2015'10.31 (Sat)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

SPADE BOX Open Special Month!「Ryuichi Kawamura Acoustic Night」決定!

公演日:2015年12月17日(木) 開場18:30/開演19:00
会場:SPADE BOX
   名古屋市営地下鉄東山線「新栄町駅」徒歩約3分
   http://www.heartlandstudio.co.jp/schedule1512.html#info
料金:¥6,000(税込) 
一般発売日:2015年11月7日(土)


RKF先行予約はないそうです。
詳細はオフィで確認してくださいね。

木曜日!!
公休日だ~。
でも、名古屋。

昼間のライブだったら、日帰りもOKだけど
夜に名古屋まで行く体力と気力がないな。
次の日、仕事だもんね。

12月。
東京でのライブはもうないのかな?
ホテルでのディナーショー 今年はないのかな?
おしゃれして、おいしいもの食べて
隆ちゃんの歌とおいしいワインに酔いたかったんだけど。


『MEDIA』情報も更新

LUNA SEA/Magazine

『11/24(火)発売 「LUNATIC FEST. OFFICIAL DOCUMENT BOOK」New!
¥4,400(税別)
サイズ:菊倍(304mm×227mm)/144P(オール4C)
発売元:リットーミュージック
リットーミュージック通販予約限定特典:大判メモリアルカード

http://www.rittor-music.co.jp/lunasea/book/ 』

本関係は、1度読んだり見たりしたら
もう2度と見ないので
買わないことにしていたけど
これは、どうしようかな?
すごく楽しかったし、2度とないかもしれないし・・・。
もう少し考えよう。


 
23:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.31 (Sat)

いいなぁ~

昨日の大阪ビルボードでは、Newアルバムを全部歌ってくれたんですね。
そして、アンコールが 1st が 女優 2st が 彼方まで だったそうです。

今日の名古屋ブルーノート
隆ちゃんからのブログで
「久々に潮騒を歌いました^ ^ 」って。

ちょうど娘がそばにいて
「潮騒か~。めずらしい。」と言ったら
「ママは何聞きたいの?」と言われたので

「そうだなぁ~。
HANAが聞きたいな。」と言ったら・・・

またまた隆ちゃんのブログで
「HANA久々に唄えて良かった🎶」って。

ピンポイントで来た~!!
いいなぁ~。
羨ましい~。


名古屋で歌ってしまったら
東京では歌ってくれないよね?

歌って欲しい~。

ダメなら「激痛」歌って欲しいな。

でも、アンコールに「激痛」は無いか?
「激痛」で終わる、ライブってちょっとシュール?

たまには、良いと思うよ~。
そんなライブも。

ただ、私が聞きたいだけだけど。

私は 1st に行くので
1st のアンコールを「激痛」でよろしくお願いします!

それがダメならやっぱり「HANA」が聞きたい。
「Missing you」とか「 月はもちろん」も良いな。
なにげに「人間失格」からのナンバーも好きなので
そのあたりから歌ってもらえたら嬉しいです。

00:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

チケット取れました!!

今日は、ノーマイクコンサートの抽選結果発表の日です。

13時になってもメールが届かず
もしや落選?と思ったら
13時35分にメールが届きました。
(当落にかかわらず、メールは来るのだけどね。)

メールを開くまでちょっとドキドキ。
 
【e+より】《必ずご確認ください》抽選結果のご案内

開いてみると~

お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました

あ~良かった!!

公演名   : 河村隆一
        Premium meets Premium 2016
会場名   : 浜離宮朝日ホール
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2016/02/21(日) 13:00開場 13:30開演


会場のキャパが少なかったので
ちょっぴり心配していたのだけど
当選してよかったです。

遠征組みの方々は、昼の部も夜の部も両方なんでしょうけど
(せっかく東京まできたら、両方!って思うよね。)
夜はあまり外出したくないので
昼間やってくれるライブは
昼間に行くことにしました。

ノーマイクはいつも睡魔との闘いになるので
(隆ちゃん、ごめん。)
昼間だったら、眠くならないかも~。

お昼ごはん食べ終わった後は
いつも眠いから
やっぱりダメかな?

最前センターだったら
眠らないと思います!!
ぜひ、そういう良席がまわってきますように!!
(ずうずうしいお願いだよね。
でも、切実!)

13:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」 (東京ディズニーランド)

娘の誕生日のお祝いを兼ねてディナーは
「ザ・ダイヤモンドホースシュー」で。
事前予約が必要です。

本当は、別のお店を予約するつもりでネットを見ていたのだけど
この日は、どこも予約がいっぱい。
予約が取れるのが20時20分とか・・・。
そんな遅くに食事なんてしたら
帰りが何時になるやら。

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」もS席とA席はすでに満席。
B席しかあいてなかったので、仕方なくB席を予約しました。
どうせなら、S席が良かったのだけどね。
(S席 ¥4,940  A席 ¥4,530  B席 ¥4,110 )
あまり料金に差がないので、どうせなら良い席がよいでしょ。


予約番号を言って、窓口で席のチケットに引き換えます。
忘れないように、メモして行きました。

昔、友達の妹がディズニーランドで踊っていたのだけど
引退する前、ここで踊っていました。
その頃は、ミッキーやミニーは登場しなくて
食事ではなくて飲み物だけでよかったと記憶しています。
最後になると聞いて、幼い子供たちを連れて夫と
4人で見に行ったことを今でも覚えています。
私たちをみつけて、ちょっとびっくりした顔をしたけど
ウィンクしてくれたんだよね。
手も振ってくれたけど。
娘は小さかったけど、なんとなく覚えているって言ってました。
嬉しかったんでしょうね。

通された席は、2階。
やっぱりB席は2階か~と思ったのだけど
通されてびっくり。
なんと、ステージ横のカーテンの付いた部屋でした。
ここって、もしやVIPルーム?
お忍びで来た人が座ってそうなお席です。
スタッフの出入り口も付いているから
そこから出入りすれば、一般の人と顔を合わせることはないもんね。

s-P1070015ホース①
テーブルにあるミッキーのついたチーフは
後でショーに使います。その後お持ち帰りのプレゼント。
知らなかったので嬉しかったです。

・フロンティアパンチ(飲み物)・シェフサラダは最初からセットされていました。
お料理は自分で取り分けます。
メインのお料理は、ドナルドがショーの中で作ってくれたお料理ってことになっています。
ドナルドが作り終わると、お店のスタッフさんがテーブルまで運んでくれました。
s-ホースシュー料理①
・チキンのチーズロール、骨付きソーセージ、シュリンプ&帆立貝、マッシュポテト、温野菜
4人分くらいで盛り付けてあると豪華なんでしょうけど2人分だとこんな感じ。
綺麗に盛り付けるのが難しい。
がんばって、盛り付けしたつもりです!
ディズニーランドのお料理は、あまり期待していないのだけど
普通においしかったです。
「食べたこともないような、おいしさ」では無いけれど
どこかで食べたような、安心するお味です。


s-ホースシュー最新しょー
ドナルドがお料理を作っているのがかわいいでしょ?
娘も大喜びでした。(おとなでもディズニーのショーは楽しい!)
ショーの途中で、ミッキーがテーブルまできてくれました。(驚いて写真撮れなかった。)
「わぁ!!ミッキー!!」って叫んじゃいました。
2階に上がってきたのは見えたけど
個室の様になっているから、こちらまでは来てくれないだろうと思っていました。
女主人、スルーフットスーが来てくれた時は
「娘の誕生日なんです!」と言ったら
「OH~!Darling! Happy Birthday!!」と色っぽく言ってくれました。
「写真良いですか?」と聞いたら
「Of course.」
急いで撮ったのでピンボケになっちゃったけど良い思い出です。
私が日本語、相手が英語という面白い会話。
私も英語で言えたらかっこよかったのにね~。
母なら、サラッと英語で会話したのでしょうけど
私は英会話は苦手です。

ミッキーが来てくれるなら、ミッキーとも撮りたかった。
でも、各テーブルで写真撮ったら、ショーが終わらなくなっちゃうから迷惑だもんね。
ガマン、ガマン。
s-FotorCreatedディナー様子
蹄鉄の形をしたパンがおいしかったです。
おかわり自由らしいけど、おなかがいっぱいで無理。
飲み物もおかわり自由。
最初に準備されていたフロンティアパンチ⇒キリンレモン⇒紅茶を飲みました。
s-pann.jpg
               ↑ くちゃくちゃに見えるけど、ショーの途中で作ったお花。
               置いてあったミッキーのチーフで作ります。
s-メニュー

メインのお料理が食べ終わるか終わらないくらいに
またショーが始まります。
けっこう忙しいです。
そして、ドナルドがデザートを作ってくれます。
超かわいい~!!
s-P1ドナルドデザート
ドナルドの足とおしりです。
小さいチョコレートのスプーンもかわいいです。
ロールケーキの上に生クリームをしぼって
ドナルドのおしり。
足はクッキーでした。

『お食事とショーが楽しめる西部開拓時代のレストラン
女主人、スルーフットスーが経営するサルーンは、毎日楽しいショーで大にぎわい!
ショーを見ながら、お料理を楽しんで食べてください。』

HPに紹介してあったとおり
とても、楽しいショーとおいしいお料理でした。

今度は次女も連れて行ってあげたいなと思いました。
13:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

「プラザパビリオン・レストラン」 (東京ディズニーランド)

10月のディズニーランド「プラザパビリオン・レストラン」のスペシャルランチ。
ハロウィンバージョンです。

ハンバーグはきのこのデミグラスソースと
トマトソースの2種類。
かぼちゃのおばけの後ろは、マッシュポテト。
デザートは、モンブランのタルト。
おばけのチョコレートがハロウィンらしいですね。
オレンジ色のものは、たぶんグレープフルーツ。
ちょっと忘れました。

喉がカラカラで、ジンジャエールを一息に飲んじゃって
ちょっとおなかがいっぱいになってしまったけど
娘がご馳走してくれたのが嬉しくて
おいしく完食しました。



s-スペシャルランチセット

座った席が、通路の横だったので(ガラスで仕切られているけど。)
並んでいる子供が張り付いて、食べるのを見ていたり
「おなかすいた~」と羨ましがったりするので
ちょっと落ち着かなかったです。
s-rannti.jpg

入店が11時少し過ぎだったので、
まだまだ席は空いていました。
お天気が良かったので、外のテーブル席も良かったかも。

好きなお料理を取って、最後に会計するスタイルのレストランです。
スペシャルランチの人は、
最初にそう伝えると、専用の紙ナプキンを渡されます。
プレートにおいた紙ナプキンが、目印になっていて
何も言わなくても、どんどんお料理を渡してくれます。
最後にパンかご飯か聞かれて
飲み物も聞かれて、会計です。
飲み物は別料金。
11:24  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

Halloween in Disneyland

先週の月曜日。
長女とハロウィンでにぎわうディズニーランドに行ってきました。

久々と言うことで、早起きして
オープン前から並んで気合十分!!

ハロウィンに来たのは はじめてです。
飾り付けが、かわいいい!!
s-ハロウィン・ディズニー

10月の月曜日。
運動会や文化祭の振替休日のせいか
中高生、小学生もたくさん!!
さらに修学旅行生。
混んでました~。

でも、娘がスマホで待ち時間やFPのチェックを何度もしてくれて
FPを駆使し、うまく廻ることがでました。
娘が言うにはディズニーランドは「情報戦」なのだそうです。
昨年まで夫婦で年間パスポートを持っていただけのことはあって
いろいろ知っています。

混んでいる割に12個のアトラクションに乗れました。
その代わり、ショーやパレードはパス。

s-mikki-パレード

パレードは移動中に見ただけだけど
ちょうどミッキーとシンデレラ城がいっしょに撮れました。
ミッキーたちが乗っているフロートもみんなカボチャ。
かわいい~。

ランチは「プラザパビリオン・レストラン」でスペシャルランチを。
夜は「ザ・ダイヤモンドホースシュー」でショーを見ながらディナーを楽しみました。

娘がお誕生日だったので、そのお祝いを兼ねて。
その割に、ランチは娘がご馳走してくれたのだけどね。
大人になったね~。
ママにご馳走してくれるなんて!!

「ミート ミッキー」も待ち時間が60分なら・・・と
並びました。
私はミッキーと写真が撮れるなら90分待ちでも待つのだけど
娘は90分は待ちたくないのだって。
今まで、魔法使いのミッキーとしか写真を撮ったことがなかったので
蒸気船ウィリーのミッキーと写真が撮れて嬉しかったです。

お誕生日シールを貼った娘に、ミッキーはハグしてくれたり
頬に鼻でチューしてくれたりしました。
羨ましい~。
私もドサクサ紛れにハグしてもらったけど。
偶然二人ともモノトーンの服を着ていたので
一瞬、白黒写真みたい?
s-えりと二人

シンデレラ城の前で、カメラマンの方に写真をお願いしたら
お誕生日のグッズを貸してくれました。
後日、pcから写真を見られて
購入も可能というPhotokeyシステムです。
娘がPhotokey Card を渡していたけど
結局私は、娘からパスワードを教えてもらわなかったから
あの写真は見せてもらえなかったなあ。
ミートミッキーでも撮ってもらったのに。
娘のことだから、きっと写真は申し込まないで
見て終わりだったと思う・・・。
見たかったのに。

ジャングルクルーズに並んでいる途中で
調整になって、乗れなかったというアクシデントがあったのだけど
それの引換に『優先入場券』がもらえたので
それを使って、夕食後「プーさんのハニーハント」に乗れました。
夜になっても40分待ちだったので
『優先入場券』がなければ、この日は諦めでした。
蜂蜜大砲のところに行けたし楽しかった。
途中で、本物の子猫が入ってきてびっくりしちゃったけど
娘に言わせると、ディズニーランドにはけっこう猫がいるのだそうです。
植え込みに入っていく親子の猫を見たこともあるそうです。
広いから、住み着いちゃったのかな。


夜のシンデレラ城。
二人で自撮りしようとしていたら
キャストの男性に声をかけられました。
「こちらがベストポジションですよ。」と。
シャッターも押してもえれました。
やっぱりディズニーランドは夢の国ですね~。
働く人たちも、みんな親切。
s-P1070044城前夜


お料理の写真は別に載せます。
下記  ↓は 1日のタイムテーブル 。  良く遊んだなぁ~。
娘との1日。とても楽しかったです。
10:30  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

今日はお寝坊さんかな?

「はじめまして、河村隆一です!」隆ちゃんがブログを始めて
昨日で4週間が過ぎました。

毎朝、早くから「おはよう」って
隆ちゃんからのブログが届いていたのに
今日は、まだですね。

めずらしくお寝坊さんかな?

昨夜は、大阪のBillboard でライブがあったので
その打ち上げがあったのかも?
良い歌が歌えた後で
おいしいお酒を うれしくてたくさん飲んじゃったのかな?

最高の歌を歌えた後のお酒は
さぞ、おいしかったことでしょうね。
(飲むならきっとワインだよね。)

夕べは23時26分に「おやすみなさい」だったけど
深夜2時50分に
「今から2度目のおやすみなさい」
だったから、夜中に目が覚めちゃったのかな?と
思ったけど
一度目の「おやすみなさい」はファンのみんなに向けてで
自分は、飲み会の最中だったのかも?
2度目のおやすみなさいが本当のおやすみなさいかな?

ニコラジでも、最初眠そうだったから
連日の早起きで睡眠不足だったのかも?

アナザージャケットの撮影は4時起きで
すごく眠たかったって言っていたもんね。

たまには、ゆっくり休んでね。

そして、今夜はNAGOYA BlueNote。
また素敵な歌が歌えますように。

私は11月4日のBillboard Live TOKYOに行きます。
今から、とっても楽しみです。

今日の私は、振休でお休みです。
相方さんの都合で、今月休日出勤した日があり
今日がその振替になりました。
いつもだと、隆ちゃんのライブの為に
とっておいて代休にするのだけど
先日、8月に休日出勤した分が消えてしまっていたことが判明。
そんなルールにいつなったのかも知らぬ間に
休日出勤は、翌月以内に取らないといけなかったのだって。
丸1日ただ働きしたのかと思うと
なんだか悔しい。
バカバカしいので、代休は取るのはやめて
相方さんの都合で休日出勤する時はすべて
その月の内に取る、振休にすることにしました。
そんなわけで、今日は何の用事もないのにお休みです。
こんな日はめずらしい。
さて、何をしようかな?

今は、隆ちゃんのNEWアルバムを聞きながら
PC開いてました。
このまま、ずるずるPCの前にいそう・・・。

昨日は「Terroir -恵み-」と「.Beautiful World -美しい世界-」を
歌ってくれたそうですね。
今夜は、何かな?

東京では.「Architecture -魂のしくみ-」と
「Twilight Time -その訪れ-」を歌って欲しいな。


追記))
9時50分
隆ちゃん、お目覚めしました。
今朝は2度寝のせいで、遅くなっちゃったのね。
飲み会だったわけじゃないのかぁ。

たまには、お寝坊してください。
身体も休めないとね。

今日も隆ちゃんが、気持ちよく歌えて
幸せな夜になりますように。
09:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.29 (Thu)

ニコラジ見ました!

昨夜 19時~の『ニコラジ』。

ちょうど夕飯の支度中で聞けないな・・・って思ったのだけど
夫からも娘からも、カエルコールがわりのメールもラインも来ない・・・。
と言うことは、いつもより帰りが遅いな!と予想をし
急いで夕食の支度を途中まで仕上げて
パソコンの前にスタンバイしました。

その後、夫からは7時30分には帰るとメールがあり
娘からは、7時50分ごろになるとラインが入りました。
夫は娘が帰ってくるまで、夕飯を食べないので
40分間だけ、オンタイムで見ることができました。
(その後は、娘の帰宅時間に合わせて
夕食準備をしたので、番組途中で諦め。)

ニコニコはタイムシフトを予約しておくと
後日見ることができるのだけど
私って、予約だけして安心してしまい
見ないうちに期限切れ・・・というのをやる常習者なんです。
だからできるだけ、その場で見たいんですよね。

それに、オンタイムで見ると
888888888888888888とか
隆ちゃん、かっこいい~とか
コメントを書きこめて楽しいよね。

MCさんが隆ちゃんのことを何て呼ぶかという話になった時
サテライトにいる方々は、「隆~」って呼んでいたけど

「私は隆ちゃんて呼ぶ。」と書き込んだら
MCさんがそれに気づいて
「隆ちゃんだって。私は隆ちゃんて呼ぶって。」と。

これだから、オンタイムで見るニコニコは楽しい。

隆ちゃんが見つけてくれたら尚良かったけどね。

その時は、隆ちゃん、まだ登場してなかったし。

昨夜は、途中までしか見れなかったので
今日、タイムシフト予約を使って
ちゃんと最後まで見ました。

☆河村隆一の都市伝説 
おもしろかったね。
ほとんどがほぼ、本当のことだっていうのが
隆ちゃんすご過ぎ!!

・3日間徹夜でサーフィンしたことがある。
 波打ち際に打ち上げられて漂っていた話。
 危ないよね~。
 ベロベロに飲んだ後に、海に入るのは危険。
 良く生きていてくれたわ。死ななくてよかった。
 おぼれたわけじゃないんだけど、お風呂で酔ったまま入って
 眠っちゃって溺死する人いるでしょ。
 海で寝ちゃって、波うち際で溺死なんてことになっちゃうところだったかも~。
 あ~恐ろしい。
 今は、耳のせいでサーフィンできなくなっちゃったけど
 無謀なことしないで済むから、返ってよかったかもね。

・駆け出しの頃をお金がなかったので油性ペンでメイクをしていた。
 アイライン買いに行った話しがかわいかった。
 油性ペンてやっぱりヒリヒリするんだ。お肌に悪いね。

・家にビリヤード専用の部屋がある。
 昔はあったのね。
 またやって欲しいな。
 ビリヤードやってる隆ちゃん、かっこいいんだもん。

・風邪を引くと熱湯風呂に入って気合で治す。
 これも「していた。」って過去形で言ってたね。
 奥様がテレビに出て暴露していた時、お医者様から命の危険を指摘されてたよね。
 だから、やるのやめたのかな。
 危ないことはぜったいやらないで欲しいです。
 体、大事にしてよね。隆ちゃん。


☆新作アルバム全曲紹介
 これ、1曲あたり10秒って短すぎない?
 隆ちゃんが追いついていけないのが、おもしろかったけど。
 なんだかかわいいんだよね。
 そういうところが。

☆河村隆一のどっち派?
たとえ話で、きのこかたけのこかという話が出たとき
「口の中に入れたら同じだよね。」って隆ちゃんは言ったけど
あれは、違うんだよ。
きのこの山は、クラッカーとチョコレート。
たけのこの里はクッキーとチョコレートなんだよ。
私はたけのこの里が好きだけど
隆ちゃんはどっちが好きなのかな?

・高額なものを買う時は、即決派?悩む派?
隆ちゃんは、即決派だそです。
フェラーリを即決で買っちゃうなんてすごいね。
そして、駄々っ子みたいでかわいい。
自分の夫がやったら、怒!!だけどね。
私は、超悩む派だから、即決できる隆ちゃんみたいな性格羨ましいです。
しかも悩んだ末、買ったとしても
その後、高すぎたか?ってまた悩むんだよ。
我ながら、この性格困ったもんだなって思うよ。
だから、あまり高額な物は買わないことにしているんだ。

・タイムマシンがあったとしたら行き先は
未来派?過去派?
隆ちゃん、過去には興味がない。と言いつつ
シーザーを見に行く話は、楽しそうだったね。
それは、過去だよなぁ。
私は、タイムマシンがあったら
隆ちゃんが若いころを見てみたい。
LUNA SEAのデビュー当時を知らないから。
DVDで若いころの隆ちゃんを見ることができても
生のライブは体験できないもんね。


・生まれ変わったとしたら
ボクサー派?レーサー派?
隆ちゃんの答えは、レーサー。


アナザージャケットを撮影したときは4時起きだったそうです。
眠かったって。
そういえば、私のアナザージャケットどこいっちゃった?
中野サンプラザでもらったんだよね。
探さなくちゃ。

最後に、曲がかかっている間に絵を描いてくれるコーナーがあって
お上手でした。
藤色に染まったところが綺麗でしたね。

今度は、ビヨンで出てくれるって話をしていたけど
実現したらよいな。
隆ちゃんて、パジャマって言わないで
寝巻きって言うんだね。
おもしろいな。
葉山っちを寝巻きのままつれてくるって。
いたずらっ子の顔をた隆ちゃんが
かわいかった。


さっき、オフィののぞいたら、ビルボードでもCD販売と握手会やるんですね。
府中のライブの後の握手会は、参加しなかったのだけど
今回はどうしよう?

中野で握手してもらったとき
いつもと違うことを言ってもらえて
すごく嬉しかったから
その2週間後の府中でまた握手して
いつもの「ありがとう。」に記憶が上書きされてしまうのが嫌で
参加を見合わせたのでした。

中野から1ヶ月経つし
そろそろ握手してもらいたいかなぁ。
それとも、やっぱりあの時の言葉を大切にしようかなぁ。


今日は、大阪ビルボードですね。
関東から関西まで行かれるファンもたくさんいるのでしょうね。
そして、関西のファンは待ちに待ったライブですね。

行かれる皆さんは、楽しんできてくださいね。
隆ちゃんが、今日も気持ちよく歌えますように!!
17:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.29 (Thu)

あら井鮨総本店  (立川)

先々週の公休日。
友達とランチ&カラオケに行ってきました。

友達がひさびさにお寿司が食べたいというので
食べログで評価の良かった「あら井鮨総本店 」へ。

夜はお値段がよいけど
昼間はリーズナブル。

ランチ握りは、1,080円。
サラダ、お吸い物、デザート付きで
このお値段。
回転寿司なら、わかるけど
本当のおすし屋さんなんだもの
かなり、お得感があります。

sさらだ-moblog_c9c4f980[1]

すしs-moblog_611ed679[1]

しゃりは小ぶりでやや固め。
ネタはさすがに良かったです。

ランチは、握りの大もあったけど
数が増えるだけなので
女性は普通の握りで十分だと思います。
男性でも、普通の握りの方が多かったです。
女性で大を注文していたお二人は
残していました。
お寿司って小ぶりに見えても
シャリが握ってあるから、おなかがけっこういっぱいになるのかも。

年配のご夫婦連れは、お昼から
おつまみに、お刺身を別注文されていて。
そういう注文の仕方もあるんですね。


私たちが通されたのは、2階のカウンター席でしたが
食べログによると、4階にはソファー席があったようです。
そちらに行ってみたかったのだけど
11時半に入ったら、有無を言わさずカウンター席でした。
どちらか聞いてくれるわけじゃないのね。

カウンター席でも、いかにもおすし屋さんという
大きくて広い清潔なカウンター。
それは、それでよかったです。


15:20  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.29 (Thu)

そろそろ植え替え時

そろそろ夏の花も終わり
植え替え時です。

夏に植えた花。
だいぶ盛りを過ぎました。

moblog_0afd1590.jpg ⇒ moblog_45265fc6.jpg
ずいぶん乱れたね~。
ボサボサです。
自由気ままに咲いています。


moblog_842ffcd9.jpg ⇒ moblog_7cd9313d.jpg
ニチニチ草は、いつも元気。
伸びすぎちゃったけど。

moblog_b78fea97.jpg ⇒ moblog_6bfec74f.jpg
金運upの願掛けで、全部黄色の鉢をいつもひとつは作るのだけど
夏はオレンジと黄色のマリーゴールドで一鉢ってことが多いので
ことしは別のものを植えてみたら
ルドベキアが早々に枯れちゃった。
職場であまったペンタスをもらってきて植えたから
全部黄色の鉢じゃなくなっちゃた。
キバナコスモスも花が咲かなくなってしまったから
なんだかみすぼらしい~。
これじゃ、金運UPは無理だね。


去年のニチニチ草からこぼれた種から
生えたらしい子が元気に咲いています。
moblog_5a2b4dab.jpg

年末に買ってた白いシクラメン。
なぜか咲き出しました。
毎年お正月は、赤かピンクのシクラメンを買うのだけど
今年は喪中だからと、白にしたんだよね。
母の命日に合わせて咲いたのかなぁ。
moblog_4744b059.jpg

来年の春まで咲いてくれるように
ビオラかパンジーあたりを毎年植えます。
去年、プリムラ植えたら、鳥にぜんぶ花びらを食べられちゃったから
今年は植えるのやめよう。


調べてみたら、去年は11月に植え替えてをしていました。
ブログをやっているとこんな時すぐ調べられて便利。
今年は花がダメになるのが早かったのかな?
雨ばかり降ったり、急に寒くなっりしたからなぁ。


(10月2日に下書保存されていたものを、10月29日にUP。
今では、もっと花たちは元気がなくなっています。
でも、まだがんばって咲いているので植え替えちゃうのが
なんだかかわいそう。 
そろそろビオラやパンジーがお花屋さんにお目見えしてきました。
来週あたり、植え替えかな?)
14:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.28 (Wed)

届きました!!

今日は、隆ちゃんのNew Album 『Magic Hour 』の発売日。

この日を待ちに待っていました。
隆ちゃん、素敵なアルバムありがとう。
そして、発売おめでとうございます!!

ライブ会場で予約したので
発売日には届かないのだろうなと思っていたのだけど
発売日当日に届きました!!

今朝はインフルエンザの予防注射に行っていたので
帰ってきたら不在連絡票が入って
あ~残念!って思ったのだけど
担当さんの携帯に電話をしたら、すぐに届けてくれました。

最初に配達されたのは、朝の9時47分。
再配達のお願いをしたのが、たぶん13時少し前。
届いたのは13時10分くらいです。

ブログのコメントに「不在票が入っていました。
早く聴きたい。」と書いた直後に
ピンポーン!!

いや~。
びっくりでした。
嬉しいびっくりだけどね。
たぶんすぐ近くにまた配達に来ていたのでしょうね。

良かった!

さっそく聴いてみました。

ⅰ-pod にも何とか苦労して入れました。
どうも機械物は苦手で、おかしなことをしてしまったらしく
「不明なアーティスト」
「バッテリー100%」
「画面表示」
「不明なアルバム」っていちいち言葉が聞えます。
しかも、1曲目をかけると自動で2曲目に行かない・・・。
何でかなぁ。
「画面オフ」なんて今また言った。

せっかくの隆ちゃんの歌が台無し。

耳元で歌っているように聞えるアルバム。
i-podで聴いたらもっと耳元でささやいているように聴こえるのでは?って
思ったんだけどね。

諦めてCDで聴いています。

府中のライブ
「エフェクトを出来るだけおさえて
ディレイやリバーブを使わずに録音したので
みんなの耳元で歌っているように聞えるはずです。」
と隆ちゃんが言っていた曲たち。

綺麗な歌声。
普通の歌手だったら、音響機械を使って
歌声を修正したり、エコーをかけたりするのでしょうけど
できるだけ抑えて録音したとは思えないほど
綺麗に声が響いていますよね。
人工的ではない、生のゆらぎ。
いいな~。
この声。
やっぱり好きです。

ジャケット写真の隆ちゃんも
とっても素敵!!

歌声だけでなく、
ルックスもやっぱり好き。

今サラッと聴いた感じだと
6. Architecture -しくみ-
10.Beautiful World -美しい世界-
11.Twilight Time -その訪れ-
が好きかな。

また聞き込むと変わってくるかもしれません。
結局、私ってバラード系が好きなのかな?
ライブだとノリの良い曲じゃないと睡魔に襲われちゃうくせにね。

ライブで注目したYOKANさんのさまざまな管楽器。
やっぱり良い味出してました。
さすがです。

今日は公休だから、
池袋の『ニコラジ』サテライトスタジオ公開生放送に行こうかなと
少し悩んだのだけど
来週も、ビルボードに行くので
今日は自粛します。
夫や娘の手前、そうそう夜出歩けないです。
たぶん娘は「行ってきたら。」って言ってくれると思うけど。

たびたび隆ちゃんに会える機会があるのは嬉しいけど
全部に参加はできないので
会える距離でイベントをやっているのに
会えない辛さを味わっちゃうなぁ。

自由な人が羨ましい~。

でも、不自由を選んでるのは自分自身だもんね。
私の不自由=家庭平和と思って
諦めます。

ラジオもちょうど夕飯の準備時だから
きっと聴けないな。
しかたがないので、タイムシフト予約をしました。
明日、じっくり聞きます。

夜じゃなくて、昼間だったら良かったのにな~。

番組の後は、握手会もあるんですよね。
行ける方は、楽しんできてくださいね!
素敵な隆ちゃんを堪能してきてください。





17:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.28 (Wed)

インフルエンザの予防注射

今日は、公休日。
予約をしてたインフルエンザの予防接種に行ってきました。
(いつも行っている皮膚科で予約。)

去年は3,00円だったと思うけど
今年は3,500円。
テレビで値上がりしたと聞いていたけど
本当だったわ。

でも、夫が先日、近所の病院でインフルエンザの予防注射をしたのだけど
なんと4,500円でした!!

高~い!!

夫がいつもいく病院は
去年も3,600円で高いな~って思ったのだけど
今年は、さらに値上がり。

ちょっと高くなりすぎじゃない?

今年はインフルエンザが流行りそうだということと
ワクチン不足との情報で、値上がりしたらしいです。
でも、ワクチン不足は解消されたはずなんだけどな。

毎年、母に移したら大変だと思って
皆で予防接種を受けていました。
今年は、もう受けなくても良いかな・・・って思ったのだけど
いちおう私も接客業だし。
娘は小学生相手の仕事だし・・・。
やっぱり受けておいた方が良いよねってことになりました。

毎年11月になってから打つことが多かったけど
今年は早目に。

会社から補助金が2,000円出ます。
以前は3,000円出ていたのだけどね。
アベノミクス効果は、庶民には関係ないみたいね。
物価の値上がりは、するけど
ベースアップはしないし
補助金は減らされるし
生活しにくくなるなぁ。

14:03  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.25 (Sun)

新曲も収録されるんだ!

2015.10.16  RKオフィ『NEWS』更新。

Tourbillon/ベストアルバム発売決定!

ベストアルバム『The Decade - 10th Anniversary Best』
2015年11月25日発売
■CD (HQCD)
AVCD-93309/¥3,241(税別)
※収録曲未定

Tourbillon official site
http://tourbillon.jp/
 』

ベストアルバムか~。
ビヨンのアルバムは全部持っているから
いらないかな・・・と思い
ブログにも書かなかったのだけど
今日、詳細を見てみたら 新曲が3曲も入っていました!!

オフィには 「※収録曲未定」と書いてあるだけだったので
新曲が入るなんて、知らなかったわ。

新曲が入るなら買いだよね~。
でも、ソロの時みたいに、ライブ会場で購入したら握手会とかある?
もし、あるならそれまで購入を待とうかしら?

さすがにビヨンはないよね?


<収録内容>
収録曲未定(旧曲(12曲)+新曲(3曲))
全15曲収録予定

12曲には何が選ばれるのかな?
新曲も楽しみです。

11月27日(金)のライブで新曲もきっと歌ってくれるよね?

12月27日(日)のライブには行けないから
(仕事納めの日。さすがに休めない。
11月のライブが、よりいっそう楽しみです。





23:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.24 (Sat)

マルジョレーヌ   「ベルグの4月」たまプラーザ店

9月に終了したNHKの朝ドラ「まれ」。

我が家は夕食後、録画した「まれ」を見ながら
お茶をするのが習慣になっています。

ドラマの中に出てきた「マルジョレーヌ」というケーキが気になって
「食べてみたいね。」「おいしそうだね。」と娘と話していました。

先日、娘が友達の出産祝いに出かけた時
帰りに「マルジョレーヌ」が売っていたからと
買ってきてくれました。

ベルグの4月」というお店の マルジョレーヌです。

s-moblog_56d3f764[1]



ドラマのマルジョレーヌとは少しちがうけど
ヘーゼルナッツが香ばしく
クリームの柔らかさと
ザクザクとした食感が楽しめるケーキでした。
とっても、おいしかったです。

一見、チョコレートケーキのように見えますが
中は4層になっています。

ネットで調べてみたら
アーモンドとヘーゼルナッツの生地、プラリネ(ナッツで出来たチョコレート)、生クリーム、ガナッシュの4層でした。

ずっと食べてみたいと思いつつ
立川には売っていなくて試すことができなかったのだけど
たまたま娘の友達の家がたまプラーザ。
「チャンス!」と買ってきてくれました。
(ネットで調べたら、マルジョレーヌはたまプラーザのお店で
売っているとわかったので。)

めずらしく、夫も「おいしい!おいしい!」を連発していました。
娘が買ってくれたから余計にかな?


「けっこう高かったよ。」って言っていたけど
いくらだったのかは教えてくれなかったので
わかりません。

でも、1度は食べてみる価値のあるケーキだなと思いました。
立川でも扱うお店ができると良いなぁ。

「ベルグの4月」は食ベログでも、高評価でした。




23:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.23 (Fri)

クロスモチーフ ネックレス

府中のライブの時 
隆ちゃんがネックレスをしていたのだけど
トップの部分がシャツに隠れて見えませんでした。

どんなトップが付いているのかな?と
双眼鏡で何度も確かめようとしたのだけど
とうとう本編最後まで見えなくて・・・。

でも、アンコールで、お召し替えして登場した時
やっと見えました!

ダイヤのクロスモチーフのネックレス! 

お揃いで、同じのが欲しいな~。
隆ちゃんがつけている物だと
高いんだろうなぁ。
と思いつつ、ネット検索してみたら
ありました!
似ているネックレス!

やっぱり高い~。

同じ物かどうかわからないですが
似ています。

中古なのに、このお値段。
新品だったら、すごいお値段になっちゃうね。


似ているけど、もう少しお手ごろなものを見つけました。
こちらなら、なんとか買えそう。
どちらかというと、こちらの方が似ていたかも?



隆ちゃん、ドルチェ&ガッバーナ の香水を愛用していたり
シャツを着ていたりするので
ネックレスも同じブランドかな?と思ったけど
「ドルチェ&ガッバーナ  ネックレス  クロス 」 で検索しても
似たようなネックレスは出てきませんでした。

もしやジェムケリーのネックレス?と思い
そちらも検索してみたけど
やっぱりありませんでした。

自分で購入したのか、はたまたどなたかからのプレゼントなのかな?

腕時計もしてたのが見えたけど
あれは、Tourbillon だったのかな?

隆ちゃんとお揃いになるもの欲しいなって思うけど
さすがに、カルティエ のダイヤモンドネックレスは無理ですね。

ライブで物販のTシャツあたりが
一番手に入りやすくて、リーズナブルなのかも?
東府中のライブのアンコールで着てくれたもんね。

普段着ているとは思えないけど。
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.22 (Thu)

結局見てしまった。

昨夜の「ナカイの窓」。
見てもきっと良い気持ちはしないだろうな・・・と
録画するのをやめたのだけど
ブログに書かれたコメントを読んだら
やっぱり気になって検索してしまいました。

ナカイの窓 有名人の嫁SP 2015年10月21日

隆ちゃんの奥様が話しているところだけ
拾って見ました。

Youtube  ってこういう時便利。

最後の「妻の鏡」の時
隆ちゃんの奥様が選ばれるのかと思ったら
違いましたね。
奥様、ご自分が選ばれると思っていたんじゃないかな?

夫の株を下げる発言をする妻は
「妻の鏡」じゃないと思うので
選ばれなくて良かったわ。

でも、「家庭の匂い」を感じさせないようにという発言。
あれが、本当のことだと思う。
奥様の言っていることは、創作が入っていて
河村隆一に家庭の匂いがしないようにしているのだと思いました。

もしかしたら、隆ちゃんが自分で考えて
奥様にそう話すように言っているのかも。

たしかにスイッチは入ると切れちゃたり
ひとつのことにこだわったりっていうところは
あると思うけどね。


バラエティ番組で面白おかしく話題にされるのは
ファンとしてはあまり面白くない。
みんなに笑われて、バカにされてるみたいに感じちゃう。

先週 友達とランチ&カラオケしたのだけど
「河村隆一ってあんな人だったの?
イメージぜんぜん違ったからびっくりしちゃった。」って言われちゃった。

イメージがぜんぜん違って素敵だったとか
興味を持ったとかなら良いけど
びっくりしちゃったというのが
マイナス印象の声トーン。

思わず言い訳しちゃったわよ。

「普段はすごくやさしいですよ。」って言うなら
やさしいところのエピソードを聞かせて欲しいな。
でも、こんなことしてくれてやさしかったとか
私の為に歌を作ってくれたとか
私の為にライブで歌ってくれているとか
(それは、ないと思うけど・・・。)
家族でここに旅行に行ったとか
ライブ後は、まっすぐ帰って来てくれますとか
言われたら、それはそれでショックなのかもしれないけどね。

ヒロミがバラエティで、伊予ちゃんのことを
「ママ、ママ」って良く話題にしているのは
仲が良いな~。微笑ましいなって思えるのは
ファンじゃないからかしらね?

隆ちゃんが、「ママ、ママ」ってバラエティーに出たとき
奥さんの話をしたら、やっぱり嫌だなぁ。

そんなことを思うと
隆ちゃんの奥様があんな話をするのは、
ファンへの心遣いなのかなぁって思います。

それにしても、同じ話題で
いつまでバラエティに出るのかしらね?

100曲ライブを(実際は106曲)やってギネスに認定されたとか
ノーマイクのコンサートをやっているとか
そういう、すごい話をテレビで話してくれたら良いのにね。

6時間も歌い続けるとか
全曲ノーマイクのコンサートをやるとか
普通の歌手やアイドルにはできないことだから
もっと取り上げられても良いと思うんですけどね。

夫をサポートすべき奥様が
河村隆一=変人 というイメージ作ってどうする?

河村隆一=一流の歌い手・すばらしアーティストって
世間に宣伝して欲しいです。

17:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.20 (Tue)

Ryuichi Kawamura Live2015『Magic Hour』♪府中の森芸術劇場・どりーむホール

10月16日(金)
Ryuichi Kawamura Live2015『Magic Hour』府中の森芸術劇場・どりーむホール


朝からの雨。
ずっと晴だったのになぁ。
さすが隆ちゃん。
って思っちゃった。

小ぶりになった雨の中、東府中に向かいました。
馴染みのない駅なので、遠い!今回はパスかな?
なんて思ったのだけど、良く調べてみたら
ぜんぜん近いです。
乗り換えが多いので、アクセスが不便だけど
距離だけ考えたら、新宿に出るより近いです。

駅で待ち合わせて、早目の夕食。
いつも一緒の隆友さんたちは、皆お留守番組で
今回は、イノスレのお友達と二人です。
本当なら一人ぼっちで参戦の予定だったのに
仕事が休める事になって、急遽来てくれたイノスレさん。
RYUスレじゃないのに、毎回ありがたいね~。
いつもお付き合いしてくれて嬉しいです。

初めての会場。
それらしい方々の後をついて行ったら
無事に到着しました。
隆一ファンて、なんとなーく雰囲気でわかるよね。
photo[1]

大きくて立派なホールでした。

s-moblog_1075e737[1]


お花が、2台。
s-moblog_455ee5c8[1]
今回は、メンバーたちからはなし。
なんだかちょっぴり寂しいね。

いつもより、ロビーにいる人も少なく感じました。
やっぱり平日のライブは、仕事で間に合わない方が多いのかも?
しかも都心から離れた、特急や準特急の止まらない駅のホールだしね。

開演前には、着席。
イノスレさんとは席が違うので
ライブは1人参戦です。

めずらしく緞帳が降りてました。
SEが終わると、緞帳がスルスルと開きました。

すると、すでにサポメンの面々が。
めずらしい~。

並び方も、上手から
ドラムス岩丸 正さん、ベース山田 明典さん、管楽器。
センターが空いて、ギターの福ちゃん、下手にピアノ葉山君でした。

管楽器の方は、お初。
金髪の長い髪。細い体。
赤い唇の形をしたバックルのついたベルトをしていて
女性かな?
双眼鏡で見てみたら、中年の男性でした。
でも、若いときは、さぞかし美形だったんだろうなぁって感じ。

緞帳がひらくと、隆ちゃんが下手から登場。

珍しく落ち着いた暗めのワインレッド色(ボルドーって感じかな)のシャツ、
襟付きの黒ベスト、濃いグレーにも見える黒ジーンズ、
黒いブーツにインしていました。
外が雨だから、いつもだと長靴に見える~って思っちゃいそうだけど
この日は素敵に見えました。

『Magic Hour』は、大人の雰囲気を大切にしたNEWアルバムで
仮タイトルはほとんどワインの名前だったと隆一ブログで言っていたので
ワインカラーのシャツは、それを意識してのチョイスだったのかもしれませんね。
隆ちゃんは白と黒が似合うと思っていたけど
深い色のワインレッドもよく似合ってました。

「こんばんは。河村隆一です。」いつもの様にライブがスタート。
大人の雰囲気のライブは、静かに座って。

1曲目は『Wisteria -ふじ-』。
六本木で始めて聴いた時、あまりピント来なかったんだけど
馴染んできました。
隆ちゃんの歌って、聞けば聞くほど、素敵になっていくよね。

2曲目『 Promenade -散歩道-』からは初めて聞くナンバーです。
隆ちゃんがブログで歌詞を紹介してくれたので
この詩にどんな楽曲が付くのかワクワクしていました。
自分がイメージしていた曲調と違って、テンポのある曲。

特に3曲目の『Candle -炎-』はクリスマスソングと言っていたので
勝手にバラード調のしっとり系を想像したのだけど
ぜんぜん違っていました。
隆ちゃんのブログを後日読み返したら
ちゃんと「テンポ感のあるナンバー」と書いてありました。
私って、せっかく隆ちゃんが解説してくれているのに
よく読んでいないのね~。

バラードは4曲目。
隆ちゃんが「今夜、唄うのが楽しみな1曲^ ^」と言っていた曲です。
さすがに、素敵な曲でした。
のびやかな隆ちゃんの声がホールに響きます。
本当にいい声。

今回面白いと思ったのが、管楽器奏者さん。
「ヨーカン(YOKAN)さん」と隆ちゃんが紹介していたのだけど
金管も木管も両方 演奏できるすごい方です。
「キンカンと言っても食べ物じゃないよ。」とボケる隆ちゃん。
「ヨーカンと言っても食べ物じゃないです。」と自らボケるYAOKANさん。
おもしろかった。

「両方吹けるってすごいんですよ。ただ吹けばいいじゃんて
思うでしょうけど、ぜんぜん違うんですよね。
木管はリードを震わせているんでしょ?」
「そうですね。
木管はリードを震わせて音を出すけど、
金管は唇を震わせて音をだします。」

うちの次女が中学高校と吹奏楽部でトランペットをやっていたので
YOKANさんのすごさがわかります。
トランペットひとつとっても、ただ吹いただけでは音は出ないんです。
それなのに、YOKANさんは楽曲ごとに、トランペット、アルトサックス、ソプラノサックス
と変えていくんです。
その他にホルンもありました。

アルバム作成にも参加していて、その時はトロンボーンも演奏したそうです。
帰宅後、ネットで検索してみたらYOKANさんは
いろいろな有名アーティストのサポメンやアルバム作成に携わったすごい方でした。
打ち上げの時の料理の写真もツイッターに載せてくれています。
隆ちゃんも一緒に打ち上げに行ったのかな?
レバサシも食べたのかな?
ワインはもちろん飲んだでしょうね~。

ライブの話に戻って・・・。
アルバムが2ヶ月も遅れてしまったことを謝っていました。
「ムリ。」「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ。」「絶対ムリ。」って
かなりわがまま言ったそうだけど
ムリって言い方がかわいかった。
やっと仕上がってよかったね。
この日。隆ちゃんの手元に届いたそうです。
「みんなのところにも、もう少しで届くので待っててください。」

ふくちゃんのことをぷくちゃんと呼んでみたり
越路姉妹の話をしたり
ファンでない方々は、何のこっちゃだったかも~。
葉山っちのことを「Tourbillonの担当」と呼んだところでとどまっていると思ったら
最後の方で、ついに「プラチナフィンガー」って言っちゃった。
おまけに、福ちゃんと葉山っちのことを「下手にいるから下ねた担当」って。
ファンで無い人、何て思ったかなぁ。

この日は、招待の方がかなりいらしたようで
後方の席は、中年のご夫婦が多かったです。
隆一初体験だったようで、アンコールで総立ちになった前方と違って
後方は、立っている人はまばらだったそう。
後方と前方ではかなり温度差があったみたいです。

やっぱり平日のライブは、便の良いところでないと厳しいですね。
ライブ中に、バラバラ入ってくる方も多く
平日だから仕方ないなって思ったけど
六本木の時より、明らかに多い。
しかも隆ちゃんが何度も「少し明るくしてあげてください。大丈夫だから。急がないで危ないから。」なんて
やさしい言葉をかけて、途中から入ってくる方を迎えるから
みんな安心してなのか、本当に遅れてくる人が多かったです。
しかも堂々と入ってくる方もいるんですよね。
ちょっと遠慮がちに入るよね。普通は。
昔は、そんなことなかったのに。


何曲目が忘れてしまいましたが
歌いながらしきりに上手のそでに合図を送っていて
それが分かってもらえず
「タダシ!」て怒鳴ったように聞えたのだけど
イノスレのお友達には、そうは聞えなかったそうで
隆ちゃん本当は何て言ったのかな?
私は、ドラムスの彼に何か言いたかったのかと思ったけど
見ている方向は、ドラムスの後方の袖だったから違うよね。
単に歌いながらメンバー紹介したわけじゃないと思うけど。

歌っている時の音響は良かったです。
でも、MCでは少しエコーがかかているように
声が反響して聞えました。
「歌いにくくないかな?」と思ったけど
ブログには、「府中とても良い音です。」って書いていたし
ライブ中にもそう話していたので
あのエコーが歌には返って良い感じなのかも。


アンコールのことは、最初に「みなさんが聞いたことのある歌を歌います。」と言っていました。
聞いたことの無いアルバムの曲だし、全部歌っても40分と短いのでと前置きをして。

アンコールで登場した隆ちゃんはお召し変え。
ライブグッズのLIVE2015 Magic Hour U-NECK Tシャツ(白)
六本木で着ていた黒いロングカーディガン
パンツの色は忘れてしまいました。

登場と同時に前方の席から歓声があがったのだけど
隆ちゃんが着ていたTシャツが物販の物だったから
「やった!!お揃い!!」と思った喜びの
「キャア!!」だったんじゃないかな?

アンコールでもYOKANさんは活躍していました。
会場に向かって手拍子を促してくれて
雰囲気づくりをしてくれました。


「IN THE SKY」が聞けて嬉しかった。
この曲好きです。
そして、「深愛」。
何度も聞いてるけど、やっぱり好きな曲です。

隆ちゃんの最後のあいさつは、「みんな愛しています。」。
すこし、改まった感じに聞えました。

「みんな愛してます。ありがとうね。」
と言った中野サンプラザの時と
少し心境がちがったのかな?
中野サンプラザの時は、やさしい~言い方だったので。
(文字にしてしまうと、違いがわからないですね。)

MCでは、マイクのコードが絡んで、LUNASEAの時はそれを
「解こうとして歩き回るのだけど
ほどけなくて最後はマイク投げちゃう!」
なんて話もしていました。

招待のお客様方の感想が気になります。
隆ちゃんの歌。
ちゃんと心に届いたかな?
帰りにCD買ってくれたかな?
一人でも多くの人の心に隆ちゃんの愛が届いていたら良いなと思いました。


今回NEWアルバム『Magic hour』。
日出の直前と日没の直後、光源としての太陽が存在しない
約数十分の状態のことだそうです。
一日の中で、自然の風景を最も美しく映し出すことができると言われている
時間帯。.(日没のみという解釈は誤解)

隆ちゃんは、一日を人間の人生に重ねて
黄昏時を迎えた人間が人生で最も輝く瞬間を迎える時を描きたかったんでしょうね。
ブログでも黄昏時を「寂しいと感じるか、それともパワーと感じるか(笑)」と
書いていたもんね。

ゴールドの道。
隆ちゃんにとって、『Magic hour』はソフトで優しいけど
金色に輝いて見える時間なんじゃないかな?
20年後、60歳くらいが自分のピークだと思っているって言っていたけど
(精神的にも肉体的にも歌唱力においても)
きっとパワーを感じされる60歳代になっているのでしょうね。

私はその頃、70歳代。(歳がばれる~。もう大体知ってるか。)
元気でいなくちゃね。
いつまでも輝いている隆ちゃんを見ていたいです。

「エフェクトを出来るだけおさえて
ディレイやリバーブを使わずに録音したので
みんなの耳元で歌っているように聞えるはずです。」

そうやって歌ってくれたのが
「最後の曲以外は」って言ったのか
「最後の曲は」って言ったのか実は良くわからなくなっているのだけど
どちらにしても、CDが届けば判明しますね。

アルバムの曲たちは、全然違った様子を映しています。
さまざまな金管楽器や木管楽器が使われているので
アレンジも楽しめました。
隆ちゃんの声も、艶っぽかったり、さわやかだったり
かわいかったり、美しかったり。

隆ちゃんが『Magic hour』を迎えた時
この曲たちが、もっといきいきと息づいて聞こえるのでしょうね。
それまで、じっくり時間をかけて
私もこの曲たちを慈しんでいきたいと思いました。

1度聞いただけでは、どれが一番好きなのか
まだわからないですが
(素敵な曲だな。良い声だな。って思った曲はたくさんあったけど
それがどの曲だか覚えていないので。)
届いたCDをじっくり聞いて、お気に入りの1曲を見つけたいと思います。

楽しみです。



ライブレポというより、私の感想が中心になってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。




23:55  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.19 (Mon)

ディズニーランド




今日は振休。

長女とディズニーランドに来ています。(*^^*)

(娘は有給)

私は3年ぶり。
ひさびさの母娘水入らずで
楽しんでいます。(^-^)v
15:58  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.16 (Fri)

向かっています

電車の中です。(^o^)

東府中!遠い!! (@ ̄□ ̄@;)!!って思っていたけど
馴染みがないだけで、意外に近かったです。(^-^)v

やたらと乗り換えがあって大変なのだけど
電車に乗っている時間は
それぞれが短いです。

六本木や台場に行くより
遥かに近いわ~。(*^^*)


中野サンプラザの時は
カレーとサラダ(キャベツ、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)を作ったので
今日はホワイトシチューとサラダ(水菜、きゅうり、プチトマト、ゆで卵、魚肉ソーセージ)をつくりました。

お風呂掃除も、部屋の掃除機かけも万全。
安心して出掛けられます。(^o^)v


今夜は、まだ聞いたことのない曲たちのライブ。
隆ちゃんがブログで、題名と歌詞の一部をのせてくれました。
(今のところ4曲。開演までに増えるかな?)
あの歌詞に、どんな曲が付くのでしょう?

楽しみです!(*^^*)

特に隆ちゃんが、唄うのを楽しみにしているという「chronicle」。

私も 一番楽しみにしています!
16:41  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.16 (Fri)

RKオフィいろいろ更新

RKオフィでいろいろ情報が更新されています。
簡単に載せておきますが、詳細はオフィで確認してくださいね。

2015.10.13 Premium meets Premium 2016「No Mic,No Speakers Concert #009 Special」決定!
公演日:2016年2月21日(日) 
1部:開場13:00/開演13:30  2部:開場17:00/開演17:30
会場:浜離宮朝日ホール
   http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/   
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階
   都営大江戸線「築地市場駅」A2出口すぐ/日比谷線「築地駅」・「東銀座駅」徒歩約8分
 』

クリスマスディナーショーのお知らせがそろそろあるのかと思っていたら
その先の2月のライブ情報ですね。
それじゃあ、今年はクリスマスにディナーショーやらないのかな?
NEWアルバムは、大人のムードが漂う曲だそうだから
ディナーショーに合いそうだと思ったのだけど。

クリスマスは、もしやLUNA SEA?
それとも、すでに発表されたライブだけしかやらないのかも?

2015.10.16 Tourbillon/ベストアルバム発売決定!
ベストアルバム『The Decade - 10th Anniversary Best』
2015年11月25日発売
■CD (HQCD)
AVCD-93309/¥3,241(税別)
※収録曲未定
Tourbillon official site
http://tourbillon.jp/
 』

10周年なのに、ベストアルバムか~。
NEWアルバムが良かったのに。
隆ちゃん、何やら新しく曲を作っているみたいだったから
ビヨンかなぁって期待していたんだけどな。
いったい何の曲を作っているんでしょうね?

2015.10.16 10/28『ニコラジ』ゲスト出演&「Magic Hour」リリース記念握手会イベント決定!
イベント開催当日に10月28日発売の「Magic Hour」をお買い上げいただいたお客様に、ご購入枚数に応じた『握手会参加券』と、会場ごとに異なる絵柄の『「Magic Hour」アナザージャケット』をそれぞれ先着にてプレゼント!!

【開催日程】2015年10月28日(水)
1. 19:00~『ニコラジ』サテライトスタジオ公開生放送
2. 20:00頃~握手会スタート

【開催会場】ニコニコ本社:1. B1Fニコぶくろスタジオ 2. B2Fイベントスペース
      東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P'PARCO B1F,B2F
      http://nicohonsha.jp/access
【イベント内容】ニコラジ生放送+握手会  』


私の公休日!!
行けるかも?
でも、また夜、家を空けることになる。
それに、もし人数が多かったら、抽選になるのだって。
それが、ネックになるなぁ。
わざわざ池袋まで行って、観られないんじゃなぁ。
ラジオは観覧できなくても、CDを購入すれば、握手はしてもらえるのかな?
だけど、CD予約してあるしなぁ。
今日も、もしかしたらまた買っちゃうかもしれないしなぁ。
今日は、買わないでいればいいのか・・・。
悩む~。

2015.10.16 Ryuichi Kawamura Live2015『Magic Hour』グッズ販売のお知らせ
会場販売アイテムがいろいろ紹介されています。   こちら

かわいらしいグッズが多いですね。
私は欲しいものはないかな?
パスケースが欲しかったんだけどな。
キーケースとか、メガネケースでも良いけど。
お弁当を包むチーフでも良いな。
そういう使えるアイテムがあったら、買いたいな。

14:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.16 (Fri)

庭のみょうが

我が家の庭に、数年前からみょうがが自然発生しています。

おじいちゃんが生きていた頃からあったから
もしや10年以上前からあるのかも?
誰も植えてないのに、なぜかいつの間にか生えてきました。

父はみょうがが好きだったので
時期になると、取っては酢味噌で食べていました。

父が亡くなってからは、母が自分で作って食べていました。

去年、母が亡くなった時
誰も取らなかった、みょうががたくさん花を咲かせていて
食べてみようかと思ったら
もう、フカフカになっていたんですよね。

「これじゃ、食べられないな。
来年、ちゃんと早めに収穫して食べよう。」
そう思っていたのに、一昨日ふと見ると
もう花が!!
あわてて、触ってみたら、もうフカフカのものがたくさんあって
食べられそうなものは、半分くらいでした。

それでも、去年よりはマシ。
生では日持ちしそうにないので
甘酢漬けを作りました。

moblog_bf6ad83e.jpg

レシピはみょうがを丸ごと漬けるのだけど
我が家のみょうがは、花が咲いてしまっているので
半分に切りました。
花を伝って土が中まで入っていることがあるので
半分に切って、中まで洗わないと
気持ちが悪いんです。
花が腐りかけて、溶けていることもあるし。
でも、半分に切って花を取ってしまえば大丈夫。
土も綺麗に洗えます。
食べる時も、半分の方が食べやすいし。

来年こそ、花が咲く前に収穫したいものです。
先週、思いついて見てみた時は
まだみょうがができてなかったのにな。
あっという間。
それとも、土にもぐっている時点で収穫するのかな?
土から顔を出したときは
花が咲いている時なのかも?

いつだか友達が、畑で取れたと
みょうがを持ってきてくれたのだけど
7月か8月だった気がする。
うちのみょうがは10月にならないとできない。
どこがちがうんだろうね。


14:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.15 (Thu)

『銀河英雄伝説』公式ニコ生番組「公式さんと語ろう!」見ました。

ブログでは紹介していませんでしたが
RKオフィのMEDIA情報にUPされていたので
みなさんご存知でしたよね?

10月14日(水) 19:00〜 ニコニコ生放送 New!
【第20回】『銀河英雄伝説』公式ニコ生番組「公式さんと語ろう!」
舞台『銀河英雄伝説 星々の軌跡』DVD発売日特別番組
http://live.nicovideo.jp/watch/lv237693241

19時からの生放送。
私はちょうど夕食の支度をしている時間帯なので
見るのは無理だなぁと最初からオンタイムで視聴するのは諦めて
タイムシフト予約をしていました。

いつもだと、予約だけして満足しちゃって
見ないうちに期限が来てしまうのだけど
今回は、ちゃんと見ました。

隆ちゃん、自分のブログで「高速が渋滞」で
ギリギリになりそうって言っていたけど
ニコニコにはちゃんと間に合っていましたね。
良かったね。

「銀河英雄伝説」の舞台の映像が流れたり
アニメの同じシーンが流れたり
楽しめました。

銀英伝のことを熱く語る隆ちゃんが
なんかかわいい。

ニコニコって、見ている人のコメントを読むのも楽しいよね。
文字を追っていると隆ちゃんの表情が見れなかったり
文字で顔が埋まっちゃったりするから
コメントなしで、またゆっくり見てみようかな。

プレミアム会員になっているので
期間中は、何度でも見られます。


隆ちゃん、ヤンのセリフがあまりに長いので
最初に台本をもらった時
「俺にできるのか?」って思っちゃったけど
「大丈夫。大丈夫。俺はできる子なんだから。」って
自分に言い聞かせたって言ってね。
やっぱり、かわいい~。

隆ちゃんのいろいろな思いつき
実現したら面白そうです。

ニコニコ見ていたら、「銀河英雄伝説」のDVDが欲しくなり
思わず、購入しました!

楽天ブックスで定価よりだいぶ安く買えました。
届くのが楽しみです。


23:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.15 (Thu)

明日のライブ♪

明日は、楽しみにしているNEWアルバムのライブです。

10月16日(金) 19時~
河村隆一 Live 2015 Magic Hour

府中の森芸術劇場 どりーむホール     東府中駅北口下車徒歩7分

なじみの無いホールなのでどうやって行くのかな?と
検索してみたら、まだチケットが残っているようです。

ここの所、立て続けにライブがあったし
金曜日だし
そうそう皆さん、続けては行けないのかも。

ブログで知り合った隆友さんたちも
今回は、お留守番の方が大多数。

最近、いつもお隣の席に座ってくれていた
イノスレのお友達も、最初は仕事が休めなかったと
欠席の予定でした。
でも、急遽行けることになりチケットを取ってくれました。
別々の席になってしまうけど
行けることになって良かったです。

空席のあるライブになってしまうと
隆ちゃんがかわいそうなので
来られるそうなファンの方
当日券で、ぜひ参戦してください!!

どうぞよろしくお願いしま~す!!

確かに仕事終えてから、東府中に行くのって大変かも。
京王線沿線に職場がある人ならOKだけどね。
私も職場からなら、都心へ行くより近かったです。
お休みもらえちゃったので、自宅から行きますけどね。

☆東府中までのアクセス
・京王線利用の場合
東府中駅北口下車徒歩7分
 新宿から約25分

・JR中央線利用の場合
  武蔵小金井駅下車 (詳しくはバス利用案内へ) 武蔵小金井駅南口(5番乗り場)よりバスで約20分:東府中駅下車 徒歩約7分

 武蔵小金井駅南口(1番乗り場)よりバスで約20分:第二小学校下車 徒歩約10分
 武蔵小金井駅南口よりタクシーで約15分 1,400円程度

・お車の場合(駐車場のご案内はこちらへ)
 中央自動車道 調布ICから約3.5km
  国立・府中ICから約4.4km

16:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.15 (Thu)

法事食事







12:03  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.13 (Tue)

Ryuichi Kawamura Live 『鼓動』 ♪中野サンプラザ 

10月2日(金)
Ryuichi Kawamura Live 『鼓動』 中野サンプラザ 

s-moblog_3a64babes[1]


あれから10日以上も過ぎてしまいましたが、やっとレポが仕上がりました。
MCの言い回しがちょっと違うかもしれませんが
だいたいこんな内容だったということで・・・。
さらに、言った場所が違うかも・・・。
いつもながらのご愛嬌ということでご容赦くださいませ。


去年の10月2日。
母が9月30日に倒れて緊急施術の後
意識はもう戻らないと主治医から言われ
奈落の底に突き落とされたような日でした。
しかも、隆ちゃんのライブチケットを持っていたのに行けなかった日でもありました。

9月25日に「Greatest Hits Songs 」のリベンジはできたので
この日は、10月2日という日付のリベンジです。
最悪だった去年の10月2日。
今年は最高の日になりました。

隆ちゃんのライブ。
最高に楽しかったです!!
ライブが楽しいって心の底から思えるって
本当に幸せなことですね。


中野に降り立ったのは、ひさびさ。
中野サンプラザにいたっては
友達の結婚式依頼かも?

ロビーにお花が届いていました。
s-moblog_a1707566[1]
京本さんからのお花は はじめてかな?
(永井大さんの結婚式で、隆ちゃんが声をかけて知り合ったそうです。:11日のラジオでの情報)
この日、京本さんはライブにもいらしていたそうですね。
ファンといっしょにずっと立ってライブを楽しんでくれていたそうです。
嬉しいですね。

s-moblog_05416c25[1]
六本木のライブにはメンバー全員からきていたけど
今回はINOだけ。
moblog_2ea39b94.jpg



ステージはシンプル。
セットは何もなし。
最近、ずっとこのパターンですね。

ライブ前に、隆友さんたちと食事をしたのだけど
ある隆友さんが
「初期のころのライブの様に、緞帳が下りていて
幕が上がると隆一がいる・・・っていうライブが見たい!」

「あの時みたいにスクリーンを使って
わくわくするライブが見たい!」
って言っていたのだけど、残念ながらそういうライブではなかったです。
会場の規模も違うし
時の流れですかね。

流れていたSEが止まって
会場が暗転し、いよいよ始まる!

もうその頃から、会場には「隆~!!」
「隆一~!!」「隆ちゃ~ん!!」と
あちこちから熱~い声援が飛んでいました。
さらに、隆ちゃんが登場する前から総立ちです!!

なんだか六本木の時と違う~!!
隆ちゃんを呼ぶ、ファンの声に
私の期待感も高まります。

いつもの様にメンバーがゾロゾロ出てきてから
隆ちゃん登場!!

「きゃ~!!」
会場の興奮は最高潮!

隆ちゃんお衣装は フード付きのセミロングな黒コート
黒シャツ、黒パンツ。

シルエットだけで見えたとき、フード付きのパーカーを
着てきたのかと思ったのだけど違ったね。

隆ちゃんは黒が似合う。
そしてTシャツより、襟付きのシャツが似合うと思います。


1曲目は「Glass」。
この曲を聴くと、ソロになったばかりのころのCMを思い出す。
あの時、「ふたり」の神永さんと「Glass」を歌っている人が別人だと思ってたんだよね。
同じ人だとわかったときは衝撃だったわ~。

「みなさん、こんばんわ。河村隆一です。
今日はソロデビューした97年の『鼓動』ツアー・・・
横浜アリーナのメニューかな?
その当時のことを思い出したり、今の気持ちで歌ったり
いろんなことを楽しみに来たんで
今日は、みんなも最後まで思いっきり楽しんで帰って下さい!」

私は「鼓動」には行っていないので
とっても楽しみにしていました。
思いっきり楽しむよ~。

この日のチケットは4列目!
でも、0列というのがあって、そこに4列あったから
実質8列目だったけど、ほぼセンター。
私には嬉しい席でした。
8列目からでも、隆ちゃんを双眼鏡でガン見していたのだけど
双眼鏡越しに目が合うという幸せに遭遇せず・・・。
やっぱりこんな至近距離から双眼鏡でみている奴は
怪しいし、嫌だよね?と
双眼鏡で見るのは、早々にやめておきました。

最近のライブでは、黄色い声が飛ぶことはあまりなくなっていたけど
「鼓動」ライブは、曲が終わるたびに
隆ちゃんへの歓声や名前を呼ぶ声が飛び交っていました。
ライブが盛り上がってる~って感じ。
きっと隆ちゃんも嬉しかったと思います。

こぶしのキッスが見られました!
六本木ではなかった気がする~。
(私が眠くて見ていなかっただけかな?)

数曲歌った後 隆ちゃんは
「こんなに暑かったっけ?
 リハーサルの時、涼しくしてもらってたんですけどね。
 あ~これ最高だ、って思ってたんだけど。
 97年の曲がたぶん熱いんだよね。」

「暑い人~?」って会場に手を上げさせていたのはこの時かな?
もう少し後だったかも?
私はぜんぜん暑くなくてちょうど良かったけどね。
 
 遅れた人たちを待って、入れてあげた時だったと思うのだけど
「人が遅れるのはぜんぜん平気なんですけど
自分が遅れるのはすごく嫌なんです。」って話していました。

「車が渋滞するとハラハラするんです。
2時間で着くところを、3~4時間前には出ていても
遅れてしまいそうになると
もう死んでしまったことにした方がいいかなって思うんだよね。」って。

隆ちゃん、それは気にし過ぎでしょ。
いくらなんでも死んだことにしたら大騒ぎになっちゃうよ。

「座長をしていた時、「彼が遅れるのをみこして、それより遅れてきたんですよね。
さすがです。」と言われたけどそうじゃない。」なんていう話もしていました。

LUNA SEAでも、遅れる人がいるという話。
「5人いますが、遅れる人は1人か2人です。
 僕ではありません。」
会場から「誰~?」って声。

「誰~?って言った?
そういうこと俺が言うと、また終幕しちゃうよ?
 第2の終幕危機・・・Yahoo!トップニュース!
トップニュースってことはないか?」

そんなことでトップニュースになったら
ある意味すごい?
でもどうせなら、もっと良いニュースでトップニュースになって欲しいです。


「鼓動」のセットリストを歌う隆ちゃんの歌声は
艶やかで大人。
でも、歌詞がなんだか未熟というか若いというか。
今でも十分かわいい隆ちゃんだけど
今の隆ちゃんが歌うと、ちょっと恥ずかしいかなぁと思うフレーズもありました。

「そのフレーズ、ちょっとそのままじゃ 早口になっちゃう。」
って言っていたのは、自分でも恥ずかしいって思ったのかな?

それにしても、隆ちゃん。
歌がうまくなったね~。
昔の若々しくて荒削りな歌い方も好きだけど
今のしっとりした大人の歌い方も好きだよ。


何曲目か忘れてしまったけど
隆ちゃんは歌いながら、コートを半脱ぎに。
『STAFF ROOM』の写真にUPされていた例のあれです。

写真にしちゃうと、コートをただ脱ごうとしている人みたい?
もしくは、ただのだらしが無い人?
って感じだったけど
実際の隆ちゃんは、超セクシー。
ジャケットプレイは、本人けっこう気にいいているのか
長いことやってましたね。


「REAL」の隆ちゃんは特にかっこよかった~。
目が鋭くて、RYUみたい。
かわいらしい歌を歌っている隆ちゃんとは別人です。
スタンドマイクを横だきに倒すみたいにして
姿勢を低くしてかがみ込みように歌う姿。
はたまたキビキビと動く肢体。
振り付けしに振りをつけてもらったのかな?って思うくらい
かっこいい振り付けがついていました。
隆ちゃんが、以前よくやっていたフニャフニャダンスと違って
キビキビしていて素敵だったなぁ。


「暑いよー。
今日の気温に合わせて、
ロングコートとショートのジャケットの
両方を用意したんだけど、
コートは無謀だったね。」

登場してくるとき、ジャケット持ってるなぁって思ったのは
そういうことだっただね。
暑いならシャツだけになればいいのに
なぜか隆ちゃんは、コートを脱いで
ジャケットを着たのでした。
隆ちゃんなりのこだわりなんでしょうね。



「SIAM SHADEの栄喜が大好き。」って話。
(いつしたのか、ちょっと記憶が曖昧。)

LUNA FESの時、声が出なくなって
「『声、出なかったよな。』って言ったら、『でも隆さんがいて、後輩がいて
先輩たちがいて一つになった気がします。』って言ってくれたんだよね。
『LUNA FES出てくれる?』って聞いたら『出られるようにがんばります!』って言われて
『それってOKってことだよね。』って。
またやりたい。でも、高いよね?」

会場からの「高い~!!」とい声の中に「安い~!!」と言う声も。

「安い?それなら良かった。
500円でも高いって思うようなライブもあるよね。」

みんな、ひとつのバンドを2時間くらいみたいだろうから
もうやらないって話もちょっとしていたけど
会場のファンはまたやって欲しいって感じだったので
隆ちゃんもやる気になったみたいです。




「BEAT」や「.I love you」は先日の六本木ライブでも歌ってくれた王道曲。
聴き慣れた安心感と
会場の皆でする手振りの楽しさが味わえて好き。

「BALLOON」の時
隆ちゃんは両手を大きく振って、両足も高く上げて行進!!
なんか超かわいい~!!
こんなかわいらしい45歳っているかしらね?


どこかで突然「俺、薬やってないから。」って言ったんだけど
いつだったかな?
隆ちゃん、ネットの書き込みとかニュース気にしているのかな?
今は、そんな話題、見かけないけどね。
アスカが逮捕された頃、そんな書き込み、たくさん見て
隆ちゃん、気の毒だなって思ってた。
今は、もっぱらモラハラ夫の話題ですよ。
隆ちゃん、その件については気にならないのかしらね?
奥様にもっと隆ちゃんの株が上がるような
素敵なエピソードとか、ほのぼのする私生活とか話して欲しいのになぁ。
モラハラ夫とか言われちゃうのは、嬉しくないです。



「来年、再来年にソロデビューして20周年なんですよ。」って話もしていました。
いろいろやりたいことがあるのだそうです。
 「例えば、全アルバムのライブを毎日交代でやるとか。
 全部のアルバムを1日じゃ死んじゃうよね。
 死にかけましたけどね。
 104曲というのをやりました。」
あの時、葉山っちは指が動かなくなっちゃっだって。
歌うのも大変だけど、ピアノやギターの演奏も大変だよね。

隆ちゃんたら「もうやりません!」って自分で言っておきながら
「『嘘だー!』って言ってよ。」だって。
嘘つきでいたいからアーティストやっているのだそうです。 
じゃあ、奥様が話していることも嘘かもしれないよね~。

全アルバムを1日でやるのは無理だから
日替わりでやれたら良いなみたいな話もしていたのだけど
今までのアルバムのツアーを全部やってくれるのは
すごく嬉しいけど、毎日日替わりで5日間とか1週間とか
やられたら、私はぜったい行けないから
それはやめて欲しいな。
今回だって、金、土、日と3日間連続で日替わりメニューでライブを
やってくれたけど
私が行けたのは、金曜日だけだもの。
私の仕事は18時までだから、仕事が終わってからじゃ、
ライブは間に合わない。
まして、土日は休みが取れない。
取れたとしてもどちらか1日。
そしてお、そこで休んだら、金曜日は休めない。
都内でライブをやっているのに
行けないってけっこう残念指数が上がってしまうので
やるなら、日替わりメニューじゃなくて
月別くらいにしてくれたら嬉しいです。
1年かけて、全アルバムのライブをやってくれたら行きやすいなぁ。
 

本編の最後は、「I love you」。
歌い終わると、「みんな、どうもありがとう!」と手を振りながら
下手へ退場。
スタッフさんが隆ちゃんの肩を抱いて
奥へ促しているのが見えました。
隆ちゃんの肩を抱けるなんていいなぁ。


アンコールで登場した隆ちゃんはお召し換え。
あの蛇柄に見える、小さい小花模様のシャツ。(最近良く着ているよね。)
黒ベスト、黒パンツ。
隆ちゃん、めずらしくあちこちに手を振って大サービス。
めずらしい~。
本当にめずらしい~。
いつもセンターからほとんど動かないのにね。
おまけに最後に投げキッス。
あっちにもこっちにも投げキッス。
こんな大サービス、いつもはないよね~。

「70歳になっても、投げキッスした時、黄色い声援が飛ぶようでいたいよね。
ミックジャガーとかロックスチュアートとか
年とっても色っぽいでしょ?
(人の名前が違う人だったかも?記憶違いだったらすみません。
 葉山っち、俺たちの目標そこだよ。
60歳になったも異性に何とも思われないようじゃダメ。
もしかしらら食べられちゃうかも?って。
ねっ 葉山君。そうだよね。
楽屋で葉山君がさっき力説していました。 」

葉山君はプルプルって頭を振って否定してました。
葉山っちのそういうところがかわいくて好き。

「ごめんごめん。この話で3日間乗り切ろうと思って。」
隆ちゃん この日は、福ちゃんいじりをしなかったので
葉山っちいじりに徹していたようです。

アンコールで歌ってくれた『涙色』と『.蝶々』。
生で聞いたのは初めてかも?
嬉しかった~。
『涙色』はカラオケでよく歌います。
ノンノンノン~♪で人差し指を振ってくれるかなぁと思ったけど
やってくれなかったですね。
あの仕草、かわいいなってDVDで見たときに思ったんだけどね。
生で見たかったなぁ。

『涙色』はドラマを撮影している最中に作った曲だそうです。
ロケバスの中で、ギターを引きながら作っていたら
共演者の方から睨まれちゃたのだって。
その共演者の方ってどなっただったんでしょうね?
ロケバスで移動中って、睡眠時間にあてる俳優さんが
多いと思うので、迷惑だったんでしょうね。
私だったら、隆ちゃんの歌声は心地よい子守唄になるんだけどなぁ。

 
「『I love you』 でソロデビューして『Glass 』『BEAT』 
『Cranberry Soda』というミニアルバムを出して
10月にはLUNA SEANのメンバーとバンドの準備を始めたんだけど
友人に「なんで戻るの?」って言われたんです。
約束したから。約束を守らなかったら一生後悔すると思う。
アルバムを320万枚出庫して、うまくいっている時でも
戻ろうと思った。
あの時、戻らなかったら
LUNA SEAが終幕しなかったら
あのまま続けていたら
どうなっていたか?とか言うけど
終幕していなかったら、たぶん『ONE』は出来なかったと思うし
今があると思うんだよね。
みんなには、悲しい思いをさせてしまったかもしれないけど
すべての事が繋がって、今 この時があるのだから。
今日ここで歌っていることもきっとまた
LUNA SEAにもかえっていくし、
LUNA SEAで歌ってたこともソロへかえってくるし。
これからも楽しみなんで、ぜひ応援してやってください!」

そんな話をして最後の曲

「.Love is...」  
最初のフレーズ、ノーマイクで歌ってくれました。    

「今夜はみんな、どうもありがとう!
スタッフにも熱い拍手をお願いします!
ありがとうございました!」

会場は熱い声援と拍手に包まれました。

「みんな愛してます。ありがとうね。」

あちこちに投げキッスの大サービス。
こんなに投げキッスしてくれたライブって
今までにあったかな?
それとも『鼓動』の時はそうだったのかな?

隆ちゃん、デビュー当時の気持ちを思い出して
嬉しかったんじゃないかな?
その頃歌った感覚と、今歌った感覚って違うと思うけど
ファンは変わらずに、隆ちゃんのこと大好き。
変わらずに応援してくれるファンの姿を見て
隆ちゃんも嬉しかったと思います。


隆ちゃんが何度も手を振って
お辞儀して、投げキッスしてくれる姿を見て
私も嬉しく思いました。

ソロデビューした頃からのファンだけど
ライブには行けなかった私。
今回『鼓動』ライブ、体験できて本当に楽しかったです。
懐かしい歌たち。

私が始めてライブに行った『真昼の月と真夜中の太陽』も
いつかやってくれたら嬉しいな。


当日帰宅してから、覚えているMCを紙に書きなぐったのだけど
時間が経ってしまったせいか、どこで言ったのか思い出せなくて
はみ出してしまったMCたち。

せっかくなので、下記に書き並べておきます。

「一曲目が「Glass」なんだよね。どういう心境だったのか?
「RED」の次が「BEAT」だし。
打消しあってる感じ?」

「70歳80歳になった時のことを書こうと思って書けなかった。
あたりまでだよね。なったことないんだから。」

「ここ、すごく久しぶりなんですよ。なんか良いね。
建て直す前にもう一度来たいなぁ。
Tourbillonでやろうか、葉山っち?」

「無心で歌える瞬間というのを
1曲でも多く増やしていくっていうか
1秒でも多く 1小節でも多く増やしていく
その様をみんなに届けられたらいいし
歌い手ってその瞬間 すげぇ気持ちいいんですよ。
ほんとにほんとのエクスタシー?
インディーズが『エクスタシーレコード』だった
からとかじゃなくて。
その瞬間、自分が居なくなってしまったかのような快感があるんだよね。
その瞬間を見たくてやってるんだけどね。」
   
隆ちゃん、昔はライブのMCがあまり得意じゃなかったけど
最近は、話題も豊富で、MCが上手になりましたよね。
MCを覚えておくのがちょっと大変になっちゃったけど
たくさんお話してくれるときは、機嫌が良いのかな?と
嬉しく思います。

MCがほとんど無くてドンドン歌っていって
隆ちゃん今日は、機嫌が悪いのかも?ってハラハラした頃もありましたよね。
そんなことも今では、懐かしく思い出されます。
この18年間で、隆ちゃんもいろいろあったのでしょうね。

『鼓動』ライブ。
とても楽しい、熱いライブでした。

これで、レポは終わりです。

まとまりの無いレポになってしまいましたが
長いレポ、最後まで読んでくださってありがとうございました。


下記はセトリです。↓ 
 
23:59  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.12 (Mon)

16日のチケットのことでシークレットコメントをくださったW・Tさんへ

W・T様

16日のライブ、行ける隆一ファンのお友達がみつかりました。

行ける方がいたら「ご連絡いただけないでしょうか。」となっていましたので
連絡をしたいのですが

Wさんがコメントのメールアドレス欄に入れてくださったメルアドは
読み取ることができませんでした。

メールのマークは管理人側から見ることができるのですが
そのマークをクリックすると
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため
この操作を実行できませんでした。」
となってしまい、メルアドがわかりません。

せっかく行ける隆友さんがいたのに
連絡が取れなくて、チケットが無駄に
なってしまったら残念です。

もう一度、このブログを見てくだされば良いのですが・・・。

シークレットコメントの、本文にメルアドを入れてください。
よろしくお願いします。
22:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.12 (Mon)

隆ちゃんが今ラジオに出ています。

夜更かししています。

だって、隆ちゃんがラジオに出ているんだもの。
みなさん聞いていますか?

10月11日(日),18日(日),25日(日) 24:30〜24:50 ニッポン放送 「京本政樹のラジとばっ!」 New!
http://www.1242.com/kyomoto/

忘れてないですか~?

明日も仕事だから、本当は早く寝たいけど
やっぱり隆ちゃんがゲスト出演するラジオが聞きたくて
起きています。

明日、辛いかな~。
00:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.11 (Sun)

だんだんできてきた♪

中野サンプラザのレポを、少しずつ書いています。
だいぶ書けてきました。

私は座ったままのライブだと眠くなってしまうので
MCをほとんど覚えていられないのだけど
スタンディングのライブだと
(中野は席があったけど、最初から総立ちライブだったので。)
眠くならないので、MCは良く覚えています。

ただ時間が経ってしまったので
どこで言ったかなぁ・・・というのが
ちょっと思い出せなくて
最初の頃のことは覚えているのだけど
後半がよく思い出せません。

後半のMCは順不同で覚えていることを書いて
終わりにしようかなと思っています。
何とか思い出そうと努力はしてみたのだけど
はみ出しちゃうMCがあるんですよね。

これって、どこで言ったんだっけ?って感じです。

ライブから帰宅した時
覚えているMCを紙に書きなぐっていたので
それを元に書いています。

16日には府中のライブがあるので
その前にはUPしないと
記憶が混同してしまいそう。


NEWアルバムは大人の曲のようなので
しっとりとした歌を聴かせてくれるのでしょうね。
すごく楽しみだけど
座ったままのライブだと、
また睡魔に襲われて、MC覚えてないライブになっちゃうかも~。
最近、座ると寝てしまうので
かなり疲れが溜まっているのかもしれないです。
夏の疲れとシルバーウィークの疲れが
今頃出てきたのかな?

電車の中でもバスの中でも
座るとすぐ寝ちゃいます。
家でも、テレビを見ながら居眠り。
ソファに座ってテレビを見ながら夫と話をしていて
話終わったら、スーッとそのまま寝てしまったことがあり
夫に驚かれてしまいました。

最近、お昼寝していないからなぁ。
寝るのが12時過ぎ。
起きるのが5時半。

私には睡眠時間が短いのかも。
起きる時間は、変えられないので
寝る時間を、もう少し早くしないとダメですね。
今日も、夜更かししちゃってる~。
もう寝ます。

おやすみなさい。





00:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.09 (Fri)

イオンモール木更津♪リリース記念イベント決定!

RKオフィ『NEWS』が更新されました。

11/8 イオンモール木更津/10/28発売「Magic Hour」リリース記念イベント決定!

イベント開催当日に10月28日発売の「Magic Hour」を
お買い上げいただいたお客様に
ご購入枚数に応じた『握手会参加券』と
会場ごとに異なる絵柄の『「Magic Hour」アナザージャケット』をそれぞれ先着にてプレゼント!!

【開催日程】2015年11月8日(日) 1部13:00~/2部15:30~
      ※1部、2部入れ替え制とさせていただきます。予めご了承ください。
【開催会場】イオンモール木更津 1Fライブパーク
      千葉県木更津市 築地1-4
       http://kisarazu-aeonmall.com/
【イベント内容】ミニライブ+握手会   
 』

とってもたくさんの注意事項があります!!
詳細はオフィでご確認ください。    こちら


NEWアルバム「Magic Hour」の発売は10/28に決まったんですね。
だいぶ待ちましたね~。
10月2日に予約したアルバムは、いつ届くのかな?
28日にちゃんと届くかしら?
前日に届いたら、嬉しいな。
アマゾンで予約すると、定価より安く買えて
送料も無料で、 前日に届くよね。

アマゾンで予約する方がお得なのは
わかっているけど
隆ちゃんとの握手に負けて、定価で予約してしまったわ。
しかも送料が500円。
だからせめて、ちゃんと発売日には届いて欲しいのです。

ライブ前に聴きたかったけど
10月16日の府中ライブは、発売日前。
楽しめるのかちょっと心配だったんだよね。

でも、六本木ライブに参戦された隆友さんたちは
みなさん、楽しめたようだから
初めて聞く曲ばかりのライブでも
大丈夫なんですね。
良かった。

隆ちゃんの歌唱力、表現力にますます磨きがかかって
知らない曲たちでも、十分楽しめるんでしょうね。
16日。
楽しみです!
23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.08 (Thu)

RKオフィ『STAFF ROOM』更新

RKオフィの『STAFF ROOM』が更新されました。

7月31日~10月4日までに開催された隆ちゃんのライブの
セットリストと写真です。

昔の『STAFF ROOM』はライブレポも書いてくれたのだけど
最近は、それもなくなってしまいましたね。

写真をUPしてもらえるだけでもありがたいけど
やっぱり、少しでもいいからレポして欲しいなぁ。
楽屋での隆ちゃんの様子とか
ライブ後の打ち上げの話とか聞けたら嬉しいのにね。

11月2日の『鼓動』ライブの写真。
コートを半脱ぎにしているセクシーなところなんだけど
写真にしちゃうと、なんか変。
コートをただ脱ごうとしている人みたい?
もしくは、だらしが無い人?

STAFFさんもあのセクシーはRYUをみんに見せてあげたかったんだと思うんだ。
3枚とも、半脱ぎシーンだから。
一番かっこいいのは2枚目の写真かな?
目が鋭くてかっこいい~。
ワイルドな隆ちゃんです。

3枚目の写真は、ちゃんとジャケットかコート着ている写真で良かったのに。
脱げちゃったって感じに見えちゃうよ。



15:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT