2014'08.30 (Sat)

会報誌 RKF vol.38

今日仕事から帰ってくると
会報誌 RKF vol.38 が届いていました。

RKF MEETING VO,34 Ryuichi Kawamura Birthday Dinner Partyの時の写真。
隆ちゃん、かわいい~。
素敵~。

歌っている写真は表情が似ているね。
1ページ目の写真が好きかな。
LUNA SEAの時のRYUのも
もちろんカッコイイよね。

ちゃんと読んでいないので
明日、お昼休みにゆっくり読もう。

今日、明日とRYUちゃんは仙台でLUNA SEAライブですね。
どんな楽曲をやるんでしょうね。

今日は、大成功だったかな?
明日のライブも、RYUちゃんが満足する歌が歌えますように。
会場が盛り上がって、,メンバーも
会場のみんさん楽しめますように。
23:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.27 (Wed)

支払い完了~♪

今日も公休日でお休みだったので
LUNA SEAのチケット代、支払い手続きしてきました。

今朝は朝から雨が降っていて
雨雲ズームレーダーで雨のやみ間を見ていたのだけど
レーダーには雨雲がないんだよね。
雨雲がないのに
雨が降っているってどういうことなの?
霧雨は雨のうちに入らないのかな?

たしかに道行く人は傘をさしてない。
自転車の人は帽子を被っているくらい。

じゃあ、私も自転車で・・・。
と出かけたら、やっぱり雨感じるよ~。
霧雨だから全身が濡れちゃう。

食材の買出しにもいくつもりで
万が一雨が強くなってきたら困るからと
持ってきたカッパを着用。
良かった。カッパ持ってきて。
自転車通勤だからカッパなんて持ってるけど
普通の人は持っていないかな?

ファミマのファミポートはわかりやすい。
ロッピーは苦手。
同じだと思うのだけど
はじめてロッピーやった時に
すごく手こずった覚えがあって
苦手意識が植え込まれてるんだよね。
きっと今やったら、すんなりできると思うのだけど。
この間の隆ちゃんのチケットは
次女にお願いしちゃった。
今度は自分でやってみよう。

チケット入金しても、引換票番号が書かれ
イープラスチケット等引換票をもらうだけ。

ぜったい忘れないようにチケットと引換しなくちゃね。
2015年1月15日(土)~
携帯のアラームに設定しておこうかな。

そういえば、12月21日のLUNA SEAライブも
ファミポートで発券するんだった。

今調べてみたら 11月30日(日)~の発券。
忘れないようにしないとね~。


それにしても、今日は涼しい1日だった。
涼しいを通り越して寒かった。
ちょっと霧雨に濡れただけなのに
なんとなーく頭が痛いような・・・。
疲れているのかお昼ご飯食べたら
急に眠くなって、お昼寝したら3時間近く寝てしまったよ。

家事がなにも片付いてない。
洗濯と食器洗いしただけだ。
さて、今からいろいろやらなくては。

休みの日はやることが溜まってる。
母は今日からショートステイ。
最近は月に2回、3泊4日ほど利用しています。
(私の休養目的。)

少し自分の時間が持てるかな。

16:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.26 (Tue)

LUNA SEA ライブチケット

今日は、振休で家にいたので
ひさびさにmixi をのぞいていました。
(夫も次女も仕事。母はデイサービス。
のーんびりの1日。)

するとマイミクさんが「フォーラム初日(指定)SLAVEで確保できました!
 激戦みたいですが、皆さんはどうでしたか?」とつぶやいていて・・・。

えっ?チケット?
あっ!確認していない!!
とあわててe+を確認!

大宮は残念ながら落選!
神奈川県民ホールは確保できていました。

あ~良かった!
1箇所でも確保できて。

そして、支払日前に気が付いてよかった~。

私、すっかり忘れていました。
28日(木)21時までに支払わないと
せっかく当選したのに、無効になっちゃうところだったよ。

今日は、雨が降ってきちゃったから出かけるのがもう面倒だ。
明日も天気が良くないみたいだけど
雨が振る前にチケットの支払いに行って来よう。
ファミマは近くないあるから良かった。

今回、東京国際フォーラムは申し込まなかったんです。
席運の相性がフォーラムとは悪くて
3階の一番後ろ・・・だったこともあり・・・。
どうせなら、小さめのホールで
彼らを少しでも身近に感じたいなと
大宮と神奈川にしました。

実は、最初大宮だけで
数日後、神奈川も追加したのだけど
追加しておいて良かったわ。
大宮だけだったら、すべて落選だったもの。

大宮の方が家から近いのだけど
(つい最近知った。神奈川の方が近いと思い込んでいた。)
神奈川は彼らの地元だから
盛り上がりそうだなぁって期待しています。

支払いは8月28日(木)21時
発券は2015/01/17(土) 14:00~2015/02/08(日) 21:00の間。

うーん。
忘れちゃいそう~。
心配。

ライブは2015/02/07(土) 17:00開場 18:00開演 。
16:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.26 (Tue)

札所めぐり  1日目(8月19日)

先週の火曜日は、夏休みに休日出勤した振休でした。
(今日も同じく振休です。)

夫も休みだということで、急遽 秩父三十四ヶ所観音霊場
札所めぐりに行くことになりました。

おめあては、もちろん御朱印。
昨年5月からはじめて夫婦共通の趣味です。

しかも今年秩父は12年に一度の総開帳。
午歳総開帳では、通常厨子の扉を閉めたまま拝観するご本尊を
巡礼者の方々が結縁の機会を持てるように扉が開かれます。

厨子の扉が開き直接拝顔できるっていうのだけでも
すごいなって思うのだけど
もっとすごいのは観音様と握手ができることです。

観音様の手に紐をつなぎます。
紐を五色の布に結びます。
本尊前に、祈願塔を立てます。
祈願塔に、観音様の手とつながったお手綱を結びます。
お手綱と手をつなぐことで、観音様との縁がつながるのです。


というわけで、本当に握手できるわけじゃないですが
握手したのと同じなのだそうです。
12年に1度だけっていうのも魅力的ですよね。

これは、夫が教えてくれたことで
実は 私はぜんぜん知らずに夫についていっただけなのだけどね。

まず、1番の四万部寺で、専用の御朱印帳を購入。
(秩父礼状三十四ヶ所  納経帳と書いてありました。)
moblog_5bf68428.jpg moblog_480e8805.jpg

散華というシールをいただきました。
御開帳の間だけ、各お寺で無料で配ってくれるのだそうです。
その専用台紙も500円で購入。
真ん中に観音様が描いてあり、その回りに
散華という花びらのシールを貼る場所が
白抜きされています。
(お寺の番号も書いてあるので
貼る場所が決まっている。)

「御開帳の間には、廻りきれないね。
ゆっくり廻れば良いよね。」と言い合っていたのだけど
この台紙を買ってしまったら
「やっぱり完成させたい!」となってしまい
11月18日までに、廻りたいねという話になりました。
はたして、散華シールを全部集めることができるでしょうか?

お参りする時の心得(札所参拝心得)を夫はネットで読んだらしく
先日の夜に、納め札をダウンロードしてくれました。
それに、筆ペンで名前と住所を書いたものを6枚ずつもっていきました。
(6つお寺を廻れたらよいねと。結局9つ廻ったので
車の中で、3つ追加で書きました。)

1~4までは、おじさん4人組の歩きの方々と偶然一緒になったけれど
こちらは車だったので
その後は会いませんでした。
暑い日だったので、あのおじさんたち熱中症にならなかったかなぁ。
「よく会いますね。」なんて挨拶しあったけど
おじさんたち、真っ赤な顔で汗、ダラダラだったんだよね。

私たちは冷房の効いたお店で
昼食をゆっくりとったけど(天ざる
おじさんたちは、たぶん森の中でお弁当だったんじゃないかな?
あのあたり、食事ができるお店がぜんぜんみつからなかったもの。
昼食時間に時差があったので、歩き組みでも
車の私たちに追いつけたのだと思います。

印象に残っているのは
4番寺本堂の前の子育観音。
御本尊ではないのだけれど、
観音様が赤ちゃんにおっぱいをあげています。
子宝祈願や、子育て祈願の絵馬がたくさんかけてありました。

あとは、8番寺の樹齢600年のもみじ。

それから、観音様と言っても
大きかったり小さかったり
立っていたり座っていたりさまざまで
面白かったです。
(面白いなんて言ったら罰当たり?)

観音様と直接紐で繋がっているといのも
感慨深く、両手で神妙に繋がりました。


白装束で巡礼している方もいました。
1人の方、御夫婦の方、団体さん
いろいろです。
(普通の服装の方がほとんど。)
平日だからゆっくり廻れたけれど
土日だったら、かなり混んでいたのかもしれないですね。

1番から6番まで廻れれば良いかな?と思って出かけたのだけど
思いのたくさん廻れて1~9番まで廻れました。
順番としては
1→2→3→4→5→9→7→6→8でしたけれど。


今回、夫がすごくリードしてくれて
いろいろ先に調べて、準備もしてくれていて
我が夫ながら、すごいなと関心してしまいました。
納め札の準備なんて、私は思いつきもしなかったです。
ろうそくやお線香まで持ってきていました。

水筒に冷たい水まで準備してくれていました。
汗拭きタオルや梅干の飴まで!
本当なら私が準備するべきことだったよね。
次回は私が準備しましょう。

帰りは道の駅によってソフトクリームを食べる予定だったのだけど
食堂部分が準備中になっていて買えませんでした。

しかたなく、カップのジェラードアイスを買いました。
おみやげには、シャクシ菜漬けを買いました。

車が渋滞に巻き込まれ
思ったより時間がかかってしまったのだけど
母は、いつもどおり何事もないような顔で待っていました。

渋滞で遅くなることを予想し
菓子パンをおやつにおいておいたので
おなかも満足していたようです。

急いで夕食の準備をし
いつもより少し遅めの夕食を取りました。
次女が仕事から帰ってくるまでには間に合いました。

次に行くときは、母がショートステイに行っている日にしようという
ことになりました。
楽しみがまたひとつ増えました。

もう少し早く、周り始めればよかったです。
11月18日までに、周りきるといいなぁ。
(秩父札所午歳総開帳 2014年3月1日~11月18日)
15:30  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.26 (Tue)

デイサービスからの電話

日曜日の仕事中
携帯を見ると、不在着信時のランプが点滅していました。
(仕事中は、着信音を消しているので
電話に気づかないことが多い。)

あれ?誰かな?と
携帯を見てみると、母が行っているデイサービスからでした。

母に何かあったのでは?と
ドキッ!

事務所から外に出て、電話をしてみました。
すると、母に何かあったというわけではなく
家に鍵を預かりたいという話でした。
以前から連絡帳で指摘されていたのですが
最近、ピンポンを押しても
なかなか母が出てきてくれないのだそうです。

日曜日は、窓を叩いて、迎えに来たことを知らせると
気が付いて、玄関の方に歩いてきたはずなのに出てこない。
どうやら、そのままトイレに入ってしまうらしいです。

前回、「なかなか出てきてくれませんでした。」と
連絡帳に書かれた時
「たぶんトイレに入っていたのだと思います。」と書いたのだけど
ほぼ当たりですね。

それから、家の中から鍵を開けるのも
だいぶ時間がかかり難しくなってきているそうです。

私が仕事に行く時に
鍵をかけずに行きましょうか?と話をしたのだけれど
「無用心だから、鍵を預かったほうが良いです。
他にも何人か鍵を預かっている方がいます。」と言うので
そうすることにしました。

送ってもらった際の鍵かけも
最近はできないので
私が仕事から帰るまで
玄関の鍵は開いた状態だったので
これからだんだん日が短くなり
暗くなるのも早くなるので
鍵を預けるのは良い機会だったかもしれません。

夫にメールで事情を説明して
合鍵を作ってきて欲しいとメールをしたところ
「うちの鍵は合鍵屋さんでは作れないはずだよ。」と返事が・・・。

玄関リフォームした時に
コピーがしにくい鍵に代えたのでした。
犯罪対策には良かったけど
こういう時、不便だね。

合鍵作りには3週間くらいかかるそうです。
メーカーのHPから、注文しなくては。
めんどくさいなぁと思っていたら
夫が「Eからもらえば良いんだ。」と夕食時に言い出し
なるほど!ということで
長女に鍵を送ってもらうことにしました。

長女が来るときに、家族全員が留守にしているってことは
まずないもんね。
今までにもないし。
もし、抽選に当たって、母が新築の特養に入れることになったら
その鍵も来春まででお役ごめん。
また長女に戻せば良いわけです。
合鍵がたくさんあるのも無用心だし
夫は良いことに気づいてくれました。

母が持っている鍵を預ければ良いんだと
最初思ったのですが
ショートステイから帰ってきた時の鍵がないことに
なってしまうので
それはできませんでした。

ショートステイは、お迎えの時は家族がいないとダメなのだけど
送りの時は、家族がいなくても持たせた鍵を使って
家の中まで送りとどけてくれます。
もし、その鍵をデイサービスに預けちゃったら
ショートステイから送られて来る時間に家にいないといけないことになっちゃう。
それは、それで大変なのよね。
私は大抵仕事に行っている日だし。
(私の公休日の水曜日にお迎えに来てもらい
土曜日に送ってきてもらうのがいつものパターン。
用事がある時は、日にちは変わるけれど。)


電話のついでに、先日のお漏らしのことを聞いてみました。
何かに夢中になっていてお漏らししたとか
トイレに間に合わなくてというわけではなく
トイレに行った時に
ズボンもパンツも下ろさずに
用足しをしようとして
「まだズボン下ろしてないよ。」と声をかけた時は
すでに遅かったのだそうです。

間に合わないという方がまだマシなんじゃないかな・・・。
トイレに行って、ズボンとパンツを下ろし忘れるって・・・。

歩き方も、急にヨロヨロしてきたし
だいぶ認知症も進み
体力も落ちてきたと言われてしまいました。

自宅でも感じているけれど
デイサービスでも同じだったんだね。

足腰だけは丈夫で
腰も曲がらす
ひょいひょい歩いていたのだけど
ここの所、ヨロヨロしています。
背中もなんとなく丸くなってきました。
お化粧もしなくなったし
カツラも被らなくなったし
髪も染めなくなって
すっかり白髪のおばあさん。

髪は私が染めてあげていたのだけど
そろそろ染めようかとした矢先
あの玄関先での転倒事件で
動脈を縫うほどの怪我のあとに
髪を染めるのが怖くて
しばらく遠のいていました。

母に「そろそろ染めたい?」と聞くと
「別にいい。」と言うので
結局それっきりです。
以前は、義母が来るときは対抗意識か
綺麗にしていたいと思っているようで
髪も染めていたのに
今年のお盆は、きちんとおしゃれした義母と
白髪の母になっちゃいました。

義母に「年取ったねー。びっくりした。」なんて
後日言われてしまったのだけど
ちょっと悔しかったな。
以前は、母も年齢よりずっと若く見えたのだけどね。

「お義母さんは、いつまでも若く元気でいてね。」と
言っておきました。
それは、本心ですけど。
義母までボケてしまったら
私はもうどうにもならなくなってしまうからね。

13:20  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.25 (Mon)

夕暮れ時

今日、仕事帰りに
この夏はじめて自転車のライトをつけて帰りました。

急に日が短くなりましたね。

天気があまり良くなかったせいも
あるかもしれませんが…。


これから冬至まで
毎日少しずつ日が短くなっていくのでしょうね。

帰りが真っ暗になるのは
やっぱり嫌だなぁ。
母は暗くなると
夜だと思って
寝てしまうんだよね。ヽ(・_・;)ノ

認知症がだいぶ進んできたので
今年の冬は
もっとおかしなことを仕出かすかも。(・ω・)
23:59  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.24 (Sun)

『新劇場版「頭文字D」 Legend1 -覚醒-』 

8月23日(土)から全国公開された「新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-」。

観にいく予定はありませんが
気になってネットで検索してみると
初日舞台のレポートを見つけました。   こちら

『公開初日となる8月23日(土)には、東京の新宿ピカデリーで、本編上映後に藤原拓海役の宮野真守さんや、高橋啓介役の中村悠一さんら7人のゲストを迎え、初日舞台が行われた。』
ってことは、隆ちゃんは出演しなかったのね。
23日は、SLAVE黒服限定GlGだったんだもの
新宿で舞台挨拶は無理よね~。

それにしても、記事のどこにも主題歌のことが載ってない。
チラッとでも良いから、河村隆一って名前がどこかに載っていたら
嬉しかったのになぁ。

この映画がヒットして
隆ちゃんの主題歌も話題になると良いな。
22:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.23 (Sat)

はじめて・・・

子育って、はじめてのことが嬉しいですよね。

はじめて寝返りをした。
はじめてハイハイした。
はじめて立っちができた。あんよした。
はじめて「ママ」って言った・・・とか。

その度に大喜びしたものです。

でも、介護って、はじめてのことが悲しいことばかり。
今まで出来ていたことが
出来なくなっていくのだもの。

今年のはじめごろ、母ははじめておねしょをしました。
そのまま毎日、おねしょするようになってしまうのかな?と
心配をしていたのですが
そのようなことはなく
その後は、1度あったきりでした。

でも先日、はじめて起きている時に下着を汚しました。(8月20日夕食後発覚)
ズボンはぬれていないのに
パンツと長パンツが濡れていたんです。
お漏らしをしたというのではなく
たぶん、トイレに行ってズボンは下ろしたけど
パンツは下げずに用足しをしてしまったのだと思います。

トイレに行っても、パンツは膝のところに下ろしたままで
ズボンだけ上に上げて済ましていることが
最近多かったのですが
その時は、パンツを下ろすことを忘れてしまったのだと思います。
それにしても、下着が濡れているのに
気づかずに夕食を食べていた母。
認知症がだいぶ進んできたようです。

そして、今日、はじめてデイサービスで
母は尿失禁をしてしまったそうです。
私が仕事から帰ってきた時
母が見慣れないジャージを履いていたので
あれ?まさか?思い
連絡帳を確認してみると
「14時ごろ尿失禁をしたので
紙パンツとジャージをはいてもらいました。」と書いてありました。
あ~やっぱり。ついにやったか。

洗濯物は、ビニールに入っていたけれど
洗ってないので、すごい臭い!!
ちょっと下洗いしておいてくれたら
ありがたいのだけど
それを望むのは、無理なのかな。

家族の洗濯物と一緒に洗いたくないので
下洗いしてから、洗剤につけ置きしました。
明日、家族の洗濯が終わってから
母の分を別に洗おうと思います。

トイレに5~10分おきに行くのに
お漏らしするって・・・。
何ででしょう?
どういう状況でのお漏らしだったのか・・・。
詳細はわかりません。


オムツをしても、自分でトイレに行ってしまい
上まで上げられないので
また失敗することがあるかもしれません。
何度も家事の手を止めて
母のパンツを上げるのは
本当に、面倒です。
特に夕食を作っている時は困ります。

母:トイレに行く→パンツが膝のところで止まっていてズボンだけ上に上げてある→私:料理の手を止めてタオルで手を拭き、母のズボンを下ろし、(おしりが丸出し)パンツを上に上げてあげる。ズボンも上げる。→私:石鹸で手を洗う→料理の続き→母がまたトイレに行く→パンツが膝のところで止まってズボンだけ上げて出てくる→私:料理の手を止めてタオルで手を拭き、母のズボンを下ろし、パンツを上まで上げてズボンも上げる。→私:石鹸で手を洗う→料理の続き→母がまたトイレに行く・・・・これがエンドレスです。

アトピーがあるので、何度も石鹸で手を洗うと
手がぼろぼろになってきちゃう。
そうかといって、おしりを出した母のパンツを上げた手を
良く洗わないで料理をしたくない。

あまりにひどい時は、トイレに鍵をかけてしまうのだけど
母が今一番やりたいこと、行きたい場所がトイレだとしたら
それを阻止するのは、ひどいことなのかなって思うし
毎日すごい葛藤です。

今日の初めてのお漏らしをきっかに
ついにオムツを使うようになってしまうかもしれないです。
母は、今 介護3で着替えも自分ではできないけれど
オムツでないというのが自慢というか
唯一の救いみたいなものだったのに
それも、もうダメそうです。

もうひとつの救い・・・人のことを覚えていること。
長女がお盆に泊まりに来た時
「E 久しぶりだね。」と母は娘にまっさきに声をかけていました。
一緒に住まなくなって、1年10ヶ月。
孫のことは覚えているのが嬉しかったです。
この救いだけは、いつまでも
残っていて欲しいと思っています。

近所の友達の亡くなったお父さんは、私の母と同じく介護3でしたが
常にオムツ。
でも、着替えは自分で出来たそうです。
けれど、孫のことはすっかり分からなくなっていて
「〇〇です。」と言っても
まったく思い出してくれなかったそうです。

認知症って、個人差がありますね。

母の良いところがいつまでも、残っていると嬉しいなと思いました。
23:19  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.21 (Thu)

土砂災害

広島の土砂災害。

最初の一報では、それほどの被害ではないような
伝え方でしたが
あの惨状をみて、まだまだ被害が増えそうだと思いました。

その予想は、悲しいことに的中し
死者と行方不明者の数がどんどん増えていきます。

行方不明の方が、早く見つかりますように。
これ以上、被害が拡大しませんように。
亡くなられた方々の、冥福を祈ります。

22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.21 (Thu)

今日も猛暑

東京は今日も猛暑です。

洗濯機を4回まわしたけど
すでに全部乾きました。

取り込むのが暑い~。
洗濯物をたたむのも熱気で暑い~。

3時に友達と近所のファミレスで待ち合わせて
お茶してきます。
なんだか、近所の友達とお茶するなんて
すごく久々。
以前は、毎週のように誰か
我が家に来ていたのだけどね。
それが、2週間に1度になり
1ヶ月に1度になり
3ヶ月に・・・・とだんだんフェードアウト。

みな、それぞれ仕事を始めて
忙しくなったからね。

今日は、デイサービスがお休みで
母がいるのだけど
3時前にお昼寝させて出かけます。

おやつと麦茶は起きたら
自分で食べると思うので。

もちろん、エアコンをかけたままで行きます。

今の時期
熱中症が心配ですから。



14:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.21 (Thu)

変なコメント

承認制のコメントにしてから
ブログのコメントがめっきり減ってしまい残念です。

承認制にしたからではなく
あのたったひとりの荒しのせいで
いつも私のブログを読んでくださっていた人たちが
コメントするのが怖くなってしまったのかな?と思っています。

以前にも、通りすがりの人に荒らされたことがあり
その時、私の隆友さんが書いたコメントに対して
いいがかりを付けられてしまいました。
それから、その隆友さんは、ブログにコメントしなくなりました。
「コメントするとまたキミさんに
迷惑をかけてしまうかもしれないから。」と言うんです。
「迷惑じゃないし、またコメントしてね。」と伝えたのだけど
「コメントはしないけど、
ちゃんと読んでいるからね。」と言ってくれました。
でも、たぶん最近は、読んでいないのだろうなと思っています。

あんなことがあったら、まっさきに心配してメールをくれるような
隆友さんでした。
自分と同じ目にあった人がいるとわかったら
きっとメールをくれたことでしょう。
でも、それがなかったので。

最近、私もブログの更新が滞ることが多くなってきたけれど
お休みの日に、今まで良く読ませてもらっていた
隆一ブログを読みに行ってみると
まったく更新しなくなってしまっているブログがたくさんありました。
みなさん、お忙しいのかな?
それとも隆一ファンでなくなってしまったのかな?

後者だったら、寂しいですね。

私のブログのコメントは、最近
変なコメントが増えました。

「勇気を出すだけで救われることがあります。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、〇〇〇〇〇〇〇@yahoo.co.jpにメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。」

「誰かがあなたのことをみていてくれます。

ここに書くのは最後にします。
実は私、過去男に騙されて借金を作ってしまったんです。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけに教えます。
〇〇〇〇〇〇〇u@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。」

などなど。
投稿者の名前も
内容はさまざまなのだけど
メールのアドレスは全部同じです。
きっと同じ人が送ってくるのでしょうね。

そんなコメントがもう 7つも。

すべて迷惑コメントとして報告しています。
それでも、送り続けられてくるのって
報告する意味ないよね。
たぶんホストアドレスが微妙に違うから
同一人物として認識されないのでしょうね。


こんな迷惑コメントしか入らなくなってしまったブログ。
なんだかつまらないなぁって思うのだけど
ここでやめてしまうと
あの荒しさんの思い通りになってしまうから
やめずにがんばります。



12:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.20 (Wed)

待合室

JR中央線のホームには待合室があります。

ガラス張りの部屋で
冷暖房完備。

今日みたいに暑い日は
本当に助かる~(*^o^*)

涼しくて快適!


今日は、公休日で
月1のヒーリング指圧に行ってきました。

今 帰宅中。
電車を待っています。

ホームにいるだけで
クラクラしそうな猛暑。

クーラーの効いた待合室に
ホッとします。(^-^)


身体のメンテナンスをしてもらったし
また頑張ります!
14:47  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.17 (Sun)

発券

10月2日(木)渋谷公会堂のライブチケット
次女に発券してきてもらいました。

私は今日から仕事だったので
仕事の前か後に職場近くのローソンに
行って発券するつもりでいたのだけど
機械オンチの私は、少々不安があり
次女にお願いすることにしました。
(立川の歯医者に行く言うので。)

仕事から帰ってきて
「席どうだった?」と聞いてみたら
「見なかった。」だって。

まぁ娘にしてみたら自分が行かないライブの席なんて
興味ないよねー。

すぐにチケットを受け取って
席番を確認しました。

ドキドキ!

1階だけど、番号は・・・
後だ~

あ~  残念。

隆ちゃんライブの席運は、いつもぜんぜんないのだけど
渋谷公会堂だけは、いつも良かったんだよね。
一桁が多かった。

今回は2桁だし、さらに20番台ですよ。
だけど、めずらしくほぼセンターでした。

今まで一桁でも、端っこが多かったから
(渋谷公会堂以外は、端っこでしかも後ろ)
ほぼセンターということで満足しましょう。


渋谷公会堂 座席表  はこちら
21:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.16 (Sat)

久々に。

昨日から長女が泊まりに来ています。

娘婿のTくんは、泊まりでロックフェスタに行くのだって。
ロックが好きだったなんて知らなかったわ。
友達にLUNA SEAファンがいるっていうのは
聞いていたけどね。
去年も、大学時代の友達と旅行で来なかった。
一昨年は婚約中だったので来てくれた。

お正月の集まりの時のお墓参りはしてくれるのだけどね。
あと七回忌の時はもちろん来てくれました。

うちの娘もTくんをおいて友達と旅行に行っちゃうから
お互い様なんだけど
私は新婚のころ、夫を置いて旅行なんて行かなかったし
夫も私を置いて旅行に行かなかったな。

いま時の夫婦ってこんなもの?

セブ島の旅行は楽しかったと
おみやげたくさん買ってきてくれたので
夫婦仲は良いと思うのだけどね。

そういえば、隆ちゃんファンやLUNA SEAファンの人たちも
若い人でも、旦那さんを置いて遠征するんだもんね。

私は自分がライブに行くようになったのが
結婚して10年以上も経って
子供たちが中学生になってからだったから
旦那さんが良く許してくれるな~って思っちゃうけど
今は、赤ちゃんがいても
預けてライブに行く人もいるのだから
そういう時代なのね。

娘も私もフルタイムで仕事をしているし
休みが合わないので
めったに合えません。

だから、たまに会えるときは嬉しいです。
もっと近くに住んでいたらなぁって思うけど
あんなに甘えんぼだった娘が
しっかり仕事を持ちながら主婦もしているってことは
私と離れているからだと思います。
自立できている娘をりっぱになったなぁと思いました。

でも、実家に帰ってくると
やっぱり、まだまだ甘ちゃんで
これで、良くやってるなぁって思うところも
たくさんあるのだけどね。

今日は、夕方 義母が来てくれて
みんなでお墓参りに行きます。

食事会をして
それから送り火をたいて
おじいちゃんを送る予定です。

11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.16 (Sat)

やられた!

14日はデイサービスがお休みの日。

私もお休みで家にいたけれど
夕方ちょっと目をはなしたすきにやられました。
(ずっと付きっ切りってわけじゃないので余計に。)

盆だなに備えてあった
仏様用のお膳を食べてしまっていたんです。
去年まではそれはしなかったんだけどなぁ。
やっぱりだいぶ認知症が進んだ証拠ですね。
来年は、もっと・・・
考えたくないけど、仕方の無いことだけど
気が重くなるなぁ。


そして、今朝はめずらしく
お漏らしされちゃいました。
母は寝ていても何度もトイレに起きるので
お漏らしは普段ないのだけど

今朝は、ちょっと寝坊させたせいか
やられました。

万が一のことを考えて
パンツの上にオムツを履かせて寝かせているのだけど
(オムツをそのままはませると
汚ごれていないオムツを毎日交換することになり
もったいないので、パンツの上に履かせて
よれよれになったら交換しています。)

今朝は、パンツだけ履いて
オムツとパジャマのズボンは膝までしか
上がっておらず
そのままおしっこを寝床でしていました。

シャツもパジャマもシーツもおねしょシートも
ビショビショ。

トイレに行ってもほとんどおしっこがでないのに
なんでお漏らしするときは
たくさん出るのかしらねー。
不思議。

せっかくのおむつも
履いていないんじゃなんの役にも立ちません。

半年くらい前だったかな。
朝起こしにいったら
下半身裸で、ベッドの端に寝ていて
それはそれは大量におしっこをしていたときがあったけど
あの時の衝撃よりは
今日はマシだったわ。
まだパンツ履いていたし
おしっこの量も、その時よりは少なかったし。

下半身裸で寝ているっていうのも
かなりの衝撃だったしね。

おまけにかなり端に寝ていたので
おねしょシートがないところで
おしっこしていて
布団もぐっしょりだったんだよね。

あの時よりは、マシ。

だけど、「やられた!」って思っちゃった。

こんなことが、これからドンドン増えて行くんでしょうね。


木曜日の午前中に、ケアマネさんが来て
いろいろ話をしたのだけど
デイサービスでも、母は隣の人のおかずを食べてしまったり
手づかみで食べてしまったり
することがあるそうです。
うちでも私のおかずを狙っていることがあるけど
外でもやってるんだ。
自分以外の人のを盗るという意識はたぶんなくて
好きなものが、あそこにある
欲しい、食べちゃうってことなんだと思います。

家では手づかみは
まだないけれど
ぎゃくにパンをお昼に出したら
お箸でつついて食べていたことがありました。
道具の使い方がわからないのかもしれませんね。

ケアマネさんが新しくできる特養の
進捗状況を知らせてくれました。
まだ建物もできあがっていないのだって。

「これから良くなることは
もうないので、申し込むのは
良い時期だと思いますよ。」と言われました。

良くなることはもうない。
わかっているけど・・・辛い言葉です。

「限界だ!」何度も思いながら
がんばる日々。

あと少しのガマンだと思えば
まだがんばれるけど
新しいところには、都心からの入居もあるそうで
抽選枠はますます厳しくなりそうです。

入れると良いなぁ。
抽選外れたら、どうしよう。
ダメだったことを考えると先々が恐ろしい。



追記))

今朝の供養う膳も母が食べてしまいました。
手づかみで食べちゃうみたいです。

お菓子を食べさせたばかりなのに!


11:35  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.14 (Thu)

チケット確保!

10月2日(木)渋谷公会堂のライブチケット
当選しました。

もしかしたら、落選の人はいないのかもしれないけど
自分が行きたかったライブのチケットが確保できて
一安心です。

本当は、金曜日の方も行きたかったけど
やっぱり連チャンっていうのは
家族の手前ちょっと無理かなぁ・・・って
遠慮してしまいました。

家族の手前っていうより
夫の手前ってことだけどね。
娘はきっと「行きなよ。」って言うと思うけど
今回は相談もしなかったわ。

母は土曜日までショートステイにお願いするので
行こうと思えば行けるのだけど
金曜日は仕事を休まないとダメだし・・・。
木曜日は公休日だから
休みを取らなくても。

年明けしたら、LUNA SEAライブで
土曜日のお休みをもらうことになるでしょ。
(その前に玉アリもあったか。)
そうそうお休みは気楽に取れないのだ。
理由が理由だけに。
まぁ、言わなけりゃ良いんだけどね。

仕事しているとお休みが取りにくくて不自由。
でも、仕事を辞めちゃったら
ライブに使うお金が不自由になちゃうから
辞められない。

フルタイムじゃなくて良いんだけどねー。
良い仕事があれば、転職しても良いなと思いつつ
もう何年も過ぎた。
このままの仕事だと
もし娘に赤ちゃんができても
手伝いにも行けないよ。

まだ、当分新婚気分を味わうようだから
私の出番はなさそうだけど。
母の介護と孫のお世話、両方はきついから
孫は、まだ先でも良いのかな。
私が決めるんじゃなくて
娘夫婦が決めることだけどね。

チケット、早いところ発券してこなくっちゃ。
17日までだよね。

17日は仕事だから、職場の近くのローソンに行けば良いかな。
でも、機械系苦手で、ロッピーも何度やっても
良くわかってないので、やっぱり明日
自転車でローソンに行ってこようかな。
うちの近くってローソンないのよねー。
セブンイレブンとファミリーマートはたくさんあるんだけど。



17:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.14 (Thu)

盆供養会

昨日13日は盆の入り。
例年通り お寺さんの盆供養会へ行ってきました。

母は、もう供養会に出るのは無理なので
いつも通りにデイサービスに行ってもらいました。
(トイレに5分~10分おきに行きたがるので
読経中周りの方の迷惑になると判断しました。)

「今日は、お盆の入りだから
パパとお墓参りに行ってくるね。」と母に言うと
「へ~。」と気のない返事。
「一緒に行きたかった?」と聞いてみると
「・・・・」無言。
「行きたかったの?行きたくなかったの?」
「・・・・」無言。

私が話していることがわからないというわけではないともいます。
たぶん、母は父のお墓参りに行きたくなかったんです。
でも、「行きたくない。」と言うと
私が怒ると思って、どういったら怒られないかを考えて
何も言えなくなってしまったのだと思います。
認知症になっても
そんな知恵だけはあるんですよね。
なんだかなぁ。

去年に引き続き、次女が一緒に行ってくれました。
早めに出発したけれど、年々参加人数が増えているようで
窓際の席は取れませんでした。

祭壇の真横の席。
これは、かなり貴重な席で
住職さんが、読経しながら
いろいろ儀式をしているのが良く見えたそうです。

「おもしろかった。」と夫と次女は言っていたけど
私は、速攻 宇宙に行ってしまったので
ぜんぜん見ていなかったわ。
今度機会があったら、良く見ておきましょう。

いつもは壁に寄りかかれる席なのだけど
昨日は背もたれのない椅子に座っていたので
次女に「ママが後ろにひっくりかえるんじゃないかと
心配だった。」と言われてしまいました。

自分では静かに目を閉じて
読経に聞き入っているフリをしているつもりだけど
周りからは居眠りしているってバレバレだったのね~。
あー はずかしい。

母がいないといろいろとスムーズです。
トイレに何度も連れて行かなくて良いしね。

受付が終わって、一息ついてから
供養会の前に3人でお墓のお掃除もしてしまいました。

盆供養会と施餓鬼供養が終わってからは
お塔婆と予約しておいたお花も受け取って
お墓参りして終了。

いつもだったら、会が終わってから
お掃除をするので、けっこう時間がかかるのだけど
今年は、早々に終わってしまいました。

やっぱり、楽だわ。

父には「今日、迎え火を炊くから迷わす
帰ってきてね。」と声をかけてから
お墓を後にしました。

その後、3人でとんかつ屋さんに行って
食事をしました。
p_recommend01.jpg
夏季限定メニュー   梅しそ巻きとヒレ膳  1,500円+税
キャベツやおつけもの、ご飯もお味噌汁もおかわりできます。

さすがにご飯やお味噌汁はおかわりしなかったけど
キャベツとおつけものはおかわりしました。

昨日に引き続き、ランチでガッツリ食べちゃってるなぁ。
せっかく痩せていたのに
整体の先生に成果を見せる前に、元に戻っちゃいそう。
もともとはダイエットの為じゃないけど
ちゃんと先生の言ったとおりにしたっていう証拠が
太っちゃったらなくなっちゃうからね。

お盆期間は来客もあるし、炭水化物抜きは
難しいかも。
また夏休み過ぎたら、がんばるしかないかな。

帰宅後は疲れてお昼寝。

いきなりのピンポン!に驚いて飛び起きたら
毎年アポなしでやってくる従兄(父方)でした。
今年は、奥さんのEちゃんも。

まだ盆棚の飾っていないし
手土産も買ってないのに!
「お線香あげにきただけだから。」って言うけど
ビール1ケースいただいちゃったよ。

いよいよ定年するって話をしていました。
もう5年延長したんだって。
私とすごく年が離れていて
ずっとおじさんだと思っていたんだけど
従兄だったんだよね。

長女のことを「もう赤ちゃんできた?」って聞かれたけど
まだまだ。
夫婦で遊びあるってるんだもの。
ディズニーランドとシーのパスポートを買って
年中行ってるし
国内旅行も、あちこち。
今年の夏はセブ島にも行ってたし。

仲良くしているのは嬉しいことだけど
お金貯めなくて良いのかしらね?
社宅だっていつかは出て自分たちの家を
もたないといけないでしょうにって心配しちゃうわ。

それに、私は、早く孫の顔が見たい~。
本人たちには言わないけど。
義母が、「早く。早く。」「ひ孫が見たい。」って
年中言ってるから。
そんなこという人、1人いればたくさんだもんね。
変にプレッシャーになっちゃったらかわいそうだし。

従兄夫妻が帰ってから
夫と2人で盆棚つくりをしました。
去年の写真を見ながら何とか完成。
なすの牛ときゅうりの馬も作りました。
パルシステムの野菜だから
なんだかもったいなかった。
来年は安い野菜を買っておこう。

夜、家族そろって、おがらを燃やし
迎え火を炊きました。

母に「これは何をやってるかわかる?」と聞いたら
「送り火?」だって。

まだ迎えても無いのに、もう送る気か・・・。

よっぽど父のこと好きじゃないのねー。
入院中の父のお世話は私にまかせっきりだったもの。
亡くなってからの仏壇の世話も全部私だし
お盆の飾り付けや、仏様の食事や
馬や牛のえさになる水の子作りも
ぜんぶ私。
母は何もしないんだよね。
父が亡くなったばかりのころは
まだ今ほどボケていなかったのにね。

気持ちがない人にやってもらっても
父も嬉しくないでしょうから
私がやるしかないけど。

今朝も、水の子仏様のお膳作りました。
お昼は、作らなかったけど。
亡くなって何年かは、朝、昼、晩と
水の子もお膳もぜんぶ作り代えていたけど
大変だから、最近は朝晩だけ。
それでも、こんなにきちんとやってる家って
あんまりないんじゃないかなぁ。
特に東京で。

とれあえず、近所の従兄(母方)の家では
迎え火さへ炊かないし
盆棚も作らない。
お墓参りくらいは行くのでしょうけどね。

うちは仏壇がない家だったので
(父が3男、母が3女だったので)
父が亡くなりはじめての仏壇ができました。
今までやったことのない、行事ばかりに戸惑うけれど
今は便利でネットで何でも調べられるからね。
逆にそれがあだになって
けっこう面倒なこともやっているのかもしれないけど。

義母は水の子なんて作らないし
迎え火はおがらを炊かずに
ろうそくを灯すだけ。
きゅうりの馬もなすの牛も作らない。

仏様を迎える気持ちだけがあれば
形はどんなでもかまわないんでしょうね。

私は変なところに凝り性なので
いちど調べてしまうとその通りにしたくなってしもうんだよね。
だんだん簡単にしていかないと
後が大変になっちゃうかな?


02:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.12 (Tue)

映画&ランチ&カラオケ

12日。
夏休み第1日目。

次女と映画を観にいってきました。
『思い出のマーニー』。
さすがジブリ。
風景が、すご~く綺麗なのよね~。
マーニーも安奈もかわいかった。

ストーリー的には、ちょっと不思議な感じ。
ファンタジーだから良いのかな。
これは、小さい子供はわからないと思うな。
トトロみたいに、小さい子に愛されるって
ストーリーじゃないですね。

夢なのか、空想なのか
残像思念なのか・・・
私もはっきり分からないのだけど
あの不思議さが良いのかな。
まぁファンタジーということで。

マーニーと安奈の関係は
途中から分かっちゃった。
ネタバレになるから書かないけど。

松島奈々子の声にあのおばちゃんの姿は合わないね。
松島奈々子がかわいそうだと思っちゃた。

映画の後は、ランチ。
写真 1
ひとつひとつの釜で炊かれた五穀米・お味噌汁・漬物・肉豆腐・牛タン塩焼き・刺身・ミニデザート
1,680円だったかな?
ご飯がおいしくて完食。
最近、主食を控えていたのだけど
ご飯のおいしさに負けてしまったわ。
(交通事故後、整体の先生に細胞活性化のために
糖質を取らないように指示されていたので、
炭水化物はなるべく取らないようにしていました。
なるべく、だからぜったいじゃないけど。)

その後、2人でカラオケへ。
母がデイサービスから帰ってきてしまう前に
帰宅するために2時間半だけ歌いました。
もうちょっと歌いたかったなぁで
やめておくところが良いのかな。

次女と映画・ランチ・カラオケと
楽しい1日でした。
22:58  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.11 (Mon)

今日も休日出勤

昨日に引き続き、休日出勤でした。

昨日東京は台風の影響を、あまり受けなかったけれど
それでも日中は、時々ものすごい雨と風!(+_+)
  

今朝はその後片付けが大変でした。

職場の周りがゴミだらけ。(-_-#)

雨に濡れた落ち葉や花やゴミは
タイルに貼り付いてなかなかきれいに掃けないんだよね。

避難させていた、植木鉢や
のぼりを元に戻したり
汚れた窓ガラスを拭いたり。

やることがたくさん!

なんだか疲れました。('~`;)

植木鉢、重たいからなぁ。


明日から夏休みです!(^o^)/

明日は次女と映画&ランチに行く予定!
ひさびさに娘と遊びに行けるので楽しみです。(*^o^*)
明後日は菩提寺でお盆供養会。
夜は迎え火。

15日の夜は長女が泊まりに来ます。

16日は義母も来てくれて、お盆のお墓参りと送り火と食事会。

夏休みは毎年
お盆の行事が中心になります。

13日は盆棚も作らなくちゃ。
21:03  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.10 (Sun)

休日出勤中

今日から夏休み…
のはずでしたが当番で休日出勤です。

台風の影響でいきなり雨が降ってきたり
強風が吹いたり。

こんな日にお客様なんて来ないよねー。
暇です。( -_-)



昨日の名古屋はメチャメチャ盛り上がったそうですね。(*^o^*)

INOスレのお友だちから今朝、メールが届きました。(^-^)

RYUのMCネタはやはり台風だったそうです。

「傘はダメだよ骨になっちゃうから」とか
「カッパがいいとか今度グッズにカッパ作ろう」かとか。

カッパ良いなぁ。
自転車にも乗れるタイプにしてくれたら
もっと良いな!(^o^)/



今日のライブも台風の影響を受けてしまいそうですね。

メンバーもファンの皆さんも
無事にライブを楽しめますように!


ライブが終わる頃には台風も遠ざかりそうですね。

みなさん、お帰りのさいは吹き戻しの風にお気をつけて。
16:45  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.09 (Sat)

来客準備

夕方 来客があるので掃除中です。

あまりにくたびれたので
ちょっと休憩。

今日は、計画年休でお休みです。
(有休奨励日。)
母は、ショートステイにお願いしました。

母が家にいると掃除がはかどらないんだよね。
というか、やってもやっても散らかしてくれるので。

特にトイレ。

5分おきにトイレに行きます。
出ないのに。

そして、トイレットペーパーを
細かく細かくビリビリにしてくれます。

あちこちにばら撒きます。
たぶん身体にくっついた紙切れが
歩くたびに落ちて、家じゅうに
ばら撒かれるのだと思います。

使用済みのトイレットペーパーは棚の上に保存します。
これが一番困る。

もしお客様が、トイレを使ったとき
母の使用済みのペーパーが・・・
って思っただけで

そして、トイレの電気はつけっぱなし
ドアもあけっぱなし。

洗面所の水は出しっぱなし。

私も元気な時なら、「これは病気。」ってガマンもできるだけど
疲れているときは、2~3度はガマンがきくけど
5回6回となると
だんだんイライラしてきて

「おばあちゃん!
もうトイレ行かないで!
さっき行ったばっかりでしょ!
行っても出ないから!」って
怒っちゃうんですよねー。

勝手に行くのだからほっとけば良いと思うけど
パンツが上まであげられず
半分おしりを出したまま出てきたりすると
プッツン!!って
なっちゃうんだよね。

仕方ない。
仕方ない。
病気なんだから。
病気なんだから。

自分に言い聞かせ、ガマン、ガマン。

おばあちゃんが、ショートステイに行っている間は
つかの間の平和。

さて、そろそろ掃除を再開しよう。
掃除ってどこまでやればいいのやら。
やるところが、多すぎ。
普段、いかにさぼっているかがバレちゃうね。


15:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.09 (Sat)

平和を願い

今日は長崎 69回目の原爆の日。

平和宣言で田上市長は、集団的自衛権の議論の中で、
被爆者が伝え続けた平和の原点が揺らいでいるとの不安や懸念の声に
耳を傾けるよう政府に求めたそうです。

私も同じように不安に思っています。

「次の世代に『核兵器のない世界』を引き継ぎましょう」

本当にそうあって欲しいと願います。

平和の願いが、世界に届きますように。

広島・長崎の原爆で亡くなられた方々
戦争で亡くなられたか方々の冥福をお祈りします。



12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.07 (Thu)

伊勢旅行

結婚30周年記念&御朱印集めのため
夫と伊勢旅行に行ってきました。
(母はショートステイにお願いしました。)

夫は、ずいぶん前から張切って
ネットや本でいろいろ調べて
旅行の日程を組んでくれました。
「伊勢神宮旅行スケジュール」と称する
旅行のしおりまで作ってくれて遠足気分。♪

台風が九州へ迫っきていて
お天気が心配だったのですが
何とか無事に行ってこられました。

初日は新横浜から新幹線に。
早朝5時40分に自宅を出発だったので、
朝ごはんに駅弁を買いました。
こんなに早く駅弁売ってるのかなぁと心配だったので
ネットで調べると、崎陽軒のシュウマイ弁当を売っていることを発見!
予定通り、シュウマイ弁当を買いました。
(夫はチャーハン弁当
s-P1050268.jpg
夏限定 「お弁当夏」野菜の煮物や卵焼き
夏みかん風味のわらびもちまで付いていて女性向。
おいしくいただきました。
s-P1050269.jpg

車窓からの富士山
s-P1050273.jpg

名古屋から特急に乗り換えて伊勢へ。

レンタカーは 近鉄「宇治山田駅」で借りることになっていたのだけど
せっかくだし、時間もあるからと「伊勢市」駅で降り立ちました。
駅前に大きな鳥居があり
伊勢に来た~という実感。

そこから宇治山田駅に向かって
ブラブラ歩きはじめました。

そこで「ちとせ
を発見。
ちょっとお昼には早かったけど、名物の伊勢うどんをいただきました。
s-P1050289.jpg
11:29  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.07 (Thu)

介護の限界

先週は仕事と暑さで疲れてしまい
母の介護がものすごく負担になってしまいました。

もう限界だ・・・。

何度も思いました。

昼休み、パソコンで「介護  限界   認知症」と検索してみたら
介護の悩み相談をしているサイトに行き当たりました。
(会社のパソコンはガードが固くなり
すぐ「警告!!」が出てしまって
なかなかいろいろな記事が読めなくなっているのに
このサイトは大丈夫でした。)

実父を介護している娘さんの悩み。
全裸になって、家中のいたるところにおしっこをしてしまう。
汚物を身体や服 壁になすりつけてしまう。
自分がパニックになりたたいてしまうこともある。
デイサービスとショートステイは利用している。
特養を申し込んでいるが
あまりに認知症の症状がひどいので受け入れ拒否。

これを読んで、私はまだ限界じゃいなと思いました。
まだがんばれる。

でも、あまり無理して限界までがんばっちゃうと
症状がひどいと受け入れ拒否になっちゃうんだ・・・。

やっぱり、特養に申し込まねば。
ケアマネさんが勧めてくれたのは新築の特養。
でも、申し込みは秋。
オープンは来春。
しかも、抽選に当たればねって。

ぜったい申し込みが殺到するよね。
だって、新築なんだもの。
個室の特養なんて、なかなかないし。

次女が、母が散らかした写真をみつけ
デイサービスでお花を持って、とっても良い顔で
笑っているおばあちゃんだったそうです。

「家では最近こんな顔しないな。
デイサービスではこんな良い笑顔するんだ。
夕食の時も、みんなの話に入れないみたいだし。
かわいそうだな。」
って思ったそうです。

家にいて、怒られてばっかりいるより
施設に入って、おだやかに過ごす方が幸せかも。
(怒らなければいいのだけど
怒られるようなことをする。)

毎日のことだと、笑顔で接してあげられないことが多いけど
週に1~2度、施設に面会に行くだけなら
母の好きなものをもって、笑顔で会いにいける。
父の時にそうしたように。

私の知り合いは、お母さんを施設にあずけて
「何年も会いに行ってない。」言っているけど
私はそれはできない。

「お世話は施設の者がするので
家族は愛情だけ注いでくれればいいんですよ。」

知り合いのお母さんが入っている施設の方が
そう言っていたというのだけど
私の知り合い、何年も会いに行ってないのに
愛情注いでいるつもりなのかなぁ。

「行っても私だってわからないし。
M子(次女)のことだけわかるから
M子が1~2ヶ月に1度くらい見に行ってる。」

M子ちゃん、偉い~!!
うちの次女と同級生。
実家に引っ越す前に同じマンションに住んでいたんだよね。
仲良しだったけど
引越してから疎遠になっちゃった。

それでも、親同士は時々会っていた。
でも、もう3年くらいは会ってないかなぁ。
施設にあずけっぱなしになっているお母さんは
どうしているかしら?

今日は、午後から母の月1の病院です。
デイサービスで 血圧が高めになったり、不整脈が出たり
しているのだけど、先生に話しをしても
取り合ってくれないんだよね。
「血圧なんて測り方で変わるんだ!」
少々怒り気味。
ケアマネさんに相談してみたら
その先生、良い先生なんだけど
ちょっと頑固で、家族やデイサービスの人から
健康状態を指摘されるのが嫌いなのだって。
自分で発見するのが良いのだって。
そんなこと言われても、病院に行った時は
さんざん待たされて、血圧も下がってるんだから
異常にならないよね。

夫は病院変えたらっていうのだけど
もう何年も通っているし
困っちゃうな。
10:45  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.07 (Thu)

平和の誓い

昨日は原爆の日。

広島に原爆が投下されてから69年。
広島市で平和記念式典が行 われ、松井一実市長は、
政府に対し、憲法の平和主義の下で69年間戦争をしなかった 事実を重く受け止めて
今後も平和国家の道を歩み続けるよう求めました。

こども代表の「平和の誓い」。

安部首相は、このこども達の言葉を聞いても
何も感じないんでしょうか?
市長の声は届かないのでしょうか?

もう2度と、核兵器が使われることがありませんように。
戦争による悲劇が繰り返されませんように。



09:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.06 (Wed)

休みだったので

久々にブログ検索をしました。

最近、自分のブログを書くのもままならないので
他の方の書いたブログを読むことができない日々でした。

変わらずにLUNA SEAライブを全通されている方。
羨ましいなぁ。
こればっかりは仕方ないので、諦めてます。
行けない身としては、レポや感想を読ませていただけるだけでも
ありがたいです。

3日(日)にあった『癒しフェア』。
SUGIちゃんが、隆ちゃんのトークショーを見にきていたそうです。
隆ちゃん、トーク中に、SUGIちゃんに気が付いて手をあげたとか。
仲良しだね~。

ブログ検索していたら、SUGIちゃんとお話したという方もいました。
体内記憶の話、前世の記憶などなど。
不思議なお話。
そういうの私、好きなのよ。
もしかしたら、私は隆ちゃんよりSUGIちゃんとの方が
話が合うのかもしれないなって思う。

でも、やっぱり隆ちゃんが好きなんだけどね。

15:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.06 (Wed)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

新曲配信情報です!    こちら


新曲が出るんですね!

8月20日(水)から
レコチョク、mu-mo、i-Tunes他配信スタートだそうです。

映画のHPで隆ちゃんの歌声少し聴けました。
なかなか登場しないので
待ち遠しかったけれど
最後の最後にやっと声が聴けました。
1分49秒あたりです。

http://www.youtube.com/watch?v=3cOD-DWLcqg#t=125

早く全部聴いてみたいなぁ。

この映画 (「頭文字D」Legend1-覚醒- )は観にいかないだろうなぁ。
もし隆ちゃんが、誰か吹き替えをやっていたら
ぜったい観にいくんだけど。
隆ちゃんの声って、歌声だけじゃなくて
話ている声も素敵だから
声優さんにも向いていると思うけど
どうでしょう?
14:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.06 (Wed)

朝から暑いですね~

あ~
やっとお休みです。

私の休みは、水曜と木曜なのだけど
先週の木曜日はいつも私が休みの日に出勤してくれるパートさんが
私用でお休みしたいというので
私が休日出勤しました。

木曜日は母のデイサービスがお休みの日なので
母をひとり留守番させておくのにすごく不安があったのだけど
私が有休を取ったり休日出勤したりするときも
快く代わりに出勤してくれるので
めずらしい申し出を断ることができませんでした。

私だって、彼女の役に立ちたいもの。

4月までは、母も月曜日はお留守番をしていたのだし
(4月から月曜日もデイサービスをお願いしています。)
きっと、できるはず!
と自分に言い聞かせ、久々にお昼やおやつを準備。
エアコンもかけて、出勤しました。

仕事中、なんとなく心配。
熱中症で倒れてたらどうしようって思っちゃう。

帰ってきたら、いつも通り
ぼんやり椅子に座っている母がいました。
(最近、ぼんやりしていることが増えました。
以前は門が開く音がすると
私が帰ってきたと思い、玄関の鍵を開けに
出てきてくれたんだけどね。)

ちゃんとおやつは食べていたけれど
クーラーバックに入れたお昼が良くわからなかったようで
準備したパンは食べていませんでした。
おにぎりとおかずは食べていたので
おなかはすいていないみたいでしたけど。

クーラーバックのあけ方が分からなくなってしまったらしく
ファスナーを破壊していました。
今まで使っていたものだったのにねぇ。

食べてしまったら困ると思い
厳重にビニールで巻いて
「保冷剤です。食べられません。」と張り紙をしておいた
大きな保冷剤。

やっぱり張り紙をびりびりにして
ビニールもやぶってたわ・・・。

でも食べるまでにはいたらなかったようで
途中で諦めたようです。
良かった。

以前、保冷剤をはさみで切って
中身を出してしまっていたことがあったので
警戒していました。

なるべく木曜日の休日出勤はさけたいなと思いつつ
やればなんとかなるものだともいえる1日でした。

いつもは休みのはずの木曜日に出勤し
炎天下で花の植え替えを3日間もやっていたので
ちょっと熱中症気味。
6日間まるまる働いてやっと今日お休みです。
暑い時期、通勤だけでも身体に堪えるのに
連日出勤こたえたわ~。

もう暑さが身にしみる年齢なんだよねー。


今朝は、早くから洗濯。
今頃、ホットカーペットカバーを洗った。
洗濯機のコースを「念入り」にしたら2時間もかかる!

早く仕上がらないかなぁ。
他にも洗いたいものいっぱいあるのに!

その間にリビングのワックスがけ。

土曜日にお客様がくるので。
来客がないと念入りに掃除をしなくなったなぁ。

たまの来客は、家が綺麗になってよいね。
いつも綺麗にしておくのが一番良いのだけど
なかなか難しいねー。
掃除が家事の中で一番苦手。

今日は後でゆっくりライブの申し込みしよう。
夜は仕事と暑さの疲れで
パソコン開かずに寝ちゃってたからなぁ。

どこに行くかも、決めなくちゃ。


10:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.01 (Fri)

友達とランチ(私のお誕生日会)

毎年お互いのお誕生日をお祝いしあう友達とランチしてきました。( 7月30日(水) )

次女がたまたま平日に休みを取ったときに
ネットで調べて行ったお店。
「1,150円の日替わりランチが
ローストビーフだったよ!」と教えてくれたので
駅から少し遠かったけど、2人で行ってみました。

ルセット・シェ・イイナ
4人がけのテーブルが2つ。
あとはカウンターという狭いお店でした。
なので、ランチは相席でした。



サラダ・ピクルス・キッシュといいつつチーズ入りの卵焼き。



かぼちゃの冷製スープ。
写真だとわからないけど、超小さいカップ。
おいしかった。もっと飲みたいなぁ。

s-moblog_3e39d446[1]
ローストビーフは、たっぷりありました。
マスタードと良くあって、お肉もやわらかくおいしかったです。
ライスは雑穀米。
もっちりしていておいしい。
これに、これまた超小さいカップのコーヒーが付きました。

食後は、最近できたばかりのIKEAへ。
近いのに、オープンいてからまだ行ってなかった。
50円のソフトクリーム食べました。
安い!

その後、友達が行ってみたいと言った
雪ノ下』へ。
東京には銀座と、立川しかないのだって。
休日は行列らしいけど(次女談)
さすがに平日は、誰も並んでいませんでした。
しかも、冷房が壊れていて、店内は暑い!
でも、カキ氷を食べるのにはピッタリ!
ここのお店は、カキ氷とパンケーキしかないんです。

京都森半抹茶氷(800円)


ふわふわの氷。
抹茶の味が濃い!
だからちょっと苦い!
いろいろ売り切れがあって、食べたかったのが食べられなくて残念。
スイカのカキ氷食べたかったな。
次回はぜひ。
メロンやイチゴもおいしそうでした。
メロンが1200円もするから、躊躇しちゃったわ。
量もそんなに多くないし。
超巨大なカキ氷だったらそれくらい出しても良いけど。


パンケーキは2人で、わけっこ。
一番シンプルな発酵バター蜜柑蜂蜜を添えて(700円)
これまた小ぶりなパンケーキ。
だけど厚みがすごい。
見た目は今川焼き風。
あんこの入っていない今川焼きみたいだな。




誕生日プレゼントとして、猫のついたポーチと靴下をいただきました。
かわいいプレゼント、嬉しかったです。
22:31  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |