2008'04.30 (Wed)

やっとお休み

やっと今日、明日の二日間お休みです。
何だかとっても疲れているな~と思ったら
先週のお休みは二日間とも、友達が父にお線香を上げにきてくれて
その後、ランチ&お茶に出かけてしまったのでした。
そのせいで疲れが取れていなかったんだね。
先週は3連休だったけど、もう一日は、香典返しのことで業者さんがきていたし
まだまだやることが残っています。

今日は、銀行や証券会社でつかう戸籍謄本を焼津市役所へ請求する手続きをしました。
(父は焼津の生まれです。)
焼津市には、先日電話をして手続きの仕方を聞いたのに
いざ書類を書こうとするとわからないことが発生。
焼津市役所まで電話をして聞きました。

調べてもらうと父が生まれてから、転籍するまでの戸籍は3通必要だそうで
1通750円だから、2250円かかることがわかりました。
(生まれた時の戸籍は、父の父つまり私の祖父の戸籍謄本が必要です。)
これを定額小為替で送ります。

それぞれの銀行にも電話をして聞いてみると
手続きで使った戸籍謄本は原本でなければいけないけれど
窓口に来てくれれば、銀行側でコピーをとり
その日のうちに返してくれることがわかりました。
それぞれの銀行ごとに、謄本をとらないといけないかと思っていたので
少し節約できます。

それでも、土地家屋の相続は原本を出さないといけないそうで
時間がかかるから2通はあったほうがいいのではと
信託銀行の方に教えてもらいました。

そこで、3通×2を請求することにしました。

さっそく郵便局へ。
750×3×2=4500円。
けっこうかかります。
これのほかに、今の市にも死亡するまでの謄本をもらいにいかないといけないし
相続人の印鑑証明はそれぞれの銀行に原本がいるのだそうです。
市役所、こんなことでけっこうな収入になるわねー。

本当に手続きが複雑!!
少し前だったら、こんなうるさいことを言わなかったので
伯母は伯父が亡くなったとき、全部自分の名義に書き換えて終わりだったそうです。
いろいろな書類も別にいらなかったとか。
もう20年以上も前の話だけど、なんだって最近はこんなに難しいのかしらね?
本当に面倒だわ。

郵便局で定額小為替を頼んだら、
千円×4枚  500円×1枚というような頼み方をするのだけど
それぞれ1枚に100円の手数料がつきました。
つまり4500円の定額小為替を買うのに5000円かかるのです。
こんなところにもお金がかかるんだ~。
びっくりです。

市役所には、「戸籍謄本等交付申請書」と切手を貼った返信用封筒
手数料としての定額小為替、
それから私の身分証明として免許証のコピーを入れて郵送します。

郵便局でそれらをセットして糊付けし、
送ってもらおうとしたら、お財布がない?!
どうやら5000円だけ握り締めてやってきてしまったようです。
自分のお財布をもってきたと思っていたのに
忘れてきました!!
「お願いします。」と窓口に出してから
「あっ!お財布忘れました!」という超かっこ悪いことをやってしまいました。

郵便局には従兄弟が勤めているので
「何やってんの?」と言われ、お金をポケットマネーで貸してもらいました。
二度手間にならなくてすんだけど、
かっこ悪かったな~。
だって、5000円もってきたから、500円はおつりがもらえると思ったんだもん。

何でもお金かかるのねー。

とりあえず、戸籍謄本の請求は終わりました。
後はそれが届いてから、各銀行を廻ります。
まだまだやることあるなー。
銀行もあまりバラバラに預けないで、なるべくまとめておかないと
相続の時、めんどうですよ。
みなさん、お気をつけて。

隆のレポ書き出しましたが、どうも流れがわからなくなってきて
途中で止まってしまい、進みません。
記憶が混同しているみたい。
話が行ったり来たりしたのかな~。
何だか繋がらないのよね。
わかるところだけ書こうかな。

明日は私もお休みだけど、夫もお休み。
GW中は私は仕事で、夫はお休み。
この状況、いちばんブログができないのよね。
隆のレポ、書かないでいるうちに忘れちゃいそうだよー。
こんな時、やっぱり自分専用のパソコンが欲しいなぁと思います。


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

18:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.29 (Tue)

 薬師寺展見学 (トークショー前までのお話)

4月25日(金)
職場を早退し、やっと駆けつけた国立美術館。

ケイさんと門のところではじめてお会いし、挨拶もそこそこに
入場券を買って入場!
整理券をもらうために列の最後尾に並びました。
少しでも前の席が良いと思い、上野駅(14時37分着)から猛ダッシュしたのだけど
すでにかなりの列になっていました。
整理券は16時からの配布なのに
みんなすごいなぁ~。何時から並んでるんだろ?

配布時間まではたっぷり時間があったので、そこでゆっくりケイさんとおしゃべり。
本当だったら、一人でこの時間を過ごさなければならなかったのよね。
ケイさんとご一緒できて本当に良かったです。

この時、くりこさんとも初めてお会いできました。
今は携帯があるから、どんな服を着ているとか、こんなバッグ持っているとか書いて
すぐにわかるから便利だね。
くりこさんはけっこう近くにいました。
もしやあの方では?って思っていた方なので、やっぱり~って思いました。
実は兵庫で一度後ろ姿だけお見かけしていたんです。


整理券をやっともらったら、F列の端っこでした。
くりこさんはあの列の感じだと○列のど真ん中だったんじゃないかな?
すごーくうらやましかったです。
並んだ順に好きなところが選べるわけじゃなくて、機械的に前から順に配ったみたいですね。
だから、あの時、上野駅から猛ダッシュせずに、もう少し遅ければ
F列の真ん中だったのか~と思うと、あのダッシュ・・・無駄だったなぁ。

その後は、ケイさんと「国宝 薬師寺展」を見学に行きました。
日光、月光菩薩像だけが展示してあるのかと思っていたのですが
これがかなり盛りだくさん。
古い古い絵や、朽ちかけた人形型のようなものまでありました。
薬師寺の東塔水煙まであって、その大きさに驚かされました。
炎のように見える水煙に、天女や天男の姿がたくさん彫られているのも
初めて知りました。

聖観音菩薩立像もはじめて見ましたが、すっきりと美しいお姿でした。
女性のような静かな美しさでした。
身に付けている装飾品も細かく彫られていていました。

その後に現れた、日光菩薩と月光菩薩。
(にっこうぼさつ、がっこうぼさつ と読みます。げっこうぼさつだと思っていました。)
これは写真で見るよりも、ずっと大迫力。
腰を少しくねらせるように左右対称に立っている菩薩さまたち。
とにかくとても大きいのです。
こんなに大きいんだ~!!って感じです。

写真では女性的に見える日光、月光も
実物は男性的に見えました。
美しい青年なのだなと思いました。
光背がないので、背中を見ることができました。
これはとても貴重な体験でした。
衣装の美しいドレープが印象的。
背中の感じが肉感的でなだらかで、筋肉というよりむっちりした感じがしました。
肩の盛り上がり方、背中から腰にかけての窪み。
菩薩像というより、まるで生きているような なまめかしさがありました。
腕の太さの感じが隆の腕に似ているな~と思いながら見ていまていました。
隆の腕って筋肉を感じないけど、太いでしょ。
そんな感じの腕でした。
隆の背中もこんな感じにむっちりしているのかも。
そんなこと言ったらバチあたりかな?

こちらも髪飾り、装飾品も非常に細かく美しかったです。
菩薩像を作ったのは1300年も前の人なのですよね。
この神々しさはとても、人間技とは思えない気がしました。
初めから、この姿で立っているような気さえしました。
もしかしたら、神様が人間に宿り、この菩薩さまたちを作らせたのかも
しれないなぁと思いながらみました。
思わず手を合わせる・・・そんな人々がいました。
私は手を組んで、まるでイエスさまを祈るときのようなポーズで見ていました。
手を合わせたり、手を組んだりというのは、人が自然に行う祈りなのかも
知れないですね。

いつもは薬師如来の両サイドにお使えしている日光菩薩、月光菩薩も
こうして二人だけがそこに立っていると、少しのびのびしたように見えました。
光背がないということで、菩薩さまというよりも人間に近いようにも感じました。

トークの中で隆は足の爪も見たと言っていましたが、私はそこまでは見ていませんでした。
せっかくだったら、隆と同じところを見たかったな。
見学がトークの後だったら、ちゃんと見たのにね。ちょっと残念。

これからもし、行かれるみなさんは
ぜひその当たりを見てきてくださいね。


麻の布にかかれた、『吉祥天』も素晴らしかったです。
拡大した吉祥天の絵の説明があったのですがそれは、そんなに感動をしなかったのです。
その後に、本物を見たとき、思ったよりずっと小さい絵なのですが
やはり本物が持っている力を感じました。
昔の人々は、この福福しい女神さまを大事に信仰してきたのだろうなと思いました。

市原悦子さんの声で音声ガイダンスをしてくれる機械を500円で貸してくれていたのですが
自分のペースで廻ればいいかなと借りませんでした。
これが隆一の声でガイダンスだったら、1000円でもきっと借りたでしょうね。
国立美術館の方も企画の段階で考えたらよかったにね。
でも隆一の声でのガイダンスだったら、年配のお客様は借りないかしら。
隆の声ってナレーションにぜったいにむいていると思うから
すごく良いアイディアだと思うんだけど。
そうしたら、隆一ファンがもっとたくさん見学に来たよね。

見学が終わって外にでると、薬師寺の行事、万燈会(まんとうえ)の再現準備がされていました。

「万燈会」とは、多数の灯明を並べ、仏様を供養する法要で、薬師寺では毎年5月に行われる
玄奘三蔵会大祭で行われる行事なのだそうです。
20080428220841.jpg

万燈会(まんとうえ)の点灯を待ってたくさんの人が集まってきていました。
明かりが灯ったらきれいだろうなぁ。
ぜったい帰りに見ようと思いました。

ケイさんとベンチに座って、おしゃべりしながら時間になるのを待ち
6時過ぎに会場に向かいました。
トークショーは6時半から7時半の1時間です。

会場は300人くらいの小さめのホールです。
私達は6列目の端。
けっこう前だよね?

でも、椅子に座るとズーンと沈み込んで、かなり姿勢が低くなってしまう椅子でした。
ゆったり座れるのだけど、そうやってすわると舞台の上がまったく見えないのです。
「えっ!これ低いよね?」
「見ないよね?」「隆ちゃんどこに座るんだろう?」「こっち側の椅子だったら背中しか見えないよね。」とケイさんと心配していました。
「隆ちゃんあれ以上太っていたらどうする?」
「真也?隆ちゃん?ってなったらどうする?」そんな心配までしていました。
(真ちゃん、こんなところにひっぱりだしてごめんね。

舞台の上には椅子が3脚。
どうかまん中の椅子に隆が座ってくれますように
左の椅子に座ったら、背中と後ろ姿しか見えないような席でした。

ふと見ると、くりこさんはやはり真ん中に座っていました。
いいな~。
ぜひまん中で見た、隆の感想を聞きたいわと思いました。

係りの女性が、私達のすぐ横の通路にやってきて何やら打ち合わせを始めました。
「河村さんは、舞台の右から出てきますから。」
(やった!右からなら出てくる隆の顔、ばっちり見えるよ!)
「そして中央の椅子に座ります。」
(わ~!!真ん中の椅子!)

「真ん中の椅子に座るって、良かったね!!」ケイさんと喜びあっていると
いよいよ始まりです。
どんな話が聞けるのか、ドキドキしてきました。
いつも緊張してしまうのよね。何でかな。

NHKのアナウンサーが出てきて、司会を始めましたが
私は隆が出てくるという右手の袖が気になって気になって
そちらばかりを見ていたので、司会者の顔も見ていなかったですし
話も聞いていませんでした。

「薬師寺管主 安田暎胤さんとアーティストの河村隆一さんです。」
いよいよ隆の登場です。

右袖から現れた隆一。
おぉ~!!
素敵なんじゃない?
黒いスーツに白地に黒のピンストライプ模様の入ったYシャツ。
ネクタイは黒なんだけど、チェック柄の折り模様が入っていて
ところどころに、銀色の丸いキラキラヒカル刺繍かラメのような模様が入っていました。

隆はゆっくり、頭を下げて挨拶をし、椅子に座りました。
立ち振る舞いが落ち着いていて、大人よね~。素敵です。
緊張しているのか、まだ笑顔はありません。

以前、ハイ・ティーで隆を見たときは、あまりの美しさにクラクラしたけど
今回はそういう美しさはなかったです。
でも あのシカゴのチラシを見た後なので、なんだかホッとしました。

(つづきはまた今度。)






07:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.28 (Mon)

『from RK』更新&薬師寺展

『from RK』更新です。

舞台の上で取材カメラの前に立つ、隆ちゃんと薬師寺管主の写真です。
これはトークショーが終わってから撮影したのかしら?
舞台そでに座っていた椅子が見えますね。
ファンが全員退場してから、舞台に戻ってきての撮影かもしれないですね。

横から見た隆ちゃんは、けっこうすっきり見えますね。
顔がわからないからかな~。

隆ちゃんは管主さんとの対談というのは初めてだったから、
最初はどんな感じで話そうか考えていたけど、始まってみたらとても楽しく色々なことを
お話しできたとのこと。

本当にいろいろなお話を楽しそうにしてくれました。
笑顔がとってもかわいかったもの。
隆の笑顔が見られると、とってもうれしい気持ちになりますよね。

隆は今回の展示の為に日光・月光菩薩立像の光背を外す作業の見学に
行ったのですね。
そのことはトークの中では話していませんでした。
薬師寺に何回も足を運んだことは話していましたけど。
隆ちゃんも見て感動した、日光・月光菩薩立像。
本当にすばらしかったですよ。

薬師寺展は6/8まで開催しています。
「まだ見てない人はオススメです!
美しい菩薩像を360度ぐるっと見る事ができるのはとても貴重なのでお見逃しなく!」
と隆一さんもお勧めなので、ぜひ行ってみて下さい。

遠くていけない方に朗報です。
展示場に掲示してあったので、メモしてきました。

4月28日(月)  22:00~22:49   NHK総合
NHKスペシャル「日光・月光菩薩 はじめての二人旅~薬師寺1300年の祈り~

「東京国立博物館の薬師寺展にあたり、本尊の脇に並ぶ日光・月光菩薩が初めてそろって金堂を出た。白鳳の美を完全撮影する千載一遇のチャンスに薬師寺の全貌を独占取材した。」

光背をはずした菩薩さまを見られるというのは、すごく貴重なことなのだそうです。
実際の菩薩さまは美しいだけでなく、大きくて迫力がありました。

隆ちゃんは番組には出てきませんが、隆が見て感動した
菩薩さまたちを、もう一度テレビで見てみようと思います。





07:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.27 (Sun)

薬師寺トークショー・レポ♪ エミさんより

今日は仕事がめちゃめちゃ忙しかったです。
お昼ご飯も2時近くまで食べられなかったし
帰りも30分残業になりました。

早く隆ちゃんのトークショーレポしないと
隆の言葉を忘れてしまいそう。
ちょっとあせるな~。

そんな中、ケイさんに続きエミさんもレポを送ってくれました。
どうもありがと~


『 薬師寺トーク
私も参加して来ました!

スーツに模様のある細目のネクタイ、体は太っていませんでした
顔もまん丸ではなかったのですが、やや頬がふっくらで顔が黒かったです。

薬師寺展についてのトークが中心と思っていましたが、隆ちゃんの昨年からの活動についても、
NHKの男性アナウンサーが、質問してくれて、興味深い話が聞けました(^-^)
ルナシーの一夜限りの復活ライブは、隆ちゃんも、「翌日、夢だったのかな?」と思ったそうです!
私達と同じ感想を持っていたんですね!

『一度、終幕したので、今後は未定だけど、復活ライブをして、また、いつでもできる状態にはなって、楽で自由な感じになった。
バンド継続中は、守っていかなくてはならなくなることがあり、自分達がやりたくない時も、
周りの人達の為に続けなければならないし、バンドは恋しいと思ってするべきだと思うので、
今は、一度、幕を下ろしているので、いい状態にある。
(ニュアンスが違っていたら、ごめんなさいm(__)m)

追悼ライブについて、ルナシーは、hideさん、YOSHIKIさんには、多いに影響を受けてお世話になり、十年前にhideさんが亡くなった時に、追悼ライブをする話があったが、
諸事情で開催できなくなり、今回は前からあった話を実現する為に、ルナシーとして参加します!
武道館ライブは、二度、挫折しそうになった!
身体や喉がと言うより、心で負けそうになるが、乗り越えられた!
人って、心に負けそうになるが、限界を超えられると思う。
シンガーとして、長時間、歌うとか、数多い曲を歌うとか、限界にはチャレンジしたくなり、ソロ十周年なので、試みた。
ミュージカルは踊らなくていいと言われたので引き受けて、
「歌で頑張って欲しい!君ならイージーだ!」と言われたが、
簡単な歌をさらっと歌うのは、歌い上げるより、かえって難しいと思う。
体を鍛え過ぎて、二の腕や胸に筋肉がついて衣装が着れなくなり、
衣装さんに怒られる!シカゴは古い時代の衣装で、カッコ悪いと言ったが、
その時代はダブダブスーツだった!など、色々、制約がある!

外国に行くと、「日本人は何を信じているのか?」と、よく聞かれるが、
日本人は、色々な宗教を受け入れ、宗教が元で争うことがあまりない、
世界的にみて、いい国のように思う。
話し合えばわかることも、しなくて、戦争が起きてしまっている。
地球・世界を守っていかなければと思うし、大きな愛を歌っていきたい。

薬師寺住職さんが、2400人の応募があり、競争率が高かった!


たまには、空を見上げるなどの気持ちも大切だし、日本の和の心を大事にして、
人だけに限らず、物とかにも、自然・環境にも、大きな愛を持って、歌っていきたいし、
大事にしたい!

薬師寺の住職さん、「今日は河村教の教祖と信者の集まり!
薬師寺ライブの時は、最初から、皆さんが立ち上がって椅子がいらなかった!」など、
さばけた住職さんで、40代の娘さんも大ファン!とのことでした!
薬師寺展、見応えがありました!
お近くの方は、是非、見に行って下さいね(^-^)
長々と、コメント欄より、失礼しましたm(__)m
聞き取り間違いがあったら、ごめんなさいm(__)m            』


エミさんレポありがとうございました。
人によってそれぞれ覚えている場所が違うかな?と思っていましたが
私もお二人と同じようなところを覚えています。
私がレポを書いても重複してしまいそうですね~。
でもせっかくなので、お休みの日にでもゆっくり書きたいと思います。

GWは職場は、すごく忙しいので、やはり疲れます。
今日は早く寝ますね。
おやすみなさ~い。



22:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.27 (Sun)

薬師寺トークショー・レポ♪ ケイさんより

隆ちゃんのトークショー。
忘れないうちに早いところ、レポしたいと思いつつ
そういう時に限って夫がずーっとパソコンを占領していて書けなかったです。


そんな中、早々にケイさんからレポが届きました。
どうもありがと~。

みなさん、きっとお待ちかねですよね。
では、どうぞ~。

『私が覚えている内容は、「野外でのライブは音が跳ね返ってこないので
自分の位置が取りずらいけれど、薬師寺でのライブは音の返りが良くて
歌っていて気持ちよかったですね。きっと本堂を建てられるときに
お経がよく響くようにと計算されて造られたのではないか、と思いました。」と言っていました。

あとLUNA SEAが去年一夜限りの復活をしたことで次の復活を!と
ファンの皆さんとしては期待しているのでは?と司会の方が質問されたのに対して
「ひとつの大きなバンドに成長すると一年後の予定がすでに決まっていたり、
先へどんどん進んでしまうんですね。でも結局終幕というかたちをとって
幕をいったん下ろしたわけですけれど、去年のように復活の話が出たときは、
ほんとに今一緒にやりたい!という気持ちで集まれたので、本当にやりたいという
素直な気持ちのときにまたやれたらいいな、とは思っています。」
というようなことを言っていました。

またシカゴ出演はダンスがないから引き受けました!と言って
会場を沸かせていました

そして住職さんが「今日お集まりの方々は河村教祖様の信者の皆様になるわけですね。」
といったようなことをおっしゃっておられ、会場から笑いが起こりなごやかな雰囲気になりました。

本当は、思い出せないけれどまだまだ色々話されて、どれも隆の人柄が出るような
優しい意見、というか言葉を話されていたという印象です

上記の内容は本当に隆が発していた言葉とは若干違っていたり
表現も少し間違っているかもしれません
どこか不適当な部分がありましたらすみません

また何か思い出せそうでしたらコメントさせていただきますね!
ちなみに私も隆がこれまでのファン歴のなかで結構ポッチャリさんになってしまったなぁ~
という印象を受けました
シャツの襟に顔が乗っているようにも見えたの気のせいでしょうか・・・。

それでもかっこよさと優しいまなざしに見入ってしまったのですが
髪型は武道館のときよりもボサボサ感や長めではなかったように見えたので
スッキリしてたので私的には合格ラインでした

長々とまとまりなく思いつくまま書いてみました

ケイさん、詳しくありがとうございました。
私もシャツの襟に顔が乗っているように見えました!!
クビがない!!って感じでしたよね。
クビが太いだけならいいのだけど、やっぱり顔が大きくなったなぁ~って思いました。

でも、隆ちゃんの笑顔はやっぱりやさしくて、かわいくて
大満足のトークショーでしたよね。
私もがんばってレポしなくちゃね。

07:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.25 (Fri)

薬師寺トークショー

行ってきました~。

窓清掃が終わらなくて、ハラハラしたのだけど
所長が戻ってきてくれたので、終わっていなくても
帰っていいことになりました。
良かった~。


今回とっても気になっていた隆の姿。。。

まぁまぁでした。
まぁまぁってひどいよね。
隆ちゃん、ごめんね。


身体は、OK!
黒いスーツだったせいか、すっきり見えました。

黒いスーツに白地に黒のピンストライプ模様の入ったYシャツ。
ネクタイは黒なんだけど、チェック柄の折り模様が入っていて
ところどころに、銀色の丸いキラキラヒカル刺繍かラメのような模様が入っていました。
大人っぽくて素敵でしたよ。

髪型もちょっとボサボサ系だったけど、
まずまず。

そして、肝心のお顔。

すっきりとはお世辞にも言えなかったけど
あのシカゴのチラシと比べたら、ずーーーーと素敵でした。
メイクの色が黒すぎて相変わらず不自然だったけど
黒いからほっそり見えるのかな?とも思ったけど
まんまるぽっちゃりには見えなかったです。

でも、クビがやっぱり太くって、輪郭が大きいな~って感じでした。

だけど、やっぱり隆のこと好きだから
素敵って思っちゃう。
もっと痩せてくれたら、もっと素敵なんだけどなぁ。

笑顔かわいかったです。
たくさんお話もしてくれました。
(トークショーなんだから、当たり前だけど。)

住職さんのお話にはまじめに、うんうんとたくさんうなずいていました。

席は前から6列目の一番端でしたが、司会の方の方を向いて
話してくれるとちょうどこちらと目の合う位置で
すごーく良かったです。

ケイさんともはじめてお会いして、いっしょに薬師寺の展示を見学したり
たくさんおしゃべりしたり、いっしょに隆を見たり
とっても楽しかったです。

日光菩薩と月光菩薩。
思った以上に素晴らしかったですよ。

くりこさんとも整理券をもらうのに並んでいる時にお会いできました。
たくさんのお友達と一緒にいらしていたようでした。
もっとお話したかったね。
立川また会いましょう。

エミさんとは終わってから、夕食をご一緒しました。
お店が見つからなくて、サラリーマンのおじさんが飲んでるみたいな
変なお店に入ってしまいました。
次回は素敵なお店をさがしておきますね。
またゆっくりお話したいです。

今日は盛りだくさんで楽しい一日でした。

まずは速報まで。
隆の話の内容はまた後日。
もしかしたら、ほとんど覚えていまいかも~。
23:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.25 (Fri)

いよいよ今日です♪

今日は隆ちゃんのトークショー。
久しぶりに隆に会えると思うと
今からワクワクo(^-^)oドキドキo(^o^)oです。

でも、まだ窓ガラス清掃が終わりません。
私はいつもより1時間も早く出勤して
8時半前からず~っと待っていたのに。(o_ _)o

業者さんが来たのが9時20分。
交代した事務所と間違えているのかと思って
何回も見に行ってしまったよ。
朝から疲れた。(>_<)

12時には終わる予定なのに、まだまだ終わりそうにないなぁ。
1時間遅れてきたのだから時間通りに終わるわけないか。

早く終わらないかな。
早く行きたいよ。

現地でケイさんとお会いすることになっています。
エミさんも仕事のあと新幹線で飛んでくるそうです。
トークショーの後に会う予定です。
くりこさんともメルアド交換をしたのだけど
何故かメールが戻ってきつゃうんだよね。
知らないアドレス、着信拒否になっていないかな?
うまく会えると良いのだけど。

それにしても、窓ガラス清掃はいつ終わるのだろうか?

12:51  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.24 (Thu)

3日間のお休み

火曜日から今日までお休みです。
3連休ってめずらし~。  

火曜日は大学時代の友達が二人、父にお線香をあげに来てくれました。
紅茶と御菓子で少し、おしゃべり。  
母はにぎやかな二人に驚いているようだったけど
明るい雰囲気に楽しそうでした。
(女三人寄れば姦しいっていうけど、ほんと我ながら、にぎやかだったと思う。(笑)  )

その後 友達の車で中華の食べ放題のお店に行きました。

いつもだったら、写真撮ったり、お店の記事書いたりするのだけど
おしゃべりに夢中になっちゃって、写真も撮り忘れちゃった。
お値段は1380円くらいだったかな~。
それも忘れちゃった。
最近、どうも忘れっぽい。  疲れているのかな?
若年性アルツハイマーじゃないだろうね?
まさかね・・・。

久しぶりに、友達とのランチ。
やっぱり楽しかった~。
今年に入ってから、父の容態が悪かったので
自分の時間てほとんどとれなかったもの。
(隆のライブは別ね。隆のライブがあったから何でも乗越えられてきたんだもん。
ライブまでガマンしてたら、心がくじけていたと思うよ。)

夏に旅行に行くことになりました。
楽しみだな。

昨日は、父のお香典返しをするために業者さんに来てもらって
打ち合わせと申込みをしました。
東京はお通夜や告別式に当日返しをしてしまうのだけど
高額のお香典の方だけ、四十九日後に別のものをまた送ります。
挨拶状や四十九日の案内状(?)も申し込みました。
いろいろやることがあるなー。

そして午後からは、「ヒーリング指圧」に行ってきました。
「身体がずいぶん歪んでいますね。」っていきなり言われました。
この1ヶ月、いろいろなことがあったから
身体がガタガタになっちゃったみたい。
いつもはいろいろ話を聞いてもらって、心のメンテナンスもしてもらうのだけど
私は、グーグー寝てしまって、話がほとんどできなかったです。
それが、残念だったなぁ。
やっぱり疲れているんだね。
指圧してもらってけど、まだ疲れが取りきれなくて、今日も眠いです。
もっと早く寝るようにしないとダメだね。

帰りに ひさしぶりに隆の好きな『パンセ』買いました。
隆、最近食べたかしら?
あまり食べ過ぎて、それ以上太らないでね。

今日は、以前バス旅行で知り合いになった友達が
父にお線香を上げに来てくれます。
遠いからとお通夜の時、声をかけなかったのだけど
声をかければよかったわ。
身体の調子も悪いと聞いていたので、遠慮してしまいました。

家の中がまだゴチャゴチャしているので
お昼はやっぱり近くのお店に食べに行こうかな~。

09:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.24 (Thu)

胡麻風味ごぼうサラダ

「第23回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

パルシステム』で時々購入している 『胡麻風味ごぼうサラダ』を紹介します。

20080424074831.jpg

2パック  368円(税込み)

すでにごぼうサラダができあがっているので
きゅうり、玉ねぎ、レタスなどを混ぜるだけで出来上がり!!
超簡単!!
超手抜き!!

200804240748312.jpg


いつもはレタスを下に敷いて、千切りにしたきゅうりを混ぜます。
きゅうりを千切りにするのが面倒だったので
今回は小さく手でちぎったレタスを混ぜました。
(仕事から帰ってきて慌しく料理を作っていたのでね。
いつもなら、千切りきゅうりくらい作ります。・・・一応言い訳 )


胡麻風味のマヨネーズソースがおいしいです。
すこし甘めの味付けだけど、子供達が気に入っています。
ごぼうもシャキシャキした歯ごたえがありますよ。
我が家は味付けが薄味なので、野菜を足してもちょうど良いのだけれど
濃い味のご家庭はマヨネーズを足したらよいかもしれないですね。
家でごぼうサラダを作ると、ごぼうの千切りが大変だけど
これだと、もう出来上がっているから簡単だよね。
このままお皿に盛り付けると、思いっきり手抜きしているみたいな
罪悪感があるので、きゅうりを混ぜたり、レタスを混ぜたりして
手作りしたフリをしちゃいます。(笑)

パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

07:48  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.24 (Thu)

ポークウインナー(ペアパック)

個人宅配『パルシステム』 の【第3弾】「ブログでパル商品紹介-春の拡大版-(4月3回)」。
今週の対象商品は『ポークウインナー(ペアパック)』です。

【第2弾】「ブログでパル商品紹介-春の拡大版-(4月2回)」も
普通に参加するつもりだったんですよね。
対象商品のエコ・人参もちゃんと注文していたんですよ。
それなのに、欠品。
それで次の週にはまた新たに注文しておいたエコ・人参が届いたので
それを使ってブログを書こうとしたら
欠品の間に注文した方でなければ参加できないとのただし書きが!
欠品にしたのはパルの方なのに・・・。
な~んだか納得できない気分でした。
次の週に届いたにんじんで書いたブログだって、締切にまにあったのにね。
何でよー。
欠品したのは、パルの責任なのにー。・・・って思っちゃいました。

今回はいつも頼んでる、『ポークウインナー』だから欠品はないですね。
20080424074830.jpg

この『ポークウィンナー』の記事はすでに紹介済みなんだよね。こちら
でも、新たに写真を撮って、新しい記事ならOKとのことだから、
また紹介しちゃいます。

詳しくは前のブログに書いちゃったけど
本当においしくて、我が家では定番のウィンナーです。

20080303065856.jpg 200803030658562.jpg

お弁当のおかずにしたり、いろいろな料理にも使いますが
やっぱり、ただ炒めたり、茹でたりしたシンプルなものが
一番おいしいです。

20080428065929.jpg
20080428065928.jpg

茹でたてのアツアツにマスタードをつけて食べるのが
我が家では人気です。

原料肉は国産豚肉。しかも、冷蔵の状態で使用。(脂肪は一部冷凍も使用)。
余計な添加物に頼らずに作られている。
そして何よりおいしい。
こんなウィンナーはスーパーでは買えないですよね。
パルの『ポークウィンナー』 我が家は毎週 必ず買っています。


パルシステムの商品はこちら
07:00  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.23 (Wed)

MEDIA 情報

オフィのMEDIA 情報が更新されていました。

4/29  24:00〜 BSフジ「河村隆一 at 日本武道館 “70の物語”」

我が家はBSフジは見られないけど、ちょっと調べてみました。

河村隆一LIVE 70の物語~雪の武道館
4月29日(火) 24:00~24:55 【再放送】5月1日(木) 12:00~12:55

これまでに発表したオリジナルアルバムに収録された全70曲を4時間かけて歌い切った
河村隆一の集大成とも言えるプレミアムライブ!


隆ちゃんが2008年2月3日に日本武道館で行なった
「70の物語」ライブをダイジェスト版で放送してくれるのだそうです。


わぁ~ 見てみたいなぁ。
でも、このライブの様子のDVDはファンクラブ限定発売になるんだよね。
もう予約してあるし。
(実はkukkuさんにメールをもらうまで、すっかり忘れていたのだけど。)

早く届かないかな~。
DVDはノーカットかしら?
LUNA SEAのOND・DVDのように、完璧に近いDVDであって欲しいな。


~雪の武道館~ってところが良いよね。
あの日の朝、起きてびっくりしたことをこの題名だけで
思い出しちゃった。



CHICAGO」大阪公演詳細も決定しましたね。

会場:梅田芸術劇場 メインホール
日時:11月4日(火)19:00
   11月5日(水)13:00 / 18:30
   11月6日(木)13:00 / 18:30
料金(税込/全席指定):S席¥13,000/A席¥8,500/B席¥6,000
一般発売日:2008年9月上旬
お問い合わせ:梅田芸術劇場メインホール 06-6377-3800

S席のチケット料金が東京公演より高いね~。
東京はS席 \12,500 / A席 \10,500
高いって言っても500円の差だ。
A席だったら、大阪の方がずっと安いよ。
B席なんて、とってもリーズナブル。
東京はB席ないみたいだし。

でもRKF先行予約はS席のみの受付なんだよね。
大阪のファンの人たちは、A席やB席を一般で購入するっていうのもありかも。
だけど、やっぱり少しでも良い席で隆のこと観たいよね。
舞台は後ろの方から観る方が、全体が見渡せて良いのだけどね。
真ん中の中央当たりで観られたら良いな。
何回見に行かれるだろうか?
少しでもたくさん観に行きたいな。
チケットが取れるかが問題だわ。
それに高いから、やっぱり娘たちを無理やりつれていくよりは
一人で何回も行ってしまおう。
「誕生日プレゼントに連れて行ってあげようか?」って聞いてみたら
「プレゼントは違うものが良いよ。」だって。。。
う~ん。
我娘達、すっかり隆ちゃんから心が離れてしまったようだわ。
やっぱり若い子がいいんだねー。


プレゼントじゃなくて連れて行ってくれるなら
行くんだって。
ママはそんなにお金持ってないからねー。
一人で行っちゃうもん!!
09:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.22 (Tue)

ごくせん

昨日の夜、録画してあった『ごくせん』を見ました。

第1シリーズも第2シリーズも見ていたけど、今回も変わらず面白いです。
ストーリー転回も同じ。使われている曲も同じ。
でもそれが返って安心して観ていられるんだよね。

水戸黄門みたいだね。
そんなこと言い合って見ていたら、他の隆友さんのブログにも
同じようなことが書いてありました。
みんな同じこと思いながら見ていたんだなぁ。

今回、どこがイケメンなんじゃ?!
って言う子ばっかりで、今ひとつなんだけど  
やっぱり見ちゃうんだろうな。
脇役の子の方が、まだかっこいい子がいるぞ。

三浦春○君はたしかにイケメンだと思うけど
ちょっと高校生より年上に見えちゃう。
もしや老けた?
髪型が似合わないのかな・・・。


今回びっくりしたのが、ロケに使われていたのが
立川だったこと!
どっかで見たことあるな~って思いながら見ていたら

シネマ2のところじゃん!
モノレールの下だ!
高島屋の裏だ。
私がパンクした自転車を引きずって歩いた道だ!
あれは荒井寿司のビルだ。
モノレールに続く階段だ。
モノレール駅への通路だ。
吉野家だ!・・・ etc

知っているところが出るのはおもしろ~い!!

隆ちゃんのライブで立川に来るみなさんで
『ごくせん』好きの方がいらしたら
ロケ地めぐりもできちゃうよ~。

なーんて 今回だけ出てきたのかもしれないけど。

警察署は八王子にある大学らしい。
友達の息子さんが行っているだよね。
東京工○大学。
できたばっかりの綺麗な大学だよね。

なんだかものすごくローカルで、親近感もっちゃうよ。
仲間由紀恵さんがロケに来ているなら
見に行きたかったなぁ。

私ってけっこうミーハーなもんで・・・。
ロケは夜中かな?
昼間撮影していたとしたら、すごい人だかりだったろうね。
最近の立川は人がやたらに増えて
急いでいる時は歩きにくいんだよ。
エキュートができたせいだろうか?

駅ビルがルミネ、グランディオ、エキュートと3つもある。

4年前に隆のライブに立川にやってきた人たちは
この4年でだいぶ変った立川にびっくりするかも!
ライブ会場の周りは、ぜんぜん変ってないけどね。(汗)

初めて来られる方、会場は駅からだいぶ歩くので覚悟して来てください。


07:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.22 (Tue)

パルシステムのおすすめ商品『豚ひき肉(バラ凍結) 』

『私のおすすめパルシステム商品BLOG』が3月末で終了しました。
そしてまた新しい企画が始まりました。[ブログメイト第1回企画](期間:4/10~5/30)

「以下に挙げたパルシステムの商品をあなたのブログで紹介して、
指定のURLにトラックバックしてください。
1記事(=1商品)につき300ポイントをプレゼントします。」


またポイント欲しさに参加してしまおう~。
対象商品は7商品と4カテゴリーの中から選びます。

買ったことがないものも、まだまだたくさんあるわぁ。
今までにすでに紹介してしまったのもあるなぁ。
同じ商品でも、改めて書いた記事なら、応募してもいいみたい。
良かった~。

今日は、いつも買っているものから、紹介してみます。
「産直肉」のカテゴリーの中にある『豚ひき肉(バラ凍結) 』です。
20080416094218.jpg

カタログに載っていると、必ず買います。
500g 498円 (税込み)

名前のとおり、ひき肉がバラバラに凍結しています。
t使いたい時に使いたい分だけ取り出して使えるのでとっても便利。
ジッパー付きの袋入りなのでさらに便利。

ミートボールやハンバーグを作る時は、あらかじめ冷蔵庫で解凍してから使います。
20071012070807.jpg


でも、朝忙しい時は凍ったままフライパンにパラパラ。
200804160942184.jpg

解凍してからじゃないと、臭みが出るって書いてあったけど
そぼろは味付けが濃いからかぜんぜん大丈夫。
お醤油、お酒、みりんだけで味付けして終わり。
子供のお弁当の時には、お砂糖を少し足したり、
夫のお弁当の時には、しょうがを隠し味に入れたりします。
200804160942186.jpg


おかずが何もない、忙しい朝は入り卵、バラ凍結のほうれん草、豚ひき肉(バラ凍結) で
簡単な3色弁当を作ります。
200804160942182.jpg

凍ったまま使って作ったそぼろでも、さめたお弁当で食べてもぜんぜん臭みもないですよ。
お肉が新鮮なのかも。




パルシステムの商品はこちら

パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから


07:00  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.20 (Sun)

from RK 更新

『from RK』更新です。

連日雨で隆ちゃんの花粉も落ち着いてきているみたいですね。
私の花粉症もだいぶ良くなって来ました。
でも今日はまたクシャミ連発で、まだまだ油断はできません。

隆ちゃんはイベントやツアーの準備なんかで忙しいけど
合間にゴルフに行っているんだそうです。

「運動すると気持ちがいいね!」と隆。
気持ちいいだけじゃなくて、たくさん運動して痩せて欲しいな。
こればっか。
だって、だって、やっぱり痩せている隆が好きなんだもん!!
ミュージカル終わるまでは、まん丸隆なのかなー。
うー。仕方ないのか。


今回は久しぶりにプレゼントが!
隆ちゃんが、つい最近まで使っていたゴルフバックとパターカバーを
それぞれ1つずつサインを入れてプレゼントしてくれます。
「ゴルフをやっている人、これからやりたいと思っている人に応募してもらえたら嬉しいです。」
だそうです。
私はゴルフをやったことないし、腰が悪いからこれからもやる予定がないけど
応募しちゃおうかな。
もし、万が一当たったら、打ちっぱなしくらい行ってみようと思います。

21:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.19 (Sat)

初!! MESSAGE

RKオフィに隆ちゃんからの初 MESSAGEが !!

以前はTPOページには隆ちメッセージがちゃんとあったのに
新しくなってからはなくなってしまい、つまんないなぁ~と思っていたので
隆ちゃんからのコメントはうれしいです。

17日に書き込まれていたんですね。
ぜんぜん気がつきませんでした。
トップページの右上の端っこに、ひっそりと『MESSAGE』
と書いてあるんですよね。
それをクリックすると 隆一からのメッセージが読めるんですよ。
ちょっと気づかれにくいよね。

「みんな元気!?」と隆ちゃん。
いつもこの書き出しって気がするなぁ。

隆一の近況を、本人の言葉で伝えてもらえるのは
嬉しいですね。

隆はいろいろと忙しい様子ですね。
がんばってくれているんだね。
こんなに忙しいのに痩せないのは、やっぱりあのまん丸は
巷で囁かれている役作りの為なの?
そうだったら良いのだけど。
ただの中年太りだったら嫌だなぁ~。

5/4にLUNA SEAとしてhideさんのメモリアルサミットでステージに立った時
あの丸々の姿のRYUICHIってどうよ・・・って思っちゃう。
「RYUICHI、少し痩せたら?」って尊敬するYOSHIKIさんに言われたら
痩せようとしてくれるかしら?

でも、本当に役作りのためだったら、秋までずーーーっと
あの まん丸隆一なんだよね。


あのまま痩せなかったら・・・やっぱり嫌だ~!!
08:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.18 (Fri)

ある意味スムーズ?!

昨日、会社のパソコンでメールチェックをしていると
GW前の窓清掃の日程表が本社から送れてきていました。

えっと、うちの事務所は・・・と見てみると・・・

ガーン!!なんと 25日  13時~  になってる~!!( ̄□ ̄;)!!

何で~!!(>_<)
25日は半休をとって、「国宝 薬師寺展 開催記念トークショー」に行くつもりだったのに!
これって父からのプレゼントじゃなかったの~?!
仏様のお導きじゃなかったの~?!o(><)o

何とかしなければ!!
他の事務所の日程とにらめっこ。
同じ日の朝8時半~の事務所発見!
しかもものすごく近いところ。
ここと交代してもらおう!
勝手に決め込んで、本社の担当の人に電話してみると席にいなかった。(汗)
しかなたい、交代してもらいたい事務所のCさんに先に電話してしまえ。
そう思って電話番号を探していたら、
偶然にもその彼女がやってきたのでした。
「わぁ~ちょうど良かった。今電話しようとしていたの!」

理由は話さずに、(さすがに言いにくい)
急用が出来、25日の午後に半休を取りたいからと
窓清掃の時間の交代をお願いしてみました。

彼女は「別に私は良いけど。」とOKしてくれました。
良かった~。

続いて本社の担当者へ連絡しなければと
電話は席をはずしていてダメだったので、
メールをうつことにしました。
うっている最中に、電話が入りました。

それが、窓掃除の業者さんからでした。
なんという偶然!

「日程と時間の確認をお願いします。」
わ~何と好都合!
「実は午後から、都合が悪くなりまして、○○の方と交代していただきたいのですが。
○○には了解を取っておりますので。」

これですんなりOKでした。
あ~良かった。
本社の担当者と○○のCさんには、結果報告のメールをしてめでたしめでたし。
これで、もう何の障害もなく安心して行けるわ。

・・・となるはずが・・・

今朝、またまた本社から電話が!!
25日の午後に植木屋さんがくるんだって。
昨日25日の午後は半休取りたいって言ったばっかりじゃん。o(><)o
何で覚えていてくれないんだ?!
(窓清掃の手配と植木屋さんの手配は同じ方がやっているんです。)
そんなことは言えるはずもなく
「すみません。25日の午後は半休をいただきたいので、できれば他の日にお願いしたいのですが。」と言ってみた。
「他の日は、もういっぱいらしいんですよ。GW前なので。」

そだよねー。まずい!まずいぞ!
このままじゃ、押し切られちゃうよ。
「午前中はどうでしょう?窓清掃で8時半から出勤していますので、朝早い分には大丈夫です!
もっと早くても来ますから!!」
がんばれ!私!!
「そうですねー。わかりました。聞いてみます。」

植木屋さん、良いって言って~!!お願い~!!
もうお祈りですよ。

しばらくして電話がありました。
「では25日8時半から入ることになりました。」と。

あ~良かった。
もう、ドキドキしちゃったよ。
何だかすんなりスムーズに行かないなぁ。
一難去ってまた一難て感じでしたよ。
でも、解決に動き出すと、タイミング良く その人がやってきたり、電話があった
り。
ある意味スムーズ?

後は半休取るだけだ!!
・・・って まだ取ってないのかい!  

だって、言いにくいんだもん。
後で所長が来るって言っていたから、今日中には言おう。
あとは、何事もなく行けることを祈ろう。


追記

夕方 所長が来たので、半休のことを言ってみました。
案ずるより産むが安し。
すんなりOKもらいました。
あ~良かった。
これで安心して、隆ちゃんのトークライブに行けます。
16:23  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.18 (Fri)

北海道産 真ほっけ開き

「第22回・ブログでお気に入りパル商品紹介」

20回21回とパスしてしまいました。   ちょっと残念だな・・・。

では、気を取り直して!!

パルシステム』で良く購入している 『北海道産 真ほっけ開き』を紹介します。

20080418072545.jpg


4枚 440g   417円(税込み)

これは冷凍になったほっけの開きです。
パルシステムのお魚は冷凍になっていることが多いのだけど
スーパーで買ってくる、生の魚よりずっとおいしいです。
新鮮なうちに冷凍するからでしょうね。

『北海道産の鮮度の良い真ほっけを原料に風味豊かに仕上げました。
北海道の本物の味をお楽しみください。』

国産だって言うだけで、今は安心。
しかも保存料も、化学調味料も使わずに、塩のみで味付けしてあります。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと、夜にはうまく解凍できています。
仕事から帰ってきてから焼くだけだから、楽ですよね。

20080418072544.jpg


レモン汁をかけて、あつあつのところをいただきました。
ほっけは脂がのっていてとってもおいしかったです。
塩味の味加減もちょうど良いです。
このほっけもいつ注文しても当たりはずれがないので
気に入っています。

パルシステムはこちら
生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

07:25  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.17 (Thu)

父からのプレゼント?!

 RKFからのお手紙を読み終えて、ほかの郵便物をガサガサあさっていたら
1枚のハガキが目に留まりました。

手書きで私宛のハガキ。
整体の先生が毎月くれる予定表かなと思いつつ
裏を見てびっくり!!
何と!!「国宝 薬師寺展 開催記念トークショー」の座席指定券引き換え券でした。

え~!!
申し込んでないのに?!
何で?何で?
これは、もしや父からのプレゼント?!
そう思いながら、表に返して宛名の文字を見直すと
自分の字でした。(汗)

そうでした。
RKFでの申し込みは忘れてしまったのだけど
一般で往復はがきを出して申し込んでいたのでした。
すっかり忘れていたよ~。

4月25日(金)午後6時30分~7時30分
仕事は半休を取れば良いね。
土日は休みにくいけど、平日は代休にしたり、半休をとったりはしやすい。
「本券1枚で1名様」と書いてあるから
一人で行かなくちゃ。
トークショーだから、歌は歌ってもらえないけど
それでも、2月3日以来会えなかった隆ちゃんに会えるのは
とってもうれしい。

これってやっぱり父からのプレゼントみたいな気がします。
「元気をもらっておいで。」って言ってくれているのかな。
せっかくの『平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 』。
ゆっくり見学して、薬師寺の仏様たちに、父の冥福をお祈りしてこよう。
07:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.17 (Thu)

FKFからのお手紙

昨日の夜、届いた郵便物を見ていたら
見慣れた赤いラインの封筒が!
会報が入っている大きさの封筒ではなくて、普通郵便の長3の封筒です。

何?何?
もしや立川のチケット?
ちょっとドキドキしながら開けてみました。

中には追加公演のお知らせとブロードウェイミュージカル「CHICAGO」の
チケット先行予約のお知らせでした。

追加公演。
RKFの情報だから、まだ詳しく書いちゃだめなのかな?
では、簡単に書こう。

東京は日比谷野外音楽堂。野外です。
うーん。
真夏の野外・・・。考えちゃうな。
開演は6時からだけど、土日だ~。
土日にお休みは、なかなか難しいし、野外はやっぱりパスかな。
雨天決行書いてあるのが、返って不安。
「客席には屋根や日陰はありません。」だって。

もう一ヶ所は新潟の長岡市でした。
新潟の方には朗報ですね。


「CHICAGO」の
チケット先行予約のお知らせは、とっても嬉しいです。
しかも今回はチケットの予約の仕方がいつもと違いますよ。

イープラスのプレオーダー方式による抽選予約です。
4月26日(土)14:00~5月11日(日)18:00
の間にWEB・携帯サイトまたは電話で申し込み
5月17日(土)13:00~5月19日(月)18:00
の間に抽選結果を確認し、支払うという方法です。

当選か落選かがすぐにわかるので、この方法の方が安心。
RKFのいつもの方法だと、チケットが届くまで
なんとなくいつも不安なんだもの。

今回のツアーチケットだって、立川は抽選だったけど
返金がないから、当たったんだなぁ~と思いつつ
やっぱり何となく、届くまで不安。
その点、イープラスのプレオーダーだと
当たってから、お金を支払うから安心だよね。

チケットは争奪戦かな~。
RKFで一人、一回はぜったいチケット確保して欲しいです。
どうかよろしくお願いします!!

しかし、「CHICAGO」のちらしの隆ちゃん。
なんだか、老けて見える~。
ポーズと衣装はかっこいいんだけどなぁ。
髪型がどうも・・・。
顔もやっぱり老けたよね。
ほうれい線がめだつような・・・。
顔が太ったせいかな?照明の関係かな?
人のこと言えない身だけど、隆ちゃんにはかっこよくいて欲しいなぁ。

Weekly RK』で撮影していたのは、この写真なのね。
あのときも髪型がな~って書いたけど
やっぱりあんまり似合ってない気がする。
でも、弁護士役なのだから、サラサラの王子さまヘアじゃダメなんだろうね。

もっと誰が見てもかっこいい~っていう写真にしてもらって
隆一ファン意外の人にも
「河村隆一ってかっこよくない?」
「こんなに素敵だったっけ?」 って言われたかったわ~。
07:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.16 (Wed)

二十七日

父はとても綺麗な顔をしていました。
近所の方が、仮通夜に来てくださったとき
皆さんに「綺麗な顔だ。」と言ってもらえました。
「髪の毛がある人はいいなぁ。」などと言っている方もいて
ちょっと笑いを誘っていました。

2月の半ばから肺炎になり、ずっと酸素吸入をしていたので
亡くなったときは、口が少し開けたままになってしまいました。
それを治すために、白いレースの付いた、フリフリのゴムバンドのようなものを
あごから頭にかけてはめてくれました。
それが、妙にかわいらしく、父にはぜんぜん似合っていなかったのですが
そのお陰か、口がだいぶ閉じてきました。

湯灌をしていただいた後は、死化粧もしてもらい
ますます綺麗になってしまって、
生前「オレはいい男だ。」と自分で良く言っていたのですが
「本当だったね。」とみんなで言いました。
生きているときは、しみじみ顔を見ることもなかったので
いい男だなんて、あまり思わなかったのですが
じっくり見るとやっぱり父はハンサムでした。

いつも家族には厳しかった父でしたので、生前はかなり煙たい存在でしたが
亡くなってみると、良かったことばかりが思い出され
自然と涙ができてしまいます。

好きだったおかずや、御菓子を見ても涙が出てしまいます。
口癖を思う出しては、またないてしまうのですが
ずっとめそめそしているわけではないので、ご安心を。

通夜では長女がずっと泣いていました。
私は、通夜の間は泣かなかったのですが
通夜の後、参列してくれた友達に励ましの言葉をかけられると
思わず、泣いてしまいました。
こういうとき、優しい言葉は心に沁みましね。
特に幼馴染の言葉が沁みました。

A病院で看護助手をしている友達も来てくれました。
お焼香の時、号泣している彼女をみて、こちらもジワっときてしまいましたが
その時はグッとこらえました。
「キミさんの、お父さんはかわいい。」と彼女は良く言っていたものです。
父がかわいいなんて思ったこともなかったので意外でしたが
家族以外には愛想がよく社交的な父でしたので
かわいいと思ってくれたのかもしれません。


告別式では、夫が喪主である母の代わりに挨拶をしてくれたのですが
それが、父のことを思い出させる、とても良い挨拶で
またまた泣いてしまいました。
本当は、参列している人の前で泣くたくなかったので
ちょっとはずかしかったです。
しかも私は遺影を持っていたので、涙を拭くことができず、
長女に拭いてもらっていました。
ぽろぽろと流れる涙は美しいかもしれないけれど
涙だけではなくて、鼻水が出てきてしまい、これはかなり参りました。

うちの職場の所長が通夜と告別式と両方に来てくださっていて
ひどい顔で泣いているところを見られたなーと、これはかなりはずかしいです。

祭壇は華やかな花祭壇にしました。
父は派手なことが大好きだったので、綺麗な祭壇を見て喜んでくれたと思います。
棺には、みんなで書いた色紙、娘達の写真のコピーに書いた手紙
大好きだったお酒の紙パック、好きで入院中も最後まで食べていたミソ飴、
遺影の写真と同じスーツとネクタイを入れました。
花祭壇だったので、お花もあふれるほど入れました。

義父の葬儀で遺族は体験済みでしたが
実の親を亡くすということと、義父を亡くすということは
まったく違いました。
私の場合同居をしていたので、余計に辛かったかもしれません。
生活の場に父の思い出が、そっくり残っているのですから
すぐに思い出してしまうからです。
あの椅子にいつも座っていた
このテーブルでご飯を食べていた
いつも車庫の前で私が自転車で帰ってくるのを待っていた
このおかずが好きだった
この御菓子が好きだった
生活のひとつひとつが父に結びついてしまうのです。
入院生活が長かったので、父がいないという生活に慣れていたのが
せめてもの救いです。
でも、今日は隆一のDVDを少しみました。
父の初七日にあたる今日、DVDを見るのは不謹慎かなと思いましたが
いろいろ煩雑な事務手続きをやらなくてはいけない中
少しは癒しが欲しかったからです。
ネットで隆の情報もさがしてみました。
今までの生活が少しもどってきたような気がしました。

今日は午後から、父の入院していた病院へ支払いと挨拶に行ってきます。
昨日は担当医だった先生が当直明けでいないというので
今日になりました。
父が亡くなったときは夜だったので、当直の先生が看取ってくれたのだけど
お世話になった先生に挨拶はしておかないとね。

昨日はA病院でお世話になったM先生に電話でだけどお礼の挨拶をしました。
「今まで良くがんばったね。」
いつもどうり優しいM先生の言葉に、またまた涙です。
M先生はもう関係のない先生だったのに、ずっと支えてくれたんだよね。
今の医療制度がなければ、A病院でいつまでも見てもらえたのにな。
でも、あの3Aの看護師さんたちじゃ、父も私も気持ちが休まらなかったから
M病院への転院は良かったよね。
A病院でも、私の友達の看護助手さんは病棟が違うのに
いつも良くしてくれて本当に感謝でした。
お通夜にもきてくれて、父のために泣いてくれました。
父は私の友達が私のことを話しとき、とてもうれしそうな顔をしていたそうです。
やっぱり私は愛されていたのだなと、改めて思います。


(下書き保存されていたものを発見。2012年2月28日UP)

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.16 (Wed)

誕生日の縁

今年の隆一の活動は、私の家族の誕生日と縁があるみたいです。

『 5月20日は隆のお誕生日。
  6月26日は私のお誕生日。
  なんだか、この偶然、うれしいなぁ。

  2月3日は、夫のお誕生日だったし・・・。
  今年は誕生日に縁がある?
  
  じゃあ娘達の誕生日にミュージカルがあったりして? 』

そんな風に、ブログに書いたことがあったけど
「CHICAGO」のHPで公演日程を見てみたら
なんと!!バッチリ 娘達の誕生日が含まれていました。

本当に、今年はお誕生日に縁があるなぁ。
娘達のお誕生日にプレゼントとして、
一緒に隆のミュージカルを観に行けたらいいな~。

最近隆のことは、あまり熱心でなくなってしまった娘達。
それぞれ、違う人のファンになっちゃって
隆ちゃんのことは、あまり興味がないみたい。

長女はpボーイズのB君ファン。
テニミュを何度も見に行ってたわ。
もう出ていないから、行かないけど。
今はDVDでガマンしているみたい。
次女も同じくpボーイズの子。
あのライダーパパです。(笑)
毎週見られるからいいよね。

「お誕生日に隆ちゃんのミュージカルに連れていってあげようか?」って
聞いてみたら何ていうかな?
今夜聞いてみよう~。

今日はお休みですが、午後から父が入院していた病院へ支払いと
お世話になったお礼の挨拶に行ってきます。
10:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.15 (Tue)

二十七日

今日は父の『二十七日』です。

二十七日とかいて「ふたなのか」と読むのだそうです。
父が亡くなってから早くも2週間が過ぎようとしています。
遠い昔のような、ついさっきのような・・・。
まだ心の中が落ち着きません。
いろいろな手続きもわからないことだらけ。
法要のことも知らないことが多いです。

『仏教では一般に四十九日の忌明け法要までを中陰と呼び、
遺族はこの期間、結婚式などのお祝いごとへの出席は避けるようにします。

 「忌中」とは、仏式では「四十九日」の忌明けまで、
また「喪中」は故人が亡くなってから一年後の命日までを指します。

この期間に営まれる法要を忌中法要と言い、
初七日からはじまって49日の七七日忌(しちしちひき)で忌明けとなるまで、
7日おきにつづけます。』
 

今まで仏教のことなど、まったく興味がなかったので
初七日と四十九日くらいは知っていたけれど
それぞれ7日ごとに、法要があるなんてぜんぜん知らなかったです。

七十七日って7回目の7日ごとの法要だから 7×7で49日なんですね。
良くできてるわ~。
こんなことも知らなかったです。
これって みんな普通に知っていること?
私だけが知らなかったりして。
初七日も命日を含めて7日目だということは知らなかったです。
義父の時、単純に一週間後が初七日だと思っていました。
これも、みんな普通に知っていること?


お寺さんから、回忌予定の表をいただきました。

       命日                平成20年4月02日
 7日目 初七日(しょなのか)               4月08日(命日を含めて7日目)
14日目 二十七日(ふたなのか)             4月15日
21日目 三十七日(みなのか)              4月22日
28日目 四十七日(しなのか)               4月29日
35日目 五十七日(ごなのか)              5月06日
42日目 六十七日(むなのか)              5月13日
49日目 七十七日(なななのか)             5月20日


!!
なんと 5月20日が 四十九日です。
法要は18日に行うことにしたのだけど、
隆ちゃんのお誕生日&ライブの初日が父の四十九日だなんて。
今年はお誕生日に縁があると思っていたけれど
こんなところでも繋がってしまいました。

四十九日前にライブに行くのは、気が引けるなぁと思っていたのだけど
もう法要は終わっているのだし、行ってもいいよね。
きっと父も「行って来い。」というつもりで、4月2日に逝ってしまったのかなと思いました。
本当に誰にも迷惑をかけない日を選んでくれて
最後の最後まで 気を使ってくれたのだなぁとありがたく思います。

ここはもう、父のお許しが出たと思い
5月20日のライブは思いきり楽しみたいと思います。
もしかしたら、父が最高の席をプレゼントしてくれているのではと
密かに期待しています。

そうは都合良くはいかないかな。



テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

17:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.14 (Mon)

LUNA SEA  カラオケ人気曲 トップ3

ともこんさんがブログで面白い企画を紹介してくださいました。

『BARKSニュースより』

LUNA SEAのカラオケ人気曲、トップ3は?

これは、JOYSOUNDを導入しているカラオケ店で実施された企画で、
2008年3月19日~3月31日の期間中にもっとも歌われた本作収録楽曲の中から、
上位3曲のライヴ映像がカラオケの背景映像に採用される、というもの。
その結果、
1位 「ROSIER」
2位 「I for you」
3位 「STORM」
という納得な順位になり、これらのライヴ映像が4月9日から配信されている。

また、4月9日(水)~5月6日までの期間中に、この3曲を歌唱し、
「うたスキ」全国採点で3曲の合計点数が高い3人に、
オリジナル限定グッズがプレゼントされる。

詳しい情報は、こちら

面白い~!!
チャレンジしてみたくなっちゃいました。
うちの近くのカラオケ店も対象のお店になっていました。
オリジナル限定グッズって何か知りたいですね~。
休みの日に2時間くらい篭って、ひとりでずっとこの3曲を歌ったら
少しは上手になるかも?!

私と同じこと考える人、きっとたくさんいるだろうから
上位3人なんて、ぜったい入らないけどね。
LUNA SEA の企画に参加してみたいだけ。

「I for you」 と 「STORM」 は、私にはわりと歌いやすいのだけど
「ROSIER」 がうまく歌えないんだよね。
RYUみたいにカッコよく歌えない。
私が歌うと ぜんぜんロックにならないんだよ。
かっこよく歌えるようになりたいな。
抽選でいいから、参加賞くれたら良いのに~。
そうしたら、休みの日に何回も行っちゃいそう。

なーんて、そんな暇はないかも。
休みの日は、まだいろいろやることがあるんだったわ。
07:44  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.12 (Sat)

仕事復帰

昨日から仕事に復帰しました。
まだまだやらなくてはいけない事務手続きも残っているのだけど
いつまでも、仕事を休んでいるわけにはいきません。

通夜や告別式に参列してくださった、上司や同僚にも電話でだけど挨拶をしました。
私は事務所に出勤するので、特別なことがない限り、本社には行かないんです。
本当は本社まで行って挨拶すべきなのかなと思ったのだけれど
うちの所長に聞いたら、「電話でいいよ。」と言うので、そうしました。

本社の部長達に私が直接電話して良いのかなと思いつつ
「かけた方が良いよ。」と言われたので、緊張しつつ電話をかけました。
かなりあがってしまったけど、ちゃんと挨拶できたかな?
とりあえず、ホッと一息です。

家にいるとどうしても父のことを思い出して
悲しい思いをしてしまうことが多いのですが
職場にいれば、忘れていることができ、返って心が楽です。
同居していた親を失うのは、別居していた親を失うより
辛いかもしれません。
いつも座っていた椅子、使っていた湯のみ、好きだった御菓子やおかず、食事の時の口癖。
生活の中で、いろいろ思い出してしまうことがたくさんあります。

うちで一番ダメージが大きいのが私と長女のようです。
母は案外さっぱりしています。
あまり仲の良い夫婦ではなかったせいでしょうか。
夫婦は所詮他人と言うけれど、その通りなのかもしれないです。
仲の良い夫婦でしたら、また違うのでしょうけどね。

義父が亡くなった時、お葬式や通夜の時は悲しかったけれど、
家に帰ってきてしまえば日々の生活の中で忘れてしまい
義父を思い出して涙を流したことはありませんでした。
でも、父のことは思い出すとやはり今も涙が出てきてしまいます。
きっとこれは血のつながりのせいだと思っていました。

でも、長女にそのことを話してみたら
「じじちゃん(義父のこと)が死んだ時はすごく悲しかったけれど、
じじちゃんを思い出して泣いたことはないよ。
おじいちゃんのことは良いことしか思い出さなくて
思い出すとやっぱり泣いてしまう。」と言っていました。

長女は義父とも父とも血のつながりがあります。
これは同居していたか、いなかったかの差になるのではないかと思います。
どちらが好きだったかというのはあまり関係ないようで
「じじちゃんは本当に良い人だった。おじいちゃんは嫌なときもあったけど、
今は良いことしか思い出せない。」と言います。
人間の感情って不思議ですね。
思う人の性格もあるかもしれないですね。
それでも、だんだんと時間が癒してくれるのでしょうね。

長女の就職が決まった時、父はとても喜んで
「おじいちゃん、Eの初任給で何をかってもらおうかな?」とうれしそうに言っていました。
そのころはもう末期癌だとわかっていたので
「Eが初任給をもらったとき、おじいちゃん生きていられるかな?生きているといいね。」と
長女とこっそり話していまいしたが
やはり、長女が初任給をもらうのを待たずに、亡くなってしまいました。

娘は「初任給がでたら、おじいちゃんに高級なお線香を買ってあげる。」と言っています。
おじいちゃんもきっと喜んでくれると思います。
入院期間が9ヶ月もあったので、父がいない生活には慣れていたはずなのに、
こんなにも寂しいなんて・・・。

突然、家族を失った人の喪失感はもっと大きいだろうなと思います。
家族が元気に長生きできるのが一番幸せなことなのだなと改めて思います。


22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.12 (Sat)

オフィ更新

オフィをしばらく見ていないうちにいろいろ更新されていました。

2008/4/9
Tourbillon「Break the Chain」情報
「全国テレビ朝日系で放送中の「仮面ライダーキバ」(毎週日曜朝8時)のオープニングテーマ曲を
Tourbillonが担当しています。」だって。
ファンならみんな知ってるよね~。

「※4/7付けのオリコン週間ランキングで初登場3位を記録しました。」
「Break the Chain」頑張りました!!
Tourbillonの新記録だね。
最近の隆ちゃんの記録としても最高だよ。
これをきっかけにビヨンがもっとメジャーになってくれたらうれしいな。
 

2008/4/10
情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA 08 出演決定!!

8/2(土)大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場
8/9(土)東京・夢の島公園陸上競技場
詳しくは、こちら

東京は出演者が豪華だね。
隆の出番は少ないかもしれないけど、行ってみたい!!
だけど、お盆休み(1週間会社が休みになる)前の土曜日。
仕事休めないわ~。
しかも真夏の午後2時開演。
ぜったい倒れるって。
私、暑いのダメなんだ。ホント苦手。
今回は諦めだね。
行ける方、楽しんできてくださいな。
レポ待っています。

RKオフィの会員ページ 『from RK』 も更新。
『Weekly RK』の時みたいに週1回で更新してくれるのかな?
そうだったら、すごくうれしいなぁ。

隆ちゃんは来月に迫ったツアーの準備が、いよいよ本格的になってきたそうです。
もう来月なんだね。
なんだか早いなぁ。
今回の写真は「都内のスタジオでツアーパンフレット用の撮影」をしているところです。
左頬に陰が入っているから、この間のまん丸写真よりは
やせて見えるかな~。
でも、やっぱりふっくら気味よね。
身体はそれほど太ってみえないから、良かった。
ぽっちゃり王子の隆一写真が満載されたパンフレットじゃ
あんまり欲しくないもん。
ここの所、はずれパンフが多いような・・・。

隆ちゃんは「期待してください!」って言っているけど
大丈夫かな~。
「今回も素敵な写真が沢山取れた」って言ってるのよ。
「今回も」って。
「今回は」じゃなくてさ。
参加したツアーでは、いつもパンフを買っていたけど
はずれが続いたから、もうパンフ買うのやめようかなーって思ってたんだよね。
ここは買うのをやめるか、隆を信じて買うか 迷うなぁ。

そんなこと言っていても、結局買っちゃうのかな。
00:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.11 (Fri)

中央線は大混乱

昨日は東京の中心を走っている中央線に大トラブルがありました。

東京都国分寺市のJR中央線国分寺駅構内の変電所で10日早朝、ぼやがあった影響で、
中央線快速は通勤時間帯から約7時間にわたり全線で運転を見合わせた。
立ち往生した電車5本から約2000人が徒歩で移動するなどし、影響人員は約50万人に上った。』


電車が動き出したのは、午後3時過ぎ。
こんなに長い間、復旧しなかったのは、初めてかも。

私はまだ仕事を休んでいて、家にいたので影響をうけなかったけれど
うちの娘達がしっかりこの大混乱に巻き込まれてしまいました。

今までだったら「ママ!どうしよう?!」とメールが入ってきたのに
何も連絡がなかったので、長女は早くに家を出たから影響をうけなかったのだな。
次女はきっと、はじめからトラブルを知っていて別ルートで行ったのだなと
勝手に思っていました。

ところが帰ってきた娘達の話を聞いてみると、二人とも影響をうけたのだそうです。
私に連絡してこなくても、もう自分で判断して迂回できるようになっていたんですね。
いつまでも子供と思っているのは親だけなのかもしれません。

長女は、電車が途中で止まってしまったそうですが
「一駅進みます。」と放送が入り、その一駅が自分の降りる駅だったそうで
それほどの影響も受けずに済みました。
すごくラッキーでしたね。

次女は、まさに走っている途中の電車が急停車!!
それでも西国分寺の駅をちょうど出発したところでまだスピードが出ていなかったから
良かったけど、高速で走っている時だったら怪我人がでたかもしれないです。

急に電気が消えて、電車が止まってしまったのだそうで。
次女は私と違って反射神経が良いので、すぐにつり革につかまり
身体を支えたそうですが、
近くにいた女子高生たちはどこにもつかまることができず
転がって行ってしまったそうです。
怖いですねー。

電車通学の小さい子は、泣きながら携帯でお母さんに電話していて
かわいそうだったと言っていました。
こんなことがあると、小学校からの電車通学って心配よね。

次女は一番前の車両にいたので、ホームにまだ車両があった6両目まだ歩いて
ホームに降り立ったそうだけど
これもまだラッキーでしたよね。

他の電車は駅と駅の間に止まってしまい
乗客は線路を歩いて移動したそうだもの。
ニュースで見たけど、あんなシーンてそうそう見たことないよね。

西国分寺駅だったのが、幸いで武蔵野線で府中本町へ。
府中本町から南武線で分倍河原へ。
分倍河原から京王線で新宿へ。
新宿から山の手線に乗って大学まで行ったとのこと。

高校が遠かったから、いろいろ乗り継いで、学校に行ったり
遊びに行ったりしていたのがこんなところで役に立ちました。

スムーズに行ったようだけど、遅延証明をもらうのに手間取り
大学に着いたのは11時ごろだったとか。
1限に出るつもりで、出かけたのにね。

この中央線のトラブルで、迷惑した人、たくさんいたんだろうなぁ。
何しろ、50万人にも影響したんだもん。

私、昨日は休みでよかった~。
大変な目にあった方々、お疲れさまでした。
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.10 (Thu)

社会保険事務所は大混乱

父が亡くなり、いろいろな事務手続きをしなくてはいけません。
何しろうちは父が世帯主で、電気、ガス、水道、電話、NHK、などすべてが父の口座からの
引き落としだったのです。
銀行の口座は凍結してしまっているので、引き落としの口座を変更しなくてはいけないし
凍結された口座も元に戻す手続きをしなくてはいけないし・・・。
あちこちに電話しまくりです。
電話で済めばいいのだけど、書類が送られてきてそれぞれ手続きが必要です。
おまけに銀行関係の処理がものすごくめんどくさそう。
ちょっと後回しになりそうです。

(夫も我が家の世帯主で、電話は別回線なので夫の口座から引き落としだけど
あとは、全部父の口座から引き落としでした。我が家は家賃と生活費を入れていました。)

月曜日は市役所に国民健康保険を返しにいったり、埋葬費を請求したり
お寺さんに、お布施をもって挨拶に行ったりもしました。
しんみり個人をしのぶ時間なんて、ぜんぜんないです。
ふとした瞬間に父を思い出し、しんみりすることはありますが・・・。
でも、あまり感傷に浸っているより忙しいくらいの方が良いのかも。

昨日は、やっと電話が繋がった社会保険事務所へ行って来ました。
も~ 一昨日は本当に電話がぜんぜん繋がらなくて、大変でしたよ。
何度も何度もかけなおして、夕方やっと繋がりました。
そして持っていく書類の説明をしてもらいました。

朝は市役所の出張所で戸籍謄本やら、住民票、除籍票を取りました。
これもどれをどう取って良いのか、電話で教えてもらったのに
よくわからなくなってしまうし、手こずりました。
しかもけっこうお金もかかりました。
住民票は200円だからまだ良いけど、戸籍謄本は750円もするの。
何だかは450円だし。(何だかって何?)
とりあえず必要な分だけとっても2000円もかかりました。

やっと準備が整い 社会保険事務所へ。
母が委任状を書いてくれれば、私が代わりに一飛びなんだけど
何だか自分も行くって言うので、一緒に行ったらこれまた大変。
歩くのが超おそ~い。
やっぱり歳をとったんだなとしみじみ思いました。
葬儀の疲れもあるのかもしれないね。
面倒だから、駅からタクシーに乗りました。

着いてびっくり!!
事務所の中は、満員電車状態です。
受付の順番カードを取ったら「まだです!!説明を受けてからです。」と怒られてしまいました。(汗)
私の前の人は、どやら年金の説明を受けにきたらしいです。
すると「5時間待ちです。」と言われていました。
5時間!!
「え~どうする?5時間待ちだって。」
「どうするって言っても仕方ないよね。」と母と言い合っているうちに
私達の番になりました。
「遺族年金の手続きに来ました。」
すると5時間待ちは、普通の年金のことで来た人だったみたいで
受付カードを渡されました。
37番。
何だ私がさっき取って、怒られて取り上げられたカードじゃん。
と思いましたが、口には出さなかったですよ。

書類が3枚。
これまた良くわからない。
説明してくれる先生みたいなおじさんが、付ききりで教えてくれました。
良かったわ~。
自分じゃ書けないもの。
母は椅子に座って居眠り。やっぱり疲れているんだね。

教えてもらいながら記入していると、別のおばあさんがやってきて
遺族年金について質問していました。
聞くとはなしに聞こえきたのは、
このおばあさん、ずっと公務員として働いていたのだそうです。
それで自分の年金が年間800万円もあるのだって!!
「800万以上ある方は、遺族年金は受け取れませんよ。」と言われて
帰っていきました。
800万円!!
公務員の年金てこんなにもらってんの?!
うちの両親なんて、まじめにコツコツ働いてきたけど、そんなに年金もらってないわよ。
厚生年金だから、国民年金の人よりはずっと良い金額だけど。
800万円なんてぜんぜん及ばないわ。
書類を書いて、呼ばれてから提出したけど、
算出してもらったら、母の遺族年金は年額39万円だたわよ。
自分で年金をもらっているから、それにちょっぴり加算されるだけ。
月に3万円ちょっと増えるだけなんだよね。
800万円とえらい違いだわー!!
それより我が家は、夫が自営業になったから、国民年金ですよ。
国民年金て月7万円弱しかもらえないらしい。
強じゃなくて、弱よ。
年にしたら84万円にもならないのだ。
どうやって生活するんだろうねー。
自営業者は年84万円。
もと公務員は年800万円。
この違いはなに~!!!!!!
夫が言うには、「その人は年金だけじゃなくて家賃収入もあるんじゃない?」とのこと。
そうかもしれないけど、もし公務員の年金だけだったらどうする?
公務員てずるいわ~。
消費税値上げするより、公務員の年金減らす方が良いんじゃないの?
年収800万円て、バリバリ現役んで働いているサラリーマンと同じくらいだよね。
何の仕事もしていない人がそんなにもらっちゃうなんておかしいよ。
今、仕事がない若者が年収200万円以下で生活していて
ワーキングプアなんて言われている時代なのに
リタイアした人たちが、仕事もしないで800万円ももらえるなんて何か変。
しかも公務員は税金で支払われるのよね。
こんな事実。みんな知らないだろうな。
それとも、みんな知っている話かな?

それにしても、国民年金て少ない~。
我が家の老後は暗いわー。
定年がないってことだけが、救いだけど。
夫にはせいぜいいつまでも元気でがんばって働いてもらわなくちゃね。


昨日は、朝からずっと出歩いて、社会保険事務所の後は銀行へも行ったので
クタクタになってしまいました。
でも夕方夫が少し早く帰ってきたので、お仏壇を買いに行きました。
夫が土日休み。私が火曜水曜休みだから
いっしょに動ける日が少ないのが、こういうとき不便。
「今日を逃したら、いつ行けるわからないよ。」と言われちゃったし。
疲れている時、ものを選ぶって余計に疲れるね。
でも、いいものが選べたと思います。

私は一人っ子なので、こういう時兄弟姉妹と相談したり、仕事を分担したり
できないっていうのが、けっこうキツイです。
兄弟姉妹がいてくれたらなぁ。
しみじみそう思ってしまいました。
でも、夫が通夜や葬儀の時、てきぱきと段取りしてくれて
喪主に代わって挨拶もしてくれたので、とても頼りになり頼もしかったです。
喪主挨拶がすごく良くって、私と長女は号泣してしまったのだけどね。
夫が頼りになるなんて思えたのは、何年ぶりでしょう。
夫がいてくれて良かったと改めて思いました。
(普段は亭主元気で留守が良いと思っているんだけどね。
11:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.10 (Thu)

小粒納豆(たれ・からし付)

個人宅配『パルシステム』 の【第1弾】「ブログでパル商品紹介-春の拡大版-(4月1回)」。
今週の対象商品は『小粒納豆(たれ・からし付)』です。
200804101021522.jpg

30g×4  168円  (税込み)
20080410102152.jpg

こんなにかわいらしいカップ入りの納豆です。
もちろん国産の小粒大豆を100%使用しています。
それでこそパルの納豆ですよね。
(何故か写真が縦でした。

朝ごはんに頂きました。
20080410102151.jpg

(またまた写真がピンボケです。

納豆は小粒で食べやすく、ふっくらやわらかです。
でも、タレがすごーく甘くて、ちょっと我が家向きではなかったですね。
少し甘いタレはokなのだけど、どうも甘みが強すぎるな~。
シラスと混ぜたから余計に合わなかったのかも。
卵とかねぎとかだったら、合ったかな~。
だけどタレって一般には化学調味料でうまみを補っているものがほとんどなのだそうですが、
パルシステムでは化学調味料は使用していないのだそうです。
からしにも着色料不使用。
たれ・からしまで、非遺伝子組換えの原料にこだわった納豆はなかなかありませんよね。
そういう点では、やっぱりパルシステムの納豆はさすがです!!
次回はシンプルにねぎで食べてみたいと思います。
やっぱり身体に良いものを食べたいし、子供達にも食べさせたいと思っています。


パルシステムの商品はこちら

09:29  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.08 (Tue)

hideさんの追悼イベント

hideさんの追悼イベント』の記者会見の様子を
今朝の『めざましテレビ』で見ました。

隆ちゃん!!しばらくご無沙汰しているうちにまん丸だ~!!
顔も丸いけど、身体も確実にでっかくなっているよね。
シャープなyoshikiさんのお隣だから、よけいにぽっちゃりがめだっちゃう。
でも、ま~るい隆もかわいいけど。


オリコンのアップ写真は、とってもかわいいと思うなぁ。
立ち方が変だとは思うけど。

ナタリーBARKS の写真は小さいけど
毎日jp は写真がたくさんあって、うれしいな。
かわいい笑顔がいっぱいだ~。
どれもまん丸だけど。
でも、隆のことしばらくご無沙汰していたから、とってもかわいく愛しく見えちゃうよ。
やっぱり私には隆一が必要だわ。

『めざましテレビ』録画できなくて残念!と思っていたら
涼音さんのブログで記者会見の動画を紹介してくれていました。
私のブログでも紹介させていただきます。
どうもありがと~。

Gyao
隆ちゃん、やっぱりかわいい~。
LUNA SEAの RYUICHIっていうより、河村隆一って感じだけど。
登場シーンから見られてうれしいわ。
『めざましテレビ』では、ちょっとしか見られなかったもんね。
隆ちゃん、Ⅹのライブやっぱりちゃんと行っていたんだね。


今日は社会保険庁に行くつもりで、朝から電話をしているのだけど
ずーーーーと話中。
書類が不備で何度も行ったり来たりは嫌なので、初めに電話で確認したいんだけどな。
昨日は電話してから、市役所に行ったのに持ち物が足りなくて
また家にとりに戻る羽目になったんだよ。
電話に出た人が言った通りのものを持っていったのに・・・・。
電話の人の名前聞き忘れた。聞いていたら文句も言えたのにな。
ちょこっとは言ってみたけど、ダメだった。
市役所の人ってけっこう事務的で冷たいのよね。
電話がつながらないうちに今日が終わっちゃいそうだ。(今もうすぐ2時です。)

11:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.08 (Tue)

どうもありがとうございました。

お陰さまで、父のお通夜、告別式を無事に執り行うことができました。
たくさんの皆さんからの、励ましのコメントとてもうれしかったです。
また、皆さんからのお悔やみの言葉、父も大変喜んでいると思います。
本当にありがとうございました。

1月4日に意識がないと病院から電話があってから、
何度も危ないと言われつつ、乗越えて来た父でした。

「長女の卒業式の晴れ姿は見せてあげたい。それまで頑張って欲しい。」
そう願い続けておりましたが
先生にも看護師長さんにもそれは無理でしょうと言われていきました。

長女の卒業式の数日前、急激な血圧低下で、意識もなくなり本当に危なくなりましたが
それも奇跡的に乗越えてくれました。

3月15日。
長女の卒業式の晴れ姿を見せてあげられました。

その後も「今週中でしょう。」「今月中でしょう。」と言われつつ
それも乗越え
4月1日。
長女の入社式を無事に迎えられました。

4月2日。
早朝、心臓停止になりまがらも、
私が駆けつけるまでがんばってくれました。
「娘さんが着てくれたましたよ。
良かったね。会いたかったんだよね。」
そう看護師さんが父に声をかけてくれたとき
父に泣き顔を見せたくなかったのに、涙が止まらなくなってしまいました。

「ありがとう。がんばってくれて。ありがとう。」
そう言って、父の手をずっと握っていました。

夕方、次女がやってきて、もらってきたばかりの成績表を見せ
「全部単位とれたよ。」と声をかけると
(1年の時の成績がこの日にくばられてたので)
薄めしか開いていなかった目を、カッと見開きました。
よほど次女のことが心配だったのでしょうね。
次女は父が期待をしていた自慢の孫でした。

父方の従兄弟の奥さんも来てくれました。

3人で見守っていた時には、血圧も100、酸素も95%はあったので
かなり安定してました。

先生は「ここ1~2日かな。」と言いました。
相談室のソーシャルワーカーさんも家で身体を休める方が良いと
言っていたし
従兄弟の奥さんが9時ごろもでついていてくれるといったので
一度帰ることにしました。

でも先生に「8時には病院の玄関は閉まってしまうし
職員用の送迎バスも7時10分が最後だから、それで帰りなさい。」と言われ
従兄弟の奥さんもそれで帰ることになりました。

父が危ないと電話が入ったのが、その日の夜 8時11分。
夕飯を食べ終わり、片付けをしていた頃です。
亡くなったのが8時20分。

本当に、私たちが帰るのを待っていたのではないかと思いました。
あと少し残っていたら、看取ることができたのに・・・。
そう後悔する気持ちもありますが
きっと病院でそばに付き添っていても、私が席をはずしている間とか
居眠りをしている間に逝ってしまったような気がします。

ずっと付き添っていても、家族が見ていない間に
トイレに行っている間などに逝く方が多いと
相談室のソーシャルワーカーさんに聞かされていたので。

父は最後まで、強い父でいたかったのだと思います。
長女や次女のことを見届け、
誰にも迷惑のかからない日程を選んだかのような日に亡くなりました。

大きな愛を持った、熱い人だったのだと思います。
あまりに熱いので、近くにより過ぎると暖かさが解らなかったのですね。
今は、その大きな愛が良くわかります。

『最後までがんばってくれて、ありがとう。
大きな愛、ありがとう。』

棺に入れる色紙に、そう書きました。
親族の方も、たくさん書いてくれました。


まだまだ忙しい日々が続きますが、がんばります!!

事務手続きが山のようです。
人が一人なくなるというのは大変なことなのだと
しみじみと思います。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

09:07  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT