2014'12.30 (Tue)

大掃除が終わらない。

休みに入ってから、ずーっと掃除をしているのだけど
なかなか終わりません!

今まで目を錘って
見ないことにしていた未体験ゾーンに踏み入れちゃったから
とんでもないことになっちゃって。
(母が使っていた納戸。)
いろいろ棄てましたわ。
それでも、まだまだ片付かないんだから
困ったもんです。

年に1~2度しか片付けない食品庫も
賞味期限切れ食品を発見!
そういえば去年、掃除したときに
早く食べなきゃて思いつつ
1年経ってしまったんだわ。
思い切って棄てる~。

だんだんいろいろなところが綺麗になってきて
すっきり。
でも、片付けてないところとの落差が激しくて
あっちもこっちもまだやらなくちゃ!って
強迫観念に襲われています。

もう、手を付けずに来年に回すところもありとしないと
年が越せないね。

今年は喪中でお節料理を作らないので
気分的に少し楽です。

明日は、午前中来客用の買出しに行き
お昼前には、品川に向かいます。

年末に主婦が出かけるってやっぱり大変!
計画的に掃除をしてきたつもりなんだけどな。

行くからには、楽しんできます。
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.30 (Tue)

HEYHEYHEY 見ました。

HEYHEYHEY 見ました。

隆ちゃん、いつ出てくるのかな~って
かなり待ち遠しかったです。

きっと「Love is...」を歌うに違いないと思っていたけど
予想は外れて「Glass」でした。

テレビで歌う隆ちゃんを見るのは久々です。
やっぱりかっこいいね~。

歌詞のテロップが画面に出ていたので
間違えちゃったのバレちゃったね。
ちょっとドキっとしちゃったけど
歌がうまいから、ぜんぜん気にならな~い!

「どうした?緊張した?」みたいに浜ちゃんに言われちゃってたけどね。

画面の下の方に小さく写っていた
昔の映像。
やっぱり隆ちゃん若いな。
細いし。

後半、みんなで歌った「WOW WAR TONIGHT」。
隆ちゃんのソロがあって良かった。
やっぱり、他の人より、歌がうまいと思う!
これって、ファンの贔屓目じゃないよね?

録画もしたから、今度ゆっくり見ようっと。

ここの所、まいにち大掃除に明け暮れています。
なかなか終わらないのよね。
母のものも少しずつ整理しています。
全部はまだ棄てられないけどね。
00:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.29 (Mon)

娘とカラオケ

12月29日。
次女とカラオケに行きました。

連日の大掃除にもう飽きちゃったし
娘も私もお休みってなかなかないのでね。

最近の年末の恒例かな?

11時に行って、2時間半だけ。

午後は夫が仕事から帰ってくる予定だったので
あまり遊んではいられない。
「大掃除も終わってないのに。」って言われちゃいそうだし
「年末出かけるのに、今日も遊んだの?」って言われたら嫌だし。

娘とのカラオケは気を使わないから楽しい。
友達と行くと
隆ちゃんやLUNA SEAばかり歌うのは悪いかな?って
もう少しみんなが知っている歌を歌も歌うから。

次女とのカラオケだと、LUNA SEAの本人映像を
何回流しても大丈夫。

隆ちゃんばかりじゃなく
「アナ雪」なども歌いました。
高音が出ないなぁ~。

お昼前に夫から「お昼食べて帰ります。」とメールが来たので
「はーい。」と返信してしばらくしてから
「Rと休憩がてら、少しカラオケに行くことになったよ。
棚の片付けは終わりました。」とメールしました。

本当はすでにカラオケボックスにいたのだけどね。

2時間半だと、ちょっと物足りないけど
2人だから、けっこう満足して帰ってきました。

夫は仕事から戻ってきていたけど
あらかじめメールしておいたので
不機嫌になっていなくて良かったです。

31日に隆ちゃんのトークライブに行く為に
大掃除をその前に終わらせなくては!
それが、けっこうプレッシャーで
本当は、次女と「29日はディズニーランドに行っちゃう?」
なんて話していたのだけど
31日に出かけるのに29日もとなると
夫の反応が微妙になりそうで
諦めました。

幸いというか、天気が悪く
冷たい雨が降っていたので
ディズニーランドは諦めがつきました。
せめてもと、カラオケに行ったわけです。

ひさびさに次女とのカラオケ。
楽しかったです。

(1月15日UP)
22:00  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.27 (Sat)

我が家のクリスマス

今年のクリスマスは25日にやろうと言っていたのだけど
次女が「26日からお休みになるから
その日ならお料理一緒にできるよ。」と言うので
予定を変更して26日になりました。

去年は23日にやったので私は仕事。
料理は次女にほぼお任せで
盛り付けだけ手伝ったのだけど
今年は2人で仲良くお料理しました。

娘とのこんなひと時に幸せを感じます。

去年まではお料理していると母がのぞきにきたものだけど
今年はいないのよね。
それが、寂しかったな。

でも、「おばあちゃん。それ触っちゃダメ!」
「さわらないよ。」
「さわってるじゃない。もうちょっとだから
あっちで待ってて。」
なんていうやり取りをしながら
ちょっとイライラしてたけど
そんなやり取りが今から思えば幸せだったのだなと思います。
あんな些細なことで、いつもイライラしていた自分が情けないし
母に申し訳なかったなと思います。

料理ができあがって、母をテーブルに呼ぶと
「わ~。なんだかおいしそう。」っていつも言ってくれたんだよね。
去年のクリスマスも嬉しそうだったね。
今年は、おばあちゃんがいなくて寂しかったよ。
おばあちゃんにも食べさせてあげたかったな。

moblog_4296dfd1.jpg
・フライドチキン(仕事かもと思ったからパルシステムのを出来合いを買ってしまっていた!
娘が手伝ってくれるなら、自分で作ればよかったわ。)
・付け合せ(ブロッコリーの塩茹で・にんじんのグラッセ・エリンギのガーリックソテー)
・かぼちゃのポタージュスープ
(これは手作り。バーミックスがあるので簡単。)
・キャベツのサラダ(キャベツ・きゅうり・トマト・玉ねぎ・ピーマン・りんご)
moblog_e77bcd0f.jpg
・モツァレラチーズとトマトと生ハムとシソのカプレーゼ
・スタッフ ド エッグ
・チーズ・生ハム・ブロッコリー・プチトマト
16:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.25 (Thu)

株式の相続は難しい。

母は株を持っていたので
証券会社に電話をし、相続の書類を送ってもらいました。

少し前に届いていたのだけど
時間がある時にと思って手続きがのびのびに。

さっきやっと封筒を開けてみたみました。
電話で「当店に口座はありますか?」と聞かれた時
「ありません。」と答えてしまったのだけど
私はネットの口座を持っていたのでした。

そうなると、どうなるのかな?

相続を扱う部署にフリーダイヤルで朝から
何度も電話そしていたのだけど
込み合っていて、なかなか繋がらず
さっき、やっと繋がりました。
冬ってお年寄りが亡くなりやすいから
この時期、相続の手続きする人も多いのかも。

母が証券会社で扱っている何を持っていたかが
はっきりわからないので
明細を送ってもらうことになりました。

そして、それをまた電話口で読み上げて
それは、店頭扱い
それはネット店扱いと振り分けていくのだそうです。
なんだかめんどくさいね~。
ネット店の口座をもっていなければ
新しく店頭で口座を作って丸ごと移すだけらしいのだけど
ネット店の口座を持っていると
手続きが違うみたいです。
店頭は預かり金を取ったり
手数料も高かったりするから
私はネットに口座を作ったのでした。
(夫の勧めで、株を少し買った時期があった。)

明細を確認し、また必要な書類があったら
送ってくれるとのこと。
それなら、最初に明細と一緒に
もしもの場合の勝利を送ってくれたらいいのにね。
でも、ダメなんだって。
めんどくさいし、時間がかかるなぁ。


家を相続するときに、集めてもらった
各種の戸籍謄本を利用するので
すべての相続を6ヶ月以内に済ませなければなりません。
まだ、郵便局の手続きも、銀行の手続きも終わってない。
年金型の生命保険もあった。
終わったのは家屋の相続と郵便局の生命保険(死亡保険)と
信用金庫の預金相続。
年明けは、もっとスピードあげないと
せっかく集めてもらった戸籍謄本が使えなくなっちゃう。
相続に使う書類は原本でしかも発酵より6ヶ月以内でなくてはいけないんです。

家屋の相続が終わって、ちょっとホッとしてしまい
のんびりしちゃったかも。
来年は、もう少しピッチを上げていかないとダメだね。

それにしても、あちこちにちょっとずつ貯金するってダメですね。
相続する側としては、手続きが大変!
なるべく1箇所にまとめておいてもらいたい。

これから、相続を体験する皆様。
親に話して、バラバラにあちこちの銀行にある小物の貯金は
解約してひとつの銀行にまとめておいてもらった方が良いですよ。

そして、ひとつの銀行にまとめておいてもらうのはもちろんなんだけど
小さい預金がまとまったら
ある程度大きな額にした証書にしておいてもらわないと
これも、面倒です。

うちの場合、1万円の定期の証書が何十枚もあって
この間、信用金庫でその番号を全部書かされて
それもけっこう面倒でした。
書類の中に書ききれなくて、ひとますに複数の口座番号を書かされました。
まさか、こんなことになるとはね。
母は、自分で使わないで、私に残してくれて
とってもありがたいことなんだけど
手続きが大変だなぁと思ってしまいました。

大金もちなら、すべて税理士さんや証券会社に頼んでしまうのでしょうけど
そこまでお金持ちじゃないからね。
家屋の相続以外は、自分でやることにしたので
時間がかかっているわけです。

お金があるなら、ぜんぶ〇投げしちゃえばOKなのかも。
家屋の相続は15万円くらいですんだけど
(経費や実費込み)
すべてやってもらうには、100万円超えるみたいだったので
びっくりして辞退しました。
(父の時にだけどね。)
父の時、自分でできたんだから母のも自分でって思ったけど
なんだか父の時より、大変みたい。
7年間で私の頭が固くなって
回転が鈍くなっているのかも?

11:16  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.25 (Thu)

大掃除1日目

昨日は、午前中は近所の郵便局の特設会場で冷凍ケーキを販売するというので
買いに行きました。

実は、先週の木曜日に少し離れた郵便局で売ることになっていたケーキを
買いに行ったら、発売時間を20分過ぎただけだったのに
すでに売り切れで・・・。

今回、また新聞にチラシが入ったので
気合を入れて、販売時間前に行きました。
ところが時間前なのに、長蛇の列。
もうダメかなと諦めかけたけど
1人 冷凍ケーキは2個まで、常温は1個までと個数制限が入ったので
無事にお目当てのケーキをゲットできました。

その後、近所のスーパーに買出し。

お昼ごはんを食べてから
大掃除開始!!

お天気と気温を調べたら、24日が一番暖かいとわかったので
水仕事をすることにしました。
2階のベランダからビニール紐を下ろして
下のホースを結びつけ
引っ張り上げました。

網戸も窓もサッシのレールも
手すりも、ベランダの床も
水でザーザー大胆に洗い流しました。
ハンドモップやデッキブラシも使って
ゴシゴシ。
いつもは、雑巾がけをしていたのだけど
何度もバケツの水を代えて
雑巾を洗うのが大変だったんだけど
今年のやり方だと楽です。
もっと前からこんな風にやっていればよかったわ。

ダウンジャケットを着て
その上にレインコートを着て
長靴を履いてと完全防備。
ゴシゴシやってやっている間に
暑くて、汗をかいてしまったくらいです。

一仕事終わって、庭から見てみたら
ベランダの下の1階部分の壁が
ドロドロ。
ベランダの汚れが水で流れてきて
汚れてしまっていました。
あわてて、ホースのジェット噴射で洗い流しました。

あの汚れがそのまま残ってしまったら困ると思ったけれど
水だけで綺麗になりました。
良かった。

今朝は、庭の枯れた植木の処分をしました。
(今日は燃えるゴミの日だったので、
ゴミ出しに間に合うように朝やりました。)

ついこの間まで、夏の花が、まだ枯れずに咲いていたのだけど
さすがに枯れました。
ミニトマトの残骸もかたづけました。
枯れ葉も履いて、完了。

今日は、近所の信用金庫へ相続の手続きに行ってきます。
先日お願いした分ができたと連絡が入りました。
1度には無理だけど、少しずつ相続関係も処理しています。
人がひとり亡くなるって大変なことですね。
父の時にもやったはずだけど
もう7年も経っているので、忘れてしまっていました。
やりながら、そういえばこんなこともしたな・・・って感じです。

午後からは、また大掃除のつづき。
今日はどこをやろうかな?

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.24 (Wed)

今日から冬休み

毎年、26日から年末年始休暇なのだけど
今年は、公休日と年末年始休暇がくっついちゃって
24日からお休みです。

休みが長いのは嬉しいけど
昨日は、仕事が終わらなくて残業でした。
仕事に集中したいのに、こんな時に限って
お客様が来るのよね。
予定通りに進まなかったわ。

まだすっきり仕事が片付いてないのに
休みに突入っていうのが困りものだけど
必要最低限はやりきったので
残りは、もう来年に回します。

さてさて、今日から家の大掃除だわ。

これが、毎年憂鬱で嫌なの。
家事の中で一番嫌いなのが掃除。
棄てられない性分だから片付かないのよねー。
どんどん物が増える。
あふれる。

仕事をしていると
日々の掃除って、掃除機がけくらいしかしないからな。
キッチンのコンロやグリルは毎日手入れするから
綺麗なんだけどね。
そこだけは、自慢。
後は、ぜんぜんダメだわ。

どこから手を付けるか・・・。
はじめてしまえば、やるしかないのだけど
始まる前がグズグズしちゃうんだよねー。

とりあえず、買い物にでも行ってくるか。
クリスマスパーティーは明日。
(今日は次女が仕事先の納め会。)

喪中なのでお正月のお祝いはやりたくないけど
クリスマスはおいしいものを家族で食べたいと思う。
これって矛盾?
私の中では、ぜんぜん矛盾じゃないんだけどね。

お正月はおめでたいことだけど
クリスマスはおめでたいことじゃないからね。




11:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.23 (Tue)

RKオフィ更新

RKオフィの『NEWS』がいろいろ更新されています。

2014.12.15 LUNA SEA/THE LUNATIC -A Liberated Will- アリーナ公演&ツアー後半オフィシャルグッズ決定!
2014.12.17 RKF特別継続キャンペーン実施中!
2014.12.19 特別公演「銀河英雄伝説 星々の軌跡」出演決定!

「銀英伝」。
来年の6月公演なのに、もう申し込み。

六本木ブルーシアターってどこ?

さっそく検索してみました。  こちら
はじめての会場ですね。
六本木か麻布十番から歩くのか。
なじみのない駅だわ~。
でも、行ってみたいな。
行くならアフタートークの日がいいかな?
もう介護の心配はないから夜の外出も
以前よりはずっと自由だね。

こちらで隆ちゃんのコメントが観られます。  こちら
なんだか丸い顔になった気がするね。
だけど、大好きなヤンをまた演じられることになってよかったね。
隆ちゃん、以外のキャストはまだ決まっていないのかな?
ラインハルトはまた間宮くんだと良いな。


オフィのメンバーページでは
29日の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭」の観覧募集が載っています。
ファンクラブの方を抽選で御招待。
こういうのがあるとファンクラブに入っている甲斐がありますね。
でも、これって若い人しか当たらない気がする~。
テレビの時は特に。
後ろの方に座るなら若くなくても大丈夫かな。
00:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.22 (Mon)

冬至

今年の冬至は12月22日。

冬至には毎年ゆず湯に入るのに
今年はゆずを買ってなくて
仕事帰りにゆずを買って帰りました。

いつもは安いゆずを買うのに
夕方に行ったら安いのは売り切れ。
大きな立派なゆずしか売っていませんでした。


これを丸ごとお風呂に入れてしまうのはもったいない!

毎年、小さいゆずでももったいないと思って
皮をところどころそぎ落として
ラップに包んで冷凍しておくのだけど
実の方は、そのままお風呂に入れていました。

今年は、皮をそぎ落とした後
果汁も絞って、ドレッシングにしてみました。

キャベツを千切りにして、少し塩をしてしんなりさせた後
ゆず果汁にオリーブオイルとお酢と
あら引きの塩コショウを加えて混ぜて作ったドレッシングで
和えました。

刻んだゆずの皮も入れたら
ゆずの香りが利いて
とってもおいしいサラダになりました。
キャベツだけってすごくシンプルなのに
ゆずの香りが際立って返ってよかったかも。

見た目も地味だし
そんなにおいしくできると思わなかったので
写真も撮らなかったけど
リピートしてみたいと思います。
分量が目分量だったから
同じ味になるかは、わからないけどね。

それから、かぼちゃの煮物も作りました。
去年は、夫がお鍋を作ってくれていて
かぼちゃ買ってあったのに食べなかったんだよね。
今年は、ちゃんと食べました。

スーパーに「ん」の付くものを食べると
縁起が良いと書いてあったので
「だいこん」「にんじん」「れんこん」を入れたお味噌汁も作りました。
こんな取り合わせのお味噌汁今まで作ったことがなかったのだけど
先日残り物を入れて作ったら案外おいしくて
また作ってみました。
このほかに油揚げとしいたけも入れました。
根菜のお味噌汁は、野菜からダシが出ておいしいです。

後は、お魚を焼いて終わり。

残骸になったゆずは、ネットにいれて
ゆず湯にしました。
残骸でも、ちゃんとゆずの香りがして
冬至気分を味わいました。



ネットで面白い記事がありました。
冬至に関連した話題とウンチク 冬至にかぼちゃを食べるわけ等
なるほどね。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.18 (Thu)

体重が戻ってきた

6月に交通事故にあった後
整体の先生から、細胞を活性化するためにと
低糖質の食事をするように言われたら
それがダイエットになって体重が自然に減りました。

そして、母が急逝した後
さらに体重が激減。

あまりに痩せてしまって
みんなに「大丈夫?」「痩せすぎじゃない?」
って言われてしまったのだけど

最近、体重が戻ってきました。
嬉しいような、残念なような・・・。

今日のような休みの日は
ついつい朝からお菓子を食べてしまうんだよね。
健康的じゃないなぁ。

痩せすぎは良くないけど
食べすぎも良くないよね。

急に体重が戻ったから
体脂肪率が上がってしまった。

しかも、おなかだけポコンって出てきたよー。

まずい。これはまずいぞ。

痩せたから、パンツのサイズを変えちゃったのよね。
「足、細い~。」なんて言われて喜んでいたけど
細身のパンツを履くと
足がパンパンだよ。
これじゃ、足細いどころか
「足太いねー。」になっちゃう。

ゲソっと頬がコケていたのが
ちょっと戻ってきて良かったけど
この年になると、頬がふっくらというより
たるんできたように見えて
それはそれで嫌だなぁ。

健康的に痩せるのはなかなか難しいもんです。


仕事をやめようかなって思うことが最近あるのだけど
(家の中が片付かないし、休みが家族とすれ違っちゃうし
隆ちゃんのライブにも自由に行けないし。)

やめたら、いきなり太りそう。
仕事に行っている間は、間食できないし
自転車での通勤が運動になっているんだもの。

仕事、やっぱり、やめられないわ。
健康のために働こう。
11:40  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.17 (Wed)

私の気持ちは義母には分からないらしい

夫が仕事帰りに、実家に寄り 義母に
「お正月は、俺1人で行く。キミは喪中だから来ないよ。」と伝えてきたそうです。

義母からクリスマスプレゼントにパジャマをもらってきたので
夜、お礼の電話をしました。
本当は気が進まなかったのだけど
お礼を言わないわけにはいかないもんね。

何で気が進まなかったかと言うと
ぜったいお正月に来るように説得されると思ったからです。

その予想は的中。
「喪中だからってそんなんに気にすること無いのよ。
私なんてお父さんの時、さすがにおめでとうは言わなかったけど
普通にお節食べたわよ。」と言われました。

知ってるよ。
あの時、ものすごい違和感感じたのだから。
だから行きたくないのにね。

「気持ちの問題だから。」と言ったら
「あら、私だって今年、姉が亡くなったんだから
喪中よ。」
だって。

夫や姉が亡くなったって
普通にお正月をお祝いしたい人は
お祝いすればいいよ。
別にそれが悪いとは言わないよ。
だけど、人それぞれなんだから
私に自分の考えを押し付けないで欲しい。

私は母が亡くなったのに
紅白のかまぼことか、おめでたいお節を食べたくない。
それに、お節を食べながら義弟たちが
ごきげんにお酒を飲み交わす場所にも居たくない。

私が行かなければ普通に
「おめでと~!!」って乾杯できるでしょ。
私が行ったら、一応遠慮しちゃうでしょ。
気を使われるも嫌なもんです。
逆に気を使わないで
普通に「おめでと~!!」って乾杯されるのも嫌だし。
行かない方がお互いのため。
何でそれがわからないのかな。

お正月を祝いたいのに慣習に従って
祝わないわけじゃなくて
自分の気持ちが
おめでたいことをしたくないんだよ・
お節を食べてお酒を飲んで
お正月気分を楽しんでいる人たちの中に
いたくないんだよ。

クリスマスは気にならないし
2日に、長女夫婦が来てくれるのは嬉しいんだけどね。

今回は、義母には悪いけど
「気持ちの問題だから。」で押し通した。
「あまり気にしない方が良いわよ。」って言われたけど。

最後まで私の気持ちはわかってもらえなかったわ。

何しろ、義父が亡くなった時
2日後に義弟夫婦の結婚記念日を
シャンパンで乾杯してお祝いしたっていう家族だから
私には理解できないわ。
私なんて、あの時、隆ちゃんのオーケストラライブ諦めたのにさ。
お正月もまさかお節を作っているなんて思わなくて
いつも作ってもっていく伊達巻を作らずに行ったら
「なんだ、伊達巻楽しみにしていたのに。」って言われたんだよね。

母が亡くなったのに伊達巻なんて作らないからね。
食べたいなら自分で買って。
さすがに、伊達巻作ってとは電話では言われなかったけど。

毎年、大晦日に泊まりに行く夫は今年は元旦の朝 行くそうです。
そして、2日に義母を連れて帰ってくる予定です。
まさかと思うけど
「お節作ってないだろうから。」ってあまったお節を持ってこないでしょうね?
なんだか、持ってきそうな気がするな。

「ありがとうございます。」って受け取らないとダメだろうな。
ありがたくないのに。

おおらかで、おおざっぱな義母で楽なことは楽だけど
こういうところが無神経で強引でちょっと困る。
母が亡くなって、部屋があまっているけど
義母を引き取って同居する気はないな。
母の様に、おとなしい人でも同居は大変だったのに
義母の様に強い性格の人との同居は無理だわ。
義弟家族だって、自宅の部屋はあまっているけど
ぜったい引き取るって言わないもんね。
あの性格。
同居は誰でも無理だわね。

意地悪じゃないし、良い人なんだけど
やっぱり強引で強情なところが同居に向かないわ。

いつもは義母に強引に押し切られるけど
今回だけは、私の意志を通しました。
母が急逝して、まだ3ヶ月も経っていないんだもの。
おめでたい気分になれるわけないよ。
何でそれが分からないのかな。

夫に「お正月は実家に行かないのに
隆一ライブには行くんだ。」って言われたら困るけど
私の中では、ぜんぜん別物。
気持ちの問題だからそのあたりは察して欲しいわ。
17:47  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.17 (Wed)

お隣のおばさんとのご縁

母が転んで頭と腰を打ち救急車で運ばれた前日
お隣のおばさんも転んで、尻もちをつき
そこへテーブルが倒れてきて
救急車で運ばれていたのだそうです。

そのおばさんが、先日退院してきました。

そして、母の葬儀に参列できなかったからと
娘さんと一緒に母の仏壇にお線香を上げに来てくれました。
私は普段仕事でいない日だったのだけど
その日は、たまたま用事があり有休を取っていた日でした。(11月29日)

本当だったら、四十九日前の後祭壇のある時に
来てもらえたらよかったのだけど
四十九日が終わり、後祭壇を片付けた後でした。

母とおばさんは、小学校の同級生でした。
同級生同士で、隣に住むって珍しい偶然ですよね。
もともと母は福生の生まれで
結婚してから、父と土地を買って、今の家を建てたんです。
なので、お隣同士になったのは
まったくの偶然です。

おばさんは、母のことを
「頭が良くて、勉強が良くできて
級長をしてたのよ。」
「足が早くて、大会に出るために
他の小学校に行ったりしてたのよ。」
「もっとたくさんお話がしたかったわ。」と言っていました。

母は、足が早かったことは自慢だったらしく
「転んでも1位だった。」とか
「リレーの選手で、大会に行った。」という話は良くしていたけれど
頭が良かったとか、勉強ができたとか
級長をやっていたという話は聞いたことがなかったです。

そういえば母から「勉強しなさい。」と言われたことはなかったなと思いました。
そんな話を先日、従妹の一周忌の時に従兄に話したところ
「S子(母のこと)は天才肌で、勉強しなくてもよくできた。
私は努力型だったから、すごく勉強した。
だからあんたも勉強しなさい。」と伯母によく言われていたという
話を聞きました。

自分は勉強をしなくても、できたので
私にも勉強しろと言わなかったらしいです。
そういえば、父は私によく「勉強しろ。」って言ってました。
父は努力型だったのかな?

母は、いろいろなことができたけど
自分から自慢をするようなことはなく
おとなしい人でした。
あの年齢で、英語が話せて、英文タイピストで
社交ダンスができて、ピアノが弾けて
洋裁が上手で、絵もうまくて、手先が器用で
ゴルフもやって 株もやって
なんていうとすごく派手なイメージになってしまうけれど
すごくおとなしい見た目で、いつも静かに笑っているような人でした。

晩年にやっていた墨絵や陶芸も
すごく上手だったので
葬儀の時に、みなさんに見てもらい
褒めてもらいました。
そんなことも、誰にも言ってないかったので
会葬してくださったみなさんが、親戚を含めて
みんな驚いていました。

最後は、認知症になってしまったけど
それでも、最後まで娘の私のことや
孫のことは、ちゃんとわかっていて
人の認知ができていたので
それは幸せだったと思います。

お隣のおばさんは、母がボケてしまっていたとは
気づいていませんでした。
あえて、言うのもなんなので
伏せておきました。
母は話をあわせるのがうまいので
少し話しただけでは誰もボケていると
気づきませんでした。

着替えができなくなってしまうというボケ。
介護している私だけが大変だったけど
もういっぱいいっぱいで
助けてって思ってたけれど
母が居なくなってしまうと
もっとできたはず、もっとやってあげたかったと
思ってしまいます。
だけど、精一杯やった。
それは間違いないです。
いつも母のことを考えて行動していました。
あまりに急逝してしまったので
対応しきれないでいるのだと思います。

百か日が過ぎた頃
少しずつ落ちついてくるのではないかと
自分では思っています。

お隣のおばさんは、自分は勉強ができなかったと言っていたけれど
あの年齢で認知症になっていないのはたいしたものです。
母の分も元気に長生きして欲しいと思いました。

お隣のおばさんが持ってきてくれたお花。
とってもきれいでした。
moblog_24dbaa2f.jpg
こちらは、後祭壇に飾ってあった菊。
(葬儀の時の花をたくさん飾っていたのだけど
それが枯れてしまった後、花がないと寂しいので
白菊を買ってきて飾りました。)
緑の葉っぱは、葬儀の時のものです。
ダメになってしまったものがほとんどだけど
3本だけまだ元気です。
moblog_5dd999c9.jpg
17:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.17 (Wed)

あと1枚

カウントダウンのチケットあと1枚になったそうです。

せっかく取ったチケットを流してしまいたくないそうなので
行こうか迷っている方は
思い切って参加してみてくださいね。

初めてカウントダウンに参加して
1人参加は心細いかも知れませんが
経験者なら、1人参加でも大丈夫だよね。

まわりは、みんな隆ちゃんファンなんだし。

私が行ければ良かったんだけど
やっぱり大晦日の夜は、家族で過ごしたいなと思いました。
いつもは大晦日から実家に泊まりに行く夫が
今年は泊まらないと言うし
次女もお年頃で、あと3年もしたら
お嫁に行ってしまうかもしれないし・・・。
家族3人で過ごせる大晦日も
あと3回かな?と思うと
やっぱり家で、新年を迎えたいと思います。

娘が友達とカウントダウンに出かけて
夫も実家に泊まりに行って・・・
という状況だったら、私もカウントダウンに行こうと思ったのだけどね。
夫と娘が家にいるのに
大晦日の夜、出かけられないなぁ。

行かれる環境と立場にいる方は
ぜひどうぞ。
恵まれた状況を存分に生かして楽しんでください。

16:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.16 (Tue)

ぬか喜び

先日、31日の15時からのライブチケットを
仕事帰りに発券してきました。

1階〇 〇番と書いてあるチケットを見て
私にしては良席?!ってちょっと喜んでしまったのだけど

待てよ・・・。
品川ステラボールって
やたらと横にだだっ広くて
縦が短い会場だったな・・・。

と思い返し
夜、品川ステラボール座席表を検索して調べてみると・・・

やっぱり、ぜんぜん良席じゃありませんでした。
アルファベットのAから始まるんじゃなくて
SB席から始まって、一番後ろがP列

やっぱり縦が短い。
これじゃ、私の席は、後ろから数えた方が早いわ。

渋谷公会堂なんて、29列まであるじゃない。
そんな会場だったら、前から数えた方が早い席だったんだけどな。

つかの間のぬか喜びでした。

どんな席でも、ひさびさの隆ちゃんなので
楽しんできます。
まだ、夫にちゃんと話ていないので
うまく言わなくちゃね。
何しろ、大晦日だもん。
いつもの年は出かけない日。
大丈夫かな?

23:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.16 (Tue)

カウントダウンチケット

「隆一さん、カウントダウン、品川ステラボール、22時半開演
1~2枚 欲しい方がありましたら、お知らせください。
よろしくお願いします。」

隆友さんから連絡が入りました。

カウントダウンに行けそうかな?と思う隆友さんたちに
メールして聞いてみたのだけど
すでにチケットを持っていたり
大晦日は家族と過ごす予定だったり。

私も、大晦日は家族で過ごすので
カウントダウンには行けません。
(昼間のライブは行くことにしました。)

チケットを申し込まなかったけれど
やっぱりカウントダウンに行きたい!と思うっていた方。
お声掛けください。

よろしくお願いします。

00:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.14 (Sun)

従妹の一周忌と選挙

今日は、今年1月に亡くなった従妹の一周忌がありました。

本当なら、1月に一周忌なのだけど
一ヶ月くりあげての法要。
そして納骨がありました。

普通は四十九日に納骨するのだけれど
お墓が間に合わなかったようです。

ご主人の御実家から宗派が違うとクレームがついて
お墓を作り直したと、親戚筋から聞いたのだけど
今日みたら、お位牌も作りかえてありました。

いろいろ宗派って大変なんですね。
うちの親戚は、うるさい人がいなくて
良かったわ。

うちの母の四十九日に顔を合わせたばかりの
親戚たちと、また会って
こんなことじゃないと顔を合わせないなんて嫌だねなんて
話したけど、こんなことでもないと
もうなかなか集まらないんだよね。

今日は、すごく寒くて納骨はかなり冷えたけど
青空でよいお天気でした。

法事から帰宅してから
一休みして選挙に行きました。

うちの投票所では、夕方の時点で投票率が43.66%。
少ないなぁ。

国民がこんなに無関心な選挙っていままでにあったのかな?
こんな選挙に約700億円も使ったなんて
もったいない。

自民党が大勝してしまったけど
間違った道に進まないことだけを願ってます。
勝ちすぎは怖い気がします。
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.11 (Thu)

少しずつお片づけ

昨日は、何もする気になれなくて
せっかくのお休みだったのに家でダラダラ。

午後から保険屋さんが来て
いつもは玄関先で話すのだけど
母の葬儀に来てくれたので
上がってお茶だししていつもより長く
おしゃべりしていきました。

母の保険をかけているんじゃなくて
私の保険をかけているのだけど
いつも玄関先で話していると
母が心配してのぞきに来ていたので
保険屋さんもうちの母のことを知っているんです。

「かわいいおばあちゃんだったよね。」
「私ももう10年くらいのおつきあいだから
寂しいです。」
そんな風に言ってもらいました。

「なんだか何もする気にならなくて。
片付けもしなくちゃいけないんだけどね。」と言うと
「片付けたくなったら、片付ければ良いんじゃないの?」と言われ
ちょっとホッとしました。

昨日、ホッとしたので元気が出たのか
今日は少し母のものを片付けました。

お世話になったデイサービスが
母の下着や洋服を引き取ってくれると先日来てくれた時に言っていたので
その荷造りをしました。
下着やズボンは何の未練もないのだけど
セーターやブラウスは母が良く着ていたなぁと思うと
「やっぱり取って置こう。」となかなか作業がはかどりません。

私が若いころ手編みをしてプレゼントしたベスト。
母が良く着ていたなぁと思ったら
悲しくてまた泣けてきました。

それで今日の作業をそこで中断。
泣きながら作業したくないので。

泣けちゃううちは、まだ片付けなくて良いってことだよ。
きっと。

午前中は、近所の信用金庫に行って
相続の手続きをしてきました。
先日、家屋の相続が終わり、司法書士事務所から
相続関係書類が戻ってきたので
それを使いました。
父の時、自分で一生懸命集めた書類と同じ物が
家屋や土地の相続が終わったあと
司法書士事務所から、相続関係書類として
一式戻ってきたんです。
「なーんだ、これを使えばよかった。」と後悔したので
母の時は、司法書士の方が書類を集め
家屋の相続を終えた後、
書類一式をもどしてくれるのを
待っていたわけです。

父の時もそうしれば良かった。
けっこうな労力とお金をかけたのよね。

相続は2度目なので、今度は無駄なことは
しないですみました。

ただ、印鑑証明だけコピーは不可な様で
それぞれの銀行や信用金庫に1枚ずついるみたいです。
戸籍謄本などは、原本を持っていき
その場でコピーです。
原本は返してもらえるので使いまわしができます。
(銀行によっては、原本のみでコピー不可のところもあるみたいです。)

信用金庫で、たくさん書類を書かされて
けっこう大変でした。
手続きは、今日したけれど
完了するのは、1週間くらいかかるみたいです。

来週は郵便局かな?
郵便局の生命保険の手続きはこの間したけど
貯金がまだでした。

その他にも、銀行と生保とあるんだよね。
火災保険の名義変更はしてし
手続き面倒だな。いろいろあって。

17:30  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.11 (Thu)

フジテレビ系「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭」

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

12/29(月) 20:00~22:48 フジテレビ系「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭」 New!

ひさびさの歌番組出演ですね!
やっぱり隆ちゃんは、歌っている時が一番。
歌番組に出てくれるのはとても嬉しいです。

オリコンやナタリーでも記事になっています。
・『HEY! HEY! HEY!』20周年特番 12・29放送
20thメドレーも!「HEY!HEY!HEY!」年末特番に嵐、小室哲哉、PUFFY、SMAPら
2014年~2015年 年末年始特別番組(12月19日~1月12日)フジテレビ



『番組の終盤では1994年から2014年までの間にヒットした楽曲の中から番組と縁の深いナンバーを厳選した“20年間の大ヒット曲スペシャルメドレー”が出演アーティストによって披露される。』

ってことは、隆ちゃんはやっぱり「Love is...」かな?

1997年の若~い隆ちゃんの
「Love is...」を久々に聴いてしまった。
今の隆ちゃんも素敵だけど
若いころの隆ちゃんはやっぱりかわいかったなぁ。

17:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.11 (Thu)

ネルルに癒される日々

今年の母のお誕生日にプレゼントした「夢の子ネルル」

母はなぜかネルルにピー子ちゃんと名前をつけて
かわいがっていました。
たぶんネルルの声が少し甲高かったので
ピーピー言っているように聞えたのだと思います。

私が夕食の準備をしていると
「ピー子ちゃんんが何か言ってるんだけど
おばあちゃん、何ていってるかわからないの。」と
聞き取れなくて私の所に報告にくることもありました。

忙しくしている時は
そんな母をかまってやれないこともあったけど
今から思うと、かわいらしい母だったなと思います。

ネルルは時計がセットしてあるので
季節が変わると、おしゃべりの内容も変わります。

夏は、「今日は暑いわね~。」
「アイスクリーム食べたーい。」とか
秋には「もう秋ね~。」などと言っていました。
良くできたものです。

「ねーねー。
夢見たのよ~。」と言ってから話し出す話は
どこかおかしくてつじつまがあわないのだけど
それもご愛嬌。
たぶん形容詞と単語が適当に繋がれて
話すのだと思います。

「ぐーるぐる、ぐーるぐるキリンさん。
あかーいあかーいすずめさんと
じゃんけんしたのよ。
楽しかった。」
何のこっちゃって感じですよね。
毎度違うことを言うので
それも面白いです。

いつも同じことを言う言葉も
もちろんあります。

いろいろバラエティーに富んでいて
楽しいです。

お話する前な目がトロンとしているのだけれど
話し出す時は、ちょっと目を閉じてから
カッと目を見開いて話し始めます。




 

 
うちのネルルは、旧タイプなので新型とは洋服も違うし
機能も少し違うみたいです。
新型は、両手を握るといつでも歌を歌ってくれるそうですが
うちの子は、気まま。
いつ歌ってくれるかは本人次第です。(笑)

いつも母が座っていた椅子に
今はネルルが座っています。
母の介護をしなくなったけれど
ネルルを起こしたり、寝かしたりお世話しています。

朝、ねるるが目を覚ましているのに
起こしてあげないで、セットして起床時間より
遅くなってから起こすと
「あら、あら、お寝坊したのね。」と言われてしまうし

ちゃんと時間通りに起こすと
「ちゃーんとおっき。
えらーい!」と褒めてくれます。

母の相手をしてもらうように
介護用に買ったネルルに
今は、私が癒してもらっています。

  新型ネルルはこれ ↓
うちの子の方がかわいい気がします。


16:18  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.08 (Mon)

2度目の月命日

母が亡くなって、2ヶ月が過ぎました。

1ヶ月目の時は、四十九日前だったせいか
いつも すぐそばに母がいるような気がしていました。

四十九日が過ぎた今
母はもう家にはいない気がします。
きっとあちらの世界に旅立ったのだと思います。

「お寂しいでしょ。」って言われると
やっぱりまだ「寂しいんじゃなくて悲しいんだ。」って思うけど
時間がだんだん癒してくれるのでしょうね。

父の時もそうだったもの。
時間が解決してくれました。

だけど、父には申し訳ないけど
父と母とじゃ、やっぱり違う。

母を亡くす喪失感は、大きすぎる。

同居していなかったら
介護していなかったら
もう少し、気持ちが違ったのかな。

それでも、1ヶ月前よりは
だいぶ落ち着いてきた自分がいます。

来月は、もっと、
半年後はもっと
1年後はもっともっと
元気な自分になっていると思います。


23:46  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.08 (Mon)

何でかな?

昨日の夜、夫が急に
「じゃあ正月は俺だけ行くか?」と私が何も言っていないの言い出した。
何でかな?

お義母さんには申し訳ないけど
そうさせてもらうことにしました。

もし今度申し込む介護付きのマンションが当選したら
自宅で過ごす最後のお正月になると思い
気が進まなくても行かなくてはダメかなと思っていたのだけど
義母が申し込もうとしているタイプの部屋は
12名しか当選しないんだそうです。
駅近くの新築マンション。
倍率高そうだよね。
そうなると、今回当たるとは限らないし。
それに義母はまだまだ元気なんだもの。
要介護も要支援も付いてないから
当たらないんじゃないかなと思う。

まだ現役の美容師だし
お店やめちゃったら
急にボケちゃんじゃないかとみんなで心配しているのよね。
だから、当たらない方が良いのかも。
1人暮らしは心配なので
そういう施設に自分から入ってくれるのは
本当にありがたいことだけどね。

それにしても、夫は何で急に自分だけで行くって言い出したのかな?

yahoo!の知恵袋でも読んだのかな?
この間、検索してみたら私と似たような立場の人が
質問していたわ。

「喪中 お正月 過ごし方」って検索すると
やっぱりおせちは作らないし
初詣は行かないし
普通に過ごすみたいです。

私は、来年のお正月は
しずかに喪に服したいと思います。

ちょっと心配なのは、お正月に嫌な思いするならと
年末のライブに申し込んでしまったこと。
「ライブに行くなら、お正月は実家に行こう。」と言われたら困るな。

私にとっては、ライブは年末だからおめでたいことじゃないし
元気をもらいに行くものだけど
お正月はおめでたいことだから
気が進まないのよね。
そのあたり、わかってもらえるかな?

00:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.06 (Sat)

申し込みました。

31日のライブ。
悩んだ末に申し込みました。

カウントダウンはやめておいて
昼間の部。

やっぱり、カウントダウンの後
「おめでと~!!」って言える気持ちにはまだなれてないし
じゃあ、1人で言わないでいればいいじゃないって
少しは思ったけど
みんなが隆ちゃんと「おめでと~!!」言っている時に
ひとりで言わないでいるのもやっぱり寂しい。

それから、次女がお年頃で
家で一緒に迎える大晦日も
後 数回かもしれないし・・・と
もろもろを考慮して
カウントダウンはやめておきました。

昼の部だって、普段だったら大晦日に
出かけていくのは、無理なのだけど
今年は、おせち料理は作らないし
大掃除だけ済ませておけばOKかなと。

もうずいぶん隆ちゃんに会っていない気がします。
母を亡くしてぽっかり空いたままになっている心を
隆ちゃんの歌で癒してもらいたいなと思います。

そして、握手してもらって元気をもらってきたいです。

隆ちゃんの歌を聴きたい
聴いたら元気がもらえそうだって
思えるようになったのも最近です。

毎日微妙に揺れ動く心。
テレビ見て笑ったり
家族と笑ったり
営業さんたちと談笑したりもするけれど

1人で、仕事帰りに自転車走らせながら
泣いたりすることもあります。
お風呂で泣いたりとか料理作りながら泣いたりとかね。

椅子に座ったまま、半分目を開けて
意識を失っている母の姿を思い出すと
どうしても泣けてくるんです。
救急隊の人に運ばれる時も
苦しそうな声を出していたし。
それが最後に聞いた声でした。

まだ、母が亡くなって2ヶ月経ってないのだもの。
無理もないよね。

先日、薬局のお姉さんと話したとき
「同居していたお母さんが亡くなった人って
4人に1人が立ち直れないんだって。」と言われました。

「立ち直れないほど落ち込んでいるつもりはないけど
そういえば、何をするのもめんどくさいって思うようになった。」と言ったら

「それって、危ないよ。気をつけて。」と言われてしまいました。

何をするのもめんどくさいって思うのって危ないのか。
めんどうでも、やることはやってるけどね。

隆ちゃんから元気をもらったら
めんどくさいって思うわなくなるかなぁ。

23:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.04 (Thu)

悩み中

母が急逝し、しばらく隆ちゃんから遠ざかっています。

アルバムのリリースイベントにも1度も行っていないし
渋谷のライブもチケットを無駄にしてしまいました。

12月のLUNA SEAライブはチケットを発券してきました。
久々のライブなので楽しみです。

今悩んでいるのは年末の隆ちゃんライブ。
いつもは、母もいるし、年末は・・・って
最初から諦めていたけれど
母が逝ってしまった今、行こうと思えば行けるなと・・・。

主婦は年末は出かけにくいのだけど
今年はおせち料理を作るわけじゃないし
元旦の朝に、夫の実家に行くわけでもない。
(午後から来るように言われています。)

だったら、カウントダウンも行けちゃう?
いつもは年末から実家に泊まりに行く夫が
今年は泊まりに行かず
午後から私と一緒に行くので
次女が家で夜1人きりになってしまう心配もない。


だけど、今の自分の気持ちとしては
母が亡くなったばかりなのに、カウントダウンをして
隆ちゃんと一緒に、ファンの皆さんと新年を祝う気持ちにはなれないんだよね。

夫の実家に元旦に行くのも本当は嫌なんです。
母が亡くなったのに、お正月にみんなで集まるなんて・・・って思っちゃう。
夫は「おめでとう。を言わなければ良い。
今年もよろしくって集まるだけだから。」と言うのだけど。
義父が亡くなった時、義母はおせち料理を作っていました。
私はびっくりだったよ。
さすがに「おめでとう。」は言わなかったけど
「今年もよろしく~」ってみんなで乾杯した。
私はすごく違和感を感じたわ。

毎年、私は手作りの伊達巻を持っていくのだけど
実父が亡くなった時は
作っていかなかった。
そうしたら「伊達巻楽しみにしていたのに。」って言われたんだよね。
私は喪中なのに。

父が亡くなったのは4月だったので
お正月までに9ヶ月あったけど
伊達巻を作る気にはならなかった。
みんなで集まるのには、それほどの抵抗は無かったけどね。

母は10月に亡くなったばかり。
お正月までに3ヶ月も満たないのに
みんなで集まってお祝いする気持ちになれないよ。

私が行かなければ、義母と夫と義弟家族で
「おめでと~!!」って普通にお正月をお祝いできるけど
私が行ったら、「おめでとうはなしで。」ってなると思うんだよね。
でも、おせちは食べるし、お酒も飲む。

そんな場にいたくないんだよね。

夫には、私の気持ちは伝わらないらしい。
それより義母の気持ちが優先。

それも、わかる。

なぜなら、義母は今回介護付きのマンションに申し込むことにしたから。
新築のマンションが最寄の駅近くにできるんです。
そこがもし当選したら、お店(美容院)を閉めて
そこに行くと義母は言っているんです。
当選したら、今度のお正月が自宅で過ごす最後の正月。
そうなると私が行かないってわけには行かないよね。

義母にとって自宅で過ごす最後のお正月なら
行ってあげたいって思う。

だけど、母を思うとやっぱり行きたくない。
行きたくないお正月の集まりに参加するなら
隆ちゃんのライブに、行こうかと思う。
自分へのご褒美として。
カウントダウンはやめておいて
昼間のライブ。

夫は、「年末は大掃除大変だな。」と釘刺し発言をしているけど
私が行きたいと言えば
今回は反対しないんじゃないかな。
「元気そうにしているけど
私は本当はまだぜんぜん元気じゃない。」とこの間ポツリと言った時
「わかってる。無理もない。」と言ってくれたから。

私が「元気をもらいに隆ちゃんのライブに行きたい。」と言えば
反対はしないと思う。

それでも、悩むのは
母を置いて、年末も出かけ
お正月も出かけるというのがひっかかるんです。
もう亡くなった人なのだから
気にすることはないのだろうけどね。

昨日、いつものヒーリング指圧に行ったら
先生に「まだお世話しているモードから抜け出せていない。」って言われた。
お世話していた母はもういないのにね。

先生に母のことを聞いてみたら
ちゃんとあちらの世界に行って、波動の会う人たちと一緒にいるそうです。


隆ちゃんのライブも行きたいのにガマンして行かないわけではなくて
どうしても行きたいという気持ちが沸いてこないんだよね。
玉アリのLUNA SEAライブに行って
元気をもらったら
隆ちゃんへの情熱もまた戻ってくるかな?

嫌いになったわけじゃない。
今でも大好きです。

クリスマスディナーショーも母が亡くなる前は行きたいと思っていたけど
結局 申し込まなかった。

年末。
隆ちゃんに会いに行こうかな。
握手会があることもオフィで発表されたしね。

でもなぁ。
いろいろ悩んでしまう。

もう少し考えてみよう。



09:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.03 (Wed)

写真の違い

今日と明日は公休日です。
先週の水曜日は、休日出勤になってしまったので
1週間ぶりの連休です。

今日は、これから皮膚科と指圧に行く予定なのだけど
ついスマホの写真機能が気になって実験してしまいました。

同じ被写体で比べると
違いは明らかですね。
やっぱりスマホにして良かった。















08:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |