2008'08.31 (Sun)

情熱大陸レポ

ともこんさんが、情熱大陸レポを、みつけてUPしてくれました。
いつもどうもありがと~。

サポートメンバーの1人で、隆一ソロライブでも
ご一緒したことがある青柳さんのHPの【DIARY】。

2008/8/2 情熱大陸 Special Live 大阪公演
・2008/8/9 情熱大陸 Special Live 東京公演

大阪の隆ちゃんは、以前にブログで見たものと同じですね。
暑くてもさわやかな隆ちゃんです。

東京の隆ちゃんは、ブルーのシャツが涼しげで素敵です。
でも、あのアヒル頭。
やっぱり変だよな~。
横からみると、アヒルのおしりみたい。

ライブでだいぶ見慣れてきて、似合っているかも?って思えるようになったけど
こうやって、写真でみると、あんまり似合ってないみたい。
やっぱり隆ちゃんの髪型は、サラサラヘアーがいいな。
来年のツアーは、ぜひサラサラでお願いしたいです。
来年のツアーなんて、気が早いかな。
その前に、秋のミュージカルだね。
『CHICAGO』すごく楽しみだね。

今日も、東京は夕方から豪雨でした。
毎日良く降るなぁ。
でも、今日は夫が車で送り迎えしてくれたので
通勤はとっても楽でした。
こういうとき、やっぱりありがたいなぁ。
22:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.29 (Fri)

ARENA 37℃ SPECIAL (追記1&2あり)

仔とらさんから、隆ちゃんの雑誌情報を頂きました。
どうもありがと~。

「今本屋さんに出てるARENA37゜c SPECIAL vol.49」に隆の野音の記事が6ページ載ってました!
オフィに出てなかったですよねf(^_^; 」

オフィには何で出てないんでしょう。
明日、さっそく買ってきます!!
ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2008年 10月号だね。



◆河村隆一
2008.8.27日比谷野外大音楽堂ライヴレポート!

6ページなんて嬉しいですね。

◆アリス九號.
ツアー初日、2008.8.8札幌ファクトリーホールの模様を独占密着取材!
ライヴ本番レポート、楽屋レポートにプラスして、 撮り下ろし撮影&最新インタビューと内容大充実!!


隆の渋谷ライブで、ヴォーカルの子を見かけたので
ちょっと興味があります。
表紙も彼らなんだね。がんばってるなぁ。



追記1
林檎さんから『ROSSO』にも隆ちゃんが載っているという情報を頂きました。
どうもありがとう~。

フェラーリ・アーティスティックシーンーDeep Black河村隆一・漆黒の新恋人
隆ちゃんの写真カッコ良いそうですよ。


追記2

くりこさんからも、雑誌情報いただきました。
どうもありがと~。

Summer Live Special 2008 河村隆一
J 3ヶ月連続2daysライヴ決定! 最新インタヴュー
 
FOOL'S MATE (フールズメイト) 2008年 10月号




MUSIQ ? (ミュージック) 2008年 10月号



今日(30日)仕事帰りに本屋さんによろうと思っていたのだけど
雨だったので、急いで帰ってきて寄れませんでした。
やっぱり仕事の帰りは無理だわ。
火曜日のお休みにチェックしてきます。
21:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.29 (Fri)

寝不足~

昨日の夜は、あれから雷も豪雨も治まらず・・・。

夜中にビカビカ、ゴロゴロ。
昼間かと思うくらい明るくなる。

夜中に目が覚めちゃったら、なんだか蒸し暑いし
雷は、ひどいし、雨の音も大きいし
寝付けなくなっちゃった。

雷、大嫌いなんだよね。
それにしても、長かった~。
普通夕立って、1時間くらいで治まるよね。
一晩中、雷雨って何なんだ。

あー今朝は、寝不足だ。
仕事がつらいなぁ。

これから、仕事、電車で行こうか、自転車で行こうか悩み中。
昨日、実はあの雨の中、無理やり自転車で帰ってきちゃったんだよね。
1週間、職場に自転車置きっぱなしっていうのもなぁって思って。

ずっと寒くて、冷たい雨だったから、その中を自転車で帰ってくる気はなかったけど
(風邪ひきそうだもん。
昨日は、だいぶ暖かかったから、これなら雨でも自転車で帰っても平気だなと
がんばっちゃったよ。
途中ですごい豪雨になっちゃったけど。

今、雨は上がっているけど
お昼頃、また激しい雷雨らしい。
帰りはどうだろう?

そうこうしている間に、電車で行くには時間がなくなってきた。
やっぱり自転車だな。
電車で行くのと、自転車で行くのとでは30分違うんだもん。
朝の30分は貴重だわ。
その30分で家事をするわけじゃなくて、ブログやってるんだけどね。


それにしても、各地の被害 ひどいですね。
うちの方は、まだ被害がなかった方です。
被害を受けた皆様、お見舞もうしあげます。

この異常な気候、何とかならないかな。
08:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.28 (Thu)

今日も雨

昨日は晴れたけど、東京は先週の金曜日から
ずっとぐずぐずした変な天気です。(^_^;)

自転車が職場に置きっぱなしになっているから
朝早くに出ないといけなくて…
いつもの朝のブログタイムはなし。( ̄^ ̄)

それならば夜にってことになるけど
今、雷がすごくてパソコンが使えません。
夫がお風呂に入っている間がチャンスなのになぁ。
(雷が鳴ると我が家はパソコンの電源を抜くんです。)
雷で地響きしてるんだよねー。怖~い。
こんな夜に、雷なんて!(>_<)
やっぱり異常気象だよね。
雨もいきなり酷くなるし。

今年の夏は、各地でゲリラ豪雨があって
大勢の人の命が奪われてしまいましたね。
日本の気候がだんだん変化しているようです。
地球規模でおかしいのかもしれないです。
地球の未来が心配ですね。
亡くなられな方々のご冥福をお祈りいたします。
今日の豪雨で命を落とす人がいませんように。
22:29  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.27 (Wed)

冷凍 クレープシート

「第41回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『冷凍 クレープシート』を紹介します。
    10枚 200g  399円(税込み)

これはめずらしく、自分でカタログを見て「おもしろそう。」と買ってみたものです。
最近は夫がカタログを見て、「食べてみたい。」と言い出して購入することが
多かったので、自分で新しい商品をためしてみるのは、めずらしいです。

20080827093428.jpg
こんなシンプルな、パッケージの冷凍食品です。
これを自然解凍して使います。
解凍時間とか、解凍方法とか書いていなかったのだけど
普通に冷凍庫から出して、半分溶けてから冷蔵庫に戻しました。
こんな方法で良いのかな?

20080827093430.jpg
直径19.5cmの綺麗なクレープ。
うまく解凍できました。
外側は、こんがり狐色。
とっても薄くて自分で焼くより、上手に焼けているなぁ。

20080827093432.jpg
生クリームと、チョコレートシロップ&バナナをトッピング。
20080827093435.jpg
はーい!出来上がり~!!

家でクレープを焼くところから、はじめると、何枚も焼くのは、結構な手間だけど
クレープ生地ができているから、超簡単

昨日は長女の夏休み最後の日。
次女もめずらしく家にいたので、おやつに3人で作って食べました。
自分で好きなものを、トッピングできるかから楽しいですね。


パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:54  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.26 (Tue)

『from RK』更新

『from RK』更新です。
本当は昨日、更新されていたのだけど、『Photo mail to RK Vol.2 〜裏Tour2008〜』
の方に大興奮しちゃって、読むの忘れていました。

今回も「CHICAGO」続報です。
でも、隆ちゃんの写真じゃなくて、台本の写真。

つまんな~い!!
台本の写真より、隆の練習しているところが見たいです。
しかも顔がわかるような写真が良いです!!
本番までのお楽しみなのかな。

でも、『CHICAGO』は、さすがに台本を読んでみると
素晴らしい作品だと改めて感じるような物語なんですね。
ますます楽しみです。

隆ちゃんはダンス踊るのかな?
「踊らないから引き受けた。」って言っていたけど
ぜんぜん踊らないってわけにはいかないよね?
踊らないにしても、ポーズくらいとるよね?

一流のダンサーに混じって、踊るのは辛いでしょうね。
大丈夫かな~。
・・・やっぱり隆は、踊らない方がいいかも。
歌で勝負だね。

でも、歌だけでなく、芝居もあるとのこと。
セリフちゃんと覚えられるかな?

隆ちゃんの芝居は、テレビより、ぜったい舞台向きだと前々から思っていたので
案外うまくやってくれると思います。


はずかしがり屋の指○者さんによると
昨日、演出家さんも来日したそうです。
そして、本稽古がいよいよ始まったとのこと。
なんだかずいぶんギリギリですね。
でも歌とダンスが先行していたそうですよ。
セリフの稽古は全くなかったそうで、やっとすべて揃って練習ですね。
今までは、それぞれの役者さんがバラバラに練習していたみたい。

日本のやり方とアメリカのやり方では、練習の方法がかなりちがうみたいで
全体がなかなか見えてこないのだそうです。
クリエイティブスタッフさんたちも大変そうです。
頑張って欲しいです。

「主役の三人はコロコロ変わる日本語歌詞にもめげることなくどんどん歌い込んでいて、
かなり良い雰囲気だ。」
この一文にジーン。

隆ちゃんたち、がんばってるんだ~。
がんばってね。がんばってね。隆。

みんなで、応援しているよ~
16:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.26 (Tue)

裏Tour2008 東京  (立川)  ギャラリー

第2回『Photo mail to RK 』
選んでもらえるとは思っていなかったので、すごくうれしかったです。
なぜって、自分では、気に入った写真じゃなかったんだもの。

でも、隆ちゃんに選んでもらえて、コメントまでしてもらえたから
今ではすごくお気に入りの写真になりました。

20080826083501.jpg


裏Tour2008 東京
5月20日(火) アミューたちかわ(立川市市民会館)(東京)
名前:キミさん
コメント:
ツアーのスタートを切った立川。
この日は隆ちゃんのお誕生日でもありましたね。
会場のファンと一つになり、隆ちゃんの為に「happy birthday」を
歌うことが出来きて、嬉しかったです。
隆ちゃんもニコニコでとても楽しいライブでした。
ところで
立川には「多摩都市モノレール」が走っています。
通勤途中にちょうど走ってきたので撮ってみました。
モノレールに乗ると、お天気の良い日は富士山が綺麗に見えて、とても眺めがいいんですよ。
隆ちゃんも、ぜひ乗りにきてね。

青文字の部分はカットされていました。(笑)
やっぱり長すぎたかな。

他に撮った写真もあるので、載せちゃおう~。
裏Tour2008 東京  (立川)  ギャラリー です。

20080826083504.jpg
モノレールの写真はこっちの方がいいなぁと思ったのだけど
右側に自分の指の陰が入っちゃたんだよ。
それが残念でした。


もうひとつ、送ろうとしていて、送りそこなったのがこの写真。
20080826085500.jpg
コメントまで書いて送信ボックスに入れてあったんです。
でも、会員更新忘れて、もう送れないって思い込んで送らなかったんだけど
あれって、別に送ってもよかったのかな?

青文字のコメントは一緒。
「ところで立川駅のすぐ近くには「ファーレ立川」という新しい街があります。
そこは街の中に芸術作品が点在していて、車止めやベンチ、
街灯や排気口などが、様々なオブジェになっているんですよ。
野外美術館のようで面白いです。
写真はその中のひとつ。
「椅子とスリッパ」。
実はこれ、車止めです。 おもしろいでしょ?
スリッパからは誰かの陰がのびている不思議な作品です。
読みかけの本もあります。
他にも面白い作品がたくさんありますよ。
隆ちゃんもゆっくり見に来てね。   」

私って、ホント文章が長すぎだよね。

この場所って、いつも車が止まっていて、写真撮れないんだけど
たまたま駐車してなくて、「チャンス!!」って車道に出て撮っちゃった。
誰かの陰が道に描いてあるのが面白いでしょ?


他の作品もたくさん撮りました。
20080826085503.jpg20080826130038.jpg
これって「ごくせん」にもチラっと映りましたよね。
夜見ると、ちょっとびっくりしちゃうインパクトのあるオブジェです。

20080826093422.jpg
車止めの黒い犬。
隆ちゃん、犬が好きかな~と思って。

20080826093426.jpg20080826130040.jpg
これも、車止めです。
車が半分になってるのが、面白いでしょ。
これは、わざわざ休みの日に撮りにいったんですよ。
でも、あまり良い写真が撮れなくて、ちょっと残念でした。

20080826130035.jpg20080826093424.jpg
ベンチとオブジェ。
女の子の方は、横浜にある「赤いくつの女の子」を作った人と同じ方が作者だそうです。

20080826085458.jpg
この写真は「風に向かって」という題名がついています。
題名が気に入ってます。
これが第一候補でした。
でも、ピントが甘くて、ダメかな~って思いボツにしました。
青空がいいなぁと思ったんだけどね。

こうやって、見ていくとやっぱり応募した写真が一番良かったかな?




15:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.25 (Mon)

『Photo mail to RK Vol.2 〜裏Tour2008〜』

mixiの日記に、
「RKFでお写真が入選してる キミさん ってキミさん
ですか~~~~~~

「キミさん私も見ました
キミさん1番最初の写真キミさんですか?????
何故かとてもドキドキしています

とコメントをもらい、さっそく見に行ってみました。
ちょっとドキドキ!!

もしや、もしや、選ばれてるの?
私の写真?

ドキドキしながら、オフィへ。
『Photo mail to RK Vol.2 〜裏Tour2008〜』

あった~!!
私の写真だ~!!
選んでもらえてうれしいなぁ。
隆ちゃんからコメントもらて、もっとうれしいなぁ。

通勤途中にわざわざ自転車降りて、写真撮った甲斐がありました。

隆ちゃん、モノレール乗りにきてくれるといいなぁ。
いっしょに乗りたい~。

本当は私のコメント、もっと長かったんだよ。
カットされてた。(笑)

隆海さんも選ばれていたんですよね。
よかったね~。

ブログの仲間が、二人も選ばれて、すごい確率!!
他にも、もっといるのかな?




21:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.24 (Sun)

北京オリンピック閉会

今日、北京オリンピックの閉会式だったんですね。
なんだか、見過ごしちゃいました。

開会式で、あの足跡花火に すごく感動したら、合成だったし・・・
すごくかわいいお顔なのに 歌まで超上手!って感心したのに
別人の口パクだったりと、後からわかって、かなりガッカリさせられたし・・・
見る気があんまりしなかったなぁ。
でも、娘達がバラバラに帰宅したっていうのが、一番の理由かな。

娘達が帰ってくるたびに、揚げ物をしていたものだから
時間がかかるんだよね。テレビを見ている時間がなかった。
夫には、全部揚げちゃって、自分でチンさせろって言われるんだけど
揚げ物チンすると、あんまりおいしくないんだもん。

私は、子供の頃、自分でチンして食べさせられていたけどね。

夫に「じゃあ、パパのも今度からチンでいい?」って聞いたら
「ヤダ。」だって。
それって、ずるくない?
だけど、長女はやってもらって、当然という顔をして「ありがとう。」の一言もないんだよねー。
それも、どうよ。
次女は「ママに悪いな。大変だよね。」って言ってくれるんだけど。
次女の分だけやってやりたい!
でも、エコひいきみたいに思われちゃうから、
そういうわけにはいかないんだよね。




今回の北京オリンピック、日本のメダル獲得数は
金 9  銀 6  銅 10  と言う結果でした。

アテネの時に金の数をぴたりと当てた、小倉さんの予想は
金 12  銀と銅合わせて23  

今回は、すっかり外れてしまいましたね。
残念でした。

デイリースポーツの予想は
金9   銀4   銅10 だったから

北京オリンピックのメダル数はデイリースポーツの方が当たってましたね。

デイリースポーツは、アテネの時、小倉さんの予想を批判したのだって。
だから、今回は因縁の対決みたいに書かれていたそうだけど
自分のところの予想が当たって、鼻高々かな?

私は小倉さんが好きだから、小倉さんの予想が当たるといいなぁと
思っていたのだけど、いろいろアクシデントがあって
予想通りには行かなかったね。
本当に残念でした。

でも、メダルを取った人も、取れなかった人も
みんな本当に頑張りました。
選手には、全員に大きな拍手を送りたいと思います。 

北島選手と、女子ソフトボールの皆さんには、特に感動させてもらいました。
感動をありがとう


追記(25日)
今朝、特ダネ!見たら
デイリースポーツ対小倉さんのメダル予想のこと言ってましたね。
小倉さんはデイリーに「完敗」って言ってましたね。
潔いです。
デイリーの予想、金は10になってましたね。
私の記憶だと9だったんだけど。
ここで、訂正しておきます。
銀と銅も違うかな?

テーマ : 北京オリンピック - ジャンル : スポーツ

23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.23 (Sat)

毛虫との格闘・・・その後

毛虫との格闘』その後です。

休み明け、月曜日にあれだけ毛虫を取ったのだから、少しは残っていたとしても
笹はそれほど食べられていないだろうと思っていたのですが・・・

甘かった~。
月曜日に1/3食べられていた笹の葉は、休み明けの木曜日に行ってみると
2/3が悲惨な状態に。
がーん!!

私のあの努力はいったいなんだったの?!
もう、がっかりだ~。

毛虫用の殺虫剤を、所長に買って来てもらい
(近所のコンビにと、雑貨屋さんに行ったけど、毛虫用は売ってなかった。
新しい所長にもちょっと慣れてきた。 

いざ!!

シュー!!
薬剤の風圧が強すぎて、毛虫が飛んでいく~!!
ギョエーーーー!!
や、やっぱり怖いな。

あっちにも、こっちにも隠れていたのが、モジョモジョ出てきて
超気持ち悪!!
まだこんなにいたんだ!

とうとう殺虫剤1本使っちゃったよ。

でも、これで一安心。

だけど、昨日(金曜日)見てみたら、まだいる。
とうとう笹の葉は、1/10くらいしか残ってないよー。
万が一と思って家から持ってきた、ゴキブリ用の殺虫剤とか、
掃除用の強力マジックリンとかかけてみた。
マジックリンでも毛虫、死ぬんだな。 
もちろんゴキブリ用でも死んだよ。

無益な殺生はしたくないけど、毛虫はねー。
もしほって置いて、お客さまが刺されたら大変だもんね。

今日行ってみて、笹が全滅していたらガッカリだ。
残りわずかになった、笹が無事に残っていますように。


テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

08:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.23 (Sat)

どうだ!銅だぞ!!

男子400mリレー
銅メダルです!!
やりました~!!!

トラック種目全体では、何と80年ぶりだそうです!!
(1928年アムステルダム大会の女子八百メートルで2位になった人見絹枝以来)

予選で、優勝の有力候補だった米国がバトンの受け渡しをミスして敗退。
2連覇を狙った英国も引き継ぎ違反で失格していたんですよね。
こんなことって今までにあったの?っていうくらいびっくりの展開でしたよね。

予選を見た後、これってラッキーじゃない?
棚からぼた餅?  って思っていたけど

あの選手達の頑張りを見ていたら、ラッキーだけじゃないって思えるよね。
やっぱり日ごろの努力の賜物だよ~!!

バトンパスの練習って大事だね。
日本てバトンパスの練習すごくいっぱいしていたでしょ。

娘達に言わせると小学校の時からリレーの練習といえば
バトンパスなんだそうです。
(私は足が遅いから、リレーの選手なんてやったことないけど
次女は小学校からずっとリレーの選手でした。
長女もクラス全員リレーで走ったことあり。)
小学生や中学生のリレーの練習とは違うかもしれないけど
小さいうちから、リレーの練習=バトンパスの練習って言うのが日本の伝統かも?!

日々の練習。
チームワーク。
仲間を信じること。
大事だよね。


テーマ : 北京オリンピック - ジャンル : スポーツ

08:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.22 (Fri)

悲願の金

女子ソフトボール

悲願の金メダル!!
おめでと~!!! 

昨日の夜は、ライブで試合を見ていました。
前日2試合を投げていた、上野選手のことがとても心配だったけど
見事!投げきりました!!

あ~すごかったね。
本当に良かった。

途中の雨で、試合が中断した時、せっかく2点取ったのにノーゲームになったら
どうしようって心配してけど
試合続行。
雨の中断にペースを乱すこともなく、
みんな本当に良くがんばってくれましたね。

今朝も何回も優勝シーンがテレビで流れているけど
そのたびに、ジーンとしちゃうよ。

「よし!よし!よし!よし!
って最後のよし!はもう涙声だったよね。

感動の一夜をありがとう。
こんなハラハラドキドキの盛り上がる競技が
次のオリンピックでは、競技からはずされちゃうなんて残念だね。
8年後、復活するといいですね。

でも、日本チームの初の金メダルが、
オリンピックのソフトボール最後の金メダルだなんて、
すごくかっこいいなぁ。

テーマ : ソフトボール - ジャンル : スポーツ

07:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.21 (Thu)

『CHICAGO』のお稽古

シークレットさんに教えていただいて、『CHICAGO』の指揮者の方のmixiを
読んで来ました。
情報ありがとうございました。

隆の歌稽古は13日が始めてだったみたいです。
米○さんと一緒だったのか、別べつだったのかはわかりませんが
同じ日にスタートしたみたい。

「二人ともなかなか前向き&良い人です。
米○さんは歌ものは初めてのようで結構緊張気味ですが、声質はもともと良いし、
頑張れば意外といいロキシーになりそう。まあ、スタイルは言うまでもありません。」

そうそう、隆は前向きで良い人でしょ?
ぜったい頑張ってくれるはずです。
米○さんも素敵な方みたい。期待できそうですね。

別の日の日記には・・・
「米○さん、和○さんおふたりともまあ素晴らしいスタイルである」

やっぱりお二人は、スタイルはバツグンなのね~。
隆ちゃん、背丈で負けそうだわね。
歌で頑張ってもらうしかないですね!!

「普段からセクシーなかっこよさをみせる河村さんもライブとは少し違う歌い方でなかなかよろしい。」

隆ちゃん、ライブとは少し違うい方ってどんな感じなんでしょうね。
すごく楽しみ!!
プロの方から「なかなかよろしい。」と言ってもらえてよかったね。

セクシーなかっこよさなんて言ってもらえると、なんだか照れくさいな。
隆のことあんまりセクシーって思ったことないもんで。
歌によっては、超セクシーだけど。

米○さんや、和○さんのことの方がたくさん書いてあるみたい。
やっぱり男性だから、美しい女性に目が行くのは当然よね。
隆のことは、一言しか書いてないのだけど、ほめてもらえてうれしいです。


この方のmixiすごく楽しみだけど、
稽古場の写真などは載せられないのだそうです。
それに、あまり詳しいことも書いちゃいけないみたい。
「残念ながらあまり内情をバラせない」とも書いてありました。
その後の日記には、もう隆は登場しないなぁ。
(13日と16日のみ河村さんの名前がありました。)
もっと隆の様子、教えて欲しいんだけど・・・。


どなたか、しっかりお稽古の様子をレポしてくれる方がいたらうれしいのに
やっぱり内情をバラしてはいけないってみんな言われているのかな?

やっぱり隆のオフィで、定期的にお稽古の様子レポして欲しいです。
写真もしっかり載せて欲しいな。

でも、それもダメって言われているのかなぁ?
08:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.20 (Wed)

毎日放送って。。。

毎日放送って・・・
関西だけしか放送しないんですね?
私は毎日放送系列で、東京でも放送されるのかと思ってました。

な~んだ。
せっかくの 情熱大陸のテレビ放送は 関西だけなのね。
関東でも放送して欲しいです。
できれば全国放送で!!

9/7 24:30〜 毎日放送
情熱大陸SPECIAL LIVE「SUMMER TIME BONANZA'08」


う~ん。  確かに、毎日放送って書いてあるわ。
がっかりだ~。
せっかく隆ちゃんの歌う姿をテレビで久々に見られると思ったのになぁ。

でも、きっと関東でも再放送あると思う。
以前もそんなことあった気がするもん。
いつだったかは忘れちゃったけど。



今日は暑い中、クリーニングを取りに行ったら  
夏休みだった。(「水、木と夏休みをいただいております。」だって。
先週も取りに行ったら夏休み。(「火、水、木と夏休みをいただいております。」だって。
いったい何回夏休みとるんだよー。
来週は、電話してから取りに行こう。
15:04  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.20 (Wed)

山形の元気  だし

「第40回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で購入した『山形の元気  だし 』を紹介します。
    140g  189円(税込み)

これは夫がカタログを見て、「食べてみたい。」と言い出し購入した物です。
このパターンで新しい商品をためしてみることが多いですね。
20080819075037.jpg

「茄子、胡瓜、しその葉、みょうが、ご飯が進む野菜の力」
「あったかご飯や冷奴のたっぷいりのせて一度食べたらやめられない!」
パッケージの言葉にそそられますね~。

だけど夫が想像していたのもとは、ちょっと違っていたみたいです。
ネバネバしていると思わなかったんだって。

刻み昆布が入っているので、ネバネバしていました。
茄子やシソの葉、みょうがの味もあまり感じません。
でも、夏向きで、さっぱしたお味でした。
暑くて、食欲がないときにピッタリっていう感じです。
野菜がたくさん取れるのは、身体に良いですよね~。

どちらかというと、きゅうりの味がメイン。
朝、あったかご飯に乗せていただきました。
私には昆布のネバネバと、タカの爪のピリカラがおいしかったです。
夫も食べたら、「おいしい!」と言っていましたよ。

20080819075035.jpg
今度は冷奴にかけてみようかな。
おそばや、そうめんにかけてもおいしそうです。

だし」って山形の郷土料理なんですね。
なんだか自分でも作れそう。
今度作ってみようかな。
作るのが面倒な人は、パルシステムで頼んでみてね。




パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:17  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.19 (Tue)

『MEDIA情報』&『from RK』更新

オフィの『MEDIA情報』と『from RK』更新されました。

まずは『MEDIA情報』
TV
9/7 24:30〜 毎日放送
情熱大陸SPECIAL LIVE「SUMMER TIME BONANZA'08」

やった~!!
あの情熱大陸のライブが、TV放送です!!
隆ちゃんが、どれくらい映るかが大問題ですが
少しでも多く、映っていてくれると良いなぁ。
でも、情熱大陸は葉加瀬さんが主役だもんね。
ちょっぴりでも、隆のこと放送してくれるだけで ありがたいよね。
だけどチラッと映っただけじゃイヤだよ。
せめて一曲、まるまる放送してね。
葉加瀬さんとのセッションはやってくれるかもー。
ちょっと期待です!!


そして『from RK』
待ちに待った、隆ちゃんのビリーフリン姿です。
「CHICAGO」衣装合わせをしたんですね。

ブロードウェイで過去の「CHICAGO」の衣装を担当した外国人スタッフの元
細部に渡るまで指示がされるなんて、すごいですね。
1mm単位の細かい仕事だなんて、すご過ぎです。
やぱりブロードウェイの伝統を重んじて、かなりのこだわりがあるのでしょうね。

隆のタキシード姿、なかなか素敵です。
背が高く見えますね~。
銀髪の太ったおばちゃんが、背が低いせいかな?

悪徳弁護士というより、蝶ネクタイ姿がボーイさんみたいに見えるけど
かっこいいから、この際良いや~。

衣装もレッスンも、着々と準備が進んでいるんですね。
期待が高まります~!!
08:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.19 (Tue)

毛虫と格闘!!

一昨日、職場の玄関前を掃いていて、毛虫を発見!!
玄関ポーチを、のこのこ歩いているんだよね。

ギョギョ!!
こいつは、いったいどこから来たんだ?
あたりを探してみると・・・。
ショールームの前庭に植えてある、笹の葉に毛虫が!!

葉っぱがだいぶ食べられちゃっていた。
うーん。どうする?
殺虫剤ないし。毛虫嫌いだし。
今度、殺虫剤買ってくるしかないなぁ。
そんな風に思って、この時は放置。

ところが、昨日また玄関を掃いていると
のこのこ歩く毛虫が2~3匹。
ふ・・・増えてる?

笹を見に行って、びっくり!!
1/3がハゲ坊主だ~!!!!

どうしよう、どうしよう。
毛虫嫌いだしーーーーーー!!!!

でも、このまま放置したら火曜、水曜と私がお休みの間にきっと笹は全部丸坊主になっちゃう。
殺虫剤をさがしたけど、やっぱりない。
買い物に行きたくても、営業さんは出払って誰もいない。

しかたなく、スプレーのりを持ってきて、シューッっとしてみた。
毛虫の毛が白くなって、余計に気持ち悪いーーーー!!
モジョモジョ動いて、怖いーーーー!!

はー。困った。もう投げ出したい。
でも、ここは戦うしかないよね。

ゴム手袋をして、エプロンして、ビニールの大きなゴミ袋を持って
はさみで毛虫のついた、笹をチョキチョキ。

1本の笹の木や、1枚の笹の葉に大量にくっついてる。
やっぱ、気持ち悪~。
しかも、さっきのスプレーのりのせいで、ゴム手袋に笹がくっついてきて
なかなかビニール袋に入っていかなし。
時々、毛虫までゴム手袋にくっついてきて・・・ギャー!!
それでも、もくもくと毛虫と戦いましたよ。
これは、もう責任感としか言い様がありません。
ショールーム管理も私の仕事のひとつだからねー。
新しい営業さんには頼めそうにないし。
だいたい、誰も帰ってこないし。

笹には、毛虫の糞もいっぱい。
これも、気持ち悪いなぁ。

毛虫と格闘している間に、電話が3本も入って
エプロンのポケットに子機を入れておいたから、
そのたびにゴム手袋はずして、電話に出た。
事務所と庭を行ったり来たり。

あとから考えると、これって良くなかったような・・・。
この毛虫、毛が毒らしい。
毛にさされると、いけないんだって。ネットで調べたら
「幼虫に触れたときに激しい痛みがあり、後で湿疹ができかゆみが起こります。」
なんて書いてかった。

ゴム手袋にくっついていた毛虫の毛が、電話について
私の顔についた・・・なんてことはないだろうなー。
もっと気をつければよかった。
イヤ、気持ち悪いから、けっこう気をつけたつもり。
だけど、夕方事務所の私の机の上に、毛虫のフンを発見!
1粒だけど。
これって、どこからきたの~?!
私の身体から落ちたとか、手に付いていたとか?電話に付いていたとか?

ムムム。
まずいなぁ。
なんだか、身体が痒くなってくるよ。
これは気のせいかな。


手と腕を、ハンドソープでゴシゴシ洗ったけど
事務所で顔は洗えないもんね。
「明日になったら、顔が腫れてたなんてことになったらイヤだなぁ。」
そう心配していたけど、今日はなんとか大丈夫みたい。
でも、腕にポツポツがある。
これって、毛虫にさされたっというより、蚊に刺されたあとかな?
毛虫と戦っている最中、蚊とも戦っていたからね。

あの毛虫、ビニールの中で、生きているので、出口めざして登ってくるのが
余計に気持ち悪かった。
休み中に殺虫剤買って、次の仕事の日には、全滅させなくちゃ!!



毛虫は、タケホソクロバの幼虫でした。
これが葉っぱの裏に大量にくっついているの想像してみて。
すごーく気持ち悪かったよ。


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

07:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.17 (Sun)

いざとなれば、さすが長女?!

うちの娘達。
次女は、私が頼まなくても、気を効かせてお手伝いをしてくれるのに
長女は、頼まなければ何もしてくれないし、ほんのちょっとお願いしても
すっごく 嫌そ~な顔。
仕事もタラタラと嫌々やってるのが、ミエミエだから
こっちも気分が悪いし、それが面倒になって、頼まなくなった。
そうするとますますお手伝しなくなって・・・に至っていたのだけど・・・。

ところが昨日、長女は違っていました。
次女の具合が悪いと解ると、
「お水より、ポカリの方がいいよね。
私が具合が悪い時、お水を飲むと吐いちゃったけど、ポカリは吐かなかったから。
私、買ってくる。」とすぐに買いに行ってくれました。

さらに、私が食事会の買い出しに行っている間に、途中になってしまった洗濯干しを
やってくれました。

料理もいつもだったら、見向きもしないのに
ちゃんとお手伝いしてくれて、テキパキと動いてくれました。
(まだお料理を代わって作るのは無理だけどね。)

ちょっとうれしいびっくりです。
こんな姿初めてみた気がするわ~。

手があいた時は、次女のそばについていてくれたし。

お墓参りに行きたがらない、おばあちゃんにも意見してくれて
みんなで一緒に行くことになったしね。

やっぱり長女だわ~。
いざとなれば、やる時はやってくれるんだね。
本当にありがたかったです。

おかげさまで次女は、すっかり元気になりました。
薬が効いたのか、若さなのか・・・たいしたことなくて良かったです。

昨日は、あんなに大活躍の長女だったけど
今日は、もとに戻っていました。(笑)
私が仕事から帰ってきても、だーれも夕食作るの手伝ってくれないんだよなぁ。
次女は、もうバイトに行っちゃってたし。病み上がりなのにね。
今日、初バイトだったんです。
前のバイト先が駅ビルから撤退してしまって、失業中だったんですよ。
新しいバイト先は、近所のファミレスのキッチンです。
お料理が上手になりたいのだって。
今日はお皿洗いを2時間しただけだったそうだけど
だんだんとお料理も教えてくれるみたいです。
そうしたら、家でお料理も もっと作ってくれるようになるかな?
次女はお料理を時々作ってくれるのだけど、手が遅くて何時間もかかっちゃうんですよ。
半年くらいキッチンのバイトしたら、手が早くなるかしらね?

長女はお料理は、ぜんぜんだけど、次女には期待しちゃうわ。

それにしても、昨日はいざとなれば、さすが長女!と思ったけど
今日は まだまだで、さすが長女?って感じです。
でも、その気になれば、できるって解っただけでもめっけものかな?



21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.16 (Sat)

送り火

今日でお盆も終わりです。

夕方横浜から義母がやってきて、皆で一緒にお墓参りをし
その後、我が家で食事会。
そして送り火を焚いて、父を見送る予定でした。

娘達は、夕方までの間がもったいないので
二人で映画に行ってくると前日まで、言っていたのですが
朝、次女が起きてくるなり
「気持ちが悪い・・・」としゃがみこんでしまいました。

顔は真っ白、唇は土気色。
いつも元気いっぱいの次女が、苦しそうな顔をして、もうびっくりです!!
吐き気もひどく、おなかも痛いと言うのです。

しばらく寝かせて様子を見ていましたが、一向に良くならず・・・。
近所の病院へ電話をしてやっているか聞いてみました。(お盆期間中はお休みのところが多いため)
「今でしたら、いますよ。」と言われ、夫の車で向かうと
やはりお盆期間中は休診の張り紙がしてありました。
先生は、緊急で開けてくれたみたいです。
良かった。見てもらえて。

次女は、たぶんウィルス性の胃腸炎だとのことで、吐き気止めの座薬と
胃腸薬を処方してもらいました。
合宿の疲れもあるのかも・・・。

次女を連れて帰ってきてから、食事会の準備の買出し、掃除、洗濯、
料理作り、会場作り(テーブルを移動しただけだけど。)などなどしている間に
もう3時。

義母から駅に着いたと電話があり、夫がお迎えに。

一休みしてから、父のお墓参りに行きました。
母は「この間行ったから行かない。」と言っていたのだけど
長女が「ちゃあちゃん(義母のこと)が行くのに、おばあちゃんが行かないなんて変だよ。」と
言い出し、結局行くことに。
うちの母って、自分が施主だっていう意識がまったくないんだよね。
私が行けば良いと思っているみたい。
長女の一言で行ってくれてよかったわ。
体調がまだ戻っていない、次女だけお留守番です。

途中で、雨が降ってきてしまい、傘をさしながらのお参りになってしまいました。
13日にお花を代えたばかりなのに、半分はもう枯れてしまっていました。
新しいお花と、古いお花のまだ綺麗な物を合わせて生け直しました。
こんなことするのも、私なのよね。
普通の家は母がやると思うんだけどね。

雨が降っているので、お花を代えて、お線香を上げて
すぐに引き上げて来ました。
次女のことも心配だったし・・・。

帰ってきてからは、食事会です。
本当は精進料理なのかもしれないけど、ぜんぜんお構いなしに普通のお料理を出しました。
お刺身盛り合わせ、筑前煮、枝豆、義母が買ってきたケンタッキー
(想定外・これがあったので予定していた揚げ物止めました。)、つけもの。
夫が昼から仕込んだ、水炊き。
冷房を効かせて食べる、夏の水炊きって贅沢だよね。
お肉がポロポロって崩れるくらい、やわらかくなるまで鶏を煮込んで
おいしいです。
ポン酢と柚子こしょうを入れていただきます。

本当は、酔い焼き鶏とちらし寿司をする予定だったのだけど
次女が具合が悪くなってしまったので、消化が良いように
急に水炊き&うどんになりました。

次女は夕方から元気になり、食事会も途中から参加。
一緒に水炊きを食べました。
あ~良かった。  本当に心配しちゃったよ。

そして父のことも、全員で送ることができました。

送り火が、初めなかなかつかなくて
父がまだ帰りたくないって言っているのかな?と思いました。
火が付くと、急にメラメラと炎が上がりました。
空に上る煙を眺めながら 「来年もまた来てね。
EとRのことを見守ってあげてね。」と空に向かって言いました。

父は新盆を喜んでくれたかな?
私、かなりがんばったよ。
また来年も帰ってきてね。
それまで、天国で私たちのこと、見守ってください。

テーマ : お盆 - ジャンル : ライフ

23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.15 (Fri)

CHICAGO

今日の読売新聞に『CHICAGO』の広告が載っていました。
小さい白黒の広告だけど、こうやって隆の顔みるとやっぱりうれしいな。

この顔、あんまり好きじゃないけど・・・。
顔がまん丸だよね~。
今はもっとすっきりだけどね。

「TBSが贈る、最上のエンタティメント」だって。
そういえば、TBSで、『CHICAGO』のCMが流れているそうです。
あのCMかな?
公式のHPで見られるヤツ。

結局、隆が片足上げてくるくる~っていうCM・・・
幻のまんまだね。今となっては、あの噂はなんだったのかって感じ。
本当にあるなら、見たいけどね。

スポニチにCHICAGOチケ争奪戦の記事が載っているそうです。  こちら
チーズさんからの情報です。  いつもありがとう~

情熱大陸が終わってから、隆ちゃんの話題に触れていなかったから
近況がわかって、嬉しいね。
「主演の3人は、これまで個別に歌のレッスンをしてきたが、18日から一堂に会する。」だそうです。
これからは、『CHICAGO』のお稽古に、集中ですね。

隆ちゃん、がんばって!!
初日、見に行くからね~。

全部で5回も行くんだけどね。
23:14  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.15 (Fri)

子離れ

私は思いっきり子離れができていなくて
つい子供中心の生活をしてしまいます。

もう子供が社会人1年生と大学2年生にもなるのにね。

自分がお休みの日は、お弁当もいまだに作ってあげちゃうし
(仕事の日は、作ってあげるのをやめました。少しづつ子離れしなくちゃと思って。)
朝も、起こしてあげてるし(夫には1度遅刻すれば自分で起きるようになるのだから
ほっておけと言われてます。)
夕食も子供達が食べる時と食べない時では、力の入れ方が違ってしまいます。

私自身は、一人っ子だったのに両親が共働きだったこともあり
高校生の頃から、自分でお弁当を作っていたし
家事も普通に手伝っていたけどね。
うちの子たち・・・、特に長女は何もしないわ~。

うちの子は、私が世話を焼きすぎるから、自立できていない気がして
ちょっと心配です。
自分がしてもらえなかったので、自分の子供にはしてあげたいって思っちゃうんだよね。

母に対しても、私が何でもやってしまうから
もしかしたら、何もしなくなってしまったのかも・・・。

お盆用の供養膳も毎食私が準備しているんだよね。
昨日、隣のおばさんが回覧板を持ってきてくれたので
「お盆の飾りができたので、どうぞお線香でもあげてやってください。」と
声をかけて、あがってもらったのだけど
そのおばさん(母と同じ歳。)は、自分で供養膳も用意して、水の子も作ったと言ってました。
我が家は祭壇の飾りつけも、供養膳も、水の子も、全部私がやってるもん。

おとなりのおばさんは、7月にお盆供養に来てくれちゃったのだけど
うちは8月にやるから、また8月に来てくださいとも言いにくかったから
回覧板が良いタイミングで回ってきました。
でも「このあたりは7月にやるのよね。」って言われちゃったけど。(汗)

7月は義父の新盆があったし、お寺さんで、檀家でない家は8月13日に
盆供養会をやると言われたし、私の仕事が8月のこの時期が夏休みだし
8月にお盆をやる方が都合が良かったんだもん、仕方ないよね。

7月に間違えて、従兄弟も来ちゃって・・・。
「8月にまた来て。」と言ったけど、忘れちゃってるみたいだ。
来ない・・・。
従兄弟の母親が私の母の姉で裏に住んでいるので(息子夫婦とは別居・83歳で一人暮らしは
なんだか気の毒です。)
昨日は母が電話をかけて、伯母に来てもらいました。

母が言ってとおり、やっぱりあの蓮の花の飾りが気に入って
欲しがっていました。
20080815103327.jpg
色が白~ピンク~赤~紫と変化していって、見ていても飽きないくらいきれいです。

伯母は、最近すっかりボケちゃって、従兄弟の自慢話を何度も繰り返していました。
お盆て、個人を偲んで思い出話をするものだと思ったけど
父の話は一切出なかったなぁ。(汗)
でも、お線香をあげてくれただけでもありがたいです。

昨日の夕方、次女が合宿から帰ってきました。
お盆の飾りつけを見て、「へ~、すごいね。綺麗だね。」と言ってくれました。
あの蓮の花は「家でエレクトリカルパレードだね。かわいい。」と言っていました。
なるほど!   そんな感じ。
「おじいちゃん、Rが帰ってきたよ~。」と言って
お線香を上げました。

おじいちゃん、きっと戻って来た時に Rがいないから
「どうしたんだ?」って思ったよね。
今日からは、みんながそろっているので、ゆっくりしてね。


子離れ、親離れってけっこう難しい。
これから、少しずつ子離れしていかないといけないね。
娘達も自立させなくちゃ。

母の方は、私を育てていた時はさっさと子離れし
「あんたは、手がかからなかった。」なんて平気で言うけど
手がかからなかったんじゃなくて、手をかけてくれないから
何でも自分でやるしかなかったんだよね。

自分が歳をとったら、子にべったりって、何かずるいなー。
でも、おかげで何でもできるようになったから
母の方が子育てが上手かったってことになるのかな。
なんだか損した気分だけど、まぁいいか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.14 (Thu)

盆供養会・・・宗派の違い?お寺の違い?

昨日、お寺さんに『盆供養会』に行ってきました。

お寺さんから、7月の末頃、「ご案内」の手紙がきて同封のハガキで申し込むのだけど
そのお手紙を見てびっくり!!

何がびっくりって、値段が安いの!!
盆供養料  2,000円
塔婆料    3,000円

かかるのはこれだけ?
本当にこんなに安くていいの~?
しかもお塔婆だって、施主が1本作るだけみたい。
仏さまがたくさんいるお家は、仏さまそれぞれに1本づつらしいけど
うちはおじいちゃんしかいないから1本だ。

その他の持ち物も一切なし。
簡単そうだなぁ。

安くて簡単なのは、楽でうれしいけど、何かの間違いかな?って心配しちゃったよ。
何でそう思ったかというと、7月に義父の新盆があったのだけど
あまりに違ったから。

夫の実家のお寺さんは、しきたりがうるさいみたい。
盆供養料が、20,000円。  うちの父のお寺さんと桁がちがうよね。
塔婆料は父と同じく3,000円だったけど
さらに違うのは、参加料として人数×500円がかかること。

しかも持ち物がいっぱい。
(義父のお寺さんでは、新盆の人だけの集まりの会だったのだけどね。
23家族が合同でやりました。)
白い提灯(戒名、俗名、命日入り)
ぞうり、せんす、三角に折った布に1kgのお米を入れて縫い合わせたもの。

白い提灯なんて、義母は高島屋で買ったから、今年しか使えないのに5,000円もしたんだって。
文字を入れてもらったら、一文字いくらで全部で8,000円もかかったんだって。
提灯より高いなんてねー。
でも、お寺さんに行ってみたら、みんな自分で手書きしてた~。
それもかなーり汚い字で、大胆に。
あれだったら、私が筆ペンで書いてあげればよかったよ。

義父の新盆で、7月13日に迎え火をたいた時は、
義弟家族に、親戚の方、うちの夫も行って、(私は仕事だったので無理しなくて良いと言われ
行かなかった。)
お墓参りをして食事会もしたのだけど、お寺でやる19日の新盆供養会は
義弟家族は用事があって来られなくて、義母と夫と私の3人で行ったんです。
(しかし19日って、もうお盆過ぎてるけど、いいのかなぁ。
お寺さんの都合だからしかたないんだけどね。)

電話で義母に「どんな服装で行けばいいですか?」って聞いたら
「普段着でいいわよー。」「喪服じゃなくて良いの?」
「いいわよ。みんな普通よ。お彼岸会の時、普段着だったわよ。」と言うので
(私はお彼岸会も行ってない。 その時も「無理しなくて良いと言われたので。
夫と次女が行ってくれました。)

それを間に受けて、夫は白いポロシャツにコッパン、私はモスグリーンのパンツスーツで行ったら
お義母さんたら、自分は黒いブラウスにロングスカート・・・。
何だ、お義母さんたら、黒着てるし・・・って思い、少し悪い予感がよぎったのだけど
それが、お寺さんに行って、まさに予感的中!!

みなさん、黒、黒、黒。
ちゃんと喪服きてるじゃない!!
誰だよ~「みんな普段着よ。」なんて言ったの。
なんだか、じろじろ見られて、とっても肩身の狭い思いをしてしまった。
お義母さんたら、「みんな喪服着ちゃって、おかしいよね。」なんて言ったけど
自分だって、喪服じゃないけど黒着てるじゃない・・・。
まったくも~恥かいた。

会社で仲の良い、営業さんにその話をしたら
「普通は喪服だよな。」って言われちゃって・・・。
私って、その手の常識ないからなー。
今度、父のお盆会では失敗しないぞ!!って思ったのでした。

それでも、やっぱりお寺さんによってしきたりが違うかなと思い
うちのお寺さんには電話して聞いてみたんです。

「はじめてお盆の供養会に参加させていただくのですが
持ち物はとくにありませんか?
みなさん、どのような服装でいらっしゃるんすか?」と。

お寺さんのおばあちゃんが、電話に出て
「とくに持ち物はありませんよ。受付がありますので、供養料とお塔婆料をそこで
おさめていただくので、ひとつづつ包んでいらっしゃらなくて良いですよ。
お供物料をお持ち下さるかたは、別に包んでいらっしゃりますけど。
(これって催促かも?)
服装はみなさん、普段着で楽なかっこうでいらっしゃいますよ。
暑いので、どうぞお気楽な服装でいらしてください。」と教えてくれました。

お供物料って考えていなかったので、聞いて良かった。

案内の返信ハガキには、花束を頼むところもついていたので
それも頼んでおいたから、持ち物は本当に特になし。
当日10時に受付なので、お花を買ってから行くのは前日に準備しないといけない・・・。
花束はお寺さんに頼んで、正解でした。

義父の時にはずかしい思いをしたので、今回はいくら普段着と言われても
やっぱりきちんとして行こうということになり
私と母は半袖の喪服。私はストッキングだけは、肌色のものを履きました。
夫は夏の喪服のスラックスと半袖のワイシャツ。
ネクタイは念のためかばんに入れていきました。

「当日は、多くの方のご来寺が見込まれますので、ご不便をおかけしたしますが
バス等をご利用くださるようお願い申し上げます。」と手紙に書いてあったので
3人でタクシーで出かけると、駐車場には山梨ナンバーや八王子ナンバー、多摩ナンバーの車が
いっぱい。
なんだー。みんな車できてるじゃない。
バカ正直にタクシーで来たのなんて、うちだけかも?

受付で、お支払いをして、お供物料をさしだすと
お返しに小さい紙の袋をくれました。(中は麦茶でした。)
待合室になっている部屋に行くと、びっくり!!

みなさん、本当にすっごい普段着。
こんな普段着でお寺さんに行ってもいいの?
自分の実家に行くのだってもう少し、良いかっこしない?ってくらい。
男の人なんて、ランニングに短パン、はだしなんていう人もいるの。
真っ赤なTシャツにジーパンとか。
女の人だって、普通に普段着。
近所のスーパーに行くくらいのかっこかなぁ。
黒着ている人なんて、だーれもいないのだ。
義父のところとまったく反対。
あの時の私の服装の方が、まだ正装だと思われるかっこう。
いくら「普段着でどうぞ。」って言われたって、こんな普段着って!!
もうびっくりだ~!!
なんだか、お寺さんに対して失礼だと思うんだけどな。どうなんだろう?
檀家ではない人の集まりだったからかなぁ。
ここのお寺さんは檀家は7月13日に、檀家でない人は8月13日に盆供養会をするのだって。
檀家の時は、すごい人で本堂には入りきれず、テントがいくつも出るとのこと。
うちは檀家になっていないのだけど、(「檀家になりたい。」といえばいつでも檀家にしてくれるんだそうです。)
檀家になっちゃうとお盆が義父と重なっちゃうから、檀家でない方が都合が良いんだよね。
でも、うちの近所では7月にお盆をやる家庭が多いみたいで
7月のお盆の時は、近所の人や従兄弟がお線香あげにきてくれちゃった。
「もう一度きてください。」とは言いにくいなぁ。

檀家じゃないせいか、お供物料をもってきている人もすごく少ないらしく
あの返しの麦茶の包みを持っている家族がものすごく少ないの。
5~6軒かなぁ。
何家族いるんだろう?って思うほど、たくさんの家族が来ていて
本堂はいっぱい。縁側にまで座布団を敷いていました。
夫が言うには、お塔婆が100本はあったというので、
かなりの人数が来ていると思うわれました。

お経は長くて、1時間以上続きました。
お焼香は、席に回ってきたので、前に出て行くこともなく楽でした。
義父のお寺さんでは、ひとりづつ前に出てって、平伏してお辞儀してみたいな
たいそうな流儀で、お焼香したんです。
それなにに30分くらいで終わっちゃって、あとは宗教のお話を聞かされました。
住職さんのお話じゃなくて、プロの話家さんが30分も話したの。眠かった~。

父のところは人数が多すぎて、全員出て行ってお焼香したら
ものごく時間がかかっちゃったでしょうけどね。



それにしも、所変れば、なのか宗派の違いなのか、驚いた~。

宗派の違い?お寺の違い?
いろいろ違うものだなぁ。




テーマ : お盆 - ジャンル : ライフ

11:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.13 (Wed)

新盆

父の新盆ということで、昨日は盆棚造りをしてみました。
うちの親戚は、そういうことはあまり熱心ではないので
見たことも聞いたこともなく、ネットで調べたり、
お仏壇や仏具、お盆用の提灯などを購入したお店でもらった
説明書を見つつ、なんとか仕上げました。
こういうのって、本当に良くわからないわぁ。
あまり熱心じゃないというより、まったく無関心という家系かも。

竹は会社の裏庭に生えているので、一昨日の帰りにもらってかえりました。
ほおずきは、昨日駅前の花屋さんで買いました。(3個200円)
本当は4本立てて、結界を作るらしいけど、2本しかもらってこなかったから
その辺りは適当に。

今日、果物や、生花を買ってきて、最後の飾りつけをし出来上がり。
本当だったら、親戚中から盆提灯が届くらしいのだけど、
やっぱりそういう風習は、うちの親戚にはなくて、義母と義弟が連名でくれた提灯と
夫と私の名前で購入した提灯の2台だけになりました。
お仏壇が現代調のものなので、提灯も今風のおしゃれな物にしました。

提灯を買いに行った時に、とってもかわいいい蓮の花の電飾のような飾りが
あったのでそれが気に入って、母からということで購入しました。
(買いにいったのは、私と夫の二人。6月に早々に買いに行ってきました。)
これがクリスマスのイルミネーションみたいに、白、ピンク、赤、金に花がの色が
変化してきれいなんだ~。

母も喜んで、「伯母ちゃんにも見せたいね。」と言っていました。
裏に住んでいる伯母くらいお線香あげにきてくれるかな。

父方の親戚は、従兄弟一人以外は全員、静岡です。
そちらが本家なので、お盆はみなそちらに集まるようです。
我が家は、父は良く行っていたけど、私は中学以来行ってないんだよね。
母もお葬式とか以外は行かないし・・・。

どちらかと言えば、東京の母方の親戚との交流の方が盛んだったけど
それも、私が子供のころだけで、大きくなってからは従姉妹たちのと交流もなし。
新盆でも来てくれる、親戚がいないって寂しいよね。

母の調子が良くないから、親戚集めて食事会も大変だし
伯父(母の兄)に「こっちは派手なことは、しないんだ。」って電話で釘をさされたので
(招待するなということらしい。)
家族だけでやることになりました。
まぁ気楽て良いけどね。

でも、夫の母は、「お盆は親戚でお墓参りに行く物だ。みんなで食事をするものだ。」と
さんざんうるさくいうので、義母だけ土曜日の夕食に招待しました。
いろいろ言われても、うちの親戚はさっぱりしているから無理なんだよね。


今日は、母と夫と私の三人でお寺さんの「盆供養会」に行って来ました。
7月に義父の新盆でお寺の「供養会」に行ったのだけど
宗派が違うせいなのか、お寺さんが違うせいなのか
まったく勝手が違って、ものすごーく戸惑いました。
ホントにびっくり。
(どうびっくりかは、また後日書きますね。)


その後、お墓参り。
一所懸命お墓の掃除をしている人たちがいたけど
うちは夫と母が日曜日に掃除に行ってくれていたので
すぐにお花とお線香とお供物をあげられて、良かったです。
母も、日曜日くらいまでは少し体調が良くなっていたんだよね。
(良くなったり、悪くなったりするのだ。)
夫と母に感謝。
「おじいちゃん。後で迎え火たくから、迷わずちゃんと帰ってきてね。」
そう心の中で、父に話しかけました。
私の声、ちゃんと聞こえたかな?

夕方、白い提灯を玄関先に灯し、おがらを燃やして迎え火を焚きました。
この真っ白い提灯は、新盆の人専用なんだそうです。
ろうそくの替わりに、電池ろうそく灯というのを使いました。
ろうそくの形をした電池式のライトです。
最近は、危なくないように便利な物があるんだね。

迎え火もほうろくのお皿の上で焚きました。
このほうろくのお皿も、最近の便利グッズみたいです。
今日は風が強くて、火がけっこう燃え上がり、怖かったなぁ。
この火を目印に、おじいちゃんが帰ってくるんだよね。
ちゃんと帰ってきたかな?


今日は、次女がサークルの合宿中。
長女は、仕事。
「何で孫たちはいないんだ?」って思っちゃったかな?

私に兄弟姉妹がいれば、もうすこし賑やかに、父をお迎えできたのに
3人ではちょっと寂しかったなぁ。
でも、母が調子が悪くて、今朝も「今日は行けない。」と言っていたのに
「主役はお母さんなんだよ。」の一言で、行く気になり
何とか無事に行ってこれただけでも良かったです。
もう少しで、「盆供養会」夫と二人で行くところでしたよ。

母の今回の体調不良は 夏ばてと、精神的なプレッシャーで体調が悪いのだと思うのだけど・・・。
早く元気になってもらいたいです。
良くなったり、悪くなったり、一喜一憂という感じ。

父がそばに、帰ってきて支えてくれたら
母も元気になってくれるかな?

おじいちゃん、お盆の間、おばあちゃんのこと ちゃんと励ましていってね。
よろしく頼みますよ!!

テーマ : お盆 - ジャンル : ライフ

23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.12 (Tue)

情熱大陸ライブ(大阪)レポ☆ミニマリュウさんより

大阪の情熱大陸のライブレポミをニマリュウさんが届けてくれました。
どうもありがと~。

せっか書いてくれていたのに、しばらく気がつかないでいて
ごめんなさいね。
拍手のコメント欄は、ほとんど書き込みがないので
つい見忘れてしまうんです。
拍手にコメントが書けるということは、ブログをいつも読んでくれている人も知らないと思うなぁ。
みんない読んでもらいたいコメントは普通にコメント欄に書いてね。
そして、ライブレポは、コメント欄に書いてからシークレットボタンをクリックしてもらえると
ありがたいです。
これからも、どうぞよろしく。

『 初めてカキコします。
私も情熱大陸ライブ(大阪)参加しました。
ごっちさんに続いてライブレポを送りました。

葉加瀬さんとのセッション時、汗びっしょりな葉加瀬さんが、
「汗もそんなにかかないんだけね~いい男は!」って言うと、
隆は、「汗かかないように呼吸数を減らしてるんです。効果はわからないけど(笑)」
って言ってました。
「それでも、汗も似合うもんな、かっこいいもん!」って葉加瀬さん。
このステージでは一番いい男扱いされてたので、ファンとしては鼻が高かったです♪』

ミニマリュウさん、はじめまして。レポありがとうございます。

ステージの中で一番いい男扱いしてもらえたんですね。
ファンとしては、そういう時、本当に鼻が高いです。

呼吸数を減らすと汗をかかないのかな?
犬は汗腺がないから、口をあけてはぁはぁして体温を調整しているんですよね。
だから、はぁはぁと呼吸を増やす方が汗かかないのかと思ってました。
犬と人間は違うかな。

呼吸数減らしながら、歌を歌うのってむずかしそうだね。
そんなことができちゃうのも、さすが隆ですね。

ライブレポを読んでみると、大阪の方が東京より、アットホームな感じだったのかな。
東京のゲストは、大御所や大先輩に隆もお株を奪われてしまったようですね。
でも、ファンにとっては、誰がなんと言おうと 隆はNO,1ですよね。

追記
『拍手』に21も入れてくれてありがとうございます。
たぶん拍手のコメントを読もうとしてクリックしているのだなぁと思うのだけど
ミニマニュさんのコメントが入っているのは、『情熱大陸(大阪)ライブレポ☆ごっちさんより』と『from RK更新』の拍手です。
ですから、ここの記事の拍手を開けても、コメント読めないですよ。
「何だコメントなんてないじゃない。」って思われると困るので
一応お知らせしておきます。
12:22  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.12 (Tue)

連覇の瞬間

昨日の北島選手、すばらしかったですね。

世界新で金メダルです!!
100m平泳ぎ 58秒91。
このタイムは、昔の自由形のタイムと同じだとか。
平泳ぎでこのタイムってすごい!!

本当に おめでと~!!

連覇の瞬間は仕事中で見ることができなかったけれど
くるるさんから「世界新で北島康介金メダルです。」とメールをもらい
思わず「やった~!!」

どんなレースだったのか、見たくて見たくてウズウズしてしまいました。

夜見たレースの映像。
北島選手のがんばり。
そして、あの涙。

感動しました。思わず私まで、こみ上げてくる物がありました。
アテネでは、見せなかった北島選手の涙。

故障による不調や、連覇への重圧。
その苦しみがあの涙の中にあったんですね。
そして金メダルを勝ち取った感激の涙でもあったのでしょうね。

言葉にならないくらい、うれしかったと思います。
アテネでは「超~気持ち良い!!」と言って、涙も見せず
プレッシャーもない強気な現代っ子なんだなぁと思ったけど
昨日の彼は、まるで別人。
タオルで顔を覆って、なかなか言葉にならず「何も言えねぇ。」と
涙声で語った彼に
素の北島康介を見たような気がしました。

今朝も同じ映像が何度も流れているけど
何度見ても、ウルウルしちゃうわぁ。

200mもぜひ頑張って欲しいです。








テーマ : 北京五輪 - ジャンル : スポーツ

08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.11 (Mon)

『from RK』更新

『from RK』更新です。

『CHICAGO』の練習がいよいよ始まったんですね。

「まずは発声のお稽古から」・・・だそうです。
隆ちゃんたら「お稽古」なんて言っちゃって、相変わらずかわいい~。

写真は、残念ながら お顔がわからないですね。
どれが隆?って思っちゃった。
白いシャツにグレーのスゥエットみたいなのが隆だよね?
それにスリッパかな?
青い足もとがトイレのスリッパのように見える。

ずいぶんと想像していたお稽古姿と違うわ~。
なんだか倉庫の中みたいな、雑然とした部屋だな。
いっしょにいるのは、発声の先生かな?

これからも、時々 お稽古やリハの様子を
写真で伝えて欲しいですね。
もっと隆の表情がわかる写真でお願いしたいです~。

隆ちゃんは、長年ボイストレーニングはやってきたけど、
ミュージカルなるとやっぱり違うみたいですね。
でも、そんな中でも戸惑いもみせず、「とても新鮮な気持ち」と言える隆って素敵。

新しいチャレンジはやっぱりワクワクするんだって。
私って、最近新しいことにチャレンジするの面倒だって思ってた。
(年とった証拠かな?  ヤバイ!!)
隆を見習って、新しいことにもチャレンジしなくちゃね。

このミュージカルが終わったあと、一回りも二回りも大きく成長した隆が
きっといるんでしょうね。
その道のプロたちに囲まれて、戸惑うこともあるかもしれないけど
隆はきっと見事にやりきってくれると信じています。

隆ちゃん、がんばって~!!
みんなで応援しているからね


23:04  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.10 (Sun)

情熱大陸ライブレポ(東京)☆くるるさんより♪

昨日の情熱大陸のレポをくるるさんが届けてくれました。
どうもありがと~

本当は早々に、昨日の夜中届けてくれたのだけど
今日は仕事だった上に、夫がめずらしく釣りに行かない日曜日だったので
UPが夜になってしまいました。
本当だったら、朝仕事前に記事にしたかったのだけどね。

みなさん、お待ちかねですよね。
では、どうぞ~。

『情熱大陸
ただいま戻りました!
忘れないうちにレポしたいと思います。

お天気に恵まれた情熱大陸でした。
会場に着いたのが10時30分頃。
ごっちさんの大阪レポを読ませて頂き、
暑さ対策もバッチリで挑みました

飲み物、タオルを凍らせ、氷も持ち
帽子、バスタオル、日焼け止めを塗り
サングラスを持ち挑みました。
でも段々曇ってきて、過ごしやすいお天気に。
返って、遠くで鳴る雷が気になってました。
でも、雨も降らずに参戦出来ました

私達は、Aー1 600番台だったので
サブステージ側、ほぼセンター寄りに
シートを敷く事が出来き、ラッキーでした
周りに人は、葉加瀬さんや押尾さんのファンばかり
軽く不安になりつつ、
「隆一さんのファンなので、隆が出てきたら騒ぐかもしれませんが、
よろしくお願いします」と
挨拶がてら、スイカを配りコミュニケーションをはかりました。
お隣のご夫婦は、名古屋からの参戦です
東京の方が、出演者が多いからだそうです。
葉加瀬さんのファンでした
ファンクラブでチケを取ったそうです。
後ろのご夫婦は、埼玉から。
押尾さんとフミヤさんのファンだそうです

ライヴが始まり、隆は6番目に登場
真っ青なシャツに、真っ白なパンツ!真っ白な靴
サングラスをかけて登場です
髪の毛はいつも通りです!
なんて爽やかな隆でしょう

会場からは少しですが、声援が
大阪と同じで「親愛」から始まりました。
隆が歌い出したら、グッと会場が引き締まりました
味スタの時みたいでオーラがすごい。

BEATでは、足をスピーカーにかけて歌ったり、
クルクル回って歌ったり。
MCは少なめで、「お天気が持つといいです!」くらいだったかな?
会場のお客さんも立ち上がる方が多くなってきました。
押尾さんとのI LOVE YOUのセッションは
ニコニコで歌ってます。
葉加瀬さんとのLOVE is・・は隆の声量がすごく
圧巻!野外ですが、隆の唄で一杯です
「緑の詩」では小泉さんのピアノもいいのですが、
葉加瀬さんの澄んだバイオリンの音と隆の唄がバッチリ合ってます
キラキラ輝いている「緑の詩」でした。

あっと言う間の30分あまり!
隆は、お客さんに沢山アピール出来ていたと思います
隆の最後のライブが終わってしまいました。
ソデに帰る時、深々とお辞儀してました。
ライブの前、
ミュージカルのシカゴも大画面で宣伝もしていましたよ。
シカゴも楽しみですね   』

さらに、追記を頂きました。

『情熱大陸って、
葉加瀬さんとレコード会社が同じだったり
番組に楽曲を提供していたり、
番組に出演したアーティストがメインなライヴ
なんだと感じました。
でも、隆はそんな中、よばれてすごいですよね

葉加瀬さんは、ファンクラブでチケを発売したから
私の周りは葉加瀬ファンが沢山いて、
その中に押尾さんファンもいて。

誰のファンか聞かれたから堂々と
「河村隆一さんです」って
答えたら、笑われて・・・。
キミさん!ひどいですよね
でも、気を取り直して、少しでも隆に好印象を
持って欲しくって、周りにスイカなどを配って
いいファンを演じてしまいました
でも、その方からフライヤーを頂きました
食べ物作戦成功??

隆が登場して、
初めはあまりお客さんは立ち上がりませんでしたが、
隆のオーラ&唄に感動してか
段々立ち上がる人が多くなって
笑った方も立ち上がってくれて

あの中でも隆は充分アピール出来たと思います!
野外でも声も通っていたし、声量がすごい
衣装も爽やか!第三ボタンまで開けて私たちファンは
クラクラです
テレビで放送したら是非!見てくださいね

でも、最後の方に登場したフミヤさんも、すごいオーラでした
会場も総立ちだし、ちょっと妬けちゃいました   』

くるるさん、レポありがとうございました。

実は立川も雷がゴロゴロしていて、大丈夫かな?と心配していたんですよ。
雨、降らなくて良かったね。

ブルーのシャツと白いパンツなんて、夏らしくて
本当に爽やかだね。
私も 第三ボタンまではずした隆にクラクラしたかったなぁ。(笑)


それにしても、誰のファンかの問いかけに「河村隆一さんです。」と堂々と答えて
笑われちゃったのは、悔しいね~。
メールをもらったとき、「ひどいなー。」って思いました。
そして「隆が歌いだしたら、感動させてやる!」って思っちゃいました。

その人たちが 隆の歌に、本当に感動してくれたのか
最後には立ってくれて、良かったです。
ヤッタ!!という感じだね。
くるるさんのすいか作戦も功を奏したのかな?

野外でもすごい声量の隆にみんな圧倒されたかな?
歌が上手いって思ってくれたかな?
ファン以外の人にも、喜んでもらえたらうれしいね。

それにしても、フミヤさんはさすがですね。
総立ちでしたか。
隆も、これから、もっともっと素敵になって
ファン以外の人も総立ちにしてしまうくらいになって欲しいです。
でも、隆の良さは、誰が何といおうとも、私たちファンが一番良くわかっているよね。


隆の今年最後のライブ、きっと隆も満足してくれたよね。
それを最後まで見届けてくれて、くるるさんもお疲れさまでした。
今年のツアーは、くるるさん大活躍でしたね。
いつも楽しいレポをありがとう。
これからも、どうぞよろしくね。

23:08  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.09 (Sat)

情熱大陸☆速報

仕事中に、情熱大陸に行っている くるるさんからリアルタイムにメールが入ってきて
ワクワクしながら、メール読んでいました。 

営業さんたちが皆 出払らってしまっていて
一人残っていた営業さんも、昔からの馴染みの人だったので
メールしていても、ぜんぜんOK
(ずっとしていたわけではありません。
仕事しながらね。

くるるさんの周りは、ハカセさんや押○さんのファンばかりで、
ちょっと肩身が狭かったそうです。
しかも隆一ファンだと言ったら、笑われたんだって!!

ひどいねー。
笑うなんて失礼しちゃう!!
人の好きな人のことを笑うなんて ひどすぎだよ。

隆が出てきて、歌ってくれたら  
隆を笑った人も感動させちゃて欲しい!!
ぜったい感動させてやる~!! 

隆ちゃん、隆一ファン以外の人も感動させてくれたかな?


くるるさんからのメールによれば、
隆ちゃんは、ナイスアピールだったそうですよ。
素敵だったみたい。
ブルーのシャツの前のボタンを第三まで開けて、カッコよかったそうです。
パンツは白。
今日の隆は、爽やかさんだったのね。

詳しいレポが届くのは、明日かな~。明後日かな~。
楽しみに待ってます。
23:56  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.08 (Fri)

080808

今日、仕事をしていて接客したお客さまのアンケートを入力した時
はじめて気がつきました。

080808  (来場年月日をこうやって入力することになっている。)

今日は2008年の8月8日だったのでした。
なんだか末広がりでおめでたいよね~。

中国でも8という数字がとても縁起がいいのだそうですね。
だから、今日の8時から開会式だったのね。
現地、中国では2008年8月8日8時に北京オリンピック開会式がスタート。
ぜんぶ8なんですね。

日本では、1時間時差があって、9時にはじまったけど。
ヨーロッパであるオリンピックとちがって、時差1時間てけっこう
リアルタイムで見られて良いもんだね。

今朝、特ダネ!を見ていたら、笠井さんが「最近のオリンピックの開会式の中で一番期待している。」
と言っていたので、あまり興味がなかったのだけど見てみました。

そうしたら、すごい!!
見てよかったわ~。
なんというスケールの大きさ!
圧倒的な人の数。数。数。
この人の多さは、やっぱり中国ならではだよね。
しかも、これだけの人が一糸乱れず、演じているなんて。
ただただ圧巻です。
日本だったら、2000人を超える人間が一糸乱れずに演技できるかな?
できそうにない気がするよ。

まるで、イリュージョンを見ているような、不思議な仕掛けもたくさんあって
見ごたえのあるひとつのショーになっていました。
ストーリー転回がすごく面白かったです。
光や色もすごく綺麗でしたね。

あれが人間が考えて、人間が演じているってすごいなぁ。
人間て、すごい!!

子供達が着ていた民族衣装もかわいかったね。
歌を歌っていた、赤いワンピースの小さい女の子は
顔もかわいいし、歌も上手だし、やっぱり圧倒的な数の中から選ばれるだけのことはあるよね。
ピアノを弾いていた5歳の子も無邪気でかわいかったなぁ。

花火の数と多さにも驚きました。
鳥の巣と呼ばれているスタジアムが火事になっちゃうんじゃないの?!って
心配になるくらいの数!!!
足あと型の花火のアイディアもおもしろかったね。

街中だって、ドカドカ花火が上がっていて
あれが日本だったら、「消防法がどうのこうの」でダメだろうなぁ。

北京オリンピックは、始まる前 いろいろ言われていたけど
開会式はすばらしかったですね。
明日からの競技も楽しみです。

平和の祭典、オリンピック。
テロなど起こらず、最後まで平和でありますよに・・・。


オリンピックも気になるけど、明日は隆の「情熱大陸」の方が気になるなぁ。
私はお留守番組なので、レポを楽しみに待っています。

今日は東京も最高の暑さでした。
おまけに地震まであって。
震度3~4くらいだったみたいだけど、ちょっとドッキリしました。
明日は、何事もありませんように。
行かれるみなさんは、暑さ対策をしっかりして、楽しんできてくださいね。

23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.08 (Fri)

Photo mail to RK 

第3回『Photo mail to RK 』

今回のお題は「夏の想い出」だそうです。

第2回は応募してみたのだけど、あまり良い写真撮れなかったんだよね。
自分でも気に入らないんだから、選ばれるわけないね。
選ばれた写真しか、隆は見てくれないのかな?
それとも、全部の写真、見てくれるのかな?
隆が見てくれるなら、今回も応募してみたいです。

第2回の写真。
本当はもっと送ろうと思っていたのに、会員の更新手続き忘れて
会員資格がなくなっちゃっていたから送れなかったんだよね。
あわてて振り込んだけど、更新完了しましたっていうお知らせ来ないなぁ。
1ヶ月くらいかかるのかも。
それとも特にお知らせってこないのかな。

更新手続きが完了しないと、第3回にも応募できないじゃないね。

「ある程度大きい画像サイズで撮影して下さい」って書いてあるけど
どのくらいの大きさなんだろう。
ちゃんとサイズ書いてくれる方がありがたいな。
私はいつも240×320で撮るのだけど、もっと大きい方がいいのかな?

みなさんは、どのくらいのサイズで撮っていますか?



08:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT