2015'05.30 (Sat)

高校クラス会

今日は、高校時代のクラス会がありました。

先生の「古希のお祝い」をしようということで
1年の時 担任していたクラスと
2,3年で担任していたクラスとの合同クラス会でした。

2011年の11月にも うちのクラスは、30年ぶりのクラス会をやって
その時は、30人も集まったのに
今回は、2クラス合わせて30人でした。

うちのクラス、前回15人も出席した女子が、9名欠席。
新しく来た人はいなかったので
ちょっと寂しかったです。
京都からわざわざ駆けつけてくれた人もいたけどね。

男子の顔ぶれもあまり変わらず。
1人だけ、前回欠席だった男子がきただけでした。
後は、女子同様、だいぶ欠席が・・・。


クラス会の度に、参加者が増えるなら良いけど
減ってしまうのって寂しいね。

先生は、まったくお変わりなく
70歳とは思えない若さでした。
年齢より、若く見えて羨ましい~。

幹事さんは、連絡をとるのにけっこう苦労したそうで
これを最後にクラス全員に声をかけるのはやめる・・・と
密かに語っていました。

連絡しても、出欠の返事さへくれない人。
家族に冷たくされる場合もあり
かなりへこんだらしいです。

私も前回、人集めに協力した時
けっこう大変でした。
今回も、最初に「行く。」と言っておきながら
「やっぱり行かない。幹事さんに言っておいて。」と電話をしてきた子がいました。

最初に出欠の確認電話を入れた時
「出席する。」と言いつつも
なんとなく雰囲気でドタキャンもありかな?と感じたので
「もし、急に出席できなくなったら、私ではなくて
幹事さんに連絡してね。」と言って電話番号やメルアドを伝えてあったのに
結局、私に電話をしてきて・・・。

「会いたい人もいないし。」そんな理由で来ない人もいて。
同じクラスだったのに、寂しいよね。
連絡先がわからない人も数名いるらしいです。

私なんて、クラス会と聞いたら、
速攻で参加を決めて、有休まで取って行ったのにね~。

他のクラスの人たちとは
ほとんど話さなかったし
まったく覚えていなかったので
合同クラス会ってけっこう難しいなと思いました。

同じクラスだった人たちとは
高校時代、ほとんど話をしたことがなかった人たちでさえ
すごく仲が良かったみたいに
ニックネームで呼び合ったりして
すぐに打ち解けられる・・・。
少し話しをするだけど、高校時代に逆戻り。
もっと親しく話せる
とっても不思議だけど、この感覚。
クラス会に出席した人にしか味わえないよね。
今日、参加できなかった人たちも
次回は、参加できるといいなと思いました。

もっとも、幹事がもう全員には連絡しないと言っていたから
次回も、今回と同じメンバーしか集まらないかも?


いろいろな事情があって来たくても
来られない人もいるかもしれないので
「高校のクラス会に、元気に参加できるっていうのは
幸せなことだよね。」と
友達と話ながら帰ってきました。
23:55  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.29 (Fri)

LUNA SEAフェス前座は『LUNACY』

今日は、LUNA SEAが結成記念日ですね!
26周年 おめでとうございます!!

そんな、おめでたい日に
嬉しい発表がありました。

なんと!!
自身初の主宰ロックフェス『LUNATIC FEST.』のオープニングアクトとして、
「LUNACY」が出演することを発表した。


記事はこちら

黒服GIGの時のライブがよみがえる~。
またあのRYUに会えるのか!!
すごい!!
楽しみだ~。

あの時は、ソロからのファンの私は
けっこうびっくりだったけど
かっこいいRYUに会えて大感激でした。
もちろん、他のメンバーもみんなかっこよかった!!

私は27日(土)に行くのだけど
X JAPANも出演するし
なんだかすごいことになりそ~。

あす30日からチケットの一般発売がスタート。
なかなか手に入らないチケットになるんじゃないかな?

私は、初 X JAPANだわ。
それも、すごく楽しみです。

でも、やっぱり「LUNACY」に
また会えるのが一番楽しみ!

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.28 (Thu)

見そびれた!!

今日はお休みだったので、ニコニコ動画を見るつもりだったのだけど
昨日の鎌倉のブログも書きたいし
おつかいにも行きたいし・・・

鎌倉ブログを書きながら
10:10~  ・外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール篇を聞いていました。
時々、画面も見たり、コメント読んだり。

ニコニコ動画が面白いのは
見ている人が、コメントをどんどん入れてくるところ。
こんな風に思ってるんだっていうのがわかって面白いです。
自分もコメント入れちゃったりして。

・外伝 オーベルシュタイン篇  はちゃんと見るつもりだったのに
お昼ごはん食べて、片付けしている間に終わっちゃったみたい。

次に観たのは、・第二章 自由惑星同盟編篇でした。
これは、舞台を観に行ったから、楽しみながら観れました。
ヤンがテーブルの上で紅茶を飲むシーン。
なんだかかわいくて好き。

ずっと見ていられなくて、途中でおつかいに行って
昨日の疲れもあるからお昼寝もして
お風呂掃除や、掃除機がけ、洗濯物たたみ
夕食作って・・・
なんてやったら、ニコニコ見る時間がなくなっちゃった!!
     
21:00~ キャスト生出演 放送
これ、観たかったのに~。
観そびれた。
時間的に21時っていうのが、主婦にはムリなんだよね。
まだ夕食の片付けが終わってないもの。


22:00~ 河村隆一と安達裕章によるプレミアム会員向け放送
これも観たくて、プレミアム会員になったのに
10分くらい過ぎちゃった。
そして、やったのは15分くらいだったらしい。
わずか5分の為にプレミアム会員になったのか・・・。

でも、銀河英雄伝説を熱く語る隆ちゃん素敵でした。
ラフな黒ジャケット、白Tシャツの隆ちゃんはさわやか~。
司会の男の子もかわいい子でした。
安達さんと隆ちゃんの銀英伝談。
ちゃんと聞きたかったな。

終了までに訪問者が100,110人。
すごいね!

終了直後に画面に出たアンケート。
もちろん、「とても良かった」をクリックしました。

とても良かった   92.4%
   良かった    6.7% 
   普通       0.8%
   良くなかった   0%
とても良くなかった  0.1%

かなり好成績の番組だったようです。
タイムシフト予約はしてあるので
時間がたっぷりあるときにちゃんと観ようと思います。
だけど、タイムシフトって途中で区切って見られるのかな?
もし、続けて見ないといけないのだったら
12時間も続けてみてられないよ~。
どうする?



23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.28 (Thu)

左可井(さかい)・ 鎌倉

たべろぐで有名な 左可井(さかい)でランチをしてきました。

土日は行列ができるそうですが
平日で時間帯も少し早かったせいか
並ばずにすみました。

普通のお宅のような入り口。
本当にここでよいのかなぁ?
とちょっと不安に。
moblog_6e552468.jpg


ここであっていました!
moblog_12a07e40.jpg
靴を脱いで上がります。
中も普通の民家。
リビングのドアを自分で開けて
「すみませ~ん。」って感じです。

中は、リビングと和室。
私たちは和室の席につきました。

鎌倉ビール    750円
穴子丼セット 1490円 (汁椀・小鉢・玉子焼)
moblog_eabba7f1.jpg

・おから煮物
・玉子焼き
・三つ葉のお味噌汁
・煮豆
・キュウリもみ・シラス入り

穴子がやわらかくておいしい~。
甘さも甘すぎず調度良かったです。
穴子の下には、しば漬けが刻んだものと三つ葉が敷いてあり
さっぱりしておいしいです。

鎌倉ビールは、いかにも地ビールという感じの
濃い味。
すごく小さい小瓶でした。
これで750円は高いなぁって思ったけど
お土産やさんで650円で売っていたから
かなり良心的なお店だと思います。

おみやげに卵焼きも売っているようで
注文している御婦人方がいました。
1本 1,100円
半分で600円だそうです。

私はおいしいと思ったけれど
夫は「普通。」と言うので、我が家は買いませんでした。

夫は、甘い卵焼きが好きではなく
塩味の卵が好きなので
そんな感想なのだと思います。
少し、食感が固めだったかな?

夫にはご飯の量が少なかったかな?と思い
大盛りにしてもらえばよかったかな?(200円+)
と思ったのだけど、ビールを飲んだので
満腹になっようです。

私たちがお店を出ると
入り口のベンチに人が座って待っていました。
平日でもお昼時は、待つこともあるんですね。
11時40分ごろにお店に入ったのだけど
すでに3組の先客がいました。

お料理は、出来上がっているのか
すぐに出てきて、待つことはありませんでした。

坂東33観音巡りをしながら
行列ができる有名なお店でランチもできて
とっても、良い1日でした。
12:31  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.28 (Thu)

坂東33観音巡り  1日目(5月27日)

昨年、結婚30周年を迎えた時
そのお祝いとして、長女夫婦と次女から
日光のホテルの1泊宿泊券をプレゼントしてもらいました。

なかなか行く機会がなかったら
そろそろ1年経つということで
使用期限が迫ってきて・・・
あわてて6月に予約を入れました。

夫がネットでなにやら調べているなと思っていたら
日光のお寺は坂東33観音が含まれているものがある・・・
どうせ行くなら坂東33観音の専用の御朱印帳でぜんぶ集めたらどうだろう?と提案が。

秩父の巡礼巡りを、夫と2人でした時
とても楽しかったので即答でOKしました。

そして、坂東33観音をまわるなら、
鎌倉の杉本寺が1地番札所で
そこからスタートすると、御朱印帳に
発願」という印を押してもらえるというので
急遽、「鎌倉へ行こう!!」ということになりました。

昨日、私が公休日だったので
夫が仕事を調整し、電車でいざ出発!

最初は、33観音とは無関係だけど
30年以上前、お正月のたびに初詣に行っていた
鎌倉宮にお参りに行きました。
お正月の時のにぎやかさと人出はまったくなく
静かなお宮でした。
静かにお参りして、御朱印をいただきました。(これは手持ちの御朱印帳に)

そして、そこから歩いて杉本寺へ。

5月とは思えない、真夏日。
とにかく暑かった~。
でも、風がさわやか。
さすが、鎌倉です。

moblog_c115c2c5.jpg
長い年月の間に、痛んだ石の階段。
よく歩く部分は、石がへこんでいて歩きにくかったです。
moblog_8d214c72.jpg
この寺、青梅の塩船観音によく似ていました。

moblog_18dcafa1.jpg
庭師の方がお手入れしていた、苔むした階段。
ここは通行止めで歩けません。

ここのお寺がすごいのは、
前立ち本尊のすぐそばに行けることです。
前から横から後ろから間近に拝見できるんて
なかなか無いです。
御本尊は、前立ち本尊の後ろのほこらのようなところに
安置されており、それも拝顔できました。


坂東三十三観音霊場納経帳
けっこう派手な感じ。夫は紺色のものを購入。
moblog_d368ebfb.jpg
御朱印に「発願」の印をおしていただきました。
moblog_9929e36a.jpg
廻る順番は、番号どおりでなくても良いのだそうだけど
1番札所からスタートすると「発願」
最後に33番札所にお参りすると「結願」(けちがん)という印を
押してもらえるのだそうです。
いろいろなお寺を廻ってきてから、1番に行っても別にかまわないのだけど
どうせなら「発願」って押してもらいたいもんね。


ここで、お昼。
ネットで調べてあった「左可井」に行ってみました。
土日は行列ができるほどだそうだけど
さすが平日。
すんなり入れました。

やわらかいアナゴがおいしかったです。
卵焼きも有名だそうで
私はおいしかったけど
夫は「普通」だって。
甘い卵焼き、夫は好まないので。
私は好きだけどな。


食後は、歩いて3番札所の安養院 田代寺(田代観音)へ。
moblog_14def3e9.jpg
オオムラサキつつじが綺麗なお寺のはずだけど
もう花はほとんど終わっていました。
「つつじが綺麗なころ来たかったね。」と言ったら
「混んで大変だぞ~。」って。
確かに。

北條政子のお墓もありました。
樹齢700年の槙の巨木が、圧倒的な存在感でした。

次はバスの乗って、2番札所 海雲山 岩殿寺(岩殿観音)へ。
バスって普段乗らないので、来たバスは必ず自分が
行きたい目的地に行くものだと思っていたら
途中で、道から大きくはずれて、終点へ。
ここで降りるはずじゃないのに~。

歩きました。
暑いのに。
しかも、手すりをつかみそこなって腰をひねってしまい
今朝からひどい腰痛です。
困ったものだ。
でも、乗ったバスはフクちゃんバス
moblog_90b8eeeb.jpg
漫画家の故・横山隆一さんのご承認の元に運行されているバスだそうです。
「隆一」って名前が同じ。
そんなことだけで、ひそかに喜んでしまいました。(笑)

トンネルを歩いて抜けたのって
初めての経験かも?
やっと着いた、岩殿寺(岩殿観音)。
moblog_a6974587.jpg
歩いてきてくたくたなのだけど
くじけるような、階段。
moblog_a5921f7b.jpg
写真だとわからないけど、階段の先は上が見えません。
ずーっと上まで続いています。
登る前に休憩所があったので
そこで一休み。

意を決して登りました。
はぁはぁフラフラ。
暑い日はキツイ~。
お寺の写真撮り忘れました。
疲れすぎたかな。
ここは、本殿が石段の下でした。
わざわざ登ったのに、また降りて
御朱印をいただきました。
お参りするときに中に入ると
ピンポン!ピンポン!鳴ってしまうセンサーが付いていて
ちょっと・・・。
普段は、住職さんは奥にいらして
ピンポンが鳴ると、御朱印やお守りを受ける
受付に出てくるみたいでした。


バスの乗って、鎌倉まで行きたかったのだけど
バス停で「鎌倉行き」が平日はなしになっていて
しかたなく、逗子駅まで歩きました。
逗子行きのバスもなかなか来ない時間帯。
腰がもう痛かったので、本当は乗りたかった。

途中で、道の反対側に「鎌倉行き」のバスが通り
なんで~?!
「逗子行き」のバスにも追い越され
なんで~?!

だからバスは嫌いなんだ。

歩いて、鎌倉駅へ。
やっと着いた。

今度は江ノ電。
moblog_870f4517.jpg
江ノ電はいつ見ても、かわいい。

そして、4番札所の海光山 長谷寺(長谷観音)へ。

江ノ電に乗った時から覚悟はしていたけど
遠足の小学生が多いこと多いこと。
騒がしい~。
静かなお寺巡りから一転
にぎやかな観光地へ・・・って感じ。

観光バスもどんどんやってくる!
さすが、長谷寺です。

moblog_253043cb.jpg

眺めの良いテラスがあるのだけど
海は霧が出ていて、眺めはよくありませんでした。

2年前に夫と、鎌倉旅行に来た時と変わっていたことがありました。
御朱印をいただくのは、本堂の中だったのだけど
入ったところにある門の横に移転されていました。
御朱印帳の種類が増えていた気がします。
あじさい柄の御朱印帳がかわいかったです。

お線香がカラフルになっていました。
1本50円。
以前は、普通のお線香が束で置いてあった気がする。

夫は「商魂たくましいな。」って言ってました。
観光客が喜ぶような
おみやげの様な、かわいいお守りもたくさん売ってました。

他のお寺とは、ちょっと雰囲気が違います。
観光寺っていう感じ。

でも、観音様は大きくてりっぱです。
御本尊が惜しげもなく拝顔できるっていうのが
やっぱりすごうい。

だって、信州の善光寺のご開帳
7年ぶりだというので、ご本尊が見られるのかと思ったら
前立ち本尊が見られるだけなのだそうです。
本当の御本尊は、秘仏だから、だれも見たことがないのだって。
秩父のご開帳だって、本物を逗子から出してくれて
見せてくれるんだけどね。
だから、隠さず、ずーっと見せてくれるって
すごく気前がいいなって思ってしまいます。

かわいい縁結びのお地蔵さん。
ちいさくてかわいい。
moblog_3f7edc3c.jpg

癒し地蔵。
写真だとわからないけど、けっこう大きいです。
moblog_4906bd45.jpg

お寺を出たところで、
夕張メロンのソフトクリームを食べました。

1→3→2→4と廻ってきた1日目。
次回は、栃木の日光を廻る予定です。
秩父と違って、広範囲にまたがっているので
いつ結願するかわかりませんが
地道に廻っていこうと思います。

11:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.25 (Mon)

ニコニコは忘れないようにしないとね!

ラジオ情報は見逃してしまいましたが
ニコニコの情報は、しっかりキャッチしています。

舞台「銀河英雄伝説」の人気キャスト達が生出演&過去シリーズ作品一挙放送
舞台「銀河英雄伝説 星々の軌跡」の公演を記念し、
ニコニコ生放送にて公演のキャスト達が生出演&過去シリーズ作品一挙放送!


観にいった舞台が、もう一度見られるのはもちろん嬉しいけど、
観ていない舞台も見られちゃうのはもっと嬉しいな。


放送日時:5月28日(木) 10:10~(予定)

ちょうど、私の公休日だ。
ラッキ~。

視聴URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv220853153

<放送スケジュール>
10:10~ 過去5作品一挙放送
     ・外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール篇
     ・外伝 オーベルシュタイン篇
     ・第二章 自由惑星同盟編篇
     ・初陣 もうひとつの敵
     ・第四章 前篇 激突前夜


10時10分からずっと見ているわけにはいかないから
タイムシフト予約をしました。
でも、タイムシフト予約って、すこしずつ分けて見られるのかな?
生放送じゃなくて、後日見られるっていうのは知っているのだけど
分けて観られるかどうかは、わからないや。
一気に観ないとダメなのかな?

観たことがない『外伝 オーベルシュタイン篇 』が
何気に楽しみ。
隆ちゃんは出ないのだけどね。

見逃せないのは、21:00~ キャスト生出演 放送 だよね。
22:00~ 河村隆一と安達裕章によるプレミアム会員向け放送 は
プレミアム会員じゃないから見られない・・・。
これを機会に、プレミアム会員になろうかな。


23:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.25 (Mon)

今日のラジオ

日曜日は仕事なので
せっかくの隆ちゃんのラジオは聞けませんでした。

5/24(日)9:00〜13:00 J-WAVE「SMILE ON SUNDAY」 New!
※番組内「CHINTAI TOKYO DISTRICT」11:40頃~に生出演致します。


もし仕事が休みだったとしても
このMEDIA情報は、見落としていたので
知らなかったのだけどね。

聞けるのに聞きそびれたのだと、ものすごく残念だけど
最初から聞けない状態だから、聞けなくてもぜんぜん残念じゃないなぁ。
当たり前か。

番組のHPを検索してみました。
【CHINTAI TOKYO DISTRICT】  
ナビゲーターの秋元梢さんと映っている写真の隆ちゃん・・・。   こちら
あんまり素敵に見えないなぁ。
これが、あのお誕生日ライブの時と同一人物なんだろうか?
あんなに素敵で
あんなに華奢に見えたのに
貫禄のあるおじさんに見える~。
横にたっている秋元さんが細いせいかな?

秋元さんが「とても紳士で素敵な方でした😌💘
って書いてくれているのが嬉しいな。
隆ちゃんがファン以外の方に褒めてもらえると
単純に嬉しいです。

番組HPに使われている写真は
ほっそりしていて素敵です。
良かったね。
素敵な写真を使ってもらえて。

いつでも、こんな感じに写ったらよいのに
隆ちゃんてなんだか写真写りが悪いのよね。
実物は、本当にすごーく素敵なのにねー。

00:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.23 (Sat)

RKオフィより「写真の取り扱いに関するお願い 」

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

2015.05.21「 写真の取り扱いに関するお願い

お誕生日ライブの時に撮影した写真は、
「個人の楽しみとしてお取り扱いいただけますようお願い致します。」とのこと。

そして、
最近サイトや会報誌・雑誌などに掲載された写真を、
SNSなどにアップされている方が多く見られので
「個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において
ご使用いただけますようご協力をお願い致します。」
とのことです。

つまり、お誕生日の時に撮影した写真はもちろんのこと
会報や雑誌に載った写真も
ブログやmixi ・ツィッター・Facebook・LINE・Twitterなどに載せないでくださいということですね。

ブログにもmixi にも、お誕生日に撮った隆ちゃんの写真は
載せていません!!
それは、肖像権にかかわることだとわかっていました。


だけど、mixi のプロフィールに隆ちゃんの写真を使ってた・・・。
すぐ別のものに代えないとね。
mixi は友達の友達までにしか
公開していないし
他のマイミクさんもみなさん隆ちゃんの写真を使っているので
気を許してしまいました。

やっぱりダメなんだよね。
LINEの写真は、「ネルル」にしてあるので
mixi も「ネルル」にしようかな?

23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.21 (Thu)

RKF MEETING Vol.38 RK's 45th Birthday Special Live Tour

5月20日。
隆ちゃんのお誕生日のライブツアーに行ってきました。

『RKF MEETING Vol.38 RK's 45th Birthday Special Live Tour
隆一45歳の誕生日はスペシャルライブツアー!!
リハーサル見学や、曲が出来るまでの過程を初公開するなど企画が盛りだくさん!!
隆一のBirthday! 一緒に盛り上がりましょう!』


RKFから、こんなお知らせが来た時
いったいどんなバースデーになるのか期待と不安でドキドキでした。

だって、あまりにも長丁場。
みんなが立っちゃったら、
私の腰は大丈夫か?
作曲するところって、難しい顔して
静かに机に向かっているのかな?
それとも、グルグル歩きまわるのかな?
会場もシーンとして固唾を呑んで待つのかな?
それを見ていて、みんな楽しいのかな?
不謹慎な私は、日ごろの疲れが出て寝ちゃうかも?

な~んていろいろ考えて、勝手に心配していたのだけど
心配後無用な、楽しい楽しい最高の時間でした。
お誕生日の隆ちゃんから、私たちファンへの貴重なプレゼント。
こんな企画、はじめてです。
隆ちゃん、どうもありがとう。

①リハーサル見学
②新曲作成
③お持ち帰りCDプレゼント
④トークショー&抽選会(抽選で当選した6名はライブ中ステージの椅子に座ってそばで聞けます。)
⑤LIVE
⑥写真撮影(限定曲一曲・ライブ中で撮影可)
⑦握手でお見送り

この濃厚な内容は、RKFの旅行は仕事の都合などで休みが取れず
参加できない人もいるので
そういう方々に長時間楽しんでもらえることを考えて
企画された初の試みなのだそうです。

作曲している隆ちゃんがあまりにかっこよくて!
無防備な顔も、真剣な顔もあんなに素敵なのか~と
惚れ惚れしちゃいました。
曲もすごく素敵に仕上がりました。
あんなに短時間でできちゃう才能に
また惚れ惚れです。

隆ちゃん、素敵な企画を考えてくれてありがとう。
企画書読んだだけでは良さがわからなかったけど
参加してきて本当に楽しかったです。
貴重な体験ができて幸せでした。


ZEPPダイバーシティーのロビーに届いていたお花。
moblog_0bb94180.jpg
今回はSUGIちゃんから届き、Jからはありませんでした。
ノーマイクの時は、逆だったのだけど。
INORANと真ちゃんは両方に。ありがとうございます。(私がお礼を言う筋合いじゃないけど。)
moblog_00405f80.jpg


豊洲ライブでは、たーたさんやかおさん(chinnamonさんとはその前のDVDサイン会の時にすでに
お会いしていました。)
6日のノーマイクでは、まるさんとkyokoさんに初めてお会いしたのだけど
20日は友さんと初めてお会いできました。
ライブの度に、ブログで知り合った隆友さんと会えるのも楽しみです。


時間通り14時に開演。
①リハーサル見学
司会進行はラジオDJの浅井博章さんです。

数年前のバースデーライブでもチケットが取れた幸運なファンだけが
リハーサルを見学できるという企画があったけれど
その時、私はリハ見学の部は落選してしまい
夜ライブにしか参加できませんでした。

そんなわけで、リハ見学は初体験です。

隆ちゃんの衣装は、黒ジャケット、白Tシャツ(銀ラメの頭蓋骨が冠をかぶっていました。)
かなり薄くブリーチしたジーンズ・茶のエナメル靴(最近こればっかり。色が合わないと思うけど・・・。)

『Glass』と『愛の唄』のアレンジを決めていました。
毎回あんな風にアレンジを変えているのか~。

隆ちゃんが、メンバーにいろいろ指示を出していくんだけれど
それを指示された人たちがが指示通りに演奏してしまうというのにびっくり!
さすが、プロです。

『Glass』の間奏のアレンジ
福ちゃんに「淡々とした冷たい空気をつくって。湖に鳥が飛んでスーッと降りてくるイメージで。」
ドラムの岩丸さんには「はねない感じで。楽しさゼロ。湖には地獄しかない。」
「悪魔との契約を交わして。」
隆ちゃんの指示は詩的でまるで映像が浮ぶようでした。

愛の唄は、「楽しくてしょうがない感じに。天使とお散歩に行ってるような。」
「暗くやると、ベタッとしてダメ。」
悲しいセリフを悲しい表情で言うより
悲しいセリフを笑顔で言うほうがより悲しみが引き立つのと同じだそうです。

隆ちゃんは、指示を出しても
「そうじゃない。それは違う。」とは けして言わないで
「もっと弾むように。」とか「もっと明るく。」とか肯定する言葉を
常に使っていました。
相手を否定しない隆ちゃんてすごく素敵だなと改めて思いました。

隆ちゃんの指示が専門用語で出されると
私にはさっぱりわからないのだけど
司会の浅井さんが、ところどころ解説してくれるのがよかったです。

『Love is...』では抽選で当たった方々を5名 ステージに上がってもらい
聞いてもらうと・・・。
椅子が5脚登場。
「やっぱり6人にしよう。」ってことで
左右に3脚ずつ、椅子が並びました。
あのステージの椅子に座って隆ちゃんの歌が聴けたら素敵。
でも、ぜったいに当たらない自信あるなぁ。

浅井さんがそのうちの1脚に座り、『Love is...』を聴く・・・
「もう、生声ですよ!」
そうか、あの位置から聴くとマイクを使っても
生声が聞こえるんだいいな。
ノーマイクもそうだけど、隆ちゃんは自分の生声を
聴いてもらいたい。
どうやったら生声をみんなに届けられられるかって
常に考えているんだね。
(この部分の話は、もしかしたらトークショーの時かも?
記憶がごちゃごちゃになっている部分が・・・。
違っていたらすみません。)

そして、不安と期待がいっぱいだった
②新曲作成へ。
「どうしようかな。何も考えてない。」と言いつつキーボードに向かう隆ちゃん。
そんな隆ちゃんの表情を小型カメラが撮ってくれて
後ろのスクリーンに映し出されます。

なんて、よいサービスだ。
これはありがたいです。
真ん中より少し後方の席だったので
双眼鏡がないと、細かい表情が見えないです。
ずっと双眼鏡をのぞいているのもなぁと思っていたら
こんな嬉しい心遣いがありました。

キーボードをなにやら少し弾いてから
「福ちゃん、ギター貸して。」と福ちゃんからギターを借りて
かき鳴らす隆ちゃん。

ピン!とひらめいたのか
それからは、みんなにどんどんコードの指示を出していました。
みなさん、隆ちゃんに指示されたことをメモを取りつつ
確実に演奏。
それをされに変更・改良して行き
曲の形がだんだんできてきました。

隆ちゃんが弾いたキーボードのメロディラインを
確実に再現する葉山っちのピアノ。
1度聴いただけなのに、すごいです!
隆ちゃんが弾いたものをその場で譜面に
落としていたのかもしれないですけど
楽器がまるでダメな私には神業としか思えません。

コード進行を伝えるだけで
曲がドンドンしあがっていく様子が面白かったです。
すごく貴重な体験ができました。

詩を書く→曲を作る→アレンジする 
もしくは曲を作る→詩を書く→アレンジする
という作り方をするものだと思っていたのに

実際は、アレンジが先にできてメロディーを考えて
詩を作るんですね。
知らなかった~。

歌詞を考えている間
頬をさわったり、鼻をさわったりする表情もかわいいのだけど
上目遣いのカメラ目線が、超かわいい~。
真剣は眼差しは、超かっこいい~。
こんな表情が見られるなんて
本当に最高の企画でした。
ギター抱えて、ピックを口にくわえて、キーボートの鍵盤も奏でる姿が
なんだかすごくかっこよく、色っぽく見えました。

この時間、寝ちゃうかも。。。って心配していた私が間違っていました。
隆ちゃん、ごめんね。

隆ちゃんが詩を考えている間に質問コーナーがありました。
隆ちゃんは作詞をしながらも、質問に答えてくれていました。
(なんと!隆友さんが質問したのだそうです。
声だけじゃ、わからなかったわ。)
音楽的な質問には福ちゃんが回答。

だんだん仕上がった曲を、サラッと演奏してみてから
(隆ちゃんはツルッと演奏してみて。って言っていたけど)
いよいよ本番です。
「拍手は入れない方が良いですか?」と浅井さん。
「いや、みんなにも参加してもらいたいから
拍手は入れましょう。」と隆ちゃん。

隆ちゃんが45歳になった日に作った
産まれたばかりの曲に
私たちが拍手で参加できるなんて素敵!!

そして、本番。

一発で大成功!!
さすが隆ちゃん!
さすが、隆ちゃん引き入るサポメンさんたちです!


「いや~。よかった。」

隆ちゃんもホッとした様子です。

本当によかったね。
だれも失敗しなくて。

浅井さんが「タイトルは?」と聞いたのだけど
「考えてなかった。」と。
でも、「クリア ハート」とすぐに名づけていました。
最初に、曲を作るとき、精神世界を描きたいって言っていたので
ピッタリなタイトルですね。

「精神世界と言っても宗教じゃないよ。」って言ってました。
宗教と勘違いしちゃう人、多いもんね。



休憩が入って、④トークショー&抽選会

隆ちゃんはお召し替え。
グレーのTシャツ(風景のような模様入り)・白シャツを上に羽織る・黒パンツ・茶のエナメル靴(靴は履き替えないのね。)

椅子に座って、浅井さんとふたりで質問コーナーです。
会場では、みんな手を上げてどんどん質問していきます。
すごい度胸だ。
私にはムリです。

どんな質問だったか忘れちゃったけど
「300キロ出る車を80キロで走ったらかわいそう。」とかいう
持論を話していました。
でも、今は安全運転を心がけているそうです。
もうすぐゴールドカードになれるからと。

若い男の子がふたり質問していました。
「70曲ライブや100曲ライブをやっても声がかれないコツは?」
みたいな質問。
自分も歌が好きで、カラオケで70曲歌うと声が枯れてしまうとか。

隆ちゃんは、「70曲歌えるっていうのはそうとう歌えるってこと。」だと言ってました。
そして、子供の頃両親が共働きで夜いなかったから
ステレオのボリュームを家の窓がゆれるくらいにいっぱいに上げて
タオルを口にあてて、大きな声でシャウトする練習をしていたのだそうです。
練習してるっていうのはすごいけど
近所迷惑そうだなぁと思いつつ、夜ひとりだったというのがかわいそうだなって
ちょっと切なくなりました。
隆ちゃんの作る曲は、光と影があるというようなことを葉山っちが言っていたけど
そういう子供の頃の寂しさが曲に出るんじゃないかな?

いくつか質問が出たあといよいよ抽選。

抽選箱が出てきて、隆ちゃんが引きました。

当たるわけないと思うので、チケットは出さなかったけど
頭の中で、自分の席番を一応思い出した。
でも、やっぱり当たらなかったけどね。
みなさん、バッグから自分のチケットを出して
番号確認していたから、「当たる!」「当たれ!」って
思いながらチケット握り締めていたんでしょうね。


ここでまた休憩。
そして、いよいよ本番のライブです。

コンプリートライブの時は、座ってゆっくり聴きたかったのだけど
今回は静かな曲では座って
ノリの良い曲では、立ってノリノリにっというのが良かったのだけど
なぜか、この日は、ずっと座っての鑑賞でした。
長丁場だったから、みなさん疲れちゃってたのかな?
それとも、隆ちゃんがじっくり聴いてもらいって思ったのかな?

いつもは、サポメンさんが登場してから隆ちゃんが出てくるのに
今回は、最初に隆ちゃん登場。
黒ジャケット(赤いチーフが胸ポケットに)、トランプの数字がついた黒Tシャツ(グッズのワンピースと同じ柄です。)・
黒パンツ・茶のエナメル靴(ここは黒い靴だと思うんだけどね。)

そして、葉山っちと福ちゃんを呼んで二人が登場。
「3人で・・・。」ということで
①I love you
②かけがえのない宝物
③長い夜の終わりに
④ムーンリバー
⑤オリビアを聴きながら
⑥Love is...

ドラムの岩丸さんとベースの山田さん登場しバンドスタイルで。
⑦Glass
⑧never fear
⑨愛の唄

アンコール
①深愛only one

『Love is...』では先ほど、抽選で選ばれた6人がステージの上に上がり
椅子に座って、隆ちゃんの生声を堪能しました。

トークショーの時、浅井さんが「こんな近くで顔を見つめられながら歌われたら
すごいね~。」って言っていたので
当たった方が、羨ましいなぁって思っていたのだけど
実際の隆ちゃんは、歌っている最中
ほとんどステージ上の方々を見ることも無く
(左右の先頭にいた方だけ、ちょっと見てもらえたかも?)
歌い終わった後は、握手もなく階段を下りていらしたので
ちょっと残念かな?と思いました。
でも、あの至近距離で、隆ちゃんの生声が聴けたっていうのは
すごいことで、やっぱり羨ましいですね。


『never fear』は
⑥写真撮影(限定曲一曲・ライブ中で撮影可) の曲でした。

もう、夢中でシャッターを切ったけど
前回と同様 なぜかシャッターが下りない!
シャッターを切っても、ぜんぜん違う場面になっちゃって。
どうもうまく撮れない。
後で、写真を確認したら、ブレブレでぜんぜんダメ!っていうものが大半。
ほんの数枚、ピントがあった写真がありました。
今回、センターだったので、ドンピチャカメラ目線がたった1枚撮れました!!
私のベストショットです。
残りは横向いちゃってたり、変な顔に撮れてたり。
ピントが合ってるってだけでマシって感じの写真です。
隆ちゃん、動かないで歌ってくれたらよいのに~。
動いちゃうからピントがずれちゃうんだよ。

こんどこんな機会があったら、スポーツモードで撮ろう。
もう、ないかな?

ライブ中のMCだったかな?
「葉山っちと出会って何年くらいになる?」という話になり
葉山っちが「13年くらい。」と答えると(
隆ちゃんが「13年にもなるんだ!?13年あったら生まれた子供が中学生になるね!
俺と葉山っちの子供!・・・」って言った時
思わず、隆ちゃんと、葉山っちが小さい男の子と手をつないでいる図を想像していまった。(笑)
ママが葉山っちで、パパが隆ちゃんで、真ん中が男の子で
その子が中学生に成長するのか・・・。
「・・・嫌だよね〜男と男だからね。」
という隆ちゃんの声で我に返ったけどね。


アンコール前に、葉山っちがハッピーバースデーを演奏し
浅井さんがワゴンに乗せたバースデーケーキを運んできました。
会場のみんなで、ハッピーバースデーを歌いました。
今年も、お誕生日にみんなで歌えてよかったです。

浅井さんの「45歳の抱負は?」の質問に
ケーキのろうそくの火を吹き消して一言。
右手をあげて「世界征服!」
笑顔がかわいい~!!

みんなも笑顔で、おめでと~!!


それと、前後するのだけど
渋くなりたいって話をした時、「60歳になってもツルっとしてたら変でしょ?
こっちじゃないよ。(頭をツルっとやってみせる。)
こっちがツルっとなっちゃたら、そっちゃうけど。」と言ってました。

ツルっとやる仕草が、かわいい。
(隆ちゃんがやることは、何でもかわいく見えるらしい。)

渋くなりたい理由は、色気っぽくなりたいのだって。
「今、色っぽくないでしょ?」って隆ちゃん。
会場からは、「えーっ!!」の声。
「何、今のえーっ!!はどういう意味?」

今でも十分色っぽいって意味だよ!
自分じゃ自分の魅力がわからないのかな?
確かに普段の隆ちゃんは、それほど色っぽいとは思えないけど
歌っているときは、すごく色っぽいよ。
曲を作っているときも色っぽかったですよ。

色っぽいっていうより
普段は、かわいいって感じがしちゃうから
もっと大人の色気をかもし出したいのか?

私は、今のままの隆ちゃんが一番素敵だと思うし
ムリに年とってくれなくて良いです。
それこそ、いつまでもツルっとしているわけじゃないし
自然体でいてください。


バースデーケーキを斜めにして見せようとしてくれたけど
よくわかりませんでした。
グランドピアノ型のチョコレートケーキだそうです。
会報にちゃんと写真を載せてくれると言っていました。


アンコールの「深愛only one」
とうとう、最後まで誰一人 立たずに終わったライブでした。
もう少しノリの良い曲を入れて、
会場でひとつになる感じが味わいたかったな。

隆ちゃんの歌は、どれもすばらしく
非の打ち所がないのだけどね。
これ以上を望んだら、贅沢かしらね?

そして、最後は⑦握手でお見送り。
隆ちゃんは、またまたお召し換え。
あの最近良く来ている、蛇のうろこみたいな柄のシャツに黒ベスト黒パンツでした。
(ミラクル9に着ていた物です。)

急遽、お手紙やプレゼントを手渡して良いことになりました。
良かった、朝手紙書いてきて。
良かった、駅中でプレゼント買ってきて。(電車の待ち時間を利用して
駅中のお店へ走りました。もっと早くに準備しておけば良かったけど
急に思いついたので。)

真ん中より、後ろの席だと、握手までにかなり時間があります。
最初ドキドキしていなかったのに
間近に迫ると急にドキドキしちゃうのはいつものこと。
でも、言うことが決まっていたから
頭が真っ白にならずにすみました。
だって、お誕生日だもん。
「お誕生日おめでとうございます。」って直接言いたかった。
隆ちゃんは優しい目をして「ありがとう。」と言ってくれました。
まだ手を握っていたので
「ぜひ世界征服してください。」と付け加えると
「ありがとう。がんばります。」と笑顔で答えてくれました。

「ありがとう。」以外の言葉が聞けた~!!

いつも「ありがとう。」しか言ってくれないからね。
私の一言が「ありがとう。」しか言いようのない言葉なんだろうけど。

会場を出た廊下で、スタッフさんから出来上がったばかりのCDをいただきました。
moblog_9be3391e.jpg  moblog_09de8b67.jpg

家に帰ってきてから、さっそく聴いたけど
素敵な曲でした。
最後に私たちの拍手も小さい音で入っていました。
浅井さんが「拍手はまずいですよね。」って言った時
隆ちゃんが「いや、拍手は入れましょう。みんなにも参加してもらいたいんで。」って
言ってくれたんです。
隆ちゃんが45歳になった日に作ったホヤホヤの曲に
参加できるって素敵じゃないですか。
CDの拍手を聴いて、それに、本当に参加したのだなと
改めて実感し感動しました。

いつかブラッシングしてアルバムに入れるかもしれない話をしていました。
(浅井さんが、入れてくれって言っていた感じだったけど。)
アレンジを変えたり、補足したりで、また違った曲に成長していくのでしょうね。
でも、この生まれたての曲。
隆ちゃんとファンが一緒に作ったCD。
大切にさせてもらいますね。


ライブ終了が19時。
握手会が終わっても20時前でした。
隆友さんたちと合流し、6階で食事をして帰って来ました。

食事を食べ始めてから、
「そうだった。そうだった。」と
お水や自分の飲み物で
「隆ちゃん、お誕生日おめでと~!!」と

グラスワインくらい頼めばよかったねって話になったのだけど
食事を終えて、会計してから
お店に貼られたちらしを見たら
「ライブチケットお持ちの方、グラスワインサービス」だって!!

あ~残念!!

これを先に読んでいたら
みんで、ワインで乾杯できたのにね~。

もっと大きいポスターにしてよー。
小さすぎでしょ。
貼ってある場所悪すぎでしょ。
気づいて欲しくないのか?って感じ。

来年、また同じ場所で、同じ企画があったら
今度は、ちゃんとグラスワインで乾杯しましょう~。

早い時間に始まるライブは
早くに終わるので、食事をして帰れてありがたいです。
そうでないと、おなかが空いたまま
速攻帰宅ということになってしまうので。
何しろ、家が都下なので、都心からは遠いんです。

隆ちゃん、今年はビヨンもやってくれると言ってました。
10周年の企画、何か考えてくれないかな?
楽しみにしています。

隆ちゃんのお誕生日なのに
反対に隆ちゃんからプレゼントされたような素敵な1日でした。

隆ちゃん、どうもありがとう。
隆ちゃんのファンでよかったです。
これからも、ずっと応援していくからね。
素敵な、歌をいつまでも歌い続けてください。


ちょっと感想だけと思い書き始めたら
ずいぶんと長くなってしまいました。
肝心のライブのレポができていませんが
ライブよりも印象が深かった部分を書かせてもらいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


15:00  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.20 (Wed)

隆ちゃんのお誕生日

隆ちゃん、45歳のお誕生日おめでと~!!

今年のお誕生日イベントは
『RKF MEETING Vol.38 RK’s 45th Birtday Special Live Tour』です。

昨年に続き、私の公休日だったので
迷わず参加を決めました!

去年はディナーショーということで
隆友さんたちは、参加を見合わせたため
一人参加でしたが
今年は、隆友さん3人で参加できます。

隆ちゃんのお誕生日を
お友達と一緒にお祝いできるのが嬉しいです。

今年のイベントは初の試み。
14時~19時30分までという長丁場。
どんな感じになるのでしょうね。
ファンも隆ちゃんも体力勝負ですね。

リハを見て。
作曲しているところを見て。
ライブ観戦。

ライブ中、
今年もまた、ハッピーバースデーを会場の皆さんと歌うことはできるかしら?
歌ってあげたいな。

初試みのお誕生日のスペシャルライブが
大成功しますよに!!


これからも、隆ちゃんらしく
いつまでも素敵な歌を歌い続けてね。

隆ちゃんにとって、幸せで充実した1年でありますように!!
08:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.19 (Tue)

今日はお休み

ひさびさの3連休。

隆ちゃんのノーマイクコンサートの感想を書きたいなと思っていたのだけど
母の相続税のことで、税理士さんからメールや留守電が入っていて
今朝 電話をしたら
今日の午後に税理士事務所に行くことになってしまいました。

あー
せっかくのお休みが潰れる~。

入っていたメールで、あれこれ調べたりしないといけないことも書いてあり
朝から、お寺さんや石屋さんにも電話をして
やっと相続もひと段落と思っていたのだけど
引き戻された感じです。

まー。びっくりするくらい細かい税理士さん。
あっちこっちから引っ張り出されて
あれも、これも、みなし預金。
母だって、娘や孫の為に積み立ててくれたのに
それが母の財産だってことで、相続税がかかるなんてね。
そういう国のシステムなんだから
しかたないけど。

母が生きていいるうちにとっとと下ろして
使ってしまえばよかったわ。
そうしたら、税金で取られることもなかったのにね。

明日は、隆ちゃんのお誕生日。
お手紙くらいかきたかったけど
そんな時間もないかも?

11:02  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.16 (Sat)

No Mic, No Speakers Concert #008 グッズ販売のお知らせ

RKオフィに今日のNo Mic, No Speakers Concert #008 出販売される
グッズのお知らせがUPされました。

グッズはこちら


購入特典としてNo Mic, No Speakers Concert #008グッズをお買い上げの方に
先着で色紙としても使用できるオリジナルカードをプレゼント致します!


最近、グッズは買わないのだけど
先着でプレゼントしてもらえる色紙が欲しいな。

ひさびさに買おうかな。
隆友さんたちと会場で会う約束になっているから
もし買うなら、早めに行って並ばないとダメだね。



それにしても、ずっとすごく良いお天気だったのに
今日は、朝から雨ですね・・・。

さすが!隆ちゃん!
って思ったけど
本人は、「晴れ男」って言い張ってるんだよね。
この間のhideの追悼ライブの時も
自分が楽屋に入るまでは、晴れていて
それから雨が降るから、自分は降られていないって言ってたっけ。

今日も、朝は雨だけど
午後からは晴れるらしい。

隆ちゃんは、雨男なのか晴れ男なのか
なぞは深まる~。

もしかしたら、隆ちゃんファンに強力な雨男とか雨女がいるのかも?

あっ だんだん明るくなってきた
雨、上がったみたい。

今日は、傘は不要かな?
このまま晴れて欲しいなぁ。


追記))

すっかり晴れました。
良かったね。

09:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.14 (Thu)

「PON!」の動画見つけました!

「PON!」って関東だけの放送だったようですね。

見られなかったファンがたくさんいらしたみたいです。
そこで動画を探してみました。


ありました!   

こちら!!
 
これで、皆さん見られますね!
隆ちゃん、かっこいいですよ~。
楽しんでください!!


08:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.13 (Wed)

生放送だった!!

「PON!」って生放送なんですね!

今、隆ちゃん出演しています。
黒ジャケット、黒パンツ。
Tシャツまで黒の隆ちゃんは、とっても素敵です。

さすがに、若い間宮君と並ぶと
年齢差は感じてしまうけど
まだまだ、若くてかっこいいよね~。


間宮君が撮った写真を隆ちゃんが判定します。

「選べない自販機」

「そうですね。~
クスってしましたよ。
おもしろかったですよ。
意表をつかれましたよ。
1本だけあるのかな?って思いましたよ。」

隆ちゃんの判定は合格で
間宮君はみごと、さくらのおそばをゲットしました。

隆ちゃんは食べられないのか・・・
なんだかお気の毒。
ふたりとも食べさせてくれればいいのにね。


お次は、隆ちゃんお勧めのスイーツを紹介。

浅草・亀十のドラ焼き

おいしそう。
ずいぶん 大きい!

隆ちゃんが和菓子好きなのを、みんなが驚いていました。
隆ちゃんは、「おばあちゃんに育てられたから。」と答えていました。

隆ちゃん
ドラ焼き好きだね。
以前も、ドラ焼き誰かに差し入れしていたな。
あれは、たしか「黒ドラ
あれもおいしかったよね。

亀十は遠くて買いにいけないから
黒ドラ買って来ようかな・・・。


そして・・・写真紹介。
間宮君の写真は、小さい頃の写真。
おじいちゃん、おばあちゃんが海外旅行に連れて行ってくれたのだって。

隆ちゃんは20歳の時の写真。
LUNA SEAの時のRYU。
髪がつんつんにたっているあの写真。
(あの髪型作るのに、スプレー缶1本使っちゃう話。)

みんな、びっくり。

何度もこの写真もこの話もテレビで言っていると思うけど
みなさん、初めて聞くリアクション。

ファンの中では有名な話でも
一般の人には知られていないのね~。


そして、銀河英雄伝説の宣伝。

隆ちゃんのヤン。
間宮くんのラインハルト。
2人とも素敵です。
観にいくのが楽しみだなぁ。


11:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.13 (Wed)

もうすぐPON!

ネットで検索してみたら

5月13日(水)放送予定

♪毎日が緊急企画!ちょっとおトーク
 ゲスト:河村隆一・間宮祥太朗

♪中岡家の食卓
  出演:ロッチ・ 窪真理・山本アナ
  講師:Dr.コパ
  風水



隆ちゃん、間宮くんといっしょにゲスト出演なんですね。
銀英伝の宣伝なんだ~。

今の時期、銀英伝の宣伝か
LUNA FESの宣伝だよね。
どんな内容でも、テレビで隆ちゃんの姿が
見られるのは嬉しいな。

今日は、ひさびさのお休み。
テレビを見終わったら
月1で行っている、ヒーリング指圧に行ってきます。


10:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.12 (Tue)

RKオフィ『MEDIA情報』更新

RKオフィ『MEDIA情報』が更新されています!

5/13(水)10:25〜 日本テレビ 「PON!」 New!
http://www.ntv.co.jp/pon/

GWがずっと仕事だったのに、先週のお休みは1日だけだったので
疲れが取れず、PCを開かずに寝てしまっていたのだけど
明日はやっとお休みなので、オフィをのぞいてみたら
『MEDIA情報』が更新されていました!

明日の午前中の番組じゃないですか~。
危ない!危ない!
見損なっちゃうところだったわ。

こちらは、見忘れちゃった!
残念!
5/11(月) 26:05~ フジテレビ エンターテインメントバラエティ「プレミアの巣窟」 New!
「LUNATIC FEST.」第1弾発表の出演アーティストを紹介!
番組特別チケット先行受付もありますのでお見逃しなく!!
番組HPはコチラ→http://blog.fujitv.co.jp/soukutsu/index.html

昨日、PC開けば良かったなぁ。
眠くて寝ちゃったわ。



Web も更新されています。

シアタークリップ New!
http://theater.favclip.com/article/detail/5707740483682304

これは、数日前からUPされていたのを知っていたのだけど
ゆっくり見たかったので、まだ見ていません。
明日は、お休みなので
じっくり見たいと思います。

舞台「銀河英雄伝説 星々の軌跡」河村隆一 独占インタビュー
楽しみです。
23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.10 (Sun)

母の日

今日は、母の日です。

毎年、綺麗な花の鉢植えを選んでは
母にプレゼントしてきましたが
今年は贈る母がもういません。
何だか寂しい母の日です。

でも、義母には、この間の公休日に花を買ってきました。
その花を夫が昨日届けに行きました。
花をもらうより
息子が来てくれるのが一番嬉しい事だと思うので。
「お昼ご飯にお寿司でも買って行って
花を届けてあげたら?」と
提案しました。



かく言う私は、5月6日に
一足早い母の日を
次女からお祝いしてもらいました。

仕事から帰ってくると
次女がキッチンで料理に奮闘中!

出来上がるまでの間
私はゆっくり隆ちゃん出演の「ミラクル9」を見ることができたというわけです。

出来上がったお料理がこれ。

moblog_e8086dba.jpg 
手まり寿司、茶碗蒸し、五目豆。

綺麗に美味しく出来上がりました。
以前は、結局間に合わず
私がお手伝いしたものだけど
最近は、ちやんと自分だけで作ってくれます。
ずいぶん成長したものだなぁ。


私も感激したけど
夫がやたらに感心!
私も手まり寿司は作ったことがなかったからなぁ。

プレゼントはミニつるばら。
moblog_a7fb82b4.jpg  moblog_56ac254e.jpg  moblog_18df1741.jpg


「舞姫」という品種だそうです。
ピンクの八重咲きのミニバラで
可愛です。


今日、次女は大学時代の友達の結婚式。
昨日は、転勤前の職場の栄養士さんたちとのランチ会。
「母の日に、夕食は作れないから。」と
6日の祭日に一足早い母の日になったわけです。

今日は、仕事帰りに夫と待ち合わせて
地元のカレー屋さんにいったのだけど、
帰ってきたら長女夫婦からは、カーネーションが届いていました。
moblog_31f64961.jpg

ピンクでかわいいね。
ラインでお礼を言いました。
(相変わらず、電話をし合わない親子です。)
幸福の四ツ葉のクローバーの球根がついていました。
今度のお休みに植えようと思います。

21:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.07 (Thu)

チケット発券してきました。

「RKF MEETING Vol.38 RK's 45th Birthday Special Live Tour」のチケットを発券してきました。

取引期限が今日の23時までだったので
今日中に発券しなければ!と
忘れないようにヒヤヒヤ。

今日は、娘の口座にお金を振り込むという
重大な任務があったのでそちらが優先。

でも、チケット発券を忘れちゃったら
それこそ一大事。

GW中は、仕事だったし
発券するなら今日!と決めていました。

銀行で用事を済ませて、いざコンビニへ。

ロッピーを入力する間もドキドキしちゃう~。

だって、あんな長丁場。
後ろの方の席じゃ、隆ちゃんが何やってるか
良く見えなくて、眠くなっちゃいそうなんだもん。
作曲している最中は、ジッとピアノに向かったり
ギターを弾いたりしているのだろうから。
それを見ているのって、楽しいのかな?

リハを見るのは楽しいかも?

一番心配なのは、前の席の人が立ってしまうこと。
この間の豊洲のライブも最初から前の方が立ってしまい
ずーっと立っている羽目になった。
静かな曲は、座ってじっくり聴きたいんだよね。
ノリの良い曲は、立っていっしょに楽しみたいけど。

隆ちゃんのお誕生日ライブは14時~19時半まででしょ。
そんなに立ってられないよ~。
本番のライブの時にグッタリしちゃう。

13時に開場。

お昼ごはん食べて、
その後ずーっと会場にいるんだよね。
おなかすきそう~。
隆ちゃんも食べないでいるのだから
私たちもガマンか。。。
19時半に終わって、握手して
そのまま家に帰ったら何時になるのかな?
Zepp Divercity Tokyoって私の家からは遠いんだよね。
だから、いつもライブが終わったら直帰するのだけど
この日ばかりは、どこかで食事しないともたないかも。

ライブの時は、立っても良いから
(本当は静かな曲は座って聴きたいけど。)
それ以外の時は、座ってて欲しいな。
スタッフさんもそのあたり、注意を呼びかけてくれたら
嬉しいな。

なんだかんだ、心配しながら
発券!!

レジのお姉さんに「こちらで間違いございませんか?」って見せられて
「はい!」って返事したけど
本当はぜんぜん見えてなかった!(笑)

コンビにから外に出て、めがねをかけて確認。

1階○列。
○列ってどこ? アルファベットってピント来ない。
ピントこないってことは、後ろの方だよね~。

ABCDEFGHIJKLMN....と指で数えて行って
あ~やっぱり後ろの方だなぁ。
でも豊洲よりはマシか・・・・。

家に帰ってきて、席辞表をチェック   こちら

おぉ?!
思ったよりは、後ろじゃない。
真ん中より少し後ろあたり。
しかも珍しいセンターブロック。
本当は、もっと前が良かったけど、
いつもの席運の悪さからしたら、よしとしなくちゃいけない席かな。

1階席だったというだけでも、よしとしましょう。
豊洲なんて、22列目だったし・・・。
それに比べたら、良い席だわ。


16:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.07 (Thu)

「hide tribute 2015 -BEAUTY Side-」 ♪レポ

仕事で一番忙しいGWの真っ只中・ 5月4日(月)。
「hide tribute 2015 -BEAUTY Side-」 に行ってきました。
会場は昨年同様、「柏PALOOZA」。

GWに仕事を休むことを、かなり悩んだのだけど
去年の楽しさを思うと、やっぱり行きたい!という気持ちに負けて
思い切ってチケットを取りました。

開場/開演 18:00/18:30

18時をだいぶまわってから会場に着くと
私が持っていたAチケットはすでに入場が終わっていて
Bチケットの人たちがわずかに残っているだけでした。
あわてて入場。
コインロッカーも残りわずか。
去年は雨の中、ずいぶん外で待たされたので
今年は、ゆっくり行ったらのんびりしすぎたみたい。

壁によりかったって、まったり観れば良いか・・・
な~んて思っていたのだけどムリムリ!
だってすごい人なんだもの!
去年と違うわ~。
入り口にも人があふれてる。


最初に出演の『SETUNACREWS』が終わってから
下のフロアに降りました。
こちらの方がまだ空いてる。
上の段は何だったの?ってくらいムギュムギュだったのに。

そして若い女の子が多いです。
次出演の『universe 』のファンかな?

去年のバンドはお笑い系が入っていて
(本人たちはまじめにやっていたのかもしれないけど)
笑わせてくれたけど
今年は、正統派のバンドでした。
そして、両方とも なかなかお上手。
かなりかっこよかったです!

『universe 』のヴォーカルさんは
この前までうちの事務所に居候していた
1年目の営業さんに良く似ていて妙な親近感。
(うちの新人さんの方が、お坊ちゃん系でかわいいのだけどね。
ヴォーカルさんの方がワイルド。)

だんだん前に押されて、ちょうどまんなかセンターにいたので
ボーカルの子が見つめてくれるような位置。
私のこと見つめてる?って勘違いしちゃいそうになっちゃったわ。(笑)



そして、いよいよ隆ちゃんたちのスペシャルバンドの登場!!

いきなり、後ろからドードー!!と人が押し寄せてきて
後ろからも横からもで
前後左右に振り回されて、足がヨロヨロ。
ここで転んだら、将棋倒しだよー!!
がんばって足を踏ん張りました。
なかなか場所が落ち着かず、フラフラ流されてしまったけど
下手前方にやっと落ち着きました。

メンバーがスタンバイしてから
隆ちゃん登場。
やっぱりかっこいい~。

今回の隆ちゃんの衣装は
黒ジャケット(ドレッシーな感じに見えました。ロックぽくないジャケット)、白Tシャツ(モノクロのマリリンモンロープリント)
ダイヤモンドのクロスネックレス。
パンツと靴は、人の頭で見えなかったです。

隆ちゃん、やっぱり黒が似合うな。


去年、「次回は全曲hideさんの曲でっ・・・。」って隆ちゃんは
言っていたのだけど
その言葉通り、hideさんの曲を9曲も歌ってくれました。

そしてどの曲も、すごく良いんです!
hideさんの曲に似合う声に合わせているっていうのか
もともとRYUちゃんの声がhideさんの曲に合っているのか
本当にすごく良かったです。

もう、会場、みんなノリノリ!!
汗だくでした~。

去年は「ピンクスパイダー」が一番良かったと思ったけど
今年はどれも良かったです!!
ショージさんが作った「ONLY YOU CAN」
(この曲hideさんの曲ではないです。)が
すごく良くって、カバーアルバムに入れて欲しいなと思ったくらい。
ジーンの感動するような曲で、本当に素敵でした。

hideさんは、先輩方の中でも、一番LUNASEAに近い先輩だったそうで
今度はLUNASEAでトリビュートやりたいと言っていたので
それが、実現したらすごいな!
聴いてみたい!!と思いました。

隆ちゃんが、hideさんと初めて会ったのはインディーズ時代
飲みに行った時だったそうです。
「 「お前ヤバイ目してんな」って言われて、
SOPHIAの松岡くんが大阪から出てくる時に
「お前ヤバイ目してんな」って言って、
hideさんの言葉をお借りしました。」と言っていました。

この話、ずっと以前 松岡くんがテレビ出演した時に聞いたことがあるけれど
まさか松岡くん あの言葉がhideさんからのパクリだとは
思わなかっただろうなぁ。
松岡くんは、隆ちゃんに「充。いい目をしている。東京へ出て来い。」って言われたって
言ってましたね~。

雨男か晴れ男かで、会場とのやりとりがあって
自分は雨男じゃないと言ったら
「え~!?」って言われちゃったんだけど
(まぁ言うよね。普通。
隆ちゃんが悪いところがぜんぜんない良い人だっていう話でも
会場から「え~?!」って言われちゃって
「え?!そこも え~?!なの?」ってびっくりしたような
戸惑ったような顔をしたところがかわいかったです。

でも、いつも悪口しか言わないと自分で言っていたジョージさんは
隆ちゃんのことを、悪いところがひとつもないと褒めいました。
「いい奴すぎて悪口がない!」んだそうです。
大先輩の前で悪いことは、なかなかできないと思うけどね。
それでも、隆ちゃんが褒められるのはやっぱり嬉しいです。

「隆一が歌うhideは最高!」
「hideのカバーをさせたら隆一ほどうまいやつはいない。」とか
「コイツが歌う横で弾いてると超気持ちいいんだよ!」とか
嬉しいことをたくさんいってくれました。

ジョージさんは、hideさんのことも褒めていたけど
Yさん(腕でYという形を作って)のことは悪いところがいっぱいあって
ひどい目にあったと言っていました。
どんなひどい目にあったか、今度聞いてみたいな。

アンコールで出てきた隆ちゃんは
「暑いねー!!」を連発。
「あんまり暑いから着替えてきたよ。
(中のTシャツがマリリンモンローからジェームスディーンに変わっていました。)
ジャケットぬいだら、ドサッっとなった。」
(汗を吸って重くなったらしい。)
それでも、ジャケットを着ている隆ちゃんに向かって
会場から「脱いでいいよ~‼」との声。

「脱ぐのは二人になったときのお楽しみ。」と意味深発言をした隆ちゃんに
ジョージさんが「お、おれと?」と間髪入れずに言ったのが面白かった。

ふたりで頬をくっつけあって、ひとつのマイクで歌ったり
仲が良さそうでした。

フクちゃんには「海パンはいてきた?」と
からんでいたいけど
YOUさんとは、今回、あまりからみがなかったなぁ。

ジョージさんが大活躍って感じでした。
ギターを忘れて、リハができないからと
ギターを買いに行ったそうなのだけど
久々に街を歩いて楽しかったそうです。
ジョージさんが「ここに河村隆一がいます!」って言いたかったって言っていたけど
言わないと、誰もきづかないのかな?
隆ちゃんが歩いているところに遭遇してみたいものだと思ってけど
まさか、歩いているなんて思わないから
気づかないのかも?

その時買った、黒いギターが
これからのライブで登場するかもしれない話をしていました。
もし登場しなかったら、弾けなかったんだなと思ってくださいって
言っていたのだけど、同じギターでも弾けるギターと弾けないギターが
あるのかしらね?

ステージのバックスクリーンにはhideさんの大きな写真。
会場の横にも。

隆ちゃん、hideさんに見守られている中
歌っている気分だったかな?

会場も大盛り上がりで
隆ちゃんの歌も最高で
本当に楽しいライブでした。

アンコールで歌った「F114B」。
ひさびさにライブで聴けて嬉しかったです。
この曲は隆ちゃんの曲なのだけど
hideさんの曲に雰囲気が似ているなと思いました。
ライブで歌うと盛り上がるから好き。

最後は、隆ちゃんたちもステージの上でスペシャルメンバーと手をつなぎ
会場のファンも、隣の知らない人通しが手をつなぎ
ジャンプ!!

ライブハウス全体がひとつになったのを感じました!

あ~行ってよかった。
帰りは2時間もかかってしまったし
翌日は足も腰も首も痛くて大変でしたが
ウキウキ気分で仕事も乗り切りました!

今日は、やっとお休み。
ひさしぶりにライブレポを書いてみました。

MCの順番や、言葉の言い回しなど
ちがうところもあると思いますが御容赦ください。


12:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.06 (Wed)

はじまりました!

「ミラクル9」始まりました!

隆ちゃん、第1問第2問第3問と
続けて正解ですね!

何だかドキドキする~。

まだ、問題が簡単だもんね。
これで間違えたら、さすがに恥ずかしい。(^_^;)

恥ずかい方、いらだしゃいましたが・・・。

間宮くんが物真似を披露。
オーベルシュタインの「犬」。

似てる~!!(*^^*)


隆ちゃん、中学問題もできた!


ビジュアルは心配したけどまぁまぁかな?

貴水さんの方が若く見えるけどね。(^_^;)


中学卒業できて、良かった!!
おめでとうございます。
史上初なんてすごいね!


もうすぐ、夕飯だから
最後まで見られないけど
録画はしてあるから安心。

隆ちゃん、最後まで頑張ってね!(^-^)/


追記))
あれから夕食になってしまいテレビは中断。
夜、録画した物を見ました。

隆ちゃん、けっこう無難にクリアしましたね。
漢字の問題はちょっと苦手だったみたいだけど
地図の問題は、すごいなぁって感心。
私、地図は苦手なのよね。

穴埋めスピードクイズは、ハラハラしましたね~。
貴水さんが1人になっちゃった時は
もうダメかと思いましたよ。
隆ちゃんの「パス!」はナイスでした。

隆ちゃんがボケを繰り出すかと思っていたけれど
顔に似合わず、おもしろかったのは貴水さんでしたね。

「マォ!」って何なんでしょうね? (^_^;)


隆ちゃん、無事にキャプテンの任務を果たせて良かったですね。
100万円もGETできて
おめでとう~!!

銀河英雄伝説のCMもできたし。
この番組を見た人が観に来てくれると良いですね。
貴水さんの「犬」を聞きに来るかなぁ。(笑)

私はもちろんチケット確保済みです!!(*^^*)



19:16  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.04 (Mon)

GWは忙しい

私の職場では、GWが1一年で一番忙しい時期です。
お正月も忙しいけれど
やっぱりGWが一番!!

4月末からバタバタしていて
早くも5月。
そして やっぱり忙しい。
呼び込み派遣で来た女子大生が
ぜんぜん使えない子で
その子に、つきっきりになっちゃう。
お昼休みが取れない。
名簿の入力が追いつかない。

土曜日に来た子は、仕事ができる子で
ホッとしたのだけど
昨日は、また例の子で・・・。
同じ女子大生でこうも違うのか・・・。

かわいいし、若いし、見た目はバッチリなんだけどねぇ。
仕事ができないのは、やっぱり困ります。
忙しいから、派遣に子に来てもらっているのに
返って手がかかる。

そんな時に、代休を取ってしまう私って・・・。
しかも、今日は支店長が視察&激励に来る日。

ずっと準備も、ほぼ1人でやってきて
4月末は休日出勤までして
休まずがんばっていたのに
肝心の日にお休み・・・って何やってんのかなぁ。

支店長の視察の日が後から決まったんだから仕方ない。

行くからには楽しんじゃうよ~。

仕事でずっと立ち通しで、足と腰が痛いので
今日お休みでやっぱり返ってよかったかも。
朝は、のんびり起きました。

柏は遠いので、3時過ぎには出かけないとダメかな?

足と腰がもてば、前の方でもみくちゃになりながら楽しみたいです。
ダメそうなら、後ろの壁によりかかって
のんびりライブを楽しみます。

でも、RYUが登場したら
嬉しくって、足腰の疲れなんて飛んじゃうかな?


13:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |