2009'01.31 (Sat)

嬉しい動画&etc

またまた隆友さんたちから、情報をいただきました。

まずは『タイタニック』囲み取材の動画です。   こちら
レイラさんからの情報です。
いつもどうもありがとう~。
隆ちゃんが登場するのは、12分後くらいです。
松岡くん、上京のきっかけとなった「目がいい・・」発言のこと
話していますね~。
この話、どこかで以前聞いたことがあるね。
その時は、隆ちゃんが女の人と暮らしていたみたいな話もしていたなぁ。
あれは、誰だったんだろう。
今回は、その話はしてなかったけどね。

『タイタニック』を観にいって、私が注目したkineruくんも出ていますね。
舞台の上では、とってもかわいらしかったんだけど
私が思っていた感じとちょっと違うような・・・。
でも、彼は『テニスの王子さま』で不二くん役をやっていたことがあると
昨日娘に教えてもらいました。
じゃぁ、やっぱり美形なんだわ。
不二くんは美形だから。(この話、わかる人はあまりいないだろうな。)


それから、昨日のMステ。
見るのをすっかり忘れてしまったけど、
「あなたが選ぶもう一度聴きたい昭和うた・平成うた BEST100×2」が
放送されたんですね。
平成うたの62位に、LUNA SEA の「ROSIER」が入ったそうです。
BSET100に入ってよかったわ~。
動画は こちら

ブログで紹介して、みんなで「Glass」にリクエストしたけど
「Glass」は順位に入らなかったですね。
やっぱり世間は、隆一よりLUNA SEAなんだなぁ。
ちょっぴり残念。

動画・・・若いころのRYU。
やっぱりかっこいい~。
目が鋭い~!!
顔が細い~!!
今の穏やかな笑顔の隆も素敵だけど、若くて鋭い隆はやっぱり素敵だね。

これは、チーズさんからの情報です。
いつも いつもどうもありがとう~。

もうひとつチーズさんから。
ラジオ出演。
文化放送「ミュージックトリップ」11:00~    こちら
生出演だったそうです。
今日は仕事だったから 聴けなかったわ。   

M1.SAY-YES/チャゲ&飛鳥
M2.明日春が来たら/松たか子
M3.Love is/河村隆一
M4.水曜の朝、午前3時/サイモン&ガーファンクル
M5.ショパンのバラード第3番変イ長調。
M6.Message /福山雅治
M7.ヒロイン/河村隆一
M8.PRIDE/今井美樹
M9.浅い眠り/中島みゆき
M10.地上の星/中島みゆき
M11.WAO!/ユニコーン

今日の放送は、けっこう好きな歌が、多かったなぁ。

隆ちゃんの写真も。  こちら
黒ずくめの隆ちゃんですね。
ちょっとふけて見えるような。。。

クレマチスさんからは、「東海ラジオ 隆一コメント 」情報をいただきました。
どうもありがとう~。
『こんばんは 河村隆一です。
ニューシングルのヒロインなんですけど、織田哲郎さんにいい曲を書いて頂きました。
本当に素晴らしいバラ-ド書いて頂いたんですけど、
きき所は、やっぱり男の哀愁が織田さんの曲にはあるんじゃないかと
その辺を上手く歌えていたらいいなと思っております。
その辺是非チェックして下さい。
ヒロインの曲の詩の中には、僕が10代の頃からなれしたしんだ
東京の町っていうのがいくつも出てきます。
皆さんの生活の中で目にする耳にする町の風景、
また音この辺を重ねて聞いて頂いたらうれしいなあと思います。
テ-マはまさにラブなので、
この寒い不景気な世の中をラブの 熱で暖めていけたらいいなあと思っています。
と言うことで今回のニューシングル二月四日リリースのヒロイン聞い下さい。 』

新曲のリリース楽しみですね。


23:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.30 (Fri)

隆ちゃんからのメッセージ

コロムビアのサイトに隆ちゃんからのメッセージが届きました。   こちら

いつものガラスブロックの前でのコメントですね。
ここは、隆ちゃんのスタジオなのかな?
RKFからのクリスマスDVDもいつもこの席から
コメントしてくれるよね。

隆ちゃんの服装は、『タイタニック』のお稽古を観に行って
花束を渡した時と同じみたいですね。
もしかしたら、同じ日に撮影したのかも。

今年のツアーも、隆ちゃんのお誕生日からだそうです。
どこからスタートするんだろう。
今年の5月20日は水曜日!!
私のお休みの日だ~。
うれしいな。
また行きたいな。
隆ちゃんのためにハッピーバースデーを歌いたいな。

去年もツアーのスタートは隆ちゃんのお誕生日でしたね。
立川の会場が一体となって、歌った歌、忘れられないです。
チケットが争奪戦になったんだよね。
今年も心配です。
ぜひ、行けますように。


さらに、ポスタープレゼントのお知らせあり。

New single「ヒロイン」をお買上げの方に、特典専用オリジナルポスター(B3サイズ)をプレゼント!
プレゼント対象CDショップにて、2月4日発売のNew single「ヒロイン」をお買上げ頂いた方に、
先着でオリジナルポスターをプレゼントいたします。


プレゼント対象CDショップは    こちら

ポスターはもらっても、貼る場所がないし、夫が嫌がるからいらないけど
どんなポスターなのかは、気になります。
どうせなら、ポストカードとか、クリアファイルとかにしてくれたら良いのになぁ。
毎回同じこと思うけど・・・。

新曲、もうすぐ発売になるので、楽しみです。
結局予約しなかったわ。
ビッグカメラに買いに行くつもりです。
ポイント溜まっているんだよね。
07:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.29 (Thu)

『タイタニック』観てきました♪

演劇の舞台は少し観たことがあったけど、
ミュージカルは『CHICAGO』しか観たことがなかったので、
つい比べてしまうのだけど・・・
『タイタニック』は『CHICAGO』とは、また一味違ったミュージカルで
とても楽しめました。
特に2幕目は、涙涙の感動作です。
これから観にいかれる方は、ぜひハンカチをお持ちくださいね。

みなさん、歌がお上手でびっくり!!
松岡くん、ソフィアで歌っているときは、クネクネというかクニャクニャ歌う
というイメージだったのだけど(ファンの方ごめんなさい。変な表現で。
悪意はないです。 隆ちゃんのお友達だし、好きですよ。)
『タイタニック』では、どうどうとした歌い方で別人でしたよ。
特に最初の歌、すばらしかったです。
隆ちゃんが褒めていたことだけのことはあります

オケはオケピにいたので、マエストロさんの雄姿が見られず
残念でした。
頭と手だけが見えましたけど。
見えないのが普通なんですよね。
『CHICAGO』が特別だったんだわ~。

ココから先は、少しだけネタバレしていきますので
観にいく予定の方は、ご自分が行ってから読んでください。
ネタバレOKの方だけ、どうぞ。


『CHICAGO』の舞台は、それこそ何もないシンプルなものでしたが
(まん中にドーンと階段があって、そこにオケがいただけ。)
『タイタニック』は船のセットです。
オケピが舞台の下にあるのだけど、壁に丸い窓がついていて
船らしさが余計に醸し出されていました。
船のセットに、舵が出てきたたり、テーブルや椅子が出てきたり
シャンデリアが降りてきたり、ロープを張ったり・・・
そんなことで、あっという間にそこが操縦室になったり、サロンになったり
港になったりするのだから、すごいなぁと思いました。
良く考えられているよね。

『CHICAGO』は歌はもちろん、ダンスがクールでカッコよかったけど
『タイタニック』には、ダンスはなくてセリフと歌で魅せる舞台でした。
女性たちの華やかな衣装も見せ場ですね。

賢也くんが、ウェイトレスさんとダンスをするシーンがあるけれど
ダンスはそれくらいです。
ダンスはさすがだけど、『CHICAGO』のセクシーさが際立ったダンスとは
違うな~。彼はセクシーダンスの方が似合ってるみたい。
口ひげのある賢也くんは、社長さん役だけど
これまた歌がけっこうお上手でびっくりでした。

歌が上手な方、声が綺麗な方がたくさいて
「誰?誰?」状態。
3階席からでは、お顔が良く見えないので、双眼鏡で確認しながら見ていました。

我らがエイモスさん(金澤さん)は、一人で何役もこなしていて
下っ端の水兵さんみたいなかっこで出てきたり、2等のお客さんで出てきたり
1等の大金持ちのお客さんで出てきたりしていました。
身体が大きいから、すぐわかるね。

でもエイモスの時のように、ソロで歌い上げるところがなかったので
ちょっと残念でした。

『タイタニック』は主演が松岡くんてことになっているのだけど
ストーリーは、松岡くんが主役なの?って感じでした。
1幕ではほとんど出てこなくて、最初に出てきて歌っただけど
後は、船の模型をもって、ちょろちょろしていただけって印象なんです。
もっと見せ場を作ってあげればいいのに~って思いました。

周りのお客さま役の人達の方が、ずっと舞台に出ていてセリフも多いような・・・。
3人のケイトと、アメリカを目指すジムファレルという青年が出てくるのけど
お腹に不倫相手の赤ちゃんがいるケイトと、ジムが恋に落ちるのが
やたらに急展開。
女の子もあれくらい強引じゃないと生きていけないんだなぁって
妙に感心してしまった。
「この子には父親が必要なの。だから結婚して。今返事して。」みたいな・・・
そんなのあり~?ないでしょ~と思ってたらOKなんだもん。びっくりでしたよ。
この二人が設定は違うけど映画『タイタニック』の二人みたいかなぁ。
二人、たくましく生き残っていたから、映画とぜんぜん違うけどね。

このジムをやった子が、すごくかわいい顔をしていて
声が綺麗で・・・「誰なの~?」第1号でした。
家に帰ってきて検索したらkimeruというJ-popの歌手でした。
ネットで見たら 素顔はレボレボみたいな子だけど、舞台ではかわいかったです。
女の子みたいな、かわいい顔と、きれいな声でした。
ちょっとこれから、注目したいです。

歌が上手かった、男性はかなりいて、通信士の人の声も綺麗だったし
一等航海士の人も、綺麗な声でした。
「誰なの~?」第2号、3号ですね。(笑)
歌が上手くて、声が綺麗な人ってたくさんいるんだ~って
変なところに感心してしまいました。
歌が上手くて、声が綺麗な人・・・隆ちゃん!!って思っちゃうからね。

宝田明さんの船長はカッコよくて、宇宙戦艦大和の沖田艦長みたいでした。
さすがの貫禄ですね。

女性陣は、お化粧で顔が変るせいか
忍さんがどの役をしているのか、ぜんぜんわかりませんでした。
帰ってきてから調べたら、3人のケイトの一人だったみたい。
もしや、最後ボートに乗れなかった女の子かも。
3等のお客さんはボートにのれなかったんですよ。
本当にかわいそうだった。
でも、一番の涙は、家族がわかれるシーン。
お父さんはボートには乗れなくて、こどもに「お父さんは後から行くから。明日には会えるから。」って。
もう、会えないのに。ボートには乗れないのに。
家族愛に涙。
1等のお客さまは女性は全員ボートに乗れるのに
その中にも ボートに乗らなかったご婦人が。
40年間連れ添った夫と離れるのを拒んで、船に残るんです。
夫婦愛に泣けちゃったな。

救命ボートがいつのまにか、舞台にあるのには驚いたけど
どうやらせり上がってきていたみたい。
救助者を乗せて、また降りて行ったから。

賢也くんはそれに飛び乗って行っちゃうんだよー。
悪い社長だよね。
でも、まぁ普通死にたくないから、乗っちゃうだろうけど。


その前に、設計士の松岡くんと船長の宝田さんと、社長の賢也くんで
遭難の責任を責め合う歌を歌うんだけど
迫力でしたよ~。
3人の見せ場だと思います。

松岡くん、2幕ではけっこう歌を歌ったんだけど
歌い方はミュージカル風でかっこいいんだけど、
何を歌っているか良くわからいない曲もあって
お疲れなのかなぁっ、もしやこの曲は不得意?とか思ってしまいました。
でも 3人の掛け合いの曲はすごく良かったです。


タイタニックが沈没知る時、セットが斜めにせり上がって行きました。
すごいね~。
これ1階席の前で見ていたら、かなりの迫力だったと思います。
なにせ3階席でしたので、迫力までは感じられませんでした。

このミュージカルは、誰が主役という感じはせずに
みんなが主役のようでした。
『タイタニック』という大きな船に乗った、人々にそれぞれの人生があって
それぞれのドラマがあって、それぞれがそのドラマの主人公だったのだと
思います。

赤いシャツのクルー役の男性も、アメリカから帰ったら結婚したい恋人がいたのに
お客さまのために身を引いて、船に残ります。
泣けちゃったよ。本当に。
恋人に会いたかったろうな。恋人も嘆き悲しんだろうな。

まだ14歳のベルボーイ。
最後までお客さまのために働いて・・・。
船長さんに勲章もらったら、喜んで走っていったけど、もう死んでしまうのに
って思うと切なかった。
それぞれのドラマの主人公が死んでしてまっても
そのドラマは続きそうでした。
もちろん生き残った人たちにも、それぞれのドラマが続くんですよね。

ソロの歌よりも、みんなんで声をそろえて歌うシーンが多かったのだけれど
人間の力みたいな物を感じました。
たくましい女性たちもたくさん出来ます。
このミュージカルの主人公は、『タイタニック』の乗船した人々全員だったんでしょうね。

最後、誰もいなくなったセットに照明が当たり船全体が映し出された時
タイタニックがかなり朽ち果てたような船であることがはきいりとわかり
海に沈んで朽ち果てた『タイタニック』を表現したのかなと思いました。

このお話が本当にあったことが、元になっているのだということを
思い出すとき、尚更 切ないですね。



残念なことに、席は空席が目立っていました。
3階席は、特に空席があり、S席A席はほぼ残りわずかとなっていたはずなのに
なんでかな?という感じでした。
私の前の列はガラガラ。
私は3列目の端の方だったのに、3列目のセンターもガラガラ。
席を移動したいくらいでした。
キャストのみなさん、がんばってらっしゃるのに、
それがお気の毒で、残念でした。

興味のある方、どうぞ観に行ってくださいね。



09:21  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.29 (Thu)

隆ちゃんからのお花

ミュージカル『タイタニック』に行ってきました。

隆ちゃんからのお花がたくさん届いていました。
いつものように写真を撮ろうとしたら
「場内撮影禁止です!!」と注意されて・・・。

え~!!
お花の写真も撮っちゃだめなの?
かなりびっくりです。

でも、ダメって言われたものを、こっそり撮ることもできないので
諦めました。
(こっそり撮ってブログに載せようかなと、
すこーし思ったのだけど
隆ちゃんはそういうことするの嫌いだろうなと思ってやめておきました。
私って、真面目~。

隆ちゃんからのお花レポ

松岡君へ
すべてのお花が、真っ白。

宝田明さんへ
白いお花の中に、オレンジの花がアクセントに。

賢也くんへ
真っ赤なお花

金澤博さんへ
黄色いお花

白木原忍さんは
ピンクのお花

隆ちゃんからのお花は、5人の方へ贈られていました。
律儀だなぁ。

しかも、それぞれの方のイメージカラーで、そろえたお花。
綺麗でしたよ。
写真で紹介したかったなぁ。
お花は、ユリやガーベラが使われていました。
後は、名前がわからない~。
09:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.28 (Wed)

行ってきま~す!!  『タイタニック』

今日は中学時代の友達とミュージカル『タイタニック』を  
観に行って来ます。

隆ちゃんと仲良しの松岡くんが主演。
『緑の詩』を提供したミュージカル『葉っぱのフレディ』主演だった
宝田明さんが船長役で出演。
『CHICAGO』で共演した、大澄賢也さん、金澤博さん、
白木原しのぶさん方が出演 とあっては
もう観るしかないって感じ。

金沢さんは、エイモスが良い味出していて素敵だったけど
『タイタニック』ではどんな役柄なのか
それも楽しみです。

それに『CHICAGO』のマエストロさんが
『タイタニック』も指揮をされるんです。
その雄姿も観てこなくちゃね。

映画の『タイタニック』とはぜんぜん違うそうですが
ハンカチが必要なくらいな感動作だとか・・・。
ハンカチ忘れずにもって行きます

まずは、有楽町でランチの予定。
都心は行かないから、お店わからないなぁ。
08:26  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.27 (Tue)

健康診断

昨日は会社の健康診断でした。

朝から食事を抜いて、本社へ。
本当だったら、ゆっくり出れば良い時間だったのに
健康診断の前に会議だって。
おなかすいちゃって、頭が回らないよね~。


今年からメタボリック検診が追加!
腹囲を測ると言うので 嫌だなぁ~ って思っていたけど
セーフでした。
良かった~。
どこを測るかが、私にとっては大問題だったのだけど
思っていたより上の方だったわ。
おへそのちょっと下あたり。
もっと下を測るのだと思っていたから、メタボって言われちゃうかも~って
心配していたのでした。
まだまだ余裕だわ~。(そうでもないか・・・)
でも、油断したらダメだよね。気をつけよう。

「うちの会社の健康診断なんて、身体検査みたいなもんで
本当の病気なんてわからないわよ。」って言う人もいるけど
やってくれないより、やっぱりやってもらった方がありがたい。


それにうちの会社、インフルエンザの予防注射に3、000円の補助金出してくれるの。
それは、嬉しいよね。
もちろん、12月に注射しました。
一応、接客もするから、この時期インフルンザは心配だもん。

隆ちゃんは、予防注射しなかったのかな?
1月の頭にインフルエンザで寝込んでいたみたい。   こちら
先日、『タイタニック』の応援に行っていたから
もう完治したようだけど、気をつけて欲しいですね。
クリスマスにマイクレスライブで体力消耗して
カップリングライブ、トークライブ、カウントダウンと
ライブ続きで、喉も痛めちゃったのかも。
体力が落ちた時、風邪やインフルエンザもらっちゃうんだよね。
免疫力が落ちちゃって・・・。
隆ちゃんが熱だして、苦しんでいたのかと思うと
かわいそ~。
マイクレスライブの時、夜の部では目の下にクマができていて
すごく疲れていたみたいだったもん。
あまり無理してほしくないです。

身体を大事にして、良い歌を歌って欲しいですね。
3月のオーチャードホールのマイクレスライブも
結構ハードなんじゃないかと、私はちょっぴり心配です。


23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.27 (Tue)

銀ひらす醤油漬 

「第61回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『銀ひらす醤油漬』を紹介します。
             3切 180g   380円
  

これは、冷凍の『銀ひらす醤油漬』です。

20090130070055.jpg

相変わらず、ぜんぜんパッケージのデザインに凝っていない
品質本位の商品ですね。
冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してから、焼くだけ。
いつもどおり簡単。

20090130070058.jpg

魚に脂がのっていて、味付けもちょうど良い感じ。
とってもおいしかったです。
朝、仕事に行く前に 冷蔵庫へ移しておけば、
帰ってきてから、焼くだけというのが、働く主婦には
ありがたい一品です。
パルシステムは、お魚の種類が多くてワンパターンになりがちな
焼き魚が、いろいろ楽しめてありがたいです。

パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


07:13  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.26 (Mon)

隆ちゃん情報いろいろ~♪

隆友さんたちから、隆ちゃん情報がいろいろ入ってます。
みなさん、どうもありがと~。

まずは、ともこんさんからの情報です。

新曲『ヒロイン』のPV  こちら

先日放送されたPVは録画できなかったので、
観る事ができてうれしいです。
カウントダウンで初めて聴いた時、おや~?とあまりピンと
来なかったのだけど、
このPVは、良い感じだなぁと思えました。
聴きこむほど、良さがわかってくる曲なのかもしれないですね。
ファン以外の人の心にも、聴くたびに響いてくれるといいな~。

さらに PVの監督さんのブログです。   こちら
「ヒロイン」のpvは賛否両論なんですね~。
テーマは韓流!だそうです。
実は、隆ちゃんひとりのPVが良かったなぁ・・・
バラとかワインとか・・・誰の趣味?と思っていたので
賛否両論になるのもわかるなぁ。
映画のワンシーンをイメージしているのだなと思ったけど
まさか韓流とは思わなかったです。


つづきまして、チーズさんからの情報です。

「No mike,No Speakers Live」Eプラスチケットに隆ちゃんからのメッセージ。  こちら

「もっと"生の声"や"生の音"を届けたい。みんなの耳にも、心にも...。
そんな事を強く想いながら昨年1年を過ごして来ました。」

マイクレスライブの時にも、隆ちゃんはそう語っていましたね。

「今の世の中が少しでも幸せな空間になってくれる事を、
この地球上の自然や風景がこれからもずっと変わらないように、
僕なりの方法で、この企画では電力の排出を最小限に抑えながら、
『地球温暖化防止』というものにも取り組んで行こうと思っています。」

エコに取り組む姿勢はりっぱですね。
電力を使わないライブもすごいけど
隆が大好きはフェラーリを処分して、エコ・カーに乗るようになったら
もっとすごい気がするなぁ。
サーキットでちょっと車に乗るくらいでは、温暖化には影響ないとか、
エコ・カーは実はエコじゃないとかいう話も聞いたことあるから
なんとも言えないけどね。
それにしても、電力を使わないコンサートってどれくらい温暖化防止になるんだろうね。
温暖化防止率よりも、その心意気が大事ってことかな。


ちーぼさんより「気になる新着ニュースのお知らせメールのHP」を
教えていただきました。        こちら

ちーぼさんはここで隆ちゃんの名前をキーワードにして登録しているそうです。
(お知らせメールはパソコンのみに対応)
私も、「河村隆一」で登録してみようと思います。
こうしておくと、隆ちゃん関連のニュースが届くのだそうです。
これはうれしい、サービスですね。ありがとう。


林檎さんより、隆ちゃんのアルバム情報が入りました。
稀に変更になる場合があるそうですが・・・

「春に出すアルバムの発売日が、判りました。
4月1日のようです。
タイトル未定でしたが、品番が決定しているので間違いないと思われます。 」
CDの発注表に載っていたとのことです。

待ち遠しいですね。
変更がなければ、4月1日には、新しいアルバムが聴けるのですね。
楽しみです。

みなさん、情報ありがとうございました。



21:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.24 (Sat)

『fromRK』更新

『fromRK』更新です。

今回の写真は、『タイタニック』のお稽古を観にいったときの
記者会見の様子ですね。
なぜか斜めからの写真。
これじゃ、新聞に載った写真の方が良いですね~。

この様子、今朝6時40分、めざましテレビのエンタメに出たんだそうです。
起きていたのに見てなかったわ~。
残念。


タイタニック』には、隆ちゃんも書いているように
『CHICAGO』で隆ちゃんといっしょだった、大澄賢也さん、金澤博さん、白木原しのぶさんが
出演されるんですよね。
それから、マエストロも同じ方なんですよ。
これはもう、1度は観にいかなくちゃ!!って感じです。

今日、予約していたチケットを仕事帰りに取ってきたら
なんと3階でした。
S席だから、2階かもしれないなぁと思ってたけど
3階とはねー。ちょっとがっかりでした。

でも、『CHICAGO』と違って、顔を観たい人が出ているわけではないので
全体をじっくり見渡して、楽しんできたいと思います。

同じ日に隆ちゃんが観に来ていたらうれしいなぁ。
でも昼間の部に行くから、それはないね。
隆が来るとしたら、夜でしょうから。


23:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.24 (Sat)

ディズニーシーに行ってきました♪(午前中)

20日は長女と『ディズニーシー』に行ってきました。

長女とディズニーリゾートへ行くのは11年ぶり。
もちろん、一緒に行くシーは初めてです。(当時はランドしかなかったからね。)
私は次女が高3の秋にいっしょ行ったのが最後だから
2年ぶり、3回目のディズニーシーです。

長女は、ディズニー好きな友達がいて、良く一緒にでかけているので
年に何度も行っています。
(たぶん1~2ヶ月に1度のペースでランドorシーに行っています。)
私から見たら通!!
そんな娘にエスコートしてもらって、行くのも楽しみでした。

前夜、当日夕飯に家族が食べるカレーを作り、朝は5時に起きて
夫のお弁当作りと洗濯。
家事もこなして、いざ出発!!

ギリギリまでランドにするか、シーにするか迷いました。
1月の平日のせいか、クローズは19時。(早!! 
ランドは9時オープン。シーは10時オープン。
少しでも長くいるなら、9時オープンのランドの方が良いけど
ランドは混んでるかもしれないし・・・。
待ち時間が長かったら、1時間くらいの差なんてあっという間に
うまっちゃうよね。
きっと、シーの方がすいているだろということで、シーにしました。
久々にオープン前に並んでの入場。

まっさきに行ったのは『タワー・オブ・テラー』
次女と行った時は、「ぜったい乗りたくないよね!」と
窓が開いたとたんに響き渡る、「きゃ~!!」という叫び声にビビッて
乗らなかったのだけど・・・。
長女に「ぜったい大丈夫だから。ランドのスプラッシュマウンテンより怖くないよ。」と
勧められ、乗ることに。
「スタンバイで20分なんて、すごくラッキーだよ!」と娘。
私にはラッキーじゃないけどね。

本当は乗りたくなかったのだけど、
「ママと一緒に行くとつまらない!!」って言われたくないなぁと思い
必死の思いで乗ることにしましたよ。
こんな時、母は辛いなぁ。

娘が怖くないコツを教えてくれたので、思ったよりは・・・怖くなかったです。
(あくまでも、思ったよりはね。)
窓が開いた時の景色は綺麗だった~。
落ちていく時は、お尻が浮いちゃって、やっぱり良い気持ちはしないね。
2~3回登ったり、落ちたりしたかな。

落ちる直前の写真が写されていて、買えるのだけど・・・
私・・・すごい顔してた~。
娘はピースして、涼しい顔。
買ってあげたいけど
私があんまりな顔だからやめておいたよ。(笑)


娘のお勧めは、夜乗ること。
夜景がとってもきれいなんだって。
そこでフォスト・パスを取る事にしたのだけど、
(1度乗ったら、度胸がついた。)
すいているせいか、時間が14時30分の分を発券していました。
そこで午後またフォスト・パスを取りに来ることにして
歩いて「ポートディスカバリー」方面へ。

「シーサイドスナック」で名物『うきわまん』を食べました。
3年前に食べたけど、変らずおいしかったです。
ホカホカアツアツ。寒い時には尚更おいしいね~。


次に乗ったのは「アクトピア」。
1回目も2回目も私が行った時は、点検中でやっていなかったので
今回やっと乗れました。
次女は「つまらないよ。」と言っていたけど
私には面白かったなぁ。
絶叫マシーンが苦手だから、これくらいがちょうどいいのだ。
水の上をくるくる行ったり来たり。夏の方が涼しげで もっと良かったかな。
これも長女は「夜がお勧め。」と言うので、夕方また来ることにしました。

隣の「ストームライダー」」がめずらしく長蛇の列。
3度目にして、行列してるの初めてみたわ~。
そこで、パス。後でもう一度くることに。

またまた歩いて、「ロストリバーデルタ」にある
「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」へ。
スタンバイで25分。
「スタンバイ25分なんて、ラッキー。今日はやっぱりすいてるね。」と娘。
スタンバイって待っている間、なんだかドキドキしちゃうよね。
前に乗ったのがどんなだか忘れているし。
「早いだけで怖くないよ。」と娘は言うのだけど
最後「落ちるよ!」と声をかけられて、その時また写真が!!
出来上がった写真、また引きつった顔してた~。
それほど、落下してないのに「落ちるよ!」って娘の言葉に反応しちゃったんだわ!!
当然、写真は買わずにパス!!

「レイジングスピリッツ」がスタンバイで10分だったのだけど
360°回転がどうしても嫌で、断固拒否。
「ママに360°まわる景色みせてあげたいなぁ~。」
「ママは見なくていい!!ひとりで乗っていいよ。
10分なら待ってるから。」
「一人じゃ嫌だから、いい。」と言うので
今度は「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。

これは、「つまらないし、かわいくもない。」と娘達に不評だったので
乗ったことがなかっただけど、1度くらいは経験してみたいなと乗ることに。
確かに人形がかわいくない。
かわいくないなら、リアルを目指して「カリブの海賊」みたいな人形にすればいいのに
なんだか、3頭身で頭でっかちの人形なんだよね。
唯一、トラの子どもがかわいかったかな。名前忘れたけど。(汗)
サルたちが超怖い顔で、あれは小さい子は泣くだろうなぁ。

バナナがたくさんあるところでは、本当にバナナの匂いがプ~ン!!
さすがに凝ってるなぁ。

サルのいるコーナーの岩山にある、「隠れミッキー」を娘に教えてもらいました。
娘もディズニー通の友達に教えてもらったんだって。
端にある一番多いな岩山の上の方にあります。
岩がミッキー型に凹んでいるだけなんだけどね。
見つけたことある人いるかな?

その足で「マーメードラグーン」方向へ。
「スカットルのスクーター」「ジャンピン・ジェリー・フィッシュ」「ブロー・フィッシュ・バルーンレース」
という無害なお子様向きに乗りました。

そして、大好きな「マーメードラグーンシアター」へ。
うまい具合に正面の座席を確保。(通路よりだったけど)
前回行った時、センター正面に席をとれたのに、
機材の故障で途中で中止になってしまいすごく残念な思いをしました。
今回は、この席で観られて大満足でした。
ビューンとアリエルが目の前に泳いでくるんだよね。(空中を飛んでくるんだけど)
本当に海の中にいるみたいで、綺麗です。
子供に返ってアリエルに手を振ったら、振りかえしてくれました。
それを見た隣の知らないおじさんは、急に喜びだし
手を振ったり、歓声を上げて喜んだりしていました。
やっぱりディズニーは老若男女関係なく子供に返るよね~。

かわいくて楽しい「マーメイドラグーン」を後にして「ミステリアスアイランド」へ。
「海底2万マイル」に乗りました。
すいているので、1グループに付き、1艇です。
私は右側にしか乗ったことがなかったので、正面に乗ったのだけど
娘は正面と右は乗ったことがあるからと、左に。
発進してすぐに、船に二人きりの恐怖に耐え切れず、席を移動。
(本当は、動いている間に席を移動してはいけません!!)
真っ暗だし、シーンとしているし、外の景色は深海だし。
怖いよ~。
娘と「キャーキャー」騒ぎながら、左側の景色を楽しみました。
綺麗な魚やニモもいましたが、すぐに不気味な世界へ。
もっとかわいい海にしてくれたら、良かったのに~。
娘に言わせると正面に乗ると、怖い物がほとんど見えなくて
何が起こっているのがわからないのだそうです。
「左と右はシンメトリーになってるんじゃないかな?」と娘が言い出したので
「すいてるし、確かめよう!」ともう一度乗ることに。

でも、いつの間にか少々混みだして、3組で1艇になっていました。
しかも、本当だったら、私たちが正面に座る列にいたのに
カップルが間違えてすわってしまって、またまた左側にすわることになってしまいました。
2度乗った意味なかった~。
でも、これだたくさん乗っると怖くないね。

いつの間にか、お昼もすっかり過ぎていたので
そろそろランチにしようかと、娘お勧めのお店『ホライズン・ベイ・レストラン』へ。
ここは、何とミッキー、ミニー、プルートがテーブルまで来てくれるんです。
そんなお店があったんんてぜんぜん知らなかったです。
お料理は、冷めていて今ひとつだったけど、娘がご馳走してくれたので
とっても嬉しかったです。
「大人になったね~。ママはうれしくて、涙が出ちゃおうよ。」なんて冗談めかして言ったけど
本気で涙が出そうでした。

ミッキーや、ミニーと写真が撮れるっていうのも、すごく嬉しいね。
ランドで「ミート・ザ・ミッキー」に並んで写真撮ったことがあったけど
75分待ちだったような気する。
夫が一緒だったら、「バカバカしい。」と並んでくれないけど
その時は次女と行ったので「ママがミッキー好きだから、並んでいいよ。」と
言ってくれたんだよね。


2時半からは「レジェンド・オブ・ミシカ」が始まるので
ミッキーたちはいなくなるんだって。
ミッキーはひとりしかいので、このミッキーはレストランに、あのミッキーはショーに
ってことはぜったいないのだそうです。
夢の国は、どこまでも気を使っていますね~。









テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

22:09  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.23 (Fri)

おめでとう~♪

今日は隆ちゃんの3回目の結婚記念日ですね。

隆ちゃんおめでとう。
これからもお二人で仲良く、すてきな家庭を築いていってください。

3年前は大ショックだったけど、
今では穏やかに、隆の結婚記念日をお祝いできます。
願うのは、隆の幸せただひとつなのだから。
穏やかな日常の中で、ささやかな幸せを歌っていけると良いね。


今日は仕事から帰ってきたら、
隆ちゃんからの年賀状も届いていました。
おめでたつながりですね。
写真が暗いし、コメントも印刷だけど
やっぱり隆からの年賀状はうれしいです。
本当はね、正面を向いた笑顔の写真が良かったし
手書きのコメントを印刷してくれたら、もっとうれしかったんだけどね。
それは、贅沢なお願いだよね。



シークレットコメントで、隆ちゃんが今日、タイタニックの公開リハを
観に行ったという情報を頂きました。
どうもありがとう。
出所がどこなのか確かめたかったので、ネット検索をして
新聞記事見つけました。

こちら こちら


松岡くん主演のミュージカル『タイタニック』。
実は一昨日、チケット予約しました。
中学時代の友達と観にいくことになりました。
隆ちゃんが「ワクワクした」「舞台の表現方法としての歌がすばらしい」
と太鼓判を押してくれたミュージカル。
今からとっても楽しみです。


23:09  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

徹子の部屋

今日はお休みだったので『徹子の部屋』をリアルタイムで見ました。

三人娘のみなさんのコーナー。
長かったですねー。
すごく面白かったけど、隆ちゃんはまだかなーって思っちゃいました。
隆ちゃんの時間が短くなっちゃうよーってね。

そうしたら案の定、隆のコーナーは短い!!
歌は『Love is…』だけだったし。
トークも『CHICAGO』のことだけでしたね。
もっと楽しい話題なかったのかなぁ。


隆ちゃん、やたらにぽっちゃりに見えましたね。
特にアゴのあたりが、かな~りやばかった。
笑顔はかわいかったけど。

クローバーさんがレポしてくれた時
『最後、徹子さんが握手して、なかなか手を放さなかったので、
司会のアナウンサーが、いつまで、握っているんですか。と笑わせてくれました。』と
教えてくれたので、そのシーンが見たいなぁと思っていたのだけど
残念ながら放送されなかったですね。

大御所の皆さんの中では、隆ちゃんはすごく若くてかわいらしく見えました。
黒柳さんが手を離さなくなっちゃう気持ち、わかるなぁ~。




18:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

MEDIA情報更新

コロムビアのサイトでも「誰もかれも騎士」と「緑の詩」の試聴がはじまりましたね。
某掲示板にUPしたのは、関係者だったのかな?
謎のままですね~。
某掲示板はふだん見ないけど、こんなことがあると
時々のぞこうかなって思っちゃうね。


オフィの『MEDIA情報』が更新されました。

テレビ朝日系「徹子の部屋」
1/22 13:20〜 地上波
3/1 21:00〜 BS朝日
2/7 20:00〜 CSテレ朝チャンネル
※CSは2月7日以降数回再放送あり。

2/2 24:59〜 長崎国際テレビ「AIR」
2/6 14:05〜 UHB「えきにじ」
2/7 26:10〜 熊本放送「SOUND STEADY」
2/9 24:59〜 鹿児島読売テレビ「AMP」


Magazine
2/3「女性自身」

Radio
1/24 15:00〜 J-WAVE「THE CLICKERS」
1/31 18:00〜 東海ラジオ「今夜はOK.OK」
2/1 13:00〜 FM COCOLO「SUNDAY G VIBES」
2/1 21:00〜 MBSラジオ「UKチア・ミュージック」
2/3 11:30〜 FM熊本「FMKパンゲア!」
2/3 16:00〜 FM福岡「SMASH WAVE」
2/3 23:00〜 栃木放送「Deli POP-J」
2/3 12:00〜 FM OSAKA「LOVE FLAP」
2/4 18:00〜 Radio-i (名古屋)「EVENING-i」
2/5 23:55〜 広島FM「HFM MUSIC VOICE」
2/6 11:30〜 AIR-G'「SPICY FRIDAY」
2/6 11:30〜 FM沖縄「ハッピーアイランド」
2/7 7:00〜 FMPORT(新潟)「GOOD MORNING PORT CITY SATURDAY」
2/9 16:00〜 FM岡山「Twilight Pavement」
2/9 17:00〜 岐阜FM「EVENING TRIPPER」
2/9 17:00〜 FM大分「Radio Cruising」
2/11 10:00〜 ZIP-FM「MOVIE AWARDS 2009」
2/13 13:00〜 FM山口「ビリフラMAX」
2/21 20:00〜 AIR-G'「週刊「カラスの森」


今回はものすごい量の情報ですね~。
全国の隆一ファンに隆の歌声が届きそうです。
ファン以外の人にも、隆の歌声が心に届くといいなぁ。

でも、私が見られるテレビはテレビ朝日だけだし、
ラジオはひとつも聞けないみたい・・・。
テレビは「徹子の部屋」の放送で
ラジオは新曲の紹介するんだよね。きっと。

「女性自身」も新曲紹介かな?
雑誌は立ち読みしよう~。

「徹子の部屋」いよいよ今日、隆ちゃん登場です。
昨日の予告編で、ちょこっと映りましたね。
隆の歌も楽しみだけど、徹子さんとのトークも楽しみです。
11:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

おいしい雑穀 十五穀

「第60回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『おいしい雑穀 十五穀』を紹介します。
             20g×10袋   448円
  
以前『ふつうに炊ける十種雑穀徳用』を紹介したことがありましたが、
10種より15種の方がいいかなぁと単純に思い購入してみました。

20090115072746.jpg

1袋はこんな感じ。
20090115072744.jpg
これをお米に混ぜて、普通に炊くだけです。
水加減も、いつもと同じ。
1袋は、2合用ですが、我が家では3合に1袋で炊きますが
ぜんぜんOKです。


炊き上がり~♪
20090115072748.jpg
見た目がピンク色でお赤飯みたいでしょ。
味も食感ももちもちしていて、お赤飯みたいなんです。
おいしいです~。
『ふつうに炊ける十種雑穀徳』より、ずっとおいしいです。
雑穀特有のくせもないので、さめてもおいしくいただけます。
お弁当やおにぎりにも良いですよ。

黒米、もちあわ、アマランサス、黒豆、発芽玄米、白ゴマ、キニア、小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、黒ゴマ、ひえ

おいしくて、身体に良いなんて、うれしいですね。
我が家では週に1~2回ペースで食べています。
毎日だと飽きちゃうかもしれないからね。




パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


11:00  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

スパイシースモークチキンレッグ(TDS)

ディズニーシーの「スパイシースモークチキンレッグ」。

20090121103353.jpg
夕方になったので、写真が暗いですね。(汗)
パッケージには25周年記念のミッキーがデザインされています。

20090121103356.jpg
20090122095439.jpg

写真だとぜんぜんおいしそうじゃないけど、これおいしかったです。
スパイシーなスモークチキンです。
名前のまんまの感想  だけど、本当にそんな感じ。
脂が垂れるので、洋服を汚さないように食べないとだめですよ。

「ロストリバーデルタ」の「ロストリバークックハウス」で売っています。
「レイジングスピリッツ」(360°まわるコースター。)の左隣のところです。
向かいにベンチもあるので、座ってゆっくり食べられます。
1本 400円。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

10:50  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

ホライズン・ベイ・レストラン(TDS)

ディズニーシーの『ホライズン・ベイ・レストラン』。
ミッキー、ミニー、プルートが席まで来てくれる楽しいレストランです。

20090122095437.jpg


「アクトピア」の前、「エルクトリックレールウエェイ」の駅の下にあります。
入って左は、キャラクターが来ないレストラン。
料理はいろいろ選べるようです。
入って右は、キャラクターが来てくれるレストラン。
メニューは大人2,940円のコースのみです。
(4~8才児には1,680円のお子様プレートあり)

コースと言っても、出来上がっている料理を選んでプレートに乗せていくタイプ。
まずデザートを選びます。
ケーキやタルト、ゼリーやムースもありました。
私はチョコレートケーキ。娘はタルトを選びました。

次にサラダかスープが選べます。
私と娘はつぶ貝入りのチャウダーにしました。
オニオンスープもあったみたいです。

次にメイン。
ビーフシチュー、海老やほたてのグリル、25周年のスペシャルメニュー。
やっぱり25周年に釣られて、スペシャルメニューに。

あとはパンorライス。
飲み物もつきます。
係りのお兄さんが、席までお料理を運んでくれました。
このサービスは嬉しいですね。
お料理が全部乗った、プレートって重そうなんだもん。


お料理はこ~んな感じ。
ちょっと写真がピンボケでした。
20090122094837.jpg


ツブ貝のスープ。
ミッキー型のクラッカーがかわいいですね。
暖かくておいしかったです。
20090122094843.jpg

スペシャルメニューのステーキ。
何がスペシャルって 25 のにんじんですね。
冷めているし、肉は薄いし、スペシャルって感じではないですね。
でも、ソースはおいしかったです。
20090122094839.jpg

デザートのチョコレートケーキは普通においしかったです。
25周年の小さいプレートが付いていました。
ホワイトチョコレートでできていて食べられます。
20090122094841.jpg

食事の最中にキャラクターが変りばんこに来るので
ゆっくり食事をするという感じではないです。
でも、私はミッキーやミニーが大好きなのでうれしくてテンション上がっちゃいました。
握手したり、触ったり、一緒に写真を撮ったりできるからね。

でも、ミニーちゃんが来た時、握手するのどうしようかと本当は思っちゃった。
だって、まだパンが食べ終わってなかったんだもん。
ミニーちゃん、いろいろな人と握手したでしょ・・・。
インフルエンザの人がいたら嫌だな~って・・・。
でも、ミニーちゃんが満面の笑みで手を出してきたら
握手を拒めないよ~。
(ミニーちゃんはいつだって、満面の笑みだけどね。)
握手しまくってしまいました。(笑)

パンじゃなくてご飯にすればよかったなぁ。
おしぼりがないから、ここでパンを食べたい時は自宅からウエットティッシュを
持って来る方がいいですね。
子供が小さい時は、いつでも携帯用のウエットティッシュを持っていたのだけど
さすがに最近は、持ち歩かなくなりました

ミッキーたちとのツーショット写真は。
大人でも、やっぱりうれしいです。

20090218101245.jpg
娘とミッキーのツーショット

このお店を選んで、ご馳走してくれた娘に感謝。
おとなになったなぁ。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

10:43  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

うきわまん(TDS)

ディズニーシーの『うきわまん』。

20090121103348.jpg
ドナルドのパッケージがかわいいですね。

20090121103351.jpg
浮き輪の形だから、『うきわまん』。
肉まんの皮の中に、海老がたくさんはいっている中華まんです。
ホカホカ、アツアツでおしいです。
冬は寒いから、暖かい食べ物がうれしいね~。
(冬だけの季節ものではなくて、夏でも売ってますよ。)

「アメリカンウォーターフロント」から「ポートディスカバリー」に向かって
歩いていく途中にある「シーサイドスナック」というワゴンで売っています。
1個  400円。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

09:37  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.19 (Mon)

SpaceShowerTV

またまたチーズさんからの情報です。
いつもありがと~。

「ヒロイン」PVが、SpaceShowerTVでオンエアされるそうです。

MEG HITS 1/20(火) 15:00~16:00 11曲中8番目

明日ですね。
明日は仕事がお休みだから、本当だったら見られるはずだったのだけど
長女が有給消化でちょうどお休み。
ひさびさに二人で、お出かけ予定なんです。
隆ちゃんはお預けだわ。
残念~。
見られるかたは、ぜひ見て楽しんでくださいね。

明日は、ディズニーランドorシーに行く予定です。
長女と一緒に行くのは10年ぶり。
小学校6年生の時に行ったのが最後だわ。
その時は、次女も一緒に近所の友達家族と一緒に行ったんだった。
夫も一緒に行ったのは、もっと前だわ~。

次女と私は2年前まで一緒に行っていたけど
最近は、娘達は二人とも友だちと行っちゃって
私とは行かないなぁ。
もっとも、休みが合わなくなっちゃったからね。

明日は、ひさびさなので楽しんできます。
娘とのお出かけも、ディズニーも。
23:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.18 (Sun)

探した~!!

「ヒロイン」のカップリング曲、「誰もかれも騎士」「緑の詩」。
コロムビアのサイトでは視聴できないのに、
もう試聴したという方々が・・・。

某サイトで聞いたという情報を得て、さんざん探したけど
見つからず・・・。

チーズさんが「なぜか某掲示板に載ってるんだよね・・」と書いていらして
ピン!
これは、2のつく掲示板ですね。
チーズさん、ヒントをありがとう。

喜び勇んで、探しに行きました。
「河村隆一」で検索。
隆一の名前で立っているスレッドはたくさんあるので
どのスレッドに載っているのか探すのもけっこう大変でした。
みなさん、良く見つけるなぁ。
感心、感心。

私もやっと、見つけました!!

スレッドは「LUNA SEA◇ 河村隆一 vol.21 ◇Tourbillon」
(これ、書いたらまずかった?ダメなら後で削除します。)
今日の日付けのカキコミです。

「誰もかれも騎士」さっそく聴いてみました。
ポップでいい感じ~
私は「ヒロイン」より、こっちが好き。
タイトルはちょっと面白過ぎって感じだけど
曲は良いなぁ~。
こちらの方が、一般ウケしそうだし、ヒットが見込めそうな気がするよ。

23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.18 (Sun)

キバ最終回

ビヨンが主題歌を歌うと言うことで見始めた『仮面ライダー・キバ』。
今日、めでたく最終回でした。
この1年、洗濯物を干しながら毎回見ていました。(笑)

最終回はビヨンの演奏シーンなんていう、サービスがあったらいいなぁ
な~んて思ったけど、そんなこともなく・・・
いつもは頭に流れる主題歌も流れず・・・
最後に流れて終わりでした。

ストーリー的には、いろいろとツッコミどころが満載で
音也があそこで死んでしまったのに
何で渡が生まれたのか、不思議だし
もし、真夜さんのおなかの中に、すでに渡がいたのだとしたら
恵より渡が年上ってことになっちゃうから おかしいし。

変だよね~。
あの脚本。

でも、最後が名護さんと恵の結婚式だったのが、ちょっとうれしかった。
この脚本家さんは、伏せんを広げるだけ広げて
最後は収集がつかなくなり、みんな殺して終わり・・・っていうパターンが多い
と小学生の男の子のママに聞いていたので
『キバ』のストーリーのこともすごく心配していたんだよね。


技が必殺仕事人みたいだったり、最後は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいだったりしたけど、
死んでしまってもう登場しないと思っていた音也役の武田 航平君が見られて
良かったわ。
次女がすっかりファンになってしまったのよね。
彼のこれからの活躍が楽しみです。

次女はクリスマスに、『キバライブ』に行ってきたのだけど
東京国際フォーラムは満席。
主題歌『Break the Chain 』はちびっこが大喜びでノリノリだったそうです。
ビヨンはついに、公の場で歌ってくれなかったけど
歌っているところ、見たかったちびっこもいたかもしれないよね~。
ちびっ子じゃいないか・・・。
見たかったのは、やっぱり隆一ファン、ビヨンファンだけかな。

私は、ビヨンが『Break the Chain 』を歌っているところ見たかったです。


08:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.17 (Sat)

『fromRK』更新

『fromRK』更新 です。

今回の写真は、昨日発表された「感じる香港ツアー」の写真と同じですね。
香港での隆ちゃんはこんな感じ?
なかなかかっこいいです。
あっち向いちゃってるから、顔わからないけどね~。

隆ちゃん、RKFツアー、とっても楽しみにしているみたいですね。
「楽しみにしていてね!」な~んて言っちゃってる。
行ける人には夢みたいなツアーですよね。
本当にうらやましいです。
隆ちゃんはファンを喜ばせてあげようよ思って
いろいろ楽しい企画を考えてくれているんだろうけど
行けないファンには、返って目の毒気の毒だわ~。

国内でも、こんな素敵な企画やって欲しいです。
この際 抽選になっても良いよ~。
その代わり、ファンンクラブの人限定で、同伴無しとかにしくれたら
倍率半分になると思うなぁ。


オフィ情報ではありませんが・・・
コロムビアのサイトで新曲『ヒロイン』の試聴が始まりました。
こちら
PVも、ちょこっと見られます。

あのトレンチコート姿が見られのかと思ったら違いました。
女性と隆ちゃんのショートストーリー風?
カウントダウンで聴いた時も、『緑の詩』の方がいいなぁと思っちゃったけど
やっぱり、同じ感想だわ。
もっと聴き込んだら、感想変るかしらね?
一般の人には、第一印象のインパクトが大事だと思うから
ヒットに結びつくのは難しいかもしれないね・・・。
でも、じわじわ心に響いてくる歌もあるから
それを期待します。
『誰もかれも騎士(ナイト) 』の試聴もできるようになったらいいなぁ。
このタイトル。
どうな曲なんだか、すごく興味もっちゃうわ~。
00:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.15 (Thu)

オフィ INFORMATION 更新

オフィのINFORMATION が更新されました。

RKF MEETING Vol.24 in Hong Kong の詳細です。
会員ページなので、詳しく書くことはできませんが
すごーくうらやましい内容。

イタリアのミーティングに比べたら、ずいぶんリーズナブルなお値段なんじゃないかな?
普通に香港行くよりはだいぶお高いですが・・・。

香港での初のソロライブやRKF限定のイベントが盛り沢山!
何よりうらやましいのが、隆ちゃんがひとりひとりと握手してくれて
記念品を手渡ししてくれるってところ。

いいなぁ。いいなぁ。
行きたかったな~。
なんだって、3月なんだろう。
もっとも5日間も、3月じゃなくても仕事休めないけど。

「感じる香港ツアー」って「九龍で会いましょう」で薫が企画したツアーの
名前だよね。
これも、またうらやましい。

隆友さんで、行かれる方いるのかな?
もしいらしたら、これはもうぜったいレポして欲しいです。

どうぞよろしくね!!

RKF MEETINGで、隆ちゃんと握手したり、プレゼント手渡したりしてもらえるのって
いつも旅行の時の企画だよね。
沖縄、グァム、イタリア、今回の香港。
国内で、しかも泊まりでないMEETINGでも、こういった企画して欲しいな。
ライブの後に、RKFの会員だけ、握手してくれたりサインしてくれたりしてくれる企画
あったら良いのに~。
ツーショット写真が撮れたらもっとうれしいな。
21:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.15 (Thu)

着物を着た後のお手入れ

昨日、今日はお休みです。

昨日の午後はダスキンさんがハウスクリーニングにやってきました。
普段は頼んでいないのだけど、年末に年に一度だけ 一昨年からお願いしています。
本当は去年の年末に来て欲しかったのだけど
お願いするのが遅すぎて、年が明けてしまいました。
今年は、もっと早めにお願いしよう~。

キッチン掃除だけは、年末にやってもらい(2日に義母が来ることになっていたからね。
レンジフードと お風呂は昨日やってもらいました。

一昨年、父が入院していて、大掃除の手がまわらず、初めて頼んだのだけど
あまりに綺麗になるのでびっくり。
もう家庭ではできないくらいピカピカになります。
どこもかしこもピッカピカ。
特に蛇口の光り方が違う。
新品?!ってくらいです。
「毎月のお手入れいかがですか?」ってセールスされたけど
毎月頼むほど、私の稼ぎは良くないし、年に1度が良いとこかな?(笑)


思ったより、時間がかかって(うちのレンジフードとお風呂が汚いってことか・・・
夕方、買い物に行こうと思っていたのに、終了したころはもう寒くなっていて
行きそびれました。
今日行かないね。

そうそう。今日は、成人式で次女が着た、着物を片付けないと。
2月に写真の後撮りと、お祝いの食事会をする時
もう一度振袖を着るのだけど、まさかそれまで出しっぱなしってわけには
いかないよね?
どうせまた着るなら、本当は、そのまま出しておきたいけど・・・。


ネットで 着物を着た後のお手入れ法 をさがしてみました。
ネットって便利よね~。
半衿のつけ方もネットのお世話になったけど、お手入れ法もだわ。
たたみ方も載っていて、良かった。
着物ってたたみ方、すぐ忘れちゃうんだよね。

長女が幼稚園の時、ママ友さんといっしょに着付けを習って
みんな揃って 小学校の入学式に、自分で着物を着て行ったけど
もう、それっきり。
すっかり着方も、手入れも、たたみ方さえ忘れたわ。
娘に浴衣を着せるくらいしかできません。
日本人なんだから、チャかチャって自分で着れたら
かっこいいなぁって思うんだけどね。
私の着物、タンスの肥やしになってるなぁ。
09:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.14 (Wed)

まだ検討中

隆ちゃんの新曲、そろそろみなさん予約されたようですね。
 
 「ヒロイン」初回限定盤
 「ヒロイン」通常盤

アマゾンで予約すると、初回限定盤は1,890円が1,663円で買えちゃいます。
これって、お得よね~。
我が家は隆一ポスターは、ご法度で貼れないから、
特典にポスターが付くより、値引きがうれしいです。

でも、通常盤は値引きなしだわ。

実は今回、初回限定盤は買わないつもりでいたんですよね。
PVっていつも1~2度観て、終わりなんだもん。
クリスマスプレゼントのDVDだって、結局1回しか観てない。
70曲ライブのDVDも、LUNA SEAのDVDも1~2度観ただけ。
ゆっくり観る時間がなかなかとれないんだよね。
楽曲は、通勤の時に聴けるけど。
それで、今回は通常盤のみでいいやって思ってたんだけ・・・。

優柔不断な私は、みんなが2枚予約したと聞くと
せっかくの決心がグラグラする。

年末の大掃除の時、隆ちゃん関係の雑誌や、パンフ、CDの収納場所に
けっこう苦戦して、「よし!来年はあまり買わないようにしよう!」
決心したんだけどな。
(ファンとはとても思えない決心だけど。

いつもだったら、きっとカップリング曲は諦めて、DVD付きを買う。
でも、今回は「緑の詩」が聴きたいんだよね。


もうしばらく悩んで、考えよう~。
もたもたしているうちに、アマゾンの値引き予約終わっちゃうかな。



 

15:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.14 (Wed)

遅ればせながら『MEDIA』情報更新

娘の成人式の準備や当日やらでバタバタしているうちに
オフィの『MEDIA』情報が更新されていました。

<テレビ>
テレビ朝日系「徹子の部屋」
1/22 13:20~ 地上波
3/1 21:00~ BS朝日
2/7 20:00~ CSテレ朝チャンネル
※CSは2月7日以降数回再放送あり。


以前のメディア情報では、21日と22日の2日間だったのに
なぜか22日だけになってしまいましたね。
隆ちゃんの出番が22日なのかな?
出演シーン、少しでも長く放送して欲しいな。
特に徹子さんとのトークが聞いてみたいです。
もちろん、歌もね。

ひさびさの地上波なので、ファン以外の人にも隆の人柄の良さや
歌の上手さが伝わって欲しいなぁ。



ローソンのフリーペーパー
10日にやっとGetして来ました。
9日にもらおうと思っていたのだけど
雨だったので、断念。

10日の仕事中、電気店でパンフレットをもらって来る用事を勝手に作り(笑)
「行ってきま~す!!」
そして、まずローソンへ。
さすがにフリーペーパーだけもらえないので
切手を買いました。(自宅で使用・ちょうど必要だったのよね。)

フリーペーパーはなんと!最後の1冊。
セーフ!!
良かった~。

隆ちゃんの記事はp23に載っていました。
オフィのTOP写真と同じ衣装ですね。
なかなか素敵な写真です。
(でも、オフィの写真の方がかわいいなぁ。)

「聴く人を圧倒する“生”の声に身をゆだねて」だって。
なんか、かっこいい~
記事もとっても褒めていてくれて、うれしいです。

オーチャードホールでのチケットインフォメーションもありました。
プレリクエスト先行発売 1/26~2/8
一般発売          2/14
ファン以外の人も、聴きにきてくれたら良いですね。


13日にオフィのインフォメーションも更新されていました。

オーチャードホール公演先行予約について
3月28,29日Bunkamuraオーチャードホール公演のRKF先行予約は、
お申し込みに不備の無かった方の分はチケットのご用意が出来たそうです。
チケットの発送は公演日の2週間前頃の予定。

申し込んだ方は、待ち遠しいでしょうね。
今回は争奪戦にならないで、すんなりチケット取れましたね。
良かったね。

行かれるみなさん、私の分も楽しんできてください。
レポしてね~って言いたいけど
自分がレポさぼってるから、大きな声では言えないね。

簡単な速報で、OKですので、よろしく!!
私も速報なら書いたもんね~。


09:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.12 (Mon)

祝!成人式

今日は、次女の成人式でした。
晴天に恵まれ、おだやかな式を迎えることができました。

7時に夫が予約していた美容院へ車で送っていき
9時に私が迎えに行きました。(運転手は夫だけど。

馬子にも衣装で、なかなかかわいらしく仕上がったと思います。
良かったね。

私が頑張ってつけた、刺繍半衿もかわいくて
美容院のお姉さんや友達からの評判も良かったそうです。

一度、家に戻り、家の前で撮影大会。
おばあちゃんも、ずっと調子が悪くて寝ていたのだけど
(たぶん風邪です。
本人は薬の副作用と思い込んでいるけど。
少しおしゃれをして起きてきました。
やっぱり晴れ着姿の孫は見たいよね。

おじいちゃんも、見たかったろうなぁ。
きっとすごく褒めてくれたと思う。
長女の時も、「綺麗だ。綺麗だ。」って喜んでくれたっけ。
仏壇に手をあわせて、おじいちゃんにもご報告。
きっと天国から見ていてくれて喜んでくれてるよね。


その後、夫、私、次女、長女もいっしょに式場へ。
お姉ちゃんが妹の写真を撮りたいって言うんだもん。
早めに行って、会場になっているホテルの庭で
たくさん写真を撮りました。

家族総出で行く人なんてあまりいなかったです。
でも、うちの他にも一家総出で来ている家族いたけどね。
お母さんたちはたくさん来ていて、懐かしいママたちに
たくさん会えて、私も嬉しかったです。
お父さんたちは、車で待っている方が多かったみたい。


中学の時の吹奏楽部の面々が勢ぞろい。
みんな大人になって、綺麗になって。
華やかで圧巻でした。

式が終わってから、会場のホテルで食事をして帰って来ました。
本当は、家でお寿司をとるつもりだったのだけど
おばあちゃんが、おかゆしか食べれないし
体調の悪い人の前でみんなでお寿司を食べるのもどうかなと・・・。
急遽 外食することになりました。
ちょっとおばあちゃんには気の毒だったけど、仕方ないね。
(お祝いの会は、後日予定しています。)

その後は、裏の伯母の家に見せに行き、無事終了。

次女は、夜は中学のクラス会に出かけて行きました。
さっき帰ってきたけど、楽しかったみたいです。
良かったね。

もう成人なんだなぁと思いつつ
まだまだ、私には子供に見えます。
これからは、成人としての責任をもって、しっかりと行動して欲しいけど
やっぱり、いつまでも私にとっては、かわいい娘でいて欲しいです。
自分の夢を見つけて、実現してくれたらいいなぁと思っています。
娘の健康と幸せをいつも願っています。
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.10 (Sat)

リクエスト!!

マイミクさんからの情報です!!

ミュージックステーションの特別番組で
もう一度聴きたい『昭和の名曲』『平成の名曲』の大募集!! 

応募はこちら!! ←ここをクリック
(リクエストはパソコンからのみで、携帯からはできないのだそうです。)


リクエストには、テレビ朝日への無料登録が必要ですが
隆ちゃんのために、みんなでリクエストしちゃいましょう。



みんなで同じ曲にした方が、番組に取り上げらる確率が高いと
思うのだけど、どうでしょう?

隆の曲は平成の名曲になるのかな?
隆の代表曲で、テレビで良く流れたものが良いと思います。


私は『深愛~only one~』が好きだけど
ファン以外の人は知らないもんね。
それに、過去にMステに出て歌った映像を使いのかもしれないし・・・。
本人が出てきてその場で歌ってくれたら、うれしいけどね。

『 I love you 』 『Glass 』 『.BEAT 』 『Love is... 』あたりが無難かな?

みなさんは、どの曲が良いと思いますか?



23:17  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.09 (Fri)

ほっけ文化干

「第59回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『ほっけ文化干』を紹介します。
             3枚  400g   380円
  

これは、冷凍の『ほっけ文化干』です。
「加工産地として有名な千葉銚子で江戸時代より受け継がれている伝統技術によって
綱谷が特に吟味の上加工した」ものだそうです。

綱谷ってなんだろう~。
パッケージに書いてあったんだけど。
お店の名前かな?
製造元は違う名前だったけど・・・。
まぁ良いか。

20090114174820.jpg


冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してから、焼くだけ。
いつもどおり簡単。

20090114174822.jpg

原材料は しまほっけ(ロシア産)と食塩のみ。
それでも、おいしいかったです。
シンプルな味付けだから、原料の味が生きるのかな?

「冷凍庫より取りだし、冷蔵庫で解凍後、焼いて食べます。
焼いた干物にお好みで大根おろしまたはながねぎの小口切りに
七味唐辛子を醤油き加えて漬けますと美味しく頂けます。」と書いてあったけど
ただ焼いて、レモン汁をかけただけでおいしかったです。


パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


23:39  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.09 (Fri)

もの忘れ外来

以前から母の物忘れが気になっていたので
昨日いっしょに物忘れ外来に行ってきました。

父が入院中、母の様子がおかしいと思ったので
一度病院へ連れて行ったことがあったのだけど (もう一昨年の話ですけどね。)
その時は「認知症ではなくて、季節鬱でしょう。」と言われました。

初期の認知症と老人性の鬱病って症状がすごく似ているのだそうです。

当時 父がもう長くないってわかっていたし、わがままな父の介護も大変だったから
鬱になってもしかたない・・・と思っていたし
最近はだいぶ元気になってきたとホッとしていたのだけど・・・。

先月あたりから、またおかしい。
物忘れがひどいんです。
冷蔵庫にしまった物、棚にしまった物・・・。
すべて忘れてしまいます。
以前は「これ、お母さんがしまったんだよ。」と言うと
「そうだっけ?」と言っていたのに・・・。

最近は「違う。はじめて見た。」と言い張るんです。
それで、これはぜったいおかしいと思いました。

しかも新年早々 2日の日に、夫の母が来てくれたとき
去年だったら、少しはおしゃれをしてお客さまを迎える姿勢を見せたのに
今年はお化粧もろくにしないで、普段着のまま。
私は仕事に行っていたので、職場から帰ってきたら
もう義母は来ていたのだけど、おしゃれをした義母とは反対に
うちの母は、本当にかまわないかっこでおばあさんみたい。(おばあさんなんだけどね。)

ずっと仕事をしていた人だから、母はいつもお化粧をして
きれいなかっこうをしていました。
自分の身なりにかまわなくなるっていうのも、認知症なのでは?と
その時も心配になりました。

認知症は、早期発見ならば、症状を遅らせる薬があると友達から
以前から聞いていたので、早く病院へ行くように勧めていたのだけど
自分ひとりでは行く気配まるでなし。
これはもう、私がつれて行くしかない!! と昨日行ってきたわけです。

認知症のチェックリストをやってみると、
28点になり、認知症の疑いありの24点以下にはならなかったのだけど
病院での問診で「認知症です。」とあっさり言われてしまいました。

もの忘れを指摘された時に、「違う。はじめて見た。」と言い張る・・・というのが
認知症の症状みたいです。

いろいろ認知症のテストをするのかと思っていたのだけど
それはやらなくて、母と私への問診だけでした。
それから脳のCTを撮ってくれました。
脳腫瘍や脳梗塞が認知症のような症状を示すこともあるのだそうです。
母には脳腫瘍や脳梗塞はなかったので
それは、良かったと思いました。

肝臓の病気や糖尿病があっても認知症のような症状になるのだそうです。
母はもともとC型肝炎があるので、その影響もあるのかもしれません。
次回病院へ行くときには、C型肝炎の血液検査の結果も持ってくるように
言われました。

認知症の症状を遅らせる「アリセプト」という薬を処方されました。
これは治療薬ではないので、認知症が治るわけではないのだけど
進行が遅れるだけでもいいなと思ってます。

でも「アリセプト」を服用すると、副作用もある様子。
今日ネットで調べてみて、ちょっと心配になりました。
先生は、「まれに、吐き気のでる人もいます。」と言っただけなんだけど。
母は、肝心なことは忘れてしまうのに、
先生にそう言われたのは覚えているらしく
昨夜1錠飲んだだけなのに、今日、もう「胃の調子が悪い。」って寝ているんですよ。
困っちゃいますね。
これは薬の副作用というより、思い込みだと思うんですけどね。
暗示みたいなものかな。
たった1錠飲んだだけで、副作用の出る薬なんてないよね。

母の場合、かなりの早期発見のようです。
これは同居していたからこそできたのでしょう。
もし別居をしていたら、たまに会って普通に会話をしている分には、
気づくことはできなかったと思います。

早期発見できた分 薬が効いて、症状が良くなるといいな。
そして、薬の副作用がでないといいなと思っています。

23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.08 (Thu)

隆ちゃんからの年賀状・・・まだかなぁ

去年、隆ちゃんからの年賀色紙がコロンビアのサイトに載っていたので
今年もあるかなぁ  とサイトにいってみたけど
今年は隆ちゃんの色紙・・・なかったです。

ちょっとがっかり~

そういえば、クリスマスライブやカウントダウンで6,000円以上のグッズを買った人に
隆ちゃんからの年賀状が届くことになっていたのだけど
まだ届かないなぁ。
いつ届くんだろう。

喪中だから、誰からも届かなかった年賀状。
(セールスの年賀状は数枚届いたけど。)
たった1枚届く年賀状が、隆ちゃんからなんて素敵~。
どんな年賀状が届くか楽しみです。


シークレットさんから、ローソンのフリーペーパー2月号に
隆ちゃんの記事が載っているという情報をいただきました。
どうもありがとう。
職場の近くにローソンがあるので、明日行ってみようと思います。

マイミクさんの日記によれば、1ページまるまる隆ちゃんだそうですよ。
しかも、かなり褒めてくれているらしいです。
ファン以外の人に、隆ちゃんの良さが伝わったら良いですね。
2月の新曲発表を前に、少しでも注目してもらいたいです。
ヒットメーカー織田さんが作ってくれたせっかくの新曲。

隆の歌の上手さはファンならだれでも知っているけど
もっとたくさんの人に隆の良さをわかってもらいたいです。
その為には、やっぱりヒットして欲しい。
みんなの心にジワジワと浸透してくれるといいなぁ。
(ヒットはどうかな~と言っていた自分の感想は、
この際 思いっきり棚の上にあげちゃいます。)

隆ちゃんがんばれ~。
テレビの歌番組で、もっと隆の歌をいつでも身近に聞いていたいです。

08:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT