2009'03.31 (Tue)

明日はアルバム発売日

明日はアルバム発売日ですが、すでにフライングゲットした隆友さんが
たくさんいらっしゃる様子ですね。

私も仕事帰りに、CDショップに寄ればよかったなぁ。
今は電車通勤をしているので、(自転車は首に響くので乗れないのです。)
駅ビルにある新星堂に寄れたのに。
残念~。

アルバムを買うともらえるという「オリジナル・クリアファイル」。
隆ちゃんの写真?それともお店のロゴ?と心配していたけど
ちゃんと隆ちゃんの写真だったそうです。
しかも着物姿の凛々しい隆ちゃん。

明日、新星堂に買いに行ってこよう。
先着順で、すでになくなってしまっていたらどうしよう~。
駅ビルは、なくなるのが早いかな?
だったらTUTAYAに行ってみよう。
TUTAYAのクリアファイルも同じデザインかな?
HMVもあるなぁ。
「プレゼントまだありますか?」って聞いてから買おう。
ちょっとはずかしいけど、やっぱりクリアファイル欲しいもん。

明日は首の病院へ行くのだけど、診察の前に買いに行ってこようかな。
予約時間に間に合わないと困るけど・・・。
やっぱり病院が先かな。


オフィも更新されていました。
『from RK』
ライブを終えての、動画メッセージ。
満足そうな表情だけど、やっぱり疲れた顔しているなぁ。
体力消耗するんでしょうね。
連日じゃなくて、少し日にちをあけたらいいのに。
身体を大事にして欲しいな。
でも、本当にすばらしい素敵なライブ。
来年は、ぜひ参加したいです。

『STAFF ROOM』
No Mic,No Speakers Concert 2009 ライブレポ。
東儀秀樹さんとの2ショットですね。
東儀秀樹さん、背が高くて素敵ですね。
演奏もすごく素敵なので、二人のコラボ見たかったなぁ。
23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.31 (Tue)

彩り野菜のトマトソーススパゲッティ 250g×2

【3月4回】ブログでパル商品紹介

今週の対象商品は『パルシステム』で購入し『 彩り野菜のトマトソーススパゲッティ 』です。
            250g×2  378円(本体360円)   特別価格

これは電子レンジ専用の冷凍のスパゲティです。
対象商品にでもなってなければ、ぜったい買わない商品だと思うなぁ。
20090402123514.jpg

お弁当代わりに、職場に持っ行きました。
お弁当作らないですむのは、たまにはいいなぁ。


20090406071817.jpg
こんな風にカチカチの冷凍パスタ。
電子レンジで5分。  チーン!!

お皿にあけてできあがり~。

20090406071813.jpg

電子レンジでの加熱調理により、エクストラバージンオイルの香りが
一層際立ちます。


お~。そんな感じ。
ブロッコリーやなすなどの、彩りの良い野菜がたくさん。
「彩り野菜のトマトソース」という名前がついているだけのことはありますね~。
オリーブオイルやにんにくの香りがしてとてもおいしかったです。
にんにくの香りって、接客するのに「しまった!!」ってちょっと思ったけど・・・。
歯磨きしたから大丈夫だよね~。

たまには、こんなランチも良いですね。




 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:38  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.30 (Mon)

オーチャードホール・ライブレポ♪かずてぃさんより

ちーぼさんと、未来さんに続き、かずてぃさんからも
オーチャードホールで行われたマイクレスライブのレポが届きました。
どうもありがと~。

『私は 28(土)に参加しました。
まとめていたら 遅くなりましたが 良かったら読んで
下さい。

オーチャードホールは
6時に開演のベルがなり
ツケメンのメンバーが
登場し 一曲演奏

次に 小湊 美和さんが 
出てきて 民謡を 披露

ここで 隆くん登場!
ヒロイン
もうすぐ逢えるから
Once again

趙磊(ツァオ・レィー)さん
(二胡奏者)登場
根付けの鈴
アルバムでは 二胡の音を
使いたかったけれど
スケジュールが 会わなかったので バイオリンに
なったそうです。
趙磊が チャールダーシュを
演奏。

隆くん 登場
AVEMARIA

川井 郁子(バイオリン)とさんと潮騒

川井 郁子さんと専属ピアニストによる曲を 披露

北へ
サックスのユカリさんと

東儀 秀樹さんと拓植の櫛

東儀さん
Ever Little Life

Time To Say Goodbye
マイ ウェイ

アンコール
Love is

ゲストの方々 皆さんを
ステージに呼んで
環境問題について 語りました。
緑の詩

会場に入る時にもらった
チラシの中に 緑の詩の歌詞がプリントした紙が
入っていて 席番毎に
歌うところが決められていて みんなで 歌に参加しました。
MCも マイク無しだったので拍手の途中から 隆くんが
話し始めたりすると

聞こえなかったりしたけれど 二日目はマイク使用
だとか? 初日も使ってくれたら良かったのに!
でも 素敵な曲を聞けて
それだけで満足でした。

今回のコンサートは
ゲストの 方々のファンも
いらしていて
「ツァオ・レィー」とか
「東儀さ~ん」とか
声が かかっていました。

五月からの ツアー初日の
チケット確保出来て
良かったね!

最後に 昨日の法事は
お疲れ様でした。

お首も 無理をしない様
まだまだいたわって下さいね。』

かずてぃさん ありがとうございました。
法事も無事に終わり、ホッとしております。
首の方もだんだん良くなってきました。
あともう一息かな?


今回のライブは、ゲストのみなさんのファンの方もいらしていたのですね。
その方々が、隆ちゃんのマイクレスライブにどんな感想を持ってくれたのか
ぜひ知りたいですね。
次のお休みに、ブログ検索してみようと思います。

今朝の『めざましテレビ』で、隆ちゃんのマイクレスライブのことを
紹介してくれたようですね。
見ていなくて残念でした。

東儀 秀樹さんとのコラボも聴いてみたかったです。
21:00  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.30 (Mon)

オーチャードホール・ライブレポ♪未来さんより

未来さんからも、レポが届きました。
どうもありがと~。

『オーチャードホール、28日と29日夜の部行って来ました。
初日は青山劇場でもそうだったのですが、
MCがほとんど聞こえなくてマイク使って欲しいなぁといたのですが、またもやでした。

これは翌日マイク使用になってました。

それから、『緑の詩』で間奏以降の部分を会場のみんなで、
座席で4つのパートに別れて歌うのですが、声があまり聞こえなかったので
全部一緒にした方がいいんじゃないかと思っていたら、
それも翌日そのようになっていました。
みんな考える事は一緒なんですね!

隆一初めて登場した時、髪型アレッて思ったんですよね。
もうサラサラヘアにはしないのかしら?
衣装は黒の上下に白シャツ、黒のタイでした。
初日と2日目では、シャツ、ネクタイ、靴を替えてましたが。
衣装のせいか、いつも以上に華奢に見えました。
でも歌声は素晴らしかった!
本当にマイク使ってないの?ていう位。
今回私の中では、最後の『マイウェイ』は圧巻でした。
隆一、この曲本当に好きなんだなぁ…と思いました。

今回はゲストの方々のそれぞれの楽器を生で聴けたのもとても新鮮でした。
川井郁子さんて、スタイル抜群でとってもきれいな方なんですね!
東儀秀樹さんてとっても紳士でカッコいいんです。
指揮者さんもとってもあったかい感じで。

最後にプロデューサーの葉山さんの紹介もあったのですが、
一曲位一緒にやって欲しかったです。
例えば『緑の詩』のピアノとか。

最後に嬉しかったのは、全編終わってもお客さんの拍手が鳴り止まず、
がっちゃんと二人で『深愛』を歌ってくれた事。
何よりも隆一が最高の笑顔で気持良さそうだった事。
この素晴らしい歌と笑顔がテレビで観れるのが楽しみです!』


隆ちゃんの最高の笑顔で気持ち良さそうだったというのが
私にも何より嬉しいです。
マイクレスでも、会場に響き渡った隆ちゃんの歌声。
素敵だったでしょうね。

それぞれのゲストの方の演奏も楽しめてよかったですね。
なかなか生で、著名な方の演奏を聴く機会ってないと思うので
隆ちゃんからのすごいプレゼントだったと思います。

来年もまた、やって欲しいなぁ。
今度はぜひ参加したいです。
また同じ時期だと、来年は3回忌になっちゃって行けないけど・・。
いろいろな企画は、毎年同じ時期じゃなくて
ちょっとずらしてくれると嬉しいな。

こんなに素敵なライブがテレビ放送されるなんて嬉しいです。
BSなのでは?というシークレットコメントもいただきましたが
できれば地上波のNHKでお願いしたいなぁ。
もしNHK BSだったら、録画できないわー。

どうか地上波でお願いします。
07:51  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.29 (Sun)

オーチャードホール・ライブレポ♪ちーぼさんより

ちーぼさんより、オーチャードホールでもライブレポが届きました。
どうもありがと~。
どんな様子だったか、とても気になっていたので
早速のレポ、嬉しいです。

『今日、オーチャードホールでのマイクレスライブへ行ってきました♪♪
いつも皆さんのレポで楽しませて頂いているので、今日は私もお返しをしたい、と思い、
メモを取りながら、参加してきました。
ひょっとすると違っているところがあるかもしれませんが。

まず最初にTSUKEMENが登場し、一曲演奏。
その後、小湊美和さんが登場し、一曲。

そして隆ちゃんが登場。
今日は額全開のヘアースタイルで、黒のスーツの上下でした。
顎がシャープにとがっていて、痩せた感じでした。
そして以下のような感じで進行。
そうそう、クリスマス・イヴライブとは違い、MCはマイクありでした。

1.「ヒロイン」

2.指揮者紹介。(ミュージカル「CHICAGO」の指揮者)

3.「もうすぐ逢えるから」

4.「誰の為でもなく君に・・・」

5.二胡奏者・上海民族楽団ツァオ・レィーさんと「根付けの鈴」

6.ツァオ・レィーさん独奏

7.AMAPOLA

8.ヴァイオリニスト川井郁子さんと「潮騒」

9.MC「今回のライブはあと一回、夜の部がありますが、
  夜の部より昼の部がよかった」と言われたいです。夜の部も来る方」。
  ここで周りの人達が大勢挙手。
  あまりの多さに驚きました。

10・川井郁子さん独奏

11.ユカリさんのサックスと「北へ」

12.MC「今回のライブはスローテンポでバラード中心なので、飽きないようにしたいと思います。」

13.雅楽演奏家、東儀秀樹さん独奏

14.「Time To Say Goodbye」

15.「マイウェイ」

16.メンバー紹介

ここで会場から「香港は?」という大きな声が二回。
きっと香港での話を聞きたい、というファンの方の声だったと思いますが、
隆ちゃんは無視・・・。
私も香港での話を聞きたかったのですが、最初からその予定がなかったのでしょう。
 残念!!

17.「Love is ...」
 ここで隆ちゃん得意の拳のキス!!

18.MC「今、この会場に2200~2300人入っていますが、
  恐らくマイクレスで聞こえる限界だと思います。
  実は昨日、MCもマイクレスにしたら「聞こえなかった」と関係者からお叱りがあり、
  反省しているので、今日はMCはマイクを使わせて頂きます」とのこと。

19.ゲスト全員登場後、「緑の詩」
   会場入場時に配られた歌詞を見るよう、隆ちゃんが促す。
   配られた用紙の説明では席順によって歌うところが決められていたが、
   今日は全部のパート(太 字のところのみ)を全員で歌うよう説明。
   MC「昨日、囁くように歌ってください」と言ったら声が小さすぎて聞こえなかったので」

20.終了

以上で昼の部は終了しました♪♪

今回は会社の友達と一緒に参戦したのですが、友達も満足したらしく、
「とても楽しかった。 またライブに行きたい」とのことなので
また次の機会に誘いたいと思います。

私もとても楽しい時間を過ごす事ができて嬉しかったのですが、
最後に、私の不注意で残念なことが。
今回、切符を買う手間を省くようにとSuicaで移動したのですが、
帰宅途中でどうやら落としてしまったらしいです(泣)
記名式のものは再発行可能ですが、無記名のものだったので、
残念ながら再発行できず(泣)
駅員さんに言ったら、電車内を探してくれたのですが、見つからず(泣)
次回は記名式にするつもりです。
皆さんも気を付けてくださいね。  』


ゲストの方々のソロもあったのですね。
指揮者さんもちゃんと紹介していただいたのね。
良かったわ。

隆ちゃんのお顎がシャープになっていたのね。
写真で見た時、まんまる顔に見えたので
ちょっぴり心配してました。(笑)

クリスマス・ライブと違ってMCはマイクありだったのですね。
私もそうすべきだと思っていました。
だって、あの日、隆ちゃんの声は聞こえても、他の方の声はほとんど聞こえなかったんだもの。
でも、昨日はマイクなしのままだったんだ~。
昨日の方々は、MCが聞こえた人は、ラッキーは席だったわけですね。

アルバムの新曲もたくさん歌ってくれて、良かったですね。
私は、二胡奏者・上海民族楽団ツァオ・レィーさんと「根付けの鈴」 を
聴いてみたかったです。
二胡の音が好きなんですよ。

ちーぼさん、Suicaはお気の毒でしたね。
私は定期を持っているので、記名があります。
でも、落とさないように気をつけますね。
素敵なライブを思い出して、元気をだしてください。



未来さんからメールをいただいた情報ですが、今日の夜の部
NHKで放送があるそうですね。
(未来さん、ありがとう。)
放送日はまだわからないそうですが、すごく楽しみです。
織田さんや、和中さんからもお祝いのお花が届いていたみたいです。
ライブが成功して、良かったです。
みんなが感動できたライブで、私もうれしいなぁ。





23:31  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.29 (Sun)

一周忌

おかげさまで、父の一周忌の法要を滞りなく執り行うことができました。
挨拶も緊張したけど、まぁ結構うまくいったかな?
父方の親戚も母方の親戚もたくさん集まってくれて
父も喜んでくれていると思います。

でも、昨日の夜は、仕事から帰ってきてバタバタ準備に追われて
けっこう大変でした。

お供えするくだもの籠が、近所のスーパーで買えなくて
(果物担当が帰ってしまっていた。
仕事帰りの夫に電話をして、あちこちの店に寄ってさがしてもらい
やっと作ってもらうことができました。

もっと簡単にちょいちょいと作ってくれるのかと思ってて
大失敗。

それから、義弟一家も来てくれるというので、
駅前のケーキ屋さんでケーキを買おうとしたら、
いつもは沢山残っているのに昨日は、ほとんどなし。
シュークリームが4つ残っているだけでした。
これも大誤算。

何でも準備は早めにしておかないとダメだなぁ。
夫も「明日で大丈夫だよ。」なんて言っていたからなぁ。

今朝は、家族総出で掃除。
義母と義弟一家が法事の帰りによるというからねー。
朝から、ドタバタでした。

いつも綺麗にしていればこんなことにはならないんだけどね。

首の方は、法要の間は保護用カラーをはずしていまたが
なんとか大丈夫でした。
振り向くことは出来ないけど、上下に動かすことはできるようになりました。


ほっと一息、やれやれです。


昨日、今日の隆ちゃんのオーチャードホールでのライブはどうだったのかな?
行かれたみなさんの感想、楽しみに待ってます。
大成功だったらいいなぁ~。
20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.28 (Sat)

香港ツアー レポ★その2  つづき~♪隆友さんより

隆友さんより『香港ツアー レポ その2』のつづきが届きました。
お忙しい中、ありがとうございます!!

『それでは、ニューアルバムの曲解説つづき

5.朝顔 

今回編曲も担当した葉山さんによる詞。
どういう経緯で葉山さんに頼むことになったのかを話すRyuは何だかとても楽しそうで
見ていて可愛かったです。

アレンジが終わって『やっと寝られる~。』と言ってきた葉山君に
『詞も書いてみない?』って頼んだんだよね。『無理無理。』って言うから、『大丈夫だよ。』って。
『いつまでですか?』と聞く葉山君にRyuは『3日で書いて。』とお願いしたそうです。
Ryu曰く『まぁ、人間期限がないと結局やらないからね。』


6.根付けの鈴 曲・詞 by Ryu

この曲は、アルバムのジャケットと関係しているそうです。

ヨーロッパに何度か行く機会がある中で、自分はヨーロッパに憧れていたのに、
向こうの人から見て日本人や日本への憧れ、美しさを語られて、
改めて自分も日本のものに興味を持つようになった。

着るものは和装・・・となると、和装には腕時計じゃなくて懐中時計だろうってなった時に、
懐中時計につける“根付け”が浮かんだそうです。

7.冷たい雨 作詞:Ryu 曲:葉山さん

去年のカウントダウンでも話した通り、ヒロインで織田さんにダメ出し喰らった詞 。

今回のアルバムはピアノが多い中で、この曲はアレンジがギターメイン。
ギターの音が雨の音のようで、『音から連想される言葉っていうのもあるんだよね。』と
話していました。

8.潮騒 曲・詞  by Ryu

距離を近づけたくて、囁くように歌ったそうです。
映画音楽をイメージして・・・と葉山君にアレンジを頼んだ。
場面が浮かんでくるような、そんな曲に仕上がりました。

9.夢のかけら 曲・詞 by Ryu

ごめんなさい。ここは自分の書いた字と文が意味不明・・・。

ただ、ここで羽積みさんに今回のアルバムはわりとサラッと歌っているような気がするんだけど・・・と言われて、
憧れているものに近づきたいとうところから始まって、
色々な真似をしたりして自分の癖とか歌いまわしがあると思うけど、
今回はそ うした癖や歌い回しを意識しないで歌ったつもり・・・と話していました。

また、ここで、今回のアルバムは本当に自信作だと話していました。
アルバム作成にあたっては、マスタリングをもう何百回って聞いて、
アルバムが出来上がる頃には正直もう飽きてしまうこともありがちなのに、
今回は出来上がってみて、いい出来だと実感したそうです。

10.柘植の櫛  曲・詞 by Ryu

昔、母親が使っていた柘植の櫛をイメージして作った曲。
昔はどこの家庭にも普通にあったよね・・・柘植の櫛とか亀の子だわしとか日本的な、いいもの。

11.北へ    曲・詞 by Ryu  (アレンジが小泉さん)

普通は北へというとネガティブなイメージだけど、ポジティブな面を出したかった。
新しいものを夢見て・・・。
ジャズの要素を取り入れた楽曲に仕上げた。

12.月はもちろん

自分と月を重ねている。自分の気持ちのゆれ。欠けたり、満ちたり・・・。
ステージに上がる時、皆がいて、自分がいて・・・。皆がいることで自分が輝ける。

アーティストになって窮屈に感じることもある中で、自分らしさって何だろう。
商品になるとき、時に自分を曲げなきゃいけないこともあって、空回りしたり・・・。
自分を月に投影した。

音楽的には4分の6拍子を持ってきて、50年代のアレンジでアルバムを締めくくった。


・・・と、かなり掻い摘んでの内容になってしまいましたが、
今回香港ツアーに参加できなかった皆さんに少しでも雰囲気や様子が伝わればとても嬉しいです。

今回のニューアルバム試聴とRuy本人による解説は、1曲ずつ、
まず皆でCDの音源で曲の最初の1分を聴き、
それから羽積みさんとのやり取りの中でRuyが曲を解説するという流れでした。
ニューアルバムの曲をRyuと一緒に初めて聴けたのは、
何だか誕生に立ち会う瞬間のような静かな感動がありました。
曲を聴いてからメモを取ったので、大丈夫でしたよ。

最後にRKFの皆からの質問コーナーが10分あったのですが、
そこで一番私の印象に残った質問とRyuの答えは次のようなやり取りでした。

ファン:大きな質問ですが、歌手として一番大切にしていることは何ですか?
Ryu: うーん、やっぱり、本番での集中かな。そのステージで最高の歌を歌えるように、
そこへ自分を持っていくこと集中することです。

翌日の香港ライヴ・・・確かに、そこには本当に歌に集中しているRyuが居ました!

随分と長くなってしまいました。最後までお付き合いくださってありがとうございます。
他にも書きたいことが無いわけではないのですが、明日はオーチャードもあることですし、
話題もそちらに移っていったほうが自然ですね。

Ryuの誕生日から始まる今回のツアー、Ryu自身もとても楽しみにしているようです。
アルバムの楽曲はCDより、やはり直接聴くと感動もひとしお!
 私も通しで直接聴いたのは3曲ですが、本当に良かったです。

キミさん、今週末はお父様のご法事ですね。色々大変かと思いますが、
体調の方も無理されませんように。

私はオーチャードに行って来ますが、
どなたかレポされる方がいらっしゃるようでしたら、
今回は遠慮しますね。  』

ニューアルバム・曲解説のつづき 、ありがとうございます。
まさに「誕生に立ち会う瞬間」の様な感動だったのでしょうね。
私も味わってみたかったです。
この解説を読みつつ、また残りの曲の試聴もじっくりしたいと思います。

隆ちゃんが「本当に自信作」だと話してくれた
想いがたくさんつまったニューアルバム。
本当に発売が楽しみです。
早く、フルで全曲聴いてみたいなぁ。

今夜のオーチャードホール、私の分も楽しんできてください。
いろいろな方とのコラボで、新しい隆一が発見できたら良いですね。

首の調子はだいぶ良くなってきました。
まだ午後になると疲れてきてしまうし、後ろは振り向けないですけど・・・。
安静にしていれば痛みはなくなりました。
無理はしないようにしますね。ありがとう。

今日は仕事、明日は父の一周忌法要がんばります!!
(私が挨拶するのよー。施主は母なんだけどね。



07:08  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.27 (Fri)

香港ツアー レポ★その2 ♪隆友さんより

香港ツアーのレポをしてくれた隆友さんから
続きのレポが届きました。
帰国直後でお仕事や家事が忙しい中、がんばってくれてどうもありがと~。

『香港ライブの追加レポ

Ryuの着ていた衣装はRKFオフィに写真がアップされていたのでご覧になられたかとは思いますが、ちょっとしたエピソード

Ryuの着ていた白のフリルシャツ・・・とっても素敵だったのですが、
登場してまもなく第2or3ボタンが外れて(一番上は閉じたまま)
Ryuが前かがみになるたびにそこからチラチラとRyuの胸が
ちょっとドキドキしてしまい・・・思わず、双眼鏡で見てしまいました
↑バカですね~
ボタンは“彼方まで”を歌い終わって舞台袖に引っ込んだ時に留めたようで、
戻ってきた時にはしっかり前は閉じてました。(期間限定!)

香港ライヴのグッズですが、現地価格に合わせたのか、日本より大分安かったように思いました。
種類は少なめで、
Tシャツ:黒・白(HK$190→約2450円)
トートバッグ:黒・白(HK$45→約580円)
クリアファイル:2柄 【RKFオフィのHPtopの写真とevergreen2の時の黒ジャケットにネクタイの写真】(HK$40→約500円)
ポスター:2パターン(HK$25→約320円)
パンフレットはありませんでした。

日本ではない売り方なのが、セット販売。
例えばTシャツとトートバッグをセットで買うと合計HK$235→約3,000円のところ
両方でHK$200→約2500円
お得でしょ?
単純に考えて、セットだとトートバッグがHK$10→約130円で買えるということになります
いつもはTシャツやトートバッグを買わない私も、思わずセットで買ってしまいました。
オーチャードのグッズ、なかなか素敵なデザインですが、香港と比べてしまうと、お高いです…。

ところで、今日からニューアルバムの試聴が始まっているので、
ディナークルーズでRyuが羽積さんとのトークで話してくれた各曲の製作秘話&解説を
簡単にご紹介したいと思います。

長ーいので、全部一度には無理ですので、少しずつ、
アルバムの発売日に間に合うように投稿させていただきたいと思います。

ディナークルーズ、実はこの日私は初の最前列を経験しました
今回、参加できるだけでも幸せなのに、自分の席が分かった時にはあまりに驚いて、
もう完全に舞い上がってしまいました。

でも、トークショーが始まる前に、『今日はニューアルバムの全曲試聴と
河村本人から各曲についての解説があります。』と聞いて、
せっかくだから、ただRyuの顔を見てポーッとしていてはいけない!…と我に返り、
メモを取って聞いてきました。

Ryuの顔を見ながら手元を見ずに取ったメモなので、
自分で書いておきながら、後で見返して“?これなんて書いてあるの?”って云う所もあり、
かなり短いバージョンです。

取材のプロではないので、上手くまとまっていませんし、
Ryuの伝えたかった通り…というわけにはいきませんが、
その辺をご理解のうえ読んでいただけると嬉しいです。

1.ヒロイン

どこにでもありそうで、どこにもない曲。
『この曲、隆一君作ったの?隆一君が書いたって言ってもつうじるよね。』と言われそうな曲。
その人が歌いそうな(雰囲気や音域も含めて)を提供できるところが織田さんのすごいところ。

Ryuはこのヒロインという楽曲に出逢ったことで
今回のアルバムの曲達が生まれたと言っていました。

2.もうすぐ逢えるから

ツアーとアルバムへの思いをぶつけた。何のために音楽をやっているんだろう。
こういう不況の世の中だからこそ、ポジティブなイメージで創った。
新しいアルバム、そしてツアーで皆にも“もうすぐ逢える”という思い、
それから成長した自分にも・・・と語っていました。

一度聞いただけで頭の中にメロディーラインが残り、私はとても好きな曲です。

3.それを愛と呼ぼうか

Chicagoの日本語の詞を担当された雪之丞さんの作詞。
曲が先に出来て、それに詞を書いてもらった。
細かいことは何も言わず、アルバムを通して光に向かう感じというテーマで、とお願いしたそうです。

4.色彩絶佳

これも雪之丞さんの作詞

Chicagoの英詞を日本語で歌いやすい詞に置き換えるのは本当に難しいんだけれども、
歌いやすいようにピタッと当てはめてしまえるのは雪之丞さんだからこそ。
雪之丞さんのすごさは、詞が自分の言葉としてすんなり入ってくるところ…と話していました。


今日はこの辺で。
きっと、雑誌のインタビューなどでもこれから徐々に書かれるとは思うのですが、
こんなのでよければ、続きもまた投稿します。それでは。 』

ディナークルーズは最前列だったのですね!!
すごいですね~。最高ですね まさに夢の一時。
そんな中、メモを取ってくれたなんてご苦労さまでした。
隆ちゃんの歌に集中できなかったんじゃないですか?
ちゃんと楽しめたか心配になってしまいましたよ。

隆の胸がチラチラ見えてしまったのを、ドキドキしながら双眼鏡で見ちゃうの
わかるわ~。
私は、おへそが見えちゃった時、双眼鏡で見ちゃったもの。(笑)


それにしても、香港ライブのグッズは、お買い得でしたね。
日本でもセット販売して欲しいです。

それから、新曲の解説嬉しいです。
この解説を読みながら、また試聴してみたいです。
アルバムの発売がますます楽しみになりました。

またお時間のあるときに、続きよろしくお願いします。

今日から、また仕事です。
2日間のお休みは、法事の準備や家の掃除もあり
あまりゆっくりしたという感じもしませんでしたが
仕事に行くよりは楽だったかな。
まだまだ安静を心がけつつがんばります。



08:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.26 (Thu)

アルバム試聴開始

携帯サイトでアルバムの試聴ができると聞いていたのですが
私の携帯からでは聴けないだろうなぁと諦めていました。

でも、コロムビアのサイトで試聴が始まっていたんですね。
無事に試聴することが出来ました。

前作「ORANGE」以来約2年振りとなるオリジナル・アルバム。
リードシングル「ヒロイン」を含む新作は、大人のバラードをコンセプトに、
都会的で隆一ならではの甘いセンスが漂う作品。
なお、アルバムジャケットにも使われる予定の今回のビジュアルは、なんと着物!
日本人のアイデンティティを視覚的に表現するには、やはり民族衣装の着物。
ということで、河村隆一自らが考案。
今までのイメージから一線を隔すこの和装はもちろん初挑戦。


どの曲も素敵ですね。
高音を意識した曲が多いみたい。
試聴は、サビの部分だけだからかな?

アルバムジャケットが和装ということで、和を意識した曲が多いのかと
思っていたけれど、そういう印象の曲ではないですね。
早くフルで聴いてみたいです。

例の「冷たい雨」。
歌詞カードが手に入ったら、「ヒロイン」の曲に合わせて歌ってみたいなぁ。
曲が違うから、歌詞も少し変えてあるかもしれないけどね。

まだ1度サラっと聴いただけなので、後からじっくり何度も聴いてみたいと思います。
今日はお休みだけど、首の安静をまず心がけなくちゃね。
ついつい、PC見ちゃいます。
10:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.25 (Wed)

隆一 香港ライブ レポ(セトリあり)♪隆友さんより

香港ツアーに参加された隆友さんからライブのレポが届きました。
すごく楽しみに待っていましたよ。
どうもありがと~。

『昨夜遅くに香港から戻りました。
実は、今職場からです。(お昼休み)

私の携帯はショボくて、海外対応ではないので、全くレポできずにごめんなさい。
シークレットさんからご報告あったようですね。
オフィも簡潔に報告されているようで、今更ですが…昼休みの時間も短いので、
取り急ぎ香港ライヴのセトリだけでもお知らせしますね。

頑張ってメモりましたぁ~!
1. I love you
2. BEAT
MC:広東語で挨拶
3. もうすぐ会える(ニューアルバムから)
4. つげの櫛(ニューアルバムから)

《がっちゃん紹介》がっちゃんとは12年だね。20周年目指して頑張りましょう…みたいな感じでした。

5. ヒロイン
6. 北へ(ニューアルバムから)

《ピアノの小泉さん紹介》

ここまでステージの後ろに大きなスクリーンがあり色々な風景が映し出されていましたが、
ここで黒幕がおりてススクリーンが閉じました。

7. Once again

《ギター足立祐二さん紹介》

MC:広東語で、その後日本語で「みんな愛してるよ~!」「香港最高です。」

8.   Love is 
9.   Glass
10.  彼方まで
いつものように、歌が終わるとRyuは舞台下手へ引っ込み、
インスラメント演奏でYouさんのギターソロ→アニーのドラムソロへと続く。

Ryuが戻ってきて「Are you ready?」と何回か叫んで…

11. F114B
12. Sugar lady
バックスクリーンに香港の夜景が映し出されて綺麗でした。
13. ジュリア
恒例のジュリアダンス、香港のファンの方で加わってくださった方も…!

《メンバー紹介:ベースWoody、サックスYukariさん》

MC: Woodyつながりで、日本も木が少なくなったとか何とかで…
(ちょっと無理やり?!次の歌につなげた感じでした。^^;)

14. 緑の詩

ここで、ステージ上全員退場。
あれ?終わり…?INORANは?
アンコールしていいの?…と、会場は少々戸惑い気味。
やがて、アンコールの声やら「りゅー!!」と叫ぶ人やら…。

で、やっとRyuが一人で登場。
ステージセンターのいすを指して、“What is this seat?” “What's this guitar?”
そして、INORAN登場。会場から「キャーッ!!!」と叫び声。
INOとRyuはラブラブでまずハグしてました。
R:何やろうか?
I:(Ryuの耳元に何やら囁く)
何とも言えないほどラブラブな二人に会場から「キャー!」
R:二人だけでやるのは8年ぶり?

そして曲へ…

15. I for You (INORANのアコギで) アイコンタクトを頻繁にしながら歌う2人はとてもいい雰囲気でした。

バックメンバー再登場して、INORANはギターを換えて…

16. Gravity

全員退場

会場から今度こその“アンコール”の声。

Ryuが香港ツアーのデザインTシャツ(白)に着替えて登場。
背中に羽が付いたデザイン…Ryuのは特別仕様で羽のデザインのところがキラキラ☆彡してました。

この後、一人ずつ呼んでメンバー紹介。
それぞれ、準備した広東語(手にあんちょこを持って見ながら)で挨拶。

そして、ラストは…

深愛 でした。


最初の2曲で盛り上がった後は、バラード調の曲中心な静かな進行。
そして、後半はまたノリノリの曲で…といった構成でした。

取り急ぎ、今日はこの辺で。

連日結構寝不足で…遊んできた
“ツケ”はしっかり回ってきて(>_<) お仕事溜まってます!

この次、いつ書けるかな…。

今日から、ニューアルバムの試聴も始まりますね。香港で、一足お先に聞いてきましたが、
本当にどの曲もいいです! 』


メモまで取ってくれたんですね。
しかも職場の昼休にレポしてくれて
どうもありがとう。
セットリスト嬉しいです。
広東語での挨拶もしたんですね。
隆ちゃん、がんばりましたね。
ニューアルバムからの曲も沢山聴けてよかったですね。
どの曲も素敵だとのこと、今から私も楽しみです。



23:24  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.25 (Wed)

隆ちゃんてやっぱりすごい。  その2

私の頚椎捻挫・・・木曜日までは、日に日に悪くなっていき
「痛み止め効いてるの? 」ってくらい、辛かったのですが
金曜日から、少しずつ快方に向かいだしました。
まだまだ安静が必要ですが、「私、どうなっちゃうの~?!」と
不安だったので、先が見えてきて今はホッとしています。

激痛と戦っている間、PCは開けていなかったのですが
少し良くなるとついのぞいてしまう自分のブログ。(笑)

そして、びっくり!!
『隆ちゃんてやっぱりすごい。』は編集前「拍手8」だったのに
編集後、いつの間にか「拍手24」になっていました。

これは、人のmixiの抜粋を勝手にブログに書いてしまったのを
自分で思い改めて、編集したことへの拍手?
それとも下書き保存した部分を、読みたいから「了解をとる」のということへの期待の拍手?

どっちなんだろ~。

いろいろ考えてみたけどやっぱり、これは編集して下書きにしてしまった部分を
読みたいってことなんじゃなかな?と思い
指揮者さんにメッセージで聞いてみることにしました。
まず、勝手に記事にしたことを謝りました。
そして、下書き保存した部分を読んでもらい、載せてもかまわないか聞いてみました。

けっこう勇気いりましたよー。
怒られちゃうかなーなんて思ったし・・・。

でも、怒られることもなく、お許しをもらいました。
いくつか、訂正しなければならない部分もご指摘いただきましたので
少し編集しますが、ほぼそのまま載せます。

『指揮者さんが、なんでアコースティックなんて思いついたのか尋ねてみると
あるライブでマイクを外して愛してるよ~!って叫んだらすごく盛り上がったこと。
その後ヨーロッパのとある建物でのコンサートのとき、響きすぎてマイクは無理だいうことになり
いっそマイクなしでいっちゃえということでマイクレスでやってみたらすごく良かったこと・・・
を話してくれたそうです。
そしてそうすることが、すごく伝わる。
そもそもお客さんは僕の生の声を知らない。だったら生の音を届けたい。
というと話もしてくれたとのことでした。

指揮者さんは100%納得したそうですよ。

「肉声や生の音は確かに増幅した音に比べれば小さいが、
その分演奏者の魂がなにも介さず直接観客の魂をゆさぶる。
これこそ本来の音楽の姿ではないか?」
指揮者さんはさすがに音楽のプロですね。
隆ちゃんの想いがすぐわかっちゃうんでね。

「こんな疑問をクラシックの演奏家でなく元ロック歌手が抱くところがこの男の凄さである。」
「あえて今ボーカリストとしてジャンルを超え何が本当なのか彼は追求しているわけである。」
「河村隆一、ただのキャーキャー騒がれたロック歌手ではない。さすが、僕がすごいと思った男だ。」
褒めちぎり状態です。
うれしいなぁ。

指揮者さんが協力することを決めてくれた今回のコンサート。
豪華なゲストもたくさん参加されるし、ぜひ成功して欲しいです。

青山劇場は指揮者もいなかった上、響かなくてかなり大変だったそうですよ。
やっぱり青山劇場は、音が響かない会場なんですね。

今度のオーチャードホールは、オペラもやる劇場だそうです。
オペラ的に考えてもベストの劇場ではないそうですが、
青山劇場よりは良いそうですよ。

オーチャードホールに参加されるみなさん。
隆ちゃんの成功の為に協力してくれる指揮者さんの応援も
よろしくお願いしますね。


指揮者さんは日記を通し、オーチャードホールで隆が企画した
こういう舞台に、いろいろな人が興味を持ってくれたらいいなと思ってくれたのだそうです。
そして、ファンの方々は もちろん河村さんを見に聴きに来るんでしょうけど、
彼自身は多分他の音楽性とのコラボレーションで新たな自分を発見し
それをお客様に届けたい、という意味でいろんなゲストをよんでいるので、
その辺りもわかってもらえたらなあと思います とメッセージをいただきました。

指揮者さん、ありがとうございました。
私はオーチャードホールのライブには行けませんが
行かれるみなさんは、その辺りもよく見て、聴いてきてくださいね。
13:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.24 (Tue)

香港動画♪

チーズさんが、香港の動画を紹介してくれました。
どうもありがとう~。

さっそく夜、観てみました。

香港ライブ動画。
「I love You」と「BEAT」 
 隆ちゃんの甘~い歌声聴いたら
胸がキュ~ンってなっちゃった。
あ~、ライブに早く行きたいなぁ。
早いところ、首治さなくちゃね。

それにしても、Aさま、インタビューされちゃって、大スターみたい。
香港では、かなりの有名人?


「I fou You」with INORAN動画
これって、ファンがこっそり撮っちゃったやつだよね。
香港ではありなんだろうか。
イヤイヤ、本当はダメでしょ~。
でも、ダメかも・・・って思ってもやっぱり二人の姿見られて
うれしいなぁ。
イノランのギターで歌えて、隆ちゃんもうれしかったでしょうね。

オフィも更新されている模様。
まだ見てないです。
首の安静を優先にしているので、PC時間をセーブ中。
明日はお休みなので、ゆっくり見たいと思います。




23:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.24 (Tue)

教会 Live in 香港 ♪ シークレットさんより

昨日に引き続き、リークレットさんより隆ちゃんの香港ツアーのレポが届きました。
どうもありがとう~。
お留守番組としては、シークレットさんのレポとても羨ましく
そしてありがたく読ませていただきました。

『教会 Live

教会 と言うことで  どんな所か期待と不安が
入り交じっていましたが  会場に着いたら
白い壁の中 中央に大きな十字架があり 奥の壁には小さなパイプオルガンも見え
私たちの座る椅子は木で出来ていて あたたかみを感じる とてもステキな空間でした 。

本日の隆サマは 、白いシャツに黒の上下で
上着の襟にはたくさんのアクセサリーとポケットには赤のチーフをさし
 髪型も決まっていて 3日間のLiveの内で一番ステキでした!

この後(先日のクルージングの質問コーナーで「気合い入れが見たい」という要望が出て
「香港にいる間どこかでやります」と言ってくれていた)
約束の『気合い入れ』を スタッフと輪になり
やってみせてくれました!これには大大大感激で 
何より約束を忘れずに守ってくれる誠実さに 皆様胸が熱くなっていました!

そして新曲から始まりましたが
今回の撮影会は最初の1分間ではなく
隆サマが「撮っていいですよ」という1曲の間のみ
撮影が許されるという内容でした 。

皆様は1分で終わる曲はないから「長く撮れる」と
喜んでいましたが
私は「絶対その曲は みんな撮影に集中して聴けないだろうなぁ‥」と思いました。
新曲を含め何曲か終わった後 いよいよ
「次の曲は撮影‥」となり『Sugar Lady』が始まりました 。
もうこの曲の間は皆様  生の隆サマではなく
カメラごしの隆サマを見ながら「あっという間」に終わってしまいました 。(やっぱり)

私はカメラの調子が悪く(よりによって なんでこのタイミングなのー(T_T) )
でも皆様は とてもステキな隆サマが撮れていて
ものすごく羨ましく  そしてとても悲しかったです

でも この場に来る事が
出来なかった お留守番の皆様の事を考えたら
ぜいたくですね 。

だいたい1時間半くらいでしょうか
香港のすべてのLiveが終了しました 。

そうそう
教会Liveは がっちゃんとふたりで 残りのメンバーさんは帰国したようですが
成田で事故があったらしく大変だったみたいです 。

そして私たちも 本日帰国しました 。
携帯からのレポなので 、うまく伝えられない
表現出来ない ところが多くて スミマセン。   』

シークレットさん、楽しい旅ができて良かったですね。
カメラの調子が悪くて残念でしたが、その場にいられただけでも
私たち お留守番組には羨ましい限りですよ。
すてきな隆ちゃんとの思い出がたくさんできて良かったですね。

スタッフさんたちとの『気合いれ』私も見てみたいです。
今度のツアーでも、見せてくれたらうれしいけど
これはきっと海外のミーティングに参加してくれたファンへの
特別プレゼントなんでしょうね。
それにしても、写真撮影ありだなんていいなぁ~。
歌っている間、撮影OKになったら、誰も歌に集中できないですよね。
写真撮るのに、夢中になっちゃう。
日本でも1分間の写真撮影OKというのをやってもうらいたいです。
年末のファン・ミーティングの時で良いからやって欲しいなぁ。

こんなに貴重なレポをしてくれたシークレットさんに感謝です。
どうもありがとう。
今日は、隆ちゃんの夢をみながら、ゆっくり休んでくださいね。
お疲れさまでした。

22:07  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.23 (Mon)

Live in 香港♪ シークレットさんより

私のブログには時々シークレットでコメントを入れてくれる
シークレットさんが数名いらっしゃいます。
まだ一度も公開コメントをされたことがない方々なのですが
隆ちゃんへの気持ちは、他の隆友さんと同じくなんですよ。

その内のお一人が今回の香港ツアーに参加されています。
そしてツアーレポを届けてくれました。

いつもの私だったら、隆ちゃんがどうしているかネット検索したり
ブログ検索したりしているのところでしょうけれど
何しろ、首がとんだことになっているので、
まだまだ安静が必要。
自分のブログとmixiをのぞくのがやっとです。
そんな中、隆ちゃんのHOTな情報を知らせていただいて
とっても嬉しいです。
香港お留守番組の隆友さんたちも、喜んでくれると思います。
どうもありがとう~

まずは22日に届いたレポです。

『香港では 最初のイベントのディナークルーズが終わりました。
 今回の隆サマは黒のシャツに白のスーツで黒に
白水玉のポケットチーフをポイントで使っていました 。

髪型は‥
「ピアノ」のジャケット写真が少し伸びた感じでした 。

最初の1分間のみ 写真撮影を許されて 嵐のようなフラッシュの中 ハニカミながら
たたずんでいる隆サマは とても素敵でした‥

その後 「piano」の曲をそれぞれちょっとずつ聞いては 
隆サマが解説していくというスタイルで フライングして聞く事ができちゃいました!

そして10分間の質問コーナーをしてから がっちゃんの登場!

「せっかくだから 1曲」そう言って やっぱり「Sugar Lady」もうお約束の曲ですが
 わかっていながら大感激!

これで終わりと思っていたら 『もう1曲』と言って 「深愛」も歌ってくれました!!

それでお開きになり
下船の時に 握手をして
リングを手渡していただいて おしまいでした 。

夢のようなヒトトキは あっという間で 頭は真っ白になり記憶もあまり残っていません。
 あぁ もったいない‥   』


あぁ本当にもったいない。
でも、とってもうらやましい。
握手してもらって、リングを手渡してもらったなんてね~。
リングを指にはめてもらったら、昇天しちゃういそうですね。


続きまして23日に届いたレポです。

『Live in 香港

会場に着いたら 地元の取材カメラが来ていたので
香港の皆様の期待が感じられました 。

広い会場と聞いていたのでお客さまの入りが心配でしたが 案の定1階席は空席が目立ちました 。

でも Liveが始まったとたん みなさん前につめて来たので 空席が目立つという感じは
 あまりありませんでした 。


「I LOVE YOU」から始まり新曲も含めて 1時間半で一旦終了
(ここまでのメンバーは  去年のツアーメンバーと同じです)

アンコールになったら
いよいよ INORAN登場!!

香港の皆様はもちろん
RKFの皆様も 狂喜乱舞の大感激!

「I for you」「gravity」の2曲をやり終了

その後 いつも通り「深愛」ですべて終了 

2時間の香港Liveは 隆サマの機嫌も良く大成功に終わりました 。

個人的にすごく嬉しかったのは 「ジュリア」の時
はじめ香港の皆様はあまり手振りをやっていませんでしたが 
曲が進むにつれ会場全体でノリノリになったのを目にしたときです
会場全体がひとつになって感動しちゃいました!!


もうすぐ香港最後のLiveが始まるので ここまででスミマセン
たぶん新曲も歌ってくれることでしょう 。

セットリストは どなたかアップして下さると思うので
載らなければ後ほど‥

では また  』

素敵なライブでよかったですね。
香港のファンともひとつになれたなんて素敵です。
INORAN登場はやっぱり大興奮なんですね~。

新曲歌ってくれたのかな?
またレポよろしくお願いします。

23:36  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.23 (Mon)

までっこ鶏お弁当唐揚

【3月3回】ブログでパル商品紹介

今週の対象商品は『パルシステム』で購入した『までっこ鶏お弁当唐揚 』です。
            260g 448円(本体427円)

20090326071542.jpg
相変わらず、思いっきりシンプルな、パッケージ。

「までっこ鶏」って何かな?と調べてみました。
原料の鶏肉は、産直産地「までっこチキン生産者連絡協議会」で飼育された産直鶏肉を100%使用。
清潔な鶏舎で、飼育期間中、抗生物質や抗菌剤を添加しない飼料で健康に育てた鶏だから、安心です。
身がしまっていて、うまみがしっかりあります。


ほ~。
ただの鶏の唐揚げではないんですね。

20090326071545.jpg
お皿に出して、電子レンジでチン!
香りもおいしそうです。

お弁当唐揚げなので、お弁当に。

20090326071547.jpg
大きなゴロンとしたから揚げは冷めてもやわらかくておいしかったです。
小さめの唐揚げは、電子レンジで温めた時に火が通り過ぎたらしく
ちょっと硬かったかな。
胸肉のさっぱりとした唐揚げ。
味付けもちょうど良くておいしかったです。
お弁当の為に、朝から唐揚げを揚げるのは、けっこう大変だけど
これなら楽チンだなぁ。

私はめったに唐揚げをお弁当に入れないので、夫が絶賛していました。
(朝から唐揚げって、やっぱり面倒なんだもん。)
こんなに楽なら、時々入れてあげようかな。
だんだんお弁当が手抜きになっていくようで、心配だけど・・・。

でも、安全でおいしい鶏肉を使用しているというところが、ポント高いですね。

 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.22 (Sun)

お弁当テリヤキミートボール

「第69回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『お弁当テリヤキミートボール 』を紹介します。
            115g×3 268円(本体256円)

本当はこの商品、【3月2回】「ブログでパル商品紹介」の対象商品だったんですよ。
試食してブログに載せると250ポイントがもらえるということで
注文してみたのだけど、頚椎捻挫で、激痛と戦う中
ブログどころじゃない時期に締め切りになっちゃって・・・。
残念でした。
写真だけは、撮ってあったのでボツにするのも、もったいなから
「ブログでお気に入りパル商品紹介」へ申告することにしました。
でも、こちらは150ポイントなんだけどね。

20090326075119.jpg
袋のままお湯の中に入れて3分間温めるだけ。
(もしくは電子レンジで1分間。)
お弁当の・・・ってわざわざ書いてあるので、お弁当に入れました。

20090326071858.jpg
少し小ぶりのミートボール。
さめてもおいしくて、本当にお弁当にピッタリでした。
娘や夫にも好評でしたよ。
テリヤキの味って、日本人の味覚にあうよね。

お弁当のおかずは、基本手作り派なのだけど
時間がない日や、作りおきが何もない日には、便利ですね。
これからは、時々利用してみようと思いました。

 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:47  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.18 (Wed)

頚椎捻挫

あれから首の痛みはますますひどくなり…。

整体の先生にメールをしたら
ちょうど勉強会が夜あるから来るように言われたのだけど
かえってそれが悪かったみたいです。(+_+)

仕事帰りに勉強会によって、みてもらった時は
少し楽になったんだけど
自転車で家に帰る途中から、軽かった痛みは激痛に。

辛かった~
今もぜんぜん治ってないけど。( ̄▽ ̄;)

今日の首は前後左右まったく動かず…。
肩にも激痛にが…。(>_<)
うがいもうまくできないです。


今日は仕事が休みだったので
近所の病院の整形外科に行ってきました。

何枚もレントゲンを撮ったけど
骨には異常なし。

転んだ時に、ひねったせいで
首を捻挫したのだろうとのことでした。
首を保護するカラーをつけられて、まるでムチウチの人みたい。(汗)

これってムチウチの一種かな?

痛み止め、筋肉の緊張をとる薬、胃の薬、湿布が処方されました。

これで少し良くなるといいんだけど。
今のところ効果なしです。

仕事中に転んだので
労災になると病院では言われたけど
うちの会社、労災扱いにしてくれるのかなぁ。
微妙。

少し楽になるまで、パソコンは開けないかな。
何しろ首がまったく動かせないんです。
痛み止め飲んだんだけどなぁ。

こうなると香港ツアーに申し込まなかったのは
不幸中の幸い。

こんな状態では飛行機乗れないもんね。d(^-^)


香港ツアー行かれる方
楽しんできてくださいね。

レポが届く頃には
首が良くなっていると
いいなぁ(;^_^A
16:04  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.17 (Tue)

MEDIA情報・更新

オフィのMEDIA情報が更新されました。

たくさん追加されて、どれが新しい情報か良くわからないね。

TV
BSフジ「カンニングのDAI安吉日」
3/2〜 特別出演版
3/16〜 ゲスト出演版
※放送時間はBSフジのホームページをご確認ください。


3/31 24:00〜
BSフジ「河村隆一特番」

4/1〜4/30
MJTV(スカパー269chなど)「BREAK TV」

Magazine
3/14「CDでーた」
3/20 新星堂フリーペーパー「DROPS」
3/28 アリーナスペシャル
3/29 フールズメイト
4/10 アリーナ37℃
4/15 SONGS

Radio
3/20  22:00〜 MBSラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」

Web
3/25 Gyao
3/25 Yahoo!動画
3/27 BIGLOBE
4/1 BARKS
4/1 goo
4/1 So-net
4/1 モバイルマガジン※モバイルコンテンツ(3キャリア対応)
4/1 フライングポストマンモバイル
※モバイルコンテンツ(3キャリア対応)
4/3 Showtime
4/6 EZニュースニュースフラッシュ
※au(EZ WEB)オフィシャルコンテンツ

※配信日は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


web情報は新しいですね。
これなら、見られるから嬉しいな。
テレビもBSやスカパーでは、我が家では見られないから
あんまり関係ないなぁ。

雑誌はまた立ち読みかな~。
写真みてから、買うか決めよう。

日曜日に職場の階段踏み外して、ころんじゃった。
そのせいか、昨夜から首が痛い。
今朝起きたら、首から肩にかけてかなり痛い。
首の向け方によっては、かなりの激痛。
どうしちゃったんだろー。
整体の体操のし過ぎってことはないと思うけど、、、。
やっぱり転んだせいかな。
先生にメールして聞いてみようかな。

08:41  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.15 (Sun)

追加ゲスト決定!

RKオフィのNEWS更新です。

No Mic,No Speakers Concert 2009 追加ゲスト決定!!

No Mic,No Speakers Concert 2009のゲストが決定致しました。
当日は、雅楽演奏家の東儀秀樹さんとツァオ・レィーさん(二胡奏者・上海民族楽団)、
ヴァイオリニストの川井郁子さん、歌手の小湊美和さんをお迎えしてお送りします。

新しく追加されたのは、歌手の小湊美和さんですね。

こんな若い女の子がマイクレスライブで歌えるのかなぁって思ったけど
プロフィールを見たら
「民謡小湊流家元の長女として生まれる
3歳で初舞台に立ち、その後数々の民謡大会での優勝経験を持つ 」だそうです。
声が良く通りそうですね~。

彼女のブログには、リハの写真も。
「月末に、河村隆一さんのコンサートに
ちょっぴり出演いたします。」
1~2曲、歌うのかしらね?

「太陽とシスコムーン」のメンバーだったのですね。
申し訳ないけど、ぜんぜん知らなかったわ~。

2時間枠のライブに、ゲストがどんどん増えて行きますね。
マイクなしのMCはキツイから、トークなしで
2時間っみっちり歌と楽器の演奏になるのかな?

ファンとしては、豪華はゲストも嬉しいけど
できるだけ隆ちゃんの歌声をたくさん聴きたいだろうなぁ。
私は行けないので、隆友さんたちのレポを楽しみに待っています。
23:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.14 (Sat)

隆ちゃんてやっぱりすごい。

昨日は、オーチャードホールのライブのお稽古で
指揮者さんはひさびさに隆ちゃんと再会したのだそうです。

「お久ぶり~」と笑顔で出迎えてくれた隆ちゃんはやっぱり男前だったって。

指揮者さんは、とっても隆ちゃんのことを褒めてくれていて
ファンとしては嬉しい限り。

ちょっと前に、オーチャードホールの指揮者さんが決まったと書いたけど
誰に決まったか、名前を書かなかったことがありましたよね。
あれは、指揮者さんの日記が全体公開ではなくて
友達の友達のみ公開になっていたからです。
でも、今回は初めから全体公開になっているので
みんなにもお知らせしても良いですよね?



でも・・・ダメだと困るから、一応隠しとこ。
携帯からだと隠れないらしいけど。(汗)


・・・と書いて、朝は指揮者さんの隆ちゃんへのお褒めの言葉を
抜粋して載せたのだけど・・・
仕事中、「やっぱり、勝手に載せたらダメかな~。」と
気になって、気になって・・・。
続きの部分、下書き保存することにしました。

芸能人の方のブログは、自分のブログにURLを貼り付けて
載せたりすることはあるけど
指揮者さんは芸能人とはちょっと違うもんね。
やっぱり了解取ってからじゃないとダメですよね。

午後9時の時点で、編集しました。
その時、拍手8になっていたので、
読んでくれた方は、とっても喜んでくれているんですけどね。
隆一ファンは、隆ちゃんがファン以外の人に褒めてもらえると
とっても嬉しいんですよね。


指揮者さんは、隆ちゃんのことを、とっても褒めてくれていましたよ。


下記は、今朝 書いたブログの締めくくり部分です。

指揮者さんが協力することを決めてくれた今回のコンサート。
豪華なゲストもたくさん参加されるし、ぜひ成功して欲しいです。

青山劇場は指揮者もいなかった上、響かなくてかなり大変だったそうですよ。
やっぱり青山劇場は、音が響かない会場なんですね。

今度のオーチャードホールは、オペラもやる劇場だそうです。
オペラ的に考えてもベストの劇場ではないそうですが、
青山劇場よりは良いそうですよ。

オーチャードホールに参加されるみなさん。
隆ちゃんの成功の為に協力してくれる指揮者さんの応援も
よろしくお願いしますね。






08:38  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.13 (Fri)

腕が痛い原因は

最近、腕がやたらに痛いんです。
別に腕を酷使した覚えもないのに・・・。

首も痛いし、肩も痛いし、背中も痛いんだけど
腕が痛いって 何でかな~と思っていました。

昨日はお休みだったので、ひさびさに整体へ。
私は「ヒーリング指圧」と「整体」に月1ずつ行っていたのだけど
ここ数ヶ月「整体」の方はさぼっていたんですよね。

そうしたら、やっぱり調子が悪いみたい。
「ヒーリング指圧」は心のメンテナンスには効くけど
身体は、「整体」の方が私には合っているのかも。

私の行っている「整体」は、先生が治してくれるというわけではなくて
自力で治す指導をしてくれというもの。
(もちろん、自力で治せる程度にまで、先生は身体を整えてくれるんだけどね。)
でも、サボリの私は、せっかく先生が教えてくれる整体体操や
活元運動をちっともやらないで、いつも3日坊主。
それも先生にはすぐばれちゃって、いつも注意されるから
「また怒られちゃうかなー。」なんて思ってたら、ちょっと足が遠のいてしまいました。

でもやっぱり身体は正直だね。
久々に行ったら、やっぱり言われた。
「整体師は身体を治してくれるかもしれないけど
整体コンサルタントは、身体の治し方を教えるんだから
自分で治さなきゃダメだよ。」

はーい。今度はがんばります!!

腕が痛いのは、目の使い過ぎだって。
パソコンのやり過ぎだ~。
画面を見ていると、目がずっと斜め下を見ていることになるから
かなり疲れるらしいです。
目の体操を教わりました。(目を閉じて、眼球を左右、上下、斜め、などにゆっくり動かす。など)
あと、蒸しタオルで目を温めるのも良いそうです。
一番良いのはパソコンをやりすぎないこと。
これが一番難しい~。
でも、これからはちょっとセーブしないとダメかな。


整体の帰りに隆ちゃんのライブチケット申し込んできました。
八王子、渋谷、東京国際ファーラムの3ヶ所にしました。

チケットを申し込むと、いよいよって感じですね。
初日は隆ちゃんのお誕生日だから、激戦になりそうな予感。
どうかチケット当たりますように。

隆ちゃん、最後を国際フォーラムにしないで
自分のお誕生日の初日をフォーラムにすればよかったのにね。
そうすれば、抽選にならないで行きたい人みんなが
行けたと思うんだけどなぁ。
08:04  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.12 (Thu)

白パン(カスタード)

「第67回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『 白パン(カスタード)』を紹介します。
             5個 256円(本体244円)  (特別価格)

「クリームがとにかくおいしい!」と
『組合院がおすすめ!太鼓判』のコーナーに載っていたので注文してみました。
20090311162427.jpg
5個入りのはずだったのだけど、人気があったせいで数が足りなくなってしまったらしいです。
届いたたのは3個だけ。
ちょっと残念だなぁ。
でもそれだけ人気のあるパンなんですね。

20090311162430.jpg
「白パン」と言うだけあって、本当に白いパンです。
20090311162432.jpg
二つに割ってみました。(ちょっと汚くなっちゃったね。
中は大好きなパルの「クリームパン」と同じカスタードクリーム。
このカスタードが本当においしいんですよね。
母も 春休みで家にいた次女も、「やわらかくて、おいしい。」と言っていました。
本当にふわふわ~で、パンというよりお菓子みたい。
またカタログに載ったら、買ってしまいそうです。
次回は、ちゃんと5個入りで届きますように。

 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


08:44  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.11 (Wed)

クリーミーヨーグルト

【3月1回】ブログでパル商品紹介

今週の対象商品は『パルシステム』で購入した『 クリーミーヨーグルト 』です。
            80g×6 298円(本体284円)

20090311161222.jpg
前にも書きましたが、私はあまりヨーグルトが好きではないんです。

でも、先日買った『北海道 生乳仕立てヨーグルト・アロエ』がとってもおいしかったので
これもおいしいかもと期待大。
「生クリームを使用。豊なコクとまろやかな食感が楽しめます。」だって。

どんなかな~。
20090311161226.jpg

う~ん。
たしかに、生クリームの味を感じる。
でも、ちょっと固めですね。
もっとやわらかいヨーグルトが好き。
昔の硬いヨーグルトみたい。
せっかくのパルのオリジナルヨーグルトだけど
正直 『北海道 生乳仕立てヨーグルト・アロエ』の方が好みだわ。

『ブログでパル商品紹介』の対象商品になっている物は、
自分じゃぜったい買わないだろうなぁと思っている物に
チャレンジするチャンスにはなるけれど
それが気に入って、また買うかって言ったら
そうとも限らないんだなぁ。

でも、気に入って買う人もぜったいいるとは思う。
私がたまたまヨーグルトが苦手なだけで・・・。
じゃあ買うなよ~って言われそう。




 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから



23:24  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.11 (Wed)

「西寺実 Presents HARDなYAON 2009」出演決定!

今朝、スポニチに隆ちゃんの記事が載っているとレイラさんから教えていただきました。
どうもありがと~。
隆ちゃん、4月29日開催される「HARDなYAON2009」に参加するそうですよ~。

スポニチ

私はなぜか、最初に28日火曜日だと思い込んで、行ける!!
な~んて思っちゃったのだけど
よく新聞読んだら29日でしたね。
いつもだったら、水曜日はお休みなんだけど、祭日は出勤になるんだよね。
がっかり。

オフィは情報がいつも遅いなぁと思っていたけど
あわてたようにNEWSにUPされました。

【日時】 2009年4月29日(水・祝) 開場:15:45 開演:16:30
【会場】 日比谷野外大音楽堂
【料金】 指定席6,000(税込)※6歳以下入場無料
【お問合せ】 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
オフィシャルサイト:http://www.naonnoyaon.jp/hard.html(PCのみ)

出演アーティスト
EARTHSHAKER / SHOW-YA / 河村隆一 / X.Y.Z.→A / SuG / SCREW /
西寺実:西田昌史(EARTHSHAKER)・寺田恵子(SHOW-YA)・二井原実(LOUDNESS) /
山本恭司(BOWWOW) / 寺沢功一(RiderChips) / 宮脇Joe知史(ZIGGY) / 笹路正徳 / and more

アーティストHP特別受付!!
受付期間:3/11(水)12:00〜3/16(月)18:00
※予定枚数が終了次第、受付を終了します。
受付URL: http://eplus.jp/r-kawamura/(PCのみ)


隆ちゃんファン専用の特別枠できたんですね。
行かれるみなさん、お早めに。

行けるかも!!って糠喜びしちゃったから、なんだかガッカリ。
ロックな隆ちゃんに会いたかったなぁ。
なんで29日と28日見間違えたんだか・・・。
最近お疲れかな?
今日はお休みなので、さっき美容院へ行って髪を切ってきました。

ちょっとお昼寝でもしようかな。
14:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.11 (Wed)

『fromRK』更新

『fromRK』更新 です。

今回は、書道家武田双雲さんとの対談写真ですね。
二人とも、なんだか足元がだいぶ大胆ですね。
袴と作務衣だから、べつに良いのか~。

双雲さんのブログでこの対談のことは、すでに知っていたのだけど
Media情報にUPされていた、BSフジ 「河村隆一特番」の撮影だったとは知らなかったです。
でも、まぁそうかなぁとは思っていたけど。(笑)

話が盛り上がって3時間も対談しちゃうって
よっぱど気があったんでしょうね。

双雲さんて、プロフィールを見たら、昭和50年生まれでした。
隆ちゃんより若いんだ~。
ちょっとびっくり。
そういえば、お顔良くみたら、若いわ。

「パフォーマンス書道=B'z、野村萬斎など様々なアーティストとのコラボレーションを実践。」
だって。
隆ちゃんとも、そんなコラボをしましょうなんて話したのかな?
放送が楽しみですね。

・・・私、見られないんだった。BSフジ。
契約した方がいいくらい、隆ちゃんBSフジに最近良くでるなぁ。
っていうか、BSフジ以外でないなぁ。

対談や、審査員だとしても、隆ちゃんがテレビに出てくれるだけでも嬉しい。
でも、そろそろ地上波の歌番組に出て欲しいです。

3/31 24:00~ BSフジ 「河村隆一特番」


09:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.09 (Mon)

会報到着~♪

待ちに待っていた会報、やっと届きました。
待ってたよ~。
内容はまだちゃんと読んでいないけど、パラパラ写真だけみました。
どれもかっこいい隆ちゃんです。
後でじっくり見よう。

チケットの申込み締め切りは17日(火)でしたね。
次のお休みには申し込まないと、ダメだわ。
今回から発送手数料が700円に変更だそうです。
今までいくらだったけ?
630円とか?忘れちゃった。

初日はきっと抽選だろうけど、他はすんなり決まると思う。
東京国際フォーラムは、満席になるかちょっと心配。
っていうかかなり心配。
その時は完売になっても、ネットで割引で流れそうな気がするー。
オーチャードホールが、ソウルドアウトなのに
ネットで格安で出てるもんね。
それも、たーくさん。
あれ、全部売れるんだろうか。。。
心配だわ~。

☆ツアースペシャル企画もありますね~。
今回のツアーチケットをRKF先行予約で申し込むと、コンサート会場で使える
オリジナル・グッズ割引券をプレゼントしてくれるのだそうです。
1公演申込みに付き1シート(100円券4枚つづり)進呈。
これって、4公演申し込んだら4シートもらえて1600円分使えるのかな?
それとも1点につき1シートしか使えないのかな?
詳しいことは書いてないらわからないね。
詳細は同封される割引券の裏側をみるんだって。
1600円一度には使えないだろうなぁ~。


オフィのMedia情報も更新。
TV
3/31 24:00~
BSフジ「河村隆一特番」

特番て何をやるんでしょうね~。
BSフジ、ここのところ大活躍。
我が家で見れないのが残念だわ~。
またYoutubeにUPされないかな。





22:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.09 (Mon)

会報まだかな?

会報・・・とっくに発送されているのに、まだ届きませんねー。
9月もそうだったんだよね。
待って待って、すごーく待ってやっと来た。
こんなに待たせるのは、メール便だからだなんて言っていたら
普通郵便で届いたっけ。
今回もどうやら同じパターンだわ。
ツアーの申込みが迫っているのに、なんだか焦っちゃうなぁ。
申込みは今月17日が締め切りみたいです。
届いたら、すぐ検討して、速攻申し込まなくちゃならない感じだわ。

今日こそ届くかな?
仕事から帰ってきたら、届いていますように。

会報は届きませんが、この前から探していたYoutubeの動画見つけました。
こないだ探した時はなかったから、あの後どなたかがupしてくれたのね。
テレビ画面をビデオ撮影したみたいな、映像だけど
私はBSが見られないのでうれしいです。

「カンニングのDAI安吉日」  こちら
審査員編ってなってるから、次もupしてくれるかも。

ついでも、「徹子の部屋」で歌っているところも発見。  こちら
『Love is...』いつ聴いてもすてきですね。
トーク部分もUPして欲しいなぁ。

こなんのもありました。  こちら
たぶんこれは、3月22日の香港ライブ・CMなんでしょうね。
いろいろなPVの隆ちゃん素敵です。
チケット完売してくれるとうれしいけど・・・。
売れていないみたいなんですよ。

ライブで知り合った、台湾だったか、韓国だったかのファンの女の子から
久しぶりにメールが届いたのだけど、とても心配していました。
「実は香港のライブチケットまだたくさん余りますよ。心配!
しかも割引!」
そうなんだー。
大丈夫かな?本当に心配だね。
「日本からファンが参加しないともっとガラガラだよ。」って。
日本からたくさん参加するから大丈夫だよね?

現地のファンにも聴いてもらいたいと思ったんだろうけど
あちらも不況で大変らしいです。
日本の音楽も流行ってないらしいし・・・。

彼女からのライブレポを期待しているのだけど
とても忙しいらくしくメールも、何年ぶり~数ヶ月ぶりに
来る感じなので、ちょっと無理かな。
感想くらい聞いてみたいですね。

現地のファンも魅了するような、素敵なライブになって欲しいです。
08:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.07 (Sat)

隆ちゃん情報いろいろ♪

昨日の東京は一日中雨でした。
けっこうな降りで、土砂降りの中、会社の研修で慣れない都心を
あちらこちらと移動で、結構疲れたわ~。
靴も服もビショビショになっちゃうし。

そんな中、隆友さんたちからいろいろな隆ちゃん情報が届きました。
いつもどうもありがと~。

まずは林檎さんから。
『3月28・29日のRYUのコンサートに『TSUKEMEN』が、出演するみたいです。
彼らのHPのブログにKENTA君が、書いてました。 』

『TSUKEMEN』はクリスマスのマイクレスライブでヴァイオリンを演奏していた
グループです。
さっそくブログ見てみました。  こちら

隆ちゃんは、自分と縁があった子達を大事にしているんですね。
やさしいなぁ。
『TSUKEMEN』としての演奏も1曲あるそうなので
行かれる方は、それも楽しみにしてきてくださいね。

続いてチーズさんからです。
「gravity」カバーしてるマリエ・ディグビーさんに、隆ちゃんがコメント出しているそうです。 こちら

隆ちゃんが褒めているヴォーカルなら、ちょっと聴いてみたいですね。

それから、書道家武田双雲さん との対談情報。(BSフジでオンエア予定あり)   こちら
このオンエア、見たいですね~。
和服のツーショットも見られて嬉しい情報でした。ありがとう。

隆ちゃん、双雲さん と並ぶと小さい~。
なんだかかわいいね。

「ドキドキするくらい大人っぽいところと、
抱きしめたくなるくらい無邪気なところ
が魅力でした(^O^) 」
・・・って言われちゃうのは、そんなところもあるかなぁ。
でもやっぱり性格が少年ぽいところが男性からみても、かわいいんでしょうね~。
隆ちゃんは女性からも男性からも抱きしめたいって思われちゃうタイプよね~。


それから、シークレットさんからコメントいただきました。
シークレットコメントなので、公表してよいのかいつも迷うのですが
内緒の情報ということでもないので、みなさんにもお知らせしますね。

「マリエ.ディグビーさんは、今日、笑っていいともの最後にJポップカバーアルバム発売で
紹介されました。ミニLIVEが有るそうです。」
「LUNA SEAのgravityのマリエ.ディグビーカバーが毎日ガストで流れています。
行く機会があったら、耳を傾けて下さい。」

ガストのご近所の方、ぜひ注目してみてください。
うちの近くには、生憎ガストがないので聴けないです。
HPに試聴があったので聴いてみました。
いろいろな曲、カバーしているんですね。
LUNA SEAの曲を選んでくれて、うれしいなぁ。


ついでにオフィ更新。
Magazin
3/14「CDでーた」
3/20 新星堂フリーペーパー「DROPS」
3/28 アリーナスペシャル  new
3/29 フールズメイト   new
4/10 アリーナ37℃  new

08:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.05 (Thu)

香港公演にINORANのゲスト出演決定!

オフィ NEWS更新。

なんと!!
香港公演にINORANのゲスト出演決定! だそうです。

いいなぁ~。
行きたいなぁ~。
無理だけど・・・。

3/22に香港で行われる「河村隆一 Live in Hong Kong 2009 "In My Words"」コンサートに、
INORANさんのゲスト出演が決定しました。
強力なサポートを得て、さらに特別な夜になること間違いありません。
ご期待下さい!


行かれる方は、大喜びよね。
隆のライブ三昧というのも、うらやましくてしょうがないのに
ゲストがINORANだなんてね~。
超羨ましいです。
日本からは、何人くらい参加されるんでしょうね。
香港でライブチケットだけ購入して参加する地元のファンの方々は
何人くらいいるんでしょう?
会場はかなり大きいところみたいですよね。
満席になって、大成功を収められると良いですね。
行かれる方の、感激レポ今から楽しみにしています!!
18:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.05 (Thu)

オルゴールが届きました♪

次女の成人式の内祝いに、母にオルゴールを贈ることになり
注文していた品物が、昨日届きました。

大きなダンボールの箱に、梱包材をたくさんつめて、厳重に荷造りしてありました。
やっぱりオルゴールは精密機器だから、丁寧に扱ってあるんですね。

「内祝い」の品と頼んでおいたので、ちゃんとのしをつけてくれて・・・。
「共鳴箱」も無料でちゃんとついてきました。
他のお店だと、この「共鳴箱」別売りだったんですよ~。
無料ってうれしいですよね。

20090305135442.jpg 

赤い包みを開けると、真っ赤な箱。 これがまた高級そ~。

オルゴールはとってもシンプル。
20090305141300.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。
20090305141258.jpg

曲は母が試聴して決めた、ショパン3曲(英雄ポロネーズ/別れの曲/幻想即興曲)。

夕食後、さっそくみんなで聴いてみました。
これが、本当に綺麗な音。
共鳴箱に乗せているせいか、低音が身体に響く感じ。

「オルゴールには人間の耳に聞こえない高周波音を発生させる働きがあり
リラックス効果を得られると言われています。」


なるほど、さすがに本格的なオルゴール。
今まで聴いたことのあるオルゴールの音色とは、ぜんぜん違う感じがしました。
本当にリラックス効果があるみたいな気がします。
オルゴール療法』なんて本当かなぁと思ったけど
この音なら、効果が期待できるかも。

『 自然の響きの中に、
  私たちの脳を回復する力があり
  正常な神経とホルモンは、自然の治癒力を働かせて
  こころも身体も元に戻す、薬の要らない自然療法です。
  』

夕食後、みんなで聴いて、(娘達は留守の時が多いけど)
寝る前は、母に一人で毎日聴いてもらうことにしました。
認知症に効果があるかはわからないけど、安眠できることは間違いなさそうな音色です。

長女がすごく気に入ってしまったので、「胎教に買ってあげるよ。」と
ものすごく早い約束をしてしまいました。(笑)
まだ結婚相手もいないのに、胎教のための約束なんて我ながら気が早すぎ。

昨日の夜は、肝心の次女が留守だったので、
今日の昼食後に聴かせました。
「ナイスチョイス!!」と次女も気に入っていました。
母へのプレゼントだったけど、みんなで楽しめて本当に良いものを選びました。

私も好きな曲のオルゴール欲しくなっちゃった。
でも、自分のために買うには、ちょ~と高いかな。


   

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

14:38  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT