2014'07.31 (Thu)

RKオフィ更新

RKオフィがいろいろと更新さいれています。    こちら

ラジオは札幌の番組だけど
きっとRajiko で聞けるよね。
でも、放送時間帯はちょうど夕食の片付けや
母のお世話で聞けないです。
録音して聞けば良いのだけど
なんだかそういうのが、最近めんどくさい。

隆ちゃん愛が足りないかな。


嬉しかったのは
「Ryuichi Kawamura Live2014」決定! のNEWS。

異なるコンセプトの2Days Live!演奏曲も全く違う2夜をお見逃し無く!!

10月2日木曜日!!
わーい!
私の公休日だ~!!
しかも
ニューアイテム『never fear』(10月発売予定のミニアルバム)を中心に届けるRockな夜!
だって。

ぜったい、行きたい!!

10月分の母のショートステイはすでに申し込んでしまったけど
変更してもらおう。
ショートステイって3ヶ月前に申し込みなのよ。
早すぎだよね~。
予定が変わっちゃう。

Ryuichi Kawamura 『Greatest Hits Songs』
数あるヒット曲を中心にBest of Ryuichiを魅せる特別な一夜!
10月3日(金) も行きたいけど
金曜日は仕事だしな~。
連チャンはどうだろー。
夫が何ていうかな?

他県に遠征してLUNA SEA ライブ全通する方もいるというのに
我が家は母のお世話以外にも
夫の了解を得るというハードルがあるんだよね。

2日(木)だけでも良いから行きたいな。

2015年1月~のLUNA SEAライブの申し込み方法も
詳細が載りましたね。
さて、どこに行けるかな?

東京国際フォーラムは行きたいけど
どうせなら小さい目のホールに行きたい。
彼らを身近に感じてみたいから。

大宮ソニックシティと、神奈川県民ホールが良いかな。



18:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.31 (Thu)

伊勢旅行

7月8日~10日。

夫と2人で伊勢旅行に行ってきました。

結婚30周年の記念と
御朱印集めを兼ねての旅行です。

台風が迫ってきていて
前日の夜中に義母から電話がかかってきて
「本当に行くの?
台風がくるよ。
今回はキャンセルして
近場にしなさい。」って言われてしまったのだけど

「まだ台風は九州あたりだし
伊勢の天気予報は曇りだから大丈夫。」
と伝えました。

納得しなかったけど、もう予約もしてあるし
今更キャンセルなんて無理だよね。

お風呂に入っていた夫が出てきて
義母からの電話を伝えると
「バカじゃないの!?」と
やたらと腹を立てていたけど
それだけ息子が心配なのよねー。

時々雨が降る天気だったけど
晴れ間も青空も見えて良い旅行でした。

初めての伊勢神宮。
やっぱりすごく良かったです。
空気が違う。
特に内宮は、早朝参拝だったせいか
すごく感動しました。

さすがに最終日は、台風の影響で雨。
せまってくる台風を警戒して
特急や新幹線の予約を繰り上げて
早く帰ってきました。
でも、それが大正解。
予約したとおりの新幹線に乗っていたら
倒竹の影響で、遅延が起きていたようです。

時間のある時にレポを書こうと思いつつ
なかなか書けないので
行ってきたってことだけでも書いておきます。

去年の江ノ島・鎌倉の御朱印集め旅も
結局レポ書かなかったなぁ。


(8月7日UP)
09:59  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.27 (Sun)

楽しかったOB会

昨日(26日土曜日)
数十年ぶりに、大学時代のクラブのOB会に夫婦で出席してきました。
(母はショートステイにお願いしました。)

19人が出席予定でしたが、急に仕事が入ったり
体調を崩したりの人がいて
実際に集まったのは15名。

それでも、懐かしい先輩方や同期、後輩たちにも会えて
楽しいひと時でした。

うちの夫は、みんなに「先輩 変わってないですね。若い!」
と言われていました。
夫がほめられると、
妻としては、やっぱり嬉しいですね。
確かにうちの夫は、昔とあまり変わってないし
体系も細いままだし
他の先輩たちより若く見えました。

私も「変わってない」って言われて良かった。
夫だけ昔のままで、私が先ぬ老けちゃったら
やっぱり嫌だもんね。
この年になると「変わってない」は最高の褒め言葉のように感じます。

卒業以来お会いしていなかった先輩からは「綺麗になった。」と
お褒めの言葉をいただきました。

当時の私は、すっぴんでTシャツにGパン・みたいな子だったので
(たまにはスカートも履いたけど、すっぴんは変わらず。)
化粧している今の姿は、多少は綺麗に見えたかも?
良く会っている同期の友達には
「綺麗になった。」なんて言われたことないもんね。
まぁ、化粧している分だけ昔より、マシに見えたってところかな。


「先輩!」とか「〇〇くん!」とか呼んだり
「キミ先輩!」と呼ばれたりとか
学生時代に、瞬時にタイムスリップして
とても楽しかったです。

この時、ばかりは日ごろの介護生活を忘れました。
みんなで大笑いって、久々にした気がします。

自己紹介が面白かった。
うちの夫が、みんなに大うけしていて
「あ~。そうだ。こんな楽しい先輩だったけ。」
と当時のことを思い出しました。

なぜか後輩は男子(もうおじさんだけど)
女子は1人しか来ていませんでした。
(しかも、後輩の奥さんで私とは同じクラブでも面識なし。
だいぶ年代が下になるらしいです。)

日曜日は仕事なので、2次会はパスしてしまったけど
本当は、みんなともう少し話がしたかったな。
夫と、立川方面に帰る私の同期と3人で
帰ってきました。

今回参加できなかった人たちも
次回はぜひ!と言っているそうです。
2年後にまたという話になりました。

「同期会も良いね。」と出席率の高かった
うちの代からは、そんな話も出ました。

今から楽しみです。
22:40  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.24 (Thu)

異常はありませんでした。

今日の午後、母を脳神経外科に連れて行きました。
(月・火・木の午後~の診察)

先生にこれまでのいきさつを話し
左手をあまり使わなくなったこと
左足はほとんどうまく使えなくて
スリッパは履けないこと
着替えも左がうまくできないこと
ボーっとしていることが増えたことなど伝えました。

ケアマネさんから、先月に比べ歩き方や
表情があまりに違うと指摘され・・・。

デイサービスでも
左の上履きがはけないことが多く
ぬりえも右側ばかり濃くぬっているので
1度、脳の写真を撮って来て欲しいといわれたことなども話しました。

そしてCT検査をしてみることになりました。

私は廊下で、検査が終わるのを待っていたのだけど
若くてかわいい、女性技師さんが
「はーい。動かないでくださいね~。」と何度も声をかけているのが
聞えてきました。

そのうち「動かないでね~。撮り直しになっちゃいますよ。」になり
最後には「動かないでください!撮り直しになりますよ!」になっていました。

あ~。わかる~。
優しくいってるうちは言うこと聞いてくれないのよね。
ついつい怒っちゃう、気持ちわかるな~。
うちの母が言うこと聞かなくてごめんなさい!

「検査終わりました。」と声をかけられた時
中にすぐ入り、平謝り。

検査後は、また診察室前で呼ばれるまで待機。

数名の患者さんの診察後、母が呼ばれました。
検査の結果は、異常なし。
先生も私の話を聞いたとき、慢性硬膜下血腫ではないかと思ったそうです。
左半身の麻痺が出ている時は
右脳に出血があるのだそうだけど、それはありませんでした。
結局、母の変化は、認知症のせいだったわけです。

硬膜下血腫でなくてホッとしたけれど
もしそうだったら、手術で症状が改善されるなと思っていました。
認知症がひどくなっただけだったので
これはもう治りませんね。

がっかりしたような、ホッとしたような。。。
でも異常なしの方がやっぱり良いよね。


夫の仕事が午前中だけだったので
病院まで迎えにきてもらい、そのままショートステイへ。

着いたのが3時ちょっと過ぎ。
「すみません。3時のおやつで忙しい時間帯になってしまって。」と言うと
「ちょうど3時のおやつを用意していたんですよ。
〇〇さん!アイスクリームがあるわよ!」
と母に向かって言うと
母は嬉しそうに、ヘルパーさんと手をつないで
エレベーターに乗っていきました。
私の方を振り向くこともなく・・・。

どうも娘よりアイスクリームに夢中なようです。

ショートステイの部屋まで着いていくと
私が帰る時に、「一緒に帰る。」と言われるのも困るので
玄関先のロビーでそのまま帰ることにしました。
きっとその方がいろいろスムーズだと思ったので。

いつもはショートステイはお迎えが来るのだけれど
検査があるので、自分で連れて行きますと伝えてありました。
初めて自分で送って行ったので
「帰りたい。」と言われたら困るなと心配していたのですが
うまく引き渡しができて良かったです。

これで安心して、OB会に出席できます。
母も異常なしでよかったです。
23:41  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.23 (Wed)

RKオフィ『MEDIA』情報&『STAFF ROOM』 更新

RKオフィの『MEDIA』情報と
メンバーページの『STAFF ROOM』が 更新されました。


まずは『MEDIA』情報
LUNA SEA/TV
7月28日(月) 20:30~ フジテレビNEXT / NEXTsmart

詳細はオフィで確認してくださいね。

5/29にフジテレビNEXT ライブ・プレミアムにて生放送された番組の再放送だそうです。

残念ながら、我が家ではフジテレビNEXT は見られません。

LUNA SEAが全国をまわっているというのに
どこにも行けず、
隆ちゃんのソロも御無沙汰で
寂しい限りです。
全通しているファンもいるというのにね~。

以前は、自分がいけなかったライブのレポは
ネットで検索して読みふけったものだけど
最近はそれも御無沙汰。

母の介護をして、2階に上がってきて
家族でお茶を飲みながら
録画した「花子とアン」を見て
片付けして、お風呂に入って
ちょっとパソコン開くと
もう12時で、あー寝なくちゃってなるから
自分のブログに何かを書くと
ブログ検索をする時間はなくなり、
逆にブログ検索やネット検索をしていると
自分のブログを書く時間がなくなるという生活。
しかも疲れてしまって、お風呂のあとは
すぐ寝てしまうこともあるし。

夫と娘が朝早く出るので
5時半には起きないといけないし
自分の仕事が休みの日でも朝寝ぼうはできません。
土日は、自分は仕事だし。

休みの日、ごろごろ昼まで寝ているっていう
友達がいるけど
うらやましいわ~。

まぁ、うちは母がいるかぎりそれは無理だし
もともと夫もあまり寝坊をしない人なので
休みの日でも、早起きです。

あっ 話が脱線している。

もとに戻って、『STAFF ROOM』。
これはメンバーページのことなので詳細は書けませんが
大阪ビルボードライブの写真とセトリが紹介されていました。
東京ビルボードとはまた別のセトリ。
Ryuichiもかっこいいけど、隆一も素敵なのよね~。
スタッフさんはいろいろ忙しいのでしょうけど
以前のようにもう少し、簡単に様子をレポしてくれたら嬉しいのにな。
だけど、まったく『STAFF ROOM』が更新されなくなってしまった時期よりは
ずっと良いです。
こうして、豆にライブの写真をUPしてくれるだけでもありがたいです。

次、私が隆ちゃんに会えるのはいつかなぁ。
12月の玉アリまで会えないのか・・・。
寂しいな。
11:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.23 (Wed)

脳神経外科受診予定

昨日 職場から母が救急でお世話になった病院へ電話をしてみました。

6月4日に頭を打って救急車で運ばれたこと
頭の血管を塗ったこと
最近になって、左半身に時々麻痺がでること
ボーっとしていることが多くなったことなどを話しました。

「ケアマネさんやデイサービスのヘルパーさんからの
指摘もあり、1度病院で見てもらうほうが安心だからということで
受診をしたいのですが、
救急でお世話になったのは、その日の当直だった整形外科の〇〇先生だったんです。
でも、脳の障害だと脳神経外科になるのでは?と思うのですが・・・。
整形外科を受診した方が良いんですか?」
と聞いてみると、受付の方が
「脳神経外科につないでみます。」と。

脳神経外科の看護師さんに、また同じ説明をして・・・。

「症状が出ているのなら、なるべく早く受診した方がいいですよ。
木曜日の午後に来てください。」

「木曜日はちょっと・・・。来週でも大丈夫ですか?」
「その間に何かあると、困るので
なるべく早い方がいいですね。」
「わかりました。では明日つれていきます。」

うーん。
本当は、木曜日からショートステイだったのにな。

でも、たしかに1週間の間に母に何かあったら
大変だもんね。

今朝、ケアマネさんに電話をして相談。
明日、病院に連れて行ってから、私が自分でショートステイまで
母を送り届けることになりました。

もし、重篤なことが見つかって
そのまま入院てことになったら
ショートステイは無理だけど
何もなかったら、ショートステイには行ってもらわないと
困るんです。

だって、今度の土曜日は何十年かぶりに大学時代のクラブのOB会があるんです!
しかも地方から先輩も来るし。
卒業以来あってない先輩たちも来る。
同期もたくさん集まるし、ぜひ参加したんです。
それには、母をショートステイにお願いするしかないので。

来週病院へと考えていたけど
自分の楽しみを優先して、母に何かあった時
ものすごく後悔するだろうから
先に連れて行くことにしました。

明日、病院へ連れて行こうと決めたのに
今朝の母は、ちゃんと靴下を両方の足に履いていました。
いつもは、靴下を渡すと、右に2足履いてしまったり
両方履けなかったりするのに!

あれ~?
何で急にできるようになったの?


やっぱり、慢性硬膜下血腫じゃなくて
ただの認知症だったのかも。
認知症だと、症状が良いときと悪いときがあるからね。

でも、ケアマネさんやヘルパーさんが心配してくれているので
1度検査をしてもらう方が良いですね。


脳神経外科・外来
月・火・木の13:00〜15:30 
11:39  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.22 (Tue)

梅雨明け

東京も今日、梅雨明けしました。

関東甲信の梅雨明けは、昨年に比べて16日遅く、
平年より1日遅かったそうです。

去年はずいぶん早い梅雨明けだったんですね。
ぜんぜん覚えていませんでした。

暑い夏だったってことだけは
良く覚えているんですけどね。

今年も暑くなるのなぁ。
母は認知症が進んで、窓を開けられなくなっているので
今年の夏、熱中症にならずに
乗り切れるか心配です。

梅雨明け10日は、晴れが続いて
暑くなるとのこと。
タイマーでエアコンをつけるようにして
何とか乗り切ってもらおうと思います。

最近は、塩あめと、お水をセットにして
デイサービスから帰ってきた母が
塩分と水分を取れるようにしてあります。

塩あめはなめているのだけど
お水はどうも飲んでいないみたい。
せっかく置いた水筒(掃除していたら新品が出てきた。
すごく昔の魔法瓶タイプ。)も
栓をなくしてしまうし・・・。
いったいどこに隠してしまったのやら。

普通、お年寄りってお茶を良く飲むっていうけど
うちの母は、お茶も飲まないんですよねー。
困ったものだ。
くだものや、ゼリーでも水分は取れるそうだから
そっちの方が、母には良いかもしれません。

いろいろ工夫してみようと思います。
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.19 (Sat)

慢性硬膜下血腫の疑い

木曜日の午後、ケアマネさんがやってきました。
月に一度、前月のデイサービスとショートステイの利用表への確認印と
来月の利用予定表への確認印をもらいに来るんです。

その時、母の様子を見て
前回も感じたけれど、だいぶ今までと様子が違うと言われました。

今までだと、話に相槌を入れたり
笑ったり表情があったけれど
何も話さないし、表情がない。
動きももっと活発だったけれど
のっそりした感じになったと言うんです。

たしかにその通りなのだけど
私は認知症が進んできたからだと思っていました。

認知症が進んだ症状でもあるけれど
6月に頭を強打し、血管を縫った経緯があるので
もしかしたら慢性硬膜下血腫かもしれないと指摘されました。

頭を打ってから1~3ヶ月後くらいに
出る症状だそうです。

ネットで調べてみました。   慢性硬膜下血腫

頭痛や嘔吐は今のところないけれど
片麻痺はあります。
最近急に左半身が、麻痺してきたんです。
左側の着替えがまったくできない
スリッパも左側が履けない
靴下を2足とも右に履いてしまい、左ははだし
左手で茶碗を持たない・・・などなど。

デイサービスにも聞いてみると
ケアマネさんが言ってくれて
今日、連絡帳を見てみると
デイでも、左の上履きを履いていなかったり
ぬりえも右ばかり濃く塗ったりしているそうです。
心配なので、脳の写真を撮って来て欲しいと書いてありました。

来週はショートステイを予約してしまったのだけど
なるべく早く時間を作って、母を病院に連れて行かなくては。
急にどうのってことはないのかもしれないけれど
ちょっと心配です。

救急車で運ばれたとき
外科の先生がいなくて、整形外科の先生が
血管縫合をしてくれました。
病院に行くなら、同じ病院が良いのだろうけど
整形外科にかかるのは、なんだか違う気がします。
たぶん脳神経外科だと思うんです。
3連休が明けたら、病院に電話して聞いてみるつもりです。

私は火曜~木曜までお先に3連休をいただきましたが
世間では今日から3連休ですね。

今日は、なんだか涼しくて
事務所でかかっているエアコンが寒くて
身体に堪えました。
なんで営業さんたちって、暑がりなんでしょう。
たぶんスーツきているからだよね。
上着縫いでも長袖のYシャツだし。
私は七部袖を着ていたのだけど
エアコンの吹き出し口の近くの席なので
寒くて寒くて、風邪を引いたような気がしました。

でも、家に帰ってきて夕食を食べたら
身体が温まりました。

明日は、また暑くなるそうです。
身体がついていくかな?
特に、母の身体が心配です。

母が慢性硬膜下血腫でないと良いなと思いつつ
もし、そうだったら
治療をすれば、左半身の麻痺や
ボーっとしたりすることもなくなるのかと思うと
慢性硬膜下血腫の方が良いのかな?とも思い
複雑な心境です。
いろいろ考えても、解決はしないので
とにかく休み明けに病院に電話してみることが一番ですね。
23:47  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.17 (Thu)

3連休

15日~17日まで得3連休中です。

いつもは公休日は水曜と木曜なのだけど
今週は火曜日もお休みでした。
火曜日は長女とランチ&カラオケ
水曜日はヒーリング指圧
今日は、庭の鉢植えの植え替えをしました。

朝9時~やっている花屋さんに行き
夏用の苗を買ってきました。
いつもは、もう少し早い時期に夫と買いに行くのだけど
今年はその時間が取れませんでした。

本当は
3月ごろに植え替える、シンビジュームの植え替えもやってしまいました。
3月ごろは花芽が付いていて植え替えられなかったんです。
花が終わったら、すぐに植え替えようと思っていたのに
つい今日までずるずる。
根が満タンになっていたので
カブ分けをして2つの鉢に植え替えました。

こんな暑くなってからの植え替えで大丈夫かちょっと心配です。
来年は花は無理かも。

夏の間、外に出してたくさん日光に当てないと
シンビジュームは花が咲かないのだけど
植えかえてすぐにこの暑い中、外に出したら
きっと枯れちゃう。
しばらく様子を見てから外に出そうと思います。

花鉢は、3つの寄席植えを作りました。

ペンタスとペチュニア
(白いペンタスがまだ咲いていないので、ちょっと地味ですが
開花したらおっと綺麗になると思います。)
moblog_a56d3607.jpg
ブルーサルビアとニチニチ草
moblog_1982961e.jpg
マリーゴールドとトレニア
moblog_e79e490d.jpg


ついでに玄関前の階段をデッキブラシでお掃除。
ホースで水を流しながら洗うのが
気持ちがいい。
夏だな~。

母は、洗面所の水を何度も出しっぱなしにして
私に注意され
その度にふて寝しています。
困ったもんだ。

トイレで手を洗ってくれれば良いのに
トイレでは手を洗わず、洗面所までやってきます。
そして、水をザーザー出しっぱなしにして
そのまんま。

うちの水道代は、恐ろしいことになりそうです。

木曜日はデイサービスがお休み。
母と休みの日を過ごすのが だんだん苦痛になっている私です。
13:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.17 (Thu)

パリジェンヌ (吉祥寺)

15日(火)。
私は公休、長女が有休奨励日ということで
ひさびさに2人でランチに行ってきました。

本当は「ディズニーランドに行きたいね!」と言われたのだけど
遠出は母をショートステイにあずけないともう無理なので
今回は諦めました。

行ってきたのは吉祥寺のフランス料理の老舗 「パリジェンヌ」。

このお店は、結婚10周年の時に家族で食事にきたお店です。
前回娘と、吉祥寺の「リュドコマンセ」に行った時に
「パリジェンヌ」をみかけ
「懐かしいね~。」「今度はここに行きたいね。」と話ていました。

私としては、場所が記憶とちがうので
もしかしたら移転したのかも・・・。

娘が予約を入れておいてくれたので
受付もスムーズ。
サービスにグラスワインも付きました。

ランチメニューの中から
レディースコース(2,376円)をチョイス。

まずは前菜9品の盛り合わせ
s-P1050489.jpg
ボーイさんが全部説明してくれたのだけど
ほとんど覚えてないわ~。
左の上から順にホタテの何とか・フルーツトマト・チーズと何とか
カブのテリーヌ・酢レンコンと何とかポテトサラダ・なすの何とか
ほとんど何とか・・・ばっかりだ~。
下段にいたっては、ぜんぶ忘れました。
カブのテリーヌは見た目がかまぼこみたいだけど
しっかりカブの甘い味がしていました。
なすの何とかもなすが重ねてあって面白い。

2つ目のお皿は、スープを選びました。
他のお料理は+料金がかかるというのもあるけれど
アスパラガスの冷静スープが飲みたいと思いました。
アスパラ好きなので。
s-P1050491.jpg
ミルクの味が強くてあまりアスパラの味がしなかったけど
ほんのり香るところがいいのかも。


メインは本日のお勧めと言われた
シェフが仕入れた築地のお魚2種のポワレ
s-P1050493.jpg
ひらめとタラだそうです。
カリカリと香ばしくとてもおいしかったです。

自家製全粒粉パン
s-P1050492.jpg

デザート盛り合わせ
s-P1050494.jpg
チーズケーキ すもものソースかけ ・フルーツケーキ ・ オレンジピール ・
すもものアイス・バニラアイス・すもも・メロン
すももが甘くておいしかった。
メロンより甘い。
でも、チーズケーキにかかったすももソースはすっぱかったなぁ。

そして紅茶。(アールグレイ)

飲み物がエスプレッソかアールグレイしかないんです。
それがちょっと残念。
だってアールグレイはちょっと苦手なんだもの。
でもエスプレッソはもっと苦手だからしかたなくアールグレイ。

普通にダージリンとかアッサムとかでいいのにね。

お味としては、とてもおいしかったけれど
お料理の量は少なめ。
レディースコースだからかな?

20年前の面影はまったくなく
別のお店のように感じました。
やっぱり移転したのかな?


ランチの後は、ちょっとブラブラしてから
カラオケへ。
久々に3時間歌いました。
久々すぎて声が出ない~。
たぶん半年ぶり。もっとだね。
次女と年末に行ったきりだから。

帰りは、いつも吉祥寺に来た時には買うサトウへ。
いつものメンチカツを買って帰りました。
本当は並ばないでも買える牛串カツを買うつもりだったのだけど
売り切れ。
テレビでやったからなぁ。
テレビの効果はなんて大きいんでしょう。
私もテレビを見たから、牛串カツかってみようとおもったんだけどね。

帰りに電車のトラブルがあったらしく
来る電車がみんなギュウギュウ。
2本も見送って、やっと乗って帰ってきました。

電車に乗ったとたん
「あっ サトウのメンチカツだ。」
「匂いでわかるよね~。」って前の2人組に言われて
「私です。」って思わず答えちゃったら
そこから話に花が咲いて
見ず知らずの方々と楽しくおしゃべりして帰ってきました。

電車が遅れていたので、母がディサービスから帰ってくるのには
間に合いませんでしたが
ディサービスの方がエアコンをつけてくれたようで
母はベッドで良く寝ていました。

13:34  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.17 (Thu)

コメントは承認制に

コメントは承認制にさせていただきました。

ブログの「拍手」についていたコメント機能は外させていただきました。

多忙な日々なので、コメントをすぐに承認できないかもしれませんが
私のブログを好きだと言ってくださって
楽しく読んでくださっている隆友さんたちが
不快な思いをしないように
それが、一番良いと判断しました。

今回のトラブルで
心配してくださったり
励ましてくださった皆様。
ありがとうございました。

不安な思いをさせてしまった皆様。
どうもすみませんでした。

これからも、よろしくお願いします。

08:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.14 (Mon)

隆ちゃんの夢を見た。

ものすごく久々に隆ちゃんの夢を見ました。

毎週のように、土日に開催されるLUNA SEAライブとは
無縁の生活をしている私。

ミーティングのトークショーに行く予定もなし。

そんな中見た夢は・・・



私は隆ちゃんのトークショーの会場にいました。
まるでどこかの体育館のような会場。
今か、今かと隆ちゃんの登場をまっていると

キャーッという歓声とともに現れた隆ちゃん。
体育館(?)の後ろの扉から入場です。

あれ?
あれは隆ちゃんなの?
何と!金髪です。
しかもロングのストレート。

あれれ?
葉山っち?
と思って、顔をジーッと見たら
顔は隆ちゃんなんです。

やっぱり隆ちゃんだ。
すごい、イメージチェンジしたなぁ。
びっくりだぁ。

何かあったのかな。
どうしたんだろう・・・。

ちょっと心配しつつ
ステージに上がっていく隆ちゃんを見つめる私。

ふっと気が付くと
寝ていました。
会場の椅子に座って。

ハツ!!?
もうトークショー終わっちゃったの?
ぜんぜん記憶にないんだけど。
そうか、寝ちゃったのか?
わーん!
ショック!!

そこで目が覚めた。

変な夢~。

どうせ見るなら、もっと素敵な夢を見たかったな。
それに、隆ちゃんは金髪より
やっぱり黒髪が似合うよね。
夢でよかった。

00:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.14 (Mon)

「RKF MEETING Vol.35 Special Talk Show」決定!

2014.07.10 付け RKオフィ『NEWS』更新

「RKF MEETING Vol.35 Special Talk Show」決定!
公演日:2014年8月11日(月) 開場13:30/開演14:00
会場:JAMMIN'(ジャミン)
   名古屋市   

公演日:2014年8月25日(月) 開場13:30/開演14:00
会場:ノースクラブ
   大阪市
   
公演日:2014年9月1日(月) 開場13:30/開演14:00
会場:retro BackPage
   仙台市

☆この公演は郵送のご案内がないので
詳細はオフィで確認してくださいね。


トークショーってことは、歌は歌ってくれないんですね。
ちょっと残念。
もっとも私は、どこの会場へも
行く予定はないのだけどね。

名古屋、大阪、仙台。

東京ではやってくれないんだねー。
それが一番残念だわ。

月曜日もちょっと休みにくいから
東京であったとしても行くのは難しいけど。
それにしても、なんだか半端な時間帯。
仕事している人は行きにくいね。
土日休みの人も 月曜日って休みにくい曜日だよね。

私、個人としては
火~金の間が一番休みやすいなぁ。


名古屋国際会議場センチュリーホール
8月10日(日) OPEN 15:00 / START 16:00

仙台サンプラザホール
8月31日(日) OPEN 15:00 / START 16:00


LUNA SEA ライブの翌日に
ソロの隆一として、その地でトークショーをするんですね。

大阪だけ、ライブの翌日じゃないですね。
なぜかな?

それにしても、隆ちゃん、良く働くなぁ。
身体は大丈夫?
無理しないでね。


00:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.13 (Sun)

小布施堂の栗アイス

今夜は、夫が実家のお盆の集まりに行っていて留守。
(義母、義弟一家と夫のみの集まり。
私は仕事があるので母の認知症がひどくなる前から免除です。)

仕事から帰ると、次女が夕食にカレーを作っておいてくれました。

ありがたや~。

そして、立川のエキュートに入っている「小布施堂」の栗アイスを
デザートに買ってきてくれました。





ひとくち食べると口にひろがる栗の甘み。
もう栗そのものって感じ。
栗のつぶつぶもたくさん入っていて
大満足。
栗、大好きだからね~。

おいしいデザートありがとう。
ごちそう様。

おいしいものを食べると
元気が沸いてくるなぁ。

ここの数日、母の問題行動が多くて
けっこう参っていたのだけど
娘のおかげで、元気が出てきました。
明日も、またがんばろう。
21:22  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.12 (Sat)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

2014.07.07 付け

RKF MEETING Vol.38 ??? (仮)七夕で逢いましょう!!決定!

毎年恒例のRKF TOURの開催が決定致しました。
次回は2015年の7月7日〜9日。
ひこぼし隆一と短冊に願いを書いて素敵な思い出を作る旅行に是非ご参加ください!!

みんな!1年後の七夕に逢いましょう!! by 隆一

旅行日程:2015年7月7日(火)〜9日(木) 2泊3日
旅行先:京都 天橋立

旅行代金などの詳細は次号会報(8月末発送予定)に同封のご案内をご覧ください。
 」


1年後の予定がもう発表されました!!
こんなに早くに発表って、珍しいですよね~。

しかも、この日程!
この場所!!

私には、本当にありがたい!!

だって、火曜~木曜って 私にとっては
とっても休みやすいんだもの。
水、木はもともと公休日。
火曜日だけお休みもらえばいいんだよ。
しかも、火曜日なら簡単に休めちゃう!

土日を休むのは、至難の業なんだけどね。

土日が仕事で、今までRKミーティングの旅行に
行きたくても行けなかった人のために
組んでくれた日程なのかな?

それとも、たまたまかな?

どちらにしても、私は嬉しいです。

母に何事のなかったら、ぜひ参加したいな。

1年後。
どうなっているか・・・
まだわかりませんが、期待しちゃう。

今年の旅行は、山形だったから
来年は、きっと海外に行くのだろうなぁ。
ハワイあたりかな・・・
行けないなぁと思っていたので
平日日程の京都旅行は
本当に嬉しいです。

ひこぼし隆一と短冊に願いを書いて素敵な思い出を作る旅行
隆ちゃん、すてきな企画
どうもありがとう。

ひこぼしコスプレをした隆ちゃんとの
ツーショットとかあるのかな?
短冊に何かひとこと書いてくれるのかな?
どんな旅行になるのか、早く詳細が知りたいです!










23:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.06 (Sun)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

2014.07.04付け更新
NAGOYA Blue Note公演決定!

会場:名古屋ブルーノート
   名古屋市中区錦3-22-20 ダイテックサカエB2F
   地下鉄「栄駅」徒歩約5分
日程:2014年9月20日(土)
時間:1st OPEN16:00 START17:00/2nd OPEN19:00 START20:00
※完全入れ替え制
料金:¥10,000
名古屋ブルーノートメンバーズ先行予約:7月31日(木)
一般予約: 8月7日(木)
RKF先行予約:7月31日(木)
※ファンクラブ先行予約の詳細は決まり次第RKF MEMBERS PAGEにてお知らせ致します。
<お問合せ>
名古屋ブルーノート電話予約センター:052-961-6311(平日11:00〜20:00)
Billboard Live
http://www.nagoya-bluenote.com/


私は遠征はできませんが
関西方面のファンの方や、遠征できるファンには
嬉しい情報ですね。

名古屋国際会議場センチュリーホールで行われる
LUNA SEAのライブが8月9日(土) 10日(日)なので
その近くの日程でソロがあるのかと思っていたら
1ヶ月以上は開けるんですね。
そうじゃないと、毎週ライブに行くっていうのは
主婦にはなかなか厳しいモンね。

だけど、9月20日(土) は札幌ライブの翌週。
隆ちゃん、良く働くなぁ。
身体が心配になっちゃうよね。

名古屋ブルーノートのキャパは、ビルボードの半分なんだそうですね。
チケット確保は、なかなか厳しそう。

隆友さんたち、チケット取れると良いな。





22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.06 (Sun)

結婚30周年のプレゼント

誕生日プレゼントを受け取った後
思いがけず、娘たちから結婚30周年のプレゼントをもらいました。

「これも!
結婚30周年おめでとう!」

思ってもいなかったのでびっくりしたけれど
とっても嬉しかったです。

s-P1050264.jpg
s-P1050265.jpg

日光のホテルの宿泊券でした。
長女夫婦が日光に行ってとても良かったから
「パパとママにもぜひ行って欲しい。」と
言われていたんです。

今回、結婚30周年のサプライズとして
3人でプレゼントしてくれました。

素敵なカードも。
s-P1050266.jpg

「 パパ ママへ!!

祝  結婚30周年!!

ずっと仲良しな2人でいてね!

         E ・ R ・ T       」


後日
「サプライズプレゼントは、Rが言い出したんでしょ?」と聞いてみました。
大当たり。
次女はそういうサプライズが大好きなんです。

「でも、チケットを探して買ってくれたのはお姉ちゃんだよ。」

長女と娘婿と次女
3人の気持ちが嬉しかったです。


娘たちからは、仲の良い夫婦に見えるのか~。
まぁ仲が悪いわけじゃないけどね。

日光。
「御朱印集めできるね!」

秋になったら、紅葉を見ながら
御朱印をもらいに日光に行きたいと思います!
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.05 (Sat)

誕生日プレゼント

食事会から、帰ってきて
自宅でデザートにメロンとさくらんぼをみんなでいただきました。

その時、「お誕生日おめでとう!」と娘たちからプレゼントをもらいました。

長女夫婦から
s-P1050258.jpg
夏用のかわいいバッグです。


次女から
s-P1050254.jpg
エプロン2枚とお揃いのスリッパ。
本当はブルーのチェックのエプロンとスリッパを先に購入したそうなのだけど
後から、グリーンの方を見つけて
「こっちの方がママっぽいな。」と買ってしまったそうなんです。

「ビルボードで御馳走しようと思っていたのに
支払ってもらっちゃったから、両方プレゼントするね。」

仕事に使うエプロンが欲しいと去年言っていたら
長女夫婦がエプロンをプレゼントしてくれました。
(次女から聞いたらしい。)
でも、丈が短くて。
職場では、掃除をするときにエプロンをするので
なるべく丈が長いものが良いんです。

その話をしたら、次女が丈の長いものをさがしてきて
プレゼントしてくれました。
長女が去年プレゼントしたのを知っているので
長女夫婦が帰ってから、渡してくれました。
お姉ちゃんにちゃんと気を使って
偉いなぁ~。

長女夫婦からは、ワッフルももらったのだけど
おなかがいっぱいで食べられなかったので
翌日の夜、いただきました。

s-P1050262.jpg
s-P1050263.jpg
わらびもちのワッフル。
めずらしいよね?
抹茶クリームとわらびもちがマッチしておいしかったです。

家族みんなで食事に行って
お祝いしてもらい
プレゼントまでもらって、嬉しい1日でした。

夫からは、6月に入った時、早々に
単眼鏡とレコーダーをもらいました。
私が欲しいと言ったわけじゃなくて
夫が持っていたのを「良いね。」と言っただけなんだけどね。
私としては、貸してくれれば良かったんだけど
夫は貸したくなかったらしいです。

単眼鏡は、旅行に行った時に持っていくと
神社やお寺の細かい彫刻も良く見えてよいのだって。(夫談)
代わりばんこに見るより
一緒に見るほうが良いのだそうです。
そう言われたらそうかなぁ。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.05 (Sat)

誕生日の食事会

28日(土)に長女夫婦が来てくれて
家族みんなで私の誕生日祝いに食事に行きました。

母が遠くまでは出かけられないので
近くの中国料理のお店。

昔から良く行っているところです。

私は仕事が終わってから職場から直行。
みんは、もう着いていました。
通されたのは、2階の個室。

この部屋は、まだ父が生きていた頃にも
使った部屋です。
つい父の思い出話が出ちゃうね。

母は夫が車で連れてきてくれました。
1度家に戻って車を置き
帰りはタクシーで・・・と言っていたのに
駐車場に夫の車があり、あれれ?

娘婿のTくんが運転手をしてくれると聞いて
なるほど!
だってTくんはお酒が飲めないんです。
飲み会の運転手って飲みたいのをがまんしなくちゃならないから
すごく可哀相なんだけど
T君は飲みたくないんだから、運転手にピッタリ!!

コースで注文すると、母の分があまりそうなので
単品でいろいろ頼むことにしました。

くらげと蒸し鶏の盛り合わせ
s-P1050246.jpg

次女が取り分けてくれている最中
サッと横からお箸を差し入れ食べだしてしまうおばあちゃん!
早技にみんなびっくり!
「お行儀悪いよ!」
「もう少しまってね!」

そう言われても聞いてなくて
ただ食べたいだけって感じ。
母には先に渡しました。
小さい子供と同じ。
小さい子供よりタチが悪いかも。
うちの子供たちは、お行儀が良かったから
そういうことはしなかったからなぁ。

最初はビールで乾杯!
(Tくんはジンジャエールね。母はオレンジジュース。長女はライチ酒。)
「お誕生日おめでとう!!」

みんにお祝いしてもらえて、嬉しかったです。

海老のマヨネーズ和え
s-P1050247.jpg
空心采のにんにく炒め
s-P1050248.jpg
いつもはエビチリを頼むのだけど、たまには違うものってことで。
海老のフリッターにマヨネーズをかけたってかんじ。
でもおいしかったです。

鶏の手羽先煮込み
s-P1050249.jpg

たまごと豚肉きくらげ炒め
s-P1050250.jpg

フカひれスープ
s-P1050251.jpg

かにの爪
s-P1050252.jpg

牛肉細切焼きそば
s-P1050253.jpg

どれもおいしくて 満腹!!
デザートは、家にメロンとさくらんぼがあるからと
やめておきました。

本当はマンゴープリンが食べたかったんだけど
満腹すぎちゃって。
これ以上は無理ってことで諦めました。

長女と次女は車に乗り切れないので歩きで帰り
残りは、Tくんの運転で家まで帰ってきました。

誕生日当日の26日は
次女と隆ちゃんのビルボードライブ

28日は家族みんなで食事に行って
お祝いしてもらい、楽しいお誕生日でした。
23:50  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.03 (Thu)

憧れのビルボード ライブ (6月26日)

憧れのビルボードに行ってきました。

今までのビルボードライブは電話が繋がらず
席を取ることができませんでした。
でも私のお誕生日に開催されるライブで、初めて席を予約することができました。
素敵な誕生日プレゼント。
こんなうれしい偶然に、感謝です。

最初、ファンクラブ枠で席を取った時は、すでに自由席はいっぱいで
予約できたのは5階のカジュアル席でした。
上から、隆ちゃんのこと見下ろすのか~。

「実はお誕生日だったので残念です。」みたいなことを電話口のお姉さんについポロリ。
すると「10日に一般で発売されるので、もう一度チャンスがありますよ。
その時に今日のお席はキャンセルすれば良いんですよ。
ぜひチャレンジしてください。」と親切にも教えてくれました。
なんてやさしい人なんだ~。

そして10日。
がんばって電話をかけ続け、見事に自由席を予約することができました。
(ファンクラブ枠の席は、その場でキャンセル。友達にゆずることはできないそうです。)
「ちょうどお誕生日なので、自由席が取れてうれしい。」と告げると
プレートにお祝いの言葉を書いたデザートの予約ができるというので
それも予約しました。
本当だったら、娘がサプライズで注文するものなのでしょうけれど
自分の為に自分でサプライズのデザートを注文しるなんてなんだかねぇ。
ちょっと妙な気分でした。

「自由席が取れたのなら、ちゃんとしたお料理が食べられるね。」
「せっかくの誕生日祝いだから、コース料理にしようか?」
と娘と相談していたのだけれど
行く前に「たべログ」でチェックしたところ、コース料理でメインが出て来たのが
演奏が始まった後だったと書いているものがあり
隆ちゃんのライブで、そんなことになったら・・・
サーブするボーイさんが後ろの席の方の視界を遮ることになって邪魔になるでしょうし
何より、せっかく隆ちゃんが歌っているの時に、食事をしているだなんて何だか申し訳ない。
音を立ててしまったら周りに迷惑だし・・・といろいろ考えてアラカルトを注文することにしました。

当日は、次女は職場から、早退してライブに付き合ってくれました。
待ち合わせは六本木駅。
中央線が停電で遅れてハラハラしてしまったけれど
次女より早く着きました。
(次女は六本木で降り忘れ、中目黒まで言って戻って来たので。
けっこうなおっちょこちょい。母親(つまり私)譲りだね。 )

初めていくビルボード。
何しろ六本木なんて、私には無縁な場所。
8番出口の改札を出て、ミッドタウンの案内図とにらめっこ。
地下通路で続いているのがありがたかったです。
外に出ちゃったら、ぜんぜんわからないもんね。
案内図と標識を見ながら、ちゃんとビルボードに着くことができました。

s-P1050221.jpg
s-P1050222.jpg
Q5f0fRcCjbugnYQ1403878824_1403878883.png

まず、ビルボードのルールがわからない。
何しろ、チケットがないのだもの。
「予約されていません。」なんて言われたらどうしよう。
身分証明がいるのかな?と念の為、免許証を持っていきました。
まったく不要でしたが・・・。

受付には、すでに人の列が出来ていました。
私たちもそれに並び、名前を言うと「○○○○様ですね。2名様、ご予約うけたまわっております。」と
整理番号30番と書かれたレシートのような紙を渡されました。

整理番号は電話予約の時に聞いていたので
この30番というのが、いったいどのくらいの席になるのかまったく見当もつかず
一番後ろの端っこになっちゃうのかな?と思っていました。

整理番号1番から呼ばれていくファンの方々。
1番に電話が繋がったんだから。凄いな~。
羨望のまなざし。
どうやったら、1番に繋がるんでしょう。
私も時計とにらめっこして、時間を計って電話したのだけど
すでに話中だったわ。

番号がちょこちょこと空く。
なぜ?キャンセル?遅刻?

30番が呼ばれて店内へ。
お花が届いていました。
1台だけ。念のため写真。
(ピンボケだ~。)
s-P1050225.jpg
s-P1050224.jpg

番号順に係りの方が案内してくれます。
階段を下りて、フロアーへ。

わ~。なんだかおしゃれなお店。

ステージの真ん前はもちろん、真ん中あたりまではすでに席が埋まっていました。
「センターの後ろの方と、前の方のサイドとどちらがよろしいですか?」と聞かれたので
少し迷ってから「センターの後ろが良いです。」と答えました。
「こちらのお席はいかがでしょう?相席になりますが。」と案内してくれた席は
ステージから一番離れたテーブルでしたが
たしかにセンターでした。
「ここでお願いします。」

先客のお二人に「よろしくお願いします。」とお互いにご挨拶。
長野からいらしたというご姉妹でした。



お料理は、ネットでだいたい決めておいたのですんなりオーダー。
昆布〆のカルパッチョ
s-P1050233.jpg

特製シーザーサラダ
s-P1050234.jpg

国産牛を使ったボロネーゼとグリンピースのフェットチーネ
s-P1050235.jpg

もち豚フィレのロースト カルボナーラ仕立て
s-P1050236.jpg

予約したデザートの盛り合わせ
すべてを娘と二人でシェアしました。

オリジナルカクテル
レディバグ  (赤ワインとピーチ)
KHlANqwoWtYl9KI1404354627_1404354710.png

まずは乾杯。
これは飲みやすくておいしいカクテルでした。

おかわりは、私はノンアルコールカクテル
オレンジフラワークーラー
s-P1050237.jpg
娘は普通にモスコミュール

アクシデントでシーザーサラダにドレッシングがかかってなくて
「何だか味がしないねー。」
「下にドレッシングが沈んでるのかな?」
「このチーズがドレッシング代わり?」といろいろ調べたのだけれど
やっぱりかかってないよねと娘がお店の人に言ってくれました。
「すぐにお調べいたします。」と持って行っちゃったら
ぜんぜん戻ってこなくて、ちょっと不安になってしまったのだけど
新しく作り直した物を、持ってきてくれました。
「ドレッシングだけじゃなくてオリーブもなかったね。
仕上げ忘れたのかな?」と言いながら食べなおし。
「これこれ、シーザーサラダ。」
「このドレッシングだよね。」
とってもおいしかったです。

国産牛を使ったボロネーゼとグリンピースのフェットチーネ
もっちりしたパスタでおいしい。

デザートはサーブするお姉さんが、誕生日のサプライズだと思ったのか
お皿でろうそくがみえないように気を使って運んでくれました。
「お誕生日おめでとうございます。」
娘と写真も撮ってもらいました。
同じテーブルの方にも「おめでとうございます。」と祝っていただきました。
お誕生日のケージのろうそくを吹き消すなんて
何十年ぶりかなぁ。
かなりうれしかったです。
自分で予約したのにね。
7BlTGS51BtcX9pk1403879150_1403879388.png


デザートどれも絶品です。
ティラミスらしきケーキはバナナ風味。
普段 バナナが嫌いな次女もおいしいと言っていました。
ピスタチオのアイスクリームがおいしい~。
食べ終わらないうちに隆ちゃんのライブが始まってしまいました!

食事を中断。

隆ちゃんがお水を飲んだり、MCになったりしたときに、いそいでいただきました。
もっとゆっくり味わいたかったなぁ。
急いで食べても とっても、おいしかったけどね。

まずはフクちゃんと、葉山っちが登場。
つづいて隆ちゃんです。

黒シャツ、黒ベスト、黒ネクタイ、胸から肩にかけて白い柄の入った黒シャツの隆ちゃん。
白い柄がちょっとジャマな感じもしたけれど、素敵です。

1曲目「CIELO」
マイクを離して、生声を聞かせてくれたり
またマイクを戻したりしていました。
声の調子を試していたのかな?

2曲目「Moon River 」
途中で口笛。
隆ちゃんのバースデーライブの時にも歌ってくれた曲です。
また聴けて嬉しい。
隆ちゃんが口笛吹いている姿がかわいいんだもん。


隆ちゃんはご機嫌で、饒舌でした。
すごくリラックスしている様子。
歌声も抜群です。

カバー曲でも、まるで隆ちゃんの歌のように聴こえます。
そこがすごいなぁっていつも思います。

「LOVE ME TENDER」を歌う前
「ちゃんと歌えるかな?はじめて歌うんだよね。
カラオケでは歌ってるけど。」なんて言ってたけど
すごく素敵でしたよ~。


私の席からは、ステージがほぼまっすぐ何も遮ることなく
隆ちゃんが良く見えました。
「I for You 」の時は、何度も目があったような気がしてドキドキ。
良い席だ~。

別の曲の時はまったくこちらを見てくれなかったけどね。
公平に見渡しているのかも。

カジュアル席の方も見上げてくれる隆ちゃん。
ちゃんと気を使っているのね。
偉いなぁ。

途中でステージの後ろのカーテンが開くと
六本木の美しい夜景が。
聞いてはいたけれど、本当にきれいでした。
ロマンチックだね~。

葉山っちが22日お誕生日で40歳になったと
隆ちゃんがハッピーバースデーを歌いだしました。
みんなもそれに続き
お店の中の人全員で歌った、ハッピーバースデイ。

「私も今日お誕生日なんです!」って心の中で叫びました!
本当に声に出して言えたらすごいけど
そんな度胸はないよね。
場の雰囲気を壊してもいけないし。

隆ちゃんのお誕生日を祝ってもらった気分を勝手に味わいました。
「To 葉山っち~」って歌ってたけどね。

その他のMC
忘れないうちに、箇条書きにしておいたのだけど
どこで言ったのかあんまり覚えていないので
そのまま載せちゃいます。
(言い回しや、ニュアンスが少し違うのもあると思いますが
御容赦くださいませ。 
記憶力の衰えに年齢を感じるわ~。

・金沢へ行く人?けこういるね。
土日とも曇りのち雨だそうです。
葉山っちが雨男?あっ雨男はイノランだね。
イノランが雨男、葉山っちが雲男、(くもおとこ)、僕は晴れ男。
(会場からエーツ?!の声)

 隆ちゃんは、自分が晴れ男だと信じているところがすごい!

・みんなに会うの久しぶりらね?
いつ以来?山形?お誕生日?
なんだかんだ言って 一か月に一度は会ってるね。

・ここはお料理もおいしいでしょ?
 僕はから揚げを食べました。
 あとフライドポテト。フライドポテトにはケチャップだよね?違う?

 ポテトにケチャップ。
 うちの娘と同じだ~。
 隆ちゃんて、なんだか味覚がお子ちゃまっぽくてかわいいよね。
 ワインが好きなところは大人なのにね~。

・みんな飲んでる?3杯目の人?4杯目の人?5杯目の人?
 5杯飲んだ人がいたらフクちゃんの秘話をしようかと思った。
 最近酔っぱらう人が増えてたよね。
 酔っぱらって記憶をなくしちゃう人がいるけれど僕は一度もありません。
 葉山っちは記憶をなくしちゃうんだよね。
 朝起きたら○○子ですって・・・。

 クリスマスディナーショーの時に、かなり酔っ払いがいたから
 その時のことを言っているのかな?
 そのせいかお誕生日ライブは飲みすぎになりそうな人のところには
 途中からあまりお酒を出さなかったらしいです。

・LIVEがあるので、今はお酒飲まないようにしいます。金土日は禁酒。日曜日は少し飲むけど。

 あれ?お誕生日ライブの時は、ライブツアーに備えてずっと禁酒しているようなこと言っていたよね?
 ツアーがはじまっちゃったら禁酒は3日間だけなのかな~?

・フクちゃんはストレート。僕がいつもいじってるから誤解されちゃうけど
 実はストレートです。

 またこの話に行くのか~。
 今日は娘を連れてきてるんですけどー。
 って思ったけど、それほどしつこくなくてよかったわ。

・ゴールドフィンガー葉山っち。
 今拍手した人。ダメですよ。女性ははしたないですよ。

 これって、意味がわからなかったんだけど
 ゴールドフィンガーってHな意味があるのかな?
 振り向いて、娘に聞いてみようかと思ったけど
 これって、娘に聞く話題じゃないなってやめておきました。(笑)
 そいうえば、いつもはプラチナフィンガーって言うよね。
 プラチナフィンガーはHじゃないのか?

・いつもこの近くを通るんです。
 今度はいつビルボードで歌えるかっていつも思います。
 今度は大阪に行きます。

・LUNA SEAのツアーの時、マッサージ用のベッドを買って
 10トントラックに積み込んで、マッサージ部屋を作ったことがあります。
 「男道」という看板を付けてトレーニングするところも作って
 マッサージしてほぐしてもらったら
 トレーニングしてパンパンになってまたマッサージしてもらって。。。
 意味がないかなって今はやらなくなりました。
 今のマッサージしてもらっているメンバーはいるけどね。

・僕はお灸をしてもらったこともあって
 背骨の3番4番にお灸をすると声が良く出ると聞いてやってもらったんだけど
 いつも背中がヒリヒリしているんですよ。
 少林寺の頭みたいな跡が背中についていて
 背中を見た人が「あの人、頭じゃなくて背中にやってもらってる。
 頭だけはやめてくださいって言った人かなと思われちゃうかな。

 お灸の跡ってけっこう残るんだよね。
 私、千年灸っていうのを手にやったらあまりの熱さに振り落としちゃった。
 それでも跡が残ったよ。よく隆ちゃんがまんできたねー。

・あれ?みんな楽しんでる?
 今 僕一人、違うステージに行ったような気がしちゃった。

 これは、たぶん最初のころに言ったと思います。
 
・21日は何のお休み?
海の日?何の日が海の日になったの?
ほら天皇誕生日がちがう祭日になったじゃない?
最初から?へー。日本は良い国だね。
山の日もあればいいのにね。
(「今度 出来るよ。」「あるよ。」と会場から)

 あら、博識の隆ちゃんには珍しい発言だね。
 祭日に関係ない仕事しているからかな?

・最近のどの調子が良いです。
 週に2回 耳鼻科に行っています。月8回。
 どんだけ行ってるんだ~。
 今では写真を見て、自分でわかります筋肉質だとか。

・最近コーヒーが飲めるようになりました。
 前をコーヒーを飲むとクラクラしちゃってたんだけどね。
 ゴルフ場で、「アメリカン!」なんて言っちゃって飲んでます。

 隆ちゃんの「アメリカン!」って言ったドヤ顔がかわいい~。

・原種を守っている人たちが何にでもあるんだって。
 ほら、こういう人たち?
(槍を持って足踏みしている原住民の真似。)
あくまでもイメージね。イメージ。
 品種改良をしていない原種を守ってるんだよね。
 お米とかコーヒーにもあって。
 コーヒーの原種は、バナナとか果物の木のしたにコーヒーの木があって
 果物が落ちて肥料になるから甘いんだって。
 甘いって言うので、飲ませてもらったら
 苦かったです。

 「苦かったです。」の隆ちゃんもかわいい~。
 お酒の苦さとコーヒーの苦さは違うのかしらね?


・心を込めて深愛。

 六本木の夜景をバックに歌う「深愛」。
 大人の雰囲気で素敵でした。

・みんな愛してます。 バイバイ
で終了

隆ちゃんが退場した後
夜景の写真を撮りました。
s-P1050244.jpg
隆ちゃんも「夜景が綺麗でしょ。」って言ってたけど
本当に綺麗。
写真だとわかりにくいなぁ。

k5cpRlgzV6GWDp11403879031_1403879094.png
カーテンが閉まっているときはこんな感じ。

次女の感想
第一声は「隆ちゃん太った?」でした。
12年ぶりだもの、太ったよね。
あれでも、まだ良い方です。

でも「歌はさすが。」って言ってくれました。

その他の感想としては・・・
アレンジが多すぎてあれ?そこ行くかーって感じだった。
オリジナルを歌ってくれると安心する。
深愛が聴けて良かった。
「心を込めて歌います。」って言っていきなり
ポケットに両手を突っ込んでハミングしだして
心こめてないでしょ、リラックスしてるでしょって思っちゃったよ。
・・・でした。


お誕生日だからご馳走してくれると言っていた次女でしたが
支払の時、ライブも食事代も一緒に精算だったので
結局私が支払いました。
つきあってくれただけでもうれしかったし。
「ご馳走できなかったからプレゼント買うね。」と言ってくれました。
(長女夫婦が来て食事をした日に
エプロンをプレゼントしてくれました。



ライブ前にマイミクさんがテーブルまで来てくれて
LUNA SEAの銀テープをプレゼントしてくれました。
ありがとう。

帰りに出口で、何人かの隆友さんたちにも会えました。

隆ちゃんのお誕生日パーティーの時に同じテープルだった方にも会えました。
なんと!その方もこの日がお誕生日でした。
すごい偶然です!
彼女はセカンドステージに参加するとのことでした。

私のお誕生日。
楽しい1日になりました。

誕生日ということで私的な部分の多いレポを
最後まで読んでくださってありがとうございました。
12:35  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.03 (Thu)

RKオフィ『STAFF ROOM』更新

RKオフィの『STAFF ROOM』も更新されています。

こちらはメンバーページなので
ファンクラブ会員だけが見ることができます。

2014年6月26日  Billboard Live TOKYO
の写真がUPされてました。
ライブを簡単に紹介。

この写真は、セカンドステージのものですね。
衣装が違います。
こちらの衣装の方が素敵だな。
バックに夜景を背負って歌う隆ちゃん素敵です。

以前のスタッフルームはもっと詳細なレポがあったのに
あまりに簡単な紹介で
ちょっと残念な感じ。
たった3行ってねー。
しかもそのうちの1行は、大阪もお楽しみにだから
ライブの紹介は2行ですよ。
せっかくのメンバーページなんだから
メンバーでよかった~。
こんな写真やあんな写真も見れたっていうページにして欲しいな。

6月30日 LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-
本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)の写真も。
代々木の時と同じ衣装だね。
そでだけ、なぜかピンクというか紫というか
そんな不思議なブラウスの・・・。
上記に同じ、たった数行のレポ。
レポじゃないよねー。
これじゃ。
BARKSほどじゃなくても良いけど
スタッフさんの目からみた、何か!
書いて欲しいものです。

以前のスタッフルームは読み応えがあったんだけどなぁ。
担当する方が変わったのかな?
もう少しがんばってくださいね~!!

お忙しいとは思いますが
ライブツアーには行けない身。
スタッフさんのレポを期待しちゃいます!
よろしくお願いします!
11:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.03 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報も更新されています。

LUNA SEA/Radio

FM NACK5「J-POP TALKIN’」放送日変更に関してのお詫び New!6/21(土)、6/28(土)放送としてご案内しておりましたFM NACK5「J-POP TALKIN’」ですが、6/7(土)、6/14(土)に放送日が変更となり既に放送済みとなっておりました。
楽しみにして頂いていた皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

なお、こちらの放送は現在NACK5のポットキャストにて2週分を40分にまとめたものがご視聴いただけます。
■NACK5 PODCASTING
http://www.nack5.co.jp/podcasting/#jpop
※7/31(木)まで


私は最初から聴くのを諦めて、聞いていなかったのだけど
マイミクさんでもある隆友さんがずっとラジオの前で待っていたそうです。
それなのに、放送されなくて・・・。
こんなミスがあるんですね。
すでに放送済みだったなんて!!
でも、ポットキャストで聞くことができるそうで良かったです。
私はまだ聴いていませんが
7月31日までに時間を作って聞こうと思います。
みなさんもお忘れなく。

LUNA SEA/Web

6月25日(水)
BARKS
*6/22黒服限定GIG@ZEPP Diver Cityライヴレポート
http://www.barks.jp


レポだ~。
嬉しい~。
添付されているURLをクリックしてみたいけど
どこにあるんだか分からない~。
ずいぶん探して、やっと見つけました。
最初から、こちらを貼っておいてくれればいいのにね。
http://www.barks.jp/news/?id=1000105003
後でゆっくり読みます。

画像だけ見たのだけど
後ろ姿だけでも、かっこよさが伝わるね~。
そして、開場待ちしているスレイブさんたち。
黒黒黒
ファンでない方は何だと思ったでしょうね~。
異様な光景かな?
私もその場にいたかったなぁ。
でも、スレイブじゃないし。
やっぱり入会すべきかな。

7月7日(月),14日(月),8月7日(木) 9:40〜 NHK Eテレ「おはなしのくに~アラジンとまほうのランプ~」再放送 New!

これはすでに録画済み。
再放送ですね。
隆ちゃん、なかなかお上手でしたよね。
また新作に登場してもらいたいな。
10:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.03 (Thu)

RKオフィ『NRWS』更新

みなさん、すでに確認済みだと思いますが
RKオフィがいろいろと更新されています。

2014.06.27付け更新
「Link Station ポみっと!presents AOMORI SHOCK ON」出演決定!

公演日:2014年9月28日(日)
会場:青森港新中央埠頭 野外特設ステージ

詳細はこちら→http://shockon.jp/


青森とは遠いですね。
でも東北のファンの方々には朗報です。
近くに隆ちゃんが来てくれるのは嬉しいよね。

2014.06.27 付け更新
大山石尊芸術祭 河村隆一コンサート開催決定!

このコンサートは、神奈川県が進める横浜、鎌倉、箱根に次ぐ第4の国際観光地を創出する事業である「新たな観光の核づくり構想」として認定された「大山魅力再発見『平成大山講』プロジェクト」の取組の一環として開催されます。
かつて大山では、大山能の伝統継承を目的に全山あげて能楽祭を行っていた歴史があり、これらを今日に受け継ぎ、伝統と創造、そして和と洋が融合した芸術祭を開催します。
その一環として、「芸能・芸術の大山」を広く発信するために、「大山石尊芸術祭」と銘打ち、大山阿夫利神社社務局能楽殿で火祭薪能と合わせて河村隆一コンサートを実施します。

開催日時:2014年10月11日(土) 開場15:30/開演16:30
会場:大山阿夫利神社社務局 能楽殿
   神奈川県伊勢原市大山355
料金:¥4,000(全席指定・税込)※未就学児童は入場不可
チケット販売日:2014年8月1日(金)予定
※チケット販売については詳細が決まり次第お知らせ致します。RKF先行予約の予定はございません。

【問】大山石尊芸術祭 河村隆一コンサート実行委員会事務局(伊勢原市役所商工観光振興課内) 0463-94-4711 内線2137
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/seasonal_event/index.html


去年の夏、大山阿夫利神社でトークショーがあった時
ライブをぜひにやりたいと言っていましたね。
それが実現するんですね。

夫に話したら、「御朱印も行くか。
オレさけ先に帰ってくれば良いし。」って最初言っていたのだけど
「大勢人が集まったら、御朱印どころじゃなくなるかも。
土曜日だし、仕事になると思うからやめた。」
だって。

なーんだ期待させておいて
それはないよね。

私は土曜日の方が、日曜日よりまだ休みやすい。
だけど、遠いよね~。
でも、その近くからいつも隆ちゃんのライブに都心にやってくる
隆友さんがいるのよね。
それを思えば、こちらから行けないはずないよね。
母をショートステイに預けられたら
行ってみようかな。
もう少し考えてみてからにしよう。
10:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.02 (Wed)

無事に

整形外科は、結局呼ばれたのが
13時半でした。

3時間待ちだね。
だから病院は嫌いなんだよ。
特に整形外科。
普通の科より待つような気がするな。

肋骨の痛みは、くしゃみをすると響く程度。
打ち身は、押すと痛いけれど
何もしなければ痛みもなくなりました。

経過としては順調だそうです。
後から後遺症が出る心配もないとのことで
痛みもあと1ヶ月もすれば自然となくなるみたいです。
肋軟骨のヒビは治りやすいのだそうです。

今日で、一応おしまい。
後は経過観察で・・・。

もう通院しなくて良いのかと思うとホッとします。
整形外科は、本当に待つから
もうこりごりだよ。

事故の相手の方に夜、電話をしました。

前回同様、病院と薬局へ支払いに行ってくれるそうです。
家まで謝罪に来ると言うのだけれど
夫に聞いてみたら「もう別に良いんじゃない?」というので
そのように伝えました。
夫にこの間、いろいろ指摘されたのが
怖かったのか
「ご主人様にもよろしくお伝えください。」と・・・。

治療費さへ支払ってくれれば
もうこれで終わりでよいです。

後は示談書とか書くのかしらね?

支払いは明日、明後日のうちに行ってくれるそうです。
これで無事終了。

良かったです。
これからは、車に気をつけて自転車に乗ろうと思います。
そして、もし事故にあったら
どんなに小さくても警察に届けます。
今回警察に届けなかったばっかりに
いろいろ細かいことが面倒でした。

みんなさんもお気をつけて。







22:31  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.02 (Wed)

整形外科 2回目

事故後、2回目の整形外科。

11時の予約なのに
まだ呼ばれません。

10時半に一度診察券を出しに来て
「整形外科
○○医師
ただいまの診察
予約時間 9時台」
と書いてあったので
看護師さんに「2時間くらい外出しても大丈夫ですよね?」と聞いてみたら

「2時間?うーん。
お昼までには戻ってきてください。」と言われたので

一度家に戻り
途中だった洗濯物を干し
たまってしまった録画したドラマを一本見て
お昼を軽く食べて
病院に戻ってきたのだけど

「予約時間 10時台」でした。(・_・;)


待つな~ (+_+)

無駄な時間。


怪我はだいぶ良くなったので
診察に行くのを
やめようかと思ったくらい。

でも予約入っているし
「預り金」も返してもらわないといけないので仕方なく来ました。


前回、初診で予約外だったから
予約の患者さんが終わってからの診察になり
9時40分に受付して
診察が終わったのが14時30分だった。

今回は予約ありだけど
10時30分に受付して
何時に呼ばれるかなぁ。(-_-#)

せっかくの公休日。
病院でつぶれるわ。

明日も午前中は私の病院で
午後は母の病院。

隆ちゃんのビルポードライブレボはいつ書けるんだろう?

覚えているMCを箇条書きにしてあるのだけど
あれがいつ話したものかは忘れちゃったと思う。

思い出しつつ、感想に織り混ぜて書きたいのだけど
面倒になっちゃったから箇条書きのままでも良いかな?


それにしても、待つなぁ。
13:28  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |