2009'05.31 (Sun)

『from RK』 更新

29日に『from RK』も 更新されていました。

今回の写真は、ピアノの練習中の隆ちゃんです。
このライブの為に、すごくたくさん練習したんですね。
背筋がピンと伸びて、姿勢が良い隆ちゃんです。
横顔が素敵。

いつも新しいことに挑戦する隆一には
本当に感心させられます。

「男39歳、発展途上!まだまだ伸び盛りです(笑)」
この感覚。
見習わなくちゃね。

この素敵な隆一に会えるのは、私はccレモンまではお預けです。

昨日、チケット届きました。
今回の席は、RKFで今まで申し込んだ中で、一番前の方です。
でも、相変わらずサイドブロックだけど・・・。

一桁の席って今までに2回しか、座ったことがないので
サイドブロックでも嬉しいな。
(いつも後ろの方の端っこが定位置。

ccレモン座席表   こちら

太宰イベントのチケットも、私にしてはまぁまぁでした。
真ん中の列より少し前のサイドブロックです。
(またサイドだよ。(汗) でもちょとセンターより。
太宰イベントは、ひさびさに娘と行くので
それも楽しみです。


08:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.30 (Sat)

LUNA SEA 20周年♪

5月29日
LUNA SEAの20周年記念日でした。

おめでとうございます~

私は、当時次女が生まれたばかり、長女は3歳。
子育て真っ最中で、彼らの存在さえ知らなかったわ。
ゆとりのない日々を送っていたのよね~。

ものすごく、もったいないことしたって気がしちゃう。
隆一のソロを知ってから、彼らを知ったんだもの。
順番が普通と逆よね。
今では、ソロの隆一も、LUNA SEAも大好きです。
また5人そろった姿って輝くを見せてね。

オフィ更新。

『NEWS』
LUNA SEA「20th ANNIVERSARY」特設ページ展開中!
LUNA SEA OFFICIAL WEB SITEにて、「20th ANNIVERSARY」特設ページが展開中!
http://www.lunasea.jp/

ナタリーにも関連ニュースが出ていました。
LUNA SEA結成20周年企画スタート&iTSで世界21カ国配信

なんだかすごくないですか?
iTunes StoreでLUNA SEAの楽曲(一部を除く)を
フランス、ドイツ、イギリス、オーストラリア、アメリカなど全21カ国で配信スタートだって。
LUNA SEAの音楽がインターネットを通じて世界中に届けられるってすごいなぁ。

世界の人たちが彼らの楽曲や音にどんな感想をもってくれるのか楽しみです。
RYUの声って、世界にも通用すると思うんだけどな~。


07:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.29 (Fri)

やったもん勝ち?!

八王子で隆一にプレゼントを手渡したおばさまがいた と書きましたが…

その人に 隆友さんがライブ後にトイレで遭遇したのだそうです。

「混んでるわね。」と話しかけられたので
「もしかしてプレゼントを渡した方ですか?」 と聞いてみたら

「そうだけど」と文句言うなみたいな口調で言われ
「もう10年もファンをやっているし、とやかく言われる筋合いはないわよ!!」
とキレられたとか。

その方より、隆友さんの方がずっと年下だし
怖くて何も言えなかったそうです。

なんだ~
その人やっぱり変だ~!!

私だって11年ファンやってるよ~。
もっと前からのファンだってたくさんいるのに。
みんなプレゼント手渡ししたいのをグッと我慢して
プレゼント受付に預けているのに 。

何か開き治っちゃってるって感じ。
ぜんぜん悪いことしたって自覚ないよねー。

隆ちゃん、ファンにやさしいのは良いけど
ルール守っているファンの為にも
そこでプレゼントを受けとるべきじゃなかったね。
まして握手までしてあげちゃうなんて・・・。
やったもん勝ちみたい。

神戸でプレゼント投げた人にだって
「大丈夫。大丈夫。どこにでも当てて。」と笑って言うんじゃなくて
「危ないから物は投げないでね。痛かったよ。」って言えば良かったのに。

隆一はおおらかに受け止めて、スタッフさんからも注意がなければ
プレゼント投げても良いんだ~なんて思う人がいるかもしれないよ。

今回プレゼントだったからまだ良いけど
あれが凶器だったらどうする?
警備員さんしっかりして!って思っちゃうよ。
ぶつけてガッツポーズするなんて、隆一への 愛を感じられないよね。

プレゼントを渡したい一心で思わず投げてしまった物が
不幸にも隆一に当たった・・・という感じじゃないもん。

もしそうなら ひたすら謝ると思うし
隆ちゃんにぶつけてしまったショックで泣きたくなるよね。きっと。

なのに ガッツポーズって何?
してやったりってことなの?

真意を聞いてみたいわ。

八王子でも神戸でもスタッフさんや警備員さんは何もいわなかったみたい。
速攻、外に連れ出すくらいのこと、して欲しかったですね。

今後のライブで同じようなことが起きないといいなと切に願います。
やったもん勝ちなんてぜったいダメだよ~。


22:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.28 (Thu)

神戸ライブ♪レポ  ☆ 美波さんより

新型インフルエンザで開催が危ぶまれていた神戸ライブのレポを
美波さんが届けてくれました。
どもうありがと~。

5月26日(火)  神戸国際会館こくさいホール(兵庫)

『神戸ライブ行ってきました!
一時は中止かと思いましたが、開催されて本当に良かったです。
隆一もMCで心配していたと言っていました。
会場入り口には消毒液が置かれ、マスクの配布。
「感染予防にご協力をお願いします」
ということで、半分以上の方はマスクをしてたかな。

セトリは八王子と同じ。(後でサプライズがありますが・・)衣装も同じかな。
「ヒロイン」後のMCで会場に向かって隆一が「勇気ある皆さんに拍手~。」と言ってました。
セットは古い洋館?みたいな印象でした。
ライブ中の照明も、すごく綺麗でこのセットは かなりいい感じ。
今回は1階18列センターから少しがっちゃん寄りの座席。
2階席は埋まっていたのかな?私の席からは見えませんでした。
各階のバルコニー席は一人も座ってなかったです。
元々、設定されていなかったのかな?
会場入り口で「招待券」を持っている人が、かなり並んでました。
私もオクで見たけど1枚で2名入れる招待券です。

今回のライブ、アルバム全曲もそうですが大好きな「BEAT」が聴けて幸せ~。
「朝顔」の弾き語りでは、初めての発表会を見守る親の気分でした。(笑)
私は隆一の弾き語りが初めてだったのでドキドキ。
一生懸命で心がこもっていて、すごく伝わるものがあり感動しました。

「潮騒」の頃から隆一の様子が変・・。歌いながら舞台袖に手をのばして指差し。
人差し指を上や下にして何かを指示してました。
機材の調子が悪かったんだと思いますが、こうなるとこちらがドキドキします。
「月のカケラ」を歌い終えると舞台袖に。まず小泉さんのソロ。
終わったかに見えたのに、また小泉さんのソロ。どうみても間をもたしている感じ?
(隆一が最後のメンバー紹介で、小泉さんのこの「間」を褒めてました)
他のメンバーも加わり合奏状態に。(どうみてもアドリブ?)
隆一が出てきた時には解決したのか、何事もなかったように「柘植の櫛」で再開。
「月はもちろん」で本編終了。

隆一がアンコールで登場した時に最悪の事態が!
もう皆さんご存知ですが、ファンの投げたプレゼントが隆一の口元に直撃・・。
会場からどよめきが。至近距離だったのか、隆一がよけるまもありませんでした。
隆一は口元をなでながら、「大丈夫、大丈夫。どこにでも当てて。」と笑って
言っていたけど。
係員も会場の外に連れ出すぐらいのことはしてほしいです。
何より危ないし、隆一が怪我をしてライブが中止になる可能性もあるのに。
本当に危なかったんですよ。薄くて平たいものだったけど、カドが隆一に
当たっていた気がします。

気を取り直して「深愛」のマイクレス。
やっぱり最高!いつ聴いてもいいですね。
神戸のみんなが温かく見守ってくれて、すごく嬉しかったと隆一が言ってくれました。
(やっぱり機材の調子が悪かったのかな?)
その後、リハもなかったという「My Way」をがっちゃんとマイクレスで
聴かせてくれました。
隆一はオーチャード以来だと言ってましたが、
私は クリスマス以来。まさかツアーで聴けるとは!
隆一のやさしさに感謝。会場ごとにサプライズがあると嬉しいですね。

最後の「緑の詩」は、隆一がみんなでと言っていたのですが、ほとんどが
マスクだから歌っていてもモゴモゴしてる感じ?隆一に悪かったなぁ。
7月の大阪では大合唱になると思います。
後ろのスクリーンに歌詞を出してくれたら・・と思いました。

今回のライブ、私的には大満足でした。アルバム全曲あり、懐かしい曲もあり。
座ってじっくり聴けたし、立ち上がって盛り上がれる曲もあったし。
隆一が 「どうぞお掛け下さい。」って言ってくれたから、足腰気にせずに済んだし。(笑)
さすがにライブ中、立ちっぱなしはキツいので。
メリハリがあって良かったです。
ライブの時間も2時間半で21曲。今回は充実感いっぱいです。
そうそう、ウッディーさん神戸には参加されてましたよ。
次のライブが、ますます楽しみになりました。

最後にチーズさん・隆友さん(お名前出していいのかな?)、
開演前の楽しいひと時 ありがとうございました!
思い違い、聞き違いがあったらごめんなさい。  』


美波さん、どうもありがとうございました。
無事に開催されて本当に良かったですね。

マイクレスが3曲!!
それも「My Way」とは、羨ましい限りです。
これから各会場でも、うれしいサプライズがあるといいですね。

『緑の詩』の歌詞をスクリーンに映し出すといのは
ナイスアイディアだと思います!!

それにしても、すばらしいライブだったのに
一人の心無いファンがとんでもないことを仕出かしてくれましたね。
隆ちゃんが怪我しなくて良かったです。
警備員やスタッフは、そんな人はさっさと外につまみ出して
厳重注意して欲しかったですね。
こういうファンが、これ以上増えないことを願います。

次のライブは海老名ですね。
地元神奈川は、いつも隆ちゃんはご機嫌な素敵なライブをやってくれます。
期待大ですね。
私も行きたかったなぁ。
行かれるみなさんのレポを楽しみに待ちたいと思います。


08:21  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.27 (Wed)

ライブでのマナー違反

去年はライブ中、KYな会話をしたり
携帯が鳴ったりというマナー違反があったけど ・・・
今年のライブ中のマナー違反は「プレゼントの渡し方」です。

ライブレポには書かなかったけれど八王子でも、
最前列に座っていた中高年のおばさまが
隆にプレゼント手渡し していました。


隆ちゃん、受け取らなきゃいいのにって思ったけど
ちゃんと受け取って、握手までしてあげてたよ。

これから真似する人、増えちゃうんじゃないの~?って
心配していたんだけど・・・。

昨日の神戸。
隆にプレゼントを投げた人がいたんですって!!
しかも顔にあたってしまったんだとか。


ひどいよねー。

隆ちゃん、大人の対応していたそうだけど
こんなことしちゃいけないよ。
隆一ファンなら、ちゃんとマナーを守って欲しいです。


プレゼントは、受付に預けるようにしないとダメだよね。
そのために、プレゼント受付がちゃんとあるのに。 

手渡したい気持ちはわかるけど
みんなだってガマンしているんだから。


神戸のライブは、とっても素晴らしかったそうだけど
これは、残念なことですね。

でも、隆ちゃんはとってもご機嫌だったそうで・・・。
それは、本当に救いですね。

隆ちゃんに怪我がなくって良かったです。

これからのライブ、そういう迷惑なファンが増えないことを祈ってます。

11:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.26 (Tue)

三郷ライブ♪レポ☆チャチャさんより

隆ちゃんがリベンジを果たした、三郷ライブのレポを
チャチャさんが届けてくれました。
どうもありがと~。

私が初日のレポをなかなか書き上げられなくて
upするのが遅くなってしまいました。
早くにレポしてくれたのに、遅くなってごめんなさい。

5月23日(土)  三郷市文化会館(埼玉)

『三郷行ってきました(^^♪

三郷公演、良かったですよ
いちごさんが既にご報告されてるみたいですね。
アンコールも含めて全19曲・・・じっくり聞かせてくれました。
ノリノリの曲もこれまでのRyuの代表曲も含めて、
メリハリのあるいい構成のライブだったと思いました。
“ピアノ”の曲は、アルバムとアレンジを変えていて、
これもまた違った味わいだったと感じました

MCで、『今回のアルバム“ピアノ”を皆と一緒に育てていきたい…って言っても、
具体的にどうやって、っていうと・・・これが難しいんだよね。
で、考えたんだけど、これから会場にBOXを設置するので、
そこに皆にとっての曲の“グッとくるポイント”を書いて
教えてほしいんですよね。』・・・って言ってました。
『この曲のここがどんな風にいいとか、こんな色のイメージだとか・・・。
それを、ツアーの中で、照明etc.に反映していけたらいいと思っています。』
とのことでした。
でも・・・私の次のピアノ公演参加はファイナル(国際フォーラム)なんですよね~。
しょぼーん

これから参加される皆さん、複数回行かれる方は、“グッと来るポイント”を出せますね!

神戸公演はRyuも、今のところやる方向でいるみたいです。
僕も移動中は大きなマスクをしています。
みんなもマスクしてきてね・・・って笑いながら言ってました。(笑い事ではないんですけどね。)

簡単ですけど、感想etc.でした。 』

チャチャさんありがとうございました。
八王子でもアルバムの曲をみんなで育てたいって言ってたんですよ。
でも、どうやって育てるかは言ってなかったです。
隆ちゃん良いことを思いつきましたね。
ファンのみんなから素敵なアイディアが集まると良いですね。

私が次に参加するc.c.レモンホールまで、約1ヶ月あるので
いろいろ考えてみたいと思います。
グッとくるポイントか~。
隆ちゃんの歌声と、笑顔と、するどい視線にグッとくるけど
それじゃ反映されないですよね。
何か思いつくかなぁ。
考えてみよう。


今日は神戸のライブですね。
開催されることになって本当に良かったです。

行かれるみなさん、楽しんできてくださいね。
レポor感想 お待ちしています。
どうぞよろしく~。
07:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.25 (Mon)

Tour 2009 “Piano”~色褪せる事のない旋律~☆八王子

河村隆一Tour 2009“Piano”~色褪せる事のない旋律~

ツアー初日のライブレポです。
毎度おなじみ、ネタバレありの長~いレポ。
ネタバレOKの方のみ読んでくださいね。
記憶違い、勘違い、思い込みはご容赦くださいませ。

5月20日(水)。
まだ5月だというのに、夏のように暑い中
八王子駅から歩いて市民会館に向かいました。
けっこう遠かったです ~。

八王子市民会館は、かなりレトロな感じの会館でした。
会場に着くと、なぜか外に人であふれ返っています。
会場時間の5時半になっても、入場できない様子。
どうしたのかと思ったら、調整が長引いているとのこと。
音響の調整がうまく行っていないのかな?
隆のご機嫌が悪くなったら、どうしよう~。
せっかくのお誕生日なのに、ツアーの初日なのに。。。と
隆友さんたちと心配しました。
でもそんな心配はご無用で
この日の隆はご機嫌で、すてきな歌を披露してくれましたよ。


隆のライブのセットは、とてもシンプルなことが多いのだけど
今回のセットはかなり凝っていました。

舞台の後ろには、4本の柱。(ドーリア式の柱のようにも見えるけど、円柱ではなく角柱でした。)
そこには、小さなブラケット照明が付いてました。
左右の柱の間には、窓枠が
中央にはスクリーンがありました。
このスクリーンには、曲によって、羽や光や地球が映しだされていました。
また時にはドレープのカーテンがかかっていました。

一番の注目は、真ん中にドーンと置かれたグランピアノ!!
さすが "Piano"と名づけたツアーのことだけはありますね。
ピアノの向かって右側にがっちゃん、左にYouさん。
これはいつもの逆の立ち位置ですよね。

がっちゃんの後ろにサックスのゆかりさん。
その中央よりの隣にTUKEMEN のKENTAくん。今回大活躍のヴァイオリンです。(素敵でした
YOUさんの後は、ベースの新しい方。(ごめんなんさい。名前忘れてしまいました。
ウッディーさんじゃないので、ちょっとびっくり。)
その隣中央よりがドラムのアニーさんでした。

そして、もちろん最前のセンターが隆ちゃんです。
舞台のまんなかには、ガラスビーズのクラシカルなシャンデリアが下がっていました。
このシャンデリアも曲によって、様々な色に変化してきれいでしたよ。

フカフカのジュータンまで敷かれていて
この空間は、隆が話していた、サロンをイメージしているのだろうなと思いました。
隆が思い描いていた、サロンがそこに再現された・・・そんな素敵な空間でした。


開場が遅れたので、開演もめずらしく定刻より少し遅れたような・・・。

いつものようにバラバラとメンバーが入ってくると
最後に隆ちゃんの登場です。

去年の立川の時のように「おめでと~!!」の大合唱で迎えたかったけれど
今年は静かに隆を迎えました。
隆ちゃん、「あれ?」って思ったんじゃないかと、少し心配になりました。
去年の満面の笑みの隆がまた、見たかったんだけどなぁ。

一曲目の「ヒロイン」がはじまっても、誰も立ち上がる人はいませんでした。

あれ?あれ?誰も立たないの?
去年は1曲目から総立ちだったのに~。
大人のバラードだから、座ってじっくり聴くスタイルなんだね。きっと!
っと気を取り直し
隆の声に酔いしれました。
やっぱり生で聴くヒロインは素敵です。
CDで聴くより しっくりと耳に心地よくはいってくる感じでした。

いつも席運の悪い私は、今回もご同様で、後~の席から双眼鏡で隆を見ていました。
真っ黒く縁取られた隆の目は、双眼鏡で見ちゃうと怖いくらい。
でも、遠めで観る舞台メイクとしてはビジュアル系でカッコよかったです。

ふわふわと逆立てたような髪型も、ロックっぽくて素敵でした。

今回の衣装は、黒いジャケット、黒シャツ、黒パンツと黒ずくめ。
でも、この黒がすべて微妙に色が違って、素材のせいなのか
光のせいなのか、シャツとパンツはチャコールグレーのようにも見えました。
ジャケットの衿にシルバーの鎖のついたアクセサリー。
ゆらゆら揺れて綺麗。
あれと同じの欲しいな~、なんて思いながら見ていました。

ジャケットを着ていた時は、良かったんだけど
数曲うたって、ジャケットを脱いだ時、パンツがダブダブで・・・。
なんだかずり落ちてるみたい。
せっかく痩せたんだから、スリムなパンツでよかったのに。
ダブダブパンツが、中年のおっさんのズボンに見えちゃったよ。
(うちの営業さんがあんな感じのはいてるよ

メイクと髪型はロッック系。
衣装は大人のバラード系。
ちょっとアンバランスな気がするなぁ~。
でも、カッコイイからまぁいいか。

隆ちゃんの第一声は
「みんな元気?」
「新型インフルエンザが流行ってますね。
今日はインフルエンザにも負けず、来てくれてありがとう。」
隆ちゃんはにこやかにおだやかに挨拶をしてまいました。
「アルバム「ピアノ」を中心に歌って行きたいと思います。
新しいアルバムの曲をこれから、みんなといっしょに育てて行きたいと思います。
今日は、みなさんもいっしょに歌ったり、好きに自由に聴いて楽しんでください。」
というような話をしていました。

やっぱり大人のサロンをイメージしてるのかな?
サロンで談笑しながら、隆の歌を聴いている・・・そんなイメージなのかも。

2曲目は「.I love you」
前奏が聞こえると会場は、バラバラと立ち上がりました。
そしていつもの手振り。
好きなんだよね。
こうやって、みんなでそろってする手振りが。
3曲目「BEAT 」
この曲はライブで盛り上がるから大好き~。

次の曲にはいるまえに、「皆さん、どうぞお座りください。」と声をかけました。
こんなこと言われたのはじめてでちょっとびっくりしました。
でも、ここのところ疲れがたまっていたのでありがたかったです。
今回はすわってじっくり歌を聞かせたいと思ったのかもしれないですね。


「もうすぐ逢えるから 」
「それを愛と呼ぼうか 」
この2曲は、CDで聴くよりもずっと素敵で、
隆の歌は進化しているのだなぁとしみじみ思いました。

私のお気に入りの「色彩絶佳 」。
これはCDの方が良かったような気がします。
あの裏声というのか、きれいな音がライブでは出ていなくて
無理やり力で歌ってしまったような感じがしました。
もっとソフトにやさしいふんわりした声が聞きたかったなぁ。

初日だから、力が入ってしまったのかも。
これからだんだんとソフトになっていくかもしれないですね。

歌い終わると、隆がピアノの方へ歩みより・・・

あれあれ?まさかまさか?

そのまさかです!
隆はピアノの椅子にすわりました。
会場からは拍手とうれしい歓声があがりました。
私も思わず声を上げちゃいました。
やっぱり隆がピアノを弾いてくれるのは嬉しい。

私は、かなりドキドキ。
隆ちゃん、うまく弾いてね~と
双眼鏡で隆の指に注目!!

曲は「.朝顔 」です。
スローテンポで語りかけるように歌う隆ちゃん。
この曲、CDではちょっと苦手な曲なんだけど、ピアノの弾き語りなんてされちゃうと
もう~すてき としか言いようがないくら素敵でした。
真剣な隆ってすごくかっこいいよね。

「根付けの鈴」
この曲は、CDで聴いたときの私のお気に入り。
バイオリンの音色がとてもきれいで、すてきでした。
今回本当にKENTA君が大活躍です。
この曲のとき、隆ちゃんのなんともいえない
クネクネとしたセクシーダンス(?)が見られました。(笑)

ここで隆は1度 袖へ。
残ったサポメンさんたちの演奏がありました。
アニーさんのソロももちろんありましたよ。
そしてあのアニーコール!!
すっごく楽しくて大好きです。
思いっきり「アニー!」「アニー!」と叫ぶとすっきりするよね~。

アニーさんが もっとこい!もっとこい!と煽ってくるのに乗せられて
どんどん会場が盛り上がったのが楽しかったです。

去年のツアーでは初日にはこのアニーコールがなかったんですよね。
どのあたりで始まったんだったか、いつのまにか定番になっていました。
今年もやってくれてうれしかったなぁ。

再び隆登場。
「.冷たい雨 」
この曲も好き~。

この後突然に始まった、マイクレスの「Love is...」
マイクレスはアンコールでと思い込んでいたのでびっくり。
でもやっぱり隆のマイクレスはすごいです。
ぜんぜん力むこともなく、なんなくさらりと歌いのけてしまった隆ちゃんでした。
良く通る、美しい声にうっとりです。
隆の生声は、本当に心地よいですね。

「潮騒」
この曲、CDではちょっと苦手な曲で・・・。
でも、ライブで聴くとぜんぜん違った印象で。
ロマンチックですてきでした。

「Glass」 「夢のカケラ」と続き
「柘植の櫛 」
この曲のときも、隆ちゃんのクネクネダンスが見られたような・・・
ちがったかな?

「北へ」をいい感じで歌い終わると、アップテンポな前奏が・・・
隆は両手をすっと上にあげて、会場のみんなを立つように促しました。

「誰も彼も騎士 」
だけど、この曲 振りが決まってないのよね。
いつもの振りとあわせても結構合うと思うのだけど、誰もやらないし。。。
せっかくのノリノリの曲は手振りが欲しいなぁ。

「.ジュリア」
ライブでは楽しいから好き。
ないと寂しいくらいです。

最後の曲は「月はもちろん」。
しっとりと歌い上げる隆。
良く通る声。ちょっと涙が出そうになるくらい心に染み入る歌声でした。
やっぱりLUNA SEAのことを歌っているみたいに聞こえるよ。
いつか必ず、もう一度、 輝いてみせてね。

ここで本編終了です。


アンコールは会場のみんなで歌う「ハッピーバースディ」
バラバラだった歌声が、そろったころ隆はがっちゃんと肩を組んで出て着ました。
やっぱりうれしそうな笑顔。
この笑顔がみたかったんだよね。

隆はお礼とばかりに、マイクレスで「深愛」を歌ってくれました。

やっぱりこの歌は大好き。
マイクレスで聴くと隆の声がしみわたって、格別です。

だけど、・・・途中で笑い声が?!
後ろの席では何が起こったかわからずに、すごく不安になりました。

あとから前方の席にすわっていた、未来さんに聞いてみたところ
蛾が飛んできたのだそうです。
隆と 蛾のやりとりで 笑い声が起こったのだと・・・。

その蛾、ライブ中、一度飛んできたんですよ。
隆が「飛んでますね。何か昆虫系のものが・・・。」と言っていたのだけど
まさか、マイクスの時にまた戻ってくるとは!!
迷惑なヤツです。
マイクスで笑いが起こったのなんて、はじめてだったから
どうしたのかと心配になっちゃったよ。



次の曲の前奏が始まったようでしたが、
いきなり演奏がとまり「ハッピーバースディ」の演奏に変りました。

ケーキが登場すると、
隆は「このタイミングで来たか!!」とびっくり。

何かサプライズがあると隆なりに予想していたんでしょうね。
でも、とってもうれしそでした。

小泉さんのピアノ伴奏で、もう一度会場のみんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。

隆ちゃんお誕生日おめでとう。
心を込めて歌いました。

ケーキのろうそくの炎を吹き消した隆は満面の笑顔で、かわいかったです。

ゆかりさんからも、花束のプレゼント。

隆ちゃんは、少し斜めにして、ケーキを会場に見せてくれました。
「ほら、ピアノのケーキ・・・」
白いグランドピアノが素敵なケーキ。
何か文字が書いてあったけど、読めなかったなぁ。


「今日で39歳です。もうすぐ四十路(しそじ)に突入ということで
今年は原点に戻り39歳の「I love you」 を書きたいと思います。」と言っていました。

どんな「I love you」 になるか、楽しみですね。

今回のライブはMCが少なかったのだけど
どこで何を言ったかあまり覚えていないんです。
たぶんマスクをずっとしていたので途中、頭がボーっとしていたせいもあるのかも・・・。
(職場で注意されているので、マスクしていました。

最後の方だったと思いますが、八王子にあまり良い思い出がなかった話をしていました。
「僕は一人っ子なんですけど、ちいさいころ近所のお花屋さんのお兄ちゃんたちと良く遊んでいて
自転車で八王子まできたことがあるんです。
それで、帰れなくなっちゃったことがあるんですよ。
お兄ちゃんたちは大きいから体力があるんだけど、
僕は低学年で体力がなかったから疲れて帰れなくなっちゃったんですよね。」

出身が大和市だとも話してました。
大和市から八王子!!
それは、遠いよね~。良い思い出にはならないでしょうね。

大人になってからも車で来るようになっても16号の渋滞で、なかなか着かなかったそうで・・・
遠いなって印象だったそうです。

でも、「今日のライブで良い印象になりました。」と言っていました。
良かったね。

アンコール最後の曲は「緑の詩 」
隆はこの歌をずっと歌っていきたし 植林もしていきたいと言っていました。

こんな歌を歌っても、
「僕はけっこう地球に悪いことをしています。
リッター2キロしか走らない車に乗ってるし。
移動車はハイブリッドカーにしたんですけどね。
いきなりみんなでスローライフで、
山奥に行きましょうっていうのは僕無理なんで。」と笑っていました。


みんなで歌ってもらいたいと思うとのことで
「知っている人?」と隆が問いかけると
バラバラと手が上がりました。
私もうろ覚えだったけど、一応手を上げました。
「けっこういるねー。」と隆はうれしそう。

やっぱり「緑の詩」は素敵な曲ですね。
この歌が歌い継がれて、すこしでも緑が増えたら・・・
みんなが地球に少しでも優しくなれたらいいなぁと思いました。

次回参加するまでには、しっかり歌えるようにしたいと思います。
(もしくは歌詞カード持って行きます。)

今回のライブは、MCは少な目でしたが
その分、たっぷりと美しい声と美しい旋律を聞かせてくれました。

それから、ピアノよりヴァイオリンが印象に残るライブでした。

隆ちゃんヴァイオリンにに挑戦してくれないかな~。
隆一の ヴァイオリンを弾く 姿 素敵でしょうね。

もしくは、サプライズ ゲストとして、スギちゃんが
フォーラムで1曲でも良いから、ヴァイオリンを弾いてくれたら
素敵だな。

どちらも、なかなか難しいお願いでしょうね。


次は6月20日の渋谷C.C.レモンホールに行きます。
初日からちょうど一ヶ月。
どんな風に「ピアノ」の曲たちが育っているか楽しみです。




初日&バースデーということで、参加できなかった方にも楽しんでもらえるようにと
詳しく書いていたら、やたらと長いレポになってしまいました。
長すぎるレポ、最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。

私が八王子のレポに手間取っている間に
三郷も無事に終了しましたね。
みごとにリベンジを果たせ、本当に良かったです。

そして明日は新型インフルエンザで開催が心配されていた神戸ですね。

無事に開催されるようです。
参加される皆さん!! 良かったですね~!!!

隆一の素敵な歌声
存分に楽しんで来てくださいね。




21:30  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.23 (Sat)

無事終了~♪

今日の三郷のライブ、心配していたのですが
余計なお世話だったみたいです。

三郷のライブに行っていたいちごさんから メールいただきました。

『無事に前回のリベンジ果たしてくれたコンサートでした
最初、隆が水を飲もうとして溢してしまったハプニングがあり、
ヒヤッとしましたが、MCもあり、声も良く出て気持ちよさそうに歌ってました


良かったですね~。
リベンジを果たせて、隆もホッとしたことでしょうね。
ファンも大満足だったと思います。

新型インフルエンザも、季節性インフルエンザと同じ扱いになるみたいですね。
そうなると神戸のライブは開催されるはずですね。
楽しみにしているファンの為にも開催されると良いですね。
でも、そこが感染源になってしまっては隆にとっても不本意だと思います。
少しでもインフルエンザの兆候のある人は
今回ばかりは、参加を見合わせるくらいの配慮が必要かもしれないですね。

もしくは、しっかりマスクをするとか・・・。
マスクは予防にはならないという説もあるけれど
人にうつさない効果はあるようです。

うちの会社でも、細かい注意の通達が来ています。
接客には、かなり気を使ってます。
出勤停止になるのは、やっぱり困るので注意しています!!

1日も早く、新型インフルエンザが沈静化されることを祈ってます。

23:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.22 (Fri)

明日は三郷ライブ♪

明日は三郷ライブですね。

一昨年の三郷ライブは、悲しい思いをしたファンがたくさんいました。
泣きながら帰ってきたという方のブログを読んで
私まで悲しくなりました。
いったい隆の中で何が起こったのか
未だに謎のままですね・・・。


明日は 隆にとっても、ファンにとってもリベンジのライブ。
隆ちゃんが気持ちよく、笑顔で歌えて
ファンを魅了してくれる素敵なライブになりますよに!!


三郷ライブの前までに、八王子のレポを完成させたかったのだけど
今日は夫が早く帰ってきてしまったし、明日はお休み。
私は仕事。
このパターンだと、朝のブログタイムも
夫が仕事の報告書を書いている間に こっそり書くブログタイムもなしだわ。
お風呂に入っている間の20分間だけだと、ほとんど書けないのよねー。
いったいいつ完成するかなぁ。


そうそう。
明日のライブに参加される皆さん。
『緑の詩』の歌詞カードを持っていかれると良いとおもいますよ。
初日の最後の曲は、みんなで合唱しました。
楽しかったです。
歌詞カードがあったら、良かったなぁと思ったので。
歌詞を覚えていない方は、持って行ってくださいね。
(私はうろ覚えでした。
何度も聴いて覚えている方は、もちろん不要ですけどね。

それでは、明日参加される皆さん。
どうぞ私の分も楽しんできてくださいね!!
23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.21 (Thu)

八王子ライブ♪

隆一のお誕生日&ツアーの初日に行ってきました。

「Piano」ツアー初日&隆ちゃんの39歳も初日

バースデーライブなので、とても盛り上がりましたよ。
でも、去年は、ライブが始まる前から「おめでと~!!」の嵐だったのに
今年はそれがなくて、私としてはちょっと寂しかったです。

自分から先頭に立って「おめでと~!!」と叫ぶ勇気はなかったので・・・。
もし私が叫んだら、他のみんなも後から続いてれて
去年みたいに盛り上がったスタートだったのかな?と思うと
ちょっと心残りです。
だけど・・・やっぱりそんな度胸ないなぁ。

でもアンコールでは去年と同様に「Happy Birthday」の大合唱が起こりました。
私も大きな声で隆の為に心を込めて「Happy Birthday」を歌いましたよ。
それから、「おめでと~!!」って叫びました。
八王子に来られなかった隆友さんたちの分もたくさんね。


オフィの『MESSEGE』がさっそく更新されていましたね。

隆ちゃんは「とっても素晴らしい時間をみんなと過せて幸せでした。」と
満足してくれたようです。
良かった~。


『from RK』も更新。
節目のライブの後のお約束。
ムービーですね。
この画像を見てもわかるように、隆ちゃん、メイクしていました。
目の周りが黒いアイラインでくっきり。
忌野清志朗さんみたいだと思いました。
髪型もムービーでは微妙に見えるかもしれないけど
フワフワ系で、なかなかカッコよかったです。

メイクと髪型は、ロックしてる感じ。
でも、歌は大人のバラードでしっとりという感じ・・・かな?
ノリノリの懐かしい曲もやってくれて楽しかったです。

隆ちゃん自らピアノに向かい、弾き語りもやってくれたんですよ~。
隆が間違えちゃうんじゃないかと、ちょっとドキドキしましたが
ばっちり見事にやってのけてくれました。
またまた惚れ直しちゃうわ~。

今回座って聴くことが多かったので
(隆ちゃんが「どうぞお座りください。」って言ったの。
めずらしいよねー。はじめてかも?)
とても身体は楽でしたが、やっぱりお疲れモードが抜けていなくて
今日は仕事がお休みなので、詳しいレポを書こうと思ったのだけど
頭がぜんぜん働きません。
寝不足もあるんですけどね。
1時に寝て5時に起きたものだから。(夫が今日に限り早出だった。
詳しいレポは、また疲れがとれたころに書きたいと思います。

『STAFF ROOM』も更新されて
写真やレポも載っているので、行けなかったファンの方々にも
ライブの様子が逸早く伝わりましたね。

CDで聴くのと、生で聴くのとでは、印象がまた違い
新しい発見でした。
CDで聴く方がいいな~と思った曲。
生の方がずっと素敵と思った曲もありました。


そうそう。
去年はお花が真ちゃん、スギちゃん、イノから届いていたのに
今年はメンバーはイノからしか届いていませんでした。
みんな忘れちゃったのかなぁ。
ちょっと寂しかったです。

おまけにおもいっきり暗いところに置いてあって
私の携帯では真っ暗な写真しか撮れませんでした。
この写真は、マミさんに撮ってもらいました。
(知らない方が映っていたので、写真編集でカットしたのを使わせてもらいました。
カットして ごめんねマミちゃん。)
20090521124137.jpg


お花は全部で4台でした。(イノの他は、コロムビアさんなどのお仕事関係のようでした。)


帰りは、マミさん、瑠菜美さん改めLUNAさん、林檎さん、未来さん、かずてぃさんといっしょに
近くのファミレスへ。(ちょど目にとまったので。おなかもすいちゃったし。)
せっかくなので、隆のお誕生日を祝ってグラスワインで乾杯しました。

「隆ちゃんお誕生日おめでと~!!
みなさん、これからもよろしく!!」

今年も隆のお誕生日を、隆友さんたちとお祝いができて嬉しかったです。
この日の感想を話したり、買ったグッズを見せあったりして
楽しかった~。

そろそろお開きという頃
「八王子に新型インフルエンザ発生」の速報が、夫からメールに入りドッキリ。
無事にライブが終わってからで良かったわ。
そういえば、咳をしている方が私の2列前に・・・。
マスクしてなかったなぁ。
隆ちゃん、大丈夫かな。
後ろの席だから平気かな。

発祥したのは、渡米した女子高校生だったから、関西とはちょっと違うけどね。
公共交通機関を使用して帰ってきたそうだけど
ずっとマスクはしていたそうですね。
でも、これだけ交通の便が発達した今
東京に蔓延するのは時間の問題かも。

この後にツアーも無事に開催されますように!!
12:33  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.20 (Wed)

5月20日!!!

5月20日!!!
隆ちゃん、お誕生日おめでとう~!! 

今日は隆ちゃんの39歳のお誕生日ですね。
そしてTour 2009 “Piano”〜色褪せる事のない旋律〜の初日です。


今日の東京のお天気は晴天。
いつも隆ちゃんのライブは、お天気を気にしている気がするけど
今日は心配ご無用だわ。
予想最高気温は27℃。
暑くなりそうですね。

去年に引き続き今年も 隆ちゃんのお誕生日&ツアー初日 ライブに参加できて
本当にうれしいです。

隆に「お誕生日おめでとう!!」の気持ちを込めて
応援して来たいと思います。
また会場のみんなで「Happy Birthday 」の歌が歌えたら嬉しいな。
去年、会場の一体感にすごく感動したのよね。


大人のバラード中心の今回のライブは、どんな感じでしょうね?
CDで聴くよりも、ライブで生で聴く歌が最高の隆ちゃん。
隆がどんな風に、歌ってくれるのか楽しみです。

新型インフルエンザの感染が拡大し
関西方面では、いろいろなアーティストのライブが中止になっていますね。
隆の神戸のライブも心配です。

でも、隆のライブが感染拡大源になってしまっても困るし
隆自身が感染してしまったら、大変。
隆に会いたいファンの方の気持ちもわかるし・・・
難しい選択ですよね。



今年のツアー
隆が元気に、気持ちよく、思いっきり歌えますように。
ツアーの大成功を期待しています。

そして、今年一年、隆一にとってすばらしい一年でありますように!!


09:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.18 (Mon)

FM愛知「サンデースペシャル 河村隆一特集」レポ♪ゆうこさんより

ゆうこさんより、昨日のラジオ FM愛知「サンデースペシャル 河村隆一特集」の
レポが届きました。
どうもありがと~。

『昨日のラジオ
ライブの告知と、アルバム「ピアノ」についてで25分間でした。
ライブではバンドスタイルでも生の声を1曲ないし2曲届けたい。

3曲かかりました。
「ヒロイン」織田さんに作ってもらったのですが
ど真ん中なのになんてオシャレで大人なんだろうと思いました。
「柘植の櫛」『ピアノ』の中でもタイトルから和を感じる曲です。
『潮騒」『ピアノ』の代表作と思っています。

今回のアルバムではあこがれの場所を作ってみようと思った。
架空なんだけれどアーティストが週末に集まるバーのようなものを考えてみた。
イメージしたのは、30畳位でちょっと天井の高い部屋。
アーティストの中にはミュージシャンもいて
その中でもピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ等の
本当にそういう小編成で作った楽曲達をイメージして『ピアノ』というアルバムが出来ました。


こんな内容でした。

最後になりましたが体の調子はその後いかがですか?良いライブになります様に:::。』

ゆうこさんありがとうございました。
東京では聞けないラジオの様子を知らせれもらえて
とっても嬉しいです。

体調はまだ完璧とは言えませんが、なんとかがんばってます。
20日は元気にツアーの初日。
八王子のライブに参加したいと思ってます。

関西は、新型インフルエンザの感染が広がり大変ですね。
東京への拡大も時間の問題かも。

神戸のライブが中止にならないと良いですね。
オフィにお知らせがでていました。
今のところ開催されるようですが、今後の動き、日々チェックが必要なようです。
全部の日程が無事に開催されるといいですね。

隆ちゃんも、ファンにもインフルエンザが感染しませんように。
23:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.18 (Mon)

『fromRK』更新 &『ツアーグッズ』の発表

GW中の仕事の疲れと、風邪がなかなか抜けずに
pcから遠ざかっている間に
『fromRK』が更新されていました 。

いよいよツアーのリハーサルに入ったそうです。
どんなライブになるか、楽しみですね。
もう初日がすぐ目の前に迫ってきました。
あと3日。
ドキドキ、わくわくです。

今回の『fromRK』いつものような写真ではなく、ツアーのロゴの紹介ですね。

ピアノのモチーフが素敵です。
どんなグッズになるのだろ~と思っていたら

『ツアーグッズ』も RK-SHOPに upされました。

Tour 2009 "Piano" ~色褪せる事のない旋律~
5/20からスタートするTour 2009 ”Piano”~色褪せる事のない旋律~グッズ
会場での先行販売開始は開場の1時間30分前を予定しております。
★5/20八王子公演では、BD限定グッズ(エコバッグ、Tシャツ、キーホルダー)の販売がございます。
★ライヴ会場限定の商品(フォト・コレクション、手ぬぐい)もございます。



去年「うたいびと」の手ぬぐい買いました。
会場によって、色が違ったんですよね。
また同じデザインかな?
まさか、去年の売れ残り?!

てぬぐいは買っただけで、使ってないです。
何に使っていいかわからないんだもの。

今年は、マイ箸と、パスケースが気になります。

5/20八王子公演では、BD限定グッズ(エコバッグ、Tシャツ、キーホルダー)も
気になりますね~。
せっかくの隆一のBD。
何か記念になるものが、ほしいなぁ。
でも、エコバックも2個も持ってるけど
やっぱり使ってない。

無難にキーホルダーかな?

パンフレットは、最近買ってないんですよね。
インタビューが載っていれば、買うんだけどな。
ツアー終了ごろになるとグッズ売り場もすいてくるので
パンフレットは、もう少し考えてから買うかどうか決めたいと思います。

初日は、限定グッズだけ買おうかな~。


体調は、完璧ではないけれど
やっと風邪薬を飲まないですむようになりました。
あと、3日。
完治するように安静を心がけます。

昨日、小学校の同級生達から夜
「もう仕事から帰ってきた?
今、みんなで集まってるんだけど来ない?」と電話があったけど
自粛しました。

すごく残念だったわ~。
11月に、同窓会を企画しているのだとか。
久々の再会は、その時まで取っておくことにしようと思います。

新型インフルエンザも、関西の方で流行ってきましたね。
心配ですね。
ライブが無事に開催できると良いのだけど。
早く鎮静化して欲しいです。


08:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.14 (Thu)

体調不良だ~(汗)

昨日の夕方から、頭がガンガン!!
胃がムカムカ!!

ついにダウンして寝込んでしまいました。(>_<)
今朝は何とか起きられて
出勤できたけど
まだ頭がぼんやり痛いし、
口の中が苦いです。(o_ _)o

たぶんGWの疲れが出たんでしょうね。
それに暑かったり寒かったりで風邪もひいたのかも。(T_T)

隆ちゃんのライブまで
あと1週間を切っているのに~(>_<)

早く元気にならなくちゃ!

今日は公休日だったから
本当ならお休みなんだけど
営業さんたちが休むので、お留守番当番のために出勤です。
だから休みたくても休めなかったわ。

事務所でゆっくりしてようと思ったら
「○○しておいて下さい。
△△しておいて下さい。
××して下さい。…etc」
と私の机の上にバーンと
張り紙と仕事が積んである( ̄□ ̄;)!!
体調悪いときに限って…


それでも、何とかやり終えました。
やれやれ。(o_ _)o


そういえば昨日は夫がお休みだったので、
あれこれ家の雑用をして疲れているのに
あちこち連れ回されたんだった。
帰って来てから、
母の納戸の整理までしたし…。

私の身体にはオーバーワークだったんだわ。

夫に連れ回された後にダウンて
よくやるんだよね。( ̄▽ ̄;)
体力が違うんだから少しは考えて欲しいものだわ。┐('~`;)┌

だけど胃が変なのは
お昼のカレーうどん(おいしいうどん屋さんに食べに行った。)
を良く噛まないで食べたからかも。
それは自分のせいだね。
f(^_^;
16:59  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.12 (Tue)

ともこんさんのラジオレポ&『MEDIA情報』更新

いつもいろいろな情報をくれるともこんさんが、ブログでラジオレポをしてくださいました。
どうもありがとう~。
ともこんさんのブログは、リンクにある『親愛』です。
見てね。


さらに、素敵な写真の情報も。
★5月3日、10日 ABCラジオ 「ザ・ミュージックナウ」 
ゲストの写真や収録風景をたくさん載せてくれるありがたい番組サイトですね。
内容も少し書かれているし、聞けない身には嬉しい限りです。
他の番組も、全部こんなだったら良いのになぁ。

写真の隆ちゃんはどれも素敵ですね~。   
(写真はHPの「photo」をクリックすると、河村隆一という項目があり
そこを開くと見られます。)

首の色が思いっきり白い~。
やっぱり色白ね。
かわいい笑顔の写真もあるけど、1枚鋭い目線のもあって、
やっぱりこの目。いいなぁ~。
パーソナリティの方々の背が低いようで、隆ちゃんが背が高く見えて素敵です。
いつも隆ちゃん、小さく見えるからねー。

30分間のトーク番組だったそうで、たくさんお話が聞けたのですね。
この番組、全国放送して欲しかったわ~。





オフィの『MEDIA情報』更新
<テレビ>
5/16 23:30~ NHK-BS2 「河村隆一 No Mic, No Speakers Concert 2009」(放送予定)
5/27 25:55~ 毎日放送 「ベリータ」 New!
6/19 25:35~ 広島テレビ 「てっぺん」 New!
6/2 7:25頃~ TBC東北放送 「ウオッチん宮城」

<ラジオ>
5/15 12:55~ 広島エフエム 「MUSIC VOICE」 New!5/17 19:30~ FM愛知 「サンデースペシャル 河村隆一特集」
5/18 23:45~ TBC東北放送 「…Love Music」
5/23 22:00~ RCC中国放送 「ザ・横山雄二ショー」 New!5/24 11:05~ TBC東北放送 「Sunday Brunch Music」
6/1,2 24:55~ AIR-G 「アーティストフラッシュ」

<雑誌>
5/25 ノンルージュ (北海道)
6/25 TJひろしま (タウン誌) New!

またまた東京では、関係ない情報ですね。

でも、待ちに待っていた NHK-BS2 「河村隆一 No Mic, No Speakers Concert 2009」が
いよいよ今月の16日と近づいてきました。
我が家では見られないのだけど、隆友さんに録画をお願いしています。
ダビングしてもらえることになって、嬉しいです。
今から届くのが楽しみです。

行けなかったライブが、テレビで放送されるなんて
すごく嬉しいです。

指揮者さんもインタビューされて出演されているそうですよ。
それも、また楽しみです。


13:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.12 (Tue)

『HARDなYAON』のDVD

『HARDなYAON』のDVDが発売されるのですね。

西寺実 Presents HARDなYAON 2009 [DVD]
(2009/06/24)
オムニバス

 西寺実 Presents HARDなYAON 2009 [DVD]
 出演: オムニバス
  参考価格: ¥ 4,800  
価格: ¥ 3,552  国内配送料無料 Amazonプライム特典
 OFF: ¥ 1,248 (26%)
 発売予定日は2009年6月24日です。

 内容(「キネマ旬報社」データベースより)
日本を代表する3大ハードロックバンドのボーカリスト3人によるユニット・西寺実が4月29日に日比谷野外大音楽堂で行ったイベントの模様を収録。EARTHSHAKER、SHOW-YA、河村隆一、X.Y.Z.→A、BOWWOWの山本恭二など、大物アーティストが大挙出演する。

Amazonでは26%OFFで購入できるんですね。
隆ちゃんはどれくらい映っているんでしょうか?
まるまる1本が隆ちゃんのDVDだったら、ぜったい買うんだけど
何分間、映っているかが、大問題。
きっと隆一が映っているところしか観ないと思うし・・・。
買うかどうかは、もう少し考えます~。




08:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.11 (Mon)

母の日(娘たちより)

昨日は母の日でしたが、私は仕事、夫は釣り、長女は遊び、次女はバイト。


おまけに長女は「夕食×」になってるし。
(夕食がいらない日は、ホワイトボードのカレンダーに×をつけることになっています。)
な~んだ今年は、母の日の食事作りはしてくれないんだ~と
ちょっぴりガッカリ。

でも、次女がバイトに出かける前に
「今日バイトだけど、2時までだから、夕食つくるからね。」と言ってくれました。
それが、何よりうれしい母の日のプレゼント。
仕事から帰ってきたときに、夕飯が出来ているってすごく幸せ~。

そういえば、長女は、土曜日にとんかつを作ってくれました。
(揚げたのは、私だけどね。 長女は料理が苦手。)
あれって「母の日は出かけちゃうから、土曜日にかわりに作るからね。」ってこと
だったんだろうなぁ。きっと。
長女は、そういうところの自己PRがすごくヘタ。
何も言わないから、私、今まで気が付かなかったわ。

次女はその辺りが上手で、ちゃんと自己PRをさりげなくするんだよね。
やっぱり次女の方が世渡りうまそうだわ。

次女が作ってくれたのは、「やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ 」。

冷凍庫に鶏のムネ肉が大量にあったから、そのメニューにしてくれたみたい。
新しい食材を買わなくても、家にあるもので作れるようになったんだ。
成長を感じるね~。
作り方は、クックパッドで検索したそうです。

20090511092505.jpg

本当は生のたまねぎを使うのだけど、食べてみたら超辛かったので
炒めてから使ったそうです。
でも、炒めたたまねぎは、甘くなっておいしかったですよ。
下にレタスやきゅうりを敷いたのは、次女のアレンジです。
野菜とお肉がいっしょに食べられて、このアレンジはとってもgoodだと思います。

この料理のほかに、根菜類の煮物がありました。
(大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう)
あとは、漬物と なすのお味噌汁。


次女のお料理は、もう安心してまかせておけるなぁ。

長女が夜帰ってきてから、娘達二人からということで
プレゼントをもらいました。

「サンタルチア フォーエバー」という中大輪のバラとムーミン一家のマグカップです。

20090511092508.jpg 20090511092511.jpg

バラはつぼみの時は、黄色いのに開いていくとだんだオレンジがかったピンクに
変っていくみたいです。
とっても綺麗なバラでうれしいです。
去年もらった、ピンクのミニバラはまだつぼみをつけていないのだけど
葉っぱだけは元気にしています。
いっしょに咲いてくれたら嬉しいな。

おととしもマグカップをもらったのだけど、なんだかひびが入っちゃって・・・。
大事にしていたつもりなんだけどな。
そうしたら、また新しいカップを買ってくれました。
やっぱり女の子だから、良く気がついてくれるなぁとうれしく思います。


昨日は職場で、池に犬のフンを入れられて池掃除をする羽目になるし
午後から営業さんたちが、みんな出払って
帰ってこないから、ひとりですごーく大変だったし
本当に 腹立たしい一日だったのだけど
家に帰ってきてからは、良い母の日でした。

11:15  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.11 (Mon)

母の日(私から母へ)

昨日は母の日。

毎年、私は母に鉢植えのお花を選んで贈っていたのだけど
GW中はずっと仕事だったし、もちろん土日も仕事だし、
一日だけもらえた休みも 今年は7日の木曜日。
いつものお花屋さんの定休日なんですよ。

しかたなく、今年は通販でお花を送りました。

どんなお花を贈ろうか、選ぶのが楽しかったのに
そのお楽しみが味わえなくて残念だったわ。

義母にも同じものを、贈りました。

ベルーナで、11年間連人気NO,1とかいう鉢植えのセットです。
11年間、トップってすごいですよね~。

7日の木曜の夜に、早々に届いてしまいました。
カタログで見ると、大きくてりっぱだったのだけど
実物は、想像していたのより一回り小さかったです。
まぁ、お値段がお手頃だから、仕方ないよね。
(税込み3,129円  別途送料525円)

20090511093250.jpg

内容:カーネーション赤・マーガレット白・カランコエ・ミニ観葉植物(おりずるラン)・バスケット

カーネーションはつぼみがいっぱい。
本当は、もっとちゃんと咲いているのが良かったんだけどなぁ。
なぜなら、うちの母は植物の手入れがぜんぜんダメな人なんです。

私が子供の頃、プレゼントしたつぼみがいっぱいのカーネーション。
「つぼみがいっぱいだから、これから沢山咲くね。」と喜んで受け取ってくれたのだけど
すべてつぼみのまま立ち枯れさせたという母なのでした。
子供心にかなり、がっかりした記憶。

カーネーションは陽にあててあげないと咲かないのよね。

今回は、つぼみのまま立ち枯れは、嫌なので
私がせっせと外に出しています。
プレゼントしておきながら、私の花みたいだ。(笑)

今日から、私はGW代わりの長いお休に入ります。
(と言っても結局、3日間は、休日出勤することになったから、長い休みじゃなくなったけど)
やっとのんびり出来る~。

朝から、母と庭でお花の手入れをいっしょにしました。
こんなおだやかな ひと時が、いつまでも続くといいなぁと思いました。

最近認知症が、ちょっと進んできた感じで、少々心配。
(同じこと何度も言うし、聞いたことは、すぐ忘れちゃうし。
いつまでも、元気でいて欲しいです。
10:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.10 (Sun)

『バクーンTV』動画

先日隆ちゃんが出演した『北海道新聞の「bachoonTV』。

バクーンTV暴露談』というスタッフさんのブログに

『そんな河村隆一さんへのインタビューの模様は5月7日(木)に
バクーンTVのARTISTINTERVIEWにアップします!
必見ですよ!!』


と書いてあったのが4月23日でした。

動画がアップされるのを、とても楽しみにしていたのに
仕事が忙しくてすっかり忘れていました。

インタビュー動画

北海道のテレビは、ぜったいに見られないと思っていたけど
こうやって動画にアップしてもらえるとすごくありがたいですね。


動画の隆ちゃんの髪型素敵ですね。
『はねトび』に出演した時もこの髪型が良かったなぁ。
お顔は、ちょっと疲れているように見えるけど
気のせいかな?

隆ちゃんは、歌っている声も素敵だけど
話している声も大好き。
身振り手振りで、一生懸命 話している表情も好き。

ツアーが始まるのが、ますます楽しみになりました。
08:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.08 (Fri)

『fromRK』『MEDIA情報』

『fromRK』更新 です。

今回の写真は、どこかのラジオのスタジオのようですね。
いろいろ地方のラジオに出演していたから、その時の写真かな?
アルバムとツアーの宣伝に、いろいろ回っていて忙しそうな隆ちゃんです。
でも、やっぱり地上波のテレビに・・・しかもゴールデンに出るほうが
宣伝効果は大きいと思うけどなぁ。
こればっかりは、自分が出たいと言って出してもらえるわけじゃないんでしょうね。

ツアーのリハがはじまるそうです。
初日の八王子まで、もうあと12日あまり。
だんだん近づいてきましたね。
どんなお誕生日ライブになるか、今からとっても楽しみです。

『MEDIA情報』も更新

【ラジオ】
5/8 12:00〜 RCC中国放送「きょうもゴゴイチ」New!5/8 16:30〜 広島エフエム「リクエスト魂」
5/10 7:30〜 FM愛知「SUNDAY EXPRESS」
5/11 21:00〜 FM大阪「BUZZ ROCK」
5/17 19:30〜 FM愛知「サンデースペシャル 河村隆一特集」
5/18 23:45〜 TBC東北放送「…Love Music」New!
5/24 11:05〜 TBC東北放送「Sunday Brunch Music」New!6/1,2 24:55〜 AIR-G「アーティストフラッシュ」
【TV】
5/16 23:30〜 NHK-BS2「河村隆一 No Mic, No Speakers Concert 2009」(放送予定)
6/2 7:25頃〜 TBC東北放送「ウオッチん宮城」New!

せっかく新しく更新されても、
どれも、我が家では見れないし、聞けそうもないなぁ。
08:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.08 (Fri)

地域限定  クッキングトマト 

「第75回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『地域限定 クッキングトマト 』を紹介します。
            500g 198円

20090507221057.jpg

『クッキングトマト』は生で食べるより、熱を加えて料理をする方が
おいしいんですよね。
レシピはこちら

20090507221054.jpg


何を作ろうかと思いつつ、新たな味にチャレンジ。
お休みの日、お昼の焼きそばに入れてみました。


(二人分)
たまねぎ・・・半分   
豚挽肉・・・適量
黄色ピーマン・・・1/3個
なす・・・1/2本
クッキングトマト・・・2個
適当に切って、適当に作ってみました~。
(キャベツも、もやしもなかったのであり合わせの材料です。)


これがけっこう大正解。
イタリアンぽい、焼きそばができました。
(普通の人は、焼きそばじゃなくてパスタで作るよね。

加熱したトマトは甘くておいしかったです。

20090507221050.jpg
写真の見た目は、なんだかおいしそうに見えないけどね。
野菜の甘みがすごく出て、あま~い焼きそばになりました。


パルシステムはこちら

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

08:00  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.07 (Thu)

やっとお休み~♪

G・Wは、仕事がんばりました!!

本当に今年は忙しかったです。
不景気だから、ただで遊べるところに親子連れが集中した感じ。
本当のお客さまより、冷やかしの遊びの人の方が
数倍多いと言う、疲れ倍増の日々でした。

あのたくさん来場さらた方の中に
いったい何人くらい、本物がいるのかな~。
後は、営業さんたちの腕の見せ所。
がんばってもらわないとね~。

いつもは、私の休みは2日間あるのだけど
今回は、今日一日のみ。
明日からまた3日間仕事です。

でも、その後は、長いお休みがもらえるはず。
一応 公休日になっているのだけど
そのまま丸ごと休むと、上から文句だでるという変な職場。
様子をみながら、休みを調整します。
でも、公休日に出勤すると、ライブの日に振り替え休暇もらえるから
その方が都合がいいかな?




4月の中ごろ、マイミクさんの日記に
『音楽ファンに質問「“王子”と聞いて思い浮かぶアーティスト」は?
というアンケートがありますよ~』と書いてあったのだけど
GW中に結果が出たようですね。


BARKSユーザーが選んだ「“王子”と聞いて思い浮かぶアーティスト

隆ちゃんは19位。
これって大健闘だと思います~。

だって、アンケートフォームの18人のリストの中に、河村隆一の名前はなかったのだもの。
その他のところに、名前を書いて投票された結果なんですよ。
それがすごいでしょ~。
わざわざ名前をちゃんと書いて投票されて得られた19位。
貴重だと思います。







09:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.03 (Sun)

ゴールデン・ウィーク

2~6日まで、本格的なゴールデン・ウィークですね。
皆さん楽しく過ごしていますか?(^o^)

私は、期間中ずっーと仕事です。

しかもイベント中なので、毎日すごく忙しくてクタクタ。( ̄▽ ̄;)

夫はお休みなので、自由にPCも使えない…。( ̄^ ̄)
不自由な日々を過ごしています。

今夫はPCの横のソファに座りつつ、
腕をPCデスクの上に乗せ、斜めに寄りかかりながらテレビを見ています。(*_*)

PC使わないなら、どいてくれ~。o(><)o



明日も早いし、仕事も忙しそうなので
もう寝ます。

疲れるとやっぱり
首と肩がまだ痛いなぁ(>_<)

あと3日間頑張るぞ~!

ではおやすみなさい。(_ _)Zzz
23:45  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.02 (Sat)

SUGIちゃん

昨日の朝、ネットのニュースで、SUGIちゃんの記事を読みました。

オリコンスタイル  スポーツ報知 ナタリー   


X JAPANの正式メンバーに決まったのですね。
少し驚きましたが、SUGIちゃんの言葉を読んで
ホッとしました。

俺がどこに存在していても、
俺が帰り着くべき故郷はLUNA SEAである、ということ。
これから先、どのような道に進もうと、どのような境地へ飛翔しようと、
LUNA SEAが俺のホームであることは変わりようがない。
5人が存在する限り、LUNA SEAは死なない。
時が来たら、いつでもまた5人でステージに立ちたい。共にまた歩んでいきたい。
変えようがない真実。宿命。俺達の絆。そしてファンのみんなとの絆。
今の俺にはそれは最高に愛おしく思える。その真実に本当に感謝しているよ。


いつか時が来たら、5人でステージに立って
また私たちをドキドキワクワクさせてね。
それまで、SUGIちゃんらしく、美しくカッコよい最高のギタリストとして・・・
そして、Xのメンバーとして活躍してください。

そして、有終の美を飾ったら、また故郷に帰ってきてね。
私たちファンはみんな 5人そろった姿が見れる日を
心から待っているのだから・・・。
23:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.02 (Sat)

東海テレビぴーかん レポ♪クレマチスさんより

クレマチスさんが「 東海テレビぴーかん 」を見ての感想をコメントに書いてくださったので
独立した記事にさせていただきました。
東海テレビは、東京では見られないので、嬉しかったです。
ありがとう。

『5分位でした。
ピアノのとツアーの事。
話しはいっもと同じ(笑)服は黒地に細かい点々、カフスは黒で刺繍みたのがあり。
黒パンツ、黒靴、キラキラベルト、髪は前は下ろしていてカールしてた。良かった。
お顔は目の下お疲れかなぁ。
ピアノのアルバム過去最高のでき、ヨーロッパに作曲に行ってた時の話してました。
本当に外ばっかり見ていたんですが自分もなんかもう、
日本人としてここが素敵だと外へもっていきたいとおもって。といってました。
なみえつこさんが凄く素敵といってくれました。
和装のパネルとヒロインの映像少しながれました。
メーセージは皆さんと一緒にアルバムピアノを育てていけるツアーにしていきたいので遊びに来て下さい。
ゴールデンウイークはどのように過ごされますか?
このあと、大阪にいきますけど。
珍しくパソコンで書いて投稿寸前にどっこも触ってないのに消えちゃた。残念。
携帯から、書き直しです。暇だからいいけど。
パソコン難しいです(笑)
服はシャツです。』

隆ちゃん、ちょっとお疲れ気味だったのですかね?
アルバムとツアーの宣伝活動で忙しいのかな?
ツアー終了まで、身体に気をつけて頑張って欲しいです。

「ぴーかんテレビ」のHPにフッキーさんの「感想日記」がupされていました。

「もし新型インフルエンザが日本でも広がってしまったら、こういうコンサートとかも全て中止になってしまうんでしょうかねぇ?」
うわ~。
そんなことになったら、大変!!
せっかく楽しみにみんな待っているのだから、ぜったいそんなことにならないようにしたいですね。
何とか水際で食い止めて、日本で流行しないようにして欲しいものです。


RKオフィのメディア情報が更新されていました。

<テレビ>
5/2 9:25〜 読売テレビ「あさパラ!」New!
5/2 6:00~ メーテレ 「どですか」New!

両方とも、今日でしたね。
東京では見られないので、どんな様子だったのか
見られた方がいましたら、また教えてくださいね。

<ラジオ>
5/2 19:00~ FM802 「REDNIQS」」New!
5/10 7:30~ FM愛知 「SUNDAY EXPRESS」」New!
5/11 21:00~ FM大阪 「BUZZ ROCK」」New!
5/17 19:30~ FM愛知 「サンデースペシャル 河村隆一特集」」New!

どれも東京では聴けないです。
今回は、関西方面で大活躍の隆一ですね。
22:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |