2014'03.31 (Mon)

LUNA SEA/16都市32公演に及ぶ14年ぶりとなる全国ホールツアーが決定!!

待ちに待ったLUNA SEAのツアーが発表されました!!

LUNA SEA/16都市32公演に及ぶ14年ぶりとなる全国ホールツアーが決定!!
25th ANNIVERSARY LIVE 12/21さいたまスーパーアリーナ・12/23 横浜アリーナ 両公演即日完売につき、
16都市32公演に及ぶ14年ぶりとなる全国ホールツアーが決定!!

LUNA SEA
25th ANNIVERSARY LIVE TOUR
THE LUNATIC
-A Liberated Will-

2014年
松戸 森のホール21
6月7日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
6月8日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードー東京 TEL:0570-550-799

新潟県民会館
6月14日(土) OPEN17:00 / START 18:00
6月15日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100

本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
6月28日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
6月29日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100

倉敷市民会館
7月5日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
7月6日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]HIGHERSELF TEL:082-545-0082

長野県・ホクト文化ホール 大ホール
7月12日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
7月13日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100

大阪国際会議場 メインホール
7月26日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
7月27日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードーインフォメーション TEL:06-7732-8888

名古屋国際会議場センチュリーホール
8月9日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
8月10日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]サンデーフォークプロモーション TEL:052-320-9100

仙台サンプラザホール
8月30日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
8月31日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]キョードー東北 TEL:022-217-7788

静岡市民文化会館 大ホール
9月6日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
9月7日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]サンデーフォークプロモーション静岡 TEL:054-284-9999

札幌ニトリ文化ホール
9月13日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
9月14日(日) OPEN 15:00 / START 16:00
[問]WESS TEL:011-614-9999

2015年
大宮ソニックシティ
1月10日(土)・11日(日)

茨城県立県民文化センター
1月17日(土)・18日(日)

上野学園ホール(旧広島郵便貯金ホール)
1月24日(土)・25日(日)

神奈川県民ホール
2月7日(土)・8日(日)

福岡サンパレス
2月21日(土)・22日(日)

東京国際フォーラム ホールA
2月28日(土)・3月1日(日)

※2015年公演の詳細は後日発表。

[チケット]
全席指定 ¥9,800(tax in) ※3歳以上有料


わ~い!!
全国ツアーだ~!!

東京国際フォーラムでもやってくれるよ~。

でも、見事に土日ばっかりだね。
私には厳しい日程だわ。

だけど、普通の人は土日の方が良いモンね。
この日程なら、遠征しやすいかも。

私は遠征は無理なので、近場のライブを申し込んでみようと思います。
土曜日の方がまだ日曜日より休みやすいからね。



ツアーに先駆けて、スペシャル・アルバムも発売されます。

LUNA SEA/25th ANNIVERSARY スペシャル・アルバム2アイテム、5月28日(水)同時発売決定!!
Anniversary Yearを飾る究極のプレミアム“LIVE”&“BEST” 5月28日同時発売決定!

■様々な年代のライヴ音源をセレクトした、1999年5月29日発売「NEVER SOLD OUT」の第2弾ライヴ・ベストアルバム。
LIVE BEST ALBUM
「NEVER SOLD OUT 2」
UPCH-1980/1 / ¥3,121(tax in)

■デビューから約23分の大作「THE ONE-crash to create-」まで、全シングル表題曲等を収録した25年の足跡を辿る最新ベストアルバム。
BEST ALBUM
「LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best ーTHE ONEー」
UPCH-1982/3 / ¥3,542(tax in)

■2タイトル収録した"2 in 1 BOX"
「LUNA SEA 25th Anniversary 「Ultimate Best ーTHE ONEー+NEVER SOLD OUT 2」
UPCH-9944 / ¥7,441(tax in)


ユニバーサルミュージックホームページ→http://www.universal-music.co.jp/luna-sea/
23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.29 (Sat)

びっくり!!

柏PALOOZAのライブチケット
当選しました!!

キャパが小さいので
隆ちゃん関係のくじ運にめっきり弱い私には
ぜったい確保は無理だなぁと思っていたのに。

当選メールが来て、びっくり!!

だいたい、当たるわけないと思っていたので
すっかり忘れていて
そういえば、ライブがあったよなぁって
オフィを確認したら、「申し込み、今日までだった!!」って
あわてて、申しこんだんだよね。
しかも、ほぼ時間ギリギリに。

締め切りの日が、私の公休日でよかった。
そうでなかったら、申し込み損なってたよ。

それにしても、良く当たったなぁ。
もしや、RKFでの申し込みじゃなかったから
みんなも忘れていたのかな?

はたまた、平日の柏だから最初から申し込まなかったとか?

隆一オンリーじゃないと申し込まないとか?

たしかに、遠いんだよねー。
うちからだと、どれくらい時間がかかるかな?

でも、30日って私の公休日。
しかも、母が2泊3日でショートステイに行く日。

こんなにお膳立てされたに
ライブに行かない手はないよね?

hideさんを偲んで開催されるチャリティ―ライブに、
隆一がこの日の為にSpecial Bandを組んでライブを行います。
隆一のオリジナル曲は勿論、hideさんのカバー曲も演奏します。
ライブハウスではめったに見れない隆一をお見逃しなく!!


Special Bandでどんな曲をやってくれるのか
楽しみ~。


23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.29 (Sat)

桜がちらほら

3月25日に桜の開花宣言がされた東京。

でも、立川の方は、まだまだ硬いつぼみで
咲きそうにないなぁと思っていたのだけど

今日、2日間の公休日あけで、職場に行ってみると
窓から見える桜並木に、
ちらほらと花が咲いていました。

まだまだ1~2分咲きというところかな?

明日は、今日より暖かいとのこと
一機に花が開くかも?

暖かくなってくると通勤が楽になります。
桜並木の下を、を走らせるのが好き。

これで杉花粉がなければなぁ。
最高なんだけど。


白い桜を見ると、隆ちゃんの歌を思い出す。
色彩絶佳

ハラハラ散り始めると
恋する花びら

まったく違う雰囲気の曲だよね。
でも、どちらも好きです。

テーマ : 花たち - ジャンル : モブログ

00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.27 (Thu)

とうふ屋 うかい

父の七回忌お斎は とうふ屋うかいで行いました。


幹線道路に面していうのに
お庭の中は、とても静かで
車の喧騒も聞こえません。

30分ほど早く着いてしまったので
お庭で時間が来るのを待ちました。

s-P1050002.jpg

s-P1050006.jpg

s-P1050007.jpg

時間通りに名前を呼ばれて予約してあった個室へ。

8名にちょうど良いお部屋でした。

私の挨拶と、献杯で食事会のはじまり。

深川とうふ
アサリと生青海苔がおいしいかったです。
s-P1050012.jpg

江戸味噌田楽
これ4人前
まるい生麩がもちもちで絶品。
それぞれのお味噌もそれぞれ風味があっておいしい。
ゆず味噌は、当たり前のようにおいしくて
フキ味噌は、フキが嫌いな夫もおいしく食べられるくらい
臭みがなかったです。
s-P1050013.jpg

季節の盛り合わせ(焼き筍・のびる酢味噌和え・さよりの昆布締め春菜浸し・卵焼き)
s-P1050014.jpg
写真だと分かりにくいのだけど、わぁ~って歓声が上がるほど綺麗でした。
それぞれが、やっぱりおいしい。
どれも、これもおいしい。
焼いた筍があんなに甘くておいしいとは知りませんでした。

おいしいしか言えないボキャブラリーの少なさに我ながらがっかり。

お造り(かつお)
すでに味付けがされていてみょうがが良いアクセントになっていました。
s-P1050018.jpg

とろめん豆腐とかにのみぞれ鍋
s-P1050021.jpg
これも4人前。
とろめん豆腐をズワイガニの餡で煮たお鍋。
ゆず風味でおいしいお鍋でした。
カニは写真よりたっぷり入っていました。
仲居さんが一人ずつ取り分けてくれました。

鯛ご飯・お味噌汁・香の物
s-P1050022.jpg
すでにおなかがいっぱいだけど、鯛ごはんがおいしくて完食。
母は、上の鯛だけ先に拾って食べてしまったのだけど
後から、ご飯も食べていました。
味がついているから、食べられたかな。

甘味 (手作りの桜餅)
s-P1050023.jpg
ご飯の時点で満腹なのに、「別バラ!別バラ!」と食べてしまいました。

母はさすがに、これは残してお持ち帰り。
でも、家に着いたら、すぐに食べてしまったから
お店でも食べらたかも?

ここのお店は、竹酒がおいしくて
ついつい飲みすぎちゃう。
気をつけないとね!

父の思い出話をしながら、楽しく会食ができました。

お店で影膳も用意してもらい、父にもビールをお酌しました。
最後は、影膳のゴマ豆腐と厚揚げも
娘たちと分けて食べました。
ゴマ豆腐がおいしい~。
おみやげに買いたいなと思ったのだけど
売り切れだったのか、最初から販売されていないのか
売店にはありませんでした。
残念。

〆の挨拶も私。
母にも一言お願いしました。
私の真似をしてちゃんと言えました。
偉かったね。


お庭で、皆で記念撮影して解散。

法事のお返しになる手土産には
好きなものを選んでもらえるように
カタログギフトにしました。

娘夫婦と義母、義弟は、そのままタクシーで駅に向かい
私たちは自宅へ戻ってきました。

三回忌の時は、お店から家に一緒に戻ってもらい
また、飲み会の続きをやったのだけど
今回は、次の日が月曜日で仕事ということで
その場で解散にしました。

娘夫婦がそうしたいと言ったので
義母たちもそれに合わせる形になりました。

夜はおなかがまだすいていなかったのだけど
おそばをゆでて、軽くすませました。
何も食べないで寝ると、夜中におなかがすきそうだったのでね。

とうふ屋うかい は、本店とちがいリーズナブルなのに
お料理がおいしくて、お庭も綺麗で
お気に入りのお店です。

早めに予約をしないと、いつもいっぱい!
今回も年明けすぐに予約を入れたのに
個室は1時半からしか開いていませんでした。
次回はもっと早く予約しなくっちゃ!!











17:19  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.27 (Thu)

シンビジュームが咲きました。

母の80歳のお誕生日にプレゼントしたシンビジューム。

今年も咲いてくれました。
しかも4本!!

moblog_21db9ba4.jpg moblog_bcf202f6.jpg

買ってきた時の比べると
だいぶ花も小さくなったし、色も薄いけど
毎年咲いてくれるのは、嬉しいです。
(翌年だけ咲かない年があったけど、その後は、毎年咲いてます。)
写真だと4本咲いているって分かりにくいけど
ちゃんと4本咲いています。
1本しか咲かない年もあったから
今年は上出来。

その年によって、咲く時期が微妙に違うのだけど
なぜかしら?
moblog_c073aa1b.jpg 1月8日 つぼにがピンクに。
moblog_77d2ee73.jpg 2月12日。だんだん開きます。
moblog_72d4d9eb.jpg
moblog_3ff5fe61.jpg
moblog_dd961998.jpg 2月18日

他の花もだんだん開いて、3月25日にすべての花が開きました。

moblog_1c4ec26e.jpg

素人が育てているので、花があっちこっち向いちゃってるんだよね。
プロが育てると、ぜんぶがちゃんと前を向いて綺麗なんだけど。

5年前の写真。
色と大きさがあまりに違うわ~。
やっぱり肥料とか、お手入れとか違うんでしょうね。

20090216072437.jpg 20090216072435.jpg

テーマ : 花たち - ジャンル : モブログ

16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.27 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。


LUNA SEA

TV
4月7日(月)22:00〜 CS日テレ「LIVE MONSTERプラス」
☆再放送:4月14日(月) 22:00〜
4月7日、CS日テレにて「LIVE MONSTER」の再放送拡大版「LIVE MONSTERプラス」がスタート!
その初回放送にLUNA SEAが決定!!
昨年12月1日と1月26日の放送分からのLUNA SEA総集編となります。

CS日テレHP:http://www.cs-nippon.com
日テレプラスHP:http://www.nitteleplus.com


Magazine
4月9日(水)発売 「interview file cast vol.49」 New!
LUNA SEA_RYUICHIインタビュー掲載。全20ページ!!
http://www.joyfultown.jp/cast/


LUNA SEAのTVは再放送のお知らせですね。
しかもNEW!が付いていないから
前の情報らしい。
見た記憶がぜんぜんないけど。

Magazineの情報は新しいです。
「interview file cast vol.49」
RYUのインタビュー記事が20ページも載るなら買いかな?
とりあえず、発売されたら立ち読みしに行ってみよう。
買うかどうかは、見てから決めます。


メンバーページのインフォメーションも更新。

舞台「まほろばかなた-長州志士の目指した場所-」RKF当日引き換え予約のお知らせ
詳しくはメンバーページをご覧ください。

これについては、ハガキも届きましたね。
よほどチケット売れないのかな?
今まで、こんなお知らせ来た事ないもんね。
私も観にいけないけど
他の方も行けない方、多いのかも。

4月って年度始まりで何かと忙しいじゃない。
こんな4月の頭に、いきなり休みもらえないもんね。
土日が休みの仕事の人ばかりじゃないし。
主婦だって、子供の入学式とかあって
忙しいかもしれないし。
時期が悪かったかもしれないねー。
全通できる環境の方は
行けないファンの分まで、がんばって通ってください。
隆ちゃんが一生懸命演ずる舞台。
空席があったらかわいそうだもんね。
15:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.24 (Mon)

父の七回忌

昨日、父の七周忌の法要を滞りなく執り行うことができました。

三回忌までは、父方の親戚も母方の親戚も
大勢に集まってもらって
盛大に行ったのだけど
七回忌は、身内だけでささやかに。

父方の親戚は、ほとんどが静岡だし
父の兄弟姉妹で唯一存命の叔母は高齢だし
東京に出てきている従兄は
青森に単身赴任中だし・・・。
(叔母には、電話で家族だけでやることを
お知らせして、了解をもらっています。)

母方の親戚は皆 東京なのだけど、
ほとんどが従兄弟たちの世代になっていて
先日の伯母の三回忌の時に
七回忌は身内でやってお互い様にしようみたいな
話になったので
安心して、家族だけで済ませることができました。


父が亡くなってから、6年。
もうそんなに経ったのかと思います。

住職さんのお話にもありましたが
亡くなってすぐの頃は、風の音や物音にも
亡くなった方の気配を感じて
寂しい思いをするけれど
6年も経つと、遺族も亡くなったことに慣れてきて
亡くなった人も、亡くなったということを受け入れて
慣れてくるのだそうです。

人生は、12年毎に節目があるけれど
その半分にあたる6年も大切な年だという話もありました。

一応 母が施主ということで
お焼香の順番が、母からだったのだけど
もうまったくお焼香のやり方がわからない様子。
私が、横から介助しましたが
抹香を香炉の上に落とすとき
火のついていないところにパラパラしてしまい
私の方があわててしまいました。
台に手をついて立ち上がろうとするし
やることがすべて危なっかしい。
それでも、法要中に「トイレに行きたい。」と言い出さないだけ
良かったです。


法要はちょうど30分で終わりました。

その後、みんなでお墓参り。
21日にお掃除したばかりだったので
まだ綺麗でした。
お花もまだまだ綺麗。
でも、新しくお花をお願いしてあったので
一緒に活けました。
21日に大きな花束にしておかなくて良かったです。

長女の夫がお墓に手を合わせてくれた時
「おじいちゃん、Eの旦那さんだよ。」と言ったら
長女に「もう何回も来てくれてるよ。」と言われてしまいました。

そうだね。
お盆もお正月もお墓参りしてくれたんだった。


お墓参りの後は、食事会。(「お斎」というらしい)

タクシーで「とうふ屋 うかい」へ。
個室が取れたのが、1時半からだったので
30分ほど、待ちました。

でも、お庭が綺麗なので
庭の写真を取ったり、東屋でゆっくり甘酒を飲んだり
娘たちは、けん玉で遊んだりしていたので
それほど、待ったという気もしませんでした。
お天気が良かったので、外で待つのも苦にならなかったです。

こちらのお店は、何度か来た事があり
三回忌もここでした。

お料理がおいしくて、みんな大満足。
竹酒もおいしいのよね。

会食前の挨拶も、自分ではけっこううまくできたと思います。
献杯は、三回忌の時は叔父にお願いしたのだけれど
今回は、家族だけなので、私が挨拶の後
そのまま献杯しました。

8人で、ひとつの大きなテーブルに座り
飲んだり、食べたり
父の思い出話や、みんなの近況など
話が盛り上がりました。
義母が、すぐ自分の話をしだすのが
ちょっとなぁと思ったけれど
わざわざ来てくれたのだから
それだけでも、ありがたいです。

父が亡くなったころは、好きだった食べ物やお菓子を見ても
使っていた食器を見ても、座っていた椅子を見ても
ちょっとしたことで父を思い出し
涙が出てしまったけれど
6年も経つと、さすがにそういうことはなくなりました。
住職さんのお話の通りですね。
父も、自分が亡くなったということに慣れて
私たちのことをしっかり見守ってくれるように
なっているのではないでしょうか。

会食後、私が簡単に挨拶をした後
母に「おばあちゃん、今日はおじいちゃんのためにありがとございました。って言って。」と言うと
母は「今日は、皆様、おじいちゃんのために、わざわざ集まってくださって
ありがとうございました。」と挨拶しました。

「お~。」

ボケボケしていたおばあちゃんが
最後に、けっこうしっかり挨拶できて
みんな、ちょっとびっくりでした。

次は、十三回忌。
6年後です。
母は、91歳。
ちょっと、そこまで長生きは無理だろうなと思いますが
どうでしょうか。

義母は、89歳。
きっと、まだまだ元気にしていそうな気がします。

長女には、子供が生まれているでしょうか?
次女は結婚しているかな?
子供もいるかしら?

私は、まだ仕事しているのかな?
元気ハツラツのおばさんでいたいです。

夫は、自営なので、今と変わらない生活しているのでしょうね。

6年後、みんな揃って元気に合えたらよいなと思いました。

おじいちゃん、天国で心安らかに過ごしてね。
そして私たち家族を、しっかり見守っていてね。




23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.23 (Sun)

RKオフィ『NEWS』更新

2014/3/20に更新されたオフィの『NEWS』。


舞台「まほろばかなた -長州志士の目指した場所-」公演に関するお願い
舞台「まほろばかなた -長州志士の目指した場所-」
全公演を通じてお花など大きな贈り物・差し入れはスペースの都合上、
全てお断りさせて頂きます。


隆ちゃんの舞台の時、ファンの方々からお花や風船が届いていたことがあったけど
今回は、すべてお断りなんですね。
青山劇場もそういうスペースがなかったけど
こんなお願いはオフィには載りませんでした。

青山劇場で、スペースがないのに
お花がたくさん届いてしまったのかな?
それで楽屋がお花でいっぱいになっちゃったとか?

お花がたくさん届いた方が
キャストさんたちのテンションは上がると思うけどな。
観客だって、ロビーにお花がたくさん届いている方が
華やかで、わくわくすると思うけど。

東京国際フォーラムとか
アクトシアターだと
キャストさんのお友達や関係者だけではなく
ファンからもたくさんお花が届いて
すごく華やかなのよね。

でも、スペースがないんじゃ
仕方ないですね。

大きなお花はダメだけど
小さい差し入れは大丈夫なのかな?

私は観にいけないので
まったく関係ないのだけどね。
00:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.21 (Fri)

お彼岸会&お墓参り

今日は、お寺さんでお彼岸会がありました。

毎年 母と夫と3人で行くのだけれど
今年は、母はデイサービスに行ってもらい
夫と2人で行ってきました。

去年、秋のお彼岸会の時に
母が読経中、トイレに行きたくなってもじもじ。
それをガマンさせるのがとっても大変で・・・。
夫に「もう連れて行くのは無理だと思うよ。」って言われていたんだよね。

私としては、父が母に会いたがっているかな?という想いがあって
連れて行きたい気持ちはあるのだけれど
母は、父にまったく執着がなくて
「お彼岸だからお墓参りしなくちゃ。」とか
「お盆だから、おじいちゃんに好きなものお供えしたい。」とか
そういう発想がまったくないんです。

その気のない母を無理に連れて行っても
大変なだけだし。

「今日はパパとお墓参りに行って来るけど
おばあちゃんは、デイサービスに行ってね。」と言っても
「うん。」と言うだけで
「私もおじいちゃんのお墓参りに行きたいよ。」って言わないんだよね。


いつもは、お寺さんにお墓参り用のお花を注文するのだけれど
今年は、2日後に父の七回忌をすることになっているので
小さめの花束を、お寺さんの近くのスーパーで買っていくことにしました。
(9時半から営業しているので助かりました。)


お彼岸会は、いつも通り。
住職さんのお話。(お経が何を言っているかわからなくても
宇宙の雑音だと思って、お経を聞きながら
自分の身を宇宙においてください。という話。)

読経。
(読経中お焼香が廻ってくる)
お塔婆をもらって終了。


母を連れて行かないと、なんて楽!!

すべてがスムーズ!!

その後、お墓参り。
だいぶ汚れていたので
念入りにお掃除しました。


おじいちゃんには、
「おばあちゃんを連れてこなくてごめんね。
明後日は、みんなでおじいちゃんの七回忌に来るからね。」と言って
手を合わせておきました。

いつもだと、大急ぎでお昼を食べて
その後、私は仕事に行くのだけれど
今年は、所長に1日休んでよいと言われていたので
のーんびり。

夫とマックで食事して
(またマック! 19日に一人マックしたばっかりだ。
株主優待のチケットが3月31日で切れちゃうから
使っちゃわないと!!)

その後、ホームセンターでいろいろ買い物。

家に帰ってきてからは、夫と溜まってしまっていたテレビドラマを見ながら
お茶していました。

次女は、友達と1泊2日かで鎌倉へ旅行中。

23日は、長女夫婦、義母、義弟も来てくれて
父の七回忌の法要です。



23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.20 (Thu)

ネットニュース

ネットで見つけたニュース。

・河村隆一の書き下ろし楽曲と歌で堪能する幕末の動乱、舞台『まほろばかなた』

この間のビルボードライブでは まだ曲が全部できていないって
言っていたそうだけど
もう仕上がったかしらね?
そんなに急にはできないのかな。
もう上演まで1ヶ月ないのに
曲ができていないって、大丈夫~?
演劇の世界ってそんなもん?
みんなプロだから、すぐに自分のものにしちゃうのかな?

私は観にいけないけど
良い舞台にして欲しいです。

イメージビジュアル
隆ちゃんは、普通にかっこいいね。
まわりの人が、すごすぎる!
すごいっていうか、怪しいっていうか、妖しいっていうか・・・
ダイヤモンド☆ユカイさんは普段と変わらないね。

先日の新聞に鑑賞券プレゼントの応募が載っていたので
応募しようかなぁって思ったのだけど
プレゼントは8日か9日の夜で・・・。
やっぱり母のことがあるから無理だなって諦めた。
隆ちゃんが忙しく活躍してくれるのは
嬉しいのだけど
全部はいけないのが寂しいな。
仕事もあるし、母もいるし
自分の自由になる時間はほとんどないのだ。

動脈硬化で早死にしちゃうかもしれないと思うと
好きに生きた方が良いなって思うけど
急に何もかも放り出すわけには
やっぱりいかないからね。

早いところ、人間ドックの結果が来ないかな。
治療するなら、早くしたいし。
治療できないなら
今後どうしたらよいのかも知りたいし。

足の動脈硬化は惨かったけど
頚動脈や眼底の動脈はどうだったんだろう?
結果知りたいな。
上半身の動脈が正常なら
早死にのリスクは低くなるよね。
足の場合は、足が壊死して
歩けなくなるっていうリスクがあるらしいけど
気をつけていればそこまでひどくならないと思うんだけどな。
甘いかな?






15:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.20 (Thu)

ホワイトデー

3月14日のホワイトデー。

夫は前日にお返しをプレゼントしてくれました。
ホワイトチョコレートがコーティングしてあるいちご
moblog_5d87513f.jpg
細長い紙袋に入っていたので、一瞬ワインかと思ったら、軽かった。

moblog_95c352d3.jpg
中のドライいちご。
けっこうすっぱい!
赤いイチゴと白いホワイトチョコレートが綺麗だね。
すっぱいイチゴと甘いホワイトチョコレートの
コントラストもおいしかったです。

夫からは、このほかにジンじゃぶももらいました。
ジンじゃぶって、ジンギスカンのしゃぶしゃぶ。
昨日の夜、家族で鍋を囲んだのだけど
ラム肉がやわらかくておいしかった~。
秘伝のたれがけっこうピリ辛だったけどね。



会社では、営業さんたちから
バレンタインデーのお返しをいただきました。

moblog_3425b0c3.jpg

来年はお返しなしですむように
大袋入りのキットカットでも買って配ろうと思います。

以前は、そんな感じで
お返しなしだったんだけど
律儀にお返ししてくれる人が増えて
お返しもらうなら
ちゃんとしたチョコレートにしなくちゃって・・・
だんだんエスカレートしちゃったんだよね。

来年は原点に戻って
バレンタインデーに
みんなでチョコレートをおやつに食べるっていう
感じにしようと思います。

15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.20 (Thu)

美容院で プッツン!!

昨日は私の公休日。

母をデイサービスに送り出してから洗濯機を3回まわし
朝から近所のスーパーを2軒はしご。

食材を片付けてから
いつもね皮膚科に。

本当は1か月分の飲み薬を
前回もらっていたので今回は行かなくて良いはずだったのだけど
塗り薬がなくなっちゃった!


終わってから、ひとりマックして
地元に帰ってきてから
駅前の美容院へ。

「カットだけお願いします。」と言ったのに
「染めなくて良いの?」って。

「花粉症だから、アレルギーが起こっていて
肌も弱っているから染めないようにしているんで。」と断ったのに
「ヘナなら大丈夫でしょ?
花粉のアレルギーとは違うんだから。」

「でも、あまり時間ないんで。
混んでるみたいだし。」と言ったら
「いえ、もう終わりますよ。
すぐできますから。」

やたらと食い下がってくるので
23日に父の七回忌法要もあるし
染めてもらおうかなって気に。

待っている間に、皮膚科でもらった処方箋を
薬局に持って行きたかったのに
鏡の前に座らされて、ケープもかけられちゃった。
すぐにやってくれるなまぁ良いかと
週刊誌読み始めたら
そもなまま放置・・・。

すでに1時間経過。

メインでやってるおじさんが
手一杯みたいで、アシスタントの女性がもう一人。
でも、シャンプーしたり
洗い物したりしているだけ。

私が、2冊の週刊誌を読み終わって
時計見たりしてそわそわしだしたら
その女性がいきなり、私の髪を染め出した。

あれ?アシスタントじゃないの?

その女性が染めるなら
もうとっくに染めたっていいくらい
彼女はずっと暇そうにしてたのに。

染め終わるとまた放置。

私は肌が弱いから
あまり放置されると地肌が痛くなってくるんだよね。

タイマーもとっくに鳴ったのに
見にも来ない。
普通、染まり具合をチェックにくるよね。

まだかな、まだかなと時計をチラチラ。
母がディサービスから帰ってきちゃうよー。

やっと一人、終わって帰っていったので
おじさんが、カットしてくれるかな?と思ったら
そこへ女子高生が、ヘアカラーにやってきた。
そのおじさん、女子高生のカラーにすぐに取りかったったんだよね。

私はどうなっちゃうの?

その子のタイマーが鳴ったら
すぐにチェックに行ったんだよ。

もう、待てない!

「あの!私、いつまで待つんですか?
このまま置いておいてだいじょうぶなんですか?」って
言ってやった。

そうしたら
「大丈夫なんじゃないですか?」
だって。

「さっきから、ずっと待ってるんですけど。
時間があまりないんですけど。」と言ったら

アシスタントの女性が
あわててシャンプーしましょうと
やってきた。

そうしたらそのおじさん、
「じゃあ、今日はカットやめますか?」って言うんだよ。


何だって~?!
完全に、ブッチってぶちきれた!

「だからカットだけで良いって言ったじゃないですか?
すぐにできるっていうから
染めることにしたんですよ。
今日はカットに来たんだから
カットしなくちゃ意味ないんです!」って言っちゃった。

店内。 シーーーーーーン!!

狭いお店だからね。

女子高生にチラ見されちゃったよ。

怖いおばさんと思われたんだろうね。

だって、私1時半前からずっとお店にいて
その時点で、すでに4時廻っていたんだよ。

女子高生なんて、きたら待たずにすぐやってもらったし
その後、来た女性も
「混んでるから、また別の日に来ます。」って言ったら
「すぐできますよ。」って言われて
すぐ、染めだしたんだよね。

私の時と違いすぎ!

私の時は、染めてる人がいたんだけど
その人が染めがって
シャンプーして、カットして
セットしてお会計が終わるまで
私は放置されていたんだもの。

それなのに、私は染めたまま放置されて
後から来た人がすぐに染めててもらうって
何で?

よっぽど時間がありあまった暇な人だと
思ったのかな?

安いのが売りのチェーン店。
もう、二度と行かないな。

シャンプーしてくれた女性に
「ごめんなさいね。嫌なお客さんだよね。」って
一応あやまった。
「こちらこそ。お待たせしてしまって。」とは
言ってくれたけど
その後会話なし。

カットも結局、その女性がやった。
だったら、もうとっくにやってくれてよかったのに。
その人、暇そうにしてたもの。
たぶん、あのおじさんがカットを仕切っていて
待ちきれなくなった人だけ
その女性がするんだろうな。

安くてもこんな店はコリゴリだ。



その後、薬局に行って薬をもらって
帰ってきたら、もう5時過ぎ。

ギリギリ母が 帰ってくるのに間に合ったよ。

その後、掃除機をかけて
お風呂掃除して夕食準備。

休みだというのに
ぜんぜんのんびりできなくて
美容院で腹立たしい思いをした
とんでもない1日でした。


次女が いつもより早目に帰って来たので
夫がホワイトデーのお返しに買ってくれたジンギスカンしゃぶしゃぶ をして
ビールで乾杯。
おいしい夕飯で、それがせめてもの救いでした。


14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.18 (Tue)

RKオフィ『NEWS』更新

ひさびさにRKオフィをチェックしてみたら
15日に『NEWS』が更新されていました。

hide tribute Live参加決定!!
hideさんを偲んで開催されるチャリティ―ライブに、隆一がこの日の為にSpecial Bandを組んでライブを行います。
隆一のオリジナル曲は勿論、hideさんのカバー曲も演奏します。
ライブハウスではめったに見れない隆一をお見逃しなく!!

【タイトル】hide tribute 2014 -BEAUTY Side-
〜hide追悼&日本骨髄バンク、メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンへのチャリティー及び理解普及〜
【日程】4月30日(水)
【会場】柏PALOOZA(柏駅徒歩約5分)
【出演】「河村隆一SPECIAL BAND」「LIFriends」
【チケット料金】前売り¥3,500 当日¥4,000 別途ドリンク代¥500
※オールスタンディング
【開場・開演】18:00 / 18:30

【チケット発売】
★PALOOZA 先行(この公演のRKF先行予約はございません)
申し込み期間:3/20 14:00 〜 3/27 18:00
(指定時間外の申込は全て無効となります)
PALOOZAWEB(TICKET) からの申込となります。下記アドレスよりお申込下さい。
http://www.kashiwa-palooza.com/pc/index2.html

先着順ではありません。申込頂いた中からの抽選となります。
1件の申込につき、発送手数料¥500かかります。
1件に付き、最大4枚まで申込可能です。

【チケット一般発売日】4/5


隆ちゃんがこの日の為にSpecial Bandを組んで行うライブ!!
いったい誰と、どんなバンドを組むのでしょうね~。
すご~く興味があります!

オールスタンディングというのがちょっと心配だけどね。
(何が心配って、私の腰が心配。

4月30日(水)
ゴールデンウィーク前の、私の公休日です!
しかも、この日から、母が2泊3日でショートステイ!

行けちゃうよ~。
チケット取れたら行けちゃうよ~。
申し込んでみようかな?

柏というのが、えらく遠いけど・・・。

柏PALOOZAのHP見てみたら
河村隆一Special Band のメンバーが載っていました。

4/30 hide tribute 2014【BEAUTY Side】河村隆一Special Band
河村隆一(LUNA SEA):Vo/YOU(DEAD END):Gt/福田真一郎:Gt/ 島本道太郎:Ba/DIE:Key/山崎慶(DEAD END):Dr

/LIFriends


YOUさん、お久しぶり。
慶くんて DEAD ENDのメンバーじゃないよね?
間違いだよねー。
DEAD ENDのサポートメンバーってことかな?



柏PALOOZAのキャパは ALL STANDINGで450人。
これは、チケット取るのは難しいかも。
私って、隆ちゃん関係のくじ運とか席運とか
まったくないからねー。
22:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.16 (Sun)

ビルボードライブ、1stステージ ♪レポ ♪隆友さんより

15日にあった隆ちゃんのビルボードライブのレポを
隆友さんが届けてくれました。

どうもありがと~。

『ビルボードライブ、1stステージに行ってきました。
ステージフロアーより一段高い正面側の席、
隆ちゃん、しょっちゅう会場全体を見回してくれてましたよ。

I love you

まほろばの稽古中なのに、台本が途中なのでまだ、楽曲作ってます。

Miss you

家族の写真とか撮る会社の社長と知り合いで、その会社のために書いた曲です。

世界でたったひとつのストーリー

高杉晋作ってどんな人だろう?と思っていたら、
問題児だけど、どこか信頼されている人。
のらりくらりのシーンがあって、真面目なぼくは、
のらりくらりのシーンが増えるのやだなって。(本人も会場も笑い)

Love is

いつものパターンで、ふくちゃんいじり。
昼間のパパは夜のママ・・なんていうこと言ってました。

月はもちろん

Sea of Love

七色

My Love

the earth ~未来の風~

最近、よく不思議な(?)夢をみる。宇宙空間を泳いでいたり・・
今年も新しい楽曲がリリースできたらいいな。

ステージ後ろの幕が開き、六本木の夜景が現れて。

女優

一旦、隆ちゃん、サポメンさん、ステージからひけ、再び登場。

メンバー紹介。はやまっちは夕べ寝てないんだよね。
気持ちいいでしょ?って(隆ちゃんS?って思いました(^^;))
まほろばで、一曲シングルにしてもいいんじゃない?(拍手)って曲があって、
最後にオレ(っていったような)が歌うからって言ってあります。
ここのところ、体調崩すことがあって、気管支炎になり、
お医者さんに言われた地上最強の抗生剤(笑)を二週間飲みました。
はやまっち、何か持って来たんじゃないの?とぼそぼそ呟いてました。
高熱も出たけど、こわくて計らなかった。

20日まで全曲書かなきゃいけない。
はやまっちにゴーストライターになってもらう。(笑)
でもね、曲を作るときは、分業で皆で作るもんなんだよね。
こんな詞がいいんじゃない?っていう人がいて、それを使ったら、
作詞者のひとり。など・・

深愛

久しぶりに聴いた深愛は、やっぱり心に染みました。
隆ちゃんのファンになった頃から、今までの時間がよみがえり、
こんな素敵な空間で過ごせたこと、貴重なひとときだと思いました。
またまた、長くすみません。
MC部分は、言葉遣いなど、表現が違うこともあるかと思いますが、
こんな感じでしたと思って下さい。』

ありがとうございました。

私もビルボードは1度は行ってみたいと思い
ライブでよくご一緒する隆友さんと
電話でチャンレンジしたのだけど
チケット取れませんでした。

行きたくても行けなかったビルボードライブなので
レポしていただけて嬉しいです。


チケットはRKF枠で取れなくて、キャンセル待ちが出るかもと
一般発売前に、何度かビルボードに電話をしたのだけれど
いつでも話中で、私は一度も電話がつながりませんでした。

その後の一般発売の時も、電話が繋がる前に
完売してました~。

マイミクさんなど、どうしてもライブに行きたくて
ビルボードの会員になったのに
電話が繋がらなかったそうです。

普通に電話が繋がってチケット取れる方がいるんですね~。
あまりにも電話が繋がらなかったので
特別な常連さんしか行けないのかと思いましたよ。
ちゃんと電話でチケット取れるとわかって
安心しました。
次回、がんばってみます。


「世界でたったひとつのストーリー」歌ってくれたんですね。
私も聴いてみたかったです。

隆ちゃん、体調が悪かったんですね。
地上最強の抗生剤なんて
返って体に悪そうですね。
心配です。

あまり無理しないで欲しいなぁ。

私は まほろばも観にいけないので
しばらく隆ちゃんとは会えません。
残念だけど、次に会える日を楽しみにして待っています。



21:54  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.13 (Thu)

医師による中間判定(人間ドック)

会社で毎年やっている健康診断では
血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、尿検査など簡単なものしかやらないので
いつもA判定だった私。
血液検査など、非の打ち所がないくらい完璧な結果でした。

でも今回はじめて1泊2日の人間ドックに言ってきたところ
血液検査では、まったく問題がなかったのだけど
重大な問題が見つかりました。

それは、動脈硬化です。

私の血管の硬さは、右足が80歳以上  左足が70歳前半の相当でした。

動脈の詰まりは、正常範囲なのに。

「どうしたら、良くなりますか?」と聞いてみたら
「1度硬くなった、血管は元にもどりません。」だって。

ショック~。

「血圧も正常だし、コレステロール値も正常。
肥満もないから、これ以上悪くならないようにしましょう。」

そう言われたって、どうしたらよいの?
そこを教えて欲しいよね。

「まだCTの結果が出ていないから
それで、何かみつかればその指示に従ってください。」だって。

中間判定ってこんなものか。

帰宅してから、ネットでいろいろ調べちゃった。

動脈硬化とは


動脈硬化を起こしたり、進めたりする原因を“危険因子”と呼びます。脂質異常症(高脂血症)、高血圧、糖尿病、喫煙、高尿酸血症こうにょうさんけっしょう、肥満、運動不足、ストレス、遺伝素因などがあげられます。

この中で、私に当てはまるのは、運動不足とストレスだけだわ。

血圧も正常、タバコもすわない。
やせてはいないけど、肥満じゃない。
(メタボじゃないと言われたし、内蔵脂肪も標準。BMIも標準。)

コレステロールも悪玉は少なくて、善玉が多いくらいなのに。

やっぱり母の介護のストレスが相当なものなんだね。

毎日、毎日、イライラしているし
腹を立ててるし。

怒ってもしかたないと思う。
怒った後に、自己嫌悪になる。

これが、また悪いんだろうなぁ。

1ヶ月後に、ちゃんとした判定が郵送されてくることになっています。
そこに、再検査とか要治療とか書いてあるのかも。

人間ドック行ってよかったけど
結果はちょっとショックだったなぁ。

動脈硬化ってサイレントキラーって言われているんだって。
沈黙の殺人者

まだ死にたくない~。
母のせいで早く死にたくない~。

今の介護生活を少し見直す時期に来ているのかも。

ちょうど今日の夕方 ケアマネさんが来て
人間ドック結果の話をしたら
介護認定の見直しをしてみましょうという話になりました。
今、介護2なのだけど
認定されたときよりだいぶ進んでいるので
そろそろ介護3になっているようだと。
すると、介護をもっと受けられるみたい。
施設に支払う料金は少し単価が上がるんだけどね。

それに介護3になると
老人施設に入れるようになるみたい。
すぐには無理だとしても
そろそろ、自宅での介護は無理になってきたのかも。
母には、申し訳ないけど
母の介護のストレスで、私が早死にしちゃったら
夫や娘たちにだって申し訳ないし
何より、私がまだまだやりたいことがあるのに
母より先に死んじゃうのはぜったい嫌だもん。

母は今、85歳。
私だって85歳まで生きたいよ。

血管が80歳越していたら
そう長く生きられないのかな?なんて心配になっちゃう。

これ以上、ひどくならないようにしなくちゃね。

でも、高血圧だったら血圧の薬を飲むとか
コレステロール値が高かったら
食事を気をつけるとか、どろどろの血液をサラサラにする薬を飲むとかできるけど
ストレスってどうやって、改善するのかしらね。

やっぱり、母の介護から開放されることしか
思いつかないな。

後は、運動不足を解消することか・・・。

あとはリューマチの数値が少し高かったのと
ネフローゼの数値も高かったな。

先生は何も言わなかったけど。
あまり心配しなくて良いのかな。

すべては1ヶ月後に郵送されてくる結果を見てからかな。
マンモグラフィーや心電図の結果も気になる。
もう、自分の健康を一番に考えないと
いけない年齢になってきたってことなんだよね。



テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

18:34  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.13 (Thu)

終了~(^-^) (人間ドック)

腹部超音波(エコー)の検査は、10時半過ぎにやっと呼ばれました。

待ったわ~(+_+)

終わった後「胆石ありましたか?」と 
聞いてみたら
「ありませんよ。
綺麗でした。」と。

あ~良かった(*^o^*)

人間ドックを受けようと思ったのが
周りの人があまりに胆石になっているからだったので
安心しました。

他の結果は、まだわからないけどね。

シャワーをあびて(朝お風呂に入ったんだけど
CTの時のぬるぬるが気持ち悪かったので)
着替えとメイク。
支払いも済ませました。

後はお昼ご飯だ。

その後、医師による中間判定で
すべて終了です。

こんなに何もしないで
のんびりすることって
日頃はないのでゆっくりできたけど
あまりに待つので
もしや忘れられちゃった?と
何度も不安になって廊下にのぞきに行ったりしていたから
検査が終わるまでは
なんとなく落ち着かなかったな。(・_・;)

1泊2日の人間ドックだったけど
これって待ち時間がなければ
1日で終わりそう。
でも1日で終えたら
体力的にキツイかな。


空腹のはずなのに
あまりおなか空かない。
やっぱり体調思わしくないな。(-_-#)
12:00  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.13 (Thu)

部屋で待機中(人間ドック)

すでに血圧測定、骨密度測定、肺ヘルカルCTは終わりました。

今は、次の腹部超音波(エコー)待ちの為、部屋で待機中です。

朝、部屋に電話がかかってきて
カウンターまで行き
検査の場所の説明を受けて、エレベーター待ちをしていたら
別の男性が2人。

降りた後、1人に順番抜かされた。(`ε´)

私も同じ検査を受けるってわかっているのに
何で順番抜かすかなぁ。

抜かした男性は3番目に、カウンターで説明受けた人なんだよ。

私は先に説明受けてセンターを出たんだけどね。
同じ検査着を着ているし
同じボード持ってるし
人間ドックの人ってわかっていて順番抜かすのってどうよ。(`へ´)

待っている間、廊下が寒かったよ。(+_+)

昨日から体調がイマイチなのに~(T_T)

やっぱり風邪かな。
胃のムカムカは治まったけど
頭がぼんやり痛いのが治らないです。

昨夜は早く寝たけど
なかなか寝つけなくて。
その上、何度も目が覚めちゃった。

いろいろ体に機器が付いているから
寝にくいのもあるんだろうけど
昼間寝し過ぎたのもあるかな。


検査が終わったら
医師から中間判定があるのだけど
その順番決めが、レトロにも番号が書いてあるボールを抽選箱から取るというもの。

母がショートステイから帰って来る前に
家に帰りたいと思っていたので
早い番号が良いなぁと思いつつ
ボールを採ったら
なんと!1番でした~!!(*^o^*)
良かった!

おじいちゃん、神様ありがとうございます!
って心の中で感謝!

ボールを取るときは
特におじいちゃんや神様に、お願いしながらとったわけじゃないんだけどね。

私は最後から2番目に引いたのだけど
1番。
最後の人は、残ったボールが5番でした。
椅子に座った順に引いたのだけど
おじいちゃんのお陰か、神様のお陰か
私の運か
とにかくラッキーでした。(^o^)/

昼食後 支払いを済ませて
その後、中間判定です。


どこも悪いところがないと良いのだけど…。

ドキドキ!
09:56  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.12 (Wed)

暇だよ~

6時頃、夕食たべてきました。

天ぷら(えび、キス、ナス、ししとう)
てんつゆ(大根おろし、生姜)
パスタサラダ
茶碗蒸し
千切り野菜のお吸い物
ごはん
セロリの漬物と小梅
りんごといちご

なかなかのご馳走だけど、検査後の油ものは結構キツイ(>_<)

胃カメラの後、わりとすぐの昼食だったせいか
食べている時は良かったのだけど
部屋に戻ってきたら
急に気分が悪くなって、トイレで戻しちゃった。(+_+)
頭まで痛くなってきて
午後の検査は辛かった~(T_T)

吐き気と嘔吐と頭痛。
看護師さんとの中間結果報告と保険指導の時に
話してみたら、「熱を計ってみましょう。」と言われ、計ったけど
35.8℃でした。(・ω・)

看護師さんは「(熱がなくて)良かったわ~。」っていってくれたけど
私はまたまた気分が悪くなって、トイレに駆け込む羽目に。(>_<)

「胃カメラで、しばらく気分が悪くなる人もいるから」と部屋に戻されたけど
頭痛は何故かな?


検査は3時に終わって その後は、ずっと暇。

お昼寝しました。
2時間も!

ホルター心電図付けているけどね。

こんな検査は初めてです。
明日の朝8時までに付けます。
シャワーは浴びて良いらしいけど
心配だから、明日の朝 外してからお風呂に入ることにします。

寝る前に、自分で睡眠時無呼吸症候群スクリーニング機器を付けて寝ます。

イビキをかかなくても、睡眠時無呼吸症候群になることってあるのかな?

疲れている時とか鼻がつまっている時は
「いびきかいてたよ。」って夫に言われちゃう時があるけどね。(・_・;)


部屋にパソコンがあれば良かったな。
そうすれば、ブログを読んだり書いたりする時間がたっぷりあったのに。

食堂に30分100円で
インターネットができるパソコンがあったけど
残念ながら、「調整中」でした。(`ε´)

テレビ見るしかやることがない。
本も持ってきたけど
読む気にならないな。

お昼のことがあったので
夕食はセーブして食べました。
今のところ落ち着いているけど
ぜんぜんおなか空かないから
やっぱり本調子じゃないのかな。(-_-#)


お昼は完食したんだよね。
ビーフシチュー
カボチャサラダ
白身魚のフライのマリネ
クロワッサン
ロールパン
バター・ブルベリージャム
コーヒー

ビーフシチューのお肉と野菜か固かったのに
いつもの調子で、あまり噛まないで食べちゃった!
あれが、胃に負担になったかな?

夕食は良く噛んで、完食はやめておきました。

…と言うか あまり食べられなかった。(>_<)
明日までには、良くなりたいな。

明日の朝も 食事抜き。
内蔵のCT検査や腹部エコーがあります。

大腸の内視鏡はなかったわ。
やるのかと思っていたよ。
でも無くて良かった。
こんな体調で、あの検査はキツすぎるもんね!(>_<)


いまだに頭が、ぼんやり痛い。

風邪かな?

早く寝よう。
20:38  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.12 (Wed)

個室でした。(人間ドック)

まるでビジネスホテル!(*^o^*)

バス、トイレ、テレビ付き!
タオル、バスタオル、シャンプー、リンス、ドライヤー、ティッシュペーパーまでありました!

快適です。(^o^)/

しかし、かなり待ち時間が長いです。
採血、心電図や胃カメラは終わりました。

今は部屋で、胸部エックス線待ち中。
暇すぎて退屈。( -_-)

テレビあって良かった。(^-^)

夜はもっと暇そう。
パソコンがあれば良かったなぁ。

日頃、寝不足だから、ゆっくりして夜は早く寝よう。
10:36  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.11 (Tue)

3月はお留守番組

3月は有休をやたらに取る予定になっているので
これ以上休みを取るのはさすがに憚られ・・・
隆ちゃんのライブはすべてお留守番です。

3月 1日(土)従妹の四十九日
   11日(火)母のショートステイ迎え車の対応・自分の人間ドック荷造り
  21日(祝・金)お寺のお彼岸会・お墓参り
   23日 (日)父の七回忌


やたらに休むといっても、4日間なのだけど
普段休みを取らない私にしてみたら
すごく休んでいる気分。

所長も、私がやたらに休みだしたと思ったらしく
「4月は5,6っているよね?」って確認されちゃった。

10日のゲスト出演は最初から行くつもりなかったけど
15日のビルボードはチケットが取れたら行きたかったんだよね。
でも、生憎、チケットは取れなかったんだ。
でも、取れなくて良かったです。
これで、さらに「15日の土曜日休みます。」って
さすがに言えないよ~。


「まほろば」
もお留守番です。
行ける日が、ないんだもん。
水曜日の昼間やってくれたらよかったのに。
こればかりは、仕方ないね。

仕事してるし、母もいるし・・・。
また行ける時を楽しみに。
今回は縁がなかったと諦めましょう。





18:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.11 (Tue)

はじめてのお泊り人間ドック

明日 1泊2日で人間ドックに行ってきます。

1年に1度、会社で簡単な健康診断はやってもらっているのだけど
本格的な人間ドックは初めてです。

去年、親友がドックに行って胆石があることがわかり手術。
会社の営業さんも、胆石の発作が起こり手術。
また別の営業さんも胆石の発作が起こり
来月手術の予定です。

そういえば、母も胆石持ちだし(痛みがないので、そのまま経過観察)
亡くなった義父も胆石の手術してたわ。

なんで、こんなに胆石ばかりなんだ~?!

私は大丈夫?
そう思ったのがやってみようと思ったきっかけです。

1泊2日で、14万円もするのに
会社の健康保険組合の会員だと3万円で済みます。
11万もお得!!
これは、一度くらいやっておくべきだよね。
本当は脳ドックの入ったデラックスコースをやりたかったのだけど
定員がいっぱいでダメでした。
またの機会にやってみます。

私が1泊2日、家を空けるので
今日から、母はショートステイにお願いしました。
今朝は、母の荷造り、普段できない洗濯と普通の洗濯
母の送り出し、郵便局に支払い、買い物で午前中終了。

お昼を食べたのが1時を廻っていました。

午後は、お風呂掃除、掃除機がけ、自分の荷造り
洗濯取りこみ・・・

なんだかバタバタした1日です。

休みにしておいてよかったです。
今日が仕事だったら、かなりきつかったかも。

今夜は、20時までに食事を済ませ
後は、食事はもちろん、お水もダメです。

普通、お水くらい平気なんだけど
きっと、胃カメラとか、大腸の内視鏡とかあるから
ダメなんでしょうね。

胃カメラ、鼻からはやったことがあるけど
口からはないんだよねー。
ちょっと怖いな。

怖いといえば、病院に1泊というのが
どうも怖くて、だいぶ長いこと躊躇していたんだけど
意を決して申し込みました。

苦手なんです。
いい歳して、バカみたいだけど
本気で怖い。

見たことあるし。
見える友達いるし。
その人に、「今は見たくないと思っているから見えないけど
見ようと思えば、いつでも見られるよ。
そういう力をもってるでしょ。
わかるよ。」
なーんて言われた。

その人も、誰かれかまわず
「見える。」って言わないんだって。
変な人だと思われちゃうから。
この人は、言っても大丈夫って人は
わかるんだって。
その人も見えるから・・・らしい。

中学生~結婚する頃くらいまで、時々見ていたけど
もう見えなくなって
安心してたんだよね。
それが、そんな風に言われちゃうと
怖くなっちゃうよ。

だから、1泊は嫌だったんだよね。
でも、ドック専用の部屋だったら
大丈夫だよね。

音楽でも聴いて、気を紛らわせたいところだけど
生憎、i-podが壊れちゃった。
隆ちゃんの歌声で元気もらおうと思ったのに。
ラジオでも持っていこうかな?
テレビはあるのかな?

最近疲れが溜まってるから
早くに寝ちゃえば良いか。

明日は、会社指定の都心の病院へ8時までに行くので
朝は、6時40分ごろ家を出ないといけません。

洗濯はどうしよう。
夜のうちにやっておくか・・・
タイマーで洗濯するか・・・

主婦が泊まりで家を空けるって大変!
みんなどうしているのかな?







テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

18:04  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.11 (Tue)

震災から3年

東日本大震災から3年から3年が経ちました。

2年前の私の日記に
「まだまだ仮設住宅で暮らしている人々の多さに驚かされます。
当時と比べれば瓦礫は片付いても
コンクリートの土台がむき出しになったまま・・・。
建物が何もない広大な荒れた土地に
復興の程遠さを感じます。

福島原発も、汚染水が増える一方で
解決には、かなりの時間がかかりそうです。」
と書いてありました。

3年も経っているのに
2年前とほとんど変わっていないですね。

安部首相は、「福島原発は完全にコントロールされている。」って
言っていましたが
まったくコントロールなんてされていませんね。
汚染水がどんどん溜まる一方。
しかも地下水にもれている様子・・・。
それでも、原発を再稼動すようとしているなんて。
これから日本は、どちらの方向へ進んで行こうとしているのでしょうか。
すごく心配になってしまいます。

今日は、お休みだったので
テレビをつけていました。

どこのチャンネルでも、震災から3年目を伝えています。
大切な人たちを 失ってしまった人たちの体験談。
悲しみ、嘆き、後悔、希望、愛情・・・
いろいろな想い。
本当に、涙なしには見られませんでした。

ぜったいに忘れてはいけない日。
3月11日になると、マスコミも
ここぞとばかりに放送するけれど
普段は、風化という言葉が忍び寄ってきている気がします。

うちの会社でも、節電をしていたのは
最初の半年くらいでした。
それからは、すっかり元の生活。
被災地では、まだまだ元には戻れないのにね。

我が家は、今でも節電を続けています。
原発反対!と言いながら、電気使い放題じゃ
おかしな話だもんね。

命の大切さを考える日。
生きているだけでも幸せと思わなくちゃね。

生かされている幸せを噛みしめて
まだまだがんばらなくっちゃね!!



17:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.06 (Thu)

お疲れ様でした。

千秋楽の日の隆ちゃんのツイッター

みんなのおかげで無事に千秋楽を終えました。どうもありがとう!

隆ちゃん、お疲れ様でした。
思い通りのヤンを演じきれましたか?
心残りがないと良いなと思っています。
もっと、いろいろな感想を詳しく聞いてみたいです。
会報に載せてくれたら嬉しいな。

最後の公演は、いろいろ思うところがあったけど
隆ちゃんが演じたヤンのことは、大好きです。
またいつかどこかで、ヤンに会えたら嬉しいです。

オーベルシュタイン・貴水さんのブログ
貴水さんのオーベルシュタイン、すごく素敵でした。
原作を知らない私だかれど、オーベルシュタインと言ったら
もう貴水さんしかいない!と思ってます。
クールな役だけど、カーテンコールで垣間見せる
おちゃめな貴水さんがとっても魅力的でした。

ラインハルト様・間宮くんのブログ

主役級の演技をしていてもパンフレットやカーテンコールの並びが
不遇だったりしたけれど
それでも、間宮くんのすばらしさは見ていた観客がみんなわかっています!
もう、ラインハルトそのものでしたね。
オーラというか気品というか・・・20歳とは思えませんでした。
第三章でのすばらしい演技、本当に涙を流しながら
こんなおばちゃんでも、観客をじっと見つめてくれる間宮くんに
思いっきりを持っていかれちゃったなぁ。
(私の周りのお姉様方はみんな「みつめてくれた~」って
なってましたよ。隆ちゃんにもそんな気遣いがあると嬉しいんだけどねぇ。)
今回の舞台では、ラブシーン、がんばってたね~。
ヒルダとのラブシーン。美しかったです。

「お前は天下を取れよ、その器があるんだから。
絶対取れるんだからな、楽しみにしてるから絶対取れよ」


こんな 言葉を隆ちゃんからかけてもらえたなんてすごいね。
素敵な俳優さんになって、天下を取って欲しいな。
これからの活躍を期待しています。

ヒルダ・中山由香さんのブログ
ヒルダ。
美しかったですね~。
本当は髪が長いのね~。
素顔も美人だね。
千秋楽の感想がないのが残念!
後日、書いてくれるかな?

フレデリカ・はねゆりさんのブログ
素顔はぜんぜん別人のよう。
やっぱり綺麗な方ですね。
写真がいっぱいあってうれしいな。
ヤンとのツーショット。
隆ちゃん、しっかり腕を回してますな~。

貴重なラインハルトとのツーショット。
舞台の上ではありえないよね。

ヤンがプロポーズするシーン。
もっと、ロマンチックにやって欲しかったなぁ。
それが、ちょっと心残りです。
(でも初日より、26日の方が少しよくなっていました。
千秋楽はもっと良かったのかな?)

ロイエンタール・平田裕一郎くんのブログ

シェーンコップ役の馬木也さんとの殺陣は
迫力があって、見ごたえがありましたね。
アップの写真は、超カッコイイのね~。
帝国軍は美形が多かったのね。
ラインハルトと双璧は3人で仲がよかったのね。
これからのその友情が続くといいですね。


キルヒアイス・福山翔大くんのツイッター
福山君。
美形です。
前回の時、カーテンコールで泣いているのを見て
かわいいなぁって思ってました。
やっぱり美形だったのね。
福山くんで第三章見てみたかったなぁ。
ラインハルトをかばって、死ぬところ。

なーんて言ったら、〇〇くんのファンに怒られちゃうね。


出演者の皆さん方のツイッターやブログを読んでみると
本当に、仲の良いカンパニーだったのだなと思います。

大勢のキャストやスタッフをまとめて
ひっぱっていった、隆ちゃん。
本当にお疲れ様でした。



集大成の舞台の成功 おめでとございました。

もう、隆ちゃんが演じるヤンには会えないのかと思うと寂しいけれど
私の中で、隆一ヤンは 銀河の星のように
ずっと輝き続けていくことでしょう。

17:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.05 (Wed)

会報誌「RKF Vol.36」

会報誌「RKF Vol.36」。
3月1日にすでに到着しています。

会報誌『RKF Vol.36』とRKF MEMBERS PAGEのご案内と
葉山拓亮Birthday Liveのご案内の3点。

葉山っち、ソロでライブをやるんですね。
40歳のお誕生日ライブ。
もう、40歳になるのかぁ。
隆ちゃんも若く見えるけど
葉山っちも若く見えるよね。

隆ちゃんは出演しないのね。
わざわざ書いてくれるところが親切だな。

ソロもがんばって欲しいけど
本当はビヨンをやって欲しいな。
いつかどこかで、3人の姿を拝ませてくださいませ。
ソロも、バンドも好きだけど
ビヨンの楽曲も好きなんだよね~。

会報は、隆ちゃんの写真でいっぱい。
行けなかったカウントダウンやピアノマンの写真。
隆ちゃん、歌っている姿がやっぱり素敵だね~。
7ページのタイトル RKM MEETING って書いてあるけど
RKMじゃなくてRKFでしょ。
間違えてるよー。

12ページの下の写真。
赤ちゃんに笑いかけている隆ちゃんの笑顔がかわいい。
バンドで鋭い目つきで唄っている頃には
想像がつかないような笑顔だね。

私が行ったクリスマスディナーショーの写真もありました。
もっと、笑顔の写真が欲しいな。
同じような、横顔の写真が多いですね。
贅沢 言っちゃダメ?

行ったライブやイベントより
行けなかったものの方がずっと多いから
会報で様子が見られるのは嬉しいです。
だから、いろいろな表情の隆ちゃんが見たいんだよね。

会報の一番後ろ。
神棚に手を合わせる隆ちゃんの後姿。

どこかの楽屋かしらね?
隆ちゃん、神棚に手を合わせるんだ~って
なんだか新鮮な気分。

我が家も去年の秋から
神棚が飾られて、
夫婦で毎朝手を合わせるようなりました。

御朱印集めをはじめる→神社やお寺に良くいくようになる→神棚が欲しくなる→神棚をつる

という流れで夫がネットで購入し飾りました。
お札は、初詣で買いました。

我が家の夫は自営業なので、
夫は商売繁盛を祈願しているのだと思います。
私は、つねに家内安全をお願いしています。

隆ちゃんは家になで神棚はないだろうけど
神棚に手を合わせる人って
世の中に、そんなにいない気がするので
同じことした人っていうだけで
なんとなく嬉しく思いました。
そんなことで嬉しくなるって
我ながらかなり単純。(笑)


封筒がなんだかかさばっているので
中をのぞいてみたら、「RKF 2013」と書いてあるピンバッチが入っていました。


3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,1月末会員期限で継続をいただいたお客様は
継続特典も封入されております。
封入点数は封筒の宛名ラベルでもご確認いただけます。


このピンバッチが継続特典だったのか。
どこにも付けられないし
あんまりいらないな・・・これ。

小さいヤンか隆一くんのピンバッチが良かったな。
10:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.05 (Wed)

RKF MEMBERS PAGEリニューアルのお知らせ

RKオフィのメンバーページが更新されました。

RKF MEMBERS PAGEリニューアルのお知らせ
2014年4月に河村隆一オフィシャルサイトhttp://www.kawamura-fc.comがリニューアルされます!
それに伴い、RKF MEMBERS PAGEもリニューアル致します。


新しいメンバーページは、会報発送ごとに発行するIDとパスワードは廃止になって
会員番号と自分が設定したパスワードでのログインになるそうです。
これは便利だわ~。

季節ごとに、新しいID とパスワードを入力するのが
けっこう面倒だったんだよね。
(どんだけ めんどくさがりなんだ~。

いつもギリギリまで古いIDとパスワードを使っていて
使えなくなると、会報を探し出してきて
やっと変更するという怠惰なことをやっていました。
設定期限が過ぎても、けっこう古いパスワードでも
見れちゃうんだよね。

ある日突然、開かなくなって
「あれ?どうしたんだろう?」って一瞬びっくりして
「そうか、IDとパスワードを新しくしなくちゃいけないんだ
会報どこやっちゃったっけ?・・・。」
(会報が届いてから、だいぶ経っているので
いつもどこかにまぎれこんでいる。
毎回こんな感じでした。
こんどから、そういうことなくなるね。

ご利用には事前の登録が必要となります。

今日はお休みなので、さっそく登録のメールを送りました。


2014年3月16日(日)までに登録希望メールを送信していただくと、
リニューアル後すぐにご利用いただけるようになります。
それ以降は登録までに10日前後お時間が掛かります。


ということなので
RKFメンバーのみなさん、お早めに登録メールを送っておきましょう。
09:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.01 (Sat)

明日は千秋楽

2月12日に初日を迎えた『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』も
いよいよ明日は千秋楽です。

舞台「銀河英雄伝説」シリーズ最終章
銀河英雄伝説 舞台シリーズ10作目、ついに完結!!です。

初日を観にいった後
26日にも観劇に行ってきました。

初日からちょうど2週間。
だいぶ進化していましたが、
これが最後の舞台だと思うと
いろいろと残念な、部分がたくさんありました。

隆ちゃんのヤンは、すばらしい。
間宮くんのラインハルトもはまり役。
貴水さんのオーベルシュタインも素敵。
安定していて、文句なしです。

でも、ヤンのシーンのごちゃごちゃ感がどうしても
残念で・・・。

なんで、こういう演出になちゃうのかなぁ。

隆ちゃん、最後の舞台だから気合が入って
はじめて、セリフを全部覚えてお稽古に入ったって言ってたけど
80%脚本が変わってしまったそうですよね。

そしてヤンの大事なセリフを
別の人が代わりに言ってしまっている・・・と言う。

これって、大人の事情ってやつなのかな?
演出の意図は何?
この舞台の主人公はヤンじゃないの?


隆ちゃんの思い入れのある大好きな役が
こんな形になってしまうなんて
とても残念です。
隆ちゃん、心残りじゃないですか?
大丈夫ですか?

隆ちゃん自身が、満足できる舞台だったら
それでよいのだけれど
隆一ファンとしては、ちょっと。。。というか
正直言うとだいぶ不満な舞台でした。

日々、進化している
演出が変わっている舞台なので
千秋楽は、隆一ファンも原作ファンも
満足するような舞台になっていると良いなと思います。

私が隆一ファンでなかったら
楽しめる舞台だったかもしれません。
舞台としては、おもしろいと思います。
でもね・・・
私、隆一ファンだから
面白いけど、残念なんです。

演出さんて、今までの「銀英伝」とは
ぜんぜん違う舞台にしたかったのかもしれないけど
今までの舞台がすばらしかったから
なじめないというか
ヤンがあまりにもないがしろになっていて
可哀そうでした。

明日は、隆ちゃんが達成感を味わえる
最高の舞台になって欲しいと思います。

隆ちゃん、最後までがんばってね!!
私は仕事で観にいけませんが
心から応援しています!

23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.01 (Sat)

従妹の四十九日法要

今日は、従妹の四十九日の法要がありました。

母はショートステイに預けてあり
今日帰ってくる予定です。
(今回初の3泊4日)

普通、四十九日というと
菩提寺で行われ
その後、納骨という場合が多いと思うのだけど
従妹の場合、いろいろとお墓の事情が複雑なようで
今回の法要は、お通夜と葬儀があった同じ施設の
家族葬用の会場で行われました。

納骨は、後日になるのか
今日はありませんでした。

伯母の三回忌の時の叔父の話だと
分骨したお骨は、従妹のご主人の実家のお墓へ。
お骨の本体は、これからご主人が
立てるお墓に入るとか・・・。

でも、従妹は一人っ子だったので
お嫁に行ったとはいえ
マスオさんのように、二世帯住宅で
叔父と叔母と住んでいたので
私はてっきり叔父の作ったお墓に入り
分骨した分は、ご主人の実家のお墓に入るものだと
思っていたのだけど
違うようでした。

いろいろ地方によって風習が違うのかもしれないけれど
何でご主人の作ったお墓に入るのに
分骨してご主人の実家のお墓に入るのか
良くわかりません。

車で一緒に行った従兄も
何でかなぁと不思議がっていました。

ご主人が地方出の長男なので
定年後は地元に帰り
そこで新しいお墓を作り
奥さんを納骨するつもりなのかな?
そして、それまでの間、分骨したお骨は
実家のお墓で供養してもらい
本体は、手元に置くのかな・・・
というのが一番 納得いく話かなということで落ち着きました。

でも、真実はわかりません。

ちょっとご主人に直接聞きにくい話なので。

従妹が癌になったのは10年前だそうです。
親戚も従兄従姉たちも
誰も知らされていませんでした。

いとこの中では一番、年下の従妹でした。
一人っ子で、自分の娘さんも一人っ子。

叔母が「面倒見てもうつもりだったのに
こっちが面倒みることになって
先に逝かれちゃって....。」と涙ぐんでいました。

10年前、娘さんが10歳の時に発病したそうです。
手術後3年間は元気にしていたそうですが
後は、入退院を繰り返していたそうです。

ぜんぜん知らなかった。

いとこ同士って小さい頃は
お正月におじいちゃん、おばあちゃんの家に
集まって、みんなで遊んで
仲良くしているけど
大人になると、ぜんぜん会わなくなっちゃうんだよね。

裏の家に住んでいる従兄だって
こんなことがなければ
電話掛け合ったり
車で送ってもらったりなんてしないもんね。


従妹は、成人式の前日に亡くなりました。
一人娘が翌日成人式だったというのに。
「あと、2日がんばってくれたら。」叔母が言いました。

娘さんも成人式が来るたびに
お母さんが亡くなった日のことを
思い出してしまって辛いだろうなと思いました。


ご主人がお斎の挨拶の時
声が震えていました。
まだまだお辛いのでしょうね。


四十九日・・・この日が忌明けとされ
本位牌を仏壇に納め、白木の位牌を菩提寺に納めます。

従妹の本位牌は、綺麗な漆で
梅の花が描かれていました。
仏壇に納められる御本尊も、白毫に宝石が入っていて
(初めてみました。)
いかにも女性らしいなと思いました。

きっと、ご主人と娘さんで選んだのでしょう。

ご主人が長男なので、これから叔父、叔母がどうなってしまうのかと
少し心配なのですが
「娘にはもったいないくらい
すごく良くできた人なの。」と叔母が言っていたので
きっと、これからも叔父叔母を大事にしてくれると思います。



一緒に住んでいた身近な人を亡くすと
3年くらいは、故人を思い出して
辛いんだよね。

ましてや、ご主人にとっては妻。
娘さんにとっては母親。
叔父叔母にとっては娘。
どれほど、辛いかしれません。

私も、父を亡くした後
使っていた茶碗を見ても涙
湯のみを見ても涙
すわっていた椅子を見ても涙・・・という時期があったもの。
これは、一緒に住んでいた人を
亡くした人にしかわからない感覚だと思います。

父が大好きだったわけではなくて
怒るととてつもなく怖い父が
苦手で苦手で・・・という娘だったいうのに。

父が亡くなってから
父の大きな愛情やら、心の温かさに
初めて気づいたって感じでした。
不器用な人だったから
すごく損をしていたんだよね。


父親が大好きだった友達は
同居していなかったので
お父様を亡くした後
自分の生活に戻ると
思い出して泣くってことはなかったと言っていました。
自分の生活の中にお父さんの姿はないから。
実家に行って、お父さんがいないと
寂しいというのはあったみたいだけど
「いつもの生活に戻っちゃうと
父が亡くなったってことを忘れちゃう。」と言ってました。
ちょっとうらやましく感じました。

いつもいたはずの人がいない
これは、とてつもなく寂しく辛いことなんです。
それを経験しないですむというのが
うらやましいと思いました。


従妹が残した家族たちも
これから寂しい日を過ごし
それから、少しずつ立ち直っていくのだと思います。
一周忌には、もっと元気な顔が見られると良いなと
思いながら、会場を後にしました。

15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |