2009'02.28 (Sat)

オリジナルデザイン・クリアファイルって?!

コロムビアのサイトに、隆ちゃんのNEWアルバムの特典情報が載りました。

*New Album『ピアノ』をお買上げの方に「特製ポスター」をプレゼント!
*New Album『ピアノ』をお買上げの方にオリジナルデザイン・クリアファイルをプレゼント !

特製ポスターが付くお店は、3月6日にサイトで発表になるんだね。
ポスターは、いらない派だから(貼れないから、持っていても仕方がない。)、
どこのお店でも良いけど どんなポスターかは、気になるなぁ。

問題なのは、『オリジナルデザイン・クリアファイル』。

全国の○○○にて、4月1日発売のアルバム『ピアノ』をお買い上げ頂いた方に、
先着で「○○○・オリジナルデザイン・クリアファイル」をプレゼントいたします。


この○○○のところに、それぞれ新星堂・TSUTAYA、HMV、タワレコードの書く店の名前が入るのだけど、
これって、隆ちゃんの写真の付いたクリアファイルなんだよね?
まさか、『新星堂』『TSUTAYA』『HMV』『タワレコード』 な~んてロゴの入ったクリアファイルじゃないよね?
隆ちゃんの写真入りクリアファイルだと思って、買ったら、お店のロゴだった・・・。
な~んてことになったら、相当がっかりだよね。
「河村隆一オリジナルデザイン・クリアファイル」って書いてくれたら安心なのになぁ。
でも、ポスタープレゼントにも、わざわざ河村隆一ポスターって書いてないから
平気かな?
クリアファイルの写真をUPしてくれたらうれしいなぁ。
もし、隆ちゃんのクリアファイルだっら超うれしい。
それぞれのお店で、使われてる写真が違ったら、一番素敵に写ってる隆のがいいな~。


そうそう。隆ちゃんは『from RK』でNEWアルバムのことを 『Piano』って書いているけど
コロムビアのサイトでは、『ピアノ』ってなってますね。
どちらが正しいのかな?
会報に正式に発表されたら、わかるかな?


昨日は東京に雪が降りました。
朝は雨だったけど、午前中からだんだんと雪に変わって、
大粒の雪が、どんどん降ってきて・・・。
ひゃ~、電車止まっちゃうかも?!って思ったけど
夕方には雨に変り、家に帰りつく頃には上がっていました。
今日は、ひさびさの良いお天気。
ここの所、雨が多くて梅雨みたいな天気だったんだよね。
良い天気は、嬉しいけど、花粉が~。
早く5月になって欲しい。
そうすれば、花粉も治まるし、隆ちゃんのツアーも始まるもんね。
待ち遠しいなぁ~。



22:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.27 (Fri)

隆ちゃん出た~!!!!!

フジテレビ開局50周年特別企画・秘蔵映像すべて見せます名曲で綴る
フジテレビボクらの心に流れる歌
日本音楽史に野頃名曲・歌手を一挙紹介!!』

このとてつもなく、長~い題名の番組に、隆ちゃんが出ました!!
出たと言っても、ほ~んのちょびっとだけど。
でも、嬉しかった~!!
見られてラッキー!!

だって、7時から始まっていた番組なのに、見始めたのは9時45分。
10時からはお風呂に入る予定だったのだけど
「この後、90年代の歌」と紹介されたので、夫に先にお風呂に入ってもらうことにして
テレビを見ていたんですよ~。
あ~良かった。お風呂に入らなくて。

隆ちゃんが歌う『Love is...』。
若~い!!
かわいい~!!
27才だって。
もっと顔、UPで見たかったわ~
しかも、流す時間が他の人より短い気がする。
ホントにちょっとだよー。
もっと長く、流してよ~。
スタジオのゲストもシーンとしていて、あまり「わ~!!」って声
あがらなかったような・・・。
他の人の歌の時は、うれしそうな歓声があがるのにな。
もしや、私が真剣に隆のこと見すぎてて、周りの音が聞こえなかっただけかな?

LUNA SEAの曲も流れるかと思ったけど、今のところはまだみたい。
Ⅹは、ちらりと出たけど。

今、ラルク出ました。
GLAYも出ました。
ムムム、「90年代バンドブーム到来」のコーナーだったのに
LUNA SEA出ないよ~!!
何で!!

でも、隆ちゃんが「あの人は今」みたいなコーナーに出なかっただけでも
良しとするか
1曲で終わっちゃったような人がたくさん出てた。
かなり懐かしかったわ。
初めから見ればよかったな。


22:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.27 (Fri)

『fromRK』更新

『fromRK』更新 です。

今回の写真は 凛々しい着物姿の隆ちゃんです。
ニューアルバム「Piano」のジャケット写真だそうです。

着物姿のジャケットなので、アルバムとして、和風なものにしたのかなぁ
まさか演歌?!
な~んて思ったけれど、そういう訳ではないのね。

和服をは恰幅が良くないと似合わないから、
お腹にタオルを巻いて厚みを出しているんだって。
良かった~。自前のお腹じゃなくて。(笑)

でも、隆ちゃん、とっても似合ってるね。
本人もご満悦の様子。良かったね。

NEWアルバムは、タイトルの通り、美しいピアノが印象的なのだそうですね。
「緑の詩」のように、葉山くんのピアノの前奏がふんだんに使われているのかも。
綺麗な伴奏がたくさん聴けそうですね。
発売が、ますます楽しみです!!
07:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.26 (Thu)

オルゴール療法

母がごく初期の認知症と診断されたことで、ためしてみた薬・アリセプト

期待していたのだけど、本人の体質に合わないのか
「身体にあわなくて戻す人も稀にいます。」と言われたことで
自分にはあわなと思い込んでいるからか・・・
飲むと、1週間は寝込むといくことを繰りかえし、とうとう諦めました。

でも、このまま放置して、どんどんと認知症がひどくなってしまっても困ります。
そこで、いろいろネット検索をしてみつけたのが『オルゴール療法』です。

『 自然の響きの中に、
  私たちの脳を回復する力があり
  正常な神経とホルモンは、自然の治癒力を働かせて
  こころも身体も元に戻す、薬の要らない自然療法です。
  』

なんだか、いいかも~。


オルゴールは何でも良いってわけじゃないみたい。
オルゴール療法に適したものじゃないとダメらしいです。
1.脳幹を刺激できる周波数が出ていること
2.美しい音色であること
3.適度な音量(音の大きさ)が出ていること
4.自律神経を正常にするために適した曲であること

お勧めの曲
①モーツァルト3曲 
  魔笛/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク/トルコ行進曲
②ショパン3曲
  英雄ポロネーズ/別れの曲/幻想即興曲
③スメタナ/モルダウ 3パート
それから、パッヘルベルのカノン

おなじみの綺麗な曲ばっかりですね~。

でも、オルゴールの値段を見てびっくり~!!!!!!
一番安いのでも、¥189,000-。
高いのと言ったら¥1,680,000-。
どっひゃ~ん!!
いくら母の為とは言え、168万円は出せませんな~。
18万円だって、考えちゃうよ。

そこで、考えたのがオルゴールCD。
お誕生日にプレゼントしよう!!

でも、探しに行ったけどみつからなくて・・・
チーズさんからネットで探すとあることを教えてもらいました。(ありがと~。)
いろいろ探してみたら、たくさんあるある。
認知症によさそうな曲のオルゴールバージョンもけっこうあるなぁ~。
・・・どれにしよう~と思っていたら、CDではない、本物のオルゴールでお手頃のを発見!! 
  こちら

曲もいろいろ試聴できるし、なによりお手頃価格。
通常価格 60,900円 (税込) が
割引特価 46,400円 (税込 48,720 円)
誕生日のプレゼントにしたら、高いけど
18万円とくらべたら安いよね~。
何より、これで認知症が改善されたら、本当にうれしい。

結局お誕生日プレゼントは、シンビジュームと大人の塗り絵(結局うちの母、塗り絵ぜんぜんやらないよ。
をすでにあげてしまったので、これは次女の成人式の内祝いということにしました。
お祝いたくさんいただいたのに、まだ内祝してなかったわ。
(食事会は、後撮りの記念撮影後にやりました。)

良いオルゴール見つかって良かったわ~。
さっそく注文。
ショパン3曲(英雄ポロネーズ/別れの曲/幻想即興曲)を選びました。
母にも試聴してもらって、この曲が気に入ったらしいので。

届くのが楽しみです。
少しでも、効果があったらうれしいなぁ。



   

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

20:58  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.25 (Wed)

レーシックで感染症?!

銀座眼科レーシック手術集団感染 中央区保健所、医療器具の消毒不十分が原因と発表

テレビから流れてきたニュースにどっきり!!

えっ~!!
うちの子が受けた病院かな?!

院長が出てきて、言い訳といよりは、ずいぶんとはっきり
3年間一度も、メンテナンスをしていなかったことを語っていました。
いいのか~。こんなにはっきり言っちゃって。

しかも日本眼科学会が認定した眼科医じゃないのに施術していたんだって!!
おまけに、認定されなくても何の問題もないなんて言っちゃってるよ。
こんな問題おこしちゃったじゃないねー。

感染症にかかってしまった人は、67人も。
目薬だけで治る人もいるけれど、角膜手術を受けなければ視力が戻らない人もいるみたい。
こわ~い。
なんて気の毒な。

この病院、うちの子が受けた病院じゃなかったわ。
うちの子が受けたのは、品川眼科クリニック
HPを見てみたら「近視矯正手術の感染症について 」なんてインフォメーションが出ていた。

「当院では20万人以上のレーシック手術を行っておりますが、
手術による感染症は全くありませんので、安心して手術を受けて頂けます。
これは、フェムトセカンドレーザーという最新機器を使用してフラップを作成していることも、
大きな要因です。これからも安心安全な医療を心がけて参ります。」


銀座眼科は、古いタイプの機械を使っていて、眼球専用カンナみたいな器具でフラップを作るのだけど
品川眼科は、最新のレーザーでフラップを作るから、安心だよね。
良かった~。うちの子が受けたのは、レーザーでフラップを作るタイプだった。
それに品川眼科は、症例数世界一のすごい病院なんだよね。
やっぱり症例が多い病院の方が安心。

だけど、今回の銀座眼科みたいないい加減な所があると、
ちゃんと衛生面に気をつけて施術している眼科は迷惑だよね。
品川眼科は、品川と言いつつ、場所が銀座だから誤解を受けそうで気の毒だわ。

うちの娘は、施術後は快適な裸眼生活を送ってます。
レーシックを受けて良かったと言ってますよ。

銀座眼科は品川眼科と違います!!
な~んてそんなこと、間違えそうになるのは私だけかな?(笑)


23:02  |  スーパーイントラレーシック(視力回復)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.25 (Wed)

RKF会報発送について

オフィのINFORMATIONが更新されました。

会報誌発送について
2月下旬に発送を予定しておりました「RKF Vol.16」は、
同封予定のツアー先行予約のツアー日程調整中のため発送が遅れております。
発送は3/4頃を予定しております。発送日が決まり次第、改めてお知らせ致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、今暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。



な~んだ。
最近隆ちゃんの動きはないし、会報が届くのだけが楽しみだったのに・・・。
そろそろ届くのかな~と思っていたけど、
もう少しお預けですね。
残念。

でも、ツアー日程の調整って、newアルバムを引っさげてのツアーのことよね?
香港のツアーのことじゃないよね?
隆ちゃんのお誕生日からスタートする、あのツアーよね?
(かなり、しつこい?!)
早く知りたいなぁ~。
東京はどこでやるんだろ~。
今年は、神奈川も行ってみたいな。
日程が、かなり気になります。
20:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.25 (Wed)

みんなで 「うぃっしゅ」

隆ちゃんが出演する『カンニングのDAI安☆吉日!』の放送日がわかりました。

3/2(月) BSフジ 23:30~24:00 『カンニングのDAI安☆吉日!』

隆ちゃんも、みんなと一緒に「うぃっしゅ」してますね~。
なんだか嬉しそうに見えるね。
DAIGOくんだけ、顔がりりしい~。
土屋さんだけ、ポースがちょっと違うよ~。(笑)


隆ちゃんは、やっぱりオーディションの審査員として出演するだけみたいですね。
新曲披露はないみたい。
ちょっと残念ですねー。
でも、隆ちゃんはD1グランプリの大ファンで、師と慕う土屋さんとご一緒できて
うれしかったかもしれないね。
その土屋さん、「オーディションが進むにつれ土屋圭市が"ドリキン"から"エロキン"へと変貌していく・・・。」だって。
ただの、エロイおっさんみたい~。
まさか、隆ちゃんも一緒になって、変な質問していないでしょうね?
隆は、テレビでは紳士だから、それはないかな。


再放送もたくさんありますね。
我が家は見られないけどね。
3月5日(木) 22:00~22:30
3月6日(金) 21:30~22:00
3月7日(土) 8:30~9:00、16:30~17:00
3月8日(日) 16:30~17:00

08:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.25 (Wed)

北海道 生乳仕立てヨーグルト・アロエ

「第65回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『北海道 生乳仕立てヨーグルト・アロエ』を紹介します。
              75g×6  288円(本体275円) (特別価格)

20090225073021.jpg

ヨーグルトは、あまり好きではないので普段はほとんど食べないのだけど
「花粉症に良いかな~。特別価格だし。」と購入してみました。

「北海道の生乳を50%以上使用し、
アロエ葉肉を加えたさわやかな味のヨーグルトです。」


どれどれ、どんなお味?
20090225073023.jpg

おいしい~!!

酸味がキツクなくてマイルドだから、ヨーグルトが苦手な私でも
おいしくいただけます。
コロコロ入っている、アロエの食感も良いですね。
これは、いいわ~。
母も「ヨーグルト嫌いだけど、これなら好き。」と
2個も食べようとしていました~!!
「明日にすれば?」と止めましたけど。(笑)
1個75gだから、普通のより少ないのかな?

特別価格ってなんていたけど、普段はいくらなんでしょう。
もっと高いのかな?

今週のカタログで調べたら315円でした。
だいぶお得な価格だったのね。
でも、おいしかったから、今週もまた買ってしまおう~。


<パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


07:44  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.25 (Wed)

肉しゅうまい(国産豚使用)

【2月3回】ブログでパル商品紹介

今週の対象商品は『パルシステム』で購入した『肉しゅうまい(国産豚使用) 』です。
             15個225g 298円(本体284円)
20090225071937.jpg
我が家は、冷凍シュウマイといえば『徳用しゅうまい』。
対象商品になっていなかったら、きっと買わなかったなぁ。(笑)
せっかくなので、比較したいと思います。

20090225071935.jpg
『徳用しゅうまい』は袋に無造作に入っているけれど
こちらの『肉しゅうまい』はちゃんとトレーに入ってますね。
トレーもミシン目が入っていて、好きな分だけ切り離せるようになっていました。
これは、便利ですね。

少しお水をかけて、ラップをして、電子レンジでチン!
お弁当に入れました。
20090225071930.jpg

「産直豚肉を使ったジューシーな肉しゅうまい。
国産の玉ねぎなどを加え、家庭にあるシンプルな調味料であじつけ。お弁当にもどうぞ。」


お弁当で食べてみて、感じたこと。
いつもの『徳用しゅうまい』と比べると、味付けが濃いなと思いました。
お醤油の味付けがしてあるのかな?
甘いしゅうまいとしょっぱいしゅうまいという感じ。
いつものは、国産鶏肉だけど、こちらは国産豚肉。
やっぱり豚は、おいしいわ~ってなるところなんだろうけど・・・
正直わかりませんでした。
いつものシュウマイの方が甘くて、好きだなぁ。

夫の感想。
「いつものしゅうまいと違うの入れたけど、どうだった?」
「ぜんぜんわからなかった。」
・・・だそうです。

『徳用しゅうまい』は1個 9,9円
『国産しゅうまい』は1個19,8円
1個につき10円の差は、感じなかったなぁ。

『徳用しゅうまい』って本当に徳用だったんだ!!
と改めて認識した1品でした。


『パルシステム』の担当さん。
正直なレポでごめなさい。
こんなでも、ポイントいただけますでしょうか?



 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


07:10  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.23 (Mon)

第81回アカデミー賞

今日は本場アメリカの映画最大の祭典アカデミー賞の発表と授与式がありました。

いつもはたいして興味もないのに、今年は大注目!!

何故って私が観て感動した『おくりびと』が外国語映画賞にノミネートされていたからです。

しかも先日の日本アカデミー賞でも、各賞をほとんど総なめにするという快挙!
とても期待していました。
モントリオール世界映画祭でもグランプリだったしね。

そして期待通り、みごと『外国語賞』を受賞。

めでたいね~
自分が感動した映画が世界で認められてうれしいです。

もうひとつうれしいのは
長編アニメーション賞を『ウォーリー』が受賞したことです。
この映画は、今月11日に長女と観に行ったんですよ。
私はアニメーションとは知らずに観たのだけど
すごく感動的な良い映画でした。

昨日Yahooで予想投票を見ていたら『カンフーパンダ』が一番だったので
『ウォーリー』にとらせたいなぁと思っていました。
アニメーションでありながら、美しい映像と、(空とか宇宙とかすごく綺麗なんです。)
感動的なストーリー。
ゴミ問題とか、地球の未来とか、人間のコミュニケーション能力の低下とか・・・少々教訓的な感じもするけれど
私はとても、楽しく見る事ができました。
愛らしいウォーリーと、強くてたくましいイブ・・・
ほほえましい二人でした。
ウォーリーがすごくいじらしいんですよ~。
どこまでも、イブのことを追いかけて行って・・・。
友情なのか、愛情なのか・・・奇跡が起こります。
私は二人が大好きになりました。
この映画も感動して涙が・・・。
誰も死なないのに、泣ける映画ってすごいな。
『おくりびと』で流した涙とは、別の涙ですね。
『ウォーリー』は、もう上映している映画館が少ないようだけど
ぜひみなんさんに観ていただきたい映画でした。

昼休み、Yahooニュースで、受賞を知り、今日ディズニーランドに行っている
長女にメールをしたら(うちの娘、元気だよねー。韓国から帰ってきたばっかりなのに。)
ディズニーランドに「ウォーリーとイブがいたよ。」と写メしてくれました。
20090223222631.jpg 20090223222634.jpg

このロボット達が、映画を見ているうちに、心の通った人に見えてきます。
と~っても、かわいらしいんです。

DVDが出たら、ぜったい欲しいなぁ。
思い出しては、しばらく涙が出てしまった映画です。
良かったね~、ウォーリー!!
受賞おめでと~

テーマ : 第81回アカデミー賞 - ジャンル : 映画

21:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.23 (Mon)

ぞくぞくと・・・

「オーチャードホールのチケットは、2/20に発送致しました。」
オフィにお知らせが載っていましたが、
ぞくぞくとみなさんの所に、チケットが届いているようですね。
超良い席と喜んでいる方、まぁまぁの方、今ひとつの方・・・と
いろいろいらっしゃいますが、みなさんどうぞ楽しんできてくださいね。

クリスマスに隆ちゃんのマイクレスライブを堪能したので、3月は行けなくても仕方ない・・・。
仕事も休めないし、父の一周忌の当日でもあるし。
そう きっぱり諦めていたのに、
ゲストが雅楽演奏家の東儀秀樹さんとツァオ・レィーさん(二胡奏者・上海民族楽団)、
ヴァイオリニストの川井郁子さんという豪華さを聞いてしまうと
やっぱり行きたかったなぁと思ってしまいます。

『もっと“生の声”“生の音”を届けたい。みんなの耳にも心にも…。
音響機材を使用せず、本来の“歌の力”“音の力”というものに原点回帰してチャレンジするコンサートです!!』
こんなさそい文句も、グッと来ちゃいますね。
さらに、指揮をされるのが『CHICAGO』のマエストロさんなんですよね。
伴奏にはそこそこの人数の小型オーケストラを使うそうなんです。
その指揮を、マネージャーさんからのじきじきのお電話をいただいて
お引き受けしたそうです。
小型とはいえ、オーケストラ。指揮はあのマエストロさん。
それを伴奏に歌う、隆のマイクレス。
ほ~んと、行ってみたかったなぁ。

こればかりは、どう頑張っても無理です。
一周忌の日にちは変更できないし、29日にお休みをもらうのに
28日に早退は出来ないもん。
これが3月じゃなければ、何とかなったのに。
2月だったらよかったなぁ。2月は仕事 暇なんだよね。

今日の東京は朝から雨です。
職場には、電車とバスで行かなくちゃ。
それでは、行ってきま~す。


08:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.22 (Sun)

無事に帰国

昨日、娘達は、韓国旅行から元気に帰ってきました。

やっぱり帰ってくるまで、なんとな~く心配で
飛行機が韓国を飛び立つ時間から、仕事中なのに時計をチラチラ。

もう飛び立ったな。
今頃、空の上。
そろそろ着くかな。
もう、着いたかな。

お弁当を食べ終わったころ、メールが!!

着     12:27
「無事についたよー
向こう雪降った!
キムチはちょっと買えなかったよ。

あ~良かった。
「お帰り~」と返信。(もっと長いメールだったけど。)


仕事を終えて家に帰ると、娘達が出迎えてくれました。
顔見ると、やっぱりほっとする。

2泊3日と言いながら、着いたのが3時。
帰ってくる日は、朝6時20分集合。
遊べたのは着いた日の3時過ぎからと
翌日だけなので、内容的には1泊2日くらいの旅行だったようです。

寒くて耳が痛かったそうだけど
ホカロンを持っていったので、耐えられたとか。

オール日本語で、なんとかなったそうだし
飛行機もかなり揺れたけど、大丈夫だったみたい。

屋台では「辛くない、辛くない。おいしいよ。」と日本語で話しかけてくるらしいです。
食べたら、普通に辛かったそうだけど(笑)
フランクフルトも辛かったって。
つけたマスタードの方が辛くなかったそうだから、そうとう辛いソーセージ。
やっぱり、韓国っていろいろ辛いのね~。

韓国にも「おでん」があって、日本語と同じく「おでん」と言っていたそうです。
中身は、魚の練り物。
おとなりの国だから、似ているのかな?

ミニストップや、ロッテリア、ケンタッキーがたくさんあったそうです。
マックの方が少なかったって。

風景を楽しむ旅行じゃなくて、買い物と食べ歩きの旅行だったみたい。

韓国マッサージにも行って、2時間で、6万ウォン。
日本円で6千円弱。
もっと安いのかと思ったけど、そこそこの安さって感じ?

娘達が行ったのはミョンドン
日本で言ったら、銀座みたいな感じらしいので物価は高いのかな。

そうそう、IKKOさんがロケに来ていたそうです。
放送されるのは、いつだろ~。
「どんだけ~!!」って一緒にやってきたそうだから
放送されたら、映るかも。
でも、日本人たくさんいたから、どれが娘たちかわからないね。

私に買ってきてくれたお土産は、ランコムのグロス。
夫には、韓国焼酎やお箸。
20090222072133.jpg 20090222072139.jpg

おばあちゃんにはシャネルの口紅。
その他は、お菓子や韓国のり、柚子茶、あかすりなど。

自分には長女は、グッチのお財布。
(おばあちゃんに遅ればせの就職祝いに5万円もらい
韓国で好きなものを買ってくるように言われていた。)
グッチのお財布がちょうど5万円だったらしい。(空港の免税店)
これって日本で買うより、安いのかな?
なんだか、もっと安いお財布ありそうだよね。
洋服とバック(ノーブランド)も少し。

次女は、イブサンローランの香水といろいろな化粧品。
もっと形に残るものを買ってくるのかと思ってたけど
お金がないから、買わなかったのだって。
おばあちゃんから、お小遣いに3万円もらっていたよね。
あれはどうした?

何はともあれ、
姉妹仲良く、元気に行って来られて良かったです。
姉妹で行くのは気楽で良いみたいです。
これからも、時々姉妹で旅行へ行くことになりそうですね。







テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

08:04  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.21 (Sat)

アルバムタイトル

4月1日に発売される隆ちゃんのアルバムタイトルがわかりました。
隆海さんが、ネットで見つけてくれました。
どうもありがと~!!

HMVサイトに出ていたそうです。   こちら

タイトルは『ピアノ』。

ほ~。
大人のバラードにふさわしい名前のような気がしますね。
発売がますます楽しみになりました。

昨日の夜、チェックした時は、オフィにも、コロムビアサイトにも新星堂にも、まだ載っていないのに
HMVサイト早かったですね~。

4月1日にアルバムが出るとの情報は、林檎さんからのお知らせが一番早かったですね。
林檎さんのお知り合いが、CDショップにお勤めだそうなんです。
それで、どこよりも早く情報がはいったんですよ。

そのお知り合いのCD担当の方が言うには、「河村隆一はシングルアーティストではない。」そうで・・・。
そのお店は3枚しか『ヒロイン』仕入れていなかったのだって。

でも、今度のアルバムは30枚発注してくれたそうです。
そして4月には、ミニRYUコーナーが、できるみたいです。
これで、ファン以外の人にもやっと隆ちゃんのCDが目に触れますね。
どんなに良い歌を歌っていても、ファン以外の人に聴いてもらえないと
ヒットにはならないもんね。

隆ちゃんは、シングルアーティストじゃないかもしれないけど、
アルバムアーティストなんだよね。きっと。
売り上げ順位は、シングルより、アルバム期待しちゃいます!!

だけど、そのお店、昨年出た竹内まりあベストアルバムは300枚発注だったのだって。
30枚と300枚・・・。
厳しい現実だなぁ。

でも!!3枚よりは、ずっと良いよね。
アルバム発売、楽しみです。




08:31  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.21 (Sat)

娘が買ってくれました。(TDS)

おみやげにと娘がディズニーシーで買ってくれた『ティー&シュガー』です。


20090122100136.jpg
緑のかわいいポーチの中に、紅茶とお砂糖が入っています。
20090122095443.jpg

ペパーミントティー、ブルーベリーティー、ローズピップ&ハイビスカスティー 各3袋
お砂糖 9包。

ポーチは化粧ポーチに使えそうです。
紅茶は、ペパーミントもローズヒップも苦手だけど
娘が買ってくれたから、がんばって飲みます。

・・・1ヶ月もたっちゃったけど、まだ飲んでない~。
娘達もこの手のお茶は、苦手らしい。
普通に、ダージリンとかオレンジペコとか飲みやすい紅茶にしてくれたら
良いのにねー。


娘達、今日韓国旅行から帰ってきます。
元気に無事に帰ってきてね~!!

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

07:15  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.20 (Fri)

TSUKEMENライブ情報♪林檎さんより

林檎さんからTSUKEMENのライブの情報をいただきました。
どうもありがと~!

『TSUKEMENライブが、都内でも開催されます。

そして長野県内よりも早い、3月18日(水)恵比寿です。

RYU『長野か・・遠いなぁ』って、言ってたから・・・

もし本当に行くなら、都内かもしれませんね。 』

TUKEMENは、2本のヴァイオリン(TAIRIKU × KENTA)とピアノ(SUGURU)による
インストゥルメンタル・ユニット)です。
そのうちヴァイオリンの二人だけが、隆ちゃんのクリスマスのマイクレスライブに参加したんですよね。
(TAIRIKUくんは、さだまさしさんの息子さんでした。)

隆ちゃんが、ライブ中にTSUKEMENのライブに行くと言っていたんですよね。

でも後から場所が長野だとわかると、「長野か~。遠いな~。」って。(笑)
東京でやることになったので、隆ちゃんは東京ライブに来るかもしれませんね。
隆一は律儀な男ですからね。

友達を大切にするから 『タイタニック』も観に言っていたし、
自分から言い出したことだから、『TUKEMENライブ』にも行くかも~。
でも、今はレコーディングに忙しいみたいだから、社交辞令に終わっちゃうのかな?


【東京公演】
●日 程:2009年 3月18日(水)
●時 間:開場 18:00/開演 19:30~
●場 所:東京都・恵比寿アートカフェフレンズ

TUKEMENライブの詳細は こちら

23:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.19 (Thu)

初の海外旅行

今日から、2泊3日で娘達が二人で韓国旅行に出かけました。
長女は、銀行に勤めていて、昨日から交代でとる長期休暇なんです。

本当は友達と旅行に行きたかったみたいなのだけど
銀行の友達も、他の社会人の友達も
今頃休みは取れなくて・・・。
休みの取れるフリーターの友達は、お金がなくて・・・。

いっしょに行く友達がみつからない!!
そこで、白羽の矢が妹に当たったわけです。

次女は、ちょうと春休み中。
いっしょに行くことになりました。

私は飛行機が大嫌いなので、二人が飛行機に乗って旅行に行くと
言い出した日、夜眠れなかったというくらい・・・すごーく嫌だったのだけど
今は、ヒーリング指圧の先生のお陰でそこまで拒否反応しなくなりました。
でも、やっぱり心配なことは心配なわけで・・・
今朝は、おじいちゃんお仏壇に手をあわせていつもより長~くお願いしておきました。

飛行機は12時55分発だというのに、
旅行会社の集合時間は、2時間前。

立川から、リムジンバスで成田まで行くことにしたのだけど
そのバスがちょうど良い時間がなくて
集合時間の1時間前着の便しかなかったのだとか。

出発の3時間も前に空港に行かなくてはならないなんて、
海外旅行ってやっぱり大変だなぁ。
私は新婚旅行しか、海外に行ったことがないので
もう、忘れちゃったわ~。


私は朝4時半起き。
朝ごはんを食べさせて送り出したのが、6時少し前でした。
バスは6時45分発だそうだけど、駅からバス乗り場までけっこう歩くらしく
早めに出かけていきました。
笑顔で送りだしたけど、ちょっと泣きそうだった~。
どこまで私、飛行機嫌い。
でも、それくらいでガマンできるようになってまだマシ。

成田から、メールが届きました。
「空港についたよ!待ち合わせカウンターも見つけて
今タリーズにいるよ。
出る時メールできたらまたするね!」  9:38

「手に持ち検査?しにいくよ!いつ圏外になるか不明だからいましとくね~!
いってきまーす(^-^)/ 」  11:20

「搭乗するよ~
二人してブーツ脱がされた!飛行機はおもったより小さい!
出発は5分早まって50分になったよ!
天気予報ではソウルは3日間みたいだよ!」 笑顔の二人の写メ付き。12:50

頻繁にメールをくれるのは、私が心配しているの、わかっているから
きっと気にかけてくれているんだよね。
大人になったわね~。
二人して、韓国旅行だなんて、ホント、もう大人だわ。

もうすぐ飛行機は韓国に着くかな。
たった2泊3日なのに、娘が二人とも同時にいないことって
今までなかったので、寂しいです。
お嫁に行っちゃったら、どんなに寂しいかしら。

二人仲良く、初めての海外旅行を楽しんで
元気に帰ってきて欲しいです。


今日の私。
午前中・・・目医者へ。(花粉症の目薬をもらいに)
お昼前後・・・母の誕生日に、オルゴールのCDをプレゼントしたくて探しに行きました。
立川のショップをあちこち探したけれど、なくて断念。
ボケ防止になるという「大人のぬりえ」を買いました。
色鉛筆とセットになっていて4,800円。もう一冊風景や花がきれいな塗り絵も購入。
母は、シンビジュームにかなり満足しているようで、
(裏に住んでいる伯母や、となりの奥さんに見せて自慢していた。(笑) )
塗り絵はあまりいらなかったみたい。
でも、「絵は好きだから、やるよ。」と言ってました。
少しでも認知症に効果があるといいなぁ。

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

15:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.19 (Thu)

ミニ串とんかつ(ソース味) 

「第64回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『ミニ串とんかつ(ソース味)』を紹介します。
              12本200g 399円

これは、冷凍の『ミニ串とんかつ』です。
20090219135803.jpg

何もおかずがない時の、お弁当にいいかなぁと買ってみました。
すでに油で揚げてあって、ソース味までついているので
電子レンジでチン!してお弁当につめるだけ。
20090219135805.jpg
あ~ 写真ピンボケでしたね~。
長女のお弁当です。(夫と私の分も作りました。)
社会人になったのに、お金がピンチの時には作ってあげています。
甘い親だなぁ~。

このミニ串かつ、本当にすご~くミニでちょっと物足りない感じでした。
でも、さめてもやわらかくておいしかったです。
スーパーの串かつみたいに脂身と玉ねぎだけなんていう
いんちき串かつじゃなくて、ちゃんとお肉の串かつでした。
国産の豚を使っているってところがパルらしいですね。
お手軽なところも、気に入りました。

<パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


14:18  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.19 (Thu)

ポテトチップスうま塩

【2月2回】ブログでパル商品紹介

今週の対象商品は『パルシステム』で購入した『ポテトチップスうま塩』です。
             850g×3袋 399円(本体380円)

20090219140437.jpg


いつも購入するパルシステムの『ポテトチップス(塩)』
味付けが本当に塩だけのシンプルなポテチなのだけど
この『ポテトチップスうま塩』は、あっさり塩味に昆布のうまみをきかせてあるのだそうです。

20090219134854.jpg

さっそく、娘達と食べてみました。

う~ん。おいしいけど、違いがわからない~。

「いつものと どう違うか、わかった?」と娘に聞いてみたけど
「わかんな~い。でもおいしいよ。 」 だって。

もう一度、良く良く味わってみると
『ポテトチップス(塩)』は一口目が、なんとなく物足りなさを感じ
食べて行くうちにおいしいなぁ!!と感じるのだけど
この『ポテトチップスうま塩』は、一口目からおいしい!とわかるような気が!!

あくまでも気がするだけで、正直違いがあまりわかりませんでした。
でも、国産で遺伝子組み換えをしていないじゃがいもを使い
塩と昆布パウダーだけで作られた、安心なポテチ。

化学調味料を使っていなから、素材の味がそのまま生かされていておいしいです。


他のポテチ同様、パラパラに砕いてサラダにトッピングしたり
スープに浮かべたりするのも、おいしそうですね。



 パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


14:14  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.18 (Wed)

ディズニーシーに行ってきました♪(1月20日・午後)

ディズニーシーに行ってきました。(午前中)」を書いてから
ずいぶん日にちが経ってしまいました。
午後の部は、もうほとんど書き上げていたのだけど
ずっと下書き保存になっていたので 編集しつつ続きを書きま~す。
(今日は仕事がお休みでした。♪午後からヒーリング指圧にいってきました。)


午後の部

食事が終わるともう2時半でした。
レジェンド・オブ・ミシカ』は以前に見ているので
横目に見ながら、歩いて移動。

「タワー・オブ・テラー」のフォスト・パスを取る事にしました。
時間を見ると~18時50分。
わ~ギリギリだ~。
閉園が1月の平日のせいか、19時だからね。
でも、これで娘お勧めの夜景がタワーの上から見られます。
見た後、即!! 落下するんだけど。

15時15分からの『ビックバンドビート』に並びました。
これは「ブロードウェイ・ミュージックシアター」でやるショーです。
ブロードウェイと聞いたら、もう見るしかないよね~。
これも娘のお勧めのショーでした。
少し前から並んだので、8~9列目くらいのセンターをゲット。
こんな良い席で、『CHICAGO』も観てみたかったものだわ。

男性ダンサーは外人さんです。
ダンスは良くわからないけど『CHICAGO』のダンサーさんたちの方が
すごかったなぁと思っちゃいました。
でも、ミッキーはカッコよかった~。
ジャズのリズムに乗せて、ドラム叩いちゃうんだよ~。
ダンスもキレがあって、かっこいい~。

『Sing, Sing, Sing』が演奏された時、なんだか懐かしかった。
次女が高校生の時、ブラスバンドで演奏していたからね。
トランペットが活躍する曲だよね~。

マリーちゃんが、化け猫みたいで、かわいくなかったなぁ。
ミッキーもミニーもドナルドもディジーも、
み~んな マリーちゃんに食べられちゃいそうだよ~。

最後にミッキーがミニーにキスしようとしたら、ミニーがプイっと
避けて後ろに行っちゃって・・・
ミッキーが手を口にいれて焦っていたのが超かわいかったです。
結局は鼻と鼻でチュッとしてたけどね。

ショーは30分くらいでしたが、楽しめました。
室内だし、ずっと座っていられるので冬の夕方にもってこいですね。

その後は、『ヴェネチアン・ゴンドラ』の乗って
ゴンドラからだけ見られる景色を楽しみました。
後ろで舵をとる兄さんが3年前のお兄さんにそっくりだと思ったけど
名前が違ったわ。
黒ブチめがねで若いお兄さんだと、ぜんぶ同じ人に見えちゃうみたい。(笑)

ゴンドラを下りてから、今度は『トランジェットスチーマーライン』に乗って
「ロストリバーデルタ」方面へ。
船にのっているとき、ちょうど「オーバー・ザ・ウェイヴ」のショーをやっているのが
見えました。
ミッキーとミニーがssコロンビア号から下りてくるところ。
ちょっと得した気分です。

「ロストリバーデルタ」にまた戻ったのは、午前中そこをを通ったときに
良いにおいがしていたので食べたいなぁと思った
スパイシースモークチキンレッグ』を食べるためです。
良い香りがした通りおいしかったで~す。

「レイジングスピリッツ」がスタンバイ10分だったので、
また娘に誘われたけど、これだけは断固拒否。
「タワー・オブ・テラー」に乗ったんだから、もう勘弁してよ~。だよね。

ベンチで食べているうちに、どんどんあたりは暗くなってきて
良いムード。
母娘で良いムードもないけどね。(笑)

娘がお勧めの夜の『アクトピア』を乗りに行きました。
そばまで歩いて行くと「ストームライダー」がすぐはじまりそうだったので
そちらを優先。
けっこう水がかかるし、あんまり好きじゃないけど
せっかく来たから乗らなきゃね。
昼間はやたらに並んでいたのに、夕方はガラガラ。
「これぞ真の姿」って思ったけど、シーズンは混んでいるかしらね?
今まで来た時は、いつもガラガラだったので
昼間、たくさんの人が並んでいるのを見たときは驚いたよ。

終わった後、「こんど飛行機乗るのに、縁起悪い物に乗っちゃった。」と娘。
そう、2月に韓国へ旅行に行くんだって。
(実は明日から、行きます。これを下書きした時、まだ1月中でした。)
娘も私と同じで飛行機嫌いなんだよね。
縁起悪いなんて言わないで~。
そうじゃんくても心配なのに。
「大丈夫。飛行機は安全なんだよ!・・・でも、怖いね。」
って私ったら、ぜんぜん説得力ないよねー。
大丈夫じゃなきゃ困るよ!
絶対大丈夫!!
(ヒーリング指圧の先生に、「娘さんたちが、楽しいそうに帰ってきたところを
思い描くといいよ。」と心の持ち様を教えてもらったので、ちょっと安心できました。)

夜の「アクトピア」。
照明がついて綺麗でした。
乗るときに左右に分かれるのだけど、昼間、左に乗ったので夜は右に。
「岩場の通路を通ってみたい。」と言うので右の方が
そこへ行くのではと予想をしたんだよね。
「アクトピア」は自分で操縦しているわけじゃなくて、自動で動くのだけど
どの船に乗ったかで、動きが違うんです。
どのコースになるかは運ですね。
残念ながら岩場には行かなかったので、「すいてるしもう一回乗ろう。」と言うことに。
キャストのお姉さんに「あら?2回目ですか?」と言われてしまった。
ちょっと恥ずかしかったです。
「はい。」と言ったら「ありがとうございます。」って言ってくれたけどね。

せっかく乗った2回目。(正確には3回目)
さっきとまったく同じコースでした。(汗)

後はもう一度「マーメード・ラグーン」でアリエルのショーを見たかったけど
昼間 最高の席で観たから、あれを最後にした方がいいよねということで
最後のアトラクション夜の『タワー・オブ・テラー』へ。
フォスト・パスは17時40分~18時50分になっていました。

2度目だと多少は度胸が付くものです。
それでもやっぱり怖いけど。
グーンと高く上がって、窓がパッと開いた瞬間!!
夜景が綺麗~!!
すぐに「きゃ~!!!!!」・・・・・なんだけどね。

今度の写真は、なんとかピースしてました。
でも、顔が・・・。
やっぱりこんな写真いらな~い!!

その後は、おみやげを買って帰ってきました。
20090122095441.jpg
緑のポーチは娘が私に買ってくれたものです。
「ダッフィー」のクッキーのようなストラップは、私から長女へです。
次女には、ミッキー型のピアスを買いました。
(白、薄いピンク、濃いピンクの3種類のピアス )

本当に 楽しかったなぁ。











テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

19:30  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.18 (Wed)

タワー・オブ・テラー(TDS)怖くない乗り方のコツ

ディズニーシーで初めて乗った『タワー・オブ・テラー』。

20090124224416.jpg

乗る前はすごく怖かったけど、乗ってしまえば度胸がついて
けっこう面白かったです。
絶叫系が苦手な私でも大丈夫だったのは
娘が、怖くない乗り方のコツを教えてくれたお陰です。

絶叫系が苦手な方もこのコツを知っておけばもう大丈夫!!

みなさんは、絶叫系の乗り物に乗る時はどうしていますか?
私は今まで、なるべく身をかがめて小さくなり
前のバーにしがみついている・・・みたいな状態でした。

ところが、この乗り方は返って怖いんだそうです。
どうやって乗るのか・・・以外にも、
背筋をピンと伸ばして、背もたれに背中をピッタリつけ
頭を後ろに倒して真上を向く

え~?!こんなんで怖くないの~。
余計に怖そうだよ~って思うでしょ。
でも、怖くなかったです。(多少は怖かったけどね。)

夕方2度目に乗った時は、足をちょっとまげて
空中に浮かしていたら、余計に怖くなかったですよ。
どうしても、お尻が浮いちゃうので
それが、怖いのだけど
足を上げていると、ジャンプしているみたいで
怖くないみたい。
そんなの私だけかなぁ。
足を上げるといっても、高く上げるわけじゃなくて
左右に開いて、ちょっと床から足を離すだけです。

絶叫系が苦手なみなさん。
お試しあれ。


20090218101240.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

09:53  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.18 (Wed)

DAI安☆吉日!ONAIR情報

Tomokoさんより『DAI安☆吉日!ONAIR情報 』をいただきました。
どうもありがと~。

隆ちゃんが、「カンニングのDAI安吉日」(BSフジ)の収録をしたのは
DAIGOくんのブログや、『fromRK』で知ることができたけど
放送日はいつなのかな~と思っていました。
どうせ我が家では、見られないんだけどね。(笑)

3月2日 23:30~24:00
BSフジ
「カンニングのDAI安☆吉日!」にてオーディション公開放送


イメージガールに選ばれた「yurika」さんのオフィシャル・ブログにも
番組のことが書かれています。

隆ちゃんは審査員のスペシャルゲストだったんですね。

「審査員の方々とわたしの爆笑絡みが放送されちゃいます(●´ω`●)」だそうです。

隆ちゃんがメインで新曲の紹介してくれるわけじゃないんだね。
ちょっとそれが残念だけど、隆ちゃんとDAIGOくんとのやりとりは楽しいかも。
オーディションだから、女の子がメインに映りそうだけど
少しでもたくさん、隆ちゃんが映ると良いね~。

BSフジを見られる方は、お楽しみに。




09:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.17 (Tue)

『fromRK』更新

『fromRK』更新 です。

今回の写真はDAIGOくんとのツーショット写真。
DAIGOくんのブログに載っていた写真とそっくりだけど
すこ~し違いますね。
背景が違うし、微妙に表情も違うね。
隆ちゃん、なんだかマイケルジャクソンみたいな顔に見える~。
少々お疲れかしら?
アルバムのレコーディングが忙しそうだから、ハードなのかも。

隆ちゃんは忙しく活躍しているDAIGOくんのこと心配していた様子。
でも、元気にしていて安心したようですね。
隆ちゃんにもDAIGOくんみたいにテレビに出て欲しいなぁ。
昔みたいに、むちゃな仕事はしなくて良いけど・・・。
自分がテレビに出て忙しい思いをした時、大変だったんだね。きっと。
だから、後輩を心配するんだよね。

今朝、めざましテレビで芸能人のブログが人気だと紹介していました。
その中に、DAIGOくんのブログもあったんですよ。
人気のブログに隆ちゃんが載ったということは
かなり良い宣伝効果になりますよね。
特に、DAIGOくんが『いただいた「ヒロイン」聴きまくりたいと思います。』
と書いてくれたのって、すごいCMになるよね~。
もしかしたら、DAOGOくんファンが「ヒロイン」聴いてくれるかも。

持つべき物は、人気者の後輩?!
隆ちゃんが、今まで後輩をかわいがってきたからだよね。
これも隆の人柄だわね~。

花粉の季節。
隆ちゃんも辛い季節に突入だって。
私も辛い~。
隆とおそろいと思って、乗り切るしかないです。
でも、やっぱり辛い~。
花粉症のみなさん、お互いにがんばりましょう。
09:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.17 (Tue)

カニ 三昧♪

おばあちゃんのお誕生日のご馳走はカニ。

80歳のお誕生日だから、ドーンと奮発して 
生タラバ900g と茹でズワイガニ1、5kg 、合計2,4kg。
生タラバは、カラが半分そいであったので900gでも
思っていたより、たくさんありました。

生タラバは、グリルで焼きました。(これで半分の量です。残りは肩の部分)
生の時は、殻はこげ茶色みたいなんだけど、火が通ると真っ赤になるんだよね。
透明だった身も、赤く焼きあがりました。
20090216071903.jpg
香ばしい、焼きガニの匂いがぷ~ん!!

生タラバの焼きガニは初めて食べたけど
身がぷりぷりで甘くておいしい~!!

レモン汁やぽん酢をかけても美味しかったけど
そのままでも美味しかったです。


ズワイガニは5人で1、5kgお鍋で食べるには十二分でした。
カニの下には、まだまだカニが入ってます。
20090216071905.jpg

カニのダシが白菜やミズナに染み込んで美味しかった~

後で食べたうどんにもカニダシが染みて、おいしい~


かにを食べている時って、なぜかみんな無言。
もくもくと食べちゃうね。(笑)
普段食の細い母も、たくさん食べましたよ。


カニを食べ終わった後はお約束。(こんなことしたの私だけ)
指の匂いを嗅いでみました。
磯の匂いがする~。

カニを食べた後に、指の匂いなんて今まで嗅いだことなかったんだけど
隆ちゃんがするって言えば、してみたくなるファン心。
ファンじゃない人からみたら、バカみたいだよね~。

J-WAVE 「DOCOMO 東京REMIX族」での ひとコマ
Q、イイ香りじゃないんだけど、
ついつい嗅いじゃうニオイってありますか?
A  やっぱ、カニとかを食べた後の指のニオイ。これは結構・・・ま、クサイですけどね。


指についた、カニの匂いは、クサイというより
おいしそうな匂いでした。
これはらは、嗅ぐのが癖になっちゃうかも~。(笑)


  

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

08:55  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.16 (Mon)

おばあちゃんの誕生日

今日は私の母のお誕生日。
めでたく80歳になりました。

平日は家族がそろわないので、昨日誕生日のお祝いをしました。
いつも母の誕生日はお寿司なんだけど、今年はカニ!

先日ネットでカニを買って食べたのが気に入ったらしく
リクエストが入りました。

生たらば900g と茹でズワイガニ1、5kg。
生たらばは焼きガニに
茹でズワイガニはカニ鍋にしました。
おいしかったですよ~。


誕生日プレゼントはシンビジュームの鉢植え。

仕事帰りに近所の花屋さんによったら
もう閉まっていて・・・
あわてて駅前の花屋まで買いに行きました。

本当は花束 を買うつもりだったのだけど
お店の人に勧められて鉢植えになりました。
蕾がみ~んな開いてしまっていて満開だから
早く売りたかったみたい。
かなりサービスしてもらっちゃいました。
あまりもたないかもしれないけど、生花よりはまだもつよね。

背が高いから持ち帰ってくるのかなり大変でしたよ~。
何しろ私、自転車だからね。  

カゴの中で斜めに倒れてくるから大変。
乗らずに引いて帰りました。
乗ったら前が見えないんだもん。

背が高くて立派なシンビジュームに母も
「こんなに大きいの、見たことないね~。」と喜んでくれました。
(今日測ったみたら、高さが96cmもあったよ。)
20090216072437.jpg 20090216072435.jpg
                                    お花も大きいでしょう~。

この他にオルゴールのCDと大人の塗り絵をプレゼントする予定です。
両方ともボケ防止になるらしいです。

認知症の進行を遅らせる薬
せっかくもらってきたのだけど…
身体にあわないのか、気持ちのせいか
2度チャレンジしたのだけど、ぜんぜん駄目であきらめました。

「まれに身体にあわないでもどす人もいます。」なんて本人の前で言っちゃうんだもの。
あの先生駄目だわ~
神経科の先生とは思えないね。

母ったら、飲んだ次の日からもう具合悪くなるんだもん。
病院に電話したら「しばらく日にちをあけてから、この薬は大丈夫だからとあげてみてください。」 
と言われたのだけど、そこまでボケてはいないのだ。

同じ薬だってわかっちゃう。
肝心なことはすぐ忘れちゃうのに
その薬を飲んで具合が悪くなったことは覚えているんだよ~

「風邪のせいだよ」と毎日言い聞かせていたら
1週間くらいたってから自分で「あの薬飲んでみる」と言い出したので
良かった~と思っていたのに
飲ませてみたら3日目にまた体調不良に。

今では「あの薬もう怖くて飲めない」って。

やっぱり無理か~
残念だけど仕方ないわ。
別の方法を考えないとね。

そこで、ネットで検索して、認知症の治療にオルゴール療法というのがあのをみつけたわけです。
その療法のオルゴールは、ぼったくりの様に高い!!
(オルゴールが20万円もするんだよ~!!びっくり!!)
オルゴールのCDでも代用できるんじゃないか?と思い
それをプレゼントしようと思っています。
CDでも、効果あるよね~? きっと。

もう少し元気になって
人生を楽しんでもらいたいなぁ。
父の分も長生きしてもらいたいです。

80歳のお誕生日、喜んでもらえて良かったです。



21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.16 (Mon)

『ヒロイン』健闘中~♪(追記あり)

シークレットさんから、『ヒロイン』のいろいろな順位の情報をいただきました。
どうもありがと~。

『FMFUJIカウントダウンコネクションは…
新星堂全店 、タワーレコード新宿店.渋谷店.池袋店.八王子店の売り上げのデータ.
FMFUJIオンエア回数とリクエストの集計のカウントダウンチャートのランキングで7位でした。
TBSカウントダウンTVは、12位 。
スペースシャワーTVは、17位です。
15日のオリコンエンタメNewSに着物姿の隆ちゃん掲載されました。
着物にして、話題になって良かったですね~

河村自ら考案した着物に初挑戦…日本人としてだけでなく、
僕自身のオリジナルを提示できた…
まさか16日のテレビのエンタメにも登場するかしら?
地デジのsakusakuって番組でヒロインのPVが流れました。  』

初めて聴いた時は、ピンと来ないなぁ~と思ってしまった
『ヒロイン』でしたが、思いがけず大健闘してますね~。
思いがけずなんて、すごい失礼だけど・・・。
でも、とっても嬉しいです。

うちの会社に入っている『CANシステム』という有線放送では
『ヒロイン』は100位にも入っていないんですよ~。
だからすごく心配していました。

『CANシステム』での今の順位は9/02/14~09/02/20 分。
次週の『New Release』と『HOT SELECT』に期待したいと思います。
新曲としてそこで紹介されたら、順位にも入ってくるんじゃないかな?

『ヒロイン』のますますの健闘を願ってます。
隆ちゃん、がんばってね~。


追記

オリコンエンタメNEWSはこちら
隆ちゃんの写真、拡大できる~。
凛々しいけど、髪型がけっこう微妙だったのねー。
08:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.15 (Sun)

隆一先輩♪

チーズさんから楽しい情報いただきました。
どうもありがと~。

あのDAIGOくんのブログに、隆ちゃんとのことが書かれています。
二人のツーショット写真も。     こちら

隆ちゃんは良い先輩ですね~。
DAIGOくんと交流があるのは知りませんでした。
お互いにシングルを交換したそうです。
DAIGOくんが「いただいた『ヒロイン』ききまくりたいと思います。」と書いてくれて
嬉しいですね~。
それを読んだDAIGOくんファンが「私も聴いてみよう。」って思ってくれた子もいるみたい。
コメントが1137も入っていて、全部読みきれないわ~。
今度のお休みにゆっくりよんでみよう。
きっとその頃には、もっと増えてしまうね。

DAIGOくんのブログによれば、今日は「カンニングのDAI安吉日」(BSフジ)の収録をしたそうです。
BSフジは見ることができないので、見られる方、どんな様子だったか
教えてくださいね~。

DAIGOくんが出演中の『ラブ・シャッフル』を見ていて
けっこうかわいいなぁと思っていたところだったので
なんとなく嬉しい話題でした。

背も隆ちゃんよりだいぶ高いね。
23:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.15 (Sun)

RKメッセージ更新

オフィのメッセージが更新されました。

毎年隆ちゃんは、バレンタインデーの頃にメッセージを更新してくれますね。
プレゼントを贈ってくれた、ファンのみんなにお礼をちゃんと言ってくれる隆ちゃんです。
毎年ファンのみなさんから、沢山のチョコレートやプレゼントが届くんですね~。
私は隆ちゃんには贈ったことないなぁ。
来年は贈ってみようかな・・・。
去年も同じこと書いたかも。

そんな私ですが、職場の営業さんたちには義理チョコを贈ります。
夫には、冷酒とチョコレートをプレゼントしました。
冷酒もチョコレートも一緒に飲んで食べるつもりです。
娘達は、ココアクッキーを作ってプレゼントしていました。(毎年恒例の海老で鯛を釣る作戦

今年はおじいちゃんには上げられないのが
ちょっと寂しいですね。
去年のバレンタインデーの頃は、もう危ないって言われていたので
チョコレートどころじゃなかったけどね。
一昨年、ガトーショコラを作ってあげたら喜んで食べてくれたんだよね。
あの時の笑顔が思いされるなぁ。

最近の隆ちゃんは、4/1のアルバムリリースに向けての作業や、
オーチャードのマイクレスライブに向けて準備が忙しそうですね。
ゲストも決まって、すごく楽しみにしている様子。
ソールドアウトした、チケットも嬉しいでしょうね。
チケットの売れ行き・・・実は私、心配していたんです。
でも、初日に完売して、嬉しいです。

行かれる方、うらやましいわ~。
本当に残念だけど、私は仕事と父の一周忌の法事に力を注ぎます。
参加される方は、私の分も楽しんできてくださいね~。
22:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.14 (Sat)

アルバム情報♪

今朝、出勤前にくりこさんのブログを読んでいてみつけた
隆一のアルバム情報。

喜び勇んでブログに書いたのに下書保存になっていてUPされてなかったわ~。

オフィにも他の隆友さん達のブログにも、まだ載っていないレアな話題だったのになぁ。
私が仕事に行っている間に、オフィでも発表されて
ぜんぜんレアな話題じゃなくなっちゃいました。
でも、せっかく書いたからUPします。

『くりこさんのブログから、アルバム情報いただきました。
どうもありがと~。

ナタリーの記事   こちら

「河村隆一が4月1日にニューアルバムをリリースすることが明らかになった。 」
この情報は、ちょっと前に林檎さんから教えていただいていたので
知っていました。(ブログにも書いたよね。)
その時は「日程が変更になるかも。」といわれていたのだけど
そのままの日程で発売されるんですね。
まだタイトルは未定のままだけど・・・。

先週の『from RK』の和服姿は
アルバムジャケットにも使われるんだね。
「オーチャードホールでのコンサート・パンフレットに使われるのかな?
それとも、新アルバムのジャケット?」
と思っていたけど、やっぱり~。

『大人のバラードをコンセプトにした都会的なセンスが漂うアルバム』だって。
それと和服が関係するのかな。

隆ちゃん自らの提案なんだそうです。
『日本人のアイデンティティを視覚的に表現する狙いで制作された。』

バラードもそんな感じなんだろうか。
日本人のバラード・・・演歌になってないだろうな。
『人間失格』のアルバムみたいな感じだったら嬉しいな。
あのアルバム、けっこう好き~。
でも、本当はバラードばかりじゃなくて、いろいろな隆の曲を聴きたいのだけどね。

とにかく、発売を楽しみに待ちたいと思います。


タワレコ、 新星堂、 コロムビア     』
07:54  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.14 (Sat)

No Mic,No Speakers Concert 2009 ゲスト決定!!

オフィの『NEWS』が更新されました。

No Mic,No Speakers Concert 2009 ゲスト決定!!

No Mic,No Speakers Concert 2009のゲストが決定致しました。
当日は、雅楽演奏家の東儀秀樹さんとツァオ・レィーさん(二胡奏者・上海民族楽団)、
ヴァイオリニストの川井郁子さんをお迎えするそうです。

東儀さんのことは、クリスマスのマイクレスライブの時も
お声をかけていると話していたました。
決定したんですね。
東儀さんの演奏は、長女が好きなんです。
高校時代演劇部にいたのだけど、よく劇中の曲に使ってたので
私にも馴染みがあります。

二胡奏者の方もゲストなんですね。
ずっと昔、まだ子育ての真っ最中のころ、市の「ママのモーニングコンサート」という催しで
二胡の生演奏をすごく近くで聴いたことがあります。
中国の曲を演奏すると、ふわ~んとした音色がいかにも
中国~、大陸~って感じですよね。
でも、モーツアルトとかショパンとかクラッシックの演奏もしてくれたのだけど
ヴァイオリンの音色に少し似ている感じで、それでいてまた違ってとても素敵でした。
弦が2本しかないのに、やさしくも激しくもなる音色に釘付。
きっと隆の曲を演奏しても二胡は素敵な音を奏でてくれると思うなぁ。

雅楽と二胡とヴァイオリン。
すごいコラボですよね。
それに隆の生声。
聴いてみたかったわ~。
すごく残念です。

もっと“生の声”“生の音”を届けたい。みんなの耳にも心にも…。
音響機材を使用せず、本来の“歌の力”“音の力”というものに原点回帰してチャレンジするコンサートです!!

こんな誘い文句もニクイですね~。
ますます行きたくなっちゃうけど、無理~。

3/28(土) 開場17:00/開演18:00 Bunkamuraオーチャードホール 
3/29(日) 開場13:00/開演14:00 Bunkamuraオーチャードホール 
3/29(日) 開場17:00/開演18:00 Bunkamuraオーチャードホール

この日程と、この時間。
まったく恨めしいわ~。
せめて19時開演だったらなぁ。
それでも無理か。
19時半ならギリギリ行けたかな。
どうにもならないけど・・・。

今日日からチケットが一般発売ですね。
隆のファン以外にも、ゲストの方々のファンの方が来てくださるかもしれないですね。
きっと素敵なコンサートになると思います。
行かれる方は、楽しんできてくださいね。

全席指定:¥6,300(税込)
一般発売日:2009年2月14日(土)
お問い合わせ:キョードー東京 03-3498-9999


07:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.12 (Thu)

今度はカラーだ!

ちらさんが、隆ちゃんの載った教科書を写メしてくれのですが
別の隆友さんも、他の教科書を写メしてくれました。
どうもありがとう~。

今度の教科書は、なんとカラーです!!
これは国語の教科書なのかなぁ。
今時の教科書はカラフルですね。
美術の教科書みたいな感じです。
23:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT