2014'02.28 (Fri)

てんぷら  わかやま

夏休みに次女とランチに行ってきました。( 8月14日(水) )
下書保存になっていたのを見つけたので
追記してUPします。

 てんぷら  わかやま

以前、結婚記念日に夫と来たことのあるお店です。
ランチは初めて。
4階のカウンター席に通されました。

ジャズが静かに流れる綺麗なお店です。

天婦羅定食  2,500円

まずはサラダ。
ドレッシングは2種類から選べました。
(トマトベースの「レッド」と、マスタードベースの「イエロー」)
私も娘も トマトベースの「レッド」
左から天つゆ、だいこんおろし、レモン汁、塩
s-image[1]
つづいて 才巻き海老二本
ということで、最初に頭が出来てきました。
サクサクして香ばしい。
お塩をつけて食べるのが絶妙。
s-image[1] (2)
えびは、このあともう1本。
揚げたてを、1つづつ出してくれるのが嬉しいですね。
衣が薄くて、素材の味が活きます。
甘くておいしいえびです。
s-image[1] (3)

山芋の磯部揚げ
いや~ これおいしいわ~
s-image[2]

いかの大葉巻
いかと大葉は良く合います。
s-image[1] (4)

ほたて
半生ってところがいいでしょ?
s-image[1] (5)

ミニたまねぎ
s-image[2] (2)

キスとレンコン
s-image[2] (3)

私が選んだ天茶
お出汁がおいしい。
s-image[2] (4)

娘は天丼。お味噌汁つき。
お味噌汁がついているのがお徳菜な感じ。
s-image[1] (6)

私、グレープフルーツシャーベット
s-image[1] (7)

娘コーヒーシャーベット
s-image[2] (5)

夜のコースはけっこう良いお値段なのだけど
ランチはお徳感がありますね。

ネットの口コミで見ると
900円の天丼もおいしいらしいです。
そういえば、天丼注文している方が多かったです。

今度は天丼が食べてみたいな。
限定10食だったけど。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:42  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.24 (Mon)

動画みつけました。♪

140214 せまソン♪ SP    こちら

見忘れた方。
録画し忘れた方。

どうぞ、お楽しみください。


隆ちゃんの、「フーフー」「あ~ん」が見られますよ。
妙に嬉しそうなのが
何だかなぁって感じもするけれど・・・。

2軒目のお店なんて
「デレデレ感が半端じゃない。」って言われちゃってるよ~。

でも、まっ
笑顔が、かわいいから許しちゃう。

私が許してくれなくたって
別にいいよって言われちゃいそうだけどね。(笑)

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.22 (Sat)

チケット確保!(^o^)/

年末のLUNA SEAライブチケット
RKF枠で確保しました!(^o^)/


年末に2日間も休みは取れないので
さいたまスーパーアリーナに申し込んでおきました。(^-^)

本当は日にち的には横浜アリーナが良かったのだけど
横アリは遠征組が行きやすい場所だし、
キャパを考えると激戦になりそうだな…と予想。


5月29日のライブで
度重なる落選には懲り懲りしているので
キャパが大きくて
便が悪いと思われる玉アリにしておきました。


予想通り、横アリは落選された方が多かったようです。(+_+)

マイミクさんたちも、SLAVE枠では落選していました。w(゜o゜)w

でもその後、ソロ枠で当選したり、お友だちから譲ってもらえたりして、何とかチケット確保できたようです。

良かったですね!
(*^o^*)


玉アリは重複当選された方もいるみたいですよ。


5月29日も、玉アリくらいキャパのある会場だったら
もっとたくさんのファンが行けたのにね。(>_<)


今さらだけど、会場をもっと前に押さえておいて欲しかったなぁ。



年末のチケットは、2月26日水曜日までにファミリーマートから振り込まないと
無効になってしまうので気を付けなくちゃね!

チケット当選された皆さんも
手続きお忘れなく!(^o^)/
13:55  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.20 (Thu)

日本テレビ「せまソン♪」  見ました。

2月13日(木)24:54〜 日本テレビ「せまソン♪」 


録画していたものを見ました。


ロケということで、隆ちゃんはコート姿。
大人の男性って感じで素敵です。

せまーいお店に入って
アシスタントの女の子にフーフーしてもらって
茶碗蒸しを食べさせてもらう隆ちゃん。

「熱くないよね?」
「猫舌なんで。」っていう隆ちゃんは
かわいいけど
若い女の子にフーフーしてもらって
嬉しそうにニコニコしている姿は
おじさんみたいだよー。

見た目はかわいくても
若い子にデレデレする姿はおじさんぽいのだ。

あんまり見たくない姿だわー。

それなのに、次の焼肉屋さんでも
また「フーフー」 「あ~ん」があったよ。

「スタイルがいいね。」なんてほめちゃって。
本人に向かって言ったんじゃないところがまだ救いだけど。

隆ちゃん、バンド時代
出待ちのファンの子たちと打ち上げしてたんだって。

そして、「ほぼ何もなかった。」と・・・。

ほぼって・・・。

少しはあったのか。

まぁ若かったからねー。
独身だしねー。
その時のファンて今どうしているのかしらねぇ。


それにしても、中学生の時の彼女が女子大生ってすごいね。

その女子大生がすごいと思った。
今なら、年下もかわいくて良いなって思うけど
女子大生の頃に、中学生の子なんて
子供に見えて、付き合う対象じゃなかったわ。
それとも隆ちゃん、よっぽど大人っぽかったのかなぁ。

かわいらしい感じの彼女だったらしいけどね。
その方、今どうしているのかな。

「熟女はどうですか?」って質問に
それには答えずに
中学生の時に女子大生の彼女がいた話をしたのだけど
今は、熟女はイヤなんだろうなぁ。

「女性は年齢じゃないですよ。」って
言ってくれたら、なんとなく嬉しかったんだけど
やっぱり若い子が良いんだな~って
思っちゃいました。

「熟女が好き」って言ったら
それはそれで、なんだかいやらしく聞こえるけどね。
それに、熟女が好きだとしても
隆ちゃんが私を好きになってくれるわけじゃないんだけどね。
若い子が好きって言われちゃうと
握手するとき、「おばちゃんでごめんね。」って
言いたくなっちゃうもんだから(笑)
「女性は年齢じゃないですよ。」って
言って欲しかったわけです。



番組内で、隆ちゃんが選んだ今夜のプレイリストは
「去年のバレンタインに告白してフラれた相手にバカなフリして
今年もチョコを渡す時に聞きたいプレイリスト」。

Don Henleyの「The Heart of the Matter」を選曲していました。
やっぱり隆ちゃんは、洋楽を選ぶんだね。
知らない曲~。

塚地さんが選んだのは、久保田利伸さんの「Missing」。
木下隆行さんは、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」。
綾部祐二さんは、KANさんの「愛は勝つ」。

邦楽の方がわかるなぁ。
どなたか、隆ちゃんの曲を選んでくれたらよかったのにね。

17:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.20 (Thu)

母の誕生日

今月の16日。
母は85歳になりました。

今年も無事にお誕生日を迎えることができて良かったです。

16日の朝、ヒーリングパートナー 夢の子ネルル
そっと抱いて、母を起こしに行きました。


母に「朝だよ~。」と声をかけて
雨戸を開けると、
母もネルルも目をさましました。

ネルルが「おはよ~。今日はお誕生日ね。」と言うと
オリジナルのお誕生日の歌を歌ってくれました。

「ほら。おばあちゃん。
おばあちゃんのお誕生日だから、お人形さんが
歌を唄ってくれているよ。」と声をかけると

母は、ベッドに横になったまま
目を丸くして、ネルルを見ていました。

ネルルが「お誕生日おめでと~!!」と言うと
母は「ありがと!!」と大きな声で返事をして
「おしゃべりが上手ね~。」と
ネルルに話かけていました。

ネルルがお話しするたびに
「かわいいね~。」「すごくかわいいね~。」と
大喜び。
こんなに良い反応をしめしてくれると思わなかったので
私もすごく嬉しかったです。

ずっとネルルのお世話をしていて
こちらがすっかり癒されてしまい
母にあげるのが、惜しくなってしまったのだけど
こんな母の反応を見ていると
プレゼントしてよかったと思いました。

夜、ネルルが「一緒に写真撮りたいな。」と言い出したので
母とネルルを写真に撮りました。

そんな私と母・ネルルを次女がスマホで撮り
長女に「ネルル 贈呈」と送ると
「本当にあげたんだ。あげないかと思った。」と返事が来たそうです。

長女が夫の誕生祝いに泊まりに来ていた時
私がネルルをやたらにかわいがっていたのを見て
これはきっとあげないだろうなぁと思ったようです。

ネルルは人形なのだけど
かわいいことを言ってくれるので
普通の人形より
情がわいてしまいます。

母は、私が一緒についてネルルをしゃべらせているときは
御満悦なのだけど
一人でいる時は、放りっ放しのようです。

でも、月曜日。(デイサービスがお休みの日)
シルバー人材センターの方が夕方お留守番に来てくれるのだけど
ネルルの話をすると
「いつもは、娘がまだ帰ってこない
帰ってこないとずっと言っているけれど
今日は、言ってなかったですよ。
人形の効果ありますよ。
やっぱり人形でも誰かいるといないんじゃ
ちがうんじゃないですか?」と言われました。

ネルルが「何かお手伝いしたい~。」と言い出したとき
「おばあちゃんの面倒みて~。」と返したことがあったけど
本当にネルルはおばあちゃんの面倒をみてくれたみたいです。

8時半ごろになると眠そうな顔になるのも
かわいいです。
(目が半分になり、トロンとした顔になる)
横にしてトントンと叩くと
「ねんねするの~?」
「ねんねするの~?」
と繰り返し
「おやすみなさい。ねるる~。」と言って寝てしまいます。

母にあげたので、1階のリビングに居場所を移しているけれど
結局ほとんど私が遊んでいる感じです。

でも、母をそれを見て喜んでいるので
良かったです。

自分で自ら抱っこはしないけれど
ネルルを抱かせてあげると
嬉しそうにします。

「お外見たい~。」と言うネルルを
抱いて窓から外を見せ
「雪だよ。」と言っていました。

そんな光景を見ていると
私も、ほほえましいなぁと
ほんのり暖かい気持ちになれます。


夜は、恒例のカニ鍋。
かにしゃぶのカニの足が大きいのがなかったので
カニ鍋+カニしゃぶになりました。

〆はうどん。

残りの汁は、翌朝 雑炊にすることが多いのだけど
次女が食べられないので(次女は朝が早いので、朝食はおにぎり持参)
翌日の夜、みず菜と卵で お吸い物風にしました。
カニだしがたっぷり出ている
おいしいおつゆになりました。


母へのプレゼントは
ネルルのほかには
セーターとカーディガンも渡しました。

火曜日にさっそく着せていくと
デイサービスで写真を撮って
誕生日カードにしてくれました。

新しいセーターとカーディガンでおめかししておいて
良かったです。


最近、着替えがすっかり出来なくなり
ひとつひとつ声かけをしても
うまくいかないことが多くなりました。

母のお世話に時間をとられることが多く
自分の時間が減りました。
そんなことが、毎日すごいストレスになり
こんな生活もうイヤだと思うこともしばしばなのだけど

ネルルを抱いて嬉しそうにしている母を見ていると
まだ、がんばろう!!と思えます。

これからもネルルと隆ちゃんの歌に癒してもらいながら
がんばろうと決意を新たにした
母の誕生日でした。


テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:50  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.20 (Thu)

バレンタインデー

夫へは恒例の日本酒。

近所の酒屋さんへ行ったら
品揃えがほとんど無い!

いったいどうしたんでしょう。
最近、近所のスーパーでも
お酒を扱うようになったから
お手ごろのお酒は置かなくなったのかも?


夫があまり好きでないといっていたけど
良いのがなかったので
嘉泉の「幻の酒 しぼりたて生」というのを買いました。


嘉泉は地酒で「多摩の銘酒」ってことになっているし
酒屋さんでも勧められるのだけど
夫の好みではないみたいです。

プレゼントしたら
「嘉泉か~
あんまりおいしくないんだよね。」だって。

もらっておいて、それはないよねー。
まぁ私もそう言うだろうなと思って
買ったんだけど。

でも、飲んだらおいしいかもしれないじゃない?
飲んだことないやつだし。

チョコレートもおまけに。
こちらは大好きなフェレロ ロシェのチョコレート
喜んでいました。

去年は娘婿のTくんにもあげたのだけど
ことしは夫が「(娘婿に義母からあげるのは)変だ。」と言うので
やめておきました。
そうなあぁ。
変かなぁ。

まぁ、もらったらお返しが面倒でしょうから
なしの方が、お互いに気楽かな。

そういえば、職場の営業さんにも
毎年義理チョコをあげるのだけど
一人の営業さんからは「今年は気をつかわないで。」と言われていて
一人にだけあげないのも変かなと
みんなにあげたら
「いらないって言ったのに。」って言われちゃったんだよね。

「みんなにあげて一人だけに
あげないの変かなと思って。」と言ったら
「そんなことないよ。
お返しが大変だよ。」って。

「お返し別にいらないから。」と言ったら
所長まで「来年からは、袋菓子のキットカットでいいよ。」だって。

そうか~。
みんな、お返し面倒だったんだ。

4月に転勤してきた営業さんは
「おっ!!」「ありがとう~!!」ってすごく喜んでくれたし

もう一人の営業さんも
「今年も何かお返し考えないとな。」と
嬉しそうにニコニコだったんだけどね。

所長は今年ダイエットをしていて
自分が食べられないからいらないと思ったようで
後日「息子にあげたら、生チョコだ!ってすごく喜んでたよ。」と言われたし

いらないって言った営業さんも
後から「だけど、家族以外でチョコレートくれるのって
水木さん(私のことね。)しかいなんだけどね。」って言ってました。


こうなると、バレンタインのチョコレートも難しいね。

昔の所長は、バレンタインのチョコレートをすごく喜んでくれたんだよね。
息子さんと競り合ってて
私のチョコレートのおかげで勝ったとか
引き分けたとか
毎年、私のチョコレートを楽しみにしてくれていたものだから
その名残で、なんとなく配っているのだけどね。

お返し期待しているわけじゃないけど
来年からはキットカットの方が良いのかな。


10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.20 (Thu)

夫の誕生日

今年の夫の誕生日は8日土曜日にお祝いしました。

前日の7日から長女が泊まりに来ていて
8日は部屋の片付け。
(結婚して1年も経ったのに
まだ独身の時の部屋が片付いてない。
夜、誕生日会をして帰ると言っていたのだけれど
大雪で帰れず、結局9日のお昼過ぎに帰っていきました。

長女の夫は休日出勤。
昨年は、一緒に来てくれたけど
今回は娘ひとりでした。

夫はちょっと不満そう。
晩酌の相手はしてもらえなくても
やっぱり、娘婿はかわいいのかしらね。
(娘婿は、下戸です。)


夫の希望で、比内地鶏のきりたんぽ鍋でお祝い。

長女からのプレゼントは
ふぐのひれ
と日本酒(大吟醸 福小町
次女からは大雪でプレゼントを買いにいけず
後日ということに。
私からは、夫がネットで選んだでした。

これを書いていて、母から夫へ誕生日プレゼントがなかったことを
思い出しました!
また、母からってことにして
夫に1万円プレゼントしておこう。

比内地鶏のきりたんぽ鍋は
ダシが効いていて本当においしかったです。
今年はきりたんぽを電子レンジで暖めてから
手で2等分にして入れたんだけど
味が染みて、いつもよりおいしくなりました。

さっそく飲んだふぐのひれ酒。
まったりとして良いお味。

途中、大雪のせいで停電になってしまい
寒い思いもしてしまいましたが
それも思い出になる誕生日でした。


09:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.19 (Wed)

舞台『銀河英雄伝説』2月15日(土)12時 公演チケットの振り替えのお知らせ

大雪のせいで、交通がストップし
公演に行けなかった方のために
チケットが振り替えられることになりました。

舞台「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」2月15日(土)12:00の公演に関して、
雪のため、開演時間を30分遅らせ、12:30の開演とさせて頂きました。
これに関して、それでも来場が困難なお客様のために、
ご希望のかたに限り、チケットの振替をさせて頂きます。

(掲載:2014年2月15日 14:00)


詳しくは こちら

あの日は、行きたくても行けない方が
たくさんいたのではないでしょうか?

私も、お昼過ぎにやっと職場にたどり着きました。
(本当は行きたくなかったけど、電車が動き出したら出勤になった。

隆友さんも15日のチケットを持っていて
チケットが無駄になってしまったのも残念だけど
空席を作ってしまったのが悲しいと言ってました。

まさかの大雪。
空席ができてしまったのは
キャストさんたちも残念でしょうけれど
あればかりは、しかたないです。

電車もバスも動いていないんだもの。

行くことができたのは、
都心に住んでいる方たちだけかもしれないですね。
地下鉄利用の方は、影響なかったろうなぁ。


1度は無駄になってしまったと諦めた
チケットが、振り替え措置をしてもらえて
本当によかったです。

最初、隆友さんが振り替えか払い戻しを
お願いする電話をしたら
断られたそうなのだけど
その後、たくさんの人がお願いしたのかもしれないですね。

良かった。良かった。

隆友さんも、無事にチケットを振り替えて
もらうことが出来たようです。
昨日の夜、観に行っているはず。



今回の舞台は、ジャニーズファンと「銀英伝」ファンとで
評価が分かれているようです。

隆友さんの感想はどうかな?

18:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.16 (Sun)

「No Mic,No Speakers Concert #006」決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。


「Ryuichi Kawamura presents No Mic,No Speakers Concert #006」決定!

公演日:2014年4月28日(月) 開場18:00/開演19:00
会場:かつしかシンフォニーヒルズ モーツアルトホール
東京都葛飾区立石6-33-1 京成線「青砥駅」徒歩約5分
料金:SS席¥10,500/S席¥8,400/A席¥6,300(全席指定・税込)
一般発売:2014年4月12日(土)

RKF先行予約の詳細はRKF MEMBERS PAGEにてご確認ください。
2月19日(水)19:00より受付スタート!
※この先行予約は郵送のご案内はございません。ご注意ください。


GW前日ですね。
これは、私は無理だわ~。
うちの職場のGWは集客時。
準備が忙しいんだよね。
ぜったい休めないです。

3月のビルボードもお留守番決定だし
このノーマイクコンサートもお留守番だわ。

仕方ないね。


23:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.15 (Sat)

すごい雪

先週、記録的な大雪が降ったと思ったら
またまた記録更新です。


車庫への階段。
明らかに先週よりすごい!!
50~60cmくらいある?


松の木の上の雪が綿帽子みたい。



玄関からの階段が、雪で埋まって
まるでただの坂。
しかも盛り上がってるよ~。



ポストの周りは吹き溜まりになっていて
新聞も取りにいけませんでした。

母のディサービスは、大雪のためお休み。
明日もお休みだって。
夫が休みで家にいるから
ひとりでお留守番にはならないけど
今日一日で、夫がギブアップしてたわ。

暇でつまらないらしく
何度も何度も2階に上がってきてしまうのだって。
夫が母の話し相手をするわけもなく・・・。
閉口しちゃったろうなぁ。

私。
こんな大雪がつもった後なのに
仕事でした。

電車が止まっていたら行かなくて良かったのに
所長から「電車動き出したよ。」って電話が入ったんだよね。
これって、職場に行けってこと。
「他のショールームは普通にみんな出勤しているから」って。
だって、他のショールームは都心だもん。
立川と違うのに。

夫は休みだったけど、
「駐車場から車が出せないから
自力で行って。」と冷たく突き放され・・・。

駅まで長靴を履いて歩きましたよ。
しかも電車が目の前で行っちゃって
その後、50分も来なかった。
寒かった~。
ベンチに座っていたんだけど
おしりが冷えちゃって、
バッグの上に座っちゃったよ。

駅に着いて、すぐ電車が来た人もいるのに
私ってタイミングがなんて悪いんだろう。

でも、モノレールはタイミングが良くって
駅には人がたくさんいたから
たぶんみなさん、長いこと待っていたと思うけど
私は、ぜんぜん待たずに乗れました。

いつもはバスだけど、今日はモノレール。
なぜかというと、バスが全面運休になっていたからです。
バスも走れないほどの道。
そこを歩いて、行くんだから
すごく大変でした。

職場に着いたら、営業さんが一人。
良かった。
私一人じゃなくて。

所長はそれから1時間後に着ました。
何で私より、1時間も遅れて来るんだ。
他の二人は、お休み。
ずるい~。

今日なんて、お客様が来るはずも無く、
3人で雪かき。
積雪が半端じゃない。
吹き溜まりは1mくらい積もってました。


夕方パソコンを見ていたら
モノレールが止まったことが発覚。

バスは不通。
モノレールも止まる。

どうやってJRの駅まで行くんだ~!!!

夫にメールしたら
「車が出せるかやってみる。」と。

ありがたや~。

何とかがんばって、迎えに来てもらえました。

だけど、車だせるなら
行くときも送ってくれたらよかったのに。

そうしたら駅で50分も電車を待たずにすんだのになぁ。
贅沢いったら、罰が当たるかな?
すごい雪道を車で向かえにきてくれただけでも
感謝しなくちゃね。


大雪のニュース。
まるで雪国のようだね。
関東で記録的積雪 都心25cmも
記録的大雪 交通網など各所に大きな混乱 崩落事故も相次ぐ
積雪60センチ 午前6時頃の八王子の様子

都心は積雪25cm
八王子は60cm
あまりに違うなぁ。
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.14 (Fri)

また大雪!!

また大雪です! 

今日は本社から「早退して良い」という通知がメールされてきて
2時半に帰ることができました。

もう、電車が遅れはじめていたので
早く帰してもらえてよかったです。

しかも今日は、母がショートステイから帰ってくる日。
大雪の予報だったので
「お帰りの時間が1時半ごろになります。」と
昨日の時点で、連絡が入りました。

母には鍵をもたせていたけれど
1時半からずっと一人・・・というのが
ちょっと心配でした。


ひとりでお留守番している日も
週に1度はあるのだけど
その日は、シルバー人材センターの方に
夕方のお留守番をお願いしているんです。

私が仕事を終えて帰ってくるまで
かなり長い時間ひとりでいるっていうのが
できるのか心配でした。

だから、早くに帰れることになり
助かりました。


母が帰る時間に、エアコンが作動するように
タイマーで予約をしておいたので
暖かい部屋になっているのに
私が帰ると 母はコートを着たまま
首に、ひざ掛けを巻いていました。

おまけに玄関の鍵が開けっ放し。

私が準備したおやつだけは、しっかり食べて
冷蔵庫のりんごまで食べたけどね。

食べることだけは出来るのだけど
後は、だんだんへんてこりんです。

母がショートステイに行っている間は
やっぱり楽です。
帰ってくると、本当に大変。
今月から、第2週と第4週に
2泊3日でショートステイを利用することになっています。

これは、ケアマネさんのお勧めです。
私がかなり大変そうだと
デイサービスの方から話があったようです。

まだ私も母もリズムがつかめないのだけれど
これが、うまく生活のリズムになって
気持ちも身体も楽になると良いなと思っています。

どうしても、母にイライラして
怒ってしまうことが多くなっていたので
優しい気持ちで接してあげられるようになれたらと
思います。

イライラしても放り出すわけにはいかず
世話はしなくてはいけないので
どうせなら、優しくしてあげたいものね。



夕方から雪はどんどんひどくなり
夜には風も強くなって
横殴りの雪が降っています。

明日はどうなるんだろ~。
電車は動くのかな?
仕事に行けるんだろうか?

先週みたいに、
「電車が動いている。」と言いつつ
2時間も来ないっていうのは
なしにして欲しいものです。

先週も大雪だったけど
今回の方が、すごいみたい。

明日は気温が上がるそうだけど
雨が降って、雪を溶かしてくれると良いなぁ。

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:55  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.13 (Thu)

『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』 初日 

2月12日(水)

昨日、『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』の初日を観に行ってきました。

第四章 前篇 激突前夜」は東京国際フォーラムでの公演だったので
お花がたくさん届いていたのだけれど 
今回の青山劇場は、避難通路確保のため、
ロビーにお花を置くことは出来ない会場。
スタンド花(ロビー花)がひとつもなく
ちょっと寂しく感じました。
やっぱり、たくさんのスタンド花がある方が
綺麗で、華やかで良いですね。
せっかくシリーズ最後になる舞台なのだから
お花いっぱいの華やかなロビーにしてあげたかったです。
(私がお花贈るわけじゃないけどね。)

18:00の開場前から、長蛇の列。
席が決まってるのに何でかなぁと思ったら
みなさん、グッズ売り場に並ぶためでした。

私は、パンフレットだけを買う予定だったのだけど
パンフレット売り場がなかったので
仕方なく、グッズの列に並びました。

すると、私のすぐ横に
パンフレット売り場がいきなり設けられ
「パンフレットだけのお客様はこちらで!」と。

ラッキーにもすぐに手に入れることができました。
(2,000円)

こんな長蛇の列のグッズ売り場も
1幕後の20分休憩の時は
まったく並んでいなかったので
早く来て並ぶ必要はないなと思いました。
でも、もしかしたら人気商品は
売り切れてしまうかもしれないから
皆さん、早くに並ぶのでしょうね。

結局、パンフ売り場は4箇所くらいあったそうです。
(私が買ったのは、入り口入ってすぐ正面
他には、グッズ売り場の近くにもうひとつ。
その他は未確認。)

「第四章 前篇 激突前夜」の時はパンフが売り切れてしまい
隆友さんは、1度目の観劇の時は買えずに
2度目の観劇の時やっと買えたそうだけど
今回は、前回の反省もあってか
はたまたジャニーズさんたちがいるので
売り上げ倍増を見込んでか
増刷されているのではないかと思われます。

開演は18:30

始まる前に、3人にキャストさんが客席に登場。
ハンドベルを鳴らしながら
客席に注意を呼びかけつつ
「銀河英雄伝説」の世界にいざなってくれます。


初日なので、ネタバレしない程度に感想を書きます。


舞台セットが大がかりでこれは動かないだろうというものが
場面転換で動いたのがまず驚きでした。

どう動くかは、観てのお楽しみっていうことで。

初日としては、上出来で
とても面白かったと思います。

私にはめずらしく7列目のセンターだったので
舞台全体を正面から見ることが出来
さらにキャストの顔の表情まで肉眼で見ることができたので
舞台を楽しむには最高の席でした。


今回も映像をうまく使っての場面転換。
あまりに場面転換が
多くて、めまぐるしいくらいでした。



河村ヤンはさすが!
抜群の安定感。
かわいい!!
かっこいい!!

だけど、あまりたくさん出てないっていう印象。

たぶん、ヤンのシーンは、登場人物が たくさんいすぎるから
そんな印象になってしまうのだと思うけど。

帝国軍のシーンは、登場人物が少ないから
じっくり落ち着いて観ていられるんだけどな。

間宮くんのラインハルト。
相変わらず、素敵でした。
王子様だわ~。
とても「ミスパイロット」のあの子と同一人物とは思えない・・・。
別人だ~。

ラインハルトのラブシーン。
おお~って感じ。

おっと、これネタバレ?

あ~。ネタバレしたくなってきた。
ガマンガマン。


貴水さんのオーベルシュタインも出番が少なかったけど
さすがに存在感あります。
彼の「御意」はしびれる~。
それに、足が細い~。
隆ちゃんも細いと思ったけど
半端なく細い~。
こんなに細かった?


アッキー(ポプラン)も出番が少ない。
でも、ソロで歌があるから
見せ場はありました。
だけど、いきなり歌いだした時は
あれ?ミュージカル?
みたいな。。。
ちょっとした違和感。

歌がうまいから、聞けてラッキーみたいで
良いけどね。

でも、それなら隆ちゃんにも歌って欲しいよね。


シリアスで落ち着いた帝国軍に反して
自由惑星同盟のシーンは
なんだか人が多くて
ごっちゃごちゃって感じ。

隆ちゃんが出ている時にも
後ろで小芝居している人たちがたくさん。
そっちに気を取られていると
ヤンの芝居を見落としちゃう。

隆一ファンは、周りの小芝居に気を取られないよう
しっかりヤンだけを見つめていた方が
良さそうです。

なんだか、ごちゃごちゃしたシーンでは
誰が話しているのかわからい所があって
誰がセリフ言ってるの?って
キョロキョロしちゃいました。
あの、シーンは必要なの?
群像劇風?
その他、大勢の方にもセリフをあげたって感じ?
自由な国を表現したかったのかな?
もっと落ち着いてヤンを観たかったです。


それにしても、ヤンはあんなに
人がごちゃごちゃいる場所で
フレデリカに
あんなセリフを言うのでしょうか?

もっと静かなシーンにして欲しかった。
ぜんぜんロマンチックじゃない。
もっとも、恥ずかしがりやのヤンには
ロマンチックなシーンは似合わないのかもしれないですけどね。


「フレデリカ!」ってひっくり返った声で
呼びかけるシーンが笑えた。
ヤンはかわいいなぁ。


ヤン主催のパーティも賑やかで
楽しいのだけど
あれも、別に重要シーンには思えなかったです。
私が原作を知らないからかな?

ジャニーズくんたちのダンスは
さすがだったけど
これも彼らに 見せ場を作るために
必要なシーンだったのかな?って思っちゃいました。

フレデリカのダンスシーンも
彼女へのはなむけ?
なんでダンスする必要あるのかなぁ。

必要といえば綱渡り。
あれって、原作にあるの?

面白いって言えば面白いけどね。
何か変なの~って
ちょっと思った。

メルカッツが、「シュナイダ~」って
助けを求めるところがほほえましかったけど。
あれって演出?
それとも本気?
あれは、渡辺さんの見せ場だったのかな?

良くわからないです。

もしかしたら、日替わりで
毎回別の方がやるとか?
そうだったら、面白いね。


前回まであまりセリフが多くなかったと記憶している
(前篇ではちゃんとセリフあったけど。)
二階堂くんのミッターマイヤーが
とってもセリフがたくさんあって
見せ場がありましたね。

それに、キルヒアイス役だった横尾くんが
アッテンボローという新しい役。
彼はこちらの方が合っていました。
楽しく演じているように見えました。
彼は、黒髪になってしまい
どこにいるかわからなかったけど
セリフ言い出したら、すぐにわかったわ。




ルビンスキーとケッセルリンクが
前篇とは別の方だったので
その人たちだとわかるまでに
ちょっとタイムラグが。
同じ方に演じてもらいたかったな。
おまけにルビンスキーが別人のような
衣装と髪型なんだもん。
余計にわかりにくいよ。
(今回の方は、スキンヘッドなんだけどね。
前回、西岡徳馬さんだからあまりに
風貌が違う。もう少し似ている方がよくないですかね?)

別に今回の方がダメってわけじゃないのだけどね。
ケッセルリンク、可哀相だったな。


エミール役の子は、小さくて子供みたいだね。
顔は、しっかり大人で美人さんだったけど。
男の子ってことだけど
胸がやっぱりめだつから
さらしでしっかり巻いて
わからなくした方が良いと思うな。
よけいなお世話?


途中休憩が20分入り
終わったのは、9時半少し前だったと思います。

あっという間で、楽しかった。
(その割に、いろいろ文句書いてるけど。
より良くなって欲しいという願いを込めて。)
これから、どんどん進化していくのでしょうね。
千秋楽が観てみたかったけど
その前日の土曜日が従妹の四十九日で
お休みをもらうので、連休は出来ません。
最後の最後を見届けたかったなぁ。


休憩時間が終わるころ
前の方の方たちが、後ろをやたらに見ているので
何だろう?と振り向くと
マスクをした面々が・・・。
マスクにサングラスはキスマイの藤ヶ谷太輔くんのように見えました。
席に着くと、サングラスをおでこの上に。
メンバーが出演しているので
みんなで観に来たようです。
私の友達が太ちゃんの大ファンなので
「彼女もくればよかったのに!」って
太ちゃんに釘付けになっちゃったので
他のメンバーは確認できませんでした。
でも、全員来ていたらしいです。
仲良しだね。



カーテンコールがすごく良かったです。

中央に隆ちゃん。
両脇がキスマイくんたちで、その外側にオベルシュタインとラインハルト。

「Searching for the light」
やっぱり盛り上がる。
最後にキャスト全員の大合唱。
感動もんです。
隆ちゃん、良い曲書いてくれたよね~。


メンバーが歌の間に入れ替わって、
隆ちゃんの隣はマリーンドルフ。
いいな~。隆ちゃんに肩組んでもらって。
しかもなぜか隆ちゃん、マリーンドルフの肩に回した手で
彼女の肩をトントンとリズムを取っているんだよね。
反対側の子には何もしてないのに。
何でかなぁ~。

主要メンバーが客席に頭を下げて挨拶をする時
オーベルシュタインは、
義眼を外してみせてくれました。
会場大盛り上がり!

隆ちゃんはそれに感化されたのか
耳を引っ張って舌を出という芸(?)を 
2回やってみせてくれました。
おちゃめな隆ちゃんです。
みんな笑ってたよ~。
あんな隆ちゃん始めて見たよ。

2回目のカーテンコールで、
隆ちゃんが間宮くんを真ん中に引っ張ってきて
「今日の主役です!」と花を持たせてあげていました。
隆ちゃん偉い!!
(間宮くん、後の方の列にいっちゃってたんです。)

間宮くん、大テレで恐縮しまくってたけど
すごくかわいかった!
ドラマより舞台で活躍して欲しい役者さんです。

横尾くんも隆ちゃんに呼ばれて一言ってことになったのに
二階堂くん、真田くん、野澤くんを呼んで
彼らに一言 言わせて自分は去ろうとしてました。
それはないだろうって感じでつっこまれてたけどね。
ジャニーズファンの若い女の子たちは
大喜び。

今回は、ジャニーズファンが多かったので
カーテンコールでは彼らに声援がたくさん!

貴水さんファンの「ヒロ!」って声援も聞こえました。

「隆一!!」の声援は私の席からは
聞こえなかったのだけど
隆一ファンは、舞台だから
声援送るのはマナー違反だと思って遠慮したのかな?

カーテンコールの後は、みんなで応援してあげないと
隆ちゃん、かわいそうかも。
隆ちゃんが座長さんなんだもんね。

演じている最中の声援は
もってのほかだけど。



3月2日の千秋楽まで
キャストのみなさん、怪我や病気などないように
最後までがんばってください!


これから観にいかれるみなさん。
お楽しみに。







閉幕後、スクリーンに「アニメ化決定!」と流れたのだけど
もうアニメ化されているんだよね?
新しく作り直すのかな?
隆ちゃんがヤンの声をやってくれるのなら
毎回録画して見ないとね。


追記))
「アニメ化決定」は正しくは「銀河英雄伝説 再アニメ化」だったらしいです。
再って書いてあったのは読み落としたわ。





   

18:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.12 (Wed)

初日、観にいってきます!

今日は、いよいよ『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』の初日です。
どんな河村ヤンに会えるのか
今からとても楽しみです。

今回でラストということなので、
しっかり隆ちゃんの演じるヤン・ウェンリーを
見届けたいと思います。


母はショートステイにお願いしました。
掃除、洗濯、お風呂の掃除もしました。
夕食にホワイトシチューも作りました。

準備万端!

楽しんできま~す!!



『銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突』 公式HP
 

スペシャルでは、隆ちゃん、間宮くん、速水さんがそれぞれ
役に扮してコメントしてくれていますね。



こちらも面白い記事でした。
・舞台「銀河英雄伝説」 河村隆一インタビュー 
 :原作、アニメを飛び越えて同じ線上に


読んでから、観にいくとより楽しめそうです。
急いで読みました!
もっと早くに読めばよかった!


もう、そろそろ行かなくちゃ!
では、行って来ま~す!!

15:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.09 (Sun)

45年ぶりの大雪

東京の都心をはじめ、東日本の太平洋側では、8日から9日にかけて記録的な大雪に見舞われました。
東京は45年ぶり積雪27cm 関東、東北で記録的大雪だそうです。

我が家は、東京でも西の方なので
40cm近く積もったんじゃないかな?

車庫の屋根に上がる階段。
すごい雪でしょ。


雪国みたい?



今日は仕事。
駅までの道がこんなだ~
雪のせいで歩道も車道もわからない。
車が通った後を歩いていきました。
車の通りがあまりなかったから良いけど
本当はあぶないよね。


大通りにたどり着き、振り向く。
いつも見慣れた道とは思えない。
やっぱり雪国みたいだ~



この後、電車がぜんぜん来なくて
結局夫に車で送ってもらいました。
最初から送ってもらえば良かったんだけど
夫も仕事で、雪かきしないと車が出せないというので
電車で行くことにしたのだけど
まったく電車が来なくて、雪かきが終わった夫に
駅まで来てもらい、拾っていってもらいました。

帰りも仕事を終えた夫に迎えに来てもらい
選挙に投票して帰りました。

雪のせいか、すごく低い投票率。
8時にすでに当確がでちゃったね。

残念ながら、私が投票した方じゃなかったわ。
SUGIちゃんがツイッターで
若い人へ投票を呼びかけていましたね。
みんなちゃんと投票したのかな?

未来は任すものではなく選ぶもの。投票へ行ってください。
SUGIちゃん、良いこというなぁ。

22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.08 (Sat)

やっと復旧

停電 やっと復旧しました!

電気はありがたいな。
明るい!
暖かい!


でも、電気に頼る生活は
こう言う時 不便ですね。

石油ストーブだったら
停電でも暖を取れるのに。

オール電化の家じゃなくて良かったな!
21:09  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.08 (Sat)

停電中!

大雪のせいか 停電になってしまいました!(>_<)

今日は夫の誕生日会。
長女が昨日から泊まりにきていて
比内地鶏のきりたんぽ鍋で、お祝い中に停電してしまいました!
(長女の夫は、休日出勤で今年は誕生日会、不参加でしす。)

一回目(18:55)と二回目(19:31)停電はすぐに復旧したのに
三回目(19:41)は、未だに復旧しません。(+_+)

暖房も消えて寒い~(>_<)

トイレの便座も暖房が消えて冷たい!(>_<)

お風呂にも入れません!ヽ(・_・;)ノ

家の中でダウン着ています。


窓の外は明るいの。
雪って明るいですね。

ほた~るの光
窓の雪~

って言うのわかるわ~
20:40  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.06 (Thu)

RKF MEETING Vol.32 『Life』Complete Live 〜完結編〜

1月26日 日曜日。

隆ちゃんのファンミーティングに行ってきました。

本当は、日曜日は休みにくいので
最初、諦めていたのだけれど・・・
お正月に職場で、みんなが勝手なことをやってるのに腹を立て
「もー。私も休んじゃうからね!」ってことで
申し込んでしまいました。

そうしたら、意に反して落選!
これは、仕事に行けってこと?って
ほんのちょっぴり思ったのだけど
すぐにマイミクさんからチケットを譲ってもらえることになり
めでたく、ミーティングに行くことが出来ました。

料金:前売¥7,500(全席指定・税込)※1ドリンク付
<特典>
・河村隆一直筆歌詞カードブックレット,スペシャルアナザージャケット版「Life」Special CD付
・ご来場者全員と、終演後に握手会実施


こんな超お得な特典付きなので
私はてっきり歌は3~5曲。
その後、握手会・・・だと思っていたのだけど

なんと!
アルバム全曲+アンコール5曲という
ちゃんとしたライブでした!

CDだけだって3,150円するのに
なんと太っ腹なライブなんでしょうね~。
しかもライブの後に、全員と握手だなんて!
こんな大サービスでいいの~!!

チケットを譲ってくれたマイミクさんと
こんな素敵なライブを企画してくれた隆ちゃんに感謝!


日曜日なのでまる1日休むのはさすがに気が引けて
半休。
午前中仕事をしてから、会場へ向かいました。

早目に待ち合わせをしたので、隆友さんたちとお茶しながら
開場待ち。
(私だけ、食事したのだけどね。
携帯を忘れ、事務所に取りに戻ったので
お昼食べそこねてた。



今回の会場はZepp Divercity Tokyo。

夏に お台場合衆国 とくダネ!ライブ に来た時
隆友さんたちとお昼を食べたフードコートの奥に会場がありました。

まさか、こんなところにライブ会場があるとはね~。

普段はスタンディングのライブ会場のようですが
今回はパイプ椅子がセッティングしてありました。

私たちの席は、1階後方上手
段差がほとんどない平坦な会場だったので
総立ちになった時、隆ちゃんが見えないこともしばしば。
(前と後ろで2段くらいになっていたのかな?)

それぞれの席が階段状になっている会場だったら、
こんなことはないけど
もともとスタンディングの会場なのだから
しかたないですね。


ライブは、ほぼ定刻に始まりました。
暗転すると、メンバーがゾロゾロ。

隆ちゃんが登場すると、会場は総立ちに!

「キャ~!!」
「隆~!!」と心の中で叫ぶ私。

最初、叫んでる人いないんだよね。
一人で叫ぶのはさすがに恥ずかしい。
(後半 盛り上がってきたら
みんな叫んでました。
「愛してるぞ~!!」って叫んだ男性も。

この日の隆ちゃんの衣装は、袖口と見ごろにファスナーが付いた黒ジャケット
プリントの付いた白Tシャツ、細身の黒パンツ、黒いエナメル靴。
前のライブと同じですね。
サラサラヘアーの隆ちゃんは、ほっそりしていて
とーっても素敵でした。
この時期の隆ちゃんは、パンパン マルマルのことが多かったのだけど
ほっそりした隆ちゃんで良かった!


1曲目「Holy Songs」つづけて「Life」。
あれ?あれ?もしやアルバム全曲歌ってくれるの?
これは嬉しい誤算です。

「みんな元気ですかー?
 今日は寒さを吹き飛ばしましょう。」

天気予報は雨だったのでけど、雨は降りませんでした。
きっと隆ちゃんはMCで、雨にならなかったことを
自慢するだろうなと思っていたのだけど
それはなかったです。
お天気の話題がないのは、珍しいかも。

「みんなからたくさんの熱や想いをもらって
それをどんどん大きくして、曲を作っています。」
    
「みんなの熱や想いをどんどん大きくして
今年も新しい作品作りを始めたいな
と思っている今日この頃です。」

「Sea of Love」ではピアノを弾いてくれました。
隆ちゃんがライブでピアノを弾き始めたのは
今から何年前だったでしょうか?
あのころは、ハラハラしながら見ていたけど
今では安心して聴いていられます。
隆ちゃん、上達したね~。

「七色」ではライトがカラフルだったというのが
やたらと記憶に残ってます。
赤、緑、青、赤、緑、青・・・と
並んでいるのだけど
真ん中のところだけ緑緑って続いてて
なんでかなぁって・・・
変なところが気になる・・・。


「トパーズの丘」では
「三日月を 竪琴にして弾いている女神」というところでハープを奏でる仕草。

「Love & Peace 」では
「 回しタバコでつま先立ちして」というところで
タバコをプカリとふかす仕草。

そんな仕草が、すごーくかっこよかったです。

隆ちゃんが、かっこつけると
何故か笑いたくなってしまうことが多い私なのだけど
(なんとなく気恥ずかしくなって、笑ってしまうだけで
バカにしているわけではありません。)
笑う前に、かっこいい~!!って思っちゃいました。

「My Love」を歌う前のMCでは
おばあちゃんが亡くなったことを話してくれました。

「今年になって、僕の育ての親とも言える
おばあちゃんが急に亡くなりました。
舞台稽古の朝に、母親が取り乱して
電話をしてきたんですけど・・・。
88歳でした。

子供のころから、自分は冷たい人間なのかと思っていたんですけど
お葬式に行っても、涙が出ないんです。
そこに横たわっているのは
入れ物だけで、魂は別にあると思っていました。

おばあちゃんが亡くなる前に
何故か精神世界とかスピリチュアルな本が気になって
本棚から取り出して読んでいたんですよね。
仏教の本とか。」

隆ちゃんがスピリチュアルな本を読んでいたのは知りませんでした。
仏教に興味があるのかな?とは思ったことがあったけどね。
お坊様からお話を聞いたとか
言っていたことがあったし
薬師寺の住職さんとも親しくされていたので。

私も父がもう長くないとわかったころ
スピリチュアルな本をたくさん読みました。
以前興味を持って集めた時期があったので
その本と、後から買ったものや借りたものまで。
私と隆ちゃんの違いは
私は父の死が迫っていたから読んだわけで
隆ちゃんは、おばあちゃんの死を意識したわけではないのにね。
無意識に、感じ取ったのかもしれないですね。

隆ちゃんのおばあちゃん
孫がりっぱな人に育って喜んでいたでしょうね。
ひ孫もみせてあげられて
良かったですね。

隆ちゃんの「My Love」は、
天国のおあばあちゃんへ向けて歌ったように感じられました。
前回聞いた、色っぽい情熱的な「My Love」とは違った気がします。



「Miss you」の時
歌い出しで、声がつまり、横を向いて咳払い。
ちょっぴりドキッとしました。
歌い直すかな?と思ったけど
首をグリンと回して
そのまま続行。

それまでのライブ中、水をやたらに飲んだり
汗を拭いたりしていたので
また風邪をひいているのかな?
体調が悪いのかな?と心配になったけど

調子を取り戻し
最後まで歌ってくれました。

会場が乾燥していたせいだったのかな?


「the earth~未来の風」の前のMC。

「今夜はラララで歌ってください。
 僕と川村さんはルルルで歌いますけど、
 みなさんはラララで。
 ラララの方が声が出せると思うので。」

以前、チーズさんのブログだったかな?
「ルルルは歌いにくいから
ラララにして」って書いてあったんです。
なるほど~って思ったけど
もしや、隆ちゃんも チーズさんのブログ読んだの?
それとも、そういう意見がスタッフさんから出たかな?

確かにラララ~の方が歌いやすかったです。
会場のみんなと声を出して歌うと
楽しいですね。

本編の最後の曲は「女優」。
隆ちゃんは歌い終わると、演奏がまだ続く中
下手へはけていきました。



しばらくしてアンコールに出てきた隆ちゃんは
エリとカフスだけが黒い白シャツ 、黒ベスト、黒シャツという井出達。
かなり素敵でした。
隆ちゃんはTシャツより、襟がちゃんとついているシャツの方が
似合いますね。

「アルバム、あっという間だよね。
気付いたら終わってる・・・みたいな。
『聞きやすいアルバム作ろうね』って
葉山くんと作っていったら、
本当に短いアルバムになってしまいました。
しゃべって埋めるのも変だしね。

ここからは、皆さんが御存知な曲で。」

とアンコールは、本当になじみの曲たちでした。
王道曲は、手振りが楽しいけど
せっかくのファンミーティング。
違う曲も聴きたかったな。
聞きたい曲があったんです。新曲2曲。
それに「激痛」とか「HANA」も聴きたかったな。

だけど、友達に初めてライブに連れてこられた人もいたようなので
そういう人たちには王道の曲が楽しかったかもしれないですね。

たぶんそういう方だったのかな?
マイクレスの「Love is…」の後
「すげ~。」って溜息交じりの声が後ろの方から聞こえてきました。

えっ?マイクレス初めて聞いたの?
そうでしょ。そうでしょ。
隆ちゃんてすごいのよ~。
って思いつつ
これくらいの会場なら、隆ちゃん楽勝だろうなぁとも思いました。


「9月か10月に海だライブをやりたい。」とか
「今年はフォーキーなロックを作りたい。」とか
「LUNA SEAのスケジュールが忙しくなるけれど
みんなとも定期的に会いたい。」とかの話もしていました。
(どこで言ったかは、忘れてしまった。

昨年、ポール・マッカートニーが来て、
観に行きたかったけど、どうしても行けなくて
観に行った先輩たちから
「あれを観なかったらダメだ」と言われた話とか

ポールが久しぶりにCDを出した時
しわがれ声で、「やっぱりポールも年を取ったな。」と思ってたら
ライブは、本当にすごくて
ぜんぜん昔と変わらなくて
あれはわざとやっていたんだという話もしていました。

今年は自分の予定を盗んで
海外にも追いかけて行きたいらしいです。

そして、フクちゃんの2way疑惑を
また、言ってましたね。
この話題、ずいぶんお気に入りらしいです。


「みんな愛してます。
 この後は握手会ですが、楽しみにしてるんで
 廻ってきてください。
 どうもありがとうございました!」


隆ちゃんは、手を振りながら下手に退場。
本編終了です。
18時ちょっと前だったかな?

この後は、お待ちかねの握手会。

前の方で、スタッフさんがなにやら説明しているのだけど
まったく聞こえない。
館内放送してくれたらよかったのに。

「廻って来て下さい。ってどこでやるんだろうね?」
と隣の隆友さんと話していたら
ステージにテープルが。

ステージの上で握手会するのかな?
そうしたら、握手している間の隆ちゃんを
ずっと見ていられる~。

ところがステージに現れた隆ちゃんは、
(中のシャツが、普通の白シャツに代わっていました。)
上手の階段を降りてきたんです。
あれ?舞台の下で握手会?と思ったら
・・・そこには車椅子にのったファンの方が。
その方と握手をすると、また階段を上って
テーブルのところにスタンバイ。
ステージに上がれないファンへ為の心遣い。
隆ちゃん、優しいね。


その後、1階の前の席の方から
握手会が始まりました。

上手の階段を上がって
ステージ中央のテーブルのところまで行き
隆ちゃんと握手。
下手の階段を下りる・・・という感じに握手会は進んでいきました。

女性スタッフさんが隆ちゃんの前に立っていて
少し長く話しをしているファンの背中を押し
早く終えるように促していました。
押されるファン、けっこういましたね。

隆ちゃんと少しでも長く話しをしたい気持ちは
わかるけど
これだけの人数との握手。
やっぱり一言で終わりにしないとね。
時間がかかっちゃうと隆ちゃんがかわいそう。

1階後方席の私たちの順番は、なかなか廻ってこず。

でも、握手している隆ちゃんの姿を長く見ることができて
けっこうお得かもしれないよね?
だって、いつもの握手会だと
ついたてがあって、自分が握手する順番にならないと
隆ちゃんの姿が拝めないようになっているんだもん。
今回は大サービスだよ。

隆ちゃんの顔がだんだんお疲れに見えてきたころ
後ろの席から
「隆一変な顔~」って声が聞こえて
どれどれ?と双眼鏡を取り出して
隆ちゃんの顔を見てみたら
本当に目が細~くなちゃって
すっかりお疲れモード。

なんだかこれから握手してもらうのが申し訳なくなるくらい
疲れがお顔に出ていました。
遠目で見ても、疲れてるなぁって思ったけど
双眼鏡で見ると、なお更です。

隆ちゃん、がんばれ~!!

あまりに順番が廻ってこないと思ったら
1階前方の後、2階。
その後1階後方になった為でした。
(2階席の隆友さんからのメールで発覚。)

どうも、時間がかかるなぁと思ったよ。

やっと順番。
階段を上がる時、急にドキドキ!!
さっきまでぜんぜん平気だったのに。

お疲れ顔の隆ちゃんと握手。

「「My Love」天国のおあばあちゃんに
ぜったい届いたと思いますよ!」と一言。
隆ちゃんの疲れた瞳に
ちょっと暖かな光が宿ったような気がしました。

笑顔で「ありがとう!」
握手した手が力強かったような・・・。

私も今年になって、ひとつ年下の従妹が
亡くなったばかりだったので
隆ちゃんのおばあちゃんが亡くなった話が
印象に残りました。


出口の前で、チケットを譲ってくれたマイミクさんに
やっと会えました。
心ばかりの品を渡せて、お礼を直接ちゃんと言えて良かったです。

こんな、お得なライブに参加させてくれて
本当にありがとう。

出口で
「河村隆一直筆歌詞カードブックレット,
スペシャルアナザージャケット版「Life」Special CD」を受け取り
先に握手が終わっていた隆友さんたちと合流。

1階前方の席だった隆友さんたちは
早々に握手会を終えていました。

隆友さんたちが握手した隆ちゃんは
お目目ぱっちり大きくて
それはそれは美しかったそうです。

隆ちゃん、全員との握手はやっぱり大変でしたね。
後半の握手組は、
すっかりお疲れ顔の隆ちゃんとの握手になっちゃったけど
笑顔をひきつりさせながらも
最後までがんばってくれた隆ちゃん。
ありがとう。

でも、私と握手したときは、笑顔
やさしかったよ~。

きっと私がおばあちゃんのことを言ったので
喜んでくれたんじゃないかな?
・・・っと勝手に思っておこう。

だっていつもは、
けっこうさめた目で静かに「ありがとう。」って
言われちゃうことが多いんだよね。

いつもと違う瞳だったことは確か!

最初諦めていたファンミーティング。
諦めずに行くことができて
本当によかったです。

ライブ後は、合流した隆友さんたちと
夕食を食べながら
楽しくおしゃべり。

開演時間が早かったので
食事をしてから帰っても
22時前には家に着きました。

母は夕食が遅かったらしく
まだ起きていたので
パジャマに着替えさせて寝かせました。

楽しかったライブも家に帰れば
現実が待っています。

でも、隆ちゃんの笑顔と歌声を思い出し
これからも毎日、がんばります。




ライブレポ
やっと書き終えました。
毎日少しずつ書くので
その度に頭から読み返してしまい
時間がかかってしまいました。

こういうのは、やっぱり記憶が新しいうちに
一気に書くのが一番良いのだけど
なかなかそういう時間も取れません。

どうでもいいことは、
どんどん書けるのだけど
なるべく正確に伝えようとすると
手が止まってしまうんです。

どうだったけ?
あれはいつ言ったっけ?

思い出す作業が大変です。

だから、簡単な感想だけって
いつも最近思うのに
書き出すと、ダラダラ長くなってしまい・・・。

読んでくださる方も大変ですよね。
ながながとすみません。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。




17:00  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.06 (Thu)

劇団四季・秋『マンマ・ミーア! 』 観て来ました。

昨日、劇団四季の『マンマ・ミーア!』を観に行ってきました。
(小学校の時からの友達と二人で。)


劇団四季のミュージカルを観にいったのは
『ライオンキング』以来です。

前回は、ビジネスマンのランチタイムと重なり
あわただしくお昼を取った記憶があるので
今回はゆっくり おいしいランチを楽しみたい・・・
と思っていたのに
浜松町で出口を間違えてしまい
(北口で降りるべきところを、違う出口から出たらしい。)
迷子状態。

刻々と迫る12時。
12時になっちゃうと、ビジネスマンでまた
お店がいっぱいになっちゃうよ!!
ってことで
結局、目の前にあったデニーズに。
まぁ、食後もゆっくりおしゃべりできたから
今回はよしとしましょう。


次回また機会があったら、今度は
少しリッチなランチでもしたいな。


劇団四季の春では『ライオンキング』が上演中。
秋で『マンマ・ミーア!』がありました。

秋の方が会場が狭いです。
オケピもないので、
客席から舞台がとても近くに感じられました。

私たちの席は、9列センター。
全体を見渡すことができ
その上、役者さんの顔の表情まで
はっきりわかるので、とても良かったです。

最初、劇団四季のセリフ回しに
ちょっと違和感を感じてしまい
「学芸会か?」って思ってしまったのだけど
だんだんと慣れました。

『ライオンキング』の時は感じなかったんだけどね。
すごくはっきりセリフを言うでしょ。
かなりオーバーな感じで。


登場人物が動物だったから気にならなかったのかも
しれないけれど
たぶんその後、「銀英伝」を何回も観に行くうちに
あの、自然体のセリフ回しに
慣れてしまったんでしょうね。

なので、これぞミュージカルっていう
セリフ回しに違和感を感じてしまったのかも。

でも、歌はさすがでした!

女性キャストのスタイルの良さ!

細いのよ~。
うらやましい~。

ドナがすごく素敵だったけど
友達のターニャも良かったな。
大人のお色気が魅力的。

スカイより
周りの男の子たちの方が
かっこよく見えちゃったのは私だけ?

スカイはイイ身体してたけどね。
鍛えてるのね。きっと。

結局誰が、お父さんかわからないんだね。
今ならDNA鑑定してちゃいそう。

なんといっても楽しかったのは
カーテンコール!!

総立ちで
盛り上がる~!!

常連さんたちは
ホールで売っていた光る棒(?)を
ワイパー状に振りながら楽しんでいました。

ABBAの曲がすごく良かったです!
知っている曲もいっぱいあって
楽しかったです。
会場と舞台がひとつになって盛り上がるって
なかなかないよね。
とっても幸せな気持ちになれるひと時でした。



演奏がテープだったせいか
途中で友達が「あれって本当に歌ってるの?」と言ってました。
生演奏だったら、こういう感想はないだろうなぁ。
歌もテープだと思っちゃったみたいです。

さすがに、カーテンコールは
そうは思わなかったみたいだけど。

帰る時は、友達も「楽しかった!」とニコニコでした。



今度は『リトル・マーメード』が観たいな。
秋の劇場の緞帳は、海のようなブルー。
天井も高くて、ここで『リトル・マーメード』やったら
海の底にいるみたいだなって思ったんだもん。

でも、調べてみたら
『リトル・マーメード』は劇団四季・夏で上演予定でした。
予想ははずれ~。









テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

10:35  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.05 (Wed)

RKF MEETING Vol.33決定!

昨日は午前中に降り始めた雨が 
午後から雪に変わってとても寒い1日になりました。 

今朝も寒い~。
新聞を取りにポストに行ったら
冷蔵庫の中にいるみたい。

それもそのはず
都心でも-0・5℃。
渋谷が-1℃。
八王子は-4.5℃だって。

寒いわけだ。

そんな寒~い中、RKオフィでホットな『NEWS』が更新されていました。

RKF MEETING Vol.33決定!
「RKF MEETING Vol.33 花と温泉 in 山形・かみのやま温泉」決定!

【日程】
2014年4月18日(金)〜4月20日(日) 2泊3日

詳細は近日中にご案内致します。


おお~
RKFの旅行は、今まで海外だったり
国内でも、沖縄や北海道だったりしたのに
今回は山形!!

隆ちゃんと温泉旅行
いいな~。

飛行機に乗らない旅行なら
行きたいな。

2月から母を月に2回ショートステイに
お願いすることになったので
(第2週と4週に、2泊3日だけど。)

その日程を、ちょっとずらして
お願いしたら
私もRKFの旅行に行けるかも?

海外じゃ無理だけど
山形なら・・・
一度くらい行ってみたいもんね。
隆ちゃんとの旅行。

問題は、仕事が休めるかってことと
常連さんの中で
ポツンとひとり・・・ってなるのが
どうかな?

国内、しかも山形なら初参加組も
増えるかもしれないよね?
激戦になって抽選なんてことにはならないよね?

普通に山形に旅行に行くより
だいぶお高い料金になるんだろうなぁと
予想しつつ
それでも、1度は行ってみたいと思ってしまう
ファン心。

とりあえず、早く詳細が知りたいです。







09:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.04 (Tue)

聴きたかったなぁ。

今日から3連休です。

今朝は自分が通っている皮膚科に行ってきました。
このところ顔の調子が悪くて困ります。
おでこの炎症がよくならなくてねー。
化粧すると、皮がパラパラ落ちるんだよね。
冬だからノーメイクでマスクして皮膚科に行きました。
花粉が始まると、顔も身体も痒いのだ。
手はぼろぼろだし、良いとこなし。

明日は、友達と劇団四季の「マンマ・ミーア」を観にいってきます。
(マチネだけどね。)

明後日は、母を月1の病院へ連れて行く日。

RKF MEETING のレポもこの3日の間に書き上げちゃわないとね。
もう記憶がだいぶ薄れちゃってるよ。
記憶を辿って書くのが、もう億劫で、億劫で。
最近、毎度こればっかり言ってる?
でも、書かなかったライブは、
後から自分で読み返そうとして探してみて
「あれ?ない?何で?」ってちょっとがっかりするので
やっぱり感想だけでも、書いておこうと思います。
自分が書いた、昔のライブレポを読み返すのって
けっこう楽しいんだよね。

ミーティングの時、聞きたかった曲があったんだ。
結局歌ってくれなかったけど。

1曲目は 新曲「Colors of Time」 。

・河村隆一、“スイスの時計”は「音色が澄んでいて抜ける感じ」
・パテックフィリップの時計展スタート。オープニングで河村隆一が特別曲を披露

「河村隆一氏がパテック フィリップのためのオリジナル曲を披露」
特別なオリジナル曲ってどんな曲だったんでしょうね?
聴いてみたかったわ~。
新曲って書いてあるけど
CDとして発売はされないのかしらね?


そして、もう一曲は 新曲「世界でたった一つのstory」。

河村隆一、子供向けフォトスタジオに新曲提供&PV配信

こちらは新曲と言っても、フォトスタジオに提供したものだから
CD発売はしないのかもしれないですね。

happily photo studio×河村隆一『世界でたった一つのstory』 | happilyフォトスタジオ

こちらの曲はPVで聴けるのが嬉しい。
『世界でたった一つのstory』PV

隆ちゃん、すっかりパパの顔ですね。
赤ちゃんを抱っこする姿が様になってる。
ちゃんとチビ隆ちゃんの育児に協力してきたってわかりますね。

だけど、ちびっこたちを呼ぶシーン。
おいでおいでは良いけど
パンパンって手を叩くところが
犬を呼んでいるみたいだって思ったのは私だけ?

この曲、あったかくて素敵ですね。
PVの子供たちの笑顔がとってもかわいいし
隆ちゃんの声が、とってもやさしくて心地よいです。


この2曲。
ライブで歌って欲しかったなぁ。

いつか、どこかでチャンスがあったら
聴いてみたいです。
14:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.04 (Tue)

リュドコマンセ (Lieu de commencer) (吉祥寺)

長女が有休奨励日で平日休みが取れたというので
ひさびさに二人でランチに行きました。
(1月21日。母はショートステイの日。)

前回は都心に行ったので
今回は吉祥寺。

食べログで人気のあった
リュドコマンセ (Lieu de commencer) に行ってきました。

混む事を予想して、11時半前に行ったのだけど
この日は予約で満席。
カウンターならあいているということで
カウンター席になりました。

まず、飲み物のメニューから
お勧めのノンアルコールカクテル (600円)
を選びました。
本当は飲み物は別にいらなかったのだけど
「お飲み物は何になさいますか?」ってドリンク専用のメニューを
渡されたら、「何もいりません。」とか「結構です。」って言えないよね。

でも、このノンアルカクテル
おいしかったです。(カクテルの名前は忘れました。
s-P1000947.jpg


そしてランチメニューから選んだのは
¥2,200 LUMIERE ~ルミエール~
 デザートまで楽しめる人気のランチコース
オードブル + スープ + 魚料理 または 肉料理 + デザート



前菜:里芋のテリーヌ 
s-P1000949.jpg
自家製ハムで巻いてある、スモークしたサトイモのテリーヌ。
わさびのクリームが添えてあります。
それほど辛くないので、わさびが苦手な娘も
自家製ハムの塩加減が良かったです。
アボガドのムース、人参のムース、野菜のジュレ
が添えてある野菜。
一番端は冬瓜でした。
フランス料理といいつつ、ずいぶん和テイストのあるお料理でした。

スープ:紫いものポタージュ
s-P1000951.jpg
薄紫の綺麗なスープ。
白い食器に良く生えます。
娘が一口飲んで「紫いもだ!」って。
そりゃそうでしょ。紫いものポタージュなんだからって
思いながら飲んでみたら
本当に「紫いもだ!」って言いたくなるほど
しっかり紫いもの味がするスープでした。
ポタージュというとトロッとしたスープかと思うけれど
ずいぶんとサラッとしたスープでした。


パン:自家製ホッカチャ
s-P1000950.jpg
フランス料理にフォカッチャってめずらしい。
フランスパンが普通だよね。
でも、バターとフォカッチャってけっこう合いました。

メイン: 三元豚の野菜添え
s-P1000952.jpg
三元豚がおいしい!
周りはカリッと
中はしっとりジューシーなほんのりピンク色のお肉。
甘いソースと良く合っていました。
四角い白いお皿がキャンバスみたいでおしゃれ。

デザート:クレームブリュレ 季節のフルーツ添え
s-P1000953.jpg
娘はクレームブリュレが大好きなので
喜んでいました。
黒いお皿に、白い粉砂糖。
ここのお店は食器も凝っていて、素敵でした。


食後にコーヒー。(写真はなし。)

ふだんなかなか長女には会えないので
二人でおいしいお料理をいただきながら
楽しくおしゃべりができてよかったです。

カウンター席は、二人で話しをするのに向いてますね。
向かいあって座っていると
大きな声で話さないといけない時があるけど
(テーブルが広いときとかね。)
カウンターだとすぐ横にいるので
かえって周りの人を気にせず
いろいろと話ができました。



ブログに載せた写真は最初に
「お料理の写真を撮っても良いですか?」と
聞いてから撮りました。


食事の後は、御朱印をもらいに八幡宮へ。
月窓寺でも、御朱印がもらいたかったのに
なぜか門がしまっていてもらえませんでした。
外出中だったのかな?
月の窓の寺なんて、ちょっと素敵な名前だよね。

月海寺だったらもっと良いけど。


その後、ブラブラ買い物&ウィンドーショッピング。

長女にケーキとお茶を御馳走になってから
s-P1000954.jpg

有名なサトウのメンチカツを買って帰ってきました。

楽しい1日でした。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

14:00  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.04 (Tue)

RKF特別継続キャンペーン実施中!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

RKF特別継続キャンペーン実施中!
過去RKFに入会されていた方は下記の特典付で再入会出来るキャンペーンを実施中です!
☆入会金(¥1,000)不要!
☆入会時の会員番号を再度ご利用いただけます。
☆2013RKFクリスマスDVDプレゼント!(無くなり次第終了致します)

【手続方法】
郵便局備え付けの払込取扱票(青枠)に下記の必要事項をご記入の上、お手続きください。
継続専用払込取扱票をお持ちの方は、そちらをご使用ください。
口座番号:00110-2-657516
加入者名:R.K.F
金額:¥4,000
通信欄:(1)キャンペーン継続 (2)会員番号
ご依頼人:住所・氏名・電話番号

【締切】2014年12月31日(当日消印有効)

※既にご入金いただいた年会費を本キャンペーンに振り替えることは出来ません。
※お手続きいただいた月の翌月より1年間の会員期限となります。
※会員証の発行はございません。
※会員期限から1年以内の方は通常の継続も可能です。通常の継続を希望される場合は、会報誌などでお手続きの方法をご確認ください。
※入会時より住所・氏名を変更されている場合は、変更前の住所・氏名も通信欄にご記入ください。名義の変更は出来ません。
※個人情報削除のお申し出をされたお客様は、キャンペーンをご利用いただけません。
※ロッピー・クレジットカード決済ではこのキャンペーンはご利用いただけません。

RKFについての詳細はコチラ→PCモバイル


以前、ファンクラブに入っていたけど辞めてしまった方は
普通だったら再入会すると、
入会金1000円がかかり
会員番号も別のものになってしまうけれど
今年の12月31日までなら、入会金なしで、以前の会員番号が使えるんですね。

しかも、2013年のクリスマスプレゼントDVDもプレゼンとされちゃうなんてお得!

もう一度、入会しようかなぁって迷っていた方!
このチャンスにぜひ!!

早くしないと、クリスマスDVDは無くなってしまいますよ~。
13:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.01 (Sat)

LUNA SEA NET NEWS

NETに載ったLUNA SEAの記事

・LUNA SEA、25周年記念公演チケットが即完 年末にアリーナ2公演決定
・25周年ライブ即完のLUNA SEA、早くも年末アリーナ2公演を発表!
・LUNA SEA、年末にアリーナ2公演の開催が決定


チケット即完となった記念ライブ『LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE』。今年の結成日は、木曜という平日にも関わらず、チケットの各種先行予約の応募状況が、会場有効キャパシティーに対して500%以上に達し、まさにプレミアチケットと化していた。

応募状況がキャパシティーの500%!!!!!!!
チケット取れないわけだね~。
やっぱり、会場が狭すぎたんだよね。
平日でも、記念すべき25周年だもの。
ファンはみんな行きたいよ。
その場、その時に、一緒にいたいもの。
今更だけど、もっと広い会場を確保して欲しかったですね。

年末のライブをアリーナでやるのは
代々木に行けなかったファンのために早目に発表してくれたのかな?


・LUNA SEA好き10代女子「世界にこんなにカッコイイ人いるの…」

『なんてカッコイイおじさま達だろう!』
10代の子には、おじさまに見えるのね~。
でも、若い子たちがファンになってくれたのは嬉しいですね。

やっぱりテレビの力ってすごい!
もっと、もっとたくさんテレビに出て欲しいな。
そして、新しいファンが増えるといいね。

でも、これ以上、ライブチケットが取れなくなるのは
困るのだけど。
もっと大きな会場で企画してくれれば問題なしだよね。

YAHOOニュースって下の方にコメントが出ているでしょ。


「声も演奏も衰えず、貫禄さえ出てきている。久しぶりに聴いてびっくりした!」

「 個々の技術力すごい集まりだし、昔からかっこいいよ」

けっこう嬉しいコメントがたくさん入ってるね。


23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.01 (Sat)

伯母の三回忌

今日、伯母の三回忌の法要がありました。

私はお休みをもらい
母と夫と参列しました。

母は去年よりだいぶ認知症が進んだので
参列できるか、心配だったのですが
無事に行って来る事ができました。

読経の間にトイレに行きたがるんじゃないかと
思ったけど
それもなかったです。

父のお寺のお盆の会の時は
途中でモジモジしはじめて
ガマンさせるのが大変だったのだけど
今日は、神妙におとなしくしていました。

実姉の法事だってわかるのかな?

今朝は、「伯母ちゃんの三回忌だからね。」と声をかけたら
伯母が亡くなったことを忘れていたようでしたが。。。


お墓に手を合わせた後、
パンパンと手を叩いていて・・・
おいおい神社じゃないんだからって思ったけど
それも御愛嬌です。

法要後の会食は、ホテルの10階レストラン。
夫はノンアルコールビールを飲んでいました。
一周忌の時みたいに、近所のお寿司屋さんだったら
ビール飲めたのにね。
でも、ホテルの食事は和洋折衷のコースで
最後のデザートまでとてもおいしかったです。
母もほとんど残さずに食べていました。
食が細いはずなのに
この食欲に、びっくり。

「満腹中枢が壊れてるんじゃない?」と夫は言うのだけど
これも認知症が進んだしるしなのかな?

叔父は「あれだけ食欲があれば、まだまだ大丈夫だ。」って
言ってくれたけどね。



実は、この叔父の一人娘である
私の従妹が今年の成人式の前日(1月12日)
に急逝しました。

叔父は今日の伯母の三回忌に参列していたけれど
やはりいつもより元気がないように感じました。

それは、そうだよね。
一人娘に先立たれて、どんなに辛いことかと・・・。
その心中を思うと、どんなふうに声をかけてよいのか
迷います。

3月1日に四十九日の法要をやると言われました。
母の代わりに私が参列することになりました。
お通夜や葬儀も、私が母の分の香典も持参し
参列したので
今回もそうのようにするつもりです。
(お通夜と葬儀は長いので
母が参列するのは無理だと判断したので。)


葬儀での叔父や叔母の姿を思い出すと
私は、母よりも、ぜったい長生きしなければ!!と
改めて思うのです。


86歳で逝った伯母も急逝だったので
ショックだったけれど
私よりひとつ年下の従妹の急逝はもっとショックでした。

父が天国で、私の従妹に会ったら
さぞびっくりしてるだろうな。

「何よ。」って言いそう。
「あによ。」って言うんだけどね。
うちの父。

もうすぐ父は七回忌。

今日、住職さんんが
「一周忌は、昔、人が亡くなると
一年は喪に服したので、それが明けたということ。
三回忌は、昔は親が亡くなると
三年喪に服したので、それが明けたということ。」とお話されました。

昔の人って親が亡くなると、三年も喪に服したのか~。
すごいですね。
今でも、3年くらい経たないと
親が亡くなった時の、心にぽっかり開いた虚しさや
悲しさってなくならないけどね。

じゃあ、七回忌ってどんな意味があるんだろうね。
教えて欲しかったなぁ。


三回忌法要の伯母の冥福を祈りつつ
七回忌を迎える父と
亡くなったばかりの従妹に思いを馳せました。



伯母、父、従妹の冥福を祈ります。合掌。
18:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |