2016'04.30 (Sat)

発券してきました!

昨日はGW初日。

仕事が忙しくて、お昼を食べられたのは13時をまわっていました。
お昼休みもほとんど取れなくて・・・。
本当はお昼休みにローソンに行って発券するつもりだったけど
その時間はとれませんでした。

帰りは、少しサービス残業する羽目になってしまったので
「発券は諦めよう、明日にしよう。」と思ったのだけど
やっぱり早く、席を確認したくて
ローソンで発券してきました!

数年前まではロッピーに馴染みがなくて
悪戦苦闘したけれど
最近は慣れたものです。

店員さんが「こちらで間違えありませんか?」と見せてくれたチケット。
すかさず、席番確認しました!
1階席だ!
良かった~。
先日のライブは2階席だったからね。
隆友さんの分のチケットも頼んでいるので
あまりひどい席だと責任感じてしまいます。
隆友さんには、「行けるだけでうれしいので
どんな結果でも良いですよ。」と言ってもらっているのだけどね。

ZEPP TOKYO 座席 

帰宅してから確認してみたら
真ん中より少し前のセンターブロックの端でした。
(上記座席表は基本パターンなので、開催によって違う場合もあるそうです。)

もう少し、前方の席が良かったけど
去年と比べたら、だいぶ前に行けました。

今回、隆友さんたちは、みなさん当選したようで
良かったです。
そして、ほとんどの方がかなりの良席だったようです!
皆さん、すごいなぁ。

私の席も、いつもの私よりは良いかな。
何しろ、端っこが多くて
センターブロックは稀ですから。
今回もセンターブロックでありながら、端なんですけどね。
でも、トイレにすぐ行けるのはいいな!と満足しています!

最近のライブでは、なかなか大勢の隆友さんとお会いできる機会が
なかったのだけれど
さすが、隆ちゃんのお誕生日。
たくさんの隆友さんたちとお会いできそうですね。
皆で、会いましょう!

去年のように、開演後に
皆で食事会をして、隆ちゃんのお誕生日をお祝いしたかったけれど 
今年は時間的に無理なのが残念です。
来年の隆ちゃんのお誕生日は、ライブ後に皆で打ち上げができたら良いですね。
23:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.28 (Thu)

当選しました!

今日は隆ちゃんのバースデーライブの抽選結果の発表日。

『RKF MEETING Vol.41「Birthday Special『Magic Hour』Complete Live~完結編~ 」

抽選結果は15時。
「抽選結果のお知らせ」というメールが届くのを
いつもは待つのだけど
今日は、お休みだったこともありローソンチケットのサイトに行って
自分で調べてしまいました。

メールが届くまで、待ちきれない!!

結果は「当選!!」

ここの所、ソロライブの落選は聞いたことがないので
たぶん大丈夫だろうとは思っていたのだけど
「当選」とはっきり決まるとホッとしました。
そしてやっぱり嬉しいです。


開場14:30/開演15:30/終演21:00 予定

握手会だって、1時間はかかるでしょうから
すべて終ったら22時?

何と言う長丁場。
しかも夕飯の時間がない。
食事をしてから、会場入りかな?
途中の休憩時間に何か食べらるように
パンとかカロリーメイトとか
持って行った方が良いかな?

去年と同じ時間帯にしてくれたら良かったのに。
そうしたら、握手が終った後でも
隆友さんたちとみんなで食事する時間があったのになぁ。
みんなで「隆ちゃんお誕生日おめでと!!」って乾杯したかったな。

今年は、ライブ前に食事かな?
昼食後すぐになるから、遅いランチ?
もしくは、一足早目の夕食?

いやいや14時に夕食は、いくらなんでもないよね~。
遅めのランチかな?


隆友さんたちの結果はどうだったでしょうか?
たぶん、みなさんOKでしょう。

当日、楽しみましょうね!
16:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.28 (Thu)

義母の引っ越し祝いの会

今月17日(土)に引越しをした義母。
23日(土)に夫の従姉二人と義弟家族、私たち夫婦、次女、長女夫婦と
総勢12名でお祝いの会をしました。

まず、夕方5時に駅の改札で
夫の従姉二人と長女夫婦と次女と待ち合わせ。
(次女はこの日、予定がありました。)

私と夫以外は、義母の新しい部屋を見ていないので
披露会をしました。

次女は引越し前の、何も無いガランとした部屋は
見たけれど、引越し後は初めての訪問です。

義母は、ワンピースを着ておしゃれしてお出迎えしてくれました。
私は着物を着るかな?と思っていたのだけど予想ははずれ。
お祝いの会だと着物を着ることが多かったけど
飲み放題付きだから、ビールがたくさん飲めるように
ワンピースにしたのかも?
(義母はビールが大好き。私より強いです。)

従姉たちは、あまりの広さ綺麗さにびっくりしていました。
「ダンボール山済みの部屋かと思ったわ。」
「イメージと違う。すごく良いじゃない」
「おばちゃん、若返ったわよ。」
「T子さん、ワンピースも良く似合って、奥様みたいよ。」
などなど。
(父方の従姉は、「おばちゃん」と呼びます。
母方の従姉は「T子さん」と名前で呼びます。)

夫が一年間かけて、吟味して買いそろえた家具たち。
そして、考え抜いた配置。
完璧でした。

「これも素敵な食器棚ね。作りつけなんでしょ?」という従姉に
義母は、「これみんなH(夫のこと)が買ってそろえてくれたの。
寸法もぜんぶ図って、置く場所も決めてくれたんだよ。」と
ちょっと自慢げに嬉しそうに語っていました。

ベッドのそばに置いた整理ダンスには
上から物が落ちてこないように
夫手作りの支えが付いていたり
ベッドのそばには手すりが付いていたり
夫は、本当に義母のことをいろいろ考えて良くやってくれたと思います。

何しろ1年がかりだものね。

義母がお店を閉めて、引っ越すのに決心を固める為の
1年でもあったわけです。
なかなか踏ん切りがつかなかったみたいです。
それは、そうだよね。
49年間営んできた美容院をしめて
お義父さんと過ごした思い出の家だもの。
いくら便利になる場所でも
なかなか決心が付かなかったと思います。

私が引越しの手伝いに行った時は
まだダンボールがいくつか残っていたのだけど
写真の入ったダンボールは義弟のうちに
仮置きさせてもらうことになり
残り1個になりました。
そのダンボールもベッドの陰においてあったので
目立たなくなっていました。
気づかない人もいたのではないかな。

2人がけように縮めてあったダイニングテーブルを
夫が4人用に広げても、まだまだ余裕の広さの部屋です。
若い人のワンルームよりずっと広い。
トイレ、洗面所、お風呂も広いです。
車椅子を利用する方でも利用しやすいように
広くなっているようです。

夫の実家は、古い家で
トイレも洗面所もお風呂も
すごく狭くて、汚かったけど
新築ピカピカ、広くて気持ちが良い部屋になりました。

夫婦部屋を1人で使うので
余計に広いです。

「狭くなって、嫌だ。嫌だ。」と引っ越す前は
かなりぐずぐず言っていた義母でしたが
引っ越してみたら、以前の家より快適で
大満足のようでした。

前の家は、2階にトイレがなかったので
夜中にトイレに起きると、急な階段を下りなければいけません。
だんだん足腰が弱くなってきて
もし足をすべられて落ちたら
1人暮らしだし、心配でした。

これで、そんな心配もなくなりました。

それに、サービス付き高齢者住宅なので
もし、何かあったらボタンを押せば助けに来てくれます。
救助ボタンが部屋だけでなく、トイレや玄関、お風呂にも付いています。
ベッドのそばには、病院についているナースコールようなボタンまであります。

そして、12時間誰も動かないと、見に来てくれるシステムになっています。
もし、急に倒れてしまい救助ボタンも押せなかったとしたら
12時間後にきてくれても死んでしまっているかな?と思うけれど
死後、1週間経ってから発見された・・・なんてことはなくなります。

義母は1人暮らしでお店をやっていたのだけど
流行っているお店ではないので
1日誰とも話しをしなかった・・・という日もあったそうだけど
引越してからは、エレベーターに乗るたびに
誰かに話かけられるそうです。
そういう点でも良かったなと思います。

引越し翌日には、新調した洗濯機の使い方がわからなくて
困ったそうですが
1階の事務所に聞きに行ったら
すぐに教えてくれに来たそうです。


1階はコンビニとデイサービスと事務所
2階~3階は介護付きの施設
4階~   はサービス付き高齢者住宅+一般の方
という今までにないような施設です。

義母のお隣は、普通の新婚さん。
老人ばかりでないところがいいですね。

コンビニには、とても広いイートインスペースが。
この日は、おじいさんたちのグループが
飲み会をしていました。
楽しそうで、良いなぁ~。

長女や次女も、「すごく綺麗で広くていいね。」と言っていました。
次女も家具が入った後の部屋は始めてだったので
素敵な部屋に驚いていました。


その後、みんなで歩いて駅前へ。

義弟家族と合流して「引越しを祝う会」を開催しました。
夫が会費と証して1人2500円集め
それをプレゼント代に当てました。
「プレゼント代として集めればいいのに。」と言ったら
「そうすると食事代は別に払うのかと思うだろうから。」と。

「プレゼント代を集めます。食事は招待します。」の方が
スマートだと思うのだけど
夫が主催で、夫が自分のお金で支払うので
私は、その後は黙っていました。

義弟は、フラワーアレンジメントを買っていました。

食事は、中華料理。
大きな丸テーブルを囲んで、みんなでワイワイできるのがいいですね。

乾杯の音頭は、夫の従姉。
義母とは姉妹のような関係だそうで仲良しです。
従姉のお母さんと義母は10歳違いの姉妹だったそうで
従姉と義母も年が13歳くらいしか違わないからです。

料理が多すぎて満腹。
みんな大満足でした。

最後は、みんな義母へ一言ずつお祝いの挨拶。
そして、プレゼント(腕時計)とお花を送りました。

義母は「こんなにしてもらって、私は幸せです。
お父さんが亡くなってから
こんなに良くしてもらえるなんてね。
Tさん(義父のこと)はかわいそうだね。」と言っていました。

お店をやっている頃は、義母のお休みは火曜日。
私は水曜日と木曜日。
休みが合わなかったけれど、
これからは、お休みの日に、義母にひとりで会いに行こうかなと
思いました。


49年間、お仕事お疲れ様でした。
お義母さんを見習って私もがんばります。
(でも、85歳まで現役はぜったい無理だけどね。)
これからも、元気で長生きしてください。






11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.28 (Thu)

LUNA SEA/「さいたまスーパーアリーナ2days」公演正式タイトル決定!!

RKオフィで
2016年12月23,24日に開催が決定している
「さいたまスーパーアリーナ2days」公演の正式タイトルが
発表されました!!

LUNA SEA
The Holy Night -Beyond the Limit-

2016年12月23日(金・祝) さいたまスーパーアリーナ
2016年12月24日(土) さいたまスーパーアリーナ

チケット料金:¥9,500(税込)/全席指定 ※3歳以上有料


なんだか、まだまだ先のお話だけど
もう日程が決まっているんですよね。
祭日よりは、土曜日の方が休みやすいかなぁって思うのだけど
まさか、25日に(日)にソロでクリスマスディナーショーなんて
やらないですよね?

ソロのクリスマスディナーショー 好きなんです。
おいしいものが食べられるし
隆ちゃんと、ワインで「乾杯!」ってできるし。

24日25日と連休では休めないだろうなぁ。
でもLUNA SEAライブの楽しさもまた格別!!
開催されるかわからないディナーショーと
検討して諦めるわけにはいかなです。

LUNA SEAライブに申し込もう!!

-Beyond the Limit-
限界を超えるとか、限度を超えるという意味かな?

すごいライブになりそうですね!!
まだ夏にもなっていないのに
クリスマスの予定が楽しみになりました!!


※RKF先行予約の詳細はRKF MEMBERS PAGE(INFORMATION)にてご確認ください!!
10:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.27 (Wed)

つい忘れがち

シダトレン舌下免疫療法 継続中です。

でも頼りにしていたアプリが、不具合で使えなくなってから
つい忘れがち。

飲んだ日は手帳に、をつけて管理しているのだけど
(忘)と記入する日が増えました。
4月は5日間も(忘)がつきました。
30日中、5日も忘れちゃったら
6日に1度は忘れているってことになっちゃうね~。
職場にも薬が置いてあり、職場につくと飲むという日課。
だからお休みの日は、つい忘れちゃうんだよね。
朝、家で飲めばよいのだけど
服用した後に、激しい運動をしてはいけないとなっているので
自転車で30分通勤するのが
激しい運動に当たるかなぁと職場に着いてから飲むようにしたんです。

シダトレンにもだいぶ慣れて来たから
やっぱり朝、自宅で服用するようにしないとダメかも。

3月末に、悪化していたアトピーはだいぶ良くなってきました。
抗アレルギー剤を、勝手に3錠に減らしたのが
悪化の原因だと思うので、元の4錠に戻したから
回復したのだと思います。

それにしても、普通の人は1錠しか飲まない薬を
ずっと4錠飲むって、大丈夫なのかなぁって
不安になります。
花粉の時期が終ったら、減らしてもらいたいと言ってみるつもり。
もう杉花粉は終ったけど
今はヒノキ花粉があるから、まだダメです。
まだまだマスク愛用中。



17:51  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.26 (Tue)

本格的な工事が始まった。

我が家の道を隔てた斜め向こう側250m程先に
夫が契約していた駐車場がありました。

朝、 ベランダで洗濯物を干しながら
夫が仕事に向かう姿や
少し時間がある時に、車の後ろに立って
裏の市民農園を見ながらタバコを吸う姿を見ていました。
(最近、建売が建って、畑がなくなっちゃったけど。)

夕方、ふと2階の窓越しからのぞいて
夫の車が戻ってきたことを確認!
あわててパソコンを片付けたこともありました。

その駐車場に、マンション建築の立て看板が立ったのが2月。
「あれ?ここマンション建つみたいだよ。
他を借りないとね。
近くの駐車場あいてるかな?」
たまたま気づいた私が言うと夫は
「おばあちゃんの使っていた駐車場があいてるみたいだから
聞いてみようかなと思っていた。」と。
「早く聞かないと、すぐに契約されちゃうよ。
ここにいる人たちだって、皆他を借りないといけないんだから。
この看板いつ立ったの?」
「たぶん今日。」
「じゃあ、すぐ電話してみた方がいいよ。」

ということで、夫がすぐに近くの駐車場を管理している不動産屋さんに電話。
すでに問い合わせが一件あったそうですが
二つ空いているうちの残りの一つを無事借りることができました。
夫は母が使っていた駐車場が空いているのをみつけていて
近いし、少し安いし、移ろうかどうしようか
考えていたところだったそうです。

そこへ、マンション建築話。
迷ってる場合じゃありません。
すぐ借り替えないと。

先手必勝!

早く気が付いてよかったです。

以前借りていた駐車場より、さらに近い。
我が家から150mくらいです。
でも、我が家の並びにあるので、家からは見えません。
夫の姿を見たかったわけじゃないけど
見られなくなったのを少し寂しく思うのは
やっぱり見ていたかったのかな?

実家の同居するようになった時(20年前くらい)
実家の駐車場には父の車が入っていて
母の車は近くの駐車場を借りていました。
夫の車は近くが借りられなくて
少し離れたところにやっと借りました。

数年経ってから、この間まで借りていた
斜め前の駐車場に空きが出て借りることができました。
駐車場は家から近いほど便利です。

父が亡くなる少し前には、すでに実家の駐車場には
父の車はなかったのだけど
そこには家族分の自転車と夫のバイクが入っていたので
夫の車は、そのまま月極め駐車場に。
母の車を処分した時も、我が家に少し近いそちらへ移る話も出たのだけど
手続きが面倒でそのままになっていました。

けれど、マンション建設で結局移転することになりました。
うちは2月中には、新しい駐車場へ移ったけど
なかなか次が決まらずに、ずっとそのままの車も何台かありました。
それでも、3月末日までの猶予も終わり
4月からいよいよ工事が始まりました。

そして、先日からかなり本格的な工事に。
数日間、ブルトーザーが土を掘り返していました。
今日見たら、すでに基礎が出来上がっています。
斜め全方は、建物がないので眺めが良かったのだけど
そこにマンションが建ってしまうと、かなり眺めが悪くなりそうです。
冬の晴れた日には、遠くに山々が見えたけど
見えなくなっちゃうかも?
3階建てだというので、まだ救われます。
それでも、圧迫感があるでしょうね。

日当たりは影響がないと思うけど
建ってみないとわかりません。

新しい建物がだんだんできていく姿を見るのは好きだけど
あのマンションができていくのは
あまり楽しみじゃないなぁと思いました。



17:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.26 (Tue)

トイ・ストーリー・マニア!(ディズニーシー)

大人気の「トイ・ストーリー・マニア!」。

長女と次女のアドバイス通り、
まっさきにFPを取りに行きました。
長だの列を覚悟していたのに、2~3組待っただけで
すんなりGET!!
やっぱりありえないくらい空いている日だったんだね。

スタンバイ30分だったので、そのまま並んで
初「トイ・ストーリー・マニア!」を体験!!

s-collagetoimari.jpg

おもしろかった~!!

3D映像なので、専用の眼鏡をかけます。
ライドに乗って、3D映像をシューティング!!
輪投げをやったり、ボールを当てたり。
子供に返って、夢中で紐を引きました。
(紐をひっぱることによって、ボールが飛んだり
輪投げができたりします。ハンドルで上下左右の向きも変えられます。)

初めての時は、よくわかってないので点数が低かったです。
私が青、友達が赤。
FPを使った2度目は、逆に座ってみました。
私が赤、友達が青。
逆に座ると、変な感じ。
自分は赤なのに、青みたいな錯覚を起こしました。
でも、なぜかこの時の点数が一番良かったです。
3回目は友達が赤が良いと言うので
私が青、友達が赤。
3回目は、マシーンの向きがグラグラして
固定しずらかったので、自分的には点数がかなり
低いと思ったのだけど、2回目とあまり変わりませんでした。
ヒット率は、一番悪かったけどね。


私たちは、トータルスコアが4万点~9万点くらいなのに
同じグループの人たちは15万点とか行っていて
びっくり!!
すごいなぁ。
私たちってゲームのセンスがないのかも?

それに、友達はだんだんとスコアを上げてきたのに
私は2度目が一番良かったです。
ヒット率なんて、最初が一番良かったし。
だんだんひどくなって行くってどういう腕なんでしょ?
でも、3回ともトータルスコアは
私の方が少しだけ高かったです。
そんなことが、ちょっと嬉しかったりするのが
我ながら子供だなぁと思いました。

1日に3回も乗るなんて
2度とないでしょうけど
すごく楽しかったです。

また、ぜひ乗りたいアトラクション。
人気があるのがわかるなぁ。
13:02  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.26 (Tue)

「ケープコッド・クックオフ 」(ディズニー・シー)

先日(4月13日)に友達と行ってきたディズニーシー

お昼は、アメリカンウォーターフロントにある「ケープコッド・クックオフ 」で。
ここはダッフィーのショーを見ながら食事ができる長女お勧めのお店です。
土日は2時間待ちのこともあるそうだけど
この日は、15周年前の平日。
しかも閉園が18時だったことで空いていたせいか
すんなり買えて、席にもすぐ着けました。
(10時20分とお昼にしては早かったからかも。)

まず、食事をカウンターで購入。
(マックみたいな方式です。)

友達は 15周年のスペシャルセット  ¥990
・ベーコン&ビーフパティのココアブレッドバーガー
・フレンチフライポテト
・ソフトドリンクのチョイス

私はスペシャルセット、スーベニアランチケース付き ¥1,950
ランチケースが次女ののお土産になるかなぁと思ったので。

販売期間:2016年04月11日 ~ 2016年08月31日

購入した物を持って、ダイニングエリアへ移動します。
(キャストさんが案内してくれます。)
時間が書かれプレートがテーブルに置かれるので
その時間まで、ショーと食事が楽しめます。
たくさんの方に楽しんでもらえるように時間制限があるようです。
(この日は11時15分までと書いてありました。)

s-シーハンバーグ

ディズニーランドで食べるハンバーガーがおいしかったという記憶はないのだけど
このハンバーガーはおいしかったです!
ベーコンが分厚い!!
炒めたたまねぎが甘い!
ボリュームたっぷりでした。

15周年のスーベニアランチケースは、保冷バックになっています。
イラストもかわいいです。
次女には使わないって言われてしまったので
自分で使おうかな?

ショーは10分間。
2つのお話が、交互に演じられます。

私たちが行った時は、「シェリーメイ登場のお話」の途中でした。
終ると5分ほど休憩して、「ダッフィーの冒険の旅に出るまでのお話」がはじまりました。
その後、また「シェリーメイ登場のお話」に戻ったので
こちらのお話も 最初から最後まで観る事ができました。

ダッフィーとシェリーメイがかわいい~!!
最初、食事をするのも忘れて、写真を撮りまくってしまいました。
ゆっくり食事してからでも、十分楽しめるのにね。
s-daffi2.jpg
s-daffii.jpg

ミッキー、ミニー、ドナルド、デージーも登場します。
食事とショーと両方、楽しめて
大満足のお店でした。

11:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.26 (Tue)

シーソルト・アイスモナカ (ディズニーシー)

ずっと以前(2006年10月)、次女と二人でディズニーシーに行き
「マーメードラグーン」のワゴンで買って食べた
「シーソルトアイス」。
(  ↑当時の記事にリンクしています。)

甘い中、ほんのり塩味がして
おいしかったという記憶。
そして、またあのアリエルのイラストがついた
貝殻型ケースがまた欲しいな~
まだ売っているのかな?と思い
今回もアイスのワゴンに寄ってみました。

10年近く経つとやはり、商品も変わっているのですね。
同じ物は売っていませんでした。
「シーソルト・アイスモナカ」という商品に変わってました。

s-シーソルト s-シーソルト2

貝殻のケースではなく、貝殻型のモナカ。
写真だと色が変ですが、実際はピンク色のかわいらしいモナカです。
塩味のアイスの中に、ストロベリーソースが。
なんとなくストロベリーソースの味が勝ってしまっていて
シーソルトの味が消えている感じがしました。
普通のバニラアイスにみたい。
以前のシンプルな、シーソルトアイスの方がおいしかったなぁ。

お値段は、400円から310円になっていて
お求め安くなっていましたけど
お持ち帰りができるケースがなくなった分、割高感はあるなぁ。

あのケースがお土産になって良かったと思うけど
逆にジャマでゴミになると思う人もいるでしょうから
無くてよいのかも。
両方選べたら一番良かったですね。


11:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.26 (Tue)

未読メールが・・・ Σ(゚□゚*)

パソコンのメールはyahooメールを使っています。

最近、広告メールが多いなぁと思いつつ
読まずに放置する日々。

今日から3連休なので
いらないメールを削除しようかなぁと開いてびっくり!!
未読メールが3920通も!!
迷惑メールも702通!!

これからがんばって削除します。
「表示中のメールをすべて選択」にして削除しても
一度に25通ずつしか削除せきないので
157回削除しないとゼロにはなりません。
(3920÷25=156.8)
時間がかかりそう~。

広告メールを止めるところからはじめないと
限がないな。


追記))約20分かけて削除しました。
     最初は、ざっと誰から来たメールか確認していたけど
     だんだん面倒になって、25通ずつ一括削除。
     大事なメールが来ていたらまずいなぁ。
     友達からのメールは、スマホに入るし
     たぶん大丈夫だよね。
     
09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.23 (Sat)

プリンスさん逝去

我が家のダイニングにはテレビがないので
朝食の時は、いつもラジオをつけています。

昨日の早朝、流れてきたのは、プリンスさん急逝のニュースでした。
隆ちゃん、また悲しい想いをしちゃうんだろうな・・・。
そんなふうに思いました。

でも、隆ちゃんのブログでは
いつものように元気に「おはよう^^」。

あれあれ?
そうか隆ちゃんはテレビもあまり見ないし
ラジオも聞かないんだね。

熊本の地震も気がつくのがずいぶん遅かったもんね。

「プリンス!」と題してブログに悲しみを綴ったのは
午後の3時近かったと思います。

「あまりにも若すぎるし・・・」
本当にね。
まだ57歳。
若すぎるよね。

隆ちゃんが言うみたいに
ボウイさんと会って話しているのかな?

伝説のミュージシャンの死を悼む声が
音楽を愛する人たちの中に広がっているのでしょうね。

御冥福をお祈りします。


ネットで記事を見つけました。
タイトルは違うけど、中の文章は同じですね。
《タイトルをクリックすると、本文にリンクします。)
・河村、プリンスさん哀悼「ボウイと…」
・河村、スガ、SUGIZOらプリンスさん哀悼「今頃、ボウイと…」
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.20 (Wed)

申し込みました!

隆ちゃんの今年のお誕生日ライブに申し込みました!

今年こそ、良い席が廻ってくると良いなぁ~。
長丁場、少しでも隆ちゃんの近くに行きたい。
いつも最初から、「どうせ席運悪いし」って
思っているのが悪いのかも?

バースデーはきっと良い席が廻ってくる!!
そう信じよう。
そう信じたい。

RKオフィで発表された詳細。 

『RKF MEETING Vol.41「Birthday Special『Magic Hour』Complete Live~完結編~ 」詳細決定!
・河村隆一直筆歌詞カードブックレット版「Magic Hour」Special CDプレゼント!
・公開リハーサル&トークショー
・ご来場者全員と終演後に握手会!

公演日:2016年5月20日(金) 開場14:30/開演15:30/終演21:00 予定
会場:Zepp Tokyo
   http://hall.zepp.co.jp/tokyo/access.html
   ゆりかもめ「青海駅」徒歩約3分/りんかい線「東京テレポート駅」徒歩約5分』
   


今年は、なんで開演を1時間半遅くしたのかなぁ。
去年と同じだったら良かったのに。
去年は14時開演、ライブ終了が19時。
握手会が終わっても20時前でした。
だから隆友さんたちとみんなで食事して帰ってこられたけど
今年は、開演が15時30分、ライブ終了が21時。
握手会が終ったら22時になっちゃう。
翌日が仕事の私は、食事なんてする時間ないよ~。
速攻帰らないと・・・。
15時半から何も食べないで、家まで帰るのか・・・。
途中で食事休憩とかあるの?
去年はトイレ休憩はあったけど
食事休憩なんてなかったよね。

それに去年は
①リハーサル見学
②新曲作成
③お持ち帰りCDプレゼント
④トークショー&抽選会(抽選で当選した6名はライブ中ステージの椅子に座ってそばで聞けます。)
⑤LIVE
⑥写真撮影(限定曲一曲・ライブ中で撮影可)
⑦握手でお見送り

とかなりの盛りだくさんだったのに
今年は、写真撮影ないのかな?
新曲製作もないのかな?

新曲は作らなくて良いけど
写真撮影はやってもらいたいなぁ。
どうせ、上手に撮れないんだけど
ドキドキしながら夢中でシャッター切るって
なかなかない経験だからね。

また葉山っちが「Happy birthday」を演奏してくれて
バースデーケーキが登場して・・・ってやるかなぁ。
会場のみんなで隆ちゃんに「Happy birthday」を歌ってあげたいな。
そして、「おめでと~!!」って叫びたい。

叫ばなくても握手会の時、「おめでとう」って伝えれば良いのか。
昔は、隆ちゃんと握手して直接「おめでとう。」なんて言うことが
できるようになるなんて夢にも思わなかったわ。
ずっと遠い存在だったのに、ずいぶん身近になったもんです。
ホントはぜんぜん身近じゃなくて
遠い存在なんだけどね。

とりあえず、申し込みが済んでホッとしました。
あとは、抽選結果を待つばかり。
落選はないと思うけど、こればかりはわかりません。
お友達の分も頼まれているので
当選してくれないと困ります。
どうぞ、当選しますように・・・!
18:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.19 (Tue)

「No Mic,No Speakers Concert #010」に行ってきました。

昨日のオペラシティでのノーマイク。
とても素晴らしかったです。

隆ちゃんの歌はもちろん
ルックスも。

フォーマルな黒いベルベットのジャケット、白地に黒い小さなドット柄のシャツ、
黒ベスト、織模様のあるネクタイ、横にラインのある黒パンツ(良く履いているやつです。)
黒いエナメルの靴。
シックで大人の色気のある隆ちゃんでした。

そして、私が聴きたいと思っていた曲を全曲歌ってくれました。
とっても嬉しい夜になりました。

「Architecture」と「My Way」。
大阪で歌ってしまうと
東京では歌ってくれないかな?
と思っていたのだけど、嬉しいことに歌ってくれたんです。

久々に聴きたいと思っていた「Time to say goodbye」。
歌ってくれるとわかったとき
思わず「やった!!」と小声で叫んでしまいました。
(小声で叫ぶって、変な表現だけどね。)

これこれ、これを聴きたかったの~!!
聴いたことがないと言っていたyukaさんにも
聞かせてあげられる!って思いました。

隆ちゃんの「Time to say goodbye」。
本当にすばらしい。
初めて聴いた時の驚きと感動が蘇りました。

靴で、ドン!と床を踏み鳴らすところが好き。
かっこいい~!!って思っちゃう。

LUNASEAのRYUが、河村隆一が
こんなオペラティック・ポップを
歌えるなんて誰が思うでしょうね。
教えてあげたいな~。
知らない人たちに!



「Love is…」は会場に降りて歌ってくれました。
私の席は、後ろの方だったので
ほとんど恩恵にありつけなかったけれど
それでも、だんだん声が近づいてきて
また遠ざかっていく感じを味わえました。

「階段がないんだよね。」と言いつつ、
下手から降りてきて、
真ん中より少し前の通路を横切り
また前の方へと移動
ステージの上にヒョイと飛び乗ったところが
身軽でかっこよかったです。

ファンの皆さんが、感動で涙を流しているとき
私は、「かっこいい~!!」と思うほうへ
比重がかかるらしく
泣けないんですよね。
実際、テレビのニュースや新聞で
すぐ泣くと言う、涙もろいタチなのに。
毎回なぜ隆ちゃんの歌で泣けないのか
不思議だなぁと思います。

20番台後半という、後ろの方の席でしたが
センターだったせいか、隆ちゃんの生声ははっきり聴こえました。
綺麗に響く美しい声でした。
やっぱり、この声が好きだなぁ。

お隣の席の若い男性は、はじめてのノーマイクだったらしく
「すごいな!この声。」と驚いていました。

隆ちゃんが 褒められるとやっぱり嬉しいです。

指揮者の奥村さんが大柄の方なので
お隣さんは、「あの指揮者が大きいのか?
河村隆一が小さいのか?」なんてことも言ってましたけどね。

たしかに、隆ちゃん小さく見えました~。
大人と子供みたい。
奥村さん、指揮台の上に乗っているから大きいのかと思ったら
降りても大きかったです。

会場のみんなで、隆ちゃんと一緒に歌った
「the earth-未来の風」と「緑の歌」も
会場に声が響いて、とても綺麗でした。
楽しいひと時でした。

MCでは熊本の地震のことにも触れていました。
募金の呼びかけをしていましたが
私は、会場に着いた時
ロビーにあった募金箱をすぐにみつけ
微力ながら、協力させていただきました。

余震が治まらないのが心配です。
1日も早く、平穏な日常が戻ってくることを
祈らずにいられません。

熊本の皆さんが、大変な時に
こんな幸せな夜を味わってしまい
申し訳ないような気がしてしまいます。
普通の生活をして、大好きな隆ちゃんのライブに行けるということの幸せを
改めてしみじみありがたいことだと感じた夜でした。


GW前で仕事が休めないだろうと諦めていたノーマイクコンサート。
さらに、前日は義母の引越し。
これは無理だったなと完全に諦めた時
「チケットがあるのだけど、行かない?」と
声をかけてもらいました。

思い切って行ってよかったです。
誘ってくださったNさん。
本当にありがとうございました!!
(名前出して良いかわからないので、とりあえずイニシャルで。)

せっかく、くぅさんが企画してくれたお茶会に
参加できなくて残念でしたが
開演前にバッタリ会えてよかったです。
次回、また機会があったら皆でお茶会しましょうね。

00:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.17 (Sun)

義母の引越し

昨日は、義母の引越しでした。

長年、美容院を経営していましたが  
3月に閉店。(49年間だそうです。)
昨日、サービス付き高齢者住宅に引っ越しました。

引越しの準備の手伝いは
義弟夫婦と夫にお任せだったので
当日は、私も有休をもらい手伝いに行きました。

朝、5時半の起き、
7時半に夫の車で出発。
9時半にお世話になるサ高住に着いて
受荷も準備。

荷物が到着して、荷ほどきしたのだけど
とにかく荷物が多くて多くて 

昼も夜も外食して
帰宅したのが22時40分過ぎでした。
疲れました~!!

とにかく着る物が多過ぎ!!
なぜかパジャマがダンボールに2箱も。
下着がダンボール1箱。
作りつけのクローゼットと持っていた洋服ダンスと整理ダンス。
まだまだ入りきれません。
棄てるしかないと思うのだけど
あれも、これもいる!って言うので
棄てられません。
お茶を習っていたので着物もたくさんあるし。
着物はだいぶ親類に差し上げたらしいけど
まだまだ。

そして写真がダンボール6箱。  
1箱は収納したけど、残りは手付かずです。

食器は義妹がだいぶ棄ててくれたようだけど
黒く汚れた食器がたくさん!
漂白したいと言ったら
漂白剤はないと・・・
「買いに言ってくるよ。」と言ったら拒否されました。

食器が汚いから、うちの娘たちが
お年頃になったころから
パパ方のおばあちゃんの家に遊びに行くのを嫌がっていたのにね~。
綺麗な食器もあるのに
それは使わないのね・・・。
これ、使ってくれたらよかったのに。

ゴロゴロのキャスターバックが5個!
使わないと思う~。

それなのに、私がプレゼントした5万円もする
有田焼の花瓶は、木製の箱だけ別の花瓶を入れてもってきていて
中身は前の家に置いてきちゃってた。
1輪ざしなので、たくさん花を生けたい義母には
不必要だと思ったのでしょうけど
プラスチックでできたホコリだらけの
一輪挿ざしは持ってきているのにね。
たぶん5万円もするってわからないからだと思うけど。

家に置き去りにしたものは
後日廃棄業者が棄ててくれることになっているので
今日もまた手伝いに行った夫に
花瓶を持ってきて欲しいと伝えました。
義母がいらないなら私が使うわ。

昨日は義妹は途中から手伝いに参加したので
今日は朝からがんばってくれるようです。
私は行かないので申し訳ないけど
私の言うことは聞いてくれない義母も
義母に強く出れる義妹の言うことは聞くので
どんどん洋服を棄ててもらうことにしました。

せっかく新築のサ高住に引っ越したのだから
快適に生活して欲しいです。
ダンボールを積み上げた新生活なんて
嫌だよね。

同じ建物に、デイサービスやショートステイ。
介護付き住宅もついているので
今後も安心です。
サ高住は、独立型なので
炊事はすべて自分でやります。
IHの綺麗なキッチン。
昨日使い方を教えてきたけど、
覚えられるかなぁ。
それが、ちょっと心配です。
義母はボケているわけじゃないので
大丈夫だと思うけど
お年寄りは、機械物に弱いからね。

鍋や炊飯器もすべて新品。
気持よく新生活をスタートさせて欲しいです。

熊本で大地震があり
大きな余震が続いている今、
築49年の古い木造住宅に住んでいた義母が
新築のマンションに引っ越せて
良かったなぁとしみじみ思いました。
もし、大地震が起きたら絶対潰れちゃう!

「こんなにしてもらって、私は幸せです。」
義母が夕食の後に、言いました。

息子が二人もいるのに同居できなくてごめんなさい。
と私は心の中で思ったけれど
義母が本心から幸せだと思ってくれているいるのだったら
良いなぁと思いました。



12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.17 (Sun)

熊本地震

熊本で14日の夜起きた震度7の地震が前震で
15日に起きたマグにチュード7.3の地震が本震だったなんて・・・。

その後も大きな余震が何度も起きて
被害が広がっています。
こんなに大きな余震が続く地震は
はじめてだと思います。

葉山さんの故郷でもある熊本。
幸い親族は御無事だとブログでコメントされていましたが
ご友人や知り合いは数多く
把握はできていないようです。

きっと無事だと思うけれど
心配ですよね。

今日の、ノーマイク。
熊本で被災されている方々や
葉山さんの気持ちを考えると
ちょっと複雑です。

隆ちゃんもブログで、募金箱の設置をすることを
発表しています。
何も手助けできない私ができる唯一のこと。
会場で募金させていただきます。


昨日の義母の引越しで
かなり疲れてしまったので
隆ちゃんの美声が、子守唄になってしまいそうですが
行くからには、隆ちゃんの歌声を堪能して来ようと
思っています。

今日は、東京も風がすごく強くて
あちこちで電車が止まっています。

今は、救急車の音も響いています。
強風のせいで、事故でもあったかな?

台風並みの強風。
オペラシティに行かれる方は
お互いに気をつけましょう。






12:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.15 (Fri)

熊本地震!!  震度7

昨夜、テレビに流れた速報。
「熊本で地震  震度7」

えっ !?  震度7 !?

あまりに大きな震度に被害が心配になりました。

最初わからなかった被害が
時間の経過と共に、だんだんと伝えられていきます。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。
被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
大切な家族を、突然失った方の気持ちを思うと
心が潰れる思いです。
そんな中、8ヶ月の赤ちゃんが助け出されたニュースは
救いでした。
本当に良かったです。

今回の地震は、余震が多いのが特徴だそうです。
(15日午前11時までの余震は、震度1以上が124回、震度3以上が41回に上った。)

 テレビでは「今後1週間は最大6弱程度の余震が起きる可能性がある。
壊れかけた建物などに近づかず、身の安全を図ってほしい。」と呼び掛けたています。

大きな余震が続き、被災された方々は
不安で家の中に入れないそうです。

1日でも早く余震が治まるりますように!!
これ以上、被害が広がりませんように!!



23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.14 (Thu)

ディズニーシーに行ってきました!!

昨日は、友達とディズニーシーに行ってきました。

友達に「ダッフィーとシェイリーメイのぬいぐるみを買いたいから
いっしょに行かない?」と誘われ、即答でOK!!
シーには私も何年も行っていないので、すごく楽しみにしていました。

彼女とシーに行ったのは、2011年の1月
もう5年も前です。

4月13日(水)に行こうと決めてから
15日から15周年がはじまることがわかったり
13日は18時でクローズになってしまうことがわかったり
お天気があまり良くないことがわかったり・・・。
日にちを変更しようか少し迷ったのだけど
15周年になってしまえば、混んでしまうだろうから
行ってしまう方が良い!ということになりました。
(次女のアドバイス)

結果としては13日に行って大正解!!
最近は平日に行っても混んでいたディズニーリゾートが
かなりすいていたんです。

開園時間が8時~18時だったので
それを知った人たちが、ランドの方に流れたのかもしれません。
どうせなら、あと2日待って15周年を味わいたいっていう人も
多かったかもしれませんね。

二人で気合を入れて、開園前に並びました。
(家を6時前に出ました。がんばった~!! 早朝出かけるのは主婦は大変!!)

ディズニー通の長女のアドバイス通り
まず「トイ・ストーリー・マニア!」のFPを取りに行きました。
休日は、FPを取るのに40分待ちということもあると聞いていたのですが
さすが平日。
ほとんど待たずに、取れました。

その後、STの時間を見ると、なんと「30分」
100分~200分待ちと聞かされていたので
「30分なんて奇跡!」と友達と並びました。

はじめての「トイ・ストーリー・マニア!」
とっても楽しかったです!

その後、「タワーオブテラー」へ。
ST40分。 (この日一番長くならんだのがこれ。)

お昼は、早めに「ケープコッド・クックオフ 」でダッフィのショー を見ながら。
ここもすんなり買えて、すぐに席に着けたけど
長女の話では、土日は2時間待ちのこともあるのだって。
おどろき!! 
ダッフィーやミッキーはかわいいし
ハンバーガーもおいしいし
大満足でした。

18時に閉園ということで、ショーも見ずに
キャラクターとのグリーティングもせずに
ひたすらアトラクションに乗りました。

新しくなった「キング・トリトンのコンサート」。
娘たちは、以前のアリエルの方が良かったと言っていけど
観てみたら、本当に前の方が面白かったです。
ちょっと人件費削減しすぎじゃない?って感じ。
アリエルはかわいいし、しゃぼん玉も綺麗だったけどね。

友達が「フランダーのフライングフィッシュコースター 」で
安全バーを 押されすぎてしまい
気分が悪くなってしまったので
その後、休めるようなアトラクションを選び少しベンチで休んだりもしました。

気分も良くなったというので
 「インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー」に乗ってしまったら
直後にトイレに駆け込むことになってしまい
かわいそうななことをしてしまいました。
(この日はトイレも凄くすいていたのが幸いでした。気分が悪くてトイレに行ったら
長蛇の列じゃ、耐えられないもんね。
どこのトイレもすいていて、まったく並ぶことがなかったです。
駅のトイレよりすいている!)

「インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー 」が
あんなにゆれるって、すっかり忘れていました。
私も朝、夫が「早く!早く!」とせかすので
腰痛バンドを忘れてしまっていたので
このアトラクションは腰と首に来て
かなりきつかったです。
友達は、トイレから出てくるとすっきりしていて
私もホッとしました。

少しベンチで休憩し、 「スチーマーライン」で
メディテーレニアンハーバーまで戻りました。
歩くより、楽だし、景色も綺麗です。

その後、FPを取っていた「 トイ・ストーリー・マニア! 」へ。
この日3回目!!

この日は、18種類20個のアトラクションに乗りました。 
その内「トイ・ストーリー・マニア! 」に3回も!(ダッフィーのショーも入れたら21個)

この話をラインで長女に報告したら
「すごーい!
私は土日しか行けないから一回も乗れないときがあるよー!」
次女も「まだ2回しか乗ったことがない!
1日で越されたぜ!!」と。

次女「満喫できてよかったねー
長女「最近はいつも混んでいて大変だったから
   良いときに行ったねー!!」
   「夜まででも、そんなんい乗れないよ!
    やったねー!」

「何でこんなにすいてるの?」
「こんなにすているのはじめて。」と言っている人たちがいたので
本当にすいていたのだと思います。
私もこんなにすいてるディズニーリゾートははじめてだし
こんなにたくさんアトラクションに乗れたのもはじめてです。
(いつもは平日でも、夜までいて12~14くらい。)

友達も途中で気分が悪くなってしまって
私が無理させすぎちゃったかなと心配したけど
すぐに回復してよかったです。

「こなんに乗れたの初めて。
キミといっしょに行ってよかった。」と言ってもらえました。

今朝、体調を心配してラインしたのだけど
元気でした。
「(すごくすいていてたくさん乗れて)
ありえない体験だったよねー。
とにかく楽しかった。ありがとう。
また行きましょう。」と返事が来ました。

あ~良かった。
本当に奇跡のような1日でした。
あんなにすいている日は、もう体験できないかも。
また行きたいなぁ。

15周年2日前でしたが、シーの中のフラグは
すでに15周年に。
おみやげも、15周年のものが買えました。
s-15.jpg


ミッキーたちがかっこよくジャズを演奏したり踊ったりする
ビッグバンドビートや
ハーバーで繰り広げられるショーはなかったけど
(たぶん15周年の準備の為)
その代わり、たくさんのアトラクションを楽しめました。



       
14:25  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.10 (Sun)

すばらしいライブだったようですね。

今日の大阪ノーマイク。

隆ちゃんのブログの「幸せ^ ^」というタイトルを
見ただけで、すばらしいライブになったのだなとわかりますね。

隆ちゃん、幸せな夜になってよかったね。
新しい世界を垣間見る事が出来て良かったね。

皆さんの熱いコメントを読ませていただくと
すごくすばらしいライブだったのがよくわかります。

オペラシティのノーマイク。
行けることになって良かったです。
今から楽しみです。

「Architecture」と「My Way」
大阪で歌てしまうと
東京では歌ってくれないかな?
この2曲は、東京でも歌って欲しいです。

そしてどなたかのコメントに
「Time to say goodbye」を歌って欲しいと書いていらっしゃる方がいらして
そうだ~。
久々に聴きたいなぁって思いました。
隆ちゃんが歌う「Time to say goodbye」。
すごいんだよね。
こんな歌も歌えちゃうんだ~!!って
初めて聴いた時、本当に驚きと感動で
しびれちゃいました。

また、あの感動を味わいたいです。
東京でのセットリストはもう決まっちゃているのかな?
隆ちゃんのブログのコメントを読んで
検討してくれると嬉しいな。

私はコメントしてないけど。
お願いしておこうかな。

23:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.09 (Sat)

お休みもらえました!!

4月から新しい所長になったばかりで
まだぜんぜん慣れていない所長に
「土日でお休みしたいんですけど。」って言い出すのって
すごーく言いにくかった~!!

でも、前日に相方さんから代わり出勤のOKもらっていたので
「Nさんが、出勤してくれることになっています。」と言ったら
わりとすんなり了解をもらえました。

「義母がサービス付き高齢者住宅に引越しをする手伝いに行く」
という大義名分があるので
「ダメ」とは言わないと思っていたのだけどね。

それでも、新しい所長から初めてお休みをもらうって
なんだか緊張した~!!

でも、良かったです。
ホッとしました。

4月のノーマイクは最初から諦めていて
チケットを取っていなかったんです。
GWの準備もあるからお休みもらうのは
無理だろうなぁって・・・。
でも、お友達から「チケットあるのだけど。」って
お誘いを受けたら、もう「行きたい!!」になちゃう。

前日は、義母の引越し。
引越しの手伝いに行かないのに
ノーマイクに行くっていうのは
夫と義母の手前、ちょっとありえないな・・・と思ったので
土日両方、どうしてもお休みをもらわないと!!
ってことで、いつもはぜったいしない土日の連休をもらいました。

土曜日は引越し手伝い。
日曜日は寝坊して、ゆっくり身体を休めてから
会場に向かう予定です。

隆友さんたちとのお茶会は、またの機会にさせていただきますが
ロビーで皆で会えたら良いなと思っています。

どうぞよろしく。
23:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.07 (Thu)

お墓参り

昨日は公休日だったので父のお墓参りに行ってきました。

午前中は、病院のはしご。
木曜日と分散したかったのだけど
雨だというので、ぜんぶ水曜日に予定を詰め込みました。

朝ドラも見ないで、病院へ行ったのに2時間も待たされて
1つ目の病院ですでに疲れた~。
診察後の、ファイルの受け取りもナースの手違いで
カウンターに私のファイルの中身を拡げたまま忘れられ
30分以上も放置されたし・・・。
(あまりに遅いので、見に行ったら籠の中に私のファイルはすでになく
カウンターに広げたままの書類を私がみつけました。
お詫びに個室につれていかれたけど、あの場で私が怒り出すと思ったのかな。
「すみません!私が忘れました!」って謝られたら怒れなかったよ。)

次の皮膚科も混んでた~。
午前中に病院をすべて終らせて
お墓参りもお昼前に行けるつもりだったのに
ぜんぜん無理でした。

家にもどってきたのが1時半過ぎ。
それから大急ぎで、パンだけかじって
お墓参りへ。
家を出たのがすでに2時でした。
せっかく晴れて、青空と桜の写真が撮れると思っていたのに
午後になったら、せっかくの青空に白い雲が広がってしまって・・・。

で25分かかるかかからないかってところかな。
お墓は花粉でかなり汚れていました。
水道まで何度も往復するので
1人でするお墓参りは大変です。
お彼岸の時のお花は、すでに枯れていました。

ゴミ袋に入れる時に、菊の花びらが散乱してしまったので
ほうきとちりとりを一階まで取りに行くのが
また面倒でした。
(うちのお墓は山の上なので、3階部分にあたります。
階段の上り下りがまた大変。)

綺麗になったお墓に、お花を生けて
家から持っていった、缶チューハイとチーズとおせんべを
お供えしました。
父は本当は甘い缶チューハイよりビールやウィスキーが好きだったけど
ビールじゃ私が飲みきれなくて棄ててしまうことになちゃうから
今年はノンある気分のアルコール度数の低いものを持って行きました。
長女が遊びに来た時の為に買っておいたものなのだけど
めったに来ないから残っちゃって。

チーズは父が好きだったもの。
おせんべいは母が好きだったもの。
父の命日のお墓参りだけど、4日過ぎてしまって
もうすぐ母の月命日になってしまうので合同ってことで。

父の湯のみを倒したら割れてしまったので
父と飲んだというより
ほとんど私が飲んだという感じ。
というか1本私が飲んだけど。
湯のみにあけて、分けたかったな。
次回は、新しい湯のみをもっていかないとね。

お線香は、ひとりでお参りするときはいつも
「これは、パパの分です。これはRの分です。
これはEの分です。これはT君の分です。
最後に私の分です。」と
少しずつ、置いて手を合わせます。

正式なお参りの仕方じゃないと思うけどね。
自己流で。

「おじいちゃん、命日にちゃんと来れなくてごめんね。
冥福をいつも祈ってます。
おばあちゃんと仲良くね。
私たちのこと、守ってね。」

帰りに河原の桜が綺麗なので写真を撮りました。
青空と桜のコントラストを撮りたかったのだけど
午後になって雲が多くなり
空が白っぽくなってしまいました残念!

s-P1070177.jpg
s-P1070181.jpg
s-P1070178.jpg
s-KIMG1604.jpg

お墓参りの最中に、「仕事が早く終ったからお墓参りはつきあうよ。」とメールが入っているのを発見!
気が付かなかったー!!
昨日は、散々疲れた1日でした。
買出しだけは、夕方夫の車で連れて行ってもらいました。
メールにもっと早くに気づいていたら
車でお墓参りも行けたし、水道を何往復するのも半分ですんだのにね~。
昨日は、なんだかついてなかった。
車のドアに足をぶつけて激痛だったし。

夫には「せっかくメールしてやったのに。」なんて言われちゃうし。

桜の写真が撮れたからよしとしよう。
だけど、青空だったら、もっと良かったのになぁ。

去年の写真には、劣るけど
4日に撮ったグレーの空と桜の写真よりは綺麗かな。
11:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.07 (Thu)

今年の桜

毎年桜の季節になるとつい写真を撮ってしまいます。
毎年、同じようなアングル。同じような写真。
でも、ついね。

青空と桜のコントラストが好きなのに
今年は青空に恵まれず、灰色の空と桜の写真。
職場の近くの桜。
昼休みに散歩に行って撮りました。(4月4日)

去年の写真の方が好きだなぁ。
今年も満開で綺麗なんだけど、空がね~。残念。

s-collage桜職場

ずっと壊れたままになって聞いていなかったI-pod。

先日のお休みに、修理に持っていったら
「設定が変わってしまっただけです。」とその場でお姉さんが直してくれました。
あ~良かった。

同じ曲がエンドレスで ずーっと流れていたり
いちいち言葉で、「音量アップ」「画面消えます。」とか
いちいち話してくるので困っていました。
曲より、状況を説明してくる声の方が大きいんだもん。
音楽を聴くって状況じゃない。

桜の花に合う曲。
「色彩絶佳」「恋する花びら」「北へ」
桜の花を眺めながら、聴いています。

特に「色彩絶佳」が好き。
10:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.07 (Thu)

びっくりぽん!

びっくりぽん!
と言っても終ってしまった朝ドラとは無関係な話が・・・。


新しい所長は、土日に来ただけで
平日は、事務所に来ませんでした。

土曜日に事務所に大量にあった
不用品をぜんぶ棄てさせられて
すごく疲れてしまったのだけど
ずっと使っていかったものを処分するのは
当然で、良い機会だったなと思えるようになりました。
当日は、何なんだだこの人!!って思っちゃったんだけどね。

ここ数年の不景気で、クローズになった事務所の
備品が、うちの事務所にドッサリ届いていて
棄てられずに棚の上に上げてあったんですよね。
うちの会社は、なかなか新しいものを買ってくれないので
いつか必要になった時の為・・・と
取って置いたのだけど
何年も使わないのだから不用品ですよね。

新しい所長が、「いらない!!」「これも棄てて!」
「あれもいらない!」って思っても当然だよね。

まだまだ数個のボックスに使わない事務用品があったので
所長に注意される前に整理しました。
事務所内では、もうぜったい使わないと思われるものとか
新品でも使いきれないほどたくさんある
ゼムクリップや製本テープ、ステープラーの替え針など
本社に引き取ってもらえるように表を作り
担当者にメールしました。
(まだ返事がもらえないところを見ると
本社でも不要なのかも。)

掃除をしながら、ふと気が付いた
所長の机の上に置いてある穴の開いた古い免許証。
(使用不要にする為、穴があけてある。)

裏返しになっていたのだけど、つい見ちゃった。

写真が若い!
そして、生年月日を見てびっくり!!
何と!!
昭和45年生まれ!
隆ちゃんといっしょだ~!!
びっくりぽん!!

ぜんぜん、違う。
違いすぎる。

隆ちゃんは、若く見えるけど
所長は老けすぎでしょう。
50歳はとっくに過ぎてると思ったよ~。
55歳くらいだと思った。

若い営業さんが事務所に戻ってきた時
「50歳は過ぎてると思ったよ。」と言ったら
「オレもそう思いました。」って。
だよね~。

あ~驚いた。

新しい所長は、家が遠いので
事務所には土日しか来ないつもりなのかな?
前の所長は、本社からの帰り道が
立川に当たるので、良く夕方戻ってきて
コーヒーを良く飲んでいったけど
新しい所長は、家がぜんぜん違う方向らしいです。

でも、壊れてしまった掃除機をすぐに手配してくれたので
実行力はすごくあるみたいです。
前の所長は、新しいものを買うのをとても嫌がって
なかなか手配してくれなかったんですけどね。
購入許可願いの書類を書くのが面倒だったのかな?
もっとも、今度の所長は
「壊れたの?じゃあ、許可願い書いて。」と言ってきて
今までは所長が自分で書いていたので
「えっ?私が書くの?」って思っちゃったんだけど
前の所長が他の事で書いた書類を見ながら書きました。

日曜日に書いた書類を
月曜日に本社にもっいってもらったら
火曜日には「許可下りたから。こっちで買うけど良い?」と電話が
かかってきて、やること早いなぁって
ちょっと見直しました。

今度の土曜日に16日17日と連休がもらえるか聞いてみます。
16日は、義母の引越しの日なんです。
急遽手伝いに行くことになりました。
長男の嫁だからね。

まだお休みもらってないけど
「義母の引越し」が理由で、さすがに「ダメ」って言わないと思うんだよね。
15日からイベントがはじまる他事務所があって
うちの若手がそちらの応援に行ってしまったら
ちょっと待ったがかかる可能性があるのだけど
私の相方さんが出てくれたらOKだと思います。
引越しの翌日に早起きして仕事に行くのは辛いので
17日もお休みをもらい、ゆっくりして
夕方ノーマイクに行けたらよいなと思っています。
ノーマイクは、チケット申し込んでいなかったのだけど
お友達からお誘いがあり、私が休みを取れたら
行けることになりました。
早く返事をしなければ!!と思いつつ
長々待ってもらっています。
申し訳ないです。

お友達は、当日予定があり、ギリギリだというので
私もギリギリ行くことにして
身体を休めたいと思っています。
そうでないと、ノーマイクは絶対寝ちゃうので。
疲れてないときでも、寝るのが得意の私。
前日引越しじゃあ、疲れて 寝る率高くなるよね~。

土日の連休なんて、まず取ったことがないのだけど
「義母の引越し」
この理由で取れるのではないかと思っています!
ダメって言ったら、かなり非情だよね~。

50年も自営してきた美容院を閉めて
サービス付き高齢者住宅へ引っ越す義母。
すごい人だなぁって尊敬しちゃいます。

私は85歳まで現役で仕事なんてできないわ~。

家事より仕事優先で
家の中や食器が汚くて
子供たちが小さいころ泊まりに行くのが
嫌でしかたなかったけど
今となっては、たいしたものだなぁと感心します。

新しい所長が、すんなりお休みくれると良いなぁ。
「男気のある、良い人だよ。」と
退職した営業さんが、言っていたので
その言葉を信じたいと思います。


09:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.04 (Mon)

人事異動

4月1日。
人事異動がありました。

10年近く一緒に仕事をしていた所長が転勤。
初めての所長が、やってきました。
昨日が初日です。

新しい所長にまだ慣れません。
昨日の印象だと、真面目で厳しい方だな・・・という感じでしたが
今日、若い営業さんにお酒の席での武勇伝を話していたのを聞いて
ちょっと怖いなぁと思ってしまいました。

今まで、営業さんが1人転勤して行き
新しい人が1人転勤してくる・・・というような職場だったのだけど
今回は、去年転勤してきた若い営業さんが1人残っただけで
他の営業さんも全員異動です。

「どうも合わないな・・・。苦手かも。」と思った営業さんたちも
半年も経てば、良いところも見えてきて
仲良くなれるものです。

今度もそうなるとは思うけど
今は、まだまだ慣れないです。
まだ2日目だから当然だけどね。

「マジ、ヤバイ。」なんてウワサのあった去年入社の営業さん。
話してみたら、いたって普通の子でした。
ちょっと天然だけど、どこがマジやばいだか
ぜんぜんわからないです。

人のウワサなんて、あてにならないですね。
「変わり者」と前評判だった、Eさんだって
普通に良い人だったわ。
今回退職してしまった営業さんだけど。

新しい所長は、私が先月お休みした日に
引継ぎに来て
相方さんが「穏やかそうな方でした。」と申し送りに書いていたけど
私にしてみたらどこが穏やかそうなんだか・・・って感じです。
見かけだって、だいぶ厳ついし
言葉使いがキツイ。
威圧感があるんだよね。

他の支店からの転勤で、東京とはやり方が違うので
戸惑います。
郷に入ったら郷に従えという考えはないらしく
他支店のやり方を、貫いてくるので
困ります。

事務所にいるのが、なんだかいずらくて
花粉症で外には出たくないのに
呼び込みしていました。

今になって、クシャミが惨いです。
目が痒くならないだけ、マシかな。
今日は、ピーク時より、花粉が少なかったのかも?

お休みしたいって言い出しにくいなぁ。
これから、ライブの時に休みをもらうのが
大変そう。
でも、休みは当然の権利なのだから
もらわないとね。
私の、癒しと元気の源。
隆ちゃんのライブだけは、行かせてもらうつもりです。
「ライブに行くので。」とは言えそうにないけど。


桜が満開になったと同時に
出会いと別れがありました。
隆ちゃんの歌の歌詞みたい。

まだ慣れないけど、新しい出会いが
良いものになりますように。
転勤していったり、退職されたりした営業さんたちも
元気にそれぞれの職場で活躍できますよに。

00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.03 (Sun)

父の命日

4月2日。
今日は父の命日です。
亡くなって、ちょうど8年が経ちました。

8年経も経つと、涙を流すこともなくなるけど
やっぱり、生きているうちに
もっと大事にしてあげれば良かったなぁと
今日は、生前の父のことをいろいろ思い出しました。
命日だからかな・・・。

去年は、ちょうど公休日だったので
お墓参りに行けたのだけど
今年は、土曜日。
仕事なので、お墓参りには行けませんでした。

せめて、仏壇のお花だけは新しく・・・と
思っていたのに、仕事帰りには
疲れてしまって、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

4月の人事異動で、所長が代わり
今日、初めて職場に来たんです。
営業さんたちも1人を残して全員が変わりました。
新しい環境は、やっぱり疲れます。

次のお休みには、お花を買って
父のお墓参りに行ってこようと思います。
父の好きだったお酒も持って。

去年の命日は良いお天気で
青空と桜があまりに綺麗で
写真を撮りまくったけれど
今年は、お天気がイマイチ。
曇った灰色の空なので、桜の写真を撮ってないです。
青空と桜のコントラストが好きなので。
でも、灰色の曇った空の方が
桜はピンクに見えますね。

次の公休日は、晴れると良いな。
桜も、まだ残っていると良いな。

00:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |