2011'11.30 (Wed)

変なの〜

RKオフィのトップページのUPDATE INFORMATIONに
11月28日付で 舞台「銀河英雄伝説」RKF2次先行予約のお知らせ
       『No Mic,No Speakers Concert #004』決定!
二つの情報が表示されているのだけど
RKF INFORMATIONを開いても、UPされていないんだよね。

おかしいな〜
うちのパソコンがおかしいのかな?って思ったら
マイミクさんも、同じようなことつぶやいてた。

それで、今朝もう一度RK INFORMATIONを見てみたら
ちゃんとUPされていました。
でも、日付が間違っているんです。

舞台「銀河英雄伝説」RKF2次先行予約のお知らせは2011/11/24

『No Mic,No Speakers Concert ♯004』決定!は2011/11/23
のところにUPされていました。
過去の記事は読まないから、気づかないよね。

最近、オフィシャルサイトを担当しているスタッフさんが変わったのかしらね?
時々こういうミスがあるんです。
今回初めてじゃないんだよねー。

STAFF ROOMも7月14日以降ご無沙汰だし。
ミュージカル『嵐が丘』の後だって、ライブツアーがあったり
LUNA SEAのさいたまアリーナライブがあったりしたから
その様子、レポして欲しかったのにな。
1月〜5月位までは、マメにレポしてくれて
素敵な写真も満載で、さすがスタッフさん!って思ってたのに。

また頑張ってくださいね!



そういえば、
No Mic,No Speakers Concert #003の時はゲストが各公演ごとに異なりましたね。
今回は全公演同じ方がゲストなのかな?

もしゲストが違うなら、申し込み期間前に発表して欲しかったです。

水曜か木曜かまだ決めかねているので
もしゲストが異なるなら
それも選択決定のひとつになるのになぁ。
08:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.28 (Mon)

会報届きました。

パラパラ見ただけで、まだちゃんと読んでいませんが
隆ちゃんの写真、どれも素敵ですね。
小さい写真の中にも、良い表情のがあるよね。
明日、職場にもっていって
お昼休みにじっくり読もう。
 
マイククレスライブのお知らせのチラシが同封されていました。   


全通される方、またいるのでしょうね〜。

私は一日だけ申込みます。
29日にするか3月1日にするか悩むなぁ。
水、木は私の公休日だから、どちらでも大丈夫。

水曜日だったら、次の日がお休みだからゆっくりできそう。
木曜日は最終日だから、特別な日って感じだし・・・。

もう少し考えよう。
23:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.27 (Sun)

まだ届きません。

会報誌『RKF Vol.27』。

神奈川の隆友さんや千葉のマイミクさんにはもう届いたそうだけど
我が家にはまだ届きません。

いつもだったら、オフィにお知らせが出ると
すぐに届くのになぁ。

明日あたり届くかな?

マイクレスライブがまたあるそうです。
大阪、愛知、東京の3ヶ所で。

東京は2日間あるようです。
どちらに行こうかな。
両方行くのは無理。
母のことを2日間も家族にお願いできないもの。
それに、チケット代が高い〜。
こんなに高かったっけ?

ちょっとびっくりした。

いつ行くかは、会報が届いてから
じっくり考えることにします。


本当は普通のライブが良いんだけどな。
マイクスも好きだけど、毎年のようにあると
なんだかありがたみが薄れちゃうよ。
疲れている時にマイクスに行くと
隆ちゃんの声が子守唄になって
睡魔との戦いが大変なんだよね。
ついウトウトしちゃって
しまったー!!ってことがしばしば。
もったいない!
でも、隆の子守唄で眠るなんて
究極の贅沢なんだけどね。


23:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.26 (Sat)

隆ちゃんのラジオ♪11月20日

11月20日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。

河村隆一(20111120)FM802 K-pNM


もうとっくにUPされていたのだけど
なんだか聞く時間がなくて、今日になってしまいました。

隆ちゃんは 新たに、映画音楽の依頼があったそうです。
どんな映画なのでしょうね。
次々に新しいことが発表される予定だとか。
とっても楽しみです。

茨城のリスナーさんから
風邪予防にタオルを首に巻いて寝ているというお便り。

隆ちゃん、良いなって思いましたって。
隆ちゃんは寝るとき、マスクをし寝ているそうです。

マスクをして、首にタオルを巻いて寝ている隆ちゃん・・・。

うーん。
うちのおばあちゃん(母)とおんなじ。(笑)


今日のテーマ『好きな風景』

隆ちゃんんが語る
サーフィンの時に見た幻想的な朝もやの光景。

目に浮かぶようんだなって思いました。
隆ちゃんんて、表現力が豊かだね。
さすが詩人です。

シークレットポイントからの美しい海の景色。
見てみたいね。


プライド・オブ・ジャパンは川口淳一郎さん。

昨年は小惑星探査機はやぶさが、話題になり
映画にもなりましたね。

あの話を聞くと、ちょっと感動でジーンと来ちゃいます。
擬人化したアニメみたいなのをネットで見たとき
完全に涙腺決壊しちゃったもん。

60億kmの旅。
地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは、世界初。
すごいですよね。
数々の困難を乗り越えたところがまた感動です。



今月のバーニングロックはケイト・ブッシュ

ケイト・ブッシュの息子さんの話をしていたけど
「僕にも息子がいますけど」ってサラっと言ってたね。
ケイト・ブッシュが息子さんに対して
こう思っていたのではって話は
実は隆ちゃんが自分の息子さんに対して思っていることなんじゃないかな?

シャーリー・マクレーンの話が出てきたのは
ちょっと驚きでした。
隆ちゃん、精神世界の本も読んでるのかな。
(10年くらい前、精神世界の本に興味をもって
けっこう読んでいた時期があるので。最近はぜんぜんだけ読まないけどね。)

隆ちゃんは作家と紹介していたけど
女優さんとして有名だよね。


12月20日の大阪ディナーショーの告知があったけど
東京や仙台の告知をしないのは
ラジオ放送が関西だからかな。

クリスマスライブを期待していたけど
ないとわかったから
ディナーショーへ参加する人増えるかもしれないね。
23:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.24 (Thu)

舞台「銀河英雄伝説」アフタートークショー出演日追加決定!!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

舞台「銀河英雄伝説」アフタートークショー出演日追加決定!!

舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」におきまして、河村隆一のアフタートーク出演日が追加で決定致しました!
それに伴い、ファンクラブ会員様を対象に二次先行予約を行います。
是非この機会をご利用ください!

[河村隆一アフタートーク追加出演日]
4月19日18:30公演後

[ファンクラブ先行予約申込受付期間]
12/1(木)10:00〜12/11(日)18:00

銀河英雄伝説公式ホームページ
http://www.gineiden.jp/

※お申し込み方法は11月下旬に到着の会報誌に同封のチラシにてご確認下さい。


4月17日(火)のアフタートークが都合が悪かった方!
参加のチャンスです!
19日なら大丈夫という方は、参加できることになってよかったですね。

私は4月17日の夜のチケットをとっているので
2日後の夜にまた見に行くことはできないなぁ。
19日は公休日だから、お休みだけど
やっぱり母のことがあるから、度々夜、家を開けるわけには行かないです。
家族の誰かにお願いしていかないといけないからね。
頼めても月に1〜2度かな。
そしてせめて2週間は間があいてないとねー。

12月27日にディナーショーで家を空けるから
23日の池袋の無料ミニライブには行けないな・・・っていうのと同じ感覚。

そのかわり12月4日にクラス会の幹事反省会には参加する予定。
4日と27日なら半月ほど開きがあるから
気持ち的にゆとりがあります。
私にも、家族にもね。

クラス会の幹事ではなかったのだけど
いろいろな人に電話をして、所在確認や
クラス会へのお誘いをしたので
幹事さんたちから、反省会に誘われたわけです。
クラス会がすごく楽しかったから
幹事反省会も楽しそうだなぁ。
次回のクラス会、もしくは同窓会の話し合いもあるみたいだけどね。
クラス会も良いけど、同窓会も良いなぁ。
幹事さんは数倍大変になると思うけどね。
A〜H組まで8クラスだもんね。
8倍大変かも?
まさか、その幹事をやってっていう話にはならないよね?

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.22 (Tue)

タイトル変更

昨日UPされてた、RKオフィの『NEWS』追記されました。
そして、タイトルも変更されていました。

X'masスペシャルディナーショー決定!→X'masトーク&アコースティックディナーライブ決定!

X'masトーク&アコースティックディナーライブ決定!
仙台でのX'masトーク&アコースティックディナーライブが決定致しました。
※各部共に、進行役の方を交えてのトーク30分、アコースティックライブ30分を予定しております。


時間、会場、料金の変更はありません。

進行役の方ってどなたんでしょうね?
隆ちゃんの話には興味があるけど
せっかくのクリスマス。
トーク30分、ライブ30分より
ライブ1時間の方が良いなぁ。

と言いっても私は行けないのだけどね。
隆ちゃんの魅力は歌だから、
歌をフルに聴きたいって思ってるファンが多いと思うのだけど、
どうでしょう?

22:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.21 (Mon)

X'masスペシャルディナーショー決定!

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

X'masスペシャルディナーショー決定!
公演日:2011年12月25日(日)
1部:開場16:30/ディナー17:00/開演18:00
2部:開場19:50/ディナー20:00/開演21:00
会場:仙台サンプラザホテル クリスタルルーム
(宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1 JR仙石線榴ヶ岡駅すぐ 仙台駅徒歩13分)
料金:全席指定¥28,000(税・サービス料込)
   ※未就学児童のご入場は出来ません。
一般発売日:2011年12月1日(木)10:00〜 e+/仙台サンプラザホテル/グランヴェルジュ各店舗
e+ http://eplus.jp/ryuichi-xmas/
お問い合わせ:グランヴェルジュ青森迎賓館 017-718-2555

※この公演のファンクラブ先行予約はございません。


クリスマス当日は仙台でディナーショーなんですね。
仙台近郊のファンの皆さんには朗報ですね。
行かれるみなさんは、どうぞ楽しんできてくださいね。

会場は仙台のホテルなのだけど、お問い合わせはグランヴェルジュ青森迎賓館

グランヴェルジュ青森迎賓館と言えば 
6月にディナーショーを開催したホテルですよね。
あの時、スタッフさんがブログにディナーショーの様子を書いてくれてましたよね。

今回も、もちろん書いてくれています。

河村隆一さん Xmasディナーショー in 仙台♪

オリジナルラベルのワインもプレゼントしてくれるようです。
お1人様 \28,000(税サ込)で、ワインのプレゼント付きだなんて
すごいお得〜。
東京のディナーショーは37,000円ですよ。
でも、ワインのプレゼントは付かないんだろうなぁ。
やっぱり東京は物価が高いですね。


びっくりしたことがひとつ。
スタッフのS栄さんて、てっきり男性だと思っていたのだけど
女性だったのね。
熱烈な男性ファンだと勝手に思ってたわ。
女性なら熱烈ファンでも、当然か〜って思っちゃった。
どうりで、隆にお酌してもらって、メロメロだったわけだ。
女性とわかると、めっちゃめちゃ羨ましくなっちゃうのが不思議。(笑)
23:04  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.20 (Sun)

ステーキハウス エバーグリーン

先日友達とランチをしたお店。
(友達がお誕生日だったので、お祝いをしました。
毎年お互いの誕生日のお祝いをします。

ステーキハウス エバーグリーン

ドアを開けてびっくり。
ほとんどカウンターしかないお店。
テーブル席は、2人掛けがひとつ。
細長い多人数用テーブルがひとつ。
それだけ。

「どうする?入る?」
「ドア 開けちゃったし。」ってことで入りました。
ドア開ける前は、ちょっとおしゃれなお店に見えたのよね。
木のドアがいい感じで。

私が注文したのは
サービスステーキランチ(ミニサラダ、ライス、コーヒー)¥1,200

カウンターに座ったので目の前で焼いてくれているらしいのだけど
目の前の台が高すぎて、まったく鉄板が見えない。
これって、ステーキハウスなのにつまんないよね。

やっぱり鉄板でジューって焼いてくれるのが見える方が
美味しそうだよね。
鉄板の上で、分厚いステーキを焼いてもらって
切り分けてくれるお店に行ったとき
あまりの美味しさに感動したっけ。
あの時は味もで、お値段もだったけどね。

このお店のお肉は柔らかくて美味しかったけど
とーっても薄いステーキ。
これってステーキ?
豚肉の生姜焼きよりほんの少し厚い位だよ〜。
1,200円でステーキ食べようって方が無理なのかもしれないけど
もうちょっと厚いくないと、満足感がないわ〜。

友達はハンバークを注文していたけど
そっちの方が良かったかもしれないです。


でも、帰ってきてからネットで調べたら
このお店、ハンカチ王子で有名だった斉藤君が
早実時代に食べに来たことがあるのだって。
サインも飾ってあるって書いてあったけど
もうはがしてしまったのか、
私が見なかっただけなのか ぜんぜん気がつかなかったわ。


次回もし行く機会があったら、今度はハンバーグにしよう。
そして、斉藤君のサインがあるか見てみたいな。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:26  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.19 (Sat)

だんごの輪島

先日友達と国分寺にランチに行ってきました。

「国分寺って輪島のお団子屋さんがあるんだよね。
でも、行ったことないね。」という話になり

「どこにあるのかなぁ?」とブラブラ歩いていると
すぐにお店が見つかりました。

moblog_c833d5b2.jpg

商店街にある昔ながらのお団子さんって感じ。
輪島さんはいなかったけど
狭いお店の中に店員さんが4人もいて
けっこう流行っているのかも。

↑の写真には並んでいる人が写っていないけど
私が買うときは並んで買いました。
ちょうどお昼時で、若いママや
工事現場で働くお兄さんたちが
お昼ごはんを買いに来たみたいでした。

お兄さん、お団子だけでお昼にしちゃうの?ってちょっと驚きでしたよ。
仲間はお稲荷さんも買ってるのに、お団子しか買わないお兄さんがいました。
よっぽど好きなんだね。

お団子は、みたらし、焼き団子、磯辺、ごま、きなこ、あんこが70円。
草団子のあんこ付きが100円でした。
そのほかに、海苔巻きやお稲荷さん、お赤飯のおにぎりも売ってました。
輪島って書いてあるモナカと、今川焼も。
今川焼は、4等分したものを、試食させてくれました。
美味しかったけど、お団子を買うことにしました。
だって、「だんごの輪島」って名前がついてるくらい
お団子が売りなんだもんね。

私が買ったのは、ごまと磯辺。(各5本 計10本 = 家族分買いました。) 
みたらしとあんこは良くスーパーで売ってるから
違うのが食べてみたかったんだよね。

moblog_abc3361e.jpg
しっかりした歯ざわりのお団子でした。
ごまは甘いゴマ風味。
磯部は香ばしい醤油味とのりがマッチして
両方とも美味しかったです。
びっくりするくらい美味しいとか
新しい美味しさとか そういうのではないけど
昔ながらのお団子〜って感じ。
うちの夫は「おいしい!しっかりしている!」と絶賛してましたけどね。
たしかにスーパーで買うお団子はフニャフニャしてるよね。

もしまた行く機会があったら、今度はきなことあんこを買ってみたいな。
でも、両方とも甘いより、醤油味があった方が良いかな。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:14  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.17 (Thu)

TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ・プロアマ」

録画しておいた TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ・プロアマ」 を見ました。
(見たのは昨日だけど。)

1時間弱の番組なんだけど、隆ちゃんぜんぜん出てこない。

最初は「ワンホールマッチ」というのをやっていたのだけど
そのコーナーでは ゴルゴ松本&佐々木×柴田恭兵&池田勇太
(佐々木さんは野球の大魔神です。)
をやっていて隆ちゃんのプレイは放送されず。

柴田さんは、「南極大陸」の見どころを話していて
かなり長〜く写ってたわ。
やっぱりTBSが力入れてる番組だから、番宣の為の出場なのね。
放送も長いわけだ。

その後は石川プロが出てきてなにやらやって

その後は「ドライビングコンテスト」。
ティーショットの距離を競うものだそうです。

やっと出てきた隆ちゃん!!


ナレーションが「つづいてはこのプロアマの常連さんになりました河村隆一さん。
飛距離には定評があるんですが・・・」

ここで隆ちゃん打つ!

「あ〜。右サイドのラフでした。」

女性が出てきて「いかがでしたか?」
隆ちゃん「はい。あのこすった感じですけど
朝にしては90点かと思ってます。」


「良いバランスですよね。」

「はい。」

これでおしまい。

ちょっとだった〜。
2分くらいの出演かな?

だけど、隆ちゃん、すごく可愛い声だったの。
まるでお子ちゃま。

先輩の西城さんや、プロの方がそばにいたから
すっかり後輩キャラになってたみたい。

ラジオでルキくんや黄泉くんの前では
あんなに男っぽくて先輩風吹かせていたのにねぇ。
まるで別人だよ〜。

隆ちゃんのそんなところがまた可愛いんだけどね。


ブログ検索していたら
河村さんは3連続バーディをとったんだって、、、スゴクないかい?

って書いてたタレントさんがいたけど
その割にブービー賞だって謎ですね。
グループで争っていたから、隆のチームがブービーってことだったのかな?

朝早かったのに、3連続バーディーだなんて
さすが!!
隆ちゃんすごいね。



その後は、ボランティアの人たちに支えられてるって話とか
AKBの子がいるチームが紹介されたり
石田さんと東尾さんご夫婦が出たりとか
そんな放送がありました。

隆ちゃんチームがもう少しクローズアップされていたら嬉しいのだけど
毎年、2〜3分で終わりだね。
23:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.17 (Thu)

朝からバタバタ

母の通帳が見当たらなくなって早、半年。
探しても出てくるのは使用済みの古い通帳ばかり。

いらないものは、取っておくのに肝心のものがないなんて!

しかたなく銀行に電話をし、通帳が紛失したことを伝えました。
紛失届けの書類を郵送するので、それに記入をして
委任状も提出すれば、私が母の代理で
新しい通帳を受け取れると説明を受けた。
それが先月の末。

でも、ちっとも書類が届かない。
たぶん、母宛に届いたのだけど
本人が大事な書類だと思って、どこかにしまい込んでしまったのだろうと予想し
あちこと探し回ったら
何度みつけてもみつからなかった通帳の方が出て来ちゃった。

変なの〜。

見てみると、もう1年も通帳記入していないのよね。
母はいったいどこからお金を使っていたのでしょうか?
ディサービスの利用料は母が支払っているのだけど
銀行から1年も下ろしてないのに良くお金あったよね。
ちょっとびっくり。
(たぶん、テレビを買うお金を間違えていっぱい下ろしてきてしまったのが
ずっと残っていたからだと思うけど。)


通帳が見つかったので
今日は友達とランチの約束をしていたのだけど
その前に母の通帳からお金を下ろし
通帳記入もしておこうと思い
今朝、その通帳を持って、銀行に行きました。

でも、ATMで下ろそうとしたら下りない。

そうか。紛失と電話しちゃったからストップかかってんだ。

窓口の人に事情を話して聞いてみたら、
見つかった手続きをしないと行けないんだって。
それには、母を連れてくるのが一番早いと言われ
家に戻って、母を連れて来ると
母の身分証明になる保険証もいると・・・。

しかたなく母を置いて、自分だけ母の保険証を取りに家に戻り
やれやれと思ったら
今度は、郵送されてきた紛失届けの書類がいるって言うのよね。

も〜。早く言ってよ。また家に戻るの?って思ったけど
考えてみたら、その書類が見つからないから捜し物して
通帳の方をみつけちゃったのよね。

その話をしたら、困った顔されちゃって。
そんな顔されてもこっちも困るわ。

裏に聞きに行ってくれて、しばらく待たされたのだけど
ベテランの女性が出てきて
「本当はその書類がないといけないのだけど、ご本人がいらしているから
こちらで処理します。」とやっとOKが出ました。

あ〜良かった。

しばらく またまた待たされて、
やっと紛失による停止を解いてもらいました。

時間かかった〜。


私の予定だと、ATMでサッとお金を下ろし、
家に戻って、録画しておいた隆ちゃんのゴルフのレポを書いて
それから、友達とのランチに向かう予定だったのに。

銀行ですごく時間がかかってしまい
家に帰ったら、慌てて駅に走っていく羽目になりました。
でも、通帳も見つかって、お金も下ろせたし
友達との待ち合わせにも間に合ったので良かったです。

それにしても、
朝からバタバタ、家と銀行を行ったり来たりで
寒いのに汗かいたな。

17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.15 (Tue)

隆ちゃんのラジオ♪11月13日

11月13日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。


 河村隆一(20111113前半)FM802 K-pNM
 河村隆一(20111113後半)FM802 K-pNM  

今週の隆ちゃんは舞台「銀河英雄伝説 」ヤン・ウェンリーの衣装合わせなどをしたそうです。
自分で「ミュージカル」って言ってたけど
「銀河英雄伝説 第2章」はミュージカルじゃなくて
お芝居の舞台なんだよね?
ミュージカルなら、歌ってくれるから嬉しいのだけど。

隆ちゃんの睡眠時間
寝ても3〜4時間  長くても5〜6時間。
短いですね。
でも、寝ようとしたら10時間。
そんなに寝れる日があるのが羨ましい。
私は寝坊ができないからね。私はいつも5時間半だな。
(家族と休みが違うから、自分の休みの日でも寝坊できない。)

隆ちゃんの癒されること。
「空を見るのが好き」
同じだ〜。私と。
隆ちゃんは夕暮れの空が好きなんだね。
私は青い空を見上げるのが好き。
空に浮かんだ雲を見るのが好きなのかも。

本当に美味しいものを食べるのも癒せるんだって。
たとえに出したのが、2千円の焼き魚定食。
なんか隆ちゃんらしいね。

私も美味しいもの食べると癒されるなぁ。
チョコレートとかスィーツとか食べるのも好き。



プライド・オブ・ジャパンは デザイナー KEN OKUYAMA (奥山清行)さん
車の話をしている時の隆一は、饒舌ですね。
奥山さんが手がけた車は本当にカッコイイですね。
Upしてくださった写真のファラーりは1億円のでしょうか?
すごいですね〜。

それにしても、車のデザインから、テーマパーク、家具、化粧品、ロボット、急須・・・。
ずいぶんいろいろなモノを手がけている方ですね。

もっとたくさんの日本人が世界で活躍できるような世の中になると良いですね。
無駄と切り捨てるより、時間やお金をかけても
守らなくてはならない技術ってあると思う。

コンピューターがどんなに上手に歌を歌えるようになっても
心がこもった、魂を込めた隆ちゃんの歌がやっぱり一番て思うよね。
機械でもOKな部分と、人間でなくてはダメな部分て
ぜったいあるよね。


pickupアーティストは「ケイトブッシュ」。
先週は「嵐が丘」を探して聞いてみた。
今週は「The Dreaming 」。(この曲で当たってる?)
ぜんぜんイメージが違う感じ。
この声は、やっぱり唯一無二って感じがするね。

隆ちゃんが良く聴いたっていうから
聴いたみようって思う。
私って単純。



22:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.15 (Tue)

ケユカ カフェ エキュート立川店

今日から3連休です。

10時に予約していた整体に行ってきました。
先月半年ぶりくらいに行き、やっぱりちゃんと月1で行かないとダメだなと自覚し
今月は早々に予約を入れておきました。

やっぱり「食べ過ぎ」って言われた。
クラス会が終わってから、バカ食いしてるもんなぁ。
ちょっと痩せたかな?って思ったけど
あっという間に元通り。
痩せるのは大変だけど、太るの超簡単!
逆だったら良いのにね〜。


整体の後は、いつものアレルギー科へ。
これは先週サボったので、1週間遅れ。
12時に受付したのだけど、まだ混んでいて(12時半まで受付してくれる。)
「1時間以上かかるみたいです。」と言われたので
食事をしてから戻ることにしました。

いつも一人ご飯はマックと決めているのだけど(一人ご飯は苦手)
今日は生憎 株主クーポン券を忘れてしまい
食べる気が失せたので、どこか一人でも食べられそうなお店を探しました。
(株主クーポンでいつもただで食べられるのにお金を払って食べるのは嫌だった。)

駅まで戻って、エキュートで見つけたのがこのお店。

ケユカ カフェ

セルフサービス式のカフェだから急いで食べたい私にピッタリ。
しかも安い。

moblog_9e44ea81.jpg
ハンバーグプレート  650円 (限定50食)
(ハンバーグ・きのこのデミグラスソース ごはん  ミニサラダ ポテトサラダ  ミネストローネスープ)

4人席が1つ。2人席が4つ。数人がけのカウンターのような席が一つという
こじんまりとしたお店。
お客さんは、全員女性。
しかも一人食べてる人がほとんどでした。
一人で、パッと食べるのにぴったりなお店なのかな。
お味は、冷凍食品のハンバーグだなぁって思ったけど
650円なら まぁまぁじゃないかな。
プラス100円でドリンクがつきました。
私はドリンク飲まなかったけどね。
1時までに病院に戻らないといけないからゆっくりランチって気分ではなかったのでね。

トースト類が種類が豊富で安くて美味しそうでした。
パスタはちょっと時間がかかっていた様子。
急ぎの時は、トーストかプレートが良いみたいです。

お隣の雑貨屋さんがおしゃれで、こんどゆっくり見たいてみたいな。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:01  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.12 (Sat)

RKオフィ『from RK』更新

RKオフィの『from RK』が更新されました。

今回の写真は9日のプロアマチャリティゴルフに参加してた時の隆ちゃんです。
「ナイスショット!」って声をかけたくなっちゃうようね写真ですね。
めずらしくお顔もちゃんと写ってる。
やっぱりゴルフウェアって感じがしないですね。
おしゃれな感じ。

隆ちゃん、楽しみながら気持ちよくまわることが出来てよかったね。
結果がブービー賞とは、本当におかしいね〜。
一緒のチームの方々も、皆お上手なはずなのに。
上手すぎて、ハンデが厳しかったのかな。

商品がおもらえて喜んでいる隆ちゃんがかわいいです。
商品て何だったのかな?


明日放送があります。
仕事なので録画予約しました。
毎年だけど、隆ちゃんが写っているところを探すの大変なんだよね。
ほんの数分しか映らないから。

【TV】

11/13(日) 14:06~15:00 
TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ・プロアマ」

23:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.10 (Thu)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。


 「赤坂音楽祭」出演決定!
公演日:2011年11月11日(金)
OPEN15:00/START15:40
会場:赤坂 BLITZ
(東京メトロ 千代田線 赤坂駅直結)
料金:前売 ¥4,500 / 当日 ¥5,500
前売券はチケットぴあにて発売中!


☆RKF会員の方に限り当日券を前売料金にてお買い求めいただけます☆
販売場所:赤坂BLITZ入口付近当日券売場
販売時間:2011年11月11日(金)12:00〜12:45
※前売料金にて購入されるには会員証の提示が必要となります。忘れずにお持ちください。
※当日券の販売は11:00〜となりますが、前売料金でお求めいただけるのは上記時間帯のみとなります。
※河村隆一の出演は1曲のみとなります。

お問い合わせ:nktエンターテイメント 042ー358−0610


『SunshineCity×KONICA MINOLTA Christmas Stage』決定!
「海」と「星」をテーマにしたサンシャインシティのクリスマスツリー「SunshineCity×KONICA MINOLTA AQUA STAR TREE」をバックに
トーク&アコースティックミニライブが決定致しました。

日時:2011年12月23日(祝) 17:00〜
場所:池袋サンシャインシティ アルパ地下1F 噴水広場
(東京メトロ有楽町線 東池袋駅徒歩3分/JR・地下鉄・私鉄各線 池袋駅徒歩8分/都電荒川線 東池袋四丁目停留所徒歩4分)

※観覧無料


明日はシークレットゲストのはずだったのに公表されちゃいましたね。
1曲だけでしたっけ?
仕事だし、行けないな。


12月23日は祭日だけど私は仕事。
(土日祭日が休みってことは、元旦意外ぜったいないです。)

しかも27日から冬休みだし、休めるかなぁ。
微妙〜。
無料っていうのが魅力だけどね。
お正月の準備もあるしなぁ。
福袋作らないといけないのよね。
(2日から勤務。代休で休むつもりだけどね。)

27日のディナーショーで隆ちゃんに会えるから我慢かな。
23:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.10 (Thu)

今日はお休み

夫もお休みだったので、撮り溜めていたドラマ一緒に見ました。

「家政婦のミタ」
「南極大陸」
「謎解きはディナーの後で」

撮るのは良いけど見るのは結構時間がかかる。


さっき夫が出かけて行ったので、ブログめぐり。

昨日の隆ちゃんのことを書いたブログをまた探してみました。

隆一ファンの方のブログを発見!

写真の載せてくれているのが嬉しいね。
今年の隆ちゃんはゴルフウェアーって感じじゃなくて
素敵だね。
このまま街を歩けそうだよ。

隆のギャラリーは、石川遼くんに次いで多かったとか。
やっぱり隆一ファンはすごいなぁ。
みなさん、朝早くからえらい!!

隆ちゃん、ちゃんとサインしてくれるんだね~。
いいな~。
やぱり 行きたかったな。

でも、8時スタートじゃあね。
私は無理だわ。
母を起こして、ディサービスに行く準備させないといけないから。
あまり早くに家を出られないんだよね。

それに、みなさんすごく疲れて腰が痛いって。
私、これを読んじゃうと、やっぱり無理かも~って思う。
腰がもともと良くないし、最近は左膝も痛いし。
(どんだけ身体ば老いぼれているんだか。。。

カートに乗って追いかけるわけには行かないしね。
まず、身体を鍛えないと、ゴルフ観戦はできないってことか。



14:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.10 (Thu)

介護の工夫&愚痴

うちの母は、初期の認知症で介護1です。

初期と認定されてから
日々認知症が進んでいるようで
少しづついろいろなことができなくなっています。
そろそろ中期になってきたのな?と思う今日この頃。


自分で薬の管理ができなくなったのが3年前。

最初は薬のケースに朝、昼、晩と仕切りをつけて入れておきました。
それで、うまく行っていたのだけど
1年後位には、それを飲み忘れるようになりました。

そこでこんなパネルを作ってみました。
moblog_a95fd7d6.jpg
このパネルの上に朝の分の薬を置いておくと
自分で飲めるようになったのだけど、これも最近は飲み残すように・・・。

そこで今度は、①②③と番号をふって、薬が3袋あることを分かってもらうようにしてみました。
これで、しばらく良かったのだけど
また飲み残すようになり
今度は日付を入れるようにしてみました。

やっとまた全部飲めるようになったのだけど
最近また、飲み残すようになってしまいました。
1袋飲んでおしまいて感じです。

出勤前の朝は忙しので、母が薬を飲むのにつきあってられないと思っていたけど
やっぱり見届けないとダメみたいです。
でも、このパネルはけっこう役に立ちました。


それからこんなパネルも作りました。
moblog_dfae67af.jpg
「今日はお休み」
「今日は○○病院へ行く日です。」
「今日はディサービスの日です。
迎えの車は9時10分〜20分
注意:戸しまり・窓    」


毎朝、この3つのパネルのうちの一つを
壁に貼っています。

「これでよくわかるよ。」と言っていた母ですが
最近は、これを貼っていてもわざわざ二階まで上がってきて
「今日は何だっけ?」と聞いてくるようになってしまいました。
でも、運動になるから良いかと思って気にしないようにしています。

貼ってあるとないとでは、聞きに来る回数が違うので
やっぱりこのパネルはあって大正解。
1年くらい前までは このパネルだけで
大丈夫だったんですけどね。

やっぱり、少しづつ認知症って進んでしまうんですね。
ディサービスに行ってても
それほど効果はないみたいな気がする。

うちの母の場合、認知症の薬が身体に合わなくて飲めないので
進行を遅らせることもできないんです。

趣味がない人が、認知症になりやすいって言うのが定説だったけど
あれは違うなって思います。
なぜって、母はとても趣味がたくさんある人だったから。
若い頃はコーラス、社交ダンス、ピアノ、洋裁。
中年になってからは、ゴルフもやったし、株もやっていました。
定年までずっと仕事をしていたし
定年後は、墨絵、陶芸もやってました。
私なんかより、ずっと多趣味で、
仕事も英文タイピストで 英会話はペラペラだし
子供ながらに、かっこいい母だなぁって思ってました。

まさか、あの母がこんなになっちゃうなんてね。
依頼心の塊。
私がいないと何もできないんです。

歯磨きは自分で出来るけど
「歯を磨いたら?」と声をかけないと磨かない。
化粧もしない。
いつもきれいにお化粧していたのに。

お風呂には自分で入れるけど
時々、脱いだ下着と新しい下着と両方着てしまう。

ボタンのかけちがえ。
服が裏返し。

こんなにだらしなくなっちゃって。。。とがっかりしてしまいます。
これが老いなんですよね。

片付けがまったくできなくて
ちょっと眼を離すと
母の部屋はあっという間に足のふみが場がなくなる。
古い書類を溜め込む。

捨てたはずのものを拾ってくる。
時計が読めない。
日付がわからない。
季節がわからない。

来年の今頃、母はどうなっているのかなって思うと
すごく不安になってくる。

寝たきりとかになってないと良いのだけど。

同じことを5分もしないうちに繰り返し聞いてくると
2回目まだは優しくできても、3回目にはイラっと軽くきて
4回目にはもう嫌そうな声になっちゃうし
5回目6回目ともなると返事もしたくなって
「さっきから同じこと聞いてるよ。」って言っちゃう。

ダメだなー。って
後から自己嫌悪になるんだけど
これが介護ってものだよね。
ぜったい経験した人じゃないとわからない。
これを経験しないですむ人って羨ましいよ。
うちの母は兄弟が多かったので
親の介護も舅や姑の介護の経験もないのよね。
私、ひとりっ子で損したなぁってこんな時思うね。


今日は、ちょっと愚痴ってみた。
毎日毎日続く、だんだんひどくなっていく。
子育ては、だんだんできるようになる我が子の成長を見る喜びがあるけど
介護はだんだんできなくなっていく親の老いを見る悲しみだね。

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

14:46  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.09 (Wed)

ゴルフの結果は?

今日のプロ・アマ チャリティートーナメント。
隆ちゃんの成績はどうだったんでしょうね?

どんな様子だったのか知りたくてブログ検索してみました。
「河村隆一」で検索してみたら
女性社長さんのブログにヒット。
(一般の方なので、リンクはしません。
自分で検索してみてね。)

素敵な隆ちゃんの写真をUPしてくれていました。
いつもの帽子じゃないですね。
ゴルフっぽくない帽子だね〜。
このスタイルでコースを廻ったのかな?
なかなかおしゃれな隆ちゃんです。
足が細いなぁ〜。



【TV】

11/13(日) 14:06~

TBS「三井住友VISA太平洋マスターズ・プロアマ」

毎年録画はするのだけど、あまりに写っている部分が少なくて
探すのが大変!
隆一の写っている部分だけ録画できたら一番良いんだけどね。
ダビングするときに、一部分だけってできるのかな?
ブルーレイに買い換えてから、まるごとダビングしかしたことがない。



23:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.09 (Wed)

隆ちゃんのラジオ♪11月6日

11月6日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。


河村隆一(20111106)FM802 K-pNM

隆ちゃんがこの為に練習しているという三井住友VISA太平洋マスターズ
いよいよ今日ですね。
本当は応援に行きたかったのだけど、ちーぼさんが調べてくれたところによると
隆ちゃんのスタートは8時!!
家から御殿場までって、3時間はかかる。
それから先もバスが30分に1本。
無理だ〜。
昨日の時点できっぱり諦めました。
今週は少々お疲れモードなので、諦めが付いて却ってよかったのかも。
今日は、本当はアレルギー科の病院へ行く日なんだけど
薬を飲むのをサボっていて、まだ残っているので来週で良いや。
今日はのんびりしよ〜。

ディオールのシャツ。
私も応募したのだけど、外れたわ。
当選された方、おめでとうございます。

プライド・オブ・ジャパンは 高橋邦彦さん
ビリヤード゙のナインボール世界チャンピオンだそうです。
私はビリヤードってやったことないんですよね。 
バブルの頃は、すでに子育て中っだったし。。。
こないだのクラス会で「バブルの頃は楽しんだ。」って話してる子がいたけど
結婚が早かったか遅かったけで、どれだけ人生をバブリーに楽しんだかに差があるなぁって思っちゃいました。
私ってバブリーな経験なしだわ。

ビリヤードと言うと思い出すのがビリヤード君。(我が家ではそう呼んでいる。)
うちの娘の同級生でプロになった子がいるんです。
彼は今どうしているのかな?
雑誌の表紙になったのを見たことがあるけど
活躍しているのかなぁ。

バーニング・ロック 今月は、ケイト・ブッシュ

恥ずかしながら、まったく存じ上げていなかったのでYouTubeで探してみました。
あ〜この曲なら知っています。

恋のから騒ぎのオープニングで使っていたよね。
歌っているところを初めて見ましたが、すごいですね。
ダンス?っていうのか、全身で歌を表現しているっていうのか。
側転しちゃうのはびっくりでした。


大阪ディナーショーの告知がありましたね。
弦を入れての、ゴージャスな感じになるそうです。
東京のディナーショーも同じかな?
カウントダウンにはいけないけど
ディナーショーには行きます!
今は、それだけが楽しみ。

年末まで、それを励みに 頑張るぞ〜。


10:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.09 (Wed)

カウントダウンライブ

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

カウントダウンライブの告知です。

15th anniversary Eve 河村隆一COUNT DOWN LIVE 2011〜2012決定!

公演日:2011年12月31日(土)
開場20:00/ディナー20:30/LIVE 1部22:30/ドリンクタイム23:30/LIVE 2部23:50/終演25:00
※ 当日の状況により時間が前後する可能性がございます。

会場:日航那覇グランドキャッスル
  (沖縄県那覇市首里山川町1-132-1)

料金:プレミアムシート¥70,000(税/サービス料込・全席指定)
    ☆河村隆一と行く「サンセットクルージング」(30日17:00出航)船上にてサンセットパーティー(軽食&ドリンク)
    ☆プレミアムディナー(フリードリンク)
    ☆テーブルごとに河村隆一と写真撮影
    ☆直筆サイン入りニューイヤーカード
    ※宿泊は料金に含まれておりません。

   S席¥12,000(税/サービス料込・全席指定)
    ☆2ドリンク付
    ※ライブ会場の開場時間は22:00です。座席はプレミアムシート後方となります。

一般発売日:2011年11月19日(土)10:00〜
ローソンチケット・イープラス・沖縄三越・パレットくもじ・コプあぷれ


<主催者先行予約決定!>
一般発売に先駆けて主催者先行予約を行います。
受付期間:2011年11月10日(木)10:00〜16日(水)19:00
(受付時間:10:00〜19:00 13日(日)除く)
受付方法:沖縄公演実行委員会 098-868-9991にて受付
枚数制限:お1人様4枚まで
※先着順の受け付けとなります。予定枚数が終了次第受付終了となります。


<ライブ鑑賞ツアー>
日程:2011年12月30日〜2012年1月1日(2泊3日、朝食2食付)
料金:成田発¥45,700〜/羽田発¥60,700〜/関西・神戸発¥55,700〜/名古屋発¥61,700〜/福岡発¥44,300
* 料金は宿泊ホテル及び1室人数・出発時間により異なります。
* 前日入り、延泊等も可能です。お申込み時にお尋ねください。
旅行実施:サザンツーリスト

申込・問合:沖縄公演実行委員会 098-868-9991(月〜土 10:00〜19:00)

※この公演のファンクラブ先行予約はございません。


今年はカウントダウンはディナーショーなんですね。
しかも沖縄!
これに行かれる人って、本当に時間にもお金にも家族にも自由な人なんでしょうね。
羨ましい〜。
ライブに全通できちゃうような方々は、
迷わず参加なんだろうな。

今回のツアーは握手会があったから
全通した人はぜったい顔覚えてもらってると思う。
「また来てくれてありがとう。」なんて言ってもらえちゃうのかも。
良いな〜。

沖縄で隆ちゃんの歌を聴きながら、年越しできるなんて素敵〜。
行かれるファンのみなさんは、どうぞ楽しんできてくださいね。


私はちょっと無理しても、うんと無理しても絶対行けない。
やっぱり母のことがあるから外泊は無理。

少し無理すれば行けるんだけど・・・って方は
思い切って行ってきてくださ〜い。
こんなチャンスなかなかないですよ。

プレミアムシートがいい!
夢みたいなプラン。
旅行代金と合わせると13万円前後。(出発地で値段が違うのね。)
お土産代をいれたら、15万〜20万位かな。
自分へのお年玉として奮発しちゃう人もいるだろうなぁ。
1年間頑張ったご褒美。
私だって、すごく頑張ってるんだけど
まだご褒美をもらえる状況じゃないみたい。
母のことが解決するのは、母の入院か母の逝去。
そんなこと待ちたくないもんんね。
だから、ご褒美はまだまだ先の楽しみにとっておきます。

もっとも母のことがなくたって、年末年始に家を開けるって
夫や義母の手前、ぜったい無理なんだけどね。
これから、娘たちが結婚して
お正月は帰ってくるなんてなったら
またまたカウントダウンは無理だよね。

あ〜 そう考えたら
私って、この先もうずっとカウントダウンは無理みたい。
年末年始じゃない時に
素敵なプランを考えて、企画してくれたら嬉しいな。
できれば、泊まりではないプランをお願いしたいです。



09:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.06 (Sun)

楽しかったクラス会

昨日のクラス会。
すごく楽しかったです。

30年ぶりに30人が集まりました。

最初、参加者が14人と聞いていたのに
どんどん増えて 30人。
大したものですよね。

私も人探しに、けっこう貢献したんですよ。
いろいろな人に電話をしたり メールをしたりして
幹事さんに褒めてもらいました。
お役に立てて良かったです。


ホテルで会食だったのだけど
会場前のソファーに、中年男性の面々が座っていて
にこにこしながら手を振る人が一人。
誰かな〜
ぜんぜんわかんないけど
ぜったい私に手を振ってるよなぁと
一応手を振っておく。

30年の月日はさすがに長く
女子は化粧をしているから、それほど変わってないなぁって思ったけど
男子は・・・
まだまだ若く見える人と、老けちゃった人の差が大きいわ〜。

今で言えば、ジャニーズ系みたいな可愛かった子がちが
みんなおじさんだ〜。
高校時代に老けていた子達は、変わらない感じ。
面白いね。

手を振ってくれた男性は、私の友達と結婚した男子でした。
卒業後、お付き合いがはじまり23才でゴールイン。
すでに孫2人。
私の友達は、変わらず若いのに
旦那さんになった同級生は・・・
髪の毛がねー。
やっぱりねー。
変わっちゃうねー。

でも、話をしているうちに高校生の時の面影が。
やっぱりぜんぜん変わってないかも。

30人中、教師になったのが4人。
バツイチが4人。
1割より多いわ。
看護師さんや歯科衛生士さんや
メガバンクの支店長さんや、マル暴の刑事さん
レスキュー隊員、飛行機の整備士さん、保母さん、女性の園長先生
会社経営などなど
みんないろいろな職業に付いていました。

2次会はカラオケボックスへ行ったのだけど
誰も歌わないで、わいわい話続けてた。
30年という月日は長すぎて
いくら話しても話足りないくらい。

最後に、数曲歌ってた人たちもいたけどね。
高校生のころはやっていたピンクレディー。
懐かしいね。

バツイチの二人が良いムード。
これが縁でカップル誕生なんてなったら面白いな。

すでに亡くなった人も二人。
先生が「私より先に逝かないように。」と挨拶していました。
「次回は55才で同窓会。60才でまたクラス会をやりたい。」と
幹事さんが言っていたのだけど
先生もそれを励みに元気でいると言ってくれました。

先生って当時、30代半ばだと思ってたけど
まだ29才だったんって。
まだ若かったんだね〜。
ちょっとびっくり。
定年して、のんびり過ごしているそうです。
結婚が遅かったから、娘さんふたりはまだ独身で
孫がいないのに、クラスの子達がもう孫がいると驚いていました。
孫がいる人が3人もいたわ。

次回、もし同窓会があるとしたらA〜H組まであったから
かなり大掛かりになるなぁ。

おととし、小学校の同窓会があったけど
3クラスでも幹事さんは大変だったみたい。
高校の同窓会実現したら嬉しいけど
大変そうだなぁ。
私もできるだけのことは協力したいと思います。
ほかのクラスの友達にも会いたいもんね。


昨日は、隆ちゃんが出演した
「鹿島の震災復興チャリティーコンサート」が放送だったんですよね。
録画はしたのだけど、まだ見ていません。
帰ってきたのが12時過ぎちゃったし、今日は仕事だったし。

次のお休みにゆっくり見ようと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:43  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.05 (Sat)

クラス会

今日はこれから高校時代のクラス会です。(*^o^*)

たぶん30年ぶり位。

先生もいらっしゃるそうです。
29名参加予定。

楽しみです。(^-^)
16:58  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.02 (Wed)

隆ちゃんのラジオ♪10月30日

10月30日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。



河村隆一(20111030前半)FM802 K-pNM

河村隆一(20111030後半)FM802 K-pNM.wmv

隆ちゃん、三井住友VISA太平洋マスターズの為に練習しなくちゃって思っているんですね。
やっぱり応援に行きたいなぁ。
でも、御殿場って調べたら、家からだとすごく遠いんだよね。
スタートが8時っていうのも、無理~。
隆ちゃんのスタートが遅ければ・・・そして良い天気だったら
行ってみたいと思います。(そんな上手くいくかしらね?)
あーあ。車が運転できればなぁ
ペーパードライバーはこんな時不便です。



今回のゲストはナイトメアの黄泉くん。

以前、尊敬する隆一との対談で、ド緊張のラジオ番組を聞いたけど
さすがにあれから、何年も経っているから
それほど緊張せずに、隆一先輩とちゃんとお話していましたね。

隆ちゃんはやっぱり先輩らしい~。男らしい~。物知り~。
それがかっこいいね。

ナイトメアってあまり知らなかったけど
黄泉くんがメンバー紹介してくれて
動画に一人づつ写真をUPしてくれたので
良くわかりました。


GazettEの時は全員の写真が数枚だけだったけど
ナイトメアは写真がたくさんありましたね。
UPしてくれている方が、ナイトメア好きなのかな。

コード進行の話や声の話やマイクの話で盛り上がってましたね。
隆ちゃん、いろいろこだわってるんだなぁ。
黄泉君、「はい。」「はい。」って良いお返事の良い子でした。

「僕の音楽の原点は隆一さんなので。」って言ってくれて
嬉しいね。
でも、リクエストはBON JOVIでしたね。
ルキくんは LUNA SEAの『END OF SORROW』だったけどねぇ。

バーニング・ロックは、ビリー・ジョエル。
もう最終回なんですね。
一ヶ月って本当に早いなぁ。
来月はどなたを語ってくれるのでしょうね。

ゲストはもう来週はないみたいです。
毎週ゲストが来てくれても楽しいのにね。
LUNA SEAのメンバーが一人づつ来てくれたら嬉しい。
葉山っちとかYOUさんとかがっちゃんとかも
ライブやレコーディングの裏話が聞けそうだし
楽しそうだよね。

先週プレゼントの告知があった「ツアーで着ていた、クリスチャンディオールの黒いシャツ」

31日の夜中にネットから応募してみました。
1名にプレゼント。
こういうのって当たったことないけどね。
それでも、応募したくなっちゃうのよね~。
ダメ元で応募したけど、当たるといいな。




*****************************************************

昨日は母の病院の検査に付き添ったので代休。
(だからLUNA SEAライブの感想が書けた。)
今日は公休。明日は木曜だけど祭日だから出勤です。

二日間の休みもお天気がよかったので布団を干したり
シーツや布団カバーを洗ったりしてけっこう忙しいです。
今日は母の物を中心に洗いました。
(今日はディサービスに行っている。)
家に居ると、すぐにお昼寝しちゃうから
布団もなかなか干せないのよね。
母の夏物もやっと洗いました。
自分の服の入れ替えも面倒なのに、母の分もあるから
けっこう大変です。

これから買い物に行って
午後は、ゆっくり隆ちゃんのDVDでも見ようかな。

*****************************************************


今日は次女のお誕生日です。
私はお休みだけど、夫も次女も長女も仕事なので
お祝いは明日やることになっています。

本人の希望ですき焼きです。
11:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.01 (Tue)

LUNA SEA For JAPAN A Promise to The Brave

『LUNA SEA For JAPAN A Promise to The Brave』
あのライブから、すでに10日間も過ぎてしまいました。

今思い返しても、すごく感動的
すごく楽しいライブだったと思います。

もうたくさんの方がレポを書いていらっしゃるし
WOWOWでも放送されたので、
レポではなくて感想を書きたいと思います。
(実は、細かいことあまり覚えてないし。


moblog_c980bd9d.jpg
駅から撮った さいたまスーパーアリーナ
(窓の下に点々と見えるのが、ぜんぶ人です。)

隆友さんとイノスレさんと駅で待ち合わせて
ちょっと早めの夕食。
なかなか席が空いているお店がなくて
結局駅の反対側のフードコートで食べることになりました。
(うどんとかパスタとか適当にすませました。)


食後は会場へ!!
moblog_516c0957.jpg
このパネル見ただけで、ワクワクしてくる!

だけど、すごい人でした〜。
若い男性もいっぱい。
やっぱりソロとファン層がぜんぜん違うわ〜。 
コスしている人もいっぱいいて
すごいな〜。すごいな〜。って思いながら歩いてました。
一緒に写真撮ってる人たちもいて
ちょっと羨ましかったな。

グッズも欲しかったのだけど
ものすごい列!!

「今から並ばれても、開演に間に合わないかもしれません!!」なんて
係の人が叫んでいるんだもん。
残念だったけど、諦めちゃったわ。

今回の席は、2階スタンド席。
ネットで調べていった通り、舞台の真横。
これは、ぜんぜん見えないぞう〜って思ったけど
スクリーンがちゃんとステージの側面にも付いていて
これのおかげで、ライブの様子が良くわかりました。
(この舞台は、前日行われたSIAM SHADEの慈善ライブの舞台を利用したそうです。)
ありがとうSIAM SHADE!
スクリーンを付けてくれて!!って感じでした。

あのスクリーンがなければ
RYUの横顔しか見れなかったわ。
何しろほとんどセンターから動かないからね。

ソロのライブはほぼ定刻にはじまるのだけど
バンドは少し遅れました。
でも、スタンドから見渡す、
満席の会場は、気持ちが良かったなぁ。
SEの月光が流れると、ワクワク感が

1曲目の前奏が流れるだけで
会場がおお〜っていう歓喜の声。
地鳴りみたいっていうか人間の声のパワーってすごい!って思った。

真横から見下ろす、RYU。
あーやっぱり良く見えない!
スクリーンだけが頼り。

だけど、楽しい!
リズムが縦乗りなんだよね。
ずっと縦乗りしてたから、翌日膝が痛かったわ。

初めて行った終幕ライブは、ぜんぜん振りについていけなかったけど
5度目のライブにしてやっと自然に振りが出る感じ。
(終幕・OND・REBOOT・黒服・これ)

スーパーアリーナの会場、全員が同じ手振りをして
すごく揃っていて綺麗でした。
みんなの気持ちが一つになってる〜!!って感じが
すご〜く良かったです!!
東京国際フォーラムのソロライブが
いつもだったら、そろった手振りを見て綺麗〜って
思えるはずだったのに、招待さんがけっこういたみたいで
ぜんぜん揃ってなかったのが寂しかったんだよね。
だから、アリーナが綺麗に揃っているのを見られて嬉しかったです。

ヘドバンしている人もいて
さすがバンドライブ〜!!
でも、最前でヘドバンなんてもったいないよ〜。
私だったら、メンバーに釘ずけだよ。
(黒夢ファンの友達は、ヘドバンすると脳から何とか物質が出て気持ちが良くなるって言ってたけどね。
それを聞くとやってみたい。でも私がやったら次の日、頚椎捻挫だろうな。

そして、終幕思い出した。
オレンジと赤のポンポンを力いっぱい振ってる人がいるって思ったら、
オレンジと赤の髪をした人がヘドバンしていたのでした。
(ヘドバンしている人を見るたびに、毎回思い出すんだけどね。)

楽曲によっては、照明が目を直撃!
RYUも見えなきゃ、SUGIちゃんもぜんぜん見えませんでいた。
もう光の中にいるって感じ。
人影さけわからなかったわ。

JとINOは横っていうより後ろ姿。
がんばって演奏している背中を堪能しました。
メンバー同士で、後ろむいて
何かしゃべったり笑顔向け合ったりしているところが
見られたのも、ステージ横の席だったおかげかな。

花道にJ、INO、SUGIちゃんは何度も来てくれたので
それが嬉しかった。


WOWOWで放送されたものと
会場のスクリーンに写っていたものって
同じなのかな?

RYUが見たくて、スクリーンを見ていても
ほかのメンバーが写っていることが多くて
ちゃんとRYUを見たって感じはしなかったです。
でも、ほかのメンバーもかっこいいから
それでも満足です。

だけどね、『RA-SE-N』だけは、RYUをたくさん写してあげて欲しかった。
だって、もうすごい熱唱だったんだもん。
膝まづいて歌っていたんだけど
もう、土下座するみたいっていうのか
座ったままま、倒れ込んじゃうみたいだった。
で、その時、チラッとスクリーンを見たら
INOとSUGIちゃんが写ってた。
うぉー!!今RYUの良いとこだったのに!
写してあげてよー!!って心のなかで叫んじゃったよ。
あの熱唱。テレビの向こう側の人にも届いたかな。
すごく気持ち入っていたよ〜。

今回嬉しかったのは、『MOON』が聞けたこと。
しかもRYUが丸い手鏡をもって
会場を照らして行くのが見られたことです。
まるで一筋の月明かりのようでした。
ゆっくりと会場を照らしていく光。
本当に美しかったです。

真ちゃんのドラムソロも、やっぱり楽しかった。
あれ、好きなんだよね。
真矢コール。
日頃大声ってあまり出さないしょ。
ストレス解消になるわ〜。
真ちゃんの煽りもt楽しい。

その後のJコールもやっぱり楽しい。

アンコールまでの間に起きた
ウェーヴも楽しいよね。
会場が一体になったって実感。

メンバー紹介で、INOがしゃべったのは驚きだったね。
え〜?!しゃべるの?って思っちゃった。
しかも、「こう見えてもヴォーカルのRYUICHIです」と笑いをとった
真ちゃんのネタに乗って、「こう見えてもSUGIZOです。」なんて言ってるんだもん。
もうびくりだったよ。
真ちゃんが「こう見えても・・・」って言った時
RYUが笑いながら手でツッコミいれたのが可愛かったな。
「なんか面白いこと言わなきゃいけないの?」と言ったJだったけど
「楽しかったジェイ。」って言ったのが十分面白かったよ。
「最高にクールなギタリストは誰だ?」というRYUの言葉に、
INOとSUGIちゃんが指をさしあっていたそうだけど
私の席からは、INOしか見えなかったわ。
SUGIちゃんもINOに続いて面白いこと言うのかなと思ったけど
そこはやっぱりSUGIちゃんで「ここに集まったパワーは、
きっと被災地に届くと思います。
ずっと寄り添って、歩いていきますので」と静かに語りました。
震災の後、被災地でボランティアに何度も行っているSUGIちゃんの言葉は
ずしんと心に染みますね。
RYUは「これからも長い支援が必要になってくると思いますので、
LUNA SEAとしても、いろんなことをやっていきたいと思います。
そのときはまた、力を貸してください。」と。

そうだね。私も自分に出来る範囲で支援して行きたいと思いました。
この日、私はINOのチャリティー・ブレスレットしていきました。
INOも腕にしているのが見えた。
お揃い。

今回のライブは楽しいだけじゃなくて
1分間も黙祷の時も、会場のみんなの願いや祈りが
一つになったって感じがして感動的でした。
本当に良いライブだったなぁ。

最後の『WISH』。
飛び出した銀テープがキラキラしながら落ちてくる光景。
すごく綺麗でした。

銀テープが取れなかったのが
残念だったけど
終わった後に落ち合ったINOスレさんに分けてもらいました。
ありがとうございました。

INOスレさんの席は、銀テープが飛んできただけではなく
SUGIちゃんが投げたお水も降ってきて
さらに真ちゃんが投げたスティックも足元に落ちてきたんだって。
でも、ちょっと遠慮していたら
前の席の人に取られてしまったそうだけど。
ステージ斜め後ろの席だったそうだけど
かなり貴重な体験のできる席だったようで
一緒の席だった隆友さんも喜んでいました。

SUGIちゃんのお水が弧を描いて飛んでいくのも
離れて見ていると綺麗なんだよね。
あれ、かかったら冷たそう〜って思うけど。

ステージを去る時、まっさきに帰っちゃうのはRYU。
最後の花道に来てくれて嬉しかった。
でも、本当に最後に一度きりだね。

真ちゃんとSUGIちゃんはいつものように最後まで残ってくれていました。
本当に最後の最後までサービスしてくれたのは真ちゃんでした。
真ちゃん、良い人だ〜。
あんなにずーっとパワフルなドラムを叩いていたのに。

5人のステージ、堪能できたライブでした。
メンバーが揃って、同じステージに立つだけで
すごいオーラ、すごいパワーを感じるよね。

新曲期待していたけど、『Promise 』だけでしたね。
長いスタンスで復興支援をしていくつもりだというので
これから毎年、チャリティーライブをやっていくつもりなのかな?
ツアーもやってくれたら嬉しいのだけど
なかなか難しいのかな。

せっかく再始動したのだから
もう少し、活動してくれたら嬉しいのにね。
来年、期待しています。


感想だけと言いつつ、また長々書いてしまいました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
16:48  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.01 (Tue)

RKオフィ『from RK』更新

RKオフィの『from RK』が更新されました。
(昨日の朝、出勤前には既に更新されていました。)

今回の写真は「K-POWERS NITE MAGIC」でDJをしている隆ちゃんです。
目線こっちに欲しかったな〜。
下むいちゃってる。
何か書いてるのかな?

この帽子、前から時々被っていたけど
これって、ヤンに似てないですか?
ヤンぽい気がする〜。

ヤンがどんなイメージなのか画像検索してみたのだけど
帽子被ってるんだよね。
もしや、隆ちゃん、ずっと以前からヤンを意識していたとか?

お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良は2007年7月14日放送のスマステ内で、香取慎吾に「アニメの実写をやるなら、一番演じてみたいキャラクターは?」と聞かれた際に「誰も知らないと思うけど『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリー」と答えている。

ウッチャンもやりたかったんですね。
隆ちゃん、抜擢されてよかったね。
でも、画像見ると、たしかにウッチャンも似合いそうな気がするね。

たくさんある画像のなかに、すでに隆ちゃんの写真までありますね。
かっこいいヤンとそうでもない普通っぽいヤンもいて
面白いです。
隆ちゃんにはぜひともかっこいいヤンを演じて欲しいです。


あっ ラジオの話だったのに、脱線してしまった。(笑)
08:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |