2014'11.29 (Sat)

スマホデビュー

27日(木)の公休日。
夫がお休みだったので
ウィルコムの携帯を、ヤフーのスマホに替えに行きました。

ウィルコムからの機種変は、1機種しか選べなかったのだけれど
キャンペーン中で、機種代は無料でした。

無料だから変更したというのも理由の1つです。

でも一番の理由は、今まで使っていた携帯の写真が
綺麗に撮れなかったから
綺麗に撮れる携帯かスマホが欲しかったからです。

ずっと前に使っていた機種は
SANYOのもので、すごく綺麗に写真が撮れたのだけど
京セラにしてから
カメラの機能がぜんぜんダメだったんです。

以前はブログに写真を載せると
「携帯で撮ったの?
デジカメで撮ったのかと思った。」って
良く言われていたのに

最近は、あまりの汚さに
写真を載せるのをためらう程。

仕方が無いのでデジカメで撮ったり
娘がスマホで撮ってくれた物を
メールで送ってもらったりしていました。

今度から自分で撮った写真をブログに載せられるわ。


今度の機種も京セラだから
あまり期待できないかもしれないけど。

今は、メールが慣れなくて
すぐく時間がかかってしまいます。

ガラケイの時は片手で
チャカチャカ打てたのに
スマホは自分が触ったところじゃない文字が
打たれてしまうことが何度もあって
やり直してばっかり。
やりにくい~。

だんだん慣れるかな。

娘たちとラインで話せるのが楽しいです。
娘2人と私の3人でグループを作りました。

長女はメールだと
なかなか返事をくれないのだけど
ラインだとすぐに返ってくるで。

無料スタンプをいろいろダウンロードして
遊んでいます。

最初にラインをはじめたら
自動的にいろいろな人に友達申請してしまったらしく
いきなり31人も友達が登録されてしまいました。
交通事故の加害者まで友達に入ってきちゃって
びっくり!!
あわてて非表示にしたけど。
もう電話番号を削除すれば良いんだろうけど
何かあった時のために1年間は残しておこうかと思っていました。
でも、もう後遺症もおこらないみたいだし
削除してしまった方がいいかも。

16:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.24 (Mon)

七七日の法要

今日は母の七七日の法要(四十九日の法要)でした。

おかげさまで、滞りなく四十九日の法要と納骨を
無事に執り行うことができました。

母は脳出血で急逝してしまったので
母の死がなかなか受け入れられなかったのですが
最近は、少しずつ心の整理がつきはじめてきました。
どんなに辛いことも
時間が癒してくれるものですね。

それでも、やはり母を思い出しては
涙が流れてしまうこともあります。
だけどそれは、もう仕方のないことなのだと思います。

「この先もいろいろと思い出す時間が
あるだろうけど、
その想いが供養になりますね。」と
お友達からメールをいただきました。

本当にそうだなと思いました。
メール、嬉しかったです。

いつまでも、嘆き悲しんで
前に進めないのは困るけれど
亡くなった母を偲ぶのは
悪いことではないと思います。

これからは、母の冥福を祈りつつ
悲しみを乗り越えて、前に進んでいこうと思います。

忌明けしたので
これからは、自分の楽しみも少しずつ
みつけていくつもりです。

今は、12月のLUNA SEAライブを
楽しみにしています。






22:53  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.20 (Thu)

アンケートハガキ当選者

ピンポ~ン!!インターホンが鳴った。

ドアを開けると、配達のお兄さんが
「アンケートハガキが当選したみたいですよ。」 と。

「え~?!すごーい!!」

受け取り印を押して


と書いてあるのを見て
改めて、「え~!!すご~い!!」

香川県の石丸製麺からの宅急便。

次女が友達からお土産にいただいた香川のうどん。
それに付いていたアンケートハガキを
私が出しておいたのでした。
すっかり忘れていました。

さっそく開けてみました。

moblog_cb248567.jpg

讃岐 手打式製法   うどん
               包丁切り  5人前    500g

    讃岐めんつゆ  20ml   × 3


うどんが5人前なのに、つゆは3人前だ。

自分で作れば良いか。

3人前は普通に食べて
残りの2人前は、お鍋の〆にしても良いな。

「当選者」っていう響きがなんとなく嬉しいね。




16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.19 (Wed)

日曜日が休みにくくなったわけ

私の仕事は、もともと土日は休みにくかったのですが
最近は、ますます休みにくくなりました。

特に日曜日。

毎週月曜日に提出する書類があるので
休みにくかったのだけど
それでも、私の代わりに出勤してくれるパートさんと
話がつけば、交代してもらい
お休みがもらえました。
書類は土曜日のうちに準備しておくのはもちろんなんだけど。

ところが最近は、パートさんの勤務体制が変わり
日曜日に出勤すると、休日出勤扱いになるのだそうです。
私が日曜日に休んで、パートさんが出勤すると
会社は休日出勤手当てをパートさんに出さないといけなくなりました。
それでうちの所長が「Nさんをあまり気楽に日曜日に
出勤させないように。」と総務から言われてしまったそうです。

それって、私に日曜日は、休むなってことになっちゃう。

11月30日(日)にたまプラーザで、隆ちゃんのリリースイベントがあるけど
12月の日曜日に2回も休みをもらうから
11月の日曜日には、さすがに休めないな。
せめて土曜日だったら、まだ休みやすかったのに。

12月の日曜日は従妹の一周忌とLUNA SEAのライブが
あるんです。

さすがに従妹の一周忌に休むなとは言われないけど
ライブはこれからは ますます休みにくくなるなぁ。

本当はフルタイムで働く気なんてなくて
なんだか成り行きでパートから契約社員になっちゃったんだけど
土日も半分、平日も半分で
月に13~15日くらいの勤務が良かったな。
そうしたら、ライブだってイベントだって
もっと自由に参加できたのにね。

だけど、契約社員になったから
健康保険にも雇用保険にも入れているし
母の葬儀にも会社からお花が届いたり
職場の人が会葬してくれたりしたんだもんね。

母の介護をしていた時
仕事は辞めたくないって思っていた。
母の介護だけになったら
きっとストレスで、自分の気が狂っちゃうと思ったから。
介護から開放された今
仕事に専念できる環境になったけど
やる気があまりないな。

せっかく介護から開放されたのに
仕事があると、思ったより自由がない。
時間は自分で作るしかないのかな。
これで、仕事を辞めたとしても
今度は夫が家にいるから出られない・・・とか
言い出しそうな気がする。

隆ちゃんが平日やせめて土曜日にライブや
イベントをしてくれたら良いのになぁ。

神奈川県民ホールのライブは
土曜日もあるから良かった。
チケットもGETできたし。
大宮は落選しちゃってチケット取れなくて
行けないのが残念だな。






15:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.18 (Tue)

忌中と喪中の違い

この時期になると「喪中はがき」が届くようになりますよね。

我が家も今年は、喪中はがきを印刷してもらいました。
早く、宛名書いて投函しないとね。

喪中というのは、割と聞き慣れた言葉だけど
忌中は、あまり聞き慣れない言葉だと思います。

身近に亡くなった方がいなければ
忌中なんていう言葉は使わないし
知らないかもしれないですね。

喪中は1年間。
昔は、喪服を着て、1年間喪に服したそうですが
今は、そこまで徹する人はいないでしょうね。

忌中は49日が終わるまで。
忌中の間に控えることは
「お祝いはしない」「慶事は参列しない」「歌舞音曲はしない」「神社は避ける」
だそうです。

母の七七日忌(49日)は11月25日です。
法要は前日の24日に執り行います。

49日目の法要(七七日忌)である「忌明け法要」または
「満中陰(まんちゅういん)法要」をもって忌明けとなります。

忌中の間は、隆ちゃんのリリースイベントも行かずいました。
忌中だから我慢していたと言うより
行く気にならなかったという感じです。

行きたいなという気持ちが
少しずつ出てきたのは、最近になってから。
やっぱり四十九日が近づいてくると
残された人の心もだんだん癒されてくるのかな。
まだ、母が亡くなってしまったことは悲しいけど
受け入れていく気持ちにはなれました。

「寂しくなるわね。」とか「これからもっと寂しくなるわよ。」とか
良く言われるのだけど
私は「寂しいんじゃなくて、悲しいんだ。」って思います。
一緒に住んでいた母を
しかも介護していた母を亡くすって
あまりにも喪失感が大きい。
心の中にも穴が開くのだけど
生活そのものが変わってしまうからね。
闘病していてなら、その期間に覚悟もできたでしょうけれど
うちの母の場合、あまりに突然だったから。
でも、それだからたくさんの方がお通夜に来てくれたのかな。

母は、きっと幸せだった。
だから、もう仕方ないこと。
考えても悲しいだけ。
わかっているけど、あの時もし・・・。
そう思っちゃうな。

考えては泣いていたけど
最近は泣かなくなりました。
涙がふと出てしまうことは
まだありますが・・・。

今日で、六七日。
だんだん涙も乾いてくるころなのかもしれないですね。
あと1週間で七七日。

明後日は、幼馴染のお姉さんが、おばさんとお線香をあげにきてくれることになりました。
この間、道でばったり会ったんだよね。

これも母が引き合わせてくれたのかな?
母が亡くなってから、、不思議な偶然があり
亡くなった人は、いろいろな力を持っているのか?と
思ってしまいます。

不思議な出来事の数々は
機会があったら、また書きます。




14:00  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.16 (Sun)

どのあたりに映っているのかな?

11/16(日) 14:06〜15:00 TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメント」 New!

今朝、出勤前に録画予約していきました。

さっそく見てみました。

番組が始まる時に
司会者さんが、「プロアマといえば豪華なスターが集結」
「今年もおなじみの顔もあれいば・・・」
という紹介のところで
隆ちゃんが、ファンの方にサインしている姿がチラッと映りました。

でもそれ以外は、どこに映っているのかわかりませんでした。

真ちゃんが、池ポチャしたのは見たのだけど
隆ちゃんがゴルフしている姿は映ったのかな?

早送りで飛ばしているから
ちょうど隆ちゃんの場面は飛ばしちゃっているのかも?

飛ばさないで、じっくり見るしかないか・・・。
隆ちゃん以外のシーンには
ぜんぜん興味がないから
1時間見るのが面倒だ。

今度時間がある時に、ちゃんと見てみます。
毎年、1時間録画しても
隆ちゃんがはほんのちょっぴりしか映らないのだけど
まさか、今年はあのサインしているところだけってことはないよね?

22:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.15 (Sat)

花の植え替え

私の三連休の最終日。(木曜日)

夏前に植えた花が元気がなくなってきたので
冬用に植え替えました。

1.jpeg
ゴールドクレスト
ガーデンシクラメン
ビオラ
アリッサム
いかにも寄せ植えっていう感じに植えてみました。
12月になったら、ゴールドクレストをツリーの飾りつけをしようかな。
喪中にそんなことしちゃダメかな?

image.jpeg
毎回、金運UPの為に
黄色とオレンジだけの花で寄せ植えをする鉢を
ひとつ作るのだけど
今回は、ちょっと別の色も混ざってしまいました。
紫と黄色・紫とオレンジという組み合わせのビオラが
珍しいなと思って。
個人的にはゴールドクレストと一緒に植えたような
淡い紫のビオラがかわいいと思うのだけどね。

2.jpeg
プリムラジュリアン
ただただかわいいと思う。
形といい、色といい、ただただお花~って感じがするよね。
殺風景になった冬の庭が華やかになる
かわいいお花です。

夏前と、冬前の年に2回だけ
鉢を植え替えます。

母は、窓から私が作業しているのを見ているけど
ぜったい手伝いに来ません。
出来上がる頃に出てきて
「綺麗だね~。」と言います。
晩年は呼びに行かないと見に来てもくれなくなっちゃったけど
お花は大好きでした。

母の日のプレゼント、毎年喜んでくれたし
デイサービスのスタッフさんに
寄席植えを見せて「綺麗でしょ~。」って自慢げに言っていたのを
聞いたことがあります。
私が植えているんだけどね。

「綺麗ですね~。
なんていうお花?」
「知らない。」
そう言って、二人で笑っている声を聞いて、
ほんわかした気持ちになったのを
植え替えをしながら思い出しました。

母が生きていたら
この鉢植えを見て「綺麗ね~。」って
言ってくれただろうな。

まだ四十九日前だから天国には行ってないから
近くで私が作業しているのを見ていたかな?
そして「綺麗ね~。」って
喜んでくれたかな?

(写真は次女がスマホで撮ったものを送ってもらいました。)
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.14 (Fri)

食洗機の買い替え

食洗機が、必ずエラーが出てしまい
スムースに作動しなくなってしまったので
買い換えることにしました。

初めて買ったのが、パナソニック製。
7~8年くらい使ったかな?
その後調子が悪くなり、東芝製に買い換えたのだけど
(夫が勝手に買ってきた。)
これが、買った当初から調子が悪い。
ときどきエラー表示が出て止まってしまったり
洗い終わったはずなのに
まだ汚れていたり・・・。
気に入らないけど、買ったばかりなのに買い換えるわけにも
いかず、ガマンして使っていました。

ここで、あまりにエラーがひどいので
まだ5年くらいしか使っていないのだけど
買い換えることにしました。
だって、毎回エラーになってから
やっと動くんだもん。

今、置き型の食洗機は、パナソニック製のものしか
ないみたいでした。
時代はビルトインタイプになったのかな?

購入したのはこれ。


水曜日に取り付けに来てもらいました。
(隆ちゃんがゴルフ大会に出場していた日。
隆友さんに誘っていただいたのだけど
この工事があったので残念ながら
いけませんでした。
その後、デイサービスの方が来ることになったし
結局いけなかったね。)

快適!!

今まで洗い残しのあった、湯のみ茶碗も
綺麗に洗えてる!

もともと使っていたパナソニック製のは
ちゃんと洗えていたのに
東芝のにしたら、細長いものは苦手なのか
湯のみはいつもなんとなく汚れている感じだったんだよね。
綺麗に下洗いしてから入れても
他の汚れを拾っちゃうみたいで
洗う前より汚いんだもん。
本当に気に入らない食洗機だったわ。

やっと買い換えられた。

今では東芝は食洗機から
撤退したようだけど
性能がよくなくて売れなかったのかもしれないね。

新しいパナソニックのは、洗い上がりは
すごく良いけど
以前 使っていたときのものより
庫内が狭くなったのがちょっと残念。
6人用なんだけど
3人分の食器が入りきれない時がある。
まだ使って3日目なんだけど
今日は、入りきれない食器を手で洗ったわ。
ちょと今日は食器が多かったのだけどね。

最初の頃、6人家族で食器洗いが大変だからと
買ってもらった食洗機。
今では3人家族になってしまったけど
1度使うと便利で 手放せないわ~。

以前は、月に1度は庫内を専用洗剤で洗ってくださいと
なっていたけど
新しいものは、月に2~3度は専用洗剤で洗ってくださいだって。

やっぱり月1じゃ、だんだん汚れて来ちゃうのね。
プラスチックの部分が多くなってるから
余計に汚れやすいのかも。

最初から調子が悪かった食洗機から
やっと、まともな食洗機に買い換えられて良かったです。

23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.13 (Thu)

愛されていたんだね。

先日、母がお世話になっていたデイサービスから
「預かっている荷物((鍵とぬりえ)をお返ししたいのと
9月分の利用料のお支払いをお願いしたいので
水曜日に伺ってよいですか?」と電話がありました。

ずっと支払いのことが気になっていて
電話をしなくちゃ、電話をしなくちゃと思いつつ
四十九日過ぎてからでいいか・・・と
ついついのびのびに。
やっぱり9月分を11月になっても支払っていないって
失礼だったよね。
もっと早くに連絡すればよかったす。反省。

約束の時間通りに、デイサービスのスタッフさんが
やってきました。
さっそく母の後祭壇にお線香をあげてくださいました。

そして、母が来なくなってみんなすごく寂しいと言っている
という話してくれました。
本当は利用者さんのお通夜には行かないそうなのだけど
私が通夜・葬儀の日程とお手紙をFAXしたのを読んで
「行きたい!」というスタッフさんが何人もいて
会葬することになったのだそうです。
母はスタッフさんたちに愛されていたんだ・・・。
そう感じることができて、とても嬉しかったです。

トイレにばっかり行ってるから
嫌われてしまったのではないかと心配していました。

「こんなことなら、好きなだけ
トイレに行かせてあげればよかったです。」
デイサービスでも、母のトイレには手を焼いて
「使用中」の札を、本当は誰も入っていないのに
さげておいたそうです。
それでも、母はお構いないしに入っていたそうだけど。

今でもその癖が抜けなくて
トイレの札を「使用中」のままにしてしまい
「あぁもう〇〇さんはいないんだ」て
すごく寂しくなるそうです。

「おしゃれでしたよね。」
「ピンクとかラベンダー色とか好きでしたよね。」
「かわいいものや綺麗なものも好きでしたよね。」
「いつもコロコロでお掃除してくれたんですよ。」
「疲れているとマッサージしてくれたんです。
マッサージしてくれる人がいなくなっちゃいました。」
そんな話もしてくれました。

最近はお化粧もしていなかったし
髪も染めていなかったけどという話をしたら
「でも〇〇さん、綺麗だったから。」って。

母がどこかで聞いていたら
きっと喜んでいるでしょうね。
「おしゃれだった。」とか「綺麗だった」とか
「寂しいとか」・・・そんな風に言ってもらって。

利用者さんたちからも「〇〇さんはどうしたの?」って聞かれえるそうです。
「今入院しているの。」って答えているそうです。
「亡くなった。」って言うのはお年寄りには禁句かな。
「次は私ね。」なんて思っちゃいそうだものね。

私のことも褒めてくれました。
いつも真摯に向き合ってくれていたと。
私は母が持って帰ってくる連絡ノートに
必ず返事を書いていました。
そして、異変を指摘されると病院に連れて行ってました。

でも、利用者さんの家族の中には
糖尿病があって、足がジクジクしていると
何度連絡ノートに書いても、病院に連れて行ってくれなかったので
切断することになってしまった方もいるのだそうです。

それから、お風呂の時に支度を持ってきておらず
この下着を着せるのはあまりにかわいそうだと思うような
物を身につけている方もいて
デイサービスのものを貸すことがあるのだけれど
そういうご家庭からは、着替えが返ってこないので
なくなる一方だそうです。

母が使わなくなったオムツや着替えを
もらってもらえるか聞いてみたときに
そんな話をして、「ありがたくいただきます。」と言ってもらえました。
オムツは夜だけ使っていたのであまり減っていないものと
入院中に買わされたものが残っていました。

オムツは準備してあったので、持って帰ってもらいました。
洋服や肌着は、四十九日が終わったら
電話をすることになりました。
「喜んで取りに来ます!」と言っていました。

母の服や肌着は棄ててしまうしかないなと思っていたので
ちょうど良かったです。
ブラウスやセーターは私が着れると思うけど
さすがにズボンは丈が合わないよね。

それに肌着をもらってもらえるとは思いませんでした。
下着が汚れたままで、デイサービスに来る人もいるんですね。
家族と一緒に住んでいない方なのかも。

母は、人の認知ができていたので
スタッフさんのことも良くわかっていたそうです。
それなのに、着替えができなかったのだから
不思議ですね。
それに、トイレに何度も行ってしまうという・・・。
「本当に個人差がありますね。」と話し合いました。

他の利用者さんを迎えに行くときに
毎日のように、我が家の前を通るそうです。
そのたびに、〇〇さんはもういないんだと
寂しいと思ってくれるそうです。

スタッフさんたちに愛されて
母は本当に幸せだったのだなと思いました。
私も、母のデイサービスでの様子を
聞くことができ、嬉しかったです。





22:36  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.12 (Wed)

ひさびさに

11日から13日まで3連休です。

昨日は1ヶ月ぶりに皮膚科に行ってきました。
母が倒れてから一度も行っていなかったので
顔なじみの看護師さんに心配されちゃったわ。

母が急逝したことを話したら
「それは、大変でしたね。
今までがんばってきたから
余計に寂しくなりますね。
〇〇さん、身体に気をつけてくださいね。」と労ってくれました。

私、看護師さんにまで母のこと話していたのねー。
たぶんストレスでアトピーが悪化していた時
介護のストレスの話をしたのだと思います。

しばらく皮膚の調子は良かったのだけど
(介護から開放されたから、良くなったのかな?)
ここ2~3日でアレルギー反応が出て
目は痒いし、顔は痒いしでいきなり悪化しました。
化粧品と洗顔フォームを同時に変えたのが
良くなかったのかも。

また皮膚科通いしないとダメかな。

午後は、これもひさびさの整体。
痩せたままなのは、先生に褒められたけど
顔が痩せちゃったので
「感じが変わった。誰かわからなかった。」って言われてしまった。
そんなにやつれたかなぁー。
たぶん、顔の肌の調子が悪かったから
スッピンで行ったせいもあると思うけどね。
マスクしていても、違和感のない季節になったので
昨日はずっとマスクにスッピンでした。
それに髪も短く切っちゃったからかもしれないね。

母が亡くなった時は
すごく痩せた。
もともと、整体の先生に言われた食事制限で
やせていたのだけど
さらに痩せた。
というよりやつれた。
顔がね。
自分でも嫌だなって思うほど痩せた。

最近は2キロくらい元にもどってきたので
顔もいくらか良くなったかと思うのだけど
ついて欲しくないおなか周りに脂肪がついて来たから
顔はやつれたままで、おなかだけ出てきちゃったかも。
それは、困る~。
一番困る~。

顔と胸だけ太りたい。
痩せたくない部分だけ
しっかりやせて、
痩せて欲しいところは一番最後にやせて
最初に脂肪が付いちゃうな。

あとは筋肉つけるしかないね。
運動しよう。

昨日は「疲れた~。」と思って早く寝たのだけど
夫の寝言で起こされた。
「火事だ!火事だ!火事だ~!!」って。
びっくりするよね。
夫も疲れがたまっているのかも。

寝る前に火災保険の話をしたからだと思うけどね。
13:44  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.12 (Wed)

1年で一番記念日の多い日

11月11日は1年で一番記念意の多い日だそうです。

去年、「28個も記念日があります。」とテレビで紹介したそうですが
今年はさらに2個増えて、30個になったそうです。

新しく増えたのは
「サムライの日」と「たくわんの日」。

・11は漢数字で十と一を組み合わせると士(サムライ)となることから。
・11月11日という文字が、たくあん用の大根を並べてほしてある様子に似ていることと、
 たくさんの「1=わん=あん)」があることから。

理由が面白いですね。
べつに11月じゃなく、他の月の11日でも良さそうですが
1が4つ並ぶっていうのもおめでたい感じがするので
11月11日が記念日に
選ばれる理由になるのでしょうね。


日本記念日協会のHPを見てみると
すべての記念日が載っていました。

1サムライの日
2.たくあんの日
3.チンアナゴの日
4.十一の奈良漬の日
5.スーツセレクトの日
6.まつげ美人の日
7.いい出会いの日
8.ジャックポットの日
9.豚饅の日
10.モールアートの日
11.おかあちゃん同盟の日
12.美しいまつ毛の日
13.生命保険見直し月間(1日から30日)
14.ロールちゃんの日
15.立ち飲みの日
16.アイドルドッグの日
17.ネイルの日
18.おそろいの日
19.ミュージカル「キャッツ」の日
20.コピーライターの日
21.鏡の日
22.介護の日
23.めんの日
24.ジュエリーデー
25.ポッキー&プリッツの日
26.磁気の日
27.サッカーの日
28.きりたんぽの日
29.おりがみの日
30.鮭の日
31.長野県きのこの日

全部で31ありますね。
テレビの情報では30だったのですが・・・。
もしかしたら、長野県きのこの日というのが
県の記念日だから除いてあるのかな?

11月11日は介護の日でもあったんですね。

2005年に「がんばらない介護生活を考える会」が制定した「介護の日」。
会の発足日から9月25日を記念日としていたが、2008年に厚生労働省が
11月11日を「介護の日」としたことから「がんばらない介護の会」でもこの日に日付を変更し
国民全体が介護について考える日となるようにさまざまな活動を行っている。


『がんばらない介護』ってけっこう難しいのよね。
がんばらないつもりでも、がんばっちゃうし
がんばらなくちゃやっていけないし。
母が急逝して、介護からいきなり開放されてしまったけれど
なんだかぽっかり心に穴が開いたまま。
毎朝、「おはよ~。」と母の部屋に行き後祭壇にお線香をあげ
毎晩「おやすみ~。」と行って母の部屋の電気を消します。

49日が終わって、納骨が済んだら
母がいない生活に慣れるのかな。
08:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.08 (Sat)

はじめての月命日

今日は母のはじめての月命日です。

母が亡くなって、1ヶ月が経ちました。
いまだに母が亡くなってしまった事が信じられず
母がいつも座っていた椅子を見ると
母の半分目を閉じて
ぐったりしている姿を思い出し
涙が出ます。

もっと早くに気づいてあげれば
助かったかもしれない・・・
そう思うと、胸が苦しいです。

でも、母が飲んでいた血液をサラサラにする薬と
肝臓が悪かったということで
出血が止まらなかったので
早く発見しても、結果は同じだったのかもしれません。

母の履いていたスリッパ。
使っていた食器。
座っていた椅子。
着ていた洋服。
杖、歯ブラシ、帽子、ひざ掛け。。。
いつも食べていたお菓子。
何を見ても思い出します。
でも、それを片付けることができません。

忌中のうちは、そっとしておきたい。

忌中が過ぎたら、少しずつ片付けて行きたいと思います。

今日は、夫と一緒に般若心経を読みました。
ふり仮名がふってあるのを読むだけなのだけど
最初のうちはぜんぜん読めなかったのに
母が亡くなってから
ことあるごとに読んでいるので
だいぶ上手に読めるようになりました。
ふり仮名がふってないと読めないんだけどね。

父が亡くなった時はお経を読んでみようなんて
まったく思わなかったのだけど
母のためには、何か供養になることをしてあげたいと思うんです。
仏教徒だったわけでもない母に般若心経が供養になるのかわかりませんが
(私も仏教徒ってわけじゃないんですけど。)
ちゃんと成仏して、天国に行って欲しいと思います。

仏教は天国じゃなくて極楽浄土へ行くって言うのかな?
天国でも極楽浄土でも どちらでも良いのですが・・・。

母の冥福を心から祈っています。

22:21  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.08 (Sat)

リリースイベント目白押し

11月15日・22日・23日・24日と隆ちゃんのリリースイベントが目白押しですね。

詳しくはこちら

隆ちゃん、がんばるな~。

私は行けませんが、行けるファンのみなさん
どうぞ楽しんできてください。


それにしてもリリースイベントって土曜日か日曜日よね。
私は仕事が休みにくいんだよね。
忌引きで長く休んだから今回は特にね。

今は忌中だから隆ちゃん関係は諦めているけど。

12月27日(土)なら冬休みに入っているし
忌中も明けているんだけどな。
東京近郊でリリースイベントやってくれないかなぁ。
がんばる隆ちゃんだから
何かやってくれるんじゃないかと
淡い期待をしています。
21:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.07 (Fri)

秩父霊場  結願成就

11月5日(水) 夫と秩父三十四ヶ所観音霊場
札所めぐりに行ってきました。

今回で4回目。
三十四ヶ所すべて廻り終わり
秩父霊場  結願成就しました。

秩父札所午歳総開帳は 2014年3月1日~11月18日までなので
期間中にまわらないと総開帳の御朱印と散華が
もらえなくなってしまうんです。
母の忌中だったけれど
思い切って行って来ました。
せっかくここまで散華を集めたのに完成しないのでは
あまりにも残念なので。
(散華を貼る台紙を購入し完成間近でした。)

忌中の間は、神社はお参りしてはいけないけど
お寺さんは良いのだそうです。

1~29番までは、母がまだ生きていたので
家内安全と無病息災を祈願してきたけれど
今回は母の供養も祈願してきました。

1日目(8月19日)1→2→3→4→5→9→7→6→8
2日目(8月28日)10→11→12→13→15→14→16→17→18
3日目(9月11日)19~29 番号通り
4日目(11月5日)30→32→31→33→34 

廻り始めた時は真夏だったのに
11月の秩父は紅葉し、すっかり秋景色になっていました。
最初の頃のお寺は街中になり
車で5分も走れば、次の札所になったのだけれど
30番は遠い!
山の中~って感じでした。
今回驚いたのは、人の多さ。
もうすぐ午歳総開帳が終わってしまうからのか
観光バスの多いこと!
平日とは思えないくらいの人人人でした。
s-P1050641.jpg
s-P1050642.jpg

ここは観光バスの軍団がいなくなってから写真を撮れたけど
その後の札所は、そうはうまくいきませんでした。

次は31を飛ばして32番へ。
ここも山の中。
かなりの石段を登ってやっとたどり着きました。
s-P1050647.jpg
s-P1050648.jpg
古い木造建造物で、下に何もないっていうのが
怖くて、びくびく。
どんなに立派な柱でも、なんだか怖い~。
境内が高すぎる~。
何しろ、高所恐怖症なもので・・・。
s-P1050653.jpg
ほら、こんなに高くまで上ってきたんですよ。
s-P1050651.jpg
岩を掘って作ったんだよね。
昔の人の力ってすごいです。
s-P1050656.jpg
岩船山の頂上には奥の院があり、そこからの眺めは辛い分だけ登った価値がある見晴らしだ。
ってことだけど、そこまで登っていく時間も元気もないので
遠くに立っている観音様を下から拝んできました。
写真は望遠で撮ったからまだなんとなく観音様ってわかるけど
肉眼では、本当に小さくて
どれが観音様?ってくらい小さかったです。
ということは、かなりの距離を登って行かないとダメなのよね。

次は31番「観音院」へ。
ここがとんでもないくらい急な石段なのです!
山門からは296段の石段!!
山門に貸し出し用の杖があったので借りました。
借りて良かった~。
あるとなしでは大違いでした。
(杖が無造作に立ててあって、自由に借りられます。)

s-P1050658.jpg
コンクリート造の本堂。
情緒はないけど、上がっていっても安心。
昔は木造の本堂だったのでしょうね。
大きな岩をくりぬいて、そこに建てたのでしょうね。
s-P1050659.jpg
写っていないけど、滝です。

ここでは、3台の大型観光バスと小さい2台のマイクロバス。
さらにはハイキングチームと一緒になってしまい
ご朱印をいただくのに長蛇の列。
30分以上並ぶ羽目になってしまいました。

観光バスで来る人たちは、観光会社の人が
ご朱印帳を代わりにもらってくれるんです。
でも、大勢の人の分を書いてもらうから
後がつかえて大変。
夫は「人に代わりにもらってもらうなんて
何が面白いんだ?
自分でもらうから面白いのにな。」と言っていました。
私も自分でお参りして
自分で御朱印をいただくから意味があるように思います。

御朱印をまっている間にトイレへ。
山門に入る前に駐車場のトイレに行ったら
あまりに汚さに、入れなかったんです。
秩父のお寺のトイレは
あまり綺麗じゃないところもあったので
お寺に行く前に・・・と思ったけど
ここはお寺のトイレの方がまだ良かったです。
でも、水洗じゃないんだけどね。
山の中だから、そういう設備は整っていないみたいでした。

やっと御朱印がいただけて下山。
ここでも杖が役立ちました。
私が山門まで降りていくと、杖は一本もなくなっていて
すべて貸し出されていました。

「これじゃハイキングじゃなくて
登山じゃないね!」と嘆いている女性がいたけれど
軽~い気持ちで来ちゃった人にはキツイ石段でしたね。

ここで昼食。
大きなおそば屋さんに入ろうとしたら
観光バスの人たちで満席。
戻って、小さいおそば屋さんに入りました。
s-P1050662.jpg
s-P1050661.jpg
天ぷらそば。
前回までは天ざるだったけど
寒くて寒くて、手がかじかんでしまったので
暖かい天ぷらそばにしました。
野菜天のみのシンプルなもの。
おそばは新そばでおいしかったです。

観光バスの面々がお昼休憩している間に
急ごう!ということで
昼食後は、急いで33番へ。
s-P1050664.jpg
「菊水寺」というだけあって、菊の花が施されていました。
龍からお水が出ているところは多いけど
菊の花から湧き出てくるのは、始めて見ました。
s-P1050663.jpg
御朱印をいただくき終わったら、観光バスのスタッフさんが!
セーフ!!

いそいで次!

そして最後の34番「水潜寺」へ。
s-P1050670.jpg
こちらのお寺で最後です。
なんともいえない達成感。
やった~!!
記念にメダルを買いました。
s-P1050680.jpg
夫はいらないって言ったので
私も最初は買わないでいたのだけど
やっぱり記念に欲しいなと後から買いに行ったんです。
そうしたら例の観光バスのスタッフさんが御朱印のお支払いをしていて
かなり待たされました。
御朱印はスムーズにいただけたのになぁ。



夏の暑い日から廻り始めて
やっと結願成就しました。

あの頃は、母がこんなに早く亡くなるなんて
夢にも思っていなかったのにね。
介護生活がいっぱいいっぱいで
自分が自分でなくなってしまいそうで
助けてって心の中でいつも思ってたような気がします。

家内安全って願ったことが
母の急逝に繋がったのかなって思うと
母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
決して母が早く亡くなれば良いなんて
願っていなかったのにね。

でも、母の友達たちからも
「羨ましい最後だった。」「幸せな人生だった。」と
言ってもらえた母だから
きっとこれが我が家には一番幸せな道だったのかなと思います。

母の冥福を祈って、般若心経の写経を
最後のお寺に納めてきました。

どうか母が成仏して、天国で幸せに暮らせますように。

私たち家族も、無病息災で
幸せに長生きできますよに。

23:10  |  神社仏閣・ご朱印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.07 (Fri)

去年の日記を読んでみたら・・・

去年も私の公休日が三井住友VISA太平洋マスターズ出場の日でした。

そして、私は今年と同じように悩んで
結局行かなかったのよね。(汗)

なぜって
yahooの路線情報で調べてみたら
うちの最寄り駅から、御殿場までだと
朝7時(シャトルバスの時間)に付くには
前日から行かないとダメだったんだもの。

それできっぱり諦めたのでした。

去年のこと、すっかり忘れていたわ~。

来年も公休日にチャリティーゴルフが開催されたら
同じこと言って悩みそう。
年々物忘れが激しくなる模様。
脳トレしなくっちゃ!!

11:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.07 (Fri)

RKオフィ『NEWS』&『MEDIA』情報 更新

今日は昨日休日出勤したので振休です。
(相方さんが、従兄弟の告別式でお休み。)

朝からパソコン開いちゃいました。

RKオフィの『NEWS』と『MEDIA』情報が更新されました。

まずは『NEWS』更新。
三井住友VISA太平洋マスターズ出場決定!
11月12日に太平洋クラブ 御殿場コース(静岡県御殿場市)にて行われる
「2014 三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメント」への出場が決定致しました。

http://msvt-masters.jp/index.html


毎年、行ってみたいなぁと思っているのだけれど
仕事を休んでまで行くのは・・・と思っていた隆ちゃん出場のゴルフトーナメント。
(写真撮影が自由。握手やサインをしてもらったファンもたくさん!)
それが、この日は私の公休日ですよ!
行ける?!って一瞬思ったのだけど
この日は、食洗機の工事が来る日でした。
今まで使っていたものが調子が悪くて
すぐにエラーになってしまうので
思い切って買い換えることにしたんです。

隆ちゃんに会えるチャンスはたびたびあるのに
どうしても、行けない用事と被るなぁ。
やっぱり、まだ忌中だし
おとなしくしていなさいってことかな?
それとも、用事があっても何とかして会いに行くのがファンだよ!
って隆ちゃんへの愛を試されてるのかな?

自分の中で、忌中っていうのが
どうしてもひっかるので、ここはおとなしくしてなさいって
ことだと思うことにしよう。

12月になれば、忌中もあける。
12月の公休日にイベントがどこかであったらいいな~。
水曜日か木曜日!
それがダメなら、せめて土曜日!
日曜日は、従妹の一周忌があって
お休みをもらうし
LUNA SEAのライブもあるから
2回も休みをもらうことになっちゃう。
これ以上、日曜日は休めないわ。


隆ちゃんの勇姿はテレビを録画して
見ることにしましょう。


『MEDIA』情報 更新。
11/16(日) 14:06〜15:00 
TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメント」 New!
※静岡地区SBSは11/15(土)13:05〜14:00

10:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.01 (Sat)

RKオフィ『STAFF ROOM』 更新

RKオフィの『STAFF ROOM』が更新されました。

以前は良く、簡単にレポしてくれたのだけど
最近は写真とセットリストのみになってしまいましたね。
それでも、たった3枚の写真が
その時の隆ちゃんの様子を知らせてくれて嬉しいです。

・10月11日(土) 大山石尊芸術祭 河村隆一コンサート(大山阿夫利神社社務局 能楽殿)
 さすが能楽殿!
 緑に囲まれて素敵な舞台です。
 憂いをふくんだような隆ちゃんの表情。
 こんなお顔も素敵ですね。
 ちょっとお疲れモードに見えるような気もするけど。
 

New Mini Album Concept RRR「never fear」発売記念リリースイベントは
3箇所も一度のUPしてくれました。
10/12 ヴィーナスフォート
 建物が素敵。
 隆ちゃんの髪型がペッタリして見えるのは気のせい?
 
10/18 佐野新都心
 歌っているところはリハーサル?
 握手している写真は嬉しそう。
 相手は若い男性よね?
 隆ちゃん、男性ファンと握手する時、嬉しそうだよね。
 私と握手する時はこんな顔してくれないんだよねー。
 私が緊張しまくってるから、緊張が伝わっちゃうのかな?

10/26 東大和
 行きたかったと思ったけど行けなかった所。
 職場から近かったからちょっと抜けて見にいけるかな?
 なんて思ったけど、無理だった。
 赤ちゃんと握手している隆ちゃんの笑顔がかわいい。
 赤ちゃんよりかわいい笑顔だよね~。
 赤ちゃんは、「誰これ?」って怪訝なお顔。(笑)


リリースイベント。
一回も行けなかった。
11/8 のウィング上大岡 のイベント。
土曜日だし、うちから1時間半くらいで行けそうだし
(歩きを入れたらもっとかかるけど
電車だけなら1時間半ちょっと。)
行ってみようか・・・って思ったんだけど
夫に話したら、まだ四十九日前なのに
ちょっと不謹慎かも?って言われちゃったから
諦めた。
それに8日は、母の月命日。
しかも初めての月命日なんだよね。
やっぱり隆ちゃんのイベントに行くには
ふさわしくない日だよね。

せめて四十九日が過ぎてないと・・・。

母がきちんと仏様になれるよに
しっかり冥福を祈ってあげなくちゃね。

今でもなんだか母の死が信じられないんだよね。
ぽっかり心に穴が空いてる。
この穴をふさげるのは
きっと隆ちゃんなんだけど
それが、忌中だから会いに行けないとなると
なかなかこの穴はふさがらないね。

仕事に行っている間は
母のことは忘れていられる。
みんなと笑っていられる。
仕事していて良かった。





22:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |