2016'01.31 (Sun)

越谷レイクタウンのリリイベ

今日の隆ちゃんは、越谷レイクタウンでリリイベでしたね。

私は土日は毎週仕事!!
リリイベはめったに行けません。
というか昼間のリリイベは一度も行ったことがないかも?

そろそろ始まるのかな?
今頃、隆ちゃん歌っているのかな?と思いながら
仕事をしていました。
(暇だったから、仕事しているフリしてスマホみていたけど。)

隆友さんからメールをもらい
自分は行かないのに幸せのおすそ分けをしてもらいました。


1部
ウィステリア
Love is...
I love you

2部
I for you
Love is...
クロニクル

素敵な歌声だったそうですね。

たくさんの人に聞いてもらえて
隆ちゃんもうれしそうだったみたい。
良かったね。

私も隆ちゃんの生歌、聴きたいな。
握手もしたい~。

2月は、昭島のモリタウンに行くぞ~!!
相方さんにお願いして、お休みもらうことにしました!
リリイベが2月でよかったです。
毎年この時期、暇なんですよ。
3月になると、また忙しくなるので
休みにくいのだけど
2月なら土日でも何とか。

その前にノーマイクがありました!
1月は会えないけど
2月は2回も会える~。
楽しみです。
23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.29 (Fri)

きんかんの収穫

昨日、はじめて庭のきんかんの収穫をしました。

生前、父が植えたきんかんです。

私は全く興味がなかったので
きんかんの実を、父や母が収穫していたのか
食べていたのかも
ずっと知らなかったのだけど
母がデイサービスにお世話になるようになってから
「きんかん」を意識するようになりました。

母が「社長さんがきんかん好きなの。
あげると喜ぶんだよ。」
と嬉しそうに、きんかんをもいでいたからです。
手の届かない所にあるきんかんは、野鳥のひよどりに。
手の届くきんかんは社長さん(デイサービスの経営者。
自ら送迎の運転手を時々してきたようです。)に。


母が自分も食べていたのかは、わからないけど
「食べてみる?美味しいよ。」と言われたことがあったので
母も食べていたのでしょうね。

「えーっ。いい。いらない。」
と冷たく断っちゃったけど
1度くらい「ありがとう。」と
食べてみれば良かったな。
今から思えば、心使いのできない娘でした。

母が亡くなって
取る人がいなくなったきんかんは
去年はひよどりが、皆食べてしまいました。
今年は、収穫してみようと思い立ち
ネットをかけて、鳥害から守ったつもりだったけど
ネットの上からもつつき回してあって…。
恐るべし!ひよどり!

でもいくつか大小様々な、きんかんが収穫できました。

きんかん


大きくて綺麗なきんかんは
両親の仏壇にお供えしました。

残りのきんかんは
鳥が触ったかもしれないので
洗剤でよく洗ってから
皮ごと食べてみました。
(普段は、洗剤で野菜や果物は洗わないのだけどね。
鳥の持ってるかもしれない菌の方が気になりました。)

甘くて美味しい!

皮は少し硬いけど、甘みが強くておいしいです。
果実の方が酸味があります。
皮ごと食べられるって栄養が取れそうでいいですよね。
もっと前から食べていれば良かったです。

シワシワのきんかんと
鳥につつかれたきんかんは
傷んだ部分をカットして
ネットに入れてから、お風呂に投入。

柚子湯ならぬ、きんかん風呂。
柚子ほど香りはたたないけど
お湯がまったりしたような気がしました。


きんかんのこと、あまり知らないので
ネットで調べてみました。

「 きんかんは食べるビタミンC!!
カロチン・カルシウムもたっぷり生で食べるのが一番!!
金冠(きんかん)とも書いて縁起が良いのですよ
・ビタミンC・ビタミンPをふくむ。
・免疫力を高めたる。
・血液をさらさらにする効果がある。
・果皮に発ガン物質を解毒する効果があるといわれる「リモニン」が多く含まれる。
・消化促進及び「かぜ」や「がん」「脳卒中」を予防する働きがあると言われています。」


なんだか、すごく身体に良さそうです。
今まで食べなかったのがもったいない!!

来年はもっとたくさん収穫できると良いな。

22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.28 (Thu)

ひさしぶりに

昨日は、ひさびりに近所の友達とファミレスでお茶をしました。

母のお通夜に参列してくれた後
葬儀の日も、後祭壇にお線香を上げに来てくれた友達です。
二七日には、「お母さんにお供えしてあげて。」と
魚沼産コシヒカリやあさりとタラを持ってきてくれました。
その日以来、お互いにいろいろ忙しく
会っていなかったので、本当に久しぶりでした。

子供が小学生の頃は、毎週のようにランチしたり
お茶したりしていたのに
子供の成長とともに、私の仕事がフルタイムになったり
彼女も自営の仕事のお手伝いをはじめたりと
なかなか会えなくなっていました。
(長女同士が同じ年。うちの次女と彼女の長男が同じ年。その下に彼女には次女もいます。)

それでも、年に数回は会っていたのだけど
去年は、私は相続や納税の手続きで
休みのたびに、銀行や証券会社、税理士事務所などに
行っていたので、時間が取れませんでした。
やっと納税が終った後は、病院や指圧の日だったり
夫が家にいたりで・・・。

彼女も上の娘さんが結婚したり
下の娘さんに病気が見つかったり
いろいろ大変だったようです。

娘さんの結婚のお祝いを渡したくて
写真も見せてもらいたくて
私からメールをして、会いました。

買ってから1年近く経ってしまったお祝い。
包装紙が、ちょっと・・・。
あやまって渡しました。

写真も「持ってきてね。」とは言ってなくても
ちゃんと持ってきてくれていました。

綺麗でした~。
目鼻立ちがはっきりした美人さんなので
まるで女優さんみたい。

ファッション関係のお仕事をしていたので
(夫婦そろって)
参列しているお友達もお洒落。
普通の方とは違うわ~。という感じです。

テレビに出てくるようなアーティストさん
(最近あまりお見かけしないかも?)からの
お祝いビデオメッセージまであって
すごいなぁ。
お仕事関係の繋がりだそうです。

ケーキも娘さんがデザインしたものだそうです。
ウェディングドレスもお色直しのドレスも
彼女らしいものでした。
色使いはとても控えめなのだけど華やか。
だけど清楚。

各テーブルに飾られた花もぜんぶ自分で
それぞれ決めたそうです。
ウェルカムボードもリングピローも
すべて、こだわって自分の思い通りに。
お洒落な娘さんらしい選択だなと思いました。

うちの子と違うわ~。
うちの娘は、人任せ。
ウェルカムボードは友達にお任せ。
もうひとつの自作のものは、途中で放り出し
私が最後の仕上げにリボンやブリザードフラワーを飾りました。
リングピローも自分が作る⇒彼が作る⇒ママが作るに
急に代わって、私もバタバタ。
できが違うわね~。

でも、あのバタバタが今では
懐かしいけれどね。

ベールダウンの儀式もなかったそうだし
感謝の手紙も短くて簡単だったので
涙もなかったそうです。
スタイリッシュでおしゃれな披露宴だったのね。

うちの子も、前日に手紙を読む練習で
泣きすぎて
本番では泣けなかったそうなので
涙なしの披露宴でしたけどね。

背の高い、しっかりしたご主人で
幸せそうな写真でした。
小学生の頃から知っていて
お仕事のことでも、いろいろ聞かされていたので
友達の娘さん言うより
見守っていた親戚の子みたいな気持ちです。
幸せな家庭を気づいて欲しいと思いました。
(式から1年たっちゃってるんだけどね。)


次女さんの病気の話は心配です。
でも命にかかわるような病気ではないので
安心しました。
就職も決まり、4月から社会人。
みんな、大人になったね。
次女さんは、初めて会った時は幼稚園だったよなぁと
小さい頃を思い出し、大きくなって~。
とまた親戚のおばちゃん目線になってしまいます。


1年分の話をすると時間はあっという間。
同居をしている彼女は、なかなかランチも難しいので
たまにはこうやってお茶をしましょうと言って別れました。



11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.27 (Wed)

Tourbillion 10th anniversary Live ♪東京国際フォーラム(11月27日)未完成

11月27日のビヨンの10周年初ライブ。
レポを途中まで書いたのだけど、下書保存されたままになっていました。
本当なら続きを書いて完成させるべきなんでしょうけれど
その後、12月27日にビヨンのライブに行って来たので
記憶が上塗りされてしまい、すでに覚えていません。
途中までなので、ボツにしようと思ったのですが
未完成でも、読んでみたいという声があったので
そのままUPすることにしました。

尻切れトンボのレポですみません。


ビヨンの10周年ライブに行ってきました。

風邪が完治していなかったのでライブ前の食事は
うどん屋さんで
お付き合いしてくださった、お友達に感謝。
本当だったら、うどんよりイタリアンのが良いよね。

食後、会場へ。
moblog_83621345.jpg


東京国際フォーラムは、はじめて隆ちゃんのライブに行った思い出の場所。
当時、中学2年生だった次女と初参戦。
2階の一番後ろの席から見る隆ちゃんは豆粒のように小さかったですが
うれしくて楽しくて、大いに盛り上がって楽しんだ思い出深いライブです。
当時はスクリーンに大きく隆ちゃんが映されてて
そればかり見ていました。
今回は、スクリーンに映すことはしていなかったので
後ろの方の席の方は、隆ちゃんの顔が見えなくて
ちょっとさみしい思いをしたかもしれませんね。

ロビーにお花が沢山届いていました。
花25f65bc9[1]
フォーラム花

メンバー全員から。
さすが10周年ですね。
うれしい限りです。

せっかくの10周年。
何か記念にグッズでも・・・と思ったのですが
売り切れグッズも続出中、さらに長蛇の列。
それだけで諦めてしまいました。

アナザージャケットの付いたアルバムだけは
GETしました。
ランダムに3人のサインが入っているとのことでしたが
私のジャケットは残念ながらサインはありませんでした。

今回の席は20列より少し前。
普通の会場だったら、後ろの方だけど
東京国際フォーラムでは前の方のブロックです。
しかも、どセンター。
本当にまん真ん中。
この席、良かったですよ~。

双眼鏡で見ていると隆ちゃんと見つめ合ったような
錯覚が起こる席でした。
錯覚とわかっていても、それが、うれしいんだよな~。

ステージは緞帳が降りていました。
時間が少しだえけ押して
19時過ぎに、緞帳がスルスルと空きました。

暗いステージに人影。
ライトが付くとすでにRYUちゃんやサポメンさんが!!

ステージのバックはビヨンのアルバムの載っていた時計の
イラストです。

一段高くなった台の上に、上手からゆかりさん、ドラム、TOKIEさん
土屋さんの順。

下の段は、珍しく上手にINORAN センターがRYU 下手の葉山くん。

1曲目、聞き覚えのないイントロ。
新曲から来た~!!
何しろ、アルバムが立川では売ってなくて予習していないからね。
誰の曲だろう?と思う間もなく、すぐにRYUの曲だとわかりました。
だって、歌詞がブログに書いてあった
幼いころ熱を出すたびに繰り返し見ていた夢のことと同じなんだもの。
「地獄のスパイラル」だ!
黒いフード付きのロングコートを着たRYUは、鋭い視線を投げかけ
まっすぐ向いたままで熱唱。
黒地に白い小さいドットのシャツ、黒パンツ。
似合っていて素敵。

演奏はそのまま「ヘブン」の前奏へ。
もしかして、これのこと?
葉山くんのピアノってすごい。
しかも、地獄から天国という選曲もすごいね。

「ヘブン」はまさに天国。
双眼鏡越しに、見つめあっている幸せな錯覚を味わっている最中。
RYUが指さしてきた~!
もう、そのまま後ろに倒れそうなくらい衝撃でしたよ。
この席、最高~。
RYUって最初2~3曲はほぼ動かず
視線もまっすぐ前を見て歌うからセンターは本当に天国です。
その後の曲は、慣れてきてあちこちに視線を投げかけだすので
双眼鏡の出番も少なくなります。

「tourbiollonも10周年でこれからの10年のことを考えています。
ちゃんとした設計図があるわけじゃないけど 
LUNA SEAとも違う、オレやINORANのソロとも違う
INORANのやっているいろんなユニットとも違う
Tourbiollonしかできない音楽をやっていきたいなと思っています。」
そんな話がありました。

メンバー紹介
土屋さんに「いつもうちのスギゾーがお世話になっています。


今LUNA SEAをやっているのが本当に楽しいです。
「どうですか?INORANくん」「そうですねRYUICHIくん」って言い合ってます。
いつもそうだよね。
そのやりとりから始まって、葉山っちはそれを見ている感じ。


「Tourbiollonをはじめたのは、LUNA SEAが終幕した後だったんだけど
今LUNA SEAが活動を復活させた後にこうして
またTourbiollonができるのをうれしく思います。」

3曲目、ロングコートを脱いで白い襟の付いた黒ジャケットにお着替え。
この白ジャケットと白いチーフが照明で
黄色に見えたり、ピンクに見えたりするのが
面白かった。
後ろのスクリーンの時計の絵は、雲がかかったり
色が変わったり、いろいろなバージョンがあってきれいでした。

MCはほぼ漫才。
ビヨンのMCってこんなに面白かったっけ?

「はじめての人~?」にけっこうな人が手をあげていました。

LUNA SEAファンだったけど
ビヨンはさけてきた方々かな?
それとも、最近RYUやINOのファンになった方々かな?

ビヨンが活動を始めたころ、RYUちゃんは
「ビヨンは影、ソロは光」って言っていたことがあったけど
ビヨンもすっかり光のようでした。
10年たったビヨンは、すっかりお笑い系?

RYUの葉山っちいじりも、前にも増してって感じ。
8年前の自分のブログを読んでみたら
そのころからRYUの葉山っちいじりが書いてあったけ
まだまだ優しいもんだったよね。
最近の葉山っちいじりは、ちょっと惨い?
そこに愛を感じるから許されるけど
なかったら、かなりしつこい時があるよね。

LUNA SEA


・・・とここで終ってます。
LUNA SEAのあと、何て書こうとしたのかな?
今となっては思い出せん。

LUNA SEAの時には、一言も話さないINORANが
ビヨンの時は、おしゃべりになるって書こうと思ったのかもしれないし
LUNA SEAとの音楽性の差を書こうとしたのかもしれないし。

覚えてないです。

やっぱりレポって、すぐ書かないとだめですね。

ホンの触りでしかないレポですみません。

「最高に楽しかったです!」とスマホから翌日に書いた
感想を読み返すと、少し記憶が戻ります。

アンコールの.「your place」。
あまりにINORANの歌がうまくなっていてびっくりしたっけ。
二人のハモリが素敵で
また聴きたい!!って思いました。
その後、 「Zepp Tokyo」のライブでまた聴くことができたのだけどね。
CDにもいれてくれたら良いのにね。
こんな感じで二人で歌う、新曲もいいかも。
葉山っちの歌声も1度聞いてみたいものです。

新曲たくさん作ってくれると言っていたので
期待しています。

ソロ、ビヨン、LUNA SEAとそれぞれの
隆ちゃんが大好きです。
1人の人だけど、ちょっと違う。
一粒で2度おいしいというキャラメルがあるけど
隆ちゃんは一粒で3度おいしいよね。

今年も隆ちゃんの活躍に期待しています。
楽しいライブ、かっこいいライブ、たくさんやって欲しいです。
「鼓動」ライブのような過去のライブも
またやって欲しいです。

「真昼の月と真夜中の太陽」はじめて行ったライブ。
また見たいなぁ。聴きたいなぁ。
(ファンになったのは、ソロになった1997年でしたが
ライブに初めて行ったのは、2002年でした。)

「鼓動」「覚醒」「真昼の月と真夜中の太陽」・・・と
順番に再現してくれたら嬉しいです。



以下はセットリスト
  ↓

10:31  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.27 (Wed)

昨日は研修

今日、明日は公休日でお休みです。
昨日は、職場の研修でした。

東京、神奈川、埼玉、千葉のショールームで仕事をしている女性のみ。
内容は、どうでも良いようなものだったけど
ひさびさに他の支店の方々に会えるのは嬉しいです。
いろいろ情報交換もできるしね。

以前はどこのショールームも二人体制だったけど
今は、うちだけ。
他のショールームの方に「休みやすいからうらやましい。」と言われました。

ぜんぜん休みやすくないんだけどな。

仕事だって、半々にしているわけじゃなくて
備品発注とか、カタログ管理とか
経費とか、ダイレクトメールのシールだしとか
その他もろもろ、ぜんぶ私がやっていて
アルバイトさんがやるのは、私が休みの日の
お掃除と、お留守番、と接客だけなんだけど
他の方は、ぜんぶ二人で半々にやっていると思っているみたいです。

私は自分が休み日に来てくれるアルバイトさんがいるので
土日でも休みやすいと周りから思われているらしいです。
「休みにくい。」と言ったら「何で?」って。

もしかしたら、私が休みにくいと思っているだけで
もっと休んでよいのかな?

代わりの人がいないショールームでも
長く休みをもらって海外旅行に年に1~2度行っている方もいました。
「また行くの~?」って所長には言われるらしいけど
有休は正当な休みだから取るのだって。

今度は国内1週間と言ってたけど。
羨ましい話です。

休めるか休めないかは
働く本人の性格と所長の考え方の差なのかな?

私なんて、4月のノーマイク
年度初めの日曜日だし、GW前の準備期間だしと
申し込むのを諦めたんだけど
「有休は正当な権利です!」って休みを主張すればよかったかな?

2月は仕事が暇なので
21日と28日の日曜日はお休みをもらったけど
(代休と有休)
4月はねー。

今度、所長に聞いてみようかな?
「もっと土日休んで良いですか?」って。

毎年、3月末に有休を棄てている。
4月に新しく20日有休をもらえるのだけど
3月末日に、前々年度の分が消えるます。
それで、4月1日から有休の合計が40日で
スタートします。

前年度の20日に手を付けることなく
前々年度の20日だけが減って
その後、棄てます。
会社に買い取ってもらいたいくらいだわ。
そういう企業もあるのにね。

今期は、風邪を引いて
有休何日か取ったし
母の一周忌とか、従妹の3回忌も有休を使ったので
いつもの年よりは、使っているけどね。
(昨年度は母が亡くなったので
忌引きや有休をだいぶつかいました。
それでも、3日間棄てました。)

いつか、せめて前々年度の20日を使い切ってみたいものです。
2月3月で有休取りまくって消化しちゃおうかな?
チャンスは、仕事が暇な2月!
3月になると、年度末になるから
また忙しくなります。




09:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.27 (Wed)

RKFからのお知らせ 「 詐欺にご注意ください !! 」

RFオフィのNEWSが更新されました。

当社の名前又は河村隆一の名前を騙る詐欺にご注意ください
と注意を呼びかけています。

いつもは黒い地に白文字なのに
表題は赤い文字です。

『 最近、当社の名前又は河村隆一の名前を無断で使用し、「共同公演事業契約書」なる書面を作成して、
偽の投資話を持ちかけ、出資金名目で不正に金員を取得しようとしている人物又はグループがいます。
 このような偽の投資話は実在しない架空話であり当社及び河村隆一は一切関与しておりません。
 皆様におかれましては、くれぐれもご注意ください。』

隆ちゃんの名前を詐欺に使うなんて!!
ひどすぎる~!!

「共同公演事業」なんて言われたら
隆ちゃんと一緒に公演を主催(共催)できる
隆ちゃんの力になれるって思ってしまうファンも
いるかもしれないですよね。

オレオレ詐欺とか
架空請求詐欺とか
利殖商法とか
いろいろあるみたいだけど
ファン心理も利用した、投資話って・・・。


みなさん、くれぐれも注意しましょうね!!



08:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.24 (Sun)

NoMic,NoSpeakers Concert #010 決定!

私が人間ドックに行っていた20日。
RKオフィの『NEWS』が更新されました。

『Ryuichi Kawamura presents NoMic,NoSpeakers Concert #010 決定!

2016年4月10日(日) 開場16:00/開演17:00
NHK大阪ホール

2016年4月17日(日) 開場16:00/開演17:00
東京オペラシティ コンサートホール

2016年5月14日(土) 開場16:00/開演17:00
三井住友海上しらかわホール   』


詳細はRKオフィでご確認ください。

2月にある「No Mic,No Speakers Concert #009 Special」に
まだ行っていないのに
もう4月の予定。

ファンなら「嬉しい~!!」ってなるのが普通なのだけど
私の場合、「4月の日曜日か~  」と考えちゃう。
行きたいのはやまやまだけど
年度はじめの日曜日。
休めるかな?
相方さんのアルバイト契約更新が
あれば良いのだけど
もしかしたら、更新なしかもしれないという話も
チラホラ出ていて・・・。

あまり悩んでもいられない。
26日までに申し込まなくちゃならないから。

初めての頃は、とっても貴重だと思っていた「No Mic,No Speakers Concert 」も
10回目ともなると慣れてきて
普通の乗りの良いライブが良いな 
なんて思ってしまう私は、ダメファンかな。

ノーマイクは隆ちゃんの美声が子守唄になっちゃう。
疲れていないときに行きたい。
年度始まりとGW前の準備でバタバタしてそうな日だな~。
4月17日って。
疲れで寝ちゃいそうだな。

じゃあ、思い切って今回は諦めるか・・・って思うと
やっぱり行きたい!って思う。
うーん。
どうする?

26日までには、決めないとね。
土曜日だったら、まだ良かったのになぁ。
00:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.22 (Fri)

人間ドック 2日目終了

昨日、人間ドックの2日目も無事に終了しました。


目覚めたら、睡眠時無呼吸症候群の検査をする機械を
自分で外ししスイッチを切ります。


ホルター心電図も、8時に自分で外し、スイッチを切ります。

昨年までは、説明書をじっくり読んでいたので
スイッチの切り方も頭に入っていたのだけど
今回は、3回目の気の緩み。
説明書を読んでいなかったので
スイッチを切る時になって慌てました。


説明書を探して
読みながらスイッチOFF。

ホルター心電図に至っては、
入浴中に外したので
余計に慌ててました。
我ながら学習能力ないなぁ。
無呼吸のスイッチを切れなかった時点で
ホルター心電図の切り方も読めば良かったのにね。

朝なので、頭が回転していなかったみたいです。


ホルター心電図を入浴中に、外したのは
シャワーはOK だけど
湯船につかれないからです。
外してから入浴すれば良いのだけど
入浴時の心電図に異変が起こらないかを知りたかったので
入浴の途中で外すことを
思い付きました。

初めての年は、素直に
外してから入ったのだけどね。


外したの機械類と、アンケートや
行動記録表は
廊下にある収集BOXに返却します。

そして、朝の血圧測定は自分で。
ドック中にずっと持ち歩いてる検査予定表に
バーコードがついていて
そのバーコードをピッと読み取ってから血圧測定します。

記録紙が出てくるので
それを自分のボードにはさんでおきます。


その後は、呼ばれるまでまた自室で待機。

検査があるので、朝食は抜きです。

電話で呼ばれて
肺ヘリカルCT
内蔵脂肪CT
腹部超音波エコー
婦人科検診
が終わった時点で10時半。

最後の脳ドックは
11:35~と検診予定表に看護師さんが手書きしてくれていたので
1時間くらいのんびりしようと思ったら
急な検査が入ったとかで
遅れが出ていると電話がありました。

脳ドックは20分くらいかかると聞いてきたので
お昼ご飯には、間に合うなと思っていたのだけど
どうも間にいそうになくなりました。

お昼ご飯に、遅れてくる人たちが毎年いたのだけど
こういうわけだったのね。


脳ドックに呼ばれたのは
12時50分近くなってからでした。

MRIはやったことがあるけど
すごい音なんだよね。
あの音の中、ウトウト寝てしまった私って
けっこう大物?

終わってからすぐ食堂へ。
1人で食べるのやっぱり嫌だもん。

脳ドックのない一般コースの人たちは
すでに検査も終わり私服に着替えていたけれど
私は検査着のまま
しかもスッピン。
みんなが、スッピンの時は良いけど
一人でスッピンて、何となく恥ずかしいね。

昼食は12時10分~なので
皆が食べはじめて少し経った所くらいには席に着けました。

私より後の検査の方は
当然まだ来られないので
配膳の係りの方が
昼食にラップをかけにきてくれました。
私はギリギリセーフかな?


お昼ご飯メニュー

銀だらの照り焼き(はじかみ生姜添え)
厚焼き玉子
豚の角煮
小鉢(しめじと青菜の和え物)
長芋の梅酢漬
野菜のお澄まし
ご飯

病院のご飯は、まずくて質素という印象だけど
人間ドックの食事は
健康な人の為の食事なので豪華でおいしいです。
でも、冷めているので、ちょっと残念。
暖かいのはご飯とお吸い物やスープくらいです。
あれが、全部暖かかったら
もっとおいしいのにね。

食事が終る頃、私の次に脳ドックを受けた女性が
やっと戻ってきました。
彼女が1人になってしまうのはかわいそうなので
食べ終わるまで、おしゃべりしながらお付き合い。
もうひと方、1人参加の女性がいたので
3人で毎食、一緒に食べていたのだけど
その方は、1時から、医師からの中間判定の説明があるので
先に席を立ちました。

私は、くじびきで6番目だったので
たぶん1時半を廻るだろうなと予想をし
ゆっくりお付き合い。
自分が彼女の立場で、
検査で遅れてきたら誰もいなくて
1人で食事することになったら
寂しいものね。

食後は、身支度。
1時半には部屋を出ないといけないのだけど
少し早めに部屋を出ました。
人間ドック用のロビーでテレビを見ながら
順番を待ちました。

結果は、昨年と同じ感じでした。
血液検査で引っかかるところが何箇所かあるのだけど
治療の必要がない部分というか
体質だから治療してもしょうがないというか
治療できないというか
別の数値が悪くなってきたら
治療をするという感じです。

日常生活に支障なしということで
まぁOKかな。

CTや脳ドックの結果はまだなので
中間判定です。

支払いは、脳ドック前に済ませていたので
来年の予約も済ませてすべて終了したときは
13時55分でした。
去年は、3番目に中間判定を受けたので
もっとはやくに終わった気がしますが
家にもどってから、お洗濯や掃除機かけをする時間もありました。

仕事をして帰る日常より
ずっと早くに家に帰れたので
余裕です。



来年は、脳ドックなしの一般コースを予約しました。
特別コースはもういっぱいで1月だと4、5日しか空いてないといわれたので。
1月4、5日に人間ドックは受けたくないもんね。
お正月太りの真っ最中だもの。

看護師さんとの面談で
昨年から、体重や体脂肪率がほとんど変わっていないことを褒められました。
中年になると、増えてしまう人が多いのだって。
来年も、今の体重と体脂肪率を維持できるようにがんばろうと思いました。
(実は、自宅で計ると少し増えているのだけど
病院で計るとほとんど増えてなかったんです。不思議。)

23:36  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.20 (Wed)

人間ドック 1日目 終了。

今日の検査は、すべて終わりました。(^o^)

ホルター心電図は付けたままだし、
寝る時は、睡眠時無呼吸症候群の検査をする機械を自分で取り付けるのだけどね。

検査時間より
待っている時間が長かったです。(^_^;)
もう3回目なので
わかっているのだけど、不安になるくらい待たされました。

お昼ご飯の後、2時半まで呼ばれなかったから
寝そうになっちゃったよ。f(^_^;


お昼ご飯メニュー
・ハンバーグステーキ(粉ふき芋、人参のグラッセ添え)
・野菜サラダ (レタス .きゅうり .トマト.マヨネーズ)
・ブロッコリーと小柱のマリネ
・オニオンスープ
・ご飯
・ヨーグルト(ヨーグルト)

量が、多くて満腹。(*^^*)


午後呼ばれたら、さっさと済んで
また暇に。

病院を出て、駅ビルまで買い物に行きました。
せっかく心電図付けているのに
のんびり安静にしていたら
あまり意味がないかなと思って。

初めての1泊ドックをやった時、
ごろごろしていたら、眠ってしまい
夜眠れなくなってしまってので
去年からは、外出するようにしています。(^-^)v


バーゲンをやっていて
服とかお菓子とか買ってしまった!(^。^;)
駅ビル出たら、真っ暗に。
あわてて病院まで戻りました。

夕食は18時10分から。
間に合いました!

それにしても、早い夕食。

いつもなら、まだ家にも帰っていないわ。
18持まで仕事だもの。


夕飯メニュー

・鮭の野菜たっぷりホイル焼
・カラーピーマンとしらすの和え物
・茶碗蒸し
・漬物
・パイナップル
・ご飯

ご飯の量が多い!
男性と同じものを食べるから
女性には多過ぎだね。

お昼も夜も、白米だけは残しました。
あとは、完食。o(^o^)o


明日も朝食抜きで検査をします。

いつもは、パソコン開いて
夜更かししてしまうけど
今日は、パソコンもないし
早目に寝ます。(*^^*)




19:36  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.20 (Wed)

人間ドック 1日目

今日から1泊で、人間ドックです。(^o^)

今年で3回目。

はじめての時は、母の介護から
1日でよいから逃避したいと言うのが理由のひとつだったのだけど
母が亡くなってからは
年に1度くらい、自分の健康の為に、ゆっくり検査してもらおうと思い、続けています。

今年は、初めての特別コース。
脳ドックとUCG (心臓超音波)が付きます!(^-^)/

母が脳出血で、亡くなったので、
脳ドックをやってみたかったんですよね。


去年はA班だけど、今年はB班。
検査の順番が違うみたいです。

すでに
採尿、採血
身長、体重、体脂肪測定
腹囲測定
血圧
視力検査


肺機能
心電図
看護師問診が終わりました。

受付したら、どんどん進んで
早かった~。o(^o^)o
ほぼ、待ち時間なし。

そして、一番嫌いな胃カメラも
先程終わりました。(9時半)

去年、右側の鼻から入らなくて
急遽、左に替わったので
今年は最初から左にしました。

胃の粘膜を取る薬は
バナナ味で美味しかったけど
麻酔薬は、苦くて不味かった。(ー_ー;)

鼻からとはいえ、やっぱり胃カメラは辛い!(ToT)
一番嫌いだ~!(>_<)

でも、若くて綺麗な女の先生で優しかったです。
説明も丁寧にしてくれました。

以前からあるポリープは、
変わらずあったけど
悪いものではないし
育っていないから気にしなくて良いそうです。
少し荒れている所があるけれど、他は綺麗だと言われました。

胃の荒れは、たぶん長く
抗生物質や咳止めの薬を呑んでいたせいだと思うので
そのようにお話すると
先生も薬で荒れることもあると
言っていました。
強い薬は、あまり飲みたくないですね。


今は、部屋でのんびり。
11時30分~の、胸部X-Pを待っています。

次の検査まで、2時間近い待ち時間。
病院の待ち合い室じゃ、嫌だけど
部屋での順番待ちだから
テレビを見ながら、ベッドでゴロゴロしています。
快適!(*^^*)

こんな、のんびりした時間。
普段の生活ではできないです。

今日、明日は、のんびりした時間も楽しみたいと思います。(*^^*)

10:23  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.19 (Tue)

雪の日

午前中は電車が止まっていて仕事に行けなかったので
その間に、掃除機がけ、お風呂掃除を済ませ
ご飯もタイマーにかけ、肉じゃがも作りました。

これで、交通の乱れでもし帰りが遅くなっても安心!

ツィッターで、電車が動ごいたのを確認し
駅へ・・・。
でも、道が歩きにくい。
というか、歩道は雪がまだ残っていて歩けないんです。
しかたなく車道を歩くと
車がすごいスピードで迫ってきてこわい~。

こんな時のことを想定して、
バスの時間も調べておいたんだよね。
駅とは逆のバス停に向かいました。
最初からバスで行けば、もう少し早く職場に行けたのだろうけど
せっかく半休もらったし、
所長も「電車が動いてから、来ればよいから。」と
超めずらしく寛大な配慮をしてくれたので
電車が動くのを待っていたのよね。

バスって時間通りじゃないから苦手。
案の定、目の前で行っちゃったわよ。
手を上げて、待って~!乗ります~!って
合図したのに、無視された。
運転手さん、私と目を合わせないように
反対向いてたよ。
あれって、わざと?
ぜったい視界に入っていたはず。

そのバス停で降りた人がいて
バス止まっていたのに。
おまけに、時刻表の時間より3分早かったのに。
だから、バスは嫌いなんだ。

寒い中、待ちましたよ。バス。
足の裏からジンジン冷えてきて
寒かった~。

やっと来たバスに乗り、また別のバスに乗り継いで
やっと職場に着きました。

着いたら雪かきか。。。と思っていたら
やってある!
何で?!

事務所に所長がいました。
意外~!!
3年前は、私ひとりに雪かきさせたのにね。
今年は偉いね~。
いきなり良い人?
やらなくて済んで助かりました。
本当は、もう少し丁寧に、綺麗にやりたいところだけど
せっかくやってくれたところをやり直すって
失礼だと思ったし
腹を立てて、2度とやってくれなくなると困るので
目をつぶりました。

こんな雪の日に、お客様も来ないので
所長にコーヒーを入れてあげて
なんだかずっとおしゃべりしてました。
何のために仕事に行ったのかな?って感じ。

メールチェックとか、したけどね。
後は、動かすのを忘れた花鉢の
雪を落としたりしました。

帰りも、電車のダイヤが乱れていたので
バスを乗り継いで帰って来ました。

自宅の前の歩道は、誰かが綺麗にしてくれていて
ありがたかったです。

でも、横切る小道から、歩道に上がるところが
雪かきできていなくて、
歩道に上がるのが大変。
自宅に荷物を置いてから
スコップを持ってきて、歩道に上がる部分の雪かきをしました。
娘が帰ってくる時に、滑って転んだら困るし
明日の朝、凍り付いて危ないと思ったので。

すでに、少し凍りかけていました。
ガンガン叩きながら、雪かきしていたら
野球少年が二人、通りかかりました。
きっと、黙って通っていくのだろうと思ったら
「ありがとうございます!」と元気な声で挨拶をして
通って行きました。
何ていい子たちなんだ~!
ちょっと嬉しくなりました。

雪の日は、こういう助け合いが大事ですよね。
私も歩道を雪かきしてくれたどなたかに
ありがとうございます!と思いました。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.18 (Mon)

紅葉屋  (御岳山)

御岳山で御岳神社に参拝した後  (1月7日)
食べログでチェックしておいた『紅葉屋』さんに入りました。

お目当ては、「くるみそば」です。

晴天だった天気は、神社を参拝したり
宝物殿をゆっくり見学している間に
曇り勝ちになり、急に寒くなっていました。

くるみそばは、冷たいざるそばだったので
ここは、予定変更して暖かいおそばにしようかなと思いつつ
店内へ。

でも、お店の中は、ストーブが炊かれていて
とっても暖かでした。
そこで、予定通り「くるみそば」を注文。  (960円)

くるみそば

風味豊かな手打ちそばです。
コシもしっかりあります。
くるみだれも、甘すぎずおいしい。
たれといより、くるみ味のそば汁という感じで
サラリとしていました。
でも、くるみの風味はしっかりしています。
(三峰神社で食べたくるみそば汁より口に合いました。
あちらもおいしかったけど、トロっとしているわりに
くるみの味が薄かったのと、少々甘かったです。)

添えられたわさびを入れるとさらに
くるみの香りが引き立ちます。
あっという間に間食。
そば湯で、割って たれも全部飲んでしまいました。
あ~おいしかった。

店内には、芸能人の方のサインがいっぱい。
読めないんだけどね。
水谷豊さんと具志堅用高さんと生稲晃子さんのサインだけはわかりました。

壁に飾られた写真には
なんと皇太子殿下と店主が写っていました。
皇太子もこのお店で、おそばを召し上がったのかしらね?

伊吹 吾郎さんの写真は3枚も。
おそばが気に入って、何度も足を運んだのかも。

もしもツアーズの写真もありました。
ネットで調べてみたら2013年8月13日放送分で
御岳山をやっていました。
その時の写真ですね。
ウドちゃんや天野君、伊吹吾郎さんも。

芸能人との写真で、店主さんが、若いころから
だんだんおじさんになっていく移り変わりが
面白かったです。

10:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.18 (Mon)

銀世界

今朝、恐る恐るカーテンの隙間から
そっと外をのぞいてみると・・・

やっぱり雪だ~

しかもドンドン降ってる~

電車も止まっている様子。
これじゃ、仕事に行けないな。

時間を見計らって、
(早すぎたから。起床時間は毎朝5時半。)
所長に電話をし
半休をもらうことになりました。

昨日、鉢植えを1人で片付けて腰と背中が痛いので
足元の悪い中、歩いて駅まで行って
転んだら大変だから・・・とかなんとか言い訳をして。

所長もめずらしく快諾。
「いいよ。いいよ。どうせ電車動いてないでしょ。」と。

腰が痛いのは、本当のことなんだけどね。
鉢植えの移動。
一番重くて、どうしても動かせないのだけ
若い営業さんにお願いしたんだけど
後は、自分でやったのが間違いでした。
最初から、手伝ってもらえばよかったわ。

でも、元へ戻すのは私が1人でやるようだ。
今日は、どうせ営業さんたち来ないと思うから。
皆 本社へ行って、こっちには戻らないだろうな。
雪かきさせられるのがわかっているから
それを避けるために、来ないんだよね。

雪が雨に変わりました。
雪かきしないで済むかな?
解けた雪が、明日の朝、凍ってしまったら
余計に危ないことになるけどね。


家の前の階段だけ雪かきしました。
雨の中の雪かきって大変。
傘をさしさしながらになっちゃうから。

寒かった~。
背中が濡れた~。

お昼までに雨、やむといいな。
積もった雪も解けるといいな。

電車も正常に動くといいな。


娘は、バスで立川駅に向かいました。
バスもなかなか来なかったみたい。
夫は車で出勤。
私だけ、家でのんびり。
なんだか申し訳ないね。

でも、午後1時までには職場に行かないとね。
早目に家でお弁当を食べてから行こうかな。
雪道を歩くなら、なるべく荷物は少ない方が良いもんね。
09:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.17 (Sun)

明日は雪?!

明日の東京の天気予報は雪。

困る~。
積もると困る~。
電車が止まると困る~。

3年前だったかな?
大雪で、まるで雪国と化した東京。

電車は止まるし、バスも止まるし
ひどい目にあったわ。

今日は、明日に備えて職場で寄せ植えした花鉢を大移動。
せっかく綺麗に咲いているのに
雪でダメになっちゃったら、かわいそう。

重いから、腰が~。
大量にあるから、腰が~。
(大小合わせて、20鉢近くある。多すぎ。 )

腰痛バンドしていて良かった。
少しは助かりました。



今は、雨。
少しみぞれ交じりになってきたみたい。
シャリシャリ音がしているもん。

音が変わったかな?

今、もう一度見てみたら
雪になってた~!!!

ついに降り出した。
どうか、あまり積もりませんように!
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.16 (Sat)

ぬか喜び

仕事帰りに、3月11日のライブチケット発券してきました。

天王洲 銀河劇場の 座席表
チェックしておいたので、
A,B,C...列なのだなと思いつつ、発券されたチケットを見て

わ~!!良席!!

と喜んだのもつかの間

お店を出て、めがねをかけてしっかり見たら
何と!!  

2階席でした。

あ~ ぬか喜びだったわ~。 

2階席って、最近ずっとなかったから久々です。

ちょっと残念だなぁ。

肉眼で見えるかな?

2次募集しているくらいだから
あまり集客できていないのだな。
だったら、1次で申し込んだ人たちは、皆 良席だね!って
思っていたのだけど
そうそう甘くはないのね。

行けるだけでも、幸せだと思って
楽しんできます。
23:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.15 (Fri)

チケット取れました!!

今日は、ローソンチケットで申し込んでいたライブチケットの抽選発表日。

仕事中
何度もスマホのメールチェックをしたのだけど
なかなかメールが入らなくて、もしや落選?
とちょっと不安になりました。

昨日、RKオフィで2次募集をしていたので
「当選は間違いないな。」と思っていたのだけど
いつもよりメールが遅いと、やっぱり心配になっちゃうね。

メールが入ったのは、15時半過ぎてから。

抽選結果のお知らせ
「先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、厳正なる抽選を行った結果、
お客様はご当選されました。」

ホッとしました。

■当選内容
興行名:河村隆一(抽選)◆

[第一希望]
公演日:2016/03/11(金) 19:00開演
会場名:天王洲 銀河劇場


天王洲 銀河劇場でのライブは3日間。
ライブも3種類。
全通はできないので、一番休みを取りやすい金曜日にしました。

Ryuichi Kawamura Live 2016『Greatest Hits Songs Vol.5』 

今度は、何を歌ってくれるかな?
今日の名古屋のように、隆一ブログでアンケートをとってくれたら嬉しいな。
全曲、アンケートによる選曲っていうのはどう?
そういうライブもやって欲しい。
アンケートの上位、12曲~14曲を その順位で歌ってったら面白いね。

構成を考えて順番を検討しないと
歌で作っていく世界観が作りにくいかな?
順位で歌っていくと、バラバラの曲調になりそうだもんね。

でも、それも面白そうだけどね。

みなさんは、どの日にしましたか?

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.14 (Thu)

御岳山 

1月7日。
夫と御岳山に行ってきました。
もちろん、御朱印目当てです。
(「みたけさん」と読みます。「おんたけさん」ではないです。)

お天気が良くて、ともて気持ちの良い青空でした。
s-御岳1
御岳山は子供の頃、遠足で登ったことがあります。
この藤棚のある展望台。記憶にあります。
「ここだ。ここだ。お弁当をここで食べた~。」
懐かしかったです。

s-御岳2
神社までは舗装路を登っていくのですが
最後に待っているのが300段の石段。
けっこうきつかったです。
シートで覆われた本殿。
修復が終ったら、また参拝したいと思います。
奥の院が遠くに見える奉拝所。
奥の院まで山登りはできないので、こちらからお参りしました。
右上の写真は宝物殿。
かなり貴重な、お神輿や鎧、刀などがあり
興味深くおもしろかったです。

s-みたけおしるこ
左上は、登るときに下から写した 神代ケヤキ
その下は、「駒鳥売店」の中から写した同じ神代ケヤキ。
神代ケヤキを真近で見たくて、昼食後 お汁粉を食べにお店に入りました。
窓際の席がちょうど空いていて
眺めが最高に良かったです。

ケヤキにあいた穴にはももんがもが顔を出すこともあるそうです。
餌台には小鳥が来ていました。

お店にいたお客さんに味見として
全員にくばってくれたごぼうの梅づけが
お汁粉とちょうど合っておいしかったです。
甘さとしょっぱさが交互にいただけるって良いですよね。
お汁粉は530円。
ごく普通のお汁粉ですが
わざわざお店を替えて、食べに来ただけの価値のある
最高の眺めを味わえるお店でした。

神代ケヤキと眺望を重視して窓際の席にしたけれど
餌代近くの席の方が、小鳥の写真がもっと撮れたかも。
小鳥は、ひっきりなしにやってきていました。
ももんがも見たいなぁ。
夜行性だから、夕方じゃないとダメでしょうね。


今度は御岳神社の修復が終ったら
また参拝したいと思います。
13:24  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.14 (Thu)

Quattro クワトロ  (立川南口)

夫が久々の飲み会。
(サラリーマンじゃないので飲み会が少ない。)
次女と「何かおいしいものを食べに行こう!」と
計画をしていたと11月末のとある日。

長女から「パパって忘年会の予定あるのかな??
あったら女子会したいな~~
とラインが。
何て鼻が利くんでしょう?!とびっくり。

3人で女子会やろう!と計画していたら
長女が風邪を引き、結局二人で「近江源助 」へ。
(私も風邪引いていたけど。11月29日のこと。)

今度は夫が新年会の日に、改めて3人で女子会を計画!

「日本一のチーズフォンデュとステーキの老舗」と食べろぐでも評価の高い
レストランQuattro」を次女が予約してくれました。

日曜日だったので、私は職場から
待ち合わせの立川南の改札口へ。

お店は、以前ランチに行った「atrio(アトリオ)」
斜め向いのお店だったのですぐにわかりました。

まずはハウスワインで乾杯。
まだ風邪薬を飲んでいたので
お酒はセーブしました。 ハウスワイン デキャンタ 2,300円


クワトロ1
この時、ママ暦30年のプレゼントをもらいました。


クラシックコース 〜全てをバランスよく楽しめるコース〜    4,300円
四種の前菜プレート
クワトロ2
左上はすずきのカルパッチョ。
おいしい~。
その下は、桜海老の何とか・・・。(名前忘れました。)
サクサクのフランスパンと良くあって、香ばしくておいしい。
グラスの中のポーチドエッグもおいしかった!
どれもおいしくて満足。
おいしいしか言えないボキャブラリーの少なさが情けないね。

チーズフォンデュー と フランスパン
クワトロ4 (2)
チーズフォンデユは自宅で昔良くやったのだけど
長女が結婚してからやらなくなりました。
ひさびさ。
我が家では、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、フランスパン、ソーセージ、うずらのたまごと
盛りだくさんだったけど
こちらは、お野菜中心。
プチトマトやズッキーニ、パプリカ、かぶははじめていただきました。
野菜の味が生きておいしい。
チーズもちょうど良いお味と温度。
自宅でやるときは、ちょっと熱すぎて
「あちち」ってなっちゃうことが多かったよねと
思い出話にも花が咲きました。

魚料理or肉料理
クワトロ4 (1)
魚はあまだいお肉は、ヒレと言うので
全員がヒレに。
でも、このヒレステーキ、ヒレとは思えないくらい硬かった~。
温度も冷めかけていて、あれれ~???って感じ。
これなら、お魚料理にすればよかったかも。
ちょっと残念。
付け合せのマッシュポテトはおいしかったです。

デザート盛り合わせ
クワトロ4
デザートの器の上に、飴細工のカバーがかかっています。
おしゃれ~。
ピスタチオのアイスクリームがおいしかったです。
もっとたくさん食べたいくらい。

コーヒーor紅茶
3人とも紅茶にしました。

食後、時計をみたら8時半くらい。
まだまだ時間があるねとおしゃべりしていたら
お店の方に「こちらのお皿おさげしますね。」と声をかけられ
時計を見たら、何と10時少し前!!
びっくりで、あわてて退席。

「すみません。長居しちゃって。」

お店が混んでいなかったので良かったけど
まだ9時ごろだと思ったら、10時。
タイムスリップした気分でした。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうのね。
娘たちと3人での女子会。
長女が結婚してから、初めてでした。
また、いつかぜひ。

12:11  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.14 (Thu)

リリース記念イベント!!

RKオフィでリリース記念イベントの情報がUPされました!!

昨年から続く「Magic Hour」リリース記念イベント。
今年もやってくれるんですね。
隆ちゃん、今年もがんばってます!


まず1ヵ所目。
【開催日程】2016年1月31日(日) 1部13:00~/2部15:00~
      ※1部、2部入れ替え制とさせていただきます。予めご了承下さい。
【開催会場】イオンレイクタウン kaze 光の広場
      埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2
      http://laketownkaze-aeonmall.com/
【イベント内容】ミニライブ+握手会


そして2ヶ所目。
【開催日程】2016年2月28日(日) 1部13:00~/2部15:00~
      ※1部、2部入れ替え制とさせていただきます。予めご了承下さい。
【開催会場】昭島モリタウン 東館1階 光の広場
      東京都昭島市田中町562-1
      http://www.moritown.com/page/
【イベント内容】ミニライブ+握手会


両日とも日曜日というのが私には難点なのだけど
昭島は近いです!
隆ちゃん、昭島にくるのは初めてですね。
いつも立川までは来てくれて
東大和や東村山、八王子には来てくれるけど
それより西には来てくれてなかったから。
青梅線沿線のファンは大喜びだと思います!

「Magic Hour」のリリイベには一度も参加していないので
今回は、ぜひ参加したいと思います!
リリイベの前の週にもライブがあるので
代休をもらうことになっているのだけど
何とかお休みをもらうつもりです。
2ヶ月お休みしていた相方さんが
やっと出てきてくれたので
私も少しはお休みをもらいやすくなるはずです。
(彼女の体調でどうなるか、まだわかりませんが。)

リリイベの注意事項を読んでみると
※「優先入場券」は整理番号をランダムにした状態で配布致します。
となっています。
早朝から並ぶ人がいるから、ランダムにしたのでしょうね。
その方が早くいかなくて済むからありがたいけど
早く行けば良い席で隆ちゃんが見られるっていうのも
自分のがんばり次第だから
それもありだったかなぁんて矛盾したことを思ってしまいました。

イオンとモリタウン(イトーヨーカドー系)は別のお店なのに
同じ 「光の広場」というのが面白いですね。

先日オープンした立川立飛のららぽーとにも
ライブができそうなイベントステージがあるので
隆ちゃんが来てくれたら嬉しいな。
でも、あのステージは屋外だから
お天気に左右されてしまうよね。
新しいお店なのに、なぜ屋外のステージにしちゃったんでしょうね~。
屋内にイベント用ステージ作ってくれたら良かったな。


レイクタウンは行けませんが
モリタウンには何とか行きたいと思います!
10:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.14 (Thu)

舌下免疫療法    1ヶ月+5日目

シダトレンを服用してから1ヶ月以上が経ちました。
12月9日からはじめたので
今日で1ヶ月と5日目。

副作用は1ヶ月以内に出やすいそうだけど
強い副作用もなく無事に通り過ぎました。
良かったです。

途中、これはもしや副作用では?と
何度か不安になったけど
どうやら思い過ごしだったようです。

昨日、病院に行ってきました。
本当なら来週が通院日にあたるのだけど(28日後)
20日・21日は1泊で人間ドッグを予約しているので
1週早く行ってきました。

「副作用もないようなので
続けましょう。」と先生。
後は、いつものアトピーの薬をもらってきました。

診察料は 1,470円。(月初めの再診料を含む。)
薬代は   3,770円。
いつも飲んでいる、抗アレルギー剤と保湿剤が含まれています。
今回は赤くなったところに塗る薬はもらっていないので
前回より安いです。
(まだ残りがあったので。今は少し症状が落ち着いています。)

薬の領収書内訳
薬剤技術料325点・薬学管理料41点・薬剤料892点合計12,580点。
薬学管理料の点数は前回と同じ。
薬剤技術料は405点⇒325点   薬剤料940点⇒892点
いつももらう、ステロイドの塗り薬が ステロイドの貼り薬1枚になっているので
点数が減っていますが
来月は塗り薬がなくなると思うので
また元の点数に戻ると思います。

塗り薬や抗アレルギー剤をもらわなくなる日も
来ればよいのだけど
これは、スギ花粉とは違うので
改善されないんだろうなぁ。

アレルギー体質全体が、改善される方法って
ないのかな?
野菜もたくさんとっているし
規則正しい食生活だし
タバコも吸わないし
お酒だってたまにしか飲まないし・・・
これ以上、何を改善しろと?という感じです。

やっぱりヨーグルトかな?
時々さぼっているけど、何とか続けています。

運動不足と睡眠不足はあるねー。
改善しないとね。

シダトレンは、1ヶ月間忘れることもなく
順調に服用していたのに
1月12日にはじめて忘れました!
1ヵ月経って、気が緩んだかな?
シダトレンアプリが時々調子が悪く
作動しないときがあるんだよね。
ちゃんと服用時間知らせてくれないと
忘れちゃうなんて、機械に頼りすぎだよね。
気をつけよう。

09:32  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.12 (Tue)

ママ暦 30年

10日(日)。
夫が新年会だというので、娘たちと女子会を計画しました。

行ったのはチーズフォンデュがおいしいと「クワトロ」。

そこで、長女にプレゼントをもらいました。
思いがけない贈り物にびっくり。

小さな手紙は、「家で読んでね。」と。

包みの中は、素敵なペンダント。
実はルーペになっているのだとか。

私の老眼がひどくなってきて
しかめっ面をして、文字を読んでいるので
「これで、すごい顔しなくても、文字が読めるよ。」と。
すごい顔って・・・。
確かにすごい顔してるんだろうな・・・。

長女は昨年10月に、30歳になりました。
そこで、私がママ暦30年ということで
何か記念品を贈りたいとおもったのだそうです。
そんな心遣いをとても嬉しく思いました。

「今日の服装にも似合うと思うよ。」と言われたので
すぐにつけてみました。
長さも調度良かったです。

家に帰ってきたら、なんだかもったいなくて
箱の中に戻してしまいました。
箱と手紙も記念撮影。

大事に使いたいと思います。

ペンダントっつみ (1)  ペンダントっつみ (2)
13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.12 (Tue)

デヴィッド・ボウイさん逝去

昨夜テレビのニュースで デヴィッド・ボウイさんが亡くなったことを知りました。
ガン闘病の末、ご家族に見守られながらの旅立ちだったそうです。

すぐに隆ちゃんのことを想いました。
隆ちゃん、きっとショックを受けるだろうな。
残念に想うだろうな。
悲しんでいるのだろうなと。

隆ちゃん、デヴィッド・ボウイさんのライブに行ったことや
リスペクトしていることをライブの時
話てくれたものね。


夜になって隆ちゃんはブログで
ボウイのことを書いていました。

隆ちゃんの心の中の大きな大きな星だったボウイさん。

どうぞ安らかにお眠りください。

隆ちゃんは心の中の星がひとつ消えてしまったと言っているけれど
きっと、いつまでもその星は輝いて
隆ちゃんの音楽に影響を与えてくれると思います。


今朝の隆ちゃんは、元気そう。
良かったです。

12:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.12 (Tue)

星乃珈琲  (ららぽーと立川立飛店)

「Eggs 'n Things」を初体験した日。
「星乃珈琲」も初体験しました。

買い物疲れをしたので、お茶して帰ろうということになり
行列している「星乃珈琲」に並びました。
他の店より、列が短いと思ったので。

ここのお店は、スフレケーキが有名なのだけど
お昼にパンケーキを食べた後だったので
食指が伸びませんでした。
分厚さがちがうけど、どちらもホットケーキ系なんだもん。

ここは、普通にケーキセット。 (720円)

s-パンケーキ (2)

星乃珈琲モカチョコレート
『コーヒー味のスポンジとバタークリームを層にして表面をチョコレートでコーティングしました。』

チョコレート好きな娘は迷わず、このケーキを選びました。
私はフォンダンショコラと迷ったけど
やっぱり同じ物にしました。

ケーキは、とってもおいしかったです。
チョコ好きの人にお勧め。

ケーキの時は、いつも紅茶にするのに
「星乃珈琲」はコーヒーがおいしいと聞いていたので
ブレンドにしました。

最近、コーヒーはブラックで飲むのですが
苦くて飲めなかった~。
たぶんコーヒーだけ飲むならOKだったんでしょうね。
先にケーキを食べてしまったから・・・。
ミルクを入れました。

紅茶にしておけば良かったな。

店内は、ソファーでゆったりしており
とてもくつろげました。
次回はスフレケーキに挑戦したいと思います。
その時は、ブレンドじゃなくてアメリカンにしておこう。

私は、たぶんブラックコーヒーがそんなに好きじゃないんだな。
カフェオレなら好きだけど。

コーヒーがおいしい!
ブラックでも飲める!って思ったのは
日光の「明治の館」で食後に飲んだ
トアルコトラジャコーヒーだけだわ。
食後ということと、ケーキは食べなったからなのかもしないけどね。

11:08  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.12 (Tue)

動画は見たいけど

昨日の 全日本総合バスケットボール選手権大会 で国家斉唱をする隆ちゃん。

動画で見たいってブログに書いたけど
シークレットコメントで名無しさんに注意を受けました。

ネットに動画を載せたり、写真を載せたりするのは
いけないことなんですよね。

そうなんです。
そうでした。
知っていました。

ブログをはじめた頃は、かなり注意していたのだけど
最近は、そうは言っても・・・と自分に甘くなっていたかもしれません。

アーティストの写真を自分のHPやブログに載せるのも
肖像権侵害になるんですよね。
ブログのプロフィール部分や
ツイッターのアイコンに好きなアーティストの写真を使っている方が
たくさんいらっしゃるけれど
私が、隆ちゃんの写真を使っていないのは
隆ちゃんの肖像権侵害をしない為です。

Youtubeに、国歌斉唱をする姿をUPすることも
それにあたるんですよね。
もしかしたら、写真や動画は会場でNGかもしれないし。

うちの職場の近くで、良くイベントをやっている会場があるのですが
芸能人が来た時は、すべて撮影禁止です。
写真も動画も録音もNGです。
たまにOKの方もいますけど。

それと同じかもしれないですね。

ダメってことはやっぱりやってはいけないですね。

府中のライブの時、とんでもないことをしていた人がいたと
一緒に行ったイノスレのお友達に聞いたのだけど
そのことは、ブログには書かずにいました。
いつか書こうかなと思いつつ、書いてなかったのですが・・・。

実は、ライブ中 スマホで動画を撮っていた人がいたそうです。
ありえないですよね。
スタッフさんが近くにいても、注意はしなかったそうです。
アルバイトのスタッフで、注意できなかったのか・・・
気が付かなかったのか・・・
暗い中、スマホの画面が明るく光っていたので
かなり目立っていたそうですが。

その話を聞いたとき、「ライブを撮影するなんて、ありえない!」って憤ったのに
国歌斉唱は、動画をUPして欲しいと思うのは
矛盾していることかもしれないですね。

でも、行けなかったライブを誰かに動画でUPして欲しいとは
微塵も思わないけど
行けないバスケットボールの試合で
国歌斉唱をした隆ちゃんの姿を見たいと思うのは正直な気持ち。
それでも、やっぱりダメな物はダメなんでしょうね。

それでも、ネットで探しちゃいましたよ。
ダメと知りつつも。
それが、ファン心理というものでしょうか。

動画は無かったけど、歌っている姿の
とっても素敵な隆ちゃんの写真は見つけました。

黒ジャケット、黒シャツ、スリムは黒パンツ、黒ブーツ
白い細いネクタイ。
背筋をピンと伸ばし、胸を張って
国歌斉唱をする隆ちゃん
目をつむって、歌っている姿。
声が聴こえるような気がします。
きっと気持ちよく歌えたんじゃないでしょうか。

会場に駆けつけたファンの方もいたようです。
休日が休みの人って、羨ましい。
私の仕事は、休日が休みってことはぜったいないからね。
休日が休みなのは、元旦だけです。
後は、たまたま夏休みに日曜日が当たることもあるかな。






10:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.10 (Sun)

第91回天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 国家斉唱決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

『  「東日本大震災復興支援 第91回天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会」決勝にて、
   国歌斉唱を行うことが決定致しました。

   2016年1月11日(月・祝) 国立代々木競技場第1体育館

    詳細はこちら→http://alljapan2016.japanbasketball.jp   』

テレビ放送はされないみたいです。
聴きたいね~。
バスケットボール観戦に行った方が、スマホかビデオで録画して
Youtube にUPしてくれたら嬉しいな。

ファン以外の方がたくさんいる前で歌う時は
なるべく河村節を抑えて
朗々と歌い上げて欲しいな。

オペラを歌っている時みたいに。
きっとみんなびっくりしちゃうよ。
イメージUP間違いなし!!

以前、国歌斉唱を歌ったとき
あまりに河村節が強すぎて
笑っている人がいて、すごく悲しかったし 
ちょっと腹立たしかった。

エコーがかかっちゃって、音環境が悪かったといのもあるけど
笑うって失礼すぎるでしょ。

「うまい!」
「河村隆一ってこんなに歌がうまかったんだ。」って
ファン以外の人たちに、言わしめたいものです。


00:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.07 (Thu)

七草粥

今日は、夫と御岳山に登り
御岳神社で御朱印をいただいてきました。

登ったと言っても、ケーブルカーを使ったので
登山をしたわけではないですけど
それでも、高尾山よりは登山気分を味わうほど
けっこう歩きました。

1月17日~3月31日までケーブルカーが点検に入るというので
夫がどうしても17日前に行ってみたいと言い出し
休みを合わせて出かけました。

残念ながら、本殿が修復中で
シートがかけられていましたが
旧本殿や大犬真神の神殿をお参りできたし
宝物殿も見学できたし
お目当てのくるみそばも食べられたし
満足です。


そして、例年通り夕飯には七草粥をいただきました。
以前は、朝食に食べていたのですが
おなかがすいてしまうということで、夕飯に。

娘の職場でも、朝七草粥だった同僚が
ずっと「おなかがすいた。おなかがすいた。」と言っていたそうです。

朝は時間がないから、お粥を1杯食べただけでは
足りないのでしょうね。

夕飯には、七草粥、切り干し大根の煮物、肉豆腐の卵とじ
さばの塩焼きを食べました。

お粥にさばは合わないけど、パルシステムで2重に届いてしまったので
片方を消費したわけです。

今年も無病息災で家族が過ごせますように。
(去年はやたらに風邪を引いたので、今年はひきませんように。
去年の咳がまだ少し残っているけどね。)

七草粥
*邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、
御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.06 (Wed)

咳が悪化

少し良くなっていたはずの咳がまた悪化しました。

熱が出たのは、12月24日。
病院で抗生物質をもらって飲んだ5日間。
その後、咳。
でも、年末なので、病院はやっておらず・・・
仕方なく市販の薬でしのぎました。

「せき・たん・ぜんそく  アスゲン錠EX」  1,360円

ぜんぜん聞いたことない薬だけど
薬局の方が、「あの時の薬くださいってまた買いに来るから
効くと思いますよ。」と勧めてくれたものです。

アルコールを取らないで飲むと良く効きました。
(薬とアルコールは一緒に取っちゃダメに決まってるけど
お正月なので、つい。

45錠入りの薬を飲みつくし
今度はドラッグストアで買ってきた
「朝・晩 1日2回 プレコール持続性せき止めカプセル」。
これは、向井修さんがCMしている薬です。

アスゲン錠EXは1日3回 3錠ずつ飲まないといけなかったんだけど
こちらは1日2回、 1錠ずつ飲むだけ。
こっちの方が簡単で良いやって思ったのが大間違い。
ぜんぜん効かないんだよね。
昨日の夜なんて、布団の中に入った途端
咳き込んじゃって、なかなか寝れない。

今朝は、喉が痛くなってるし
また悪化したな・・・って感じ。
昨日、娘とららぽーとの人ごみを歩き回ったのも
良くなかったかも。(ずっとマスクはしていました。)

仕方なく、今日は、別の総合病院へ行ってきました。
近所の病院は、すぐに抗生物質を出すので
11月に胃腸の風邪を引いたときも、10日間も抗生物質をのむことになり
さらに12月に熱の風邪で5日間。
私の元気な善玉菌の腸内細菌は、きっとみんな死んでしまい
私の免疫力は低下しているのだろうなと思ったので
近所の病院へ行くのはやめました。
だって、どうせまた抗生物質出すと思うから。

線路向こうの総合病院は、混んでいるので行きたくなかったのだけど
こんな時は仕方ないです。

母が通っていた頃は、激混みだったけど
今日は、割合すいていました。
それでも、40分は待ちました。(以前は2時間待ちだから、ぜんぜんマシ。)

先生に長々説明をして、10日分の薬をもらいました。
最初5日分だったのだけど
だいぶ拗らせて長引いているようだからと10日分出してくれました。
症状が良くなったら、飲むのをやめて
次回の為に取っておけば良いと言われました。

フスコデ配合錠       咳を鎮めるお薬です。
ムコソレート錠       痰のすべりを良くし、痰を出しやすくするお薬です。
レパミピド錠         胃潰瘍・胃炎のお薬です。
ツロブテロールテープ   気管支を拡げて、呼吸を楽にする貼り薬です。

気管支を拡げる貼り薬は、はじめてです。
喘息になった気分。

シダトレンの副作用ってことはありますか?と質問してみたら
「それはありません。」ときっぱり言ってくれました。
これで、安心しました。

いろいろ疲れが溜まって、風邪が治りにくくなっているだけのようです。

病院の帰りに、ヤクルトとヨーグルトを買ってきました。
これは、私が勝手に思ったことなのだけど
抗生物質を15日分も呑んだせいで
善玉菌がいなくなり風邪を引きやすくなったのだとしたら
腸内細菌を増やせばよいんだ!
ってことで、ヤクルトとヨーグルトを取ることを思いついたわけです。
本当はヨーグルトはあまり好きじゃないのだけど
がまんしてお昼に食べました。
フルーツ入りのおいしいのなら食べるんだけど
プレーンはちょっと苦手。
はちみつソースというのを買ってきて
かけました。(はちみつ味だけど、カロリー半分)

これなら食べられそうです。

免疫力が低下すると、私の職場の相方さんのように
帯状疱疹になってしまうかもしれないので
それを防ぐためにも、ヨーグルトはしっかり食べ続けようと思います。

今年の目標!!
免疫力UP !!
元気でライブに行くには
やっぱり免疫力を強化しなくちゃね。
好きじゃないヨーグルト、がんばって毎日食べよう!

いつまで続くか、ちょっと自信がないどね。
ヨーグルトじゃなくて、ヤクルトなら飲める。
ヤクルトでも良いなら、簡単で良いな。

14:46  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.06 (Wed)

Eggs 'n Things  (ららぽーと立川立飛店)

昨日から三連休です。

娘もまだ仕事が休みだったので
ふたりでららぽーとに行ってきました。

お目当ては、「Eggs 'n Things 」。
年始に長女夫婦が来た時に
8月に行ったハワイ旅行の「フォトブック」を見せてくれたんですが
その時に写っていたパンケーキやエッグスベネディクトがおいしそうで。 

「ららぽーとの「Eggs 'n Things 」に行ってみよう。」という話になりました。
プレオープンの時は、2時間待ちだったとか!
覚悟をしていったのだけど、40分待ちほどで入れました。
冬休み中とはいえ、平日だったからかな?
s-eggsinngush1.jpg
並んでいるときに、スタッフさんがやってきて
外の席でもよいか、中の席が良いか聞きにきてくれます。
平年より暖かいとは言っても冬。
バルコニー席でOKの方々は少なかったです。
(バルコニー席OKの方は、先に通してもらっていました。)

40分後、店内に通されると、あいている席がかなりあり
スタッフさんの人数と、パンケーキを焼く速度が追いつかず
行列ができているのかな?と思いました。

生クリームたっぷりのパンケーキは食べきれないかもしれないので
甘いパンケーキと甘くない「エッグスベネディクト」を注文し
ふたりでシェアすることに。
先に食事にあたる「エッグスベネディクト」を持ってきてもらい
パンケーキはデザートとして食後にしてもらうことにしました。

飲み物は パイナップルジュースを注文。
少しは、ハワイっぽいかなと思って。
普通においしかったです。
100%フルーツジュース[オレンジ、パイナップル、グァバ、グレープフルーツ]各450円


エッグスベネディクトの一番人気は  スタンダード(ポテト付き)      1,250 円
私たちが選んだのは
エッグスベネディクト(ポテト付)カナディアンベーコン  1,350 円
s-えっぐ
ソテーしたほうれん草とベーコン、卵の相性がバッチリ!!
カナディアンベーコンが分厚くて、存在感があります。
オランディーヌソースもおいしかったです。
付け合せはポテトはかなり塩味が濃かったですが、カリカリしておいしかったです。
かなりなボリューム。
ふたりで分けて調度いい感じでした。

そして、お待ちかねのパンケーキ。
1番人気のパンケーキは「ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ   1,150 円 」。
店内でも、ほとんどの人がこれを食べていました。

私たちは、めったに来ることもないだろうからとちょっと奮発。
娘の希望もあり
冬季限定メニューから「とちおとめとマンゴーのパンケーキ  1,700円 」をチョイス。
s-パンケーキ (1)
うず高く盛られたホイップクリーム。
濃厚で食べきれないかな?と想像していたのですが
思っていた以上にさっぱりしたクリームでした。
これって本当に生クリームだけ?って感じ。
まるでメレンゲのようなふわふわした舌触り。
もしかしたら、生クリームに卵白も混ぜているのかも?
と思わせるようなクリームでした。
(植物系の生クリームで、純正のものじゃないのかも。)
あまおうもマンゴーもおいしかったです。

でも、「ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ」と550円も違うのだから
もう少しあまおうがたくさん乗っていたら良かったな。
普通のいちご⇒あまおう  +マンゴー  +カスタードソース =+550円ってことかな?
季節限定メニューってこともあって、1,700円なんでしょうね。
「限定メニュー」に弱い娘が食べたいと言ったからこれにしたけど
友達とのランチだったら、普通に一番人気の安い方にしたろうな。   

テーブルには「グァバソース」「ココナッツソース」「メープルシロップ」がおいてあり
自由にかけて食べれます。
onoimg02[1]
(こちらの画像は、ネットから拝借。撮り忘れました。実際は満タンに入ってました。)
私は「ココナッツソース」が気に入りました。
ハワイと言ったら「グァバソース」なんでしょうけど
あの独特な甘酸っぱさがちょっと苦手。
味に変化が付くので、飽きずに食べられます。

2人で行って、2つの味を楽しめました。
シェアするお皿も、テーブルに最初から置いてあるので
気軽に分け合えます。

食後にお店の外に出ると、行列はかなり長く伸びていました。
お昼時は、平日でも1時間以上待つようですね。
(私たちは、10時35分ごろ付いて
お店に入れたのが11時15分ごろでした。)

でも、夕方通りかかると、列がかなり短くないっていました。
あれなら、15分も待てば入れるかも?
行列してまで食べたくないと思う方は、夕方が狙い目かもしれないです。




09:50  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.05 (Tue)

2月21日ノーマイクのチケット  (譲り先がきまりました。)

隆友さんから「行く予定で、チケットを取りましたが都合が悪くなってしまいました。」と
メールが入りました。


『 Premium meets Premium 2016「No Mic,No Speakers Concert #009 Special」
公演日:2016年2月21日(日) 
     2部:開場17:00/開演17:30 SOLD OUT!
会場:浜離宮朝日ホール
   http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/   
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階
   都営大江戸線「築地市場駅」A2出口すぐ/日比谷線「築地駅」・「東銀座駅」徒歩約8分
料金:全席指定¥10,800(税込)  』

2部 2枚あるそうです。
すでにSOLD OUT!になっているチケットです。
もし、「行きたかったけど、チケット買い忘れた!」という方がいらしたら
ぜひご連絡ください。
よろしくお願いします。


追記1
おひとりチケットを譲って欲しいと申し出がありました。
どなたか、もうひとりいらっしゃいませんか?

隆友さんは2枚どうしても売りたいとのことで
1人ずつお譲りする場合
2人がはっきり決まってからにしたいそうです。

もう一方が決まらないと
せっかく早々に申し出てくださった方に
お譲りできなくなってしまうので
どなたかいらっしゃらないかな?と思い
もう一度、書かせていただきました。


追記2
おかげさまで、お譲り先が決まりました。
ありがとうございました!

00:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.04 (Mon)

2ヶ月ぶり

私は契約社員で、公休日は水曜日と木曜日なのですが
私が公休日の日に、出勤してくれるアルバイトの相方さんがいます。

その相方さんが、10月の末に帯状疱疹になってしまい
2ヶ月もお休みしていました。
その間、営業さんがショールーム当番をして
乗り切ってきたのだけど、お休み返上で大変だったみたいです。

私も、自分がお休みしている日は
彼女がお掃除や事務仕事をやってくれていたので
2ヶ月間、1人でショールームをいつも綺麗にしておくのは
かなり大変でした。
室内掃除だけでなく、ショールムーム内の
観葉植物の手入れ
玄関周りの植栽や花鉢の手入れや
植え替えもすべて1人で管理したし
大掃除もほとんど1人でやることになっちゃったし。
(半日だけ、営業さんが玄関タイルの掃除を手伝ってくれました。)

彼女が出てきてくれて本当に良かったです。

2ヶ月ぶりだったので、今日は二人で出勤。
仕事の引継ぎをしました。
今やっているキャンペーンのことや
お正月の集客方法の説明も。

それにしても、帯状疱疹で2ヶ月もお休みするとは。
痛みで夜も眠れないときもあったそうです。
普通は1ヶ月ほどでよくなるらしいのですが
彼女の場合、出た場所が悪く
重症だったようです。

昔、亡父が帯状疱疹になった時
あまりに痛がるので「まったくオーバーなんだから。」
家族みんなであまり相手にしなかったことがあったのだけど
帯状疱疹て、本当に痛いそうなんですよ。
父にかわいそうなことをしたなと
今更ながら思いました。



23:43  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT