
ますますかっこ良くなった隆ちゃんの姿と
素敵な歌声を堪能してきてね。

素敵なライブになりますように!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
14:09  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.07 (Thu)

ソラシオ (/so/ra/si/o/)  (汐留)

昨日 劇団四季「アラジン」を観行く前にランチをしたお店です。

「ソラシオ」
汐留の駅、降りてすぐのカレッタ汐留の46階にあります。
食べログでチェックしていた時
予約をしないと、窓際の席に座れないようなことを書いている方が
いらしたので、速攻予約しました。

2週間前に、窓際の席をGET!!
どうせなら、眺めが良い席がいいもんね。

11時半オープンのお店に、11時20分ごろ到着すると
すごい人!!

すごい人気のお店なんだね!
予約してよかったね!
などと言っていたら、30何人の集団のお客様のグループでした。
なーんだ。
でも、すごいよね。

11時半になって、名前を言うと、席に案内してくれました。
窓際の2人用の席。
テーブルも椅子も
窓の方を向いています。

お料理と一緒に景色も堪能できそうです。
晴れたらよいなぁと思っていたのだけど
残念ながら曇りでした。

s-IMG_0185.jpg s-IMG_0186.jpg
s-IMG_0182.jpg s-IMG_0198.jpg

晴れていたら、もっと空や海が綺麗だったでしょうにね~。
でも、梅雨の時期、雨じゃないだけでもよしとしましょう。

お料理は、ランチAコースを選びました。(2,600円)

お肉かお魚かどちらかを選ぶのだけど
築地の近くなので、珍しくお魚料理を選びました。
友達も同じく。


・前菜
焼きナスの冷菜 白ゴマビネグレットとタップナードソース
s-IMG_0189.jpg

・パン  (バター付き)
s-IMG_0190.jpg

・かぼちゃの冷たいクリームスープ
s-IMG_0191.jpg

・メインディッシュ
 築地より本日入荷の鮮魚料理  = 真鯛のポアレ
s-IMG_0192.jpg

・デザートブュッフェ
s-IMG_0194.jpg

・紅茶(写真はなし)


前菜の焼きなすが甘くて、冷たくておいしかったです。
かぼちゃの冷たいスープには揚げてカリカリの皮が入っていました。
食べログで冷たいコーンスープには
ポップコーンが入っていたというのを読んだので
コーンスープはやめておきました。
かぼちゃにして正解!
甘くておいしいスープでした。

真鯛のポアレも皮がカリカリ。
身が肉厚で脂が乗っていてジューシー。
鶏肉と迷ったけど
ここは築地のお魚にして大正解。
とってもおいしかったです。

デザートはビュッフェだったので
たくさん取ってきてしまいました。
上品にとってきて、また食べたかったら
もう一度もらいに行けばいいかなとも思ったのだけど
何しろお店は、満席。
その割にデザートが少ない気がして
一度に持ってきてしまいました。

お店にいる人が全員、デザートビュッフェを食べるわけではないのだけどね。
単品のお料理を頼んだ人は、ビュッフェは付きません。


晴れた日も良いけど、夜景も綺麗だろうなぁと思いました。
でも、ディナーとなるとお値段もUpするので
ランチはかなりお得感がありました。

景色もお料理も大満足なお店でした。




16:05  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.07 (Thu)

「アラジン」観てきました。

昨日、友達と劇団四季の「アラジン」を観てきました。

去年の6月に「リトル・マーメード」と「アラジン」を観たいねという話になり
両方のチケットを取ったのだけど
良い席で見ようと思ったら
「アラジン」は、何と!1年越しになってしまいました。
それでも、16列目のセンター。

同時期に取った「リトル・マーメード」は去年の11月に6列目のセンターで
観られたので、会場の大きさの差もあるのかもしれませんが
「アラジン」の人気が程が伺えます。

私たちより、前のセンター席に座っている人たちは、
みんな1年以上前からチケット買っていたということになるのものね。

まずは、せっかく都心へ行ったので
カレッタ汐留の46階にある「sorasio」でランチしました。
もちろん、事前に食べログをチェックして
席も予約しておきました。
景色が良くて、お料理もおいしかったです。


その後、すぐ隣のビルにある劇団四季劇場「海」へ。
会場が今までの会場より狭いかなという印象。
その成果、ロビーがとても込み合っていました。

クーラーが効き過ぎて、寒かったので
ブランケットを借りました。
無料で貸し出ししてくれていて助かりました。

次女の友達も「アラジン」はおもしろいと言っていたそうなので
とても期待していました。

そして、「アラジン」は文句なく本当に面白かったです。
登場人物が大勢出てくるせいか
歌も迫力があり、ダンスも見ごたえがありました。

ジーニ-がディズニーの映画の様に青いわけじゃないけど
しっかりジーニーでした。
歌唱力、話術、申し分ない。
とにかく面白い!
あっという間に、「アラジン」の世界に引き込まれました。

舞台の中で繰り広げられる魔法の世界。
きらびやかな衣装も素敵でした。

裸にベストという、細マッチョのアラジンは
かなり小柄で、これまた小柄のジャスミンとのラブシーンは
中学生のカップルみたいに初々しい感じがしました。

魔法の絨毯が星空を飛ぶシーン。
美しかったです。
あの絨毯、どうなっているんだろう?
つっているピアノ線やロープなどが
まったく見えないんです。
本当に魔法の絨毯みたい。

ジーニーの魔法は、本当に魔法のようで
いろいろなところで、マジックの手法が使われているようでした。

そんなところが、また夢の世界を見ているようでした。

ジャファーがつれているオウムは
人間でしたけど
違和感なしです。

幼馴染の3人組が良い味だしてました。
アラジンを助けに行くシーン。
スローモーション映像を見ているみたいで
うまいなぁって感心。

ジーニーが会場を煽って
拍手を促すところがあるのだけど
ぜんぜん練習していないのに
最後が、チャン、チャン、チャン!とピッタリ合っちゃうのが
面白かったです。
あれって、笑っていいとものタモさんの力なんじゃないかと
思います。
見ていなかった人っていないのかな?


カーテンコールでは
スタンディングオベーションになりました。
何度目かのカーテンコールでバラバラ前から立っていったので
どうせなら、サッとみんなで一斉に立ってあげたらよかったのにと
ちょっと思いました。

何度も出て着てくれたので
すごく盛り上がって終りました。

こういう幸せな気持ちになるミュージカルって良いですね。
また観たいと思いました。
次は、次女と観にいきたいな。


夕食s (2)


15:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.07 (Thu)

友達とのランチ

私のブログをPCから見るとプロフィールのところに

♪おいしいものが大好きな人は、グルメ情報も見てね。(^_^)/

と書いてあるのだけど
その割に、グルメ情報を最近書いてないなぁ。
ランチもぜんぜんしないしなぁ。
と思っていたら、6月は急にランチをする機会が増えました。
やっぱり誕生日月だったからかな?

6月8日(水)9日(木)    夫と長瀞へ一泊旅行 お蕎麦屋さん・かき氷屋さん
6月16日(木)        kちゃんと、「バケット」でランチ
6月22日(水)        Rちゃんと「トレモンテ」でランチ
6月26日(日)        次女・長女・娘婿とディズニーランドでランチ&ディナー
6月29日(水)        Yちゃんと「クッチーナパパ」でランチ
7月2日(土)         夫と次女と近所で夕食
7月6日(水)         Mちゃんと「ソラシオ」でランチ  (「アラジン」観劇)
7月16日(土)        MちゃんとT子と「クワトロ」でディナー予定

なんだか毎週のようにランチしていました。
でも、これで一段落。
また、静か~な日常に戻ります。

誕生日だからとランチしたのは、Rちゃんとだけだけど
なんだかランチが多かったなぁ。
(娘たちとディズニーランドへ行ったのは
誕生日だからだけどね。)

花粉の時期は、私は友達からお誘いうけても
「花粉の時期が終ったらね。」と断っちゃうから
花粉症が治まる季節になった途端、約束が集中しちゃうのかも。

でも、毎年こんなにランチしていなかったから
やっぱり、今年は珍しいですね。

13:07  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.07 (Thu)

テレビ東京「出没!アド街ック天国」 出演

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

8月6日(土) 21:00〜21:54 テレビ東京「出没!アド街ック天国」 New!
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

ひさびさのアド街ですね。
調べてみたら、前回は2012年2月25日放送の
「勝浦」の回でした。

今回は、どこの街を紹介するのかな?

我が家は、毎週この番組を見ているのだけど
この日は、ちゃんと録画予約しなくちゃね!

熱心に見ているのは、夫。
私は、夕食の片付けがあるので
終えてから見ます。
途中からになっちゃうけど。

行ってみたい街や身近なところだと
夫が録画しています。

でも、8月6日は、どこの街でも
予約しなくては!

ライブに行けなくて会えない分
テレビ出演は、嬉しいです。

本当は、歌って欲しいけど
アド街じゃ、無理だね。
もっと歌番組に出て欲しいな。


11:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.06 (Wed)

芸能人ゴルフチャンピオン決定戦~第17回叙々苑カップ~

録画しておいた「芸能人ゴルフチャンピオン決定戦~第17回叙々苑カップ~ 」
見ました。

どうせ録画しても、隆ちゃんはちょっとしか映らないんだろうなぁ
録画しなくても良いか・・・
などと思いつつ、それでも予約録画しておいた番組です。

だって、毎年録画しても、これだけ?ってくらいしか
映らないんだもん。

ところが、ことしはお友達から
「いつものゴルフよりは映ってるよ」と
メールが届き

わ~楽しみ!

でも、なかなか見る時間が取れず
今日になってしまいました。


オープニング映像で
「熱き魂・・・」というナレーションの時に
隆ちゃんが打つ姿ちらりと映りました。

隆ちゃん、かっこいい~!!

さらに練習場のシーンで
「歴代優勝者の河村隆一さん」と紹介があり
隆ちゃんが練習しているところが映りました。

河村隆一(46歳)HC10
第13回大会  優勝


「どんなに叩いても最後まで諦めないのが大事だと思うんで
今日はがんばりたいと思います。」

グレーの半そでポロシャツに
白い長袖のアンダーシャツ
白パンツ
白いサンバイザーの隆ちゃんは
さわやかでかわいかったです。

100点のコメントだったとキングコングの梶原さんに
褒められてました。

「あっ そうですか?良かった。」と笑う隆ちゃん。
笑い声もかわいい。

その後、隆ちゃんのパーパット。
綺麗に決まりました!!

隆ちゃん素敵~。

「すばらしいタッチ!完璧です。」と
ナレーションが入りました。

ニアピン賞で真ちゃん登場。
今のところ、男性トップ。
3m32cm

隆ちゃん再び登場。


隆ちゃんが打ってナイスオンしたのだけれど
結果は8m。
残念でした。

でも、倉本プロのスイング解説で
とっても褒められていました。
スイングのリズムがいいって。
そうでしょう~。
やっぱりアーティストですから。
歌い手ですから
リズム感は良いんです。

隆ちゃんが褒められると嬉しい。

結局は、黒沢年さんが58cmでニアピン賞を取っていました。
真ちゃん、残念!

女子は山田邦子さんが6m52cmでニアピン賞でした。

真ちゃんは途中、「現在2位につけています。」と健闘していました。
やっぱり「リズムが良い。」って褒められていました。
ドラマーだもん、リズム感はいいよね~。

最終ホール。
真ちゃん惜しかった~。
一時、里見さんと同率の1位だったのに。


最終結果
優勝  里見浩太郎さん
2位   真ちゃん
3位   石田純一さん

表彰式でも、席に座った隆ちゃんの姿がチラっと映りました。
薄いブルーのシャツに紺のジャケットでした。
髪もクルクルじゃなくて良かった。
いつだったか、シャワー浴びたのか
グリングリン頭だったもんね。
(どなたかのブログにツーショット写真が載っていた。)

樽酒の鏡割りにも隆ちゃん登場。
(6人の中の1人。)
白いパンツ姿だとわかりました。
お隣の赤いドレスの女性より
小柄な隆ちゃん。
かわいい。

それにしても
隆ちゃんは何位だったのかな?

隆ちゃんが優勝したときのテレビを見た記憶がないです。
きっと録画していなかったんでしょうね。
どこかに画像が残っていたら
観てみたいなぁ。



09:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.03 (Sun)

夕暮れ

仕事帰りに、夕暮れの雲と太陽があまりに綺麗なので
自転車を止めて写真を撮りました。

s-KIMG1969~2

s-KIMG1970~2

肉眼で見ると、もっと綺麗だったんだけど
あまり綺麗に撮れてなくて残念。
実物は、雲が虹色に見えたんだけどね。

スマホを見ると、着信履歴があり
メールも。
夫からでした。
「電話ください。」と。
なんだろう?と思ったら
私のお誕生日のお祝いをしていなかったから
近所のレストランで食事しようというお誘いでした。

空が綺麗だと思って
写真を撮らなかったら、電話とメールに気づかずに
家に帰っちゃったわ。
良かった、写真撮って。

レストランで、夫と次女と食事中。
隆ちゃんがブログ更新。

「夕暮れ」とい題で
同じような空の写真。

やだ~。
同じことしてる~。

隆ちゃんの写真の方が色が鮮やかで綺麗だったけど。
これは、スマホのカメラの性能の差かな?

隆ちゃんと同じことをしていたってだけで
なんとなく嬉しい。
感性が似てきた?


去年の私の誕生日は、長女夫婦も一緒に
立川で食事をしたのだけど
今年は、夫以外とは、ディズニーランドでお祝いしてもらってしまったので
長女夫婦には声をかけませんでした。
私としては、長女も一緒がよかったんだけどね。
娘夫婦にも自分たちの生活があるから
二人の時間を大切にしたいだろうと思い
ついつい遠慮してしまいます。
私が結婚した時、両方の父親から
「1ヵ月に一度は泊まりに来い。」と言われ
けっこう大変でした。
だから、娘夫婦には同じ思いをさせたくないんだよね。
22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.02 (Sat)

やっと登場!

LUNA SEA やっと登場です!

待っていたよ~!o(^o^)o

RYU ちゃん、やっぱり日焼けしているね。
ゴルフ焼けだよね。

でも、やっぱりかっこいい~!


桜井くんが『ROSIER』大好きな曲と言ってくれて嬉しいな。



追記))

『ROSIER』
やっぱり名曲だよね。
好きだ~!!
RYUちゃん素敵でした~。

『Limit』
はじめてテレビで見ました。
かっこいいね~。
SUGIちゃんもかっこよかった!!
もちろんINOもJも!!
真ちゃんも!

やっぱり5人がそろうとかっこよさが倍増だね。
ジャニーズファンが多かったのでしょうけど
この番組を見ていた人がLUNA SEAの魅力に
1人でも気づいてくれたら嬉しいですね。

RYUちゃん、楽しく歌えたかなぁ。
久々の生番組。
きっと気持ちよく歌えたと思います!

これからも、もっと、テレビに出て欲しいなぁ。
テレビに出てくれるのは、やっぱり嬉しいです。
21:13  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.01 (Fri)

今日のニコ生は有料の生放送です。

今日のニコ生について
通りすがりさんから、
シークレットコメントが入りました。

今日、隆ちゃんがゲスト出演するニコ生は
月額864円のYOSHIKIチャンネル会員向けの有料生放送なのだそうです。

番組ごとに会費を払った会員だけが最後まで視聴できるとのこと。


生放送が始まってから焦らないようにと
コメントしてくださいました。

ありがとうございます!

すっかり勘違いしていました。
私の書いたブログを読んで
同じく勘違いしている方がいると
困るのでスマホから
記事をUP しました。
(基本的にパソコンから投稿しています。)

見る予定の皆様、チャンネル登録を済ませてから見てくださいね~!
13:37  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.01 (Fri)

な~んだ見られないんだ。

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されていました。

7月4日(月)・7月11日(月)・7月18日(月)・7月25日(月) 23:00〜23:30
サンテレビ「太平洋クラブ Challenge to GOLF」

ゴルフ番組かぁ。
どうせまた、チラッとしか映らないんだろうな・・・と思いつつ
http://sun-tv.co.jp/challenge_to_golf
  ↑ ここ見てみたら
隆ちゃんが、ゲストで出演する番組じゃないですか!

「プロゴルファー VS アマチュアゴルファーたちの対戦型ゴルフ新番組!!
毎月新たな組合せで、日本全国の太平洋クラブ各コースでプレーします。
プロとの対戦で技や心構えを習得し、勝ち越しも狙う戦いに期待。
またレッスンやトークなどのコーナーも随時お届けします。」だって。

え~!!見たい~!!

ところがサンテレビ・・・?
どこ?

検索してみたら、「兵庫県・神戸市にあるテレビ」だそうで。
なーんだ見れないんだ。
がっかり。

総合司会の方のブログがありました。  こちら

「今回の収録日も朝6時過ぎに集合だったにもかかわらず、
5時過ぎにコースに入ってドライビングレンジで練習されるくらい熱心でびっくりしました。」

なんだか隆ちゃんらしいなぁ。
がんばっちゃうんだよね。

見れないと思うと、見たくなる。
どなたか、Yutube あたりに動画をUPしてくれないかなぁ。
ちょっと期待。

  ↓こちらは録画できるけど
7月3日(日) 16:00〜17:15 テレビ東京「第17回叙々苑カップ芸能人ゴルフチャンピオン決定戦 New!
それこそ、チラっとしか映らない、いつものやつです。
00:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |