2014'09.30 (Tue)

今 帰宅しました。  (携帯より)

手術は成功しました。

でも予断は許されない状態だそうです。
いつ急変するか解らないとのこと。

脳の出血もまだ止まっていません。

手術は脳にたまった血液を
外に出すチューブを通すものです。

意識が戻るまで
気が休まりません。
集中治療室に入った母は
いろいろな機械が繋がれていて
こんな状態で元気になれるのか…と
思うほど重病人に見えます。

髪を全部剃られてしまい
口には人工呼吸機が入れられ
見る影もありません。



『おばあちゃん、頑張って!』

そう声をかけてから帰ってきました。

次女も同じように声をかけていました。

夫も来てくれたので、車で帰ることができました。


どうか意識を取り戻して
元気な笑顔を見せてね。
23:50  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.30 (Tue)

緊急手術   (携帯から)

脳内出血していました。

もう元には戻れないそうです。

手術しても意識が戻らないこともあるし
手術中に亡くなる場合もあるそうです。

次女が病院に来てくれました!

ホッとしたら涙が出ちゃったよ。

手術が成功しますように。
母が意識を取り戻しますように。
20:01  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.30 (Tue)

大変なことになりました!  (携帯より)

しばらく母に付いていたのだけど

二階でパソコン開いたり

洗濯物をたたんだりして

夕飯の支度に降りていったら

母がたくさん嘔吐して
ぐったりさていました!

声をかけても反応なし。

どうしよう!

また救急車をよびました!


今 病院です。

検査中。

あんな母を見たのははじめてです。

どうしよう!

怖い。
母が死んでしまったらどうしよう!
19:04  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.30 (Tue)

病院に行ってきました。

朝、母を起こしに行くと
夕べ寝た時と同じ姿勢で寝ていました。

寝返りが打てなかったようです。
夜中にトイレに起きた気配もありませんでした。
(いつもはトイレが開けっ放し
電気が付けっぱなし
使用済みのトイレットペーパーが積んである
などなどの痕跡あり。)

「トイレに行きたい。」と言うので
手伝って起こそうと思うのだけど
腰と足を痛がって起きれない。

頭を見ると、後頭部が紫色にはれ上がっていました。

これは、病院に連れて行かなくては・・・。
どうやって?

夫が仕事を午後に回して
車で連れて行ってくれるというのだけど
車までも行けそうにない状態。
我が家は玄関から、道路までが
階段になっているんです!

とにかく着替えさせなきゃということで
痛がるのを、そっとそっとでも無理やりに
着替えさせました。

トイレには行けないだろうからと
オムツも替えました。
夜寝るときにしているオムツはいつもは汚さないけれど
万が一のために履かせています。
でも、今日はさすがにおしっこをした後がありました。
夜中に何度も起きるのに
1度も起きなかったから、おしっこ出ちゃったんだよね。

オムツにしておいてよかったです。

汚れたままのオムツではかわいそうなので
なんとか交換しました。
パンツ型のオムツを寝たままの姿勢の人に交換するのって
すごくむずかしかったです。

ベッドからリビングの椅子へ。
しばらく休んで、椅子から玄関へ。
とジリジリソロソロ歩かせたけど
そこで止まっちゃった。
「足が床から離れない。」と。

椅子を持ってきて座らせ
「車まで連れて行けるかな?」
「どうしよう?」
「救急車呼んだらダメだよね?」

困りました。

次女が、「救急車を呼んでも良いか
聞ける電話があるよね?
ネットで調べてみたら?」と言うので
さっそく検索してみました。

『救急車を呼んだほうがいいのかな?迷ったら救急相談センターへ ...』

#7119

昨日の夜の話をし、「動かそうとすると痛がって動かせないんです。」と言うと
「動かせないなら、救急車呼んでください。」とあっさり言われました。

意識があるのに、呼んだらいけないかな?と思ったのだけど
別に良いみたいです。

救急車を呼びました。

男性が3人がかりで、やっと母を運びました。
何しても痛がるから、むやみに動かせないんだよね。

プロが3人がかりで、運んだのに
私と夫が2人で運べるわけなかったね。

救急車が来てくれたので、夫は仕事に行きました。

病院は、6月に運ばれた病院です。
カルテもあるし7月にも検査しているので
そこが良いでしょうと言われました。

レントゲンとCTを撮りました。

2時間ほど1人で待たされて
なんだか心細かったです。

でも、結果は異常なしでした。

「帰ってよいです。」と・・・。

ありがたいけど、私1人で母を連れて帰れるのか?

ベッドからまず、起き上がれない。
看護師さんが手伝ってくれて
車椅子に乗ることができました。
でも、車椅子から立ち上がれない・・・。

「痛み止め、もらえませんか?」と言って
看護師さんがお医者さんに頼んでくれました。

内科の研修医。
ちょっと頼りないかんじ。

最初、錠剤の痛み止めが出たのだけど
飲めないので粉に代えてもらいました。

お水をもってきてくれて
その場で、1袋飲ませました。

3日分の薬を近くの薬局に取りに行き
(母は病院で車椅子に乗って待っていました。
看護師さんがそうするように言ってくれました。)

タクシーで帰ってきました。

タクシーに乗せるのも大変。
下ろすのも大変。
玄関までの階段を上がるのも大変。

私までクタクタです。

ケアマネさんに電話をして
夕べから今朝までの出来事を話しました。
そして、こんな状態で
明日からのショートステイに行けるのか聞いてみました。

病院に行って異常がなかったのなら大丈夫と言われました。
そして、開いてなければ無理ですが・・・と前おきがあり
しばらくショートステイにお願いしたらどうかという提案がありました。
家族だけで見守りするのは無理なので
ショートステイにお願いするほうが24時間見てくれるからと。

お願いすることにしました。

結果的には、ずっとは無理だったので
時々帰ってくるのだけど
明日から18日まで、ショートステイにお願いすることになりました。
5日と14日は家にいるのでデイサービスを利用します。
9日は私がショートステイ先に行き
いつもの病院へ連れて行きます。
(月1で行っている病院)

はじめて、ケアマネさんが頼りになると思いました。

でも、ショートステイに行って来ると
母は必ず、いろいろできなくなって帰ってくるので
長く行かせるのも心配なんですけどね。

たぶん放置されているのだと思います。

デイサービスでは
行事があったり、運動したり
レクレーションをしたりするので
しばらくすると元に戻るのだけど

ショートステイ後は、家でも大変です。

それが、この長さ・・・
別の心配があるけれど
夜中のトイレに起きて
また転倒したら・・・
そちらの心配の方が大きいです。

「オムツにしたから、トイレ行かないでね。」と何度言っても
忘れてしまう。
認知症は面倒です。
その時は「そうだね。わかった。」と言うのだけどね。

母は転んだことさえ忘れています。
歩こうとすると歩けない
腰が痛い
何で?って思うみたいです。

早く元気に歩けるようになって欲しいです。

今日は私も疲れました。
15:35  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.29 (Mon)

また転倒!

母がまた転倒してしまいました!

今年の6月、目を離した隙に、玄関を上がりきれずに転倒してから
すごく気をつけていたのだけど
今日、私が夕食の支度をしている時に
ドン!!という大きな鈍い音が!!

まさか!!

あわててリビングに見に行くと
母がテレビ台に頭をぶつけて
仰向けに倒れていました。

今回は出血していませんでしたが
起き上がることができず
しばらく床の上に寝かせていました。

やっと起き上がって
椅子にゆっくり座らせたのだけど
腰が痛いと・・・。

夕食はいつもより
だいぶ時間がかかりながら
やっと食べたのだけど
(いつも遅いけど、さらに遅かった。)

席を立って、歯磨きをさせてから
トイレに連れて行ったら
上手く座れない。
腰が痛くて、できないみたいなんです。

それから、ベッドまでが大変!
上手く歩けない。
さっきまでやっと歩いていたのに
それが無理だったのか
ベッドまで行ったら
まったく動けなくなってしまいました。

やっとの思いでパジャマに着替えさせ
寝かせようとしたのだけど
「足が床から離れない。」って言うんです。

一歩が出ないみたい。
さっきまで、ゆっくりでも歩いていたのに。

その後、「気持ちが悪い。」と言って嘔吐。

頭を打っているので心配です。

顔色は悪くないので
様子を見ることになったけど
本当なら病院へ連れて行くべきだったかな。

前回も病院で嘔吐してしまい
1泊入院になったけど
その後は、異常がなかったので
今回も大丈夫だと良いのだけど。

明日の朝が恐ろしい。

1階に下りていったら
母が倒れていた・・・なんてなったらどうしよう。

「オムツしたから、トイレに起きなくて良いからね。
危ないから起きないでね。
オムツにしてね。」と言って
「わかった。そうする。」って母も答えたのだけど

何しろ相手は認知症。
言ったことなんて忘れちゃう。

きっと夜中に目を覚ましたら
いつものようにトイレに行こうとするのだろうな。
夫は「寝返りが打てないようだったから
目が覚めてもトイレには行けないんじゃないか?」と言うのだけど。
それなら、その方が良いです。
夜中に何度も起きてトイレに行くので
歩けるか心配です。
無理してまた転んだら困ります。

そうかと言って、私が母の部屋で寝るのも
今度は私が参ってしまうので
無理だと思います。

もう、家で母の介護をするのは
限界では?
この間から思っていたけど
こんなことがあると本当に無理って思っちゃいます。

私が食事の支度をしている間に
母はトイレに行こうとしたのだと思います。
そこで、すべったのかつまずいたのか
転んでしまったわけです。

年がら年中トイレに行っているので
いちいち付いてはいけません。

それでも、こんなことがあったら
付いていかなくてはいけなかったかなと思います。

明日、デイサービスにちゃんと行けるのかな?

それよりも1日にショートステイに行けるかな?
2日の隆ちゃんのライブ、行けなくなっちゃったらどうしよう。

朝起きたら、たいしたことなく
母が元気になっていますように。

23:48  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.27 (Sat)

もう1日早く知りたかったな。

9月26日付けでRKオフィに発表された
隆ちゃんのディナーショーのお知らせ。

「Ryuichi Kawamura Christmas Dinner Show 2014」決定!

公演日:2014年12月25日(木) OPEN17:30/DINNER18:00/SHOW19:30
会場:ホテル日航東京・ペガサス

クリスマスにディナーショー 
やっぱりやるんだ~。
嬉しいけど、あと1日早く知りたかった。

何故かと言うと・・・
26日の朝、ケアマネさんに12月の母のショートステイの日程を
お願いしたばかりなんです。
お願いする時に、「もしや、クリスマスにディナーショーやったりしないよね?」って
思ったのだけど
今年はLUNA SEAの活動中心だろうから
ソロはやらないかな?って思っちゃったんだよね。
念のため、ケアマネさんに電話する前に
オフィを見てみたけど
その時は、まだディナーショーのことは発表されていませんでした。
(26日付けの発表だけどたぶん夜遅くなってから
発表されたのだと思います。)

それで母のショートステイを
12月の18日(水)~22日(月)でお願いしてしまったんだよね。
21日(日)にLUNA SEAライブがあるから。

母が利用しているショートステイ施設は
お迎えの時に家族がいないといけないんです。
それでお迎えは私がお休みの水曜日に。
日曜日がライブだから
月曜日に帰ってくる予定を組んだのだけど・・・。

ディナーショーに行くなら
予定を変更してもらわなくちゃ。
あと1日早く予定がわかっていたら
25日も含めて日程を組んでお願いしたのだけどなぁ。
でも、今月中にわかってよかったです。
ショートステイは1日にケアマネさんが申し込んでくれるので。

施設に変更をお願いするのは申し訳ないけど
ケアマネさんに変更をお願いするのは
まだ少しは気が楽です。
(ケアマネさんにも申し訳ないけどね。)

だけど18日から26日までお願いするのは
長すぎだよね。
そんなにながくお泊りさせたことはないし。
1週間以上になっちゃう。

21日の午前中に私が連れて行って
26日に送ってもらうようにしようかな。
日曜日は送迎がないので
自分で連れて行かなくてはなりません。

それとも、2回に分けたほうが良いかな?
21日~26日までだと5泊6日。
これでも、やっぱり長いな~。
いつもは3泊4日くらいの利用なんだよね。
伊勢に旅行に行った時は、4泊5日でお願いしたけど。
初の5泊6日に挑戦するか
2回に分けるか・・・。

ケアマネさんに相談してみよう。

クリスマスは隆ちゃんのディナーショーに
やっぱり行きたいもんね。
去年は、1人参加だったけど
今年はどうかな?
隆友さんがどなたか一緒に行けると良いのだけど
1人でも、1度参加してしまうと
度胸がついて、大丈夫になりました。


今朝は、夫も早くに仕事に行き
母はショートステイ中
次女は長女と待ち合わせてディズニーシーに出かけたので
私は、1人のんびりです。
久々に朝のブログタイム。
以前は、こんな時間が毎日あったんだけどね。
母のお世話もなかったし
仕事の始まる時間も30分遅かったから。

でも、そろそろ仕事に行かなくちゃ。
では、行ってきます~。



08:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.26 (Fri)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

9月29(月) 23:00〜23:30 BS朝日「J-POPマンデー」
http://www.bs-asahi.co.jp/jpop_monday/index.html

9/29(月) 25:29〜25:59 日本テレビ「オトタビ」 New!
http://www.ntv.co.jp/ototabi/


さっそく録画予約しました。
ブルーレイは「番組表」の詳細ボタンを押すと
内容が書いてあるんだよね。

「J-POPマンデー」 はインタビューだけみたい?
ブルーレイの詳細には隆ちゃんの名前さえ載っていませんでした。

でも、「オトタビ」には詳しく書いてありましたよ~。

『あなたが一番聴きたい音はなんですか?』
そんな問いの答えを探しに人気アーティストがぶらり旅に出る。
最後の音の旅は、河村隆一が初秋の北海道へ大自然の音を探すた旅へ

《ゲスト》河村隆一

今回が最終回のオトタビ、河村隆一が初秋の北海道へ。
北の果て、サロマ湖に幻の絶景を探す旅。
ポルシェでドライブ!意外なプライベートトークも
原点のライブハウスでLUNA SEAのインディーズ時代(秘)エピソード
オホーツク海の絶品海鮮丼に思わず!?
今しか見れない絶景サンゴ草群生地▽サロマ湖、絶景の夕日をバックに河村隆一熱唱 など、
数々のアーティストの素顔を追ってきたオトタビが最後の旅をお送りします!


「オトタビ」は最終回なんですね。
隆ちゃんが有終の美を飾るんだ~。

番組のHPに過去の放送のレポが詳しく載っています。
隆ちゃんの回も、後でレポしてもらえるね。
番組が終わってもしばらくはHPはそのままかしらね?
いつまでも残してくれたら嬉しいな。

バックナンバー はこちら

23:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.25 (Thu)

せっかくのお休みだったけど

昨日から母はショートステイ。

今日は、夫と秩父の札所めぐりに行く予定だったのだけど
台風の影響を心配して
行くのを断念しました。

雨が強く降るって天気予報で言っていたし
風もちょっと強かったので。

10時頃、すごく晴れてきて 
「今からでも行く?」って話も出たのだけど
今回は山の方のお寺と神社に行く予定だったので
やっぱりお天気の良い日に行きたいねということになりました。

もしかしたら、途中で雨が降ってくるかもしれないし
山道で雨はやっぱり嫌だし。

夫がいつも書いて持っていく写経を
私もやってみました。
手本の上に紙をのせて
筆ペンで書くので、はじめてでも
案外上手く書けました。

昔、書道やってたからね。
一応、師範持ってます。
でも、ずっと書いてないから
昔よりかなりヘタになっちゃったけど
それでも、夫は「上手い!」と褒めてくれました。

お昼は、9月30日で切れてしまう
株主優待券を使って
マックのお持ち帰り。

ダブルクォーター・パウンダー・チーズを2つ
ポテトのLとマックチキン
コーラ L と爽健美茶 L
株主優待券 2枚でこれがぜんぶ無料になっちゃうんだから
すごくお得。


実は昨日、指圧の帰りに
きのこ月見とサラダとキャラメルラテを食べたばかりだったんだけどね。
期限が切れちゃう優待券が
4枚も見つかって・・・。
大あわてで使っています。

低糖質はどこへやら。(笑)

でも クォーターパウンダーチーズは1/4くらい切って
夫に食べてもらいました。
そして、いろいろ食べる前に
家にあったプチトマトを食べました。
ちょっと食べ方に気を使ってみました。

それから、撮りためたドラマや映画を
ふたりで見て
1日が終了。

結局夕方になるまで雨も降らなかったので
秩父に思い切って行けば良かったなって思ったけど
もしかした、秩父の方は
もっと風が強かったかもしれないし
雨も降ったかもしれないし。

それに、たまにはのんびり過ごすのも良いものです。
母がショートステイに行っている日は
たいてい私の用事がある日なので
母のお世話がなくても
楽だ~ってあまり思えないのだけど

普通の生活の中で
母がいないと
すごく楽です。

手持ち無沙汰に思えるくらい。
母がいるってだけで
ものすごく手がかかって
私は忙しいんだなぁと改めて思ってしまいました。

最近、母の認知症がかなり進んできて
いぜんより、手がかかるようになったので
余計にそう思うのだと思います。

土曜日に帰ってきます。
また忙しい日々が始まります。

でも、来週はまた母をショートステイにお願いします。

だって、隆ちゃんのライブがあるんだもん!
久しぶりに会える~。
楽しみです。




23:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.24 (Wed)

秋のお彼岸会

昨日は、有休をもらい
夫とふたりでお寺さんのお彼岸会に行って来ました。

今年の春のお彼岸会から
母はお留守番です。
(留守番と言ってもデイサービスに行っていますが。)

「今日は、パパとお彼岸会と
おじいちゃんのお墓参りに行って来るからね。」と母に言うと

「そう。」
と言うだけでそっけない。

「おばあちゃんも行きたかった。」と聞いてみたけど
「別に行かなくて良い。」だって。

これが義母だったら
「ぜったい私も行く!」って言うんだろうな。

母は、お墓参りに行くどころか
日々の仏壇へのお参りさえしないのだもの
「行きたい。」なんて言うわけないよね。

母がいないと、お彼岸会も楽です。
トイレトイレで大変なので。

今年の住職さんのお話。
今年は去年と違い、涼しくて
クーラーも暖房もいらない調度良い日になりました。
昼間の時間と夜の時間がほぼ半分。
お彼岸の中日・・・などなどの話の後、
お経の間は、目を瞑り宇宙を感じてください。と。

去年も同じような言った気がする。

私、目をつむった途端に、宇宙に行っちゃう。
(=寝てしまう。)
今日は、寝ない!と決めて
住職さんがいろいろ儀式をしている手元を見ていました。

お盆の会の時、夫と次女が
「住職さんがいろいろ儀式みたいのをやっているのを見ていたら
おもしろかった。」と言っていたので
私も見てみたいと思っていました。

真言宗の儀式なのか
棒で「バンバンバン」と言いながら
仏具を叩いたり
「ダンダンダン」と言いながら棒をぐるぐるしたり
なんだか面白かったです。

はじめる前にハンドクリームみたいのを塗ってたし。
夫が言うには「お清めしてたんじゃない?」って。
そうかも。

お香のようなものをたいたり
数珠を仏具でなぞるようにしたり
葉っぱのようなものを投げたり。

なんだか本当に面白かった。

一瞬、睡魔に襲われて落ちそうになったけど
すぐに戻ってきました。

お彼岸会が終わった後は、お墓参り。
今回は、高い方のお花を予約しておきました。
お盆の時は、暑さですぐ枯れちゃうから
安いほうにしちゃうし
3月のお彼岸の時は、すぐに命日のお墓参りにまた
来るので、安いほうに。
なので、高いお花を用意してあげられるのは
9月のお彼岸の時だけです。

お掃除は、お彼岸会の前に済ませておいたので
お墓参りもすぐに終了。

お昼は、とんかつ定食を食べて帰ってきました。
キャベツもおつけものもおかわりして
ご飯も完食!

ひさびさにいっぱい食べた~。
満腹。

帰りによったスーパーで買ったおはぎも
3時のおやつに食べたら
(おなかがすかなくて4時に食べた。)
さすがに1キロ太ってました。

このままリバウンド?

でも、今日はまた元にもどってました。
今日のお昼はマックだったんだけどな。

だんだん、低炭水化物じゃなくなってきた。
ダイエットが目的じゃなかったんだから
もう食べても良いのかな。



18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.22 (Mon)

見かけは痩せてないのかな?

自分では、痩せたなぁ~って思うんだけど
金曜日の会議で久々に会った
他店の社員さんやパートさんたちには
痩せたとはぜんぜん言われませんでした。

「痩せたね。」って言われるのは良いのだけど
「どうしたの?大丈夫?」
って言われちゃうのは嫌だな~って
ちょっと心配していたんだよね。

だいぶ前だけど、ダイエットした時(30代の頃)に
「どこか悪いの?」って言われたことがあって
それからダイエットするのやめたんだよね。

今回は、別にダイエットしたくてしたわけじゃなくて
整体の先生に交通事故の後
ダメージを受けた細胞を活性化させるために
「炭水化物と糖質を取るのをやめなさい。」と言われて
それを実行したら
結果的に痩せてしまっただけです。
体重が減ったのは副産物。
おまけみたいなものです。

でも 痩せたら、それが嬉しくて
元の体重に戻したくないなぁと
なんちゃって炭水化物カット糖質カットを続けているので
痩せるのは止まったけど
元の体重に戻っていないだけ。

たぶん、今までみたいに
間食ばっかりしていたら
あっという間に元の体重になるんだろうなぁ。

私、お菓子が大好きで
仕事から帰ってくると
まず小腹を満たすためにチョコレート。
夕食後は、かならずお菓子と紅茶。
これが日課。
お休みの日は、10時と3時にもお菓子食べてたし。

職場から帰ってくるときも
キャンディーやのど飴とか舐めていたし。
痩せないわけだよね。

でも、元の体重も
私の身長の標準体重よりは軽かったんだけどね。
軽いといっても、痩せていたわけじゃないけど。
標準体重ってけっこう重たいよね。

頬がこけると老けるから
頬がこけるのは避けたい。
でも、なんとなくこけたかな。
顔は痩せなくて良いんだけどな。

うちの夫は、痩せている女性が好きなので
「それくらいが普通だよ思うよ。
元はそういう顔だったんだよ。」って。
そうかなぁ~。

そういえば、若いころの体重だ。
若い頃に戻ったんだって思えば
痩せたってワケじゃないのかも。


整体の先生は、50代になったら
腹八分目じゃなくて腹七分目で良いといのだけど
私は、満腹まで食べてる
野菜のおかずを増やして
先にそれを食べて
ご飯は、最後に一口。

お菓子は、たまーに食べる程度。

夕食後の間食は基本はなし。
でも、時々は食べてる。
でも、3ヶ月で5キロ痩せた。

空腹でがまんできないってことは一度もなくて
おなかがすいたら、お魚ソーセージとか
チーズとか食べていました。
たんぱく質なら食べても良いかなって。

これから食欲の秋。
この体重。
いつまで維持できるかな?







00:04  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.18 (Thu)

LUNA SEA@札幌ニトリ文化ホール

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。


LUNA SEA/Web
ロッキング・オン WEB(RO69)
http://ro69.jp/


札幌公演 のLIVEレポートです!!
LUNA SEA@札幌ニトリ文化ホール

もう、ずーっと御無沙汰しちゃっているので
レポは本当に嬉しいです。
私は5月の代々木のみ参戦だものなぁ。
あとは、12月・・・。
遠い・・・・。

特に写真が嬉しいな。
5人が揃っている写真。
これ、いいよね~。
ホールのせい?
ステージに5人がこんなに近くにそろうのかな?
いいな~。
見たいな~。

この札幌で
LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-
の前半は終了らしい。
次は1月だって。

じゃあ、私が行く12月のライブは何?

調べてみたら
LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE  だって。

どう違うのかな?
ツアーは会場がホールで
12月のはドームクラスでやるってことかな。

9月29日に誕生日を迎えるINORANを祝う「サプライズ」の写真も良いですね。
ギターの形のケーキ。
もう少し上から撮ってくれたら
形が良くわかるのになぁ。
何となーくギターっぽいなぁってくらいしかわからないね。

でも、INO嬉しかったでしょうね。
ファンもINOのお誕生日をお祝いできて幸せな一夜だね。

私も早くライブに行きたーい!

ⅰ-pod が壊れちゃってるし
隆一もLUNA SEAも御無沙汰しちゃってるぞ。
早く修理に出さなくちゃ!!




17:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.18 (Thu)

札所めぐり  2日目(8月28日木曜日)

8月の末、母がショートステイに行っている間に
2度目の札所めぐりに行くことにしました。


せっかく集め始めた散華が いただける内に
ぜんぶ廻りたいもんね。
期間中じゃないと、散華はもらえないのだ。
(秩父札所午歳総開帳 2014年3月1日~11月18日)

母は水曜日からショートステイに行ったので
今回は、早くから出発できます。
でも、ゴミ出ししたり、洗濯をしたりしていたら
結局あまり早くなくなちゃって・・・。

8時半に出発!

1日目は、1~9番まで廻ったので
今回は10番のお寺からです。

今回は10番から順番に18番まで回りました。

その間に、今宮神社秩父神社にも行き
御朱印をいただいてきました。

秩父の巡礼って観音様を祭っているお寺さんをめぐるのだけど
せっかく近くまで行ったのなら神社の御朱印も欲しいもん。

それに今宮神社はその昔 今宮坊(14番札所)と同じ敷地にあったそうで
明治維新の神仏分離令により現在の形になったとのことです。
札所14番は今宮坊と今宮神社の両方をお参りする(二所参り)のだそうです。

今宮坊で、私が回向柱に結んである紐をつかんで
お祈りしていると 
本堂の中にいるおじいさんと目が合いました。
s-P1050516.jpg

そのおじいさんは、私たちが本堂に手を合わせている時に
中年の御夫婦を連れて中に入って行った人です。
何かいろいろ説明しているようでした。

おじいさんは、本堂の中から
外にいる私に向かって
「説明聞きたいなら、そっちからまわって
中に入りなさい。」と声をかけてくれました。
離れていたのでかなり大きな声で。

「えっ?良いんですか?」とずうずうしく
夫とともに本堂の中に入れてもらいました。

先客の上品な御夫婦にも「すみません。
御一緒させていただいてよろしいですか?」と
御挨拶。
承諾を得てから、そばにおじいさんの側へ。

そこで見せていただいたのが
飛天像」。
すごく珍しいものだそうです。
大学教授が研究に来て、いろいろ検査をしていったそうです。
とても古いものだから、国宝級の仏像になるかもしれないと言われたそうで
「もし、国宝になったら、こんな近くで見れないよ。」と言われました。

雲に乗った観音様の像です。
像高三三糎跪座して雲にのる姿で 曲線美に富んだ異色ある見事な仏像です。
確かに、こんな曲線美の仏像ってあまり見たことがない気がします。

ご本尊は、御開帳の時でないと見られないのだけど
この観音様も普段は見られないのかな?
こんな近くに見たれたのは、何かのご縁?

御本尊は御開帳でないときは厨子の中に入っていて
その姿は拝めません。
その代わりに、普段は厨子の前にレプリカの観音様が立っているのだそうです。
レプリカとは言わず、前立ちの観音様っていうそうだけど。

いつもは見られない厨子の中の観音様を拝めて
5色の紐で繋がり、それに触れることでご縁を結ぶことができて
国宝級の飛天像もマジかで見れて
本当にラッキーでした。

おじいさんに今宮坊のけやきでつくったお守りを勧められて
つい買ってしまったけど
ラッキーだったと思った所で
買ったお守りって
やっぱり力を持っている気がする。

私たちの他にも巡礼している方々が
ひっきりなしにやってきていたのに
私に声をかけてくれたっていうのも
何かの縁かなぁって思いました。
ありがたや~。

御一緒した、ご夫婦は
ご主人が歴史好きらしく
私にも観音様について
いろいろレクチャーしてくれました。
菩薩と観音様の違いだったかな。
助けに行こうとして足が半歩でているとか
出ていないとか・・・
不謹慎な私は、どちらがどちらだったか
忘れてしまいましたが・・・。

ご主人がどうしても近くで
飛天像を見たくて
奥様にも見せたくて
案内のおじいさんをお願いしたのだそうです。
私たち、すっかり便乗しちゃったわ。
ありがとうございました。

その後に行った今宮神社。
良かったわ~。
何がってケヤキの木が。
s-P1050521.jpg

何気に手を合わせたら
ビリビリーってすごいパワーを感じちゃった。
こんな私でも感じられる
木の持っている気。
すごいね。
さすが龍神木です。
夫も感じたっていうから本物です。
(夫は私より、さらに鈍感だから。)

お昼ごはんは、今回もおそば。
本当はわらじカツ丼を食べてみたかったのだけど
時間的に、お昼ごろ車で通った場所が
お蕎麦屋さんしかなかったのよね。
みやび庵
ここのおそばもおいしかったです。
秩父のおそばはおいしいですね。
蕎麦湯がどろどろしていて濃厚でよかったな。

s-P1050514.jpg

秩父神社も良かったです。
面白いのが、「見ざる言わざる聞かざる」の反対のさるがいたこと。
s-P1050525.jpg
見て聞いて話す方が今どきだよね。
そうじゃないと、世の中ちゃんと渡っていけないよ。

こちらが本物↓  ちょっと遠いのでうまく撮れなかったわ。
s-P1050529.jpg
龍の彫り物もすごい。
s-P1050533.jpg

外宮と内宮と同じ神様を祭ってある小さな宮もあったので
しっかり手を合わせてきました。

いろいろ見所満載で、もっと見ていたかったのだけど
他も廻らないといけないので
別のお寺へ。

17時ギリギリに18番のお寺で御朱印をいただきました。
もう、店じまいモードで
さっさと追い出された感じ。

それなのに夫ったら、「お線香買おうかな。」なんて言っちゃって。
私たちの御朱印代を明日に回そう。
もう閉めちゃったからなんて話しているのに
お線香なんて買ったら、その代金明日に回さなきゃって思われちゃうよ。
まったく空気読めないんだから、うちの夫ったら。
秩父の札所は住職さんより
お世話役の人がいる場合が多く
ここの18番も、お世話役のおばあさんたちでした。
だから きっと17時ちょうどに店じまいして
さっさと帰りたかったのだと思います。
それなのに、私たちが「御朱印お願いします。」って来ちゃったからね。
でも、まだ5分くらい前だったんだよ。
閉めちゃうには少し早いよね。
気持ちはよーくわかりますが。

母はショートステイだし、次女は仕事だし
夕食は前日に次女が試作のカレーを作ってくれたので
(次女は学校給食の栄養士)
暖めるだけだし
道の駅で、野菜を買い
名物の味噌ポテトを食べて帰りました。

途中、またまた車が渋滞し
次女より、ほんの少し帰りが遅くなってしまいました。
次女は、暗い我が家に入るのが
すごく怖かったらしく、次回はゆっくり帰ってくる宣言をしていました。

順調に散華が集まっていき
台紙にシールを貼るのが楽しいです。
オレンジだった散華がだんだんピンクに。
綺麗だなぁ。

3回目は、9月11日(木)に行って来ました。
順調!


16:50  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.18 (Thu)

60年に1度だった。

夫と突然 廻りだした秩父の札所めぐり。

12年に1度の総御開帳だと思っていたら
何と今年は60年に1度という
ありがた~い年でした。

埼秩父観音霊場は、1234年(文暦元年)、甲午(きのえうま)3月18日開創と伝えられています
馬が観音様の眷属と伝えられていることから、12年に1度の午歳に総開帳が行われています。
平成26年はその午歳で、しかも秩父札所が開創された文暦元年と同じ甲午歳(60年に1度)にあたります。
各寺の御本尊の観音様は、普段は秘仏として厨子の扉が閉じられていますが、
この御開帳の年だけ扉が開かれます。さらに観音様から五色の紐が境内の柱(回向柱)にのび、
それに触れることでご縁を結ぶことができます。


観音様の手に結ばれた五色の紐をしっかり握り締めて
いろいろお願い事をしています。

2回目は、数珠を持っていくようになり
3回目は、輪袈裟まで。

輪袈裟は夫がインターネットで夫が購入しました。
まずは、形から入るタイプ。(笑)
でも、さすがにあの白い巡礼の衣装だけは
ちょっと恥ずかしくてまだ着れないな。

でも、3回目目(9月11日)に行った時
若くて今ドキのカップルが
車の中で正装に着替えてできてた時は
びっくりした。

完璧だ!!

私たち夫婦より
形から入るタイプなのかなぁ。
それとも、本当に信仰している方たちなのかな。




ネットで見たら、フル装備もちゃんと売っていました。
だけど、秩父ではここまで完璧にしている人は
見たことがないです。
信仰というより観光っていう感じが強いような気がします。

私たち夫婦も、信仰っていうより
御朱印集めと散華集めが目的。
でも、どうせなら形からも入って
楽しんじゃおうって感じです。


四国の巡礼はフル装備で廻る人が多いのかな?
いつか行ってみたいけど
仕事をしているうちは無理だよね。

その時は、フル装備で?
いや~。やっぱりちょっと気恥ずかしいわ。
でも、巡礼している方がみんな正装してたら
中途半端な格好の方がずっと恥ずかしいかもしれないね。

1人だけ、違う格好をするというのは
かなりの勇気がいるものだわ。
(うちの場合、夫婦だから2人だけどね。)
14:58  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.17 (Wed)

いたって健康らしいです。

整体に行ってきました。

いつもは1時間やってくれるのに
今日は30分で終わっちゃった。

あまり悪いところがないから
やるところがなかったのかな?

痩せたのは、炭水化物と
お菓子を控えて低カロリー食だったからで
どこかに病気が潜んでいるわけじゃないと言われて
安心しました。

たくさん食べれば
また元通りになるって。

それに、自分が思っているほど
痩せてないらしく
まだまだ絞れるところはあるらしいです。
わき腹とか、下腹とか・・・。
これはねー。
私だって落としたいわ。

先生に以前良く指摘されていた
わきの下の肉。

いつもムギュってつかまれて
「こんなところに、こんなに脂が
付いている人いないよ。」って言われてたんだよね。

すっかりなくなっていて
褒められました。

背骨についた脂もなくなって
骨を数えやすくなったと言われました。

疲れてくると目がくぼんで
すごく嫌だったんだけど
それは痩せたからではなくて
腰が悪いからなんだって。

交通事故でぶつけた左ひざは
それほど悪くないけど
かばっていた右足の方が
あまり良くなかったみたいです。

その割りに、
30分で終わり。

もしや、先生の教室は今回リフォームして
綺麗になったので
料金が値上がりしたのかな?
消費税が上がっても
料金据え置きだったから
ここで一気に値上げ?
1時間5千円が
30分5千円になったのかなぁ。
いきなり倍だよね。

リフォーム完成のお祝いに
観葉植物を買っていったので
それを渡したり
リフォームした部屋を
説明してもらったりしていたから
たぶん整体は実質30分もやってない。

途中で先生の奥様が来たので
そのせいで、早く終わっちゃったのかな?
先生の奥様とは初対面でした。

先生がお年なのに  (失礼!
お年って程のお年じゃないけどね。)
奥様は若くてびっくりしちゃったわ。
(私よりは年上だと思うけど。)


これから一生、炭水化物をカットするのは嫌なので
少しずつ、増やしてみよう。
だけど、いきなり元通りの
リバウンドは困るので
少しずつね。

今までの努力が水の泡じゃ
悲しいもん。

これから食欲の秋。
いきなりリバウンドしそう~。
運動量を増やすしかないかな?

理想的な体脂肪率はどれくらいかな?
ネットで調べてみた。     こちら

22~28%が40歳~59歳女性の標準。
だったら、私は標準だ~。
無理に体脂肪落とさなくても大丈夫かな?

しかも こんなのあった。

50代女性の平均値はそれ以下の年齢とも比べて高めとなる、だいたい、29~35%

私の体脂肪率の方が少ない!

でも、標準体脂肪と理想体脂肪は違うんだろうね。
標準体重と理想体重が違うようにね。

もう体重は落ちなくて良いな。
筋肉増やして、体脂肪率だけ減らしたい。
というより、わき腹と下腹の脂肪を減らしたい!

そこだけ見てると
ぜんぜん痩せてないんだよねー。
17:42  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.17 (Wed)

ひさびさに整体

6月に交通事故にあった時
整体の先生から
細胞を活性化して早く元にもどすように
水をたくさん飲むことと
1週間は炭水化物やお菓子を食べないように言われたのだけど
それを実行したら
簡単にストンと体重が1週間で1キロ落ちた。

「本当は3ヶ月続けると良いんだけど。」と
言われた時は
炭水化物とお菓子を抜くなんて無理無理って思ったけど
1週間やってみたら
案外 苦も無くできてしまい
今度は体重が減るのが面白くて
今日まで続けてしまいました。

途中で、夫と伊勢旅行に行ったり
秩父の巡礼に行ったりして
ご飯やおそばも食べてしまったし
娘が買ってきてくれた、ふんわりバームクーヘンとか
お土産のお菓子も食べてしまったけど

基本、炭水化物抜きとお菓子なしを続けていました。

3ヶ月たってどうなったかというと
5キロも痩せました。
体脂肪率は2.7%くらいしか減ってないけど。
まぁ増えてないだけマシかな。

9月に入り、体重は減るのがストップ。
そろそろ限界かな。

お盆に義母が来た時
痩せた私を見て
すごく評判が悪かったんだよね。
病気みたいって。

私も、胸とか顔とか痩せたくなかったんだけど
そっちが痩せちゃってるんだなぁ。
あんまり嬉しくない。

もともと部分的なは中年太り気味だけど
そんなに太っていたわけじゃないので
5キロも痩せると
顔が、病気みたいだよね。
顔だけ、太りたいな。
胸も太りたいけど。

おかずはたくさん食べているし
炭水化物だって、完全にカットしているわけじゃなくて
じゃがいもだとかかぼちゃだとか
食べてるし
ご飯も、最近は少し食べ初めた。

隆ちゃんのライブで隆友さんに会った時
「大丈夫?やつれたね」って
言われちゃうかもね。

炭水化物抜きをする前に
ライブで隆友さんとあった時
「大丈夫?」って言われたことがあったけど
あれは、介護疲れのやつれた顔だったんだよね。

今は、痩せてもっとやつれて見えいるかも。

今日は先生に、もうご飯食べて言いか聞いてみよう。

整体の体操をやりながらってことだったのに
そっちはさぼってるからなぁ。

痩せたのは褒められるかもしれないけど
整体体操をさぼったのは怒られるだろうな。
身体を見ると
ちゃんとやっているかやってないかは
すぐわかるらしい。

体重減るより、筋肉つけて
体脂肪率減らしたいな。

やっぱり運動をするしかないね。

さて、さて先生に何と言われるか・・・。
整体に行くのも3ヶ月ぶりだなぁ。 


11:50  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.17 (Wed)

やっぱり聞けなかった。

呼び込みの派遣さんに
「LUNA SEA聴いてみた?」って
やっぱり聞けなかった。

こういうのって聞きにくいよね~。
親しい人ならまだしも
派遣で数日いるだけの人だもんね。

しかも13時~17時までしかいないし。
毎日来るわけじゃないし。
ずっと外で呼び込みしてるし。

私が彼女のところへ言って
話をする以外、会話のチャンスはないんです。

土曜日は比較的 暇だったので
おしゃべりできたけど
15日は、やたらと来客が多くて
お茶出ししたり
お子様の相手をしたり
くじびきしたりで
彼女と話をする機会がなかったんだよね。

次、彼女は21日もまた来るから
その時は聞いてみようかな。
でも、土曜日に呼び込みする時に
お願いしたこと
月曜日に来た時、もう忘れちゃってから

「LUNA SEA聞いてみて。」なんて話は
とっくに忘れちゃってるかも。
11:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.14 (Sun)

渋いのかな?

巷は3連休。

でも、私はいつも通り仕事です。
連休とあって、呼び込みの派遣さんもやってきました。

昨日の派遣さんは、まだ22歳のかわいい子。

「うちの子より、若いわ~。」って言ったら
「そんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですか?」って言われて
「28歳と25歳の娘がいます。
上の子は、もうお嫁に行ったけどね。」と言ったら
「そんな大きなお子さんがいるんて
ぜんぜん見えませんね!」と言われて
お世辞でも、つい嬉しくなって調子に乗り
娘とカラオケやライブに行く話までしちゃった。

「私もライブに行くの好きなんです。
誰のライブに行くんですか?」と言われたので

「河村隆一とかLUNA SEAとか。」と言ったら
「へ~。渋いですね。」だって。

渋いのかな。
隆ちゃんて。
私には、かわいく見えるけど。

まぁ22歳からみたら、44歳は渋いよね。

「河村隆一は知ってるけど
LUNASEAは知りません。
私はロックが好きなので。」と言うので
「LUNA SEAはロックだよ。」と言ってみた。

「へー。そうなんですか?」

LUNA SEA知らないだ。
びっくりだ。
彼女はBUMP OF CHICKENのファンでした。
BUMP OF CHICKENってロックバンドだったんだ。
私はそれを知らなかった。

カルチャーショックだね。

年代の差を感じたわ。

「ネットでLUNA SEAの曲聴いてみてね。
すごくかっこいいよ。」って言ってみた。
「はい!聞いてみます!」

素直でよい子だなぁ。

本当に聴いてくれるかな?
明日、また来るけど
「聴いた?」っていうのは聞きにくい。

「聴いてみました。
すごくかっこよかったです~!」って自分から言ってくれたら
嬉しいな。
22:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.14 (Sun)

やっぱり握手会!

RKオフィの『NEWS』が更新されました!

2014.09.12 New Mini Album Concept RRR「never fear」会場販売特典決定!

①Concept RRR「never fear」CDアナザージャケットを先着でプレゼント!!
②各日公演終了後に開催される握手会への参加券をプレゼント!!

やった~!!
隆ちゃんと握手できる~!!

何度握手しても、ドキドキしちゃって
頭が真っ白になっちゃう
情けない私なのだけど
やっぱり握手したい。

当日は、お友達と食事予定だけど
枚数制限があるみたいだから
早目に行かないとダメかな?

mu-mo shop限定特典情報!も10日に発表されているし
どこで購入するか迷っちゃうね。

22:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.11 (Thu)

宗教の勧誘だった・・・。

10年ぶりくらいに、引っ越す前に仲良くしていた友達から
先日電話がありました。

引越してから すっかり疎遠になってしまっていたので
すごく懐かしくて話がはずみ
今度会うことに。

そして、今日会ったのだけど・・・
宗教の勧誘でした。

あーがっかりした。
実は、昨日の夜、なんとなく胸がザワザワして
もしや宗教の勧誘か?ネットワークビジネスの勧誘か?って
ちょっと心配になり

「明日は予定どおりだよね?」とメールを入れました。
ものすごく時間がたってから
「予定通りです。」と返事があり
こんなに時間がかかるっていうのは
幹部の人と連絡をとって、何と返事をしたらよいか
聞いてたのかな?
なんてかんぐってしまい
「私にとっては貴重なお休みの日。
有意義な1日にしたいです。
昔話に花を咲かせて楽しみましょう。
カラオケでストレス発散も良いね。」と返信しました。

またすごーく時間がかかって返事が返ってきました。
「楽しみにしています。」と
この時間がかかるのがに妙にあやし~と思い

もしかしたら、待ち合わせの場所に行ったら
彼女1人じゃなくて、誰か一緒に居たりして。
その時は、こう言おう、ああ言おうといろいろ考えてシュミレーションしました。


今日、行ってみると
彼女1人。
私の考え過ぎだったのか?と思ったのだけど
お店がもう決まっていて、場所も取ってあり
こんなに準備の良い人じゃなかったのに
またまた怪しい~。

そして、私が母のことでストレスを持っているのが心配だと。
自分は母のことでストレスはないと。

私にしたら当たり前。
私は同居。
母は介護3.

彼女の母は介護1.
しかも地方の施設に入れていて
1~2ヶ月に1度会いに行くだけ。
それでどうしてストレス感じる?って思っちゃう。
そんなんでストレス感じてたら
すごい親不孝な人だよ。

なんだかんだ話していたら
宗教の話をはじめて。
自分は視力が良くなったとか
老眼にもなってないとか。

私が反論しつつも、
一応話しを聞いていたら
「ちょっとトイレに行ってくる。」と言われ
またまたまた怪しい~。
いそいで、ランチを平らげた。

そしてもどってきたら、やっぱり
幹部らしき人を連れてきた。
ここからはシュミレーションした通り。

「やっぱりそういうことだっただね。
そうじゃないかなと思ってた。
でも、すごく残念だよ。
私はKちゃんから直接話しを聞きたかった。
他の人からは聞くつもりはないから。
申し訳ないけど、帰ります。
本当にごめんなさい。」
と食事代を置いて、帰ってきました。


彼女は追いかけてきました。
「キミちゃんにどうしても
1度話をしたかった。」と

立ち話でいろいろ話したけど
何を聞かされても、私の心にはぜんぜん響かない。

仏教系の宗教。

「神社は行かないの?」と聞いてみたら「行かない!」

「私、神社もお寺も廻るのが好きなの。
夫と御朱印集めしているの。
私たち夫婦の楽しみを奪うようなこと言わないで。」

何か反論していたけど
やっぱり私のこころには響かない。

今年、夫と結婚30周年で行った伊勢神宮での感動した話もしたけど
彼女にしてみたら、天照大神は
彼女が信じる〇〇〇〇人を守る為にいるのだって。

変なの~。

「天照大神の方が先に生まれてるけど?」って言ったら
「〇〇〇〇人は、その前からある宇宙だから。」みたいなこと言っていた。

なんだかなー。

ご主人とうまくいってなくて
悩んでいたのを知っていたけど
宗教に走ってしまったか。
でも、それで彼女がストレスなく幸せに暮らしているなら良いけど
人の不幸につけこんで勧誘してくるのはがっかりだ。

母のことにストレス感じているのは確かだけど
介護1の母親を施設に入れている人に
何も言われたくないよ。

東京に引き取って、一緒に住んでいるなら
まだしも、私からしたら
介護放棄しているようにしか見えない人から
宗教信じたらストレス感じなくなるなんて言われたくない。

私はひとつの宗教を信じるつもりもなく
神社に行ったり、お寺に行ったりして
夫と仲良く、御朱印集めをするのが今の楽しみなんだよね。
今の私の楽しみに水を差されたような気分だった。

目の色変えて、力説する彼女を見ていて
なんだか恐ろしかった。
本物の宗教なら、無理やり勧誘しなくても
信者が増えるんじゃないの?

何より、だまし討ちのように
ただ会う約束をしておきながら
結局、宗教の勧誘で
しかも2人がかりで勧誘しようとしたっていうのが
すごく残念だし、がっかりした。

せっかくの貴重なお休みだったのに。
あ~。気分悪かった。

00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.10 (Wed)

やっと見ました。

土曜日に放送された 日本テレビ「世界一受けたい授業」。

やっと見ました。

隆ちゃん、あんまり写っていませんでしたね~。
でも、時々写る隆ちゃんが
とってもかわいらしかったです。

最初の体幹トレーニング。
堺さん、以外はみなさん楽々でしたね~。
隆ちゃんがちゃんとできるか
心配しながら見ちゃったけど
ちゃんとできていて良かった。

隆ちゃん、おなかの横側が気になるのか~。
私は下の方が気になるけど~。

やかんは、私も当たった!
量産できるものより
職人さんがひとつひとつ作る方が高いと思ったから。
でも、まさかあんなに高いとは思わなかったけど。

10月2日と3日のライブ告知が
チラッと写ったけど
もう少し、ちゃんと紹介して欲しかったなぁ。

あのテレビを見て
ライブに行ってみよう!って思う人いるのかな?

「ひさびさに河村隆一見た。
素敵!
ライブがあるのか~。
行ってみよう!」っていう人がいたら良いけどね。

どうなんでしょう?

でも、メディアに出てくれるは
やっぱり嬉しい。
ライブにいつでも行ける立場ではないので
少しでも、隆ちゃんを感じられるのはありがたいです。

もっとテレビに出て欲しいなぁ。

CMとか、出てくれないかな?
CMが流れるたびに
テンション上がるんだけどな。
23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.07 (Sun)

まだ見れません。

土曜日に放送された 日本テレビ「世界一受けたい授業」。

録画予約はしたけれど
まだ見れていません。

母のお世話をしていると
自分の時間がどんどんなくなっちゃう。

もう、着替えも自分ではできないので
声がけしつつ
できないところは、手取り足取りで
着替えさせます。

左半身はほとんど麻痺状態。

でも、脳梗塞ってわけじゃないんですよね。
病院で検査したけど異常なしだったし。
結局認知症が進んだってことみたいです。

歩くのも、前と比べると
すごく遅くなりました。
他の動作も、遅い。
自分の名前も書けなくなりました。
布団も自分ではかけられません。

年を取ったなぁって思います。

母を寝かせてから
2階に上がると
「花子とアン」を見ながら
夫と次女と3人でお茶をするのが日課。

それから、洗濯物をたたんで
お風呂に入ってってやってると
録画したテレビを見る時間が
なくなっちゃうんだよね。

眠いときはパソコンを開く時間もないし。

今日は、まだ夫が先にお風呂に入ったから
パソコン開く時間ができたけど。

「世界一受けたい授業」は次のお休みに
ひとりでゆっくり見ることにします。

夫と見ても、何か変なこと言われそうだしね。
夫は普段は優しいけど
隆ちゃんのことになるとぜんぜん優しくないです。

隆ちゃんの出演番組を
気持ちよく見るには
ひとりで見るに限ります。

RYUを追いかけて全国をまわっているファンもいるというのに
テレビひとつ自由に見れないなんてねー。
けっこうかわいそうな感じ?私って。

今は、10月のライブを楽しみに
首をながーくして待っています。
23:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.06 (Sat)

デング熱

ネットのニュース
新宿中央公園でデング熱感染の疑い 横浜の公園でも?

新宿中央公園・・・
うちの本社の近くだ~。
営業さんたちが蚊に刺されたら
こっちの方にも感染が拡大しちゃうかも?

デング熱って、1度目はそんなに重症にはならないらしいけど
2度目は、重症化する場合が多いみたいです。

むやみに怖がることはないそうだけど
用心には越したことがないよね。

問題の公園付近には近づかないようにしよ~。

でも、人を媒介して、ウィルスに感染した蚊が増えてしまったら
交通網が広がった日本では
あっという間に全国に広がっちゃいそうだよね。

どこにウィルスを持った蚊が潜んでいるかわからなくなったら
いつでもどこでも虫除けスプレーが必需品になっちゃうな。

ヒトスジシマカの寿命は30~40日程度。
ヒトスジシマカの飛行範囲は100メートルほど。
だそうです。
でも、風で飛ばされたり、トラックの荷台に紛れるなど乗り物で移動したりすることもあるとのこと
そうなるとどこでの安心はできないよね。
まして、人を媒介したら・・・。

蚊に刺されないようにするたには
濃い色の服はさけて、薄い色の服を着たほうが良いそうです。
虫よけスプレーも服の上からでも効果はあるので、
こまめにかけるのが良いとのこと。
素肌にこまめにかけるのは
あとアトピーがある私には、かゆみの原因になりそうなんだけど
服の上からでOKなら、こまめにスプレーできそうです。

22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.05 (Fri)

秋の香り

今朝 いつも通り自転車を走らせていると
キンモクセイの甘い香りが
漂ってきました。(*^o^*)


今年はじめてかぐ香りです。

秋だなぁ~としみじみ。(^-^)

だけど、今日はその後
ぐんぐん気温が上昇し
また夏に逆戻りしたみたい。
残暑が厳しかった~!(>_<)

早いところ涼しくなって欲しいな。
暑いの苦手なんだよね。(-_-#)

涼しくなったら蚊もいなくなるかな?
10月の隆ちゃんのライブまでには
デング熱騒動は解消されていると良いな。

渋谷公会堂は現場からは
少し離れているけど
NHK職員が感染したみたいだし、
原宿方面から歩いたとしたら
公園の外に出ちゃった蚊がいるかもしれないし
ちょっと怖いよね。
早くみんなが安心できる街に
戻って欲しいです。
21:54  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.04 (Thu)

MEDIA情報更新!

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。  こちら

昨日の夜、確認したときはTV情報にNEWマークが付いてなかったんだよね。
でも、開いてみたら9月6日(土) の日本テレビ「世界一受けたい授業」にNEWがついていて
あれ?あれ?
これじゃ、TV情報に気づかない人がいるんじゃない?って思った。

そうしたら、今日、別のTV番組の紹介にNEWが付いて
めでたくTVのところにはNEWマークが付いていました。

これで、6日の出演に気づかなかった人も
ちゃんと気が付くね。
良かった。

ラジオは今朝の番組だったのね。
朝は忙しいから聞けなかったわ。
せっかくお休みだったのに聞けなくて残念!

番組のHPに後日レポが載るかしら?

youtubeにどなたか、載せてくれたらもっとうれしいな。

雑誌は、ぜんぶ立ち読み予定。
最近、雑誌は買わなくなったなぁ。
何しろ、荷物が増えちゃって。
隆ちゃんのものは、棄てられないから
買わないって決めたんだ。
買わないとしても、パンフレットくらいは買いたいけどね。
23:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.04 (Thu)

今週の公休日(つまらない話)

昨日、今日は公休日でした。
でも、今週はなんだか用事ばかりでつまらない休みだったな。

昨日は、10時半に郵便局の本局人が私の定期が満期になったからと言って
来ることになっていました。
(私が手続きしないで、放置していたので
電話がかかってきて、来てくれることになった。)

2年くらい放置してあったのを手続きしに来てくれたのが先月。
今月も満期がくるからと3日にまた来る約束をしたのだけど
彼女が来たのが11時でした。
私は12時までに立川の皮膚科に行きたかったのに!
30分も遅刻してくるなんてねー。

でも、「この後皮膚科に行くから。」と大急ぎで手続きしてもらい
皮膚科にもギリギリで滑り込み。

お昼はマックで簡単に済ませて帰宅。

日ごろの疲れを取るためにお昼寝。
朝から4回も洗濯機回して干してるしね。
(通常の洗濯物・丁寧洗い・バスマットとトイレマット等・
母の洗濯物で計4回)
庭の草むしりもしたし、掃除機もかけた。
午前中だけでもお疲れモード。
その上、来客に皮膚科だもんねー。
ハードだ。
眠いわけだ。

起きてから、スーパーに買出し。
1度荷物を置きに帰ってきてから、今度はクリーニングを取りに行き帰宅。

それで、もう母がデイサービスから帰ってきてしまい
私の休みは終了。

今日は、朝から母がいたので
のんびりできず。
午後は、母の月イチの病院へ。
1度自転車で診察券を出しに行ってから
戻ってきて、今度は母を連れてタクシーで。
長い間、待っていられないので
いつもこんな風にしています。

それでも、「トイレ行ってくる。」「トイレに行きたい。」と
何度も何度も言われてしまうので
ゲンナリしてしまいます。

トイレに行ったことを忘れてしまうのに
いつでもトイレに行きたいという気持ちだけは
忘れないみたいです。

夕方、夫が早めに帰ってきたので
薬局までお迎えに来てもらって
ちょっと楽だったけど。

病院から帰ってきてから、母がお昼寝している間に
パソコンタイムと思っていたのだけど
夫が帰ってきちゃうと、それはできなくて
撮りためてあったドラマを一緒に見ました。

夕方、昨日来た郵便局の方が通帳を持ってきてくれて
帰った後、掃除機かけて
お風呂掃除して
私のお休み、終了~。

あ~。
なんだかつまらない、休みだったな。
まぁ、母がらみの用事はしかたないけどね。

来週は、出かける予定あり。
それを、楽しみにまた1週間、がんばろう。

隆ちゃんの声に癒してもらいたいところだけど
i-pod壊れちゃったんだよね。
まだ1年経ってないのに。
保障期間内、だったら無料で直してもらえるのかな?






22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.02 (Tue)

INORANゲスト!!

昨日の夜、イノスレさんのお友達から
「やった~!!」とメールが届きました。

何と 渋谷公会堂のライブにINORANがゲスト出演だそうです。

今、やっとオフィを確認しました。

10月2日(木)渋谷公会堂で行われる『never fear』にINORANのゲスト出演が決定しました!
どの曲でギターを演奏するか?乞うご期待


チケット取っていたのがちょうど10月2日!
イノスレのお友達と2人で行くことになっていました。

やった~!!

イノスレさんなのに
いつも隆一ライブに付き合ってくれるお友達。
彼女の大好きなINORANがゲストだなんて
私も嬉しいです。

10月2日のチケット売れていないのかな~って
ちょっぴり心配しちゃったけど
INOファンも巻き込んで
盛り上がったら嬉しいな。

もし当日のピアノが葉山っちだったら
INOとRYUと3人揃って
ビヨンができちゃうね~。

まさか、ビヨンの曲なんてやらないよね?

ミニアルバムの発売日も決定しました。

10月1日。

楽しみですね。

私は4日に渋谷公会堂で買おうかな。
もしかしたら、握手会あるかも?

でも、ライブの前に曲を聴いておきたい気もするし・・・。
悩むなぁ。




23:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |