2015'09.30 (Wed)

9月30日

午前中、指圧に行ってきました。

ちょっと疲れたので、横になり
起きてきてパソコン開きました。
レポを書くつもりだったけど、なんとなく気分じゃない。

去年の今日。 9月30日。

母が倒れた日です。
あの日もこうやって、パソコン打ってたんだよね。
「少し眠った方がいいよ。」ってひざ掛けをかけて
2階に来ちゃったけど
あの後、母は眠ったのかな?

「頭が痛いんだけど。」って言ったんだよ。
でも、私は「それはそうだよ。
だって、おばあちゃん、昨日転んで頭打ったんだよ。
それで、今朝、救急車で病院に行ってきたんだよ。
頭が痛くてもしょうがないよ。」って言っちゃった。

母は「そうか。そうだったんだ。知らなかった。」って。
認知症だから転んだことも、頭を打ったことも
忘れちゃうんだよね。

だけど、今思えば、母が頭が痛いと言って
手で押さえた場所は、
前日に転んで頭を打った場所ではなかったんだよ。
きっと、そこからすでに出血が始まっていたんだ。
だから痛かったんだよ。

あー
どうしてわかってあげられなかったのかな。
もう、あれから一年。
悔やんでも、母は帰ってこないんだけど
やっぱり考えちゃう。

お昼ごはんも、いつもは同じテーブルで一緒に食べるのに
私だけ、先に食べちゃって
後から、母に食べさせた。
テーブルまで連れて行くのが大変だからだったんだけど
それなら、私が母のいるリビングにお昼ご飯を持ってきて
いっしょに食べればよかったのにね。
メインに何を食べたのか忘れちゃったけど
夫のお弁当の残りのおかずがあって
「こんなもあるけど、どうする?」って聞いたら
「たべる!」って言って
手づかみで食べちゃった。
塩コショウ味のスクランブルエッグと
レンコンと枝豆のフライ。
母は、甘い卵焼きが好きだったから
最後に食べたのが、塩味の卵だったのが
なんだか今でも残念なんだ。
レンコンと枝豆のフライは、パルシステムで買った冷凍のお惣菜なんだけど
あれから、しばらく食べられなかった。
最近、やっと食べる気になってまた買ってみた。
おいしかった。
母が食べたものが、お弁当の残りでも
確かに「おいしいよ。」って言ってくれたので
それは、良かったなと思っています。


この日は、腰が痛くてうまく歩けない母にパンツ型のオムツを履かせていたので
母が「トイレに行きたい。」と言った時
「オムツはいてるから、そのまましても大丈夫だよ。」と言ったのだけど
母は「どうしてもトイレに行きたい。」と言うので
やっとの思いでトイレに連れて行ったのだけど
最後のお願いになっちゃったから
ちゃんと連れて行ってあげてよかったな。
あれで、連れて行かなかったら、またそれが後悔になっちゃうところだった。

トイレで母は、真っ黒な便を大量にした。
それは、びっくりしたのだけど
私はその時、実は嫌な予感を感じたんです。

義父が亡くなる前、大量の黒い便をしたという話を聞いていたので。
それを思い出し、「まさか・・・。」と思ったのだけど
自分で自分の考えを否定しました。
でも、予感は的中してしまったね。

そろそろトイレもうまく自分ではできなくなるのでは?と思い始めていたので
おしり拭きシートを購入したばかりでした。
「そうだ。ちょっと待っててね。」と言って
買ったばかりのおしり拭きシートで母のおしりを拭きました。
母は「冷たい!冷たい!」と言っていたけど
ちょっと照れ笑いしながら、嬉しそうでした。
子供におしりを拭かれるって
母親としては、あまり嬉しくないんじゃないかな?って思うけど
母は嬉しそうでした。
あの時、トイレに連れて行って本当に良かったです。


ベッドに寝てしまうと、もう起こせなくなってしまうと思ったので
(そう夫に言われていたからだけど。)
椅子に座らせて、寝かせたのだけど
あんなことになるなら、ゆっくりベッドに寝かせてあげればよかったな。

それよりも、「まさか・・・」という予感があったのだから
ずっとそばについててあげればよかったな。

母のことは、1年が経とうというのに
どうしても、後悔という気持ちがぬぐいきれない。
父の時はそんなことなかったのに。
たぶん、入院してから9ヶ月くらい経っていたし
その間、何度も危篤だと呼び出されて
心の準備もしていたからだと思います。

母は、見かけはおとなしくて
やさしい人だったけど
お別れは、ずいぶん男らしくさっぱりしたお別れだったなと
思います。

でも、9日間、意識不明の中
がんばってくれたのは、
私にとっては救いです。
あの9日間がなければ
倒れた30日に逝ってしまっていたら
もっと喪失感が大きかったでしょうから。

だけど、あの9日間の間は
本当に苦しかった。
どんどん痩せてしまったもの。

痩せたいうより、やつれて
いっきに老けたよね。

今は、体重も戻ってきて
顔も少しふっくらしてきたけど
あの時できてしまったシワとたるみは
もどらないねー。(かなりショック!!)

母が倒れて行けかなった隆ちゃんの「Greatest Hits Songs Vol.1」。
今年はリベンジできて良かったです。
あのチケットは10月2日の分だったんだよね。
今年の10月2日もライブが開催されます。(内容は違うけど。「鼓動」)
日にちのリベンジもできます。

母が「私のせいで行けなくてごめんね。
同じ日に隆ちゃんのライブやることにしてあげたからね。」って
言っているような気がします。

10月4日(日)に一周忌法要をやります。
8日に本当の一周忌を迎えたら
遺品の整理を本格的にしようかなと思っています。
さっさと片付けると
かわいそうな気がして、できませんでした。
いなくなるのを待っていたようで。

隆ちゃんの歌で、こういう喪失感を癒してくれる歌って
作ってもらえないかなっていつも思います。
恋の歌じゃ、元気はもらえても
亡くなった人への癒しにはならないからね。

隆ちゃんはおばあちゃんを失くしたって
以前のライブで言っていたけど
その時感じたこと
歌にしてくれたらいいのにな。

16:18  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.29 (Tue)

送別会

今日はこれから送別会です。

仕事をいつもより早く切り上げて
今、新宿へ向かう電車の中です。
(いつもは9時~18時まで仕事)

立川の営業さんが、転職、
世田谷のアルバイトさんが退職します。

母の介護をはじめてから
会社の宴会はすべてパスしてきたけど
さすがに、ずっと一緒に仕事をしてきた仲間の送別会となると
不参加と言うわけにはいきません。(^_^;)


それに、もう母はいないし…。(._.)


転職する営業さんにとっては
門出の日なんけど
なんだか寂しいね。(/_;)/~~

アルバイトさんは、以前も辞めて
また戻ってきたから
今度も、戻ってくるんじゃないかな~と
密かに思ってきます。(*^^*)
そして、戻ってきてくれたら嬉しいな。(^-^)


久々の飲み会なので
飲み過ぎないようにしないとね。(^_^)/□☆□\(^_^)


今週は、金曜日も中野サンプラで
隆ちゃんのライブがあって
夜、家をあけます。
週に2日も、夕飯作らないなんて
なんだか、夫や娘に申し訳ない気分。(>_<)

中野サンプラザの日は
お休みもらえたから、カレーでも作って行こうかな。(^-^;


明日は公休日。
午前中は、指圧に行ってきます。

午後から、先日のライブレポが
書けたら良いな。
今さら感、たっぷりなレポは
いつものことだけど、それよりも年々記憶力がなくなって
覚えているかが、大問題。

感想だけ簡単に…になっちゃうかも。(^_^;)



18:19  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.29 (Tue)

Ryuichi Kawamura Live2015「Magic Hour」レポ♪ちーぼさんより

ちーぼさんから、またまたレポが届きました。
私の初日レポは、当分完成しそうにないので
(明日は、営業さんの送別会で夜遅いです。)
先に3日目のレポをお届けします。

『Ryuichi Kawamura Live2015「Magic Hour」に行ってきました♪♪

会場:Zepp ブルーシアター六本木
開演:17:00

今回もいつも通りに早めに自宅を出発。
会場へ12時過ぎに到着しましたが、早過ぎて、誰も居ず(笑)
グッズ販売は14:30~。
周囲を散策後、一時間前に会場へ戻ると、ようやくグッズ待機列の場所が作られました。
今回はアルバム予約で会場別アナザージャケットと握手券付。
一番にCDを予約後、特典をゲット!!
LUNASEAメンバー4名からお花が届いていました♪♪

今回の席は前からも後ろからもほぼ中央のセンターブロック。
座席が段差があるので、とても見やすかったです。
直前までリハーサルをしていたので、やや押しての開演。
ギター福ちゃん、ベース&コントラバス山田くん、ドラム岩丸さん、ピアノ&キーボード葉山っち、管楽器YOKAN、そして隆ちゃんが登場。
隆ちゃんは黒のネクタイ、水玉のシャツ、黒ジレ、黒のパンツ。

隆ちゃん:「こんばんは。河村隆一です」

今回のライヴは発売前の新曲を中心としたもの。
初めての曲ばかりで、どんな曲を聴くことができるのかわくわくしていましたが、
期待通り素敵な曲たちを聴くことができて大満足でした。
隆ちゃんは終始、心地よさそうに歌っていました、
途中から入ってきた人達がいましたが、隆ちゃんは「ちょっと待って」と演奏を止めてくれました。
「走らないでいいよ。危ないから。ゆっくりでいいからね」なんて優しい言葉をかけていました。

覚えているMCは以下の通りです。

隆ちゃん:「これからの曲は全く知らない曲です。当たり前ですけど。
       ちゃんと11曲ありますが、短いです。
       よいところでフェイドアウトしたり、カットしたりしたら44分くらいに
       なってしまいました。
       MCを多くしないとすぐ終わってしまいます(笑)
       今回はアルバム発売が2ヶ月遅れてしまいました。
       15年後をイメージして曲を作ったのですが、なかなか作れず。
       まだ子供なので当たり前ですね。
       15年後もきっと歌を歌いたいと思っている、と思い始めたら、曲ができてきました。
       NEWアルバムのタイトルは『Music Hour』です。
       3日間全曲をリハーサルしたので、6ステージ歌ったことになります」       

隆ちゃん:「初日は雨でした。葉山君が雲男なので。
       晴れ男で揃えることも考えましたが、葉山君は捨てられなくて(笑)
       逆もあるかもしれませんね。
       僕も捨てられるかも(笑)」

隆ちゃん:「祖父が大工だったので、小さい頃、建前によく連れて行ってもらいました。
       そしてよくもらいました。お金じゃないですよ(笑)
       鯛の形をした砂糖菓子です」

隆ちゃん:「今年もまだいろいろ演ります。
       LUNASEAもあるし、トゥールビヨンも10周年記念だし、ソロもあるし。
       いろいろなチャンネルを掘り下げてみたいな、と思っています。
       LUNASEAの時はメンバーに支えられて、
       『イっちゃって~』」なんて声がここから(後頭部を抑えながら)聞こえるので、
       イっちゃっているけど(笑)」

隆ちゃん:「今日はアンコールは沢山歌います。
       みんなアンコールがあるのが普通と思っていますよね。
       どうせ演るなら、最初から言っておきます」

アンコールは以下の通り。
 1.この旅を続けて
 2.Love Song
 3.in the sky
 4.I love you

18:40頃ライヴ、終了♪♪
いよいよ握手会ですl。

今回の握手会、私は7番目でした。
待っている間、衝立の向こうに隆ちゃんがいる、と思っただけでドキドキしてきました。
係員の方が「もっと詰めて」と声をかけたので、
5~6人前くらいの握手から隆ちゃんの顔を見ることができました。
一週間前のベトナムフェスタの時にはふっくら隆ちゃんでしたが、
今回は顔が細く、きりっとしまってとても素敵な隆ちゃんでした。
いよいよ私の番です。
隆ちゃんは澄んだ瞳で私を見つめてくれました。
メッセージを伝えると、今回はいつもよりも優しい笑顔で、いつもより長く手を握ってくれた気がします。
まだ握手の感触が手に残っている気がします。

途中で買い物をしたにも関わらず21時台には自宅へ帰宅しました。
これでまたしばらく頑張れそうです♪♪

P.S.つい先程、今回の六本木3daysライヴのメールニュースで届きました♪♪
  1. 【ライブレポート】河村隆一、落ち着いた大人のステージ[BARKS]
   http://news.fresheye.com/mart/dGK/r-x018l-dGK-4K/
  2.河村隆一、新アルバムお披露目ライブ「いい空間だな…」
   http://www.oricon.co.jp/news/2059859/full/
  3.河村隆一、六本木で3daysライブは落ち着いた大人のステージ
   http://top.tsite.jp/entertainment/j-pop/i/25464552/index  』


ちーぼさん、ありがとうございました。
アンコールが4曲も!
羨ましいライブですね。

ネットの記事もみつけてくれてありがとう。
00:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.28 (Mon)

ご結婚おめでとうございます!

職場で地図を調べようとして
Yahoo !を開いたら
ニュースの見出しに、「福山雅治 吹石一恵と結婚」という一文を見つけてびっくり!!

ここで開いて、読みたいところだけど
うちの会社は、エンタメニュースはブロックがかかって読めない。

自分のスマホから読みました。
ウワサの二人、ついにゴールインですね。
だいぶ、以前にウワサがあったけど
それっきりになっていて、福山さんは一生独身なのかな?って思っていたけど
彼の大ファンの私の友達は、「ずっと続いていると思う。」と言っていたので
ファンの間では有名だったのかしらね?
それとも、私の友達の勘が鋭いのかな?

「ショックだった?」とラインで聞いてみたら
「ずーっと続いていると思っていたし
私は結婚して欲しい派だったから。」って。

私なんて、隆ちゃんが結婚したと朝
テレビでテロップが流れたとき
大ショックで、仕事に行くとき
2回も車とぶつかりそうになったわよ。
呆然としちゃってさ。

出待ち、入り待ちが当たり前だった友達から
彼女の話はいろいろ聞かされていて
その人とは、結婚して欲しくないなって思っていたから
余計にショックだったわ。
でも、隆ちゃんはかわいそうな子供時代を送っていたので
幸せな家庭を築いて欲しいと思いなおし
奥様のことも受け入れたのだけど・・・。

最近のテレビ出演はどうもね・・・。

福山さんと吹石さんの結婚。
ファンの人は、どうおもったかしらね?
私の友達みたいな人たちばかりじゃないだろうなぁ。
ショックな人、たくさんいるでしょうね。

私は、特にファンではないので
お二人の結婚を祝福できます。

どうぞ、お幸せに!!
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.28 (Mon)

スーパームーン

昨日は十五夜
我が家は特に何もしませんが。

会社から月が綺麗だなぁ~って思いながら
帰ってきました。

実は、昨日は満月ではなかったのだそうです。
今日が満月。
しかもスーパームーン

仕事の帰りは曇っていて、月が見えなかったのだけど
娘が帰ってくるなり「月が綺麗だったよ~。」と言うので
二人で外に出て、眺めました。

スマホで月の写真を撮ってみたけどうまく写らなくて
娘から、ラインで送ってもらいました。

肉眼で見ると、大きくて綺麗な月が
写真にすると小さくなっちゃう。
でも、なんだか幻想的。



23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.27 (Sun)

隆ちゃん独自の解熱法

こんなネットニュースを発見!

河村隆一、独自の解熱法にドクターストップ 熱湯風呂にランニング

・河村隆一“解熱法”にドクターストップ

記事の内容は同じですね。

それにしても、隆ちゃん!
なんていう無茶を!!

『医師は「非常に危ない。心臓にも負担がかかるし脳梗塞や心筋梗塞で倒れる可能性も十分にある。死ぬ可能性もあるの今すぐにでもやめた方がいい」と指摘した。』

すぐにでも、やめて~!!
隆ちゃんが急死なんてことになったら
嫌だ~
ぜったい嫌だよ~

だからやめてね。
奥様、ぜったい止めてね!!!

「行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団3時間SP」は録画予約はしてあるのだけど
まだ見ていません。
奥様、こんな相談したのね。

奥様、前回出演したバラエティーが評判良かったのかな?
もう、お呼びがかかったのか・・・。
あんまり、私生活を暴露して欲しくないし
ファンでない人たちが聞いたら
奇人変人に聞えるような話はして欲しくない。
隆ちゃんの株が下がっちゃうよ。

でも、前回の放送を見たのをきっかけに
隆ちゃんに興味を持って
ファンになってくれた人もいるのだから
奥様のテレビ出演も+にはなっているんだよね。

逆に、奥様のテレビ出演をきっかけに
ファンでなくなってしまった人っているのかな?
そういう方がいたとしたらそれはマイナス。

どちらにしても、以前からのファンは
奥様のテレビ出演で、胸がザワザワしちゃうんだから
そのあたりはわきまえて
言動に気をつけていただきたいと思うのです。

まだ、録画したものを見ていないから
見た後でまた感想がかわるかな?

今日 放送された番組のことが
すぐにネットのニュースに取り上げられたってことは
奥様出演の+効果なのかなぁ?
23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.27 (Sun)

ライブの感想

昨日のライブレポ、書き始めたのだけど
まだ途中です。

明日も仕事なので
(もう、今日になっちゃったけど)
もう寝ないと・・・。

いつもライブレポが遅いので
少しは早くしあげたいと
書き始めたんだけど仕上がりませんでした。

昨日は、握手会は諦めて
ライブ後は速攻帰宅しました。

六本木って遠いんだもん。
まっすぐ帰っても、家に着いたのは11時。

片付け物して、お風呂に入ったら
12時を廻ったわ。

あれで、握手会に参加していたら
何時になったか。
良かった、まっすぐ帰って来て。

昨日は、帰宅組がけっこう多かったと思います。
ライブ開始30分前には、アルバムの予約を完了していないと
いけないと書いてあったけど
ライブ終了後も、握手会参加券あったもの。

土日の方が開演時間が早いから
3日間参加される方は、土日にしようと思ったみたい。

私は、10月2日の中野サンプラザで
握手してもらうことにします。

中野なら、六本木と比べると
だいぶ家から近いので。

それまで、お楽しみは取っておきます。

今日は夫が明日が釣りなので、早くに寝たので
ブログタイムが取れたけど
明日は、どうかな?
レポの完成は、夫が何時に寝るかで変わってくるなぁ。


私も寝なければ!!
明日も早起きです。

おやすみなさ~い。
00:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.26 (Sat)

神栖市文化センターのライブチケット

隆友さんに譲り先を見つけて欲しいと
頼まれていた「神栖市文化センターのライブチケット」。
残り1枚の譲り先が見つかりました。

空席ができなくて、本当に良かったです。

このチケットのことでは
大阪の隆友さんにすっかりお世話になってしまいました。
どうもありがとうございました。


別の隆友さんから、10月2日中野サンプラザのチケット
頼まれています。
急に行けなくなってしまったそうです。

こちらのライブもよろしくお願いします。
23:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.24 (Thu)

やっぱり握手会!!

ライブの後、アルバム予約の方に特典として握手会が追加されました!!

2015.09.24 New Album 会場予約特典決定!<追加情報>

『New Albumを下記の対象公演にてご予約いただいた方に、日にちごとに異なるCDアナザージャケットを先着でプレゼント!!
更に、公演終了後に開催される握手会への参加券をプレゼント致します!!

【対象公演】
■9月25日(金) Ryuichi Kawamura『Greatest Hits Songs Vol.2』ZEPPブルーシアター六本木
■9月26日(土) Ryuichi Kawamura『Musical Songs Vol.1』ZEPPブルーシアター六本木
■9月27日(日) Ryuichi Kawamura Live2015『Magic Hour』ZEPPブルーシアター六本木
■10月2日(金) Ryuichi Kawamura Live『鼓動』中野サンプラザ
■10月3日(土) Ryuichi Kawamura Special Night「Ballad Man Vol.2」神栖市文化センター
■10月16日(金) Ryuichi Kawamura Live2015『Magic Hour』府中の森芸術劇場・どりーむホール

【CD予約受付時間】
■9/25〜9/27 ZEPPブルーシアター六本木
 受付時間:開場時間の1時間30分前〜30分前まで ※多少前後する場合がございます。
※それ以降の公演については決まり次第お知らせ致します。

<対象商品>
2015年10月28日(水)発売「タイトル未定」
AVCD-93304 ¥3,241(税別)

■ご予約いただいたCDはご指定のご住所へ配送となります。※別途 配送料(¥500)がかかります。 New!  』


その他の詳細は、オフィで確認してくださいね。

隆ちゃんと握手したいがために
また同じアルバムが増えてしまいそうです。
どこで線引きするか・・・それが問題だ。 

18:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.24 (Thu)

隆ちゃんの写真

サイトさんが、『ベトナムフェスタ in 神奈川』の時の
隆ちゃんの写真を見つけてくれました。
どうもありがと~。

ネットのニュース
・河村隆一、観光親善大使として「神奈川の海をイメージした曲を書きますよ」と宣言!

写真は こちら

隆ちゃんの写真がたくさんみられます。
たしかにサイトさんが言うように
ちょっとぽっちゃりした隆ちゃんですね。

白いパンツのせいか、足もほっそりとは見えませんね。
もともと、私はみんなが言うみたいに
隆ちゃんの足を細いとあまり思っていないのだけどね。

長女の夫が本当に細くて
娘が結婚して以来
隆ちゃんのことがほっそり見えなくなってしまいました。

隆ちゃんが細いから好きってわけじゃないから。

でも、太った隆ちゃんより、ほっそりした隆ちゃんの方が
好きだけどね。
18:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.24 (Thu)

秋のお彼岸会

昨日はシルバーウィーク最後の日。
本当ならお休みはもらいにくいのだけど
「お彼岸会出席とお墓参り」という大前提があると有休も取りやすい。

この時とばかりに有休をもらいました。

夫と次女と3人でお彼岸会へ。
いつも通り、窓際の椅子席を確保し
先にお墓掃除に行きました。

先日、女子会をした友達にバッタリ。
嫁ぎ先のお墓が、うちのお墓と同じだとわかり
「お彼岸会で会うかもね。」って言っていたら本当に会いました。

彼女はご主人といろいろあって
離婚したいなんて話もチラホラでていたけど
御主人、ちゃんと挨拶してくれて良さそうな人に見るのにな。
人間、外面と内面じゃ 違うものなのね。


お墓の掃除が終わってから、本堂へ戻りお彼岸会へ。
お彼岸の中日。
昼間と夜の時間が同じになるという話し。
宇宙に身を投じて、自分を感じてくださいという話。
これも毎年同じ。

いつもは、すぐに宇宙に行っちゃって
こっくり、こっくりしちゃうのだけど
昨日は騒がしい男の子がいて、なんだかイライラして
眠気がどこか行っちゃったわ。

もっと小さい子が、たいくつでもガマンして静かにしているのに
その男の子は、元気があまっているのか
廊下をバタバタ走ってきて
読経をしている本堂へもバタバタ入ってくるのです。
それも何度も何度も。
親も注意しない。
係りのおじさんが注意はするのだけど
やさしく「シーッ」とするだけだから、聞いちゃいない。
おばあちゃんらしき、女性が「シーッ」って何度かやっていたけど
これまた聞くわけも無い。
そばにいた、他の方が、ものすごく迷惑そうな顔をするのだけど
その方も注意できない。

近くだったら、私が注意してあげるのに!って思いながら
気になる~!!イライラ。

最後はお父さんが、抱きかかえて出て行ったけど
「お父さん、あなたいたなら最初からつれて出てよ!」って思っちゃったわ。
体の厳つい、迫力あるお父さんだったけど
その子、ぜんぜん怖がる様子もなく、にこにこ笑いながら
抱っこされて出て行ったわよ。
嬉しそうにね。


うちの娘たちは、そういう公の場では、静かにしていので
(モジモジ、ゴソゴソはしていたけど、大騒ぎはしない。)
ああいう子を見ると、すごく気になっちゃいます。

怒りのパワーで眠くならずにすんだけど
夫には、心穏やかに読経を聞かなければダメだとたしなめられました。
修行が足りないから、マナーの悪い子は
たとえ小さい子でも、嫌だなーって思ってしまいます。



お彼岸会が終わってからは、夫がお塔婆をもらう係り
私が、予約したお花を買う係り
次女が自動販売機にお茶を買いに行く係りになりました。

お花は、上の2500円。
夏はすぐに枯れてしまうから、並の1200円にしたけれど
もうだいぶすずしくなったので、奮発しました。
やっぱり並よりは、豪華です。

お掃除してあると、お参りはラクです。

お茶もお供えして、お線香を上げて。
「おじいちゃん、おばあちゃん、ちゃんと成仏してね。
そして、私たち家族を見守っていてね。」

お昼は、簡単にマック。

そして、帰宅して一休みしてから
今度は夫の実家へ。

義弟家族、義母、私たち3人、長女夫婦と
総勢10名でお墓参り。
そして、夕方から、駅前で宴会。

今年の3月、義母が介護付き老人住宅を契約し
皆で集まるのも最後かと思い
私も休みをもらい、長女夫婦にもきてもらって
同じお店で宴会をやったのだけど
結局、義母は「来年の3月まで店をやる。」と宣言し
契約はしたものの、入居せず。(賃料は支払っている。)

9月のお彼岸も皆で集まることになりました。
そして、義母いわく「3月のお彼岸は、今度は別のお店にしよう。」と。

あ・・・これで最後ではないのね。
また皆で集まるんだ。
なんだか、10人で集まるのが恒例になっちゃったわ・・・。

まぁ、良いけど。
私も休みをとる口実になるし・
「ライブに行く。」っていうと休みはもらいにくいけど
「お墓参りをして、みなで集まって食事会をする。」と言うと
すんなり、お休みがもらえるんだよね。

「ライブの時も、ウソをつけば。」って
昔、とある隆友さんに言われたことがあるけど
ウソって、なかなか付きにくいものだよね。
(その隆友さんとは、今はお付き合いがないですが。)

ながーいシルバーウィーク最終日。
みんなは、「明日から仕事か~!!」だったけど
私は「明日はやっとお休みだ~!!」

だけど、私はずーっと仕事だったのに
お休みは、今日1日。
(昨日、有休とったけど。)
明後日はまた仕事です。
なんだか、損している気分。
明後日もお休みだったら、隆ちゃんのライブ前に
ゆっくりできるんだけどなぁ。

六本木ブルーシアターないは、職場から向かいます。
相方さんが、交代可能って言ってくれていたのに
やっぱり都合が悪くなったといわれてしまったので
明後日は仕事です。

それでも、早退の了解はもらったので
心置きなく楽しんできます!

14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.23 (Wed)

10月2日のライブチケットお譲りします!!

隆友さんが急に、ライブに行けなってしまったと
連絡がありました!!

チケットが2枚、あまってしまうそうです。
どなたか、行きたいけどチケットを買い忘れた方
もしくは、行こうか迷っていたけどチケットを購入しなかった方

どなたか、ライブに行ける方がいらっしゃいましたら
連絡ください。
よろしくお願いします。

『1997初のソロツアー「鼓動」のSET LISTを再現!!
進化した隆一をお見逃しなく・・・!!

Ryuichi Kawamura Live 『鼓動』
公演日:2015年10月2日(金) 開場18:00/開演19:00
会場:中野サンプラザ http://www.sunplaza.jp/hall/   
東京都中野区中野4-1-1
   JR中野駅北口徒歩約2分
料金:全席指定 ¥7,500(税込)  』


せっかくのライブ。
空席ができてしまうのは、残念なので
どなたか行ける方が見つかると良いなと思います。

私は、すでにチケットを持っているので
チケットを引き受けられません。

席は1階の真ん中より少し後ろのサイドブロックです。
23:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.22 (Tue)

神奈川県イベント、「ベトナムフェスタ in 神奈川」レポ♪ちーぼさんより

シルバーウィークはずっと仕事で忙しい日々です。
疲れが溜まってきて、夜は眠くてパソコンを開く元気もなかったのですが
明日は、お彼岸の中日で
お墓参りの為に有休をもらいました。

明日は、少しだけ寝坊ができるので
パソコンをやっと開きました。

9月20日に開催された 「ベトナムフェスタin神奈川 トークショー」のレポを
ちーぼさんがコメント欄に届けてくれました。
すでにたくさんの隆友さんたちが読んでくれて
ちーぼさんへのコメントが入っているので
改めて、独立した記事にするものどうかな?と思ったのですが
まだ読んでない方もいるかもしれないと思ったので
独立させました。

『こんばんはぁ♪♪
今日、「ベトナムフェスタ in 神奈川 トークショー」へ行ってきました♪♪

会場:神奈川県庁本庁舎大会議場

一昨日から開催されている、神奈川県イベント、「ベトナムフェスタ in 神奈川」では
日頃、解放されていない神奈川県庁内の「知事室」、「大会議場」、「第3応接室」、「6階屋上」を
一般公開しています。
「大会議場」では予算の審議などが行われているらしいです。

途中、何があるかわからないので、早めに家を出たのですが、最初からバスが遅れて到着(泣)。
前もって調べていた電車に乗車できず、一本後の電車になってしまいました。
しかも途中で、乗っていた電車が赤信号で停車。
心配しましたが、最初のイベントである、
ベトナム映画の上映&映画監督のトークショーに間に合いました。(約20分前に到着)
しかも100席程しかない座席も前から2列目(やや端ですが・・・)をゲット!!
ほっと安心することができました。

まずは映画「火垂るの墓」を手掛けた、日向寺太郎監督による、トークショー(というより今まで手掛けた映画の紹介の気がしますが)&ベトナム映画「青いパパイヤの香り」。
ベトナム映画は初めて観ましたが、今回の作品は日常を淡々と映像にしたようなものでした。

そしてベトナム人歌手「グエン・タック」&日本人グループ「ホンベト」による、
ベトナム民謡のコンサート。
ベトナム民謡も初めてでしたが、リズムがよく感じました。

プログラムは進み、14:30からはいよいよ「黒岩知事×河村隆一 トークショー」。
ほぼ定刻通りにトークショー開始。
女性司会者の紹介で、黒岩知事、隆ちゃん、そしてベトナム人留学生5名登場。
今日の隆ちゃんは黒の柄が入ったシャツに黒のジャケット、白のパンツに黒のエナメルの靴を
履いていました(多少、違っているかもしれませんが)。
やや端の席だった私は隆ちゃんが見えるか心配していましたが、
ステージ上の席が、私の方を向いて斜めになっていたので、
隆ちゃんが座ると丁度、私の真正面になっていたので、何度も目が合った気がします。
勘違いかもしれませんが、目が合った度にほほ笑んでくれたような気もします(笑)

黒岩さんの第一声は「殆ど女性の方が来てくださってますね。ありがとうございます」。
気が付けば立ち見席も2階まで一杯に埋まっていました。
黒岩知事の話では当初、3日間で20万人動員を目的にしていたのに、
わずか1日で達成してしまったとか・・・。

今回のトークショーはベトナム人留学生が
「神奈川の食」、「神奈川県の観光」、「神奈川県のショッピング」について、
それぞれのレポートの発表&質問。
黒岩知事と隆ちゃんがそれについて語るというスタイルでした。
まずは「神奈川の食」。
レポ内容は「海が近いので、新鮮だが、価格が高い」、
「箱根の黒卵が好き」という意見が多く感じました。
またお土産に関して質問されました。

黒岩知事:価格は考えなくてはならない。
       箱根はもうしばらく落ち着くまで待ってほしい。
       湘南ゴールドというみかんが希少なので、もし手に入ったら、お土産によい。
       加工品もあるし。

隆ちゃん:水がおいしいので、豆腐やお酒がおいしい。
      少し前に箱根の強羅へ旅行へ行ったが、その時はまだ危険ではなかった」とのこと。

次は「神奈川の観光」。
レポで取り上げたのは「湘南海岸」と「箱根」。

隆ちゃん:「海ではなかなかよそ者は受け入れてもらえないので、難しい。
       サーファー達はボランティアで海岸でゴミ拾いしたりしているからね。
       子供の頃、「神奈川から来た」というと何度も追い出されました」

レポによると、冬の湘南海岸で何とサザンオールスターズとベトナム人留学生とコラボして
ライブをしたいとのこと。
これには黒岩知事は驚いていました。

黒岩知事:「留学生は怖いもの知らずだね。ここに隆ちゃんがいるのに。LUNASEAですよ」

これに対し、留学生は「一曲、歌って頂けないかと・・・」

隆ちゃん:「ではこうしましょう。
       今度、神奈川県の海のイメージで曲を作って、ここで発表します。
       その時に(留学生達を)招待します。」

(ちなみに箱根は景色が素晴らしいので、もっとベトナム語でもPRしてほしいとのこと)。

黒岩知事:「今、神奈川県の核づくりとして力を入れているのは「大磯と大山、三浦」。
        大山で行った、隆一さんのライブは素晴らしかったので、また是非やってほしい」

隆ちゃん:「是非、マイクレスでもやりたいですね」

そして最後は「神奈川のショッピング」。

留学生の質問「よいところはないのか」
         「神奈川県限定品はないのか」

黒岩知事:「モールはきれいだが、今、力を入れているのは商店街」
       「神奈川県限定のものは箱根の寄せ木細工」

隆ちゃん:「14歳の頃、初めて曲を作り、18歳頃からライブをしていたが、お金がないので、
       自分で安い服を加工して着ていました」

黒岩知事:「隆ちゃんはどこで服を買っているの?自分で買うの?」

隆ちゃん:「スタイリストが何人もいるけど、自分で買うことが多いですよ。
       今、ワードローブを狭くしようとしていて、少ない服で長期間、過ごそうと思って。
       一つのスタンスでスーツならスーツ、
       黒なら黒で決めていたほうが格好良いかな、って思っています」

時計を見ると予定通り。15:30にトークショー終了♪♪
隆ちゃんは手を振りながらにこやかに会場を後にしました。
外へ出るにも人、人、人!!で時間がかかってしまいました。
18時頃、自宅に到着しました。

今回は残念なことに写真&動画撮影禁止。
隆ちゃんがいないところだけ写真に撮ってきました。
来週もライブなので、とても楽しみです♪♪

P.S.以下のHPで隆ちゃんの写真を少しですが見ることができます。

  
 
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/chiji/p307372.html


(追記)    当日の動画ニュースを発見しました♪♪
  ・河村隆一、リクエスト受け「歌を作ります」(日テレNEWS24) 
  
 http://www.news24.jp/articles/2015/09/20/08310230.html   』

ちーぼさん、レポありがとうございました。
写真や動画もありがとうございます。
明日は、午前中は菩提寺のお彼岸会と両親のお墓参り
午後は、夫の実家のお墓参りと食事会とハードスケジュールなので
今度の木曜日に、ゆっくり読ませてもらいますね。










23:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.20 (Sun)

途中まで見ました。

隆ちゃんが審査員の「ハモネプ」。

夫がお風呂に入っている間と
早朝釣りに行くので先に寝た間に
少し見ました。

夫は隆ちゃんのことが好きではないらしく
私が、隆ちゃん出演のテレビを見ていると
横から、余計なコメントをしてきます。
本気で腹立たしくなるので
一緒に見るのはやめました。

私が見たのはBブロックまで。
「背徳の薔薇」良かったなぁ。

彼らが出てきた時、隆ちゃんが興味津々というか
おもしろそうに見ていたのが
かわいかった。

アドバイスも良かったですね。

彼らも、隆ちゃんをリスペクトしているそうで
背筋伸ばして直立不動で隆ちゃんのコメントを聴いている姿が
かわいらしかったね。


これから仕事です!

昨日の夜、パソコンの調子が悪かったみたいで
何度も、コメント入れるのだけど
くるくる廻っちゃって
消えちゃうんです。
壊れちゃったかな?って思ったけど
今朝、開いてみたら大丈夫だったみたい。

今朝は夫は釣りに行ったので
朝からPC開いてみました。

でも、もう行かなくちゃ!!!
遅刻する~。
08:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.17 (Thu)

明日はハモネプ

明日はハモネプです。
予約録画しました!

9月18日(金) 21:00~22:52 フジテレビ「金曜プレミアム アカペラ日本一決定戦 ハモネプリーグ」 New!

http://www.fujitv.co.jp/hamonep/index.html

隆ちゃん、審査員なんですね。
ちゃんとかっこよくテレビに映って欲しいな。
隆ちゃんて、写真映りが悪くて
実物は、すごく素敵なのに
テレビで見ると、なんだかパッとしない感じになっちゃってることが多くて・・・。
あれって、なんでなんでしょうね?
残念なんだよね。
実物は、本当に素敵なんだけどなぁ。




22:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.17 (Thu)

 パパミラノ  ( グランデュオ立川店)

今日は朝から土砂降りで出かけたくなかったのだけど
銀行の方と約束していたので
立川駅前まで出かけていきました。

投資信託を勧められて
一時その気になったのだけど
ネットでいろいろ調べてみたら
手数料3%もかかるし
元本割れの恐れもあるし・・・。
やめておきました。

他の銀行での用事も済ませたら
お昼を廻ってしまったので、一人ランチ。
どこも お昼時で並んでいるので
待っている人がいないお店に入りました。

「パパミラノ」
一番人気の平日限定!コンビネーションランチ  (1,090円税込み)
ハーフサイズのパスタ&ピッツァorドリアorデザートの欲張りランチ♪
お好みの組み合わせでどうぞ☆もちろんサラダバー付き☆☆


パスタとピザはハーフサイズ。
そう思ったので、(そうメニューに書いてあったし)
サラダバーでは
たっぷりサラダを取りました。
(レタス、キャベツ、大根、にんじん、枝豆、ひじきとさつまいも、クルトン、フライドポテト)
s-moblog_20f10785[1]

ところがピザが来てびっくり!!
(オーソドックスにマルゲリータ)
これってハーフサイズなの?
大きいけど?!
間違えじゃないの?と思いつつも
うすーいピザだからパリパリとした食感がおいしくて
ついつい完食。
s-moblog_51b9999a[1]


パスタが来て、またまたびっくり!
(トマトとソーセージのパスタ)
これもハーフなの?
食べすぎになっちゃうよ~。
s-moblog_23ba6516[1]


食べすぎだ~!!と思いつつやっぱり完食。(笑)
食後の飲み物は選べます。
(食事前でも、食事中でも好きなときに
持ってきてくれます。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶、ジンジャエール、コーラなど)
私は珍しくコーヒー。
普段は紅茶を飲むことが多いのだけど
デザートなしなので、コーヒーにしてみました。
ピザとパスタはおいしかったけど
コーヒーのお味は、今イチだったな。
でも、このボリューム、このお値段なら満足です。



パスタではなくて、ハーフデザートというのが
メニューにあったので
次回、またこのお店に入る機会があったら
今度は、ピザとハーフデザートにしてみようと思います。

男性同士のサラリーマンや
私の様に1人ランチの人がチラホラいました。
後は、女性の二人連れが多かったです。
少し前まで、1人ランチが苦手だったのだけど
今年は、相続関係でひどりで出かけることが多かったので
その間にひとりランチにも慣れました。

18:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.16 (Wed)

RKオフィとモバイルサイト

RKオフィには、リリイベの様子はUPされていませんが
モバイルサイトには
9/13 イオンタウンおゆみ野/NEW ALBUM予約記念イベントの様子が
UPされたそうです。

いいな~。
見たいな~。
土日は仕事が休みにくいので
行きたくても行けないリリースイベント。

どんな様子だったのか
隆友さんがメールで知らせてくれたけど
(とっても小さい会場だったらしいけど
たくさんのお客様が来てくれたそうです。

やっぱり STAFFさんの写真付きのレポを
読んでみたい。

RKオフィの「STAFF ROOM」は最近
まったく手抜きというか、何と言うか
写真だけで「終了!!」って感じ。
ライブのセトリすら載せてくれません。
(少し前はセトリくらい載せていたよね。)

以前は、いろいろレポしてくれていたのになぁ。

RKオフィは、おざなりな感じ。
メンバーページがぜんぜ充実していないんだよね。
モバイルサイトを充実させて、オフィのメンバーページはおざなりというのは
モバイルサイトの会員を集めたいが為の作戦?!
なんて思っちゃいます。

オフィのメンバーページも
もう少し力を入れて充実させて欲しいなぁ。
スタッフさんもお忙しいのでしょうが
よろしくお願いします。

モバイルサイトの会員に以前入ろうとしたら
ウィルコムでは、入れなかったんだよね。
今はウィルコムがYahoo! BBに吸収合併されたので
私のスマホも自動的にYahoo! BBになったのだけど
Yahoo! BBってモバイルサイトに入れるのかしらね?
調べようとしたのだけど
わかりませんでした。






16:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.16 (Wed)

一周忌の準備

母が死んでしまったらどうしよう。

怖くて怖くてたまらなかったあの日が近づいてきています。
母が転倒したのは去年の9月29日
翌日救急車で病院へ行き
何でもないと帰されたのに
急変したのが翌日の30日。
それから、救急手術。
意識が戻らぬまま、10月8日に亡くなりました。

ブログでその時の様子を書きとめていた私。

だけど、あの日。
ブログを書きに2階に上がらず
眠った母のそばにずっとついていてあげればよかったと
今でも後悔しています。

途中で目を覚ました母は
ひどくなった頭痛に驚き、助けて欲しくて
私を呼ぼうとしたに違いありません。
でも、私は2階でパソコンをやっていて
気づいてあげられませんでした。

もしかしたら、眠ったまま意識がなくなったのかもしれないけど
そうだったら、返ってありがたいけど
たぶん、違うんです。
意識をなくした母の目は、半分開いていたんです。
寝ていたんじゃないと思う。

それに、私がかけてあげたひざ掛けが
1枚、変な場所に落ちていました。
たぶん投げたのだと思います。
「助けて!キミ、助けて!」って。

それを思うと、本当に申し訳なくて
かわいそうで、今でも泣けてきます。
何でそばにいてあげなかったのかな。
一緒に住んでいたのに。
ずっとお世話していたのに。

パソコンをやっている間。
何度か鈴の音が聴こえた気がしました。
階段を登ってくるような気配を感じて
母が登ってきたのかと思い
2度ほど様子を見に行きました。
でも、母は椅子のところに座ったまま
寝ているように見えたので
近くまで行って確認することもなく
また、2階に上がってしまったんです。

あの時、何でそばまでいってあげなかったんだろう。

鈴の音は、母がトイレに行ったのがわかるように
トイレのドアにつけてある鈴が鳴ったのだと思いました。

どちらも私の気のせいかもしれないけど
母が、何とか私を呼ぼうとしていたのかもしれません。

今でも不思議に思っていることです。
意識がなくなった母の幽体が抜けてで
私をよんでいたのかな・・・なんて思っています。

気づかずにごめんね。
気づいてあげていたら、死なずにすんだのかな。
もっと、早くに気づいてあげたら
助かっていたのかな。

手術のあと、せめて目覚めてくれたら
その時のことを謝れたのにって思います。

だけど、目覚めずに逝ってしまいました。
でも、夫には「痛みとか苦しみとか
わからないまま済んだのだから。」と言われ
「そうだね。」と答えて、そう思うようにしているけど
でもね。
やっぱり、あの時のことを思い出すと
涙が止まらなくなるんです。
ごめんね。ごめんね。
気づいてあげられなくて。
助けてあげられなくて。

後悔しても、母は戻ってこないのだけどね。

もうすぐ1周期。
お寺さんに法要のお願いをしました。
法要の招待状も親戚に出しました。
お料理のお願いもしました。
供物の手配もしました。

後はお花の手配かな?

49日を経験しているし
父の時にも7回忌まではやっているので
なんだか法要の準備も慣れました。
こんなこと、慣れるのって本当はうれしくないのだけどね。

父の時も亡くなった後
しばらく悲しかったけど
母の方が、引きずります。
父親と母親ってやっぱり違うのだと改めて思いました。

それに、亡くなり方が
あまりに突然だったから、なおさらなのかもしれません。
父の時は、何度も危篤だと病院に呼ばれて
ある程度覚悟はできていたので・・・。
母の時は、本当に予期せぬことで
ただただ怖かった。
神様ってお願いきいてくれないんだなって思った。
仏様もいないんだなって思った。

でも、今は仏様、母が成仏できるように
お導きください。お守りください。
って毎日仏壇に手を合わせているんだよね。

変なの。

母が亡くなってから、初めて行ったライブは
楽しかったけど、楽しめなかった。

でも、今は楽しめるようになったから
私の心もずいぶん癒されてきたのでしょうね。

今は9月25日のライブを楽しみに待っています。
去年、チケットを持っていたのに
行けなかったライブ。
そのリベンジです。

3度目の正直でやっと取れたチケット。
去年の分も楽しんできます。





16:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.14 (Mon)

新聞の折込ちらし

土曜日に入った新聞の折込ちらし。




立川の市民会館のイベント情報のちらしです。
このちらしの下の方に隆ちゃんのライブのお知らせが載っていました。

立川の市民会館で開催されるんじゃなく
府中の森芸術劇場」でのライブなんだけどね。
広告なのかしらね?

チケット、まだ残っているんですね。
10月16日は金曜日だから
仕事をしている人は、お休みとりにくいかもしれないですね。

私自身、9月25日(金)10月2日(金)10月16日(金)と
続けざまに金曜日にお休したい・・・ということになり
相方さんにお願いしたのだけど
25日は「都合が悪くなった。」といわれてしまいました。

最初は9月25日は交代OKって言ってくれていたのだけど
度重なる金曜日の交代申請に
25日はダメってなっちゃったみたいです。
11月23日も金曜日。
これの日も交代は無理そうです。

仕方が無いので、9月25日と11月23日は早退です。
25日の早退は、所長の了解をもらいました。
11月のはまだだけど。
土日にお休みするのは、難しいので
平日のライブは私にとっては嬉しいけど
こんなに頻繁に金曜日ばかりとなりと
これまた、けっこう大変です。
1週間後、2週間後・・・って続くんだもの。

隆ちゃんにたくさん会えるのは嬉しいのだけどね。
25日はやっと取れたチケットだし
とても楽しみです。


隆ちゃんの部分だけ拡大してみました。
行くのを迷っていた方。
ぜひ!!

空席のある、ライブ会場だなんて
かわいそうだよ~。
なので、ぜひ!!


23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.12 (Sat)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

New Album発売決定!<ご予約者先着CDショップ別特典決定!>

2015年10月28日(水)発売「タイトル未定」
AVCD-93304 ¥3,241(税別)

下記、特典対象CDショップにて、ご予約者様先着でそれぞれ絵柄の異なるアナザージャケット(1枚)をプレゼント!!

【アナザージャケット特典対象CDショップ】※CDショップにより絵柄は異なります。
・新星堂、WonderGOO ⇒ 新星堂、WonderGOO ver.
・タワーレコード ⇒ タワーレコード ver.
・ローソンHMV ⇒ HMV ver.
・TSUTAYA ⇒ TSUTAYA ver.
・山野楽器 ⇒ 山野楽器.ver 

※上記CDショップには取り扱いがない店舗がある可能性もございますので、ご予約前に必ず店舗へご確認ください。
※「アナザージャケット(1枚)」は数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。 お早めのご予約をおすすめ致します。
※ライブ会場・リリースイベント会場では上記特典は対象外になります。予めご了承下さい。
  』

ショップによってジャケットが違うと、毎回全部そろえるファンの方がいらっしゃるんですよね。
その情熱!!
すごいな~っていつも思います。

でも私は、アナザージャケットより、隆ちゃんの握手がいいな。
そして、握手がしたいばかりに
同じアルバムをまた何枚も買うことになるであろう私。

あの同じアルバム。
皆さんどうしているのかな?と毎度思うのです。

数枚あるアルバム、どうしてますか?


追記))
自己紹介コーナーのコメントが更新されています。
新しく自己紹介してくださった、こづるさんとサイトさん。
ありがとうございました。
みなさん、仲良くしてくださいね~。


23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.12 (Sat)

記念日

9月12日
記念日です。
何のかっていうと、夫と付き合いだした日です。
大学1年生と大学2年生。
初々しかったなぁ。

次女が友達と飲みに行くというので
夕食が二人。
記念日だし、外食しようということになり
仕事帰りに駅前のカレー屋さんに行きました。

本当はフレンチのお店に行くつもりだったのだけど
行ってみたら貸切でした。
(めずらし~。初めてです。)

カレー屋さんには、夫と次女と3人で行ったばかりの気がするけど
他は居酒屋さんか中華料理のお店しかないので・・・。
中華も良いのだけど、今度の23日に夫の実家のお墓参りに行った時
食べることになっているからやめておきました。

今日食べたのは
タンドリーセット 1,849円
お好みのカレー1種、ナン又はライス、サラダ、タンドリーチキン、チキンティッカ、マライティッカ、シークカバブ、デザート。
私は、チキンティッカマサラ 899円(チキンの炭火焼カレー)。
夫はマトンマサラ 929円(玉子・野菜・羊肉を使ったスパイシーなカレー)。







ナンがすごく大きくて甘くておいしい。
次女と来た時、レディースセットにしたら普通のナンではなくて
チーズナンで、おいしかったのだけど
かなりヘビーでした。
そこで、今日は普通のナンに。

だけど、タンドリーチキン、チキンティッカ、マライティッカ、シークカバブの一皿が
やっぱりヘビー。
夫に少し手伝ってもらいました。

デザートはバニラアイスクリーム。
これは、不思議と別腹なんだよね。

子供たちが生まれてから
「9月12日おめでとう。」って言い合うことはあっても
二人で食事に行ったのは始めてだったかも。

うちの両親は、記念日とかお祝いをまったくしない夫婦だったのだけど
義母は、記念日とかお祝いとか皆で集まるのが大好き。
そんな義母に育てられた夫は、やっぱり記念日好きに育っています。

「おめでと~。
これからもよろしく。」と生ビールで乾杯しました。
2杯目も夫は、生ビール。
私はラッシーサワー。
ラッシーは好きだけど、サワーはラッシーよりマンゴーサワーの方が
おいしいな。
次はマンゴーサワーにしよう。
2杯も飲めば、私は大満足。
それ以上飲むと、酔っ払っちゃう。

母が亡くなってから
夜、気楽に外食することができるようになりました。
以前は、私の誕生日くらいしか外食しなかったからなぁ。

23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.10 (Thu)

早く助けてあげて欲しい!!

50年に1度の大雨!!

大雨特別警報  最大級の警戒
河川氾濫最大級の警戒が続いています。

鬼怒川が氾濫し、救助の要請がどんどん入ってきているようです。


テレビを見ていると
家屋に取り残された方々を救助しているのだけど
電信柱に取り越された男性が
なかなか救助されません!

早くしてあげて欲しい!!

自衛隊のヘリが救助しているのだけど
一番最初に救助してあげなければいけないような男性が
取り残されています。

決壊して流れが速くなっている場所から
先に救助して欲しいのに
決壊場所から離れた家の方が先に救助されていきました。

あの男性に自衛隊のヘリは気づいていないのでは?と
テレビでは言っています。
スタジオでは、「一番優先して救助されるべきなのは
電信柱にいる男性。」と言われているのに
後まわしです。

「目視されていないのでは?」とまた言っています。

自衛隊のヘリって、無線はないんでしょうか?

「犬を抱っこしている屋根の上の二人を先に救助するようだ。」と
テレビでは言っています。

それより、先に電信柱の男性でしょ。
なんだか、怖くて震えてきます。
あの男性があのまま、流れてしまったらどうしよう。

屋根に逃げている人を助ける前に
その隣の家のベランダにいる二人を助けていました。

その前に別のヘリが、まだ水の流れが穏やかな家の3人を
助けていました。

なんだか優先順位が違います。

自衛隊って、こんな時に活躍するののでしょう?
何で指示がうまく伝わらないのでしょう。

まだ、オペレーションができていないらしいです。
指揮命令情報ができていないらしいです。

何やってるんだか!!
怒りで震えてしまいます。

がんばってください!!
がんばって!!


今、やっと電信柱の男性に自衛隊のヘリが気づいたようです。

良かった!!

早く!
早く!

がんばって!!!!!!!


今、救助されました。
あー本当に良かった。
ホッとしました。

無事救助されました。

残った人たちも早く救助されますように。

それにしてもコンクリート住宅は頑丈ですね。
瓦屋根の上に逃げいている二人は心配だけど
コンクリート住宅のお宅の方は
見ていてもなんだか安心します。

テレビでも「RC(コンクリート)の方は大丈夫。」と言っていました。

ここのあたりは田んぼだったそうです。
大損害ですね。
大自然の力って恐ろしいです。

死者が出ることがなく
早く、逃げ遅れた人たちが1分でも1秒でも早く
救助されますように!!



追記))
結局あの後、頑丈そうなRCの家族が先に救助され
屋根の上に取り残された夫婦は後回しにされていました。
その様子に、またハラハライライラ。
どうして、危ない方を先に助けてくれないのでしょう。

屋根の上のご夫婦は、犬を連れていたから
救助が難航すると判断して
先に簡単な方を優先したのかな?

屋根の上のご夫婦は、流れ着いた別の家の屋根に
移動させられていたけど
旦那さんの方がすべって屋根から落ちそうになるし
本当にハラハラしました。
あの時、自衛隊の方先に行ってしまったけど
旦那さんにはその場で待機するように指示して
奥さんだけ先に誘導し
救助後に、旦那さんも別の屋根に移せばよかったのにと思いました。
下まですべり落ちなかったから良かったけど
本当にあれは危なかったと思います。

ヘリの数を、夕方になってから増やすと
自衛隊の幕僚長がコメントを出していたけど
「遅い!!!!」って思っちゃいました。

2時間もハラハラドキドキしていたので
すっかり疲れてしまい
頭痛はするし、胃の調子は悪いし。

お風呂に入ったら元に戻ったけど
風邪を引いたのかと思いました。
でも、ストレスで血流が悪くなっていたのかも。

行方不明の方が出ています。
早く見つかりますように。


追記2))
電信柱のところにいる男性が救助される前に
ベランダにいるご夫婦が救助されて
順番が違うって思ったけど
その10分後、ご夫婦がいた家は流れていきました。
自衛隊の判断は正しかったのですね。

でも、あのRCと思われていた白い家は最後まで残っていたので
犬を連れたご夫婦を救助する前に
白い家の家族を先に救助したのはなぞです。

あの家はRCではなくて、鉄骨メーカーの家だったので
あのままでは流れると自衛隊が判断したのかもしれないし
犬を連れた方々は、救助に時間がかかりそうだったから
簡単に救助できそうな方を優先したのかもしれません。
白い家にはお子さんがいたみたいなので
そちらが優先と判断したのかもしれません。

いずれにしても真実はわからないのだけど
自衛隊の方々は、一生懸命救助してくださったことは
間違いないです。
それは、ありがたいことでしたね。

今日(9月14日)になって、堤防が決壊した地区に
市が避難指示をだしていなかったことがわかりました。
逃げ遅れた人がいても当然でしたね。
自然災害に人災も加わってしまったということです。
被災された方々は、本当にお気の毒です。
一日も早く日常がもどりますように。
15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.10 (Thu)

ダブルレインボー

今朝 テレ朝「グッド!モーニング」を見ていたら
昨日のネット検索は、1位が「虹」だったと言っていました。

昨日は虹が綺麗だったようですね。
私は見られませんでしたが、次女から
ラインで写真が届きました。
「虹~」



長女と次女と私と3人でラインのグループを作っているので
それを見た長女から今朝
「めっちゃ大きい~!
しかもこれもダブルレインボーだ!」とラインが。
(長女は、いつも返事が遅いです。

本当だ、よく見たらダブルレンボーだ。

「しかもこれも」って長女が言っているのは
長女夫婦が8月の休みにハワイ旅行に行った時
ダブルレインボーを見て、ラインで写真を送ってくれたからです。
2本目が薄くて、よーく見ないと、ダブルとはわからないけど
これもダブルレインボーです。


「珍しいダブルレインボーが見れたし
その後めっちゃ大きい虹がみれて感動した!
楽しかった~~!」


今は便利な世の中ですね。
海外からでも、日本にいるのと同じようにラインが届くのだもの。


ネットでこんなニュース
雨の合間に二重の虹 Twitterに写真続々
幸運のダブルレインボーを見た方、たくさんいたんですね。
私も見たかったなぁ。

ダブルレインボーは「願い事をかけたら 叶う」と言われているそうです。
見られた人はラッキーですね。
でも、そのことを知っていて、願い事をした人って
いるのかな?
うちの娘たちは、きっと知らなかったと思うので
今度見ることができた時の為に
教えておこうと思います。


08:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.09 (Wed)

近所でランチ

昨日は友達が着てくれたので
本当なら、何か私がお昼を作ろうと思ったのだけど
たまには、外で・・・とランチをご馳走しました。

ここのお店に行くといつも注文してしまう
チキンプレートです。
生野菜がたっぷりで女性向。
チキンは小さいけど、野菜のソースが下に敷いてあっておいしいです。
小さいカップはじゃがいもとモロヘイヤの冷静スープ
かぼちゃ入りの卵焼き




デザートは、プリン、かぼちゃのタルト、なし、ぶどう


プリンはめずらしいです。
ここでは初めて食べました。
友達とランチをしていたら、この間女子会をした友達が
少し年上の思われる方々と一緒にお茶をしにやってきました。
世の中狭いなぁ。
彼女は、このお店からはちょっと離れたところに住んでいるのに
雨の中、どうやって来たのかな?
車じゃないとムリだと思う。
実家は近いんだけどね。

デザートは日替わりみたいです。
↓は次女と食べに行った時のデザート。
レアチーズケーキ、シフォンケーキ、いちご、バナナ、生クリーム

  5月16日(土)
オペラシティのノーマイクの為に代休をもらい
お昼は暇だったので、次女とランチに行きました。
いつものチキンプレート。


たぶんこれも次女と行った時の写真
かぼちゃのタルト、栗のロールケーキ、柿
去年の11月29日(土)
換気扇とお風呂の掃除を業者に頼んだので
お休みをもらい、休みだった次女とランチに行ったのだと思います。
業者さんは午後来たのんだったかな?
忘れてしまいました。
この時は珍しく、チキンプレートではなく
グラタンにしました。


moblog_982c9148.jpg

ランチはプレートにパン、コーヒー、デザートが付いて 1,520円。
夫は「高い!」と言って一度も行ったことがないけど
次女と私は良く行きます。
母も生前は、2度くらい一緒に行きました。
生野菜は食べにくいのか残していたけど
後は、綺麗に食べてくれました。
ご近所だと、どこへ行っても
母を思い出してしまうなぁ。

11:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.09 (Wed)

秋雨前線と台風

天候不順が続いています。
8月中旬までの殺人的な暑さから一転
下旬以降は曇りがちで気温の低い日が増えました。

東京では、8月12日から9月2日までの日照時間の合計が
平年の4割程度しかなかったそうです。
しかも、同じ期間の平均気温は平年より1.1℃低かったそうで・・・。

どうも急に雨ばかりで、寒い日が続くと思ったわ。

5日(土)は晴れたけど
その後は、またずっと雨。
秋雨前線には早すぎると思っていたけど
今日は、台風まで接近しています。
先ほど、台風18号が愛知県知多半島に上陸したとテレビでニュースを告げていました。
台風が日本列島に上陸するのは、今年4個目で
9月までに4個の台風が上陸するのは2004年以来、11年ぶりだそうです。

猛暑だったり、その後急に寒かったり
ずっと雨が続いたり
台風がたくさん上陸したり
いったいどうなっちゃったんでしょう。

台風の被害がひどくならないと良いですね。
台風の進路にお住まいの皆様。
どうぞ、十分にお気をつけて。


11:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.09 (Wed)

にんにく味噌

昨日、友達がおみやげに持ってきてくれたにんにく味噌。
去年もいただいたのだけど、とってもおいしいお味噌です。

無添加の手づくりなので
道の駅とか薬局でしか売ってないのだそうです。




3種類。
どれもおいしいんだよね~。
我が家はみんな大好き。

今日はどれを使おうか、悩んだ末。
「万能にんにく味噌」を使ってドレッシングを作りました。
(器は、母が生前陶芸で作った作品です。
母が亡くなっても、母の作った器は我が家では生きています。)

moblog_6c0467b6.jpg
教えてもらったレシピどおり、
にんにく味噌、マヨネーズ、お酢、ごま油。
これを混ぜるだけで、超おいしいドレッシングの出来上がり。
生野菜が、キャベツときゅうりとプチトマトしかなくて
見栄えの悪いサラダだけど
にんにく味噌のおかげで、おいしいサラダになりました。
moblog_02dfcbac.jpg


にんにく味噌が買える「道の駅」
• 山梨 道の駅「たばやま」
• 東京 八王子 道の駅「八王子滝山」
 滋賀県 甲羅町 道の駅「せせらぎの里こうら」
 静岡県沼津市 道の駅「くるら戸田」

お近くの方、観光で行かれた方
みかけたら、試してみてください。
おいしいですよ~。
11:07  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.08 (Tue)

母の月命日

9月8日。
母の11回目の月命日です。

来月で1年。
長かったような、早かったような・・・。

ひとりになると毎日泣いていたけれど
さすがに、涙を流すことはめったになくなりました。

でも、月命日とかになると
やっぱりまだ、思い出しては涙がこぼれます。

友達から「お久しぶりです。
あれから、もうすぐ一年。
お母様の一周忌が近づいてきましたね。
お花をお供えに行きたいので、都合はいかがですか?」と先日メールをもらい
今日、会いにきてくれました。

雨の中、わずわざ電車に乗ってたずねてきてくれて
とても嬉しかったです。

素敵なお花をいただきました。
豪華なお花。
花が好きだった、母も喜んでいると思います。


  

いただいた時は、いつも使っている花瓶に活けたら
花瓶の丈が短すぎて、せっかくのお花がバラバラした感じに・・・。
夕食後、大きな花瓶に活けなおしました。
豪華なお花が引き立って素敵になりました。

S子さんとは1年に1度くらいしか会えないのだけど
いつも私のことを心配してくれていて
たくさんの励ましと慰めをくれる人です。
まるでお姉さんみたい。
私は一人っ子なので
お姉さんがいたら。こんな感じかなぁって思います。


スピリチアルな話もたくさん知っているし
体験している人なので
その不思議な話を聞くのがいつも楽しみです。
母も生前、私がS子さんから聞いてくる話をするのを
いつも楽しみにしていました。

今日、お線香をあげに来てくれて
母もぜったい喜んでいると思います。


おばあちゃん。
今日はS子さんが来てくれて良かったね。
また来てもらおうね。

23:45  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.04 (Fri)

発券してきました!

お昼休み、職場近くのコンビニに行き
Tourbillon 「10th Anniversary Live 2015」のライブチケットを
発券してきました。

ロッピーの使い方も最近は慣れました。
発券されたチケットは、メガネをかけて確認!
(最近、ますます老眼が進んで
メガネをかけないとほとんど文字が読めません。

発券する前に、東京国際フォーラムの座席表はチェックしておいたので
席の番号を見て、すぐにやった~!!

列自体はそんなに前じゃないのだけど
ほぼセンターだったんです。
私は前の方の席になっても
たいてい端なので、後ろでもセンターが嬉しいです。
だって、隆ちゃんてほとんど正面を向いて歌っているんだもの。
前の方の席になると、ほぼ横顔を見てることになっちゃう。
だけどセンターは後ろの方の席でも
双眼鏡越しに隆ちゃんと目が合うことができるんだもん。

列も東京国際フォーラムにしたら
前のブロックになりますが
小さいホールだったら、一番後ろって感じかな
でも、今からすごく楽しみです。

最近、Tourbillonは聴いていなかったので
ライブまでに聴きこんで参戦したいと思います。


公演日:2015年11月27日(金) 開場18:00/開演19:00
会場:東京国際フォーラム ホールA https://www.t-i-forum.co.jp
23:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.04 (Fri)

RKオフィ『NEWS』更新

今日もRKオフィの更新がありました。

ベトナムフェスタin神奈川 トークショー出演決定!
黒岩知事×河村隆一トークショー

日時:2015年9月20日(日) 14:30〜15:30
場所:神奈川県庁本庁舎大会議場

詳しくは『ベトナムフェスタin神奈川 公式サイト』にてご確認ください。
http://www.infiorata88.com/vfes-kanagawa/index.html


お友達の黒岩知事とのお仕事ですね。
私はシルバーウィークはずーーーーーーと仕事です。
最後の日は、菩提寺でお彼岸会なので
お休みをもらいました。
そんなわけで、20日にお休みをもらうのはムリです。
残念ながら不参加。
でも、ライブじゃないから、それほど残念じゃないな。


そしてライブ情報です。

『Ryuichi Kawamura 『Live 2015』仙台公演決定!

10月28日発売のニューアルバムを中心としたライブ!!

Ryuichi Kawamura 『Live 2015』
公演日:2015年11月6日(金) 開場18:00/開演19:00
会場:仙台Rensa
   http://www.rensa.jp
料金:全席指定 ¥7,500(税込・ドリンク代別) 』 


詳細はオフィで確認してくださいね。

 会場の【収容人数】を調べてみたら
オールスタンディング :400~700名
座席:約200~250席  でした。
全席指定ってことは椅子があるってことですよね?
そうなると250席。
すごく小さい会場ですね。

一番後ろでもステージが近く見えそうです。
贅沢な空間になりそうです。
仙台近郊のファンの皆様。
良かったですね~。
東京まで行かなくても隆ちゃんが近くまで来てくれますよ。

23:09  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.03 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。
9月18日(金) 21:00~22:52 フジテレビ「金曜プレミアム アカペラ日本一決定戦 ハモネプリーグ」 New!
http://www.fujitv.co.jp/hamonep/index.html


ハモネプってなんだか懐かしい。
好きで良くみていたなぁ。
隆ちゃん、ゲストなんですね。
楽しみです。


昨日、会報誌「RKF Vol.42」が届きました。
表紙のRYUは、フナフェスの時のRYUですね。
濃いメイク、鋭い目。
別人だ~。
この写真だけ見たら、隆ちゃんだってわからない人いるかも。
ファンはもちろんわかるけど
たとえば うちの夫とかはわからないだろうな。
会報の中の
NO.Micの写真はとってもやさしいお顔。
この時のライブレポ、ブログに書かなかったけど
実は、前から2列目という良席でした。
でも、端だったから、2列目でも見ずらくて。
隆ちゃんの横顔ばかり見ていたわ。
頬の筋肉がすごくて、あんなところにあんな筋ができるんだ~。
あんなところに筋肉あるんだ~。って
変なところに注目していたっけ。

RKF MEETINGの旅行の写真も。
こういう写真て貴重だなぁ。

裏表紙。
お誕生日の時のケーキの写真ですね。
こんなケーキだったんだ。
おいしそう。

明日、職場に持っていって
お昼休みにじっくり読もう。
今日は、お休みだったけど
夫もいたので、取りためたドラマを見ていました。

午前中は、ビルボードのチケットを取るのに
3台の電話を駆使し、45分間も電話をかけ続けました。
さすがに疲れた~。
やっと繋がったときは、カジュアルエリアしか
もう残っていなかったけど
とりあえず、チケットGETできてよかったです。

23:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |