2015'12.31 (Thu)

大晦日

皆様にご心配をおかけしましたが
咳は、市販の薬が良く効いて
だいぶ楽になりました。

薬が切れる時間帯になると
まだ喉がむずむずしてくるので
完治はしていませんが
咳き込むことはなくなりました。
お正月前に、良く効く薬が手に入ってよかったです。

昨日と今日は、大掃除がんばりました!
普段から綺麗にしていれば、良いのだけど
なかなかねー。
がんばり過ぎて、足腰が痛いです。

5時過ぎになって、やっと伊達巻を1本作りました。
今は、紅茶豚を作っています。
夕食後は、もう1本伊達巻を作ります。
毎年夫の実家に持っていくことになっているので。

夕食は、今 夫が準備してくれています。
ジンギスカンしゃぶしゃぶ。
親子3人の大晦日です。
母が生きていた頃は、夫は自分の実家に泊まりに行っていたのだけど
去年から、大晦日を自宅で過ごすようになりました。
明日、3人で夫の実家にお年始に行ってきます。
そこで、夫はお泊り。
私と次女だけ帰ってくる予定です。

2日は、長女夫婦が年始に来ます。
3日から、私は仕事です。

あっという間に、お正月、終っちゃうな。

今年は、隆ちゃんのソロ、LUNA SEA、 Tourbillonと
1年間に楽しむことができました。
来年も、隆ちゃんとRYUICHIとRYUちゃんに会えたらよいなと
思っています。
ひとりで3人分楽しめちゃう隆ちゃんて
すごいですよね。
同じ人なのに、三者三様って感じがします。
最近、LUNA SEAのRYUICHI とTourbillonのRYUICHIが
近づいてきた感じもするけどね。
5人で輝く姿も好き。
3人で楽しむ姿も好き。
もちろんソロも好き。
来年もがんばって欲しいです!

この1年、ブログを読んでくださった皆様
コメントをくださった皆様
ありがとうございました。

今年は、新しい隆友さんがたくさん増えて
嬉しい1年になりました。

皆様にとって、幸せな新年になりますよに!

なかなか更新できない時もありましたが
来年も、マイペースでブログを書いていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さん、良いお年を!!
18:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.31 (Thu)

やっぱり来てたんですね。

Tourbillon 10th Anniversary Live Tour 2015 in Zepp Tokyo 

私のお隣にいた方が
「2階にSUGIちゃんがいる!」と良いながら
2階席を振り返っていたのだけど
本当に、SUGIちゃん来ていたんですね。

土屋さんのツイッターに写真が!   こちら

わざわざ来てくれたんですね~。
愛を感じるなぁ。


もっとちゃんと見て、確認すれば良かった。
それにしても、あの暗い中
遠くの2階席を見て
SUGIちゃんに気が付いちゃうファンてすごい! 


Tourbillon 10th Anniversary Live Tour 2015 の初日
東京国際フォーラムのレポを途中まで書いて
下書保存してあるのだけど
Zepp Tokyo に行って来たら
初日の記憶が飛んじゃって
続きが書けそうにないです。

せっかく書きかけてあるのにもったいないなぁ。
お正月にのんびりしたら
記憶がよみがえる?
途中まで、UPするんじゃ変だよね?




00:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.30 (Wed)

今度は咳

出なかった声は出るようになったのですが
今度は咳です。
昨日から咳が出始め
今朝から最悪。

私って喘息だった?ってくらい
咳き込んで、気管支が痛い。
喉がヒューっとか言い出したら
完全に喘息だ。
まだ大丈夫だけど、なんとなーく妖しい。

大掃除をしていて、ほこりを吸い込んで
ハウスダストアレルギーが出たのかもしれないし
(でも、マスクしていたんだけどな。)
風邪が悪化したのかもしれないし
シダトレンの副作用かもしれないし。

病院に行きたいけど
もう年末だから
やってないんだよね。

近所の薬局にいって
咳止めの薬を買ってきました。

夕食後に飲んでみたいけど
すぐには効かないもんですね。

やっと少し咳がおさまって来た感じ。
まだ喉がむずむずするけど。

この咳がライブ中じゃなくて良かった。
ライブ中に咳き込むなんて
すごい迷惑だもんね。

もう、あさってには来年になっちゃう。
風邪を持ち越したくないのだけど
治りそうにないな。

今年、後半は風邪を引いてばかりいた気分。
しかも長引いてる。
免疫力が低下しているのかも?

来年は風邪をひかないように
健康第一に考えて
なるべく早寝、早起きしたいと思います。

23:53  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.28 (Mon)

Tourbillon 10th Anniversary Live Tour 2015 in Zepp Tokyo

Tourbillon 10th Anniversary Live Tour 2015 in Zepp Tokyo に行ってきました!

すごく楽しいライブでした。
TourbillonはMCが楽しいです!
RYUちゃんとINOの掛け合いが、漫才みたい。
葉山っちのポワンとしたふんわり感。
RYUちゃんのいたずらっ子のような突っ込み。
そんな楽しいやり取りなのに
演奏が始まると超カッコいいんだもの。
そのギャップがたまらない魅力ですよね。

このライブはフジNEXTで生中継されたんですよね。
諸事情で現地に来られなかったファンの方々がテレビの前で、
参戦したのでしょうね。
我が家は、フジNEXTは見られないので
できればBSフジで再放送してくれたら嬉しいです。

テレビ放送が入ったので詳しいレポは必要ないと思いますが
ライブハウスでの体験記のようなものを書いておこうと思います。


今年最後のTourbillon はZepp Tokyo でのスタンディングライブでした。
s-zepp.jpg
気合の入っているファンの皆さんは
外のロッカーにコートや荷物を入れて薄着で待機。
なんと!半そでの方も!
寒そうだ~!!

私は病み上がり・・・というかまだ風邪が完治していなかったので
薄着で待機はやめておきました。

それに、私はチケットをファンクラブ枠ではなくて
一般で取ったので
入場は、後の方だったんです。
どうもギリギリにチケットを買ったのに
400番代だったはず。
「まさか、これしかチケットが売れていないの?」って心配しちゃったけど
チケットの番号が違ったんですね。

入場はR1~300までの人たち(隆一ファンクラブ)と
N1~300までの人たち(INORANファンクラブ)が同時入場。
(番号順に呼ばれます。)
その後、R301~410、S1~100、無印1~700という順番でした。

私は無印だから、早くに並んでも寒いだけでしょ。
それでも、お友達の息子さんがチケットを交換してくれたので
私は友達と一緒に無印1桁チケットで入場することができました。
(息子さんに感謝!!

ドリンク(チケット代とは別に入り口で500円を支払いコインと引き換えます)
は、帰りに引換たかったけど
以前LUNA SEAのライブの時、帰りに引き換えようとしたら
すでに終了していて、引換コインが無駄になってしまったので
今回は先に交換しました。
(コインを飲み物と引き換える。お水、ウーロン茶、オレンジジュース、ビール、どれも500円。高いね。)
でも、今回はライブ終了後もやっていたので
後にすれば良かったです。

場内のロッカーはまだ空いていました。
コートもカーディガンもバッグもドリンクも
全部中へ。
薄手の長袖シャツ1枚になって準備万端!!

入り口は、2番目のドアが開いていて
スタッフさんが「こちらからお入りください!」と誘導していました。

Zepp Tokyo はドアごとに、バーがあって
それ以上、前にはいけません。
ファンクラブ枠でチケットを取った人たちの後からの
入場だったので、かなり後ろになってしまうと思っていたのだけど
真ん中より前のセンターを陣取ることができました。
(先に入場した方でも、私のいたブロックよりも後ろにいた方も
たくさんいました。
入場の時の誘導のドアの加減でそうなったのか
自分で後ろのブロックに行ったのかは不明です。)

真横にバーがあったので、寄りかかることができて身体も楽でした。
そして右を見るとINORANが左を見ると葉山っちがよーく見えるという
とっても良い場所だったのけど
一番肝心のRYUちゃんがまったく見えないという
致命的な欠点のある場所でもありました。
前方に背の高い女性がいて、その後ろの方が背伸びをすると
私はまったく見えないんです。
その方が疲れて背伸びをやめると
私はやっとRYUちゃんが見えました。
それでも、がんばって私も背伸びをしたり
左右にずれたりして何とか頭と頭の間から
見たりもしたのだけれど
途中から疲れて、INOの勇姿を堪能したり
王子様の葉山君を楽しんだりしていました。
私があまりフラフラすると、私の後ろの人に迷惑だなと思ったので。

前回同様、「悪夢のスパイラル」からスタート。
そして「HEAVEN」。
地獄から天国というのが面白いですよね。

東京国際フォーラムの時、双眼鏡から見るRYUの視線が
あまりにもまっすぐ突き刺さってきて
倒れそうだったなぁ。
指差されたとき、(のように感じられた。)
ドキッとしすぎてこれまた仰け反りそうになったっけ
人の頭の間から見隠れするRYUの姿を見ながら
そんなことを思い出していました。

みんなが腕をフリあげて、手振りをすると
まったくRYUの姿は見えず・・・。
そんな時は、かっこいいINOを堪能。
こんなにまじまじとINORANだけを見つめたライブははじめてかも。
うーん。
やっぱりカッコイイ。
ギターを弾きながらコーラスをしている姿が
またサマになっていて
前回も感じたけど、歌がうまくなっているんですよね。
動きもなんだかキビキビしていて若々しい。

RYUちゃんとのやりとりの「そうですね。」も板についてきて
おなじ「そうですね。」でも微妙に違うんだよね。
それもおいしろい。
「そうですね。」って言うと思ったら
ぜんぜん違うこと言ったりしてバリエーションも豊富です。

LUNA SEAの時のINOはぜんぜん話しをしなけど
ビヨンの時は、饒舌。
RYUもすごく楽しそう。
だから、ビヨンが大好き。

何で葉山くんが大きなリスになっちゃったのかわからないのだけど
名古屋か大阪のライブで そうなったみたいですね。
グッズにお弁当用のトートバックが増えていて
そこにかわいらしいイラストが付いていたのだけど
リスになった葉山くんでした。
RYUちゃんが「限定50個」って言っていたけど本当なのかな?
これからもレアなグッズを作っていくんだって。

葉山くんは、無理やりリーダーに押し上げられた風のMC。
ビヨンが長いこと活動しなかったのも
リーダーがGOサインを出さなかったからだって言われちゃったけど
強く反論することもなく、少々反論しながらも
最後には受け入れてしまうという
超平和主義の葉山くんはかわいいなぁと思いました。

RYUちゃんが、「何か話しにくいと思ったら飴なめてた。」って
口から取り出した時
会場のみんなは、大盛り上がり。
「投げないよ、べたべたするから。」って言ってけど
RYUちゃんが舐めた飴なんて超レア物の
お宝だよね。
でも、もしあれをなげたら、もらった人どうするのかな?
食べちゃう?
大事に持って帰る?
私だったら、大事に持って返って
冷蔵庫に入れてずっと取っておくかな。

結局、飴はどうなったのか不明。
私には見えなかったので。
INOが手を出したときのRYUちゃんの顔が最高だった。
驚きと戸惑いとはにかみが合わさったような表情。
会場がこれまた大盛り上がり。

INORANが手を出したとき
渡したら口に入れちゃう勢いだったから
さすがにINORANのそこまでさせされないって思ったんだって。
あの時、INORANがRYUちゃんの舐めた飴を
口に入れたら、会場がどんな状態になったか!
ものすごい大騒ぎになったでしょうね~。
歓喜の渦!?(笑)
ちょっと見てみたかったかも。

後半になると、会場のみんなも見るのに慣れてきたのか
ゆとりが出てきて、私も少し後ろに下がってみたら
RYUちゃんの姿も見ることができました。
おかげでこの貴重(?)な場面を見逃さずにすみました。

葉山くんのことを大きなリスだというRYU。
歌を作ろうってことになって
リッスン リッスンってずっと歌っていくんけど
「一箇所だけオレ、リスって歌うから。
これはここだけの秘密だからね!」と言いながら
「やばい!これ生放送しているんだ!」って言ったRYUが
かわいすぎました。

このことはブログに書いたらダメだったかな?
でも、公共の電波に乗っちゃったんだから
秘密にはならないよね~。

もし書いたらいけなかったらごめんなさい。

INOの晴れ男宣言。
「っていうかオレ、雨男じゃねーし。」
いつも隆ちゃんに雨男にされちゃってるからね。
結局、RYUちゃんが葉山くんのことを「くもりのち雨男」にしちゃったけど
葉山くん、最初少し反論していたんだけどね。
結局押し切られちゃうのね。

Tourbillonの新曲聴けました。
「Love Life」。
なかなか素敵な曲でした。
葉山っちがリーダーとして発表しました。
最初、あまりにサラッと言ってしまったので
RYUちゃんに言い直しさせられてたけどね。

2月にシングルカットされる『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』テーマソング。
カップリング作らなきゃって言い出したけど
葉山君がすでにリミックスを作っているような話をしていて
カップリングはないようでした。

葉山君には、3月までにあと15曲書くように指示。
そうなるとNEWアルバム発売ってことになるかのかな?

せっかくの10周年。
4日間のライブで終ってしまうのは残念です。
来年もぜひ続けて欲しい。

INORANと二人で歌いだす「your place」。
ハモリがとっても素敵でした。
東京国際フォーラムの時、もう一度聞きたいと思ったけど
その願いが叶いました。
でも、もっと聞きたい。
10周年で活動を終わりにしないでね。
ソロ、LUNA SEAと盛りだくさんで大変でしょうけれど
Tourbillonも、年に1度でも良いからライブをやって欲しいです。

楽しそうな3人にまた会いたいです。
今回のツアーは懐かしいYUKARIさんやTOKIE さんも一緒。
メンバー紹介でひさびさに「YUKARIさーん!!」って叫びたかったけど
風邪で喉の調子が悪いので自粛しました。
なのでもちろん「RYU~!!」もなし。
それなのに、私の声は、すっかりガラガラ声。
何ででしょう。
ずっとマスクしていたんですけどね。
私の風邪菌が会場の皆さんに移ったら困るし
ましてRYUちゃんのところにまで飛んでいくと困るので。

2階席にSUGIZOが来ているとお隣の方が
話していたので、見てみたけど
私にはわかりませんでした。
メンバーからはお花が届いていたけれど
入場の時気が付かなかったので
今回は写真は撮れませんでした。


今日の私の声は、最悪です。
ほとんど出ません。
今日から仕事がお休みでよかったです。
(昨日は有休。)
病院に行ってこようと思ったら、お休みでした。
家でのんびりして、早く風邪を治したいと思います。

Tourbillon 10th 。
彼らの音楽は最高でした。
三者三様の個性。
でも、1度音を出すとひとつになって輝きだす。
歌では感動しちゃうのに。
MCは漫才級のおもしろさ。
本当に楽しいライブでした。

隆ちゃんは、昨日のブログで「また再会を誓って」と言ってくれました。
その誓いをそうか忘れないでね。

私にとって、昨日は今年最後の隆ちゃんでした。
隆ちゃん、今年もありがとう。
年末のライブは参戦できませんが、
最後までがんばってね。
参戦される皆さん、私の分まで楽しんできてください。

11:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.26 (Sat)

熱は下がりました

薬がきいたせいか 今朝は熱がさがっていました。(^-^)v

仕事にも行って来ました。

まだ、喉の調子が良くないのですが
先月の風邪と違い
食欲はあるので、助かっています。

この分だと明日の、ライブも楽しめそうです。o(^o^)o

今日も、パソコンタイムは返上して
早く寝ます。
もう、あまり早くないけど。( ̄▽ ̄;)

コメント返しは、明日しますね。

では、おやすみなさい。


23:41  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.25 (Fri)

熱が出ました。

どうも体調がおかしいと思ったら、熱がありました。
仕事帰りに、病院へは寄ってきたので、薬はあります。

喉が腫れていて、リンパも腫れているから熱が出るかもと言われたけど、帰ってから測ってみたら、すでに熱がありました。

今日は、朝から寒い中、ずっと外回りの掃除をしていたのがいけなかったかも。
薬がきいて早く治ると良いのですが。
明後日までには、何がなんでも治さないと。

先月末に風邪ひいてばかりなのに…。
免疫力低下かな?
何だってこんな時にね。

明日も仕事なので、もう寝ます。
早く治りますように!
      
22:59  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.24 (Thu)

隆ちゃんからのクリスマスプレゼント

整体から帰ってくると、
隆ちゃんからのクリスマスプレントが届いていました。

恒例のクリスマスDVD。

さっそく見てみました。

「Wisteria -ふじ-」を歌う隆ちゃん。
白シャツ、黒ベスト、黒パンツ。
見慣れたこのスタイル。
やっぱりしっくりして素敵です。

YOKANさんと福ちゃんがちょこっと写っているのが
また良いですね。

これまた恒例のサンタ姿の隆ちゃんが1年を振り返る・・・。
ずいぶんメイクが濃いです。
LUNA SEAかビヨンのRYUICHIでの
撮影があったのかなぁ。
もう少し、ナチュラルメイクで良いのにね。

この1年。
LUNA SEA、 Tourbillon、 ソロと
盛りだくさんでしたね。
私の中で、悔いが残っていた「銀英伝」も
リベンジしてくれました。
たくさんの素敵なライブと舞台をありがとうございました。

最後の曲は、雪降る中流れる「Twilight Time -その訪れ-」。

1年間の隆ちゃんの活動がエンドロールに流れます。
改めて、こうして文字で見ると
なんてたくさんのライブをこなしてくれたんでしょうと
感激です。

本当にありがとう。
私は半分も参加できていなけど
心はいつも隆ちゃんに寄り添って
応援しています。

お誕生日に作曲しているところを見せてくれましたね。
いつリリースしてくれるのか楽しみに待っています。
貴重な体験だったLUNAフェス。
優しい言葉をかけてもらった中のサンプラザのライブ後の握手会。
大満足だった「銀英伝」。
ビルボードも素敵でした。
ビヨンのフォーラムも良かったなぁ。
たくさんの思い出ありがとう。

昨日、今日のLUNA SEAのスレ現には行けませんが
27日は行きます!!
楽しみです。

来年も、健康に気をつけて
たくさんたくさん良い歌を歌ってください。
17:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.24 (Thu)

「天狗焼き」

ケーブルカー高尾山駅を降りた所にある売店で売っています。

s-天狗焼き

からす天狗。
かわいい~。
1個 140円。

まわりの皮がサックサク。
あんこは、黒豆あん。
粒がごろごろ残っているところがおいしいです。
ほど良い甘さ。
夫も、「おいしい!!」と絶賛していました。
もっとたくさん食べたい~!!って思うほどのおいしさでした。

でも、これって、焼きたてだからこのサクサク感だと思うので
おみやげで買って帰ったらきっと味わえないと思います。
また高尾山に登ることがあったら
ぜひ買いたいと思いました。

ぜったいお勧めです!!

11:27  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.24 (Thu)

高尾山

先週の木曜日。
夫もお休みだったので、ひさびさに高尾山に行ってきました。

高尾山には、子供の頃から何度も行っているし
大人になってから家族で行ったこともあるけど
そのころは、まだ御朱印集めをしていなかったので
せっかく高尾山に登っても、高尾山薬王院 有喜寺には
お参りしたことがなかったんです。

今回の目的は、もちろん高尾山薬王院 有喜寺へ行って
御朱印をいただくこと!

そして、とろろそばを食べること!

テレビ東京「出没!アド街ック天国」でやっていたので
人気のお店で食べようということになりました。
(以前は、何も考えないで
普通のおそばを食べていました。)

ミシュランで3つ☆を取ってから
大人気の高尾山。

でも、さすがに紅葉が終った11月の平日は
それほどの混雑はありませんでした。
参道も人がまばらです。
s-高尾山1

リフトに乗りたかったけど工事中。
ケーブルカーに乗りました。
s-モノレール
(頂上での写真。行きも帰りも偶然「もみじ」号でした。
もう一台は「あおば」号)
s-傾斜
写真だとわかりにくいけど、日本一急な31度18分の傾斜。
ここに差し掛かると、自力で立っているのが辛いくらいでした。
バーに寄りかかって、傾斜に耐えました。
終ったと思われていた紅葉がまだ残っている部分もあり
真っ赤なもみじが綺麗でした。

駅を降りたすぐのところの売店で、「天狗焼き」を売っていました。
「買いたい!」と夫に言ったのに、「もっといいものがあるかもしれないよ。」と言われスルー。

少し歩いたところに
以前深キョンのドラマの舞台にもなった「十一丁目茶屋」。
夫はここでお団子を食べようと思ったようです。
でも、時間が早すぎたせいか、まだ焼き団子は売ってなくて
普通のみたらし団子と、あんこのお団子が売ってました。
しかも、店内は5本から店外は3本からと書いてあって
二人なのに、3本?・・・。
天狗焼き」にしようと駅前まで戻りました。
さっきまで混雑して並んでいたけれど
待っている人はいなくなっていました。
すんなり購入。
見晴らしの良いベンチまで行って食べました。
おいしい~。
もっとたくさん食べたいくらい!!


青空と曇り空が交互にやってくるお天気。
さっきまで青空だったのに、雲が勝ってきたなぁ。

s-高尾山風景

腹ごしらえの後は、少し登山。
(登山ってほどじゃないけど。)
そして高尾山薬王院へ。
りっぱなお寺さんです。
(真言宗智山派の関東三大本山のひとつ)
s-高尾山寺
不思議だったのは、お寺のはずなのに鳥居があって
まるで神社みたいな社があったことです。
寺院の中にある神社という形態は
神仏分離以前の神社の姿の一つの典型例だそうです。

そういえば、秩父の観音様をめぐっていた時も
お寺なのに鳥居があるところがありました。
以前は神仏混合のところが多かったのかもしれないですね。

s-たこスギ
薬王院へ行くまでの山道にあったたこ杉。
杉の木の根が、たこの足のようにクネクネしていました。
帰りに写真を撮りました。

めでたく御朱印もいただきました。
おじいさんだったので、すごく達筆なのを期待したら
そうでもなく・・・。
お寺さんは、芸術的な書を書いていただくことが多いのだけど
わりと普通でした。
(神社は、几帳面にまじめにただ書いたということが多く
お寺は、跳ねや払いが芸術的な場合が多いです。)

ケーブルカーで山を下り、
「アド街」で見た、高橋屋さんでとろろそばを食べる予定だったけど
工事中でお店はお休みでした。
ちょっと残念。
向かいの「栄茶屋 本店」に入りました。
そこのとろろそばもおいしかったです。

食後は歩いて、599ミュージアムへ。
新しくて綺麗で、面白かったです。
カフェでコーヒーも楽しみました。

私の公休日に夫がお休みだと
好きなことができない・・・とあまり嬉しくないのだけど
こんな日は、一緒のお休みでよかったなと思います。


11:11  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.24 (Thu)

年末は慌しい

年末は家でも職場でも年始の準備で忙しいです。

家では、やっと年賀状を書き上げました。
大掃除も、そろそろ始めなければ・・・と思いつつ
なかなか腰が重いです。

職場では、年始の準備や
大掃除でお大忙し。

いらなくなった大量のカタログを
事務所の入り口前に積んで
若い営業さんに棄てるのを頼んでおいたのに
翌日になっても、棄ててない。

「腰が悪いから棄ててもらっても良いかな?」って聞い時
「はい!!すぐやります!」って返事だけは良かったんだけどね。
私が帰る時にも、まだ棄ててなくて
いつやってくれるのかな?って思いながら帰ったのだけど
翌日もそのままになってたわ。

入り口から移動すれば良かったんだけど
そのままにしておいて
バタバタ出入りしていたら
カタログにつまずいて、転びそうになってしまいました。
食器棚に手をついて、転ばなかったのだけど
すごい衝撃が、肩、首、腕、腰に来てしまい
身体中が痛い。
それが21日。

翌日は、寝起きで起き上がれないかもって心配しながら寝たのだけど
(ぎっくり腰をやった時、その時は大丈夫だったのに
翌朝、まったく起きられず、歩けなくなったことがあったので。)
何とか大丈夫でした。

昨日も、職場は忙しかったけど
腰痛バンド着用でなんとか乗り切りました。
今日は、公休日。
整体の先生に21日にメールしたら、「24日の午後ならと」返事がもらえたので
今日、行ってきます。

27日のスタンディングライブに急遽行くことにしたので
この腰、一刻も早く治さないと。
せっかくのライブが楽しめなくなっちゃう。
21日直後よりは、だいぶ良くなってるけど
やっぱり、あちこち身体が痛みます。

先週、高尾山に行って厄除けのお願いしてきたばかりなのになぁ。
でも、いつもだったら、歩けなくなるほどの
ぎっくり腰になっても、おかしくないくらいの衝撃と
腰のひねりだったのに
腰痛バンドで何とか生活できる程度ですんだのは
やっぱり御利益があったのかな?

そう思っておこう。


10:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.24 (Thu)

舌下免疫療法    15日目

昨日(12月23日)は  舌下免疫療法    15日目。

薬の容器が変わりました。
スプレーボトルから、小分けのパックに。

s-KIMG1294~2 s-KIMG1297.jpg

スプレーの時の方が、舌下に投薬しやすかった気がします。
でも、「今日は、何プッシュだったかな?」と
アプリで確認してから、服用していたけど
昨日からは、1パックずつなので楽ちんです。


今日は、16日目。
ひどい副作用も特になく、今のところ順調です。

病院でいただいた「服用記録・症状日誌」に
○をつけていくことと、「シダトレン服用サポート」アプリは併用しています。
アプリは便利だけど、不具合でデータが消えてしまう恐れがあるからです。
「服用記録」をカレンダーに○をつけるだけだし
アプリは、2分間計るのに、毎日使っていると自動的に
カレンダーの色が変わるので、特に面倒な感じはしません。

これからは、薬の量も一定で変化がないので
通院した時や、何か変があったときだけブログに書こうと思います。


10:00  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.22 (Tue)

Ryuichi Kawamura Live 2016 決定!

RKオフィの「NEWS」が更新されました。
来年のライブが発表されました。

『Ryuichi Kawamura Live 2016 決定!
Ryuichi Kawamura Live 2016 『Magic Hour』
2016年3月3日(木)
仙台Rensa

Ryuichi Kawamura Live 2016『Greatest Hits Songs Vol.4』
2016年3月4日(金)
仙台Rensa

Ryuichi Kawamura Live 2016『Greatest Hits Songs Vol.5』
2016年3月11日(金)
天王洲 銀河劇場

Ryuichi Kawamura Live 2016『Ballad Man Vol.3』
2016年3月12日(土)
天王洲 銀河劇場

Ryuichi Kawamura Live 2016 『Magic Hour』
2016年3月13日(日)
天王洲 銀河劇場
   』

詳細はオフィで確認してください。  こちら

またまた東京は、3Daysライブです。
9月に『Greatest Hits Songs Vol.2』に行ったのだけど
すでに Vol.5!!
いつのまに?!
自分が行かないライブは把握していないので
Vol.3はいつだったんでしょ?
(Vol.4は仙台ですね。)

3日間、毎日は行けないので
どれかひとつ選ばないと・・・
いつにしようかな?
いつ行こうかな?
平日が休みやすいから『Greatest Hits Songs Vol.5』
が良いかなと思いつつ
『Ballad Man Vol.3』 も気になる~。

日曜は休みにくいから
できれば避けたい。
日曜日だけしかライブが無い場合は
しかたないけどね。
しばらく悩もう。
こういう悩みは、嬉しい悩みだから
いいよね~。


16:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.22 (Tue)

舌下免疫療法    13日目・14日目

舌下免疫療法  13日目14日目。

昨日は職場で、シダトレン2,000JAL/mlボトルを投薬。
13日目だったので4プッシュ。

今日は、14日目。
公休日だったので、自宅で5プッシュ。

そして、今日は皮膚科(アレルギー科)に行ってきました。
私が副作用なんじゃないかと心配していた
目や身体のかゆみ・くしゃみなどは
薬の副作用ではないと思うとい言われました。

もし副作用だとしたら、服用後 30分以内に出るのだそうです。
(例外もたまにはあるそうだけど。)
そして、それが持続するとのこと。
私の場合、その時だけで終っちゃうから
違うのではないかと。

断定はできないし、服用後1ヶ月は
副作用が出やすいので
注意してくださいとのことでした。

前回同様、口腔内と舌下のチェックもありました。
特に腫れや傷もないそうです。

今日で、増量期は終了。
明日から、一定量の薬を服用します。
今日は、何プッシュだったけ?と
確認する必要がないので楽ちんです。


「次回は年末年始で、忙しいでしょうから
薬を1ヶ月分だしておきます。
いつもの薬もいりますか?」と言われたので
お願いすると、アトピーの診察もしてもらうことになりました。

そのせいか、今回の診察料は630円。
でも、月初めの再診料が含まれていないので
まだ安いです。

薬代は、4,160円。
これは、私がいつも飲んでいる、抗アレルギー剤1ヶ月分と
(しかもギリギリ許容範囲の1日4錠分)
と身体に塗る、保湿剤と、赤くなったところに塗る薬が
1か月分含まれているので高いです。
今回、いつも飲んでいるアレロックではなく
ジェネリックのオロパタジンという薬になっていました。
「ジェネリックにしますか?」と聞かれて「はい。」と言ったんだけど
変えてよかったのかな?

「シダトレンだけだといくらになりますか?」と
薬局の方に聞いてみたのだけど
正確にはわからないようで
「1か月分 1,000円~2,000円くらいです。」と言われました。
だいぶアバウトだけど
そんなに急に高くなるものではないようです。
「ブログに書いているので値段が知りたかった。」とは言えないので
「友達が興味を持っているので、一ヶ月分の値段を知りたかったんです。」と
言っておきました。

薬の領収書を見てみると
薬剤技術料405点・薬学管理料41点・薬剤料940点合計13,860点となっていました。
それぞれの薬代が出ているわけじゃないので
薬剤士さんも、パッとは答えられないのだと思います。
今後、1ヶ月に1度の通院でよいのだとすると
毎回、アトピーの薬ももらってくることになるので
結局のところ、シダトレンだけの値段はわかりそうにないです。

12月は1週間に1度通っていたけれど
何もなければ、1ヶ月に1度の通院ですみそうです。
花粉ピークの時期までに、少しは効果があればよいのだけど
効果が出るまで2年と最初に言われているので
今度の花粉の時期には間に合わないことは理解しています。
逆に、免疫が付く前に花粉も飛んでいて
しかも飲んでいてだと
反応が強く出てしまうこともあるのかな?と
それは、少し心配です。
でも、初めたからには、まじめの飲んで
ちゃんと治療をしていこうと思っています。

そして、私の花粉症が完治した暁には
ぜひ隆ちゃんにお勧めしたいと思っています。

15:09  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.20 (Sun)

舌下免疫療法  ・  12 日目

舌下免疫療法    12 日目。

今日も職場で、シダトレン2,000JAL/mlボトルを投薬。
今日は 3プッシュ。 

昨日より薬の量が増えたけど
強い反応はありませんでした。

4時頃、くしゃみが連続で出たけど
その時だけ。

くしゃみくらい、たまには出るよね。

明日は、4プッシュ。
あさっては、5プッシュ。

それで増量期は終わり。

その後は、1日1回 シダトレン2,000JAL/mlを 
1mL投薬するだけです。
毎回薬の量が変わっていくこともないので
そうなると、だいぶ楽になりますね。

そして、それが2年間続きます。

効果がちゃんと出るといいなぁ。



23:22  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.20 (Sun)

どんなお話したのかな?

お昼休みです。(^-^)

昨夜BS フジでやった対談番組。
「LUNATIC FEST. Special Talk Ses」。
見たいなぁと思いつつ
やっぱり朝が起きられなくなると困ると思い
見ないで寝ました。(>_<)

隆ちゃんどんなお話したのかな?

隆ちゃんは、ソロのMCの時
「僕」って言うけど
話が弾んできたり、後輩や仲間とのやり取りになると
「オレ」に変わるよね。

きっとTERUさんや栄喜さんとの
トークは「オレ」だったでしょうね。(*^^*)

隆一じゃなくて、RYUICHI なんだから
当然かぁ。


栄喜さんと話す時は
先輩っぽい話し方になるんだろうなぁ。

公休日まで、待ち遠しいな。(^o^)
13:11  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.19 (Sat)

舌下免疫療法  ・  11 日目

舌下免疫療法    11 日目。

今日も職場で、シダトレン2,000JAL/mlボトル を 2プッシュ。

昨日と同じ分量だったから身体が少し慣れたのか
昨日みたいに、くしゃみや鼻づまりの症状は出ませんでした。

目のかゆみと、身体のかゆみはあったけど。

もともとスギ花粉の季節でなくても
アトピーがあるし、ドライアイでもあるので
目が痒かったり、身体が痒かったりはするんだよね。

だから、これがシダトレンのせいなのか
いつものことなのか、良くわからないです。

でも、くしゃみや鼻づまりがないと
ちょっとホッとします。

明日は、また量が増えて 3プッシュだから
また症状が出ちゃうかな?

23:58  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.19 (Sat)

RKオフィ『MEDIA情報』更新

RKオフィの『MEDIA情報』が更新されました。

『LUNA SEA/TV

12月19日(土) 24:30〜26:25 BS Fuji「LUNATIC FEST. Special Talk Ses」New!
LUNA SEA各メンバーによる豪華トークセッション!
・RYUICHI(LUNA SEA) × TERU(GLAY)
・RYUICHI(LUNA SEA) × 栄喜(SIAM SHADE)
・SUGIZO(LUNA SEA)x薫(DIR EN GREY)x滝 善充(9mm Parabellum Bullet)
・INORAN(LUNA SEA)xCIPER(D’ERLANGER)xHISASHI(GLAY)
・J(LUNA SEA) × RxYxO(coldrain)
・真矢(LUNA SEA) × 淳士(SIAM SHADE)× Shinya(DIR EN GREY)
http://www.bsfuji.tv/top/pub/lunatic-fest2015-talk.html

2016年1月3日(日) 23:00~28:00 BS Fuji『LUNATIC FEST.』DAY1 & DAY2』New!    』


明日の分は、さっそく録画予約しました。

1月3日の放送分。
やっとオフィに載りましたね。
こちらは、長丁場。
しっかり録画できるよに、HDDを編集して整理しなければ!
この間から、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いつつ
できていないです。
何年も前から、撮りためた物がたくさんあるんだよね。
あれをDVDにダビングすればよいのだけど
それが、めんどくさい。
それに、ダビングしちゃうとDVDの劣化で見れなくなっちゃう恐れもあるし。
だけど、デッキが壊れちゃったら、
今HDDにためてあるのも、見れなくなっちゃうから
同じことかな。
劣化が少ないDVDを買ってくるしかないな。


オフィの注意書き
  ↓
「放送日・発売日などは全て予定となります。変更となる場合がございますので、予めご了承ください。地域によって放送日時が異なる場合がございます。」







00:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.18 (Fri)

舌下免疫療法  ・   10日目

舌下免疫療法    10日目。

今朝は、なんだか時間がなくなってしまい
薬を飲む時間がなくなってしまいました。

服用してから、2時間は激しい運動はしてはいけないのに
遅刻しそうになって、自転車を全力疾走したら
激しい運動をしたことになっちゃうのかも?

それは、やっぱりまずいよね・・・
ってことで薬を職場に持っていくことにしました。
冷蔵庫で保存する薬なので
保冷バックに保冷材も入れて
万全の体制。

職場について、一息ついてから
今日は、シダトレン2,000JAL/mlボトル を 2プッシュ。

万が一のことを考えて、抗アレルギー剤のアレロック持参。
いざという時、必要だと思って。

相変わらず、口の中のピリピリはあったけど
投薬直後は変化なし。

午後になって、頭がちょっとボーっとして
くしゃみを連発。
これって、まさしく花粉症の症状だよなぁ。
目も痒くなっちゃうし。

病院に電話をして、アレロックを最大どれくらいまで
飲んでいいのか聞いてみたら
「朝2錠、夜2錠までが最大です。」と看護師さんが。

「すでに、今その量飲んでいるんですけど。」と言ったら
「それ以上飲むと、返って害いなることもあるので。」と。

そうだよね。
本当なら、朝1錠、夜1錠だったのに
ぜんぜん聞かないから、倍飲みしていたんだもん。
これ以上、増やせないよね。
でも、私の場合、倍飲みしても
あまり効果を感じないんだよね。

アレロックはアトピーの症状の為に日常的に
飲んでいるのだけど
もう何年も飲み続けているので
ちょっと心配。
なれべく減らしたいと思い
朝2錠、夜1錠にしていたのだけど
(先生が症状に合わせて調節してよいと言ったので。)
舌下治療を始めたから当分は、1日4錠飲まないと
ダメかも。

シダトレンの治療がうまくいって
スギ花粉症が良くなったとしても
アトピーが良くなるわけじゃないから
アレロックは手放せないのかもしれないけど
それとは、別にあの花粉症の時期の
辛さからは開放されたいから
がんばるしかないな。

ネットでいろいろ調べてみたら
シダトレンの治療で、花粉症が完治する人は20%
症状が軽減する人が60%
変わらない人が20%だそうです。

完治が望ましいけど
軽減するだけでも、ありがたい。
とにかく花粉がピークになると
ひどいもんだからね。

くしゃみは、夕方には治まったので
一時的なものみたいです。
薬が消化されちゃえば
治まるのかな?

冊子を読んでみたら
副作用は、服用後30分以内にでるのだって。
私のくしゃみと目のかゆみは
副作用ってわけじゃないのかな?
もしや、すでに何かの花粉に反応している?

副作用は、服用し始めて、1ヶ月以内に出る場合が
多いそうなので
1ヶ月は慎重に!と思っています。

23:45  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.17 (Thu)

舌下免疫療法  ・   9日目

舌下免疫療法     9日目。
シダトレン2,000JAL/mlボトル  ワンプッシュ。

投薬直後は、いつものピリピリ感くらいだったけど
今日は、夕方になって舌の横が痛くなった。
上あごにもちょっと傷ができたみたいで
口内炎になっちゃうかなぁって感じ。

これは、薬の副作用のせいなのか
普通に口内炎ができたのか
判断が付かないです。

いきなり薬の濃度が高くなったからなぁ。
明日は、これを2プッシュ。
大丈夫か?



22:32  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.16 (Wed)

舌下免疫療法    ・  8日目

舌下免疫療法     8日目。

今日から薬が変わります。
1週目 (1日目~7日目)はシダトレン200JAL/mlボトル
2週目(8日目~14日目)はシダトレン2,000JAL/mlボトル

新しい薬は、もらってこないとないので
いつもは朝 7時半に薬を投与するのだけど
今日は、午後になりました。
(午前中は、指圧に行っていたので。)

今日の診察はスムーズ。
看護師さんから問診がありました。
服用した状態や、症状などを話しました。
それを看護師さんがパソコンに入力していきます。
その後、先生がやってきて
私の胃の調子が悪いのは、薬のせいではないだろうという話になりました。
アレルギー反応で、胃腸が悪くなる人もいるけれど
症状が出る時間帯が違うみたいです。
それに、飲んだ直後に下痢をするというような
症状になりやすいのだそうです。
私の場合、それとは違うからなぁ。

昨日の左肩の肩こりと、わきの下の痛みも
アレルギー反応とは違うとのこと。
(こちらは、指圧の先生には腕の疲れと
言われました。)

口内と舌下のチェックもして
「もう少し続けてみましょう。」ということになりました。

今日の診察台は580円。(前回も同じ)
薬代は650円。(前回は470円)

薬の濃度は高くなったけど
代金はそれ程上がらなかったです。

s-うどん215 (2)

今日は、ワンプッシュ。
相変わらず、口の中が少しピリピリ。
このピリピリにもだいぶ、慣れてきたかな。

昨日の朝、くしゃみが出たのと
今日の夕方、鼻ずまりがあったのは
アレルギー反応かも?

アレルギー反応が出た場合は
抗アレルギー剤を飲みます。
いつも飲んでるから、多めに飲むことになるみたいです。

夜、左の耳の中が痛かったのは何かな?
なんとなく左側にいろいろ痛みが出るなぁ。
22:50  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.16 (Wed)

Trattoria Pizzeria LOGIC Nakano

Trattoria Pizzeria LOGIC Nakano
トラットリア ピッツェリア ロジック 中野

10月2日(金)
隆ちゃんの中野サンプラザでのライブ前に
隆友さんたちご入りました。

中野サンプラザの中のお店で食べようと思ったのだけど
どこもいっぱいで・・・。
「どこにしよう。」「どこに入ろう。」と
キョロキョロしていた時、目に入ったのが
向かいのビルのイタリアンのお店。
「あそこで良いか?」
どんなお店かもわからず、入ったら・・・
なんだかとっても雰囲気の良いお店。

通された席は、なんとソファーです。
のんびり、ゆったりして、ここでとか飲みながら
ゆっくりおしゃべりしたら楽しそう。

でも、私たちはこれからライブ!!!
さっと食べて、さっと行かないと!

パスタ(海の幸のトマトクリームソース ペスカトーレ)とジンジャエールにしました。
中野パスタs-moblog_017911ec[1]
魚介の具がたっぷり。
しかも具材が豪華!
お値段がけっこうするので、これくらい具があっても当然かな。
海老がたっぷりなのは、海老好きには嬉しい。
渡り蟹はすごいけど、食べにくかったです。

ペスカトーレ      1,814円(税込み)
ジンジャーエール      518円(税込み)
席料              378円(税込み)
合計           2,710円(税込み)

さっと食べて行くだけなのに席料が取られちゃったのは
ちょっと痛かった。

個包装された、細長いクラッカーが付きました。

中野にゆっくり飲みに来ることはないでしょうけど
そんな機会があったら、利用してみたいかなと思ったけど
ライブ前に入るのは、失敗だったなという感じ。
ゆっくりできないのに、支払う金額じゃなかったなぁ。

お味の方は、悪くないけど
まぁ普通のおいしさ。
ランチだったら、席料も取られないし良いかも。




09:32  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.15 (Tue)

舌下免疫療法 ・ 7日目

今日は舌下免疫療法 7日目。  5プッシュ。 

今朝は、花粉症の時のように くしゃみの連発。
これって、薬に含まれているスギ花粉に反応しちゃってるのかな?

くしゃみは朝だけで、治まったけど。

明日から、薬が変わります。
公休日なので、まず予約しているヒーリング指圧に行って
午後から皮膚科・アレルギー科へ。

夕方は歯医者。
詰め物が取れちゃったから。
夏に取れたところと同じ場所みたい。



23:08  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.15 (Tue)

『LUNATIC FEST. 』BSフジで放送決定!

『LUNATIC FEST. 』がBSフジで放送されることになりました!

フジテレビNEXTでは放送されたけど
我が家は契約していないので
見れなかったんです。
BSフジなら見れる~。

オフィではまだ発表されていないけど
BSフジの番組情報で見つけました。

1月3日(日)【DAY1】23:00~25:30 【DAY2】25:30~28:00
【今回の放送日時】 2016年1月 3日(日)23:00~28:00

 2015年6月27日と28日の両日、LUNA SEA主宰によって幕張メッセで開催された『LUNATIC FEST. 』。
25周年を迎えたLUNA SEAがアニバーサリーイヤーの最終章として開催した、史上最狂のロックフェス!
誰も見たことがない奇跡の2日間の模様を、5時間にわたって一挙お送りする。


私が参戦したのは、6月27日のみ。
28日の様子もテレビで見られるのは嬉しいな!

自分で書いたLUNATIC FEST.体験記を読み返してみた。
あの時のRYU、声がでなくて本当にかわいそうだった。
28日は少し復活していたようだから良かったけど。

参戦したとはいえ、ほとんどフラフラしていて
数組しか観ていないので
見れなかったバンドも見れるのが嬉しいです。
そして、やっぱりRYUちゃんの勇姿がまた見られるのが
何より嬉しいな~。
全部録画すると5時間。
HDDに撮りためた番組を少し整理しないと
満タンになっちゃうかも。
次のお休みに、編集しよう。

00:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.14 (Mon)

舌下免疫療法 ・ 5日目 6日目

昨日は舌下免疫療法 5日目。  3プッシュ。
今日は6日目。  4プッシュ。 

特に変わったことも無い感じ。
でも、今日の夕方、少し胃の不調を感じた。

副作用かなぁ。
1、1、2、2、3、4、5プッシュと増えて行くので
後半が急に増えすぎる感じ。

2週目も1週目と同様な増え方なんだけど
1週目の薬は、200JAU/mlなんだけど
2週目の薬は、2000JAU/ml。
6日目は、200×5で1000JAU/mlだけど
7日目はいきなり2000JAU/ml。
このあたりの日がちょっと不安だなぁ。

16日は、また病院の日。
2000JAU/mlの薬をもらってきます。

先生に良く話しを聞いてみよう。
胃の薬とか出してもらえるのかな?
皮膚科・アレルギー科の病院だから
内科はないんだけどね。

23:31  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.12 (Sat)

Ryuichi Kawamura 卓上カレンダー2016 販売決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

『2016年を隆一と共に過ごす素敵なカレンダーが完成致しました!
その日の気分で好きな写真を組み合わされるカスタム仕様。
写真とカレンダー部分が別々になっているので、気分に合わせて自分の好きな写真を飾ることが可能です。

開始日時:本日12月11日 (金) 18:00〜
※12月中旬より随時発送いたします

<Official Goods SHOP>
http://www.rock1.jp/rk-shop/   』


隆ちゃんの卓上カレンダー!!
欲しいかも。

Tourbillon 10th Anniversary Live 2015の時、
卓上カレンダーを買おうか迷ったのだけど
結局買わなかったんです。
使うとしたら、職場の机の上。
せっかくのカレンダーに書き込みするのはもったいないし
Tourbillon のカレンダーだと
いつも3人で写っているとは限らないのかな?
RYUの月、INOの月、早山っちの月っていうのも
あるのかも?
と思っちゃったら、すごい行列の後ろに並ぶ気力がなくなり
買うのを断念したんです。

今回売り出しが決まった隆ちゃんの卓上カレンダーは
カスタム仕様。
写真とカレンダー部分が別々になっているというのが
職場で使うにはもってこい!
しかもぜったい隆ちゃんが写っているわけだし。

欲しい~。

でも、送料が800円!
高い~。

大阪のライブでは郵便振替でのご注文案内のちらしが
配布されたそうだけど
ライブ会場での販売はないのかな?

27日のTourbillonのライブで販売してくれたら良いのに。
Tourbillonのライブでソロのグッズは売らないか・・・。
送料がもったいないって思っちゃうのは
ケチ過ぎかなぁ。
2月の浜離宮のライブで販売してくれるかもしれない?
でも、カレンダーなのに2月に買う人なんていないかしらね?
カウントダウンには行く予定はないし
せっかく発売されても、買うすべがないかも?
素直に、送料支払って買えば良いだけなんだけどね。

23:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.12 (Sat)

神楽坂 茶寮 ・ららぽーと立川立飛店

12月9日(水)
ららぽーと立川立飛店のプレオープンに行ってきました。
(グランドオープンは10日)

友達は、ハワイアンカジュアルレストラン「Eggs´Things」
生クリームたっぷりのパンケーキを食べてみたいと言ったのだけど
行ってみたら、すごい行列。
諦めて、お隣の「神楽坂 茶寮 」に入りました。
こちらはすんなり。

店内は、和テイストのおしゃれな綺麗なお店でした。
お水はグリーンで透明のプラスチックのコップに入ってくるのだけど
まだ新しいから綺麗。
時間が経ってくると、プラスチックのコップはくすんでくるので
不衛生に見えそうだなと思いました。
そうなる前に新しいコップに買い替えるのかな?

いろいろなメニューの中から私たちが選んだのは
「若鶏むね肉のサラダチキン南蛮~自家製タルタル添え」1,188円(税込み)
s-1258鳥南蛮
ご飯は白米か五穀米が選べます。
お味噌汁か塩麹スープかも選べるので、塩麹スープにしてみました。
はじめていただきましたが、とってもおいしかったです。
塩麹もこんな使い方があるんですね。

「こちらがキヌア塩です。お好みでおかけください。」と言われたのだけど
「キヌア塩って何だろうね?」となっちゃって
友達も私も知りませんでした。

ネットで調べてみたらキヌアって
NASAも注目するスーパーフードなんだそうです。
栄養成分がバランスよく含まれており、美容やダイエットなどの面でも注目の食材。

ぜんぜん知らなかったわ。
プツプツした食感の香ばしい穀物という感じ。
ごま塩感覚で、五穀米にかけてみました。

小鉢が2つ。
おからと枝豆入りの白和え。
どちらもやさしいお味。

野菜もたっぷりで、身体にやさしいランチでした。
食器もかわいらしくて、女性ウケしそうなお店です。

まだスタッフさんが慣れていないのか
同じお料理を頼んだのに、だいぶ時間差があったのがちょっと残念でした。
友達の分を待っている間に私のは冷めちゃったよって感じ。

別のテープルでは、食後にテイクアウトのコーヒーを頼んだのに
カップに入れて持ってきてしまったようで
お客さんが少し不機嫌になっていました。

あまり混雑していないプレオープンで
こんなミス。
オープンしたらもっと大忙しになっちゃうから
スタッフさんも慣れるまで大変でしょうね。
がんばって!!

いろいろなお店が入っているので
他のお店にも行ってみたいです。

プレオープンで行列ができていたのは
ハワイアンカジュアルレストラン「Eggs´Things」と
焼きたてチーズケーキ専門店「PABIO」だけでした。

いつまで行列が続くかな?
半年もすれば、行列はできなると思うので
その時が狙い目だと思っています。


18:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.12 (Sat)

舌下免疫療法 ・ 4日目

舌下免疫療法 ・ 4日目。

今日は、従妹の3回忌に出席するため
有休をもらったので
ひさびさに7時まで寝ていられました。

スギ花粉症サポートアプリ
シダトレン投与の時間を7時半に設定していたので
まだ朝食準備中に、アラームがピコピコ。

とりあえず、キャンセルにしたら
30分程して
またアラームが。
「シダトレンは服用しましたか?」と画面表示。

まだ、飲めるような状態ではなかったので
またキャンセル。
すると、またまた30分程してアラーム。
そして「シダトレンは服用しましたか?」と画面表示。

やっと服用しました。
アプリを開くと、今日の薬のプッシュ回数もわかります。

本日は2プッシュ。

昨日と変わらず。
今のところ変化なしです。

明日から3プッシュ。
あさっては4プッシュ。
明々後日は5プッシュ。

後半、急に量が増えますね。
副作用が出ないと良いな。

それにしても、アプリが便利すぎてびっくりです。
すごく便利なアプリです。
これなら、ぜったい飲み忘れもないし
飲む量を間違えることもないです。
17:27  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.12 (Sat)

従妹の3回忌

今日は、昨年1月に亡くなった従妹の三回忌法要がありました。

去年 普通なら1月に一周忌のところを
一ヶ月くりあげて法要と納骨があったのだけど
今年も同様に、繰り上げての三回忌法要でした。

年明けは忙しいから年内にやってしまうのかな?

青空が広がる、暖かい1日でした。
お墓参りは冷えるから、今日みたいに
暖かいと助かります。

いつも通り、従兄のに家に行き(すぐ裏の家)
車で連れて行ってもらいました。

ご主人の挨拶で、「かけがえの無い人を失ったことは
何年経っても寂しさはうめられない。」という話をしていました。

何年経ってもって、まだ2年しか経ってないもん。
寂しくても仕方ないよね。
三回忌と言っても、数えでやるあから2年しか経ってないんだよね。
亡くなった翌年が一周忌。
その翌年が三回忌。
なんだかそのあたりがわかりにくい。
七回忌までは、少し間が空くけど
三回忌まではあっという間。
従妹が亡くなった年の、10月に母も急逝したので
我が家も来年、三回忌です。

従妹の三回忌だというのに
S家の親戚4人(従兄二人、伯母、私)で固まって、
関係ない話をしていました。
亡くなった従妹は叔父(S家の次男で末っ子)の娘。
実をいうとあまり接点がないのです。
子供の頃は、年齢が近かったので
お正月、おじいちゃん、おばあちゃんの家に新年の
挨拶に行くと、従姉妹たちがいて
いっしょに遊んだけど、大人になってからは
ほとんど会うこともありませんでした。

本家の従姉たちと、亡くなった従妹は家も近く
仲が良かったようだけれど
本家は、伯父(S家長男・入院中)がまだ存命なので
妻の伯母が法要に出席していて
従姉たちは来ませんでした。
今日出席した従兄は、S家長女と次女の長男。
長女の長男にあたるEちゃんとは年が離れているので
子供の頃でさえ、遊んだことがなかったのだけど
大人になって、こんな集まりがあると
普通に話しができるのだから、不思議なもんです。
車に乗せていってくれた次女の長男にあたる従兄とは
家が近かったし年齢も2つ違いなので
子供の頃から、良く遊んでいました。

子供の頃、大人に見えて遊んだことが一度もなかったEちゃんと
子供の頃、伯母さんとしか認知していなかった伯母と
(今でも伯母には変わりないけど)
従兄と私とが、普通に大人同士の会話をしているのが
なんだか不思議な感覚でした。
亡くなった伯母や亡母の話で盛り上がってしまい
従妹の話はほとんどしなかったなぁと
帰りの車の中でちょっと反省。

従兄は「しかたないよ。Fちゃんは、おとなしかったから
あまり印象ないし。」って。
本家の従姉たちは、活発でいつも中心にいるような姉妹だったけれど
亡くなったFちゃんは、いとこの中でもおとなしい子でした。
ひとり娘だったので、叔父や叔母がとてもショックを受けていたのだけれど
今日は、元気そうにしていました。
でも、心の中は寂しさで一杯なんだろうなと思います。

親より先に逝くって、本人も辛かったろうな。
親より、長生きするだけでも
すごい親孝行なことなのだなと思いました。

長女は88歳、次女は87歳まで生きたのに
3女のうちの母は85歳で逝ってしまいました。
従兄に「転ばなかったら、もっと長生きできたろうに。」と言われ
もっと気をつけてあげていればと
今更ながらに悔やまれました。

現在 長男は、88歳、次男は、83歳。
S家は女性陣がみんな亡くなり
男性人ががんばっています。
伯父は入院中だけど、元気にしているそうです。
叔父が一番元気かな?


我が家は、両親が他界してしまったので
親より先立つことはもうありませんが
やっぱり少しでも、元気に長生きしたいなと思った1日でした。


17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.11 (Fri)

舌下免疫療法 ・ 3 日目 &スギ花粉症サポートアプリ

舌下免疫療法 3日目。

今日から2プッシュ。

今日は、口の中が少しピリピリしました。
量が増えた分、刺激になるのかも。

他は変化なし。
少し胃の調子が悪い気がしたけど
気のせいかな?

薬の量が日にちによって違うし
毎日のことだから忘れてしまいそうだけど
先生が紹介してくれたアプリが良くできていて
ちゃんとサポートしてくれそうです。


・スギ花粉症サポートアプリ
(スギ花粉症に対する減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬シダトレン(R)の服用をサポートするアプリです。)

■主な機能
1.アラーム
 ・シダトレン(R)服用の時刻をお知らせします。
 ・シダトレン(R)を舌の下に保持する2分間をカウントし、のみこむタイミングをお知らせします。

2.日記・グラフ
 ・毎日のシダトレン(R)の服用や、通院日を記録することができます。
 ・花粉飛散期にはスギ花粉症の症状を記録することができます。
 ・スギ花粉症の症状経過と花粉飛散量をグラフで表示することができます。

3.花粉飛散情報
 ・花粉飛散期には、お住まいの地域や通勤・通学先等の花粉飛散情報を確認することができます


自分が設定した時間に、アラームが鳴ります。
アプリを開いて、「シダトレンを服用しますか?」というところを
クリックすると、カレンダーが出て、今日何プッシュしたら良いか
きちんと書いてあるんです。

そして、「服用」をクリックすると2分間カウントしてくれるので
自分で時計を見ていなくても大丈夫。
金魚すくいゲームや神経衰弱のゲームまで付いています。

もし、その時服用し忘れても
別の時間に設定したアラームが
鳴るようになっています。

これなら、飲み忘れる心配はないですよね?

アプリを使っている人のクチコミを見たら
不具合でデータが消えたというのがあって
それがちょっと心配。

でも、私の場合、ブログに服用記録を残しているので
もし、消えてしまっても大丈夫だね。
そんな時、ブログやっていて良かったなと思います。
花粉が飛ぶ時期になると
アプリに症状の記録ができるようになるみたいです。
薬を服用したときの症状も記録ができたら
もっと良かったのにね。
それは、できないんですよね。
だから、やっぱりどこか別のところに記録を残したほうが
良さそうです。
ブログに残せばよいと思うけど
病院で先生に見せられないから
やっぱりアプリがトラブルなく ずっと動いてくれている方が
ありがたいな。
先生にアプリを見せて診察するのかな?
次に病院へ行くのは、来週の水曜日。
薬の量が変わります。
最初の2週間は増量期なので、薬の量が日によって違いますが
継続期になると、ずっと同じ量を服用するので
間違えることはないです。
23:55  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.10 (Thu)

RKオフィ『MEDIA情報』&『NEWS』更新

RKオフィの『MEDIA情報』が更新されました。

Magazine
12月5日(土)発売 「EVEN」 New!
http://sideriver.com/even/

Web
V.I.P. PRESS New!
http://lineblog.me/official/archives/1046034102.html


「EVEN」はゴルフ雑誌なんですね。
こちらの更新は先週だったのだけど
雑誌は紹介しなくても良いかなぁとスルーしていました。
Web の情報が更新されたので
ついでに載せました。

Web の記事はロングインタビュー。
読み応えがあります。
写真は、顔が大きく見えて
あまり素敵に見えないなぁ。
実物は、もっと素敵なのにね。
テレビ映りと写真映りがイマイチなのは
いつものことだけどね。

たまに素敵に写っていると嬉しさ倍増です。

ちょっと長いので、まだちゃんと読んでいませんが
時間がある時にじっくり読もうと思います。

23:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT