2012'04.28 (Sat)

ヤンのストラップ

売り切れで買えなかったヤンのストラップ。

隆友さんが千秋楽に行った時に
私の分も買ってきてくれました。(*^o^*)

1人1つしか買えないので
娘さんが私の分を買う為に並んでくれたそうです。

何だか申し訳ないです。
本当にありがとうございました。(^o^)
手に入らないとわかると
無性に欲しくなっていたので
とっても嬉しいです。

ツアーが始まったら、会場で受けとることになっています。(*^o^*)

楽しみ~(^-^)

今日、大阪でヤンのストラップを
購入予定の皆さん
売り切れる前に
早目に手に入れてくださいね。




(昼休・携帯より)
13:25  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.27 (Fri)

明日からGW

明日、明後日。
隆ちゃんは、大阪で『銀河英雄伝説』の舞台です。
大阪のファンのみなさんは、すごく待ち遠しかったでしょうね。
何しろ、東京での公演の あの評判!
観たくて、観たくて、首を長〜くして待っていたと思います。

期待通り。
いえ、期待以上!
お楽しみに。


そして、私のGWはというと
大阪に観劇に行くこともできず
ずーーーーーと仕事です。

巷では、大型連休・・・
9日間の連休って人もいると言うのにね。
私のGWは、2日の水曜日だけがお休みで
あとはずーっと仕事です。
(26日〜1日まで休みなし。
2日に1日だけ休んで3日〜7日まで
また休みなしです。

GWは普段より、お客様が多くて大変なのに
休みなしで働くって結構シンドイですね。
年々、身体が重くなってきてるし。
疲れやすくなった気がする。

しかも営業が、本社の電話当番に連日、順番にかり出され
人手不足になってしまうし。
本当に疲れそうだ〜。
ブログの更新は無理かも。
でも、頑張るしかないです!


皆さん、良いGWをお過ごしくださいね。
私は仕事、頑張ります!
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.26 (Thu)

 オフィ『from RK』更新

いつもは水・木が公休日ですが
先週の土日に振替休日ももらうために
今日は出勤でした。
GW前だから、いろいろ準備で忙しいでう。

オフィの『from RK』が更新されました。(4月22日)
とっくに更新されていたのは知っていたのだけど・・・
ブログには違うことを書いていたので
こっちを書く時間がなかったわ。
仕事と家事と母の介護でなかなか時間が取れないですね。


今回の『from RK』の写真は
楽屋に届いた素敵なお花。
真ん中にYANの文字が。
ミュージカルの時は、隆ちゃんの役名を
お花で描いたものが毎回届きますね。
同じファンの方からかしらね?
隆ちゃんも、その方からってわかっていて
『from RK』に、毎回載せるのかなぁ。

22日は『銀河英雄伝説』東京公演の千秋楽でしたね。
隆ちゃん、無事に終わってほっとしたでしょうね。

28日29日はNHK大阪ホールでの公演ですね。
「さらなる高みを目指してカンパニー一同頑張っていきたいと思います!」と隆ちゃん。
大阪公演を観に行かれるみなさん
どうぞ楽しんできてくださいね。



23:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.25 (Wed)

ひさびさにランチ

今日は公休日です。

夫が休みで家にいたのだけど
前から友だちとランチの約束をしていたので出かけました。

出かけたと言ってもすぐうちの近く。
我が家の前で待ち合わせをして
住宅地の中にある、民家をリフォームしたお店へ。

私たちがお店に入った時は
誰もお客さんがいなかったのに
とある番組で紹介されたせいか 
どんどん人が増えて、満席に。
テラス席まで埋まっていました。
TVの影響って大きいのね〜。

以前に来た時は、もっとすいていたんだけどね。

チキンプレート  1,480円。
いつもどおり美味しかったです。
(グリーンサラダ・チキンのグリル・ポテトのオムレツ・ノラボウのポタージュ・パン・コーヒー・)
(デザート=かぼちゃのケーキ(半分)・ごまアイス・いちご・キュウイの盛り合わせ)

初めて来た友達も、「美味しいし、おしゃれで綺麗なお店で良いね。」と
喜んでいました。


女3人よれば姦しいと言うけど
女4人だから、余計に姦しかったと思います。

3人は小学校の同級生。
1人は中学の同級生。
一人の子のお母さんのお葬式で再会してから
なんとなくランチしようねなんて話になって
やっと実現しました。

きっかけがお葬式っていうのが何だけど
そんな年齢になったのよね。

すでにご主人が定年になっている友達もいて(9歳も年上)
愚痴が出る出る。
自分は働いているのに
旦那さんが家にいて何もしないっていうのは
やっぱり腹立たしいよね。
愚痴が出て当たり前だなぁ。

結婚も30年近くなると
出てくるのは愚痴の方が多いかな。

私と言えばやっぱり介護の愚痴だよねー。
でも、お母さんを亡くしている友達に
「生きているうちしか親孝行できないよ。
親はそこに生きていてくれるってだけで
いいんだよ。
親が二人亡くなるって虚しいよ。
空っぽになった気持ちになるよ。」
って言われて・・・。

そうだよね。
父を亡くしているので、
親が亡くなる虚しさはわかります。
やっぱり母をもっと大事にしなくっちゃって
改めて思いました。
今でも、十分一生懸命やっているんだけど
やっぱり、毎日のことだからストレスになるんだよね。
うまくストレス発散することを考えるしかないね。

職場の愚痴を言っている友達も。

昔の友達に、愚痴を言いあって、ストレス発散!

後は子供たちの話や
昔話に花が咲きました。
久々にみんなであえて
楽しかったです。



23:00  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.25 (Wed)

病院のはしご

今日は、母の病院につきそうために休みをもらいました。

最近こんなことで休んでばっかり。

先週、母が歯茎からかなり出血して
シーツや布団カバーを汚してしまっていたで
朝は、それを洗いました。
C型肝炎をもっているので
母の血液のついたものと、家族の洗濯物を
一緒に洗いたくないので別々に。
母の分はゴム手袋をして下洗いしてから
洗濯機に入れました。

布団カバーを外したら
掛け布団にまで血がついていて
結局布団も丸洗い。
(本当は部分洗いしただけで、干そうとしたんだけど
干す時に水たまりの上に落としてしまい
結局洗う羽目に。)

今日の東京は、すごく天気がよくて暑いくらい。
24〜25度位あったみたいです。
こんなチャンスめったにないと
今日は洗濯機を4回も回してしまいました。

(①普通の洗濯物 ②母のシーツ&布団カバー&パジャマ ③母の掛け布団 ④母の普段着)

本当は2回でやめるつもりだったのだけど
洗い始めたら、あれもこれもと。

そして、10時には母を連れて、歯医者へ。
歯茎の出血で、先週行ったはずなのに
入れ歯を作らされて、それをはめておしまい。

「あの〜?もともとは歯茎からの出血で来たんですけど?」って
思わず聞いちゃいましたよ。

出血は今はないかららしいけど
あんなに大量に出血したのになぁ。
イソジンで何度もうがいしてくださいって言われて
また次回。

私は自分のアレルギー科の病院へもしばらく行きそびれていたので
「一人で帰れる。」という母を、途中まで見送り
駅に向かいました。
新しい記憶はないけど、古い記憶ならあるのだから大丈夫だよね。
でも、ちょっと心配だったので
休みで家にいた夫に「おばあちゃん、家に向かいました。
私はこのまま駅に行きます。」とメールを入れておきました。
今日、夫が休みで良かったわ。

母は、通り道のスーパーによって
おにぎりやお団子、おまんじゅうなどを買って帰ってきたそうです。
まだ一人で帰れるし、買い物もできるんだね。

私もアレルギー科の病院が終わると、家に速攻帰ってお昼ご飯。

それから、今度は、母の月一の病院へ。
いつもはタクシーで行くのだけど
今日は夫が車で送ってくれました。

次回「ひさびさにやっておきましょう。」と
胃カメラ検査。
食欲もあるし、胃が痛いわけでもないのに
検査するのねー。
歳をとっているから、あまり身体に負担のかかることしたくないのだけどな。
検査前 1週間は 1種類だけ薬を飲むのをやめるのだって。
それを飲んでいると出血が多くなるからと説明を受け
なるほど!
だから、歯茎からあんなに血がでただ。
2月に頭を打った時もお風呂に入っていたからじゃなくて
薬のせいで出血が多かったのかも?

今日は 母の病院2軒と私の病院1軒のはしご。
最近、こんなつまらない用事で休みを取ることが多いです。



夕方、夫と一緒に自治会費を集金して回りました。
同じ組でもなじみのない家もあるので
ちょっと心細かったからね。
おばあさんの一人住まいが3軒。
(そのうち1軒は老人ホームに入っていて普段留守。
時々別の所に住んでいる息子さんが来ているらしい。)
お祖父さんの一人住まいが1軒。
うちの組は高齢化が進んでいるわ〜。
みんなうちの母たち世代。
娘や息子が出ていってしまったら
一人住まいなのよね。
うちの様に同居しているのは、1軒だけ。
あとは、両親が亡くなってから
跡取りが戻ってきた家とか
独身の息子と住んでいるお祖母さんとか。

これから、毎月土曜日の夜に組町は集まるらしいです。
何で、総会も土曜日の夜にしてくれなかったのかな?
そうすれば、千秋楽見に行けたかもしれないのにねー。

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

00:20  |  介護生活  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.24 (Tue)

千秋楽行きたかったなぁ。

『銀河英雄伝説』の千秋楽。

アドリブ満載でとても楽しい舞台だったそうですね。

ヤンの年齢の件で、41歳と11ヶ月と言ったり
本当に紅茶が入っていたり
ムライをヤンに紹介する時に 村井邦夫ですと言ったり・・・。

ギャグがたくさんあって笑ってしまったと
隆友さんからメールが届きました。

一緒に行った、『銀英伝』ファンの娘さんが
「隆一のヤンはありだ。」と認めてくれたそうです。
隆友さん、嬉しかった〜と喜んでいました。

隆一ファンではなくて、『銀英伝』ファンに認められたというのが
私もとても嬉しいです。

1階から3階まで満席のスタンディングオベーション。

隆友さんは、最期の歌の時
隆ちゃんが目をこすりながら、
上を向いて涙をこらえていたのを
はっきり見たそうです。

わ〜
隆ちゃんのそんな姿、みたらこっちが泣いちゃうわ。
感動的だったのでしょうね。

隆ちゃん、大好きなヤンを最期まで演じきることができて良かったね。
感動的な千秋楽の大成功 おめでとございます!
大阪での公演の成功も祈っています。
頑張ってね。


カーテンコールも何度もあったそうで
最高に盛り上がった千秋楽だったのですね。
やっぱり千秋楽は格別だわ。

観たかった〜
観たかった〜
観たかった〜


土日は仕事で休めないって
最初から諦めていたのだけど
土曜日は娘のウエディングドレスの下見の為に休みをもらえたし
日曜日は、自治会の総会があり
今年は組長が順番で回ってきたので
その新旧交代があり、仕事を休む羽目になりました。

こんなことで、休みをとるなら
千秋楽に行きたかった!

娘とのウェディングドレスの下見は楽しかったから
一緒に見に行けてよかったけど

自治会の方はねー。
お祖父さんとお祖母さんしかいないって感じの集まり。
若い人はちらほら。
若いって言っても60歳台?
私なんてすごく若い〜。

子ども会のお母さんもいたけど
私とあまり変わらない感じ。
私が子ども会の役員やっていたころは
もっと若かったよね。
最近は晩婚だからかな?

自治会の組長は10年に1度回ってくる当番みたいなもの。
前回は父がまだ元気だったから父がやってくれたのだけど。
今回は、母ももうあてにならないし
私がやるしかないんです。

気持ちの中では、自治会<<<<<<銀英伝・千秋楽

だけど、実際は自治会に行かなければならないというこの辛さ。
今年 1年は自治会のせいで、諦めること増えそうだわ。



23:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.20 (Fri)

『銀河英雄伝説』観てきました!(17日公演&アフタートーク)

17日夜。
舞台『銀河英雄伝説  第二章 自由惑星同盟篇 』 観て来ました。

隆ちゃんのヤン・ウェンリー。
思っていた以上に素敵でした。
観て来た方々が絶賛していたのが良くわかりました。

まず思ったのが、隆ちゃんのいつもの声じゃないってこと。
セリフ回しも、声も、笑い方も別人です。
これがアニメ『銀河英雄伝説』のヤンの声と話し方なのだなって思いました。
ヤンは富山敬さんという声優さんが演じてらっしゃったそうなのだけど
すでに亡くなられているそうです。
調べてみたら、『宇宙戦艦ヤマト』の古代進の声をされていた方でした。
そういえば、ヤンの声、古代君に少し似ていたかも。
(『宇宙戦艦ヤマト』は見ていました。アニメも映画も。)
だから『銀英伝』のファンの人が、隆ちゃんの声を聞いて、
「富山さんが憑依したみたい。」って言っていたのかもしれないですね。
それくらい、いつもの隆ちゃんの声ではなかったです。

小さな子供がクレヨンしんちゃんの物真似をしたり、
ドラえもんの真似をしたり
ルパン三世のファンが亡くなった山田さんの声真似をするのと同じように
隆ちゃんも、大好きなアニメのヤンの真似をしたのかもしれないですね。
・・・真似をしたというよりは、隆ちゃんにとってのヤンはアニメの(富山さんの)ヤンなのでしょうね。
あの声だったら、「河村隆一がヤン?ぜんぜんイメージと違う!!」
って怒っていた『銀英伝』ファンの人たちも、
喜んでくれたのではないでしょうか?
隆一ファンの私としては、隆ちゃんにこんな技があるのかとびっくりでした。

音楽家としての耳の良さで、ほぼ完璧に音として、
富山さんの声を捉えているのかもしれないです。

でも、私は 隆ちゃんの声が大好きだから、
隆ちゃんの声でのヤンも観てみたかった気もします。

だけどそうなると、『銀英伝』ファンが望むヤンではなくなってしまうのかな?
演出さんが望むヤンでもなくなってしまうのかも。
だってアフタートークでは 演出家さんも隆ちゃんヤンを絶賛してくれていたものね。



(ここから先、ちょっぴりネタバレあります。ネタバレ厳禁な方は読まないでくださいね。)


隆ちゃんの軍服姿、素敵でした。
ベレー帽もとても似合っていたし、黒いロングブーツもかっこよかったです。
軍服とベレー帽をとってブラウスになった姿はもっと素敵でした。
とってもかわいかったです。



「キミはまだ30歳じゃないか。」「いえ、まだ29歳です。」
「本当かね?42歳くらいに見えるけどなぁ。」というシーンがあったのだけど
(会場、大ウケでした。
42歳になんてとても見えなくて、十分29歳でしたよ。
このセリフは、隆ちゃんには不満だったようで、アフタートークの時に
このことに触れて「あの台本は!(自分は)若く見える方なのに。」って
ちょっぴり怒っているみたいでした。
あのシーンは西岡さんのアドリブだったのかな?と思ったのだけど
このことで、台本がちゃんとあったんだなとわかりました。

確かに隆ちゃんは若く見えるから、ちょっと不本意だったかもしれないですね。
「白髪も1本もないんです。染めたこともないです。」って念押ししていたし。
「染めたら教えます。ビゲンビゲンて。」と言ってました。


舞台では、戦闘シーンがなかなかの迫力でした。
宇宙船での戦闘はどうみせるのか?って思っていたけれど
こんな風に映像でうまく見せる演出方法があるのだなと思いました。
映像をとってもうまく使っていて、感心させられるシーンがたくさんありました。
映像と演技のコラボ、映像とダンスのコラボが斬新。

映像とダンスのコラボは、テレビ番組で、
かなり高度に仕上がったものを観たことがあったので、
もう少し映像と動きと合わせた方が良いかなって思う部分もあったけど
短い練習期間の中ではよく出来たと思います。
音楽が届いたのがギリギリで、押せ押せでかなり大変だったらしいですし。
ダンスの振り付けも、3日前に変わったりもしたそうです。
今回、隆ちゃんは、ダンスがないので観ていて安心。(笑)


隆ちゃんだなぁって思ったのは
笑顔と後ろを向いて走っていく姿。
笑顔がかわいかったし、あの走れ方はまさしく隆ちゃんでした。
それから、大きな声を出す時は、隆ちゃんの声に近くなる時がありました。

ユリウスに「お前、かわいいよ。」って言うシーン。
隆ちゃんの声だった気がします。
隆ちゃんの声で「お前かわいいよ。」だなんて!
14歳の男の子相手にヤキモチ焼いちゃいそうだよ。


第2幕ではアクシデント。
隆ちゃん、セリフを忘れてしまったらしく
「えーっと何だっけ?」って。
初めて観たので、そんなセリフがあるのかな?って思ったけど
間が空いちゃったから、セリフ忘れちゃったんだ!って焦りました。
何とかうまくセリフが続いたけど、本人はもっと焦ったでしょうね。
アフタートークでは「ヤンならギリギリありかな?」と言いつつも
「銀河英雄伝説のファンの皆さん、すみませんでした。」って謝っていました。
隆一ファンには謝らなくて良いのかな?
隆一ファンなら許してくれるって分かっているからでしょうか?
もちろん、そんな隆ちゃんがかわいくって許しちゃいますけどね。(笑)

賢也くんが「このサイトで良いですか?」とアドリブを言ってきて
どんなサイトかな?エッチなサイトかな?もっとこうグルメのサイトかな?って思ったら、
頭が真っ白になってしまったそうです。

アフタートークでは言っていなかったけど、ジェシカとのシーンでもミスったようです。
閉演後、近くの席の人たちが「今日どうしちゃったんだろうね?ジェシカが睨んでいたよね。」
と言っていたので。
何しろ初めて観たので、どれが間違いでどれが正しいのか、わからないです。
もう一度観に行けば、これが本当のお芝居だったんだってわかるのでしょうけど
それも叶いません。
17日に観た、ただ一度きりが私にとっての『銀河英雄伝説』です。
隆ちゃんが間違えちゃっても、それはご愛嬌でぜんぜん気になりませんでした。
セリフがカミカミの部分もあったけどね。
大御所の西岡さんがかんじゃった時もあったし、生の舞台にはいろいろ付きもの。
ハプニングがあってからこその生かな。そんなところも私には楽しいです。

初日から4日目。6回目の公演でかなり疲れも出ていたようです。
あまりにセリフが多くて「舌が筋肉痛になった。」と言っていました。
舌が筋肉痛ってすごいですよね。


回想シーンが何回か出てくるのだけど、うまい具合に演出されていました。
一瞬「あれ?この人死んだはずじゃ?」って思うのだけど
すぐに回想シーンなんだとわかりました。
原作を知らないので、何でヤンはジェシカをラップに譲ってしまったのか
分からなかったけど、親友が好きになった人を、奪うことは出来なかったのでしょうね。
ジェシカもヤンが好きみたいだったのに、ラップを選んだのが謎でした。
好きな人が振り向いてくれないからといって、
自分を想ってくれる人を選ぶような女性には見えなかったので。
ラップを失ってから、戦争に反対するリーダーになるくらいの強い女性だものね。

ヤンは戦争をなくす為に戦い、勝利したのに
それが返って戦争を続ける結果になってしまったのが、悲しいし残酷ですね。

未来の話なのに、政治家が普通に今と同じ背広を着ているのが
なんとなく不思議な感じでした。
ジェシカも普通のワンピースだから、当たり前なんだけど
良くSF映画に出てくるような未来人の服を着ているイメージだったので。
原作を知らないって恐ろしいね~。

原作を知らないといえば、
29歳のヤンがどうして14歳のユリアンの養父なのかも
不思議でした。
しかも、とってもかわいがっていて、ユリアンを軍人にしたくない親心。
伝わって来ます。

この後、フレデリカとも何やらありそうだし
原作に興味が沸きました。
いまさらだけど、アニメを見てみたくなりました。
(小説を読もうと思わない所が 私らしい。


カーテンコールで歌った「Searching for the light 」。
すごく感動的でした。
隆ちゃんの歌声。やっぱり素敵。
ヤンではなく隆一の綺麗な歌声でした。
せっかくの歌。もっと隆ちゃんのソロが聞きたかったな。
ソロの部分は、遠慮がちにほんの少しあっただけで、ほとんど全員で歌っていました。
最初の女性二人が歌うシーンで、隆ちゃんも出てきて一緒に歌えばいいのにね。


アフタートークでは、最初ヤンの声だったけど
すぐに隆一声に。
隆ちゃんの声聞けた~ってうれしく思い
私って隆ちゃんの声が好きなんだなぁって改めて思いました。

演出家さん。
もっと年配の方かと思ったら、お若い方でした。
最初出てこられたとき、役者さんかと思っちゃいました。
「ヤンは河村さんしかいない。」って言ってくれて嬉しいですね。

急に変更することになり、隆ちゃんの伝えるために楽屋に行ったら
隆ちゃんはギターを弾いていたそうです。
それがかっこよくて「かっこよさ90%」だったとか。
「90%って、 何で10%マイナスされているの?」って隆ちゃん。
中川さんが変更箇所をお願いすると、ポロンとギターを弾いて「いいよ。」って。
もうかっこよさ1200%だったそうです。

音楽がギリギリに届いて、3日前だというのにまだ振り付け変更していたり
かなり押して大変な舞台だったようです。
隆ちゃんも「セリフまだ棒読みなんですけど。」状態だったそうだけど
ずいぶんがんばって、自分の物にしたんですね。
さすが隆ちゃんです。

千秋楽までには、もっともっと進化しているのでしょうね。
大阪公演も楽しみですね。
1週間しか公演期間がないので、1度しか観られなかったのがとても残念です。
大阪までは、とても観にいけないし・・・。


閉演後、沢山届いたお花を見て帰りました。
開演4日目ということで、少し痛んでしまったお花もあったけれど
良い香りがたち込めていました。
メンバー全員からお花が届いていて、やっぱり嬉しかったです。
なぜかINORANのお花だけ離れて置かれていて
かわいそうな感じでしたけどね。

残念だったのは、ヤンのストラップが売り切れだったこと。
ヒースクリフのストラップは欲しいとは思わなかったのに
ヤンのは、なぜか欲しいと思っていたんですよね。
トークショーの日は、隆一ファンがたくさん来ていたから売り切れちゃったんだね。
前日は余っていたそうだけど。

千秋楽に隆友さんが娘さんと観にいくので、
もし買えたら買ってきてくれることになりました。
千秋楽も隆一ファンがたくさん来そうなので、買えないかもしれないけど
ささやかな希望を持って待ちたいと思います。ダメ元なので、買えなかったら
きっぱり諦めます。

アフタートークでは、隆ちゃんはピンバッチのことを盛んに勧めていましたよ。
「羽のように軽い。」って。
そしてライトのことも「羽のように軽い。」って。
どんなライトじゃ。(笑)

「銀河英雄伝説」ファンの人で、ヤンが河村隆一だから観にいかないっていう人も
いるでしょうけれど、ぜったい観たほうが良いと思います。
あれは隆一ではなくてヤンでしたから。

そして隆一ファンも、ミュージカルじゃないし、
歌わないなら観にいかないっていう人もいるでしょうけれど、
やっぱりぜったい観たほうが良いと思います。
隆ちゃんの演技、今までで一番良かったと思うので。
それに、最後の歌は本当に感動的ですよ。
アフタートークでは、今回風邪を引き、抗生物質を4回も変えて飲んだ話をしていました。
「こんなに飲んで大丈夫ですか?」ってお医者様に聞いてみたら
(お医者様っていうところが 隆ちゃんらしいでしょ。)
「治らないんだから飲むしかないでしょう。」って言われたとか。
抗生物質なんて強い薬を 隆ちゃんにそんなにたくさん飲んでもらいたくないですね。
やっぱり身体が心配です。

大好きなヤンを演じて、楽しんでくれている隆ちゃんを見られるのは
ファンにとってはうれしい限り。
風邪を引いて、薬を4回も変えてまでがんばってくれた隆ちゃんに
最高の拍手を送りたいと思います。

千秋楽まで、身体に気をつけてがんばってね!!


22:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.19 (Thu)

Σ(゚Д゚|||)

昨日、隆ちゃんの舞台『銀河英雄伝説』を観てきました。

いつもだったら、水曜と木曜は公休日なので
ゆっくりレポができるなって思っていたのだけど
この土日に用事ができ、お休みをもらうために
今日と明日は出勤になったんです。
(土曜日はウエディングドレスの下見。
日曜日は自治会の班長引継ぎ。今年は班長です。大変だ。)

それでも、忘れないうちに感想を書きたくて
昼休みと仕事中の暇な時間帯にワードで感想を書いたんですよね。
(コラコラって感じだよね。

それで、夜自宅でブログに書く時
急いで打つと変なところを押して
消してしまうというミスをまたやってしまうのではないかという予感があり
まずワードに打ってから、ブログに貼り付けることにしたんです。

お風呂入る前と、出てからと
大急ぎで自分のpcのワードに感想を写して打っていたら・・・
やりました。
また。
どこか変なところ押したらしいです。

消えました。

全部。

ガーン!!!!!!!

ブログだけじゃなくて、ワードでも、消えちゃうのね。
ショック!!

こんなことなら、会社から自宅のパソコンにメールで送れば良かった。
だけど、最近パソコンのチェックが厳しくて
もしかして、メールも見られてるかも?と警戒し
業務に関係ないメールまマズイかなと
ワードに打ったものを印刷して持ち帰ったんですよね。

全部消えちゃったけど
下書きは残っているから
また打てばいいのだけど・・・
でも、今日はもうくじけました。

もう寝ます。
00:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.17 (Tue)

雨!雷!

今日は、唯一 隆ちゃんの舞台を観に行く日。

朝、母を歯医者さんに連れていき
(夕べ歯茎からかなりの出血があったので。)

昼過ぎに、近所の信用金庫のお兄さんが来て
さんざん今までいろいろやってきた手続きがやっと完了。

お風呂洗って
掃除機かけて
カレー作って

さぁ、やれやれって思ったら

すごい雨と雷!!!!

もう〜
隆ちゃんたら〜

私って隆ちゃんとの相性悪いのかも。
いつもは晴れ女なのに
隆ちゃんのライブや舞台となると
雨が多いのよね〜。

家を出るまでに、少し小ぶりになってくれないかな。

「銀河英雄伝説」の原作を知らないから
行くまでに少し予習しようと思ったけど
もう時間がないね。

それに、この雷。
パソコン電源落とさないとまずいかも。


どんな隆ちゃんか楽しみだな〜。
ヤンになりきってるって評判だもんね。
ファン以外の人に、こんなに演技を褒められたことって
ないんじゃないかな?
ファンとしては、嬉しい限り。
隆一ヤンを堪能してこようと思います。


それにしても、雷。
嫌いだ〜。
怖いよ〜。
14:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.17 (Tue)

映画『女優』

オフィ『NEWS』更新。

またまた更新されていました。

【Asian Lovers 2012】出演決定!
映画「女優」主題歌タイトル発表&スペシャルステージ
映画「女優」(寺西一浩監督)日本初プレミアム公開上映決定

日時:2012年7月8日(日)14:00〜18:00
会場:日経ホール(千代田区大手町1-3-7 日本経済新聞社ビル3階)
出演:寺西一浩監督、中野良子、林丹丹、岩佐真悠子、秋本奈緒美、あやまん監督、杉村太蔵、尚玄、桂由美、河村隆一 他

チケット料金:4,000円(税込)
※【Asian Lovers 2012】で得た収益金の一部を、東日本大震災被災地域に寄附させて頂きます。
<一般前売 限定500名>
◆CNプレイガイド
受付期間:2012年4月17日(火)10:00〜4月22日(日)10:00
http://www.cnplayguide.com/AL2012/


【スペシャル企画】
河村隆一 作詞・作曲・歌唱の映画「女優」主題歌タイトル募集
http://www.jyoyu-kodansha.com/entry/
採用された方は【ASIAN LOVERS 2012】にご招待致します。
また、映画一般公開時に採用された方のお名前が表示されます。



映画と言えば、早ければ3月には公開されるだろうと
以前隆ちゃんが言っていた『赦免花』はどうなっちゃったんでしょうね?

発表は『女優』の方が後だったような気が・・・。

今検索してみたら
stuffブログに「映画『赦免花』クランクアップ!」という記事がありました。
出来上がったんですね。
そろそろ公開かな?
【製作発表日時】
日時:6月16日(木)
場所:しゃらら亭

だそうです。


『Asian Lovers 2012』のチケットは
今日から発売なんですね。
それにしても、映画で4,000円とは高いなぁ。
豪華なゲストが来るからかな。
隆ちゃんに会えるなら行きたい気もするけど
どうしよう〜。
09:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.17 (Tue)

RKオフィ更新

仕事や介護に追われている間に
RKオフィが更新されていました。

仕事は今までと何も変わらないのだけど
明らかに負担が増えたのが母のお世話。
2月に入浴中に転倒して頭を怪我してから
心配で一人でお風呂に入れられないんですよね。
母の入浴介護が私の夜の自由時間を
大幅に奪っているわけです。
体力的にも精神的にも、負担なもんで
PC開かずに寝てしまう日や
ネット記事を読んだだけの日も。

子育てはだんだん楽になるのだけど
介護はだんだん辛くなるなぁ。

そんな中、隆ちゃんの話題は私にとって生活のオアシス。
元気の元。
隆ちゃんファンで良かったなぁ。

オフィ。
皆さん既にチェク済みですよね?

『MESSAGE』更新
「いよいよ明日から舞台『銀河英雄伝説』が幕を開けます!」とご挨拶。

舞台への情熱、意気込みが感じられますね。
14日から始まった舞台。
すごく評判が良いみたいです。
ファンとしては嬉しい限り。
私も今日やっと観に行けます。
楽しみだな。


『STAFF ROOM』更新
舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』稽古風景。
隆ちゃん髪がクルクルだね〜。

舞台が日々進化していくのは良くわかってます。
その進化の過程を見たかったけど
今回は、今日一度きり。
その一度の舞台を楽しんできたいと思います。


『NEWS』更新
ミュージカル「走れメロス」出演決定!
2012年9月上演決定!

東京:オーチャードホール
名古屋:中日劇場
大阪:イオン化粧品 シアターBRAVA!

http://www.melos-stage.com※詳細は順次お知らせ致します。


またまたミュージカルですか。
まるでミュージカル俳優になったようですね。
あっ 銀河英雄伝説はミュージカルではなかったですね。
本当はライブをたくさんやって欲しいのだけど
(秋はLUNA SEA の方のライブをやってくれるかな?って
ちょっと期待していたんだけど、これじゃないね。)
ミュージカルなら歌ってくれるから良いかな。

あまりに有名なお話。
中学でも高校でも教科書に載っていた気がします。
(中学は途中まで、高校は全文)
「走れメロス」
これ、衣装はどうするのかしらね?
当時の衣装だったら、ちょっと笑えそう。
最後のシーン。
どうするのか?
隆ちゃん、裸になるのかなぁ。

それとも現代劇にアレンジするのかな?

09:09  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.15 (Sun)

家族顔合わせ

昨日は、結納替わりの家族顔合せ ということで
娘の婚約者のご両親と初のご対面をしてきました。

娘は、晴れたら振袖を着たいと言っていたのだけど
あいにくの雨。

娘も私も晴れ女。
夫も晴れ男なんだけど、おかしいな〜って
思ったのだけど、隆ちゃんの初舞台の日だったからかな?

でも、雨降って地固まるって言うし
降りそうで降らない天気で振袖を諦めるより
きっぱり諦めがついて返って良かったです。
振袖ってやっぱり着るの大変だもんね。

天気予報を見て、急遽買ったアイボリーのスーツ。
ジャケットのポケットに飾りリボンがついていて
スカートもフレーアーでかわいらしかったです。

あちらのお母さんが
ピンクのブーケのような花束をプレゼントしてくれて
アイボリーのふんわり系スーツを着た娘が持つと
ちょっと花嫁さんぽく見えました。

うちはTくんにはお菓子の詰め合わせを買いました。
ご両親とは一緒に住んでないので
ご両親用とTくん用に。
Tくんお酒が飲めないのでお菓子が好きなんです。

食事会は個室会席のお店でした。

家族顔合せで予約をしたので
ちゃんと桜茶が用意されていました。
心遣いが嬉しいお店ですね。

おみやげの交換や家族書の交換をして
家族紹介。
それから婚約指輪と記念品の時計の披露がありました。

婚約指輪は、プロポーズの時にプレゼントされていたのだけど
親達はまだ見ていなかったのでね。

私が夫からプレゼントされたダイヤより
大きいな〜。
彼がんばったなって感じの指輪。

娘が贈ったのはオメガの時計。

二人ともやたらに張り切ってるね。


私が夫に贈ったのはセイコーだったわ。
当時はセイコーの時計でも
けっこう高かったのよね。
娘が買ったオメガよりは
ずっと安かったけどね。

記念撮影をしてから、食事。

なかなかおいしいお料理でした。

あちらのご両親も気さくな方々で
話も盛り上がり、楽しいひとときでした。
うちの娘が一番話をしなかったわ。
緊張していたみたいです。
私も夫も人見知りしないのに
うちの子は、人見知りなのよね〜。
何で親に似なかったのかしら?

親同士が、話に盛り上がり
娘たちはおとなしく食事している・・・って感じだったような・・・。

Tくんは、近所のおば様たちの人気もので
「Tくん結婚しちゃうの〜?」って
言われたとあちらのお母さんが言ってました。
それじゃあ、幸せにしてあげないと
おば様たちに怒られちゃうね。
責任重大だね。

「共働きなら、家事を手伝ってあげなさいよ。
Eちゃんがお料理作ったら
Tが片付けるとかしなさいよ。」
「そうだ、掃除もしないとダメだぞ。」と
あちらのご両親が言ってくれて
うちの娘は、幸せ者だなぁと思いました。

来週の土曜日は、ウェデイングドレスの下見に娘と
行ってきます。
私と一緒に行くのは下見だけ。
(彼ともすでに1度下見に行っている。)

決定する日は、彼と二人で行くのだって。

まぁ仲良くやってください。
23:55  |  Happy Wedding  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.12 (Thu)

いよいよ明後日。

隆ちゃん主演の舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」。

いよいよ明後日からですね。

少し前のナタリーの記事。
河村隆一主演舞台「銀河英雄伝説 第二章」に迫る特集

リハーサルの写真がたくさん載っているのが嬉しいですね。
リハの隆ちゃん、すごく素敵!
素敵なヤンが見られそうです。
舞台が楽しみだなぁ。

こんな記事も。
銀河英雄伝説:舞台版は第二章「自由惑星同盟篇」へ突入 河村隆一のヤン・ウェンリーついに登場

いよいよ今週土曜日から!舞台「銀河英雄伝説」第二章自由惑星同盟篇



グッズも発表されました。   こちら
河村隆一デザインストラップって
「嵐が丘」の時のヒースクリフくんに似ているね。

キャストメッセージリレ-
隆ちゃんと馬渕さんしか見てないけど
17日までには、全員の分を見ておかなくちゃね。
何しろ、原作を全く知らないので
予備知識がゼロなのよね。
こんなんで見に行って大丈夫かな?

少しネット検索でもして
予習しておいた方が良いのかな?

17日に一度だけ観に行く舞台。
楽しみたいと思います。

初日は私は行けませんが
舞台の成功を祈っています。

隆ちゃん、頑張ってね!
キャストのみなさんも頑張ってください!
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.12 (Thu)

家族書

4月14日(土)は隆ちゃん舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」が
いよいよ始まる大切な日なのだけど
我が家にとっても、はじめてあちらの家族に会う
おめでたい大切な日になりました。

結納はしないことになったのだけど
家族の顔合せを兼ねた食事会をすることに。


そのことを義母に伝えると
「家族書だけは交換しなさいね。」と言われたので
仰せのとおりに。
まったく予定していなかったので
焦ったわ。

私が結納をした時は
自分で書いたのに、娘は私にお任せ。
ちょこっと試し書きしたものを見て
「ママうまいね〜。」の言葉にすっかりおだてられ
「自分で書いたら?」と言うきっかけを失いました。(笑)

自分の時は墨をすって
きちんと毛筆で書いたのだけど
もう、ずっと書道もやってないし
今回は筆ペンで。

それでも、筆ペンを新調し
何度か練習して、ものすごく緊張して書きました。
練習ではうまく書けても
本番てうまくいかないものね。
本人の生年月日がちょっと曲がっちゃったわ。
でも、他はまぁまぁかな。

娘が幸せになりますように。
そう願いを込めながら
一字一字丁寧に書きました。
18:18  |  Happy Wedding  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.12 (Thu)

命日のお墓参り

4月5日木曜日に母と父のお墓参りに行ってきました。

本当の命日は4月2日なのだけど
私は仕事だし、母はデイサービスの日だしで
当日は行けませんでした。

2日の日に「今日はおじいちゃんの命日だよ。」と母に言うと
珍しく「じゃあお墓参りに行かなくちゃね。」と言ったんです。
こんなこと今までなかったので
ちょっとびっくり。
いつもは、「お墓参りに行こう。」と言っても
何かグズグズ言って、しぶしぶついてくる感じだったのだけどね。

水木がお休みだった私は
母が行かないなら、
水曜日に自転車で行ってしまおうかと思っていたのだけど
母が行くといので、木曜日まで待ちました。
(水曜日も母はデイサービスの日。)


ペーパードライバーの私は
こんな時はタクシー利用です。


お彼岸にお墓参りに行っていたので
お墓はまだ綺麗でした。
さすがにお花は枯れてしまっていたけどね。

命日ということで、父が大好きだったビールとチーズをお供えしました。
父の湯のみにビールをそそぎ
残った半分は私が飲みました。
チーズも私と母で分け合って食べました。
うちのお墓は、お供え物を置いて帰ってはいけないんです。
カラスが散らかすからと
すべてお持ち帰り。
湯のみに入れたお茶なども
捨てて伏せて置かないとカラスがいたずらするんだって。
困ったカラスたちです。

そんな訳で
せっかくのビールもすぐに捨ててしまうことに。
父も「もうちょっとゆっくり飲ませてくれよ。」って
言ってるだろうなぁと思いつつ
お寺の決まりなのだから仕方ないね。

お寺には、桜やカタクリが綺麗に咲いていました。

moblog_084fb46b.jpg

父は、春爛漫の美しい季節に
逝ってしまったのだけど
サービス精神旺盛だった父が
お墓参りに来た私たちにいろいろな花々を見せて
楽しませてくれる為に
この季節を選んで逝ったのかな・・・
そんなふうに、ふっと思いました。

おじいちゃんが、成仏して天国で
幸せに暮らせますように。
私たち家族のことをいつまでも見守ってくれますように。



17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.11 (Wed)

26年ぶり

今日は夫と二人で映画を観てきました。

二人で映画・・・
なんと!!26年ぶりです。
子供が生まれてからは、二人で映画に行くなんて
ぜんぜんなかったもんね〜。

『劇場版 SPEC~天~』

ずっとドラマも見ていたし
この間のスペシャル見たし。

スペシャルドラマ『SPEC~翔』が面白かったので
続きが見たい!と映画を観に行くことに。
ちょうどメンバーカードのポイントが切れてしまう時期だったので
4月18日までに何か観に行かなくちゃって思っていたところだったんだよね。
(ポイント失効したくなくて、半年に1度、強制的に映画を見に行く感じ。)

そうしたら、夫が「休みだから見に行きたい!」って。

・・・という訳で、26年ぶりが実現したわけです。

映画は、とっても面白かったです。
爆笑したり、クスっと笑ったり、プッと吹き出したり。

相変わらずの不思議な世界。

映画だから、スケール大きくて迫力もあったし。

でも、なんだか謎が多すぎて
これって、まだ続くの?って感じ。
っていうか続かないと、あまりに不完全でしょ。

続きが見たいよ〜。


それから、この映画、連続ドラマをずっと見てきて
この間のスペシャルを見ていないと
ぜんぜんわからない話かも。

映画だけ見たら、何のこっちゃ?って話だろうなぁ。


まだ始まってばっかりの映画だからネタバレはしないけど
何が謎だったか、書きたいなぁ。

公開が終わったら書こうかな。


映画の後は、二人でランチしてきました。
ばらちらし御膳。(ばらちらし、あさりのお味噌汁、茶碗蒸し、お刺身(はまち、いか)、マグロの串揚、大根とひき肉の煮物(写真では鯖の煮物だけど)、冷奴、お漬物、パイナップル)
これで1000円てお得〜。
映画の半券で、ソフトドリンクがサービスになって
さらに、お得でした。

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

23:43  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.10 (Tue)

RKオフィいろいろ更新

土日は仕事が忙しく
今日は全体会議で新宿へ。

相変わらず母のお世話も手がかかり。。。
なかなかパソコンを開けずにいるうちに
RKオフィでいろいろ更新されていました。


『NEWS』更新

2012/4/6
舞台「銀河英雄伝説」テーマソング配信決定!
舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」
テーマソング『Searching for the light』の配信リリースが公演に先駆けてスタート!
ダウンロードして銀河英雄伝説の世界をよりご堪能ください。

楽曲名:Searching for the light
アーティスト名:河村隆一 with 銀河英雄伝説 Choir 

☆レコチョク(QRコードor【こちらをクリック】してアクセス!)
☆iTunes Store


舞台「銀河英雄伝説」アフタートークショー出演日追加決定!!
舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」アフタートーク出演日が追加で決定致しました!

[アフタートーク出演日]
■東京
4月17日(火)18:30 西田大輔[演出]/河村隆一
4月19日(木)18:30 馬渕英俚可/井田國彦/樋口夢祈/河村隆一
4月20日(金)19:00 田中芳樹先生[原作者]/馬渕英俚可/野久保直樹/はねゆり/河村隆一 ※追加
■大阪
4月28日(土)14:00 松井誠/西岡徳馬/伊藤哲哉/河村隆一

詳しくは銀河英雄伝説公式ホームページをご覧ください。
http://www.gineiden.jp/


また追加されましたね。
チケットの売れ行きが悪いのかな?
ちょっと心配になっちゃうね。
私は17日のアフタートークに行きます。

笑顔倍増計画 プロジェクト始動!
河村隆一プロデュース『笑顔倍増計画』プロジェクト始動!

河村隆一 ウゴキマス!
http://www.egaobaizo.com/


これって何?
さっぱりわかりません。
日本がハッピーになるのは良いことだけどね。


2012/4/9
ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント出場決定!
5月5,6日に麻倉ゴルフクラブ(千葉県佐倉市)にて行われる「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」への出場が決定致しました。

詳細はザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント公式サイトにてご確認ください。
http://thelegendgolf.com/index.html


隆ちゃん、千葉でゴルフですか。
連休だし、応援に行かれるファンの方がまたたくさんいるのかしらね?
私は連休は、ずーーーーっと仕事です。
毎年だけど、たまには休みたいわ。



『MEDIA』情報更新
TV
4月11日(水)25:00〜 熊本県民テレビ『ROCKET COMPLEX
New!
東京では見られません。
ツアーの宣伝かな?



23:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.05 (Thu)

謎のバンド3minutes

『両国で謎のバンドが、、、って一発で隆一ってわかる
mixiでマイミクさんがつぶやいてた。

何?何?
謎のバンドって?

さっそく検索!検索!

関連記事がけっこうありました。

謎の覆面バンド3minutesの正体をケンコバ&2700が追及

ケンコバ&2700、KYORAKU新機種展示会に登場した大物ミュージシャンに興奮!

謎の覆面バンド3minutes出現

“謎の覆面歌手”正体は河村隆一?パチンコ発表会で生ライブ

謎のバンド3minutesが登場。
この新機種のために作られた曲「Mother Earth」「7colors」を熱唱した。


本当だ。
覆面してても、隆ちゃんだってすぐわかるね。

「みんなで名前のない新しいユニットを作ろうと思って」
「今後エイベックスから6月半ばにCDをリリース予定で、
それ以外にもライブとか徐々に発表していきたい。
世界で一番かっこいい覆面ロックバンドになりたいと思ってます」

あれあれ?
新しいユニットなの?
CDリリースは嬉しいけど
LUNA SEAはどうなるの?

3minutesっていうから3人組かと思ったら5人なのね。
5人組の覆面ユニット「3minutes(スリーミニッツ)」! って書いてあるもん。
5人組だけどLUNA SEAじゃないよね?
他の4人は誰?

「3minutes(スリーミニッツ)」はウルトラマンから由来している名前か。
3分たつと、ピコンピコンてカラータイマーが鳴るんだよね。
小さいころ見てたな。
ウルトラマン。
ウルトラセブンとか。
帰ってきたウルトラマンとか。
その後は見てないけど。(年齢ばバレそうだね。(笑) )


動画ありました。
京楽 「ぱちんこ ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」展示会

音にこだわって作ったって所が隆らしいなぁ。
パチンコ屋さんには無縁だけど
隆ちゃんの曲が聴きたいが為に
一度くらい行ってみたいかも。
でも、ひとりでは行けないなぁ。
それに、これをきっかけにパチンコにハマっても困るし。

友達のお姑さんがパチンコにハマって
あちこちのサラ金に手を出して大変だったんだよね。
結局、借金の為に実家を処分することになって
マンションに引き取っていたけど・・・。
(こんなことがあってから、パチンコには良いイメージがないです。)

やっぱり、CDが発売されるのを待つのが
賢明かな。


それにしても、覆面バンドでライブするって本気かな?
隆ちゃんの顔が見たいから
覆面でのライブは反対!

ライブするなら、ちゃんと顔も見せて〜。
22:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.04 (Wed)

ラジオ聞きました。(AIR CRUISE 本厚木ミロード 30th Thanks Party Special)

シークレットさんがラジオを聞かせてくれました。

こういう技は、私にはできませんが
ありがたいです。
ありがとうございます。


AIR CRUISE 本厚木ミロード 30th Thanks Party Special

ラジオって姿が見えないけど
隆ちゃんの声で、姿を想像して
わくわくしちゃうね。
きっと素敵な隆ちゃんだったんでしょうね。

この写真だと、良くわからないけど。
素敵そうな雰囲気。
行ってきたマイミクさんのレポによれば
かなり素敵だったらしいです。

「想いのままに」が流れるなか隆ちゃん登場。
すごい声援です。
男性の声も。
ファンのみなさんは朝早くから集まってくれていたらしいです。

隆ちゃんは「あーそうですか。寒いでしょ。ねー。」って。

厚木がすごく変わったと言ってました。
「小さいころは川まで言って、遊んで。」って言ったら
女性のDJさんが「川遊びとかされるんですね?!」ってすごく驚いていて。
隆ちゃんびっくりしたように
「いや、もちろん子供のころも過ごしましたから
普通に普通に川遊びとかしてました。」って。

隆ちゃんのイメージって川遊びとかしない感じなのかな?
ツアーで全国回っているときに
釣りをした年もあったよね。

メッセージの紹介で「喉のお手入れ方法があれば教えてください。」
隆ちゃんは、日頃のどを使って話したり歌ったりする仕事をメインにしているので
自分の調子が悪い時は発声方法を少し変えているという話をしていました。
声帯を柔らかく使ったり固く使ったりしているのだって。
ちょっと難しい話だったなぁ。
隆ちゃん、一生懸命真面目に説明してくれましたよ。

1曲目は「YO GA YONARA」

メッセージ
「お稽古で苦労していることはありますか?」
隆ちゃん「セリフが長いです。異常に長いです。」
「映画音楽を作っていたので、台本に付箋を貼っておいてくれと・・・
後でチェックするから付箋貼っておいてと言って、うちのstuffに渡したんですよ。
そうしたら全ページに貼ってはるんですよ。
お前、全ページに貼れって誰が言ったんだよ。
これじゃ、チェックも何もできないだろって開けたら
ほぼ全ページ。僕出てるんで。
これ全ページ出るの?みたいな。
今苦労してますけど。
でも、もともと原作アニメのファンでしたので、この場面でこう言われたら
どう返したか、ほぼ一字一句頭に入っているのも事実なんですよ。」

隆ちゃんとstuffさんのやり取り。
いつも丁寧な言葉使いの隆ちゃんとは別人だよね〜。
普段は、こんな話し方なんだね。
こういうときは、きっと僕じゃなくて俺だよね。

それにしても全ページに付箋ってすごい!
でも、ということはずーっと隆ちゃんが舞台に立っているってことだよね。
やった〜!!
これぞ、まさに主役!
楽しみですね。

メッセージ「セリフの覚えはいかがですか?」
「1幕は今の時点で9割くらいは覚えている感じですね。」
会場で拍手が起きていました。
「この時点で、9割が早いのか遅いのかちょっと微妙。」だそうです。
2幕はこれからお稽古なのでまだ覚えてないそうです。
このラジオの放送は、3月24日だったので
きっと もう2幕のお稽古にも入ったよね。
隆ちゃん、がんばってね~。

メッセージ「新曲の秘話を教えてください。」
久々の新譜を作るぞってことで、シングルでよいのか?アルバムで行くべきでは?って
話があったそうです。
JとINORANとSUGIZOがコード進行を作ってきて
RYUがメロディを乗せて、歌詞を作って。
今までこれほど長い曲をレコーディングしたのは初めてで大変だったみたいです。

いつもは歌詞カードが1枚なのに、3枚になってしまったのだって。
「カチャっとかカサカサとか」レコーディングに入っちゃってるそうで。
もちろん編集されちゃうから、CDには入ってないけど
そのカサカサって音も聞いてみたいなって思いました。

新曲はPVを作らなかったそうです。
撮るなら映画だろって。
でもお金とか時間とかかかるから今回は半端なものはやめて
pvなしになったのだって。
将来、映画になったら素敵だね。


2曲目は「PRECIOUS...」

河村隆一だけでなく、LUNA SEAの曲も聴けちゃうなんて
お得な番組ですね。
それにしてもこの選曲はなぜ?


ノーマイクの話が出て
「やっと自由に歌えるようになった感じ。
力まなくても声を飛ばすことができるようになってきた。」
「指揮者の上垣さんが『ボーカリストとしてはここ10年くらいが声のピークに向かっていく上り階段だ』おっしゃっていた。」
隆ちゃんこれから10年は、ますます声に磨きがかかって行くんですね。
本当に楽しみです。
ノーマイクは大変だったけれど
確実に隆ちゃんの力になったんですね。

「今年も忙しくなると思うので、LUNA SEA 河村隆一共々よろしくお願いします。」で
締めくくっていました。


隆ちゃん、いろいろな話をしてくれたので
最初もうしこし丁寧にレポしていたのだけど
早打ちしすぎて
変なところを押してしまったらしく
せっかく打った文章が飛んでしまうという大失敗をやらかし・・・

もうくじけてレポはやめようと思ったのだけど
せっかくシークレットさんが聞かせてくれたラジオだし・・・と
気を取り直して、がんばってみました。
途中からかなり省略気味になってるけどね。










17:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.04 (Wed)

暴風雨の爪痕

先週の土曜日は伯母の四十九日だったのだけど
すごい雨と風で大変でした。

帰宅すると
ベランダのサンダルは隣の家の庭まで飛んでちゃっているし。
パルシステムの箱もあちこちに散乱してるし。
植木鉢もひっくり返って、中身が出ちゃっているのもありました。

その土曜日よりも、昨日の暴風雨はひどくなると
ニュースで言っていたので
昨日は万全の体制を取りました。


ベランダのサンダルはすべて家の中へ。
竿は紐で縛って、落ちないように。
大事な鉢植えも家の中。
玄関前の階段に置いてあるスタンド付きの鉢は、
スタンドから下におろし
パルシステムの箱も玄関の中へ。

我が家は完璧!
だったのだけど

今朝庭を見たら、
バラの枝が強風で折れてたわ。

それから、隣のマンションから飛んできたらしい
竿と洗濯角形ハンガーとドロドロになった洗濯物が
綺麗に咲いていたヒヤシンスの上に落ちていて
無残なことに・・・。

あんな暴風雨の日に洗濯物を
干したままで出かけたっていうもすごいなぁ。
天気予報を見ていかなかったのかもしれないね。

それにしても
人に当たらなくて良かったね。
ステンレスの竿だから、当たったら危ないよね。

マンションと内の境の塀の上に
置いておいたら
なくなっていたので
取りに来たみたい。

バリバリに壊れた
普通のハンガーも飛んできていたけど
それには洗濯物はなかったから
もっと遠くへ飛んじゃったのかも。

今日もまだ風が強くて
おじいちゃんの仏壇のお花を買いに行ったら
持って帰ってくるときに
ちょっと大変でした。
明日は、おばあちゃんとお墓参りに行く予定なので
風がおさまると良いなぁ。

14:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.03 (Tue)

すごい暴風雨になってきた!

今日は営業研修で新宿に行っていました。

暴風雨で電車が止まる恐れがあると
本社からの緊急連絡で
女性は先に帰って良いということに。

同じ方向の人と慌てて帰ってきました。
都心に住んでいる人たちは
案外余裕でのんびりしていたけど
私たち郊外居住組は、家が遠いからね。


駅は、帰宅のサラリーマンで
すでにごった返していたし
(他の会社は男性も早くに帰したのね。偉い!)
強風で電車も遅れていたけれど
特別快速に乗れたので、思ったより
早く帰ってこられました。

最寄りの駅に降り立ったときは
風で傘がうまくさせなかったので
持参した自転車用のカッパを着用。

カッパ持ってて良かった〜。
ほとんど濡れずにすみました。

思ったよりたいしたことなかったな。
な〜んて思っていたら
今頃、すごい暴風雨になってきた!

雨戸を閉めてしまったから、外が見えないけど
すごい音!
木造の我が家はグラグラ揺れるよ〜。
怖い〜。

早く帰してもらってよかったわ。

長女から「少し早めに帰してもらった。」とメールが入ったけど
こんなひどくなってから帰してもらっても
返って酷いことになってるんじゃないの〜?

駅にいても電車が来ないらしい。
この風雨じゃ、ホームにいても
濡れちゃうんじゃない?

最寄りの駅にたどり着いても
傘はさせないね。
私が帰ってきた時より、あきらかに風がすごい!

ごーーーーーー!!!!!
びゅーーーーー!!!!!

台風だよこれじゃ!

夫は車だから大丈夫だけど
娘たちは無事に帰えってこられるかな?

爆弾低気圧だって!
春の嵐だよ。
早く収まって!


追記))
長女、夫、次女の順に無事に帰ってきました。

長女は、電車が止まったり、動いたりしながらも
いつもより少し遅れた程度で帰ってきました。(7時40分頃。)
晴れ女の長女が帰ってきた時は
さすがに晴れてはいなかったけど
風がおさまって、雨も小雨。

夫は車なので、車が風でグラグラ揺れたらしいけど
無事到着。(8時半頃。)

次女は、電車が途中の駅で完全に止まってしまったので
そこで、ゆっくりと夕食。
電車が動いてから帰ってきました。(10時半頃。)

次女が家に着いてから
吹き返しか、また風が強くなってきたけど
みんなが無事に帰ってきて良かったです。

ホッとしました。
17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.02 (Mon)

父の命日

4月2日。
今日は父の命日です。
亡くなって、ちょうど4年。
もう、そんなに経つんですね。
最近、父を思い出して涙を流すことも
さすがになくなって来ました。
時が自然に癒してくれるものですね。

4月2日ってシニ(死に)って読める。
そんな日に亡くなったのは
ジョーダンが好きだった父らしいな・・・
なんて、今日仕事中にふっと思ってしまいました。

去年はちょうど土曜日で
私もお休みをもらってみんなでお墓参りに行ったけど
今年は月曜日。
特になにもなしでした。

仕事帰りにお花を買おうと
花屋さんに寄ったけど
もう店じまいしていたわ。

命日に新しいお花もないなんて
ごめんね〜。

お彼岸に買ったお花がまだ綺麗咲いているのだけど
命日だから、新しくしてあげようと思ったんだけどね。
仕方なく、近所のスーパーで果物を買って
お供えしました。
父は本当は果物よりお酒が好きだったから
お酒をお供えしてあげた方が良かったかな。

果物じゃ、きっと母がひとりで食べちゃうわ。
最近、認知症がだいぶ進んだようで
ほっておくと、目の前にある物を
手当りしだいに食べてしまいます。
良くお腹を壊さないものだわ。
糖尿病になっても困るので
お菓子や果物は、すべて2階に引き上げ
母が食べてよい分だけ
1階に置いておくようにしています。

バナナ3本。
ヨーグルト2個。
お菓子ひと袋。
仕事から帰ってきたら、1日で食べていたとがあって
もうびっくり。
それから、気をつけるようにしています。


「今日は、おじいちゃんの命日だよ。」と
今朝母に言ったら
「じゃあ、お墓参りに行かないとね。」と言ってました。
自分から進んでお墓参りに行こうと言ったのなんて
初めてじゃないかな?
いつも私が言い出して、めんどくさそうに
しぶしぶ付いて来ていたから。

次のお休みに
母とお墓参りに行ってこようと思います。
きっと父も喜んでくれることでしょう。

23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.01 (Sun)

今日から4月

4月。
人事異動の季節です。

とっても優しくて、面白かった営業さんが移動。
すごーく残念でした。

今日から代わりの新しい営業さんが見えました。
前の営業さんは私より年上のベテラン営業マンだったけど
今度は年下で、まだ営業2年目。(そうかと言って若い子ではないです。)
他の部署にいたのだけど
去年営業に移動になったのだって。
サラリーマンは辛いですねー。
会社の意向で、どんな仕事もこなさないといけなくて。
前の部署にいたときから、
なんとなく顔は知っていたの人なので
ちょっとホッとしました。

背が高いので
さっそく私の手が届かないところの
電球交換をやってもらいました。

優しそうだし、うまくやっていけそうです。


本屋さんに行く時間がないので
ROCKIN'ON JAPAN 2012年5月号
ネットで買おうかな〜と検討中。
立ち読みしてから、買うか買わないか
決めようと思ったんだけどね。
表紙巻頭はガツンと32ページ!濃厚な内容
なかなか読み応えがありそうだから
買っちゃおうかなぁ。
あっ!でも、良く見たら、送料別だって。
やっぱり本屋さんへ行った方が良いみたいだね。




amazonなら送料無料でした。
こちらで検討してみようと思います。


23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |