2012'02.29 (Wed)

LUNASEA 3D IN LOS ANGELS ♪立川シネマシティ


昨夜 観てきました!!

LUNASEA 3D IN LOS ANGELS

楽しかった~!!
すごく楽しかった~!!

飛び出すRYU!
すごい爆音!
身体中にひびく音!

良かったです〜!!

平日だから、あまり観客がいなくて
各列に、離れて2人づつくらいしかいかなった感じなんだけど
それが私には返ってよかったです。

荷物も隣の席に置けたし
周りをまったく気にせず、身体を思いっきり動かして
手振りもできたしね。
歌だって一緒に歌っちゃった!
本当のライブだったら、周りの迷惑になるから
ぜったい歌わないけど
すごい爆音だったから、私の声なんてかき消されちゃう。

ある意味、本当のライブより楽しめた気がします。
本当のライブの時は、こんなに近くにRYUのこと見えないもん。
LUNA SEAライブは、いつも大会場でしょ。
SLAVEではない私は、アリーナには座れないから
メンバーが豆つぶにしか見えない。

あの辺りにいるのがRYUだな〜
あれはINOかな〜って感じ。

照明が目に入っちゃって
ほとんど何も見えなかった時もあったし。
(ついこの間のさいたまアリーナ)

それに比べたら、昨日は もうメンバーが手に届きそう。
RYUの妖しい手つきとか
いっちゃった目の表情とかも
ばっちり見えちゃう。
あの目。
もう、キャ〜!!!だったよ。

ライブであの目されても、見えないもんね。

SUGIちゃんもかっこよかった〜。
なぜかRYUとSUGIちゃんばっかり映ってる感じだったけどね。
RYUとSUGIちゃんのラブラブシーンも大画面で堪能です。
他のメンバーファンには物足りなかったかな。

RYUの手が伸びてくると
手を出してつかんでみようとしちゃう。
つかめないのに。
銀テープが飛んできた時も
手を伸ばしちゃった。
取れないのはわかってるんだけどね。

3Dって面白い!
音響が最高だったなぁ。
 
 ①Sound
  この「LIVE」のため、シネマシティは日本を代表する
  音響家チームにサウンド調整を依頼。
   サウンド・スーペース・コンポーザー:井出祐昭
   サウンド・システム・デザイナー:増旭

 ②Speaker
  シマシティでは大規模ホール用スピーカーを使用。
  そのヴォリュームはまさにライヴハウス!

 ③Live style
  ファン待望のライヴスタイル上映開催!
  スタンディング、歓声OK!


やっぱり ↑ これがすごいんだと思う。

映画館で3D映画を見たって感じはぜんぜんしなくて
もうライブに行ってきたって感覚でした。

残念だったのは、観客が少なくて
最期のジャンプする時
手をつなぐ相手がいなかったことかな。

友達同士で来た人たちは手をつないでいたけどね。
でも、一人参加の面々もみんな両手を上げて
手をつないでる雰囲気で、ジャンプしていました。

やっぱりみんなLUNA SEAファンだね〜。
み〜んな立って、好きなように身体動かして楽しんでいました。
映画館だから、本当のライブより暗いでしょ
周りに人があまりいないのなんて途中は忘れちゃってた。

チケット代は 2,500円だったけど、ステッカーがもらえました。
3Dの眼鏡はまた使えるのかな?

moblog_51483753.jpg

RYUが英語話してるよ〜って言うのが新鮮だったのと
最期の方、音響が悪かったのか右耳をおさえて
険しい顔で歌っていたのだけど
その険しい顔が またかっこよかったな。

英語は時々で、ほとんど日本語です。
最期の「最高です!最高です!」も日本語だったな。
それくらい、英語で言ってあげればよかったのにね。



まだ見に行ってない方
ぜひ!!


11:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.28 (Tue)

隆ちゃんのラジオ♪ 2月分

毎週UPしていただいているのですが
なかなかゆっくり聞くことができないでいました。

今日、午後母を月1の病院に連れていく日で有休をもらったので
ひさびさに、朝からゆっくりできました。

UPされているラジオを確認してみたら
2月に入ってから一度も聞いてないことがわかりました。
そんなに放置していたんだ〜。
ちょっとびっくりです。

☆2月5日河村隆一(20120205)FM802 K-pNM

ゲストは葉山っち。(葉山拓亮さん)
スタジオLIVEの部分もカットしないでUPしてくれています。
嬉しいな〜。
楽曲の部分はいつもカットされているので
聴けないかなと思ってました。
でも、もしかしたら・・・って期待していたんですけどね。
どうもありがとうございました。


ここでしか聴けない「Love is...」。
やっぱり葉山っちのピアノで歌う隆ちゃんは最高だね。

葉山っちと一緒に話す、音楽の話は本格的で
ちょっとわからないところもあるけど
一生懸命に話してくれるところが好きです。

Tourbillonの話。
なんだか、もう懐かしい〜って感じがしました。
好きな曲がたくさんあるのになぁ。
また活動してくれたら嬉しいです。

「わ〜!!DJがちきしょう!イントロに声かぶりやがった!」って
今の隆ちゃんぽくないけど
若い頃の隆ちゃんはこんな感じだったんだなぁって面白かったね。
葉山っちと一緒だと、素の隆ちゃんが垣間見られるようで
楽しいです。
「俺」って言うこと多いしね。(笑)

ビリー・ジョエルといつか共演できると良いね。

pickupアーティストは「バートバカラック」。



☆2月12日河村隆一20120212FM802 K pNM

てんとう虫のプレイヤーでソノシートを聞く
幼い頃の隆ちゃん、可愛かったろうなぁ。

プライドオブジャパン「ダルビッシュ有」さん。

ダルビッシュの説明はウィキペディアを要約したものを
読んでいると思われるくらいほぼ一緒です。

pickupアーティスト「バートバカラック」。
2ヵ月にわたり紹介するのだそうです。



☆2月19日河村隆一(20120219)FM802 K-pNM.wmv

プライドオブジャパン「石岡 瑛子」さん。
pickupアーティスト「バートバカラック」。



☆2月26日河村隆一(20120226)FM802 K-pNM.wmv
プライドオブジャパン「木村秋則」さん。
pickupアーティスト「バートバカラック」。

ノーマイクのライブというのは
覚悟と準備と完璧なコンディションが必要なんですね。

3月1日。
隆ちゃんの生の歌声を楽しみにしています。
11:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.28 (Tue)

家族の誕生日

2月は夫と母のお誕生日の月です。

夫の誕生日は きりたんぽ鍋
夫のリクエストです。
比内地鶏のお肉やスープ、野菜、まで付いてきて
お味は最高!
自分で買って、自分で作るという
なんとも手間要らづな、良い夫です。

私からのプレゼントは、ブーツとリーガルの携帯用靴べら。
とっても気に入ってもらえました。
(夫のリクエストでした。)

娘たちからは、洋服。

母からは、お金。(毎年これで入漁権を買ってます。)
母が、誕生日プレゼントをするっていうことを
まったく意識しなくなってしまったので
私が催促して、夫に渡してもらいました。
変なプレゼント。
(長女と次女にも、かなり遅ればせながらだけど
同じく、お金を渡してもらいました。)



母の誕生日は カニしゃぶ

好物のカニは、人一倍食べてしまう母です。
自由に取れるようにすると食べ過ぎてしまうので
個別のお皿に、一人分づつ盛り付けました。
みんな同じ数にしたのだけど
夫が最期に「おばあちゃんカニ好きだから。」と
自分の分を1本あげていました。

えらい〜。

夫がこんな優しさを母に見せてくれるのは
珍しいのだけど
すごく嬉しかったです。

私も義母にもっと優しくしてあげないといけないね。
なかなか会いにいけないし
電話もあまりしていないし。
自分の母親だけで精一杯って感じ。

夫は長男なのに、私の親と同居してくれて
声には出さないけど、私はいつも感謝しているのです。

その割に、良く口答えして
怒らせているけどね。
それと、これとはまた別ということで。

カニしゃぶは、最期はうどんでしめました。
翌日の雑炊もすごくおいしかった。

私たちからのプレゼントは
ラベンダー色のセーターと
黒いカーディガン

ラベンダー色のセーターは
「大人の色だ。綺麗だね。」と喜んでくれました。

カーディガンは「あったかそう。」と言い
翌日、さっそくディサービスに着ていきました。


数日経つと、もう誕生日プレゼントにもらったことも忘れてしまうし
カニしゃぶにいたっては
翌日には忘れていたけどね。

それでも、その瞬間だけはきっと美味しい物を食べた幸せな時だったと思います。

09:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.27 (Mon)

会報届きました。

今日、会報が届きました。

RKF vol.28。
今年はソロ15周年の記念の年。
この間、オフィで発表になった隆ちゃんのお誕生日をお祝いするファンミーティングの詳細や、
今年のツアー日程などのチラシも入っていました。

今年のツアーの発表は早かったですね。
やっぱり15周年だから気合が入っているのかな?

ConcertTour2012「CloseToYou」

カーペンターズの大ヒットした曲の一つに
「Close to you」と言う歌がありますが
それは、「遥かなる影」と訳すようです。

でも、隆ちゃんのツアーの意味は
Closeは近い、近くにを意味するので
「あなたの近くに」ってことかな。
「キミの近くに」とかね。

スタートは6月24日。
武蔵村山市民会館大ホールから。
この会場、2007年のツアーでも使ったのだけど
バス便だから、不便な場所。
立川からのバスに、自宅に帰ろうとしているお年寄りが
たくさんのファンのせいで乗れなくて困惑していたのを思い出しました。
帰りのバスも満員で、途中のバス停は通過。
バスを待っていた人が困った顔していたなぁ。
駅から徒歩の会場にしてくれたら良かったのにね。

TOKYO DOMEは2日間。
私は行くとしたら土曜日かな。
日曜日は休みにくいんです。
スタートの武蔵村山が日曜日だから
この3日間すべてに行くのは無理。
どれか1つかな。
神奈川県民ホールが木曜日で良かった。
この日は、公休日だから行けます。

今回は九州が多いですね。
九州はなかなかライブがないので,
九州のファンには朗報ですね。

会報はまだ、ちゃんと読んでいないので
明日、じっくり読もうと思います。
パラパラみた隆ちゃんの写真はどれも素敵でした。


今日、仕事帰りにシネマしエティ2の前を通ってみました。
LUNA SEAのポスター貼ってありました。
明日、病院へ行ってみて、母の足のむくみが大ごとでなければ
夜、映画を見に行くつもりです。
どうか、母のむくみが、簡単に治りますように。
腎臓が悪かったり、肝臓が悪化したりしたら困っちゃうな。
22:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.27 (Mon)

すごく良いみたい!

“LUNASEA 3D IN LOS ANGELS
ライブスタイル上映@立川シネマシティ”決定!!

◆上映期間:2012年2月25日(土)から3月3日(土)まで 連日20時スタート
◆上映場所:立川シネマシティ CINEMA TWO a studio
◆料金:2,500円(税込)
 ※2月25日(土)、3月3日(土)の両日のみ、ワンドリンク付き3,000円



立川で LUNA SEAの3D!

観ていないから、観たい〜!!
こんな近くで上演してくれるなんて、チャンスだよね。
しかも『・全上映をスタンディング、歓声OKといたします。』ってすごい!

3月1日はノーマイクライブで家を開けるから
連チャンで夜、家を開けるのは、難しい。
でも、火曜日の夜なら、観に行けるかも。

火曜日は母の月1の病院の日。
有休を取っているんだよ。
夕飯を早めに作って母と二人で食べて
薬を飲ませて、寝かす準備をしてから映画館に行っても
立川なら十分間に合うよね。

温めるだけの料理にしておけば
娘たちや夫は自分で食べてくれるだろうし。

思い切って行っちゃおうかな。

マイミクさんが土曜日に行ったらすごく良かったって。
始まる前に、皆で手を繋いで気合い入れもして
最後の皆で手を繋いでジャ~ンプもしたんだって!
皆、スタンディングで、すごい盛り上がったんだって!
何回かこの3Dを見たけれど、ここまで盛り上がれたのは初めてだとか。

すご〜い!
行ってみたい〜。
私、3Dは近所で上映してくれなかったので、見てないんだよね。

病院に行って、この間から気になっている母の足のむくみが
なんでもなかったら、行っちゃおうかな。


こんなのが出来ていました。
  ↓

特設ページ(パソコンのみ)
http://cinemacity.co.jp/event/lunasea3d/index.php

Twitter読んでも、すごく良いのがわかるね!
生のライブみたいっていうのがすごい魅力的!
爆音で生ライブ!
少し無理しても行く価値、ありそうだ!
00:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.25 (Sat)

『出没!アド街ック天国』

『出没!アド街ック天国』

よく見ている番組です。
今日は隆ちゃんが出演するというので
楽しみにしていました。

勝浦と言えば・・・をボードに書くとき
「隆ちゃん、サーフィンて書くんじゃないかなぁ?」と思い
一緒に見ていた夫に言ってみたら

本当に「サーフィン」って書いてました。

当たった!

そんな小さなことが、ちょっと嬉しいね。

グレーのジャケットに、イラストの入った白いTシャツの隆ちゃんは
なかなかかっこいい良いと思ったのだけど

うちの夫は「何?隆ちゃん、太ったね〜。」
「なんであんなに太ってんの〜?」って。


そんなに太ってないんだけど。
いったい いつの隆ちゃんと比べてるんだか。


だけど、夫が「河村隆一」と呼び捨てにしないで
「隆ちゃん。」って言ってるのが面白かったから許す。(笑)


うちの夫、痩せてるからね。
隆のこと、太って見えたのかも。

長女の彼は、もっと痩せていて
あの足見ちゃったら、ライブの時に「隆ちゃんの足細い〜。
って思えなくなりそうだよ。


172センチで50キロって
昔のRYUより痩せてる?

ちょっとばかり、痩せすぎって感じ。



隆ちゃんがダイビングをしたときに「ニモがいた。」って話をしていたけど
だれかが横から「クマノミね。」って言ってるのに
無視していたのが、面白かったね。
聞こえなかったのかな?

薬丸印の新名物で食べてた、アジの石焼ビビンバ?
おいしそうだったね〜。
隆ちゃんもおいしそうに食べてたね。
私も食べてみたいなぁ。

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.25 (Sat)

RKF MEETING Vol.28 Birthday Tour In Sapporo決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

RKF MEETING Vol.28 Birthday Tour In Sapporo決定!

RKF MEETING Vol.28
Birthday Tour 15th Anniversary Special In Sapporo

ソロデビュー15周年を迎えた今年の誕生日はRKFの皆さんに感謝の思いを伝えたい・・・
そんな想いから企画された今回のRKF MEETINGの舞台は春の北海道・札幌。
『15周年』にちなんで15回登場するなど、スペシャルな企画が盛り沢山です。

【日程】
2012年5月18日(金)〜20日(日)(2泊3日)
【旅行代金】
羽田発着¥150,000/大阪発着¥160,000/現地集合¥125,000
※このツアーはファンクラブ会員限定となります。
※ファンクラブ会員でないお客様は上記金額よりも一律¥10,000増しとなり、会員の方の同伴が必要となります。

詳細はコチラ↓
[画像]  [PDF]

☆RKF会員の方には2月25日発送の会報誌Vol.28にご案内と申込書を同封致します。


このツアーに参加希望でファンクラブへのご入会を希望されるお客様は、メールrkf@kawamura-fc.comにて下記の項目をお知らせください。
ファンクラブ入会申込用紙とこのツアーのご案内を郵送致します。

タイトル(件名):入会・FCツアー希望係
・氏名
・〒/住所
・電話番号
・FC北海道ツアー希望



すごい企画ですね。
15周年だから、15回隆ちゃんの会えるのか〜。

仕事が休めて、お金があって、家族の理解が得られる人。
介護する家族がいない人。
ぜひ行って楽しんできてください。
そして、隆ちゃんのお誕生日をお祝いしてあげてね。


仕事が休めなくて、お金は自分だけの為には15万も出せなくて
家族(夫)は普段は理解があっても隆ちゃんのことには厳しくて
介護する母がいる私は、無理です。

羨ましすぎて、いじけちゃいそうだ〜。

だけど、もう良いです。
人と比べても仕方ない。
羨ましがっても仕方ない。

こういう企画は、私とは無縁。
そう割り切ることにしました。

よくよく考えたら
きっと母が元気で、仕事のお休みが取れても
私は隆ちゃんに会う為に15万円は出さないと思うし。
15万あったら、家族で旅行できちゃうもん。
自分の為だけに15万円使かう度胸ないわ〜。
形に残るものだったら、買えるんだけどね。

隆ちゃんに15回会える旅行に行くより
家族そろって旅行に行きたいって思える自分は
ある意味幸せ者なんじゃないかと思える今日この頃です。

でも、母がいるから、家族旅行もなかなか難しいんだけどね。
去年の夏、連れていってあげようとしたら
いきなりのドタキャンで
夫が怒っちゃって・・・。

「せっかく連れていってあげようと思ったのに
もう二度と連れていかない。」って言ってたから
母を連れての旅行は、もうないな。
娘が結婚する前に、もう一度みんなで旅行したかったなぁ。

00:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.24 (Fri)

『No Mic,No Speakers Concert ♯004』愛知♪レポ  ゆうこさんより

2月23日(木)に愛知芸術劇場大ホールで行われた
隆ちゃんの『No Mic,No Speakers Concert ♯004』。

ゆうこさんがレポを届けてくれました。
どうもありがと〜。

『 行って来ました。
席は、ひとけたセンターだったので良~く見えました。
隆ちゃんは白ワイシャッに黒ジャケット、黒パンツでした。足が細い!
靴は、(茶色?)のエナメルでピカピカ光っていました。

ホールの響きも良くて、マイク、スピーカーがないことを忘れてしまうほどでした。
特に「My、Way」が良かったです。
本当に歌うために生まれてきた人ですね。
色々な景色を見せてもらって幸せです。

葉山さんのピアノを弾く指が見たかったのですが、
今回はみえなかった!
でも、ネクタイにスーツで素敵でした。
久々のがっちゃんも!
がっちゃんがいると何故か安心します。
今日も、まだ夢の中にいるようです。
キミさんも、癒されて下さいね。
お母様の、足のむくみ心配ですね。
大事にしてあげて下さい。 』

ゆうこさん。
ひと桁センターの席、ゲット良かったですね。

マイクもスピーカーもないということを忘れてしまうんほどとは
さすが隆ちゃんですね。
回を重ねるごとに、進化しているのでしょうね。
私は、オペラシティの席が一番端なのだけど
端でも、きっと大丈夫だと思えてきました。
ますます楽しみです。

がっちゃん。
久々に会えるのですね。
やっぱりがちゃんがそばに居てくれる方が
しっくりくる気がします。

3月1日。
もうすぐそこです。
この日ばかりは、母のことは忘れて
自分の為に、楽しんでこようと思ってます。

母のこと、心配してくれてありがとう。
火曜日に月1の病院へ行くので
見てもらってきます。
朝になると、だいぶ引いているのだけどね。
なんでもないと良いな。





                         

23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.23 (Thu)

休日

昨日、今日と公休日です。


母がお風呂場でケガをしてから
夜、母に付いていることが長くなり、
パソコンを開くことなく寝てしまう日が増えてきました。

勤務時間が変わったため
出勤する時間が早くなり朝のブログタイムが取れなくなったここ数年。
そして、とうとう夜のブログタイムもままならなくなってきました。

隆ちゃんの記事を検索したり
ブログめぐりをしたりも、なかなか出来なくなってきてしまいました。

隆ちゃんのことを考えている時間より
母のことを心配している時間が長くなってきたし。
このままだと、自分が精神的に追い詰められそうで
本当はもっともっと隆ちゃんに助けてもらわないと
心の元気がなくなっちゃいそうなんだけどね。

そういえば、CDも聴いてないし、
DVDも見てないし
UPされているはずの、隆ちゃんのラジオさえ
聞いてないわ。

でも、昨日は、1ヵ月ぶりのヒーリング指圧と
その後に親友とのランチで、だいぶ元気になりました。
メールでは、良く話しているし
最近はmixiでも、会話していたけど
やっぱり顔を見て、いろいろ話をしたり
聞いたりするのが一番だね。

母がディサービスから帰ってくる前に家に着くように
早々に帰ってきたけのだけど
今度はもう少しゆっくり会えたらいいな。


だけど、昨日の夜
お風呂から上がった母の足はかなりむくんでいて
腎臓や肝臓が悪くなっているのでは?とまた心配に。
なんとしても、長女の結婚式までは元気でいて欲しいです。
今日は、これから頭の傷の抜糸に行ってきます。

足のむくみのことは、来週の火曜日に
毎月通院している病院へ行くことになっているので
そこで聞いてみようと思います。

今日の夕方には、ケアマネージャーさんが
業者さんを連れてお風呂場を見に来ることになっています。
お風呂の床に滑り止めを貼ってもらおうと思っているのだけど
ちゃんと見てからじゃないと申請してもらえないみたい。
介護保険を利用して申請すると
9割が補助になるらしいです。
利用しない手はないよね。

テーマ : 介助・介護生活 - ジャンル : 心と身体

08:45  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.21 (Tue)

3月1日のチケット

3月1日の東京オペラシティのノーマイクコンサートに
行けなくなってしまったのでチケットを定価で譲りたいという
コメントが入りました。

23列目だそうです。

行っても良いな、行きたいなという方がいらっしゃいましたら
朝日新聞  1面広告」の日記のコメント欄から
直接ご本人に連絡してください。

チケットの受け渡しや、代金の支払いなども
直接していたけたらと思います。
どうぞよろしく。


空席ができてしまうのは残念なので、
どなたか行けると良いですね。

私も3月1日に行く予定です。
23:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.21 (Tue)

朝日新聞  1面広告

今朝の朝日新聞に!!

ドーン!!

moblog_590ce6dc.jpg


LUNA SEAの新曲の広告!

「THE ONE -crash to create-」

五つの魂が放つ12年ぶりの旋律は、1曲22分を置ける壮大な交響詩

1曲が22分を超えるってすごいね!

五つの魂が放つってフレーズがかっこいい。

ナタリーに記事も。  こちら

3月8日、試聴会イベントだって。
ニコニコとUSTREAMで生中継も。

やったね。

イベントは当たらないだろうけど
申し込んでみよう〜。


今日は、これから研修です。
最近また地震が多いから、都心には行きたくないのになぁ。
52階だって。

今日は地震がありませんように。
07:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.18 (Sat)

順調に回復

15日の午前中、前夜病院で指示されたように
母を脳神経外科に連れていきました。

タクシー代が3,050円もかかったわ。
こういうとき、ペーパードライバーだと不便だね。
前日の夜中は、夜間料金だったせいか4,000円を越していたけどね。


脳波の検査でもしてくれるのかと思ったら
傷口を消毒して終わり。

そして、「金曜日か土曜日にまた来てください。」

うーん。通院回数が多くて大変だなぁって思ったけど
こればっかりはしかたないです。
今日は、午前中だけ半休をもらい
母を病院に連れていきました。

すると15日とは違う先生が
「なんだ抜糸じゃないんだ。」って。

なんだはこっちのセリフ。
来なくて良いなら来たくなかったよ。

また消毒してもらって、ガーゼを当てて終わり。

傷口は乾いたので、もう頭を洗っても良いそうです。
でも、傷口に血の塊みたいなかさぶたがついてるから
あれを洗うのは怖いなぁ。

「抜糸は来週の火曜日以降にまた来てください。」って。
今度は私の公休日に行こう。



頭を強く打った人は、その時は大丈夫でも
3ヶ月後に内出血する場合もあるそうなので
その間は、注意をするように改めて説明を受けました。

手足がしびれたり、記憶が飛んだり、ぼんやりしたりしたら
すぐに連れてくるようにとのこと。
ちょっと怖いなぁ。
そんなことに、どうかなりませんように。

認知症もあるから、判定が難しそう。
注意深く見守りたいと思います。

ディサービスにも、注意書きのコピーを渡しておこうと思います。
プロが見てくれる方が安心だもんね。


今日は午後から出勤。
寒いせいか、お客様が全然来なくて暇〜。
営業さんとずっとおしゃべりしていて一日が終わりました。
たまには、こんな日も良いね。


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

23:25  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.16 (Thu)

母の誕生日

今日は母の誕生日です。

83歳になりました。

一昨日あんなことがあったので
無事に誕生日を迎えられたことが
とてもありがたいです。

誕生日会は、家族みんなが揃う日に
カニ鍋パーティーをする予定になっています。

今日はおやつに母の好きなモンブランを買ってきて
二人で食べました。

吐き気もなく、食欲もあるのでホッとしました。
まだ傷は痛むようですが
傷口は小さいので、治りも早いと思います。
深さがあるようなので
化膿しないように、気を付けたいと思います。

今年ほど、元気に誕生日を迎えることが
どんなに幸せなことかしみじみ思ったことはないです。

生きているだけで、幸せ。




23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.16 (Thu)

河村隆一スペシャル公演[J-PRIDE] with長岡青悠会♪レポ マイミクさんより

マイミクさんがmixiメッセージにレポを届けてくれました。
どうもありがと〜。

『J-PRIDE with 長岡青悠会に行ってきました。
地元なので、ココは行かなきゃと思いつつ、
悠久太鼓とのコラボって何
と私と友達はアフターパーティメインの気持ちで参加したんです
(隆&青悠会のみなさんごめんなさい…)

でも前座で青悠会の方々が1曲、ラスト2曲がコラボで、
ほぼいつものソロライブでした
97年曲やVoiceとFantasiaからで、ツアーとはまた違い
最初の不安はどこへやら、凄くよかったです
隆も終始楽しそうに歌ってました。
上三條君の話題からエルヴィス・コステロのSheも歌ってくれたのですが、
私は、打ち上げ?のカラオケで隆が歌ってる映像がよみがえり、
(昔おまけでありましたよね)本物だぁって感動でした。
3曲に1回くらいMCがあり、LUNA SEAの新曲について、レコーディング時の話とかいっぱい話してくれましたよ

アフターパーティ-は8人丸テーブルで、隆と司会者の方のトークや、
質問コーナー、抽選で選ばれた方がゲームに参加できたり、
最後におまけで 2曲歌ってくれました。
隆もビールを飲んだりしたそうですが、さすがの歌声でしたよ。
(端っこに隆&サポメンテーブルがあり、近くのテーブルの方たちは見つめ放題でしたよ
最後のLove isはこの大きさならマイクいらないねって生歌でした。

ホントに幸せなひとときでした

補足①
青悠会にはジュニアチームもあって、
当日は小学生も力強く演奏してました。

補足②
アフターパーティで隆&サポメンさんが退場した後、
終わったねって話してたら、
正面のスクリーンに当日のリハーサルから
おまけのLove isまでの画像が映され
さすが披露宴もできるホテル!
仕事が早いねって話してました。
私はディナーショーに行ったことがないので、
こんなのいつもだよって内容なら、消してくださいね。

これからも全国でJ-PRIDE企画があったら、
ぜひおすすめですよ。   』


当日のリハーサルからおまけのLove isまでの画像が映されるなんて
すごいサービスですね!!
そんなディナーショー今までにないですよ〜。
まるで披露宴です。
今、エンドロールというサービスがそんな感じで
weddingドレスに着替えたところから
教会での式、披露宴までを当日流すサービスがあるそうです。
そのシステムを使ってくれたのですね。
一粒で二度おいしいどころか
三度おいしいライブでしたね。

悠久太鼓とのコラボもすごいけど
アフターパーティーもすごい。
しかもメンバーのテーブルが一緒にあるなんて
それこそ今までに聞いたことがないです。
近くのテーブルの方、羨ましいわ〜。

しかも最期は生歌。

おまけにエンドロールばりの大サービス映像。

楽しい、ライブで良かったですね。
コラボの曲は何だったんでしょう?
太鼓とコラボで歌うって難しい気がしますね。

こんな素敵なライブなら行ってみたいですね。
本当にお勧めライブですね。
今度あったら、ぜひ行ってみたいと思いました。

レポありがとうございました。
隆ちゃんのことを聞くと元気がでます。
やっぱり隆ちゃんは、私の癒やしだわ〜。
22:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.16 (Thu)

今夜はテレビ出演

隆ちゃん。今夜はテレビ出演ですね。

2/16 22:00〜 日本テレビ系『ダウンタウンDX』New!

実はすっかり忘れていました。
いろいろあったので・・・。

さっきRKオフィをみたら『from RK』が更新されていて
隆ちゃんが
「今晩放送されるダウンタウンDXを、この間収録してきました!」
と言っていたので思い出しました。

もう少しで録画し忘れるところだったわ。
危ない。危ない。


写真の隆ちゃんは、なかなか素敵。
これは今夜が楽しみです。
久々のゴールデン。
あまりマニアックな話ではなくて
一般ウケする話をしてくれたら良いな〜と思っていたけど
どうも、そうじゃないみたいね。

でも、楽しみに見たいと思います。


昨日は『RK MOVIE』がUPされていました。
14日に行われた河村隆一スペシャル公演
[St,Valentine] with オーヴィックゴスペル終了後のコメントです。

こちらの隆ちゃんも素敵!
前回のムービーは顔が疲れているのかな?
ちょっとむくんでいるような・・・って感じだったけど
今回のムービーは、かっこいいです。

こんな素敵な隆ちゃんの歌を聴けた方々は幸せですね。


『河村隆一スペシャル公演[J-PRIDE] with長岡青悠会』
のレポがマイミクさんから届いています。
とっても良いライブだったようです。

今日中にはレポをUPしたいと思いますが、明日になっちゃうかも。




13:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.15 (Wed)

怖かった

昨日、伯母の納棺式とお通夜は無事に執り行うことができました。

3時からの納棺式。
6時から7時までのお通夜。
その後の通夜振る舞い。

母には体力的には無理だったようです。


「疲れたろうから、お風呂にゆっくり入って
早く寝た方が良いよ。
明日もあるし。」ということで
いつものように、入浴の準備を手伝い
(最近はパジャマや下着を自分で準備するのが難しくなっています。
身体も洗わずに、直接湯船に入ってしまうので
身体を洗う手伝いをします。)
いつものように、2階に上がって
母が出てくるのを待っていました。

お風呂から出てくると
「お風呂あきました。」とインターホンで知らせてきます。


ところが昨夜は、なかなか出てくる気配がなく
まさか、溺れてたりしないよねと
心配になりました。

この日、お昼ご飯を食べていたとき、
大きなカラスが自宅の庭の木にやってきたのを見て
縁起が悪いなと思ったことを思い出しながら
階段を慌てて降りていきました。

お風呂のドアを開けると
母はまだ湯舟に浸かっていて
「なかなか出てこないから見に来たよ。」と言うと
「寝てた。」と言いました。

「のぼせちゃうから、もう上がった方が良いよ。」と声をかけ
2階にまた上がっていく途中

ゴン!!!というすごい音がしました。

娘たちが、オイルヒーターでもひっくり返したのかと思ったのですが
部屋から飛び出してきた長女が
「今のお風呂場からだよね!
おばあちゃん?!」と叫びました。

「えっ?!まさか。おばあちゃん?」とまたお風呂場に降りていき
ドアを開けてびっくり!!

お風呂場が血だらけで
頭から母が血を流していました。

「どうしたの?!」と驚いて叫ぶと
「わからない。頭ぶつけたみたい。血が出ちゃった。」と母。

「血が出ちゃったじゃないよ。大丈夫?」と
タオルで傷口を押さえても
見る見るうちに血で真っ赤に。

母は寒くなったのか
また湯船に入ってしまったので
「もう出たほうが良いよ。」と言うと
また湯船の中に倒れてしまいました。

抱き起こして、バスタオルでくるみ
次女にも手伝ってもらって
何とか着替えをさせました。

夫は救急車を呼んでくれました。

長女はその間、自分の着替えをしていて
何も手伝ってくれなかったのだけど
救急車に付き添ってくれるつもりで着替えていたようです。

母は「気持ちが悪い。」と数回戻してしまい
頭を打って戻すということが
すごく悪いことだとわかっていたんで
このまま意識をなくして、死んでしまうのではないかと
すごく怖かったです。



救急車が到着し
脈や血圧を測って、傷の状態を見て
ガーゼやネット帽で止血してくれました。
でも、みるみるうちに血が滲んできて
それも、母がどうなってしまうのかと怖かったです。

救急車へは、隊員の方が背負っていってくれました。
「靴を持ってきてください。」と声をかけられました。

そうだ!とくつ下とコートも持ちました。
母の保険証とお金だけは準備していたのだけどね。

「立川の災害医療センターで良いですか?」と聞かれ
「はい。お願いします。」と答えると
電話で問い合わせ。

断られた様子。

救急車の受け入れがいっぱいのようです。

他の病院も、夜間ということで
脳神経外科の医師がおらず
なかなか病院が決まりませんでした。

名前と住所、電話番号、持病
付き添う人の名前と続柄を書く用紙を渡され
記入していて
はっ!と思い出しました。

母がC型肝炎だったことを。
だから毎月病院へ行っているのだし
薬も飲んでいたのに、気が動転してすっかり忘れていました。

「携帯使っていいですか?」と了解をとってから
家に残った次女に「おばあちゃんの血がついたもの
素手で触っちゃダメだよ。」と注意しました。
「大丈夫。触らないようにしたから。」
ホッとしました。

常常娘たちに「もしおばあちゃんが怪我をして
血を流しても、ぜったいに素手で触っちゃダメだよ。」と言っていました。
次女はそれを思い出したようです。
でも、私は、気が動転していたためか、素手で触ってしまいました。

隊員の方に「私母の血液を素手で触ってしまったんですけど。大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら
「手にケガをしていなければ大丈夫ですよ。」と言われました。
「私、アトピーがあって、手が傷だらけなんですけど。」と言うと
黙ってしまいました。
私、これで感染しちゃったのかな・・・。

おまけに、救急車の中で、目を手でこすってしまいました。
目頭を指で押さえたりもしたし。(完全に目の粘膜触ってた。)
花粉症が始まって、目が痒かったんです。
血液が目の粘膜に付くと、感染の危険があるらしいです。
C型肝炎は、B型肝炎より感染力が弱いけれど
かかったら治らないとのこと。
そして、感染予防のワクチンもないそうです。

近いうちに血液検査をしてもらおうと思いました。
早期発見していれば、ひどくならないで済むかもしれないし
感染していなかれば安心だし。


やっと 決まった病院は、聞いたことがないところでしたが
そこしかないということで
お願いしました。

我が家からはかなり遠かったです。

着いてからも、救急車の先客(?)がいて
なかなか診てもらえませんでした。
その間も、母は何度か戻していました。

脳のCTと撮ってもらいました。

廊下で長女と待っている間
ひどく心細かったので、長女が一緒にきてくれて
本当に良かったと思いました。

「おばあちゃんに、花嫁姿見せるために
結婚式を立川でやることにしたのに
大丈夫かな?」
「入院なんてことになったら、まずいよね。
年寄りは入院すると、一気にボケも進むし
何より寝たきりになっちゃう恐れがあるし。」

母が治療してもらっているのを待っている間
二人の口から出てくる会話が、怖いことだらけ。

「でも、発見が早かったから良かったと思おう。」
「そうだね。あれでもっと遅かったら
大変なことになってたよね。」

そう元気を出し合いました。

そうこうしている間に呼ばれ
診察室に入っていくと
母はぐったりしていて、頭にネットをかぶせられていました。
まだ血が滲んでいました。


「CTの結果は、脳内も骨も異常はありませんでした。
傷はホッチキスで留めました。
脳しんとうを起こしているようなので
何度が嘔吐したのだと思います。
明日の朝、脳神経科を受診してください。」と言われました。

ホッとしたけれど
明日の伯母のお葬式はいけないなと思いました。


タクシーを呼んで帰ってきたら
すでに12時半を回っていました。

母を寝かしている間に長女がお風呂に入り
その後、私がお風呂に入って寝たのが
1時半を過ぎていました。

本当に恐ろしい、恐ろしい夜でした。

今朝、従兄弟にお葬式に行けなくなったことを電話しました。
すごく驚いていました。

伯父の家にも電話をしました。

隣のおばさんが、回覧板を持ってきたので
昨夜の出来事と伯母の葬儀にでられない話をしておきました。
回覧板を届けに行った家にも
同じ話をしておきました。


「なんで、お葬式に居なかったのかしらね。
親戚なのに。」って近所で言われると困るので。


伯母(伯父の奥さん)は、「病院が終わったらキミちゃんだけでも
来なさいよ。
親戚が少なくてさみしいから。」と言っていたのだけど

今日、病院へ連れていったら疲れてしまい
とても、葬儀には行けませんでした。
帰ってきたら、ちょうど葬儀の終わる時間だったし。

火葬場から帰ってきたら
初七日をやってしまうので、それには間に合うかなとは
内心思っていたのだけど
本当に私も心身ともに疲れてしまい
お昼寝してしまいました。

私は1時から3時まで寝てしまい
母は4時まで寝てしまいました。

本当にお互い疲れていたね。。。という感じです。

もうすぐ83歳になる母に納棺式からの出席は無理だったようです。
お風呂に入れないで寝かせればよかったと
すごく後悔したのだけれど
今日の病院でも、「異常はないようだ。」と言われたんで
安心しました。

ただ頭を打った人は、数箇月後に症状が出ることがるという
説明書をもらってきたので
今後、気を付けて母を見守ろうと思います。

また金曜か土曜日に受診するように言われました。
さらに1週間後には、頭の針を取るそうです。
何日、会社休むようかな・・・。
こればっかりは、仕方ないです。

亡くなった伯母はいつも
母にべったりだったので
迎えに来たのかと、怖くなったけれど
きっと、父が母を守ってくれると思います。


今後、母の入浴は、ずっと介助しないとダメだなと思うので
私の介護生活は、ますます厳しいものになりそうです。

でも、母に長女の花嫁姿を見せるまでは
元気に長生きしてもらいたいので
気を引き締めて、がんばろうと思っています。



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

17:12  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.14 (Tue)

突然の訃報

日曜日に伯母が急に亡くなりました。

今日、これからお通夜です。
その前に納棺式というのもやるそうで
そろそろ母と、出かける予定です。

夫と娘たちは、お通夜に間に合うように
会場へ行くことになっています。


伯母は、母の実の姉で、我が家の斜め後ろの家に住んでいました。
もともとは、もう少し離れたところに住んでいたのだけど
晩年、そこへ家を建て引っ越してきたのです。
従兄弟が晩婚で、40歳すぎてから結婚しました。
綺麗な20代のお嫁さんは
伯母と折り合いが悪く別居。(よくある話)

伯母の認知症が発覚してから
再度同居したのだけど、若い奥さんが我慢できるはずもなく
また別居。
私の従兄弟が、夜は実家に帰ってきて様子を見て
朝、自宅に戻っていく
仕事をして、家で夕飯を食べてから
また実家へという二重生活をしていました。

そんな時、従兄弟が夜戻ってくると
具合が悪そうにしており、救急車で病院へ。
心筋梗塞だったそうです。
でも、その時は経過も良く、ちゃんと退院できたんです。

入院中、車椅子になってしまったので
家に帰っても生活ができないと
施設に入り、家に帰る為のリハビリをしていました。

そして、日曜日。
朝の見回りの時、調子が悪そうな感じだったそうですが
二度目の見回りの時には、もう息をしていなかったとか。
土曜日に従兄弟がお見舞いに行ったときは
元気にしていたというのに・・・。
あっけないというか
あまりに急な最期でした。


私は従兄弟に「もう少し元気になってからで良いよ。
よくなったら連絡するから。」と言われ
一度もお見舞いに行かないままでした。
それが、一番 心残りです。

伯母には、お世話になったというよりは
うちの父や母が若い頃から
あれこれとお世話をしていたという感じの人でした。

私も買い物や、持っているマンションの掃除を頼まれたり
会社を新築した時のビデオ撮影係や接待係をたのまれたり
何度となく 便利に使われていたなという感じがするのですが
(娘(私の従姉妹)がいるので、その子に頼めば良いのにと思うのだけど
私や母に買い物を頼むんです。従姉妹は来ない。
息子(私の従兄弟)に頼むべきことも、うちの父に頼んでいました。
息子がかわいくて雑用は頼まない。)

でも、私の娘たちに「孫みたいだ。」とお年玉をくれたり
「キミちゃんのことを○○○(自分の娘)の妹だと思っているのよ。」と
言ってくれたりしたのを思い出し
寂しい気持ちになります。

何より息子を溺愛していたので
うちの従兄弟は辛いだろうなと思います。

認知症になってから、昼間は一人でいて
「なんで誰もいないの?」
「私はいつから、ここに住んでるの?」と母に電話を毎日のようにかけてきていました。

自分も認知症になっている母が
「まったくボケちゃって。」と愚痴を言っていたのが
悲しいような、おかしいような・・・ですね。


母は文句を言いながらも
伯母の手伝いは良くしていたので
一番さみしいのではないかと思います。
ショックでガックリしるのでは?と心配したのですが
今の所、大丈夫そうです。

実際、お通夜や告別式でお別れとなると
ショックを受けるかもしれないと心配ですが
しっかり支えて行こうと思います。


雨が降ってきました。
冷たい雨です。


せっかくのバレンタインデーですが、お通夜だなんてね。
でも、伯母は87歳だったので、大往生だと思います。

日曜日。
職場から駆けつけたとき
冥福を祈りつつ、母をまだ連れていかないでねってお願いしておきました。

父は、伯母のことを、従兄弟に代わって
あちこちの病院へ連れていって世話をやいていたので
きっと天国でも伯母のお世話をしてあげることでしょう。

「おじいちゃん。
伯母ちゃんをよろしくね。
そして、まだおばあちゃんのこと連れていかないでね。
もう少し、見守ってください。」

14:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.11 (Sat)

RKオフィ『RK MOVIE』&『STAFF ROOM』更新

RKオフィの『RK MOVIE』と『STAFF ROOM』が更新されました。

『RK MOVIE』
2月12日新潟と14日札幌で行われる、
河村隆一スペシャル公演のリハーサル終了後のコメント。

隆ちゃん、顔がむくんで見える〜。
また太ったのかな?
それとも疲れてる?
相変わらず、首は白いのに顔は黒いね。
お化粧のせいなのかな?
ゴルフで日焼けしたのかな?

お正月のムービーの時の方が素敵だったような気が・・・。


『STAFF ROOM』は そのリハーサルの様子。
サポメンさんたちは、ツアーとディナーショーの時の面々ですね。
隆ちゃんとの息もピッタリでしょうね。


悠久太鼓とゴスペルとの共演って
やっぱりどんな感じなのか聞いてみたかったなぁ。
東京でも、やって欲しかった。
聞けなくて残念です。

一人で遠出はやっぱりできない。
北海道は夫が一緒だったから
娘たちも、「いつもがんばっているんだから
たまには行ってきて。」と言ってくれたけど
隆ちゃんのライブに他県に行くと言ったら
娘たちはともかく、夫がぜったい良いとはいわないだろうな。
母のことがあるから、当分泊まりの遠征は無理。
ここの所、また認知症が進んだ気がする。
娘の結婚式まで、あまりひどくならないで欲しいです。
23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.09 (Thu)

冬の北海道旅行・アルバム(旭山動物園)

北海道旅行
画像がちょうどよい大きさにならないので、小さくして載せました。
クリックすると大きくなります。

006_convert_20120209161248.jpg旭川空港。マイナス6・8度。初体験の寒さです。
008 (640x480)バスの中から。旭川空港。
025 (640x480)泊まったホテル。
010 (640x480)最上階のお部屋。インテリアが可愛かったです。
015 (640x480)本当はここで食事がしたかった。まさか貸切とはね〜。
017 (640x480)夕食はここで。すごい雪でしょ。
018 (640x480)ジンギスカン食べ放題&飲み放題。これでお腹壊した。 3,980円
019 (640x480)翌日朝のバイキング。イクラ丼を作ってみました。
023 (640x480)隣の席の女の子が「さくらんぼジャムが美味しい〜。」と言っていたのでパンもたべちゃいました。おいしかった。
024 (640x480)デザートはプチシューとペンギンクッキー。

ホテルからマイクロバスで、お目当ての旭山動物園に。
027 (640x480)いちばん見たかったペンギンのお散歩。11時の回。
028 (640x480)可愛い〜。
030 (640x480)可愛い〜。
041 (640x480)シロクマ君。青いポリタンクがお気に入り。
043 (640x480)牙でボロボロのポリタンク。
053 (640x480)アザラシ君。手が可愛いでしょ。
059 (480x640)もぐもぐタイム。餌が欲しくて穴から出てきたら、仲間も出てきて帰れなくなちゃった子。

狙って待ってカメラ目線いただきました。
お気に入りの1枚。何か言いたげな瞳だね。
067 (640x480)
068 (640x480)お昼に食べたエビフライカレー。1,400円
084 (640x480)空飛ぶペンギン。
082 (640x480)
104 (640x480)ガラスの柱の中を通るアザラシは早すぎて撮れませんでいた。浮かんだアザラシ。さつまいもみたいだね。
112 (640x480)ペンギンのお散歩。14時半の回。始まるときは大勢いたけど、帰りのころは人も居なくなっていてゆっくり見れました。
116 (640x480)

3時に空港行きのバスが出るので、お客さんは急に少なくなりました。
人が少なくなると写真も絵になるよね。

118 (640x480)
125 (640x480)ちゃんと頭を下げて入っていきます。
126 (640x480)みんなお利口さん。
127 (640x480)焦げ茶の子が赤ちゃん。みんなが帰ってきて嬉しそうに「ピー」っと鳴いていました。そのあとで「ウンウン」という感じに首を振っているのが可愛かったです。
128 (640x480)

冬の旭山動物園は3時20分で閉園。
空港へのバスは3時に出てしまっているので、タクシーで空港へ行きました。(3,530円)
空港ではかなり時間があって、お土産屋さんで時間つぶし。
3時のバスで帰れば5時の飛行機に乗れたんだけどね。
閉園までいたので、夕食後の飛行機。
135 (640x480)空港で食べた割子そば。1,000円。

もっとたくさん写真を撮ってきたのだけど
全部載せるのは大変なので、お気に入入りだけUP。
(去年の誕生日に夫にプレゼントしてもらったデジカメで撮りました。)

お腹を壊してちょっと夜は辛かったけど
とっても楽しかったです。
夏に旭山動物園に行ったとき、ぜったい冬にも行きたい!と思い
今回やっと願いが叶いました。

毎日仕事と家事と母のお世話。
家族で外食も、私の誕生日以来行ってないです。
共働きでこんなに外食しない家って
私の周りにはいないわ。
専業主婦なのに、週一で外食っていう家もあるというのにねー。

今回の北海道1泊旅行は、日頃の私へのご褒美です。






17:50  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.09 (Thu)

またまた握手会!

RKオフィ更新です。

ノーマイクでも、やっぱり握手会するんですね。
嬉しいけど、隆ちゃんの身体のことを考えると
早く休ませてあげたいって思っちゃう。

グッズ先行販売のお知らせ
2月17日から始まる「No Mic,No Speakers Concert #004」の会場にニューアイテムが登場!
「ボイス入り目覚まし時計」や「YO GA YONARA...ミニピアノ型オルゴール」など魅力のラインナップです!
このニューアイテムを会場での販売に先駆けてパソコン・携帯電話・郵便振替にてご購入いただけます。

販売期間:2012年2月13日(月)~2月20日(月)
商品は2012年2月20日より順次発送いたします。

購入方法などの詳細はRK COLLECTIONにてご確認ください。
http://rk-collection.ocnk.net(パソコン・携帯共通)


★先行販売、並びに握手会開催のお知らせ★

「No Mic,No Speakers Concert #004」の各会場にて、開場前に先行販売を行います。
販売開始は17:15(各会場共通)を予定しております。
当日の状況により時間が変更になる場合もございます。ご了承ください。

また、各会場販売商品1万円以上お買い上げのお客様を対象に、会場にて河村隆一握手会も開催予定!!
郵便振替・WEB SHOPでのご購入は、握手会の対象外となります。ご注意ください。


「ボイス入り目覚まし時計」はちょっと欲しいかも。
でも、夫が嫌がるだろうな~。




RKオフィ『MEDIA情報』も更新。
TV
2/16 22:00~ 日本テレビ系ダウンタウンDXNew!
2/25 21:00~ テレビ東京『出没!アド街ック天国New!

今度はゴールデン!
ちょっと嬉しいかも。
本当はテレビで歌って欲しいだけどね。
16:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.09 (Thu)

冬の北海道

2月3日、4日。
夫と二人で冬の北海道に行ってきました。

「1泊2日で北海道?もったいない!」って
職場の人には言われたけど
母のことがあるから、これでも精一杯。
娘たちに何日も母のことを
お願いするわけにはいかないもんね。

金曜日は母をディサービスに送り出す準備をしてから出発。
旭川に着いた時はお昼を回っていました。

羽田を出発する時、電光掲示板に「旭川 -15℃ 曇のち雪」との表示。

ひえ〜。-15℃?!って思ったど
着いたらお昼を食べ終わった頃には-6・8℃になっていました。
それでも寒いけどね。

バスで旭川駅まで。
すでに3時になってしまったので、ホテルへGO!

お部屋は最上階の可愛いインテリアのツインでした。
ベッドがシモンズベッドで寝心地が良いのだと説明を受けました。

その後、散歩しつつ雪道を歩き
夏の旅行でおいしいジンギスカンを堪能した「大雪地ビール園」へ。
まだ時間が早いからと、東海大学の展示をやっていたのでそれを見学。
なかなか見ごたえがありました。

さて、そろそろと食事に行ったら
何と!この日は貸切。
そんな〜。

もう頭は「ジンギスカン」とビールになっていたので
しかたなく「銀座・ライオン」へ。
なぜ旭川に来て銀座?って思ったけど
仕方ないです。

食べ放題飲み放題をチョイス。
しかし、これが大間違い。
私は食べ過ぎのせいか、つめたいビールを飲みすぎたせいか
ホテルに帰ってから、お腹をこわし、ひどい目にあいました。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しだね。

でも次の日は元気になって、朝のバイキングも食べられました。

そしてお目立ての冬の旭山動物園に。

ホテルからのマイクロバスを前日に予約していたので
ひとり700円の交通費で済みました。

ペンギンのお散歩が見たかったのよね。
可愛かった~。

お散歩は11時と14時半の2回。
行く時と帰ってくる時とで合計4回見ました。
大満足!

みんなで大行進。
赤ちゃんはお留守番だったのだけど
仲間が帰ってきたら喜んでお迎えに行き
「ピー」と鳴いて、嬉しそうにウンウンとうなずいていました。
それが、可愛かった〜。

ペンギンの赤ちゃんて、焦げ茶で大きくて
さといもみたいなんだけどね。

あざらしのもぐもぐタイムも面白かったし
白くまくんも可愛かった。
カメラ目線のチンパンジー。
狙ってじっとまって撮りました。


デジカメでたくさん写真を撮ってきたのでUPしたいのだけど
画像が大きすぎて、載りません。

mixiはアルバムという機能がついていて
写真をいっぱいUP出来たのにな。

うまく縮小できたら、今度載せます。



追記))
こちらに写真載せました。 見てね。
16:00  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.09 (Thu)

大失敗!

今週の「オトナの!」
録画し忘れました。

ガーーーーン!!

なんだか勘違いしてたみたい。
録画予約したつもりでいたんだけどなぁ。
どこを探しても録画されてないもん。

ユースケさんが中心に話していて
隆ちゃんは 聞き役みたいな感じだったから
今週もそんなだったのかな?

まぁ、少しは話ていたけどね。
そりゃ、ゲストだからね。
もう少しゲストの話を引き出して欲しかったなぁ。


今週は隆ちゃんが選んだオトナの歌を聞いてくれるんじゃないかと
予想していたのでそれがわからないのが残念。

だけど、隆一の歌が流れるわけじゃないし
その場で歌ってくれるわけでもないし
まぁ良いか・・・。


ゴールデンの歌番組って最近少ないけど
出て欲しいなぁ。
歌って欲しいなぁ。

「河村隆一ってこんなに歌うまかったっけ?」
「こんなにかっこよかったっけ?」
「こんな素敵な歌、歌ってんだ。」って
テレビを見ている人が思ってくれて
ファンがもっと増えたら良いのに。


ノーマイクのチケット。
読売新聞に招待で出ていたって・・・。
高いから売れてないのかも・・・。

少し前は、チケット取るのも抽選で
取れただけでも嬉しかったのになぁ。
今では取れるのが当たり前。

この間のツーアーも招待の方が すごくたくさんいたっけ。
ノーマイクもそんなライブになっちゃうのかな。
招待さんたちが静かに、全身を耳にして
隆一の歌を聞き入ってくれるか心配。
どうか、ゴソゴソ動いたり 音立てたりしないでね。
10:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.08 (Wed)

彼の実家訪問

5日の日曜日。

娘が初めて彼の実家を訪問しました。

誕生日に買ってあげた服を着ていくことになっていたのだけど
(私が勝手に選んで買ってきた。)
「似合わないと困るから、ちゃんと着てみるんだよ。」と言っておいたのに
朝になって
「やっぱり似合わない〜!!」って。

「だから、前もっと着てみるように言ったのに!」

朝からバタバタ。

アンサンブルで買ったブラウスがやっぱり変。
何となくちゃっちく見えるんだよね。
買うときにどうかなぁと思ったんだけど
着ちゃえば大丈夫なのかと思った。
でも、着てもやっぱりイマイチだったわ。

「昨日着てみようと思ったんだけど
暴れん坊が思った以上に暴れん坊だったもんで。」

暴れん坊ってうちの夫がおばあちゃんのことを影で言う言い方。
別に暴れるわけじゃないけど
最近ますます手がかかってね。
それで、暴れん坊ってわけです。

金、土の1泊2日で夫と私は北海道に行っていたので
娘に母をお願いしていったのよね。
だから、おばあちゃんのお世話が大変で
着れなかったというわけなんです。

たしかに大変だけど、ずっとつきっきりってわけじゃないでしょうにねー。
そういう、いつでもギリギリにならないとやらない子なんだよね。
困ったものだ。
これで、ちゃんと結婚して、一家を切り盛りする奥さんになれるんだろうか?


私は仕事だったので
「似合うもの買ってから、行けば?」ってことで
後は娘にお任せ。


夜、帰ってきた娘に「どうだった?」と聞いてみたら
「緊張してけど、大丈夫だった。」って。


「「また、遊びに来てね。」って言われたから
大丈夫だと思う。」って。

良かった〜。

あちらのご家族が勢ぞろい。(ご両親、兄、妹)
しゃぶしゃぶ、お刺身、サラダをごちそうになったとか。

うちの娘。
直箸が苦手な子なので、初めての家でしゃぶしゃぶはきつかったろうな〜。
うちの夫は買ってきた肉をそのまま出すのを嫌がる人なので
お皿に移すのだけど
彼の実家は、買ってきたトレイのままだったとか。
気兼ねしない家みたいで、付き合いやすいかも。
良かった。
あまりお堅い家だと困るなって思ってたんだよね。


サバサバした感じのお母さんだったそうで
うまくやっていけそうな感じだって。
それも良かったです。

娘はブラウスとジャケットを買ってその場で着替えて行ったそうです。
余計な出費になっちゃったけど
スーツも靴もワイシャツもネクタイも新調した彼よりは
まだ良いよね。

手土産は、丸いものが縁起が良いとのことで
バームクーヘンにしたとか。

逆におみやげをたくさんもらって帰ってきていました。
(細々と韓国旅行のおみやげ。
もしやお母さんは韓流スターファン?)

結納はなしにして、家族顔合せの食事会を4月になったらすることになりそうです。

テーマ : 結婚に向けて - ジャンル : 恋愛

17:59  |  Happy Wedding  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.08 (Wed)

『オトナの!』2月1日放送

昨日から3連休中です。

昨日は夫がお休みだったのと
久々に整体に行ったのとで、時間が取れなかったのですが
今日、やっと録画しておいた『オトナの!』を見ることができました。

今日も午前中は、食材買出しと、いつものアレルギー科の病院に行っていたから
ゆっくりできたのは、夕方になってからだけどね。


関東でしか見られないそうなので
簡単にレポしてみたいと思います。


『オトナの!』
初めて見る番組です。

バーのカウンターで葉巻を燻らす、せいこうさんとユースケさん。
せいこうさんがむせていたのが、ちょっと面白かったな。

「あなたは大人になりきれていますか?
40歳のユースケ・サンタマリアと50歳のいとうせいこおうがおくる
大人のためのトークバラエティ」
という渋い男声のナレーション。

「じゃあ、さっそくおよびしますかね。」と言うことで

ユースケさんが大きな声で
「では、いでよ!わきげの妖精!!」

何だそりゃっと思ったら

すかさず、せいこうさんが
「何だそりゃ?出にくいわ!」

まったく同じこと思ったわ。(笑)

「ようこそいらっしゃいました。」
高須光聖さんと隆ちゃん登場。

隆ちゃんは黒ジャケットに白をベースに黒い細かい模様入シャツ。
髪型は軽いウェーブで良い感じなんだけど
頭のてっぺんがぺっちゃんこに見えてちょっと残念な感じ。

他の3人がネクタイ着用なんだけど
隆ちゃんだけノーネクタイ。


左から、高須さん、隆ちゃん、せいこうさん、ユースケさんと並んでカウンターに座っていました。


番組のルールということで自己紹介。
高須さんが最初。
「かなり売れている方だと思います。」とご自分で言っていました。
すごい自信だなぁ。
次 隆ちゃん。
「え〜アーティスト、河村隆一です。41才で、ソロは15周年に入りました。はい。」

高須さんの結婚式の時に隆ちゃんからお花が届いたそうです。
「つながりがないのに〜。」っておもったら
奥様が隆ちゃんとラジオで一緒にお仕事していたのだそうです。
「河村さんに可愛がってもらっていて。
可愛がるってそういうことじゃないですよ。」

イヤ、誰もそんなふうに思うわないだろ。

黒髪ロングヘアの妖艶な女性がカードを持って登場。
なぜかフランス語。

「テーマがかかれたカードを引けば
オトナトークが始まる。」とナレーション。

隆ちゃんがカードを引くと・・
「オトナの嫉妬」

目をパチパチさせいて、なにやら考えてる様子。
「あのー。やっぱり英語圏のロック、というか英語圏の音楽というのに嫉妬というか憧れがあったんですよね。
最近日本のアニメブームでクールジャパンて言うじゃないですか。
もっと言うと密接にかかわってないはずの三島幸夫とか芥川とか
それを一緒だと思って
全部クールジャパンだというくくりなんですよ。
僕ドイツにコンサートで、バンドで行ったんですけども。
全員スタンディングで「壊れそうなほど~」って、歌ってるの!
僕ね、本当に感動してね。涙流れそうになって。
今まで憧れていた。もっと言うと妬んでいたじゃないけど
すごくこうやっぱり夢中になってた世界が 逆に「ウォー!」って怒号の如く」

「盛り上がってる。」(せいこうさん)

「僕が肌で感じたので日本のアニメって凄いのかなって思いましたよ。
で、日本のアニメ見た人が三島とかを読んで、あなた日本人でいいね。
三島幸夫のタッチまで何読み分けられるんでしょ?って。
そういう現象が起きているの事実なんですよ。」

ユースケさんが「日本ほど良い国はないですよ。」
「東京にはなんでもある。」なんていう
関係ない話をはじめたけど
隆ちゃん、それでも嬉しそうに笑ってた。

ワインも飲んでリラックス。


ユースケさんが隆ちゃんと同じ歳だから、嫉妬するみたいな話をしだして
隆は「いえいえそんな。ぜんぜんそんなことないですよ。」みたいな感じ。

そしてユースケさんが「俺、今から良いこと言うから。」と切り出し
「俺たちはオンリーワンなんだから、ナンバーワンにならなくて良いんだから。」
またまた何だそりゃ発言ですよ。

隆ちゃん「それドラマですよね。」って笑った。
私は「それ歌だよね。」って思ったけどね。

そういえば、ナンバーワンていうホストのドラマでユースケさんと共演してたよね。

「いいからめくれや!」と言われて次のカード。
「ははは。」と隆ちゃんの笑い声。

「オトナのテレビ」
ユースケさんが「僕がオトナのテレビと言って思い出すのは11PM。」と言うと
隆ちゃんが「あっ!子供の頃。分かりますそれ。
時間帯的にもちょうど寝なさいよと言われる時間ですもんね。」


今思えば教養番組だったって。



「例えば役者さんも情報番組出たり、ドラマとか映画の世界から出てますよね。
セクシーな まぁアイドル?グラビアアイドルも出て来たし。
そういう子逹も映画でもドラマでも情報番組でも、どこにでも出てる。
スポーツ選手もどこにでも出てる。
アーティストもどこにでも出てる。
だからある意味どの番組も結構近しいものをやっているのかなって気がするんですよ。」

背伸びして見せる番組がなくなった
テレビの迫力がなくなったっていう話。

隆ちゃんは、いつものように
「うん。うん。」とか「そうですねー。」とか
うなずきながら皆さんの話を聞いていました。


就活中の女子大生のコーナー。
ここは飛ばし。
次はオトナのカードゲームのコーナー。
これも飛ばし。


最後にまた4人のコーナーに戻り。

映画の宣伝。
せいこうさんが「河村さんが今日、主題歌を・・・」と切り出してくれました。

「あっはい。女優という映画なんですけれども
えー。日中の国交正常化40周年を記念して作られた映画で
僕が主題歌。そして挿入歌も書いていますので」

「主題歌を?!挿入歌も?!」とユースケさん。

「はい。是非。」

ユースケさんが真顔で「たまたまなんですけれども
私も出ています。」

隆ちゃんは少しびっくりしたような顔をして
ユースケさんをのぞき込むように
「出ていない。」
「出ていない。」
と首を横にふって可愛かったです。

「お二人とも、お腹すいたでよ。
創作料理も美味しいんですよ。」
ということでルチアーノショーというお店の
Buns N'Roses 1,200円
(バラの花びら入りハンバーガー最高級のテキーラを添えて)
を食べていました。

すごーく小さいハンバーガー。
テキーラが乗ったスプーンと同じくらいの大きさだ。

隆ちゃんは「美味しいですね。」って言ってました。


最後、高須さんの好きな歌を聞いて、その曲がバックに流れました。
来週は隆ちゃんの好きな歌を聞いてくれるのかな?


「ナンバーワン」
懐かしいね。
   ↓



17:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.07 (Tue)

RKオフィ『NEWS』更新

少しばかりRKオフィを覗いていないでいたら
『NEWS』がたくさん更新されていました。

みなさん、すでにチェック済みでしょうか?

まずは2月1日。
「HAPPY JACK 2012」出演決定!
公演日:2012年3月17日(土)/3月18日(日)
会場:熊本DRUMBe-9/Django/ペいあのPLUS' 他
開場13:30/開演14:00(両日共通)
PASS交換所:熊本PARCO1Fイベントスペース/PASS交換時間 12:00〜19:00
※河村隆一は3月18日に出演。会場は後日お知らせ致します。
チケット料金:1日券¥4,500/2日通し券¥8,000
※両日とも1ドリンク券(¥500)をPASS交換所で別途購入が必要です。
(6歳以上はチケットが必要となります)

チケット発売中!!
●チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:158-163】
●ローソンチケット 0570-084-008【Lコード:84500】
●e+  http://eplus.jp/

問い合わせ:KKTスポーツ・文化事業部 096-363-6175
HAPPY JACK 2012 http://www.kkt.jp/event/happy_jack/



2月3日。
岡山音楽祭2012 開催延期について
2012年2月11日(土・祝)に出演を予定しておりました『岡山音楽祭2012』は
主催者側の都合により開催が延期となりました。
現在延期日程が未定のため、既にチケットを購入されたお客様は、一旦払い戻しとなります。
払い戻し方法はチケット購入方法によって異なりますので、お手持ちのチケットをご確認の上、
払い戻し方法をご確認ください。


詳細はオフィをご覧になってくださいね。
行く予定をされていた方、残念でした。


2月5日。
RKF限定『Tour2011“GREATEST VOICE”〜魂の叫び〜』LIVE DVD発売決定!
BSフジにて放送の『Tour2011“GREATEST VOICE”〜魂の叫び〜』。
放送には入らなかった楽曲やMCを収録したこの公演の完全版LIVE DVDがファンクラブ限定にて発売決定!
詳細は5月末発送の会報誌にてお知らせ致します。

RKF会員限定販売となりますので、ファンクラブへのご入会が必要となります。
購入を希望される方は、4月末日までに入会手続をお済ませください。
入会方法はコチラ↓↓
http://www.kawamura-fc.com/funclub/index.html(PC)
http://www.kawamura-fc.com/mobile/fanclub.html(携帯)


☆RKF入会キャンペーン実施中!!☆
2012年2月1日〜4月30日までに新規入会していただいた方に、
2011年クリスマスメッセージDVDとハンドタオルなどのRKF限定グッズ(非売品)をプレゼント!
是非この機会をご利用ください!
特典がなくなり次第終了となりますのでお早めに!!


BSフジはまだ見ていないのだけど、すごくよかったそうですね。
1時間じゃ物足りなくて、このDVDがぜったい欲しくなっちゃうように
出来てるらしいです。(笑)
私もぜったい欲しくなっちゃうだろうな〜。
観る前から、もう欲しいけどね。


2月6日
「KHB ECO LIVE SENDAI Vol.7」出演決定!
公演日:2012年3月3日(土)
開場17:00/開演18:00
会場:Zepp Sendai
出演:河村隆一・Juliet・松下優也(幕間ゲスト 福島カツシゲ)
司会:やまだひさし・若月貴代(KHBアナウンサー)

【入場方法】
完全招待制となります。(応募者の中からペア300組600名をご招待)
KHB東日本放送の携帯サイトからご応募ください。
http://www.khb-tv.co.jp/m/ecolive_invite(携帯のみ)

イベントについての詳細はKHB東日本放送ホームページ内「KHB ECO LIVE SENDAI Vol.7」のページをご覧ください。
http://www.khb-tv.co.jp/ecolive/index.html


仙台のマイミクさんが喜んでいました。
当たると良いですね〜。

ついでに更新された『MEDIA』情報も載せておきます。
Magazine
1月27日発売 『LOOK at STAR!』((2012年3月号 vol.69)
New!

知らない雑誌だなぁ。

河村隆一 『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟編』 +チラシ撮影
だそうです。

13:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.06 (Mon)

チケット届きました。

昨日仕事から帰ってくると、見慣れぬ封書が届いていました。
しかも簡易書留。

なんだろ〜。
トゥモローハウスって何だっけ?
そう思いつつ開けてみると・・・

隆ちゃんのノーマイクノースピーカーコンサートのチケットでした。

ドキドキしながら席を確認。

そして、やっぱり・・・とがっかり。
いつも席運が悪いから、良い席は来ないと分かっているのだけど
毎回期待してドキドキしちゃうんだよね。
そして、案の定の席で、ガーン!

せっかくSS席にしたのだけど、真ん中より後ろ。
しかも一番端。
端の方でも、残念なのに、一番端っこってねー。
ノーマイクの時は後ろの方の席で良いから
センターが良いなって思っていたのに
残念〜。

私って本当にセンター来たことないわ〜。
やっぱり隆友さんに取ってもらえばよかったわ。
すごく申し訳ないです。
私がとってあげる!と言ったわけじゃなくて
一緒に取って言われたんだけどね。
それでもやっぱり責任感じちゃうなぁ。

オペラシティは音響が良いのがせめてもの救い。
座席表を眺めてはため息だけど
気を取り直して、楽しんでこようと思います。
久々の生声。
どんな曲を歌ってくれるのかな?
それが楽しみです。

また握手会してくれるのかな?

握手はしてもらいたいけど
全身全霊で歌い上げた後、しかもノーマイクの後は
握手会はかわいそうだよね。
早くゆっくりリラックスさせてあげたいです。
インフルエンザも流行ってきているし
ベストコンディションで良い歌歌って欲しいですね。



23:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.01 (Wed)

隆ちゃんのラジオ♪  1月29日

1月29日隆ちゃんのラジオ番組。

いつも通りUPされています。
毎回どうもありがとうございます。


河村隆一(20120129)FM802 K-pNM

今回は画像がありません。
諸事情により、一時画像の使用を自粛しております。
とのことです。

毎週UPしてくれる画像が楽しみだったので残念ですが
もともとラジオ番組なのだから画像がないのが普通なんですよね。
今まで、隆ちゃんのお話に合わせた画像を探して
UPしてくださりありがとうございました。


今週の隆ちゃんはレコーディングや
ノーマイクのリハに奮闘しているそうです。
大阪のノーマイクはそろそろですね。
東京は約1ヶ月後です。
待ち遠しいなぁ。

リスナーさんからの質問は隆ちゃんのお勧めの国。
ニューヨーク。東ドイツのドレスデン。
イタリアのコモ湖(5月6月)
夏はナポリ。
ローマ、フィレンツェ、ベネチア
フランスのパリ。
モナコ。南仏。
スイス。
一番のお勧めは 綺麗ずきならドイツは最高。

先週の香水はすぐ買えたけど
今回は、隆ちゃんの大好きな国でも海外はなかなか行けないなぁ。
娘の新婚旅行に良いかも?


プライド・オブ・ジャパンは
デザイナーのコシノ・ジュンコさん。

隆ちゃん朝ドラ見ているのかな?
コメントが見ている人じゃないとできない物でしたよね。
私も毎朝「カーネーション」見ています。
出勤前のバタバタしている中で見ているので
集中できていないけどね。

アミダババアの衣装もコシノジュンコさんだったとは知らなかったですね。


バーニング・ロックは、U2。
LUNA SEAのみんなが影響受けたそうです。
U2は今週で終わりですね。
来月はどなたでしょう?


来週は、葉山っちが来てくれるそうです。
「スタジオでライブなんかもできたらいいなと思ってます。」って。
葉山っちのピアノで歌ってくれるのかな。
その部分はYouTubeにはUPしてもらえないだろうなぁ。
UPしてくれたら嬉しいけど。
ちょっぴり期待しながら待っています。





17:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.01 (Wed)

結婚の挨拶

29日日曜日。
娘の彼が結婚の承諾を得るために挨拶にやってきました。

先週、初対面を済ませていたので
だいぶ落ち着いて迎えることができました。


初対面&結婚承諾の挨拶を一度に済ませるつもりだったけど
別にして良かったかも。
そうじゃなかったら、こんなに落ちつていられなかったもんね。

それでも、朝からトイレ・洗面所の掃除。
(結局使わなかったけど。)
念入りに掃除機がけ。
玄関も掃き掃除。
さらに玄関前の階段はホースで水まで流して
デッキブラシでゴシゴシ。
掃除するにも、気合が入っちゃうわ。

そして、彼が好きだと言った「生クリーム」たっぷりのケーキを買い出しに。
戻ってから、普段の食材、お昼ご飯、仏壇のお花などの買出しも
すべて一人で行ってきました。

夫は、この日の為に買ったスツールを受け取りに。
在庫がなかったので、こんなギリギリの入荷になってしまいました。
配達だと何時になるかわからないと言われたので
自ら取りに行くことに!
(我が家のリビングは椅子が足りなかったのです。
足りない分はダイニングの椅子を移動していた。
それでは、カッコが悪いので今回買い足しました。)

それでも、やってくる10分前位にはドキドキ。
さっきまで落ち着いていたのに〜って感じ。
こういう時って急にドキドキするものですね。

彼は、この日も超緊張してやって来たようでした。
それはそうだよね。
本番だもの。

スーツ姿。
真新しいワイシャツとネクタイ。
くつも新しかったみたい?

「今日はお忙しいところ、お時間をとっていただき
ありがとうございます。」

やっぱりさすが社会人。
きちんと挨拶できるわ〜って感心しちゃいました。

手土産は、福砂屋のカステラと純米大吟醸のお酒。
ずいぶん気を使ってくれてるね。

最初はお茶とクッキーで軽く談笑。
(このクッキーも、ケーキ屋さんで買ったもの。
初めて行ったお店だけど可愛い雰囲気が良い感じ。)

いつ切り出すのかなぁって思いながら
しばらくお話。

突然、「今日は・・・」と切り出したので

いよいよだ!って思ったら
なんだか話が長いの〜。

付き合って1年ちょっとだということ
付き合っていくうちに、一緒に過ごしていきたいと思ったこと
娘には年末に結婚を申し込んで承諾してもらったことなどを話し

幸せな家庭を気づきたい
もちろん幸せにします!とも言ってくれました。

だけど、緊張しまくってるのか、途中で話が止まっちゃって・・・。
きっと頭真っ白になっちゃったんだろうなぁ。

また同じこと話出したときは
笑いそうになってしまい、笑いをこらえるのに必死でした。

笑ったらぜったい失礼だし
娘や夫にも後で怒られること間違いなしだもんね。

「Eさんのお父さんとお母さんに結婚の承諾をいただきたく
本日はお願いにあがりました。
よろしくお願いします。」って言ったかな?

あまりに長かったので、セリフを忘れてしまいました。

うちの夫の時は短かったよ〜。
だから、28年経った今でも良く覚えてる。(笑)


ネットで親への挨拶というのを読んだとき
相手の親を呼ぶ場合は、初対面なら、最初は『○○さんのお父さん、お母さん』が無難。
最初から『お父さん、お母さん』だと、まだ結婚の承諾をしていない!と反感を買う場合も


『お嬢さんをください』は定番のようですが、
近年は『娘は物ではない!』と反感を買う場合も
と書いてあったのを読んだのだけど
彼も読んだのか?と思うくらいバッチリクリアしてましたね。


夫はなにやら言ってから「よろしくお願いします。」って言ってたけど
何て言っていたのか忘れました。
「ふつつかな娘ですが」とかそんなことだったかな。

私もただ「よろしくお願いします。」と。

その後 夫は「生ものですから、返品不可で。」と彼から笑いを取っていたので
私も「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と言って
同じく笑いを取っておきました。

結納をするかとか、家族の顔合わせだけにするかとかは
彼のお家の方にお任せするということにしました。

生クリームたっぷりのいちごのショートケーキを出し
喜ばれました。
生クリームが好きな男性ってめずらしいね。

「お酒の練習します。」って言ってたけど
無理に飲まなくても良いと思うな。
お金掛からなくてイイよね。

彼の兄妹の話や、娘が小さいころの話などもしつつ
なごやかに歓談し、お開きにしました。

娘と彼は、式場の下見に。
夫は飲み会に出かけて行きました。

飲み会に行くことになってたから、
彼に2回(初対面と挨拶)来てもらうことにしたに違いない。


来週は、娘が彼の実家に挨拶に行くことになっています。
緊張するだろうなぁ。
うまく挨拶できると良いのだけど・・・。

あちらのご両親に気に入っていただけると良いな。
何ぶん、ふつつかな娘なもんで心配です。
どうか、すんなりと受け入れられてもらえますように。

テーマ : 結婚に向けて - ジャンル : 恋愛

11:30  |  Happy Wedding  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.01 (Wed)

RKオフィ『NEWS』&『MEDIA』情報 更新

早くも2月ですね。
今年はすごく寒いです〜。

そんな中、RKオフィの『NEWS』と『MEDIA』情報が更新されました。
(1月30日付)


まずは『NEWS』
Vanilla Mood「Black&White vol.4」ゲスト出演決定!
河村隆一のライブや楽曲に参加していただいている女性3人グループ“Vanilla Mood”の
定期LIVE「Black&White vol.4」にゲストボーカリストとして出演が決定致しました。

公演日:2012年3月20日(祝・火)
開場17:00/開演18:30
会場:STB139
   東京都港区六本木6-7-11 地下鉄「六本木駅」より徒歩3分
料金:¥5,000(自由席)

チケットの購入方法などはVanilla Mood official websiteをご覧ください。
http://www.vanillamood.jp/



そして『MEDIA』情報
TV
2/1,8 25:55〜 TBS系『オトナの!』New!

2/5 14:00〜 BSフジ『Tour2011“GREATEST VOICE”〜魂の叫び〜』(2/19 25:30〜リピート放送あり)New!

『オトナの!』って見たことがない番組です。
深夜番組は見ないからね。
水曜深夜にお送りする、オトナのためのトークバラエティ だそうです。
カードゲームの番組?
良くわからないですね。
録画予約してみました。

もちろんBSフジもね。
10:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |