2013'04.27 (Sat)

RKオフィ『NEW SINGLE「七色」の追加情報』

RKオフィの『NEWS』で、NEW SINGLE「七色」の情報が追加されました。

何が追加されたのか、良くわからないのだけど
たぶん・・・

<RKF限定CDジャケットプレゼント!>
NEW SINGLE「七色」をお買い求めのファンクラブ会員の方には、RKF特製CDジャケットをプレゼント!
(全2種類/写真は選べません)
詳しくは商品に封入のチラシをご覧ください

の下にUPされた、2種類のジャケット写真だと思います。

RKF特製CDジャケット。
両方とも、素敵な隆ちゃんですね。

両方欲しい!っていうファンもいるでしょけど
どちらか選べないんじゃ
2枚買っても、同じのが来てしまう可能性もあるわけね。

私は同じものは、2枚は買わない主義です。
以前は、2枚買ったこともあったけど
収納に困るし、1度I-podに入れてしまえば
CDは2度と聞かないし
DVDも1度見て終わりって感じなので
最近は、CDのみを1枚だけ買うことにしています。

どんどんCDが溜まっていき
収納場所がなくなってきたので
今後は、ダウンロードの方がいいのかなって
ちょっと思いってます。
でも、隆ちゃんのCD売上にも貢献してあげたいし・・・。
悩みどころだわ。

albumはぜったい買うんだけどね。
昔のalbumを、ふと聴きたくなって
聴くことがあるから。

シングルがね。
悩みどころなの。
00:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.26 (Fri)

映画『舟を編む』

一昨日は公休日だったので
半年ぶりに映画を観てきました。

舟を編む
観たかった映画というわけではなくて
映画館のポイントカードに期限が切れてしまうので
慌てて見に行ったんです。
いつも、こんな感じで無理やり映画を見ている気がします。

本屋大賞第1位が原作とのこと。
前評判通り、面白い映画でした。
クスッと笑えたり、爆笑したり
ちょっとジーンと来たり。
この映画を選んで観てよかったです。
とても丁寧に、作られた映画だと思いました。


(この先、ちょっとネタバレありです。)



松田龍平くんが演じるマジメくん。
ニックネームだと最初思ったら、馬締くんという名前でした。
本当に真面目で不器用な青年なのだけど
松田くんの独特の雰囲気と合っていて
いい味だしていました。
彼は、なかなか良い俳優さんですね。


辞書を作る話なのだけど
辞書ってあんなふうに作るんだ〜って感心。
すごく地道で大変な作業です。
15年もかけて作るんですよ。
先生は完成前に亡くなっちゃうし。

用例採集・・・知らない言葉を書き込んで
意味を書いていくのだけど
おもしろい作業。
ちょっとやってみたくなりました。

宮崎あおいちゃんもかわいかったです。

出会いの時、かぐや姫みたいだって
思っちゃった。

猫がかわいかったなぁ。
ニャーって鳴いて、
窓開けてもらって入ってくるなんて
かわいいね。
私、猫大好きだから変なところに注目しちゃう。

爆笑したり、ハラハラしたりする映画ではないけれど
観終わった後に
ほっこりするような映画でした。



ポイントカードで飲みものとポップコーンを交換したら
ポップコーンの量がすごくたくさんで
びっくり!!

食べきれなかったわ。

持って帰ろうと思っていたのに
映画が終わったとたんにひっくり返して
全部こぼした。

お掃除の女の子に
「ポップコーンをこぼしてしまいました。
ごめんなさい。」と誤って
席を説明しておきました。

笑顔で「大丈夫ですよ。」って言ってもらえてよかったです。


映画の後は、いつも半券でジュースをサービスしてくれるお店に入って
ひとりランチをするのだけど
ポップコーンのせいでおなかがいっぱい。

映画を観終わった後に、その足で皮膚科に行きました。
午後は14時からだから
ちょっと時間潰して
お昼はマックで簡単に。



昨日もお休みだったけど
母の月1の病院の日。
夫が休みだったので、車で送り迎えしてもらいました。
最近、私の休みの日に夫も休みのことが多くて
病院の送り迎えは、ありがたいけど
ブログができないのが珠にキズ。

10日に行った銀英伝の感想も書きたいと思っているのだけど
もう2週間以上も経っちゃったわ。
今更書いても・・・って感じ。
時間が出来たら、自分の記録として
簡単に書いておこう。
22:50  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.24 (Wed)

RKオフィ『MEDIA』情報&『NEWS』更新

もうすぐGW。
職場は、掃除や準備で大忙しです。
営業さんたちは、手伝ってくれないので
(それぞれ、忙しいらしくショールームにぜんぜん来ない。
いつも手伝ってくれたKさんが転勤してしまったので
一人で頑張ってます。

そのせいで、夜になると眠くて眠くて
パソコンも開かずに寝てしまうことがしばしば。

今日は、やっとお休みです。
RKオフィを開いてみたら『MEDIA』情報と『NEWS』更新されていました。
オープニングの隆ちゃんの写真も新しくなっていました。
素敵な隆ちゃん。
ちょっとお疲れモード?
笑ってないからかな。
髪型のせいかな?


TV
5月3日(金・祝) 21:00〜 日本テレビ「池上彰くんに教えたいニュースNew!

Magazine
5月10日発売 「SENSE」New!
5月12日発売 「GINZA」New!
5月14日発売 「CD&DLでーた」New!
5月14日発売 「WHAT’s IN?」New!
5月30日発売 「OUT of MUSIC」New!
5月下旬 「YOUPAPERミュージック」New!
※フリーペーパー http://youpapers.com/
Web
■女性のためのWebマガジン『DD』
http://www.dd-magazine.net/2013/04/sp_54.html



久々にたくさんの雑誌の取り上げれれますね。
新曲『七色』の記事かな?
ドラマのエンディングに使われている曲。
ヒットすると良いなぁ。

『NEWS』
ブルーダル基金 ポップス・コンサート出演決定!

公演日時:2013年7月15日(月) 開演17:00
会場:神奈川県民ホール(みなとみらい線「日本大通駅」徒歩約6分)
料金 :一般¥7,000(内¥1,000を基金に積立) 学生・シニア¥5,000(内¥1,000を基金に積立)
チケット発売日:2013年4月24日(水)
お問い合わせ:神奈川フィル・チケットサービス 045-226-5107

神奈川フィルハーモニー管弦楽団
http://www.kanaphil.or.jp/


7月15日は海の日ですね。
私は仕事だわ〜。

HPの特別演奏会のところを開いてみると詳細が出ていました。


主な演目

シンドラーのリスト
ガブリエルのオーボエ
ネッスン・ドルマ*
Love is・・・*
Time to say goodbye* ほか
*=河村隆一出演


隆ちゃん、3曲は歌うのね。
ほか って書いてあるから
もっと歌うのかも。

オーケストラをバックに
Time to say goodbyeを歌う隆ちゃん
見たかったなぁ。

オーケストラライブの隆ちゃんて
本当に素敵なんだよね。
隆ちゃんの歌声とオーケストラの音が
良く合って、相乗効果が生まれる感じ。
また聴きに行きたいな。
元気が出るノリノリライブも大好きだけど
しっとりとしたオーケストラライブも好きです。

それにしても
隆ちゃんのライブツアー情報はいつ?
それが発表されるだけで
日々の介護生活や仕事も頑張れるんだけどなぁ。
「もうすこしで隆ちゃんに会える〜!」ってね。
それが、たとえ3ヵ月先でも 半年先でも良いんだけど。
早く発表して欲しいな。
08:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.19 (Fri)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

NEW SINGLE「七色」の追加情報です。

NEW SINGLE「七色」2013年5月29日(水)発売!

■CD+DVD AVCD-48414/B ¥1,890(税込)
[CD]
1.七色
2.the earth〜未来の風〜
3.七色(for you)
[DVD]
1.七色(Music Video)
2.七色(Making Video)

■CD AVCD-48415 ¥1,260(税込)
[CD]
1.七色
2.the earth〜未来の風〜
3.七色(PIANO version)
4.七色(for you)

☆「七色」
東海テレビ・フジテレビ系昼ドラ『白衣のなみだ』エンディングテーマ
☆「the earth〜未来の風〜」
BSジャパン『省エネの達人』エンディングテーマ


<RKF限定CDジャケットプレゼント!>
NEW SINGLE「七色」をお買い求めのファンクラブ会員の方には、RKF特製CDジャケットをプレゼント!
ジャケットのデザインは、後日オフィシャルサイトにて発表致します。
詳しくは商品に封入のチラシをご覧ください。

<mu-mo shop 特典情報>
mu-mo shopでは、ニュー・シングル「七色」の発売を記念して素敵なプレゼントをご用意しました。
mu-mo shopだけのオリジナル特典、どうぞお見逃しなく!!

◆対象商品:5/29発売 ニュー・シングル「七色」
1.AVCD-48414 【CD+DVD】
2.AVCD-48415 【CD】
3.ANCD-16399 【CD+DVD】+【CD】

【特典内容】
1.をご購入の方に先着で『mu-mo shop特製オリジナル・アーティスト・フォトL版サイズ(タイプA)』をプレゼント!
2.をご購入の方に先着で『mu-mo shop特製 オリジナル・アーティスト・フォトL版サイズ(タイプB)』をプレゼント!
3.の同時購入セットご購入の方に先着で『mu-mo shop特製 直筆プリントコメント入りオリジナル・アーティスト・フォト2L版サイズ』と『mu-mo shop特製オリジナル・アーティスト・フォトL版サイズ(タイプA)・(タイプB)』をプレゼント!!
※特典の絵柄は全て異なります。

◆mu-mo shopでのご購入はコチラ
1.AVCD-48414 【CD+DVD】 
2.AVCD-48415 【CD】
3.ANCD-16399 【CD+DVD】+【CD】

◆携帯電話のお客様はコチラ
mu-moショップ for モバイル 河村隆一で検索!
http://shop.mu-mo.net/a/

【mu-mo shop会員ご登録について】
mu-moショップ会員でないかたもショッピングはお楽しみいただけます。
mu-moショップ会員登録をすれば、お買い物のたびにお届け先住所を入力する必要がなかったり、カード番号が保存できるなど、ショッピングがますます便利になります。
会員のかたのみ購読できるメールマガジンでmu-moショップのグッズの最新情報や、お得な情報をいち早くお届けします。
会員限定のお得なサービスなどご用意いたしておりますのでご登録をお勧めいたします。

【mu-moショップ会員登録はこちら】
https://shop.mu-mo.net/avx/sv/reg2input?jsiteid=mumo
【商品のお届けに関して】
2013年5月8日(水)12:00までのご予約分については、発売日のお届けとなります。
2013年5月8日(水)13:00〜2013年5月28日(火)23:59までのご予約分については、発売日翌日以降のお届けとなります。

こちらの商品は数に限りがあり、予定枚数に達し次第、販売は終了とさせて頂きますので予めご了承ください。

【販売期間に関して】
特典付での販売は2013年6月5日(水)5:00までとなります。

mu-moショップカスタマーサポート
TEL:03-5413-8819 (平日11時〜18時)
お問い合わせフォーム(PC・携帯共通) http://mu-mo.net/shop/q/※回答ページ内のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。



mu-mo shopの 特典情報だったけど
今後、他のお店の特典も発表されるかも?

いつも、どこの特典にしようか悩みつつ
安さにつられてネットで買っちゃうことが多いなぁ。

23:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.18 (Thu)

母 ショートステイより帰宅

3時半頃、母が送迎車で帰ってきました。

前回の施設は、お迎えに行かないといけなかったのだけど
今回のところは、迎えに来てくれるし
送って来てくれるし
至れり尽せりです。

「お疲れ様。
どうだった?」と玄関で聞いてみると

「まぁまぁ楽しかったよ。」
「良かったね〜。
新しいから綺麗だったでしょ。」
「うん。綺麗だった。」

ホッとしました。

今度のショートステイは大成功だ!

そう思いつつ、リビングに入りながら
「この間 見学しに行った時
できたばかりで綺麗だなぁって思ったんだよね。」と言うと
「外から見ただけだから、中はわからないよ。」・・・だって。

「えっ? 泊まりに行ってきたでしょ。」
「行ってないよ。ちょっと外から見ただけだよ。」
「・・・・。」

玄関から、リビングまで
わずか、数歩だとおもうのだけど
忘れてしまったようです。

恐るべし!
認知症!

カバンの中には、施設からのお手紙が。
薬の間違いへの謝罪が書いてありました。
母が間違えて飲んでしまったんじゃなくて
間違えて飲まされたのかな?
それとも、目が行き届かなかったことへの謝罪かな?
そのあたりが良くわからないけど
大事に至らなかったので、よかったです。

今朝の電話では夜 嘔吐があったと言われたけど
手紙にはそれは書いてなくて
胃部の不快があるようでしたが
穏やかに過ごされましたとありました。
夜もトイレ以外は、良く寝ていたそうです。
帰宅願望は常にあったようですが・・・。

前回は、11時から3時まで嘔吐が止まらず
良く寝ていないようなことを言われたので
それと比べたら、今回は大成功です。

母を預けられるショートステイ施設が見つかってよかった。

夕方 ケアマネさんから留守電が入ってました。
明日また電話をくれるそうです。
きっと今後の相談だと思います。
月1で1泊2日を定期的に利用するか
2ヶ月に1度にするか
はたまたもっと長く利用してみるか
そういう相談かな?

今度の施設は、送迎はしてくれるのだけど
その時に家族が家にいないといけないので
私が休みの日しか利用できそうにありません。
そうなると、やっぱり1泊2日くらいしか
利用できないですね。
3連休の日に、2泊3日体験してもらおうかな。
でも、何となくかわいそうな気がしちゃうんだよね。

いざとい時スムーズに泊まれる練習と思うえば
私の気持ちも少し楽になるかな?

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:20  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.18 (Thu)

母 ショートステイ中

昨日は、母がショートステイに行ったので
無事に会社の女子会に参加できました。
新宿で飲み会だなんて
ホント久しぶり。

私は、飲み会中で携帯の着信に気がつかなかったのだけど
ショートステイの施設から電話がありました。

私が出ないので、その後 夫に電話をかけたようです。

電話の内容は、母が間違えて人の血圧の薬を飲んでしまったとのこと。
すでに母も自分の薬を飲んでおり
「薬の飲みすぎで体調が悪くなるといけないので
お知らせしておきます。
今は大丈夫ですが、様子をみています。」という内容だったそうです。

その後、電話はないので大丈夫だろうと思っていたら
今朝、私の携帯に電話がありました。

ドキッ!

夜は嘔吐があった。
帰宅願望があった。
今はお腹に違和感があるが落ち着いている。
朝食は、少し残したが食べられた。
病院へ連れて行くのであれば早めに帰宅させる。

そんなお話でした。


嘔吐・・・これって薬のせいじゃないと思う。
そうお話しました。

だって、前回 薬の飲み間違いなんてしなくても
夜11時から3時まで嘔吐を繰り返していたって言われたもの。
すべて母の精神的な弱さからくるものだと思います。
今回、もし嘔吐が1度だけなら、母にしたら上出来。

母が帰ってくるのは、3時過ぎです。

どんな感想かな?
「楽しかった。」なんていう感想はぜったいありえないけど
「悪くもなかった。」とでも言ってもらえれば
それで大成功なんだけどな。

何と言って帰ってくるか・・・。
楽しみのような、怖いような。

10:01  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.17 (Wed)

隆ちゃんの歌声

隆ちゃんがエンディングテーマを歌っている『白衣のなみだ』


「隆ちゃんが歌っているなら、毎日見るぞ〜。」と意気込んでいたのだけど
初日、エンディングのあまりの短さにびっくり!!
「これだけ?」って正直ガッカリ。

3日坊主ならぬ、2日坊主になっちゃった・・・。
録画するのも面倒だ。
その後、家にいる日にチラッと見たけど
やっぱりエンディングが短い。


で・・・
昨日なぜか久々に録画してみた。
そうしたら、エンディングが長くなっていて
隆ちゃんの素敵な歌声が流れてりじゃないですか!

ええっ〜!!
いつからこんな長くなったの?

今日はリアルタイムで見ていた。
なんと!ドラマの最初から流れましたよ。
隆ちゃんの歌声が!

隆ちゃん、隆一とRYUICHIの間くらいの声で歌ってって言ってたんだよね?
たしかにそんな感じかも。
あの超短いサビだけ聞いたときは
わからなかったけど
長く聞くとそう思える。
サビ以外も素敵な歌ですね。
ドラマの中でも、メロディだけは流れます。
作曲したのは、葉山っち。
葉山っちの曲が流れるのも嬉しいけど
やっぱり、作詞した隆ちゃんが
自ら歌う、歌声も一緒に流して欲しいです。

ファン以外の人が聞いたら
どんなふうに感じるのかな?
評判が聞いてみたいなぁ。

それにしても、このドラマはテーマが重いというか
悲しい結末が待ってそうで
最期まで見る勇気がないです。

夫の叔母が乳癌で亡くなってるし
友達も乳癌で手術したし・・・。

明るい希望の持てる結末だと良いのだけど
なんだか、かわいそうな感じになりそうだね・・・。
どうなるんだろうね。




15:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.17 (Wed)

2回目のショートステイ

今年の1月16日17日の1泊2日。
がはじめてのショートステイを体験しました。

最初からうまく行くとは思っていなかったけど
やっぱり、ぜんぜんダメで・・・。

しばらく、諦めていたのだけど
ケアマネさんに、「そろそろ暖かくなってきたし
再挑戦してみたら、どうでしょう?」と勧められて
2度目のチャレンジをすることにしました。

でも、前回の施設は、私自身が受け入れられなかったので
新しく出来た、わりと近所の施設にお願いすることになりました。

前回は、見学にも行かずに決めてしまったのだけど
今回は、私がひとりで見学に行き
かなり良さそうなところだったので決めました。
そこは、デイサービスとショートステイ専門の施設なので
いずれ、ずっとお世話になる・・・というのは無理なのだけどね。

自転車で15分くらいのところに
こんな施設があるなんて
ぜんぜん知らなかったのだけど
それもそのはず、まだ出来て半年。
ホヤホヤです。
どうりで綺麗で、設備も最新のはずだわ。

前回の施設は、私の通勤路の途中にあるので
良いかなと思っていたのだけどね。
でも、ロングステイの人がほとんどで
ショートステイの人のベッドが3つあるだけの施設でした。
そのせいか、テーブルに椅子がない。→みんな車椅子。
食堂に花も絵も飾ってない→認知症で異食する人がいるから飾らない。
重度の方が多い→母の話し相手がいない。
というので、母は気に入らなかったみたいです。
私も、初日 ついて行って、その現状に
愕然となったのだけどね。

今回のところは、見学に行ったら
あまりに素敵で、「ホテルみたい〜。」と私が気にいてしまいました。
全員がショートステイの方なので
うちの母より、よほどしっかりしている人ばかりに見えました。
全部個室。
部屋には、ネームプレートがかかっていて
花が飾ってあります。
利用者さんの描いた絵やぬりえが飾ってあって
観葉植物や鉢植えや生花も飾ってあって
素敵な空間でした。

これなら、母も気に入ってくれるかも?

利用契約をしたのが、4月4日。

今朝、母にギリギリになってから
ショートステイの話をしました。
前もって言っておくと、精神的に弱いタイプなので
具合が悪くなる可能性があるからです。

「この間、来てくれた人が説明してくれたでしょ。
覚えてる?
今日は、そこにお泊りの練習に行く日だからね。」

母が覚えているわけないと思ったけど
そう説明した方が母がすぐに納得するので
そういう言い方をしました。

老人施設に入れられてしまうのでは?と心配するといけないので
「ショートステイ」と書いてある書類を見せました。
「ショートのステイだから。」と念押しすると
「ショートだから短いね。」と言ってました。

前回の施設は、お迎えが午後だったのだけど
今回の施設は、10時にお迎えでした。
しかも、車に乗っていく母をお見送りで良いんです。
この間は、自転車ごと施設に私まで連れて行かれちゃったんだよね。

母はうまくやってるかな?

なんだかんだ言って、やっぱり私は母が心配なんです。
一緒にいると、ついつい文句言っちゃうんだけどね。


母が出かけてから、利用料引き落としの手続きに
銀行へ行きました。

それから、会社で使う雑貨の買い物の為に100均へ。
さらに、我が家の食材買い出しへスーパーへ。
それで、12時回りました。
母がいないくても、雑用が多くて
まだ楽って感じがしませんね。

でも、今夜は、楽しみです。
会社の女子会にひさびさの参加です。
ずっと、会社の飲み会はパスしていからね。
母がショートステイでこの日なら大丈夫と言っておいたら
私に合わせて日程を決めてくれました。

みんな良い人たち。

普段、それぞれ違う地域で仕事をしているので
たまには、みんなで集まりたくなります。

今日は楽しんできます。
出かける前に、夕食のカレー作って
お風呂掃除と、部屋の掃除もしなくちゃね。
主婦が出かけるって、やっぱり大変。





テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

14:26  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.16 (Tue)

最近忙しいな。

4月に入ってから人事異動や組織変更があり
何となく忙しい日々です。

3連休が2回もあったのに
ぜんぜんのんびりできていないです。(>_<)


1度目の3連休のことはすでにブログに書いたから省略。

2度目の3連休は、連休前日からすでにお疲れ。
土日は仕事が忙しいから、そうでなくても疲れるのに
いつも力仕事を手伝ってくれた
Kさんが転勤しちゃったから尚更大変。
更に月曜日は本社で会議が2つ。
ひとつ目は出なくても良かったんじゃないかってくらい
退屈な会議で睡魔と戦うのが大変でした。
何度か負けて、ガックーン!ってやっちゃったよ。(-.-)zzZZ


二つ目の会議は、女性スタッフだけのものだったから
意見交換できて有意義だったけどね。

でもこの日、良かったのは
会議後、直帰できたこと。
いつもより1時間早く家に着いたから
『銀英伝』の感想がだいぶ書けたんだよね。
寝る前も夜遅くまで書いたから、根を詰めすぎて更に疲れたけど。
(それでも、まだ仕上がらず、UPは9日の夜。)


火曜日はお休み。
いつもの皮膚科へ。
いつもならあまり待たずにすぐ呼ばれるのに
(電気治療だから呼ばれる部屋が違う)
私より20分も後に来たおばさんに
順番抜かされた!
おばさんが悪い訳じゃなくて
受付のお姉さんが悪いのだけど
何だかおばさんに対して腹立たしい。
お昼前に友達と某駅で待ち合わせをしていたから
尚更あせる!

皮膚科が終わったらダッシュして
銀行へ!(お金下ろさないと!)
また走ってセレモアつくばへ。
お線香を購入。
友達のお母様が亡くなられたのを
喪中葉書で昨年末に知ったのに
何もしていなかったからね。

それから、また走ってコージーコーナー
手土産を買って電車に飛び乗りました。

そして電車に揺られること30分。
約束の時間に、ギリギリ間に合いました。
必死に走り回った甲斐があったわ。

友達と合うのは3年ぶりくらいかな?
もしやの5年ぶり?
会わない間に色々あって
お総菜のお店を出すことになったのだそうです。
彼女はしばらく専業主婦をしていたのだけど、
今回思いきって開業することにしたのだそうです。
私よりお姉さんだから、もう50台半ばのはず。
良く思い立ったなぁ。
すごいです!
お店がうまく行くと良いなぁと
心から応援したいと思いました。

お店を見せてもらいました。
着々と開店準備をしている様子。
ぜひ、お祝いのお花を送りたいと
帰ってから、PCで探し
開店当日に届けてくれるお店を見つけました。
彼女の希望は、時々花が咲く観葉植物だったのだけど
時期的にアンスリウムくらいしかなくて
それだと、彼女のお店のイメージと違うなと思い
結局 観葉植物と花をアレンジした物を贈りました。

開店は、13日(土)だったのだけど
彼女から「とても素敵な花籠が届きました。感激です!」と
メールが届きました。
可愛らしく華やかにとお願いし
イメージ通りに仕上げていただきました。
「お店にピッタリ。嬉しかった。」と言ってもらえて
私も嬉しかったです。
喜んでもらえてよかった。
だって、お花を選ぶのに、夜、2日間かかっちゃったもん。
時間をかけて、選んでよかった。

10日(水)は、隆友さんと『銀英伝』を見に行きました。
前日、遅くまで2日に見た『銀英伝』の感想を書いていて寝不足だったせいか
すごい大失敗をやらかしました。

1時間、待ち合わせ時間を間違えてしまったんです!
こんな間違いをしたのは、生まれて初めて。
「ハチ公前で待っています。」とメールをもらった時
「あれ?なんで1時間も早く着いちゃってるのかな?
間違えてるよ・・・。」と思った瞬間
間違えたのは、私だ〜!!!!

井の頭線で渋谷に出る予定だったけど
JRで原宿まで行って、表参道に出ました。
待ち合わせを渋谷駅から、青山劇場に変更。

少しでも早く!と思ったのに
新宿前で電車が停止。
JRってすぐ、こうやって止まるよね。
これじゃ、予定通り井の頭線で渋谷に出て走った方が早かったかも。

やっと着いた 表参道の駅から、またまた走る!
前日から走ってばっかり。
(でも、無事に一緒にランチできました。やれやれ。)

『銀英伝』はすばらしくて
走った疲れなんて、吹っ飛んじゃったんだけど
吹っ飛んだのは、気持ちだけで
体力は消耗していた模様。
もう、若くないからねー。


翌日、木曜日。
銀行に振込に行って(パルシステム代金)、雨に降られ
コンビニに振込に行って(シルバー人材センター代金)、また雨に降られ・・・。
(郵便局かコンビニでしか振り込めないやつだった。)

たいして濡れてないから、大丈夫かと思ったのだけど
仕事の疲れや、火、水と走り回った疲れが重なって
体力が消耗していたせいか
風邪をひきました。
喉が痛くて、喉が痛くて。

うがいと風邪薬で何とか乗り越えたけどね。
ひどくならなくてよかったです。

木曜日の午後は、夫と買いに行ったマッサージチェアが届きました。
これが午後に届くから、雨が降りそうだったけど
午前中に銀行やコンビニに行っちゃったんだよね。
荷物が届いてから、支払いに行けばよかった。
午後は晴れていたんだもん。

金曜日、会社へ出勤したら、花壇にお花屋さんに植えてもらった
お花が盗まれていて、がっかり。
先週も盗まれていて、綺麗に咲いていたラナンキュラスが全部盗まれました。
ひどいことする人がいるよね。
あまりに悔しいから、防犯ビデオを確認。
これが、また首が痛くなる原因。
ビデオは上の方についてるからね。

犯人ぽい人が写っていたけど
決定的な瞬間ではないから、証拠にならず・・・。

それで、また土日。
疲れる〜。
Kさんの転勤は、だいぶ私には堪えるわ。

明日は、やっとお休み。
少しは、ゆっくりできるかな。
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.11 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

TV

4月13日(土)19:00〜 日本テレビ『世界一受けたい授業 春の人気先生総選挙SP



さっそく録画予約しました。
隆ちゃん、どれくらい映るかな?
なるべくたくさん映ってね〜。

日本テレビのHPより
視聴者に大人気の10人の先生が大集結!でんじろうが河村隆一の体で科学実験!茂木健一郎アハ問題で米倉涼子も脳を活性化!武田双雲がDaiGoの心を読む!青島広志と米良美一が人を感動させる発声術を伝授!芸能人ご当地料理をアンパンマンが紹介?関根勤が漫画の中に入り込む!新島八重と篤姫の素顔を大公開!手書きの楽譜を一瞬で演奏する最先端楽器とは!?くりぃむ川口春奈ローラ渡部豪太ミッツ福田彩乃クリス芹那つるの

隆ちゃんの体で科学の実験て何やるのかな?
電流でも流されちゃうのかな?
静電気の実験かな?

高校の時、授業でそんなのやった。
私は見ていただけだけど、有志が前に出て
静電気の実験したんだよね。
バンデグラフで静電気起こして
みんで手を繋いでいくと
次々にみんなの髪の毛が逆立って面白かった。
でも、先生が「良い。」と言う前に手を離したんだか
どこかさわったんだかで
バチッ!!ってすごい音がして
みんなが痛がっていたっけ。

あれは、見ていて怖かったわ。
先生の話は良く聞かないとダメってことだね。
高校生なのに、聞いてなかったんだね〜。
まぁ、高校生だから聞いてなかったってこともあるかな。(笑)


隆ちゃんは、危ないことしないと思うけど
ちょっと心配。
13:09  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.09 (Tue)

『銀河英雄伝説 内乱』観てきました。(2日公演)

2日のお昼の部。
銀河英雄伝説 内乱』を観てきました。

本当は1度だけ観に行くつもりで、
10日にチケットを取っていたのだけど
キスマイファンの友達(元熱烈隆一ファン今も一応RKF。)に誘われて、
2日にも観に行くことにまりました。

早目に会って、ひさびさにランチ。
しばらく会っていなかったので、(10年ぶりくらい?)
お互いの近況やいろいろな話ができて、すごく楽しかったです。
おしゃべりしているとあっという間。
気がつくと、会場時間が迫っていて
慌てて会場入しました。

グッズ売り場は、あまり混んでいなかったので
パンフレットとヤンのキーホルダーを買いました。
前回の東京国際フォーラムの時は、すごく売り場が混んでいて
グッズを買うのを諦めてしまったんですよね。
ヤンのストラップは、すでに売り切れてしまっていたし・・・。
今回は、すんなり。

そして・・・
席についてびっくり!!
2列目とは聞いていたのだけど
端の席だと思い込んいたら、(RKFの席は端だと思っていました。)
なんと!ほぼセンター!
こんな良い席、譲ってもらっちゃっていいの〜?!って程の席でした。
誘ってくれて本当にありがとう。

始まる寸前、「キャー!!」ってすごい歓声が後方の席から上がったので
何だろう?って振り向いたら、関係者席に若い男の子達がゾロゾロ。
誰?誰?まさかキスマイ?まさかね。って思っていたら
本当に彼らが来ていたらしいです。
北山宏光くん、千賀健永くん、宮田俊哉くん、玉森裕太 くんの4人。
(藤ヶ谷太輔くんはいなかったそうです。)
横尾渉くんと二階堂高嗣 くんが舞台に出るから見に来たのね。
仲良しなんだね〜。
せっかくだったけど、席があまりに離れていて、
顔がぜんぜんわからなかったわ。
後の方の席のキスマイファンの人たちは
きっと 気になって気になって気になって
舞台どころじゃなくなっちゃったかもね。


さぁ、いよいよ舞台の始まりです。
前回は、隆ちゃん演じるヤンが主人公
自由惑星同盟軍のお話でしたが
今回は、銀河帝国と自由惑星同盟 両方のお話でした。

舞台装置もかなり大掛かりだ。銀河帝国、自由惑星同盟、イゼルローン要塞を次々に切り替えながらもストーリーの進行を阻害することのない、絶妙なセットチェンジにもご注目いただきたい。』とゲネプロレポートに書いてあった通り
舞台装置が大掛かりで、かなり凝っていました。
第一部はセリをうまく使って、立体的に見せる舞台になっていました。
青山劇場は、大迫りに24もの小迫りがあるのだそうです。
今回、東京国際フォーラムではなく、青山劇場で公演したのは
こういうセットを利用するためだったのかもしれないですね。
第二部は、回転舞台を使って、次々に場面が変わり
スムーズな場面転換になっていました。

映像とダンスのコラボも相変わらずすばらしく
どれも、これも、良く考えられている演出だなぁと感心!!

我らが隆ちゃんは、前回『銀英伝』のファンの人が、
「富山さんが憑依したみたい。」と言ってくれたように
今回もまさに富山ヤンそのものでした。

隆ちゃん、良く別人の声だせるな〜って感心しながら見ていました。
声も話し方も笑い方も、ぜんぜん別の人。
まさにヤンなんですよね。

声ばかりでなく、身のこなしもヤンそのもの。


ヤンがクリップボードを持って何か書いているシーン。
立ち上がってシェーンコップに詰め寄る時に
ボールペンを落としてしまったんです。

あっ!!
ボールペン落としちゃったよ。
隆ちゃん、どうするんだろう。
拾うのかな。
放置かな。
きっと放置しちゃうよねって思っていたら
すごーく自然に、悠々とボールペンを拾い上げたんです。
その拾い方が、ヤンだなぁって思いました。
慌てず、騒がず、余裕さえ感じられました。
隆ちゃん、すっかりヤンを自分の物にしているのですね。
だって、アクシデントが起きた時って
素の顔が出ちゃったりするでしょ。
そういうのが、ぜんぜんなかったんです。
すっかり感心してしまいました。

隆ちゃんが舞台で演技をする時
いつも、なんだか心配でドキドキしちゃうのだけど
今回は、ぜんぜん心配していなくて
安心して見ていられました。
(ボールペンが落ちた時はドキッとしたけどね。)

今回新鮮だな〜と思ったのは
私服のヤンが見られたこと。
クーデターが起きるかもと忠告するヤンは 革ジャンにジーンズでした。
ヤンというより、隆ちゃんみたいって思いました。
ヤンはこんな私服を着るのかな?
私のイメージだと、フリルのブラウスだったんだけど。。。
前回軍服を脱いだら、ブラウスだったもんで。


ユリアンに「ヤン提督、おいくつでしたっけ?」と聞かれて
「29歳だ。」と答えるシーン。
「えっ?!」
「29歳だ。いったい いくつに見えるんだい?」
「40代前半くらいに・・・。」
「29歳だ。!」
前回も上司との間で、同じようなやりとりがあったけど
あの時、アフタートークで、隆ちゃんは自分は若く見えるのに
あの台本は不本意・・・みたいな感じに話をしていたから
今回も、「オレ、40代前半には見えないと思うけどなぁ。」って
きっと思っているよね。
本当に隆ちゃんは、若く見えて、40代になんてぜんぜん見えないもん。


休憩時間に、トイレに並んでいたら
前の二人組の会話が聞こえてきました。

「出だしから噛んじゃって、焦ったよね。
でも、後はうまくやってたね。」
「うん。かなり良かったよね。」
会話の内容から、キスマイファンらしいです。

その子たちのひとりが
「河村さん、かわいいよね。」
「29歳だって。(笑)」
「うん。29歳。(笑)でも、ホントかわいい〜。」

こんな若いお姉さんたちからも
かわいいって言われる隆ちゃんて。

だって本当に、可愛いんだもんね〜。



隆ちゃんを見る以外で、今回楽しみにしていたのは
生ラインハルトを見ることです。
前回の、ラインハルトは映像のみでしか拝見できなかったので。
あの時も、王子様みたいだなぁって思ったけど
生ラインハルト…美しかったです。

目の前に立ってくれて
しかもジーっと見つめてくれる…。
惚れてしまいそうだ~。

隆ちゃんはぜったい私を見つめてくれないんだもの。
たとえ見てくれても、視線は私には止まらない。
でもラインハルト様は、本当にジーっと見つめてくれるんだよね。
友達も「見つめてくれたね。」と言っていたので、
前方センター席の面々は、みんな「見つめてくれた!」って
感激していたと思います。

間宮くんは、お顔が美しいだけではなく
姿勢の美しさ、声の張り、醸し出すオーラ
高貴な身のこなし・・・
まさに、ラインハルト様!

しかも本当に涙を流すんです。
舞台で泣きの演技って 泣く真似をするだけだと思っていました。
本物の涙。
私も一緒に泣きました。
あの演技力に脱帽です。

そのラインハルト様役の間宮くん
実年齢が なんと!19才でした。
(パンフレットで確認してびっくり!)

キスマイの横尾君は、線が細いせいか幼く見えて
二人が幼馴染みって
どうみてもラインハルトの方が年上だよなぁ
と思っていたら反対でした。
横尾くんは実年齢26才
ラインハルトよりだいぶお兄さんじゃないねぇ。

ちょっとびっくり。
いえ、結構びっくり。

横尾くんのキルヒアイスは受け入れられないという意見を読んだけど
私は原作を知らないので
ぜんぜんOKでした。
がんばっていたと思います。
キルヒアイスには、泣かされたもの。

もう一人のキスマイ
二階堂くんはダンスがすごかったですね。
バクテンしちゃってさすがです!

今回のお話は涙あり笑いありで
とても見ごたえのあるお話でした。

すごく楽しかったのが
ポプランとシェーンコップのシーンと
ポプランとコーネフのシーン。
ポプランは明るくて楽しくて、同盟軍のお笑い担当みたいです。
内乱は、たくさん人が亡くなって
重いテーマなのだけど
ポプランのシーンだけは、明るくて楽しいですね。
ポプランとコーネフのドタバタは
毎回アドリブで変わるそうなので
それも、楽しみですね。

アンネローゼが出てきたとき
セリフを一言 言っただけで、
「宝塚みたいだ〜」って思ったら
本当に白羽ゆりさんは元宝塚の娘役トップの方でした。
歌も、ダンスも、優雅でさすがでした。
黒いドレスを着ているのに
すごく華やかで美しく見えました。
フランス人形みたいに綺麗な方ですね。

ラインハルトが、姉上に夢中になっちゃうのもわかるわ〜。
あれじゃ、まるでシスコンだけどね。

アンネローゼはキルヒアイスのことを
どう思っていたのかしらね?
手を取ることもできなかったキルヒアイス・・・
なんだかとってもかわいそうでした。

貴水さんのオーベルシュタインも素敵でしたね。
声がしびれる〜。
手を後ろに組んでいる立ち姿が
スッとしていてかっこよかったです。
さすがの貫禄でしたね。
策略家みたいで、ちょっと怖いですけど。



最後に「Searching for the light」を全員で合唱。
隆ちゃんのソロが、前回より少し長くて
嬉しかった。

やっぱり、隆ちゃんの歌声はピカイチだなぁ。
他のみなさんも歌がお上手だけど
隆ちゃんの声がやっぱり一番好き。

カーテンコールの時、隆ちゃんは若い役者さんたちに
笑いかけていて、ひとりひとりを気ずかっているのだなと思いました。
キスマイの二人も、隆ちゃんに笑いかけてもらって
嬉しそうに笑い返していました。

私の友達は、「隆ちゃんとニカちゃんとわったーが同じ舞台に立っているなんて
信じられない。夢みたい。みんなかっこいいね!」と喜んでいました。
隆ちゃんとキスマイメンバーが同じ舞台に立つなんて
思いもよらないことですよね。
自分の大好きな人たちが、3人も出演しているなんて
友達にとって、最高の舞台だったと思います。

私は、隆ちゃんが一人出ているだけで
最高の舞台になっちゃうけど。
でも、今回の舞台は、ファンの贔屓目で見なくても
隆ちゃん演じるヤンは本当に最高でした。


そうそう。
これから、観に行く皆さん。
始まる前にパンフレットを買って
用語解説に目を通しておくと良いと思いますよ。
原作を熟知している方は、そんな必要はないのだけど
私のように、原作がわかってない人は
いろいろな横文字の名前が出てくるので
それが、人の名前なのか、星の名前なのか
国の名前なのか、最初良くわからないんですよね。
話が進んでくると、自然にわかるのだけど
最初からわかっていた方が、もっとすんなりと自分の中に
入ってくるかな?と思いました。

それから、ハンカチもお忘れなく。

私も泣いてしまったけど
あちこちから、すすり泣きが聞こえましたよ。

こんなすばらしい舞台。
東京だけの公演なんてもったいないですね。
大阪でもやってくれたら
関西方面の隆一ファンや銀英伝ファンの人が
観に行けたのにね。
追加公演で、やってくれたら良いですね。



私が観に行った2日は、まだ公演2日目だったのだけど
とても完成度が高かったように感じました。

あれから、どんどん進化して
ますます素晴らしい舞台になっているのでしょうね。

10日に観に行くのが、楽しみです。
・・・10日って もう明日でした。

きっと、さらなる進化をした舞台になっているんでしょうね。
楽しみです。


キャストの皆さん。千秋楽まで、身体に気をつけて
がんばってくださいね!


23:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.07 (Sun)

『銀河英雄伝説  内乱』 4/2 アフタートーク

私が観劇に行った2日は
ラッキーにもアフタートークがありました。

出演予定者は・・・
河村隆一さん(ヤン)、岩永洋昭さん(シェーンコップ)、はねゆりさん(フレデリカ)、荒木健太朗さん(シュナイダー)、中村誠治郎さん(コーネフ)、川隅美慎さん(ビッテンフェルト)。


ずらっとならんだ椅子。
どこに隆ちゃんが座るんだろう〜???
それが大問題! と思っていたら
上手から3つ目の椅子に座ってくれました。

ほぼ私の目の前。やった!

脚の長い椅子。

普通に腰掛けると、足がブラブラしてしまいそうです。
隆ちゃんは脚の貫に、両足を乗せて、ちょこっと座っていてかわいい〜。
後から、足を組んで座り直していたけど
ちょこんと座っている方が、かわいくて好き。

司会は、アンスバッハとアーサー・リンチという2役を演じられている高山猛久さん。
高山さんて、きっちりしている役なのでそんな方なのかな?と思っていたのだけど
司会者なのに、天然というか自由というか
おもしろい方でした。
司会者なのに、座り方が変!
みんなに指摘されて、直していたけどね。
それから、肩を後ろに反らせてストレッチ?
リラックスし過ぎですよ。
会場からクスクス笑い声が。

硬そうな役なのに、本人は、天然というのは
中村くんもそうでしたね。
隆ちゃん素がどんな人かってこと聞かれてるのに、自分のこと答えてたもの。
「俺全然ちがいます!」みたいに。
で、どうも違うと、自分で気がついて「
何?何?俺のこと?隆さん?」とキョロキョロ。
ぜんぜん話聞いてなかったでしょ感じ。

隆ちゃんは、他のメンバーから「隆さん」「隆さん」と呼ばれて
慕われている様子。
それが微笑ましくて、嬉しく思いました。
りっぱに座長さんを勤めているんですね。

隆ちゃんは、「舞台でも、普段も変わらない。ヤンそのもの。」と皆に言われていましたが
本人は「本当は、真面目で誠実で頑張ってしまうから
あまり頑張らないようにしている。」って言ってました。
自分で、「真面目で誠実で・・・」って言っちゃうんだなぁって
ちょっと面白かったけど、本当のことだもんね。

隆ちゃんは「帝国軍はなんかキラキラしている。
同盟軍は草野球みたい。」って言ってたけど
帝国軍の人たちには「同盟軍は楽しそうで、羨ましい。」と言われていました。


荒木くんが渡辺裕之さんが出落ちするという話をした時
タウリンが足りないとか抜けてるとか、いろいろ言い合っていたけど
隆ちゃんは、「オレがゴルフを教えてもらっていたからかもしれない。」って。
隆ちゃん、座長さんなのに
練習の邪魔しちゃダメじゃないね〜。


それから素の隆ちゃんの話の時に
「隆さんは、酔うと目が半分くらいに細くなる。」って。
目が半分になった、隆ちゃんも見てみたいね。
眠くなっちゃうのかな?

あと、最初の方だったかな?
隆ちゃんは今回はセリフが少なくてよかったみたいなことも言ってましたよ。
前回はほぼ出ずっぱりだったもんね。
「待ち時間が長い。」みたいなことも。
私としては、ずーっと隆ちゃんが出てくれている方が嬉しかったけど
今回のお話は、ストーリーがとても面白くて
すごく楽しめました。
笑いあり、涙ありの感動のストーリーです。
隆ちゃんの出番が少なくても大満足でした。

コーネフ役の中村誠治郎くんの話で面白かったのは
ポプランとのまるでコントのようなやり取りのこと。
毎回アドリブなのだそうです。
「あいつ自由なんですよ!本番に何やるかわかんないんですよ!」って。

この日も、ちゃんと打ち合わせをしておいたのに、
本番ではポプランがぜんぜん違うことをしてしまったのだそうです。
おもいっきりクロスワードパズルの本で殴っちゃったらしいけどね。

毎回違うなんて、おもいしろいですね〜。
何回も見に行ける人は、それも楽しみですね。

隆ちゃんが好きなシーンで、やってみたいのは
シェーンコップがコーヒーをこぼした女の子をヤンたちが上から見ていて、
ローゼンリッターをまかせる話だそうです。
それって内乱より前の話になりますよね?
もし上演することになったら外伝になるのかな?
原作を知らないので、こういう話題は
ぜんぜんついていけないです。
勉強不足だわ〜。



高山さんが
「ヤンとラインハルトが仲良くしてくれれば、こんなに人死ななくてすんだのに。」と言っていたのだけど
それは、私も舞台を見ていて思ったことでした。
今回、たくさんの人が死んでしまって
悲しかったな・・・。

すでに時間切れのブザーが鳴っていたので
一人づつの一言があり
最期に隆ちゃん。

・・・だったのだけど高山さんが隆ちゃんに「ビバ!デモクラシー!」って何ですか?と
いきなり質問。

ポブランが劇中に言うセリフみたいです。

隆ちゃんが説明してくれたのだけど
何を話してくれたのかは、よく覚えてないです。(汗)

ずっとあとの方に出てくるセリフを
ポプランに言ってみてもらったらしいです。

最後に会場も一緒にみんなで「ビバ!デモクラシー!」 と言って
しめましょうということになり・・・。

私たち(会場)はどのタイミングで言ったらいいのかなと
思っていたら
結局 キャストが「ビバ!デモクラシー!」と言ったら

会場は「イェーイ!」という事になりました。

なんか変だけど。


そして  「ビバ!デモクラシー!」
「イェーイ!!」

キャストのみなさん、手を振りながら、舞台を去っていきました。
私も一生懸命、隆ちゃんに手を振ったのだけど
ぜんぜんこちらを見てくれなかったわ〜。
隆ちゃんの視線は、私の頭の上を超えて
後ろの方を見ていたようです。

せっかく舞台近くの席だったのに
残念〜。

でも、隆ちゃんの表情がすごく良く見えたし
他のキャストさんがこちらを良く見てくれたから
やっぱりすごく良い席でした。

アフタートークは、みなさん衣装のままでの登場でしたが
隆ちゃんの話し方も、声も ヤンではなくて
隆一に戻っていました。
他のみなさんの素の姿が垣間見られたような感じがして
とても楽しいトークショーでした。

10日もアフタートークがあるので
楽しみです。



本編の感想を書きつつ、アフタートークの感想も同時進行で書いて行ったら
こちらが先に出来上がってしまったので先にUPしておきます。
アクシデントに見舞われて
だいぶupに時間がかかってますが
本編の感想も、10日前までには仕上げたいと思っています。


23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.07 (Sun)

修理に出さないとダメかな?

最近パソコンの調子が悪いです。(+_+)

いきなりブルースクリーンになってしまったり
画面の文字が勝手に大きくなったり
小さくなったり…。

一番困るのは、せっかく打っていたものが
一瞬で消えてしまうこと…。(ToT)


昨夜も、やってしまいました。

「銀河英雄伝説」の感想を書いていたら長くなってきたので
途中で舞台とアフタートークの感想を分けたんです。
読み返しながら編集していたら、
パッと画面が変わり…
消えました(T_T)/~

消えた?消えたの?
まさか?まさかね?(゜Д゜;;)

やっぱり、消えちゃった~!
です。ヽ(・_・;)ノ

編集する前に保存した部分は残っていたけど
一時間かけて書き足した部分が、すべて消えました。

前からこんなことが時々あったのだけど
私の操作ミスかなと。。。

今回のも、夫がお風呂から出てくる前までに!って
焦りながらやっていたから
変なところを押してしまったのかも?

本編の感想を書いた部分は
ダメージありすぎて、再度書く元気がなく
先にアフタートークの感想を書き直しました。
まだ少し書き足りないけど
今夜辺り先にアップしようかな。


でも、本編の感想も10日までには書き上げないと
次の会と記憶が混ざりそうだよね。
時間がぜんぜんたりないなぁ。( -_-)


それにしても、パソコン
いよいよ、修理に出さないとダメかな。

近いうちに、買ったお店に
持っていかなくちゃね。

一度 電話してみたことがあって
「持ってきてみてください。
見ないとわからないので。」って
言われたんだよね。

完全に壊れる前に
手を打たなくてはね!



     昼休み携帯より
12:15  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.05 (Fri)

なかなか捗らず・・・

火曜日に銀英伝を見てきて
忘れないうちに感想を書いておこうと思いつつ
なかなか捗りません。

水曜日。
暴風雨の中、予約してあったヒーリング指圧へ。
本当は指圧の前に、皮膚科に行こうと思っていたのだけど
時間的にちょっと無理でした。

指圧の後、夫と待ち合わせて、家電量販店で
以前から夫が欲しがっていたマッサージチェアを買いました。
最近のマッサージチェアは
昔の物とちがって、けっこうコンパクトで
リーズナブルです。


その後に、皮膚科に行く予定だったけど
もう疲れてしまって、断念。
薬も残っているから、まぁいいか。

木曜日。
11時に、新しいショートステイ施設との契約をしました。
1月に体験したところは、母に合わなかったので
別のところへお願いすることにしました。
そこは、真新しい施設で、ショートの方しかいないので
利用者さんも元気な方が多く、母に合っているのでは
と思っています。(先月一人で見学に行ってきました。)

お昼前に、母と父のお墓参りへ。
タクシーで行くつもりだったのだけど
この日も夫が休みで、車で連れて行ってもらいました。

またお休みか・・・ブログ書けないな・・・
な〜んて思っちゃったけど
車で連れて行ってもらたのは、ありがたかったです。

お彼岸にお掃除したばかりだったので
お墓はまだ綺麗でした。
でも、お花はかなり傷んでいて
ちゃんとした花束を買って行って良かったです。

「おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて良かったね。」
母は、父のことにはかなり無関心で
自分から仏壇に手を合わせることもないんです。
おじいちゃん、かわいそうだね。


お昼は、3人で近所の和食ファミレスへ。

午後は、夫と営業さんから借りた、DVDを見ました。
「貸して。」と言ったわけじゃないのだけど
たくさん職場に持ってきてくれて
「どれでも、好きなの借りて行って。」と言われたので
ひとつも借りないのじゃ悪いかな・・・と
借りてきたものです。

本当は、LUNA SEAのライブを録画したDVDが見たかったんだけどね。
夫が一緒だと見れないわ。
しかも、ブログも書けないわ。

・・・というわけで、『銀英伝』の感想、なかなか進まずです。

忘れないうちにと、キーポイントになることや
前回の『銀英伝』の感想の出だしなどを
参考にしようと思って書き込んだ下書きが
なぜか、UPされちゃってて、びっくり!!

しかも、そのメチャメチャな、下書きに
拍手が6つも入っていてまたまたびっくり!!

私が何日も書けて書いた、娘の披露宴その1なんて
拍手4しか入ってないのにね。

この差は、なんなんだ〜。


あっ。
こんなこと書いてないで
早く、感想書けばいいのに・・・って思われてるかも?

これからお風呂に入って
それから、書きます!
完成はいつ?






22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.02 (Tue)

父の命日

4月2日。
今日は父の命日です。
亡くなって、ちょうど5年。
4年目までは、もう、そんなに経つんだ・・・って思ったけれど
さすがに5年となると
だいぶ前に亡くなっような気がします。

父のいない生活に慣れてきたってことなのかな。

先日、急に「立川温泉」という言葉が頭に浮かんで
ネットで調べてしまったのだけど
小さい頃、父と行ったことのある
日帰り温泉でした。
(いつの間にか廃業。場所さえ覚えていませんでした。)

母は行ったことがない
知らないというので
私と父が二人で行ったようです。
かなり小さい頃ですよね。
だって、母が行ってないということは
私は父と男湯に入ったはずだから。

急になんでそんなことを思い出したのか
ぜんぜんわからないのだけど
命日が近くなったので
父が小さい頃の私との思い出を
私に思いさせたのかな?と思いました。


本当だったら、お墓参りに行かなければ
ならないところなのだけど
友達に誘われて、
隆ちゃんの「銀河英雄伝説」を見に行ってしまいました。

「おじいちゃん、ごめんね。
4日の木曜日におばあちゃんと一緒に
お墓参りに行くからね。」
と朝、仏壇に手を合わせました。

朝から雨で、父がお墓参りに来てくれないのを
悲しんで泣いているのかな?
なんてちょっと思ってしまったのだけど
すぐに、きっと違うなと思いました。

父は、晴れていたら
私が「お墓参りに行けばよかった。」
「行かなくて申し訳ないな。」と気にすると思い
「雨だからどうせお墓参りできなかった。
気にしなくて良いよ。」って言ってくれているよな
気がしました。
勝手に解釈していて
ずうずうしいなと思いつつ
父の性格を考えたら
きっとそうに違いないと思えました。



その証拠に、今日はとっても良いことが
たくさんありました。

まずは、今日見てきた「銀英伝」の席がすごく良くて
とても、感激・感動したこと。

帰ってきたら
友達から先日WOWOで放送された
LUNA SEAの武道館ライブを録画したDVDが
届いていたこと。

さらに、この間注文していた隆ちゃんの福袋が届いていたこと。
(不在通知だったけど、すぐ届けてもらいました。)

それから、帰りに買ったいちご大福。
(父にお供えするために、お花も一緒に買いました。)
いつもだったら3月のお彼岸ごろにはもう売られなくなってしまうのに
4月になってもまだ売っていて
そのうえ、5個買ったのに1個おまけしてくれました。
(今年は良いいちごがまだ手に入るので
作っているのだそうです。いつもだったら、3月中に終わりなんだって。)

なんだかついてる〜。

今日の「銀英伝」の感想もブログに書きたいところだけれど
ちょっと時間がなくなってしまったのでまた後日。
明日は、いつもの皮膚科とヒーリング指圧の日。
午後からブログできるなって思っていたのだけど
夫の仕事がお休みでした・・・。
となると、パソコン開いて
ずっとブログ書いてるのは、無理だわ。





23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.01 (Mon)

昼ドラのエンディングって・・・

今日から4月。

隆ちゃんがエンディングテーマを歌う『白衣のなみだ』が始まりました。

今日も仕事なので、バッチリ録画予約。
夜、さっそく見てみました。

内容は、さておき。
肝心のエンディング。


こんなに短いんだ〜。
これだけか・・・。

っていうのがまず最初に思ったこと。

最近の夜のドラマって
オープニングがほとんどなくて
エンディングの方がしっかり歌っていたから
(そうじゃないドラマもあると思うけど
たまたま私が見ていたドラマはそうだった。
「サキ」とか「最高の離婚」とか。)
昼ドラもそうなのかと思ってました。


隆ちゃんの歌声が毎日、全国のお茶の間に響き渡る〜って
勝手に思い込んでいたから
あの短さにはちょっとびっくり!!

思いっきり期待してたからなぁ。


せっかく素敵な声で歌っているんだけどな。
何しろ、次回予告の声と被っちゃうから
あんまり良く聞こえないんだよね。

せめて1週間に一度で良いから
ちゃんと聞かせて欲しいなぁ。


あれを歌っているのは、誰?
素敵的な声ね。
もっとちゃんと聞きたいわ。
それじゃCD買わなくちゃ!

な〜んてなったら良いのだけどね。

23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |