2015'04.30 (Thu)

「省エネの達人」見ました!

今日公休日はです。
いつもは水曜日もお休みなんだけど
昨日は祭日だったから出勤。
ずっと立ち通しで呼び込みしていたから
足が痛い!
呼び込みのアルバイトの女の子が来ていたのだけど
大学生だからか、正直あまりうまくなくて
結局 私が付きっ切り。
何のために雇ったバイトなのか・・・。
このGW、先が思いやられるわ~。

貴重なお休み。
録画しておいた「省エネの達人」見ました。

黒ずくめの隆ちゃん。素敵です。
最初は所長さんてことで白衣着てたけど
これまた素敵です。
隆ちゃん、上手にMCしていましたね~。
台本があってそれを読んでいるみたいに感じたけど
ちゃんと自分の意見を語っていたのかなぁ。
でも、変なことを口走るよりは
安心してみていられました。

番組の途中で入る日本テクノのCM.。
隆ちゃんの「Life 」が流れました。
へ~。CMソングに使われていたんだ~。
知らなかった。

最後はフクちゃんのアコースティックギターで、「the earth~未来の風~」
やっぱり隆ちゃんは歌っているところが一番素敵。


この番組。
東京以外だと放送されていないところが多いのかな?
テレビ東京系だもんね。

動画 ありましたよ~。
見られなかった皆様。
どうぞ!!

 「省エネの達人 企業編」GWスペシャルは30分の特別版。   動画はこちら 
14:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.30 (Thu)

「歌う俳優ナイン」

銀河英雄伝説のツィッターで写真発見!!

『収録終わりに記念撮影!
大変盛り上がった収録でしたので、オンエア是非ご覧ください!!

テレビ朝日『くりぃむクイズ ミラクル9』
2015年5月6日(水)よる7時!    』

写真 はこちら

ヤン・ラインハルト・オーベルシュタイン・メルカッツ提督
が見事に並びました。

しかし・・・隆ちゃん・・・
なんだか丸くないですか?!

豊洲のライブではあんなに素敵だったのに!
たった数日でこの変わりよう!
びっくりだ~。

はじっこで映っているからかな?
レンズの関係とか?
でも、渡辺さんは普通に映ってるよね。

となりの間宮君が細い~。
貴水さんも細い~。
隆ちゃんがますます丸く見えちゃうわ。

少し前に出てる?
だから?
・・・・ってことにしておこう・・・。

だけど・・・まさか、まさかテレビ映りも
このまるまるちゃんで映っちゃってるんじゃないよね?
心配~。

貴水さん、オーベルシュタインとは別人のような笑顔ですね。

間宮くんと隆ちゃん
腰に手を回しあってるのかな?
間宮くんの手が隆ちゃんの腰のあたりにある~。

オンエアはすごく楽しみ!
だけど隆ちゃんのテレビ映りと
迷回答ぶりが心配!
ちゃんと答えられるかな?
案外博識なところもあるから
うまくそんな問題がでると良いなぁ。

10:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.28 (Tue)

休日出勤

公休日の水曜が祭日なので
明日は普通に出勤です。(^_^;)

その代わり、今日が公休日だったのだけど
GW の準備が終らなかったので
休日出勤しました。

朝から、ずっとバタバタ忙しくしていたので
今日はクタクタです。

明日からの本格的なGW 。
体力勝負だわ!

明日に備えて、今日はもう寝ます!

5月4日は今日の代休として
お休みもらえました。
その日は支店長が視察&激励に来る日になってしまい
ずっと準備してきて
GW 中も4日以外はずっと出勤するのに
肝心の日に休みを取ってしまう私って
なんだかとっても間が悪い。( ̄□ ̄;)!!


隆ちゃんのライブの魅力に負けて
一番忙しい時に
仕事を休む私が悪いんだけどね。

ちょっとガッカリした。
激励しに来るなら、GW が始まる日に来てくれれば良いのにね~。
23:27  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.27 (Mon)

発券&入金

銀河英雄伝説  特別公演 星々の軌跡のチケットを
出勤前に発券してきました。

セブンイレブンは、自宅のすぐそばにあります。
いつもチケットはセブンイレブンだとありがたいんだけど
めったにないですよね。

チケット受けとってすぐに席番を確認!
ドキドキドキ!!

すごく前っていうわけじゃないけれど
センターブロックでなかなか良い席かも?

会場名   : Zeppブルーシアター六本木    座席表はこちら


そして、今度は仕事帰りに「LUNA SEA/LUNATIC FEST. 」のチケット代を支払ってきました。
ファミリーマートは仕事の行き帰りの通り道にあります。


支払方法  : ファミリーマート
払込票番号 :この番号をメモしていかないとダメです。
支払期限  : 2015/04/29(水) 21:00

支払い期限がせまっていてびっくり!!
うっかり、忘れてしまう人もいるかも?

※支払期限を過ぎるとお支払いただけません。その場合、申込みは無効となり
 ますので、ご了承ください。

         ↑
この一文が恐ろしいよね。
申し込んで当選したみなさん、お忘れなく。

そして、支払って終わりじゃなくて
また発券に行かないといけないんだよね。
ちょっと面倒~。


受取方法  : ファミリーマート
発券期間  : 2015/06/05(金) 14:00 ~ 2015/06/28(日) 21:00
※ドリンクチケットをご購入の場合は店頭にてすべてのチケットをお受取り頂けます。

発券は6月5日~
忘れないようにしなくっちゃ!!
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.27 (Mon)

やっと発表されましたね♪

5/6(水)19:00~20:54 テレビ朝日「ミラクル9」 New!

先日ブログで紹介した、「ミラクル9」出演情報がやっとRKオフィで発表されました。

オフィシャルHPより、隆友さんやマイミクさんのツィッターの方が
情報が早いなんて不思議~。

それにしても、マイミクさんはいつもどこから
情報得てくるんでしょうね。
テレビで予告があったのかなぁ。

23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.26 (Sun)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。(4月24日)

TV
4/29(水・祝)12:00~12:30 テレビ東京 「省エネの達人 企業編」GWスペシャル
New!
http://eco-tatsujin.jp/2015gw

この情報は、すでに紹介済みです
オフィの情報より、マイミクさんの情報の方が早いというのが不思議。

「省エネの達人」のHP に載っていた隆ちゃんの写真。
やっぱり黒を着てますね~。
若いころは、それは無いでしょう~という服装はして
あまりの惨さにびっくり!!なんてこともあったけど
最近は、無難に黒を着こなして
すっかりダンディーな大人になりましたね。
たまにはぼ冒険してみて欲しい気もするけど
テレビに出るときは、ファン以外の人も観るので
やっぱりきちんと素敵なかっこでいて欲しいよね。
だから、黒でよかったかな。

なぜか
2015年5月6日(水)19時~
テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」2時間スペシャル!
の情報はオフィにはまだ載りませんね。
なぜでしょう~。

クイズ番組の時は、黒で決めなくても
ラフなスタイルでもいいかも。
銀英伝のメンバーがたくさん出演するから
ヤンの衣装で登場なんていうのも素敵かもしれないね。

こちらはお初の
Magazine 情報

4/27(月) 「STAGE SQUARE」 New!
5/2(土) 「TricksterAge」 New!
00:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.23 (Thu)

TV出演情報

今日はお休みだったので朝からパソコン三昧。

ひさびさに隆友さんのツイッターを読んでいたら
隆ちゃんのTV出演情報をGETしました。

どうもありがと~。
まだ、RKオフィでも発表されていない情報です。

2015年4月29日(水)昼12時00分~昼12時30分
テレビ東京「省エネの達人 企業編 GWスペシャル字幕放送

様々な企業が「省エネ」に取り組む中、一般家庭でも参考になるような画期的省エネを
実現した中小企業の省エネリーダー達を紹介する。進行はアーティスト・河村隆一。



さっそく録画予約しました!!
当日は仕事だからね。


もうひとつ。
2015年5月6日(水)19時~
テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」2時間スペシャル!
河村隆一が、渡辺裕之や貴水博之とともに「歌う俳優ナイン」を結成し、有田に挑む!
一方の有田は、千葉真一、釈由美子を従え「戦う俳優ナイン」で迎え撃つ!!


河村隆一が、渡辺裕之や貴水博之とともに「歌う俳優ナイン」

あれ?このメンバーって・・・と思ったら
ちゃんと間宮くんまでいるわ。
「歌う俳優ナイン」って「銀河英雄伝説」のキャストで作ったチームなんですね。
あっ全員が「銀英」のメンバーというわけではなさそうですね。
番組のHP に書いてある解答者を見ると
どなたが「歌う俳優ナイン」でどなたが「戦う俳優ナイン」か良くわからないです。

えなりくんは戦うイメージがないから「歌う」なのかな?
具志堅さんは「戦う」だね。
関根さんも「戦う」?
「カマキリ拳法」で?

2時間スペシャルで、隆ちゃんがキャプテンなんて
嬉しいな。
見ごたえありそうです。
こちらも、もちろん録画予約します!
まだ先なので、予約できないので
忘れないようにしないとね。



  ↓ 詳細が後日読めなくなりそうなので貼っておきます。
12:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.23 (Thu)

RKF MEETING Vol.37 Concept RRR「never fear」Complete Live〜完結編〜豊洲PIT

RKF MEETING Vol.37 Concept RRR「never fear」Complete Live〜完結編〜豊洲PIT

album「never fear」のcomplete Live完結編です。

いつもだったら、レポするのですが
MCもあまり覚えてないので、簡単な感想だけ書くことにしました。

はじめてのライブ会場。
豊洲PIT。
隆友さんたちとは東京メトロ有楽町線・豊洲駅で待ち合わせをしました。
はじめて降り立つ駅。
初めての街。

新しい街だけあって、道が広い!!
海が近い!
向こうに見えるマンションが超高層!
しかし他に何もない!

どこかでお茶をって思ったのだけど
どこにお店があるの~?

途中まで歩いて行ってグッズを買っていたちーぼさんと合流。
お店を見つけてから連絡しようと思ったのに
その前に、偶然会ったので驚きました。
すれ違いにならなくて良かったです。


ららぽーとまで歩いて、フードコートへ。

あまりににぎやかで、会話をするのが大変。
周りに子供が多かったからかな?
もうちょっと落ち着いたところでお茶したかったね。
1年ぶりに会う隆友さんもいて
おしゃべりに花が咲きました。

時間になったので、会場へ。
豊洲PETに向かう途中。
バーベキュー場がありました。

母が急逝しなければ、このバーベキュー場
うちの部署の目標達成の打ち上げに出席することになってたんだよね。
ちょうどお通夜の日になっちゃった。
私は欠席になってしまったけど
本当だったら、ここで高級バーベキューを食べるはずだったんだなぁ。
手ぶらで気軽にバーベキューがコンセプトらしいけど
お値段がお手軽じゃないんだよね。



Dr. 岩丸正さん
B .島本道太郎さん
G .足立祐二さん
G .福田真一朗さん
K .葉山亮拓さん




(SE) Victory
never fear
長い夜の終わりに
かけがえのない宝物
小さな花
Love is…(ギターとピアノで)
激痛
Taboo
七色
I for you
彼方まで
愛の唄
アンコール
深愛



・・・とここまで書いたものを発見。(8月26日)
もう記憶がないから、どんなライブだったか
すっかり忘れました。
セトリが書いてあるので
そのままUPします。


11:15  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.22 (Wed)

エントリーしました!!

隆ちゃんのお誕生日
「RKF MEETING Vol.38 RK's 45th Birthday Special Live Tour」にエントリーしました!!

長い!!
高い!!

と文句を言いつつ、やっぱり隆ちゃんのお誕生日はお祝いしてあげたいんだよね。
ずっとそうしてきたから。
それに、今年の5月20日は水曜日。
私の公休日なんだもん!
もう、「行け!!」って言われたようなもんだよね。

今回、いつもライブ前に一緒にお茶したり食事したりする隆友さんたちがパスです。
いつもチケットをいっしょにとるイノスレさんもパスです。
そりゃ、隆ちゃんのファンじゃないのに
あんな長い時間お付き合いできないよね。
仕事もあるし。
普通のライブだったら、仕事のあとに来られるので
来てくれる予定だったのだけど。

でも、今回はめずらしいメンバーでチケットを取りました。
(まだ当選かどうかわからないけど。)

いつもライブ前に一緒にいる隆友さんおひとりと
もう一方は去年の隆ちゃんのバースデーパーティー
同じテーブルだった方です。
何と私とお誕生日が一緒だったんです。
何のご縁でしょうか。
でも、その方は、私がブログをやっているのを知りません。
パソコンはほとんど見ないのだそうです。
最初にそういう話をされていたので
「私ブログやっているんです。」って言いそびれました。
というか私は自分からはいつも言わないんです。

そのお二人にチケットを頼まれて
一緒に申し込みました。
(それぞれに、一緒でも良いか了解を取りました。)

隆友さんも以前は良くブログにコメントをくださったのですが
最近はコメントもブログ訪問も御無沙汰のようです。

ブログをやっているのを知らない隆友さんと
ブログ御無沙汰の隆友さんと私の取り合わせ。

ブログの話題は、出ないとしても
呼び名が困るかな。
隆友さんは私を「キミさん」と呼びますが
私は「キミさん」ではないので。
変わった名前のハンドルネームじゃなくて良かったです。

まぁブログをやっているのを内緒にしているわけではにので
そう話せば良いんですけどね。
(夫と会社の人には内緒にしているけど。)

せっかくエントリーしたので
チケット取れると良いなぁ。
しかも3人分。
なるべく前の方の席がくると良いな!!

あの長丁場、後ろの席じゃあきちゃって眠くなっちゃうかも。
作曲しているところを見るのって
興味あるけど、地味な作業だもんね。

写真を撮ってよい曲もあるし
そうなるとやっぱり少しでも近くに行きたい。
今まで席運なかったんだから、
こんな日はどうぞ良い席運が廻ってきますように!!



10:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.20 (Mon)

自己紹介コーナーのコメントが更新されました。

ブログを読んでくださっている方々や
コメントしてくださる方々が
みんなで交流できるようにと作った自己紹介コーナー。

コメント更新が止まってしまい
私がやりたかったことってうまく伝わっていないのかな?と
思っていたのですが
今日、久々に自己紹介コメントが入りました。

新しい方大歓迎です!!

以前は、良くコメントしてくださったけど
最近はご無沙汰で、読んでいるだけの方も
たまにしか読んでない方も
自己紹介してもらえると嬉しいです。

ライブ前に、ロビーで新しい皆さんとお会いする時に
普段から良くコメントしてくれている方々は
すぐに「〇〇さんですね。」「◎◎さんですね。」って
お互いにわかって打ち解けるのも早いのだけど
自己紹介もなく、コメントもなくという状態だと
「どなたでしょう?」「知らない方」という雰囲気が流れてしまうので
私としては、残念な気持ちになってしまうのです。

みんな同じ隆ちゃんファン。
うまく交流できると良いなと思っています。


自己紹介コーナー   こちら

ずっと以前、隆ちゃんのお誕生日ライブの後
ブログで知り合った隆友さんたちと
打ち上げをしたことがあります。
(ライブ会場が立川だったから、自宅から近かったんです。)
みんなで「隆ちゃんお誕生日、おめでと~!!」と乾杯しました。
またあんな風に、みんなで楽しい時間を過ごせたら
素敵だなと思っています。

最近は、ライブ会場が我が家からだいぶ遠いところになってきて
ライブ後の打ち上げはなかなか実現しないのだけどね。

18日のライブ後も、食事できたらよかったのだけど
握手が思いのほか時間がかかり
席が後ろの方だった私は、ずいぶんと遅くなってしまいました。
今度の隆ちゃんのお誕生日も、終わりは19時半予定ですが
握手があるので、何時に帰れるかわからないですよね。
しかも、会場がお台場だし・・・。
打ち上げは無理かなぁ。

でも、いつかきっと。

追記))  21日にも新たに自己紹介のコメントが入りました。
       
23:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.18 (Sat)

行って来ました。

豊洲ライブ、行って来ました。

album「never fear」のcomplete Liveだったのに
「激痛」と「彼方まで」が聴けたのが
すごく嬉しかったです。
2曲とも大好きな曲なので。
隆ちゃんの切ない歌声にしびれました。
いつものかわいい隆ちゃんとは別人になっちゃうよね。

かわいい笑顔の隆ちゃんと握手もして来ました。
ありきたりなことしか言えなかったけど
ジッと見つめてくれて嬉しかったです。

ブログでお話していた隆友さんたちとも
無事に会うことができました。
(たーたさん、かおさん、初のご対面嬉しかったです。
chinnamonさんとは2回目の対面でしたね。
次回はゆっくり会えたらよいですね。
今回会えなかった、友さん残念でした。
またの機会に会いましょう。)

ライブ中、隆ちゃんのお誕生日ライブの発表がありました。
なにやら、今までにない変わったライブにするつもりらしく・・・
どんな内容なのかな?とわくわく!
ぜったい行く!って思ったのだけど

帰りの電車でlunamiちゃんが詳細を調べてくれたら
なんだか内容が・・・

家に帰ってきてFKオフィで確認して
改めてびっくり!!

RKF MEETING Vol.38 RK's 45th Birthday Special Live Tour」決定!   こちら 


お値段がなんと2万円!!
しかも長い!!   
開演14:00/終演19:30予定

リハーサル見学とか、作曲作成とは
今までに無い試みで、面白いかもしれなけど
普通のライブが良かったな。

2万円も出すなら、あと1万円だしてディナーショーでよかったのに。

それより、何より、普通のライブが一番良かった。
普通の価格の普通のライブ。
隆ちゃんの歌が大好きで
隆ちゃんのお誕生日をお祝いしたファンが
気軽に参加できるよな、普通の値段の普通のライブが良かったよ。

みんなで、隆ちゃんにハッピーバースデー歌ってさ。

45歳のお誕生日だから変わったことしたかったのかな?
抽選会は当たったら嬉しいけど
私って隆ちゃんに関してはくじ運がないので
当たるとは思えない。。。

当たるとは思わないから当たらないのかな?
今度は当たる!!
ぜったい当たる!!
そう思っていたら当たる?

平日にこの時間の長さと、お値段じゃ
気軽に参加できる人は少ないかも。
働いている人が仕事が終わった後でも
参加できる時間帯だったら良かったのにね。

私は今年の5月20日は公休日なので
安心して参加できますが・・・

ちょっと驚いてしまったけど
隆ちゃんのお誕生日だし
「おめでとう。」が言いたいので参加するつもりです。

それにしても、驚きの発表でした。
23:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.18 (Sat)

いよいよ豊洲ライブ

ひさびさのソロライブです。
お天気も良いし、お休みをもらって
ウキウキ気分♪

始まる前に隆友さんたちとお茶をするのも楽しみです。

開演前のロビーでブログにコメントしてくださる皆さんと
会えるのも楽しみにしています。

初ご対面の皆さん、よろしくお願いします。
「自己紹介コーナー」で皆さんから自己紹介済みですが
会うのは初めてなので
ちょっと緊張します。

ごくごくフツーのおばさんなので
会ってがっかりしないでね。

会場がどんなところかわからないので
うまく会えると良いのですが・・・
どうでしょうか。

自己紹介してもらって
メルアドを教えていただいた方には
「着きました。」とメールしますね。

その時にどのあたりにいるか
どんな服装をしているか書きます。

「私は〇〇です。」と
名乗り出てください!!
よろしくお願いします。


隆ちゃんのソロライブ。
ひさびさで楽しみですね。

握手もひさびさ。
こちらはドキドキです。

当日券が出る模様。
2015.04.16 RKF MEETING Vol.37当日券販売決定!   こちら

かわいらしいグッズも発表されました。 
2015.04.17 RKF MEETING Vol.37
Concept RRR「never fear」Complete Live〜完結編〜グッズ販売のお知らせ
   こちら

春らしくて、かわいいですね。
鏡とかボールペンとか欲しいかも。
でも並ぶのが面倒だからなぁ。
きっと買わないな・・・。

並んでいなかったら買おうかな。
こんなファンでごめんね。隆ちゃん。

でも、隆ちゃんのことは本当に大好きです。
今日のライブでも素敵な歌声を聴かせてね。
楽しみにしています。
11:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.16 (Thu)

コメント欄のメールアドレス

ブログのコメント欄に
「メールアドレス」を入力する部分があるのですが
そこにメルアドを入れてもらっても
開くことができないことがわかりました。

メールマークをクリックすると

「既定のメール クライアントが正しくインストールされていないため
この操作を実行できませんでした。」

の表示が出てしまいます。

「メールアドレス」の欄に入力するのではなく
コメントをするところに入れてください。

そして、メルアドを載せる時は
かならず、「コメントを管理者にだけ表示させる場合はこちらをチェック→□」に
チェックを入れてくださいね。
そうしないと、不特定多数の方にメルアドがもれてしまうので。

11:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.16 (Thu)

西城秀樹さん 還暦イベント

友達とランチをした時に
「今朝、河村隆一テレビに出ていたよね。
西城秀樹の還暦のお祝いに駆けつけて歌ってたよ。」と言われ・・・

ええっ~!!
ぜんぜん知らなかった。
見逃した~。

そうか、隆ちゃん 秀樹さんの還暦のお祝いに言ったのね。
何を歌ったんだろう。

どなたか、youtubeにUPしてくれていないかなぁと
探してみたら・・・

ありました!!

西城秀樹 還暦イベント 松岡充 河村隆一 めざましテレビ 2015.4.14

「ブルースカイブルー」を歌う隆ちゃん。
カバーアルバムでも歌っていたし
秀樹さんとは仲良しだもんね。

秀樹さん、60歳にはとても見えないくらいお若いけど
2度の脳梗塞の後遺症で
言葉がはっきりしないです・・・。
1度目はなんとか回復しても
2度目は・・・って方が多い中
どれだけがんばってリハビリをしてあれだけ回復をしたのかと思うと
秀樹さんのがんばりに感服するのだけど
もっと、はっきり話がしたいだろうなぁと気の毒に思います。

歌だって、今までの様には歌えないでしょうし。

「西城秀樹が歌ってたよ。」と友達が言うので
「歌えたんだ?!」ってびっくりしたら
「昔の声を上からかぶせていた。」と言っていて
映像を見てなるほどと思いました。
流れた歌声は昔の声でしたね。

でも、こんな記事も発見!!
ヒデキ還暦!西城秀樹が60歳の記念アルバム
還暦記念のアルバム。
すごくがんばってレコーディングしたんでしょうね。
あの状態では、一度では歌いきれない気がします。
きっと何度も何度も同じフレーズを歌いこんで
少しずつつないでつないでいったのでしょうね。
その頑張りが、聴く人に勇気を与えてくれますね。



隆ちゃんと秀樹さんの懐かしい動画も見つけました。
河村隆一 (Ryuichi Kawamura) with 西城秀树 (Hideki Saijo) 遥かなる恋人へ - (Haruka naru koibito he) 2人とも若い!!
隆ちゃん、かわいい!!
声までかわいい!!
なんだか最後が兄弟みたいにほほえましかったです。
10:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.16 (Thu)

鎌倉パスタ

14日。
めずらしく火曜日がお休みだったので
大学時代の友達とランチしてきました。

パン好きの彼女がお勧めの「鎌倉パスタ」。

なぜ、パン好きなのに「パスタ屋さん」かというと
焼きたてパンの食べ放題が付いてくるからです。
(選択制でパスタのみでもOK)

炭水化物を取り過ぎたくない私としては
あまり嬉しくない選択なのだけど
たまにだから良いかということで
私もランチにパンの食べ放題を付けました。

友達は「きのこのバター醤油パスタ 大葉風味」
私は「蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ
(ランチA サラダ飲み物セット+パン食べ放題  1,370円(税別)  )

本当はカロリーの低いパスタにしようかと思ったのだけど
たんぱく質を取りたいと思い、蒸し鶏にしました。
クリームも濃厚だけどたんぱく質だもんね。
濃厚だけど、レモン風味だから、さわやかでおいしかったです。
パスタが生めんだからもちもち。
ずっと以前、都心の方で「鎌倉パスタ」に入ったことがあったけど
特にパスタがおいしいと思った記憶がないんだよね。
もしや、当時は生めんじゃなかったのかな?
それとも、ゆで方がヘタだったのかな?

友達は、パスタを残して、パンをやたらに食べていました。
私はパスタを完食しているのに
つられてパンを食べてしまい・・・。

あ~食べすぎ。

自分で取りに行くタイプなのだけど
お店の人がテーブルまで持ってきてくれる時もあって
勧められるとつい食べちゃう。

パンが食べ放題のお店の
「バケット」みたいに「焼き立てです~!」って教えてくれないから
どれが焼きたてかわからないなと思ったけど
パンが置いてあるテーブルの近くの席だったので
お店の人が持ってくるのが見えたので
新しいのをもらってくると焼き立てでした。
やっぱりパンは焼きたてがおいしいですね。

食後、おしゃべりがまだ足りずに
今度はファミレスに入って
ドリンクバーとチョコレートケーキ。

完全にカロリーオーバーな1日だったわ。

前日、仕事が休みだった夫がおでんを作っていてくれて
おいしくて、いつもより大量に食べてしまい
胃が大きくなっていたのか
ランチもたくさん食べちゃった。

これをきっかけに、大食い復活になったら
困る~。
ちょっとセーブしなくちゃね。


友達は、しばらく会っていない間に
ふたりの孫のおばあちゃんになっていました。
下の息子さんも来月結婚だそうで。
順調な人生だなぁ。
うちの娘たちより、年下の息子さんたちなのに
結婚も孫も早いわね~。
かわいいお孫さんの写真を見せてもらいました。
私もおばあちゃんにとは呼ばれたくはないけど
孫が欲しいなぁと思いました。

うちの娘は、まだまだその気がないようで・・・。
その前に家探しを始めたようです。




08:46  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.14 (Tue)

もうすぐ豊洲

今日から3連休です。

せっかくの連休なのに生憎のお天気で残念だなぁ。
今日は、大学の時の友達とランチ。
明日は未定
明後日の夜は、幼馴染と宝塚を観にいく予定です。

そして、土曜日はいよいよ隆ちゃんの豊洲ライブ。
今週は、私にとってはお楽しみ週刊ですね。
一足早いGWです。
何しろ本番のGWはずっと仕事ですからねー。
(5月4日だけは有休をもらう予定)

公演日:2015年4月18日(土) 開場15:30/開演16:30
会場:豊洲PIT
新交通ゆりかもめ 新豊洲駅より徒歩3分/東京メトロ有楽町線 豊洲駅より徒歩12分


改めて開場時間や開演時間を確認してみると
ずいぶん早いですね。
隆友さんから、始まる前にお茶をするか
ライブ後に夕食をとるかどちらか決めて連絡してねとメールがありました。

悩む時間帯だわ~。
隆ちゃんとの握手があるから
終わる時間は、席によっていろいろになりそうですね。
そうなると、始まる前にお茶の方が良いかな?
次の日は、仕事だし。
ライブの終わる時間がわからないからなぁ。
食べずに帰るとおなか空いちゃうか。
だったら、終了後の食事かな。

優柔不断な性格だから、こんなことが
スパッと決められない。
誰かが決めてくれて、
こうしようって言ってくれる方が楽。

リーダーにはなれない性格だね。

物が棄てられないっていうのも
優柔不断な性格が出ちゃってる~。

その割に、仕事の時は、すぐに判断して
スパッと決めるんだよね。
なぜだろ~。
09:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.12 (Sun)

RKFからのお手紙

今日仕事から帰ってくると、RKFからお手紙が届いていました。

チケット先行予約のお知らせです。

LUNA SEA/LUNATIC FEST.  RKF先行予約

2015年6月27日(土),28日(日)幕張メッセ2Days

申し込み
受付期間:4/1(水)15:00〜4/20(月)18:00

抽選結果のご案内
4月24日(金)~4月28日(火)18:00

当選された場合のお支払い
4月24日(金)~29日(水)21:00



お知らせが届く前から、RKオフィの『NEWS』で確認済みです。
そして申し込みも完了しました!!

後は、当選を待つばかり。
・・・って当選する気満々ですが
落選するってこともあるのかな?

ロックフェスって初体験です。
どんなかなぁ~。
このガラスの様な腰は、長時間のスタンディングライブに
果たして耐えられるのでしょうか?

出入り自由みたいだから
疲れたら、座っていれば良いんだよね。
でも、LUNA SEAの時はなるべく前の方に行きたいし
会場の外に出ていたら
椅子があるわけじゃないし
ブースが区切ってあるわけでもないみたいだから
当然、自分がいる場所はなくなっちゃうんだよね?
そうしたら、なるべく前で陣取っていた方がいいってことだよね。
でも、ずっとその場にいるのは無理だ。
トイレにも行きたくなっちゃうし
食事もしたいし
座りたいし

11時から20時までなんて、ずっと立ってられないよ~。


遠くから会場の熱気を味わうだけでも、楽しいかな?
23:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.11 (Sat)

RKオフィ『NEWS』更新

10日でRKオフィの『NEWS』が更新されました。

5月3日にサントリーホール(東京)で開催される
「SYMPHONIC LUNA SEA -REBOOT- CDリリース記念 SPECIAL CONCERT」にRYUICHI、SUGIZOの出演が決定!

日時:2015年5月3日(祝・日) 開演14:30
会場:サントリーホール 大ホール
指揮:藤原いくろう/東京フィルハーモニー交響楽団
ゲストボーカル:RYUICHI
トークゲスト:SUGIZO


この『NEWS』は4日付けで発表された情報の追記ですね。

トークゲスト:SUGIZO が追記されました。

SUGIちゃんがトークゲストなんだ~。
RYUちゃんが歌う時
SUGIちゃんがオーケストラと一緒にギターを演奏したら
素敵なのにね。
ヴァイオリンも良いな~。

でも、トークゲストだからそれはないのかな?

私は3日は仕事で行けないので
お留守番組です。
4日にお休みもらったから
連休は取れません。
まして、GW
かなり無理やり休んじゃうのよねー。

GWは、毎年すごく忙しいです。
そろそろ準備をはじめなくちゃ。

4日は気持ちよく行きたいもんね!!



23:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.09 (Thu)

母のお墓参り

昨日は、母の月命日だったのだけど
季節はずれの雪で、お墓参りは断念。  

今日、行ってきました。  
1週間前に父の命日で行ったばかりだったので
まだお墓は綺麗でした。
しかも、お花も綺麗なまま。
つぼみだったゆりが開いて
1週間前より綺麗でした。

買っていったお花と、あわせたら
なんだかとっても豪華になっちゃいました。

母のために持って行ったのは
マスカットのジュース・チョコレートのお菓子・もものゼリー(一口サイズの)。
ジュースは、母と半分こ。
お菓子はお供えしてから私が食べました。
お供えしたままにしておけないので
すぐに片付けてしまうのが
なんだか忍びないです。
でも、お寺さんのルールなので仕方ないです。
カラスに荒らされたら困るもんね。

父が亡くなった時
月に1度、月命日の前後にお墓参りに行っていましたが
だんだん回数が減っていって、今は年に6回くらいになりました。

母が亡くなった時は、
寒かったのもあるけれど
なんだかあまりに急でショック過ぎて
お墓参りに行くという意識がまったくなく
月命日のたびに仏壇に手は合わせたり
般若心経を読んだりしていたけど
お墓参りには行っていなかったんです。

1週間前に、父の命日のお墓参りに行ってから
そういえば、母のためのお墓参りってしてなかった!と
急に思い出したのでした。

もちろん、四十九日には法要をしてお墓参りをしたし
年末や年始、お彼岸にはちゃんとお参りしたのだけど
「母の月命日」に母の為にお墓参りをする・・・というのが
なかったんです。

これから気候が良くなるから
母の月命日にもお墓参りに行こうと思います。
父の月命日までは無理なので
いっしょにということで。
1年経ったら、父の時と同じように
年に6回かな。
母の命日が増えるから、年7回になるのか。

1.お正月(義母・娘夫婦も集まって)
2・3月のお彼岸
3・4月父の命日
4.8月のお盆
5.9月のお彼岸
6.10月母の命日
7.年末の掃除

一周忌が過ぎたら、こんな感じになりそうです。

16:55  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.08 (Wed)

入学式

今日は、娘が勤務する小学校の入学式です。

4月だというのに、真冬なみの気温。
そして雪まじりの雨・・・。
体育館、寒いだろうなぁ。
ホカロン持たせてよかったわ。

今日、入学式を迎える新入生のみなさんは
寒くてかわいそうですが
桜と雪にお祝いしてもらって   
一生忘れられないような1日になりそうですね。 

たーたさんの息子さんも
今日が入学式ですね。

ご入学おめでとうございます。
楽しく有意義な3年間を過ごせますように!


娘は、この4月から転勤で新しい小学校へ勤務することになりました。
3月は、送別会があり 
とても綺麗な花束やプレゼントを抱えて帰って来ました。
初任者から4年間、まわりのみんなにかわいがられて
楽しく勤務できてよかったです。
忙しくて大変な時期もよく乗り越えたと思います。
なついてくれた子供たちとのお別れは
寂しいかもしれないけれど
また新しい出会いがあるよね。
(3月の時点で、転勤は伏せてあるので
4月になって子供たちは初めて知るわけです。
「大人になったらR先生と結婚したい!」と言ってくれる
かわいい男の子がいたそうです。
その子はがっかりするかなぁ。)

栄養士から栄養教諭へ採用変更されたので
今年5年目ですが
栄養教諭1年生となり
また新人扱いです。
(改めて初任者研修を1年間受けるのだそうです。)


勤務しながら、栄養教諭の資格を取り
試験も受けて採用されたステップアップなので
がんばって欲しいと思います。
いろいろ大変なこともあるでしょうけれど
持ち前のバイタリティーで
きっと乗り越えてくれると思っています。

勤務地が自宅から近くなり
朝食を一緒に食べられるようになりました。
今まではと野菜ジュースを毎朝持っていていました。
夕食も娘と取れる日が増えそうです。


娘の選択がより良いものになることを願っています。
(栄養士から栄養教諭へという選択。
仕事内容は、それほど変わらないようです。)

娘の新たなる門出を祝いつつ、娘の幸福を願い
これからも、変わらす娘の応援をして行こうと
思っています。





11:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.08 (Wed)

母の月命日

母の月命日です。

母が亡くなって半年が過ぎました。
やっと気持ちが落ち着いてきた感じがしますが
今朝は、また寂しさと悲しさで
仏壇にお線香を上げる時、ちょっぴり涙がでました。

今日は公休日なので、お墓参りに行きたいと
思っていたのですが、生憎の天気です。

なんと雨交じりの雪!!
そして寒い!!

お墓参りは断念しました。
明日、晴れたら行こうかな。
1週間前に父の命日でお墓参りしたばかりなんだけどね。

ネットでこんなニュース
東京都心で5年ぶりに春の雪、「寒の戻り」真冬並み

寒いはずだ~。
真冬並み!!

雪と桜の競演が美しいという写真も見たけど
桜が寒そうで、かわいそうだね。

11:09  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.04 (Sat)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

1つ目。
2015.04.03 LUNA SEA/LUNATIC FEST. オフィシャルバスツアー決定!

『LUNATIC FEST.』
2015年6月27日(土)、6月28日(日)

[オフィシャルバスツアーお申し込みはこちらから]
http://www.kk-kanko.com/LUNATICFEST/
  』

『LUNATIC FEST.』 のためにバスが出るんですね!
大阪発と名古屋発。
ホテルにも泊まって、まさにバスツアー。
新幹線で往復するより、お得なのかな?
遠征組には嬉しいお知らせかも?


2つ目。
2015.04.04 「SYMPHONIC LUNA SEA -REBOOT- CDリリース記念 SPECIAL CONCERT」出演決定!

5月3日にサントリーホール(東京)で開催される
「SYMPHONIC LUNA SEA -REBOOT- CDリリース記念 SPECIAL CONCERT」に
RYUICHIの出演が決定!

日時:2015年5月3日(祝・日) 開演14:30
会場:サントリーホール 大ホール
指揮:藤原いくろう/東京フィルハーモニー交響楽団
ゲストボーカル:RYUICHI   』


「デビュー25周年を迎えたLUNA SEAが公認し制作された、
19年ぶりのシンフォニック・カバーアルバム「SYMPHONIC LUNA SEA -REBOOT-」。
このアルバムのリリースを記念して、5月3日に開催される「スペシャル・コンサート」に、
LUNA SEA メンバーのRYUICHI のゲストボーカル出演が決定しました!
壮大なシンフォニック・サウンドで聴く LUNA SEA の音世界。
この日、ここでしか聴けないスペシャル・コンサートです!」


わぁ~  東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で聴く
LUNA SEA の楽曲ってどんな感じになるんでしょうね?
しかもRYUが歌ってくれるなんて!
聴いてみたいなぁ。

でも、無理です。
日にちが5月3日だなんて。
4日に休みを取って、「hide tribute 2015 -BEAUTY Side-」に行くことに
しちゃったんだもん。

普通の人は、GWはお休みだけど
私の場合、GWは休みなし。
2日間も休みもらえないわ。
1日だって、無理やりお休みするのに。
残念!!





23:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.02 (Thu)

LUNA SEA/LUNATIC FEST.  RKF先行予約決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。(3月31日付け)

25th ANNIVERSARY 最終章
LUNA SEAが主宰する史上最狂のロックフェス
LUNATIC FEST. 開催決定!

2015年6月27日(土),28日(日)幕張メッセ2Days
詳細は、LUNATIC FEST.特設サイトへ。

LUNATIC FEST.特設サイト:http://lunaticfest.com

RKF先行予約のお申込方法はRKF MEMBERS PAGE(INFORMATION)にてご確認ください。
受付期間:4/1(水)15:00〜4/20(月)18:00
   』

申し込まなくちゃ!!
行けるとしたら土曜日です。
日曜日は休みにくいので。

昨日、休日出勤だったので
振休を4月18日(土)に取りました。
これで、一安心。
Complete Live 楽しみです。

6月27日はどうやって休もうかな?

5月4日は休むと決めたけど
まだ所長に言ってないんです。
相方さんの了解は得たから大丈夫なはず。

今日、やっと郵便局に行って
チケット代を振り込んできました。

いろいろあるから、わからなくなりそうです。
でも、月に1度、隆ちゃんに会えるのは嬉しいな。
17:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.02 (Thu)

スマホでも撮ってみました。

どちらが綺麗?



小さい写真だとあまり変わらないけど
大きくするとやっぱりデジカメの方が綺麗かな。
moblog_ea0b1829.jpg
moblog_b575a942.jpg

カタクリの花はスマホの方がアングルが良かったですね。
実はデジカメの液晶が光ってしまい
どんな画像が映っているかまったくわからないまま撮ったんです。
スマホは画面が見えたので
確認しながらシャッター切れました。

小さい写真。大きい写真。と私は言っているけれど
もしかしたらスマホや携帯から見たら
同じに見えるのかな?
パソコンから見てもらうと、写真の大きさが違うんです。

デジカメの写真を載せるときは
リサイズしてから載せるので
好みの大きさになります。
スマホからの写真は、ブログに直接送ってしまうので
好みのサイズになりません。

携帯から直接送っていた時は
サイズがちょうど良かったのになぁ。

ちなみに、↓がデジカメの写真です。
s-P1050698.jpg
カタクリの花に、別の草の葉が被ってしまっていてダメですね。
色は綺麗なんだけど。
s-P1050702.jpg


スマホは液晶がちゃんと見えたので、いろいろ撮ってみました。
微妙に縦長サイズになるのが ちょっと気に入らないな。
写真をクリックすると、大きなサイズに変わります。
(パソコンだけだと思いますが。)





土手の上の方にまで枝を伸ばしている木があったので
目の前に桜が。
アップの写真が撮れました。
17:32  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.02 (Thu)

父の命日

4月2日。
今日は父の命日です。
亡くなって、ちょうど7年が経ちました。

去年、七回忌の法要だったので
今年で8年かと思ってしまいそうだけど
今年でまる7年です。

一周忌は亡くなって1年目ですが
三回忌は亡くなって2年目に行います。
同様に七回忌も6年目に行います。

こういうのって、父が亡くなるまで
何も知らなかったけれど
少しずつわかるようになってきて
自分も大人になってきたなぁと思います。
もう年齢的には、とっくに大人なんですけどね。
中身が伴っていなかったので。

父の七回忌の時、まだ母は元気だったのに・・・って
今日は、父の命日だというのに
母のことばかり思い出してしまいました。

父に怒られそうです。

父が亡くなって7年も経ちのだけど
母が亡くなってからは、まだ半年弱なんだもの
母のことを思い出してしまっても
仕方ないよね。

今日は公休日でお休みだったので
ひとりでお墓参りに行ってきました。
お天気がよくて気持ちが良かったです。
自転車に乗り快調!快調!
花粉症のマスクがじゃなまくらい暖かい。。。
というか暑かったです。

お墓は、お彼岸にお参りしてまだ12日くらいなのに
生けたお花はすっかり枯れていて
墓石も花粉で黄色く汚れていました。

バケツに水を汲んで何度も往復。
ひとりで掃除をするのは時間がかかります。
去年は、花粉が少なかったらしく
ほとんど汚れていなかったので楽チンでしたが
今年は大変!
雑巾を何度も洗って、拭きなおしました。

途中で買ったお花を生けて
お線香をあげて
(去年と同様、家族ひとりひとりの名前を言いながら
少しずつ置いて、そのつど拝みました。)

「おじいちゃん。ちゃんと成仏してね。
おばあちゃんと仲良くしてあげてね。」

7年も経って、成仏していなかったら困るなといつも思うけど
何と言って拝んでいいのかわからないので
いつもこんなセリフになってしまいます。

後は、家から持参したビールを父の湯のみ茶碗に半分入れ
残りの半分を私が飲みました。
持参したクッキーは母のため。
これも、私が食べました。

うちのお寺は、お供えを置きっぱなしにできないんです。
必ず持ち帰らなければならないし
コップや湯のみ茶碗は伏せておかないといけません。

カラスが悪戯してしまうのだって。

せっかくついだビール。
半分棄ててしまうのもったいないなと思いつつ
処分しました。

父はお酒が好きだったので
入院していた時、1度だけこっそりビールを持っていったことがありました。
父は、目を輝かせて喜んで飲んでいたけど
実はノンアルコールビールだったんだよね。
さすがに、入院中にビールはまずいかなと思って。

でも、その病院からは退院することなく亡くなってしまったので
本物のビールを持っていってあげればよかったなと
今では思います。

今年は暖かいのか、いつもは綺麗に咲いているかたくりの花が
少々終わりかけていました。
綺麗に咲いているのを見つけてパチリ。
s-P1050698.jpg

去年はまだ咲いていなかったしだれ桜が咲き始めていました。
父が亡くなった年は、ちょうど四十九日の時が満開でした。
s-P1050696.jpg


帰り道。
多摩川沿いの桜があまりに綺麗だったので
寄り道してみました。

デジカメを持っていったので、写真をたくさん撮りました。
(去年、デジカメ持ってくれば良かった~と思ったので。)

お弁当を持ってきて食べている家族連れや
お鍋とビールを持ち込んでいるおじいさんたちもいました。
父がいたら、仲間に入りたかったろうなぁ。

青空と、桜。
やっぱり綺麗。
s-P1050702.jpg
s-P1050705.jpg
s-P1050707.jpg
s-P1050708.jpg
s-P1050709.jpg
17:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |