2013'01.30 (Wed)

中央線が止まっちゃった!

今日はお休み。
月1のヒーリング指圧の日でした。

指圧の後、一人ランチをして
ブラブラ買い物もして
さぁ帰ろうとしたら
中央線が止まっちゃっていました。(゜Д゜;;)


駅は振替の乗車券をもらう人で長蛇の列。

私も大荷物をもって並びました!

母の下着類とか
誕生日プレゼントとか
たくさん買い物をしてすごい荷物なんです。(+_+)

自分のハーフコートまで買っちゃったから
かさばってんの。(+_+)


駅員さんに、バスで京王線の駅まで行って
そこから分倍河原まで行き
南武線に乗り換えて立川に行くように説明されました。(・_・;)


調布も分倍河原も馴染みのある駅だから
まぁ良いけど
遠回り~
しかもバスで行ったことなんてないよ。
電車が動くのを待とうかと思ったけど
18時まで復旧の見込みがないんだって。ヽ(・_・;)ノ

そんなに待ってられないです!
おばあちゃんが、デイサービスから帰ってきちゃうよ!

たぶん5時には帰ってくるもの。
そうしたら大変!

二階が荒らされる~(>_<)

最近は二階には鍵をかけています。
置いてあるお菓子やいただきものまで
お構いなしに食べてしまうから。
(今日は鍵をかけてこなかったです。
もっと早くに帰れるはずだったから。)

今日は母のおやつをいつもの所にセットしてこなかったから
何としても母より先に家に着かないと大変だ~!!w(゜o゜)w
おやつを探して、荒らしまわるよ〜。



バスには乗れました!
この分だと 母よりは早く家に帰れそうです。
あ~良かった。(*^o^*)

しかし、何だか疲れました。
足が痛いです。
指圧に行った甲斐がないなぁ。┐('~`;)┌
15:51  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.29 (Tue)

映画  (隆ちゃん関係)

隆ちゃんが歌う 「あらしのよるに」主題歌のことを
17日にブログに書いたけれど
やっとオフィでも発表されましたね。(1月24日)

映画『あらしのよるに』エンディングテーマ決定!
2013年2月2日公開、映画『あらしのよるに〜ひみつのともだち〜シアターセレクション きずな編』の
エンディングテーマ「風のうた」を河村隆一が歌うことになりました。

映画『あらしのよるに〜ひみつのともだち〜シアターセレクション きずな編』公式サイト
http://www.arashinoyoruni.com/

サントラ盤2013年2月2日発売!
『あらしのよるに〜ひみつのともだち〜シアターセレクション きずな編』
UMEP-002 ¥1,200(税込)
- 収録曲 -
1.風のうた(歌唱:河村隆一)
2.大自然にかこまれて
3.風のうた(ガブ&メイ ver.)
4.あらしのよるの出会い
5.風のうた(ピアノソロ ver.)
6.ガブとメイの散歩
7.風のうた(カラオケ)


mixiでマイミクさんたちがつぶやいて
ちょうど1週間後にオフィで発表でした。
みなさん、どこで情報仕入れてくるのかな?
すごいね〜。



アマゾンでも割引にはなってないけど
ポイントが付くのが良いですよね。


映画館に観に行こう!って思っていたのだけど
近くの映画館ではやっていませんでした。
隆ちゃんが演じている映画なら
一人で遠出もするけれど
エンディングテーマを聞く為に
出かけるのもなぁ・・・。

友達が付き合ってくれる映画とも思えない。
なかなか良さそうな映画だけどね。

そういえば「女優」や「赦免花」はどうなったんでしょうね?

今朝は、11時までに本社に行けば良いので
まだ、ちょっと時間があります。
さっそく検索!

女優」は知らない間に公開されちゃった見たいです。
去年の7月8日公開だったんですね。
知らなかったわ〜。

赦免花」の方はこれから、公開ですね。
どうやら3月16日に公開されるようです。

“4シーンワンカット”というこだわりの映像で、無実の罪で流刑になった女郎と若い侍との悲恋を描いた時代劇。主演はグラビアと舞台を中心に活躍する西条美咲。本作が初メガホンとなった軽部進一監督が、パキスタン・ラフォール国際映画祭にて優秀監督賞を受賞した。歌手の河村隆一が初めて映画音楽を手がけたことも話題に。


パキスタンの映画際だけど、優秀監督賞を受賞したんですね。
おめでとうございます。
こちらは、近くの映画館でも上映してくれると良いなぁ。

09:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.26 (Sat)

どっちを買おうかな?

24日は木曜日だったけれど、休日出勤でした。(私の公休は水・木)
昼休みにネット検索していたら
こんな記事を発見!
(普通にLUNA SEAのオフィシャルサイトで発表されていたけど
昼休みにみつけたのは、ネットのニュースの方でした。)

LUNA SEA、2012年Zeppツアー映像作品化決定

LIVE DVD
『The End of the Dream ZEPP TOUR 2012 「降臨」』(仮)
2013年3月27日発売
【初回限定盤】
UPBH-9506 ¥8,500(tax in)
【通常盤】
UPBH-1335 ¥6,500(tax in)
【DVD初回盤特典】
特典1:ZEPP TOUR「降臨」にて販売されたTOURパンフレットミニチュア復刻版入り
特典2:ZEPP TOURでメンバー、STAFFが実際に使用したバックステージパス復刻版入り
特典3:2012年を振り返るというテーマで撮り下ろされたメンバーインタビュー映像入り

Blu-ray
『The End of the Dream ZEPP TOUR 2012 「降臨」』(仮)
2013年4月24日発売
UPXH-1013 7,500円(tax in)
【Blu-ray映像特典】
特典:ZEPP TOUR各地(全5箇所)で披露された新曲「Rouge」のライブ映像を各都市バージョン
(5種類)収録予定
【収録楽曲】(DVD & Blu-ray共通)


映像の美しさから言ったら、ぜったいBlu-rayだけど
DVDの特典の方が魅力的だよね〜。

発売日を1ヶ月ずらして
両方買っても、お財布に優しいよってことなのかな?

だけど、両方は買えないよ〜。
だって、収録曲が同じなんだもん。

Amazonなら、少しお安いですが・・・。
それでも、どちらか片方で良いなぁ。
だけど、zeppのライブはすごく楽しかったから
発売が楽しみだね。

  

RYUたちは、今日は台湾でライブだったんですね。
世界中のどこの空の下にいても RYUが気持ちよく歌えることを願っています。
もちろん、メンバー全員が最高の演奏ができることも祈ってます。
アジアツアー、成功しますように。

1/26(土) ,27(日) 台湾 Neo Sttudio
2/2(土)香港 Asia World Expo Arena
2/5(火)タイ Impact Arena Muang Thong Thani
2/8(金) シンガポール The Star Theatre


23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.23 (Wed)

WOWOWライブ 拡大版 放送決定!!

WOWOWライブ 拡大版 放送決定!!
日本武道館6DAYS公演の中から最後の3日間をMIXした拡大版をWOWOWで放送することが決定!
復興支援チャリティーライブの生中継や約12年振りのテレビ番組でのライブパフォーマンスとなった「WOWOW Presents LUNA SEA TV SPECIAL -The End of the Dream-」等でタッグを組んでおり、今回の拡大版にも期待が集まる。

[wowowライブ 拡大版]
LUNA SEA
LIVE TOUR 2012-2013
The End of the Dream
3 days mix

2013年3月29日(金) 20時よりオンエア
http://www.wowow.co.jp/music/lunasea2013


武道館5日目のライブに行った時
カメラが入っていたんです。

「あれ?生放送は明日のはずなのに
何でかな?DVDでも出るのかな?」って
思ったのだけど
こういうことだったんですね。

ステージとアリーナ席の間に、レールがあって
台車にカメラを乗せて撮影していました。
動く被写体と一緒にカメラそのものが移動する撮り方ですよね。
カメラマンが、カメラを担いで
メンバーについてまわっての撮影もしていたけど。

メンバーもカメラに向かって
アピールしていたし
放送されるのが楽しみですね。

最期の3日間だから、私が行った5日目も入ってる!
きっと『MOON』は放送されるよね。
すごく素敵だったもの。

聴けなかった『THE ONE -crash to create-』もあるかな?
新曲2つはぜったい放送されるよね。

またまた友達に録画をお願いしました。

20日の分もまだ受け取ってないのだけど
こちらの分と一緒に、1枚にダビングしてもらえば良いかなぁ。
でも、3月末まで20日の分がお預けっていうのは
ちょっと長すぎかな。
23:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.22 (Tue)

武道館5日目

LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of Dream
武道館5日目に行ってきました。

私はなぜかものすごく勘違いをしていて
Zepp Tokyo は3日目に行ったつもりでいたのだけど
実際に行ったのは2日目でした。
なので、Zepp Tokyo も武道館も
同じくBEGINNING ERA。
2回しか行けないなら、どちらか違うバージョンだったら良かったのにね。
でも、まぁ贅沢は言っていられません。
全通したファンがたくさんいらっしゃる中で
たった2回の参戦というのも淋しいけど
フルタイムで働きながらの介護生活。
2回行けただけでも幸せだと思うわないとね。


ライブレポは、プロが写真付きで書いてくれています。
ありがたいね。

【ライブレポート】LUNA SEA、終りなき夢の始まり。武道館6days最終日にニューアルバム制作を明言
LUNA SEA武道館6DAYS完遂、最終日に新作制作開始宣言
LUNA SEA @ 日本武道館
1万5千人の夢をのせて走るLUNA SEA!@武道館5日目


レポ読んでみたら、最終日 RYUはスロープを全力疾走したんだね。
5日目は、全然動かなかったわ〜。
やっぱり最終日は違うのね〜。

ダブルアンコールも羨ましいな。

5日目もね。すごいアンコールだったの。
出てきてくれるかなって、ちょっと期待するくらい。
客電ついても、みんなまったく帰る気配もなく
「アンコール!!」「アンコール!!」の大合唱で。
みんな、粘ったよ〜。
ホント、会場が一つになったって感じに。
それで、一度ひっこんでいたスタッフさんたちが
ゾロゾロ出てきたのが見えたから
「これは!!」って思ったんだけど
最期に出てきたスタッフさんが、他の人たちに向かって
手で✖ってやってたのが見えて・・・
これは、もうダメだなって諦めました。

最終日にニューアルバム制作を明言ってなってるけど
5日目もそんなこと言ってた気がする。
あれって、他の話だったのかな?
みんなが喜んで拍手したら
「まだ、ぜんぜんできてないけど。」みたいなこと言って。
アルバムの話じゃなくて、新曲をどんどん作っていくって話だったかな?

最近、私の記憶の衰えは甚だしくて
セトリとかMCとかまるっきり覚えていなんだよね。
昔の自分のライブレポ読み返すと
我ながら、感心しちゃう。
良く覚えてたなぁって。
今じゃ、詳細レポを書く自信ないわ〜。

なので、感想だけ少し。
(簡単に感想を書くつもりだったのですが
書き出したら、だらだらと長くなってしまいました。

今回の席は、1階西スタンド。
ちょうど花道の所だったので
真横からステージを見る感じでした。

案外メンバーが近くに見えるし
裏方が丸見えで、貴重な体験だったけど
(メンバーがステージに上がるところとか
水を飲んでるところとか
真ちゃんがスタッフに指示だしに降りてくるところとか良く見えた。)
この真横っていうのが、
けっこう曲者で
RYUの顔・・・まるっきり見えなかった。
スクリーンで顔を見たいところなんだけど
真横って、スクリーンも真横になるから
ぜんぜん見えないんだよね。

RYU以外のメンバーは
花道に来てくれるから、とっても良い席だったけど
RYUの横顔しか見えないっていうのが
残念だったなぁ。
私、RYUの歌っている顔見るのが好きなんだよね。

残念と言えば
せっかくの花道の真横だというのに
1列目の6人は全員座ったまま。
リズムを取るわけでもなくて
微動だにしない6名の方々。
そして、2列目も、立っている方は2〜3名?
3列目からは、皆さん立って盛り上がっていたけど
あれが、災いしたのか
せっかく、INOやSUGIちゃんが来てくれても
すぐに帰っちゃう。
うーん。残念だ〜。
あれで、1列目2列目が盛り上がったら
もっと長く盛り上がってくれたんじゃないのかな?
SUGIちゃんの目がぜんぜん笑ってないように見えたし。
INOもそっぽ向いてたし・・・。
でもJだけちゃんと見てくれたよ。
目も笑ってた。

逆の花道では、かなり長くプレイしているように見えた。
反対側の人たちは、1列目から盛り上がったから
やっぱり演奏する方も気分が違うと思うなぁ。

でも、人それぞれ楽しみ方が違うのだから
座って聴いても、仕方ないね。
腰が悪いのかもしれないし
膝が悪いのかもしれないし
LUNA SEAのライブが初めてだったのかもしれないしね。
だけど、きっと楽しんでくれていたのだと思う。

INOやJはステージ後ろの席の人たちにも
大サービスしていました。
何度も行ってたし
直接手渡しでタオルやピッグをあげたりしてたもの。

真ちゃんんもスティック後ろに投げてたし。
ステージ後ろの席って
可愛そうだなって思ったけど
あれだけサービスしてもらえたら
良い席だったと思えると思うな。

そういえば、70曲ライブの時は
後ろは席じゃなかったよね。
今回は360度全部が座席になってたので
すごいな〜って思いました。
だって、その上、その席が満席なんだもの。



今回のライブは、照明の美しさに
うっとりすることが多かったです。
一番素敵だったのは
やっぱり「 MOON 」。
RYUが手鏡で会場をグルーーーッと照らして行くのが
素敵でした。
まるで月光みたい。
RYUの手から放たれる月の光が
道となって下界(会場)とつながっているようでした。
私のことも照らして〜って思っちゃう。

この演出は前にも見たことがあるけど
今回は大きなミラーボールが天井に一つと
小さめのミラーボールがステージの後ろに二つ出てきて
そこから放たれる青と白の光の帯が本当に美しくて
とても幻想的でした。
最期はキラキラした白い光がグルグル回って、
星が降ってるみたいでした。


武道館2日目のセトリを見た時
「Rain」と「Ray」が聴きたいと思っていたのだけど
それは演奏してもらえませんでした。
でも「JESUS」と「SLAVE」が聴けたから
満足です。

LUNA SEAの曲って、みんなで手振りしたり
歌ったり、掛け声かけたりするでしょ。
あれが楽しいね。

RYUの歌声は最高に伸びやかで
気持ちよく歌っているようでした。

何度も手を広げてグルグル回ったり
ヘドバンしたり。
すべての動きが決まってて
かっこよかったなぁ。

ご機嫌なんだなぁって
真横から見ててもそれだけはわかりました。

足を高々と蹴り上げた時があったのだけど
横から見ていたら
足が頭の上まで上がってて
とても42歳には見えなかったです。

私の席からは
センターでメンバーが絡んでいても
何をやっているのかさっぱりわからなかったのだけど

アンコールの時
SUGIちゃんがこちらの花道に来てくれて
そこへINOが来て
SUGIちゃんの首の後ろに
キスしていました。
(髪があったけど。)
その後も、首筋に顔を近づけていたけど
キスは一度だけ。

あの光景がなんだか目に焼き付いちゃったわ。

あれって、正面から見たらどう見えるのかな?
キスしたのが、首の後ろだから
正面からだと見えないと思うなぁ。

SUGIちゃんは、足を骨折しているのに
花道まで来てくれた時は嬉しかった。
もう、足は治ったのかな?って思ったら
ステージ降りるとき
スタッフに支えられていて
やっぱりまだ治ってなかったんだ・・・。
良くあんなに動けたなぁって
そのプロ意識に感心しました。

そのSUGIちゃんが
「昨日は本当に武道館がひとつになった最高の夜だった。みんな最強だったよ! 今日はついに千秋楽。悔いのないよう完全なる昇天を共に! SGZ 」ってツイートしてくれていて
最終日に行けなかったのは残念だったけど
19日のことを「最高の夜だった。」「最強だった。」って言ってもらえて嬉しかったです。

Jも
「武道館5日目。今夜はさらに凄かった!みんなありがとう。そして明日、ついに最終日!ROCKしようぜ!! 」とツイートしてくれました。

最高のライブ。
行くことができて本当に良かったです。

やっぱり5人は、かっこいいね!!
LUNA SEA 最高!!





セットリスト
  ↓
22:55  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.19 (Sat)

初めてのショートステイ  その②

その①からのつづき

翌日は、10時40分にお迎えです。
早い!
1泊2日とは言え、午後1時45分から翌日午前10時40分まで。
何も自分のことはできませんね。
でも、夜のお世話がなかっただけでも楽でした。

母の様子を気にしながら自転車で。
スリッパに履き替えて、エレベーターに乗り3階へ。
降りようとしてから「待てよ?」
良いのかな、勝手に入ってきちゃって・・・。
突然心配になり、降りずにまた1階のボタンを押しました。

1階にあった事務所の窓を叩いて
「ショートステイのお迎えに来たのですが。」と声をかけると
「○○さんですね。」と。
「スリッパに履き替えてください。」
「あっ、もう履いてます。」
「(笑)じゃあ、そちらのソファーに座って待っていてください。
今スタッフが説明に来ますので。」

あ〜良かった。あのままエレベーターを降りないで。
引き返してきて本当に良かったです。
あのままじゃ、不審者だよね。
しかし、無用心な施設だわ。
だれも、私をとがめるにとがいなかったもん。

しばらく待っていると、契約に来てくれた女性がやってきました。
「お世話になりました。いかがでしたか?」と聞くと
「それが・・・」と曇った声と顔。
あれ?何かやらかしたのかな?と心配になると
「かなり緊張しちゃったみたいで・・・。
11時頃から嘔吐があり
吐いても何もでないんですけど
嗚咽が止まらなくて
3時頃まで眠れなかったみたいなんです。
ですから、たぶんここでのことは良い印象が
ぜんぜんないと思います。
緊張でそういうことって今までにありましたか?」と。

そういえば、母は精神的に弱くって
旅行の前とか体調を崩して行けなくなるってことが
多かったんだよね。
月1ペースで、2〜3日吐いている時期もあったし・・・。
精神安定剤をもらって、最近は落ち着いていたんだけど
やはり外泊となるとストレスが相当なものだったようです。

「機関銃の様にしゃべりかける人もいて
あれも疲れちゃったかもしれません。
「あなた日本語上手ね。」とおっしゃって
言われた人は喜んでいたんですけどね。」

あの中にそんなにしゃべる方もいたのか・・・
そっちの方がびっくりでした。
だって、来たときはどよーんとみんな黙ってたんだもん。


支払いを済ませて
3階に向かいました。
母は、みんなに背を向けて
壁の方を向いてテーブルに座っていました。
すでに、コートを着ています。
もう、帰る気マンマン。
早く帰りたかったんでしょうね。

「迎えに来たよ。」と声をかけると母は振り向いて
「あ〜良かった。
やっと会えた。」

たった1泊離れていただけなのに。
こんな風に言われちゃうと、
定期的にショートステイを利用するのは
無理みたいです。

介護者の負担軽減と母が施設に慣れる為に、
月に2泊3日のペースでショートステイを利用するのことを勧められていたのだけど
考え直さなければなりません。
とりあえず、2月に2泊3日で予約していたのをキャンセルしました。
(スタッフさんの話では、2泊すると自分の居場所をキープしようとして
施設に慣れてくるのだそうだけど、母はどうかなぁ。)

「どうだった?」と聞くと
ものすごく嫌そうな顔をしてから
「良いわけない。」と一言。

そうだよね。
11時から3時まで吐き気で寝れなかったんだもん。
でも、そのことにはあえて触れないようにしました。
本人覚えていないようだったので。

「私 あの部屋にいたの。
トイレが近くてよかったよ。」

「スタッフさんはみんな親切だった。」とも言っていました。
それは良かったです。

行きと帰りは送迎の運転手さんが違ったのだけど
行きに迎えに来てくれた運転手さんが
私の自転車を、覚えていて(名前が書いてあるからかな。)
すでに、車につんでくれていてくれました。

家にもどってきた母は機嫌が良かったです。
ホッとしたのだと思います。

お昼は母のリクエストで、
巻き寿司、お稲荷さん、お赤飯のおにぎりを買ってきました。
それに卵スープと大根の煮物。
おやつにたい焼きも食べました。

母にはかわいそうな思いをさせてしまったので
私もいつもより優しくできた気がします。


昨日、仕事から帰ってきたら
家中の電気をつけまわっていたのだけど
暗い家に帰って来る心細さが理解できたので
いつもの様に「もったいないなぁ。」と言わずにおきました。
2階の誰もいない部屋まで全部ついているから
ホントはやめてもらいたいんだけどね。


今回のショートステイでは
私もいろいろ考えさせられることがありました。

毎日一緒にいて
ずっと世話をしていると

なんで私だけ?
もっと自由が欲しい。
もっと時間が欲しい。と思ってしまうことがあるのだけど
たった1泊 母がいないだけで
母は私にとって大事な人なのだなと
改めて思うことができたんです。

母には辛い思いをさせてしまったけど
良い体験になったと思います。

ただ、いざという時にお願いする場所としては
慣れておいた方が良いと思うのだけど・・・
(叔母の件とか不測の事態の時の為。)
嫌な思い出が取れた頃
もう一度チャレンジしてみようかな。
ケアマネさんと相談しながら考えてみます。
再チャレンジは もっと暖かくなってからにしよう。

隆ちゃんのライブの為にショートステイを利用するっていうのは
私の気持ち的に無理そうです。
母が施設に慣れて、喜んで泊まる・・・というのでは言わなくても
普通に過ごせるようにならなければ
自分の楽しみの為に、母に負担をかけたくないです。

次女が結婚するまでは
次女にお願いすることにします。
今までは、私のお休みの平日にライブに行くことが多かったけれど
(長女に早く帰ってきてもらっていた。
残業なしだと6時ごろ帰ってきていたので。)
これからは、土日に代休をもらって
次女にお願いして行くことになると思います。

こうなると何度も行くのは無理になり
今までツアーは2〜3回行っていたけど
一度だけになっていくのかな。

淋しいけど、仕方ないですね。
一度でも行けるだけ幸せと思わないとね。
寝たきりの親の介護で
ライブに全然行けない人だっているんだもの。

今日も母のことを 快く引き受けてくれた
次女に感謝しながら
武道館ライブに行かせてもらいます。

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:11  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.19 (Sat)

初めてのショートステイ  その①

16日17日の1泊2日。
母がはじめてのショートステイを体験しました。

ショートステイの目的は3つ。
①緊急時の対応などの不安を軽減します。
(不測の事態が起きた時に母を預かってもらえるように。)
②介護者の負担を軽減します。
(家族の心身の休息のため。)
③将来、家で介護できなくなった時の準備として。


①は、父の兄姉たちは、なぜか82歳になるとみんな亡くなっているのです。
伯父も伯母も父も82歳で亡くなっています。
残った叔母が、今年82歳になります。
まだまだ叔母は元気なので、今年中にどうのってことは無いと思うのだけど
万が一、叔母が亡くなったら、私と夫は、静岡まで通夜葬儀に行くことになると思います。
(父が亡くなった時、叔母と従兄弟が来てくれました。)
その時に、仕事の帰りが遅い次女がひとりで母を看ることは無理なので、
どこかに預かってもらわなければと、ぼんやり考えていました。
叔母が82歳になるのを期に、きちんと考えておかないと・・・という感じです。

ショートステイと言っても、急に預かってくれるわけではないそうなんです。
きちんと前もって契約をしておいて、一度宿泊してみないと・・・。
そうしておくと、スタッフさんたちも、どんな利用者さんかわかるので、
急にお願いする場合もスムーズなのだそうです。
ただし、ベッドが空いていたらですが。

②これは、365日。一日も離れず、看ているのは 
やはりストレスになるので
介護者が少しでも心や体を休められるようにとのことです。

③家での介護が無理になった場合、(私は腰が悪いので、
母が寝たきりになったら自宅介護は無理だと思っています。
母もそれは納得しています。)
いきなり知らないところに入れられてしまうより
デイサービスやショートステイでお世話になって
スタッフさんたちにも慣れたところだったら、
母も安心かなと思ったので。

ケアマネさんと去年から相談して、
12月からショートステイと老人ホームがそろっている施設に、
週に1日だけ、デイサービスで通い始めました。
(いつも行っているデイサービスは小さいところなので、
ショートステイをやっていません。)
いきなり知らないところに泊まると不安がると思い、
少しでも慣れてもらうためにと考えました。

初めてその施設のデイサービスに行った時の、
母の感想は、「病院が混んでいて嫌だった。」でした。

いつも行っている所は、こじんまりとしているのに、
そこは老人ホームの1階部分を使っているで、母には病院に見えたようです。
しかも人がたくさんいたので、人見知りをする母には苦痛だったのかもしれません。



そうこうしているうちに年が明け、初めてのショートステイの日がやってきました。
持ち物や、着る物、今着ている物にまで、すべて名前を付けます。
その準備が結構大変でした。たった1泊なのに、荷物が多いこと。
おやつも持参です。薬は、日にちと朝昼晩で分けて、ラップに包みました。
母の荷物にネームシールを貼ったり、服や下着に名前を書いたりしていると
娘たちが幼稚園や小学校に上がる時のことを思い出しました。
こうやって、シールを貼ったり、名前を書いたりしたなぁと
まさか、あの頃、母の持ち物に、こんな風に名前を書いたり
シールを貼ったりすることになるとは思いもしませんでしたけどね。


水曜日は、月1のコーヒーアートの日だったのだけど、
ショートステイのお迎えは、午後だったので、行くことが出来ました。
(行ってよかったです。先生の都合でこの日が最後の講習になりました。)

戻ってから、母の荷物を点検。
足りないものを足して、準備万端。
お迎えが来るのを待ちました。
母には、「今日はショートステイに行く日だよ。1泊だけ。お泊りの練習だからね。
静岡の叔母さんが、もし亡くなったら、私とパパはお葬式に行かないと行けないから
そうしたら、○○(次女)だけじゃ、おばあちゃんの面倒みれないでしょ。
おばあちゃん、一人じゃお留守番できないし
。そういう時にショートステイを利用すると良いんだって。
でも、練習しておかないとダメなんだって。」と説明すると
すんなりと受け入れてくれました。
嫌がるかと思ったのに、何の抵抗もなかったので、ホッとしました。

(母は英会話ができるので、ショートステイの意味がわかります。
「1泊だけ。」と言ったら「だって、ショートだもんね。」と言っていました。)

10日にショートステイの契約に、施設の方がみえたときにも、
母には同じ説明をしたので 何となく覚えていたのかもしれないです。

「当日は、13時45分にお迎えに行きます。
翌日は10時40分に迎えに来て下さい。」という書類をもらっていたので、
迎えの車が来た時、
「いってらっしゃい!」と送り出すつもりでいたのだけれど
運転手さんが、「自転車を積んでくるように言われました。」と言うんです。
「お迎えには、ぜひ自転車で来てくださいね。
自転車を積んで家まで送りますから。」とは言われていたけど、
行く時にも私が一緒だなんて聞いていなかったのでびっくりでした。

ワゴン車は、運転席以外は、椅子が縦にならんで2つ。
横は、ガランとしていて自転車を悠々と置くことができる作りになっていました。
しっかりロープで自転車を固定して、出発です。

自転車なら、15分で付くところなのに、
車で行くと大回りになってかなり遠く感じました。
(一通とか踏切とかいろいろあってね。)

母は、私が一緒だからか、安心した顔をしていました。
その施設に着くと、1階ではデイサービスの人達が、
集まって何やら手遊びのようなことをやっていました。
母が「あぁ、みんなやってる。いつもここに来るんだよ。」と言いました。
先月から週1で4回来ただけなのに、覚えているんだとびっくりしました。
同じ話を何度も何度も繰り返して、
新しい記憶なんてすぐなくなっちゃうことが多いのに
こういうことは覚えているんだね。

ショートステイは3階。
エレベーターで上がって、ホールに着くと
ちょっと愕然となりました。
テーブルがいくつもあるのだけれど、椅子がないんです。
なぜかというと、利用者さんがみなさん車椅子だから・・・。

車椅子に乗った、おじいさんやおばあさんが、
何をするというわけでもなく
ボーっと座っているだけでした。

父が入院していた老人病院は、食堂に、
おじいさんやおばあさんが描いた絵や貼り絵や
作った工作が飾ってあり、テレビを見ている人や、
カラオケをしている人がいたのだけれど、
ここは、老人施設だというのに、そういったものがまったくないんです。

なんだか寂しいところだなと思いました。
そして、母を預けるのが少し心配になりました。

若い男性のスタッフさんが、挨拶をしにきて、椅子を出してくれました。
そして、書類や荷物の点検をしました。
持ち物すべてをチェックします。服や下着の特徴まで記入。(色とか形とか)
その様子を、白髪のおばあさんが、無言でジーーーーーーと見ている。
ちょっと怖かったです。(失礼だとは思いますが、本当に怖いと思っちゃいました。)

スタッフの女性が、その場を離れようとすると
「お姉さん、お願い!お姉さん、お願い!」と大声で呼ぶ、おばあさん。
人の膝かけを取ってしまい、スタッフに怒られているおじいさん。
(スタッフさんが結構怖い。怒っちゃってるよ。)
大声で歌を歌っているおばあさん。
後は、無言の人達。
なんだか、日常とは違う光景でした。
いつも行っているデイサービスを見学しに行った時に見た、
楽しそうに活動しているおばあさんたちとは全然違いました。

私のイメージだと、日中は、デイサービスのように楽しいことをして
夜は部屋で寝るというものだったのだけど、
かなり放置のようです。(本人の自由にするってことなのかな。)


部屋に案内されました。4人部屋の廊下側のベッド。
カーテンで仕切られていて、病室のようだなと思いました。
廊下側にその部屋の人が使う洗面所が設置されていました。
母の歯ブラシやコップは、「ミルトンで一度消毒します。」と言われたので、
なんとちゃんとしているんだ!清潔第一ね。
と感心したのだけど、その洗面所には
無造作に歯ブラシを入れたコップが並んでいて
これって、認知症のおばあさんたちが間違えて使わないの?
ミルトンで消毒する意味があるのかな?と思ってしまいました。

ベッドの脇には、大きな棚があって、洋服やパジャマ、下着などが
すでにスタッフさんの手でセットされていました。
ナースコールができるようなブザーもありました。
されにテレビも完備。ここにテレビがあるから、ホールになかったのかな。

トイレが廊下を出てすぐの部屋だったので、良かったです。
母は夜中に何度かトイレに起きるので、
目が覚めたときに自宅でなくて戸惑い
失敗してしまうのではと、心配だったからです。
今の所、トイレだけは自立しているので、
失敗して自信をなくしてしまうことは避けたいと思っていました。

「今日は映画の日なので、3時から「男をつらいよ。」をテレビで見ます。」と
スタッフさんが言うと「寅さんだね。」と母が言いました。
そういう昔の記憶はあるのよね。

私は、午後から皮膚科に行きたかったので、帰ることにしました。

母に「ここにいるより、デイサービスをのぞきに行く?」と聞くと
「そうだね。」と言いました。
先週契約の手続きをしに来てくれた、スタッフさんによると、
ショートの利用者もデイサービスに顔を出してもかまわないと言っていたからです。

私が帰りながら、母を1階のデイのところへ連れて行こうと思いました。
スタッフさんに「デイサービスに連れて行っても良いですか?」と聞くと
「良いですよ。」と言われたので、母と一緒にエレベーターに乗ろうとしながら
「私はこれで帰りますので。」と挨拶をすると「帰られちゃうんですか?」と。
どうやら、デイサービスに行くにはスタッフがついていかないといけないらしいんです。
私がスタッフの代わりについていればOKだったみたいですが、
「私はこの後、病院へ行きたいので。」と言うと、
「ちょっと待ってください。」と母にはストップがかかってしまいました。
「私、皮膚科に行かないといけないんだ。」と母に言うと、「わかった。」と言いましたが
私がエレベーターで降りていく時、母の目はすごく不安そうで、
なんとなく涙ぐんでいるように見えました。
「明日迎えに来るからね。」ドアが閉まる前に声をかけました。
私も母のことが急にかわいそうになてしまい、
鼻の奥がツーンと痛くなりました。
自転車で家に帰りながら、情けなくも涙がポロポロ。
後ろ髪引かれる思いがしました。

でも、私の行っている皮膚科は木曜日が休みなので、
水曜日にしかいけないんです。(私の仕事の休みが水・木なので。たまに火曜も休み)
しかも先週から、新しい治療がはじまり毎週来るように言われていたので
行かないわけにはいかないんです。

家に帰って、遅い昼食を食べ、
洗濯物をしまってから皮膚科に行ったらすでに4時でした。
治療が終わって出るときは、6時。もう真っ暗で夜みたいでした。

仕事が終わって家に帰ると、母がいて、電気がついているけれど、
今日は真っ暗な家に帰るのだなと思うと、少し心細いような気持ちになりました。

母がデイサービスから帰ってくると、家中の電気をつけまくり
会社から帰ってきた私に文句を言われるのだけれど、
母も真っ暗な家に帰り着いて、心細くて全部の電気をつけて歩くのだなと
母の気持ちが分かった気がしました。

家に着くと、夫が帰ってきていて、電気が灯っていました。
なんとなくホッしました。

夫にショートステイでの状況を話すと
夫が思っていった様子とも違ったらしく
「それじゃ、そうそう預けられないね。」と言ってました。
夫も私と同様、利用者同士が和気藹々と
楽しそうに過ごしているものと思っていたようです。


この日は、母がいていつもはできないことをしようと、
駅前に出来た居酒屋さんに行くことになっていました。
次女とも現地集合です。
合流した次女も「おばあちゃんどうだった?」が第一声でした。
やっぱり気にかけてくれてるんだなぁとうれしく思いました。

私は、母のあの不安げな表情を思い出すと
かわいそうで、涙が出てしまったのだけど
せっかくもらった、貴重な時間なので
家族3人での居酒屋夕食を楽しませていもらいました。

あの場所が、もっと明るくて楽しそうな場所だったら
何となく罪悪感にもにた、変な気持ちにならずにすんだのに・・・。

いつもは、夕食後は、母の薬を飲ませ、お風呂のために着替え準備、
お風呂に入れて着替えさせて、寝かせてと母に付きっきりになってしまうのだけど
この日は、それがないというだけどずいぶんと楽でした。

最近は着替えが自分だけでは、うまくできなくて補助が必要です。
(後ろ前や裏返しは当たり前。ボタンの掛け違いも、毎回。
ひどい時は、ズボンの片方に両足を入れてしまったり、
下着のパンツが腹巻の様になっていたりします。
いったいどうやったらそんなふうになるのか?って感じ。
片袖しか着ていないカーディガンとか・・・。いろいろ。)
また布団も自分ではかけられないので、(毛布しかかけないで寝ている。)
布団もかけてあげます。
夜中にトイレに起きた時は、私はそばにいないので、
ダウンででいている肩掛けのような物を着て寝かせています。

母はうまくひとりで起きてトイレに行けたろうか?
心細い思いをしていないだろうか?

心配しながら、私も眠りにつきました。

                     その②につづく

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

09:50  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.19 (Sat)

18日 日本武道館 セットリスト

ブログ検索で拾ってきました。

LUNA SEA 2013年1月18日 日本武道館 セットリスト
1.TONIGHT
2.Dejavu
3.Unlikelihood
4.END OF SORROW
5.SHINE06.Rouge
7.Sweetest Coma Again
8.gravity
9.NO PAIN
10.The End of the Dream
11.STORM
12.DESIRE
13.ROSIER
14.WISH
EN
01.THE ONE


2013.1.11(金) 武道館 初日と比べてみると・・・
1.Time Has Come
2.Dejavu
3.Unlikelihood
4.END OF SORROW
5.SHINE
6.Rouge
7.Sweetest Coma Again
8.gravity
9.FALLOUT
10.The End of the Dream
11.STORM
12.ROSIER
13.TONIGHT
14.WISH
___________
15.THE ONE-crash to create-


少し曲が変わっていますね。
基本的には似ているけど。
今日は、5日目。
2日目の12日(土)とは、違う曲を演奏するのかな?
「Rain」と「Ray」が聴きたかったんだけど・・・。
演奏してくれたら嬉しいな。

今回とうとう「THE ONE-crash to create-」が
聴けませんでした。
2日目にもう一度演奏してくれっるってことは
ぜったいないよね・・・。
それだけが、ちょっぴり心残り。
何しろZepp東京1回。武道館1回しかいかないのだもの。
全通している人は、良いなぁ〜。

でも、Zepp東京は3日目。
武道館は5日目(たぶん2日目のセトリに似ている思う。)なので
それぞれ、違うセットリストが聴けそうで良かったです。

今日は、代休をもらいました。
(15日が休日出勤。)
母のことは、次女にお願いしてあります。
でも、次女が昨日から風邪気味で
体調が思わしくないみたい。。。
大丈夫かな?

まだ、寝ているけど・・・。
元気に起きてくると良いのだけど。

母は今、デイサービスに出かけました。
09:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.18 (Fri)

3日間のレポ発見!

<LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream>ツアーの東京公演の前半戦。
1月11日(金)から13日(日)のレポを見つけました。(BARKSより)

【ライブレポート】LUNA SEA武道館6days開幕、揺るぎない魂「成功は永遠じゃない。頂を目指すのではなく作っていきたい」

写真が嬉しいですよね。
3日分のレポが、まとめて読めてしまいます。

「18日から始まる後半の3日間も、さらに上を目指して突っ走りたいと思います!」
後半の3デイズは、さらにとんでもないことになりそうな予感がする。


今日のライブもきっとすごかったんでしょうね〜。

いよいよ明日です。
やっと参戦できます。
楽しみ!!

23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.17 (Thu)

雪道の歩き方

14日に降った雪の被害はかなり大きかったですね。

雪による被害が相次いだ関東甲信越の状況について、NHKがまとめたところ、これまでに2人が死亡、1569人がけがをしています。
車のスリップ事故など雪による車両の事故も、少なくとも5524件に上っています。


未だに日陰には、雪が残っていて
建物の影になっている歩道も同様です。
歩く時に、まだまだ怖い思いをします。
自転車も気をつけなければ!
みなさんも、どうぞ気を付けて!


雪の日の翌日。
通勤の時、冬の北海道旅行の為に買ったスノーブーツを履いていきました。
これが、大正解!
暖かいし、滑りにくいし。
でも、さすがにアイスバーンの上は
ちょっとすべって危なかったです。
靴に装着する雪道用のスパイクをつければ良かったなぁ。
これも、北海道旅行の為に買ったのだけど
スノーブーツだけで、乗り切っちゃって
現地ではつけずに済ました。
東京の雪道では返って必要かも。
次女は、これをブーツに装着して行ったので
まったく滑らなかったそうです。
↑私が旅行の為に買ったブーツ。暖かくて快適でした。

↑私が買ったのより安い!  もう一つ、買っておこうかな。まだまだ雪が降りそうだもんね。(私と次女の分はあるのだけど、夫の分がないです。)


ネットで、雪道の歩き方みつけました。   こちら

まだまだ、雪が降ることもあるので
歩き方を熟読して、転ばないようにしたいと思います。
靴や、補助具もやはり重要みたいですね。


来週22日に、東京はまた雪マークが付きました。
積もらないと良いなぁ。



17:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.17 (Thu)

隆ちゃんが歌う 「あらしのよるに」主題歌

mixiでマイミクさんたちが いろいろとつぶやいていました。
「映画館に見に行ったあらしの夜に、隆が歌うなんて(*^^*)」
「河村隆一2/6New single発売」
ジェケト写真だけ載ってたりとか・・・。

皆さん、それぞれで 詳細が分からない。
RFオフィを覗きに行ったけど、何も出ていないし。

ネット検索して調べてみたら
どうやら、隆ちゃんが「あらしのよるに」の主題歌のCDを出すらしいです。

なぜかネットで、発売前なのに「売り切れ」表示の店がありました。
これって、まだ予約ができないから「売り切れ」にしているだけなのかも。
だって、まだ売ってないのに売り切れるわけないもんね。
発売日近くになったら、「売り切れました。」→「予約可」になるのかな?


あらしのよるに~ひみつのともだち~シアターセレクション きずな編 風のうた

曲目リスト
1. 風のうた (歌唱:河村隆一)
2. 大自然にかこまれて
3. 風のうた (ガブ&メイVER.)
4. あらしのよるの出会い
5. 風のうた (ピアノソロ ver.)
6. ガブとメイの散歩
7. 風のうた (カラオケ)

商品の説明内容紹介
河村隆一 初のアニメ主題歌タイアップ!!
超豪華声優陣
吉野 裕行(ヤッターマン1号他)、釘宮 理恵(ピカチュウ他)も歌います!!




  ↑ こちらは購入できるようです。

↑こちらは発売前なのに「売り切れました」になっています。

こちらの画像は仮のジャケットです。
実際の商品と異なる場合もあります。
16:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.14 (Mon)

不二家 「ペコちゃんのほっぺ」

せっかく早く帰れることになり
次女もいるので、ケーキでも買って帰ろうかな?と思ったのだけど
雪の降る道を、バッグを持って
ケーキの箱も持って、傘をさして歩く自信がなかったので
不二家の「ペコちゃんのほっぺ」にしました。

その選択は大正解。
道にかなり雪が積もっていて
すごく歩きにくかったからね。

moblog_175d3c3b.jpg
moblog_6d14f20d.jpg

チョコレートクリーム苺ミルクミルキークリーム

3種類買って、次女と半分ずつ食べました。
ミルキークリームは初めて食べたのだけど
生クリームの様な口当たりで
後味がミルキーだ!という感じ。
おいしかったです。

1個、100円というのもリーズナブルで
普段のおやつに良いですね。
スポンジもふわふわで美味しいです。
クリームがもっとたくさん入っていたら
良いんだけどなぁ。


母にはミルキークリームをあげました。
食べることだけが楽しみみたいなものだから
すごく喜んでくれました。
でも、食べても忘れちゃうみたいだけどね。

新しい記憶は、5分ともたない感じです。
ひどい時は、瞬間で忘れます。
普通に会話をするし
ごはんも自分で食べるし
トイレも自分で行くんですけどねー。
認知症の症状って、人それぞれなのかな?

17:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.14 (Mon)

大雪・大荒れの成人式

今日は朝から降っていた雨が、
11時頃から雪に変わりました。

成人式だというのにね。
今年の新成人は大変です。
特に女の子は、可愛そうだね。
でも、ぜったい忘れない雪の成人式になりますね。

東京は、初雪。
でも、もう少し穏やかな雪が良かったなぁ。
爆弾低気圧だそうです。

私は仕事だったのだけど
部長から、各店の判断で
雪がひどくならない内に女性は
帰って良いことになりました。

良い部長だ〜。

だけど、うちの所長は
「バスはチェーンを巻けば走るよね。」と言って
「帰って良いよ。」とは言ってくれないんです。
バスは動いても、電車が止まっちゃったらどうするのよねー。

そうしたら、別の店の女性から私に電話があって
「部長が帰って良いって言ってますよ。
世田谷店の○○さんは、もう帰りましたよ。
キミさんももう帰った方が良いんじゃないですか?」って
わざわざ電話をくれたんです。

「私も帰ります!」

所長に事情を話したら
「明日提出の書類だけ準備して。」と・・・。

これがまた、時間がかかって
すぐに帰れなかったけど
それでも、1時半には職場を出られました。

バスは、遅れが出ていると思うので
モノレールを使うことに。

でも、モノレールの駅まで歩くのが大変!
(駅までが遠いのだ。
ブーツで来ればよかったのに
普通にパンプスで来ちゃったから
靴の中に雪が入ってくるし
パンツの裾は、びしょびしょになっちゃうし。

やっと駅に着いたら、モノレールも遅れが出ていました。
その後、運休になったみたいだから
早く帰ってきて良かったです。

今日は、次女は祭日で家にいたので
駅ビルで「ぺこちゃんのほっぺ」を買って帰りました。
ケーキを持って、雪道を歩く自身がなかったので
バッグにポンと入れて帰れるお菓子にしました。

道を歩いていると
救急車のサイレンがあちこちで鳴っていて
雪で滑った人が怪我をしたり
車がスリップして事故を起こしたり
しているのでは?と心配になりました。

踏み固めた道は、かなり滑ります。
パンプスなので余計に滑ります。
怖かった〜。
靴のかかとは高くないのに。

ダウンジャケットのフードを被って
傘を閉じて、杖がわりにして歩きました。
もう、カッコ悪くても良いや。
怪我するよりはマシ。って感じ。

早くに家に帰って来れて良かったです。

次女とペコちゃんのほっぺを食べながら
録画してあった「関ジャニの仕分け」を見ました。
大倉くん。
太鼓の達人すごいね〜。
渋谷くんが、「太鼓の別人」って言ったのが面白かった。
(最近、次女は大倉くんファンになりました。
友達の影響でライブにも行っています。)
私も関ジャニの中なら、大倉くんが一番好きだなぁ。



16:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.13 (Sun)

自由な時間

今日は、夫は前に勤めていた会社の人たちと新年会。

次女は、友達の結婚式の2次会。

夜は母と二人でした。
仕事から帰ってきて、二人分の夕食を作るのは面倒なので
出前を取ってしまいました。
鍋焼きうどん。
寒い時に、暖かいうどんは美味しいですね。
しかも、自分で作らなくて良いっていうのが
また楽チンで良かったなぁ。
たまには、こんな夕飯も良いよね?

食後は、早々母をお風呂に入れて
早いとこ寝かせて
後は、自由な時間。

あ〜久々に、のんびりな夜。
PC三昧だわ〜。
夕食作るとこうはいかない。
片付けにも時間がかかるし。
さらに、夫がいるとこうはいかない。
パソコンやりながら、テレビ見るの嫌がるから。
私はテレビ見なくて良いのに
「見ろ。」って言うし。


LUNA SEAの日本武道館6DAYS。
ブログ検索などして、読みふける。

今日は、真ちゃんのお誕生日だったから
すごく盛り上がったみたいですね。
12000人全員でお祝いだなんて素敵!
真ちゃん、感激でうるうるだったみたいね。

真ちゃん、おめでとございます〜。
43歳ですね。
素敵なお誕生日で良かったね。


3日分のセットリストを検索して
YouTubeで動画を見ました。
早く、本物に会いたいなぁ。
生で聴きたいなぁ。

だけど、YouTubeの昔の映像も面白いね。
メンバーみんなが若い〜。
RYUちゃん、髪が長い頃は別人だ。

それにしても、RYUって本当に歌がうまくなったね。
若い頃の、荒々しい歌い方も良いけど
今は、大人になって声が艶っぽくなった。
歌唱力って、こんなにも進化するんだなぁって
感心しちゃった。
益々19日が楽しみになりました。

19日は土曜日だから、2日目のセットリストと同じかな?
マイミクさんのつぶやきでは「Ray」がすごく良かったんだって。
私も聴きたいなぁ。
だって、ナマで聴いたことないんだもん。
期待しちゃいます。
ぜひ、やってね!




22:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.12 (Sat)

始まりましたね。

11日(金)からLUNA SEAの日本武道館6DAYS がはじまりましたね。
どんな様子だったか
ネット検索してみたけど
まだ記事は出ていませんでした。

最終日。
WOWOWで生放です。
WOWOWは我が家では見られないので
友達に録画お願いしなければ。

いつも、お願いしてばっかりだ。
やっぱり自分で契約しないとダメかなと思いつつ
夫のOKが出ない・・・。
自分に関係ないので
無駄だと思うみたいです。
普段、普通のテレビを見る時間もなかなかないからね。
無駄と言われたら、否定はできないけど。


■LUNA SEA 日本武道館公演ファイナル、WOWOW生放送決定!!
約12年ぶりとなる日本武道館公演のファイナルをWOWOWにて生中継が決定!!
「生中継!LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream」

日本武道館6DAYS ファイナル公演
1/20(日) 午後3:00〜

WOWOW特設サイト↓
http://www.wowow.co.jp/music/lunasea2013/


私は19日に参戦です!
6日間全通される方もいらっしゃるんでしょうね〜。
そんな生活に憧れちゃいますね。

毎回ライブがあるたびに
自分のもっと時間があったら
自由になれたらって思うけど
思ってもどうにもならないからね。
私は自分のできる範囲で楽しみます。

07:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.11 (Fri)

【e+より】《必ずご確認ください》抽選結果のご案内

舞台「銀河英雄伝説」の抽選結果のメールが届きました!

ドキドキ!

第1希望のトークの日は・・・

抽選結果  ご用意できませんでした。

あ〜残念!

当選すると思っていたんだけどなぁ。
何の根拠もないけど。
ダメだったかぁ。


第2希望の日

抽選結果  当選


良かった!!

平日の昼間だから、競争率が低かったのかな?
隆友さんにチケットを頼まれていたので
当たって良かったです。

ホッとしました。

トークが聞けないのは残念だけど
舞台が見られるのは嬉しいです。
1回行ければ満足。
隆ちゃんのヤンにまた会える。
楽しみです。

23:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.10 (Thu)

街角美人presents Tokyo Fashion Collection出演決定!



RKオフィの『NEWS』が更新されました。


街角美人presents Tokyo Fashion Collection出演決定!
日本のトップモデル、トップタレント、トップアーティスト、トップブランドがお台場に一同に集結。
ファッションショーにライブに盛り上げます。
魅力的な歌とおしゃべりで盛り上げます。
この機会をお見逃しなく!

タイトル:街角美人Presents Tokyo Fashion Collection
公演日:2013年3月3日(日)開場14:30/開演15:00
会場:Zepp Divercity Tokyo(東京・お台場)
出演者:河村隆一、相川七瀬、IMALU(MC)and more
※出演者は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※トップモデル、タレントによるファッションショーあり。
料金:オールスタンディング ¥4,800(税込)
※ドリンク代別
※未就学児童入場不可
チケット発売日:2013年2月16日(土)10:00〜
 電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:190-958)
 ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:34623)
 e+ http://eplus.jp/
お問い合わせ:株式会社オデッセー 03-5444-6966(平日11時〜18時)
主催:Tokyo Fashion Collection実行委員会

《チケット先行発売情報》
■受付期間:2013年1月12日(土)10時〜1月20日(日)23時
■受付URL(PC/モバイル共通) http://l-tike.com/tfc0303-hp/
チケット・受付方法に関するお問い合わせ先
ローソンチケットインフォメーション 0570-000-777(10:00〜20:00)
※一部携帯電話・全社PHS・IP電話使用不可


3月3日。
ひな祭りですね。
日曜日だから、私は仕事だわ。
ファッションショーでかっこよくウォーキングする隆ちゃんも
見てみたいけど、ライブ以外はパスだな。
仕事も、そう簡単に休めないし
母のことも娘に頼んでいくのも
悪いなって思っちゃう。

ライブは、ぜったい行きたいから
仕事も休んじゃうし
娘にお願いしちゃうけど。
娘も、たまにだから快く引き受けてくれるんだよね。
これが、頻繁だったら
ぜったい怒ると思う。

ファッションショーでは、歌は2〜3曲かな?
ここは、自由に出かけられる人たちに
お任せしよう。

銀河英雄伝説は、一度は見たいので
申し込んだけどね。
夜は外出が難しいので
昼間の回にしました。

しかも、トークの日。
やっぱり競争率高いよね?
当たると良いなぁ。



23:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.09 (Wed)

やっと見ました。

2013年1月1日(火)20:54〜 BSジャパン『省エネの達人『企業編』』

録画はしてあったのだけど
なかなか見る時間がなくて・・・
たった5分間の番組なんだけどね。

見なくちゃ、見なくちゃって思いつつ
忙しくて そのうち忘れちゃってたわ。

今日はお休みだったので、やっと見れました。

隆ちゃんは特別ゲスト。
お正月って、ことで紋付袴の隆ちゃんでしたね。

だけど、お正月っていうより
結婚式みたいに見えちゃった。

それにしても、特別ゲストの割に
コメント少ないですね〜。
まぁ5分間の番組だからね。
仕方ないけど。

他の会社のVTRが流れている時
うんうんって頷きながら見ているのが
まじめっぽくて
隆ちゃんらいしいなぁって思いました。

「河村隆一が取り組む省エネ」は
ノーマイクのライブの話。
ライブの時の写真の隆ちゃんが
かっこよかった。

録画し忘れた方
BSが見られない方
こちらで見られます。  こちら
よかったですね〜。

(チーズさんから教えていただきました。
いつも情報ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。)



14:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.09 (Wed)

次女とランチ

去年のお正月開けの休みは、次女とカラオケに行ったのだけど
今年は日程が合わず・・・。

残念!

その代わりというか、何というか
年末(12月28日)に次女とランチしてきました。
(母はディサービス。夫は仕事でした。)

大掃除の途中、作るのも面倒んだねって
近所に食べに出ただけだけど。

ハーフサイズのお料理を2皿選んで、880円。
安い!
しかも、スープとサラダ付き。

私は「まとうだいのワイン蒸し、えびクリームソース」と「かにドリア」

moblog_96742f94.jpg moblog_4c0c3905.jpg
娘は「かにクリームコロッケ」と「かぼちゃのミートドリア」

以前から、このハーフ&ハーフが気になっていたんだけど
注文したことがなかったです。
友達とランチしようとした時
「おいしくない。」と却下されちゃったのだけど
別にまずくはなかったです。
普通に美味しかったけどな。


コーヒーやデザートは注文せず
近所でケーキを買って帰りました。
テイクアウトできるお店だったら良かったのにね。
(ちょっと離れているけど
散歩を兼ねて、歩きました。)
綺麗で、おいしそうなケーキがたくさんあって
迷いました。
3個買ったけど、結局ふたりで3個食べちゃった。
「パパかおばあちゃんにあげる?」なんて言って
3個にしたのにねー。

moblog_27e173f0.jpg
見た目もきれいだけど
お味の方も美味しかったです。
甘さがくどくなくて良いんだよね。

町に小さなケーキ屋さん。
名前出すと、私がどこに住んでいるかわかっちゃうから
やめておこう。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

10:41  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.09 (Wed)

日本料理  いらか

昨年の暮れ(12月27日)母を、立川の病院に検査に連れていきました。
朝一での検査が良かったのだけど
午後一になっていまったので
母が朝ごはんを食べたあと、ずっと母に付き添っていました。
去年までは、「検査なので食べてはいけません。」と
あちこちに貼り紙をしたのだけど
今年は、もう少し認知症が進んでしまったので
書いてあるものを、読んでくるかが疑問。
やっぱりついているしかないなと・・・。

ただついているんじゃつまらないので
一緒にLUNA SEAのDVDを見ました。
「これ、隆ちゃんだよ。」と教えたら
「ふーん。」とまったく無関心。
ちょっと前だったら、「かっこいいね。」とか「素敵だね。」とか
お世辞なの か本気なのか それなりのことを言ってくれたけど
もう、そんな気もまわらないのね。

「お腹すいたね。」
「あんた、お腹すかないの?」ってそればっかり。
「私はお母さんの2時間も前に朝ごはんを食べたんだから
お腹すいてるよ。
でも、私がお昼食べたら、お母さんも食べたくなっちゃうでしょ。
だから、我慢しているの。
お母さんは、検査だからお昼食べられないの。」と言うと
「そうか。悪いね。」

この会話がエンドレスでずーっと続くのだ。

ゆっくりLUNA SEAを見るって感じじゃなかったわ。

やっと時間になって、病院へ。
ホッとしたわ。

検査が終わった後は、去年と同じように
母とグランディオでランチをしてきました。

入ったのは、日本料理  いらか

花籠(1,480円)をいただきました。
moblog_389348fe.jpg

籠盛り(お造り 海老と野菜天ぷら 小鉢2点)
茶碗蒸し
花御飯(きのこごはん)・赤出汁・香の物
デザート

これが、一番お得感があるのか
周りのテーブルの人たちは、皆さんこの花籠を注文していました。

ここのお店は年配のお客様ばっかりでしたね。
若い方は、やっぱり別のところに入っちゃうのね。
お料理は美味しかったです。

母もごはんとお造り以外は完食。
(お刺身は、ふだんからあまり食べない。)
良く食べました。


行きは、タクシーでしたが
帰りは、バスで帰ってきました。

母とのランチは、なかなか行けませんが
暖かくなったら、自宅近くのお店に
母と一緒に行くのも良いなと思いました。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

10:01  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.09 (Wed)

今日はお休み。

昨日から、3日間のお休みです。

年末の大掃除が途中で終わってしまったので
本当だったら、続きをしなくちゃいけないのだけど
やる気にならない〜。
お正月の仕事疲れのせいにしておこう。

昨日は、月1で行っている皮膚科に行ってきました。
アレルギー科から、皮膚科に替えたのだけど
あまり良くならないなぁ。

足の裏の湿疹がぜんぜん良くならなくて
(去年の夏からできている。水虫じゃないよ〜。)
新しい治療を始めることになりました。
紫外線を当てるってやつ。
昔、サングラスみたいな眼鏡をかけさせられて
15分くらい光に当てたことがあったけど
あれとは、まったく別物。
機械を一瞬当てるだけ。
もう終わり?って感じ。
こんなんで、効果あるのかな?

毎週通うことになったので
また私のお休みがこんなことで潰れるわ。
本当は、金属アレルギーのパッチテストをするように言われているのだけど
(足の裏の湿疹は金属アレルギーの可能性が高いのだって。)
1週間に3回、病院に行かなくてはならないので
仕事が休めるかなぁって・・・。
炎症があまりひどい時は、パッチテストもできないらしいし。
難しいです。


皮膚科の後は、いつものようにひとりマック。
いつもは、期間限定の物を食べるのだけど
昨日は、そういうのが特になかったので
ダブルクォーターパウンダーチーズ、サラダ、カフェラテホット。
かなりボリューミー。
サラダにしたところで、気休めだったかな。

久々に、ぶらぶら買い物したら
疲れちゃって、帰ってきてからお昼寝しちゃったわ。

母がデイサービスから戻ってきたら
のんびりなんてしていられないから
この時とばかり、のんびり〜。

今日も、母はデイサービス。
今日は、食材の買い出しに行かないと。
あと、アイロンかけも溜まってる。
部屋も片付けないとね。
隆ちゃんの録画した番組も見なくっちゃ!
ただただのんびり隆ちゃん三昧出来たら
良いのにね〜。



明日は、ケアマネさんと
ショートステイの人が10時に来くることになっています。
ショートステイをする契約を結びます。
気軽に電話で「お願いすます。」ってわけにはいかないのね。

午後は、母をいつもの病院に連れて行きます。
年末に立川の病院に検査に行ってきたので
その結果もわかるはずです。

ここのところ、肝臓の数値は安定しているので
大丈夫だと思うけど
検査って、結果が出るまでなんとなく
不安だよね。
こんなに毎日、介護に手がかかって
うんざりしているのだけど
やっぱり自分の母親だから、
元気に長生きして欲しいって思うんだよね。
ちょっとでも検査結果が悪いと
すごく心配になっちゃう。

親子ってやっぱり不思議だ。

09:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.04 (Fri)

今日は、忙しかった〜

今日は、カレンダーからすると平日なので
例年だったら来客も少なくて
のんびりする一日なのだけど
なんだか、お客さまが、どんどんやってくる一日でした。

しかも、営業さんが一人お正月休み。
所長は、商談。
接客できるのは、もうひとりの営業さんと私だけ。
(もうひとりは、期間限定で違う部署の助っ人に行っていて
今、うちのショールームは、営業が3人と私しかいないのです。)

だから、忙しかったですー。
営業のおじさんは、すぐ商談になるようなお客様じゃないと
接客に出てきてくれない。
私が呼びに行くまで、パソコンで作業してて・・・。
しかたないので、あまり良いお客様じゃない場合は
私が接客してしまうのだけど・・・。
今日は、そんなのが多過ぎた。

営業より、接客数が多いって
どういうこと?って感じ。

疲れたので、今日はもう寝ます。

明日からの土日は
私がいつもお休みする日に
代わりに出勤してくれるパートさんが
手伝いに来てくれることになっているので
少しは、楽ができるかな?


テーマ : お仕事日記 - ジャンル : ビジネス

23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.03 (Thu)

RKオフィ『RK MOVIE』更新

RKオフィの『RK MOVIE』が更新されました。

カウントダウンライブ終了後のコメントです。
満足できるライブだったようで
よかったですね。

隆ちゃん、素敵です。
メイクが少し濃いのかな?
隆一よりもRYUICHIみたいに見えますね。
前髪が、長くて
ゲゲゲの鬼太郎みたいだね。


元旦に出演した「省エネの達人」 BSジャパン 。
録画はしたのだけど、まだみていません。
和服姿の隆ちゃんだったそうです。
今度の休みにゆっくり見ようと思います。


2日は、昨年10月に結婚した娘夫婦と
義母がやってきて賑やかなお正月になりました。

3時に集合。
みんなで父のお墓参り。
その後、結婚式のプロフィールビデオや
エンディングロールを見て
(私は、夕食の支度をしつつみました。
夫や次女も手伝ってくれたので助かりました。)

みんなで夕食。

義母も孫に会えて嬉しかったのだろうけ
ずーっと自分中心にしゃべってばかりで。
元旦に聞いた話ばっかりだったよー。

娘の話が聞きたかったし
話したかったのになぁと
ちょっと残念でした。
娘とはあまり話ができなかったので
今度はゆっくり遊びに来て欲しいです。

食後は、結婚式と披露宴のDVDを見ました。
最近のDVD編集は凝っていて
面白かったです。
ドキュメンタリーとか
イメージとか
いろいろなバージョンがありました。
全部は見切れないので
貸してもらうことになりました。

どこかでダビングしたいなぁ。
ハードディスクに読み取ってから
DVDにダビングできるのかな?

結婚式の写真をプロが撮ったDVDも借りたのだけど
これも、ダビングできるんだろうか?
全部で500枚くらいあるんだって。
最近はすごいね〜。


私は今日から、仕事でした。
午前中は、半休をもらって午後からの出勤。
ここ数年の恒例で、午前中は夫と神社と大師巡り。
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.02 (Wed)

見ています。

BSフジ 2013/1/1 24:00~

録画したけど、やっぱりリアルタイムで見たくて
見ています。

夫が留守だと、好きなことできて良いね〜。
夫がいると「早く寝ろ!」って言われちゃうからね。


だけど、せっかくのインタビューの声が小さくて
あまり良く聞こえない。

ボリュームあげたら、
今度は歌の音が大きくてビックリ!!

やっぱり音下げよう。

歌がね、良いところで
切れて、他の曲になっちゃうのが残念だなぁ。

さぁ盛り上がるぞ〜ってところで
ブチ!!って感じなんだもん。

だけど、歌ってるRYU はやっぱり素敵!
かっこいい〜。
声に惚れ惚れしちゃう〜。
仕草も表情もいいんだよね。

あ〜
早く武道館ライブに行きたいな。
会場が一つになる瞬間。
感動だよね。
メンバー全員に早く会いたいです。


今日の番組は録画したから、また今度ゆっくり見よう。

明日は、午後から夫が義母を連れて実家から戻ってきます。
そして、お嫁に行った長女が夫とやってきます。

賑やかな夕食になりそうです。

あっ 明日じゃなくて、もう今日だね。

RKオフィ
Messeが更新されていました。

隆ちゃんの新年のメッセージです。
今年はアジアツアーもあるのね。
私は海外は行けないのでお留守番組です。

昨年は隆ちゃんのとって充実した年だったようですね。
今年も、年始から飛ばしていくそうです。

「たくさんの感動を与えられる歌を届けていきたいと思っています・・・」
期待してます!
がんばってね。

もちろん、今年も応援していきますよ〜!



01:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.01 (Tue)

2013年  新年

 謹賀新年
e-oshougatu-1.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

     2013年 元旦  巳年


今月にあるLUNA SEAの武道館ライブを
今からとても楽しみにしています。

今年の隆ちゃんは、もうスケジュールがいっぱいだそうですね。
舞台、アルバム、ツアー、ドラマにと
活躍してくれそうです。


ドラマは、どんなお仕事なのかな?
主役じゃなくても、
毎週隆ちゃんがテレビに出てくれたら嬉しい。
新番組とかじゃなくて
2時間ドラマとかかもしれないけど。

ドラマの出演は、お話が来ているだけで
それを本当に受けるかどうかはまだわからないのかな?
ゴールデンタイムのドラマに毎週出てくれて
主題歌も隆ちゃんやLUNA SEAだったら最高!
やっぱり、ファン以外の人たちにも
隆ちゃんの歌を聴いてもらいたいんだよね。
誤解している人がたくさんいるけど
本当は、すごく魅力的な声で
歌唱力抜群だって、気づいて欲しいんだもん。

ドラマのお仕事って隆ちゃんだけだと思うけど
LUNA SEA全員が総出演のドラマがあったら
おもしろそ〜。
ぜんぜん想像ができないけど。
ありえないけど、見てみたいです。

「走れメロス!」の再演もあるのかな?
娘の結婚式の前だったので
昨年は諦めたけど、再演されたら一度は行ってみたいです。
かなり不思議な世界だったみたいよね。

今は「銀河英雄伝説 第三章 内乱」が楽しみですね。
チケットが取れると良いのだけど。

だんだんと母の認知症が進んできているので
今まで以上にライブや舞台に行くのが
難しくなりそうですが
1度でも良いから行きたいと思っています。

ブログもなかなか更新できない日もありますが
今年もマイペースで書いていこうと思います。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。




22:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |