2007'10.31 (Wed)

アリーナ37℃ SPECIAL

今日はお休みだったので、父のお見舞に行ってきました。

先日お寿司を持っていったのに、次にお見舞に行った時 先生にお会いしたら
「何でも食べさせていいから、お寿司もってきて良いんだよ。」と。
「先日もって来ました。」「そう?食べた?」「食べましたよ。」
「「娘さんお寿司もってきた?」と聞いてみたけど、「持ってきてない。」と言っていたよ。」と・・・。
せっかく持っていったのになぁ。

でも今日も懲りずに持っていきました。
先日は金沢まいもん寿司、今日は茶月。
茶月のお寿司は大きいらしく、一口で口に運んだら
食べにくかったらしく、怒っていました。
寝たままの人に食べさせるなら、一口で食べられる小ぶりの
金沢まいもん寿司が良いみたい。

帰りの電車の中で、隆の歌をipodで聴きながら、
友達にメールしていたらすっかり乗り過ごし、
2駅も先に行ってしまいました。
何やってんだか。
東京行きに乗っていたから、危なかった~。
気づいたら東京だった!!
なーんてことにならなくて良かった。

ところで
娘が学校帰りに『アリーナ37℃ SPECIAL』を買ってきてくれました。
正確には自分が読みたい記事があったので、買ってきただけだけど。
(最近、隆以外の人のファンになってしまった娘です。

隆ちゃんもバッチリ出ていましたね~。
きちんとメイクして、とっても綺麗な お顔。
約40分程のヘアメイクだったとのことだけど
誰があのヘアメイクしたのかなぁ。
メイクは良いけど、ヘアスタイルがねー。
例の横はねツンツンヘアですよ。
別名クリスマスツリーヘアというか、サリーちゃんのパパヘアというか。
隆に似合わないー!!
せっかく素敵にポーズとってるのに…。
鏡の前の写真なんて、素敵よね。
でもねー。髪型がねー。
惜しいわ~。残念だわ~。
まぁ、はじめて見た時より見慣れたかもしれないけど。
服装もジャケットがちょっと微妙。
ストライプなんだけど、色が不思議な取り合わせよね。
デザインは素敵なんだけどな。
袖口なんて、変わっていて素敵よ~。
おしゃれな感じ。
黒パンツと白いⅤのカットソーは良いですね。
靴は新品貸してもらったのかな?
靴底がぜんぜん汚れてないもんね。(変なとこ注目しちゃった。)

今日発売になった『Once again』『あの日の少年』『Hello Hello』
の歌詞からキーワードを見つけて、その言葉について
インスピレーションで隆が答えていった
「歌詞カードのキーワード・アンケート」が面白かった。

そのほかにも、『Once again』についてやソロ10周年についてののインタビューなどなど
かなりのページに渡って載っていました。

隆の記事の後はINOの記事。
相変わらず、かわいい~。
INOもソロ10周年なんだよね。
INOの歌って聴いたことないわ~。
なんでも歌がうまくなったらしいです。
ちょっと聴いてみたいね。


23:39  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.30 (Tue)

『Once again』

河村隆一ニューシングル 『Once again」』。
本当は明日発売なんだけど、フライングゲットすると言う人が多いので
私も早く欲しくなってしまいました。

私は予約をしていないし、いつも買うビックカメラは1日前に発売しているかわからないし・・・。
おまけに仕事帰りに買い物に寄ると、夕飯の支度が遅くなっちゃうし
霧雨まで降ってきて・・・。
諦めようかと思ったけど、やっぱり隆ちゃんの魅力には負けてしまい
仕事帰りにビックカメラに寄ってみました。

ちょっと見た感じでは、みつからなくて…。
あ~やっぱりないんだ。。。と諦めかけた時
下の方の棚にありました!!
2枚だけ!!
他のは売れちゃったのかしら?
もしかして2枚しか仕入れなかったとか?

どっちでもいいや。
とにかくGETできました。
やった~!!
ちゃんと初回生産版です。
これじゃないとW購入特典に応募できないのよね。
よかった。
応募券ちゃんと手に入れました。

さっそく聴きたいところだけど、夕飯の支度があったし
食後は夫がパソコンをずっと占領していたしで
なかなか聴けません。

今やっと夫がお風呂に入ったので
聴けました。
今日は妙にお風呂に入るの早いな。
しかもなんだか不機嫌です。
食後にコーヒー飲んだ時のクッキーのことで、機嫌を悪くしたらしい。
まったくお子ちゃまで困るよ。
隆がお子ちゃまだとかわいいけど、
自分の旦那が子供だと、憎たらしいだけだね。

子供の部屋が汚いとか、私が子供にちゃんと注意しないとか
文句いいつつ、お風呂に入っていきました。

こんなときに隆ちゃんの70曲ライブに行きたいなんて
言えないわ~。
頃合を見て、うまく言わなくちゃ。
子供のことで文句言われるのも、私だっておもしろくない。
自分で注意すればいいじゃんね。
子育ては母親だけでするもんじゃないのに。

こんなときは、隆ちゃんの歌、歌。
う~ん。やっぱり隆の声には癒される~。

『Once again』は何回も聴いているけど
やっぱり良い曲だなぁ。
大好きな曲のひとつになりました。

『あの日の少年』明星大のライブで聴いたけど
あんまり覚えていなかったわ。
隆ちゃんて子供の頃のことが好きなんだなぁって感じ。

『Hello Hello』ははじめて聴きました。
ちょっと古い感じの曲?
明るくて軽いね。

明日は仕事がお休みだから、もっとゆっくり聞き込みたいと
思います。
感想は聞きこんだ後で、また変わるかも。
21:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.29 (Mon)

RKFからのハガキ

仕事から帰ってきたら、隆ちゃんの節分ライブの先行予約のお知らせのハガキが届いていました。

「河村隆一at日本武道館 ”70の物語”」だって。

オフィでお知らせがあるまでは、詳しいこと
書いちゃだめなのかな?
ハガキも届いた人とまだの人がいるみたい。

でも、これってすごいよ~!!
早くみんなに教えたい!!

では、早く知りたい人にだけ、こっそりと・・・。
18:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.29 (Mon)

またまた新情報

LUNA SEA の新情報です。
『スポーツニッポン』
再結成に贈る ルナ・シートリビュート

トリビュートアルバムの記事なんだけど
最後にとってもビック情報が!!

「再結成ライブはNHKがハイビジョンで12月24日午後11時から放送することも決まるなど注目が増すばかり。」

再結成ライブの当日、午後11時から放送することに
なったんですね!!
すごいなぁ。
行きたくても 行けたいファンには朗報ですね!
良かったね~!!

これはまだオフィにupされていない情報なのだけど
新聞に載ったんだから、本当の話しよね?
喜ばせておいて、なし!!じゃ困るよ~。

>エイベックスは「このアルバムでさらに盛り上げていけたら」と意気込んでいる。

これも、頼もしいよね。
トリビュートアルバムをきっかけに、
LUNA SEAのと隆ちゃんの素晴らしさ
たくさんの人に再認識してもらえたらと思います。

追記

朝、LUNA SEA のオフィを見る時間がなかったのですが
そちらにはちゃんとupされていたみたいですね。
スポニチ情報は正しかったのね。
良かった!
BSビデオできる人、また探さなくちゃ。
たしかうちは1階のテレビで見られるけど
録画ができないという中途半端な家なのです。

LUNA SEA メディア情報
<新聞>
GOD BLESS YOU~One Night Dejavu~ Thank you SOLD OUT
10月29日売 読売新聞朝刊 告知掲載

<テレビ>
この一夜限りの復活公演が、下記日程にて放送決定!!
2007年12月24日 23:00~25:00 NHKハイビジョン
2008年  1月 1日 22:00~24:00 NHK-BS2

チケットも5分で完売。
良かったね~。
ちょぴり心配してたのよ。
満員にならなかったら、どうしようって。
心配ご無用だったね。

メンバーのコメントも発表になりました。
サイン入りだ~。
本物が欲しいな。

08:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.28 (Sun)

スペシャルコメント

ともこんさんのブログで、とってもうれしい情報を
教えていただきました!!
いつもどうもありがと~。

隆ちゃんからのスペシャルコメント。
まだオフィにも発表されていない情報です。

<インターネット>
ShowTime スペシャルコメント

無料登録ですぐに見ることが出来ました。

来年の2月3日。
日本武道館で70曲のライブ。
すごいですね~!!
びっくりです。

1番だけ歌うとしても、すごく時間がかかりますよね?
メドレーで短いフレーズだけ歌うんでしょうか?
どんな曲を歌うんでしょうね~。

こんなすごい企画のライブ、ぜひ行きたいです!
でも行けるかな?

なぜかといえば、もし契約社員になれたら2月3日は日曜日なので
お休みが取れないのでは?という心配が・・・。

しかも、2月3日はうちの夫のお誕生日なんですよー。
自分の誕生日に、私が隆ちゃんのライブに行ったら
超機嫌が悪くなるだろうな~。
これは困ったね。

行けるように、今から毎日ご機嫌とりしておこうかな。


21:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.27 (Sat)

Weekly RK 更新 &ラジオ出演

今週の『Weekly RK 』は、隆ちゃんの綺麗なお顔がバッチリ写っています。
雑誌の取材かな?

先週もかっこいい隆ちゃんでしたが、今週もいいですね~。
椅子に足を組んでポーズをとっている隆です。
髪型も良いよね。
でも目がちょっと虚ろ?
疲れているのかも。
だって、昨日は丸一日、プロモーション活動で都内を駆け回っていましたんだもんね。
疲れも出るよ~。大丈夫かな?

昨日の隆ちゃんは、本当に大忙しだったみたい。
沢山の雑誌のインタビューを受けたり、
お台場に行って番組を収録したり・・・。

この番組、パソコンで見れたよね。
画像が汚くて、すぐ固まっちゃうのが残念だったけど
とっても素敵な隆でした。

24時からはTOKIOの城島くんのラジオ番組に生出演。
TBSラジオ
「城島茂のどっち派?!」
私は、イヤホンをして、寝ながら聞きました。
ラジオってほんのちょっぴりゲストに出て、すぐ終わりっていうのが
多いので、この番組もそうかと思っていたら
ばっちり1時間、しっかりトークしてくれました。

「ROSIER」と「Once again」がかかりましたよ。
パーソナリティーの藤森祥平さんはLUNA SEAのファンだったそうで
隆ちゃんがゲストなのをとっても喜んでくれていました。
男性にファンだって言ってもらえると、うれしいですね。

城島君とは同じ年のせいか、男同士の会話という感じでした。
いつもの かわいい隆というよりは
男って感じがしました。

隆ちゃんの好きな音は、車のタイヤがきゅるるるるる~って
鳴る音なんだって。
どこまでも車好きだね。

TBSラジオは全国放送ですよね?
みんな聞けたのかな?
今日オフィにupされていた 本日19:00~ Date-fm
「Date with Ryuichi Kawamura」

聞けるのかと思ったら、仙台の番組でした。
聞けなくて残念。

ラジオも良いけど、本当は地上波の全国放送に出て欲しいです。
それもゴールデンタイムの歌番組に!
それが新曲プロモで一番効果的だと思うけどな~。







22:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.26 (Fri)

ワッチミー!TV  見ました。

今朝、ブログに書いたように 20:00~
 ワッチミー!TV 「ODAIBA RAINBOW STATION」 に
隆ちゃんがゲスト出演しました。

時間になって、ワッチミー!TV を見たのだけど
どこでやっているのかぜんぜんわからなくて
あちこち探しまくってしまいました。

やっと見つけたのは『お台場チャンネル・FMスタジオ生中継 』
という番組。

隆ちゃんがすでに話しをしていました。

キャ~!!はじまっちゃってる!!

若い女の子がたくさんいて、あの子がちがみんな
パーソナリティーなの?
画像もすごく悪くて、粗い粗い。
おまけにすぐ止まっちゃうの。
さらにうちの夫が何だかんだと話しかけるし。
(ネットで買ったものを見せて説明するのよ。
今しなくたって良いのに・・・。
ほとんど話が良くわからない状態。

でも隆ちゃんはとっても素敵でした。
黒いシャツとパンツで良い感じ。
笑顔もかわいくて、声もやさしくて・・・。
もっと画像が綺麗に見えたら良かったのになぁ。
とにかくすごく画像が悪かったです。

12月に発売されるアルバムの話をしていましたね。
ファンのみんなが育ててくれた曲って言ってたのは
もちろん『Once again』のことだよね。
DVDのことは、10年前の画像がはずかしいと言ってましたね。
若い女の子たちに「ぜんぜん変わってませんよ~。」なんて言われてたけど。

「はい。聞いてください。河村隆一で『Once again』。」
と自ら紹介していたけど、曲はかからなかったです。
放送される時だけ流れるのかな。
何だか、変な感じ。

スタジオを後にする時、隆ちゃんは見に来てくれたファンに向かって
手を振っていました。
やさしいなぁ~。
生で見たら、もっともっと隆は素敵なんだよね。行けた方、うらやましいわぁ。


明日オンエアの番組は
『Music Hot Flavor』
10月27日(土)  23:30 ~

このオンエアでは『Once again』がちゃんとかかるんだよね。
隆が何を話したかは、この放送でちゃんと聞けるね。
こんどはちゃんと聞きたいです。
今日は話半分どころか1/4くらいしかわからなかったわ。
23:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.26 (Fri)

あれ?あれ?

アルバム予約、もたもたしていたら
15%offで予約できたはずのAmazonが6,300円のままになってる!
5,355円で買えるはずだったのに~。
もう割引で買える予約、終わっちゃったんだ。
なんだ~。がっかり。

しかたない、クリアファイルが付く新星堂で買おうかな。
だけど、どんなクリアファイルなのかが問題。
隆ちゃんの写真がついたクリアファイルなら欲しいけど
もし『 evergreen anniversary edition 』という
ロゴが入っただけならいらないもん。

やっぱり、いつも通り、ビックカメラで買おうかな。
CD類はポイント率が高いんだよね。
この間は間違えて貯めたポイントで買っちゃったけど
ポイント率が高いものは、貯めた方が特だよね。
09:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.26 (Fri)

ワッチミー!TV

今日はやっとお休みです。
隆ちゃん情報、いろいろ更新されているみたいですね。

10月 26 日(今日ですね。)
20:00~ ワッチミー!TV
「ODAIBA RAINBOW STATION」

きのうオフィにやっと載ったみたいです。
ずいぶんギリギリに載せるなぁ。
毎度のことだけどね。


24:00~ TBSラジオ
「城島茂のどっち派?!」
これも今日だわ。
でも眠くなっちゃって、聴けるかな?
また録音してみよう。

10月 28日
19:00~ Date-fm(ラジオ)
「Date with Ryuichi Kawamura」
これは、うちからは聴けないなぁ。
残念!


11月 1日
18:00~ スペースシャワーTV
テレビゲラッチョ
観覧応募してみたけど、何の連絡もないですね~。
期待していたんだけどな。
仕事もお休みだったから、これはもう行け!ってことね!
勝手に思っていたけど、ダメだったかな。
だって、10日、お台場の点灯式は仕事が休めないんだもん。

でも、台場メモリアル点灯式典&LIVEが、
ワッチミー!TVで完全生中継 だそうですね!
これはうれしいなぁ。

第12回 台場メモリアル点灯式 
  お台場最大のイベント
 「台場メモリアル点灯式」
 11月10日(土) 今年は河村隆一さんがゲストアーティスト
国内最大のライトアップされたツリーをバックにスペシャルライブをプレゼント
当日はお台場デックス東京ビーチ3Fデッキ特設ステージに集まれ!!
 点灯式 11月10日 PM5:30~
 スペシャルライブ   PM7:15~ 



点灯式は、仕事が終わる時間だから見られないけど
スペシャルライブなら見られる!

ワッチミー!TVって録画は出来ないのかな?
パソコンに詳しい方、もしわかったら教えてください。
あまり難しいのは、聞いても出来ないですけど・・・。


08:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.25 (Thu)

早採れ糸もずく

個人宅配『パルシステム』のブログで商品紹介。
今週の対象商品は『早採れ糸もずく』です。
50g×4個    328円
20071025230349.jpg


『低水温で生育できる種を使い12月~2月にかけて収穫した
口あたりがなめらかで、ヌメリが強い早採れの糸もずくです。』

な~るほど。

我が家は、娘たちが酢の物が好きではないので(私もだけど)
もずくはあまり食卓にのぼりません。
でも身体に良いし、せっかくブログに書くとタダになるならと
たのんでみました。

ちょっと味見をしたら、やっぱり少し我が家には酸っぱかったので
きゅうりをプラス。
20071025230350.jpg

ちょっときゅうりを足しただけで、ずいぶんマイルドに。
夫と母は「なかなかおいしい。」と。
次女も「これなら、食べられる。」と言っていました。
私もおいしくいただきました。
普通のもずくより、ずっと細くて、確かに口あたりが
なめらかでした。
本当に糸みたいだったよ。

今夜は長女が友達に誕生日祝いをしてもらうとかで
外食だったので、4個で足りました。
普段だと我が家は、4個じゃ足りないね。


パルシステムはこちら

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:03  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.24 (Wed)

これはチャンスかも?!

他の事務所の女性社員が退職することになり、
契約社員を募集しているのだけど応募者がいないんだそうで・・・。

その話しを交代で勤務している相方さんにしたら、
「じゃあ私が行こうかな?都合が悪い日は河村さんに代わりに出てもらって。」
とジョーダンぽく言っていたんだよね。
そうしたら昨日、本社人事の人から連絡があって
「Aさんが契約社員になりたいと言っているのだけど、河村さんはどのように考えているのか知りたいので、明日面接に行きます。」と連絡があったんだ。

契約社員になると、勤務は9時半から6時15分まで。(今は5時半まで)
土日も全部出になるはず。
それにひょっとすると転勤もあるかも。

今までみたいに自由に隆ちゃんのライブも行けなくなるかも。

でも有給もあるし、年末や夏休みは長く休めるんだよ。
最近は土日、家にいてもだーれもいないこと多いし・・・。
来年は、長女も社会人だし、次女もすでに大学生。
母は娘たちに、あまり手をかけることもなくなったよね。
(まだまだ手出し、口出しが多いけど・・・。)

それに、社会保険と厚生年金に自分で入れるのが
いいなと思う。

父のことが心配だけど、もう病院に入っているし。
お見舞いが一週間に一度になっちゃうけど
今も4~6日に一度しかいけないから、あまり変わらないかな。

母や夫に相談してみたら「その年齢で契約社員にしてもらえるなんて
ありがたいんじゃない?」(そんな年寄りかい?
「がんばってみたら?」と言われた。
これはある意味、チャンスかも?!

人事の人には「私も契約社員になりたいです。」と言っておいた。
あと10年、がんばってみようかな。
もっとも契約社員は1年契約だし、
まだ、どうなるかわからないけどね。
本社で検討して返事をくれるそうです。

さてさて、どんな返事がくるのやら。


テーマ : 女性のお仕事 - ジャンル : ビジネス

23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.23 (Tue)

D1 国歌独唱♪

21日 隆ちゃんが“D1 GRAND PRIX FINAL ROUND”の開会式で君が代を歌いました。

どんな風に歌ったのか、聞いてみたいなぁと思っていたら
なんとメロディー☆さんが、ニコニコ動画にUPしてくれました。
やった~!!メロディー☆さん、どうもありがとう。

さっそく聴いてみました。
F1の時より、河村節を抑えた感じ。
高音が良くのびて良い感じです。

隆ちゃんの後ろ姿。
足が細いなぁ~。

メロディー☆さんは生で聴けたのね。
良かったね!
私も生を聴いて見たかったです。良いな~。
振り向いて帰るとき、顔が見えたかしらね?
かっこよかったかな?

もちろんかっこ良いよね~。

F1の時と違って、ちゃんとした舞台で
みんなの注目をあびて歌えたみたいで、良かったです。
隆ちゃんも青空の下、気持ちよく歌えたことでしょう。

某BBSで「友達の息子さんがD1へ行き、帰ってくるなり「国歌、河村隆一が歌ってたぜ~!チョーカッコ良かった!!」と言っていたそうですヾ(^▽^)ノ」の書き込み発見。
うれしいよね。
隆ちゃんファンじゃない人が、認めてくれて。


動画は期間を決めて、消してしまうそうなので
みなさんも、お早めに聴いてみてください!!
登録は無料ですよ。

18:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.23 (Tue)

22日に22歳

22日は長女のお誕生日。
22歳になりました。

もう、大人よね~。
でも、中身はまだまだ子供だわ。

母親から見たら、いつまでも娘は子供なのかな。
来年の3月には大学も卒業。
4月からは、社会人になるんだもんね。
しっかり自分の道を歩いていって欲しいです。

「予定いれてないから。」と前日から言われていたのに
「何かあったけ?」なんてすっかり忘れていて
ご機嫌を損ねてしまいました。
大失敗。つい2~3日前まで覚えていたんだけどね。

最近はホールのケーキは買わないけど
ご機嫌とりに仕事帰りに買いました。

ゆっくりご馳走を作る時間がないので、お寿司をとりました。
長女はお寿司が好きなので、その方が一番喜ぶんだよね。

ローソクを立てて、Happy birthday の歌など歌ってみました。
こんなの久しぶりだなぁ。
長女は照れながらも、けっこううれしそうでした。
20071023074012.jpg


プレゼントは携帯の機種変をすでにしていたのでなし。
おばあちゃんからは、お年玉袋にいれた現金をもらっていました。



ところで、22日は「X JAPAN」が、東京・台場のアクアシティ屋上で新曲「I.V.」のプロモーションビデオの公開撮影を行い、
平成9年の解散から10年ぶりの再結成を果たしたそうですね。

 『約4200万円をかけ、ヘリコプターでの空撮や散水車を使って約6トンの“雨”を降らせるなど趣向は盛りだくさん。
さらに近隣の駐車場に特大モニターを設置、1万人以上のファン(主催者発表)が撮影中のメンバーに大歓声を送った。』

やることがさすがに派手だわね~。
いいなぁ。新曲だすのね。
LUNA SEA は1日限りの復活だし、新曲なしだし・・・。
テレビ局の扱いも、ぜんぜん違うんだろうな。
今朝は「めざましテレビ」で X JAPANのことを詳しく伝えています。
後日インタビューも放送するんだって。
LUNA SEAの時もこれくらい取り上げて欲しいな。
主催がテレビ朝日だから、フジテレビでは
やらなかったりして・・・。

それにしても、今年はビジュアル系バンドの復活年だね。
LUNA SEAの復活ももっとテレビで取り上げて欲しいな。

大阪の学園祭のチケットの動きが
オフィにupされた後もそうそう爆発的はは動かないようで・・・。
LUNA SEAのチケットの動きが気になっちゃったよ。
売れているよね?
「取れるかな?」ってすごく、心配していたのに
「ドームがいっぱいになるかな?」って心配するように
なるのは嫌だよ。







テーマ : お誕生日おめでとう - ジャンル : 日記

07:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.22 (Mon)

Weekly RK &Oriconブログ更新

『Weekly RK』やっと更新です。
隆ちゃん先週は忙しかったんだね。

写真は“D1 GRAND PRIX FINAL ROUND”の開会式で君が代を歌っているところ。
黒いスーツに赤いマフラーの隆ちゃんです。
顔が凛々しいですね。
青い空はバックに立つ姿。かっこいいです。

隆ちゃんが、『Weekly RK』に、こんなに顔がはっきり写っている写真を
載せてくれているのはめずらしいですよね。
いつも隆が豆粒みたいな写真だったり、真っ黒で見えなかったり、
後ろ姿だったりなんだもん。
これからは、こういう写真を載せてね~。
隆ちゃんの顔が見たいです。


「D1 河村隆一」でブログ検索をすると、国歌斉唱をしている隆の
写真を載せている方が何人かいました。
「上手かった。」と書いてくれている人もいてうれしかったです。
F1は惨かったけど、D1は良い環境で歌えて良かったね。

隆ちゃんも秋晴れの空の下、気持ちよく歌えたようですね。

レース観戦を楽しめたようだし、
何より一番良かったのは、隆の気持ちがリセットされて「また明日から頑張ろう!」ってなれたところかな。
レコーディングやプロモーションで忙しそうだもんね。
リフレッシュして、頑張って欲しいです。


Oriconブログ』も更新 。
今回はLUNA SEA と共に作品を作り続けてきたディレクターの証言です。

人気に加速度が増していった93年。
私は子育て真っ最中。
知らなかったはずだわ~。
歌番組ぜんぜんみていなかったんだもん。

でも、当時のLUNA SEA見ても、ファンにならなかったかも。
ルックスだけで、怖い~って思っちゃったよ、きっと。
ソロの隆を好きになっていたから、昔のLUNA SEAもかっこいい~って思えるんだと思う。

だけど、もしタイムマシンがあったなら
当時の彼らを見てみたい。
記事で紹介されていた「嵐を呼んだ武道館ライブ」も生で体験してみたかったなぁ。
07:19  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.21 (Sun)

 bay-fm

昨日は隆ちゃんが、 bay-fm
NEC POWER COUNTDOWN JAPAN HOT 30」にゲスト出演でしたね。

我が家は、東京でもbay-fmが入らないので聞けないし
20日は義父の四十九日の法要だったので、
パソコンでもリアルタイムで見ることもできませんでした。

でも、オンデマンド放送でトーク部分だけ見られるんですよね。
こういう放送はありがたいなぁ。

隆ちゃんは、パーカーを着ていて、かわいらしいですね。
首の白さとホクロがすごく目立つな~。
私は隆ちゃんの首のホクロが好きなんです。
なんとなくセクシー。

それにしても、髪が長い~。
伸ばしているのかな?
LUNA SEA に向けて?
12月24日、どんな髪型で出てくるつもりなんだろ。
隆ちゃんのヘアメイク、ちゃっと楽しみになってきた。

ラジオの話題・・・内容もとっても良かったですね。

隆ちゃんの車の運転が、はじめ乱暴だったというのは
ちょっと意外。
「女の扱いも乱暴でしょ?」って言われた話。
隆の口から「女の扱い」なんて言葉が出てだけで
ちょっとドッキリしちゃうよ。

「Once Again 」「Hello Hello」 「あの日の少年」
と3曲とも流してくれたんですね。
良い番組だ~。
オンデマンドでも聴かせてくれればいいのにな~。

配信は月曜日までですね。
まだ聞いていない方は、忘れないうちにお早めに。

私は今日はお休みだけど、友達と出かけることになっています。
帰ってきたら、また隆ちゃんの動画見よう~。

ラジオもいいけど、やっぱりテレビに出て欲しいな。
「河村隆一 ソロ10周年」なんだから
もっともっとメディアに出て、ファン以外の人にも
隆の歌声を届けて欲しいです。
もちろん、私たちファンもかわいい笑顔
すてきな歌声をテレビで見たいよね。
08:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.19 (Fri)

待望のお寿司

今朝は会社の半期に一度の全体会議があり、本社へ。
眠くて死にそうになりながらも、がんばって話しを聞いていたよ。
あ~、私って偉かった。
でも、寝ている人いたよー。
コラコラだよね。

今日は出勤日ではなかったので、終わった後は一度帰宅。
遅いお昼ごはんを食べ その後、父のお見舞へ。

本当は夕方から雨が降ると言うし、次女が家にいたし
都心まで行ってきて疲れたし、お見舞に行くのやめてしまおうかなーと
思ったんですよ。
でも、今日行かないと、来週は仕事やいろいろな予定があって金曜日までお見舞に行けない。
そうすると10日間も行かないことになっちゃうんだよね。

「次はまぐろのお寿司を持ってくるね。」と火曜日にした約束。
今日だったら、元気で食べられたのに
来週になったら、食べられなくなっていた・・・。
な~んてことになったら一生後悔するだろうなと思ったんだよね。

いつもの送迎バスには間に合わないので、夕方のバスに乗ることに。
少し早めに家を出て、駅ビルで「まぐろ三昧」(赤身、中トロ、ネギトロ軍艦)と「北陸三昧」(のど黒、甘エビ、赤貝)を買った。
まぐろだけで良いなと思ったんだけど
3貫だけ買うのってなんだかはずかしかったんだよね。
それにめずらしいのど黒を食べさせたかったのもある。

病院への送迎バス。
夕方の便は、お見舞は私一人でした。さみし~。
お昼の便は、満員なんだけどなぁ。


父はベッドに寝ていたけれど、目を覚ましていました。
「お寿司買って来たよ。」
「どれ、見せてみ。」
「ホラ。食べてみる?」「うん。」
「この白いのはのど黒って言うんだよ。東京じゃ、なかなか食べられないんだよ。
金沢の人が好きな魚で、白身のトロといわれているんだって。
この間、食べたらおいしかったから、R子がおじいちゃんにも
食べさせたいって言うから、のど黒も買ってきたよ。」と説明すると
白身はあまり好まない父だけど、ちゃんと食べました。

そして「そんじょそこらのものと違って旨かったと
R子に言っておいて。」とうれしそうに言っていました。
大好きな鮪も食べて「ひさしぶりだなぁ。こんなの。」
と喜んでくれました。

良かった、今日 買って行って。

「今日はR子が夕飯作ってくれるんだって。」と言うと
「オレもたまには家に帰って、料理が食べてみたいな。」と
笑いながら言うので、ちょっとかわいそうだった。
「腰が治ったらね。」と言ってごまかした。

ふと、サイドテーブルのハンカチが目に入り
「これだれの、おばあちゃんお忘れ物?」と聞くと
「おばあちゃん、そんな上品なの持ってないだろ。」と言う。
「でも昨日久しぶりに来たでしょ。」
「だれが?」
「おばあちゃんが。」
「へー。おばあちゃん、来たって言ってたか?」「うん。」
「じゃあ、オレがいない時にきたんだな。」
「えっ?おじいちゃんに会ったって言ってたよ。」
「まさか!オレ会ってないぞ。おかしいな。ボケたのか?!」 
ドキッ!自分で自分がボケたってわかっちゃった?

「おばちゃん、ボケたか。まさか!!そんな年じゃないだろ。」
なんだー。おばあちゃんがボケたと思ったのか。

自分がボケてんのに、おばあちゃんがボケたと思っちゃうなんて
面白いね~。面白がっている場合じゃないけど。
認知症って時々、不思議なことを言う。
言っていることははっきりしているんだけどねー。

大好きな味噌飴を2粒なめた後、
「もう帰っていいぞ。俺もその方が良い。」と
いつものフレーズが出たので、まだ帰りのバスには早かったけれど
病室を後にした。
ちょっと父も眠そうになってきたからね。

帰りはもう真っ暗。
雨も降ってきた。
でも、今日やっぱりお見舞に来て良かったな。

母が半月ぶりに昨日お見舞に行ったことも忘れちゃってるから
私が今日、お寿司を持って行ったことも忘れちゃうだろうけどね。
それでも出来る限りのことはしてあげたいと思います。

家に帰ると、R子が夕飯を作ってくれていました。
20071019205221.jpg

チキンマカロニグラタン。(野菜スープ付き)
今日は、夫は実家に明日の四十九日の準備に行っているし(夜、帰ってくるけど)
長女は友達と遊びに出かけたので、夕食は3人。
次女が「学校で習った、マカロニグラタンがすごくおいしかったけど
めんどうだから、5人分は作れない。」と言っていたので
今日がチャンス!と作ってもらいました。

まだまだ手が遅いので2時間もかかったとか。
でもマッシュポテトも手作りで、絞り器に入れて飾ってあって
いろいろ手が込んでいました。
私が作るグラタンは超スピードグラタン。
だから、マッシュポテトなんて飾らないわ。
手がかかってるだけあって、とってもおいしかったです。
娘に作ってもらうと、やっぱり特別な味だよね。

夫も食べたがっていたので、少しだけ取り分けて焼けば食べられるようにしておきました。
男親は、やっぱり娘の手料理を食べたがるものよね。

テーマ : 病気の体験報告、症状の日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:50  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.18 (Thu)

医龍

6月に父がまだA病院に入院していた頃は、
仕事帰りに病院へ毎日寄っていました。

ある日、いつものように病院へ行くと、何やら
大勢の人が・・・。
カメラで何でか撮影をしているようでした。

エレベーター近くのジュースの自動販売機の前で
頭に包帯を巻いた女の人が、どうやら女優さんのようで
「そっちのりんごジュースも買って。」みたいなことを何度も言っていました。
(みかんだったかな?
ぷりぷり怒っているみたいな演技でした。

誰だかぜんぜん知らない人だなと、少しみていたけど
父の病室に行きました。

その頃は、夕食介助をしていたので、
食べさせ終わってから、家に帰ろうとエレベーターを降りていくと
自動販売機のシーンは録り終わったらしく
ジュースのカラパックがゴロゴロしていました。
全部飲んだのかな?
女優さんは大変だな と思いつつ帰ろうとすると
処置室の前あたりに、ものすごい人だかり。
さっきより、あきらかに人が増えている。

看護師さんも患者さんも一点を見つめているのです。
ミーハーは私が、だまって帰るわけもなく、
「すみません。何の撮影ですか?」と小声で聞いてみました。

すると看護士さんが「医龍って見たことある?あれのスペシャルですって。」と教えてくれました。
(仕事さぼっていいのかね。この看護師さん。)

へー。見たことないけど、知ってるな。
みんなが見ていたのは、処置室の中。
「外科」とプレートが変えられていました。

あっ!あれは坂口憲二だ。
ワァ~。でっかいな。色黒いな。テレビと同じだ。
そんなことを思いながら見ていると、坂口さんは部屋から出てきて
どっかりと待合室のソファーに座りました。
モニターを見ている様子。

やっぱり色黒い。

隆ちゃんを、サイン会で真近に見たとき、
細い、小さい、華奢、色白い~、美しい、
テレビと違うって思ったけど
坂口さんは、正反対だったなぁ。
美しくないってことではなくて、男らしい、カッコ良さって感じかな。

いつまでも見ていられないので、帰ることに。
自分の自転車、ちょうど坂口さんの座ったソファーの後。
(ソファーの後ろに窓があって、その窓のところが自転車置き場。)
鍵を掛ける時、ちょうど坂口さんが振り返って、目が合いました。
ちょっとドッキリ。
「オレの撮影見ないで、帰るわけ?」って思ったかな。
そんなこと思わないか~。
無表情にすぐクルリともとに戻ってしまいました。

もう少し、見ていたかったけど夕飯の支度があるから
のんびりもしていられない。

坂口さんより、徹平君が見たかったな。

医龍のスペシャルっていつやったんだろ。
今やっているのが、そうなのかな?


テーマ : 医龍&医龍2 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.18 (Thu)

ピーマン肉詰め

個人宅配『パルシステム』のブログで商品紹介。
今週の対象商品は『ピーマン肉詰め』です。
6個入り389円
20071018095323.jpg

こんな風に、冷凍で届きました。
自分では絶対に買わないような商品だけど、
ブログで紹介することで、タダになるなら良いかと頼んでみました。

お肉の面に焼き色をつけ
ひっくり返してふたをして弱火で7分。
超簡単!!

20071018095322.jpg


昨日は長女は友達と食事。
次女はバイトで夕飯はいらないとのことだったので、3人の夕食。
簡単に済ませちゃえと、パルの『ピーマン肉詰め』にしてしまったけど
正直、あんまりおいしくなかったです。
肉に小麦粉が入りすぎていて、肉の味がしないのです。
肉がふっくら柔らかいというより、グニャグニャしてるって感じ。
私が作る時は、肉~って感じだから物足りない。
やっぱりひき肉料理は、ジューシーでふっくら柔らかくなくちゃね。
自分で作る方が、ずっとおいしいな。
夫も母も同じ意見。
でも、冷凍食品なんだから、味はこれで合格なのかも。

夫には、量が少なすぎて別のおかずも結局あれこれ作ったから
ぜんぜん簡単に済ませられなかったよ。
でも、メインが手抜きって、やっぱりすごく楽でそれは良かったかも。
たまには良いかな~。




パルシステムはこちら

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

10:28  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.17 (Wed)

やっと発表

RKFオフィにやっと学園祭の情報がUPされました。

せっかくの学園祭なのに、まだチケットが半分も売れていない
ということだったので、とっても心配していました。
これで、きっとチケットがバンバン売れるよね。
良かった!!

阪南大学・学園祭 決定!!

阪南大学(大阪)の学園祭に出演することが決定いたしました。
当日は、アコースティックバージョンのライブを予定しております。
是非、皆さんお越し下さい。

日程 : 11月3日(土)
時間 : 開場16:45/開演17:30
場所 : 阪南大学内・GYCホール
  (大阪府松原市天美東5-4-33 http://www.hannan-u.ac.jp )
料金 : ¥3,500
チケット購入方法:チケットぴあ  0570-02-9999 (Pコード:610-785)
お問い合わせ:大学祭実行委員会  072-332-1510 (10:00~18:00 土日祝除く)


しかし、もっと早くにupしてくれたら良かったのにね~。
どうせなら、明星大学の学園祭も、オフィに載せてくれたら良かったのに。
座席が満員で、立ち見もってくらい盛り上がって欲しかったな。

YOUさんのブログで明星の会場を写した写真を載せていたけれど
「おっ、凄いっ!」って書いてくれてたのが救い。
隆ちゃんも満足してくれたよね。きっと。
あの写真、もう少し左にずれていたら、私も写っていたのにな。
ちょっと残念。
でも写ってたら、はずかしいよね。

YOUさん、学祭をプラプラしていた写真も載せていましたね。
本当はマスクとサングラスしていたけど
写真撮った時は外していたんだね。
いっしょにいたのは、やっぱり小泉さんだったんだ。
私がYOUさんに握手してもらっていた時ニコニコしながら、見ていたんだよ。
いい人そうだったなぁ。
小泉さんにも握手してもらえば良かった。
握手求めなくて、返って失礼だったかも。


オフィで発表になったことで、阪南大の学園祭も、満席になって
隆が満足できる、楽しいライブになるといいな~。
参加される皆さん、楽しんできてくださいね。
23:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.17 (Wed)

札幌便り♪

高校時代の友人が、札幌に住んでいます。
もう何十年も会っていないけれど、
毎年の年賀状、とメールで今でも近況を報告しあっています。
彼女はいつも札幌の大自然の写真をメールに添付してくれるんですよ。
(野生のりすやふくろうの写真。雪景色、花や果物etc…)
私は、変わっていく立川の街並みや母校(こちらはほとんど変化なし。
貧乏な都立高だからね。)の様子を写真で送っています。
便利な世の中になったなぁ。

先日彼女にメールを送りました。

『私の大好きな河村隆一さんの新曲が
第27回さっぽろホワイトイルミネーションコラボレートソングになりました。  
聴く機会があったら、気に留めて聴いてみてね。 』

そして、彼女から返事がありました。

『河村隆一さんの曲がホワイトイルミネーションの
曲に決まったそうで、楽しみです。
札幌市民も道民も楽しみなイベントですから、その曲はきっと、大勢の人の耳に残ることでしょうね。
どんな風に曲が使われるのか気をつけたいと思います。
もし情報がありましたらお知らせします。
後ひと月ほどでホワイトイルミネーションが始まると思います。』

わぁ~。
隆ちゃんの曲が、大勢の札幌市民の皆さんや道民の皆さんに
聴いてもらえるんだね。
一人でも多くの人の心に、隆の歌が届くといいなぁ。

もしかしたらお台場のイルミネーションより札幌の方が
市民の心に根付いているのかも。
お台場のイルミネーションを楽しみにしているっていう人
あんまり聞いたことないもん。
若い人は楽しみにしてるのかな?恋人たちとか?

おばさんには、遠すぎて隆が来るんじゃなければ
お台場まで行こうなんて思わないよ。
そんなこと言ってるのは、私だけ?

さっぽろホワイトイルミネーション サイトに、
『Once again 』 の試聴と、 動画コメントがupされていますね。
あの動画、例の髪型なのよね。


そうだ!!
名古屋のオケライブの時の『Once again 』の動画があったじゃない。
あれを紹介しようと、久々に開いてみたら
すでに削除されていた。
あれって期間限定の動画だったんだっけ?

友達に『Once again 』試聴はしてもらいたい。
でもあの髪型の隆ちゃんは見せたくない。
ものすごい葛藤だ!!

うーん。サイトを紹介しようかどうしようか。
あの髪型。だいぶ見慣れたねど、一般の人が見たらやっぱりどうよ。

でも先入観なしに、試聴もしたことない人が
イルミネーションを見ながらはじめて『Once again 』を聴いた時
どんな感想を持つのかを知りたいね。
やっぱり何に予備知識教えない方が、いいかもしれないなぁ。


そうそう。RKFオフィのメッセージが更新されましたね。
やっとだね。
せめて月1で更新して欲しいな。
新曲プロモとアルバム、がんばってくれているようです。
発売が楽しみだね。

10:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.17 (Wed)

次回はお寿司

昨日はお休みだったので、父のお見舞に行ってきました。
先日行った時、担当の先生に会えなかったので
モルヒネを使い出した後の様子が聞きたかったからです。

相変わらず寝たままでしたが、昨日の父は良く食べました。

まず新米を炊いて作ったおにぎり。
毎年近所のお友達が魚沼産こしひかりを、お裾分けしてくれるんです。
「おじいちゃんにおにぎりにして、食べさせてあげて。
新米パワーってぜったいあると思うよ。」
と言われたので、昼前に炊いて、炊きたてをにぎっていきました。
お米の味が良くわかるように、塩結びにして、のりと梅干は別にしました。
「Mさんて覚えてる?新米もらったから、おにぎりにしたよ。
おじいちゃんに食べてもらってと言われから。」と言うと
「Mさん、知ってるよ。」と言っていました。

おにぎりが食べ終わると、「せんべいとかないか?」と言われたんだけど
生憎、持って行ったのはエクレア。
見せたら「半分にしてくれ。」と言われ、半分にして渡したら
中身のカスタードクリームがぼったりと落ちてしまって
えらく怒られました。

その後、クッキー2枚、味噌飴(なぜだかこれが大好きなんだよね。)2粒。
こんなに食べて良いの?というくらい食べました。


ナースステーションに声をかけて、先生とお話できないか
聞いていたので、しばらくして先生がやってきました。

父はいつもの様に「もう、帰れ。」と言っていたのだけど、
ちゃんと説明しないで先生と出て行っちゃったから
私がいなくなった間、ずっと呼んでいたらしいです。
後から看護師さんに言われて、反省。
「黙って、帰って良い。」なんて言われていたから、
黙って出て行っても平気なのかと思っちゃった。

先生の話では、モルヒネは劇的には効いていない感じだそうで・・・。
もっと劇的に効くはずなんだそうでけど
いつも「具合が悪い。」が口癖の人だから良くわからないと言われました。
ただ骨転移の場合、モルヒネもあまり効かないそうです。
あまり痛みがひどいようなら、モルヒネ投与を1日2回にするとのこと。
さらに、効かなければ、抗鬱剤を投与して1日中ボーっとさせているか
寝かしているかにしてしまえば、痛みは感じなくなるそうです。
でもそうなるともう寝たきりで家族と話も出来なくなるとのことでした。
それも寂しいよね。
「怒ったり、怒鳴ったり、出来るのは元気な証拠。
何でも好きなもの、食べさせてあげて。」とおっしゃるので
この間ダメと言われたお寿司のことをもう一度聞いてみました。

「先生、お寿司はやっぱりダメですか?
食べたいらしいんですけど。」
「生はダメでしょ。生は。」
「食べても2~3貫なんですけどね。もう涼しくなったし。」
「生はねー。」

やっぱりダメかと思った矢先。
看護士長さんが「いいじゃないですか。食べたがっているんだから。
何でダメなんですか?」と聞いてくれた。
すると先生は「だって、私は生が嫌いだから。」だって!
なんだ~。先生の食べ物の好みでダメって言ったの~?!

「まぐろはバター焼きにしなくちゃ。
犬も良く食べる。」 ・・・だそうで。
士長さんに「生魚のおいしさがわからないなんて、かわいそうね~。」と言われていました。

というわけで、めでたくお寿司を持っていって良いという
了解を得られました。
今度行く時は、買って行ってあげよう。
しかし、寝たままでお寿司うまく食べられるかな?
すこしベッドに起き上がれるようになれば良いのだけど。
食事の時は、看護士さんたちに車椅子に乗せてもらって
食堂で食べているらしいのだけど
それ以外はずっと寝たまま。
10月に入ってはら、起き上がれないね。
でも、まだ口から食べているから良い方らしい。

本当に痛みで食べなくなったら、鼻からチューブで入れるか
胃に直接入れるか、点滴にするかになるそうです。
先生は点滴にしたいみたいでした。

だんだんと衰えてきたけれど
まだ自分で食べられるし、話も出来るし、ありがたいと思わなくちゃね。

先生と話し終わったあと、病室に戻ると、先生が部屋まで
やってきて
「何でも好きなものを持ってきてもらってください。
何が食べたいの?」と父に聞いていました。
父は少し考えて「まぐろ。」と言いました。
「まぐろか。」と先生はちょっと苦笑い。
そうとう生魚は苦手なようです。
父には次回、まぐろのお寿司を買って行きましょう。

同じ病室の高齢の奥様。
毎回お見舞の帰りにご主人から「家に帰りたい。俺だけ置いていくのか。」と泣かれるのだそうで・・・。
そう言ってエレベーターでご自分も泣いていました。
辛いよね。

父は、「帰りたい。」とは言わないのでそれだけでも助かります。
A病院にいるときは、「帰る。帰る。」と大変だったし
M病院へ移ってからも、夫の顔を見ると
連れにきてくれたと思ってうれしそうな顔をしていたけれど
最近は自分が病気で入院しているのだとわかっているようです。

また「おばあちゃん、明日、明後日とか連れてくるなよ。」と言いました。
「どうして?」とまた聞いてみると
「衰えたところを見せたくない。」と言いました。
やっぱりそうなんだね。

だけど、不思議だよね。衰えた姿、娘には見せてもいいんだ。
普通妻には、見せても娘には見せたくないって言うよね?
「おばあちゃんには、俺から会いに行くから。」とか
「おばあちゃん、来週は来るかな。」とか
辻褄が合わないようなことも言っていたので
どこまでわかっているのかという感じです。

でも、先生は「まだまだ元気ですよ。」と言ってくれたので
年内どうのという心配は、今のところなさそうです。
良かった。

だけど何しろ年寄りなので、いきなりの急変がないとは言い切れないとのこと。
風邪から肺炎とかは一番、注意がいることみたいです。

少しでも苦痛がなく、ゆっくり過ごせてもらえたらと思います。



テーマ : 病気の体験報告、症状の日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:06  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.16 (Tue)

応募しました!!

隆ちゃんが出演する『第12回台場メモリアルツリー点灯式スペシャルライブ』

RKFで25組50名分の整理券を用意してくれることになりました!!

やった~!!
当日は仕事だから諦めていたけれど
もし整理券が当たったら、早くに行かなくても大丈夫だから
早退して行けるよね。きっと。
早速応募してみよ~。
10/19の17:00エントリー締切。みなさんもお早めに!!

当たった人だけがハガキがくるんだって。
当選ハガキきてね。待ってるよ。

日時:11月10日(土) 17:30式典開始予定/18:30ライブ開始予定
場所:お台場デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ特設ステージ(東京都港区台場1-6-1)
料金:無料


もし落選したら・・・
<一般整理券の配布>
*一般の整理券は、当日13時より配布予定。お一人様1枚となります。
*配布場所:デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ「デックス東京ベイサイドスタジオ」前特設デスク

うーん。13時に配布か。
無理だわ。土曜日は休めないもの。
頼みの相方は、保護者会だし。
これはもう、整理券が当たるしかいけないな。
どうか、当たりますように!!

-----------------------------------------------------------------

11月1日(木)河村隆一  スカパーで観覧募集あり。
オフィに載っていないから、隠しで載せていたけど
皆さん普通の紹介しているので、表に出しました。

スカパー『テレビ ゲラッチョ』

観覧日 11/1:河村隆一 生放送。  毎週木曜日 18:00~
リピートあり。(木22:00~、金12:30~、土15:00~)

           
どんな番組なのかまったく見たことがないけれど
(スカパー見られないんだから当たり前。)
にぎやかそうな番組だなぁ。

こちらもさっそく応募してみました。
11月1日は仕事がお休みだから、当たるといいなぁ。

ゲストに質問もできるようです。
後でゆっくり考えて質問してみよ~。
STAFF BLOG があるから、隆の出演後 
何を書いてくれるか楽しみ。
「ポラッチョ ギャラリー」は過去にプレぜントした
ゲストのポラ写真とサインが見られます。
隆のがUPされたら早く見たい。
かっこかわいい髪型で出てね。隆ちゃん。
最近の髪型。面白おかしいからね。



08:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.14 (Sun)

快適通勤♪

機械オンチの私がやっとの思いで、ダンロードした『Once again 』。
iPod shuffleに入れて聴きたいのに、ぜんぜん娘がやってくれない。
「えー?今やんの?もうすぐ出かけるんだけど。」と冷たい。
どうも私がお願いするタイミングが悪いらしい。

「ねー。じゃあ口で言って教えてよ。難しいの?」と聞いてみたら
「簡単だよ。ダウンロードした曲をドラッグして「ママのipod」となっているところに入れるだけ。」

何だって?!それだけ?
何だ~。そんなの簡単じゃん。
早く言ってよ、も~。

さっそくやってみた。

出来た!出来た!超簡単。

アルバムの『ORANGE』と『Once again 』を入れたipodshuffleを
つけて自転車で通勤!!
うーん。きんもくせいの香りも、爽やかな風も心地いいなぁ。
隆の声を聞きながらだと、職場へもあっと言う間の気がするよ。
帰りも楽々~。

今度はLUNA SEAの曲を入れておさらいしよう~。
LUNA SEAの曲は有名なのしか、たぶん知らない。
ちゃんとおさらいして、12月24日に備えなくちゃ。

今日は、夫は実家へ。
娘たちはそれぞれの友達とお出かけ。夕食も家では不用。
母は近所のお通夜にでかけた。
私だけ仕事。そんでもって一人で夕食。簡単に済ませちゃお。
こんなのって、めずらし~。


今、夫からメールで、夕飯食べないで帰って来るんだって。
7時半には着くらしい。
わー。食べてきてくれればよかったのに。
じゃあ夕飯の支度しなくちゃね。




18:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.13 (Sat)

カヴァーアルバム詳細

隆ちゃんのアルバムの詳細が出ましたね。


evergreen anniversary edition [CD+DVD]河村隆一   
    発売予定日…2007年12月5日


喜び勇んで、記事を書いていたら
スモークチーズさんもともこんさんも
隠しだったので、どうしよう~ってなっちゃいました。

発売まで知りたくない人もいるのね。
では、私も隠しで・・・。 

14:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.13 (Sat)

Weekly RK &Oriconブログ更新

『Weekly RK』更新です。
写真は明星大学の学園祭ライブ。 

写真が暗い上に小さいから、様子が良くわからないですね。
あの舞台の左右に大きなスピーカーがあったのよね。
写真じゃわからないなぁ。
隆の歌っている顔がばっちり映っている写真を載せてくれれば
良かったのに~。

もしくは、楽屋で模擬店の焼きそばや餃子を食べている写真!
見たかったな。
隆は餃子を食べたのね。
私も食べれば良かった~。
ちまきにしちゃったよ。おいしかったから、まぁ良いけど。

隆ちゃんも学園祭楽しんでくれたみたいで、うれしいです。
本当に楽しい一日だったよ。
隆、素敵な歌をありがとう。
明星大学のみなさんも、隆を選んでくれてありがとう。

今はアルバムのレコーディング真っ最中なんですね。
アルバムも楽しみだな。
カヴァーアルバム、アレンジ変えたりしないで歌ってね。
昔と今の違い。歌声だけで、ちゃんと感じてみたいです。
隆ちゃんが言っていた「鼻にかかった幼い声」が「大人になった今の声」に変化したのを聞き分けたいんだもん。


Oriconブログ』も更新
今回は彼らのホームグラウンドだった町田のライブハウスの
店長だった方の証言です。

まだ10代だったのに、毎回ライブ後は反省会なんて偉かったんだね。
こだわりを持ちつつも、自分たちの音楽を良くしていくためには
貪欲で柔軟だった・・・。
だから、LUNA SEAの音楽が今でも皆の心に響くんでしょうね。

日本青年館ライブのRYUの写真。
やっぱり怖いなぁ。
INOはお人形さんみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YOUさんのブログに兵庫のオケライブの写真が!
舞台から見た会場・・・やっぱり素敵。
隆もこの光景、見たんだね。
隆も感動してくれたかな?
あの写真のどこかにきっと私も映ってるんだよ。
だって、席にいたとき、YOUさんがデジカメで撮っていたもん。
手を上げてアピールしたけど、あまりに小さくて
観客の顔なんて、まったくわからないね。

YOUさんの写真でまた兵庫のオケライブ思い出しちゃった。
あ~、良いライブだったなぁ。
本当に行って良かったよ。




09:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.13 (Sat)

父のお見舞

最近母の調子が悪いので、ぜんぜん父のお見舞に行かなくなりました。
いつも季節の変わり目は体調が良くないので
たぶんそのせいだと思うけど、どこかが悪かったら嫌だなぁ。

10月1日に一人で、7日は夫といっしょに、昨日はまた一人でお見舞に
行って来ました。

1日から、お見舞に行くといつもベッドで横になっています。
疼痛で(腰が痛い)、起きていられなくなったようです。
食欲も落ち、病院から電話があったときは「1/5位しか食べない。」と
言われていました。

休み明けに使い始めると言っていたモルヒネ。
11日から使用したそうです。
モルヒネ使用で、痛みがなくなれば
また車椅子に座わって過ごせるようになるかもしれないし
食事もできるようになるかもしれないと
淡い期待を抱いていたのだけど、それほど変化がないようでした。

主治医の話を聞きたかったけれど、当直明けで
帰ってしまった後でした。
ソーシャルワーカーさんも不在。
その代わり、看護師長さんとお話できました。
モルヒネの効き方には個人差があるそうで・・・。
投与することで、吐いてしまうこともあるそうなのだけど
父は幸いそれはないようでした。

でも、「今日はひどく具合が悪いよ。気持ちが悪い。」と
言っていたので、やはり胃の調子が悪いのかもしれません。

すぐにいつも通り、「もーいー。帰れ。」と言われたのだけど
夫の車で行った時は、すぐ帰れるけど送迎バスだとそうもいかない。

「せかっく来たんだから。」と粘っていろいろしゃべっていたら。
「うるさいなー。少しは黙れ。」だって。
せかっく行ったのにねー。

来る時にeキュートによって買ったクッキーを1枚食べたけど
それしか食べなかった。
いつもはお菓子だけは、けっこう食べたのに・・・。
やっぱり食欲ないんだな。
でも残りを送迎バスを待つ間に、食べたらまずかった。
まずいから食べなかったのかな?
お花の形で綺麗だったんだけど、味がなぁ。
ちょっと残念。次はおいしいか確かめてから持っていこう。

「次来る時、何か食べたいものある?
好きなもの持ってくるよ。」と聞いてみた。
「寿司はダメかな。ここじゃ寿司はダメなんだろうな。」
やっぱりお寿司食べたいんだ。
この間、先生に聞いたら「生はダメでしょ。」って言っていたけど
涼しくなっても やっぱりダメかなぁ。
病院内の張り紙には「今の時期、刺身、寿司、サラダの差し入れは
ご遠慮ください。」になっていたんだよね。
日付が7月だった。
もう10月だもん。平気そうだよね。

この間来たとき、「R子がお寿司屋さんでアルバイトはじめたんだよ。
R子が作ったお寿司食べたい?」と聞いたら
「食べたい。」って言ったんだよね。
きっと頭のすみっこにそのことが残っていて
「お寿司が食べたい。」って言ったんだと思う。
今度先生にもう一度聞いてみよう。
小さいのを3貫くらいで十分だと思うし。
でもベッドで寝たままお寿司食べるのは無理かなぁ。
せめてもう一度車椅子に乗ってくれればいいのだけど。
でも食事の時は、看護師さんたちが無理やり起こして
車椅子で食堂に連れて行くらしい。
一昨日からおかゆにして、介助するようにしたら
食事も食べるようになってきたそうだ。
おかゆを食べてる病人にやっぱりお寿司は無理かな。

「おばあちゃんは?」
「おばあちゃん、風邪ひいてこれないんだ。」
「そうか、そう悪くないんだろ?」
「たいしたことないよ。」
「おばあちゃん、いきなりつれて来るなよ。」
「何で?」「何でも。」
何でかな?前にも同じようなことを言ったんだよね。
「おばあちゃん、明日連れてくるよ。」って言ってから連れて来いって
いうのかな?
だって、そんなの忘れちゃうじゃないね。
でもまた「葬式、大変だったな。」って言っていた。
そのことだけは忘れないのね。


「チビたちは元気か?」

子供らがチビたちになった。
いったい、いくつのチビを思い浮かべているのやら。
そのうち、私のこともわからなくなっちゃうのかも。

私のことわからなくなってもいいから、年内に旅立のはやめてよ。
本当にぜったい、12月はやめてよ。
親不孝にも、LUAN SEAライブのことすごく気になる。
やっぱりぜったいに行きたいもん。
今度は替わりに兵庫ってわけにはいかないんだから。
頼むよ。がんばって!!

テーマ : 病気の体験報告、症状の日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

07:50  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.12 (Fri)

模索中?

隆ちゃんて、今、髪型 模索中なのかしら?

コロンビアのサイトで『Newシングル「Once again」10/31発売!!最新コメント映像が到着!』の動画が見られるけど・・・。

何だか、またまた変だよ。
この間も朝から衝撃だったけど
今夜も衝撃だった~!!

う~ん。
ヘアメイクさんがやったんだよね?
ちょっと遊んでみた?
ぜんぜん似合ってないから。

ファン以外の人も見るんだろうから
もっと気を使って欲しいよ。
お願いだから、あの髪型でテレビに出ないでね。

明星の学祭、あの髪型、この髪型じゃなくて良かった~。

それにしても、隆ちゃん。
青って似合わないね。
隆は白と黒が似合うな。
コメントはかっこいいのに、髪型が変だと
あんまり感動しないなぁ。


そうそう、今日めでたく、『Once again』ダウンロードできました。
パソコンに取り込んで、200円。
これでCD発売まで何度も聴けるね。
これをこの間、買ったiPod shuffleに入れるつもり。
2個で10,000円だったの。
安いでしょう~。
シルバーのみだけど。(本当は違う色が欲しかったけど。
安いのはシルバーだけだった。)
娘とお揃いです。

自分じゃCDを取り込めなくて、全部やってもらった。
けっこう音がいいの~。
うれしいな。

ダンロードした、『Once again』も
自分でiPod shuffle入れてみたくて、試行錯誤したけど
やっぱりできなかった。
どうしてこう機械物に弱いのかな~。

娘にさっき、「入れ方教えて。」と言ったのに、「忙しいからまたね。」だって。
うー。ちょっと教えてくれればすぐなのに。
ケチ~。
22:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.12 (Fri)

よつ葉シュレッドチーズ

個人宅配『パルシステム』のブログで商品紹介。
今週の対象商品は『よつ葉シュレッドチーズ』です。
200710120708072.jpg

250g・399円
『北海道のおいしい牛乳を原料に、とろ~りとろける
まろやかなシュレッドチーズです。
ピザやグラタンにまた奥様の工夫しだいで
いろいろな料理に、お楽しみいただけます。』だそうです。


「よつ葉」と聞くだけで、おいしそ~って感じがします。
せっかくだからピザやグラタンを作りたいところだけど
我が家は夕飯にピザやグラタンは食べないんですよね。
(夫と母が嫌がる。)
どうしてもお昼のメニュー。
子供たちが、お休みで家にいれば作るけど
子供が食べないのに、ピザやグラタンを作るのは面倒。
子供が小・中学生のころは 作ったんだけどね。
特にピザは粉からこねて、良く作ったものです。
最近、ぜんぜん作らなくなったなぁ。


今回は、夕飯のハンバーグに乗せて、チーズハンバーグにしてみました。
20071012070807.jpg


『よつ葉シュレッドチーズ』は伸びが良く、なめらかで
とてもおいしかったです。
チーズの味が本当に良いです。
家族にも好評でした。

これは、オーブンで焼いて焦げ目をつけたら
もっとおいしいかも。
今度、ひさびさにピザでも焼いてみようかな。

ジッパー付きで、一度に使い切れない時でも便利。

パルシステムはこちら。




07:36  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.11 (Thu)

明星大学・学園祭ライブ ♪レポ part2

明星大学の体育館は、遠くから見ると緑の中の
白い御殿のようで美しかったけれど
20071010100332.jpg

近くで見ると、かなり黒ずんだ、普通の体育館でした。
20071010100333.jpg


ここで隆が歌うのか~。
ここ見て隆ちゃん、がっかりしてないといいのだけど・・・。

それより人数がちゃんと集まったのかが一番の心配でした。
何しろお昼過ぎの時点で、あと200席も整理券が余っていたのですから。

思わず携帯からブログに「まだ間に合います!」って呼びかけちゃいましたよ。
あのブログ読んで来てくれた人っているのかなと思っていたけど
花音さんがお友達といらしてくれたんですね。
3人は増えたんだ~。
良かった。

入場前にブロックごとに並ばされました。
Bにはポピーさんが、Cにはメロディー☆さんがそれぞれ並んでいたんだね。
もっと早くに解っていれば、みんなで会えたのに
残念でした。
次の機会にはぜひ お会いしましょうね。

まずAの10番までの入場。
「50人づつの入場」と言っていたけど、10人にしたんだ。
良かった、これで争奪戦にならないですむ。・・・と思ったら
だんだん呼ぶ数が大雑把に。
しかも「次、220番までの方」
何でよ~。
私、221番なのに~。私の前で切られちゃった。
それなのに、なぜか240番台の人やもっと後ろの番号の人が入っていっちゃってる!!
良い席の座りたいのはわかるけど、ちゃんと順番守って~!!

「260番までの方」  いきなり飛ばしたな!
きゃ~!!
急がなくちゃ!!
「走らないでください!!」
「はい!はい!」と言いながら、超 早歩き!
やっぱりいい席で見たいもん。でも走ってないよ~。我慢した!

何だかんだで5列目から結局Aブロックの最前の端に移動できた私は
やっと落ち着いてあたりを見回しました。
席に座るまでは、ドキドキでしたから、あたりを見るゆとりもなかったです。

体育館の備え付けの舞台で隆が歌うのだと勝手に想像していたのだけど
そうではなくて、黒幕で作った架設の小さい舞台のようなところでした。

舞台下手にグランドピアノ、中央に隆の歌うマイク、譜面台、
上手にYOUさんのギターと椅子がセットしてありました。
左右の大型のスピーカー、舞台の後方の上にはスポットライトが並んでいました。

舞台が狭いから、きっと隆ちゃんが手にとるようにみえるなぁ。
マイクから自分の椅子まで数を数えてみると
10席目。ブロックの端っこだけど、大きな会場だったら、
十分センターの部類だよね。
でも、下におかれたホリゾントのせいで、足元見えないよ。

開場は3時。
でも開演は4時半。
待ってるの長かった。
最前のセンターはずらりと並んだ男子学生。
めずらし~。
女子学生が陣取ると思ったのに。
その後ろは学生の家族なのか、おじいちゃんとかおじさんがいました。
こんな観客、普通のライブじゃ見られないわよね~。
どんな反応するのか、ものすごく興味があったけど
ライブがはじまっちゃたら、自分が隆に夢中になっちゃって、
後ろなんて見るゆとりなんてなしでした。


いよいよライブ開始です。
隆が出てくるのか?と思いきや明星大学・蒼星祭実行委員長さんが出てきました。

「みなさん、本日は明星大学・蒼星祭にいらしていただき、ありがとうございます。
16年間で一番有名人を呼ぶことが出来てうれしいです。」と挨拶をし
拍手喝さいを受けていました。
隆のこと呼んでくれてありがとう。
一番の有名人て言ってくれてありがとう。

待ちに待ったライブの始まりです。
初めにYOUさんと小泉さんが登場。
最後に隆が出てきました。

心配していた髪型も、例のトサカ頭ではなく
少し長めだったけどスッキリしていました。
お顔もうっとりするほど綺麗!
衣装たもgood!
黒いジャケットにグレーのインナー。
シルバーの模様の入ったTシャツのようです。
パンツは穴あき黒ジーンズ。
隆一に似合っていて素敵でした。
(この部分は速報にも書いたよね。)

セットリスト
1.Timepieces
2.Ne
3.恋する花びら(隆ちゃんのギター演奏あり)
4.あの日の少年(隆ちゃんのギター演奏あり)
5.Profile
6.Love is・・・
7.飛べない鳥
8.誰の為でもなく君に
アンコール
9.深愛

隆ちゃんは1曲ごとにMCを入れてくれました。
やっぱりファン以外の人がたくさんいるのを意識して
サービスしてくれたのかしらね?
あまりにたくさんお話してくれたので、全部は覚えていないです。
隆ちゃんが語った言葉の言い回しとか、きっと違うけど
大体こんな感じのこと言っていたんだなぁって思ってね。

1曲目の「Timepieces」の後
明星大学に呼んでもらった御礼を言っていたと思います。
「体育館で歌うのははじめてなので、心配していたのだけれど
思いのほか鳴りが良くて・・・
東京や名古屋、関西でも(なぜ兵庫と言わない?)オーケストラのライブをやったのですが
クラシックのホールにも負けない響きがあります。」と言っていました。
そう確かに音が良かったです。
私はスピーカーの真近に座っていたので
後から実は「しまった。大音量で楽しめないかも。」と思ったのですが
そんなこともなく、とてもいい音を楽しむことができました。

「ソロであっという間に10年。LUNA SEAの活動後、
ソロを再スタートした時に作ったシングルです。『Ne』」
と言って2曲目。
『Ne』って久々に聴きました。
隆の声って本当に、甘~いって感じ。
ニコニコでかわいいなぁ。

「僕はですね。今年10周年を迎えて、歌を毎日歌っています。
セルフカバーを作っているのだけど
ソロからずっと録音を担当してくれてる
スタッフさんに「全然かわらないね。」と言われて
「だったら録り直す意味ないじゃないか」と
今歌ったものと、過去の曲達をぜんぶ重ねてみたんですよ。
そうしたら、今とぜんぜん違いました。
鼻にかかった幼い声で。こんな歌い方でよくあれでヒットしたな~。」

ここで会場から笑と起きていました。
シーンとしているとみんなちゃんと聴いてきれているのか心配だから
笑いが起こるとうれしい。

隆ちゃん、今だって、十分かわいい声だし、鼻にかかってるよ~。
昔より、高音は可愛い声になっている気がするよ。
自分じゃ気がついてないんだ。
まぁ最近は低音もいい感じにはなってきているけど。

「今日はギターも弾いてみたいと思います。
ギタリストじゃないので、そんなに上手ではないですけど。
今日のギターはESPさんが作ってくれたギターです。
前にも1本作っていただいたんだけど、1本目はぜんぜん鳴らなくて。
これは良く鳴ります。風水的にも縁起の良い赤と金です。」

隆ちゃん風水なんてやってんの?
へー、細○さんの影響かしら?
細○さんは風水じゃないか。よく知らないや。

「次の曲はちょっと季節が違いますが
桜のさく頃の・・・」
どこか歌手の先輩のお宅にお花見に行った話しをしていまいした。
どなただったか、すっかり忘れた。

(プロゴルファーの青木功さんの御宅にお邪魔した時に
「恋する花びら」ができたと話ていたそうです。
ポピーさんがコメントで教えてくれました。どうもありがと~。 なぜかまるで覚えていない私でした。)

で「恋するはなびら」
隆ちゃん、一生懸命ギター弾いてました。
真っ赤なギターがキラキラして綺麗だったです。
軽音の学生さん、隆のギターどう思って聴いてたかしら?
男子学生さんて、無反応なのよ。
声援とかもないし。もっともファンも静かにしていたけどね。
でもうちわでパタパタしてる子がひとりいたわ。

「次は自分の小さな時のことを・・・
今の学生さんとは違って、
僕が子供頃は、携帯もなくて、ゲームもなくて
自転車が宝物でした。
幼き日を歌います。」と言って『あの日の少年』

リハでもれ聴こえてくる隆の歌はとても素敵だったです。
本番・・・やっぱり懐かしい感じの曲。
隆って子供の頃がすごく好きだったんだなぁって思っちゃう。
それとも逆に寂しかったのかな。
懐かしいものの羅列って感じもしました。
ぜんぶ聴くとちょっとセンチメンタルすぎる?
この曲も隆はがんばってギターを弾いていました。

ギターと言えばYOUさんが本当に目の前で。
握手をしてもらったこともあって、隆ばかり見ているのは悪いような気がして
何度もYouさんをチラチラみていました。

Youさんは顔が大きいんですよ。
否!これが普通の人の顔の大きさなのかもしれないけど。
でも、そのせいで、すごく近くにいるように見えるの。
でも隆はやっぱり顔がすごく小さい。
こんなに近くにいるのに、顔が小さいから、遠くにいるように見える。
私からは一番遠くにいる小泉さんの顔の方がはっきり見えるってどういうこと?
隆の顔がもっと大きければよく見えるのになぁ。
もっとも 顔が大きい隆なんて、嫌だけどさ。

「明星大学がどこにあるのか知らなくて
こんなに自然にあふれる大学とは知りませんでした。(笑)
楽屋を一部屋頂いたんですけど、窓を開けると
みどりがすぐ近くに見えて。
ここの学生さんたちは、もしかしたら僕の子供ころとあまり変わらないのかな~。
『あの日の少年』を歌うために、オレはここにいるのか?」


「悲しみや葛藤を笑顔に変えてみたいと思います。
『Profile』 」

隆って普段は自分の歌の題名言わないよね?
でも学園祭でファン以外がいるから、1曲づつ言っているんだよね。
きっと。
ギターとピアノだけの『Profile』なかなかいい感じでした。


ボイストレーニングの先生と言い合いになった話。
この話は隆がよくする話だよね。
「隆ちゃん良い曲っていうのは違うんじゃない?」
「じゃあどういうのがいい曲なんですか?」
「いい曲って言うのはこういう曲なんじゃない?」
とピアノで弾いてくれて、すぐに
「僕にください。」と。
「ちょっと待って。」と言われたんですけど、
もうレコーディングしていました。(笑)
と言って 『Love is・・・』。

きっとこの曲なら、会場のほとんどの人が知っているはずだよね。
ファン以外の人が多いなら、昔のヒット曲の方が喜ばれたかも。

「ソロになったとき、今から思えばやたなきゃ良かったと思うことも
やってきました。」と言って笑をとっていました。
笑ったのって、やっぱりファンかな?

『飛べない鳥』
うっとりしちゃって、MCをまったく覚えていない私です。
この曲を歌う隆ってやっぱり素敵。
双眼鏡越しじゃない、肉眼で隆を近くに見て、隆の歌を聴けて、隆を感じて
やっぱり感動。幸せ。
あ~、がんばって早起きしてよかった。
この歌で隆と目が合いました。
目が合うといっても、目を素通りされた感じなんだけど。
若い子だったら、見詰め合えたのかな~。


「アクターをやったことがとても勉強になりました。」
と言って太宰を演じた時の話をしていました。

自分は歌を歌うとき、相手の目を見て歌うけれど
アクターはカメラを見つめてはいけない
カメラに背を向けて肩で演技をしなくてはいけないのが
難しかったというような話をしながら、笑いをさそっていました。

太宰の映画を撮ったとき、古い建物で撮影をしたれど
本当だったら新築の家だったはずですよねという話をしていて
なるほど~と妙に感心。
そんなこと、思いもしなかったわ。
太宰の映画を見て、新築の家だったら
みんな不自然に思うけど、当時は新築の家だったはずだって。
隆ちゃんて、おもしろいことに気がつくんだなぁ。
ちょっと感心。

だから80年代、90年代の曲を演奏する時は
古い楽器を使うんだって。
当時は最先端の楽器や機材だったのにと話していました。


「誰のためでもなく皆に。」と言って
『誰の為でもなく君に』

隆ちゃん、気持ちよさそうに歌っていましたよ。
満足げな微笑みも。
この笑顔、大好き。

「本当に良いホールで。
明日から体育館ではなくホールと名前を変えてください。」
と体育館のライブに大満足の隆ちゃんでした。

最後のメンバー紹介の時、Youさんのこと熱があるはじめて言っていました。
「40℃です。風邪薬の差し入れ待っています。」
Youさん、辛かったよね。
ぜんぜんわからなかったよ。
高熱の中、がんばてくれてどうもありがとう!

でも今思い返せば、そういえば「誰為」の出だし
Youさんのギターからだったんだけど
ちょっと変な音だったかも。
あれはあれであってるのかな?


隆が袖に帰るとき、はじめて「隆~!!」「隆一~!!」とあちこちから
声援がかかりました。
学生さんも叫んでくれていたみたいです。
もちろん私も叫びましたよ。

アンコールは『深愛』
響きも良いし、人数もすくなかったから、マイクレスやって欲しかったな。
ぜったい、はじめて聴く人、びっくりしたと思う。
河村隆一ってここまで歌えるんだって 一般の人は驚かせたかったよ。

個人的には『Once again 』が聴きたかったです。
『あの日の少年』が聞けたから、まぁいいか。



ライブ後は、もうボーっとしていて 幸せ ~って感じ。
隆のアルバムを一般の方が買っていらしたらしいけど
ぜんぜん気がつかなかった。
もう隆のことで頭がいっぱい。
でも並んで買ってくれたなんて聞いてうれしかった。
学生さんの感想、明星大学のHPに載せてくれたうれしいな。

こんな素敵なライブを無料で開催してくださった明星大学に感謝感謝。
どうもありがとう。

来年も隆を呼んで欲しいけど、無理だよね~。

帰りはひかるさんのお友達が来るまで、途中の駅まで
送ってくださいました。
どうもありがとうございました。

家に帰れば、できたばかりのeキュートで娘が買ってきてくれた
金沢まいもん寿司。
夕飯も作らないですんだ~。

朝から晩まで、すごく楽しくて、すごく幸せな1日でした。


11:53  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.10 (Wed)

明星大学・学園祭ライブ ♪レポ part1

速報したら落ち着いてしまったけど
せっかくの初体験最前列ライブだったので
レポしま~す。

書いているうちに小学生の作文状態に。
みんなが知りたいと思っている、ライブの話にまだ行き着かないのに
ながーくなってしまいました。
せっかく書いたから、載せるけど興味のない人は、part2だけ読んでください。
part1は、朝からライブが始まる前までのお話です。

10月8日、待ちに待った隆ちゃんの明星大学・学園祭ライブでした。

私は4時に起き、朝食と夫のお弁当を作り、
まだ暗い中、駅へと向かいました。

あ~隆ちゃんに会える!!
そう思っただけで、ワクワク!

明星大の学園祭HPでバスの時間を見たら、6時15分が始発でした。
それに乗ろう!
でも駅にギリギリに着いたら、長蛇の人でバスに乗れないかも!!

そう思った私は6時前に河辺駅に着く電車に乗りました。
6時前に着いたのに、すでにバスが到着しているではないですか!
慌てて乗り込むと、女性が4人乗っているだけ。
あれ~?!
満員で長蛇の列の私の想像はどこへ?
しかも6時になったら、バスは出発。
出発前に男子学生が何人か乗り込みました。
15分発じゃないじゃんね。
あの時刻表はなんだったのかな?
良かった~。 早く来て。

バスはどんどん山の中へ。
「明星大学入り口」で女の人達がブザーを押して降りようと・・・。
ここでいいの?
中まで行くんじゃないの?
そこで私は後ろの席の男子学生に「明星大学って中までバスが行くんですよね?」と聞いてみました。
「はい。行きますよ。」  やっぱり。
それを聞いた運転手さんはマイクで「大学の中まで行きますよ。」

降りた後、女の人たちは「親切な運転手さんでよかったね。」だって。
違うでしょ~。
私が言ったから、運転手さんが答えたんでしょ~。
あそこで降りちゃったら、山の中まで歩くようだったんだよ。
私って親切だよねぇ。誰も褒めてくれなかったから、自分で心の中で褒めた。

でも彼女たちと一緒に並びました。
おせんべをもらったり、私がのど飴をあげたり、一人だったけれど退屈しないですみました。
どうもありがとう。
お名前きかなかったけど、どこかのライブ開場でまたあったら、よろしくね。
でもパソコン見ないって言ってたから、これ読まないね。(笑)

ひかるさんは、私がつくとすぐに見つけてくれました。
私ってわかりやすい?
やっぱり「学校の先生」だって。(笑)
これが私の目印だね。
ひかるさんは自分のこと「ちびデブ」なんていってたけど
ぜーんぜん、どこがデブ。
小柄だけど、スマートな方。
ひかるさんがデブだったら、私は大デブになっちゃうよ。
さっぱりした明るいとってもやさしい方でした。
わざわざ私のところまで来てくれて
コーヒーまでご馳走してくれました。ありがとう。

並んでいる最中、早朝なのに宮ちゃんがすでに来ていました。
ニコニコ笑顔で、学生さんとお話。
「宮ちゃんがニコニコしているの珍しい。」と隣の人がいっていました。
私は宮ちゃんそなに見たことないから、あ~あの人が宮ちゃんかと思ったくらいでした。
隆はまだ来ていないよね。

整理券が配られるまで、6時15分に到着してから、10時まで長かったなぁ。
なかなか列が伸びていかなくてハラハラしました。
隆ちゃんががっかりする顔、見たくないもん。
私たちが到着してから、ポツンポツンとしか人が増えていかない。
タクシーで次々にと人は来るのだけど、大体2人連れ。
もっと大勢で来て~っと思っちゃった。
でも、あの中にメロディー☆さんもいらしたのね。

整理券をもらうとき、かなり悩みました。
AにするかBにするか・・・。
Aは本来、学生席。余った席を一般にも開放していれるというの。
Aは学生さんが時間どうりに来たら、後ろの方。
でも時間になっても学生さんがこなければ詰めて座れるのだそうです。
B席は最前が取れるかもしれないけど、スピーカーがあって見えにくいかもとしれないとのこと。
しかも最前と言いつつ、少し下がったところに席があるらしい。

ひかるさんは、きっぱりと「私はA。センターで見たいから。」
じゃあ私も。
でも私って優柔不断だから、最後まで「もしAの後ろになっちゃったら、Bの最前列の方が良かったって思うかな。」と
最後までウジウジ言ってました。
でも結局はAのチケットを持った学生さんは、時間までにはほとんど来なかったので
私は221番だったけれど、5列目に座れたわけです。
もう必死に早歩きしたけれどね。
最終的には、最前列の端っこがあいていて、運良く一番前にすわれたけど
5列目センターと最前列センターブロックの端だったら、
どっちが良かったかしらね?
(きっとひかるさん、キミさんまた言ってると呆れてるね。
自分が選んだ席が最高だよね!

隆ちゃんはどうせ来るのはぎりぎりだろうからと、学園祭を楽しむことに。
屋台のちまき、おいしかったです。
学食でロコモコも食べました。

そろそろ体育館へ入り待ちしようかと、向かいました。
体育館で待っていた人達は、パラパラ。

「ここで待っていたら、ぜったい隆がくるよね。」とひかるさんのお友達も言い
待っていたのだけど、来る気配なし。
そこへ一台のスモークを窓に貼った車がやってきて。
でも誰も降りないまま、体育館の裏手へと走っていきました。

「あれ~?あれに乗ってたんじゃない?」とまたまたお友達が言い
みんなで見に行くことにしまいした。
体育館の裏手にさっきの車が
入り口にピッタリつけて停まっていました。

あそこから入ったのかな?

すると「あれ?これ隆の声じゃない?」
そうそう確かに隆の声です。
よく聴こえる。ラッキー。
「恋する花びら」と「あの日の少年」を歌っていました。

途中なにやら、歌うのをやめてしべったりしていました。

ふふっ 隆の声だ~。
きゃ~。この中に隆がいるんだ~。

そこへ学生さんが。
「すいません。こちら立ち入り禁止とさせていただいてますので、ご了承ください。」

はは~。おばちゃんたちは退散です。
「はいはい。すみません!」
心の中では、騒いでいるわけじゃないんだから、いいじゃんね~と思いつつ
すごすご退散。

そして今度はひかるさんのお友達が「隆の車見に行こう!」
どこまでも元気な人たちだなぁ。
私もどこまでもお供します!

駐車場を見たけれど、隆の車らしきものはなし。
それにしても大きな大学だなぁ。
山の中にそびえる白い大きな建物がたくさん。

柱が綺麗なこの建物はなんだろ。本館か~。とながめていたら
そこへまたグレーの車が。
かなり離れていたので、良く見えなかったけど
助手席から一人降り、後ろの席から、茶髪の背高いがっちりした猫背っぽい人が降りました。
あれ?Youさん?
そのすぐ後について、小柄で黒髪の細い男の人が・・・。
あれは隆?
モスグリーンのトレーナーかTシャツに、横ラインの入ったグレーのパンツ姿。

「今の隆ちゃんだった?」と聞いてみたけど
ひかるさんもお友達も見ていなかったの。
残念。
あれって、隆ちゃんだったのかな?

本館には学長室があったから、隆は学長室に行ったのでは?
もしくは応接室を楽屋としてあてがわれていたのかも。
リハが終わって、本番まで休憩だったんじゃないかな。
真実は謎です。
何しろかなり離れていたからね。
もう少し近くだったらな。

それからしばらくブラブラしている時、YOUさんを目撃したわけです。
YOUさんといっしょにいたのは、ピアノを弾いた小泉さんでした。
あの時は気づかなくて、YOUさんにだけ握手してもらって、申し訳なかったかな。
小泉さんにも握手求めればよかったかな。
でも握手は、「握手してください。」って言ったからじゃなくて
YOUさんから手を出してくれたんだよ。
YOUさんがこの日、熱があったなんてぜんぜん知らなかったから、
マスクにサングラスまでして変装してる~。なんて思っちゃったし
「顔がに妙に赤かったよね。」なんて言っちゃってた。
ごめんね。YOUさん。だって手も熱かったよね。
辛かったんだろうね。
それなのに、なぜか屋台見てたのね。(笑)

その後、私たちはお茶会をしているお庭のようなところで、
抹茶と和菓子をいただき
いよいよ並びに行きました。

ブロック内は、自由席だと聞いていたので
どんな席になるかドキドキ。

このつづきはpart2へ。

13:04  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT