2011'09.29 (Thu)

~魂の叫び~@滋賀・びわ湖ホール♪隆友さんより

9月28日(水)は滋賀でライブでしたね。
隆友さんから、感想が届きました。
どうもありがとう~。


『びわ湖ホール、行ってきました
レポではなく、感想になってます

建物はすごく綺麗な外観でした

その奥にある琵琶湖に、自然と足が向かってしまいました

座席は前から6列目の葉山っち側で、葉山っちがめっちゃよく見えました

セトリは省略させていただき、前回参加した京都と違う曲のみ書きます
‥たぶんですが

『ムーンリバー』
『誰も寝てはならぬ』
『白い絵の具』


今日のRYUちゃんは、どうだったんでしょう‥

声が、たまにかすれてたりして風邪?とか思ったりしましたが、いつもと同じく全身全霊で歌ってくれました

舞台袖に何回か指示を出してましたが、特に気になることはなかったです


今日は、3・4曲目かな?
曲の合間にケータイが鳴り響きました
斜め後ろの席から‥
冷たい視線が一斉に向けられたのは、言うまでもありません

こんなことRYUちゃんのライブで初めて‥
鞄の中にある間は音も小さいけれど、電源切るのに手に取ろうとするほど音が大きくなる

RYUちゃんにも絶対聞こえてたはず
次の曲が始まるまでに、少し間があった気がします


今日は、ジャケットプレイもなく、マイクスタンドに足を絡めるパフォーマンスもなく‥
見たかったなぁ

淡々と歌い上げていくという感じでした
MCも特別な話は、なかったです

『HANA』の後に、マイクを投げる(置いた?)ガンッ!て音にめっちゃビックリしました


京都では、ツアー最初だったので、全てが新鮮にうつります
滋賀まで、いい感じで日にちが開いていたのと、私にとっては今年最後のライブだったので、勝手に期待していたのですが‥

何かが京都と違う

ライブは生き物だから、こればっかりはどうしようもないです
それもライブの醍醐味かもしれないし‥


今年は、いつもよりたくさんRYUちゃんに会うことができました
最後を握手で締めくくれたのは、最高の思い出です


握手ができて良かったですね。
素敵な隆ちゃんだったでしょ~。

それにしても、ライブ中に携帯が鳴るなんて~!!
ステージまで聞こえてしまったかしらね?

別の隆友さんのお話では、音響が悪くてMCがやまびこ状態だったそうです。
隆ちゃん歌いにくかったのかしれないですね。

以前の隆ちゃんだったら、アンコールなしになっちゃったかも?!
短気を起こさず、最後までがんばって歌ってくれたんですね。
やっぱり大人になったなぁ。
どんな時でも、全身全霊で歌ってくれる隆ちゃんに拍手です。

スタッフさんは、音響の良い会場選びをがんばって欲しいです。
良い会場を選んだつもりでも、その日によっても違ってくるのでしょうけど。
こういうことって、いろいろ難しいですね。

それから、やっぱり聞き手もマナーを守って欲しいです。
携帯電話を鳴らしてしまった人は
マナーモードにしたつもりだったのかもしれないけど
必ず電源を切って欲しいですね。
マナーモードだって、電波は受信しちゃうんだもの。
音響に影響があるかもしれないよね。
何より、今回みたいに操作ミスやチェック忘れで
音が鳴っちゃうこともあるんだし。

ライブ中、フラッシュが光ったという話もあるとか。
そんなのって、今までにはなかったよねー。
ファンの質が落ちたって思われちゃうよ。



今日のライブは、中京大学文化市民会館 オーロラホール。
隆ちゃんはちょっと鼻声で、お疲れ気味だったそうです。
(また別の隆友さんからメールいただきました。)
でも、握手会では、素敵な隆ちゃんで感激したそうです。



今週土曜日は、楽しみにしていた東京国際フォーラムでのライブ。
隆ちゃん、大丈夫かな?
明日1日、ゆっくり身体と喉を休めて
10月1日にライブに備えて欲しいです。
大宮で超セクシーだったというライブ。
フォーラムでも魅せて欲しいなぁ。


23:04  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.28 (Wed)

災害非常用・お泊りセット

今日は、自分のアレルギー科の病院へ。
あまりに混んでいたので
「1時間ほど、出てきて良いですか?」と受付で聞いたら
「混んでいるので、1時間半くらい出て大丈夫ですよ。」だって。

先に銀行やで用事を済ませ
マックで食事までして1時間半後に戻ったけれど
まだまだ待たされたわ。
健康診断の人が多かったみたいです。

今日は、ラテックスアレルギーがあるかどうかの血液検査。
右手の手の平だけ、特にアトピーがひどくて・・・。
ちょうどマウスを使う時に当たるあたり。
マウスパットにアレルギー反応を起こしてるのでは?というわけです。

ラテックスアレルギーがあると、
内視鏡検査とかもダメなんだって。
器具でアレルギー反応起こすらしい。
けっこう面倒です。

結果は、2週間後。

病院の帰りに、ドラッグストアーや100円ショップによって
いろいろ買い物し
娘たちの災害用お泊りセットを作りました。

この間の台風の時、
無理に帰ってくるより、泊まった方が安全だと思ったことと
もし、今後東京に大震災が起こった時
帰りたくても帰れないかもしれないからね。

100円ショップで買った小さなバッグに
いろいろ詰め込みました。

moblog_5408faac.jpg

玄米ブラン×2
チョコレート
歯磨きセット
お泊りスキンケアセット×2
お手拭ウェットシート
使い捨てマスク(5枚入り)
洗顔フォーム(ミニ)
ビニールレインコート
(チョコレート・使い捨てマスク・ビニールレインコート・バッグ=100円ショップ
残りはドラッグストアで購入)

自宅にあった、ハンドタオルとバンドエイドも入れました。

後は、自分で下着を1組入れてもらえばいいかな。

本当は、こんなもの、使う日が来なければ良いけれど
備えあれば憂いなしということで。
16:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.28 (Wed)

びっくり!!  新曲情報

昨日は母の病院の付添の為に代休。
今日は公休日でお休み。

朝から、ネット検索をしていて、びっくり新曲情報を見つけました。


タイトル未定 [Single, Maxi]
河村隆一×次長課長河本×フットボールアワー後藤 (アーティスト) | 形式: CD

--------------------------------------------------------------------------------
価格: ¥ 1,500 通常配送無料 詳細

発売予定日は2011年12月7日です。 在庫状況について
ただいま予約受付中です。
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ギフトラッピングを利用できます



これって、隆ちゃんが楽曲提供するってわけじゃなくて
一緒に歌うってことだよね。

だって
河村隆一×次長課長河本×フットボールアワー後藤 (アーティスト)って書いてあるんだもん。

昔、猿岩石楽曲提供したことがあったけど
それとは、違うんだよね。

何だかびっくりです。
オフィにはまだ載ってないけど
Amazonで予約できるのだから、本当だよね。


何だろう。
この組み合わせは。
歌うま芸人とのコラボ?

これが話題になってヒットしたら、
隆ちゃんも歌番組に出てくれるのかもしれないけど・・・。
なんか、複雑な心境だ。

08:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.27 (Tue)

FM802 ナイト・マジック』8回目 レポ♪隆友さんより

昨日は、隆ちゃんのラジオ8回目放送でしたね。

Yuotubeには、前半部分がUPされていました。
後半もUPされたら、ブログで紹介させてもらおうと思います。

今回もまた、隆友さんがレポを届けてくれました。
どうもありがと~。

『今夜も始まりました
ライブの話をちょこっとしてました

YO GA YONARA…
/河村隆一

MIRACLE WORKER
/SUPER HEAVY

SOME HOW
/JOSS STONE

今日のテーマは『旅』
LUNA SEAの世界ツアーのお話

特にドイツとアメリカでのお話です
日本とのライブの違いなどを話してくれました


ここで中学生の男の子からのリクエスト
記念すべき、オリジナルを除いた初めての邦楽



STORM
/LUNA SEA

プライド・オブ・ジャパン
『横山智佐子さん』
ロサンゼルス郊外で映画学校を経営されている方

ハリウッドで映画の編集に携わっておられる有名な方だそうです

READY TO GO
/PANIC! AT THE DISCO

OBSESSION
/BETA WOLF

バーニング・ロック
今月は、DOORSのヴォーカル
『ジム・モリソン』のお話です

RIDERS ON THE STORM
/DOORS

HANA
/河村隆一


最後に、28日の滋賀ライブの告知
今回のライブは最高のオーディエンスに支えられて、本当に幸せです
‥というRYUちゃんの言葉で終了しました



なんか、曲紹介みたいなレポになってます後日、UPして下さるYOU TUBEがあるからついつい(笑)

RYUちゃん、いいお話たくさんしてくれました 』

中学生の男の子が LUNA SEAの「STORM」をリクエストしてくれるなんて
嬉しいですね~。
お母さんがファンで小さい頃から、聞かされていたのかな?

明日は滋賀ライブでしたか。
自分が参加しないライブは、つい日程を忘れてしまいます。
レポしてくれた隆友さんは滋賀ライブ参加の予定です。
楽しんできてくださいね。

10:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.26 (Mon)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

「河村隆一×田中芳樹 銀河英雄伝説ニコファーレ会談」決定!!
2011年1月。累計1500万部の発行部数を誇る名作小説「銀河英雄伝説」の舞台、
第一章『銀河帝国篇』が上演され、チケットは瞬く間にSOLDOUT。
続く外伝も即完で幕を開けた話題の舞台作品に、自他共に認める「銀河英雄伝説」の大ファンである河村隆一が、
原作者で小説家の田中芳樹先生とニコニコ生放送で『会談』が決定!!
「銀河英雄伝説」とは?!「何故、河村隆一」が?!
生放送での重大発表を、ご覧の皆様にいち早くお届け致します!
「銀河英雄伝説」への想いを熱く語る河村隆一と田中先生の物語への世界観をたっぷりお楽しみ頂けます!!

【番組概要】
番 組 名:「河村隆一×田中芳樹 銀河英雄伝説ニコファーレ会談」
放送日時:10月4日(火)18時00分〜開始
■詳細は下記にアクセス!
ニコファーレ特設ページURL【http://nicofarre.jp/event.php?id=41
舞台「銀河英雄伝説」公式HP【http://www.gineiden.jp/


銀河英雄伝説」を読んだことがないばかりか
田中芳樹さんさえ存じ上げておりません。

私、あんまり小説読まないからなぁ。

銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ)は、田中芳樹によるSF小説。
また、これを原作とするアニメ、漫画、コンピューターゲーム等の関連作品。


ゲームやアニメが好きな若者には有名な作品なんでしょうね。
ということは、隆ちゃんもゲームやアニメが結構好きなのかな?

自他共に認める「銀河英雄伝説」の大ファンである河村隆一
そうなの?
なんか、初耳~。

生放送での重大発表って何なんでしょう?

平日の18時からだと、ちょうど仕事からの帰り道。
どうあがいても聞けないわ。
残念~!!
21時くらいからの番組だったら良かったのにね。
しかもテレビだったら、予約録画ができたのに
ニコニコ生放送じゃ、録画もできないや。
後から、見られたら良いのだけど
どうでしょうか?

23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.25 (Sun)

お彼岸

23日の秋分の日には 毎年お寺でお彼岸会があります。

いつもは、夫が車で連れて行ってくれるのだけど
今年は仕事が入ってしまい、母と二人で行ってきました。

娘たちはそれぞれ用事があってパス。
毎年どうせ行かないんだけどね。
(今年の用事=長女はお料理教室。次女は資格試験の模試)

運転手がいないので、タクシーで。
こんな時、ペーパードライバーはダメだね。

いつも通り9時半に出てお寺についたら
誰も来ていなくてびっくり。
道が混んでいて、みなさん遅れているとのことでした。
それでも、10時半にお彼岸会が始まる頃には
本堂はいっぱいに。
やっぱり、早めに来て、場所取りしておいてよかった。

お彼岸会 終了後は、頼んでおいたお塔婆を受け取り
予約注文しておいた花束を買ってお墓参りに。
(お盆に引き続き、上のお花にしてみました。
夏よりも豪華になっていて
秋の方がお花の種類が豊富になるからかな。
日持ちもするしね。

二人でお墓参りは、けっこう大変でした。
というのも、母がほとんど役に立たないからです。
一人でお墓の掃除をして、一人で水を汲みに行って・・・
という感じ。
台風の後で、落ち葉がかなりひどかったです。
母にも「掃除して。」と頼んだのだけど
落ちている葉を何枚かひろって
ぞうきんで、ちょこっと汚れた所をこすっただけ。
ぜんぜん綺麗にならない。
落ち葉だって、まだまだたくさん落ちてるし
お墓の汚れも、ぜんぜん綺麗になってない。
もう掃除もできないんだなぁ。
掃除はできないけど、お花は活けたがる。
良いとこ取りだよね~。

綺麗に掃除をし、お花も飾って
お線香をあげて 。
お~綺麗になった。

「素敵なお墓ですね。」と
通りすがりのご家族に声をかけられた。
お墓を褒められるって、めずらしいよね~。
ちょっと戸惑ったけど、素直に嬉しかった。
「ありがとうございます。」とだけ言っておきました。

帰りは 電話でタクシーを呼んだのだけど
何度かけても、ずっと話し中。
やっとつながって、来てもらうことになったけど
20分も待たされた。

こんな時、やっぱり車の運転で来た方がいいなぁと思う。
そろそろペーパードライバー返上を考えないと
ダメかしらねー。

毎年、午前中の半休だけで、午後は仕事に行くのだけど
今年は、お手伝いの方が来てくれることになったので
1日休みがもらえました。
掃除に時間がかかったのと
タクシーがなかなか来なかったのとで
家に着いたら1時半になっていたわ。
1日休みでよかった~。

もし、午後から仕事だったら、遅刻だったよ。
来年もお休みもらえると良いなぁ。
休みだったおかげで、午後ゆっくり時間がとれて
神奈川のライブレポしあげることができました。
めでたし。めでたし。
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.23 (Fri)

河村隆一TOUR 2011 GREAST VOICE ~魂の叫び~♪神奈川県民ホール♪第2部

第1部からのつづき


休憩が入って、いよいよ 「Fantasia」の世界です。


隆ちゃんはお召し替え。
赤のベルベットのジャケット、フレンチスリーブの柄入りTシャツ(地は白)
ダメージジーンズ(グレーっぽく見えました)。そしてブーツイン。
1部は座わって、ゆっくり聞いていた客席も
2部は立ちました。(後ろの方は、座っている人が多かったみたい。
招待の人たちは、立たない人の方が多かったようです。)

第2部
1.旅の終わりに
2.こもれび
3.マーメイド
4.森の中のRONDO
5.想いそのままに
6. Symbolic Tower featuring AKANE LIV
7.Brain
8.白い絵の具
9.HANA

アンコール
1. YO GA YONARA...
2.深愛


どの曲だったかな?
スタンドマイクに足をからめるようなパフォーマンス。
あれって、セクシーな感じ?
なんか面白い~って思ってしまいました。
あんなこと今までしたことないよねぇ。
(大宮ライブでは、超セクシーに見えたそうで。
たった2日間ですごい進化!

小さい子供が「ママ抱っこ~」って
ママの足に自分の足を絡めてよじ登ろうとしているのに似ている・・・。
なんて思っちゃったけど
アルゼンチンタンゴを踊るときもあんな感じにお互いの足をからめあうから
やっぱりセクシーな感じを狙ったんだよね。きっと!
(左足をスタンドマイクに、ひっかけるというか
絡みつかせるというか・・・説明が難しい。)

自分の顔を片手半分かくして、指の隙間から片目だけで見つめるポーズ。 好き。
これは本当~にセクシ~

それから、歌の間奏の時に、チュッってするみたいな口をすることがあって
あの口もとがかわいい~。
(アヒル口にも似ているけど、もう少し控えめで上品。)

3列目ほぼセンターってやっぱり神席。
何度も隆ちゃんが私を見ている?!ってドキドキ。

私の周りの人たちが、休憩時間に「私のこと見てくれた!」って言っていたから
みんな同じこと思ってる~って
ちょっと面白かった。

照明を落とした暗い客席は、
ライトが当たっている舞台からは逆光で見えないんだよね。
でも、会場全体が明るくなった時は、見えているはず。
明るくしたままの照明で歌っている時は
「隆ちゃん、こっち見て~!!」と心の中で叫んだけど
さすがに声には出せず。
やっぱり、若くないってことは
無謀なことはできないね。
あくまでも、その辺りは大人として自粛です。
(「隆~!!」くらいは叫びますが。)


隆ちゃんは、復興ライブの話もしていました。
「10月22日に埼玉スーパーアリーナでLUNA SEAの復興ライブがあります。
チケットある人は、来てください。
復興支援は長い年月がかかると思っています。
僕も自分にできる支援を5年、10年とずっと続けていきたいと思っています。」

「チケットある人」って言われた時、思わず手をあげてしまいまいした。  
「チケットある人?」って聞かれたんじゃなくて
「ある人はは来てください」って言ったのにね。
間違えちゃったよ!
ちょっとはずかしいね。
でも、小さく手を挙げただけだから、誰も気づかなかったよ きっと。

「森の中のRONDO 」はCDで聴いたとき
変な歌~って思っちゃったんだけど
生で聴くと、ロックぽくてノリが良い曲。
ライブでバケたよね。


「葉山君が素敵な曲を書いてくれました。」と言って歌ってくれた
「想いそのままに」
この曲は、ビヨンみたいで大好きです。
隆ちゃんの声がとっても、かわいらしい。
隆ちゃのこの声も好きだな~って思う。
どの曲もそうだけど、CDで聴くよりも
ライブで生で聴く方が、何倍も素敵。

歌っている途中で赤いジャケットを脱いだ「Symbolic 」
やたらに白い腕が艶めかしい。
隆ちゃんの腕って、ふつうの男性のように骨っぽくなくて
やわらかそうなんだよね。
触ったら、ぷにゅぷにゅしてそう。
左の腕にくっきりと刺●。
前より濃くなって見えるのは気のせい?
前の列のご婦人が「ほらLUNA SEAだから。」て。
何が「ほら」なのかはわからないけど、
バンド=刺●っていうイメージなのかな?


『Symbolic Tower featuring AKANE LIV 』
アカネさんの声。
本人が登場するのかな?
それとも由美さんがやるのかな?って思っていたけれど
テープでした。
それはそうだよね。
この方の声は、隆が選らんだ特別な声だもの。
他の人には替えられない。

チーズさんが空からアカネさんの声が降ってくるようだったと
初日ライブレポに書いていらしたけど
本当にそんな感じ。
アカネさんの声が光になって、隆の上に降り注いでいるような気がして
なぜか星の金貨を思い出してしまった。
キラキラ~って隆に降り注いで
隆の低音の声と絡み合って、
神々しいけどセクシーな世界。
そんな感想って矛盾してるかな。

「Brain」はもうRYUです。
かっこいい~~~~~~
ロックのリズムで、身体が自然に動くよね。

かわいい澄んだ声の、笑顔がやさしい隆一も大好きだけど
低音を響かせる、鋭い視線のRYUも大好き。
このギャップ。たまりません。
(歌う前に上着ちゃんと着ていました。)

「次の曲は、このツアーではじめてやります。「白い絵の具」。 」
ツアーで聞けると思ってなかったのでうれしかったです。
曲は明るいけど、歌詞は意味深で暗い感じ。
身体を折り曲げて、感情豊かに歌ってくれました。
ソロデビューした頃の歌い方に似ているかな?


「3月11日の震災で価値観が変わり、すべてがゼロになった。
それでも、僕はスローライフを求めず、もっと上をめざし、
今よりもっと良い景色を見たいと思っています。
どんな大変な時でも元気な人が、困っている人に手をさしのべて
新しい欲望という名のHANAを探せていけたらいいのかなと思います。
願いを込めて『HANA』」

隆ちゃんの願いが込められたような歌。
すごく良かったです。  素晴らしかったです。
全身全霊で歌う 魂が震えるような歌。
褒め言葉が見つからないくらい。

この曲にも、心が震えて、自然と涙が溢れました。
最前の方々も、隣の隆友さんも涙涙だったようです。

歌い終え、捌けていく隆ちゃんに惜しみない拍手が贈られました。



アンコール。

隆ちゃんはまたまたお召替え。
白シャツ。黒ベスト。黒パンツ。
これまた、似合う~。
隆ちゃんは、赤より、白とか黒の方が似合うね。

「YO GA YONARA…」

隆ちゃんギターを持って登場。
ピアノより、ギターの方が安心して聞けますね。
ギターを引く姿も様になって素敵です。
でも、演奏をした分、歌が軽くなっちゃった気がします。
この曲は、震災からの復興をイメージさせられる曲なので
歌に専念して、もっとじっくり歌って欲しいなと思いました。


そして、恒例のメンバー紹介。
最初のドラムの山崎さんが、空手の「押忍!」ポーズ。
みんなが真似して次々にやっていくのが面白かった。
ゆかりさんもちゃんとやってたよ。
最後の葉山っちだけ、やらないの~。
せっかく葉山っちの「押忍!」が見られると思ったのになぁ。
ぜんぜん似合いそうにないのがいいね。
金髪の王子様だもんね。
「葉山さ~ん!」の声援が大きな声でかかりました。
私も叫んだけど。

「がっちゃ~ん!!」て、今回叫べないのが
なんだか寂しかったなぁ。
別のお仕事で忙しいのかな?
がっちゃんがいないツアーなんて初めてで、かなりびっくりでした。
 



そして
最後は大好きな「深愛」
前奏を聞いただけで、ジーンときちゃいます。
このライブで、はじめてみんなで揃った手振りしました。
今回のツアーは、手振りする王道の曲がなかったからね。
隆ちゃんの向かって、手を差し出すとき
やっぱり大好きだ~って思う。

どんな新曲ができても、やっぱり最後は「深愛」ですね。
でも、「HANA」も大好きな曲になったので
最後「HANA」でも良いなぁ。


隆ちゃんが舞台から、見えなくなるまで
ずっと手を振って「隆~!!」って叫び続けました。
ライブ中 なんとなくはずかしくて、ほとんど叫べなかったから。
最後の最後に「素敵なライブをありがとう!」の想いを込めて「隆~!!」ってね。


いいライブでした。
隆ちゃんも拳の投げキッスを何度もしていたので
きっと気持ちよく歌ってくれたと思います。

普段、ライブで涙を流すことなど、ほとんどない私が
3曲もグッときて、ジーン、ウルウルになっちゃったくらい
素敵なライブでした。


最後「隆~!!」って叫ぶのが一生懸命になっちゃって
「バイバイ!愛してるよ!神奈川!」って言ったかどうか忘れました。

いつもだったら、言うよね。
「バイバイ!愛してるよ!○○」って。

フォーラムでは、忘れずに聞いてこようと思います。
「愛してるよ!東京!」って言ってくれるかな?



まったくタイムリーでなくなってしまった神奈川ライブレポを
最後まで読んでくださてありがとうございました。
まだまだ進化し続ける、隆ちゃんのライブ。
残りのライブも楽しみですね。

私も隆ちゃんが東京に戻ってきてくれるのを
首を長くして待っています。
10月1日 東京国際フォーラム・ライブが楽しみです。


今回のライブは、何故か招待の方がたくさんいらして
そんなにチケットが売れなかったのかな・・・と
心配してたのだけど
今まで、隆一に興味がなかった人たちが、招待券でライブに来てくれて
隆の歌唱力や楽曲のすばらしさ、歌への真摯な情熱に心打たれ、
ファンになってくれたら嬉しいなと思っています。

もしファンにはなってくれなかったとしても
隆ちゃんの歌唱力は、ブログやツイッターを検索してみると
どの人も褒めてくれています。
そのことが、すごく嬉しいです。

残りのライブでも、全力で隆ちゃんは歌ってくれることでしょう。
私たちファンも、招待のお客さまも
その歌唱力で、魅了してくれると信じています。
最後まで、身体に気をつけて、頑張ってほしいです。
14:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.22 (Thu)

河村隆一TOUR 2011 GREAST VOICE ~魂の叫び~♪神奈川県民ホール♪第1部

今日の熊本ライブ。
すご~く素敵で 素晴らしかったそうですね。
どんどん進化する隆ちゃんのライブ。

神奈川ライブは、ずいぶん前のようにな気が・・・。
今更感が、多々ありますが、やっとレポできあがりました。
ながらくお待たせしました。

久々にネタバレありのレポです。
相変わらず思い込みと勘違いが満載だと思いますがご容赦くださいませ。
それから、MCをあまり覚えてないのであしからず。
言い回しとかかなり適当です。



河村隆一TOUR 2011 GREAST VOICE ~魂の叫び~
9月15日(木)
神奈川県民ホール

moblog_38777362.jpg
moblog_eef45957.jpg
今回のライブは神戸スタート&西日本中心の会場・・・といつもと違っていたのですが
ライブ自体の構成もいつもと違っていました。

いつもだったら、舞台の幕が開いていて、何かしらのセットもあり
暗闇の中、まずメンバーがゾロゾロ。
みんなが定位置に着くと、隆ちゃんが歩いてきて照明がパーッとつき

「きゃ~!!」「隆~!!」「隆一~!!」になるのだけど・・・

今回は、まず、幕が下りている。
幕が開くと同時に、メンバーも隆も定位置にいる・・・というスタイルでした。

これって、時間短縮の為かな?
何しろサポメンさんがいつもより多いのだもの。
ピアノの葉山っち、ギターのYOUさん、フクちゃん、サックスゆかりさん、
ベースの山田さん、ドラムス山崎さん、
第一ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ビオラ、チェロ(名前わからなくてすみません。
さらにコーラスの川村由美さん。
すごい大所帯ですよね~。

あのメンバーが一人ずつ出てきたら、時間かかりそうだもんね。
大勢いるなぁ~って印象。
セットは、特になし。
サポメンさんたちが、段の上に乗っているだけで、いたってシンプル。
隆の歌を聴きにきたのだから、セットなんていらないけどね。

本日の私の席は、3列目 ほぼセンター。

私には超神席ですよ~。
いつも後とか端とかばっかりが多いからね。
本当にうれしかったです。
これも隆友さんのおかげです。どうもありとう~。


3列目から見る生隆ちゃん!!

素敵~ かっこいい~   痩せてる~

痩せたって噂には聞いていたし、
テレビで見ても 痩せたって思ったけど、
生隆は本当にすっきりしていて
美しすぎる~  
くらくら~
隆の美しさに、冒頭からうっとりです。
「嵐が丘」の時より、10倍はかっこいいと思いました!


「神奈川のみなさん、河村隆一です。地元に戻ってきました。
小さな頃に遊んだ道とか自転車で通った場所とか懐かしい場所が残っています。
横浜も川崎もよく遊びに来ていました。
この懐かしい神奈川でコンサートできて嬉しいです。
一曲一曲心を込めて歌っていきたいと思いますので、最後まで楽しんでいってください。」

「河村隆一です。」って名乗ったのって、招待のお客様が多いのを知っていたからかな?
今までだったら、ファンに向かって「元気ですか~?」って言ってたよね。
それもいつもと違う~って感じ。


「地元に戻ってきました。」には「おかえり~。」という男性の野太い声。
笑顔で「ありがとう。」って答えてましたよ。

今回男性の声援がすごく多くて目立っていました。
地元だからかな?これもいつもと違うね。
あまりに野太い声が多くて、会場から笑いが起こる一幕もありました。
なんだか、微笑ましいね。

ライブは第1部「THE VOICE 」  第2部、「Fantasia」という二部構成。
これも、初の試みでした。

実は「THE VOICE 」は買ってなくて・・・。
買おうとした日に震災が起こって
気持ちにゆとりがなくなり、すっかり忘れてしまったんです。
(隆ちゃんごめんね。買ってなくて。

その後は、まぁいいか状態。

でも、「THE VOICE 」は名曲ばかりだったので
聴いていなくても、ぜんぜん問題なしでした。


さてさて、第1部の隆ちゃんの衣装は
黒シャツ、ベルベットの黒ジャケット、黒ダメージシーンズ、黒エナメル靴という黒づくめ。
そして、いつもしているクロスのネックレスをしていました。
(例の自分でデザインしたやつ。)

すごーく似合っていて、素敵。
心配していた髪型も、ゆるい いい感じのウェーブ。
テレビ出演する時って、似合わない黒っぽいドーランを塗られてしまって
首は白いのに、顔は黒いという何ともバランスの悪いことになっているのだけど
ライブの時は、地の顔色なんでしょうけど、白くて王子様みたい。
(年齢的には王様だけど、やっぱり隆ちゃんは王子の方が似合うよね。

第1部は、みなさん座って、隆ちゃんの歌に聞き惚れていました。

1.愛はきらめきの中に
2.HAPPY EVER AFTER
3.LOVE is...
4.New yorkCitySerenade
5.アベマリア
6.雨音はショパンの調べ
7.誰も寝てはならぬ 
8.マイ・ウェイ



3列目って、隆の瞳の形も動きも、歌っているときの舌の形までよく見える。
変なところを観察しつつも
隆の歌唱力にどんどん魅了されていきました。

それにね、やっぱりこっち見てくれてる~って感じがするんだよね。
目が合った?みたいな。
たとえそれが妄想でも勘違いでも、やっぱりうれしいのです。

「New yorkCitySerenad」のエンディング近く
隆の声、すごかった。
いろんな声、いろんな音、こんな声も出るんだ~
超音波みたいな高音とか。
歌って言うより、隆自身が楽器になって、音(声)を出しているみたい。
どんな楽器より、素晴らしい音色を響かせる、隆一という名の楽器。
こんなすごい歌い人に出会えて、やっぱり私幸せだ。

歌っている最中、ジャケットを肩からずらして(郷○ろみさんがやるみたいなやつ)
身体をくねらせてちょっとセクシーな感じでした。

浪々と歌い上げる「誰も寝てはならぬ 」。
これが生で聞けて感激でした。
低音で響き渡る隆の声も大好きです。
オペラやったらいいんじゃないかなぁって真剣に思いました。
こんな歌い方ができるって、一般の方は知らないでしょ。
ぜったいみんなびっくりだよね。


「LUNA SEAのメジャーデビューからずっと走ってきた約20年間
振り返るととっても楽しい素敵な思い出がたくさんあります。
ソロでも約15年、今でもまだ始めようと思ったきっかけの夜を思い出します。
そんな想いを込めて歌います。聴いてください、マイ・ウェイ」

これはもう圧巻でした。
歌詞が隆ちゃんにぴったりだよね。
隆ちゃんの声と歌唱力と歌詞と生き様が
すべてミックスされて生み出される感動。
 
ウルウル来ちゃいました。
隣の隆友さんも泣いてたし、最前の人たちも、みんな泣いてたなぁ。
歌で感動の涙を流させることの出来る歌い手も
そうそういないのでは?と思います。

私の前の席のご婦人たちはファンの娘さんか姪御さんについてきた感でしたが
「素敵ね~。」って驚いてました。
「素敵でしょ~。」って後ろから声をかけたい衝動に駆られたけれど
我慢~。
変な人だと思われちゃうかもしれないもんね。


割れんばかりの大きな拍手と
大きな感動とともに第1部終了。

第2部へつづく。
23:45  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.22 (Thu)

台風15号

いや~。昨日の台風はすごかった。

我が家は木造2階建。
少し高台に建っているせいか、もろに台風の風を受けて
ビューっという風の音とともに
家がグラグラ。
怖かった~。
屋根が飛んじゃうかと思ったよ。

夫が休みでいたので、少しは心強かったけど
あんまり役に立っていなかった感じ。

隣のマンションが塗装塗り替え中で
足場がかかっているのだけど
その足場にかかった、保護幕の紐が外れて
バサッバサッとすごい事に!

最初2~3か所外れて、小さくバサバサしていたのが
片側残して、すべて外れちゃった!!
音がすごいのよ。
バサーバサーの音が。
怖かったよー。

電線にガンガンぶつかってるし!
電線が切れちゃうんじゃないか
あの幕が全部外れて、飛んで行ってしまうんじゃないかと
ハラハラでした。
あんな大きな幕が外れて、走っている車に覆いかぶさったら
大事故になっちゃう。
通行人を巻き込んでも大変なことに。
それに、風向きによっては うちのベランダを直撃しそう。

マンションの塗り替えをすると挨拶に来たとき
業者が置いて行った、ちらしを取ってあったので
電話をしました。
「確認してみます。」
こちらの名前も聞かず、電話を切られてしまい
その後、1時間半くらいしてやっと男の人が
トラックでやってきました。

足場に一人よじ登り、幕と格闘。
一人で大丈夫なのかな?
あの人が落ちたら、通報した私のせい?とまたハラハラ。

足場にしがみつきながら、幕を手繰りよせようとするのだけど
何しろ暴風雨。
何度もふり払われていました。
風がちょっ弱かったすきに、ささーっと幕を手繰りよせて
また強風が来ると、幕と足場に抱き着いて耐えていました。
今度はうまくいったみたい。

あの会社の人、作業員に一人で見に行かせたんだ。
「苦情が来たから見にいてきて。」とでも言ったか。
それで、見に来てびっくりだったんだろうなぁ。
だって、もう少し遅かったら、完全に外れて飛んじゃったよ。
電線に絡み付いて、停電になっちゃったかも。

うちの夫は、私に向かって「良くやった。」って言ったけど
本当だったら、夫に電話してもらいたかったのよね。

「飛びそうだよ~」
「危ないよ~」と「すごい音だよ~」って
何度も言ってるのに、「大丈夫だよ。」ってずっと言ってて
動く気配がまったくなかったのよね。

業者に電話するって思いつかなかったみたいだし。


娘たちが、電車が止まっちゃって足止めされてると
わかった時だって
「○○まで迎えに来てくれるかな?」とメールが来ても
すごく嫌そう。
「行くよ!」って即答するかと思ったわ。
娘たちが別々の時間に帰ってきそうなのが嫌だったみたい。
ビールが飲めなくなるから?
2度往復するのが面倒だから?
そういえば、うちの夫は娘たちが帰りがどんなに遅くなっても
迎えには行かないです。
よそのうちは、お父さんが車で迎えにきてくれるらしいけど
うちは、電車が動いている限り、迎えには行かない。

今回なんて、電車が止まっていてもしぶしぶOKしたんだもんね。
父親って娘の為に送り迎えを喜んでするのかと思ったよ。

結局中央線も止まっていて、○○駅までも帰って来られなかったし
その先も結局娘たちが帰るころには動きだしたから
自力で二人とも帰ってきたけどね。

次女は、車で職場の人に中央線の某駅まで送ってもらい
そこのレストランで一人食事をし、残っていた仕事もそこで片付け、
電車が動くのを待って11時少し前に帰ってきました。


長女は「台風が来るから定時で上がっていい。」と言われた時点で
すでに電車が止まっていて、会社の更衣室で待機。
小ぶりになったときに食事に出ればよかったのに
営業の人たちが片付けを始めたからと
手伝いだし、(残事業代付かず、もう一度上がっちゃったから。)
電車が動いてから、みんなで食事。
帰ってきたのは、12時半を回っていました。
次女の様に、早めに一人で食事していれば
電車が動きだしたころには、乗って帰って来れたのにね。
だけど、次女は電車にかなり長い間乗っているはめになったけど
長女は、それほどではなかったみたい。
どっちが良かったのか。

震災の時も思ったけど、無理に帰ろうとしないで
職場近くのホテルに泊まった方が良かったかもしれないですね。
あの暴風の中、帰るのは危険だもの。
テレビのニュース映像みて、あんな中 無理して帰るより
泊まった方が安全だなと思いました。

特に次女は職場が遠いので、お泊りセットを職場のロッカーに
置くように勧めました。
最寄の駅にビジネスホテルもあるそうなので
震災や台風の時はそこに泊まるのが一番安全で楽かも。


今朝は、我が家の庭は、落ち葉で大変なことに!
ベランダのサンダルも1つ、お隣の敷地に落ちてたわ。
軽いサンダルは家の中に入れたのだけど
重そうな古いサンダルは大丈夫かな?とそのままにしておいたら
飛んじゃいました。
植木鉢も転がってました。
やっぱりぜんぶ室内に片付けないとダメだね。
庭の鉢植えは、軒下に避難させておいたので大丈夫だったけど
強い風のせいで、ちょっと倒れちゃいました。
晴れたら、元気に起きてくるかな。

これから、郵便局に現金書留を送りに行ってきます。
(親戚で不幸があって。でも遠方だかお香典を郵送してくれれば
良いと電話があったので。)
それから、買い物。
そして、やっとライブレポに取り掛かります。
下書きできたと言っても、紙に書いただけだから
あれを打つのか~と思ったら、億劫になっちゃって。
落ち着いた時間が取れないと やる気にならないわ。

こうやって、好き勝手なことをブログに書くのは
何の苦にもならないのだけど
レポのようなものをちゃんと書こうと思うと
気持ちを入れ替えないと書けないのよね。
夫が3時頃には帰ってきそうだから
今日も仕上がらないかも~。
もう、いろいろな人のレポがあがっているし
書いてもあまり喜んでもらえないかなと思いつつ
せっかく途中まで書いたし
待ってくれている人もいるし
明日までには仕上げたいです。

明日は明日で、お彼岸のお墓詣りにお寺さんに行くので
あまり時間ないんですけどね。
10:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.21 (Wed)

LUNA SEA DVD Release情報

RKオフィの『NEWS』が更新されました。


LUNA SEA DVD Release情報
「NHK-DVD 一夜限りの復活ライブ LUNA SEA沈黙の7年を超えて」

2011.10.19(水) Release
¥5,250(tax in)
品番:XNBG-30001

2007年、一夜限りの復活を果たしたLUNA SEAをNHKのカメラが総力を上げて追いかけた奇跡のドキュメントフィルム!
特典映像には、デビュー間もない時代からNHK音楽番組で披露した貴重なパフォーマンス映像全14曲を収録!
(初回放送 NHK総合 2008年1月14日/ナレーション:西島秀俊)

[特典映像]
1993/04/12 BELIEVE (ポップジャム‘93)
1994/03/19 JESUS / IN MY DREAM/WISH (BS流行歌最前線)
1994/10/15 TRUE BLUE / ROSIER (ポップジャム‘94)
1996/04/13 END OF SORROW / DESIRE (ポップジャム‘96)
1996/07/07 IN SILENCE (ポップジャム‘96)
1998/04/11 STORM (ポップジャム‘98)
1998/06/13 SHINE (ポップジャム‘98)
1998/12/31 I for You (第49回NHK紅白歌合戦)
2000/04/01 gravity (ポップジャム‘00) 
2000/05/20 TONIGHT (ポップジャム‘00)

©2011NHK
制作・著作:NHK
発行:NHKエンタープライズ
発売元:株式会社ブロウグロウ
販売元:エイベックス・マーケティング株式会社


[特典映像]が見たいです!
私は97年のソロから隆一ファンになったので
LUNA SEAでテレビに出ていた頃をまったく知りません。
DVDでPVは見たことがあっても、
テレビでどんな様子だったのか、ぜひ見てみたいです。
歌っているところだけでなく
MCの人とのトーク部分もあると良いなぁ。
(98年からのLUNA SEAはもちろん見ていましたけどね。)

本当はNHKだけじゃなくて、いろいろな番組に出たときの
昔の映像が見たいです。
特に、番組初登場の時のなんか見てみたい。
ういういしいけど、あのメイクなんですよね~。
そのギャップが見てみたいです。
YOUTUBEにそういうの載ってたらいいのにね~。

 ←すごくお得になってるから、買っちゃおうかな。
22:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.21 (Wed)

隆ちゃんのラジオ♪9月18日

18日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。


河村隆一(20110918前半)FM802K-pNM

河村隆一(20110918後半)FM802K-pNM


『伝説の楽器』
この話って、ギターにまったく疎い身には
何のことやら・・・になっちゃうのだけど
ギターの画像をUPしてくれているので
ラジオで聞くより、わかりやすいと思いました。
トラメって何かと思ったけど、虎目の模様ってことみたいですね。
こんな画像を見つけてきてくれてちゃんと載せてくれるんですよね。
細かい作業だなぁといつも感心しています。

今回のライブの1部と2部の間に流れている曲
HONESTY
/BILLY JOEL
そうかもしれないと思いつつ、洋楽がかかっていたなぁとしか
覚えていませんでした。

フォーラムでは、隆ちゃんの大好きなBILLY JOELの曲だと思って
ちゃんと聞きたいと思いました。


『プライド・オブ・ジャパン』
芝原仁一郎さん

ブルライダーって何かなぁって思ったら
これも、大きな白い牛に乗っている画像。


DOORSのヴォーカル、ジム・モリソンのお話。
なんだか、とっても楽しそうに話しますね~。
いまにも笑い出しそうです。

DOORS画像だけでなく初期のLUNA SEAの画像もあって
嬉しかった。

英会話
結局機会時計に行き着くのね。
よっぱど好きなんだね~。


来週も番組を楽しみにいしています。
ただラジオを録音したものをUPするだけでもすごいなぁと
思っているのに
いつもいろいろその話にあった画像を載せてくれるので
ますます感心してしまいます。
そしてとっても、とってもありがたいです。
またよろしくお願いします。

21:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.21 (Wed)

今日から3日間お休み

台風が近づいてきていて
雨が突然すごい勢いで降ってきたり
止んだりしています。

名古屋は大変なことになってますね。
心配です。

先日の台風でできた土砂ダムが決壊するのではと
心配しています。

今日、仕事がお休みでよかったです。
こんな日に 仕事行く人大変だな。
うちの娘たちは仕事に行ったけどね。
でも、夫はお休み。

せっかく私のお休みで ライブレポがゆっくり書けると思ったけど
ずーっと夫がそばにいるので、書けないです。

今、お昼ごはんを作りにいってくれたので
パソコン開きました。
高菜チャーハンを作ってくれるのだって。
ありがたいけど、レポ書けないのが残念だなぁ。

下書き、だいたい終わったんだけど
なんだかやたらにダラダラ長くて・・・
ちょっとカットしないと変かも。

それに、繋がらない部分があって・・・。
これ一番の悩み。

12:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.19 (Mon)

『FM802 ナイト・マジック』7回目 レポ♪隆友さんより

昨日は、隆ちゃんのラジオ7回目放送でしたね。
Yuotubeには まだUPされていませんが
UPされたら、ブログで紹介させてもらおうと思います。

今回もまた、隆友さんがレポを届けてくれました。
どうもありがと~。

『今日も始まりました
RYUちゃんのナイト・マジック

明日の奈良のライブを控えて、関西にいます‥
今日は録音じゃなくて生?

ニューヨーク・シティ・セレナーデ
/河村隆一

IT'S SO EASY
/PAUL McCARTNEY

EVERYDAY
/FIONA APPLE & JON BRION


今日のテーマは
『伝説の楽器』

ギターのお話かな?
RYUちゃん、一生懸命語ってました
でも‥全然ついていけません(笑)
数千万円するものもあるとか

次の曲は、RYUちゃんファンの方からリクエスト
ライブの1部と2部の間に流れている曲だけど、誰の曲かわかりません
とのことでしたが‥

HONESTY
/BILLY JOEL

う~ん
流れてたかなぁ(笑)

RYUちゃん、いつもビリー・ジョエルを流してるって言ってました

『プライド・オブ・ジャパン』
芝原仁一郎さん

日本のロデオカウボーイ
1971年、北海道生まれ
アメリカ、カナダで活躍している日本人ブルライダーの方だそうです

RYUちゃんと同年代
それにしても、色んな方が世界で活躍されてるんですね


GIMME LOVE
/VINES


S-S-S-SATURDAY
/BOWLING FOR SOUP

I JTST WANNA RUN
/DOWNTOWN FICTION

TECHNO FAN
/WOMBATS


『バーニング・ロック』
今月は、DOORSのヴォーカル、ジム・モリソンのお話です

HELLO,I LOVE YOU
/DOORS

旅の終わりに
/河村隆一


メッセージが紹介されました
隆一さんは、何か新しいことを始める予定はありますか?
との質問に『英会話』って言ってました

前にもラジオで言ってましたね
先生も決まって、ミュージカル終わってからということだったけど、
ツアーリハに入ってしまい忙しくてまだ始まってないみたいです

ここでやっと今回のツアーの内容を少し、お話してくれました

ラジオでは、ツアーの話とか聞きたいな~って思ってたけど、なかなか聞けなくて
録音だから仕方ないのかなと思ってました

今日は『バイバイ』のあと、ずっと番組のテーマ曲が流れてて
やっぱり、生放送かなって思いました

聞き間違い、書き間違いがあったらゴメンナサイ  』

ツアー中でも、生放送だったんですかね?
お疲れでしょうに、隆ちゃんがんばってますね。

隆ちゃん、英会話習うんだ~。
私も習いたいなぁ。

隆ちゃん、海外進出を視野に入れて
英会話習うのかしらね?
それとも、海外旅行のため?

私は仕事で、たまーに海外のお客様がいらしたとき
英会話がちゃんとできたら良かったのにって思います。
13年今の仕事をしていて、英語圏のお客さまって
たぶん3組位しか来てないから
ぜったい習いたい!って言う気持ちにななかなかならないんだけどねー。


神奈川ライブレポ、下書きの途中で止まってしまいました。
どんどんツアーは進んでいくし、今更感が満載になりそうで
レポ書かなくて良いか~とも思ったのだけど
楽しみに待っていてくれる人がいるので、ちゃんと完成させようと思ってます。
3連休は仕事が忙しかったので、明日からまたボツボツ書いていくつもりです。
完成は休みの日かな?



23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.18 (Sun)

RKオフィ『from RK』更新

RKオフィの『from RK』が更新されました。

今回は「RK MOVIE」。
動画はやっぱり嬉しいですね。
大宮ソニックシティ公演終了後の隆ちゃんからのメッセージ。
握手会、400人以上の方が集まったんですね。
神奈川の時より、ずっと多いです。

神奈川では、グッズを2万円買って2回握手した人を見ましたけどね。
(1度握手して、また後に並び直して、握手してもらう。)
開場前に「5万円買ったら、5回握手できるんですか?」って
質問している人も見かけました。
彼女は本当に5万円買ったのかな?
5回もローテーションしてきたら、隆ちゃんに顔を覚えてもらえそう。
お金と時間があったら、それは良いアイディアかもしれませんね~。

ライブ直後に400人以上のファンと握手したせいか
少しお疲れの様子。
でも、素敵な隆ちゃんですね。
実物はもっと素敵だけどね~。

明日から、また地方公演ですね。
奈良や九州を回って、東京に戻ってきてくれるのを待っています。
きっと、もっともっと進化した隆になって帰ってきてくれることでしょう。

だって、神奈川から わずか2日後の大宮。
超セクシーで最高に素敵だったんだって。
私もセクシーな隆ちゃん見たかったなぁ。

これからのライブに行かれるファンは
期待でですね。
セクシー通り越して、エロっぽかったそうです。
気絶寸前、悶絶しまくったらしいです。
ちょっと・・・というか、かなり羨ましい~。

隆ちゃん。フォーラムでも、超セクシーはRYUを見せてね~。
21:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.17 (Sat)

今日は大宮♪

今日から世間は三連休。
私は仕事なので、関係なしですが・・・。

隆ちゃんは、大宮でライブでしたね。
参加した隆友さんとイノスレさんのお友達からメールをいただきました。
どうもありがと~。

多少の空席はあったものの
2階までほぼいっぱいに見えたそうです。
良かった~。
神奈川は、隆ちゃんの地元でいつもはすごく盛り上がるのに
3階の後ろはガランと空席だったし
1階もチラホラ空いてたのよね。
やっぱり平日は、厳しいのね。
今日は土曜日だったから、良かったのかも。
ほっとしました。

神奈川と違い、今日は1部の「アベマリア」が「ムーンリバー」だったそうです。

そして、2部は「白い絵の具」ではなくて「Don't Fly」だったそうです。
この曲はmu-moショップ・ファンクラブ・ライブ会場限定アナログサイズ仕様に
収録されていた曲ですよね。
聴いたことがないので、聴いてみたかったです。
しかも、ワイパー手振り。
やりたかった~。
神奈川ライブは、手振りが「深愛」だけだったから
ちょっと寂しかったんだよね。
歌は大満足なんだけど、やっぱり会場が一体になって揃う
手振りが好きなんだよ。
王道の曲で、みんなでノルとすごく楽しいんだよね。
来年のライブでは、また王道の曲をお願いな。




今日の隆ちゃんも素敵な歌を届けてくれたようです。
良かったね。

そして、写真集。
今日は現物があったそうです。
ちゃんとサインもしてあったって。
良かった~。
しかも、マジックの匂いがまだ残っていて
隆ちゃんが触った感があるのだって!!

すごい!すごい!
楽しみ~

思わず、「写真はどうですか?やせてる?」ってメールで聞いちゃいました。(笑)

そうしたら痩せてるって!
良かった~。
まん丸の隆ちゃんじゃちょっとなぁってお持っていたのよね。

前半の写真はかなりいい感じだそうです。
途中と後半はっていうのもあるらしいけどね。
でも全体的には良い感じだったらしいです。

届くのが楽しみ。

CDはメロディーだけだったそうで。

やっぱりそうか~。
それをちょっと恐れていたんだけど。
いずれ歌詞をつけて発表するのかな。



今日は、少しか神奈川のライブレポ書き始めました。
まだ下書きだけど。
思い出したことを紙にどんどん書いていくんだけど
これを順番につなげるのが大変なんだよね。
記憶が混同して、どこに入る話かわからなくなる。
なるべく早くに仕上げたいけど、完成はいつになるかな?
もう少し待っててね。
23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.15 (Thu)

緊急告知!! プレミアム ディナーショー

隆友さんたちと食事を終えて、会場入りすると
「緊急告知!! プレミアム ディナーショー  
4会場限定  特別先行予約!!」というポスターが。

そして、先行予約のブースができていました。
4時にグッズを買ったとき、なにやらバタバタやっていたけど
まだ仕上がっていなかったみたいです。

私は大阪のディナーショーのことだと思っていたら
なんと!東京じゃないですか!

しかも、「申し込み順に席を決めます!」って言ってるんですよ。
ホントかなぁ~。
本当なら、申し込んじゃえ!
って勢いで申し込んできちゃいました。

もし、本当に申し込み順に席を決めるんだったら
4時の時点で申し込みたかったわ。
そうしたら、最前列間違いなしだったのにね~。



公演日:2011年12月27日(火)
受付18:00/食事開始18:30/SHOW開始19:45
会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京(B1F)「プロミネンス」
(東京都港区赤坂1-12-33 地下鉄各線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分)
料金:全席指定¥37,000(税・サービス料込)
   小学生以下のご入場は出来ません。


神奈川県民ホール・大宮ソニックシティ・
東京国際フォーラムホールA・河口湖ステラシアターの4会場のみの先行予約。

¥37,000は高いなぁと思ったけど
今回のツアーは2回しか行かないし
自分へのクリスマスプレゼントということで。
幸い27日から冬休みなんだよね~。


オフィを見たら、今日 NEWSで発表されていたんですね。
ライブに行っていたから知らなかったわ。
みんなに教えてあげなきゃ!!って
帰ってきて急いでPC開けたけど
みんな知ってるんだ~。

だったら、ライブの感想書けばよかったね。
もう、眠くなっちゃったから
また後日書きます。

ただただ、隆ちゃんの生歌は何よりも最高だったということと
やっぱり実物の隆ちゃんは、テレビよりも写真よりも
素敵だってことだけは間違いなしでした。

男の子の声援が多かったのも、びっくりなライブでしたよ。

23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.15 (Thu)

握手してもらったよ~

写真集購入して
握手してもらいました!(*^o^*)

ぐりんぐりんで、パンパンの隆ちゃんの写真集か…
グッズをたくさん買わせるために握手券がついてくるなんて…(+_+)
そんな商法に踊らされたくない~(>_<)と
最初は思っていたのだけど、
やっぱり隆ちゃんと握手がしたい!

しかもライブ直後の隆ちゃんと握手できるなんて
こんなチャンス二度とないかも!

とグッズを1万円分購入しようと決意。
やっぱり握手したい気持ちには負けちゃうわ~。

あれこれこまごまグッズを買おうかと思ったけど
隆友さんお勧めの写真集を買うことにしました。

ポスター2枚と、未発表曲のCDもついてくるし
写真集にもサインもしてくれるみたい。
それに今までは予約だったのに
神奈川から現物が手にはいるというし。(^o^)/

だけど、なぜか写真集は今日も予約販売でした。
サインが間に合わなかったかららしいと話している人たちがいました。
じゃあ直筆だよね?やった~(*^o^*)
「サインが入るんですよね?」と係の男の人に聞いてみたら
「入りますよ!」と言っていました。
直筆かどうかも聞けばよかったかな。

もらったポスターの隆一はかっこ良かったです。(*^o^*)


神奈川は関東初だから、グッズも並ぶだろうと思い
早目に家を出て3時頃に着いたら
人はまばら・・・。(汗)

招待券を引き換える人の方がはるかに多かったです。

4時に発売し始めたので1時間ほど並んだだけで買えました。

おかげでゆっくり食事ができたけど、
拍子抜けだったなぁ。

開演間際にまだ握手券を配布していたのには驚いたけど
もっと驚いたのはライブ後もまだ配布していたこと。(+_+)

早目に行く必要なんてまったくなかったわけです。
がっくり。(>_<)


でも、隆ちゃんと握手できたから
すべてOK!(*^o^*)

だって 近くで見た隆ちゃんはやっぱり素敵なんだもん!

痩せて尖った顎。
程よいウェーブの髪。
白い肌がちょっと高揚して・・・。(*^o^*)

それに細い~。
白いシャツがこれまた似合うのよ。

ライブ直後の
まだ熱気の冷めない熱い瞳で見つめられて
暖かい手で握手してもらっただけで
幸せ~(*^o^*)

『話をしないでください!』と言われていたけど
「すごく素敵でした!ありがとうございました。」とだけ伝えました!

隆ちゃんやさしく微笑んで「ありがとうございます。」といってくれました。
(ちょっと妄想入ってるかも。思い返すと微笑みはわずかだったよなぁ。)

わたしの「ありがとうございました。」と声がかぶっちゃったのが
ちょっと残念だったけどね。

あ~ でも隆ちゃんのあの綺麗な顔を思い出すだけで
しばらくどんなことでもがんばれそうです!

隆ちゃん、ありがとね~!


顔の表情筋が緩みっぱなしで、
帰りの電車中
ひとりニヤニヤしてる怪しい奴になってます。(笑)


ライブももちろんよかったです!
「白い絵の具」をこのツアー、お初で歌ってくれました。

だけど、握手の印象があまりに強すぎる~!!


後でライブの感想も書かなきゃね!
22:27  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.14 (Wed)

RKオフィ『NEWS』更新

RKオフィの『NEWS』が更新されました。

ファンクラブ受付設置のお知らせ
9月15日神奈川県民ホールと9月17日大宮ソニックシティの会場ロビーにファンクラブデスクを設置致します。
ファンクラブの新規入会及び、継続を受け付け致します。
会場にて新規ご入会の方には会報バックナンバー(号数はお選びいただけません)と会場入会特典をプレゼント!
会員証もその場でお渡し致します。(準備数終了の場合は後日発送となります)

また、ファンクラブ限定日本武道館公演のDVD・写真集も販売致します。
ご購入の際に会員証または会報誌発送の際の封筒を確認致します。忘れずにお持ちください。
DVD(4枚組) ¥11,000
写真集    ¥ 5,000



隆ちゃんの生歌を聴いて、ファンクラブに入ろうと思う人が
いたら良いですね~。
継続する方はラッキー。
郵便局に行く手間がはぶけるもん。

新規入会の方も、普段だと会員証がとどくのに数ヶ月かかるけど
その場で受け取れるは良いですね。
会場入会特典もプレゼントしてもらえるのも
良いですね~。
私はこの間、更新したばかり。
更新の記念品は、RKFっていっぱい印刷してある赤いハンドタオルでした。
23:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.14 (Wed)

明日はライブだ~♪

いつもだったら隆ちゃんのお誕生日に
東京スタートのツアーだけど
今年は、異例ですね。

スタートは神戸だし、関西中心のスケジュール。
やっと明日から関東です。

東京では1度しかやってくれないので
神奈川に行きます!!

このツアーでは、初の関東会場。
グッズを買うのもかなり並ぶかも~。
覚悟して早めに行きます!!


握手のために1万円もグッズを買うのは嫌だなぁって
思っていたのだけど・・・
やっぱり握手したいという気持ちに負けました!

思いっきり踊らされてきちゃいます。(笑)
23:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.14 (Wed)

隆ちゃんのラジオ♪9月11日

11日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。



河村隆一(20110911前半)FM802 K-pNM

河村隆一(20110911後半)FM802 K-pNM


今週も素敵な隆ちゃんの写真をたくさんUPしてくれていますね。
クシャって笑った顔の隆ちゃん、猫みたいだなぁ。
なんか、かわいい。

2010年のナポリピッツァ世界選手権で、
日本人初優勝された方だそうです牧島 昭成さんや
ピザのアクロバティック部門で3年連続優勝されている方赤荻一也さんの写真まで。
ネットで調べて載せてくれたのでしょうね。

ピザの写真もおいしそうで、やっぱり食べたくなる~。

私は洋楽にまったく詳しくないのでDOORSも初めてみました。

いつも、隆ちゃんが話してくれたことにあわせた写真を選ぶのだけでも大変でしょうね。
ありがたいです。


番組の中で、18歳の男の子の質問が読まれていたけど
すごくちゃんとした言葉づかいで
18歳の男の子なのに、文章が大人っぽいなぁと感心しました。
ロック少年のイメージじゃなくて文学少年みたい。
もともとロックを作ってるわけじゃないのかな。
ソロの隆ちゃんみたいな曲を作っているのかも。
隆ちゃんのアドバイスで、良い曲ができると良いですね。

番組にロック少年たちが曲を送ってきて
その中から、バンドデビューなんてなったら素敵だね。
ロックだけじゃなくてポップスのシンガーソングライター目指す
女の子や男の子もイイネ。


私も曲作って送ってみようか。
自分じゃ歌えないけど・・・。
遅咲きの作詞、作曲家なんてどう?

作詞はできても、曲は無理だな~。
作詞も中学の音楽の授業で作ったっきりだなぁ。
07:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.13 (Tue)

隆ちゃん来ていたの?

ミュージカル『ドラキュラ』の千秋楽。

隆ちゃんが観に来ていたようなツイッターを発見!
お花を贈ったのは、友達からの写メで知っていたけど
まさか、本人が来ていたとは!!

私も千秋楽観に行けばよかった~。
だけど、自分が観に行ったのに
隆ちゃんに気づかなかったら
もっとショックだよね。

東京国際フォーラムは、ホールCでも
けっこう広いので、どんな人が来ていたかは
なかなかわからないと思うし・・・。
赤坂アクトシアターはコジンマリとしているから
有名人さんが来ると、わかりやすいけど。

私はいつも自分じゃ見つけられなくて
隆友さんたちに教えてもらうんだけどね。
きっと『ドラキュラ』千秋楽を観に行っても
自分じゃ隆ちゃんを見つけられなかったろうなぁ。

律儀な隆ちゃんはお花を贈っただけじゃなくて
ちゃんと自分でも観に行ったのかもしれないですね。

そうなると、『ロミオとジュリエット』の千秋楽も
育三郎君を観に行くかも。
wキャストの城田君のチケットは完売らしいけど
育三郎君の方は、ちょっと残っていた様子。
でも、あれからもう日にちがだいぶ経ったから
すでに完売だろうなぁ。
それに、千秋楽はチケット発売直後に完売だったかも。



今 公式サイト見てきたら、すべてのチケットが完売でした。
すごいな~。
隆ちゃん、観に行かなかったとしても
育三郎くんにお花は贈るんでしょうね。
18:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.13 (Tue)

オフィ『MEDIA』情報更新

オフィ『MEDIA』情報が更新されました。

TV
9/13 22:00〜 BS11『INsideOUT』
9/20 16:53〜 TNCテレビ西日本『ハチナビ プラス ギュギュっと!』New!

Radio
9/13 11:30〜 FM AICHI『ラブリー・ストリート』
9/16 13:00〜 文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』New!


 BS11『INsideOUT』は すでに録画予約済みです。


TNCテレビ西日本は見られないので、どなたかのレポか
Youtubeを期待しています。

FM AICHIは聞けなし、文化放送は仕事中で無理。
こうなるとタイマー録音できるラジオが欲しくなるなぁ。

17:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.12 (Mon)

『FM802 ナイト・マジック』6回目 レポ♪隆友さんより

昨日は、隆ちゃんのラジオ6回目放送でしたね。
Yuotubeには まだUPされていませんが
UPされたら、ブログで紹介させてもらおうと思います。

今回もまた、隆友さんがレポを届けてくれました。
どうもありがと~。

『始まりました
ツアー真っ最中と話すRYUちゃん
レコーディングも楽しいけれど、ライブは自分を成長させてくれるって言ってました

不思議な体験もあるとか‥
歌っている自分の姿を見ている自分がいるって
それって幽体離脱?
RYUちゃんは、ランナーズ・ハイって言ってました

愛はきらめきの中に
/河村隆一

WHAT YOU WANT
/EVANESCENCE

DREAM POLICE
/CHEAP TRICK

今日のテーマは『曲作り』

18歳の男の子のメッセージが読まれました
趣味でギターを弾いて曲作りもしてます

行き詰まった時、隆一さんはどうして脱却してますか?という質問

RYUちゃんは、とりあえず録音してみたらいいって

いいメロディーにとらわれすぎるのは良くないし、駄作でもいいからたくさん録音して、
もうでてこないってなった時に聞いてみるそうです

そうするとたくさん録音した中に、必ず名曲があるはずって言ってました

RYUちゃんがラジカセに録音して、曲作りをしていたのは有名ですよね

プライド・オブ・ジャパンは
牧島 昭成さん
2010年のナポリピッツァ世界選手権で、日本人初優勝された方だそうです

もう1人は
赤荻一也さん
ピザのアクロバティック部門で3年連続優勝されている方です
たまにTVに出られて、ピザ回しされてる方です

RYUちゃんが『RK VOICE』で、ピザ食べたってつぶやいてるのを2回ほど見ました

IRIDESCENT
/LINKIN PARK

THE ENDING IS JUST THE BEGINING REPEATING
/LIVING END

ANIMAL
/NEON TREES

バーニング・ロック
今月は、DOORSのヴォーカル、ジム・モリソンのお話

今日もRYUちゃん、たくさん語ってくれました

月光のドライブ
/DOORS

誰も寝てはならぬ
/河村隆一

ノーマイクの頃から、オペラの曲を歌ってますが、オペラの発声方法には学ぶべきところがたくさんあります

奈良と滋賀のツアーの告知と、最後にメッセージが2通読まれました

先週も10代の男の子のリクエストがありました
今週もあったし、質問も10代の男の子‥
結構、聞いてくれてるんですね
嬉しくなりました

聞き間違い、書き間違いがあればゴメンナサイ

隆ちゃん、10代の男の子からメッセージやリクエストがあると
昔の自分とかぶって、嬉しいんでしょうね。
私も若い男の子が隆ちゃんのことを好きだと言ってくれると
すごく嬉しいです。

今回の放送では、ライブでアンコールの時
赤いものを振ってねとは言わなかったんですね。
前回、自分で言っておいて忘れちゃっていたからかな?
私、15日のライブに赤いもの持って行こうかなと
思っていたんですけどね~。
必要ないみたいだね。

隆ちゃん、ピザ好きなのかな?
急にピザが食べたくなっちゃいました。
23:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.11 (Sun)

律儀な隆ちゃん。

今日はミュージカル『ドラキュラ』の東京千秋楽でした。
(大阪での公演がこれからあるそうです。)

私は仕事だったので、行けませんでしたが
先日一緒に観劇した友達が
今日の千秋楽にも行ってきました。

そして、隆ちゃんからのお花を見つけて
写メしてくれました。
2011091112230000隆一花②Ⅲ2011091112230001隆一花←写真をクリックすると大きくなります。
①2011091112220000隆一花


「千秋楽おめでとうございます。」と書かれた
和央さんとなっち宛ての花スタンド。

千秋楽はお二人だけに贈ったようです。
それにしても隆ちゃんは律儀だなぁ。

和央さんのお花は真赤で揃えて、ドラキュラの血のイメージかな?
なっちへの花は赤がベースですが、他の色の花もありますね。
赤いガーベラはかわいいけど
白い菊ってお祝いに珍しいですよね?
大輪で豪華だから、お祝いにもOKなのかな。
紫のアンスリウムはずいぶんと変わった色だわ。
ドラキュラに襲われたイメージ?

23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.11 (Sun)

大震災から半年。多発テロから10年。

大震災から今日で半年が経ちました。
各地で黙祷や追悼式が行われたそうです。

NHKスペシャルで津波の検証をしていました。
巨大津波 知られざる脅威
大津波が、町を飲み込んでいく
あの映像は今見ても、まるで悪夢のようです。
現実の物とをは信じられないような光景です。
九死に一生を得た人々の体験談。
この方々は、命をつないだけれど
多くの方々が、犠牲になりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

残された人々は、半年が過ぎても、
大切な人を失った心の傷は癒えないでしょう。
瓦礫の山が、少しずつ片付いていっても
まだまだ問題は山済みです。
津波は、命も仕事も家も財産も
奪っていきました。
原発問題もまだ収束していません。
放射能の問題も、解決するには
長い年月がかかるでしょう。

一日も早く、被災地が復興し
原発問題が解決するように、祈るばかりです。


そして、米同時多発テロから10年。

10年たった今でも、あの時 テレビで見た衝撃は忘れられません。
世界平和を願う...
言葉で言うことは容易いけれど
現実は厳しいです。

でも、願わずにはいられません。
どうか、世界中の国々に平和が訪れますように。

23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.10 (Sat)

すっかり忘れてた。

今日は 19時からBSフジで100曲ライブのダイジェストだったんですね。
すっかり忘れてました。
mixiで、マイミクさんたちがつぶやいているのを
今頃発見。
もう、終わっちゃったよね。

でも、DVD持ってるから見なくても、大丈夫。
な~んて、持ってるだけど、まだ見てないんだけどね。
持っている→いつでも見られるという安心感。
このせいで、見ないんだよね。
見る時間が、なかなか取れないといのも理由だけど。。。

今度のお休みに見るつもりです。
でも、一度に見るのは無理~。
何回かに分けて見ないとね。

忘れていたといえばこれも。
9/13 22:00~ BS11 『INsideOUT』
延期になったので、録画予約しなおさなければ!
もう少しで忘れるところだったわ。
皆様も、どうぞお忘れなく。


【9月13日(火)】
山本 浩資(BS11報道局)
児玉 平生(毎日新聞論説副委員長)
「映画『赦免花』時代を生き抜く人生観」
ゲスト:軽部 進一(映画「赦免花」監督)、市瀬 秀和(俳優)
特別VTR出演:河村 隆一(歌手)
来春公開予定の映画「赦免花」を特集する。
「赦免花」は江戸末期を舞台に、島流しにあった若い男女の切ない恋愛を描く物語。
スタジオで監督と主演俳優から撮影秘話を聞くとともに、
劇中音楽を手掛けた歌手、河村隆一さんの特別インタビューも放送する。


本当だったら、生放送で対談だったのに
延期になっちゃって、VTR出演になっちゃったのよね。
残念だったねー。
23:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.08 (Thu)

はじめての母とのカラオケ

今日、母とカラオケに行ってきました。
子どもたちが小さい頃、一緒に行ったことはあったけど
二人で行くのは はじめてです。

母は、デイサービスがない日は
朝食後…寝ている
昼ごはん食べた後・・・寝ている
3時におやつを食べて・・・また寝ている

起きてくると、夕方なのに朝だと思い込み
「朝飲む薬がないんだけど・・・。」とか
「まだ仕事行かなくていいの?」なんて聞きに来る。

これじゃ、ますますボケが進んでしまう
デイの無い日で、私がお休みの日はどこかへ連れ出す方が良いのでは?
と前々から考えていました。

この間、母がお世話になっている薬局のお姉さんが
「お年寄りには、カラオケが良いみたいですよ。
肺活量も増えてくるし、血行も良くなるし
脳の活性化にもなるみたいです。」
と言っていたので
よし!
連れて行ってみよう!となったわけです。

家からカラオケボックスまで少し距離があるので(大人が歩いて15分くらい)
タクシーで行こうかと思ったのだけど
そんなところをタクシーで行くのもなぁと
杖を持たせて歩きました。
途中のスーパーのベンチでひと休み。

何とかカラオケボックスに到着。
初めてのことなので、手始めにランチ付で2時間。

母の知ってそうな曲を選んでかけるのに
「知らない。」「歌えない。」「声がでない。」・・・。

「最初から声でないよ。」「歌っていくうちに声がでるようになるから。」
「だから、知ってる昔の曲にしてるでしょ。」「これなら聞いたことあるでしょ?」・・・。

歌ってくれないから、しかたなく私が歌うと
小さい声で付いてきて歌うって感じ。

正直、気疲しれました。
母が喜んで歌ってくれたら、私も嬉しいのに
ぐずぐず言ってばっかり。
こんなんじゃ、来なければ良かったって感じ。

でも、帰りに「もう、二度と行きたくない?」と聞いてみたら
「そんなことはないよ。人の歌を聞いてるのも
楽しいし、あと2~3回はチャレンジしなくっちゃ。」って
言ってました。

人の歌って、私の歌だけどね。

一か月に1度くらいのペースで一緒に行けたら良いな。
母が一人で歌えるようになったら良いなと思いました。

そう。そう。越路吹雪さんの本人映像が流れたとき
「むかしこの人の楽屋に行ったことある。
喫茶店でお茶飲んだ。」とか言い出した。
「何で?」と聞くと
越路さんのお父さんと親しくしていた人と
知りあいだったとか。
そんな話、初めて聞いたわ~。
でも、この話、今日は2度言っていたけどね。
昔のことは覚えていても
今やったことはすぐ忘れちゃうみたい。

でも、今日カラオケに行ったことは、
夕食の時は覚えていました。
明日、寝て起きたら忘れちゃうかもしれないけどね。
23:14  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.08 (Thu)

隆ちゃんからのお花

昨日観に行った、ミュージカル『ドラキュラ』。
国際フォーラムの会場で、隆ちゃんの名前を見つけました。

隆ちゃん、いつもながら律儀にも
出演者のみなさんにお花を贈ったみたいです。
お花は、すでに枯れてしまったらしく
鉢植えの胡蝶蘭以外は、撤去され
名前だけが、掲示板に貼ってありました。

2011090717290000_convert_20110908101756-2.jpg 2011090717260000_convert_20110908101707.jpg

隆ちゃんが贈った方々。

和央ようかさん(ドラキュラ伯爵)
花總まりさん(ミーナ)
安倍なつみさん(ルーシー)
神谷直樹さん(ヴァンパイア)
森実友紀さん
杵鞭麻衣さん

神谷さんには2度贈ったようで
2枚名前札がありました。
和央さん、神谷さん、森実さん、杵鞭さんは『CHICAGO』で共演した方々。
なっちは『嵐が丘』で共演。
隆ちゃんは、繋がった縁を大切にしますね。

だけど、花總さんは、どこでご一緒したのかな?
和央さんつながりで、交流があったのかな?

隆ちゃんが贈ったお花、見たかったなぁ。
東京は11日が千秋楽だから、お花も終わっちゃったのね。
ちょっと残念。
10:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.08 (Thu)

ミュージカル『ドラキュラ』

昨日、友達とミュージカル『ドラキュラ』を観に行って来ました。

主演は、元宝塚・宙組のトップ 和央ようかさん。
隆ちゃんと『CHICAGO』で共演した時は、退団直後で
初の女性役だったけど、今回は、退団後の初の男性役。

そして、ヒロインが、これまた元宝塚・宙組の娘役トップ 花總 まりさん。
『嵐が丘』で隆ちゃんと共演したばかりのなっちも出演。
一緒に行った友達が大好きな鈴木綜馬さんも出るというし
なんといっても、指揮が『CHICAGO』の上垣さん。
これは、ぜひ行ってみたい!!
と 友達にチケットを取ってもらいました。


席は、3階でかなり遠く、舞台を見下げる感じになりそうだと思ったのだけど
双眼鏡で見ると、そんな感覚はなくなり、かなり良い感じに見えました。

ストーリーの予備知識がまったくないまま観に行ったので
話がよくわからないところがあったのだけど
見応え、聴きごたえのある舞台でした。

すごい豪華な舞台セット。
中央にある筒状の古城。
開くと部屋。
動く階段。
場面転換が素晴らしい~。

照明も凝っているし
オーケストラの演奏がこれまた素晴らしい。
やっぱり、生演奏は良いですね。
さすが、上垣さん。臨場感が違います。

和央さんは妖艶。美しい。
立ち姿がかっこいい~。

私は女性役より、男性役の和央さんが好きだなと思いました。
宝塚の時とちがって、本物の男性の中で女性が男性を演じるのは
すごく大変だと思うし
やっぱり男性には見えないような~って感じは否めないけど
男性でも、女性でもない中性的なドラキュラで
良かったと思います。
一目で恋に落ちちゃうくらい美しいってことなんじゃないかな?
そうじゃないと、話が成り立たないもの。

ドラキュラ伯爵がミーナの写真を見ただけで突然 恋しちゃうのも
写真だけで好きになるか~?って突っ込みいれたくなるんだけど
まぁ一目ぼれってことで、良しとしたとしても
ミーナがドラキュラを好きになる理由が良くわからない。
やっぱり美しかったから?
運命の人だから?
女性と見紛う、美しい人だからこそ一目ぼれっていうならわかる気がする。


なっちが演じた、ルーシーだって
婚約者がいたのに、ドラキュラに一目ぼれしちゃうみたいだし。
美しくなくちゃ、一目ぼれしないよね。
それとも、あれは、魔力のせい?

花總さんは、宝塚時代とぜんぜん変わらぬ美声でした。
和央さんと抱き合うと、絵になるわ~。
二人の歌声、ずっと前に観た、宝塚『ファントム』を思い出しました。
最後が『ロミオとジュリエット』みたいで綺麗だった。

でも、何で死ぬことにしたのか、そこもわからなかったなぁ。
あまりに唐突で。
教授たちVSドラキュラ伯爵とバンパイアの戦いがあるのかと思ったけど
なかったしね。
戦いの流れの中で、傷つき、引き裂かれそうになって
死ぬしかないとなるならわかるんだけど
なんで死んだのかな~。

歌とか演奏とかダンスとかすごく良かったけど
そのあたりのストーリーがちょっと無理がある?
良くわからないぞって思ったけど
ミュージカルっていうのは、そんなもんかしら?
私がミュージカル通じゃないから
理解できないだけかもしれないけどね。

花總さんは和央さんと一緒にいるときが一番素敵でした。
夫といると姉さん女房に見えちゃうし
なっちといると親友より、歳の離れた姉妹みたい。
へたすると歳の近い親子。(ファンの方、ごめんなさい。
なっちが小さくてかわいいからね~。
花總さんは、凛としておきれいなんだけど。
だから大人に見えちゃうのかな。

思いのほか良かったのがなっち。
歌、上手かったです。
『嵐が丘』で私は、平野さんしか見ていなかったし
「なっちより平野さんの方が良かった。」という感想が多かったようだけど
私は今回の舞台を見て、なっちの歌い方、声の方が好きだなと思いました。
『嵐が丘』の歌より、こちらの歌の方がなっちにとって
歌いやすかったのかもしれないけどね。
私は、ルーシーがなっちだって気づかずに見ていました。
あまりに、かわいいし、あまりに歌がうまくて
似てるけど違う人だよな。いつなっちは出てくるんだろ?って。
メイクのせいもあったけど、ぜんぜん別人に見えました。
休憩時間に友達に教えてもらって、「あれがなっちだったのか~!」って。(笑)
2部の変貌ぶりも良かったし、大熱演。
かなり、びっくりでした。
アイドルから、見事にミュージカル女優さんに成長した感じでした。


ヴァンパイア3人組のダンス。
すごく良かったです。

レンフィールド役の小野田さん
良い味出してたわ~。
若いけどすごい実力者だと思いました。

友達一押しの綜馬さんの歌声。
さすがでした。
美しい声。声量。発音。存在感。
友達が好きになるのもわかるなぁ。

演出で、テーブルを通り抜けたり
何もなかった、床から人が現れたり
ルーシーの遺体が浮かんだりと
マジックみたいな場面もあって、
面白かったです。


カーテンコールの時の和央さんのマントさばきがかっこいい~。

それを真似した、綜馬さんが面白い~。

指揮をされた上垣さんの姿も見ることができて
嬉しかったです。
上垣さんの指揮されるオケが私は好きで、
何度かミュージカルを見に行くようになりました。
以前はまったく興味がなかったんですけどね~。
これも隆ちゃんが出逢せてくれた縁かな。

09:00  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.06 (Tue)

隆ちゃんのラジオ♪9月4日

4日の隆ちゃんのラジオ番組。

今週もUPしてくれました。
どうもありがとうございます。

河村隆一(20110905)FM802K-pNM前半

河村隆一(20110905)FM802K-pNM後半

毎週、ありがたいです。
UPしてくれている写真もいつも楽しみです。

すてきな隆ちゃん、若い頃の隆ちゃん、かわいい隆ちゃん
かっこいい隆ちゃん
たくさんの隆ちゃんに会えるね。

後半の写真の中に、先日のテレビ神奈川に出演した時のものがありました。
ツイッターで「天使」とか「黒プードル」とか
褒めちぎられていた時の写真です。
ツイッターで上がっていた写真とは違うけど
やっぱり素敵な隆ちゃんだね。
髪が良い感じにくるくる~で
ピンクの小さいフリル付のブラウス着ている写真だよ。
23:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT