2010'07.31 (Sat)

立川花火大会

今日は、立川花火大会に行ってきました。
毎年恒例の夫婦で行く夏の恒例行事です。


今年は私の勤務時間がまた変り、18時までになったので
一度 家に帰って着替えてから出かけることにしました。
(去年は、会社から会場に直行)



夫は「良い席がなくなるから先に行く。」と
ビールや缶チューハイをクーラーバックに入れて一足先に会場へ。
(途中の道ですれ違った。)

私は、着替えてから 夫が買っておいた
おつまみセット(唐揚げ、イカリングフライ、フライドポテト)と
海老フライの巻き寿司を持って後から家を出かけました。

娘達と母は、「行かない。」(全員風邪気味。)
と言うので、夫が 握り寿司を買っておきました。
今日は夕飯の支度しないで済んだから
らくチン。♪


毎年、公園を入って、少し行った橋の上で見るのだけど
今年は、夫が行った時には、もう座る場所がなかったとかで
いつもより後ろの通路あたりで陣取りました。
せっかく早く行ったのに、甲斐がなかったみたいです。

この場所。
良くなかったわ~。
打ち上がる花火によっては、木がじゃまで見えない。
おまけに、通行人のために設置された、サーチライトのような照明が
ものすごくまぶしくて、花火の趣きが半減。
あのライト、消してくれたら良いのに。

以前は消してくれていたと思ったんだけどな。
去年はついていたけど、橋の上からだと、
ライトの位置がずれるから、あまり気にならなかったんですよね。
今年は、モロに照明が目に入って、目潰し状態だったわ。
持っていったうちわで 照明が目に入らないようにガードしながら
花火見物する羽目になりました。

さらに、今年は無風状態で、花火の煙がそこに居座り
花火自体を隠してしまうという状態・・・。

せっかく観に行ったのに、残念だったわ~。
でも、すごく高く上がる尺五寸玉は 綺麗に見えました。
ドーン!!!!とおなかに響く音がたまらないね~。
毎年、ここの花火を見ると夏だな~って思います。

来年は、有料シート席を予約してみようかな。
もっと近くで大きな花火を見てみたいな~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.31 (Sat)

メーテレ(名古屋テレビ)「サタあはっ!」レポ♪クレマチスさんより

メーテレ(名古屋テレビ)「サタあはっ!」のレポを
クレマチスさんがコメント欄に届けてくれました。
どうもありがと~。


『アノ名曲がナマの歌声で聴けちゃう♪ 
服と髪(笑)この間と同じです。
マイウェイを歌ってる映像
ノーマイクノースピカーコンサート
僕の生の声を届けるのが目的
time to say goodbyeの映像
アナウンサーが名古屋のライブと言ったが、
豊田は名古屋ではない 愛知県ですよ。
チケットの受付あり
1分なかったです。 』

クレマチスさんありがとうございました。
以前マイクレスコンサートの映像が流れたんですね。
それを見た方が、チケット申し込んでくれると良いですね。

髪と服装が同じだったのは、撮った日が同じだったからでしょうね。
コンサートの宣伝なのだから
ふつーの方々が見ても、「素敵~。」って思ってくれるような
髪型で出たら良いのにねー。
ファンの私だって、あの髪型あんまり素敵~って思わないんだけどな。
最近ちょっと慣れてきたけど、やっぱりあんまりくりくりくるくるしてるより
サラサラ~っていう方が好きです。

楽しみにしているコンサート。
できれば、ちゃんとブローしてサラサラにしてきて欲しいな~。
最近くるくるの隆ちゃんしか見てない気がする・・・。
23:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.29 (Thu)

胃カメラ 初体験

27日の朝。予約していた胃カメラ 初体験してきました。

鼻からの 胃内視鏡検査だったので
嗚咽反射はないかれど、やっぱりちょっと辛かった~。

「口からよりずっと楽だよ。」って聞いていたけど
口から経験したことないのだから、比べられないし・・・。
麻酔していても、鼻から喉を通って胃に何かが入ってくるって
わかるんだよねー。
検査している間、胃が満タンって感じで不快だし。
それに、鼻が痛い。
検査後はおなかが張って痛くて痛くて 仕事に行けないかと思ったよ。
(胃を膨らませる為のガスが腸に残るからだそうです。)


モニター見ながら、話も出来るって聞いてたけど
怖いし、胃が不快だしで 目を瞑っていたから、どんなだったかわからなかったわ。



終わった後、先生が画像を見ながら説明してくれました。
食道と胃にごく軽い炎症があるけれど
薬で治るし、これくらいだったら誰にでもあるような炎症なんだって。
2週間後にまた行くことになったけど
あれだけずーっと胃の調子が悪かったのは何だったのかな?
やっぱりストレスか。

ピロリ菌の検査しました。
結果はたぶん2週間後。

胃潰瘍とか癌とか、難しい病気じゃなくて良かったです。





テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

13:06  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.29 (Thu)

MEDIA情報更新

オフィの『MEDIA』情報が更新されました。

7/31 10:55〜 メーテレ(名古屋テレビ)「サタあはっ!」
8/2 15:00〜 NHK BShi 「夏休み特選!J-POPライブ 河村隆一 No Mic,No Speakers Concert」(再放送)New!


名古屋テレビは、我が家では見られません。
見られる皆さん、どなたかまたレポよろしくお願いします。

NHK BShiはテレビを買い換えたから見られたような・・・。
時間的に無理だけどね。仕事中だわ。

No Mic,No Speakers Concert 2009 再放送決定!
8月29日NHK大阪ホールを皮切りにスタートする「Ryuichi Kawamura presents No Mic,No Speakers Concert #003」の前に、
昨年3月にBunkamuraオーチャードホールで行われた初のNo Mic,No Speakers Concertの再放送が決定しました。
ゲストに東儀秀樹さん、ツァオ・レィーさん、川井郁子さん、小湊美和さんを迎え
音響機材を使用せず、本来の“歌の力”“音の力”というものに原点回帰してチャレンジしたコンサートをお見逃しなく!!

8月2日 15:00〜 NHK BShi
「夏休み特選!J-POPライブ 河村隆一 No Mic,No Speakers Concert」
 (オフィ『NEWS』より)

再放送だけど、夏休みだし、前回見逃した方やファン以外の方にも見てもらいたいですね。


「No Mic,No Speakers Concert」って何?って感じで興味をもってくれて
「これでマイク使ってないの?スピーカーも?」って
びっくり~!
さらに隆一の歌唱力にびっくり~!!
さらにさらに、隆一のカッコよさにびっくり~!!!
新しいファン獲得に繋がると良いですね。


***************************************************************************************

今日はお休みです。
昨日まで35℃の猛暑。
もう酷暑って感じ。暑すぎてぐったりでした。
今日は、朝から雨。
30℃って天気予報では言っていたけど
我が家の温度計は28℃。
すごく涼しく感じます。
やっとホッとする~。
09:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.26 (Mon)

焦らすね~。

0時にLUNA SEAサイトをチェックしたけど
ロゴが赤くなっただけで、その後 変化なし。

このまま、何も起こらず、正式発表は来月なのかなぁと思いつつ・・・
仕事から帰ってすぐに、サイトをチェック。

すると、昨日赤く変っていたLUNA SEAの文字が、また白に戻っていました。

あれ?あれ?白に戻ってる。
ロゴが赤くなったのは、何かの間違いだっただけなの?って思ったら
動画が変ってましたね~。

そして

    ATTENTION
    2010・8・25  


やっぱり、正式発表は1ヶ月後でしたね。
やっぱり満月の日。
こだわりますね~。

しかし、焦らしますね。
早いとこ、教えて欲しいよ~。

これだけ焦らすのだから、そうとうすごいこと発表するんでしょうね?
ますます期待しちゃうわ~。




22:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.25 (Sun)

LUNA SEAのロゴが!!

白かった文字が 赤へ変化していました!!

LUNA SEA (LUNA SEAサイトはこちら

明日は満月。
何か正式発表があるんでしょうか?
今夜の0時に、発表?
それとも明日?

LUNA SEAのことは1ヶ月後に発表されるのかと思っていたのだけど
発表が早まったのかな?

嬉しいお知らせは、早いほど嬉しいですね。
20:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.24 (Sat)

『from RK』更新

オフィの『from RK』が更新されました。

今回の写真は、仙台と名古屋でのキャンペーンの様子。

スタジオの中なのか、どこかの事務所なのか良くわからないけど
自分の写真を載せてくれただけでも、嬉しいな。
だって、『from RK』の写真って本人が映っていないことが多いんだもん。
欲を言えば、もっと大きく顔がわかる写真が良かったけどね。

個々のところ、No mic公演のキャンペーンで、いろいろ忙しそう。
これが功を奏して、チケット完売すると良いですね。

黒ちゃんオンリーワンダフル」 黒岩さんのブログ。
写真が載ってますね。
う~ん。
この髪型・・・。
ラジオだから気をつかわなかったのかな?
これから、ずーっとこの髪型だったら、嫌だなー。
やっぱりサラサラにしてもらいたい。
サラサラじゃなくて、かる~くウェーブでも良いけど。
ライブの時は、もう少し、ちゃんとブローしてきてね。

08:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.22 (Thu)

『FM AICHI 黒ちゃんのオンリーワンダフル』&『メーテレ』レポ♪クレマチスさんより

『FM AICHI「黒ちゃんのオンリーワンダフル」』と『メ〜テレ(名古屋テレビ)「どですか!」』のレポを
クレマチスさんがコメント欄に届けてくれました。
どうもありがと~。


『 ●FM AICHI「 黒ちゃんのオンリーワンダフル」

豊田市コンサートホールでの宣伝、ラジオでの先行予約受付です。
午前中に黒ちゃんネルをテレビ撮った。
豊田はツアーマネージャーに会場のなり、ホール自体がスピーカーになってて良いと聞いた。
CHICAGOの後、曲作りやいろんな事やってて、あまり長くは休んでない。
意外と汗をかかない。ステージで体は汗かくけど顔はかかない。
寒いのと暑いのでは、暑いほうがいい、なんとかなる。
植林した森で歌うのが夢。ブリスタとノーマイクの緑の歌。
ルナシーの事は、いつも同じ話しの後に一ヶ月ぐらいで驚きとともに、
皆んなに発表があると言ったよ ! PCでスタジオカメラ見れました 。
髪はくるくるです。ラジオの入りが悪くて、雑音ありで聞きました。
こんな内容でした 。

 ●メーテレ「どですか!」

隆ちゃん、タクシーから降りるところが映る。
サンダルです。髪はくるくるくるくる(笑)
(河村隆一がメーテレにライブの魅力は生声)
今までは響くようにイコライザーで調整してもらって整音してもらってファンの方々に届いてたと思う、
生の声を届けることが目的でツアーをやることになりました。
オペラやクラシックのコンサートを見るように精一杯歌う僕の姿を見に来て下さい。
隆ちゃんマイウェイを歌ってる映像。
こうゆう内容でした。家から、豊田はとっても遠いけど行きます。
楽しみです。          』


クレマチスさんありがとうございました。
隆ちゃん、最近 髪はいつもくるくるなんですね~。
もうサラサラヘアにはしてくれないのかな?
サラサラ~好きなんだけど・・・。

LUNA SEA のことは、あと1ヶ月くらいで何か発表があるんですね?
どんな内容なんでしょうか?
楽しみですね~。
きっとみんなが大喜びするような内容なんでしょうね。
発表が待ち遠しいです。

メーテレでは、サンダルだったんですね。
隆ちゃんがサンダルはいてるって珍しい気がします。

ラジオやテレビを見て、ファン以外の人たちも
隆ちゃんのマイクレスコンサートに来てくれたら嬉しいですね。
隆ちゃんの生の歌声、たくさんの人に聴いてもらいたいです。
20:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.21 (Wed)

オフィの『MEDIA』情報更新

オフィの『MEDIA』情報が更新されました。

TV
7/22 6:00〜 メ〜テレ(名古屋テレビ)「どですか!」New!

ずいぶんと早い時間の番組ですね。
こちらも東京では見られません。
ノーマイクコンサートの宣伝ですね。

今日のFM AICHI「黒ちゃんのオンリーワンダフル」はどんな様子だったのかな?

東京とは無縁の番組が続きますね。
東京のチケットは売れたのかな?
だから、宣伝しなくても大丈夫なのかな?
そうだったら良いのだけど。
23:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.21 (Wed)

fm Date「Listen♪ROOM」 レポ♪ホットミルクさんより

昨日 隆ちゃんが出演した fm Date「Listen♪ROOM」。
ホットミルクさんがコメント欄に隆ちゃんの様子を届けてくれました。
どうもありがと~。

せっかくなので、独立した記事にさせていただきました。


『簡単でごめんなさい

スタジオ内の隆一さんを間近でしっかりみてきました~
これがまた 可愛いのなんの
ヘアーはややウエーブでしたが くしゃくしゃではなく 良い感じでした
長袖の黒いシャツですが 袖のあたりがうっすら透けた感じの素材でした
ジーンズはビンテージ物みたいなのに金色のベルトしてました
お顔もすっきり お肌ぴかぴか 若くてかっこいい隆でしたよん  』

若くてかっこいい隆ちゃんを間近でしっかり見られて良かったですね~。
最近は、髪をサラサラにブローするのやめちゃったのかな?
私は、サラサラ髪好きなんだけどなぁ。
くるくる隆ちゃんでもカッコよかったそうで、良かったね。


DJさん、やっぱりブログに書いてくれましたね。
河村隆一☆プレゼント☆7月20日(火)のゲストです!
応募すれば良かった~。
当日、すぐに抽選なんですね。
早い!
その場で聞いていた人だけが、抽選のチャンスをもらえるってことかな。

河村隆一☆プレゼント☆当選者発表☆」
当選された方、おめでとうございます!
09:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.20 (Tue)

通勤途中で

私はお天気の良い日は、自転車通勤です。

数日前、いつものように自転車を走らせていると
河村隆一」の文字が、目に飛び込んできました。

ミニストップのガラスに貼ってあった、「No Mic,No Speakers Concert」のポスターなんだけど・・・。
eプラスでの発売宣伝ポスター)

タイトルが「No Mic,No Speakers Concert」って英語だと、
自転車で走り抜ける私には見えないけど
河村隆一」って名前だけはドーン!!と目に入ったわ。

写真は、前回のコンサートの様子らしく
両手を広げた隆ちゃん。
バックには、ロングドレスを着た楽器演奏(ヴァイオリン・ビオラ・チェロ)の女性陣。
だけど、顔がぜんぜんわからないわ~。
立ち止まってゆっくり見たら、見えるのかもしれないけど
サーッと走り抜ける人や、早足の人には目にとまらないかも。
あれから、毎日ミニストップの前を通るたびに
写真の顔を見ようと試みるのだけど、やっぱり良く見えないや。


はっきり隆ちゃんだってわかる、超かっこいい顔写真が良かったんじゃないかな。
あの写真、ファンじゃないと隆ちゃんだってわからないかも。
もっとも、ファンじゃなければ、隆ちゃんのマイクレスコンサートに行く人なんて
いないのかもしれないけど。

2010/6/3
No Mic,No Speakers Concert #003決定!
昨年3月と12月に、自分自身の音楽の原点回帰というテーマで行った『No Mic,No Speakers Concert』
生の声、生の音の難しさ、"響き"というとても素晴らしい空間での満足感。
そして、音楽の限界と自分自身の限界は、まだまだ先にあるんだと確信した瞬間でもありました。

今年、この『No Mic,No Speakers Concert』 の素晴らしさを1人でも多くの人達に実感してもらいたくて全国ツアーを行う事にしました。
技に溺れる事無く、もっと自由に、もっと心に、河村隆一という人間を届ける事が出来るように歌い続けて行きたいと思います。
そして、地球上の緑がいつまでも豊かであるように...。

2010年5月20日 河村隆一
  (オフィ「NEWS」より)


ファン以外の人にも、隆ちゃんの素晴らしい歌声、聞いてもらいたいね。
全曲、ノーマイクで歌いきれる、歌い手なんて そうそういないもの。

紅白歌合戦で、以前 和〇さんが、歌の途中で マイクをはずして歌ったことがあったけど
会場のみんなが驚いて、拍手喝さいでしたよね。
隆ちゃんだったら、1曲まるまるマイクなしで歌えるし、
それどころか、コンサート中、全曲ノーマイクなんだよ。
本当にすごいよね。

「ね~。すごいでしょ~。
もっと褒めて。もっと驚いて。もっと感心して。」
っとファン以外の人に自慢したくなるのでした。
実際には言えないけど・・・。



今日の隆ちゃんは仙台でラジオ番組出演ですね。
マイミクさんが、現地に向かってます。
どんな隆ちゃんだったか、レポしてくれたら嬉しいな。


10:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.17 (Sat)

梅雨明け

今日の東京は、メチャメチャ暑かったです。
こんなに暑いのに、まだ梅雨~?と思っていたのだけど
どうやら梅雨明けしたようですね。

『 気象庁は17日、九州北部から関東甲信地方で梅雨明けしたとみられると発表した。
東北付近にある梅雨前線の活動が弱まると予想されるため。沖縄・奄美に続く梅雨明けで、関東甲信は平年より3日早く、昨年より3日遅い。九州から関東の広い範囲で今後1週間、晴れて暑くなる日が多い見込み。』

やっぱり梅雨明けか~。
どうりで 暑かったわけだ。

昨日も暑かったけどね。
青い空に、まっ白な入道雲がもくもく。
これでも梅雨~?って思ったわ。

昨日は転勤した営業さんの送別会でした。
内勤の人は、今日から3連休だから良いけど
営業部は、3連休はかきいれ時だもんね。
ずっと仕事だよ。

しかし、営業さんたち 二日酔いなんだか、朝、来なかった。
まったくも~。

送別会に欠席した営業さんだけが、たった一人来ただけ。
所長なんて、来たの昼過ぎだよ。
「体調が悪い。」なんて言ってたけど、それって二日酔いってことなんじゃないの~?
本人は二日酔いじゃんくて、心臓が痛いんだって言ってたけど。

翌日のこと考えたら、無理に飲まなきゃ良いのにね。
無理に飲んだんじゃなくて、好きで飲んだんだろうけど。

明日は、みんな朝からちゃんと来て 仕事しっかりやってもらいたいものだわ。

23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.15 (Thu)

オフィ『MEDIA』情報更新

オフィの『MEDIA』情報が更新されました。

Radio
7/20 17:35〜 fm DateListen♪ROOMNew!
7/20 19:00〜 Date fm「Music Groovin'」New!
7/21 16:00〜 FM AICHI「黒ちゃんのオンリーワンダフル」New!


どの番組も、東京では聞けません。
残念~。


fm Date「Listen♪ROOM」のDJさんはブログをなさっているようですね。
もしかしたら、隆ちゃんのこと書いてくれるかも?
22:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.14 (Wed)

胃カメラ

今日、病院へ行ってきました。

先週よりは良くなっているけれど
まだすっきりしていない・・・という話をしたら
「やっぱり胃カメラやりましょう。」と・・・。

ブログでみんなに勧めらて 「よし!」と決意は固めて行ったのだけど
いざとなると、やっぱり嫌だな~。


「健康診断と思ってやりましょう。
40代50代はガンのリスクも増えてきますし
お年より 進行が早いのだから、癌検診はした方が良いんですよ。
簡単な潰瘍や小さいガンだったら、内視鏡でとれちゃうし。
まぁガンてことはないでしょうけど。」

ってことで、日にち決めてきました。
27日の火曜日。

鼻から内視鏡を入れるから、苦しくないし
検査しながら話もできるのだって。
案外、大丈夫かも?


お昼は友達と久々に会ってランチしてきました。
毎年お誕生日にプレゼント交換をしている友達です。

かわいいネコちゃんのイラスト付きのハンドタオルと
こちらもネコちゃんのついたバックハンガーをプレゼントしてもらいました。
かわいい黒ネコのカードも。
ネコずくし~。

私、猫好きだからね。


1時間半だけ、カラオケも。
ものすご~く久々のカラオケ。
もしや1年ぶり?もっとかも?
(自分のブログ内検索してみたら、2009年2月が最後らしい。1年半も経ってるわ。

隆ちゃんの歌も久々すぎて、ぜんぜんうまく歌えなかったわ~。
低い音は出ないし、高い音も出ないし。
隆ちゃんの歌って、ホント難しい。
あの曲を完璧に歌いこなす隆一ってやっぱりすごい歌い手だわ。
今更ながら、感心感心。
しかし、たまには、凡人にも歌いやすい歌も作って欲しいな。
誰もが一度で覚えて、鼻歌で歌えちゃうような曲。
どんな歌い方しても、まぁまぁうまく聞こえる曲。
そんな曲の方がヒットするのかも~。


17:27  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.13 (Tue)

最近の母の様子

4月に圧迫骨折をして、杖なしでは歩けなくなっていた母でしたが
最近はすっかり良くなって、杖なしで歩けるようになりました。
朝の「起こして~!!」もなくなり、私としてはホッと一息です。

まだ時々 腰が痛いこともあるみたいで
そんな時は、杖をついていますけどね。

一人で近所のスーパーやコンビニに買い物に行ったり
洗濯物をたたんでくれたり
お風呂掃除(浴槽の中だけ)をしていてくれたりするようにもなりました。

すごい回復ぶりです!!

でも、退化している部分もたくさんあって・・・。

洗濯物はたたんでいる最中に、やっていることを忘れてしまうのか
途中までたたんで、後は放置・・・ってことも。
スーパーの買い物も、家にあるものを、また買ってきたり。
(これは、以前からで、今に始まったわけじゃないけど。)

一番手を焼いているのがディサービス。
デイサービスに行くのは、月・木だけなのに
毎朝「今日は、調子が悪いから行かない。」って言うんです。
その日が火曜日でも、水曜日でも。
「今日は行く日じゃないよ。」って言うのと
「良かった。」と言うのだけど、それを毎朝 3~4回くらい繰り返すんですよね。
それが、私にはけっこうストレスになるんだな~。
1~2度はやさしく接してあげられても
3度目からイライラしてきて、4度目になると腹立たしくなる。
仕方ないと頭ではわかっているつもりなんですけどねー。

「そんなに行きたくないなら、行かなくて良いよ!」って怒鳴ってしまいそうな自分がいる。
やっぱりストレスだわ~。

ディサービスに行くのは、これ以上認知症がひどくならないように
母の為でもあるんだけどなぁ。
家で、ボーっとテレビ見ていたり、ゴロゴロ寝ていたりするより
ディサービスに行く方がずっと楽しいと思うんだけど
本人はそうは思っていないんでしょうね。

年寄りだし、この先長くないかもしれないのだから
本人の好きなようにさせてあげた方が良いのかな?って思うこともあるのだけど
これ以上認知症が進んでしまうのも困るし
認知症が進んでから、ディサービスにわけも解らず通うより
まだ、いろいろ解っているうちに、ディサービスの楽しさを覚えて
楽しみに通ってもらいたいと思っているんですよね。

認知症が進んでしまったら、そんな母をディサービスの利用なしに
自宅で一人介護する自信ないもの。
友達は「親の認知症がひどくなったら、病院か施設に入れちゃう。」って言うけど
それは、かわいそうかなぁって。
できれば自宅で見てあげたい。
それには、やっぱりディサービスの利用しかないんですよね。
私、今の仕事、辞めたくないし。


それに、母は家にいると、お昼はお菓子や果物で済ませているみたいなんです。
ゴミ箱に山盛りのお菓子の包みが捨ててあるんだもの。

お弁当を作っておいておいた時もあるけど
自分のじゃないと思って、食べていなかったし。
もう2度と作るのはやめようと思っちゃいました。
せっかく作ったのにねー。


ディサービスに行けば、バランスの良いお昼ごはんと
おやつまで用意してくれるんです。
それだけでも行く甲斐はあると思うんだけどなぁ。
(お昼とおやつは楽しみにしている様子あり。)

行くまでは、グズグズ言っている母だけど
行ってしまえば、けっこう楽しそうにしているらしく
連絡帳にも「楽しそうに談笑されていました。」とか
「書道を楽しんでいました。」とか「がんばって〇〇を作りました。」なんて書いてあるのにね。

ゲームで優勝したりもしているらしく
それなりに楽しいと思うんだけど、本人に聞いてもあまり覚えていないみたいだし
喜んでいる様子もないんですよね。

「優勝したんだって?連絡帳に書いてあったよ。」と言ったら
「そうだっけ? あぁ、あんなの簡単だから。」みたいに気のない返事。

昔から母は、あまり感動したり喜んだりする人じゃなかったから
今更、喜んだり感動したりっていうのは無理なのかも。
だから覚えていないのかなぁ。

家にいてゴロゴロしている時は、食欲もあまりないけれど
ディサービスに行って帰ってきた日は、活動的にしてきたせいか
食欲も出て、動きも機敏になっているんだけどな。
それって、すごーく良いことですよね。

やっぱり何とか、通ってもらいたい。
そろそろ通いだして、1ヶ月半。
もう慣れてきても良い頃だと思うんだけどなぁ。



テーマ : デイサービス - ジャンル : 福祉・ボランティア

16:00  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.11 (Sun)

グズグズと・・・

6月の半ばから、ずーっと続く体調不良。

漢方薬の副作用だと思っていたのだけど
薬をやめても、体調がもとに戻らず・・・。


先週の休みに、いつもの病院(アレルギー科と内科がある。)へ行き
「薬をやめても気持ちが悪いのが治りません。」と言ったら
「胃カメラ飲んでみましょうか?」って。

嫌だ~!!

胃カメラってやったことないんです。

体調不良と言っても、食欲はあるんですよね。
だけど おなかがすくと気持ちが悪くなる。
食後に、なんとなーく気持ちが悪い時もあるし
胃が痛い時も。
おなかも時々ぼんやり痛いし・・・。

何だろう?

とりあえず胃の薬をもらい、1週間様子をみることになりました。
薬を飲むと、飲まないよりは調子が良いみたい。
でも、完璧って感じじゃないんだよね。

水曜日にまでに治らないと胃カメラだわ。

『CHICAGO』の千秋楽は無事に観に行けて良かった。
調子が悪くなって観に行けなかったら、困るなと思っていたけど
行っている間は、まったく大丈夫でした。
隆ちゃんへの愛の力だわ~。


いつまでもグズグズしていられないので
さっさと完治したいです。

体調不良でも、今朝は仕事の前にちゃんと参議院選挙に行ってきました。
選挙は棄権しない主義です。
23:26  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.09 (Fri)

オフィ『NEWS』更新

オフィの『NEWS』が更新されました。

paysage songs 2010 "garbo"一般発売開始!
初のサマーディナーショー『Ryuichi Kawamura paysage songs 2010 "garbo"』のチケットが
7月12日に一般発売開始となります。

2010年8月6日(金)ホテル日航東京(ペガサス)
【HIGH TEA】開場13:00/食事開始13:30/SHOW開始14:30/終演(予定)15:30
【DINNER】開場17:30/食事開始18:00/SHOW開始19:30/終演(予定)21:00

[一般発売日]7月12日(月)10:00〜

[問]ホテル日航東京宴会予約係 03-5500-5635
http://www.hnt.co.jp/party/party_pl29kr.html

[料金(全席指定)]
【HIGH TEA】¥18,000(税・サービス料込)
【DINNER】¥33,000(税・サービス料込)
※未就学児童入場不可

RKF先行予約は終了致しました。一般発売をご利用ください。
RKF先行予約は、お申込に不備のあった方以外はチケットをお取り出来ております。



RKF先行予約で申し込んだ方は、全員チケットとれてたんですね。(不備がなければ)
良かったですね~。

「申し込まなかったけど、やっぱり行きたい!!」って方はも
一般で取れますね。

行かれる皆さん、どうぞ楽しんできてくださいね。
23:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.06 (Tue)

オフィ更新

7月4日
オフィの『from RK』と『MESSAGE』が更新されました。

まずは『from RK』。
今回の写真は、日本人メンバー一同から、アムラさんへ贈られた「のれん」です。
確かにおめでたい柄だけど、発想が面白いなぁ。
「一富士ニ鷹三茄子」だなんて。
だれの思いつき?

アムラさんのイメージからしたら、真紅のバラなんて良かったかも~。
日本的な絵柄の方が良いなら、大輪の牡丹かな?

「この素晴らしいカンパニーのメンバーと、最後まで良い舞台をお見せ出来るように頑張ります!」
と締めくくってくれたように 本当にすばらしい千秋楽でした。
隆ちゃん、お疲れさま。
そしてありがとう。


『MESSAGE』も更新。
千秋楽を終えて・・・ですね。

本当に最高のカンパニーでしたね。
全32公演無事に終わってよかったです。
また、みんなそろって再々演してくれることを願っています。

ビリーから河村隆一に戻った隆ちゃんが
今回の経験を、歌の糧にして
どんな姿を見せてくれるのか、どんな歌を聴かせてくれるのか
また楽しみにしています。



CHICAGO公式サイトのブログにメンバーの全員写真が。

どうせならもう少し、大きな写真を載せて欲しかったなぁ。
どんな表情をしているか見たかった。
ハインリッヒさんが目立っているね。

「また皆様にCHICAGOをお楽しみ頂ける日が来ることを願って・・・」

最後の一文。
期待して、待っています。
12:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.04 (Sun)

『CHICAGO』千秋楽

『CHICAGO』千秋楽。
行ってきました~。

ますます進化したビリーでしたよ。
抜群の歌唱力はもちろんのこと
セリフの言い回しも すごく良くなっていました。
眼差しは まさに悪徳弁護士ビリー・フリン。
隆ちゃん、本当に良くがんばったなぁ。

ロングトーンも 顔を真っ赤にしながら、なが~く頑張ってくれて、
会場からは拍手喝采。

隆ちゃんの見せ場だよね。

米倉さんのロキシーも、今日の演技 光っていたと思います。
ダンスも素敵でした。
キュートなロキシーも、今日で見納めだと思うと寂しいですね。

アムラさんのヴェルマ。
いつ見ても素晴らしいですね。
セクシーでかわいくて、それでいてクールで・・・。
今日は特に日本語のセリフで笑い声がたくさん起きてました。

隆ちゃんの笑いを取るシーンでも笑いが起きて
良かった!
なんだか、そこでシーンと静まり返っちゃうと
心配になるんだけど
笑い声が起こるとホッとしちゃう。

みんな、みんな、演技に気合が入っていて
それでいて、千秋楽を楽しんでいるかのような余裕さへ感じられました。
これはやっぱり再演ならではのゆとりなのかな?

カーテンコール。
盛り上がりましたよ~。
スタンディングオベーションになりました。
何回もカーテンコールがあって、最後に金のテープが天井から会場へたくさん降ってきました。
キラキラして綺麗だった。
運良くゲット!

「隆~!!」「ビリ~!!」って叫ぶこともできたし
楽しかった~。
満足、満足。


アムラさんが隆ちゃんへ手を繋ごうと、手を差しのべた時
隆ちゃん、すごーく嬉しそうに満面の笑みで
手を繋いで並んだんだよね。
あの笑顔、かわいかった~。
もうあの笑顔見られただけでも大満足。

2年前の青山では涙涙の感動的な千秋楽だったそうだけど
今回は笑顔の楽しそうなカーテンコールでした。
米倉さんはちょっと涙を見せていたようだけど
私は気づかなかったくらい。
みなさん、すてきな笑顔でした。

初演の千秋楽と再演の千秋楽とでは、感じる物が違うのかな。


改めて言うのも何だけど、本当に『CHICAGO』はおもしろい。
これで、見納めなんて残念です。

カンパニーのみなさん、隆ちゃん、お疲れさまでした。
素敵なミュージカルをありがとう。

またこの素敵なカンパニーで、再々演があったら嬉しいなぁ。
23:10  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.03 (Sat)

明日は千秋楽

明日はいよいよミュージカル『CHICAGO』の千秋楽。
大いに盛り上がって、大成功して欲しいですね。

そして、やっぱりカーテンコールでは「隆~!!」「ビリー!!」って叫びたいな。

今回の公演にあたっては、RKFから、前回のような「お願い」は出ていなかったのに
なぜか、みなさん慎重で、「隆~!!」って叫ぶ人、東京ではいないみたいなんです。

大阪では、盛り上がったのに
東京では、静か~って、ちょっと寂しいですよね。
カーテンコールだけじゃなくて、公演中の笑うべきところでの笑いもない日もあったとか・・・。
演じる側も、やりにくいのではと心配してしまいます。

明日は、
おもしろいシーンでは、たくさんの笑い声。
歌の後は、割れんばかりの拍手。
カーテンコールは、スタンディングオベーションでキャストを称える大きな声援
・・・が聞けますように。


2008年に自分で書いたブログを読み返してみました。
「隆~!!ビリ~!!」
「観劇のマナーQ&A」
「カーテンコールで」

前回も「隆~!!」って叫びたくて葛藤してたんだ。
オフィにまで、メールして質問したんだっけ。

晴れて千秋楽では、みんな「隆~!!」って叫べてすっきり。
(私は千秋楽行けなかったけど。)

今回の千秋楽も、みんなで「隆~!!」って言いたいね。

私は青山の千秋楽は仕事で行かれなかったので
本当の意味での千秋楽は初めてです。
前回の青山千秋楽は、すごく感動的だったようですね。
私も明日、その感動を味わいたいな。


隆ちゃん、カンパニーのみなさん
明日の成功を祈っています。
がんばってくださいね!!
23:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.02 (Fri)

スペシャルコンサート

オフィの『News』が更新されました。

塩谷哲 produce「幻奏夜」出演決定!
ピアニスト「塩谷哲」がプロデュースする、一夜限りのスペシャルコンサート。
プロのアーティストが一目置く塩谷哲の音色に、世界で活躍する村治佳織のクラッシックギター、
そして情熱的で美しく響く河村隆一の歌声が重なり、上質で極上の音楽空間を創ります。

■出演
塩谷哲 村治佳織 河村隆一
演奏:塩谷哲グループ/田中義人(gt) 田中栄二(dr) 海沼正利(per) 井上陽介(b)

2010年9月9日(木)Bunkamuraオーチャードホール
開場18:15/開演19:00/終演21:20(予定)

[料金(全席指定・税込)]
S席¥7,000 A席¥6,500
[発売日]
2010年7月10日(土)
※未就学児童入場不可



おぉ~
塩谷さんとスペシャルコンサートですね。
去年の12月にあった塩谷さんとのコンサート
仕事だったから、諦めたけど
今度は休みの日だわ。
でも、どうしようかなぁ。
9月はマイクレスライブもあるし・・・。
年末もなにやら、ありそうな感じだし・・・。

RKFでは先行予約があるみたいだけど
一般発売まで待って考えてみます。

塩谷さんのピアノがメインで、隆ちゃんはゲストで数曲歌うだけなのかな?
それとも、隆ちゃんもメインで、たくさん歌ってくれるのかな?
その辺りが、はっきり知りたい。

塩谷さんのピアノももちろん聴きたいけど
やっぱり隆一の歌をメインで聴きたいもん。


だけど『上質で極上の音楽空間を創ります。』・・・。
この一文に惹かれるわ~。
23:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.01 (Thu)

今更だけど・・・17日アフタートーク♪レポ

かなり遅くなりましたが、やっとアフタートークのレポができあがりました。

アフタートークから 早くも2週間。
記憶がいろいろと曖昧で 順番とか言い回しとか違うところが
多々あると思いますが ご容赦くださいませ。



17日。夜の公演の部が終わると
すぐにアフタートークがはじまりました。

舞台には椅子が二脚。

いよいよ隆ちゃん 登場です。 ワクワク。

「隆~!」って声がかかると思ったのに・・・誰も叫ばす。
あれ~? 何で~?

ミュージカル中の掛け声はご法度でしょうけど、
カーテンコールの時は 名前のコールはOKだと思っていたのになぁ。
ましてやアフタートーク。
「隆~!」って叫びたかった。

大阪のカーテンコールも  誰も名前のコールはしないのかな?
米倉さんのアフタートークはどうだったのかったのかな?

初日のカーテンコールでは「涼子~!!」と叫んだ男性いました。
「隆一~!!」は皆無だったけど。
2008年の初演は「タカちゃ~ん!!」がすごかったけど
今回はものすごく静かだわ。

実は私、指揮者さんの登場では「上様~!」と叫ぶ気満々だったんだけどね。

だけど、「上様~!」どころか、「隆一~!」もなかったので
その場の空気を読んで自粛しました。

カーテンコールや、アフタートークの時は、名前のコールあっても良いと思うんだけど。
その方が役者は嬉しいんじゃないかと・・・。




・・・話が脱線しましたね。
元へ戻します。

隆と上垣さんが、椅子に座りました。

上垣さんが「かの有名なビリー・フリン役の河村隆一さんです!」と紹介。

会場 拍手~ !
(ここでも隆コールなかったわ。)

隆は「遅くまで残っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。」と頭を下げました。

今度は隆が「指揮者の上垣聡さんです。」と紹介。

会場 拍手~!


その後 なぜかシーン。

このシーン。
上垣さんにはちょっと耐えられなかったそうですよ。
ここは僕が笑いをとらねば!という根性が沸々と湧き出てしまったそうです。

気を使わせてしまいました。
果たして残ったお客様、楽しんでいただけたんだろうか?とも思ってしまわれたようだし。

やっぱりせっかくのアフタートーク。
名前叫んでばかりで、話を聞かないっていう人は論外として、
応援してます、楽しかったですって意味もこめて、
名前のコールくらいはした方が盛り上がったんじゃないかなと思いました。
あまりにシーンとしていると、なんだか心配になってきますよね。

15分という制約の中、隆ちゃんには「上垣さんにぜーんぶお任せします」と言われるし、
事務所からは「宣伝も入れてお願いします」と言われるし・・・。
なかなか大変だったようで、今更ながら、上垣さんには感謝感謝です。


たぶん シーンと静まり返っていたのは
アフタートークではどんな話をしてくれるのか
みんな興味津々で、注目していたからなんでしょうね。

それから会場には隆一ファンでない方もいるので、
騒いでファンとしての品格を疑れるのが嫌だったからだと思います。

だけど、隆ちゃんは、シーンとした会場のことどう感じたのかな。

その後、上垣さんの一言で会場が笑いに包まれ和やかな雰囲気になりました。
(基本的にシーンとした感じはかわりませんでしたけどね。)
でも、私、指揮者さんが何と言って笑いをとったのか失礼ながら忘れてしまいました。
「隆一さん、汗かきませんね。私なんてすごい汗ですよ~。
顔や全身から汗ふきだしますよ。」みたいなことを言って笑わせてくれたような気がするのだけど、
それって話の始まりじゃなくて途中だったかも。
隆は「最近汗、かかないんだよね。」って涼しい顔してましたけど。

上垣さんは、台本と思われる紙を数枚持っていて、それを見ながら質問。
「河村さんは、ミュージカルも再演も初体験だったわけですよね?」
「そうですね。芝居はどうやっていけばいいか、正直わからないので
稽古場で涼子ちゃんや、アムラ、金子さんや賢也くんたちを観察していました。」

米倉さんのことは涼子ちゃんて呼んでいるのに
アムラさんのことはアムラって呼び捨てなんですね。
きっとお稽古しているときもそうやって、呼び合っているんでしょうね。
そんなところに、素の隆を垣間見たような気がしました。
隆ちゃんは、みんなになんて呼ばれているのかな?


「前のビリーとは印象が違う気がするんですけど?」と上垣さんに質問され
「前回は『あんなにもさわやかなビリーが演じられるなんて!』というお手紙をいただき、
ちょっと調子に乗って、『さわやかもいいな~。』と思っていたのだけど
今回は、やっぱりビリーはずるくて、相手を手玉にとるようなところを出したいなと思っています。」

「今回は河村節を取って歌って貰っているんですが、ぜんぜん違う歌い方で難しくないですか?」
「大丈夫です。普段だと、僕にあまり注意してくれる人っていないんだけど
いろいろ悪いところを言ってもらえると、Mっ気がでて楽しくなるんですよね。」

ほ~ほ~。隆ちゃん誉めまくられるより、悪いところを指摘される方が好きなんですね。
じゃあ、これからは遠慮なくブログに書いちゃおうかな。



上垣さんが思う隆一像。

「ひょうひょうとして燃えるタイプ」
「ひょうひょうとしてがんばっている。」
見た目はクールだけど、中身は燃えている。
「僕は省エネ、エコタイプです。未来に合っていると思う・・・。
エコタイプで1ヶ月稽古がある間、燃え尽きないようにしている。」

ミュージカルの現場は、最初みんな真剣すぎて「大丈夫?」って思ったけど自分も
いつのまにか真剣になっていた。
すごく勉強になるし、楽しいというような話もしていました。


アムラさんのご主人。ドラムのハインリッヒさんのことも話してました。
「稽古場でテーブルに僕がここに座って、アムラが隣に座って
その隣はもちろんハインリッヒなんだけど
ドラムマガジンの表紙のキッスの話で盛り上がったんですよ。」
隆は、ハインリッヒさんの叩くドラマの音にロックを感じるそうです。
隆ちゃん、アムラさんを通り越して、そのお隣のご主人と盛り上がっちゃったのかな。
英語で会話したのかなぁ。

上垣さんがアムラさんのご主人が、『CHICAGO』のドラムを叩いている方だと紹介してました。
「すごくかっこいい方ですよ。まだ見ていない人は、チケット買って見て下さい。」だそうです。
みなんさんは、ハインリッヒさん見ましたか?
私、見ましたよ~。
ネットのニュースでアムラさんのご主人がドラムの方だと読んだので
ぜひどんなお方か見ておこうと、双眼鏡でしっかり見ました。
本当にとってもかっこいい方でした。
若くて、とってもハンサム。ピアスしてました。

上垣さんが「事務所からもこれだけは言ってと言われているので。」と
隆ちゃんのマイクレスコンサートの宣伝。
もちろん上垣さんも、参加です。

前の方の席に座っていた女性が「1曲歌ってください。」と突然声をかけました。
隆ちゃんは一瞬驚いたような顔をしたようでした。
私はあの静けさの中で、良く一声を発せられたとすごーく感心しちゃいました。

歌ってくれないので、もう1度同じこと言ってたけど
「時間がないので。」と上垣さん。
歌ってくれたら嬉しかったけどね。やっぱりちょっと無理よね。

「残り18公演ですが、意気込みは?」との上垣さんからの質問に
「僕は涼子ちゃんやアムラや賢也君、ママ みんなについていきます。
でも、ついていってとみせかけて、ショートカットするかもしれないけど。」と答えてました。
「上垣さんにももちろんついていきます!」とも。

「みなさん、ぜひ、また何度でも見に来てください。」

誰も 「隆~!」とも「ビリー!」とも叫ぶ人もなく
靜かにトークショーは終わりました。
始まりも靜か、終わりも靜か。

ミュージカルの最中じゃないのだから、もう少しリラックスして
名前くらい呼びたかったな。
でも、そんな雰囲気じゃなかったんですよね。
千秋楽カーテンコールも名前のコールはなしかしら?
これは東京だけ?
大阪での公演はどうだんでしょうね。
今回は大阪でも「隆~!」はなしだったのかな。


ちょっとばかり そのあたりが寂しいです。
再演なのだから、見ている方ももう少し進化したいよね。
本場ブロードウェイでは『CHICAGO』のカーテンコールは
役名のコールで会場と舞台が一体になる感じなんだって。
すごく楽しいらしいです。

そんなのを味わってみたかったです。

7月4日の千秋楽。
どんな公演になるでしょうか?
カーテンコールは?

今からとても楽しみです。


09:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |