2012'08.31 (Fri)

まだ 見ていないです。

先日のLUNA SEA 公開生インタビュー 。
やっぱりリアルタイムでは見れなかったわ。
時間的にまったく無理なのよね。
タイムシフト予約をしておいてよかったです。

インタビューの時のRYUちゃんはすごく素敵だったそうですね。

早く見たい〜。
ただ、それもいつ見るかが大問題。

[番組概要]
LUNA SEA 公開生インタビュー by MASSIVE
~LIVE2012-2013 The End of the Dreamを語る~
放送日時:8月27日(月) 17:30~21:45

視聴URL :http://live.nicovideo.jp/watch/lv104093347

海外視聴URL:http://live.niconico.com/watch/lv104093347

[TIME TABLE]
17:30~19:00 歴代ミュージックビデオ一挙放送
19:00~20:00 メンバー生出演・公開インタビュー
20:00~21:45 厳選ライブ映像



この番組は2012/08/27(月) 21:46に終了いたしました。
来場者数:70300人 コメント数:81684


すごい人数とすごいコメント数だったのね。

私も見ながらコメント書きたかったな。
にこにこって自分の書いたコメントがすぐ
反映されるのが面白いのよね。

水曜木曜のお休みは、(私の公休日)
用事があったり、夫がいたり
リフォームのことでバタバタしていたりで
ぜんぜん観る時間なかったし
それどころか、疲れ果ててPC開く元気もなかったわ。

3日ぶりにPC開いたら
メールがどっさり。
yaooメールの方は38通だったけど
liveメールの方は153通の来てた。
CMや迷惑メールばっかりだけどね。

せっかくタイムシフト予約したけれど
全部みるのはもう無理みたい。
せめて、5人のインタビューだけでも見なくっちゃ!!

明日の夜、しっかり1時間確保してみるぞ!!
22:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.28 (Tue)

耐震リフォーム中  その2

耐震リフォーム中です。


最初2週間でできると言ったのに
契約の時は2〜3週間になっていて
契約書は、雨が降るかもしれないからと
完成は1ヶ月後になっていました。

「えっ?」って思ったけど
夫と耐震リフォーム工事のことで、喧嘩したばっかりだったので
また、何か言われそうな気がして黙っていた。

時期を「娘の結婚式の後にしたい。」と私が言い出して怒られたんだよね。
「ぜったい工事は遅れるものだから、結婚式の前にバタバタしたくないって。」
って説明したんだけど
「大工さんを手配して、早くやってくれようとしているのに今更って。」
怒り出したんだよね。

夫は何も言わす、そのまま契約。
万が一天候が悪ければ1ヶ月後
そうでなければ、2〜3週間でできると思って決めたみたい。


だけど、今日、壁を作りに来るはずの板金屋さんが来なかったんです。
私は仕事だったので、帰宅したら
何も変わった様子がなくて
夫に「今日どこやったの?」と聞いたら
「来なかったんだよ。」だって。
まるでドタキャン。

母は火曜日はデイサービスの日ではないのに
工事があるからと、お願いして行かせてもらってるのに・・・。

工事がないなら、今日はお休みさせたかったわ。
1日行くだけで、利用料もかかるし、食事代だってかかる。
まして、いつもは来ないはずの人がひとり増えるって
デイサービスの施設では、大変なことだと思うんだよね。
だって、お迎えの車だって手配しないといけないから
お迎えのコースや時間だって変更することになっちゃうし。

それに、毎日の通所では、母が疲れてしまうんです。
先週だけで、だいぶ疲れちゃって
土曜日はお休みさせてもらったんですよ。
本当は土曜も臨時にお願いしてたんだけど
大工さんが来ないとわかったので、急遽欠席の連絡。
土曜日は、前日にこないのがわかったので
対処できたけど、その日になってって・・・・。
ひどすぎる。

しかも夫の話では
板金屋さんが、前の現場が遅れていて
明日の午後からじゃないとはいれないんだって。
そして、仕上がりが来月の20日になりそうだと言っているんだって。

ひどいよー。
契約は17二日なのに。
しかも最初は2週間と言ったから、9月3日に仕上がりの予定でしょ。
遅くとも3週間だとしても、9月10日。
その日にやっと屋根の工事が始まるんだもんね。
契約書には9月17日と書いてあるから
文句も言えないけど
20日仕上がりに関しては、文句言えるわ。
もし、遅れたら遅延料いただくわ。
でも、遅延料いらないから、17日までにはぜったい仕上げて欲しい。
契約書書くとき、夫に遠慮しないで
3週間で契約しておけばよかった。
大失敗。

まだ工事が本格的に始まる前から
こんな状態。
大丈夫かな?
トラブルが大きくならないうちに
どこかに相談しておいた方が良いかな?

そういえば、契約書を取り交わすとき
瑕疵担保責任の契約書は、省略されちゃったんだよね。
あれって、失敗だったかも。

工事が遅れて
結婚式寸前まで完成しなかったら
どうしよう。

母が連日の通所の疲れで
体調くずしたら、どうしよう。

悪い方へばかり考えが行っちゃうよ。

どこかへ相談した方が良いかな?
夫はなんだかたよりにならないわ。
職人さんと、仲違いするのが怖いみたい。
文句言って、ちゃんと工事してくれなかったら困るって
思っているのかな?
それは、確かにあるけど
言わないで泣き寝入りだけはゴメンだわ。

夫のいうことを聞いてばかりに後悔しているので
今後は、私が思ったとおりに
疑問に思ったことは、バンバン聞いていこう。
そして、書面に残してお互いにサイン。
&コピーを渡す。
これはしないとダメだね。

夫はぜったい嫌がるけどね。
間に合わなくなる方が困るよ。

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

23:39  |  耐震リフォーム&家のメンテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.28 (Tue)

RKオフィ『NEWS』&『INFORMATION』更新

RKオフィの『NEWS』と『INFORMATION』が更新されました。

まずは『NEWS』
ミュージカル「走れメロス」追加イベント決定!

■9月9日夜公演(18:00開演)スペシャルカーテンコール決定!
このステージ限定でのスペシャルカーテンコールでは、
河村隆一アコースティックミニライブを開催!

■9月11日夜公演(18:30開演)東京千秋楽スペシャルプレゼント!
東京千秋楽となるこの公演にご来場いただいた皆様を対象に、
全キャストサイン入ポスターを抽選でプレゼント致します!

ミュージカル「走れメロス」公式サイト
http://melos-stage.com/    



もともとこの日にチケットを取っていた方には
嬉しいお知らせですね。

行く予定のなかった方も、このイベントで
行ってみようって思うかも。

私も、ちょっと心動かされたけど
娘が1ヶ月後には嫁いで行くし
9月は毎週、式場に打ち合わせに行くそうだから
おばあちゃんのことは頼めないもんね。
次女にお願いして行くっていう手もあるけど
いつも忙しい中、精一杯家事の手伝いをしてくれている次女には
これ以上頼めないなって思っちゃう。
(長女は、ふだんほとんど家事の手伝いをしないので
私がライブに行く時くらいはと、母のことをお願いしています。)


長女がお嫁に行ってしまったら
ライブの時、どうしようかなぁ。
やっぱりショートステイにお願いするしかないか。
まずは練習しなくちゃね。
すべては、娘の結婚式が無事に済んでからにしたいです。
耐震のリフォームが今ひとつ、うまく行ってなくて
これ以上 心配事や新しいことを増やしたくない。
変な時にリフォーム始めちゃったな。
だから、娘の結婚式の後にしたいって言ったのに。。。
夫に押し切られた。


メンバーページの『INFORMATION』
会報誌『RKF Vol.30』発送のお知らせ
会報誌『RKF Vol.30』は8月28日に発送致します。


明日か明後日には届くかな?
ツアーの時の写真がいっぱい載っているんでしょうね。
歌っている隆ちゃんが大好きだから
ツアーの写真は楽しみです。
きっと素敵な隆ちゃんの写真が満載だよね。
23:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.26 (Sun)

「かながわ 水の名産展」レポ♪ちーぼさんより

「今日はどうだったのかな?」とブログに書いたら
ちーぼさんがコメント欄にレポを届けてくれました。
どうもありがと〜。

せっかくなので、独立した記事にさせていただきました。
(メールで確認。了解済です。)

『「かながわ 水の名産展」、行ってきました♪♪
こんばんはぁ♪♪
今日、「かながわ 水の名産展」のトークショーに出演する、
神奈川観光親善大使の隆ちゃんに会ってきました♪♪

(mixiの日記には既に同じ内容を書いたけど、
写真のUPがうまくできなくて今の時間になってしまいました。
 結局、うまくいかなかったけど(泣)
 キミさん、検索するときはできたらmixiも見てくださいね)

トークショーは勿論、無料♪♪
神奈川県に住んでいてよかったぁ、と改めて思いました。

往く途中、ホームから線路に落ちた人がいて、
安全確認の為、電車が止まってしまいましたが、
早目に家を出ていたので、よかったです。
桜木町駅を出て、会場の日本丸メモリアルパークへ。
念のために道順を印字して行ったのですが
、駅から既に日本丸が見えていたので、地図を見ることなく、現地に到着♪♪

13:30~14:00のトークショーでしたが、
一時間前に到着すると、24X6列=144席あった席の約半分が埋まっていたものの、
運よく1席だけ最前列が空いていたので、ラッキーでした♪♪
席についてしばらくすると、隆ちゃんに関する注意事項の説明が係員からありました。
それは「トークショー前に各ブースを隆ちゃんが回りますが、
サインや握手・記念撮影を求めないこと」でした。
しばらくしてすごい人だかりができたので、急いで行ってみると、
さらさらヘアーで白シャツに黒のベスト、黒のパンツの素敵な隆ちゃんが、
黒岩知事から名産についての説明を受けていました。
あまりの人の多さに、最初は隆ちゃんが見えず、探してしまいました(笑)
そしてゆっくりと各ブースで説明を受けながら、隆ちゃんが進む度に、
まわりの人だかりも動き、警備員は10人もいて、びっくり!!
隆ちゃん人気は相変わらずすごいですね♪♪
写真はトークショーも含めて撮影は自由だったので、嬉しかったのですが、
あまりの人だかりに、目の前の隆ちゃんの後姿や横顔ばかりを撮影してしまいました(笑)
私のデジカメは調子が悪く、隆ちゃんがこちらを向くタイミングでやっと押した、
シャッターもその瞬間でバッテリーが切れてしまい、残念!!
朝、一番でフル充電していたのに・・・。
各ブースを回り終えた隆ちゃんは黒岩知事とともに「ミュージアムショップ・博物館」へ入り、
かき氷を堪能♪♪
隆ちゃんは黄色いかき氷なので、多分レモン味、
黒岩知事は不明(興味がないので覚えていません。ごめんなさい!!)
ファンの皆とともに私も後を追いましたが、あまりに人が多く、
全然隆ちゃんが見えず、外から窓越しに隆ちゃんをダメ元で撮影しましたが、
思ったとおり、窓ガラスに反射して見えず・・・。
諦めたところで、バッテリーが切れて撮影不能に(泣)
がっかりしていたところで、トークショー開始。
幸い、カメラ付きの携帯電話を持参していたので、写真や動画を撮影できましたが。
話の内容は隆ちゃんの好きなサーフィンから始まり、
神奈川県の水に関する名所の紹介、そして効き水、ミュージカル「走れメロス」の話題でした。
黒岩知事もサーフィンをしているとのこと、とても意外でした。

そして、名所の紹介は以下の通りでした。
1.隆ちゃんが行ったことがある、秦野市戸川公園でバーベキューなどが楽しめる。
2.洒水の滝は114mもある
(1.2.は私の住んでいるすぐ近くなので、話題に出て嬉しかったです)
3.川崎の工場で行っている、屋形船クルージングが人気がある
4.葉山シーカヤックなどがある

効き水は8種類あるペットボトルの水から3種類を選んで、
黒岩知事と一緒に飲み比べ。
指定された水を当てるというものですが、
隆ちゃんは2番、黒岩知事は3番を選んだのですが、
なぜか答えは1番でした(笑)
隆ちゃんは「黒岩知事は昨日、お酒を飲んだのでは?僕は赤ワインを飲んだけど」
と言い訳していました(笑)

そして「走れメロス」の話題。
太宰治の死が描かれているのに、こんなに笑ってもいいのか、
というようなミュージカルになっているとのこと。

最後に黒岩知事、隆ちゃんの挨拶があって退場。
途中でデジカメのバッテリーが切れてしまったものの、
隆ちゃんの写真を沢山撮れたし(貴重な後頭部のアップも(笑))
とても楽しい時間を過ごすことができました♪♪
また何かイベントがあったら行きたいな♪♪

P.S.写真&動画をUPしようとしたら、
「容量が足りません」表示になってしまいました。
    デジカメの調子が悪いからなのかな。

    長くなってしまいました。
    少々違っているところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。』


今日はどんなだったのかな?と気になっていたので
様子がわかり嬉しいです。
どうもありがとう。

今日はとても暑かったのに、ご苦労様でした。
でも、素敵な隆ちゃんに会えたのだから
暑さなんてなんのそのかな?
しかも、最前列の席だなんて
良かったね〜。
暑さも吹っ飛んじゃうね。

mixiは最近サボリ気味です。
つぶやきは見てるけど
日記はあまり読んでないです。
自分も書いてないし・・・。

隆ちゃんの写真は、今度会ったときに見せてね。
私は「走れメロス!」はお留守番組なので
次に会えるのは来年かな?
ちーぼさんはLUNA SEAライブは行かないから
次の隆一ソロライブまで会えないかも〜。

気長に、じっくり待ってます。
動画も見せてね〜。



23:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.26 (Sun)

今日はどうだったのかな?

「かながわ 水の名産展」トークショー出演決定!
黒岩知事とかながわ観光親善大使の河村隆一が水の魅力を語るトークショーを開催!


今日でしたよね。
どなたかファンの方がきっと行っているに違いない
ブログ検索してみたいけど
今のところ、どなたも書いてないみたいです。

黒岩知事のTwitterとかブログもチェックしてみたけど
書いてなかったわ。
残念〜。
神奈川県ホームページに様子をUPしてくれた嬉しいのにな。
写真付きで、ぜひお願いしたいです!!


土日は、仕事だから
イベントがあっても行けないのよね。
行ける距離なのに
行けないって切ないね〜。


それにしても、金曜日あたりから
やたらに暑い。
ちょっと涼しくなってきたって
この間ブログに書いたけど
まだまだ暑いわ〜。
あせもができてしまった。
顔も赤い点々ができちゃって痒いし。
暑さに弱いのよねー。
早く、涼しくなって欲しいです。



22:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.25 (Sat)

3つのコンセプト

LUNA SEAオフィ更新。

The End of The Dreamを形成する3つのコンセプト決定!

各日 この3つのコンセプトからひとつセレクトされて
セットリストが決まるのだって。
私が行く日はどれになるのかな?


夢の終焉・・・
その答えは全てを目撃した先にある。


どんな意味があるの〜?
1日だけじゃ、答えはわからないのかな?


22:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.25 (Sat)

秋川ドライブ

今年の夏休みは、ぜんぜん遊べませんでしたが
夏休み前に、夫と近場のドライブに行きました。

いつもは水木が休みなのだけど
前週の水曜日は、パートさん(私の休みの日に出勤してくれる方)の都合が
悪いとのことで私が出勤。
3日の金曜日に代休をもらいました。

母はディサービス&夫の仕事が休みだったので
ひさびさの秋川にほうとうを食べに行くことになりました。

こんな真夏にほうとう?!って感じだけど
以前 冷やしほうとうというのをメニューでみつけ
食べてみたかったけど
寒くて食べられなかったことがあったので
ここはリベンジでぜひ!ということに。


冷やしほうとうっていったいどんなんだろう?
と思っていたのだけど
こんな感じ。
moblog_c6f0a4e7.jpg
玉ねぎのみじん切りの入った、鳥のだしがよく効いた味噌だれにつけていただきます。
このつけダレがすごく美味しかったです。
冷たいほうとうで、冷え冷えになった身体は、
お店の外に出ても 暑さが心地よいくらい。
暑い季節には、やっぱり良いですね〜。

その後、「一丁庵」というお豆腐屋さんによって
あれこれ試食。

豆乳とソーダのミックスソフトも食べました。
ソーダの味が勝っちゃって
豆乳ソフトの味があまりよくわからなかったけど
ソーダーって感じで美味しかったです。
ソーダソフトは、初めて食べました。
今度は、純粋に豆乳ソフトを食べてみたいな。

お豆腐は、山芋豆腐としそ豆腐を購入。
山芋豆腐は、夫が釣りの帰りに買ってきてくれたことがあったのだけど
ちょととぬるぬるしていて、甘味もあってすごく美味しかったんです。
それで、また食べたくて、買ってしまいました。
しそ豆腐もしその香りがして美味しかったです。
おからドーナツやおからチュロスもあって
買ってみたかったけど、またそれは今度のお楽しみに。


その足で 五日市ファーマーズに寄って
新鮮な夏野菜や、手作りクッキーなどを買って帰ってきました。

我が家から車で1時間くらいかな?
近場で、味わえる観光気分。
お昼前に出かけて、母が帰ってくるまでには帰宅。
お手軽のドライブコースでした。
22:14  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.23 (Thu)

今日の隆ちゃん

「ごきげんよう」3日目。
リアルタイムで見ました。

今日は黒隆ちゃんで素敵でしたね。
昨日の服装見て、今日のこと心配してたんだよね。
良かった〜。

LINAさんが席に着く前
さっと手を出して席への道を
譲っている姿がチラっと写ったよね。
紳士だ〜。
そんな隆ちゃんが好き。

冨浦智嗣くんの声ってホント女の子みたい。
「花男」のつくしの弟役で見たのが
印象に残ってる。
ずいぶん身体ががっちりしたね。
声は相変わらず可愛い。
隆ちゃん、さっそく声に興味もったね。
隆ちゃんらしいな。

LINAさんの話、怖かった〜。
隆ちゃんにも、そんな体験があったんて・・・。

実は私もあるんだけどね。
いろいろ。

子供が生まれてから
そういうのなくなったので
子供が受け継いだかなって思ったけど
そうでもないみたい。
遺伝(?)しなくて良かったわ。


あっ 話 逸れましたね。

アイスクリーム工場でのバイトとか
ヘーベル建ててたって話は
前に「ごきげんよう」に出たときも
話していたような気がするけど
違ったかな?

クワガタの話はライブで聞いたことあるよね。
14:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.23 (Thu)

ごきげんよう 2日目

録画していた「ごきげんよう」 2日目を見ました。

1日目の隆ちゃんは、黒づくめでダンディーで
すごく素敵だったのだけど
2日目の隆ちゃんて・・・。

あのダメージジーンズに
あのカーディガンて・・・。
どうなの?
私、合わないと思うわー。

それに、フツーのサラリーマンのYシャツみたいな
白シャツが、これまた変。
ブーツインもねー。
隆ちゃんは好きで良くやってるけど
なんとなく隆がやると様にならないんだよね。
INOがやるとカッコイイんだけどなぁ。
不思議だ。

そいうえば、以前に「ごきげんよう」に出たときも
2日目がダメだったような・・・。
あの時もカーディガンだったようね
休みの日のサラリーマンみたいな・・・。

話の内容は、着物の話。
玉緒さんが乗ってきてくれて良かったね。
隆ちゃん、今も着物着ているのかしらね?

いつだったか、着物で1度だけライブしてくれたよね。
またあんなライブも良いかも。


隆ちゃんの口からデブ専なんて言葉がきけるとは思わなかったね。(笑)
隆ちゃんも個人事務所だから、経営者?
だったらデブ専?
・・・ってことはないね。
隆ちゃんは、アーティストだもんね。

さてさて、今日はリアルタイムで「ごきげんよう」3日目が見れそうです。
最終日は、誰もが素敵!っていうようなファッションでお願いしたいものです。
何より、似合うものを着て欲しいです。



10:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.23 (Thu)

パパミラノ   グランデュオ立川店

昨日、友達とランチしてきました。

午前中に皮膚科に行って、11時に待ち合わせてランチの予定だったのに
大工さんに「ガス屋さんが来るので 家にいてください。」と言われてしまい
皮膚科は行けなくなりました。

夫の話では水曜日は外出OKだったのにな。
リフォーム工事って、予定が急に変わるののなのかしらね?


入ったお店は
パパミラノ グランデュオ立川店

ランチがお得です。1,050円。
サラダバー食べ放題・ハーフパスタ・ハーフピザ・ドリンクで1,050円。
8月の頭に、次女とランチに来たとき
ここのお店も良いねという話になったのだけど
「ここは、友達と来そうなお店だから
ママとしか入らないようなお店に行きたい。」と娘に言われ
却下した所です。

でも、結局 その後リーズナブルなお店に入っちゃったんだけどね。


サラダバー
欲張ってたくさん取ってしまいました。
ドレッシングの種類も豊富でした。
(イタリアン・ごま和風・にんじん・わさび・柚子こしょう)
moblog_5acb5660.jpg

ハーフ パスタ
私は、ピリ辛トマトソースのペンネにしました。
友達たちは、山菜とオクラのパスタ。
moblog_1830fe2b.jpg

ピザはこれでハーフ?って位の大きさ。
でも、薄〜くてパリパリだから
これだけだと、お腹一杯にはならないかも?
moblog_052d2d96.jpg
3人分そろうとすごい量。
サラミとソーセージのピザと オニオンとポテトのピザ

Aメニューはハーフパスタなのだけど
Bメニューはピザだけでなく、ミネストローネスープやドリア、デザートのケーキもありました。

なので、次回もしまた入る機会があったら、
今度はBメニューはピザではなくてデザートのケーキにしようかなと思いました。

そうしたら、サラダバーでお代わりできるもんね。
今回はお腹がいっぱいになっちゃてt
だべ放題でも、1度しか食べられなかったんだもの。
サラダバーを2回、ハーフパスタ、デザートのケーキ、ドリンクの方が
女性には良いかも?

ドリンクはホットかアイスのコーヒーor紅茶でした。


サラダは枝豆が美味しかったな。
ペンネは家では作らないので
物珍しくて頼みましたが、ピリ辛でなかなか美味しかったです。
ピザは超薄くて、食べごたえはないけど
やっぱり1枚食べると満腹。
もちもちピザも好きだけど、
クリスピータイプも好きです。
チーズは少なめでした。

これで、1,050円ってやっぱりお得!
私たちは11時に入ったので一番乗りだったけど
12時には行列が。
まだ夏休みだもんね。
お子様連れも多かったです。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

10:21  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.23 (Thu)

耐震リフォーム中

今週の月曜日から耐震リフォーム中です。

耐震診断をしてもらったら
1階が0.4・  2階が0.7。
大きい地震が来たら、1階は完全に潰れちゃうわ。
何しろ築36年だからねー。
(1度リフォームしているし、定期的に外壁塗り替えはしているけど。)

建て替えたいところだけど
家は建ぺい率と容積率が低いので
建て替えると、今より小さい家になっちゃうんです。
昔は、増築はそんなに厳しくなくて
違反でも建てられちゃったけど
新築となるとそうはいかないです。


まずは外側の壁の補強から始まったので
仕事に行ったり、外出したりできたけど
今日は、家の中の壁を補強するので
私はせっかくのお休みだけど
外出不可です。

しかも、今朝は水道も止められてしまったので
朝の食器も洗ってないわ。

洗濯物も外に干せないし
しばらく不便です。

でも、これから来るかもしれない大地震に備えて
やっぱり必要なことだと思うので
覚悟の上です。

母は今週から日曜日以外はデイサービスで
お世話になることになりました。
何しろ音がすごいし
大工さんがいると、母は「お茶出ししなくちゃ!」って
ソワソワしだして、落ち着かないので。

先日植木屋さんが来たときも
私がちゃんと準備して会社に出かけたのに
母が、家中の湯呑を次々に出してしまい
来客用の高い湯呑を
植木屋さんに割られちゃったのよね。
母が出したから、文句も言えないし・・・。

たぶん、「お茶出ししなくちゃ!」→湯呑を出す。
家の中に入る。
「お茶出ししなくちゃ!」→湯呑を出す。
家の中に入る。
「お茶出ししなくちゃ!」→湯呑をだす。
を繰り返して、とうとう家中の湯呑を出すことになったんだと思います。
おそるべし!認知症!

契約する時、娘の結婚式前には終わらせたいからと
2〜3週間で仕上げてもらう約束になっていたのに
今日、大工さんから瓦をはがすのは来月の10日と言われ
予定よりだいぶ遅れてしまうのだなと
心配になりました。
契約する時は、早く契約して欲しいから
「2〜3週間で出来る。」なんて言っちゃうのかな。
9月上旬に仕上げてもらうはずが
工事がはじまってまだ4日目にして
すでに9月中旬の仕上がりに。
「台風が来ると遅れます。」と言われているので
下手すると、9月下旬とか10月頭になっちゃう?

娘の結婚式までに仕上がらなかったら
契約は、結婚式の後にしたかったのに・・・。

母が娘の結婚式まで、日曜以外毎日デイサービスに通うことになったら
さすがに体力的に無理だと思うんですよね。
せっかくの結婚式に体調不良で出席できなくなったら
どうしてくれるんだ?!って思う。
夫はそういう点はまったく考慮してくれなくて
契約を娘の結婚式後にしたいと言い出したら
すごく怒ったんだよね。
「今更!」みたいに。
「大工さんだって、無理に都合つけて
急いでやってくれようとしているのに!」って。

だけど、今日の大工さんの様子だと
「毎日入るなんていうのは、なかなか難しいですよ。」
「立て込んでるし。」
「板金屋さんや足場屋さんの都合もあるから
今日頼んで、明日ってわけにもいかないんです。」って。

だったら、なんで見越して頼んでおかないんだ?!って思ったけど
何となく強く言えないもんだな。

監督さんに言ってみようかな。
・母が一ヶ月、毎日デイサービスに通うことになってしまうと
 体力的に、厳しいので、早く仕上げてほしいこと。
・体力を崩して、結婚式に出席できなくなったら困ること。

だからと言って、もう9月10日にしかできないって言ってるんだから
無理か・・・。
文句言って手抜き工事されても困る。
かと言って、いいなりになっていいのか?


予定の時期に、台風がこないことを祈るばかりです。

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

09:43  |  耐震リフォーム&家のメンテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.22 (Wed)

「かながわ 水の名産展」トークショー出演決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

「かながわ 水の名産展」トークショー出演決定!
黒岩知事とかながわ観光親善大使の河村隆一が水の魅力を語るトークショーを開催!

開催日:2012年8月26日(日)13:30〜14:00
場所:日本丸メモリアルパーク 日本丸前屋外ステージ
   JR・横浜市営地下鉄線「桜木町」/みなとみらい線「みなとみらい」「馬車道」各駅下車 徒歩5分

神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80022/p507300.html


日曜日か〜。
せっかくのだけど、またまた行けないわ。
イベントって普通、土日よね。
私は土日は、よほどの事がないと休めないからなぁ。

こればかりは仕方ないですね。
黒岩知事とは親しい間柄なので
隆ちゃんもリラックスして、楽しいトークショーができでしょうね。
隆ちゃんのファンだという黒岩婦人もいらっしゃるのかな?
隆ちゃんと会って
普通にお話できちゃうんでしょうね〜。
羨ましいね。
23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.22 (Wed)

ミュージカル「走れメロス」隆ちゃんのコメント! &「ごきげんよう」

マイミクさんから情報いただきました。


ミュージカル「走れメロス」河村隆一/諸星和己/鈴木亜美のコメント!

こちら

素敵な隆ちゃんですね。
コメントも真面目だ〜。
諸星くんは、やっぱり賑やか。

二人の共演は見てみたいけど
今回は、残念ですが、お留守番組です。

興味は隆ちゃんがどんな曲を作ったかってところ。
ミュージカルで使われた曲が、CDになるといいな。


今日はこれから、友達とランチの予定です。
隆ちゃんの「ごきげんよう」をリアルタイムで
見たいところだけど
友達とのランチも楽しみです。

昨日の「ごきげんよ」の隆ちゃんとっても素敵でしたね。
黒シャツ、黒ジャケット、黒パンツの隆ちゃんは
すごーく、かっこよかったです。
笑顔も穏やかで可愛かったし。
大満足。

トークが二回、まわってきてお得感もあったし。
当たり目が出て良かったね。


1回目の時計の話は、なんとなく聞いたことある名って感じだけど
河村隆一のギャップ10は面白かった。
「幼少のころは金づちでした」っていうのは知らなかったわ。

「6個だった?残念。。。」っていう言い方
ちょっぴり情けなくって、可愛かった。


天然パーマって、一般の方は知らないので。
ファンはみんな知ってるけど。
そういえば、オープングの写真も
みんな知らなかったみたいね。
けっこう有名な写真だと思うんだけどな。

「ごきげんプチ相談」
隆ちゃんの素敵な回答。
「こんなきちんとした回答は初めてでした。」って。
真摯な隆ちゃんらしくて、とってもよかったです。

今日も楽しみ。
09:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.21 (Tue)

意味深なライブタイトル

オリコンにこんな記事が。

LUNA SEA、初の公開インタビュー 意味深タイトル「夢の終焉」語る

意味深なライブタイトル「The End of the Dream(夢の終焉)」に込めた真意を初めて口にする。
って。本当に意味深よね〜。
気になるわ。このタイトル。


LUNA SEAオフィNEWS更新

LUNA SEAがニコニコ生放送に登場!
音楽誌「MASSIVE(シンコーミュージック)」の公開インタビューという形を通じて、現在のLUNA SEAが何を発信しようとしているのかを生でリアルに語る貴重なスペシャル番組の放送が決定!

なぜ、LUNA SEAは大阪城ホールと日本武道館という会場を選んだのか?
数々の逸話を残してきた日本武道館という場所への特別な想いとは?
The End of the Dreamというライヴタイトルに込められた真意は?

さらに番組では歴代の全ミュージックビデオと厳選されたライブ映像も大公開!
LUNA SEAのこれまでと、今後に迫る約4時間のスペシャルプログラムをお見逃しなく!

[番組概要]
LUNA SEA 公開生インタビュー by MASSIVE
~LIVE2012-2013 The End of the Dreamを語る~
放送日時:8月27日(月) 17:30~21:45

視聴URL :http://live.nicovideo.jp/watch/lv104093347
海外視聴URL:http://live.niconico.com/watch/lv104093347

[TIME TABLE]
17:30~19:00 歴代ミュージックビデオ一挙放送
19:00~20:00 メンバー生出演・公開インタビュー
20:00~21:45 厳選ライブ映像



海外向けの視聴URLがついているところがすごいですね。
オフィは日本語だけでなく、英語でも紹介されていました。
LUNA SEAは国際的なんだなぁ。

19時〜20時ってちょうど夕飯の支度して
食べ始める頃だわ。
何しろ家に帰ってくるのが18時40分くらい。
それから、着替えてご飯炊いて
おかず作ってだから 夕食は20時少し前になっちゃうんだよね。
見たいけど見れない?
ニコニコって録画できないんだよね。
どうにか録画出来たらいいのになぁ。
それか再放送。
お願いしたいわ〜。

追記))
昨夜、ニコニコ動画のURLを開いてみて
タイムシフト予約があることを思い出しました。
以前にもやったことがあったっけ。
さっそく予約。
これで、1回は見ることができます。
プレミアム会員になれば、もっと見られるみたいだけど。

録画できたらそれが一番良いのだけど
そんなやり方はないのかな?
23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.20 (Mon)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

TV
8月21〜23日 13:00〜 フジテレビ『ライオンのごきげんよう』
New!

オフィで発表される前に、テレビ番組表で先にわかったので
すでにブログでは紹介済です。


オフィの情報は、ギリギリのことが多い気がします。
もう少し早めに紹介してくれたら良いのにね。



夏休みが終わって、3日目。
もう普通の生活です。
日差しはまだまだ暑いけれど
日陰は涼しい風が・・・。
今日は秋風のように感じられました。

でも、まだまだ日向は暑いですね。
日射病や熱射病には気をつけたいと思います。



今日は、メダリストの人たちが銀座で凱旋パレードをしたんですよね。
なんと50万人もの人が見物に訪れたそうです。
私も仕事がお休みだったら
見に行きたかったな。
メダリストたちの力強い明るいパワーを
肌で感じてみたかったです。

福島原発は、なかなか解決しないし
尖閣諸島とか竹島とか頭の痛いニュースが多い中
オリンピックのメダリストたちの話は
元気の出る話題で嬉しいですね。

22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.18 (Sat)

今日から仕事

夏休みも終わって、今日から仕事でした。

朝から、「河村さん!(私のことです。)」「河村さん!」って
みんなに、仕事や雑用を頼まれて
大忙しでした。

こっちは休み明けで、仕事のペースに戻ってなくて
キビキビ動けないというのにねー。

午後からは雨が降ったせいか
お客様のほとんど来なくて
のんびりムード。

こんなで大丈夫?
うちのチーム。

私は、接客しなくて済むから
お客様は少ない方が良いけど
営業さんたちはそうはいかないよね。

明日は、内容の濃いお客さまが来ますように。


23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.17 (Fri)

ごきげんよう

オフィではまだ発表されていませんが
フジテレビ『ライオンのごきげんよう』に隆ちゃんが出演することがわかりました。


さっそく録画予約。
我が家のブルーレイは、録画予約をするとき
番組概要がわかります。

8月21日(火)河村隆一がビックリしたスイスの時計職人の仕事術

 22日(水)河村隆一、 日本の美!着物に目覚めた理由

 23日(木)河村隆一が30以上の壮絶バイト体験を告白



話の内容は、ファンにとっては目新しくないけれど
素敵な隆ちゃんに会えることを期待しています。
14:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.17 (Fri)

 日本テレビ『ダウンタウンDX』の隆ちゃん

 日本テレビ『ダウンタウンDX』。
昨夜 リアルタイムで見ました。

黒シャツ、黒ジャケット、黒パンツの隆ちゃんは
大人ぽくて素敵でした。
髪型も
笑顔も穏やか〜。

あまり話をしなくておとなしい〜って感じだったけど
控えめで良かったよね?

諸星君は目立ってたね〜。
おしゃべりも、服装も、リアクションも派手。

河村隆一に男好き疑惑!?

女性にくっついてる言われるより
男性にくっついてくれている方が良いわ。


諸星くんも陣内さんも隆ちゃん歌真似
馬鹿にしてるっぽいよ〜。

陣内さん「歌が上手い。」「好きになる。」って
言ってくれたから良いけど
それがなかったら、ちょっとね・・・。

それにしても、諸星君ってよくしゃべるよね〜。
隆ちゃんしゃべる暇ないよー。
話 盛りすぎだ。
盛った話で、隆ちゃんが変わりもんみたいに
言われても、困っちゃうよね。

野村監督の高級腕時計のコレクション。
隆ちゃんが「僕も時計好きなんですよ。」って
言い出すんじゃないかってちょっとハラハラしちゃいました。
隆ちゃんて良く高級な物とか、高い物とかを持っているって
テレビ番組で紹介することがあるけど
あれって、一般人にはあまり良い印象与えないよね。
言い出さなくて良かった。

目撃情報は、コンビニで大量のカップラーメンを買っているところ。
庶民的で良かったと思う。
だけど大量のカップ麺って、いつ食べるの?
奥様は?ってちょっと思っちゃったけど
仕事の時に食べるのね。

stuffさんの分も買ったのかな?
自ら買いに行くのは驚き。

松ちゃんに「ライブ前、3分間待っている
河村隆一ってみたくない。」って言われちゃったけど
私は見てみたいな。
3分待っている姿を想像してみたら
何か、かわいい〜。

カップラーメンが日本食とは思わなかったけど
確かにカップラーメンを作ったのは日本人だよね。
喉を温めるために食べるというのは
隆ちゃんらしいなぁと思いました。

諸星くんと出ているから「走れメロス」の話をするのかと
思ったのだけど、話題にならなかったですね。
13:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.17 (Fri)

今年のお盆

今年のお盆は平日で、土日が入っていませんでした。
(13日(月)〜16日(木))

例年だったら、お盆期間中の土日に
義母が来てくれて、みんなで父のお墓参りに行き
その後 自宅で食事会をするのだけど
今年はしかたなく、前日の12日に集まることにまりました。

12日は朝から、掃除と買出し。
精霊棚の飾り付けも1日早くしました。
何しろ、今年は義母だけでなく、長女の婚約者も来てくれることになったので。

彼が最初の挨拶に来てくれた時に、
仏壇にも挨拶してもらえばよかったのだけど
若い人にそんなことお願いしたら、悪いかな?と思ったし
それほど、信心深いわけじゃないので
まぁ良いか・・・結婚してからでもお線香あげてもらって
おじいちゃんに挨拶してもらえば・・・って思っていたのだけど・・・。

長女がなかなか義母の家に彼を連れて行かないものだから
(「一度連れてきて。」と言われていた。)
夫が「(7月の)お盆に横浜に行くけど、どうする?」と言い出し
成り行きで、父方のおばあちゃんと彼との初ご対面が
(新暦)お盆のお墓参りと食事会になってしまったんです。

父の性格を考えると
「なんだ、俺には線香の1本もあげてないのに
あっちの家には、仏壇にも線香あげて
墓参りにも行くのか!」ってへそを曲げそうな気がしたんですよね。
私としても、3度も家に来てもらったのに
1度もおじいちゃんに紹介してないのは失敗だったなと思ったのだけど
後の祭りで。

長女には、「あちらのおばあちゃんの家に行ったら
お線香あげさせてもらいなさいよ。」と言っておいたのだけど
それは、裏返せば、彼にも当てはまることなのだと言うことは
気づかなかったみたいです。
娘が「おじいちゃんに紹介したいから、お線香あげてくれる?」って言ってくれれば
良かったんだけど
今の若い人がそんなこと言うわけないよねー。
やっぱり、私がいたらなかったんだわ。
最初に私がちゃんと言えば良かったと後悔。

横浜のおじいちゃんにはお墓参りしたのに
うちのおじいちゃんにはお線香の1本もあげてないっていうのが
やっぱり父がかわいそうで、うちの方のお盆にも来てもらうことになりました。
彼は、7月の末にもご両親と我が家に来たばっかりだったのに
またまた我が家に来ることになって。。。
申し訳ないなって思ったけど
嫌がらずに来てくれるころになって、本当にありがたかったです。
うちの娘だったら、そうとう嫌がると思うけどね。
うちの子より、彼の方が性格が良いみたいです。

12日は夕方、まず彼がやってきて
義母はだいぶ遅れてやってきました。
揃ったところで、お墓参り。
4月の命日にお参りして以来だったので
草がかなり生えていて、お掃除が大変でした。
みんなで一緒に草取りとお掃除をしました。
おじいちゃん、きっと喜んでくれたと思います。
「やっと婚約者を紹介してくれた。」と満足してくれたことでしょう。
これで、二人のことはおじいちゃんが守ってくれるような気がしました。

食事会後、義母と彼はタクシーで一緒に帰っていきました。
義母も彼とまた会えて、一緒に帰れて
嬉しかったんじゃないかな?
(立川駅までだけど。)

娘が「今日は遠くまでわざわざ来てくれてありがとう。」とメールを入れたら
「みんなが優しく迎えてくれて嬉しかった。」と返信が届いたそうです。
やっぱり良い子だね。

13日は、お寺のお盆供養会に夫と母と3人で参加。
前日にお墓参りをしていたので、お掃除する手間もなく
楽チンでした。
お花は前日生けたばかりだというのに
もうぐったり。
やっかり夏場はダメね〜。
猛暑だからしかたないね。
帰りは、はじめて入る中華料理屋さんへ。
母と私は、エビチリ定食(エビチリ・ごはん・ザーサイ・スープ・杏仁豆腐・サラダ・アイスコーヒー。880円  安い!!
夫は半チャーハン&チャーシューメン(杏仁豆腐・アイスコーヒー。800円 これも安い!!)
来年もこのお店に来よう。
母はいつもは少食なのに、エビチリだけは完食!
エビが好きだからね〜。
やっぱり好きなものを沢山食べれるんだ。



夕方、次女が帰ってきてから迎え火を炊きました。
長女は、前撮りをしたあと、彼のおばあちゃんの家で食事会。
おばあちゃんとは初ご対面でした。


16日送り火。
水の子は、最近では朝しか作らないのだけど
帰る日は夜も新しく水の子を作りました。
お膳も少し豪華に。
長女はブライダルエステをしてくるとのことで
夕食時はいなかったのだけど、
食後帰ってきたので、5人揃って送り火を炊きました。

おじいちゃん。
来年もまた来てね。

みんなが家の中に入った後
私が空に向かって手を振ったら
次女が見ていたらしく
真似をして手を振っていました。

「おじいちゃん。星に帰ったのかな?」
「さぁ。どこから来てどこへ帰るんだろうね?」

この年になってますます
霊魂の存在をしっかり信じています。

特定の宗教を信心しているわけじゃないのだけど
亡くなった人の魂は、どこかにちゃんと存在していて
きっといつも 私たちのことを心配して
幸せを願って見守ってくれていると思うのです。
だから、お盆にはちゃんとお迎えして
ちゃんとお見送りしてあげたいと思っています。




13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.17 (Fri)

私の夏休み

今年は12日(日)〜17日(金)までが私の夏休みでした。

毎年、私の夏休みはお盆期間なので
せっかくのお休みでも、旅行にも行けず
お盆行事に徹しています。


8月12日(日)  買出し(行っている間に従兄が来てしまった。)・精霊棚作り・
          義母と長女の婚約者来訪・お墓参り・食事会
  13日(月)  お寺でお盆供養(母・夫・私の3人)・夕方迎え火(長女以外の4人)
  14日(火)  録画したドラマを見た。(夫と) 
  15日(水)  ヒーリング指圧に行った。
  16日(木)  夕食後 送り火(家族5人揃って)
  17日(金)  精霊棚片付け



なんだか、つまらない夏休みだなぁ。
   
今年は、長女も15日まで夏休みだったのだけど
夫もいるので、自由が効かず、一緒に遊びに行けなかったわ。
長女は後2ヶ月でお嫁に行くというのに
部屋の片付けがぜんぜん出来てなくて
夫に「いつ部屋を片付けるんだ?」といつも言われていので・・・。
そんな中、私と遊びに行っちゃったら
大目玉だよね。
娘もけっこう忙しくて13日は、
前撮りと彼のおばあちゃんの家に挨拶に行っていたし、
15日は料理教室と病院へ行くと言っていたので
14日しか空いてなかったんですよね。
だから「カラオケ行っちゃう?」なんて言ってたのだけど
夫が・・・。

娘が部屋を片付けている間
夫と、録画しっぱなしでぜんぜん見ていなかったドラマを
延々と見ていました。

15日は夫が夕方出かけたので、娘とおやつを一緒に食べて
ひさびさにのんびりおしゃべりしたけど。
長女と二人でのんびりなんて
もう結婚前はないかもしれないよね。
貴重な時間だったわ。

16日は、次女の仕事が午前で終わるってことだったので
「待ち合わせてカラオケ行っちゃう?」なんて
また言ったのだど、夫がいるので、やっぱり遠慮しちゃった。
3時に帰ってきた次女と夫と3人でおやつを食べました。
(次女が友達からお礼にいただいた高級そうなお菓子)

今日は、お昼前に夫が仕事に出かけたので
やっと一人になりました。
夏休みで一人になれた貴重な時間。
何しようかな〜。

取り敢えず、まず、お昼食べよう。

  
11:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.14 (Tue)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新されました。

TV
8月16日(木)22:00〜 日本テレビ『ダウンタウンDX』
8月23日(木)19:00〜 テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。』
New!

ゴールデンタイムの全国放送の出演。
嬉しいですね。
それにしても、バラエティばっかりね。
たまには、歌番組に出て欲しいなぁ。
もう、何年も出演していないような・・・。
歌番組自体が少ないから仕方ないけど
それにしてもねー。
やっぱり歌っているところをテレビで見たいし
ファン以外の人にも見てもらいたいです。
22:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.14 (Tue)

TOKYO FM『YKK AP presents内田恭子のウチ・ココ』

TOKYO FM『YKK AP presents内田恭子のウチ・ココ』

5日は仕事。
12日は、お客様(義母と長女の婚約者)を迎える準備で
聞けなかったのだけど
HPに隆ちゃんの写真が載ってますね。
5日の様子
12日の様子

12日は写真だけで、内容は詳しく書いてないのね。
でも、『走れメロス』のポスターを持って
写っているってことは
ミュージカルの話をしたのでしょうね。

二人の服装が2日間とも同じだから
収録は同じ日だったのね。
隆ちゃんの帽子。
なんとなーく似合わないな。


FM-FUJI『Yes!Morning』のHPにも何か載ってるかな?って見てみたけど
こちらは、ぜんぜん更新されてないですね。

最期に更新されたのが、今年の3月。
なんだ〜ってがっかりのHPでした。

追記))
番組のHPを検索し直したら、今年の4月からの分を発見!
只今生放送中!ってことで13日14日のブログがありました。
でも、写真どころか、隆ちゃんのことは何も書いてないので
どんな番組で、どんな感じに隆ちゃんが出たのか
まったくわからないですね。

さっき、FM FUJIを聞いてみけど
アンテナを全部だして、あちこち向きを変えてみたけど
やっぱりうまく入りません。
ザーザーという音の中に誰かが何かを話しているなって感じ。
こんなじゃ、明日の朝、聞いてみても
隆ちゃんが何を話しているかは
まったくわからないですね。
うーん。残念!
17:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.14 (Tue)

ラジオ聞けなかった。

8月5,12日(日)10:30〜 TOKYO FM『YKK AP presents内田恭子のウチ・ココ』
8月13〜17日 6:00〜 FM-FUJI『Yes!Morning』


8月12日は夏休みなので聞けるかな?って思っていたけれど
夕方から、義母と長女の婚約者がお墓参りと食事会に来てくれることになっていたので
その準備や掃除、買出しが忙しくて聞く時間がなかったわ。

13日〜のFM-FUJIは、我が家のラジオでは入らないみたい。
13日は聞くのを忘れてしまったのだけど
今朝は、6時につけてみたけれど
うまく入らなくて・・・・。
諦めました。 

後から夫に、「もっとアンテナ伸ばさないと入らないよ。
向きもあるし。」って言われて。
そうだったのか。
明日もう一度チャレンジしてみよう。



私と長女と夫は夏休み中なので
寝坊したいところなのだけど
次女が出勤なので、6時に起きて
朝ごはん用のおにぎりを作っています。
次女は、職場が遠いので
自宅では、朝食を取らず、おにぎりを持っていくんです。

考えてみたら
パンでも用意して、「これを持って行って。」と言って
もっと寝ていれば良かったわ。

長女は朝ごはんは家で食べていくので
長女の夏休みが終われば
必然的に朝寝坊はできないんだから
こんなチャンスなかったのになぁ。
いつもは5時半に起きるから
6時起きでも、30分は余計に寝ているんだけどね。

長女の夏休みは明日まで。
明日が、唯一朝寝坊できる最期のチャンス!
たまには7時頃まで寝てみたい。

あっでもそうしたら、隆ちゃんのラジオ聞けないか〜。
ムムム。
どうしよう〜。
何時頃に、隆ちゃんが登場するのか知りたい!



今、ちょっとブログ検索かけてみたけど
だれも、ラジオのこと書いてないですね。
何時頃 登場したか誰か書いてくれてるかな?って思ったんだけど・・・。
みんなも聞けないのかな?

ラジオが入るかわからないし
みんなも来てないしってなると
いきなり、聞く気力なくなるわ〜。

録音できるラジオがあると
こういう時良いよね。
前から欲しい欲しいと思いつつ
結局買ってないや。

10:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.10 (Fri)

RKオフィ『MEDIA』情報 ♪追加

RKオフィの『MEDIA』情報が追加されました。

Radio
8月5,12日(日)10:30〜 TOKYO FM『YKK AP presents内田恭子のウチ・ココ』
8月13〜17日 6:00〜 FM-FUJI『Yes!MorningNew!



FM-FUJIは聞けるはずです。
でも、朝6時から10時までの番組。
隆ちゃん、いつ登場するのかな?
しかも生放送。
隆ちゃんも生出演?
隆ちゃんの所だけ、録画かな?

13日〜17日は夏休み。
家事をしながらなら聞けるかも。


8日付で 『Messe』も更新。
新しいカヴァーアルバム『The Voice 2』がリリースになった日だもんね。
実は、まだ買ってません。
カバーはあまり好きではないので。
『Searching for the light』が隆ちゃんのソロだったら
買ってもいいなと思っていたのだけど
舞台の時のメンバーで歌っているという情報だったので
ちょっと躊躇している間に発売されてしまいました。

でも、今 視聴して来たら
どうやら隆ちゃんがひとりで歌っている様子。
だったら買おうかな。



23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.09 (Thu)

RKオフィ『MEDIA』情報更新

RKオフィの『MEDIA』情報が更新更新されました。


TV
8月12日(日)12:00〜 東海テレビ『スタイルプラスNew!
8月16日(木)22:00〜 日本テレビ『ダウンタウンDX』

Radio
8月5日,12日(日)10:30〜 TOKYO FM『YKK AP presents内田恭子のウチ・ココ』New!  



東海テレビって東京では見られないのよね。
残念!

16日の日本テレビ『ダウンタウンDX』は見られるから良かった。

次回のみどころ
今回は野村克也、諸星和己、河村隆一、黒谷友香、次長課長、くみっきー、超新星のグァンス、ジヒョクらをゲストに迎える。「見たい!見せたい!スターのDX!」では4月に入籍した熊田曜子がラブラブの新婚生活を大公開。諸星は友人の河村隆一の仰天行動を次々と暴露して河村の驚きの素顔が明らかに!? 初登場の超新星の2人はもっと売れたいとアピール。ジヒョクはファンとの交流方法を明かし、グァンスは鍛え上げた腹筋を披露して女性陣をうっとりさせる。初登場のラフルアー宮澤エマは祖父である宮澤喜一元首相との貴重な思い出話を語る。「元祖 視聴者は見た!」では、諸星が北島三郎に説教されていたと判明。くみっきーは彼氏にプレゼントする下着を選んでいた姿を目撃される!?

諸星くん、あんまり変なこと誇張して話して欲しくないなぁ。
せっかくの人気番組で、一般の人がたくさん見ているのに
隆ちゃんが変な人だという印象が強くなっちゃったら
嫌だもん。
未だに河村隆一と言えば、ナルシストの変な奴と思っている人が
たくさんいるんだよね。
そのイメージを払拭して欲しいものだわ。
本当は、とっても礼儀ただしくて
なんでも一生懸命な人なのにね。

それにしても、仰天行動って何?
たしかに考え方が普通の人と違っているところが
あるけどね。
あんまり変な話じゃないといいなぁ。
23:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.09 (Thu)

イタリアンレストラン ヴィゴロッソ

昨日は友達が私のお誕生日を祝ってくれるということで
立川でランチしてきました。
(誕生日は6月なのだけど、お互いの予定が合わなくて・・・。)


イタリアンレストラン ヴィゴロッソ

立川駅から歩いて5分くらいの、ビルの2階。
ドアが古びた木で出来ていて、本当にここ?
やってるの?って感じだったので
開くのに、かなり勇気がいりました。

11時半からランチだということだったけど先客はゼロ。
あまりお客さんがいないと、ここおいしいのかな?って心配になっちゃうね。
(12時過ぎ頃から、他のお客さまも来店。)


ランチは、ピザとパスタから選べます。

暑かったので、冷静パスタにしました。
moblog_c5ee0f8d.jpg
マグロと○○のカッペリーニ
○○がなんだったか忘れちゃったけど
入っていた野菜は、水菜とスナップえんどうとトマトでした。
カッペリーの茹で加減もちょうど良かったし
野菜がたっぷりで、夏らしいヘルシーはパスタでした。
生のマグロが入っていて、パスタには珍しいかな?

この他にミニサラダとコーヒーか紅茶
デザートにブリュレが付きました。

友達がお誕生日を祝ってご馳走してくれました。
ごちそうさまでした。

おしゃべりに花が咲き、この後は近くの珈琲館へ。
食べたばっかりなのに、モンブランとブレンド。
moblog_8be76ae7.jpg
モンブラン好き〜。

おしゃべりは、昔の職場の話と今の職場の話、家族のこと。
彼女は職場で移動があり、人間関係が大変そうです。
さらに、同居している実のお母さんが、認知症気味だそうで。。。
お母さん相手の苦労話が私にそっくり!!
みんな同じような悩みを抱えているものだね。

彼女は「これは同居していない人には
ぜったいわからない。」って。
そうかもしれない。
同居している人と、別居している人とだと
親が認知症になってからの対応のしかたが違う気がします。
ただ、私の周りがたまたまそうなのかもしれないけど。

彼女からもらったプレゼント
moblog_1576b7a8.jpg
パンダのティッシュカバー。
癒やし系の顔してるなぁ。
それと、なでしこの澤選手がスポンサーしているとかいう
ドーナツ棒を二種類いただきました。

彼女のお誕生日には、今度は私がお祝いしてあげる予定です。
もう、何年もつづく恒例のお誕生日行事になってます。


17:35  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.09 (Thu)

『お願いラインキング!』

8月1日(水)24:20〜 テレビ朝日系『お願い!ランキング』
やっとゆっくり見ました。

今回のお願いは、『一番リズム感のある最強ドラマーを知りた〜い』というもの。

伝説のカリスマバンドから緊急参戦!
はたして勝つのは誰だ!

な〜んてナレーション。

これは、ぜったい真ちゃんが出るなってすぐわかるね。


毎週土曜日にやっている関ジャニの番組で人気の企画らしいです。

「最強アーティスト軍団にリズム感対決で勝てるか
仕分け」では、リズム感に自信のある芸能人が
関ジャニ∞と熱い戦いを繰り広げている。


私は見たことがなかったけど
次女と夫は見たことがあるらしいです。

関ジャニの大倉くん、太鼓の達人すごく上手なのね。
びっくり!
関ジャニの中では大倉くんが一番好きなので
ちょっと嬉しかったです。
(ただ顔が好きなだけで、どんな人か良く知らないけど。


バンドブームを支えたカリスマバンド
LUNA SEA

そのドラマー真矢!
と紹介されていました。

チラっと歌っているRYUが映った!(『END OF SORROW』)
まだ若いRYU。
赤いロングコート来てたよ。



<最強ドラマー軍団>
高橋まこと(元BOØWY)
小林雅之(JUN SKY WALKER(S) )
真矢(LUNA SEA)
まこと(シャ乱Q)


1回戦は LUNA SEA vs シャ乱Q 。

真ちゃん、 前回のお願いランキング!や関ジャニの仕分けで
負けていたらしいです。

初めて味わった敗北なんだって。

真ちゃんのコメントの後、

真矢のドラムテクニックを一番よく知っている人物がこう語る・・・
として登場したのが隆ちゃんでした。

ビデオのコメント出演だけどね。
(真ちゃんのコメント前に、またRYUの歌っている姿。
真っ赤な衣装のRYUちゃんでした。)

「こんばんは。河村隆一です。」

白シャツ。黒ベストの隆ちゃんです。
ちょっとお顔がふっくらしてみえるけど
髪もスッキリしてなかなか素敵です。

見届け人の一人、椿鬼奴さんがやたらに喜んだ
リアクションをしてくれたのが
ちょっと嬉しかったです。

『僕は今までいろんなドラマーの方とステージを
まぁソロ活動をして
やっぱりバンドに戻った時に
真矢くんが後で叩いてくれていると心強いし
タイトだし
そういう面ではLUNA SEAでは
一番。あの一番の。まぁフルーブを牛耳ってる男なので
優勝間違いなしです。はい。』

にっこり微笑んだ隆ちゃんの笑顔可愛かったです。

真ちゃんは、まことさんには勝ったけど
その後、小林雅之さん(JUN SKY WALKER(S) )に負けちゃったのよね。
残念!

小林さんてすごいなぁ。
初参加での優勝だそうです。

ゲームの「太鼓の達人」がすごく上手だからって
本当のドラムがすごくうまく叩けるってわけじゃないけどね。
でも、素直にすごいって思っちゃいました。

勝負の結果は  こちら


8月4日の関ジャニの番組
最強ドラマー6人によるリズム感対決!~トーナメント大会~
誰が1番リズム感があるのか!? 決定戦スペシャル!!』


偶然見てたけど、真ちゃんはまた小林さんに負けちゃった。
そして、小林さんは大倉くんに負けちゃった。

大倉くん強い!

だけどやっぱり、ゲームとドラムの演奏は別物ってことだよね。
だって、大倉くんがすごいドラマーってわけじゃないんだもん。








11:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.08 (Wed)

K-POWERSイベント☆レポ  ♪ちらさんより

今日のK-POWERS奈良エリア・イベントのレポを
ちらさんが届けてくれました。
どうもありがと〜。

『行って来ました~☆

キミさん 今日 隆ちゃんに会いに行って来ました~☆
隆ちゃん さらにほっそりしてて
いやぁ~かっこよかったのなんのって!!

西ノ京店と大安寺店に参加しました。
トークイベントということで 初めにきれいなお姉さん
(何とかガールズって言ってました)が2人出てきて
あらかじめに4人に質問したい事を聞かれ
注意事項など話して 隆ちゃん登場。

その後は 隆ちゃんを目の前にして
あっという間に終わってしまった…
内容は オーディションの事
質問コーナーでは メロスの事、
名古屋に来てくれるか?との問いに
隆ちゃん 奈良なのに名古屋?って言ってました。

その後記念撮影 サイン色紙贈呈 握手で終わり。
大安寺店でも流れは同じでした。
質問コーナーは 7colorsはいつ歌ってくれるのか?との問いに
また次が…って答えてました。
隆ちゃんは 全身黒の衣装で 本当にかっこよかったです。

だんだん眠くなって 記憶もとんでしまってます。
聞き間違い、捉え違いしてたら ごめんなさいm(__)m。 』

素敵な隆ちゃんに会えて良かったですね。
名古屋のイベントは何の為だったんでしょうね?
今日発売されるアルバムの宣伝かな?って思ったけど
そうでもないみたいですね。

パチンコ屋さんでのイベントって
ファンとしてはちょっと複雑な思いなのだけど・・・
お仕事なのだから、仕方ないですね。



7colors
私も生で聴いてみたいです。
テレビで歌ってくれるのでも良いなぁ。

記念撮影や握手は来てくれたファン全員としたのかしらね?
今回のイベントは奈良エリアだけだったので
奈良のファンが羨ましかったです。


追記))

ちらさんから補足が入りましたので、追記します。

『つたない文章ですみません。補足です。
各店 抽選券を配布 トークイベントが始まる前に抽選会が行われ
20名の方にサイン色紙と記念撮影のプレゼントがありました。
今回は 記念撮影の写真は後日引き換えにくるという事でした。
私は 月曜に西ノ京店へ抽選券をもらいに行った時
店員さんに確認したら 2時ぐらいからで
少し早めに来て下さいと言われ行ったけど
到着した時には 抽選会はすでに終わっていた…という悲しいすぎる事に。
西ノ京店での抽選会は12時か12時半だったとかで
2時の早めってそんな時間?ってことなのか…と。
でも隆ちゃんに会えたからよかったです。 』

店員さんにちゃんと確認していたのに
抽選会が終わってしまっていたんて〜!!
抽選時間が変更になったのかしらね?
店員さんが12時と2時を見間違えていたのかも?
本当に残念でしたねー。

でも、隆ちゃんに会えたから良かったですね。
22:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.07 (Tue)

父の誕生日

 今日は父の誕生日です。
生きていたら、87歳。

でも、82歳で亡くなりました。

母は、今83歳。
父を追い越してしまいましたね。


今日は、仕事の帰りに
父の為に仏壇に供えるお花を買って帰りました。

ここのところ、庭に咲いていた
ガク紫陽花や柏葉紫陽花を飾っていたので
久々にお花を買いました。

車庫のシャッターを開けて
自転車をしまっていると
母が出てきました。

「どうしたの?」と聞くと
「出迎え。」だそうです。

そんなことしたことないのにな。


「おじいちゃんのお誕生日だから
お花買ってきたよ。」と言うと
「やっぱり気が効くね。
私は、そういうことぜんぜんダメだわ。」だって。

今日は会話が普通に成り立ってました。
部屋もそれほど、散らかしてなくて
ホッとしました。

心を入れ替えて、もっとやさしくしてあげようと決心したら
その思いが母にも届いたのかな?
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.06 (Mon)

最近の母

最近の母

ここでまた少し認知症が進んだような気がします。

まず朝の着替えが、うまくできないことがたびたびあります。
今までもボタンのかけ違えくらいはあったのだけど
もっと変です。
たとえば肩パットの付いたサマーセーター(数年前の物だから肩パット付き)を裏返しに着たりします。
パットが外に出た状態。
すごく変だけど本人は気づきません。

同様に ズボンも裏返しに履くことがあります。
その時はポケットが外に付いた状態になります。

後ろ前だったり、裏返しでさらに後ろ前の時も。

ブラジャーを背中に背負っていた時までありました。

朝の薬は 日付を書いて置いてあっても 一袋だけ飲み、
残り二袋はティシュに包んで ポケットに入れたり、
デイサービスに行く時のバックに入れたりします。

朝は 出勤前にお弁当作り、朝食作り、ごみ捨て、洗濯&洗濯干し、身支度があるので
母にずっとついている訳にもいかず
薬を飲んだかチェックに降りてくるのだけど
空き袋がひとつしかないので、どこにしまい込んだのだとわかります。

ポケットやバックを調べて発見した薬を飲ませたり、
変な服の着方を指摘して直させたりします。

指摘しただけで直せるときもあるのだけど、
日よっては着替えを手伝わないとダメなことも。

前日に脱いだものを裏返しのまま部屋のすみに積み重ねてあるのが、
まずダメなのだけど 私が直しても直しても
着たものと洗ってしまってあるものを出してきてごちゃごちゃにしてくれます。

ハンガーラックにかけてあった冬物を洗って納戸のクローゼットにしまったのに、
出してきてまたかけてあったりします。
ハンガーに服をかけることも、
うまくできずくちゃくちゃにひっかけてあります。
朝の忙しいときや、仕事から疲れて帰ってきた時に 
山積みにされた服を見ると
母を大事にしてあげなきゃという気もちはパチンとはじけて
ただただ腹立たしい気持ちで頭にカッー!と血がのぼります。
頭に来るって本当だな。
なーんて思うくらい血が上るのがわかるね。

私は温和な性格だと自他共に認める 
のんびりさんだったはずなのに、
母に対してはすぐにイラッと来たり、
ブチッとキレたりして
こんなはずじゃ
こんな私じゃないのにと・・・。

怒ってしまった後で落ち込みます。
怒ってすっきりできる性格なら良かった。
何をしても腹が立たないくらい人間が出来ていれば良かった。

まだまだ未熟だわ!

最近は時計が読めないので 
デイサービスの迎えが来ないと何度も言いに来たり
娘たちがまだ帰って来ないと何度も言ったりします。

まだ迎えの時間ではないし、娘たちが帰って来る時間でもないのにね。

雨戸を閉めたり、窓を閉めたりも 
うまく出来ていないことが増えました。
雨戸だけ閉めて、窓は開いたままで何てことが良くあります。
出来ている日もたまにはあるけど。

お菓子は相変わらず大好きで、与えたぶんがなくなると、
あちこち探し回っているようで、
匂い取りの竹すみや食器の入った箱まであさった後があります。

けれど食事は 必ず残し、
まるで完食ははしたないとでもおもっているかのように 
一口残します。
大皿に盛った鳥の唐揚げや餃子は 「食べ過ぎだよ!」
と声をかけるまで バクバク食べるのに
プレートに個別盛りしたものは必ずひとつ残します。
4つでも3つでも2つでも 残すのはひとつ。
大皿盛りの時は5~6個食べてしまうのに。

ご飯も 沢山よそっても 少しでもほんの一口残すのが不思議です。

嫌いな物の時は箸でつつき回して終わり。

うちの娘たちは嫌いな物でも出されたものは残さずに食べるようにしつけたので
母のこの状態に またまた腹がたつ私なのです。

しかも「好きなものは子供たちより食べちゃうのに
嫌いなものは食べないなんてズルいでしょ。」と言うと
「好きなものは沢山食べたいし、嫌いな物は食べたくないのが当たり前。」
としゃあしゃあと言うのが可愛いげなぁと思ってしまうんです。


世の中には母より年を取っていても
一人でしっかり生活している人もいて

子供に迷惑かけたくないと 同居を拒んだり、
自分が死んだら遺品の整理が大変だろうからと元気な内にと
荷物を整理し始める偉い方々もいるというのに。

母はそういう気持ちはまったくないようで、
母の着なくなった服や 傷んだ服を捨てようてしても嫌がります。

義母は義父の遺品を一人で処分して
相続の手続きも自分でやっていたけれど

母は全部 私任せ。
「キミがいなかったら、わたしは生きていけないよ。」

母からの言葉はぜんぜん私の心には響かなくて
逆に重荷です。

お風呂の世話。入れ歯洗浄はみがきの誘導。

冬の間、お風呂は1日おきだったけれど
最近は暑いので毎日なりました。

入らない日は入らない日で大変なんです。
下着の替えを出しておくのに、部屋で着替えると
なんども下着を替えてしまうので。

着替えて振り向くと、タンスがあるから
そこから出して、履く。
また振り向くと、タンスがあるから
そこから出して、履く。
・・・を繰り返すみたいで、
下着を何枚も重ね着してしまうんです。
この暑いのに!

だけど、好き嫌いで食事にムラがあっても
自分で食べてくれるし
入れ歯の出し入れや歯磨きは言えば自分でするし(何度も言わないとだめだけど。)
トイレにはひとりで行けるし
何より、寝たきりじゃないってだけでも
ありがたいと思わなきゃダメだよね。

頭では良くわかっていて
大事にしてあげなくちゃっていつも思っているんです。


ただ、自分が未熟なだけ。
感情をコントロールできるようになりたい。

母に何かあったら、すごく後悔するのは
父の時に体験済み。
そうならないために、後悔しないように
心を入れ替えて、考え方を改めて
母のことを、もっとお世話して行こうと改めて思いました。

こう書いてみると、明日はイライラせずに
お世話ができそうな気がしてきました。

たまには、吐き出さないとダメなのかも。
自分のブログに吐き出してみました。

読んでいてい不愉快に思う方がいたら
ごめんなさい。



テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:40  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT