2015'08.30 (Sun)

Tourbillon 「10th Anniversary Tour 2015」決定!

RKFオフィの『NEWS』が更新されました。

Tourbillon 「10th Anniversary Tour 2015」決定!

2015年12月4日(金)
開場18:00/開演19:00
Zepp Nagoya

2015年12月19日(土)
開場17:00/開演18:00
Zepp Namba

2015年12月27日(日)
開場17:00/開演18:00
Zepp Tokyo

※名古屋・大阪は全席指定、東京は整理番号順入場の立見となります。
※未就学児童のご入場はできません。


詳細はオフィをご覧ください。  こちら

ツアーの発表は嬉しいですね!
だけど、東京は12月27日。
微妙な日程だわ~。
年末じゃないけど、やっと休みになって
それ!大掃除だ!っていう時期。

そしてこんな発表も。

2015122324 Only for SLAVES

私はSLAVEではないので
スレ限のライブは行けないけど
ルナフェスを体験してしまった身としては
LUNA SEAのライブには行きたい!って思っちゃう。
しかも12月24日ならお休みなのだ。
23日は仕事だけど。

でもね。
この時期、隆ちゃんのソロのクリスマスディナーショーとか
どこかでやりそうじゃない?
もしやるなら、早いとこ発表して欲しいな。

全通できる人は良いけど
私は仕事もそんなに休めないし
家族の了解を取るのも、たやすいわけじゃないし
全部はムリなんだよね。
そうなると、どれに行くか慎重に考えないと・・・。

どれを取って、どれを棄てるか。
棄てるというと聞こえが悪いか。
どれを諦めるか・・・かな?

12月っていうのが、また微妙~。
年末は、普段できない所の掃除を大々的に
することになってるんだよね。
毎年。

去年、年末の忙しい時に行ったライブ
あんまり楽しめなかった。
ライブじゃなくてトークショーだったから。
あの時、私は隆ちゃんの話が聞きたいわけじゃなくて
歌が聴きたいんだって、はっきりわかったわ。
掃除を放り出して、無理やり行ったから
気持ち的に乗っていなかったのもあるかも。

ライブ情報は、小出しにしないで
なるべく早めに教えてもらえるとありがたいです。
どうぞ、よろしく~。

23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.30 (Sun)

ひさびさの女子会

昨日は3人で女子会でした。
女子会というよりママ友会かな?

Cちゃんは私の小学校からの同級生。
近所だったから、お互い知ってはいたけど
同じクラスになったことがなかったから
それほど親しくしていなかったんだよね。
でも、中1で同じクラスになり
塾も一緒だったから
急に仲良くなった。
塾の帰りにいつも1時間ぐらい立ち話して
「何してたの?!心配するじゃない!」って
母に怒られたっけ。

Kさんは、かの女の三男とうちの次女が
同じクラスで子ども会も一緒。
6年の時、地域のお祭りの手伝いをしてから
仲良くなった。

そうしたら、CちゃんとKさんは
ひとり目と二人目が同じ学年で
同じ幼稚園だったという繋がりで
仲が良いということがわかり

「じゃぁ3人で飲みに行こう!」って話になったのが
たぶん8~9年前くらい。

それから、Cちゃんとは、別の同級生のT子とか
Mちゃんとかとランチの機会はあったけど
Kさんとはそれきりになっていたんだよね。

ところが今年、夫がはじめて地域のお祭りのお手伝いに行くことになり
メンバー表をみたら、夫が焼きそば班。
その班長がkさんでした。

「お久しぶりです。」とメールをして
「○○は、私の夫です。よろしくね。」と御挨拶。

それで、お祭りの時、Kさんがうちの夫に
「キミさんと飲みにいきたい。」と言ってくれて
「じゃあ、またCちゃんも」ってことになり
トントン拍子で話がまとまって
土曜日に行ってきました。

前回と同じ地元のお店。

付き出し
大根とタコのサラダ
カマンベールチーズのバター醤油焼き
揚げたて 厚揚げ
焼き枝豆
手羽先の塩焼き
しらすと明太子のピザ
おまかせパスタ

ジンジャエール×2
梅酒
ゆずサワー
ライムサワー
生グレープフルーツサワー

3人で8250円
ひとり2750円

お料理、美味しかった!!
写真も撮ればよかったな。

厨処って書いてあったけど
小料理屋さんとどうちがうのかな?
違いがわからないわ。

kさんは呑みに行きたいと言い出したわりに
お酒は飲めなくてジンジャエールを飲んでいました。

前回も飲んでいなかった記憶だったので
夫に「Kさんは飲めないはずだけど?」って言ったら
「お祭りでビール飲んでた。」と言ったのだけど
やっぱり飲めなくて、夫がビールと思い込んでいたのは
ただの麦茶だったようです。

CちゃんもKさんも、もうお孫さんがいて
羨ましい~。
私も孫が欲しいな。

前回、二人が息子さんや娘さんの彼氏や彼女の話をしていて
うちの娘たちには、そういうお相手がいなかったから
「いいなぁ。」って思ったけど
今度は孫の話で「いいなぁ。」って思いました。
でも、今は長女は結婚しているので
その点は良かったです。

次回の集まりには、うちも孫ができてると良いな。
本人たちが、まだまだ遊びたいみたいで・・・。
そろそろ落ち着いて欲しいものです。


23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.27 (Thu)

『嵐が丘』

8月22日に電撃結婚した女優堀北真希さんと俳優山本耕史さんの
結婚のきっかけとなった共演舞台「嵐が丘」が
10月3日午後8時からWOWOWライブで放送されことになり
ネットのニュースになっています。

堀北真希&山本耕史、結婚のきっかけとなった舞台「嵐が丘」放送決定!
堀北&山本電撃婚舞台「嵐が丘」WOWOWで10・3放送
堀北真希:夫・山本耕史と共演した舞台「嵐が丘」 WOWOWで10月放送

「嵐が丘」と言えば、隆ちゃんがミュージカルでヒースクリフを演じましたよね。
舞台「嵐が丘」の写真を見たら、懐かしく思い出してしまいました。

2011年の7月だったから
もう4年も前なんですね。

掘北真希ちゃんの舞台が放送されるなら
隆ちゃんのミュージカルも放送して欲しいなぁ。
話題の二人だから、急遽放送が決まったのでしょうから
隆ちゃんのミュージカルが放送されることはないでしょうけどね。
そもそも映像として残っているのかな?

隆ちゃんのヒースクリフ姿の写真。
懐かしいなぁ。
実物はもっと素敵だったけど
写真で見ると、あまり素敵に見えないのが残念だね。
18:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.27 (Thu)

寒暖の差が激しいなぁ。

昨日の東京の最高気温は、21.3℃だったそうです。
これは平年より10℃近く低い、10月中旬並みの気温。
寒かったわけだ。

それが、今日はいきなり29℃。

そして明日は、また25℃だって。

上がったり、下がったり忙しいなぁ。
こういう時、風邪を引きやすいんですよね。

気をつけないと。
皆様も、どうぞお気をつけて。
夏の疲れが出やすい時。
お互いに気をつけましょう。

17:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

クックパットお料理教室

次女は時々、クックパッドのお料理教室に行っています。

好きなときに気軽に予約できて便利だそうです。
先日作ってきたのが、キッシュと紅茶プリン。

教室でも試食したそうですが、一台持って帰ってきました。
その日の夕食にいただきました。
濃厚ですごくおいしい。
数種のチーズだけでなく、サワークリームとか、生クリームとか
いろいろ入っているらしいです。
パイ生地もサクサクで本格的。




残ったものを翌日のお弁当にもって行きました。
キッシュ、サラダ、クロワッサン、カップスープ。
いつもとぜんぜん違って、おしゃれなお昼だわ。
うちの事務所は電子レンジがあるので助かります。




満腹で食べられなかったプリンは
翌日のデザートになりました。
こちらも2種類の茶葉を使ったプリンだそうです。
ずいぶん凝ったお料理教えてくれるのね。
本当は1個は試食用で、2個お持ち帰りだったそうなのだけど
おなかが一杯で、試食できず
3個持ち帰ったそうです。
うちは今、3人家族だからちょうど良かったね。
カラメルが乗っているのに、別にソースまで付いていて
こちらも濃厚なプリンでした。



夕食後、9時過ぎにお茶しがなら
録画した朝ドラを3人で見るのが日課です。
(「あまちゃん」の途中から次女が参加。
夏休みにはまって、それ以来ずっと朝ドラ見ています。)
17:20  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

2ヶ月遅れの誕生日ケーキ

8月15日(土)。
毎年お盆休み中のはずが
今年は出勤だった私に
次女がケーキを買ってきてくれました。

(夫は地区のお祭りのお手伝いで留守。
今年初めて、お祭りの手伝いに借り出されていきました。
こうやって、地域の人間になじんでいくのかな?)

季節限定・桃のショートケーキです。
そのケーキには、なんとプレートが添えてありました。



「お誕生日のお祝いした時
ケーキを食べなかったから。」と。
あの日は、おなかがいっぱいになって
ケーキはもう食べられないねってことになっちゃったんだよね。
どうせ、買っていなかったんだけど。
「ケーキはまた後日。」って言いながら
そのままになってたのを次女は覚えていたようです。

缶詰ではなく、フレッシュは桃を使った
おいしいショートケーキでした。
桃が本当においしかったです。
スポンジもフワフワ。



自分の分は、チョコレートケーキ。
次女はチョコレートケーキが大好きなんです。

パパの分はなし。
焼きそばやいてるからいつ帰ってくるかわからないし。
夜までずっと帰ってこなかったので
ずいぶんと長時間、ご苦労様でした。
翌日もお昼までお手伝いに行ってました。
午後からは、我が家で母の新盆の集まりをしたから
お手伝いは免除してもらってきました。


ケーキはエキュートの「Quatre-Quarts(キャトルキャール)」。
思いがけず、次女からもらった2ヶ月遅れの誕生日ケーキ。
とても嬉しい食後のデザートになりました。

「パパが帰ってきたら、パパの分がないから困るね。」
夕食は、簡単に
オムライスとサラダと野菜スープ。

早く夕食を終えた分
早くに夜のお茶タイム。
いつもは9時過ぎに、お茶するのだけど
この日は、8時半から。

お茶タイムが終わってから、パパが帰ってきて
めでたし、めでたし。
16:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

下書保存

何気に「記事の管理」を開いてみたら
やたらに下書がある。

「下書き」だけに並び替えをしてみると
だいたい携帯で撮った写真を送って
そのままにしているものが多い。

旅行先の写真とか
ランチの写真とか。
時間があるときに、UPしようかな。
せっかくの写真だし。

あとは、レポを書き換えて完成していないもの。
もう、すっかりどんなレポだったか忘れちゃったわ。
続きはもう書けないね。
レポって、その時の興奮とか感動とかを
書くものだから
こんなに時間が経ってしまうと
記憶もあいまいに。
ちょっと残念。

途中まで書いてあってセトリが書いてあるものは
そのままUPしてみた。

それから、下書にしたつもりはないのに
下書になっていたものもあったわ。
それは、その日付のままUP。
だれもの、読んでもらえない記事になりそうだ。
ずいぶん前のものだから。

でも、自分の記録だから
これは、これでよしとしよう。



16:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

涼しい

8月というのに、今日の東京はとても涼しいです。
いえ、涼しいというより寒いくらい。

最低気温18℃。
最高気温21℃。
寒いわけだね。
これって、10月上旬の気温らしいです。

しかも、雨。

お使いに行こうと思ったのに
雨が降ってきてしまいました。

降り出さないうちに行ってくれば良かった。

今週の月曜日から、急に涼しくなって
過ごしやすいなって思っていたのだけど
昨日は、月曜よりさらに涼しく
今日は、もっと涼しく・・・寒く・・・。

昨日の夜、ゴーヤチャンプル作ろうかと思ったのだけど
ゴーヤは暑いときに食べたいなと
延期したら、今日はもっと寒かった。

でも、明日からまた暑くなるとか?
今年は35℃を超える猛暑が続いたと思ったら
この寒さ。
身体が付いていかないのか、なんだかだるくて
眠くて、やる気でないなぁ。

15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

NEW ALBUM予約記念イベント決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

NEW ALBUM予約記念イベント決定!のお知らせです。

イベント開催当日にNew Album「タイトル未定」をご予約いただいたお客様にご予約枚数に応じた『握手会参加券』と、
会場ごとに異なる絵柄の『New Albumアナザージャケット』をそれぞれ先着にてプレゼント!!

【開催日程】2015年9月13日(日) 1部13:00~/2部15:30~
      ※1部、2部入れ替え制とさせていただきます。予めご了承下さい。
【開催会場】イオンタウンおゆみ野 1F中央エスカレーター前広場
      千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
      http://www.aeontown.co.jp/oyumino/
【イベント内容】ミニライブ+握手会
【ミニライブ観覧方法】


細かい注意書きがたくさんあります!!
詳細はオフィを御確認ください!!   こちら

発売前のリリースイベントは はじめてですね。
日曜日だし、遠方だし
私は行けませんが
みなさん、楽しんできてくださいね!!

リリイベってたいて日曜日。
私は、まず行けません。
10月の日曜日。
母の一周忌法要でお休みもらうから
他の日は、もう休めないわ。
というか基本的に日曜日は休めないんです。
母の一周忌だから、休めるんです。

9月いっぱいで営業さんがひとりやめてしまうので
私はますます休みにくくなりそうです。

私も元気とパワーをもらいに
早く隆ちゃんに会いたいな!

新曲をいち早く聴けて
隆ちゃんと握手までできて
行ける人はいいなぁ~!!

もしや、府中の森劇場のライブ会場でも予約券の発売があるかしらね?
でも、その場合どこのお店で買うのかな?
もよりのお店で買える予約券だったら良いなぁ。

ぜひ、検討して欲しいです。

15:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.25 (Tue)

New Album発売決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

New Album発売決定!

2015年10月28日(水)発売「タイトル未定」
AVCD-93304 ¥3,241(税別)


タイトルはまだ未定なんですね。
発売日だけしかわかりませんが
楽しみです。

早く詳細が知りたいなぁ。


だけど・・・
10月16日のライブ。
「ニューアルバムを中心としたライブ!!」って書いてあったよね。
発売に間に合わなかったのかぁ。
残念。

9月27日(日)のライブも(私は行けませんが。)
ニューアルバムを中心としたライブだったはずだけど
間に合わなかったんだよね。
だから、10月16日には、間にあわせると思ったんだけどな。

10月16日に会場でアルバム売ってくれて
握手してくれたらいいなって思っていたんだけど
叶わない夢だったわ。

アルバムが発売されてから
一度もライブをやらないってことは無いと思うから
年末にかけてニューアルバムのライブが
またあるかもしれませんね。

ビヨンの10周年もあるし
時間的にムリかな?
そうなると、来年かしらね?







00:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.25 (Tue)

残り1枚になりました!

神栖市文化センターのライブチケット
お譲りする方が一名見つかりました。

隆友さんのマイミクさんのさらに そのマイミクさんが
行ってくれることになりました。
(隆友さん、ありがとうございます!!

隆ちゃんファンのネットワークってすごい!!

残り1枚です。

引き続きどなたか行ける方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております。

チケット代は、6,000円で良いそうです。
座席は前方ではありませんが
センターブロックです。
こちらの会場は、16列までしかないので
後方の席になりますが
大きな会場だったら、真ん中より前の列に相当します。

ふだん超良席にばかり座っている方からしたら
良い席とは思ってもらえないかもしれないけれど
私から見たら、なかなかの良席ですよ。

ここでは公表できませんが
お問い合わせくだされば、お教えします。

私は10月2日のライブに行くので振休をとることになっています。
さらに、10月4日は母の一周忌の法要をするので有休をもらうので
3日のライブはさすがに行けません。
どなたか、迷っている方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Ryuichi Kawamura Special Night 「Ballad Man Vol.2」
公演日:2015年10月3日(土) 開場16:00/開演17:00
会場:神栖市文化センター http://www.k-bssk.or.jp/bunka/   
茨城県神栖市溝口4991-4
   東関東自動車道 潮来ICより約30分
料金:全席指定 ¥6,800(税込)
00:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.21 (Fri)

RKオフィ『MEDIA情報』更新

RKオフィの『MEDIA情報』が更新されました。

LUNA SEA/Radio
8月24日(月) 20:00〜21:00 InterFM897 InterFM897 Special Program「LUNATIC FEST. SPECIAL ! ! 」New!
DJ:ジョー横溝
ゲスト出演:J
https://www.interfm.co.jp/


『LUNA SEAからは、今回のルナフェス主謀者のひとりでもある、Jさんが登場 !!
「LUNATIC FEST.」終了後、約2か月がたち、公式として、初めてメンバーから語られる真の想い。ルナフェスが実現するまでの事、ルナフェス当日の事、ルナフェスが終わって想う事、これから先、未来の事など… 1時間たっぷりと語っていただきました。』
だそうです。

詳しくはこちら

聞ける曲は1曲だけみたいですね。
これから先、未来のこと・・・何を話してくれるんでしょうね。

この時間帯は、ちょうど夕食時~片付けしている時間帯。
たぶん聞けないだろうな・・・。

23:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.19 (Wed)

残念!!  早稲田実業

夏の甲子園 準決勝。

仙台育英vs早稲田実業

西東京代表の早実を応援していたのですが
7対0という大差で負けてしまいました。

残念です。
清宮くんはまだ1年生だからこれからチャンスはまだあるけれど
私が注目していたキャプテンで4番打者・キャッチャーの加藤君は3年生。
これでもう見れなくなっちゃうなぁ。
清宮君が騒がれているので
加藤君はほとんど注目されていなかったけど
先日、「あれ?なかなかのイケメン?」と発見してしまったのです。
気づくの遅すぎたわ。
(友人が「清宮くんが騒がれすぎていて
加藤君が注目されてない!」と怒っていたので
どんな子?と思い見たのがきっかけだけどね。)

今日の準決勝は、ヒーリング指圧に行っている時間帯。
試合の様子は見れなかったので
どうなったか気になって、スマホで確認したら
負けていて・・・。
残念でした。

加藤君は、プロへ行くのかしらね?
それとも斎藤くんみいたいに大学に行くのかしら?
せっかく早稲田の付属に行っているのだから大学進学もありだよね。
でも、野球の選手って大学に行くより
高校からすぐプロになった方が活躍している気がするな。
マーくんと斎藤君を思い出しちゃうからかな。

2006年の決勝戦
あれから、もう9年も経ったんですね。
斎藤君とマー君。
ずいぶん差がついちゃったなぁ。
自分のブログのコメント欄に
「でもせっかく早大付属なら、大学に行く方がいいかな。賢そうだし。
だけど、大学に行ったらパッとしなくなっちゃった。では寂しいしね。」
なんて当時書いていたけど
その通りになっちゃったね。
もう少し、斎藤君にもがんばって欲しいな。

東東京代表の関東第一も負けてしまいましたね。
早実対関東第一
西東京対東東京を見てみたかったけど。

こうなったら
東海大相模にもがんばって欲しいけど
早実を破った仙台育英にぜひともがんばってもらい
東北勢初の優勝旗を持ち帰ってもらいたいと思います。

23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.19 (Wed)

発券してきました

今日は公休。

予約していたヒーリング 指圧に行って来ました。(^o^)
介護していた頃は 心が 疲れていたのだけれど
今日は身体が疲れていたそうです。(・・;)

夏の疲れが 出たのかな ?

暑いだけで、疲れてしまうお年頃だからねぇ。(^_^;)

ヒーリング指圧で
だいぶ楽になりました。(*^^*)
先生に「 眠くなったら、たくさん寝てください。」と言われました。
寝不足もあるかな?

暑くて夜中に何度も目が覚めちゃうんだよね。(ー_ー;)


ひとりランチ後。
ライブチケットの発券に行きました。(^_^)v

RKF 枠で落選し
なんどもチャレンジしてやっと手にした
Zeppブルーシアター六本木のチケット。

レジで、「ご確認ください。」と言われた時
座席番号見てガックリ。(T-T)

席運がないのは、今回のことで良くわかっているけど
まぁここまで後ろの席とはね。(>_<)


スマホで座席表を確認したら
一番後ろではなかったけど
似たようなもんだわ。(-_-;)
双眼鏡必須の席。
センターブロックだったのが
せめてもの救い。
と言ってもセンターブロックの端だけどね。

だけど、サイドブロックの端じゃ
ないだけ良かったな。


やっと取れたチケット。
贅沢言ったらダメだよね。
去年、母が倒れて行けなくなってしまったライブ。
今年は去年の分も楽しんで来ます!(^o^)v

9月25日が待ち遠しいな。(*^^*)



これから、立川にもどり
いつもの皮膚科に行きます。
普段は、皮膚科に行ってから
指圧に行くのだけと
指圧の予約時間が、いつもより遅かったので、逆になりました。




14:02  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.17 (Mon)

お盆の片付け

今日は、夏休みの振休。

夫も休みだったので、盆棚の片付けを二人でしました。
去年までダンボールでできた棚を使っていたので
組み立ても片付けも簡単だったのだけど
今年から木製の棚にしたらちょっと大変。

夫がやってくれたから良いけど
あれを私がひとりでやるとなったら時間がかかりそうです。

今まで、ひとりで準備してひとりで片付けすることが多かったけど
去年あたりから、夫が手伝ってくれるようになりました。
今年は、夫の方から進んでやってくれてありがたいです。

私は、ネットで調べて
なんとなく似てれば良いかなと
適当に盆棚を作っていたのだけど
凝り性の夫は、本格的。
いろいろ調べて、十三仏の掛け軸が欲しくなったそうです。
来年のお盆は十三仏の掛け軸が飾られていそうです。

十三仏のことはぜんぜん知らなかったのだけど
母の葬儀の時、火葬場からもどってから
初七日の法要もやってしまったのですが
葬儀の時の花祭壇は片付けられていて
十三仏の掛け軸を飾った清楚な祭壇になっていました。
菩提寺の住職さんが、十三仏の説明をしてくれて
その時に初めて知りました。

夫は別に仏教徒ではないのだけど
御朱印を集めるようになってから
お寺が好きになったみたいです。
+凝り性。
これから、その手のグッズが増えそうだな。

午後から録画しておいたドラマを見ていたら
居眠り。
「そんなところで居眠りしてるなら、お昼寝すれば?」と言われ
素直に従ったら、5時まで寝てしまいました!
ちょっと寝すぎです。

今日は一日中、土砂降りの雨が降ったりやんだりしていました。
仕事がお休みでよかったわ。

明日は仕事です。
六本木のライブチケット、発券してこなくっちゃ。
RKF枠で取ったチケットはすでに席がわかっているそうですが
e+の一般で取ったチケットなので
15日~の発券になります。
すっかり忘れていたら、e+からメールが入っていました。
チケットの受け取り方がいろいろだから
気をつけないと・・・と思いつつ
やっぱり忘れてたわ。
メールが入っていて良かったです。



23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.17 (Mon)

お盆最終日

16日(日)は送り火を炊くので  
義母、長女夫婦にも来てもらって
お墓参りと食事会をする予定でしたが
長女が今 流行りの腸炎で来られないことになりました。

お肉も余っちゃうし(恒例のジンギスカンをやる予定)
寂しい食事会になっちゃうなと思っていたら
娘婿のTくんだけは来ると娘からラインが入りました。

この夏、ふたりでハワイに行ってきたので 
その旅行みやげを持ってきてくれるとのこと。

それにしても、妻が行かないのに
妻の実家に来てくれるなんて
Tくんて何ていい子なんだろうと思いました。

私だったら、新婚の頃(娘たちももう結婚して2年経ったので
新婚じゃないけど。)
夫が一緒に行かない夫の実家に
ひとりでなんて行きたくなかったもん。
そう考えるとやっぱり偉いなぁ。

夫は、午前中 昨日に引き続き地区のお祭りの手伝いに行き
お昼に焼きそばと餃子をたくさんもらって帰ってきました。
次女は、午前中 矯正歯科に行き
お昼までには帰ってきました。

私は、その間に掃除機をかけ床の水拭き
お風呂掃除、玄関掃除
玄関前の階段をデッキブラシで水洗い・・・
と大忙し。

いつも掃除が行き届いていれば
こんなことしなくても良いんでしょうけどね。
フルタイムで仕事をしていると
どうしても掃除が手抜きになっちゃいます。
(きちんと両立されている方もいるでしょうけどね。)

3時すぎにTくんがやってきました。
義母は3時半ごろ駅に着いたので
夫が車で迎えに行きました。

ハワイ旅行の写真を見せてもらいたかったのだけど
本にしたそうで、まだできていないのだって。
もっとも娘が来てないのに写真だけみせてもらってもね。
おみやげだけ受け取りました。

冷茶で一休みしてから、みんなでお墓参りに。
いつもだと、夫の車+タクシーなのだけど
母が亡くなり、長女も体調不良で欠席だったので
夫の車だけですみました。

お花は次女に買ってきてもらったお花を持って行きました。
13日にお墓参りをしたばかりだったけれど
この暑さ、花はきっと全滅だろうと思っていたのですが
半分くらい、まだセーフ。
もって行ったお花と合わせて、豪華な花束になりました。

お盆で、おじいちゃん、おばあちゃんは
家に帰ってきているはずなんだけど
お墓参りするって、誰がお墓にいるのかな?
そういうのって、良くわからないね。

家にもどってから食事会準備。

メニューは恒例のジンギスカン
枝豆、プチトマトのマリネ、エノキの梅味噌和え。
なんだか毎年同じ。
一年に1度だから同じでも良いか。

Tくんは、とってもスリムなのだけど
さすが男の子。
食べっぷりは良いです。
ジンギスカンのお肉も余らずにすみました。

食後のデザートに義母がもって来てくれたメロンを
皆でいただいてから
送り火。

おばあちゃん。
新盆はどうでしたか?
ゆっくり過ごせましたか?
それより、本当にちゃんと帰ってきてくれたのかな?
おじいちゃんとあまり仲の良い夫婦でなかったから
一緒に帰ってきてくれたか心配です。
天国に帰ったら、それぞれ気の合う人といればよいけれど
お盆くらいは毎年一緒に帰ってきてね。

去年は、母と父のことを見送って
送り火を炊いたのだけど
今年は母と父を見送りました。

夜空を見上げて ちょっぴりセンチメンタルな気分でした。

その後、東京は
Tくんと義母が帰るころは土砂降りでした。

義母も、もうすぐ85歳になるのに
毎年お盆に来てくれてありがたいです。
来年も元気に来てもらえると良いな。



23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.15 (Sat)

終戦記念日

2015年8月15日。
70回目の終戦記念日です。

昨日、撮りためたドラマや映画を見ていたのですが
その映画とドラマが「永遠の0」でした。

終戦記念日前日だから見たというわけではなく
たまたまだったのですが
改めて戦争の残酷さ、悲惨さを思い知らされ
反戦の気持ちを強く持ちました。

ドラマはテレビ東京開局50周年特別企画
2月11.14.15日の3夜にわたり放送されたものです。
(8月12.13.14日で再放送もされたようです。)

映画は おととし公開された、V6・岡田准一主演のもので
見に行きたいなと思いつつ、結局行かなかったものです。
テレビで7月31日に地上波初ノーカットで放送されたのを
録画しておきました。

原作は、文庫版の販売部数が400万部を突破。
V6・岡田准一主演の映画版興は収87.6億円と大成功
だったというのに、テレビドラマ版は、
第1夜9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、
第2夜7.5%、第3夜9.9%と、いずれも1ケタだったそうです。

映画が大ヒットした後
原作者の百田尚樹氏が過激な発言をしているので
そのことに反感をもったひとたちが
ドラマを見なかったようです。

私は、「永遠の0」を映画化の前に小説で読んでいたのですが
作者は、反戦の気持ちをこめて書いていると思っていました。
でも、その後の原作者の発言を聞いて
この人は、戦争をしたい人なのか?と思ってしまいました。
「永遠の0」は戦争賛美の小説だったのか?と。
涙なしには読めなかった小説が
戦争賛美の小説だったとしたら あまりにも残念だと思いました。

でも、原作者の意図とは関係なしに
仕上がった映画とドラマは間違いなく反戦を訴えていると思います。


今、戦前の時代に良く似ているという人が大勢います。
反対に「心配しすぎ。戦争になりそうになったら反対すればいい。」という人もいます。
でも、いくら国民が反対しても憲法解釈をかえて新しい法律ができてしまったり
原発が再稼動してしまったりする政府のやり方を見ていると
本当に戦争がおこったら
誰がどう反対しても、戦争になってしまうのではと懸念します。

戦後70年。
戦争を経験していない人がほとんどの世の中になりました。
あと10年たったら、戦地で戦った経験のある方は
もういなくなりそうです。
私も戦争を知らない世代ですが
母や父から戦争の時の話を聞いたことがあります。

戦争を知らない世代だけになった時
ちゃんと反戦の気持ちを強くもっていられるか
父や母から聞いたことを
子供たちに伝えていかなければいけないなと思いました。

先日たまたま見たテレビ番組で
戦争中、叔父さんが南方の島で自決したとい方が
その島を訪ねるというのをやっていました。

島に住んでいる90歳を過ぎたおばあさんが
その女性を見るなり
「日本人が何しに来た!
私を殺しにきたのか!」と言った言葉が
ショックでした。

戦後70年経っても、日本は加害者なんだなと。

もう2度と同じ過ちがおきませんように!

終戦記念日に、改めて世界の平和を願いたいと思います。








23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.14 (Fri)

一六珈琲 ・立川

ランチの後は、カラオケへ。
その後、次女はこれまた行ってみたいと言っていた
一六珈琲へ。

あまりにこじんまりとしたお店で
ちょっと入りにくい感じがしたのだけど
迷っている間にも、お一人様のお客さんが入っていくので
私たちも入ってみることにしました。
狭い店内は、ほぼ満席。
土曜日の夕方なので珈琲と自家製ケーキを注文している女性が
多かった気がします。
男性は、珈琲のみの方も。

私たちも本当は自家製ケーキを注文したかったのだけど
おなかがぜんぜんすいてなくて
珈琲だけ注文しました。
(ランチでおなかがいっぱいになったのに
カラオケでも、フリードリンクでソフトクリームまで
付いてたからつい飲みすぎ食べすぎで。。。


テーブルに珈琲豆の味グラフのような物が置いてありました。
酸味、苦味、濃い目、薄めがひと目でわかります。
これはいいアイディアですね。
自分の好みの味が選べます。

娘はいちろくブレンド。
私は季節のブレンド。(7,8月用)

いちろくブレンドは1,2月用の季節ブレンドの隣になったので
7,8月用にしたのだけど
飲んでみると、私は娘が飲んだいちろくブレンドの方が好みでした。

私はコーヒー通ではないので
普段はミルクを入れてしまうのだけど
専門店で飲むときは、ブラックで飲みます。
そうしないと、本当の味と香りがわからないので。

7、8月用の季節ブレンドは少し薄めで
酸味が勝っていました。

コーヒーカップはシンプルな白。



白いカップも好きだけど
他のテーブルの方のカップは
もっとかわいらしかったので
かわいいのカップが良かったなぁ。

自宅近くのコーヒー屋さんも
行くたびに違うカップで入れてくれます。
(・・・ってそんなに行ってないけど。
時々ランチに行きます。)


昭和の香りのするコーヒー店って
食べログに書いてあったのを読んだけど
たしかにそんな懐かしい雰囲気のお店でした。

狭いお店で、お隣のテープルとかなり接近しているのだけど
居心地の悪さは感じませんでした。
お客様も静かにコーヒーを楽しんでいる方が
多いからかもしれません。

常連さんが多いみたいで
「いつもありがとうございます。」と言われている方がいました。

次回は、手作りケーキも食べてみたいです。
23:59  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.14 (Fri)

atrio(アトリオ) ・立川

今日は次女も私もお休みだったのでランチに行くつもりだったのだけど
天気予報では、午後から大荒れの天気だというので
諦めて、撮りためたドラマや映画を観て過ごしました。
次女とは先日もランチしたので
その時のお店を紹介します。


夏休み1日目(8月8日)。

母のお墓参りを終えてから 次女とランチに行ってきました。
(次女は寝坊していたので、お墓参りは私だけで。
次女はその間に、朝食の後片付けと、お風呂掃除をしてくれました。)

娘が 「行ってみたい。」と言っていたatrio
立川で一番人気のイタリアンレストラン ・インカメラ コン テラッツァの姉妹店だそうです。

入ろうか迷っていたら
お店からお兄さんが出てきて勧められました。
でも、予約がいっぱいでカウンターになるとのこと。
「カウンターでも良いよね」ってことで中へ。

カウンターの前の黒板には、本日のメニューが。
s-KIMG0831.jpg

ランチはコースメニューのみ
2100円
【付きだし】
自家製パン(2種類)
【前菜ブッフェ】
イタリア前菜12種類から、一皿に一回限り、好きなものを盛れます。
【選べるパスタ】
お好きなソースをお選びください。

白身魚とオクラ、モロヘイヤのペペロンチーノ
ベーコンときのこのトマトソース
帆立貝とキャベツのクリームソース   


お好きなパスタをお選びください。

スパゲッティーニ
リガトーニ
タリアテッレ


【ドルチェ】
ドルチェとジェラートの盛り合わせと、コーヒー又は紅茶
 

娘は白身魚とオクラ、モロヘイヤのペペロンチーノ
私はベーコンときのこのトマトソースを選びました。

3種類のパスタから好きなものを選ぶのだけど
「どんなパスタかわからないね。」と言っていたら
お兄さんが 準備された見本を
持ってきて説明してくれました。
これはひと目でどんなパスタかわかるから
良いアイディアですね。

お兄さんにそれぞれのソースに合うパスタを聞くと
娘が選んだペペロンチーノに合うパスタのは
スパゲッティーニ。
私が選んだソースはどれでも合うとのことだったので
ショートパスタのリガトーニにしました。

前菜は好きなものを一回だけお皿に盛れます。
欲張りは私たちは、白レバーペーストを塗ったバケット以外の料理は
全種類盛りました。

最初、少しずつしか盛らずにいたら
お兄さんが「もっとたくさん盛ってください。
みなさん、もっとたくさん盛り付けますよ。」
「モツの煮込みがおいしいので、ぜひ。」と。

「モツはあまり好きじゃないので・・・。」と言ったら
「モツが苦手な方にも好評なので
試してみてください。」と尚も勧めるので
よほど自信作だなと、一番小さいのをひとつ取りました。

でも、食べてみたら、やわらかくておいしくて
もっとたくさん盛ってくれば良かった!
お店の方のお勧めは、素直に受けて正解ですね。

s-KIMG0830.jpg
ジャガイモのただ焼いたのがすごくおいしかったです。
ジャガイモがさつまいもみたいに甘い!
なすのチーズ焼きもおいしかったし
めずらしいところでは、ひじきのバルサミコ酢煮がおいしかったです。
はじめていただくお味。
体にも良さそうだし、おいしいし、今度まねして作ってみたいと思いました。

写真は、サングリア(650円)と付きだしのバケット。
サンギリアには小さく刻んだりんごと
小さいブドウが入っていました。
飲みやすいお味。

お兄さんに「写真を撮っても良いですか?」と聞いてみたら
「どうぞ!そしてブログにお店の紹介をしてくださいね!」って
にこやかに言われました。
なかなかイケメンのお兄さんです。
(ブログやってるとは言ってないし、載せるとも言わなかったけど
載せてみました。)

s-KIMG0834 - コピー
s-KIMG0835.jpg
パスタはシェアするお皿とトングを持ってきてくれるので
綺麗に分けることができます。
これはありがたいサービスですね。
ペペロンチーノはモロヘイヤとおくらで
少し粘り気がある夏らしいパスタ。
おいしかったです。
ショートパスタは大きめ。
シェアしやすいけど、もう少し小さいパスタが良かったかな。
ベーコンは、小さく切った角切りでした。
ソースの味は良かったです。


そしてドルチェとカプチーノ
s-KIMG0837.jpg
s-KIMG0838.jpg

チョコレートムースがおいしかった!
チョコレート好きの次女がも喜んでいました。
キュウイのシャーベット。
娘はキゥウイが好きではないのに
おいしくいただけました。
良かったね。
白いのはお米とミルクを煮たと説明していたかな?
甘くてやさしいお味でした。
赤いのは小さいスイカです。

今度来る機会がまたあったら
前菜のモツの煮込み、もっとたくさん食べたいな。
とうもろこしのパンナコッタもおいしかったです。
とにかくひとつひとつのお料理がおいしくて
鶏肉のヨーグルトソース焼きもおいしかったのだけど
娘に「おいしかった?」と聞かれて「普通。」と答えてしまうくらい
他の料理がバツグンにおいしかったです。

パスタもおいしかったけど
前菜が絶品のお店でした。
大満足のランチ。
ぜひ、また行きたいです。

16:22  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.13 (Thu)

盆供養会

今日は盆の入り。
例年通り、お寺さんの盆供養会へ行ってきました。

今年も次女が行ってくれたので
夫と私と次女の3人での参加です。

去年、いつも通り、9時半に家を出たら
すでにたくさんの人が席取りをしていて
窓際の席が取れなかったので
今日は9時に出発。(と言っても9時15分くらいになっていたかも。)

今年は、朝大雨が降っていたので
出足が遅かったのか
なんと1番乗りとは行きませんでしたが
2番目でした。

今年は、無事 窓際の椅子の席を確保することができました。
10時半始まりなので、かなり待つことになってしまうけど
座布団の席になってしまうと足がつらいので。

今年は母にとっては新盆です。
いつもだと、ついつい宇宙に行ってしまうのだけど
住職さんがされている作法(?)をしっかり見ながら
お経を聞いていました。
お彼岸だと、住職さんと息子さんの副住職のお二人での読経なのだけど
お盆は、お手伝いのお坊さんが二人いらして
4人での読経になるので、かなり迫力がる立派な読経になります。

「おばあちゃん、迷わずちゃんと帰ってきてね~。」
「おじいちゃん、おばあちゃんをちゃんと連れてきてね。」
お焼香の時、心で念じます。
ちゃんと願いは届くかな?

御本尊への読経が終わると
後方にしつらえてある祭壇で、施餓鬼供養が行われます。
それが終わると、頼んであったお塔婆を受け取って
お墓参りです。

8日にひとりでお墓参りに来てお掃除をしておいたので
綺麗なままのお墓でした。
活けたトルコ桔梗はすでに枯れていて
2輪だけ咲いていました。
その2輪は残して、新しいお花に代えました。

今日は、忘れずにお茶を持っていきました。
いつも忘れて、湯のみにお水を入れることになるのだけど
今日は、ちゃんとお茶を入れてあげられました。

「夕方、迎え火を炊くから
ふたりでちゃんと帰ってきてね。」


午後から、次女が職場の飲み会で出かけると言うので
お昼はゆっくり食べられません。
そこで、簡単にすませられるマックへ。
最近のマック離れで、かわいそうなくらいすいているんですよね。
潰れないといいけど。
今売り出し中の、アボガドバーガーを食べました。(私と次女だけ。
夫は、ビックマック)

帰宅してから、夫は昨日の夜作った盆だなへ
おじいちゃんとおばあちゃんの位牌と写真を移動。
私は、外で気になった草むしりをしていたら
突然、従兄夫婦がやってきました。
まだ1時少し過ぎ。
いつも突然にやってくるのだけど
こんなに早く来たのは初めてです。
お使いに行こうかと思っていたのだけど
もしや・・・と思い行かないでいてよかったです。

いつも連絡もなくやってくるので
盆だなができていないうちに来てしまいます。
今年は、それを見越して早くに支度をしておきました。

従兄は「すごいね。田舎と同じだ。」と言ってました。
毎年やってるんだけど
飾る前に来てしまうからはじめて見たことになります。
やっと見てもらえてよかったです。


従兄夫婦があわただしく帰っていってから
(冷茶と水ようかんでおもてなしはしました。)
夫と買出しに行き、戻ってくると
友達からお花が届きました。

s-UlWwHQecW2GBQdF1439478448_1439478674.jpg


母が新盆だということで、
わざわざ送ってくれたのです。
「本当はお線香をあげに行きたいのだけど
行けなくてごめんね。」とラインが入りました。

とんでもない!
わざわざありがたいことです。
友達って本当にありがたいなと思いました。


次女は2時過ぎに出かけていきました。
(ディナークルーズだそうです。いいね。)

夕方、ナスで牛を、きゅうりで馬を作りました。
餌になる水の子も作りました。
s-馬と牛

今年の馬と牛は、上手にできたと思うので
思わず記念写真を撮りました。
(割り箸の長さにちょっとこだわってみました。)

7時ごろ、夫と二人で迎え火を炊きました。
新盆なのに、二人でお迎えとは寂しいなと思ったけど
次女も職場の飲み会ではお断りすることもできないもんね。
上司も来るわけだし。

おじいちゃんやおばあちゃんも
そのあたりはわかってくれると思います。

新盆なので、白い提灯も灯しました。
果物籠やお菓子も買ってきて
盆だなに並べました。

16日のお盆明けまで
ゆっくりして行ってね。
送り火の時は、みんなでお見送りするからね。




23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.12 (Wed)

 神栖市文化センターライブチケット(追記あり)

隆友さんが手違いでチケットをダブルで取ってしまい
2枚余っているそうです。

どなかたか、ライブに行ける方がいらっしゃいましたら
シークレットでコメントしてください。
よろしくお願いします。

(管理者だけにコメントを表示 をチェックしてください。 (非公開コメント投稿可能) )


追記))
問い合わせがあれば、席番もお知らせしてくれるそうです。
そして、チケット代の割引も考えているとのこと。
どなたか、行ける方がいましたら声をかけてくださいね。
よろしくお願いします。


Ryuichi Kawamura Special Night 「Ballad Man Vol.2」
公演日:2015年10月3日(土) 開場16:00/開演17:00
会場:神栖市文化センター http://www.k-bssk.or.jp/bunka/
   茨城県神栖市溝口4991-4
   東関東自動車道 潮来ICより約30分
料金:全席指定 ¥6,800(税込)
23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.12 (Wed)

チケットの売れ行き

Ryuichi Kawamura 『Live 2015』のチケット。
売れ行きがちょっと心配です。

いつも一緒の隆友さんたちが
今回、行かないというのあるのだけど
電話があまりにすんなり繋がったというのも
返って心配に・・・。

そして極めつけ。
パルシステムのカタログに『Live 2015』のチケットが載りました。
もう10年以上パルシステムを取っているけれど
隆ちゃんのライブチケットがカタログに載ったのは
初めてです。

しかも、定価7,500円のところ、7,000円で売り出されていました。

クリスハートさんとか、今井美樹さんとか、さだまさしさんも
今週のカタログにライブチケットが載っているのだけど
定価のまま載っているんだよね。
なんで、隆ちゃんのチケットだけ500円割引になってるの?

パルシステムで購入したチケットの方が500円安くて
しかも良席だったなんてことはないよね?
そうなったら、RKF先行で購入した意味なくなっちゃう。

隆ちゃん、たくさんライブをやってくれるのは嬉しいけど
日程と場所は、良く考えた方が良いと思うなぁ。

9月25日(金)から始まって
1週間後の10月2日(金)
2週間後の10月16日(金)
って金曜日ばかり3日間。
しかも16日は、都心から離れているから
仕事が終わってから駆けつけても間に合わないって人が多いと思うんだよね。

私は、都心よりのずっと近くて嬉しいけど。

六本木のライブは、私はなかなか手に入らなくて
ヤキモキしちゃったけど
チケットがなかなか売れないって言うのも
心配だなぁ。

Ryuichi Kawamura 『Live 2015』
公演日:2015年10月16日(金) 開場18:00/開演19:00
会場:府中の森芸術劇場・どりーむホール
   東京都府中市浅間町1-2
   京王線東府中駅徒歩約7分
23:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.11 (Tue)

新盆準備と一周忌準備

新盆の準備をしなくてはと思いつつ
一周忌の準備もそろそろしないと・・・と気づきました。

お寺さんに日時を確認したり
案内状を印刷したりしなくては!

夕食後、お寺さんに電話をして
一周忌の法要をお願いしました。
曜日と時間も決めました。
詳細は、もう少し日にちが迫ってから
決めることになりました。

続いて案内状の印刷。
四十九日の印刷を注文したお店に
ネットで申し込みました。
原稿はFAXで送られてくることになっています。
それを校正して、印刷してもらいます。

営業日から中3日で、仕上がるそうなので
今月中に投函できそうです。

これで一周忌は一安心。
お料理は、四十九日と同じお店にたのむつもりです。
お花やお供えのくだものも
四十九日の時と同様にお寺さんにお願いしようと思います。
自分で買ってもって行くより、楽なんだもの。


そして、新盆の準備。
昨日、夫が盆だなを組み立ててくれて
今日は、納戸から行灯も出してくれたので
私は箱から出して並べました。

明日、箱をかたづけて
行灯をつなぐ電気コードを取り付けます。

職場の庭に、なぜか自然に生えてきた笹。
今年は例年より、立派です。
4本長い笹を切って、持ち帰りました。
(夫に車で迎えに来てもらいました。
今日は夫は、実家の用事で出かけていたので
帰りに寄ってもらいました。)

この笹に、綱を張ってほうずきを飾ります。
父の時もやっていたけど
だんだん手抜きになって、去年は笹を後ろに立てかけて
ほうずきは、棚に置いただけでした。
今年は、母の新盆なので
きちんとやろうと思います。

新盆なのに、迎え火は、私と夫だけになるので
ちょっと母に申し訳ない感じです。
(次女は、職場の飲み会だそうです。)

その代わり、送り火はみんなで送るから
がまんしてね。

23:24  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.10 (Mon)

さっそくの休日出勤

夏休み中ですが、休日出勤です。
明日、明後日も出勤で
次のお休みは、13、14日。
15日にまた休日出勤して
16日17日と休んで私の夏休み終わり~。

9連休で休む人もいるんだけどね。

なんだか人より、だいぶ短い。
どこかに旅行に行くわけじゃないし
代休は、来月の隆ちゃんのライブに当てるつもりだし
まぁ良いかな。

今日は、変な天気でした。
すぐそばは豪雨なのに
職場は、小雨。
パソコンで雨雲ズームレーダーを時々見ていたのだけど
すぐそばまで、真っ赤な雲(64~80mm/h)が近づいてくるのに
職場のそばまでくると、
ググッーっと急に斜め下に落ちていくんだよね。

駅の南側は、豪雨みたいなのに
こちらは、小雨。
変なの~。
ものすごく局地的な豪雨だったみたい。
最近の雨の降り方は、異常なものを感じるね。
連日の猛暑といい、地球規模で異常気象みたい。

真剣に温暖化対策しないと
大変なことになりそうだね。
東京オリンピックの頃
こんな猛暑と局地的大雨だったら
観客も選手も大変だよね。
オリンピックを7~8月じゃなくて
気候の良い10月にすればよいのにって思う。
そういうのってできないのかな?

明日、明後日出勤したら
もうお盆だわ。
母の新盆の準備しなくちゃ。
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.09 (Sun)

チケットが届きました。

Ryuichi Kawamura 『Live 2015』のチケットが届きました。

このライブは電話で申し込み
郵便局員さんがチケットを代引きで届けてくれました。

こういう受け取り方って、はじめてかも?

電話もすんなり繋がったし
隆友さんたちも、行かないというこのライブ。
申し込む人がすくなかったら、かなりの良席が来るんじゃないかな?って
すごーく期待していたので
封筒を開ける時は、いつもより

だけどねー。
思ったよりは、良くなかったわ。
私にしては前の方だけど、サイドブロックの端。
(いつも良い席がくる方から見たら
ぜんぜん前の方じゃないと思うけど。)
後ろでも良いから、センターが良いんだよね。
だって、隆ちゃんてあまりサイドブロックを見てくれないんだもん。
ほぼセンターで動かずに歌うし。

期待していない時だったら、「まぁまぁだな。」って思える席だけど
期待が多かっただけに、ちょっと残念な席でした。

でも、贅沢言ってたらダメだよね。
行けるだけでも幸せって思わないと。
9月は、NEWアルバムのライブには行かないので
この日を楽しみに待ちたいと思います。

いったいどんなアルバムが出来上がるんでしょうね?
そして発売はいつかな?
10月16日前には、発売して欲しいな。




公演日:2015年10月16日(金) 開場18:00/開演19:00
会場:府中の森芸術劇場・どりーむホール  座席表はこちら
23:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.09 (Sun)

夏休み2日目

次女は朝早くから、旅行に行ってしまい
夫と2人。

そろそろ母の新盆の準備をしないとね・・・。

ということで、盆だなをどこに作るかという話になり
母の部屋だったところへ作ることになりました。

父の時は、リビングに作っていたのだけど
マッサージチェアを買ってそこに置いてしまったので
その後は、リビングの反対側に作っていました。
でも そこだと、ちょっと狭くて盆提灯などの飾り物が
すっきり置けないんですよね。

母の部屋なら、ゆったり作れる!
でも、使わなくなった洋服や下着やパジャマ
バスタオルなどの品が
お世話になったデイサービスにあげようと思って
荷造りしたまま、そのままになっていて
物置状態。

母の荷物を届けに来てくれた時
私の申し出に
「いつでも取りに来ます。
ありがたいです。」と言ってくれたのだけど

まさか、今日言って、今日取りに来てくれるってことはないだろうと
届けに行くことにしました。
私ひとりじゃ持って行けないけど
夫がいるから車でいけるしね。

電話をしてみたら、すごく喜んでくれて
「お元気でしたか?」って気遣っていただきました。

そして、夫と紙袋にして
10袋以上の荷物を持って届けに行きました。

11時半ごろだったので
これからお昼の支度になるのだろなと思い
引渡しすぐにおいとましました。

「いらないものがあったら
棄ててください。」と言ったら
「見た感じ、どれもすぐに使えます。
ありがとうございます。」と言ってもらえました。

処分しなうてはいけないものを
もらってもらい
喜んでもらえてよかったです。

本当は、まだまだ母の服があるのだけど
まさか、全部持っていくわけにもいかないし
私がもう少し年を取ったら着るかもしれないなと
とっておくことにしました。
でも、まだ半分以上は処分しなくては・・・。


お昼は、夫とラーメン屋さんへ。
昨日も次女と外食。
今日も外食。
しかもラーメンと餃子。
太りそうだわ。

夕方、母の部屋を少し片付けました。
これで、母の新盆をちゃんと迎えられそうです。

22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.08 (Sat)

母の月命日

8月8日。
母の10回目の月命日です。

母が亡くなって、10ヶ月が経ちました。
相続税は、被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に申告しなければなりません。
支払いをしたのが7月29日。
かなりギリギリになってしまったけど
無事に納税できてよかったです。

税理士事務所の税理士さんから
「先日押印いただいた申告書について、
税務署に提出が済みました。」と報告メールが6日に届きました。

申告書は製本して、預けていた他の資料と一緒に
ゆうパックにて送付してくれるそうです。
これですべて完了です。

今日から私は夏休みだったので
ひとりでお墓参りに行ってきました。
昨日までの猛暑がウソの様に涼しく過ごしやすかったので
自転車で出かけても、快適でした。
(さすがに、途中から汗かいたけど。)

もうすぐ新盆で、またお墓参りに来るのだけど
せっかく月命日がお休みの日と重なったので
よし!行こう!と出かけたわけです。

母の好きだったグレープジュースと
クッキーもお供えしました。

お花は、ピンクのトルコキキョウ。
暑さですぐ枯れてしまうだろうなと思いつつ
お花がないのも寂しいので。

「おばあちゃん。
もうすぐ新盆だから、ちゃんと帰ってきてね。
おじいちゃん。
おばあちゃんが迷わないように
つれて来てあげてね。」と手を合わせてきました。


私の夏休みは、本当なら9日間のあるのだけど
私が休みの日に出勤してくれるパートの相方さんが
いろいろ都合の悪い日があり
私の夏休みは、飛び飛びです。
特に旅行も行かないので、まぁ良いかなという感じなのだけど
お盆期間の15日が出勤になってしまったのが
ちょっと残念です。

13日は、夫と次女と私でお寺に供養と
お墓参りに行き
夜は、迎え火を炊く予定。
16日は、長女夫婦と義母も揃って
お墓参りをし、食事をしてから
送り火を炊く予定です。

母の新盆なので、今日は夫が仕事帰りに
白い提灯を買ってきてくれました。
新盆は無地の白い提灯をさげるんですよね。
父の時のは、処分してしまったので
新しく買いました。


23:46  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.07 (Fri)

2度目の「エリザベート」

もしかしたらチケットを譲ってもらえるかもしれないと
友達に言われ楽しみに待っていた2度目の「エリザベート」。

「前日にならないとわからないみたい。」と言われていたのですが
実際に分かったのは、当日でした。( 8月4日(火) )

ダメ元とは思いつつ期待して、準備はしていたのですが
さすがにあわてて飛び出しました。

それでも、友達とMeal MUJI 有楽町で待ち合わせ
ランチをしてから帝国劇場に向かうことが出来ました。

念願だった城田くんのトートを見ることができました。
しかもとても良い席で!
こんな良い席を譲ってもらえて感謝です。

城田君のことは、テレビしか見たことがなかったし
ハーフ顔のイケメンだとは思うけど
好みのタイプとか、好きというわけでもなかったのだけど
トートが空から降りてきただけでドキドキしました。

圧倒的な存在感。
黄泉の帝王にピッタリです。

何しろ体が大きい!とにかくでっかい!
背が高いのもあるけど、本当に大きいんです。
顔も大きい。
周りと一回り違う感じ。

それが、人間ではない・・・この世のものではないという感じを際立たせます。
棺の蓋からヌーッと出てきた時は
出たー!!ってドッキリでしたよ。
恐い~。

そして、おおきいばかりでなく美しい。
白い顔、血の気のない唇。
ギリシャ彫刻のように美しいなと思いました。

歌唱力抜群の井上トートも端正で素敵だけど
人間離れした感じは、城田トートの方がより強く感じられました。

青年ルドルフは、前回と同じ京本君。
背が高くて素敵って思ったけど
城田君のトートとだと、小柄に見える。
そして、操られ感が半端ない。
トートに操られちゃったのねーって感じ。
自らトートにキスしに行っちゃうのが
大きなトートに背伸びする感じでキスしてて
なんだかドキドキしちゃう。

若干20歳で、男性に自らキスする体験を舞台とはいえ
期間中何度もすることになって、将来どうなることやらと
おばちゃんは心配してあげちゃうんだけど
お仕事だからその辺りは、割り切って大丈夫なんでしょうね。

京本君のダンスはやっぱり素敵でした。
歌もね、ジャニーズとは思えない歌唱力。
このままにミュージカルの世界で活躍してほしい逸材ですね。

そうそう。
城田くんのトート、姿ばかりでなく
歌もかなりいいのです。
高音も綺麗だし、低音もひびいて素敵。

こんなに歌える人だったのか~ってびっくりでした。
城田トートと花總エリザベートで見たかった~。
どんなかに素敵だったでしょうね。

というのも、この日のエリザベートは蘭乃はなさん。
宝塚時代に一度拝見していたのですが、歌が・・・。
花總さんと比べるのは、かわいそうだけど、ちょっと・・・ね。
音程が悪いのか、声が悪いのか、両方なのか、他のキャストと合わせて
歌うときに、不協和音に聞こえる。

エリザベートとフランツとトートでバラバラの歌詞を歌うシーンがあるのだけど
前回は、それは美しいハーモニーで、バラバラの歌でこんなに綺麗に聞こえるのか~
って感心したけど
今回は、だれが下手なの?みんなが下手なの?って思うくらい
不協和音に聞こえました。

一人で歌っているときは、声が時々ひっくり返る。
ロングトーンがぜんぜん伸びない。
演奏と合わない時がある。
演奏が間違えているのか?なんて思っちゃったくらい。
音程が違うんだもの。
でも、そんなわけないよね。
だって指揮をされているのが上垣さんんなんだもの。

生で役者の歌に合わせるのって、本当に大変なんだろうなと思いました。
歌い手が上手い場合は、良いのでしょうけど
そうでない場合は苦労されるんだろうなぁ。

何度も見ている友達が言うには、花總さんはもともと歌がお上手なのに
どんどん上達していっているのに
蘭乃さんの方がぜんぜんうまくなっていないのだとか。

先日の新聞記事に「歌に固さが残る。」って書いてあったけど、硬さじゃなくて
下手なんだよなって、思っ ちゃいました。(蘭野さんのファンの方ごめんなさい。)

ミュージカルに詳しくない私が言うのもなんだけど、
歌唱力が今一つなんですよね。
なんで宝塚の娘役トップをされた方の歌唱力が
まわりの方と比べて落ちるのか不思議です。

花總さんより年齢がわかいので、シシィ(少女時代のエリザベートの愛称)の時は
かわいいなって思ったけど、大人になってからがどうも・・・。
失礼ながら絶世の美女に見えない。

ガウンを脱いだらハンガリーの国旗の色のドレスをまとっていたというシーン。
花總さんは優雅にガウンを脱いだけど
蘭乃さんはバッ!!といきなり脱いでしまって
皇后の品格がないわ~。

どんどん歩いていくシーンも、がさつに見えちゃう。
花總さんはとても優雅だったのに。

あの真っ白なドレスだって、花總さんの時は、なんて美しいのでしょう!
って溜息もんだったけど、蘭乃さんの時はそう思えなかった。
美しいというより、かわいらしい人なのかな?だから合わないのかな?

容姿は仕方ないけど、歌はもっとおけいこして欲しかったです。
花總さんでさえ、エリザベートが決まった時、ものすごく練習したそうですから。
歌でハラハラしちゃって、エリザベートの出ているシーンでは
話にのめりこめない時がありました。

精神病院のシーンで、自分がエリザベートだと思い込んでいる
女性患者の方が、蘭乃さんのエリザベートより
歌がお上手なんだもの。
なんだか、変な感じでした。
ミュージカルのヒロインなんだもの
誰よりも歌がうまくあってほしいと思うのは
私がミュージカル通じゃなく、素人だからかな?

トートもフランツも
ルドルフもルキーニもゾフィーも
少年ルドルフもみ~んな良かったのだけどね。
それだけに、とても残念です。
(前回のゾフィーも良かったけど
今回のゾフィーはより冷たくて怖いお姑さんって感じ。)

今回の席は、すぐ近くの横をトートが通って行ったり
山崎くんのルキーニも近くまで来てくれたので
最高の席でした。

山崎くんの狂気のルキーニも良いけど
せっかくかわいいお顔だから
山崎くんのルドルフも見てみたいなと思いました。
年齢的に、もうルドルフじゃないのかもしれないけど。

肉眼で表情も観れるのに、舞台全体を観ることもできる
観劇には最適な席だったと思います。
こんな席で二度と見れないだろうなぁ。
先日は、2階の下手からの観劇だったので
双眼鏡が手放せなかったけれど
今回は、双眼鏡は不要でした。

双眼鏡で見ていると、ひとりの人に集中してしまうので
周りがぜんぜん見えていないんですよね。
トートの周りで、踊っている人たちのこと
あまり意識して見ていなかったけど
今回、皆さんイケメンで素敵なダンサーさんたちだと気が付きました。
ダンスも妖しげで素敵!

肝心のエリザベートがちょっと残念でしたが
他は、大満足の舞台でした。

カーテンコールで、客席に向かって投げキッスしてくれた
城田くん。
素敵だったなぁ。

来年もし、また「エリザベート」が再演されることがあったら
ぜひ花總エリザベートと城田トートを見てみたいと思いました。


ミュージカル素人の私が感じた感想なので
不快に思った方がいらしたらごめんなさいね。





23:52  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.06 (Thu)

今年2度目の土用の丑の日

昨日は、今年2度目の土用の丑の日でした。

土用の丑の日は、年に1度の年と2度の年があります。

それぞれ一の丑・二の丑というそうです。

今年の一の丑は7月24日(金)でした。
夫と私は、うなぎを食べたのだけど
次女が友達と外食してうなぎを食べていなかったので
昨日の二の丑も うなぎを食べることにしました。
一の丑の時は、スーパーでも大々的に売り出していたのに
(買出しに行ったのは夫で私は見てないけど。)
昨日、私がスーパーに行ったら
二の丑は、売り場が縮小されて
最初のスーパーでは、中国産のうなぎの蒲焼しか
売っていませんでした。
暑いから近所のスーパーで良いやと思ったのだけど
しかたなく、坂下の少し遠いスーパーまで行きました。

前回、夫が買って来てくれた蒲焼は
1串 1,480円だったけど
昨日は1,680円の長焼きしかなかったです。
中国産のは蒲焼もあったのだけど
やっぱり国産が良いなと長焼きを3人分買いました。


s-1438785780526.jpg

長焼きをひとり一枚食べると
かなりボリューミー。
でも、脂がのっていておいしかったです。

うなぎの蒲焼どんぶり
しじみのお味噌汁
空芯菜のにんにく炒め
茄子とピーマンの焼きびたし

一の丑の時は、うなぎとしじみのお味噌汁の他に
何を食べたか忘れてしまったので
来年の為に献立、書き留めておきました。

メインがうなぎの蒲焼の時って
副菜を何にしたら良いか悩むよね。

23:45  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.06 (Thu)

70回目の原爆の日

8月6日。
70年前の今日。
原爆が広島に投下された日です。

広島市で開かれた平和記念式典で
安倍晋三首相は「核兵器のない世界の実現に向け
一層の努力を積み重ねていく」と述べ
今年秋の国連総会で新たな核兵器廃絶決議案を提出すると表明したそうです。
でも、少なくとも1996年以降、歴代政権が広島の平和記念式典で言及してきた
非核三原則の堅持」については触れなかったという記事をネットで読みました。

中谷元・防衛相が安全保障関連法案に関する参院特別委員会で
「武器の輸送を除外する規定はない」と述べ
自衛隊による他国軍の武器輸送も可能とすることを認めたばかりの
この時に、なんだか恐ろしい未来に向かっているようで不安になります。

「法律的には核兵器も輸送できるが
非核三原則があるから、そういうことはない。」というようなことを
語っているのを朝の情報番組で見たれど
安部首相が、非核三原則に触れなかったということは
他国の核兵器を、輸送するということも有りってことに
なるのではないかと思ってしまいます。

反戦デモを行った学生集団に対して
「だって戦争に行きたくないじゃん、という自分中心、極端な利己的考え」
というツイートをした自民党の武藤貴也衆院議員。

しかも「撤回する考えはない」のだそうです。

恐ろしい考えの国会議員がいるものですね。
しかも、まだ36歳という若い議員。
そんな人がそんな考えをしているなんて驚きです。

70年前の戦争も、国民が知らぬ間に
はじまったと聞いています。
今の情勢は、戦前に似ていると言われています。

戦争が2度と起きないで欲しい。
原爆の日に、改めて思います。





23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT