2007'09.30 (Sun)

今更だけど・・・兵庫オケライブ♪レポ

あともう少しで完成という時に、消えてしまった記事ですが
1/3ほど残っていたので、続きを書きました。
結局 思いっきり長くなってしまったので、
お暇な時に読んでやってください。


RK 10th Anniversary Action #4
河村 隆一 withオーケストラ “Symphonic Once again”


9月14日(金) 東京芸術劇場大ホール 
(with東京フィルハーモニー交響楽団)をとても楽しみにしていた
私ですが、義父の急逝により残念ながら行くことができませんでした。

でも、娘たちや、友達の応援
ここでの隆友さんたちの暖かい励ましと後押しで、
思い切って兵庫に行くことができました。
どうもありがとう。
快く送り出してくれた夫にも感謝です。

本当に楽しい、楽しい1日でした。
思い切って遠征してよかったです。
まさか、初遠征が兵庫になるとは夢にも思っていなかったですけどね。
今まで都内から、外のライブに行ったことがなかったので
初遠征の場所は、神奈川、埼玉、千葉あたりが手始めになるだろうと思っていました。

でも、なんと!兵庫まで行ってしまいましたよ。
隆ちゃんへの想いだけで、どこまでも行けてしまうものなんだなぁ。

9月24日(月・祝) 兵庫県立芸術文化センター大ホール 
(with関西フィルハーモニー管弦楽団)

西宮北口に降り立つと、いよいよという気持ちが高まってきました。

兵庫県立芸術文化センターは、近代的な外観とは反対に、
大ホールの中は、木製手すりのついた4層のバルコニーが
とても印象的で、クラッシックな雰囲気のある綺麗なホールでした。

あ~。こんな素敵なホールで隆の歌が聴ける。
それだけでワクワク。

でも、音響反射板がずいぶんと近くにセットしてあるような気がして
舞台が狭いなと感じました。
バックが平面の音響板なので、それがあまりにもシンプルで
東京のパイプオルガンのある舞台の方が素敵だったかな?
などと、とっても無礼なことを思っていました。

関西フィルハーモニー管弦楽団の方々が出てこられたとき、
メンバーの人数が少ないような気がしたのですが、オケってあれくらいの人数なのかな?
娘が高校でやていたブラバンが総勢80名以上という大所帯。
それを見慣れていたせいもあって、少ないと感じてしまったのかも。

ガッちゃんや、葉山さんも着席。
指揮の竹本さんに続いて隆ちゃん登場。
隆ちゃんは通りがけに葉山さんの背中をポンと叩いていまいしたね。
「がんばろう!リラックスして!」って言っているみたいだったよ。
だって、葉山さん顔が緊張しまくってるんだもん。


隆ちゃんはコンマスさんや竹本さんにも丁寧に頭をさげていました。
やっぱり礼儀正しいな。そんなところも好き。
それに挨拶の姿勢が美しいよね~。

隆ちゃんの衣装は、名古屋、東京と同じ。
あ~これね。みんなに不評の赤いラインのパンツ。
たしかに変だわ。すごくめだって、ピカピカ光ってるみたい。
靴もピカピカ。エナメルかな?
黒いシースルーの衣装は、とってもセクシーで
双眼鏡でがん見派の私は、隆ちゃんの胸の○○まで見えてしまって
赤面。
じゃあ、見るなよって感じなんだけど
見えちゃうのよ。

私の双眼鏡はなんと30倍!!
○の中が、隆の顔だけになっちゃうんだよ~。
でも、グラグラしてきて目が疲れるから10倍くらいでいつも見ています。(30倍~10倍まで調節可能)
それでも隆の膝から上のみをガン見。
隆ちゃん、美しい~。
色白い~。お肌すべすべ。
手が特に白くて美しかったです。
首のほくろもセクシーよね。

動画ではかなり頬がこけていて心配だったけど
やつれた感じではなく安心しました。
たしかに痩せていたけどね。


双眼鏡で顔ばかり見ていると、歌の印象が薄くなってしまうらしく
前半はあまり記憶がなく・・・。
これも隆に恋焦がれて、やっと会えたせいでしょうか。
双眼鏡をのぞきながら、「隆ちゃん、こっち見て。もっと見て。」
ばかり思っていました。
これってかなり危ない人?

オーケストラの生演奏は、もっと音が直接響いてドーンと迫ってくるものだと思っていましたが
思っていたより音が小さく感じました。
音響板があるのに、それほどの残響がなかったような・・・。
オケの音があまりにも大きいと、隆ちゃんの歌が聴こえなく
なってしまうからなのかな?
名古屋、東京はどうだったのかな?

隆ちゃんの歌は、どれもすばらしくとても丁寧に
やさしく歌ってくれていました。
ゆとりがあるのか、ずいぶんとあたりを見わたして
いろいろなところに視線をなげかけてくれていました。


スタートに『深愛』。
もたいないなぁ。私にとっては最後に聴きたい曲。
でも最初に聴く親愛もなかなか良かったです。

何より歌い終わった後の、隆の満足げな微笑みを見たとき
「これよ。これ!この笑顔が見たかったの。」と思いました。
私は隆ちゃんの、満足げな微笑みが大好きなんです。
本当に良い表情をするよね。
気品さえ感じられるような、やさしい笑顔。
そして自信に満ち溢れ、輝いている。
まさに王子さまです。

『夏に降る雪』『飛べない鳥』はドラムやエレキとのコラボ。
どんな感じになるのかなと思ってまいした。
オケとの融合は、音に厚みがでて、とても良い感じでした。
でも私にはドラムの音が大きすぎて、弦楽の音がまったく聞こえず
せっかくのオケなのにもったいないなと思いました。
弦の音が聞こえなかったのは、私の席が遠かったせいもあるのかな。
ヴァイオリンの音は繊細だもんね。

けれど隆の歌は最高でしたね。
『飛べない鳥』は雄大なアレンジでとてもよかったです。
隆は前奏から、自分の世界に入りこんでいく感じで
ぱっぱっぱっぱと唇を動かし前奏を口ずさんでいました。

曲の始めでは本当にやさしい眼差しであたりを見渡してくれていました。
歌い上げる部分では、すっかり隆は自分の世界に入り込んで…。
こういう時、隆に神が降りたって気がするよね。

そうそう『夏に降る雪』ではYOUさんのギターソロがあり
背中の上で弾く、パフォーマンスも健在でした。
いつの間にか、高いお立ち台に登っていたんですよね。
東京ではパイプオルガンの前で演奏してくれたそうですが
兵庫にはそういう場所がなかったので、YOUさんのために作ってくれたのかな。

休憩に入る前、隆は袖に帰るとき、葉山さんと握手していました。
きっと葉山さんのピアノの演奏に大満足していたんでしょうね。
葉山さんもちょっぴり微笑んだような・・・。
ほとんど表情がなかったけど。


休憩後の『Landscape』
これは葉山さんが作った歌のせいか
隆は、チラチラと良く譜面を見て歌っていました。
もう歌詞忘れちゃったの~?って思ったけど
そんなことも感じさせないような、すばらしい歌唱力でしたね。

『静かな夜は二人でいよう』は久しぶりに聴きましたが
やはり名曲です。心にジーンと染み渡ります。

『アマポーラ』
「こんな素晴らしいホールで歌わせてもらうので、
マイクをはずして肉声で歌ってみたいと思います。」と言う隆ちゃん。
双眼鏡越しにずっと隆を見てきた私ですが
隆が肉声を届けるというのだから、私も肉眼で…と双眼鏡をはずして聴きました。

身体を折り曲げながら、全身全霊に心をこめて、まさに魂を削るように歌い上げる隆。
声量のある、力強い美しい声が全身を包み、本当に感動しました。
今までライブで隆の歌を聴いて、ジーンとなり、
涙がこみ上げてきて泣きそうになったことは何度もあったけれど
本当に涙がポロポロとこぼれたのは
この日がはじめてです。

動画で見たアマポーラを歌う隆。
会いたくて会いたくて、生歌を聴きたくて聴きたくて
ここまでやってきたんだ。
今こうして本当に聴いているんだという喜びの涙も
あったかもしれません。

でも隆の魂の歌が、私の魂に響いたことは間違いないです。
本当に兵庫まで来て良かったと思った一瞬です。

この歌の後、双眼鏡で隆を見るのはやめました。
歌を純粋に楽しむことに。

「卒業をそしてこれからの河村隆一を歌います。聴いてください。」と『もう僕は』。
この歌も、素晴らしかったです。
どれもこれも素晴らしいの一言になっちゃうけど。
きっと、会場の皆もそう思ったよね。

『Sugar lady』 はとても懐かしく聴きました。
秀太郎を思い出した人もたくさんいたのでは?

「今日ここに集まってくれた皆が1番のスタッフです。
今日集まってくれた皆に贈ります。」と『誰の為でもなく君に』。
ファンの為に作ってくれた曲。
大事に大事に、心を込めて歌ってくれたよね。
隆、素敵な歌をありがとう。

「最後にもう一曲歌わせてください。」と言って歌ってくれた
『Once Again』2曲目のアンコールです。
本当に、心に染みました。
この日二度目の涙涙です。
東京のオケライブに行けなかったけれど、
そのことがあったからこそいつも以上に
隆の歌に、声に魂が震えるのかもしれないと思いました。

最後はスタンディングオベーションで会場の皆が隆を讃えました。
隆ちゃん、本当にすばらしい歌をありがとう。
そう心から思いました。

オケライブでは、隆の歌にとても感動したけれど
葉山さんのピアノの素晴らしさにも、感動しました。
グランドピアノを奏でるクラッシックな葉山さんはまるで貴公子のように美しかったです。
緊張のあまりこわばった顔が、ちょっとかわいそうな気さえしましたが・・・。
隆に三回も紹介されて、そのたびに決まり悪そうに立ち上がっていたよね。
もう紹介しなくていいよ~っと思っているように見えたよね。


オケライブ、これからも、ぜひぜひ続けてほしいです。
もし叶うなら次回は『Time To Say Goodbye』 を生歌で聞いてみたい。
反響板を設置してコンサートホールに使えるようになる多目的ホールではなく
サントリーホールのようなコンサートホールでやって欲しいな。
隆の生声がもっと引き立つように。
会場でかなりオケの音が違うみたいですよね。
サントリーホールはかなり音が良いらしいです。
次回はそこで聞いてみたいですね。

毎年ではなくても良いから、3年~5年に1度くらいの間隔で
オケライブを隆ちゃんのライフワークのひとつに加えてもらいたいです。




21:17  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.30 (Sun)

がっかりだ~!!

今日も仕事。
でも朝から、いそいそとF1を予約録画。

さらに友達 数名に、メール。

『今日のF1で隆ちゃんが、国歌独唱をします。
オフィシャルサイトで発表になりファンは大喜び。
だけど気になるのは、テレビ放送されるとは書いてないの。
歌うけど放送されないのかも。
隆一は低音で歌い上げるように歌ってくれると、
すご~くうまいんだけど、去年どこかのレースで国歌独唱した時は、
思いっきり河村節でさ。(-_-;)
あれじゃ一般ウケしないわ~。
今日は河村節をやめて素直に歌って欲しいです。
雨だから寒そうで心配だし、何よりテレビに映るか心配。
今日は仕事だからビデオしてきたよ。』

とっても楽しみにしていたけど、予感的中!!
やっぱり、隆ちゃん映らなかったんだ・・・。
仕事中、隆友さんたちからもメールもらいました。
「映らなかったよ。」って。
ガーン!!
がっかりだ~!!
楽しみにしていたのに・・・。

隆ちゃんが歌っていたとき、フジテレビはCM中だったそうで・・・。
CSデジタルの方は、途中から歌声が聴こえてきたけれど
解説者の声が邪魔して聴こえ辛かったし、映っていたのも
後ろ姿だったんだそうです。
でも微妙に聴こえてきた、隆ちゃんの歌い方は低音で
そんなにクセがなかったそうです。(by KUKUさんより。
KUKUさん、情報ありがとう~。)

わ~ん!!ちゃんと放送してほしかったよぉ。
国歌独唱している隆ちゃんの晴れ姿。
ファンだけじゃなくて、一般の人にも見てもらいたかった。
隆ちゃんは雨の中でも、気持ちよく歌えたかしら?
隆が気持ちよく歌えて、満足できていたらそれで
私も満足ってことにしよう。

でも、明日の「めざましテレビ」や「特ダネ!」を期待しちゃいます!! 


もうひとつのガッカリ。
お台場のイベントの日。私は仕事でした。
こっちもがっかりだ~!!

私の仕事は、もう一人の人と交代で出勤しているのです。
彼女がその日、学校の保護者会でした。
私にとっては、隆ちゃんのお台場ライブ>仕事の相方の保護者会 だけど
シフトは 隆ちゃんのお台場ライブ<相方の保護者会 なんだよね。
ショボーン。
仕方ないね。



昨日の夜、オフィにアップされた情報

『お台場最大のイベント「第12回台場メモリアルツリー点灯式」出演決定!
お台場最大のイベント「台場メモリアルツリー点灯式」に出演が決定しました。
国内最大のライトアップされたツリーをバックにスペシャルLIVEを予定しております。
また、10/31リリースの「Once again」が『第12回台場メモリアルツリーイメージソング』に決まりました。
ツリーで彩られた素敵なお台場に「Once again」が響き渡ります。
お楽しみに!

日時:11月10日(土) 17時予定
場所:お台場・デックス東京ビーチ3Fデッキ・特設ステージ
http://www.tokyobaystudio.com
詳細は、近日お知らせします。  』

昨日の夜、ぜっい行こう!!って思ったのにな。
今朝、職場に行って予定表にしているカレンダー見て
がっかりしちゃったよ。
19:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.29 (Sat)

Weekly RK 更新

写真は「Once again」のプロモーションの為の
撮影風景でしょうか?

ガラスブロックの前に、黄色い椅子を置き
足を組んで座る隆ちゃんです。

う~ん。髪型・・・変だよ。
両サイドがピンピン跳ねちゃってさ。
カメラマンさん、一生懸命撮ってくれているみたいだけど
あの髪型でいいの~?!
ヘアメイクさん、ついているんだよね?
最近の隆の髪型・・・ライブの時も変な時が多かった。
隆ったら、もしかして自分でやってる?

隆ちゃん、明日のF1・日本グランプリで国歌独唱をすることを
とっても喜んで、楽しみにしているんですね。
そうだよね。
隆ちゃんは車やレースが大好きなんだもん。
しかも世界のF1

明日は、低音を響かせて、朗々と歌い上げてね。
河村節は、やめておいて~。
隆が国歌独唱と知って、「え~?!河村隆一?」なんて言っている人たちに
「河村隆一ってこんなに歌が上手かったんだ!!」
「すごい!!」「さすが!!」って言わせたい。

隆ちゃん、明日は頼むよ~。

そしてフジテレビさんも放送の方、頼むよ~。
明日は仕事だから、録画予約して行かなくちゃ。
隆ちゃんの「君が代」ぜひぜひ放送して欲しいです!!



20:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.28 (Fri)

学園祭

10月8日、隆ちゃんが明星大学・青梅校の学園祭でアコライブをやりますね。

でも詳細がよく分からないので
先日メールでいろいろと質問をしてみました。

そしてやっと返信が。

『お問い合わせありがとうございます。
質問にお答えします。
①まず、ライブ開場は椅子等は用意しておりません。
オールスタンディングです。
②整理券には通し番号がふってあります。番号順の入場です。
③朝は、6時に開門いたします。体育館の入り口に並んでいただくロープを張りますのでそこに並んでいただきます。


やっぱり立ち見か~ 
辛いなぁ。
徹夜組もいるのかな?
早く行けば良い席とわかったんだもんね。
早く行く方が良いよね。

でも明星大学は山の上。
校舎も門も閉まってしまったら
トイレなんてどこにもないよね。
コンビニだってないんじゃないかな?

朝6時に開門して、10時まで、ずっーて立って並んで整理券もらい、
開演前からまた並んで
体育館に入ってもずっと立ちどうしで
はじまっても立っている…ってかなり疲れるよね。
席がないと結局無法者が前に押し寄せてきて凄いことになりそうだし。

『グランドピアノ とアコースティックギター
しっとりとお洒落な時間をプレゼント!!

皆で酔いしれましょう。』

な~んて書いてあるけど、とてもしっとりとお洒落な時間てわけにはいかないよね。

何時に行こう。
悩やんじゃうよ。

大阪の阪南大学・第41回大学祭は
チケットありなんですね。
チケットも3500円とは、安い!

チケットありで、座席指定の方がいいな~。

21:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.28 (Fri)

国歌斉唱

9月30日(日)
富士スピードウェイで隆ちゃんが国歌斉唱するそうです。
(13:16~ 国歌斉唱 )

隆ちゃんは何度か国歌斉唱したけど、今度は世界のF1!!
これってすごいことだよね。
世界中のF1ファンが隆の歌を聴くことになるんだよ~。

去年、隆が国歌斉唱した時の、私のブログ。
読み返してみたら、懐かしかった。

こちら と こちら
(後ろの方の「こちら」には国歌斉唱している隆ちゃんの写真が載っているブログを紹介しています。)

どうしても聴いてみたかった、隆の国歌斉唱。
きっと太い声で浪々と歌い上げてくれると思っていたんだけど
この後、隆友さんから録音したものを聞かせてもらう機会があったんだ。

そうしたら隆ったら、すっごい河村節で歌っちゃってて・・・。
これじゃ、ファンではない人に
「いやぁ~相変わらずの声(歌い方)でしたよW」って書かれちゃうわけだなって
思っちゃいましたよ。

隆ちゃん、今回は声量ある堂々とした歌い方で歌ってね。
「Time To Say Goodbye」を歌った時みたいに!!
こんな時は、一般ウケする歌い方がいいよ。

世界の河村になるチャンスだよ~!!

フジテレビさん。
地上波でちゃんと隆ちゃんの国歌斉唱 映してくださいね。
それ以外、我が家のテレビは映らないんだから。
お願い!!

追記

国歌斉唱ではなくて国歌独唱でした!

『9/30に富士スピードウェイにて行われる「F1日本グランプリ」にて、河村隆一の国歌独唱が決定しました。
世界を代表するスポーツエンターテインメントのスタート直前セレモニーでの国歌独唱となります。 』

隆ちゃん、すごい!!
00:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.27 (Thu)

米沢郷鶏チキンフィレ

個人宅配『パルシステム』のブログで商品紹介。
今週の対象商品は『米沢郷鶏チキンフィレ』です。
5枚 399円。
20070927224309.jpg


冷凍になっていて、電子レンジで加熱するだけ。 簡単!

レタスとトマトを一緒にはさんで、お昼に食べました。
胡椒が効いていて スパイシーでやわらかく
おいしかったです。
めずらしく家にいた娘たちにも好評でした。
(食べたのは9月17日)
200709272243092.jpg

お弁当に持っていくサンドウィッチなら、パンの耳を落とすけど
家で食べるだけなら、耳付きのままで。
だって耳がもったいないもんね。

パルシステムはこちら


テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

22:43  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.27 (Thu)

消えた?!消えた!!

昨日からちょこっとずつ書いていたライブレポ。
今もうすぐ会社に行く時間だからと ちょっとあわてて終わらせようとしたら
変なところを押したらしく、消えてしまったよ~!!

ガーン!!
大ショック!!
なんでよ~。
せっかくもうすぐ出来上がるところだったのに~。

も~。

パソコンて、時々こんなショックなことが起きるな。
08:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.25 (Tue)

行ってきました~♪

本当に兵庫まで行ってきました。
まるで夢のような、濃い1日でした。

本当に兵庫のオケライブに行けるのか、
本当に隆ちゃんに会えるのか、あの歌が聴けるのか
楽しみと緊張が入り混じって、朝からドキドキしていました。

はじめて会う隆友さんたちとの対面も、
嬉し恥ずかしで、より一層緊張度が増していました。

朝5時に起きて、朝食のしたく、夫のお弁当作り(休日だけど仕事だった)
洗濯、自分の身支度と済ませ、家を出たのは7時半少し前。

家に帰ってきたのは夜中の1時。
「日帰り」と言いつつ、次の日になっちゃってたね。(笑)

お風呂に入って、寝たのが2時過ぎ。
今朝起きたのが6時。
夫は休みだったけど、娘たちが今日から大学が始まるので
寝坊もできなかったのよね。

昼ごろまで寝ていたかったわ~。

しかも夫がいるから、オケライブのレポ書けないし・・・。
今ちょっと出かけている隙に、パソコン開けてみた。

いつ帰ってきちゃうか、わからないもんね。
夫が帰ってきたら、いっしょに父のお見舞に行くことになっています。

相変わらず、ハードだ。
夢から覚めてたら、日常は何も変わらず・・・こんなもんよね。
でも今日は、夫の車で連れて行ってもらえるので
ちょっと楽です。

それに、隆ちゃんにたくさん、癒されてきたし。
やっぱり隆の歌は、最高です。
圧倒的は歌唱力には、感服です。
どこまでも、隆の歌は進化して行くんだね。
そんな隆のファンで本当に良かったと思える1日でした。

素晴らしい、会場で
素晴らしい隆ちゃんの歌声。
壮大なオーケストラの演奏。
あっという間に、過ぎ去った幸福な時間です。

オーケストラライブが決まった時、
パソコンで会場検索をしてみたことがありました。
その時、「わぁ~兵庫の会場は綺麗。バルコニー席がまるで
外国の劇場のようだわ。行ってみたいなぁ。」と思いました。

今回私が東京のオケライブに行けなくて
兵庫に行くことになったのは、その時に想いが
ポーンと歌の神様に届いてしまったからなのかな?

詳しいレポはまた後日。
(レポというよりは感想かな。
レポはたくさんの隆友さんが書かれているし、
衣装、セットリストとも名古屋、東京と変わらずだったので。)

たくさんの隆友さんとも会えて、とても楽しかったです。
特に急遽、いっしょに行ってくださったマミさん。
大阪を案内してくださった美波さん。
どうもありがとう。お世話になりました。

はじめて会ったとは思えないくらい、すぐに打ち解けて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
若いお二人に仲良くしてもらって、私も若返った気分だったよ。

東京で1度お会いしたエミさん。
また会えてうれしかったです。
隆ちゃんの載った、情報誌どうもありがとう。

はじめてお会いしたスモークチーズさん、レイラさん。
いつもブログでお話しているので
その人たちとこうして、本当に会ってお話しているというのが
とても不思議で、けれどうれしかったです。

スモークチーズさんは、ちゃきちゃきの江戸っ子みたいな
感じがしました。
でも大阪の方なんですよね。
もっとバリバリの大阪弁なのかと思ってましたよ~。
こうやって会えたことを喜んでくれて、ずっと声を出して笑っていられて
楽しい方だなぁと思いました。

レイラさんは、仕事をバリバリこなす、パワフルな女性かと思いきや
やさしいお母さんのイメージの方でした。
でもグッズの買い方と、お友達の多さは、やっぱりパワフルだったわ~。
ヒカルさんもとってもかわいらしいお嬢さんですね。

また、みんなで会いましょう。
今回会えなかった、皆さんとも会いたいですね。

次は12月24日。東京で!!


13:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.23 (Sun)

さ、寒~い!!

今日の東京は、小雨が降ったり止んだりで
とっても涼しかったです。
というより、寒かった~。
こんなに寒いのに、うちの営業さんたちは
冷房を入れている!
どんだけ暑がりなんだか。

明日はどうだろ?
天気予報を見てみた。
何と最低気温20℃、最高気温24℃だって。
これじゃ東京の西にある うちの方じゃ、もっと寒いわ。
家を出る頃は、18℃くらいだろうなぁ。

じゃあ兵庫は?
最低気温25℃、最高気温30℃。
何だ~?!
この東京との差は!

朝、家を出るときは18℃。
大阪、兵庫に着いたら、30℃。

いったい何を着て行けと?
困ったなぁ。
着ていくもの、再検討しなくちゃ。


あ~でも、いよいよ明日なんだね。
うれしいな~。

はじめての隆友さんたちとも、会える!

本当に心待ちしていた隆ちゃんの歌も聴ける!

オーケストラをバックに歌う隆ちゃんを見るのは
初めて。(DVDではみたことあるけど。生は初めて。)
とっても、とっても楽しみです。

隆ちゃんたちは、すでに大阪入りして
昨日は芸能人が良く行くというお好み焼き屋さんで食事をしてたそうですね。
スモークチーズさんが、とある方のブログを紹介していました。
私もさっそくブログ検索。
「河村隆一  目の前に 」でヒットしました。
はじめ「河村隆一 お好み焼き」で検索してみたけど
ぜんぜん見つからなかったです。
読んでいない方、「河村隆一 目の前に」もしくは
「河村隆一 音楽関係」で検索してみてね。

この音楽関係の人って書かれていた方々は
YOUさん、がちゃん、葉山さんだったそうです。

私もその場にいたかったわ~。
でも大阪のお好み焼き屋さんじゃいるわけないよね。

先日は原宿の中華料理店で河村隆一を見たってブログに書いていた方が
いましたね。
原宿なら行くかもしれないけど
原宿にまで行って、中華料理店には入らないだろうなぁ。

私も、いつか どこかで、偶然隆ちゃんと遭遇してみたいものだわ。
でも、隆ちゃんと偶然遭遇したって書いている人って
大抵ファンじゃない人よね。
ファンが遭遇したら、もう平常心ではいられないよ~。

隆ちゃんに偶然会ったら、サインしてもらって、握手してもらって・・・。
といつも想像しているんだけど、現実にそんなことが起こったら
きっと固まっちゃって、声をかけることもできないんだろうなぁ。

だって、握手会の時だって、緊張のあまり、ほとんど何も言えなかったもん。
いろいろ話ができちゃう人ってうらやまし~。


20:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.22 (Sat)

Weekly RK 更新

『Weekly RK 』いつも通り、金曜日に更新されました。

兵庫・オーケストラ最終公演のリハーサル写真です。

グランドピアノの前に座っている葉山っちです。
ほ~んと、髪長いわ~。
もうすぐ、クラシックな葉山っちに会えるんだね。
隆ちゃんに会うのは、もちろんとっても楽しみだけど
葉山っちの貴公子ぶりも密かに楽しみにしています。

葉山っちは、兵庫で全部を出し切ってくれるそうですね~。
楽しみです。
でも、その後、冬眠しなくても良いのにね。
来年まで活動休止かな?

葉山っち、隆ちゃんをずっと支えてくれて、ありがとね。
兵庫、楽しみにしています。
あんまり緊張しないで、隆ちゃんと一緒にオーケストラとの共演を
楽しんでください。
今度はビヨンで会いたいね。

隆ちゃん、最終公演、全力でがんばってね。
最高の歌と最高の笑顔、期待しています。


早く隆ちゃんに、会いたいな~♪




19:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.21 (Fri)

チケットGET

LUNA SEAのチケット
私もGETできました。

ファンクラブ枠で申し込んだ人はほとんど取れたみたいですね。
でもダメだった方もいるみたいです。
かなりびっくりですよね。
落選された方は、一般で取れると良いですね。

KUKUさんと未来さんからは
チケットGETのメールを、職場にいる時にもらいました。
私も早くに家に帰って、メールを確認したくて
うずうずしちゃったよ。

melodyさんも、めでたくGETですね。

良かったね~。
他のみなさんは、どうだったかな?
取れているといいね。

今年の12月24日は 
みんなで東京ドームで会いましょう!

素敵なイブになりそうです。


21:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.21 (Fri)

人生楽ありゃ、苦もあるさ

人間万事塞翁が馬 とは言うけれど
人生は正負の法則(せいふの法則)と言うけれど
なんだか私って、正より負の方が多い気がするなぁ。
 あんなに楽しみにしていた、東京オケライブ。
義父が亡くなり、行けなかった。
これは私にとってはものすごい負。

でも兵庫のオケライブに行けることになって
しかもマミさんと一緒に行けて
たくさんの隆友さんとも会えることになった。
これはすごく嬉しい正。

これで± ゼロになって
バランスが取れたはずでしょ?

それなのに、また負が…。
あの腹立たしい、留守電がまたありました。
天災は忘れた頃にやってくると言うけど
あの電話も、忘れた頃にやってくる。

最近では、7月2日に変な留守電入れられて
10日は娘が電話に出てしまったのだけど
その後はなかったの。

実はその後、会社にいたときの先輩に相談して
録音テープも送って聞いてもらったんです。
先輩は社内結婚されたので
ご主人に元部長に会ってもらったの。
先輩からのメール8月某日
『今日、K部長に主人が会って話をして来ました。
部長はやはり心辺りがあったようです。
年賀状がやっぱり問題だったようです。疑われたのは。
知ってはいたけれど、そんな電話までは知らなかったようで、
迷惑をかけて申し訳なかったと言っていたそうです。
もうしないようまた誤解であることを奥さんに話てみるそうです。
テープは聞かせてません。少しこのまま様子をみて下さい。
また何かあったら、メール下さい。
このまま何もないことを祈ります。』
部長から直接の謝罪は一切なく、先輩からのメールだけだったので
なんと誠意がないのだろうと思ったけれど、もうかかわりたくないし
「年賀状がやっぱり問題だったようです。疑われたのは。」なんて書かれていたから私に非があるみたいに思っているのか?
と憤慨もたけれど、もうあの電話から解放されるなら
何でもいいやと怒りを納めた。

それなのに、結局またまた迷惑な留守電。
今回は短くて「ファクシミリにしたって、今度はヌード写真
キミに送ってあげるからそのつもりでいなさい!」

いい加減にして!
誰のヌード写真送るんじゃ!
このドアホ!
って電話してやろうかと思っちゃったよ。

しかし、怒りを直接ぶつけてはいけないと指圧ヒーリングの先生に
言われていたからグッとがまん。
先輩に「解決しませんでした。」と連絡。
先輩からの返事は
『そうですか。やはりまたかかってきましたか。いつですか?
先日主人が会った時は、テープも手紙も見せてません。
あのときは先ず話をしてみよう っと会ってみたので、
次はどうしたらいいか考えなくてはならないですね。
テープも聞かせるのもどうしたらいいか。
ただ河村さんの名前を出したら、部長の顔色が変わったというので、
きっと家でもずいぶん言われているのではないかと思うんたけど。
又連絡してみますので、もう少し待って貰えますか?
直接会った方がよければ、それも考えて、話をしましょう。
今は女姓がでない方がいいかと思い、主人が連絡しています。』

テープを聞いていなければ、部長はことの重大さに気付いていないよね。

なんだか私が悪いみたいに取れて、腹立たしい。
ただ年賀状だしていただけなのに。
しかもおまけに。
専務と係長には在職中お世話になったけど
部長には世話になった記憶もなく
いつも急ぎの書類止めていているような迷惑な人だった。
係長がいつも元旦に年賀状をいまだにくれるので
なんとなくついでにだしていた義理の年賀状で
不倫相手と誤解されるなんて
ありえないよね。
先輩ご夫婦には申し訳ないけど
もう少し助けてもらうことにしました。
うちの夫は「気が狂ってる人に何言ってもムダだろ。」と我関せずです。

さらなる負。
昨日の夜は、またお通夜でした。
裏の家のおじさん(もうおじいさんだけど。)が亡くなったのです。
ご近所というだけで
血縁はないですけど
義父の通夜のちょうど一週間後です。

やはり季節の変わり目は
老人には辛い時期なんでしょうね。
「おじさん。うちのおじいちゃんをまだ連れていかないでね。
R子の成人式が終るまでは連れにこないでね。」
と冥福を祈りつつもお願いしてしまいました。

負が続いたから、今度は正がくるはずよね。

これだけ続く負けなんだから、
どーん!とものすごく幸せな正がきてくれないと
± ゼロにならないよ。

隆ちゃんと偶然どこかで会ってお話するとか
一緒に写真撮るとか
サインしてもらうとか
それくらいのHappyやってこないかな~。

20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.20 (Thu)

二人旅

兵庫のオケライブ。
マミさんと二人で行くことになりました。
一人は心細かったから良かった~。

今日、マミさんとはじめて電話でお話しました。
なんてかわいらしい声なんだ~。

会うのが楽しみだけど
なんだか、急にはずかしくなってきたぞ。
マミさん、若くて可愛い感じ。

どうする?
親子に見えたら?

せめて姉妹にしておいて~。

お昼は美波さんと、三人でランチの予定です。
美波さんともはじめて、会えるので
楽しみにしています。

隆ちゃんが結んでくれた、うれしい縁ですね。
隆のオケライブもすごく楽しみだけど
会ったことがない隆友さんと、こうして会えるのも
すごく楽しみです。
会場では、レイラさん、スモークチーズさん、エミさんとも
お会いできそうです。

エミさんとは1度、東京のライブで会いましたね。
兵庫では、初めて会える方がたくさんいて、うれしいです。
こんなことなら、もう少しダイエットしておくんだったわ。
今更、遅いけど。

隆ちゃんに会えるのと、皆さんに会えるのと
同じくらい、楽しみです。

どうぞよろしくね!!
23:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.19 (Wed)

ワクワク♪ドキドキ♪

BIGLOBE』に、東京オケライブの長いバージョンがあるんですね。(9/25まで掲載)

隆ちゃんの笑顔かわいいです。
葉山っちとの握手するところも素敵!
葉山っちのなが~い髪にもびっくり!!
長い長いと聞いてはいたけど、ここまでとは!
でもエクステなんだそうで。
重くないのかなぁ。

これが生で見られるんだ~と思ったら
本当にうれしい!!
楽しみです♪

今日、整体の帰りに父のお見舞に行ったのだけど
いつもの送迎バスには間に合わないので、
夕方の送迎バスにしました。
時間が余ったので、ウインドーショッピング。

ついつい秋用にパンツスーツを買ってしまった。
隆ちゃんのオケライブにも着れるし
仕事にも着れるし。

夜、家で着てみたら。。。
暑い!!
暑すぎる!!
秋物といいつつ、しっかり裏地が付いている。

兵庫の来週の天気を検索してみた。

24日の天気は 曇り・最高気温30度

え~?!30度~?!
この気温で裏地つきの長袖ジャケットは暑いよ~。
新幹線の中はかなり涼しいらしい。
というより震えるほど寒いらしい。
それじゃ、半袖ではだめよね。
会場はどうかな?
かなり冷房が効いているかも。
でも大阪や兵庫の町を散策するには半袖だよね。

わ~、せっかく買ったけど、着ていけそうにないわ。
いったい何を着ていこう?
新幹線に長く乗るから、楽な服装が良いけど
あんまりラフなかっこでも、せっかくのオーケストラライブだもんね。
すこしはおしゃれもしたいな。
うーん。難しい。

しかし明日から、日曜日まで仕事だわ。
買いに行く暇はないなぁ。
手持ちで組み合わせるしかないね。
でも、そんなこともうれしい悩み。
いまからドキドキ、ワクワク。


10月8日には明○大学の学園祭にも隆ちゃんは来るそうですね。
10時に整理券を配布。
オフィにはまだ発表されていませんね。
我が家からは、東京駅に行くより、ずっと近いです。
早めに行ってならんでみよう。
それも、楽しみだなぁ。
仕事が休みでよかった。

そういえば、20~23日は仕事だけど
24日25日は、偶然お休みだった。
これって、もう兵庫に行けっていっているみたいだよね。
明日からの仕事は4日間、がんばらなくちゃね。


23:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.18 (Tue)

兵庫へ行きます!!

今日は朝10時~夕方5時まで、ずっと本社で研修があり
けっこうクタクタです。

でも、とっても うれしいことに
兵庫のオーケストラライブに行けることになりました!!

夫のご機嫌を見計らって
「兵庫のオーケストラライブ、日帰りできそうなの。
行ってもいい~?」と切り出した。
「え~?兵庫?」
「だって、もう兵庫でしかもうやらないんだもん。
日ごろの自分へのご褒美に行ってもいいんじゃないかな?って思うし
みんなも行った方が良いって。」
(みんなって誰?って感じだよね。
子供の言い訳みたい。
「E子とR子も、ママ行っちゃいなよ。
行った方が良いよっていってくれるんだよ。」

夫はちょっと考えて、「日帰りできるの?」
「うん。出来る。出来る。
若い人なんて、夜行バスで日帰りするんだよ。」
「夜行バスなら安いよな。」
「そうそう。だから行ってもいい?」
「じゃあ、行ってくれば?
まぁいつも頑張ってるしな。」
「うん。うんそうだよね。でもさ、私はバスは腰に悪いから
新幹線で行こうと思うんだ。」
「ふーん。新幹線ていくらかかるの?」
(うちの夫ってどこまでケチなんだ?ってちょっと思った。)
「往復で3万くらい。自分のお金で行くからいいよ。」
と言ったら
「じゃあ自分へのご褒美の援助で交通費だしてあげるよ。」だって。

やった~!!
ケチって思ってごめんね~。

チケットは1階の後ろの端だけど、手入れました。
どんな席でも行けるだけで幸せ。

あとは新幹線のチケット買わなくちゃね。
行きは自由席でも平気かな?
帰りは指定を買わないと不安だよね。
明日はお休みなので、久々に整体の予約をいれた。
帰りに新幹線のチケット買ってこよう。

夕方からは父のお見舞へ行く予定。
けっこうハードスケジュールだ。

でも、隆ちゃんに会えると思えば、
がんばれるよ~。
うれしいなぁ。

兵庫へ行かれるみなさん。
どうぞよろしくお願いします。

地理がまったくわかりませーん。
その上、かなりの方向音痴です。
大丈夫か?
なんとかなるよね。

23:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.17 (Mon)

心は兵庫へ

今日はやっとお休みです。
夫は仕事に行ったので、よけいにのんびり。
でも朝5時半に起きて、夫のお弁当つくりました。
「疲れているだろうから、寝ていていいよ。」という一言。
待っていたけど、ぜんぜんなかったわ~。

朝、友達にグチメールを送った。

『私は義父の葬儀で隆ちゃんのオーケストラライブ諦めたでしょ。
いろんな人のブログ読んだらすごく良かったって。
隆が気持ち良く歌えたのは嬉しいけど、
良かったと聞く度に残念だった…という気持ちが増していくよ。
娘たちは24日にある兵庫のオケライブに行ってきなよと行ってくれるんだけど、
夫に言い出しにくいよね。
まだ四十九日も済んでないのにね。
4年ぶりのオーケストラライブなんだよ。
オーケストラをバックに歌うの。
私は前回も行っていない。
今回はチケットまで買っていたからすごく残念でさ。
東京は東京フィルハーモニーだった。
三カ所でしかやらなくて、あとは兵庫しかないんだ。
普通のライブなら諦めたけどオーケストラライブだからね。
でも一人でホテル泊まるの怖いし、日帰りは無理みたい。
ヤフオクにチケット出てんの。
うーん。悩む。
不謹慎な嫁かな?
でも14日の夜、私が泣きながら(バカみたいだけど無念で泣けてきたんだよ)
4年前のオケライブのダイジェスト版DVDを見ていた時、
夫と義母は義弟の家で、義弟たちの結婚祝いと甥の誕生日祝いをしたんだって。
夫は祝いに4500円もするシャンパン買ってんの。
私になんかせいぜい1200円のワインなのに。
しかも家計費で買ってんだよ。
お小遣いで買って!って感じ。
「乾杯って言ったの?」と聞いたら「まぁおめでとうって感じ?」だって。
R子は合宿諦めた、E子は海を諦めた、私は隆オケライブ諦めたのに、
義弟のうちはおめでたいお祝いしちゃうんだ。ふーん。
13日に葬儀だったのにねー。 14日には「おめでとう」。
わたしだって隆のオケライブは14日だったのにー。
愚痴言いまくりだよ。
夫には言えないけど、すごい不満になった。
仕方ないことだと頭ではわかっているんだけどね。』

すると返事が
『行きなよ!落札しなよ!
お義父さまが亡くなられた翌日でもないし、
一緒に住んでるわけでもないし、ましてや、一度は見送った事実があるんだし、
兵庫といっても何回もあるわけじゃないんだから、行きなよ!
そこまで、してダンナに気を使う今日この頃ではない状況だよ。
私達の年令はさ!
私、去年、浜松まで○○のライブ行ったのは、
友達に『行ける時に行っときなよ!』って言ってくれた、背中の後押しがあったから、
そうか!行ける時に今の私は、来年どうなるか(親のことで)わからないから、
行っといたほうがいいんだぁ!って、
ホントにいい意味で、解釈して行ったよ。
キミだって、次わからないんだから、今行ける状況なら、行っていいんだよ。
絶対行きなよ! 絶対後悔して悔やみ、悔やみ続けるよ。
落札しなね。(^.^)』

『行っちゃえば。
だってさ、葬儀の翌日にお祝い事できる一族なんだよ。
なんでキミが気遣ってやめるの?
コンサートに行くよりお祝い事するほうが在り得ない!
だったら14日に行っちゃったよね。
フルオケは良いよ。
ともかくチケが無ければ話にならないから、
迷ってるなら取りあえずゲットしちゃえば?
ホテルや新幹線はどうにでもなるし、あとはキミの決断しだいだね。
もう娘さんたちも大きいし、
行ってきたらと言ってくれてるなら。こんなこと言ったらヒンシュクだけど、おじさんだっていつ・・・。
動けるうちにしたいことした方が良いと思うよ。』

そうなんだよね。
私は実父のことがあるのよ。
次回行けるといっても、その時に行ける状況かどうかわからなじゃない。
まして楽しみにしているLUNA SEA復活ライブだって
冬でしょ。
年寄りが風邪ひいて肺炎なんてことになりやすい時期。
こんどは父が・・・なーんてことには絶対になりたくないけど
こればかりは解らない。
お見舞に行くたびに弱っているのはわかるの。
もう治療はしていないので、治るとか元気になるってことは
絶対にないんだもん。
ただ苦痛なく、平和に1日を過ごしてもらえるようにしているだけ。

やっぱり兵庫に行きたい。
隆ちゃんに会いたい。
オーケストラをバックに歌う隆ちゃんの声を聴きたい。
調べてみよう。
その前にチケットを手にいれないとね。
12:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.17 (Mon)

Weekly RK & RKF OP  更新

『Weekly RK』 2日後れの更新です。

金曜日は東京でオケライブだったものね。
疲れていたよね。
翌日の15日は、どこかとコラボしたペンダントを手渡しする日だったし。
未来さんの情報によると、隆ちゃんたら寝坊して30分遅刻だそうで…。
1時集合が1時に来たんだって。
宮ちゃんが何度も電話したらしいです。
疲れがでちゃったのかな?大丈夫かな?
奥様は?
前にも寝坊して、「奥さん、ちゃんと隆ちゃんの面倒見てあげて!」と思ったけど
いっしょに寝てたんだろうなぁ。きっと。
ペンダントは、サイン会の時みたいに一言二言話をしてくれて
握手もしてくれたそうです。
あのペンダント、虫の卵みたいで、気にいらなかったから
申し込まなかったけど、隆ちゃんと会えて
言葉を交わせて、握手もしてもらえるなら
やっぱり欲しかったな。
でも15日じゃ、義父の葬儀直後だし、仕事だったから
はじめから無理だったね。

東京フィルハーモニー交響楽団とのライブ。
最高の夜だったんですね~。
良かった。良かった。

それぞれ違うオーケストラのみなさんとやるので、
毎回が新鮮で、緊張感があるんですね。
3箇所まわるファンの方、うらやましいわ~。
違いがわかって。

今回の葉山っちは名古屋より緊張したらしいですね。
なんでかなぁ。
兵庫はもっと緊張しちゃう?
YOUさんが凄い事になっちゃいましたって
どんなことになったんだろ?
興味あるわ~。

「兵庫で逢いましょう!」と隆ちゃん。

わ~ん!会いたいよ~。りゅう~。



『RKF OP Staff room』 更新

オーケストラ東京公演の写真です。
大きなパイプオルガンのある舞台に集う
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと隆ちゃんらしき姿。
写真が小さくて、良くわいらないです。
でも、スタッフさんのコメントですばらしいオケライブだったということは良くわかります。
隆ちゃん、とっても満足したんだね。
良かったね。


『RKF OP Movie』 更新

オーケストラコンサート東京公演終了直後の隆ちゃんのコメントです。
素晴らしいライブだったことを物語る
心地よい疲労感漂う隆ちゃんです。
髪がより一層、わかめっぽね。(笑)
なんとなくマイケルジャクソンに似ている・・・と思ってしまった私です。
やっぱり頬がこけたなぁ。

もしやLUNA SEA復活ライブに向けて、絞ってる?
髪も伸ばしてる?
どうせなら
隆一とは別人のバリバリメイクのRyuichiに会ってみたいわ~。
11:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.16 (Sun)

東京芸術劇場オケライブレポ♪未来さんより

未来さんからも、隆ちゃんのオーケストラライブのレポが届きました。
どうもありがと~!!

バッチリセットリスト入りです!
これから兵庫に行かれる方は、行った後のお楽しみ
帰ってきてからで読んでくださいね。

私はオケライブに行かれなかったので、
どんなセットリストで、どんなことを隆ちゃんが語ったのか
とても知りたかったので、うれしいです。

『セットリスト


1 深愛
2 Timepieces
3 Love is…
4 Glass
5 夏に降る雪
6 Landscape
7 飛べない鳥
8 静かな夜は二人でいよう
9 アマポーラ
10 もう僕は
11 Sugar Lady
12 誰の為でもなく君に
アンコール
1 I love you
2 Once again


隆ちゃん、今回は髪型決まってたよ。
ひかるさんも言ってたよね!私も最初にそれは思ったの。

衣装は、胸に大きなフリルの付いた黒のシースルーブラウス。
黒のジャケット。
パンツは両サイドに赤のラインが入っていました。
ベルトのバックルと黒い靴が輝いていました。
でも一番輝いていたのは隆ちゃんの笑顔。
久し振りに本当の笑顔を見たような気がしました。

最初どんな顔で登場するのかいつも期待します(この頃は不安も入り混じっていたけど)
この度は最初から最高の笑顔で、みんながあったかい気持になれた気がしました。

曲はほとんどがアレンジされていて、イントロ聴いても何の曲か分からないのも何曲かありました。
でもどの曲も素晴らしかった!
葉山さんがとても活躍していましたよ。
髪があんなに伸びているのにビックリ!

『夏に降る雪』ではゆうさんのギターソロありました。
高い場所にあるパイプオルガンの前で弾いていました。
隆ちゃんの言葉、思い起こしながら書いてみたいと思います。
多少違っている所はお許しを。

「オーケストラとの共演は4年振りになります。
今日はリラックスして歌いたいと思います。」
また「今日のお客さんは最高です。指揮の竹本泰三さんも最高です。
東京フィルハーモニー交響楽団も最高です。
スタッフの皆さんも最高です。」
と、何度も褒め讃えていました。
「この10年いろんな事をやってきました。
ドラマに出たり、コマーシャルに出たり、
バラエティにも出させてもらったり…でも僕に一番合ってるのは歌う事だなって!」
そうだね、隆ちゃんは歌ってる時が一番輝いてるよ!
「せっかくこんな素晴らしい会場で歌えるのだから、
マイク無しで歌いたいと思います。」と言って、
イタリア語で歌ってくれた『アマポーラ』

とても、とても丁寧に心を込めて歌ってくれました。
感動、感動です。

アンコールは『I love you』
そして、「もう一曲歌います」と言って『Once again』
もう最高でした。
リリースが本当に待ち遠しいです。

ところで、奥さんらしき人とユカリさんらしき人を見掛けました。

どなたか見掛けた方いらっしゃいますか?    』

隆ちゃん、ずっと笑顔だったんですね。
久しぶりの本当の笑顔。
良かった、隆ちゃんが気持ちよく歌えて。

動画の隆ちゃん、かなり髪がのびていたようだけど
実物はかっこよかったんですね。

歌っている顔は、ずいぶん痩せていましたね。
レイラさんのブログで、ピッピさんが
「ム○クの叫びみたい・・・」って書いていたけど
確かに!!って思っちゃいました。(笑)
隆ちゃん、ごめんね~。
でも大好きだよ。




21:06  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.15 (Sat)

野母崎で生からつくったあじ開き

個人宅配『パルシステム』のブログで商品紹介。
今週の対象商品は『野母崎で生からつくった あじ開き』です。
3枚 300g 380円です。

20070920225056.jpg

「長崎県で水揚げされた
新鮮な真あじを生開き加工しました。」

と書いてあるので、さぞやおいしいのかと期待していたのだけど
残念ながらイマイチでした。
200709202250562.jpg

脂が乗っていなくて
身がパサパサしていました。
いつもの普通のあじの開きの方がずっとおいしい。

魚だから味に個体差があるのかもしれないけど
我が家に届いたものは、
はずれ!

うちでは皆、脂がジュージューしている方が好きだからかな?
あっさり、さっぱりな魚が好きな人には
良いかもしれませんね。

正直、近所のスーパーの特売の時のあじの開きの方がおいしいです。

以前にパルシステムで頼んだあじの開きは、
脂が乗っていて、肉厚で、
「これが塩だけの味付け?
なんて美味しいの?
さすがパルシステム!」
と感心したのに。
今回は残念でした。
あのあじの開きはまた食べたいです。

パルシステムはこちら。
22:50  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.15 (Sat)

東京芸術劇場オケライブレポ♪ひかるさんより

昨日の隆ちゃんのオケライブのレポをひかるさんが
届けてくれました。
どうもありがとう~。


『当日売りはなくて端の端まで後ろの後ろまで客席は埋まっていました。
オケのメンバーが入場する時、ある女の人(バイオリン?)が会場を見て「おっ」と言っていました。
きっと女ばかりに驚いたのかな?
がっちゃんと葉山君の入場でひときわ拍手が大きくなりました。
葉山君の手元を肉眼で見れたのはすごく新鮮でした。
大体ビヨンの時っていつも奥にいるんですもの。
今回はで~~んと前にきていました♪
指の動きをずっと見ていた感じです。

指揮の竹本さん、始終にこやかな笑顔でホントこちらまで引き込まれてしまいます。
だから隆ちゃんもきっと笑顔笑顔笑顔で気持ちよさそうに歌えたんですね。

歌い方のアレンジの気に入らないのもあったけれど
全体として声もよく出ていたし 
やはりオケをバックに壮大なスケールでよかったです。

「アマポーラ」の生歌が終わるとオケのメンバーの皆さんも拍手をたくさんしてくれました。
こっちも嬉しくなっちゃう瞬間です。
ステージの上の端の方にも客席があったため
隆ちゃんもいつになくあちこち見てくれていたのではないでしょうか?
きっと視線が合ったと誰もが思っているはず(笑)

竹本さんも隆ちゃんも下がる時、葉山君とがっちり握手?していました。
私的には「誰君」がよかったです。

衣装については言わない方がいいですね(笑)
でも髪型は私はよかったと思います。
ちょっと長くなったかな?

顔が葉山君も隆ちゃんも白く見えたから塗りすぎかな?
でもかわいかったからOKです♪

次回機会があったらぜひキミさんも行けるといいですね。
またまたレポになっていない感想でごめんなさい ねm(_ _)m 』

隆ちゃんは笑顔、笑顔で気持ち良さそうに歌ってくれたんですね。
すばらしい、オケライブだったようで
私もうれしいです。

本当はとっても行きたかったけど、
正直、今でも残念でしかたないけど
長い人生こんなこともあるんだよね。
次はきっと良いことが絶対にあると信じて・・・
いつか隆のすばらしいオケライブに行きたいと思います。

オーケストラの団員さんのブログ、更新されていましたね。
リハまでは あまり河村隆一という人に興味はないと言っていたのに
すっかり隆ちゃんのファンになってくださったようで。
「魂で歌っている感じがする。魂削って・・・」
良く見てくれているよね。
ちゃんと感じてくれているよね。
隆ちゃんの歌って本当にそうなの。魂の歌って思えるよね。

こんな音のプロともいえる方から褒められて、
ファンにしてしまう隆ちゃんて やっぱり素敵な人。
楽屋でも、他の楽団員さんから礼儀正しさや謙虚さを
褒めてくださって、ファンになってくれた方もたくさんいる様子。

本当に好きになって良かった。


今回は ヤフー検索で『河村隆一  夢見るひととき』でヒットしますよ。


追記

動画が見られるようです。(スモークチーズさんからの情報です。)

こちらこちら
同じものだけれど、パソコンによって見られない場合があるみたいなので
両方載せておきます。
隆ちゃん、まさに魂削って歌ってくれてますね。
顔も痩せて、昔の隆ちゃんにもどったみたい。
実物は、何倍も美しくって、すばらしいのよね~。
今回は本物が見られなかったけど
動画が見られて、うれしいです。
あとはDVDに期待!!
まるごと、ノーカットでお願いしたいわ~!!
21:05  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.14 (Fri)

河村隆一withオーケストラ

今頃、隆ちゃんはオーケストラライブですね。

あ~ホントに行きたかった。
隆の声を聞くだけで、姿を見るだけで、どれだけ力をもらえるか。
どれだけ癒しになったことか。
今になっても、仕方のないことだったと頭ではわかっていても
残念に思う気持ちは残っています。
夫はまだ実家に泊まっているので、
なんだ、黙っていれば行けたじゃない・・・なんて思ってしまいました。
でもね。義父が亡くなって、1週間もなっていないんだもの
そういうわけにはやっぱりいかないよね。

6時になったとき、今開場したんだ…
7時になったとき、今、はじまったんだ…と思いました。

以前、隆友さんがダビングしてくれた4年前の
大阪シンフォニーホールでのオケライブ
『symphonic Night Cruising』のDVDを7時と同時に見始めました。
4年前の隆ちゃん。
オーケストラをバッグに歌い上げる姿、素敵です。
白いブラウスがとても似合っていて、王子さまみたい。

歌い終わった時に満足そうに笑う、隆の笑顔が大好きです。
この笑顔が見たかったのよね。
気持ち良さそうに、1曲1曲、丁寧に丁寧に歌ってくれるんだよね。
この歌声が聞きたかったんだよね。
オーケストラ用にアレンジした隆の楽曲。
またいつもと感じがちがって、壮大なスケールの大きさを感じます。
この音、生で聞いたらもっともっと素敵でしょうね。
マイクレスで歌った、『この旅を続けて』すばらしいですね。
マイクを通さない、生の隆ちゃんの声、
声量もあって、透明で、きれい。
ドキドキするほど大好き。

4年前、行けばよかったな。
まだまだ、どちらの両親も元気だったのに。

今回のオケライブ、まるごとDVDにするかテレビで放送してもらえたらいいのになぁ。
3つの会場、どこでも良いから、隆ちゃんが自分で一番満足できた会場のオケライブをDVDかテレビで見たいです。
年末に作ると言っていた(たんなる噂?)DVDBOXに期待しちゃいます。

13日にオフィの『Staff room』が更新されていました。
今日の東京オケライブのリハの写真です。
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと葉山さん。
遠くの方でマイクに向かう隆ちゃんの写真です。
もう1枚は白い長袖のTシャツを着た隆ちゃん。
数年前の隆ちゃんの髪型のように見えますね。
スモークチーズさんのブログをさっきのぞかせていただいたら
東京フィルハーモニー交響楽団の団員さんのブログを紹介されていました。
その方が隆ちゃんのことを、「素顔?に白い長袖のTシャツというラフな格好で、
とてもフツウのお兄さんみたいなかんじでした・・・・。」と書いていらして
たしかに普通のお兄さんみたいです。
年齢的には、普通のおじさんなんだけど、やっぱり隆ちゃんはお兄さんよね。
その方は隆んちゃんのことを丁寧に何度も挨拶をする姿を見て
やっぱりスゴイ方々はみなさん、とてもきちんとしていらっしゃるものだと感心してくださったり、
隆ちゃんの歌はあまり好きではないと言いながらも
「自分の声を、本当に上手くコントロールして、それを最大限に生かし、なんとも魅力的に歌うものだな~と。」と褒めてくださっていました。
それがとてもうれしかったです。

詳しくはヤフーのブログ検索に「河村隆一 今日もスーパースター」
と入れると、すぐにヒットします。
まだ読んでない方は読んでみてね。

今日、東京オケライブに行かれている皆さんのレポor感想を
とても楽しみに待っています。
隆ちゃんの様子、教えてね。

直メール、もしくは「SECRET:管理者にだけ表示を許可する」に
コメントしてもらえたら新しい記事として
独立させてもらいたと思ってます。
(独立されるのが嫌な場合はそう書いておいてね。
コメントしてくれるだけでも、うれしいです。)

どうぞよろしくお願いします。



19:42  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.14 (Fri)

お陰さまで

滞りなく、義父のお通夜、告別式と済ませることができました。

はじめての経験でいろいろと気づかれすることもありましたが
無事に終わり、ホッとしました。
夫は事後処理など、まだ残っているので明日まで実家に泊まるそうですが
私たちは、昨日の夜には帰ってきました。

義父とは、離れて暮らしていましたし、
無口な人だったので、長く語りあったことも
ありませんでしたが、こうして亡くなってみると
しみじみと寂しさが押し寄せてくるものです。
義父が天国で安らかに過ごせるように
毎日心の中で祈りたいと思います。

義母が一人暮らしになってしまったので、
これからは義母の所へも、たびたび顔だしてあげなければと思っています。
父が入院中も約2年は一人暮らしでしたが、
義母は毎日5時に義父のお見舞に行っていたので、気が張っていたと
思うのです。
それが、これからは行かなくてよくなると
急に寂しくなってしまうのではないかと心配です。
義母には義父の分も元気でいて欲しいと思っています。


今日は、これから実父のお見舞に行ってきます。
今日は病院で敬老の日のお祝いの会があるのだそうです。
ご家族もどうぞ、というお手紙をいただきまいしたので
他の患者さんの家族が来ている中、父だけだれも家族がきていないのは
かわいそうなので、かなり疲れていはいるのだけれど
がんばって行って来ます。

母は昨日の葬儀の疲れで、行くのを諦めましたが
まだ夏休みということで娘たちも行ってくれることになりました。
M病院へ転院してからは、長女ははじめて
次女は8月27日(月)以来、二度目のお見舞です。

「子供ら(孫のこと)にこんな姿見せたくないから
連れて来なくて良い。」と
入院後は言っていた父でしたが
次女を連れて行った時は、やはりよろこんで
「おじいちゃん、退院したら、R子に何でも買ってやるからな。」と
言っていました。
お見舞に行ってもすぐに忘れてしまうので、
次女がお見舞に行った時は、談話室で携帯で写真を撮りました。
(談話室は携帯使用OK)
でもプリントしたら、携帯の写真の画素数を下げていたらしく
残念ながら、ボケボケの写真になってしまいました。
でも「R子がお見舞に来たの覚えてる?」と写真を見せると
「覚えてるよ。」と言うので
今日はちゃんとしたカメラを持って行き
娘たちと父の写真を撮ってきたいと思います。

みなさん、いろいろとご心配くださって
どうもありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくね。

11:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.11 (Tue)

みなさん、ありがとうございます。

昨日の夜中に一度家に戻ってきました。

今日から夫は葬儀の日まで実家に泊まりますが
私と娘たちは、お通夜と告別式の日に早めにきてくれれば良いとの
ことなので、そうさせてもらうことにしました。
田舎からも親戚がたくさん出てくるようなので、
私と娘たちの寝る場所がないといのが本音のようです。
でもその方が返ってありがたいです。

今朝は 夫の喪服やワイシャツにアイロンをかけ
夫が出かけてから、ライブチケットを送りに郵便局へ行きました。

未来さんの娘さんが、隆ちゃんのオケライブに行ってくれることに
なったのです。
チケットが無駄にならなくて良かった!
私の替わりに、おもいっきりオケライブを楽しんできてもらいたいです。

これから、私と娘たちの喪服を準備します。
お葬式に参列することはあっても、遺族の立場ははじめての経験。
(子供の頃、自分の祖父母の葬儀には出たけれど
外孫だったし、子供だったから、ほとんど覚えてない)
どんなことするのかな~。
ちょっと心配。

こういう時に、うまく気をきかせて立ち回れたらいいのだけど
どうも気の利いた会話や立ち振る舞いができなくて
ドンくさい嫁になってしまうのよね。

親戚筋の前で、ボロがでないようにがんばってきます。

冠婚葬祭の本をみたら、遺族は喪に服するので
接待は、接待係がやるみたいなことが書いてあったのだけど
夫の親戚の葬儀に参列した時は、遺族の家族が
お酌をしたり、場を盛り上げたり(葬儀で盛り上げるというのも変だけど)していました。
本にかかれたことより、その家とか地域とかで風習が違うのかも
しれないですね。

いざとなると知らないことばかりで戸惑います。
葬儀に慣れているのも、いやだけど
何も知らないのも困るね。

明日、明後日は忙しいと思うので、ブログは読めないかな?
身体より、気持ちが疲れそうです。
でも2日間、がんばってきますね。

JEWLEさんがコメントに書いてくれた、兵庫のオケライブが
急に気になってきました。
またまた不謹慎な嫁は
義父の葬儀も終わらないうちに、心は隆へと飛んでいってしまってます。(実際には実現はなかなか困難な話ですが・・・)
でも、これはきっと自宅にもどって来てしまったからかな。
昨日も夫の実家では、義父が亡くなったのが
嘘のように、普通に話が弾んでいました。
打ち合わせ後、夕食は8時過ぎに
コンビニのおでんやからあげ、つけものを食べ
その後、なぜかお寿司の出前がやってきました。
もう、かなりおなかがいっぱいなのに。

親戚の人の、すごいパワーのおしゃべり圧倒されつつ
心の中で、お義父さんのところへは行かなくていいのかなーと思っていました。
普通、誰かがなくなると一晩中、お線香を絶やさないように
交代で番をしますよね?
それがないのです。
お寺さんに預けてきたから、良いのだと。

みんなが飲んだり、食べたり、おしゃべりしたりしている時
お義父さんは一人、ポツンとお寺さんの安置所で寝ているんだなと
思ったら、かわいそうでした。

義母に聞いてみたら、「お通夜から、そうするから
まだいいの。お寺で預かってくれてるし、鍵かけられちゃったから
入れないでしょ。」と。
そうなんだ。
そんなもんなんだ。
そういうこと、やっぱり知らないな。

葬儀の時の嫁は何をしたらいいのか
詳しい方、いらしたら教えて欲しいです。
どうぞよろしく。

14:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.10 (Mon)

義父が亡くなりました。

3時に仕事を早退し、娘たちと待ち合わせて
病院へ向かいましたが、電車の中で夫から
「さっき息を引き取ったそうだ。夕方行く事は伝えてある。」というメールを受けとりました。

亡くなったのは、義母と義弟が、家に戻って休んでいる時で、病院から連絡があり
慌てて戻った時には、すでに息を引き取ったあとだったそうです。
誰もそばにいないうちに一人で旅立ってしまいました。
やっぱり義父は最後まで静かな人だったんだね。

お通夜は12日
告別式は13日だそうです。

私たちが病院についた時はすでに霊暗室を引き上げ車に乗せられていました。
義弟の話では霊暗室にいたのは一時間程だそうで、テレビドラマとぜんぜん違うなと思ったそうです。

お通夜まで安置してくれるお寺に、車で葬儀屋さんが運んでくれました。
夫の実家は美容院をやっており、住居部分が狭いので、ご遺体を家には戻さずに、お寺さんに預けてしまうのだそうです。

今は夫の実家に戻り
義母や義弟が親戚の人と打ち合わせをしています。
夫は仕事が休めず、まだ着きません。
私と娘たちはなんとなく茅の外で
「二階でゆっくりして。」と言われて放置されています。

義弟の奥さんや子どもはまだ来ていないです。
危篤になった時もいませんでした。
小学生と幼稚園だから夢をみて怖がるといけないからだそうで…。

長男の嫁として、お義母さんについていてあげようと思ったけど、
みんなサバサバしていて
笑ったりしています。

いろいろ決めることがあり、忙し過ぎて悲しんでいる間もないようです。

私は何をしたらいいのかな。

19:25  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.10 (Mon)

オケライブ諦めました

先程、連絡があり、今日までもつかどうかだそうです。
娘は合宿を諦めらめてキャンセルしました。
私だけオケライブには行けないです。
今、未来さんにどたなか行ける人がいないか聞いてもらっています。

すごく残念だよ。
娘も合宿でライセンス試験があり、受けられずにがっかりしています。
しかもかな~り高い合宿費用。
キャンセルはきかない時期だから、費用は戻りません。
なんて痛い出費。

でもしかたないね。
こればかりは本当にしかたない。

隆ちゃん。
本当に会いたかったよ。
オーケストラをバックに歌いあげる声を聞きたかったよ。
満足気に笑う、かわいい笑顔が見たかったよ。

ずっとずって待っていたのに。
すごくすごく楽しみにしていたのに。
悲しいよ。
涙が出てきちゃったよ。

娘も悲しいだろうな。
楽しみに準備してきた合宿、行けないなんて。
ライセンスもとれないなんて。

だけど、義母や夫の気持を考えたらそんなこと言ってられないよね。
義父は今までになんのわがまままいわなかったような、
おだやかで静かな人でした。

最後の最後に、みんなの一番都合が悪い日に
逝ってしまうのだなぁ。

東京や兵庫のオケライブに行かれる皆さん。
どうぞ私の分も、おもいっきり楽しんできてね。
そして隆ちゃんの様子、聞かせてね。
11:51  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.10 (Mon)

義父の容態

昨日職場に、長女から義父が危篤になり
夫が病院へ向かったというメールが届いた時
正直、まず思ったのは「隆ちゃんおオケライブなのに。」ということでした。
なんて不謹慎で、薄情は嫁なのだと思うけど
本当に、ずっとずっと楽しみにしていたオケライブだから
「どうしょう~。」と思ってしまいました。

夫からは何も言ってこないので、よほど慌てて出て行ったのかと
心配になり、メールしてみると
電話がかかってきました。
「早退して私と子供たちも病院へ行こうか?」と聞くと
「じゃあそうしようか。」
結構落ち着いた声だったので、安心しました。

長女は珍しく家にいたので、良かったのですが
次女は大学のサークル活動に出かけていて
電話もメールもまったく連絡が取れない状態。
(後で聞いたら、活動中は携帯を見てはいけないと言われているのだそうです。連絡が取れたのは、私たちが病院から帰る時の駐車場でした。)
しかたなく長女と二人で出かけて行きました。

私の職場は日曜日がとても忙しいので、
私は昼休みも休憩をとらずに仕事をしていました。
なんで日曜日に・・・。
平日なら、すぐに飛んでいけるのに。


危篤・・・個室で面会謝絶で・・・みんなが泣きながら
お義父さんを取り囲んで・・・。
と想像していたのだけれど、違っていました。

部屋は4人部屋のまま、面会も自由。
お義母さんと義弟は雑談をしていました。
先生や看護師さんもいませんでした。

でも義父は苦しそうな息をして、酸素吸入をしていました。
心電図や血圧脈拍、呼吸量を表示する計器が
ピンコン、ピンコンとずっと鳴っていまいした。

義母が「○ちゃんとキミさんが来てくれたよ。」と声をかけてくれたけど義父は無反応。
そばによって、「○子とキミが来ましたよ。」と私も言ってみました。
娘も「じじちゃん、○子だよ。わかる?」と言ったけど
反応はありません。
目は開けているのだけど、どこも見ていない感じです。

心電図は120をしめしていましたが、規則的でした。
120という数字が良いのか悪いのかわからないです。
脈拍は38~39。少ない気がするけど、良いのかな。
酸素は90以上がベストだそうですが
75~85くらいで、時々90になっていました。
90になるとピンコンをいう音がしなくなるので
90以下は注意!ということで計器が鳴るのでしょうね。

朝は意識がまったくなくなり、先生に呼ばれたそうなのですが
だんだん落ちついたようです。
でもこのときも意識があるようには思えなかったのだけど
どこがどう違うのか。
何度も肺炎はやっているのですが
今回の肺炎は義母がレントゲン写真でみても、ひどさがわかったそうです。
全体に真っ白で、「今回は無理かなー。」とその時思ったと
言っていました。

「遠いから帰っていいよ。握手してあげて。」と義母に言われ
義父の手を取りました。
義父の手に触るのは初めてだと思いました。
点滴のせいで紫色になった手の甲が、痛々しくてかわいそうだと思いました。
やせ細った手。紫になった指。
血の巡りが悪いのかと思い、少し指をさすってみましたが
人差し指と中指は紫色ままでした。
他の指はピンク色になりました。良かった。

「先生があと1週間もつかなって。」と言っていました。

あと1週間。

せめて次女が成人式を迎えるまで、義父には生きていて欲しかったです。(もちろん実父にも)
そんなには無理だとしても、あと1ヶ月、せめて2週間
がんばって欲しい。

「お義父さん、がんばって!」「じじちゃん、がんばって!」と
声をかけて帰ってきました。
夫は何も言いませんでしたし、手もとりませんでした。

今月末まで、娘たちは夏休みです。
次女はサークルの合宿が11~13日に。
高校時代の友達との京都旅行が18~20日にあるんです。
長女も本当は、海にドライブ予定が11日にあったけれど
断ったと。
そのほかにも友達と約束がたくさんあり、バイトも。
私はもちろん、隆ちゃんのオーケストラライブ。
そのほか、本社朝礼、会議、研修と今月は予定がたくさん。

なんで今月・・・。
本当にショックです。
義父はかわいそうだし、手を取って声をかけると
涙が出そうになるくらい悲しかったです。

でも、あー 隆ちゃん。
どうしよう。

行けないのかな、やっぱり。
行きたい。


義父だから、こんなこと思うんだよね。
実父だったら、はじめから行かないと思うんだよね。きっと。
なんて、薄情な嫁でしょう。
そう、思うけど。そうは思うけど。

どしよう。
ギリギリまで待つか。
だれかにチケットを譲るか。
私の席が空席になってしまうのは、隆ちゃんに申し訳ない。
でも早々に譲って、義父が持ち直したら後悔しそう。
そうかと言って、義父が危篤のままで
オケライブに行ってもいいのかな?
夫に聞きにくいよね。
「オケライブ行ってもいい?」って聞けないよ。
どうしよう。どうしよう。

お義父さん、がんばって!!
次女の合宿や旅行も行かせてあげたい。
長女も海の約束キャンセルさせてかわいそうだった。
他の友達との約束どうしようと悩んでいる。

神様お願いです。
なんとか奇跡的に、回復させてください。
あと2週間。がんばって欲しいです。

義父にもしものことがあったら、義母のことも心配。
ひとり暮らしで、義父のお見舞に毎日通うことが
日課になっていたから。
ぽっかり穴がいあて、変になってしまうんのではと思う。

私、6月の隆ちゃんのライブの時も実父のことで行けないかもと
悩んでたよね。
あの時は行けたけど。
今度は義父。
なんでこうなるんだろ。
親が高齢だってことは、こういうことなんだよね。
隆ちゃんの10周年に、こんな目にあいたくなかったよ。

今日、夫は普通に仕事に行きました。
私もこれから仕事に行きます。
急変の電話が入りませんように。
どうか少しでも回復しますように。




07:48  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.09 (Sun)

義父の急変

ずっと入院中だった義父が肺炎になり、危篤になってしまいました。
私は仕事を早退し、娘たちと合流して病院へ行くことになりました。
夫は一足先に、病院へ行きました。

もう胃ろうにしていて自分では何も食べられないので、すっかり痩せてしまっています。
あれでは、体力もないですし、心配です。

今までに何度か肺炎にはなっているのだけど、危篤になったのは初めてです。
何とか持ち直してほしいです。

とにかく行ってみないと。
14:51  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.08 (Sat)

Weekly RK 更新&アルバム情報

『Weekly RK 』いつもどうり、金曜日に更新です。

忙しい中、本当にがんばっていつも更新してくれて
うれしいね。
『Weekly RK 』はソロ10周年の特別企画だけど、これからもずっと続けて欲しいな。

写真は名古屋オーケストラライブの舞台の様子。
りっぱな舞台に大勢のオーケストラの方々。
舞台全体を写しているから、どれが隆ちゃんでどれが葉山っちだか
まったくわかりませ~ん。
それどころが、人だってことも良くわからないね。
でも高い天井や、輝いている照明で、素晴らしい会場だったということは わかります。
後で輝いているのは、パイプオルガンかな?

隆ちゃんも無事に終わってホッとした様子。
心地よくハーモニーを奏でることができたようですね。
隆ちゃんが味わった、迫力の音圧、一緒に遠くまで飛んでいけるような感覚。
私も早く味わいたいです。
東京のオケライブでも、会場の一人一人に歌声を届けてね。

葉山っちはとても緊張していたの?
でも、行ったこられたかたのレポを読むと
葉山っちは、とっても素敵だったそうですよね~。
緊張していても、素晴らしい演奏ができる人なんでしょうね。
彼の演奏も楽しみです。
貴公子ぶりとサラサラの金髪も楽しみだけどね。

今回のライブ、十数台のカメラで収めたのこと。
いずれみんなにも観てもらえるはずだって言ってくれてるけど
テレビ放送してくれるのかな?
うわさでは、BSフジorWOWOWなのだけど・・・。
どっちだろう?
それよちもノーカットでDVDにしてくれるのが
一番うれしいなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コロンビアのサイトにカヴァーアルバムの詳細情報が載りました。

セルフカヴァー&カヴァーの2CD+ライブ映像DVDの豪華3枚組み!

ライブ映像DVDがつくのはうれしいけど
「10年間に渡るソロワークの中から、秘蔵のライブ映像をメインにダイジェスト編集予定!」だって。
な~んだダイジェストか~って思っちゃった。

それに「セルフカヴァー(全10曲収録予定) ソロ活動10年間のヒット曲・代表曲を網羅した、
アニヴァーサリースペシャル企画!」
これって、隆一自身がこの10年で自分で歌った歌ってことよね?
これも、な~んだ。

ねぇねぇ隆ちゃん。コロンビアさん。
ファンが望んでいるのセルフカヴァーは、そんなんじゃないよ。
たぶんほとんどのファンは『RKS』の曲を歌って欲しいと思うよ。
今までの曲、アレンジ変えて歌い直すだけ?
アレンジ、あんまり変えないでね・・・。

しかも値段が¥6,300(税込)!
高い!!!
これじゃ、どうせファンしか買わないよ~。
ファンしか買わないんだったら、ファンが喜ぶもの作らなきゃ。
ファン以外の人にも買わせたいなら、もう少し値段下げなきゃ。

年末に出るという話(噂か・・・)だったDVD BOXはどうなったの?
まさか、あの話が「10年間に渡るソロワークの中から、秘蔵のライブ映像をメインにダイジェスト編集予定!」に
変わっちゃったんじゃないよね?

そんなの嫌だよ~。
がっかりだよ~。
DVDBOXは高くても良いから、10周年を記念してドーン!!
豪華版をだして欲しいよ。
薬師寺ライブ、オケライブはノーカット版がいいです!!
10年間のライブ映像はダイジェストでもいいけど
今回のソロ10周年のライブツアーは、笑顔にこにこだった
座間あたりのノーカット版も欲しいところです。
でもカメラ入ってなかったんだっけ?
ダイジェストで見せてくれるなら
ぜひとも『激痛』と『深愛』は入れて欲しいな。



今日は休みだったはずなのに、午前中だけ職場でミーティングになってしまいました。
午後から、父のお見舞予定。
明日からまた仕事なのに。
休みは昨日1日だけになっちゃったよ。
疲れそ~。
14日まで元気にがんばらなねば!!
あと少しで隆ちゃんに会える!!



 
07:11  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.07 (Fri)

晴れ女⇒SOTORM女?!

火曜日、仕事帰りに土砂降りの雨にたたられてから
普段は晴れ女のはずの私が、いきなり雨女になったみたい。
昨日なんて、雨が小雨になっているうちにと
外での仕事をちょっと片付けようとしていると、いきなり土砂降り。
台風にそなえてのぼりや看板を片付けていたら、また土砂降り。
ゴミを捨てに行っても、またまた土砂降り。

なんで~!!
なんでいきなり降ってくるの~!!
しかも土砂降り!!
晴れ女からいきなり、STORM女になっちゃったよ。

これも本当は聞いちゃいけない有線のJ-POPを聞いちゃったからかな?
天罰か?
いつもはピアノ曲とかクラッシックがかかっているのだけど
天気が悪くて、お客さまも来ないし、営業さんもいないし
たまにはいいか~って。
聴いてしまったのだ。
初代の所長の時は、J-POP聞き放題だったのに
何でだか急にダメになったのよね。
会社で禁止されているわけじゃないのに、新しい所長の方針。
つまらない方針だ。


私が仕事を始めた頃の、97年には隆ちゃんの『BEAT』と『Glass』が
同時にベスト30に入っていて、会社に行けば2曲が必ずきけた。
その後も隆ちゃんの新曲は、有線をかければいつでも聞けたのに
いつの間にか、ベスト30に入らなくなったなぁ。

今ベスト30を聞いても、どうせ隆ちゃんの歌はかからないから
センターリクエストを聞いてみた。
すると夕方LUNA SAEの『STORM』が!!
やった!!私の読みは当たったわ!
たとえ一夜でも復活が決まったんだもの
LUNA SEAの楽曲が聞きたくて、リクエストする人が
ぜったいいると思ったのよね。
自分でリクエストしたかったけど、これがまたしちゃいけないのだ。
リクエスト番号が削除されてて、わからなくなっちゃったから
もう二度とリクエストできないや。
どうやらJ-POPを聞いていると、遊んでいると思うらしい。
頭が堅いなー。

大雨がたたきつける中で聞く『STORM』。
良い感じ。
本当はLUNA SEAはソロ前の曲の方が好きなんだけど
聞けただけでも、うれしい。
リクエストした人って、やっぱり台風⇒嵐⇒STORM
というノリで曲を決めたのかな?

昨日も同様に狙っていたら、『TONIGHT』がかかった。
やった~!!
この曲は大好き~。

2日間、LUNA SEAが聴けたのはうれしかったけど、
9時半から5時半まで聴いている中で
1日たった1回しかリクエストが入いらないのか~。
河村隆一の曲は一度もリクエストされなかったし。

LUNA SEAの一夜限りの復活は、ファンの間では騒然だけど
一般の人はほとんどまだ知らないみたい。
うちの会社では話題にもならないよ。

この間の特番も夜中だったし。
ゴールデンタイムに『LUNA SEA特番』やってくれたらいいのにな~。
司会は本当のLUNAファンの人がいいな。
ビジュアル系バンドで隆たちのファンの子が
ゲストなんてどう?
電話で12月24日のライブで聴きたい楽曲のリクエストを
受け付けたり、順位発表したり・・・。
ゲストの思い出の曲を当時のLUNA SEAの映像を見ながら
語ったり・・・。
そんな番組みたいなぁ。
15:29  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'09.07 (Fri)

讃岐みそ煮込うどん 

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『讃岐みそ煮込うどん 』です。
 300g×2  399円

 200709111319412.jpg

うどんと、いろいろな野菜の具が冷凍になっています。

20070911131941.jpg

お湯をわかして、凍ったままのうどんと具を入れ、4~5分。
スープを入れ、もう一度沸騰したらできがり。
インスタントラーメンより簡単。

具は、里芋、大根、ほうれんそう、人参、豚肉、油揚げ、たけのこ、ごぼう、しいたけ。
具だくさんで身体にやさしそうですね。

冷凍うどんはしこしこしておいしかったけれど、
味噌スープの味が、いまひとつかな。
あっさりしていてコクがないので、ちょっともの足りない感じです。
冷凍うどんに味が馴染んでいなかったし。
もう少し煮込めばよかったかな。

正直、自分で作る方がおいしいと思いました。
でも気軽に食べれるからお昼にはちょうどいいかも。

パルシステムはこちら
13:19  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT