2007'08.31 (Fri)

バニラシューアイス

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『バニラシューアイス』です。
  40ml×15個入り    345円
200709031756472.jpg

ちょっと小ぶりなシューアイス。
あっさりしているのに、なかなか良いお味。
冷凍庫から出して直ぐよりも、少しアイスが溶けたところで
食べる方がおいしいです。
20070903175647.jpg

パルシステムはこちら
17:41  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.31 (Fri)

新聞&ラジオ

昨日、伯母の家から母に『朝日新聞』をもらってきてもらいました。
20070831072515.jpg


なんだ~白黒か~。
すっかりあの赤い月だとばかり思い込んでいたよ。
でも「聖なる夜、一夜限りの復活」なんて
かっこいい~!!とっても楽しみだね。

テレビ朝日が主催だから
朝日新聞にだけ、広告載せたのね。

真ちゃんがゲストに出た深夜のラジオ(日本放送)。
リアルタイムで聴いたけど
文字おこしてレポしようと思ったから録音したね。
でも、雑音ばかりであまり聞こえなかった。
発表直後のメンバーの発言だから、貴重かと思ったけどあまり確信に触れるようなことは言ってなかったなぁ。
おちゃらけて、話をはぐらかせた感じ?
隆ちゃんのコメントなら、みんなも一字一句知りたいだろうけど、真ちゃんだとそうでもない?
テープおこしは、かなり面倒な作業だから、や~めた。
途中までがんばってはみたんだけどね。
でも、ちょっと気になることも言っていたんだよな~。

追記
結局、聞こえるところだけ、紙に書いてみました。
(夫がいない時にやってるから、これだけで3日間もかかってるのだ。)
でもこれが案外長い。こんなのみんな読みたいかな?
途中まで携帯から自分のパソコンに送ったけど
まだまだ先が長い。
明日は夫は休みだし、できあがるのはいつ?って感じ。
2日はオケライブ初日。
もう真ちゃんのラジオの話なんて、ぜんぜんタイムリーじゃないよね。
どうせならオケライブのレポ読みたいよ。
(私が行くのは2日ではなくて、14日だけど。)

せっかくだけど、どうするか~。
日曜日、夫は午後から仕事みたいだ。
出かけたら、書いてみようかな。
08:25  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.31 (Fri)

RKF vol.10  届きました~♪

昨日仕事から帰ってきたら、会報が届いていました。

何やらいつもより、分厚い封筒。
何だろう?
あけてみたら、会員更新の記念品 エコバックでした。
10周年のロゴの入った布製のエコバック。
もったいなくて使えないよ~。
エコバック、近所のスーパーに行く時はいつも使ってるけど
これは使えない。
何か大事なものをいれたいな。
何に使うか、ゆっくり考えようう。

1ページ目のコメント。
「みんあが驚くようなa dayを考えているから
お楽しみに!!!」
も~、今までもたくさんの驚きがあったのに
もっともっとあるの~?!
すごいね。すごいね。楽しみだよ。

「一言一言を大切にチャレンジの歩みを止めない様に
これからも歌ってゆきます。」
いつもチャレンジしてくれる隆。
素敵だよ。
ずっとついていくからね。がんばってね。

ツアー初日の和光ライブの写真。
隆ちゃんかわいい。
とっても楽しそうだよね。いい顔してる。

あのツアーパンフは日本で撮られたんだ。
ずっとイタリアだと思ってた。
暖かそうな写真だもんね。イタリアなわけないか。
イタリアの時は、すごく寒そうで、顔がこわばった写真ばっかりだったもの。
このツアーパンフ、とっても大好き。
隆ちゃん本当に、いい表情しているんだもん。
もう、お宝ものです。
オケライブのパンフはどんなかな?
表紙を見ると、ちょっと大人の雰囲気の隆っぽいよね。


行けなかった薬師寺ライブの写真もいっぱい。
ライトアップされた薬師寺。
幻想的で、素敵です。
あの場所に私も、いたかったな。

薬師寺のオフショット。
本番前に無邪気に笑う隆。
かわいい~。
あれって、何持ってるの?
靴べらのような気がするけど、棒を持って笑ってる。
本当にいたずらっ子みたいだよ。

隆ちゃんは、LUNA SEA のことに関しては何も触れていないですね。
隆は本当は今年はソロに専念したかったんじゃないのかな?
そんな気がしました。

LUNA SEAのライブについてのお知らせも入っていました。
今回はチケットのとり方がいつもとちがいますね。
e+ プレオーダーです。
オーダーして抽選に当たった人だけが代金を支払う方法です。
前からこのやり方が良いと思っていたので、良かった。
チケットが届くまで、当確がわからないって
かなり嫌だったんだよね。
当たるといいなぁ。チケット。
みんな行きたいよね。
全員がチケット取れるといいね。

Air&Bus Tour+宿泊プラン。
おもしろいね~。
参加特典として、ライブグッズの車内優先販売や
車内リリースビデオ上映まであるよ。
ファンばかりが乗ったバス。
ものすごく盛り上がりそう~。
楽しそうでいいな。
名古屋、大阪、新潟、仙台、郡山、広島、岡山、札幌、福岡
各地のファンが集まるんだね。
すごいなぁ。
クリスマスイブは東京のホテルはカップルでいっぱいだから
宿泊プランは、ありがたいんじゃない?


オケライブもLUNA SEAライブも楽しみがいっぱいだ~。

DVDボックスには何が入るんだろ。
薬師寺ライブ、オケライブは入れて欲しいな。
もちろん「君為」ツアーもね。
釣りのシーンが入っていたりして?!
07:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.30 (Thu)

待望のセルフカバーアンバム

12月5日待望のセルフカバーアルバム発売ですね。
RKFでアンケートを取った
バラードのカバーアルバムも楽しみだけど
やっぱりセルフカバーがうれしい!
ソロ10周年の集大成。
いったい何を歌ってくれるのかしら?

できればRKSの曲をたくさんアルバムに入れて欲しいな。
隆ちゃんが作った歌は、隆一自身が歌うのが一番だと思う!
『生まれたてのブルー』『melody』『彼方まで』どれも好き。
『激痛』も今の隆が歌ったらどんなだろう?

どんな曲が選ばれるのか
すごく楽しみ!

スポーツニッポンサイトで、カバーアルバムの歌って欲しい日本のバラードをリクエストしています。
RKFのリクエスト、ギリギリで応募したから
あわててしまい、バラードじゃない曲も書いてしまったのよね・・・。
今度は間違えないように、よーく考えてからリクエストしよう。
隆ちゃんの声にぴったりな曲を選ばなくちゃ。


オフィのメッセージと写真も変わりましたね。
やっとだよ~。

前の写真、真冬のかっこで暑苦しいし、
顔もイマイチで気に入らなかったんだ。
今回の写真は…前よりマシか。
ツアーアルバムの写真にしてくれればよかったのにな~。
あの写真はどれも、み~んな素敵だったよね。
21:43  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.29 (Wed)

オケライブチケット

LUNA SEAの騒ぎで、一瞬忘れてしまっていた
『河村隆一 withオーケストラ』のライブチケットが
昨日届きました。
ず~と楽しみに待っていたのに、一瞬でも忘れちゃうなんて!( ̄▽ ̄;)
隆ちゃんごめんね。
あまりにも衝撃が大きすぎたのよ。

それにしても、あの青い封筒。
開けるときいつもドキドキするよね。

あ~神様、どうか良い席でありますように。
なーんて思う。

しかーし、大抵 席運の神様は私には微笑まないのでした。
今回も外れ~。(T_T)
SS席を申し込んだのに、S席になっちゃったよ。
東京芸術劇場の座席表を調べてみたら
2階の端だった。
でもオーケストラじゃ スタンディングはないだろうし
舞台全体が見渡せる2階も悪くないかも。
できれば中央が良かったな。
チケット取れただけでも良しとするか。

オケライブ…はじめて。とってもうれしいなぁ。
楽しみ。(*^o^*)
どんな曲歌ってくれるんだろ。
衣装はフリフリブラウスのおもいっきり甘~い隆一がいいなぁ。
王子さまみたいな隆が見たい。

復活騒動で意識が隆ちゃんからLUNA SEAに一瞬移っていたけど
今年は隆ちゃんのソロ10周年。
大好きな隆ちゃんを最後までしっかり応援するぞ!

でもLUNA SEAもやっぱり気になる~。
今日の0時の日本放送聞いちゃたよ。
真ちゃんが電話でラジオ生出演するって言うから。
そうしたら電話じゃなくて、本人来たんだよ。
真ちゃん相変わらずおもしろい!(≧▽≦)
夜中に思わず吹き出した。
「漫談で終わらせないでくださいよ。」なんて言われていた。

真ちゃんの話では、今後の継続の可能性はないみたい。
新曲も考えてないって。残念だ。
DJさんは「まだ4ヶ月あるし」なんて期待もたせる言い方したけどどうかな?
詳しいラジオレポは後日。
今日は私は仕事だったけど、夫が休みだったんだ。
この間の土日仕事だったからね。
私は先日の日曜日は休みだったんだけど。
何かすれちがい夫婦だわ~。
まぁぜんぜん構わないけどね。
気楽でいいわ~。
18:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.28 (Tue)

検査結果

今日は、朝から大イベントの発表があったけれど
私の心臓の検査結果がでる日でもありました。

午前中に行くと、私にステロイドを飲ませようとした
あの新米先生になるので
わざと夕方に行くことに。
院長先生にみてもらいたいもん。
心臓だからね~。

先生は心電図とエコー結果を見て
「心臓の大きさも正常。動きも良し。
弁に少し漏れがあるけど、エコーするとどうしても出ちゃう人が
いるんですよ。でも、気にするほどではないです。
異常なしです。」

「何年か前にも心電図で再検査になったので
どこか悪いのかと思ってました。」と言ったら
「大丈夫ですよ。中年女性に良くみられるんですよ。
気を付けなければいけないのは
これから生理がなくなって50~60代になった時、
女性は動脈硬化になりやすいから、その時は気を付けて。」と…。

中年女性…
嫌な響きー。
そりゃあね、若くないですよ。
40代もすでに後半ですよ。
でもねー。中年女性って言われたくないー。
40代の女性に多いでいいじゃんね。
数年前、心電図でひっかかった時は、「若い女性に多い」って言われて
密かに喜んだんだけどなぁ。
あれから4~5年?
いきなり、若い→中年になった?
体がいきなり老けたのか?

ミニドッグ受診したのは6月14日。
父の介護がピークで肉体的にも精神的にも
一番きつい時期だった。
心電図の異常はストレスのせいかなと思っていたよ。
年のせいなのー?

弁の漏れは 気になるけど、普通に生活している人でもそういう人は
たくさんいるみたいだし、
その程度ならば異常なしだというので
あまり気にしないことにします。

7月に受けた子宮癌検診も異常なしと通知がきました。
良かった。良かった。

23:12  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.28 (Tue)

LUNA SEA 一夜限りの復活

朝、5時半。
起きてすぐにLUNA SEA のサイトを見ました。

夜ぜんぜん繋がらなかったのに、さすがに早朝。
すんなりつながった。
ドキドキ。ドキドキ。

皆既月食の真っ黒な月。LUNA SEAのロゴの下は『God bless you』に変化。
昨日まではLUNA SEA の下はLUNA SEAの文字が海に逆さに写っていたのよね。
しかもGod blessd youがGod bless youに変わってる。
(何か意味があるの?)

黒い月の周りに白い光が包み、日食の時に出来るダイヤモンドリングのような光が現れ、画面は真っ白な光に包まれる・・・。
やがて黒い画面になったあと、今度は真っ赤な月に。
(やっぱり赤い月になった~。
月の横には『118』という数字。
これって何?
まだ寝ぼけている目を必死に見開いた。

Ⅰ ORIGIN という文字だけが光っている。それをクリック。

昔のLUNA SEAのライブ映像が流れる。

あ~隆ちゃん、若いかっこいい!!
「もういっちょ、行くぞー!!行くぞー!!行くぞー!!」
と叫ぶRYU。
男らしい声だよねー。
隆一の時とちがうのよ。ソロの時の声はかわいいもん。
このギャップが好きだなー。

なんてのんきに思いつつも、早く早く次の情報が見たくて
あせっていた。
フィルムの中には、映像に混じって
LUNA SEA ⇒God bless you⇒One Night Dejavu⇒2007.12.24⇒TOKYO DOME
という文字が・・・。
これって、これって、もしかしてそうなの?

すると最後にドーンと
      LUNA SEA
          God bless you    
          One Night Dejavu
          2007.12.24
          TOKYO DOME


やっぱり!!
そうなんだ!!
復活だ!

あの5人がまた揃って舞台に立つところが見られるのは
単純にうれしい。
RYUICHIの歌が聴けるのもうれしい。
大成功ライブになって欲しいな。
5人からのクリスマスプレゼントだよね。

でも一夜限り。何で?
うれしい!!って思った瞬間、
こんどは、また別の感情が・・・
でも開幕しても話題にならなかったら悲しいから、
一夜限りの方がいいのかな。
しかし、今なぜ・・・。この時期になぜ?
隆はどうも思っているの?


その後、慌てて朝食の支度と、夫のお弁当作り。
バタバタと朝の家事をして、またやっとパソコンに向かった。
今日はお休みでよかった。

ニュースを検索してみた。
Yahoo!ニュース 』『オリコンニュース』『スポニチ
今年6月末に集まったんだね。
隆のライブでの笑顔がなくなったのは、愛知から。
ちょうど6月末(29日)だよ。
その前の座間(27日)ま笑顔満開だったんだよね。
集まったのは28日かな?
隆ちゃん、このことで悩んでしまったのかな?
隆にとっては不本意だったのかな?
それが心配。とても心配。
全員で顔を合わせたのは「終幕」以来初めてだったそうだし。
メンバーに何か言われた?


LUNA SEAのサイト。
今日はⅠ ORIGINしか開かなかった。
Ⅱ IMPULSE Ⅲ BREED Ⅳ UNIT  も今後は開いていくんだろうね。
『118』はクリスマスイブまでのカウントダウン。
このまま赤い月で行くのかな。

チケット、争奪戦になりそうですよね。
ファンクラブで先行予約があるから、取れるといいな。
抽選になりそうだよね。

9/1(土)26:40~テレビ朝日系『ベストヒットライブ・LUNA SEA特集』
もあるって。見なくっちゃ!!

今日の皆既月食。
本物の赤い月を見ようと思っていたけど
どうやら曇りみたい。残念。

10:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.27 (Mon)

カウントダウン 『1』 

『LUNA SAE』の謎のカウントダウン
今日はカウントが『1』になっているはず。
あと3日となった日に、稲妻が走ったみたいなに何か変化があるかな?と
のぞいてみたら・・・

カウントが「1」じゃなくて、時間になってる?!
今朝 初めに見た時は月の横に19:18という数字が。
これって時間だよね。それ以外にないよね。と思いつつ
何度か見てみたら19:12 ・・・ 18:50 ・・・
やっぱり時間だよね。

でも、これって夜中の12時に0になるわけじゃないね。
だって、今から15時間30分後に夜中の12時になるのに
LUNA SEAのサイトは18:30を表示しているよ。
じゃあ、月の横の数字が0になるのは
夜中の3時?
うわ~!!起きていられないよ~。
それとも一度寝て、めざましかけて起きる?
それも無理そう。。。

でもすごく気になる。どうなるの?どうなるの?
これだけファンの間では大騒ぎになっているのに
世間ではまったく話題になっていないよね。
これってどう?
もし本当にLUNA SEAが開幕するのだとしたら
もっと話題になって欲しいよ。
伝説のバンドが復活するかもしれないんだよ?

だけど、今年は河村隆一 ソロ 10周年の年。
何で今のこの時期に、この謎のカウントダウンなんだか。
LUNA SEA の復活はうれしいけど、そのことで
隆ちゃんの10周年が霞んでしまうのは悲しい。
噂では12月26・27日あたりに限定ライブだとか。
でも、そうしたら隆ちゃんの年末のカウントダウンライブはどうなっちゃうの?
せっかくの10周年の年。恒例のカウントダウンライブやらないの?
私は今年初めて、行ってみようと心に決めていたのに。
この先、親の介護や容態の変化でいつ行けなくなるかわからないライブ。
行ける時には、行こうって思ったのよね。

夫にも「今年は隆ちゃんの10周年だから、年末のカウントダウンにどうしても行きたい!」と早々に話をつけ
「1度行けば気が済むんだろ。」と、やっと了解もとってあるのに~。
 
一度も行ったことのなかったカウントダウン。
隆ちゃんと年越ししたい!!
一度で良いから、行ってみたい!!

もしLUNA SEAで12月26・27日にライブをやったら、
その後すぐにカウントダウンライブなんてできるのかな?

でも去年、クリスマスのディナーショーをやった後、
すぐにカウントダウンもやったよね。
隆ちゃんだったらできる?

ソロの新曲『Once again』が大ヒット!
12月にはLUNA SEA が復活ライブでファン拡大!!
年末には紅白出場。
それがまた話題になって、来年は爆発的に隆ちゃんの曲が
空前の大ヒット!!
な~んてことになったら、もしカウントダウンライブがなくても
うれしいのだけど。
(別に紅白で隆ちゃんが見たいわけではなく、
紅白出場をきっかけに大ヒットに結びついた方がいらっしゃるので)

LUNA SEA の復活が限定的なものなのか、本格的な開幕なのか
わからないけれど
隆ちゃんにとって、良い方向に進みますように。
5人それぞれが、気持ち良く晴れ晴れとした気持ちで
輝けますように。
幻のバンドの名がより一層 輝きますように。

08:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.27 (Mon)

ミニノンカップラーメンセット

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『ミニノンカップラーメンセット』です。
(中華そば・タンメン風しお味) 2種×5 価格:595円(本体567円)
20070830181714.jpg

ふだんカップラーメンは食べないのだけれど
このミニラーメンは娘たちのおやつに良く買っています。

カップラーメンて、カップがゴミになるから嫌いなんだけど
これは、マグカップやお椀でできるから
ゴミも出ないで環境にもやさしいよね。
国内産100%の小麦粉だし、にぼしやカツオでとっただしを使っていて身体にもやさいしいね。

タンメン風塩味にはキャベツやにんじん、コーンも入っています。
20070830181715.jpg


中華そばは醤油味。シナチクやねぎも入っています。

パルスステムはこちら

08:26  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.25 (Sat)

謎のカウントダウンまで、あと3日になりましたね。
でも、未だに謎のまま。 すべてが憶測。
期待を込めた想像でしかないです。
正しい情報は、28日、カウントが0になった時にわかるのね。

28日0時にオフィの月が、どうなるんだろう?
何が発表されるんだろう?
真ちゃんがラジオに電話で生出演するのは28日の24時。
つまり29日の0時よね?
発表直後のメンバーの発言。ドキドキ。
何を話すんだろ。
本当は隆一自身の言葉が欲しいよ。
RKのオフィに何かコメント載せるかしら?
河村隆一とLUNA SEAのRyuichiは別物だから
RKでは何もいわないかな?

LUNA SEAのサイトが気になって、気になって
今日も会社の昼休みに、パソコンから見ちゃった。

そうしたら、あの月の横に稲妻が!
何が起きるんだろ?????
カウントは3。  あと3日か~。

さっき家のパソコンでも見てみた。
会社のパソコンでは見えなかったけど。
稲妻が走った後、しばらく画面を見ていると
静かな海の水平線あたりがビカビカッて光るんだね。
そしてまた空に稲妻が走る。
月にも、LUNA SEAのロゴにも、稲光が反射する。
反射している光が綺麗。
結構凝っているよね~。

月は実際の満ち欠けと同じに変化してきたけど
皆既月食も実際の月と同じ様に欠けて行くのかな?

本当の月がかけはじめるのは17時51分。
ほとんどの地域ではまだ月は地平線の下なんだそうです。
東京では月が顔を出すのは18時11分。
すでに左側の約3割がかけているんだって。
皆既月食は18時52分~20時23分まで。
東南南から南東にかけての空に見えるとのこと。
その後、部分月食が21時24分に終了。

LUNA SEAのサイトの月はどんな風に、満ち欠けするのかな?
赤く染まるのかな?

それより何より、何が発表されるんだろ?
あと3日。
ドキドキの謎は続く。



22:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.24 (Fri)

『Once again』発売決定!

あの幻の曲と言われた『Once again』がいよいよ発売です!

さすがソロ10周年ですね~。

ファン待望の、あの名曲の音源化!
私は運良く、今回のツアーファイナルで聴くことができたけど
まだ聴いたことがないファンがたくさんいるよね。
きっと聴いてみたくてうずうずしていたと思うの。
自由に何度もライブに足を運べる人ばかりじゃないもの。
隆のことが好きで好きでたまらないのに、
一度もライブに行ったことがないファンだってきっといるはず。
1ツアー、1会場のみ参戦ていうファンは山ほどいると思うし…。

私もアコライブには行けなかったので
聴いたことのない『あの日の少年』がカップリングになったらうれしいなぁ。
発売日の10月31日が待ち遠しいね。

リリースに先駆けて10月10日から先行配信だって。
河村隆一としては初の試みだそうです。

『WeeKly RK』も更新。
まったく釣りが好きね~。
夏でもいつもは長袖なのに、半袖着ている隆ちゃん。
めずらしい~。
うっすら入○が見えるね。
腕時計はもちろんTourbillon?
ところで金鯉賞て何?

19:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.23 (Thu)

「Landscape」エンディングテーマに決定!!

RKオフィのNews更新。

アルバム 『ORANGE』 に収録されている 「Landscape」 が、
BSフジ 『リュウイン先生の楽食美人』 のエンディングテーマになりました。

『 リュウイン先生の楽食美人 』
~漢方レシピでヘルシーエイジング~
毎週木曜 22:30~23:00
【再放送】
毎週土曜 8:00~8:30
8月23日(木) 22:30~ スタート

この番組、何と今日から始まるんですね。
我が家は BSフジが見られないので、とっても残念。
エンディングテーマを作った縁で、隆がいつかゲストに出演なんて
こともあるかな?
もしそんなことがあったら、見たいな。

だけど、この番組に「Landscape」って、合うかのかな?
な~んか料理番組のエンディングって感じはしないよね。
でも、選ばれたのはうれしいけど。

神様、もう少しだけ」の時みたいに、主題歌とか挿入歌に
隆ちゃんの歌が使われたら、もっとうれしいんだけどなぁ。
そんな日が、またやってくると良いね。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝から、雨で過ごしやすい1日でした。
昼前から晴れて、暑くなってきたけど
昨日までに比べたら、楽だったなぁ。
今年の夏は暑すぎて、あせもができちゃったよ。
子供の頃以来だ。
暑さのせいだよね?肌の抵抗力も弱ってる?


22:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.23 (Thu)

京の和菓子

去年に引き続き、今年も長女が、京都にゼミ旅行へ行ってきました。

去年買ってきてくれた、おおみや児島の『赤味の樹』というキュウリのお漬物。
すごくおいしかったから、「今年は二袋買ってきて!」と頼んでいたのだけど
売り切れで買えなかったんだって。
人気あるんだ~。残念!

今年のおみやげはお菓子ばかり。

葵屋の『やきもち

20070822224033.jpg
焼き色の付いた小さくて薄い大福みたいです。
お餅がやわらかくておいしいけど、あんこがちょっと甘いなぁ。
でも小さいから一口でパクッ!

満月の『阿闍梨餅(あじゃりもち)』
200708222240332.jpg
これはゼミの先生のお勧めだそうです。
見た目はどら焼きとか、お饅頭みたいなんだけど、
食べると皮がもちもちというか、もちゃもちゃした食感。
すっごくおいしい~。
中の粒あんも甘さ控え目で良い感じ。
おいしかった。
これはあまり有名じゃないけど、隠れた銘菓だわ。
東京では有名じゃないけど、地元では有名なのかも。

黒おたべ
20070822224317.jpg
200708222243172.jpg

去年買ってきてもらおうとして、買ってきてくれなかった品。
黒ゴマをたっぷり使っているだけあって、黒ゴマの風味がお口いっぱいに広がります。
黒ゴマあんも上品なお味。とってもおいしかったです。
パッケージも黒でお洒落だよね。
京都のお土産といえば、「生八つ橋」と言っても過言ではないくらい
みんな「生八つ橋」を買いますよね。
普通のおたべ(生八つ橋)も大好きだけど、黒おたべもいいな~。

3つとも、すごくおいしかったけど、娘は消費期限を確認しないで買ってきたので、
あわてて毎日食べるはめに。
みんなあんこものだから、少し日にちを開けてゆっくり味わいながら食べたかったな。

どれも和菓子だから、きっと隆ちゃんも好きだろうなぁ。
日本茶に良く合うし。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

22:03  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.22 (Wed)

アコースティック・ライブ終了

昨日で隆ちゃんのアコースティックライブがすべて終了しました。

聖籠町(新潟)、浜松、松前(愛媛)と3ヶ所、
どの会場もすばらしいライブだったようですね。

松前ライブの様子。
昼休みに、会社のパソコンから、レイラさんのブログに書かれたみかんさんのレポを読ませていただきました。
みかんさん、レイラさんどうもありがとう~(^ー^)
『あの日の少年』 は新曲のカップリング曲になるかもしれないんですね。
昭和の香りのする懐かしい感じの曲ということで、
どんな曲なのかぜひ聴いてみたいと思っていたの。
CDになるならうれしいな。(*^o^*)

隆はご機嫌で気持よさそうに歌っていたそうですね。
良かった~。

みかんさんは、はじめて生隆を見たそうで、隆の美しさ、声のすばらしさに、ますます虜になったそうです。

そうなのよね~。
生隆って、本当にびっくりするくらい美しいねよね~。
テレビとぜんぜん違う!
綺麗!美しい!ピカピカ光ってる!って感じ?
(厚生年金の時は、顔と髪型のコンディションがイマイチだったけど( ̄▽ ̄;))
生歌も、感動で震えちゃうくらい最高なんだよね~。
CDで聴くより、ずっとずっとすばらしい。

オケライブ&いろいろ決まっているという秋からの予定が楽しみです。

その前に、例のカウントダウンがゼロになるね。
まだ謎のままだわ。
気になる~。
20:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.21 (Tue)

病院の梯子

今日は、病院の梯子をしました。
午前中は私の病院へミニドッグで引っかかった心臓の再検査、
午後は父の病院へお見舞。

心臓の再検査は、あられもない格好で、妙なポーズをとらされて
エコーで見る検査だったので、
けっこう恥ずかしかったです。
でもね。検査してくれる人が女性の技師だったので
良かった。
あの検査、男の人だったら、かなり嫌だよ~。

「検査結果は、1週間後にまた外来にきてください。」って。
すぐ教えてくれるのかと思った。
30分くらいかかると言われていたけど、20分で終わったから
たいしたことなかったのかな?
何でもないといいなぁ。
「ストレスだよ。」って友達たちには言われた。
たぶんそうだよね。
心臓の再検査なんていわれたら、急に胸がチクチクするような気がするし、左肩が痛いような気になる。
まったく、気が小さいなぁ。
あまり気にしないようにしよう。

日曜日に父のお見舞に行った時、看護士さんから
「車椅子に敷いていたクッションが薄くなってしまい
お尻がすれて、傷ができてしまったので、
新しい座布団を買ってもらえますか?」と言われたんだよね。

今日は、夫が急に仕事が休みになったので、
これはチャンス!と運転手を頼み
まず、父がA病院へ入院していた時に、作った腰のコルセットの代金の一部が老人保健で戻ってくる書類を市役所の出張所に出しに行った。
ずっと出しそびれていたのよね。
その足で、今度は介護用品を売っているお店に行き
車椅子用の座布団を買った。
セレモアつくばの会員になっているので、
2割引で買えたのでラッキー。
だって6300円が5040円になったんだもん。
会員になっても何にも役にたってなかったけど
はじめて役に立ったよ。
(友達に頼まれて会員にだけなっていた)

そして、父のお見舞へ。
父は看護師さんに車椅子でどこからか連れてこられて
ナースステーションで面会の名簿に記入している私たちを見つけると、
うれしそうな顔をした。
そして夫のことを、「うちの息子です。長男です。」と紹介していた。
これってふざけているんだか、本気なんだか。
良くわからないな。
良くそういったおふざけは良く言っていたので、
冗談のつもりだと思うけど
本気でそう思った?

夫が来ると家に帰れると思うらしい。
ちょっとかわいそうだった。
夫がお見舞にくるのは、久しぶり。
入院してから2度目。(入院した日の付き添いを入れれば3度目)
うちの子供たちは一度もお見舞に来ていないのよね。
一緒に住んでいたのに、1回もお見舞に行かないって
やっぱりよくないよね。
二人そろって、連れてこようと思うからダメみたい。
それぞれ忙しくて、一緒に家にいる日なんて1日もないのよね。
別々に連れてくるしかないな。

リハビリ担当の先生から、歩くリハビリと作業療法をはじめることにしたと説明があった。
リハビリはもうはじめたらしいけど、父に「リハビリはじめたんだって?」
と聞いたら、「知らない。」だって。
本当に最近のことは覚えていられないんだな。

火曜日はお風呂の日。
「今日、お風呂は入った?」
「うん、入った。」
「じゃあ、さっぱりしたね。」「うん。さっぱりした。」
お風呂は覚えているのか。
トイレに行ったことは5分前のことでも忘れるのにね。

夫の車で行くと、帰りの送迎バスの時間を気にしないで済むから
気持ち的に楽でいいな。

夕飯は次女が作ってくれることになっていたので
ますます安心。
明日から4日間、仕事。まだまだ暑そうだな~。
がんばろ~。


次女が作ってくれた夕食。
「酔い焼き鳥」と「茄子の煮物」
1時間半もかかって作ってくれました。
作るのに、まだまだ時間がかかるのよね。
でも、やっぱり娘に作ってもらうと、おいしいな~。
20070822070726.jpg

23:55  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.20 (Mon)

父のお見舞

昨日は12日ぶりに父のお見舞いに行きました。
A病院に入院している時は毎日。
M病院に移ってからも、3~4日に一度は行っていたので、
こんなに間が空いたのは初めてです。

夏風邪が治らず、咳が続いていたからお見舞いを遠慮していたんだよね。
もし私の風邪を患者さんにうつしたら大変だもん。
でも、やっと良くなってきました。
まだ朝晩、軽~い咳が出るけど、昼間はほとんど咳をしなくたりました。

それにしても、ステロイドなんて飲まないで本当に良かったです。
気管支拡張剤だけで、良くなってきたし。
薬のこと、良くわかっていないお医者さまっているんだね。
やっぱり、薬剤師さんは薬のプロだ!
今回は薬局のベテラン薬剤師さんと、レイラさんのお陰で危ない薬を飲まずにすみました。
ありがとうございました。



私がお見舞に行った時、父はめずらしく寝ていました。
(いつもは、トイレに行っているところか、トイレに行こうとしているところ)
看護師さんが「せっかくだから。」と起こしてくれたのだけど、
父の田舎から朝届いた梨を食べさせたら
「もう、帰って良い。俺を起こすな。」とまた寝てしまったのよね。
「帰れと言われてもバスがないんだよね。」と言ったら
「歩いて帰れ。」だって。
歩ける距離じゃないし、路線バスも出てないんだよー。
仕方ないから廊下の椅子に座って一時間、時間潰した。

バスの時間がそろそろとなったころ、
父は目を覚まし、いつものトイレ連れて行け攻撃。
さらに近くをグルッとゆっくりまわれと。
バスの時間を逃すと、次は1時間半後。
大急ぎで、車椅子でグルグルっと廊下を廻ったら
「早すぎる!もっとゆっくり!」だって。
「バスが出ちゃうんだよ。」と
急いで病室に入った「何で入るんだ!」
「だから、バスの時間なんだって。またくるからね!」
と言い残し
ナースセンターにいる看護師さんに「すみません。バスの時間になっちゃったんで、病室にそのままにしてますのでよろしくお願いしす!!」と声をかけ、ピューっとバス停へ。
急いだ甲斐あって、セーフ。
この病院は送迎バスがあるから良いけど、タクシー呼ぶと
帰りは駅まで2千円以上かかっちゃうのよ。
父には申し訳ないけど、送迎バス優先!!

帰りの送迎バスで、3週間に一度お母様のお見舞に来ると言っていた方に
合った。
彼女には、本当にちょうど3週間前に会ったのよね。
その時、初めて話しをして、一緒に帰ってきたの。
その日、私は長女のレーシックの手術のお迎えに銀座まで行った日。
東京駅まで一緒に行ったのよね。(ずいぶん遠くからお見舞にきているんだなぁ。)
「本当に3週間に1度なんですね。」
「そうなの。また会いましたね。」みたな挨拶。

その方のお母様は、脳溢血で倒れて、足が不自由になり
入院しているんだそうです。
でも85歳になるのに、ぜんぜん認知症になっていないんだって。
今でもおしゃれで、「髪を染めたい。パーマをかけたい。」
「新しい洋服を買いに行きたい。」と言っているんだとか。
やっぱりおしゃれ心のある人ってボケないのかも。
しかもオセロゲームが大好きで、彼女がくると家族の話より何より
オセロゲームをしたがるのだとか。
好きなことがあるっていうのも、ボケない秘訣よね。
しかもオセロゲームなんて、頭を使うし。

その話を3週間前に聞いたので、父にもと思い
ルービックキューブの簡単版を買って持っていったのに
ぜんぜん興味なし。
やっぱり無趣味の人ってボケやすいのかも。

私も認知症にはなりたくないから、頭を使う趣味を持ったほうがいいかな。
私って、隆ちゃんとブログ以外の趣味ってないなー。
そうだ!後はおいしいもの食べることかな。
でも、どれも頭使わないよね。
このままじゃ、将来は認知症になっちゃう?
テレビゲームじゃだめだよね?
ちょっと前(と言っても5~6年くらい前かな?)、
「かえるのたまご」にはまって良くやった。
最近は、もうずーっとやってないけど。

老後のためにボケない趣味を見つけなくっちゃね!!




23:47  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.19 (Sun)

浜松アコライブ♪ Juria さんより

今日の隆一☆浜松アコライブの感想をJuria さんが
コメント欄に書いてくれました。
せっかくなので、新しい記事にします。

『お久しぶりです
今日は浜松のアコースティックLive
ギター2本とピアノだけだったけど、
とても素敵でした
会場が明るくなっても「アンコール」の声と手拍子が止まずに
2回目のアンコールで深愛をうたってくれました
動のLiveをいいけど、アコースティックで静のLiveで
しっとりRyuの声が聞けるのは惚れ惚れします。
バンド演奏と違うバージョンの歌が聴けるのも
いいですネ  』

Juria さん、お久しぶりです。
浜松アコライブの様子を知らせてくれて
どうもありがとう!!

wアンコールで『深愛』を歌ってくれたんですね。
良かったね~。
隆ちゃんの『深愛』は、本当に素敵!!
私は今回のライブでは聴けなったので、ちょっと心残りです。

アコライブはしっとりとした隆ちゃんだったんですね。
そんなところが大人の隆だったのかな?
アコースティックバーション、私も聴いてみたかったです。

追記

ピッピさんも、オケライブのレポをコメント欄書いてくださいました。
この記事のコメントの4番目です。
ピッピさん、ありがとうございました。

隆の音楽をとてもきれいに、そして繊細に詳しく表現してくれています。

新曲・・・昭和の香りがするような、懐かしい感じの曲なんですね。
どんな曲なんだろうと思っていました。
ぜひ聴いてみたいです。

ライブもとってもすばらしかったんですね。
隆ちゃんの「息の吐き方が一層繊細になるんですね。(ピッピさん談)」というアコースティックバーション。
ぜひ、聴いてみたいです。
東京の近くでもアコライブをやってくれれば良かったな~。

23:08  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.18 (Sat)

Weekly RK 更新

『Weekly RK 』更新。

新潟のライブの前にどこかの公園のようなところで撮った
隆の写真。
ピースサインして、子供みたいにかわいいね。
写っている人で場所がわかっちゃいそうって言うけど
まったくわからないよ。
公園のフィールドアスレチックに見えるけど
ぜんぜん違う場所?

この写真、いったい何に使われるのかな?
オケライブのパンフとか?
隆が言うように楽しみに待っていましょう。

ライブの前に撮ったという写真。
この後、みんなでファミレスで食事したのかな?
「河村隆一」でブログ検索していたら
ファンじゃない方が、ファミレスで隆ちゃんに遭遇した時のことを
書いていました。
隆ちゃんの色の白さ、肌の美しさに感激の様子。
握手までしてもらって、うらやましいわ~。

隆一の美しさに感動し、凄い人だって言ってくれてるの。
ファンじゃない人にまで、元気をあげた隆ちゃん。
やっぱり素敵な人です。

夫は1泊で釣り。(キャンプするんだって。)
長女はバイト&友達と夕食。
次女はサークルの納涼会。
そんなわけで、今夜の夕食は母と二人でした。
なんだか寂しいね~。
だけど、隆のビデオ見たり、CD聴けたり
ゆっくりできた~。
たまには、こんな日も良いね。

今日の東京は昨日より10度も気温が低く25度。
足元がヒンヤリ。
夏なのにソックスはいちゃったよ。
明日はまた暑くなるんだって。
涼しくなったり、暑くなったり
身体がついていかないよ~。


20:01  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.18 (Sat)

牛小間切

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『牛小間切』です。 160グラム 480円

20070817103415.jpg


品質を保つために、パックの中に炭酸ガス30%、酸素70%を
充填してあるのだそうです。
そのせいか、日にちがたっても肉がいつまでも赤くて綺麗です。
スーパーの牛肉って、すぐに退色してしまうよね。
スーパーのお肉より高いけど、品質とか味はやっぱり
それだけの価値はあるみたいだなぁ。
パックの中に、ゴロンと丸まって入っているのが変わってるな~
と思いました。
スーパーのお肉はキレイに、見栄え良くにならべてあるよね。

160gでは、いつもの我が家ではぜんぜん足りないのだけど
昨日の夕飯は3人だったので、簡単に済ませました。

牛小間の柳川風丼

ごぼうをささがきにするのが面倒なので、薄切りに。
(かなりの面倒くさがり屋です。)
にんじん、しめじも足して、ちょっとアレンジ。
パルシステムの牛肉は、やわらかくて、おいしかったです。
200708171034152.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:15  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.17 (Fri)

笑顔の隆一

昨日の 聖籠町文化会館(新潟)での隆一ライブ。
とっても良かったみたいですね。
本当に素敵なライブだったそうです。

隆ちゃんは始終笑顔で、とっても穏やかで優しい表情をしていたそですね。
隆ちゃんの歌い方も曲調もアコースティックバージョンになっていたそうで・・・。
どんなアレンジになっていたのか、ぜひ聴いてみたかったです。

「Love is...」は、マイクレス。
前回新潟のライブの時に約束してくれた「新潟限定」の曲も、
忙しい中ちゃんと作って歌ってくれたそうです。
いったいどんな曲なんでしょう。
これも、いつか聴いてみたいですね~。

隆ちゃんにとって、新潟は特別の場所なのかな?
「東京限定の曲」とか「地元の神奈川限定の曲」なんて ないのにね。
うらやましい限りですね。

地震で大変な思いをした新潟の人たちのために
隆ちゃんは心を込めて一生懸命歌ってくれたんでしょうね。
(でも、新潟限定の曲は地震の前の約束みたいですね。)

隆ちゃんがご機嫌で、ライブを楽しんでくれたのは、
とってもとってもうれしい。

始終笑顔!
生まれ変わったみたいにご機嫌!

そんな、隆ちゃんは素敵。
私が大好きな、今までの隆ちゃんです。

だけど、隆ちゃんて生まれ変わって、大人の隆一になったんじゃなかったっけ?
だから笑顔が減って、MCも少なくなったって
みんが言っていたような・・・。

隆の笑顔=武蔵村山>ファイナル だったの。

そのせいか私は、ファイナルが少し物足りなかったのよね。
でも、それは大人になった隆だから、
進化した隆だから、それで良いんだって自分で納得したんだよ。

それが 隆の笑顔=ファイアナル<新潟  だったら、

隆が目指したものは、大人の隆=笑顔が少ない&MCが少ない 
じゃなかったんじゃないの~???って思っちゃう。

私はもともと笑顔の隆一が大好きで、
大人の隆一になっても、笑顔で歌を楽しんでくれる方がうれしいと
思っていたの。
だから、新潟での隆が、始終笑顔でライブを楽しいでいたのは、
本当にうれしいんだけどね。

だけど、今まで笑顔が少なかったライブは大人になったからじゃなくて
単純にご機嫌じゃなかったからってことになる?

浜松、はどうなるのかな?

そうそう新潟では、隆の髪もサラサラで素敵だったとか。
ストパーかけ直したんだね。
どうせならファイナルの前にかけて欲しかったよー。
それもオケライブのパンフ写真を撮る前に・・・。
あの髪型での写真。期待できないぞ。



隆一ライブの昨日、INORANも新潟でラジオの生放送があったのですよね!
同じ日に同じ新潟で仕事って、偶然だととしても
二人の愛を感じちゃうよね~。
本当に仲が良いな~。
打ち上げ後は、こっそり二人で会ったりして。

INOが出演したラジオ番組 「SOUND SPLASH」 。
写真のINO。
う~ん。やっぱりかっこいい~。
ウインクした顔が、おちゃめですね。

迷いネコさんが番組でメールを読んでもらい、
INOから「おめでとう。」と声をかけてもらったそうです。
良かったね~。
一生の思い出だよね。
(ガスがやっと復旧したのだそうです。
地震発生から1ヶ月。長かったですね。
本当に良かったね。)

だけど、せっかくの隆ライブ。
チケットを取っていながら地震の後片付けで行けなくなってしまい
本当に残念でした。

これからもまだまだ大変でしょうけれど
がんばってくださいね。


17:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.17 (Fri)

猛暑

今年の夏はとてつもない猛暑。
昨日(16日)は72年ぶりに国内最高気温を更新したそうですね。

岐阜県多治見市で午後2時20分、埼玉県熊谷市で同42分に40.9度の最高気温を観測。
1933年7月25日に山形市で記録した国内最高気温(40・8度)を更新。

暑かったはずだわ~。
我が家は、埼玉に近いもんね。
39度くらいは行ったんじゃないかな?

昨日は、あまりの暑さに出かけたくなかったんだけど
夫がどうしても回転寿司を食べたいというので
夫婦でお昼に出かけた。
外は顔が痛いくらいの暑さ。
空気まで暑くて息苦しい。クラクラするくらい。
車のシートが熱くなりすぎて、背もたれに寄りかかることさえ
ためらうくらい暑い!!

こんな日は、家でソーメンでも食べている方がいいよ。
でも、夫は言い出したらきかないのよね。

回転寿司は絵皿によって値段が変わるお店に行っちゃったから
二人でいつのまにか5千700円も食べていた。
車だからビールも飲まないし、お皿の枚数も二人で20枚しか食べてないのにね~。
100円均一の回転寿司なら2千円ですんだんだけどな。
どうも金皿、銀皿の数が多かったみたい。
それに不思議なことに銀皿の方が高かったのよ。
何で~?!
これもお店の手かな?
値段確認しないで食べる方がいけないんだけどね。
でも、100円均一のところより、やっぱりおいしいから
良かったということにしよう。


夫はその後、実家へ。
ゆっくりして来れば良いのに、9時頃にはもう帰ってきた。
息子って母親にはやさしいって言うけど
うちの夫って、あんまりお義母さんにやさしくないなぁ。

私は今日からまた4日間休み。
まだ咳が治らないので、今日はまた病院へ行ってきた。
アレルギーから喘息になったのかもしれないなんて言われた。
飲みたくないのにステロイドが出た。
しかも先生は「ステロイドですよ。」とは説明してくれなかったんだよ。
薬局のお姉さんが「ひどいの?ステロイドが出ているわよ。」と言ってくれてはじめてわかったのよね。
ステロイドって飲みたくないのよねー。
アトピーで散々ステロイドつかったけど、ぱっと良くなって
飲むのやめると、ドーンと反動でまたひどくなる。
本当はいけないけど、量をコントロールしちゃお。

夏風邪と思っていたら喘息?
アトピーだし、花粉症だし、ありうる。
でもまだ気管がヒューっていう喘息独特の感じはないけどな。
娘が喘息だったから、良くわかるのよね。
ただ咳が出始めると、止まらなくなってしまうのは
喘息に似ているな。
とにかく、なるべくゆっくりして身体を休めていよう。
早く、治さなくちゃ。

13:22  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.16 (Thu)

月の満ち欠け 「朔望」

LUNA SEA』のオフィシャルサイトの例のカウントダウン。

bounce.com
ナタリー
にも紹介されていますね。
でも、詳しいことは、まだ何もわかりません。
カウントダウンが0になる日まであと12日。
0になったとき、いったいどんな発表があるんでしょうね。
それが楽しみでもあり、怖いようでもあります。

数年前にライブで知り合った隆友さんからメールが来ました。
「今年の12月にLUNA SEAの復活Liveが東京ドームであるって本当?
一夜限りだろうけど。
終幕で終わっているから、今度は完全な解散?を意味するLiveでもやるのかな?」

その他にもいろいろな噂が飛び交っているようですね。
真実はどうなんでしょうか?

あの5人をもう一度見てみたい。
あの5人の新しい音を聴いてみたい。
その思いはいつも、心のどこかにあります。
でも、LUNA SEAの完全復活を望んでいるかと言えばそうでもない。
伝説のバンドは伝説のままでいて欲しい気持ちもあります。
なにより、隆一自身がどう思っているのか
何を考えているのわからないんですよね。
彼の気持ちが聞いてみたいです。

終幕のRYUを思い出します。
RYUと隆一はまるで別人でした。
隆一しか知らなかった私は、LUNA SEAのRYUは結構衝撃でしたよ。
それこそ笑わない、MCもほとんどない、
ただただ歌うことだけに命を懸けているような
激しさがありました。
もう一度、あんなRYUICHIを見てみたいです。
それに今の隆一がLUNA SEAを歌ったら
どんな風になるのか、聴いてみたいです。
5人の中でどんな風に輝くか、見てみたいです。

でも、私はやっぱり笑顔の隆一も大好き。
今年はソロ10周年の年。
LUNA SEA復活よりもソロに専念して欲しかったです。
LUNA SEAのことで、隆のソロ10周年が霞んでしまうのが嫌だから。

今年年末のカウントダウン。
隆のソロ10周年を祝って、みんなが集まり
LUNA SEAの曲を2曲くらい歌ってくれて
「来年はLUNA SEAで新曲届けるよ!!」って言ってくれたら
うれしかったのにな。

噂に振り回されるのは、嫌だけど気になるな~。
早く真実が知りたいね。

今月の28日。
カウント0になった日。
どんなメッセージが飛び出すんでしょうね。
ドキドキです。


ところで、オフィの月。
綺麗ですね。
ちゃんと実際の月の満ち欠け「朔望」通りになっているようです。
13日の新月の時、ただのまっくろい月になっていました。
黒い月の周りに、白い靄。
下にある海は暗く、静かな水面です。
かなり幻想的でした。

今日は、極うすーい三日月。
ネットの満ち欠けの図と一緒だね。

8月28日(火)宵は、約3年ぶりに皆既月食が全国で観測できるのだそうです。
この晩の満月は地球の影の中に入り込み,幻想的に赤く色づくのだとか。

オフィの月も、実際の月のように赤く色づくのかな?
それも何気に楽しみです。

18:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.16 (Thu)

しめさば(国内産)

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『冷凍 しめさば(国内産)』です。

2枚220g399円
このように冷凍になってきます。
20070816151159.jpg

それを冷蔵室に移し半解凍したものをスライスするだけ。
簡単!簡単!

酸味がまろやかで、脂がのっていて美味しいです。
酸味が強いしめさばは苦手で食べられない、私と娘たちも
パルシステムのしめさばは大好きです。
魚好きの夫も、「おいしい!」と太鼓判。
20070816151200.jpg


***「パルステム」のブログで商品紹介***
対象商品をブログで紹介すると、その金額がポントでもどってくるんですよ。
つまりタダで食べられちゃうの。
これってラッキー!!
もっと前から、やっていたみたいなのに、
ぜんぜん気がつかなかったわ~。
損したなぁ。
このキャンペーンやっている間は、せいぜい利用させてもらっちゃお。
主婦はタダには弱いのよね~。

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

15:45  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.15 (Wed)

ブログタイム

夫の夏休み+私の夏風邪=ブログタイム・ゼロ

思っていた通りブログの更新がままならない状態です。
もともとパソコンは夫と共有。
それほど自由に使っていたわけじゃないけど
夫が休みだと益々使えない。(o_ _)o

夫の仕事がある日は朝が早いので、
私のブログタイムは夫が出かけた後~自分の出勤までの間&夫がお風呂に入っている時&夫が寝てから。

ところが夫が夏休みだと、夫がいるから朝のブログタイムはなし。
おまけに私が夏風邪で咳をしているので
「早く寝ろ!早く寝ろ!」とうるさい。
保護者のごとく口煩いので、夫が寝てからは、これまた無理。

夫がお風呂に入っている間が唯一のブログタイムなのに、この暑さ。
烏の行水であっという間にでて来ちゃう!( ̄^ ̄)

明日は夕方、夫は実家にでかけることになった。
本当は私も行くべきなんだろうけど、今回はパス。
風邪が治らなくて父のお見舞いも、7日以降行っていないのよね。
早く風邪を治さなくちゃ。

それにしても我が夫。
たまには実家に泊まりに行ってあげればいいのに。
お義母さんはひとり暮らしなんだから、大歓迎してくれるのになぁ。

22:56  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.13 (Mon)

夏風邪

「夏風邪は長引くよ。」
みんなに言われていた通り、長引いてます。
切れそうなくらいの喉の痛みはなくなりました。
さすがに病院の薬は効くわ~。

でも、今度は咳になっちゃって・・・。
初めは軽い咳がコンコンって出る程度だったのに
今ではゴホゴホ!ゲホゲホ!
寝ていても咳が苦しくて、目がさめちゃう。

3日間のお休みも、どこへも行かず、家でウダウダしていたのだけど
風邪完治しなかったなぁ。
今日から、また仕事です。
あまり無理しないように、マイペースで仕事しよう。

昨日から16日まで夫は夏休み。
パソコン独占されちゃうことが多くて
ブログ更新もままならないだろうな。
今日は休みだけど、たまたま仕事が入って
出かけて行った。
フ~。
朝のブログタイム。
やっぱり私にとっても息抜きだわ~。

夫が夏休みでも、子供がもう大きいから
海に行くわけでもないし、旅行に行くわけでもない。
つまんないなぁ。

しかも夫がいると、隆ちゃんのCDも効けないし
ビデオも見れないし・・・。

私は、今日から仕事で、返ってよかったかも。
(別に夫婦仲が悪いわけではありません。念の為

07:49  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.11 (Sat)

スーパーイントラレーシック☆体験記

娘から聞いた、スーパーイントラレーシック体験のレポです。

レーシックを検討されている方、興味のある方、
参考になさってください。

まず適性検査から始まります。
娘は一度ものもらいで手術が流れたのであまり記憶にない…そうです。
「時間はかなりかかった気がするけど…覚えがない!」と言ってました。
この適性検査が通らないと、手術は受けられないのよね。
角膜の厚みを調べるみたいです。
角膜が薄いと、レーシックは受けられないんです。
うちの娘、受けられて良かった。

検査日の1週間前からソフトコンタクトレンズは使用禁止。
(ハードは2週間前から、使用禁止)
当日はメイクや香水・整髪料は使用禁止。
化粧水や乳液も目の周りはつけてはいけないですよ~。
男性や若い人は良いけど、30代以降の女性には厳しいよねー。

適性検査に合格すると、予約を取って いよいよ手術。

まずは当日診察をします。
そこで、また目の病気とか、傷や炎症とかがみつかると手術は延期。
前回、うちの娘は、ここで「ものもらい」が発覚、手術延期になっちゃったのよね。

うちの娘、今回も目に異物感あったそうなんですが(ゴミが入って傷がついた予感)
「絶対今日受けたい!」という思いで何も言わないでいたんだそうで。
でも、そのまま診察をパスしてしまい、手術に挑むことになったとか。

こんな話、後から聞かされて・・・。
まったく、何もなかったから良かったけどね。
しょうがないヤツです。

薬の説明や、目の検査、代金の支払いは手術の前にあります。
実は代金は私が持っていて、迎えに行った時に支払うつもりだったんですよね。
ところが手術は、前払い。ぜんぜん知らなかった~。
娘から「なんか、先払いらしいんだけどあたしのカードでも平気かな?残高ないけど。」とメールが来ました。
ちょうど、父の病院から帰る送迎バスの中でメールチェックをしていた時。
「平気だよ。支払いは、まだ先だから。」と返信。
楽天で買い物するのに便利だからと、20歳になった時、カードを作っていた娘。
良かった~。
カードがもしなかったら、私が行くまで手術受けられなかったかも。
なぜって「母が後からお金を持ってくることになっているんですけど。」と言ったら
「お母さん、早くに来てもらえませんか?」と言われたそうなのです。
ちょっと無理だという話をしたら、どうするか聞いてくれることになったらしいけど、
奥にひっこんだまま、ずーっと出て来なかったとか。
相当悩ませちゃった?どうしたものか相談してたのかしらね?

その間に娘は私にメールしたわけです。
カード支払いでOKだったので、無事手術へ。

まず、薄暗いソファーのある部屋で目薬で麻酔。
髪を縛って紙のシャワーキャップの様なものをかぶったそうです。
髪の毛が目に入ったら大変だものね。
しばらく待たされて看護師さんがお迎えに。

違う部屋に行きフラップ(蓋)の作成。
歯医者さんの椅子のもっと大きいみたいなのに寝かされ
器具で目を、すごーく開かれて固定。
これがほんとうにすごいんだそうです。
やった人にしかわからないすごい開き方だそうで
「たぶん、目をまんまるに開かれていたと思う。
眼球の大きさで何種類かあって、目玉にはめるんだよきっと。
で、ぜったいまぶたが閉じられないようになってんだよ。」と言っていました。
かなり、怖い光景だよね。きっと。
どんな目になってんだー?

その後、「赤い光を見てて下さい。」と言われたそうだけど
…見えなかったんだって。

何を見てていいか解らず「見えないんですけど」とぼそりと呟くと

「残り21秒…」

「はははははははは始まってるうーーー!!!!!!!!!!!!」

すでに始められていてかなり怖かったみたいです。

同じ感じで反対側も。そこでフラップ作成は終了。
普通に怖かったと言っていました。
だよねー。怖いよねー。

「もうやめてください!」と言いそうになったし、言いたかったけど、もう切られてしまったので諦めて次の部屋に行ったとか。

この時点で、目は白いもやがかかっていたけれど、
一応見ることが出来たそうです。
目玉の先端が薄くスライスされてると思うと正直無気味だったと・・・。
だよねー。不気味だ。

次の部屋では目の蓋を開いて中をレーザーで焼く…のだと思います。
ここでも厳ついメカみたいなベッド?に寝かせれて・・・。
目を閉じれないようにすごい固定され、(麻酔をちょこちょこするので乾きは感じないそうです。)
今回の方が危険なのかお医者さんに、頭を押さえ付けられながら
またさりげなくレーザー開始。

「残り80%…50%…(あとカウントしてたかは不明)…終了」

という感じでなんとな~く、未来な気分だったそうです。
(カウントダウンしている声が未来みたいだったんだって。)

途中、ビーという音がしてたらしいです。
目を焼くレーザーの音なのかな?
「誰かのブログを読んだ時、肉を焼く匂いがしたと
書いてあったから、いい匂いがするのか~と思っていたら
臭かった。どうやら目は焼くと臭いらしい。」と娘。

「えー!!どんな臭い?くさいの?」と私。
「うん。くさかった。」
「髪の毛焼くような臭い?」
「そう、そう、それに似ていたかも。」

目を焼く匂いは、どうやら髪の毛を焼く匂いに似ているらしい。
超怖いね。
そんな匂い嗅ぎたくないね。

長女が妹にそれ言ったら「たんぱく質だからね!」と言われたそうで。
なるほど、たんぱく質は焼くとくさい…と。
(次女、大学で栄養学学んでいます。)

そして、このあたりは必死だったので順番は覚えてないそうなのだけど、
目をすごく水?でジャバジャバされたそうです。
何か棒状のもので目をこすられた気がするとのことですが
あまり見えていないので正確にはわからなかったとのこと。
でも、何かが往復していたのは見えたそうです。

目をレーザーで削ったところを、水でジャバジャバしていいのー?
って感じですよね。
しかも、棒でこするって・・・。
怖すぎる!!
痛すぎる!(麻酔が効いているから、痛くないらしい。)
うちの娘、かなり度胸いいですよね。
私じゃ、やっぱりできないです。

その後、なんとなく、うっすら目が痛い気がして
「目が痛いんですけど」と訴えたところ、
先生はちょうど忙しいシーンだったのか
「緑の光を見てれば痛くないハズなんですがね」
と厳しく言われてしまったとか。

最初の次点で緑の光を見ているように言われていたことを思い出し
緑の光をみたら、、痛くなかったそうです。
何で初めから言われたとおりにしないのか。
普通、怖いから先生の言うことちゃんと聞くよね。
あきれ返る、娘だわ。

先生は、レーザーで焼いてる最中は「その調子…いいよ。」
と褒めてくれたそうなので、
厳しめに言われてしまったのは、よほど話し掛けるタイミングが
まずかったからだと思うと娘は言っていました。

レーシック検討されている方は、くれぐれも変なタイミングで
先生に話しかけないでくださいね。

その後、目を何かされたという衝撃で、フラフラしながら
術後の休憩室へ。
キャップを取って一人用のソファーに着席。

休憩室のソファーはカーテンで仕切られていて
オルゴールでJ-POPがかかっていたそうです。

「目が乾きやすくなっているので、目を瞑って休んでいてください。
でも寝てしまうと余計に乾くので、寝ないでくださいね^^」
とのこと。

でも、娘は 目が見えるようになってるかが気になって、
目を開けて周りを見ていたと・・・。
いいのか?そんなことして。

「白くもやがかかっているけど見える!」
と、いろんなブログに書いてあった通り
もやがかかっていたけれど、ちゃんと見えたそうです。

うちの娘もやっぱり手術を決めるまで、いろいろな人の
ブログを見て、研究していたんだね。
やっぱり実際に体験した人の話を聞きたいもんね。

休憩中、娘は喜びに浸りつつ、
目を閉じたり、またあけて自分の足を見たり
伸ばした手を見たりしていたそうです。

裸眼で見えるって、やっぱりすごくうれしいことなんだね。

休憩室には、手術を受けた人たちが、次々に連れてこられて
「目が乾きやすくなっているので、目を瞑って休んでいてください。
でも寝てしまうと余計に乾くので、寝ないでくださいね^^」という
同じ説明をされて順々に休みに入っていくのだそうですが
何人目かで

「目が乾きやすくなっているので、目を瞑って休んでいてください。
でも寝てしまうと余計に乾くので、寝ないでくださ…」
「ぐーーーーーーー   」と。

娘の前方の人が、思いっきり寝てしまったそうで!
タイミングバッチリで、娘はすごく笑ってしまったとか。

看護士さんあわてて起こしにいったのかな?
いいのかね?寝ちゃっても。
でも、BGMがオルゴールじゃ寝てください!って
言っているみたいなもんだよね。


休憩後は、術後検診を受け、問題なかったので帰って良いとのことに。

そこで、お迎えに行った私と一緒に帰って着たのでした。
めでたし、めでたし。



今は、「生活習慣変えないとまた視力が戻るよ!!」と
娘のことを、脅しているのだけど、あまり守っていない様子。

娘の趣味は、漫画・PC・読書・裁縫・・・
目を酷使することばかりなので、心配です。
せっかく良くなっても、目を大事にしなければ
また近視になってしまうものね。

翌日検診では2.0と1.5だった視力。
1週間後検診では、両眼1.5でした。

ここらでふみとどまってくれないと困ります。
この視力がベストだよね。(両眼1.5)

次は3ヶ月検診です。
1ヶ月後検診があったら良かったのになぁ。

次回は3ヶ月後検診の様子をお知らせします。

娘は、今 裸眼で快適に過ごしています。
ドライアイはありますが、もともとがドライアイだったので
手術のせいでなったわけではありません。
ドライアイだからこそ、コンタクトが辛かったわけです。

「ドライアイじゃかったら、コンタクトのままで生活していた
と思う。怖い思いをしてレーシックなんて受けなかったよ。」
と言っていました。

コンタクトなしの生活は、まさに別世界。
「やって良かった。」と喜んでいます。
このままトラブルなく、視力も維持して欲しいと思います。
11:05  |  スーパーイントラレーシック(視力回復)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.10 (Fri)

体調

今日から、仕事が3日間休み。
風邪がなかなか治らないので、病院へ行ってきました。
喉がかなり、炎症を起こしているとのことだけど
やっぱりただの風邪でした。

風邪は薬でよくなると思うけど
6月に行ってきたミニドック。
忙しくて結果も聞きに行っていなかったのよね。
それで今日、ついでも結果を聞いてきたら
再検査だったー。
しかも心臓です。

「心筋虚血の疑いとT逆転」だって。
なんのこっちゃか・・・。
4年前にも心筋虚血の疑いがあって、
再検査になったことがあったんだよね。
階段を上り下りさせられて、また心電図を撮る検査をしました。

その時の再検査では、異常なしになったんだけど、
今回は2回目の異常だから、「心臓超音波検査」をするんだって。
超音波で心臓の動きを調べるんだそうで・・・。
心臓が悪いのって、生死にかかわるから嫌だなー。
ミニドッグ受けたのって、ちょうど父を入院させる直前で
一番ピークに家庭介護が忙しい時期だったのよね。
精神的にも肉体的にも限界!!って感じだった。
だから、心電図にも異常が出ちゃったのかも。
血液の方は、ばっちり正常値で、まったく異常なしなんだけどな~。

再検査は今月21日です。
異常なしになるといいなぁ。

やっぱり自分の身体、大事にしないとダメだね。
でも自覚症状がないまま、ある日バッタリ倒れてしまうより
ミニドッグで早期に見つかって良かったってこともあるよね。
まぁ、再検査で異常なしってなれば安心だし。
それまでは、少しおとなしくしていよう。
17:00  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.10 (Fri)

Weekly RK & RKF OP Movie 更新

『Weekly RK』早くも更新です。

8日の『仙台七夕まつりの夕涼みコンサート』の様子。
全身白い衣装だったと聞いていたけれど、写真はライトのせいで
全身ブルーに見えますね。
楽屋の隆ちゃんは、白ブラウスに白パンツ。
こちらを見ている顔。
何か面白い顔してるね~。
笑おうとしたのに笑いそこなったみたいな顔。
口をグっと結んでいるせいかな?
口元がほころんでいたら、もっと自然な感じで良かったのにね。

夕涼みコンサートは入場無料なんだそうですね。
入場規制になる程の超満員で大盛況になるのは
当然だよなぁ。だってタダで隆ちゃんの歌が聴けるんだもん。
みんなちゃんと隆ちゃんの歌、聴いてくれたかしら?
隆は気持ちよく歌えたそうで、良かったね。


『RKF OP Movie』 更新

こちらはファイナルライブ後のコメントです。
今回はスペシャル版として、ツアーメンバーからの
メッセージもありました。
みなさん、隆ちゃんのツアーに参加できたことを
楽しんでくれて、とても喜んでいらっしゃる様子。
それがとてもうれしいですね。

ライブ終了直後の隆ちゃん。
やっぱりちょっと疲れた顔をしているように見えます。

前回のMovieは初日の和光ライブの直後。
同じ白いブラウスを着ているけど、満足げな表情は
和光の方が勝って見えるのは、気のせいかな?

今回のツアーで得たものを、アコースティックや
オケライブにぶつけて行ってくれるそうです。

アコースティックは行かれませんが
オケは行きます。
今からオケライブをとても楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~

6日の隆ちゃんのファイナル

スギちゃんやINOの目撃情報がありますが、
私は残念ながら見掛けませんでした。
こんなチャンスなかなかないから
私もひと目、見たかったわ~。

A様とその彼女らしき女性がいらしていたのは見かけました。
ライブ中、女性は立っていたけど、A様は座っていましたよ。

スギちゃんやINOはどうしたんだろ?
立ってジュリアダンス?!
まさかね~。
するわけないよね。
でも見てみたかったな。

隆の奥さまのご両親らしきご夫婦もいらしてましたね。
たぶん年恰好がそうかなと。
隆ちゃんのお母様だとしたら、もう少し年齢が上でしょうから
違うと思うの。(たしか58歳だったよね。)
隆ちゃん、偉いね。
ちゃんと義父さまと義母さまを招待して。
奥様はいらしていたのかどうか、わからなかったです。


~~~~~~~~~~
メモカぴあ、はじめて申し込みました。
いつもは、まっいいか~って買わないでいたの。
今年は10周年だから、特別ね!!
どんな写真が届くか楽しみです。

13:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.10 (Fri)

チュロス(シナモンシュガー付き)

個人宅配の「パルシステム」のブログで商品紹介。

今週の対象商品は『チュロス(シナモンシュガー付き)』です。
5本(150g)で498円。

20070810084707.jpg

このように冷凍になっています。
これをオーブントースターで、暖めること3分。

20070810085730.jpg


とってもおいしいチュロスのできあがり。
簡単!早い!

甘さ控えめのシナモンシュガーがついてくるので
それをかけていただきます。

私はシナモン味があまり得意ではなにのだけれど
このシナモンシュガーは、シナモンの味がきつくなくて
おいしくいただけました。

チュロスってディズニーランドに行くと必ず食べるけど
お家でも、こんな風に手軽に食べられていいなぁ。

外はサクサク。中はしっとりしていておいしかったです。




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:01  |  パルシステム商品紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'08.09 (Thu)

隆一☆ファイナル(part2)

RK 10th Anniversary Action #2 Tour 2007
8月6日 東京厚生年金会館 ファイナル。

とうとうファイナルです。 
今回のツアーでは、ニコニコ隆ちゃんからスタートしたものの
中盤は、笑顔がない、MCが少ない、怒鳴りながら歌ったetc…
いろいろと物議を醸し出すライブとなりましたね。
後半で盛り上がり、これが大人への進化と言われていました。

私も、大人に進化したという隆ちゃんをしっかり見届けようと
張り切って出かけていきました。

ショパンの「ピアノソナタ第2番1楽章」
これが葬送曲だってこと、武蔵村山と時はぜんぜん気がつかなかったわ。
(みなさん、なんて博学なのかしら、感心感心。)

毎回死んで生まれ変わるっていう意味で流しているっていうのは
本当なのかな?
どんな意味があるのか、ツアーの後日談で語って欲しいものです。

会場に着くと、大阪では白い花が廻ってきたそうですが
東京はピンクの花でした。
「こ・・・これか・・・。」
一応 受け取りましたが、そっとバッグにしまいました。
一曲目から、これ付けるの~?って思っちゃったので。
せっかく作ってくださった方には申し訳ないです。


今回の私の席は、10列目のガッちゃんの前あたり。
肉眼で、やっと表情が見えるくらい。
でも、やっぱり双眼鏡でアップ見ちゃいました。
いつも後ろの席から、双眼鏡で隆ちゃんを見ていたので
アップを見ないと、気がすまなくなっているみたい。(爆)
アップで隆の顔見ながら、うっとりするのが好きなんです。

セットリストは、今までと同じ。
『Landscape 』でスタート。
明るいこの歌なのに、隆の笑顔は見られません。
武蔵村山の時は、この時点でもうニコニコだったのにな。
これが少年から大人への進化なのかな~。
やっぱり私は明るい歌はニコニコして欲しいよ。

ご機嫌が悪いのかな?
それともこれが大人というものなのかな?
何て、考えてしまいました。

隆ちゃんの衣装は、黒いスーツに、アルバムのジャケット写真が
プリントされた例のTシャツ。
髪型…武蔵村山の時も微妙・・・っと思ったけど
今回はもっとひどくて、微妙を通り過ぎて
まったくもって変だ~。
ストパーかなり取れかかっていて、ボサボサです。
この髪型で、オケライブのパンフレットを録ったのかー
と思うと、ちょっと、というか かな~りがっかりです。
いつもはうっとりするほど、美しい顔も
この日は疲れているのか、輝きにかけていたような・・・。
でも、声は良く出ていました。
とても伸びのある、素敵な声でしたよ。

最初のMCはこれまたいつも通り
「東京の皆さん、元気ですかぁ?」。
「今日でこのツアー最後だから、寂しいです。」みたいな
ことも言ってました。

ファイナルということもあって、客席の声援もすごく盛り上り!
客席が盛り上がると自然にテンションが上がるよね。
特に2階席。すごかった!!
1階のガッチャン側は、今ひとつ声が出ていなかったな。
私、一生懸命叫んでいたので
途中から、声が出なくなりました。
帰ってから、喉が痛くて痛くて。
風邪をひいたのか、声を出しすぎたのか・・・。
参ったなぁ。
今も喉が痛いです。(この後、熱を出すわけです。


隆のギターはきれいなグリーンでした。
「今日は僕より9つ年上の
グリーンのギターを弾きます。」と紹介していましたよ。
この子には名前はついていないのかな?

YUOさんのエレキが真っ赤で、ガッちゃんが白で
隆がグリーンで綺麗だなと思いました。

YOUさんのアンプの上には、怪獣が7体くらい飾ってあって。
YOUさん、ほんとに怪獣好きだなぁ。
私の席からは隆を見ると、YOUさんが良くみえて
今回はYOUさんと目が良くあったような気がします。
(あくまでも気がするだけね。だって、YOUさんサングラスかけてるし。
目みえないんだもん。)
ゆかりさんの素敵はキャミドレス姿も良く見えました。
ガッちゃんは正面にいるのに、あんまり見なかった。
ごめんね、ガッちゃん。

武蔵村山の時は、双眼鏡越しに何度も隆ちゃんと目があって
見つめ合えて(あくまでも勝手な思い込みね。)
すごく幸せだったけど
今回は、10列目というのに、まったく目があわず
とっても残念。

ちょっぴり物足りない!って思っちゃうのは、たぶん目が合わなかったからかも。
双眼鏡越しで目があっても、隆ちゃんからは本当は見えてないって
ちゃんとわかっていても、
隆と見詰め合えるって、夢心地なのよね~。
たぶん隆ちゃんは、目線を上の方にして歌うんだよね。
だから、10列目ってちょうど目が合わない位置なのかも。
もう少し前の席だと、今度は下を見て歌うときがあるから
目も合うと思うのだけど。


『Profile 』を歌う前に
「悲しいこと、辛いことをポケットに詰めてきた人もいるでしょう。
みんなの悲しみを笑顔に。」と隆。
隆の悲しみも笑顔にしてあげたいって私は思ったよ。

今回すごい!!と思ったのは
『Glass 』です。
まさに魂の叫び。
震えるような感動を覚えました。
でも、あの叫びを聴いて、やっぱり隆は何かに悩んでいるのでは?
とまたまた心配になりました。

歌い方、表情、切なかったです。
次女も「すごいね。」っと言うくらい
本当に、すばらしかったです。

『夏に降る雪 』もとっても良かったけど
この日は『Glass 』が圧巻でしたね。

YOUさんのソロも素敵でしたよ。
隆がはけちゃうと、座ってしまう人が多かったけど
私と娘は、一生懸命演奏しているYOUさんをしっかり立って見ていました。
背中や頭上での演奏。
ますます磨きがかかっていてカッコよかった~!!

「ソロをやってきて10年経って、あっと言う間でした。
『I love you 』でデビューして
『BEAT 』の頃に自分を確立しました。」
と行って大好きな『BEAT 』。
みんなでいっせいにフリが揃うから大好き!!
楽しいもん。
武蔵村山ではこの『BEAT 』から『ジュリア』『Tomorrow』
あたりの隆ちゃんは、もうかわいくて、かわくて
笑顔満開だったの。
でも、ファイナルは笑ってなかったです。
少し、笑顔あるかなぁくらい。

こんな楽しい、ノリノリの曲であの程度の笑顔。
どうしちゃったの?
ってやっぱり思っちゃった。
でも これが、隆の目指す大人というものなのかなぁ。

大阪や福岡、広島でもこのあたり笑顔なかったのかしら?
それともファイナルだから感極まっていたの?
だから笑顔にならなかったのかな?
心なしか、オープニングあたり目がうるうるしているのか
ライトでキラキラ目が光っていたけどね。
泣いてるの?って思いました。

ライトといえば、ライトがけっこうまぶしくて
隆の顔が良くみえない時があった。
逆に暗すぎて表情がまったく見えない時も。
この照明演出、イマイチだよ~。
ちゃんと顔みたいのに。
雰囲気を盛り上げるのと顔が見えないというのは=ではないと思うよ。
スポットの位置が悪いのか、隆の手の陰がばっちり顔にかぶって
怪談話をしている時の、下から懐中電灯で照らした顔みたいだな
なんて思っちゃったよ。

さてさてライブも後半です。

「このツアーでは本当に自分の中でも越えられない壁とかがあって。
でもいつも僕を応援してくれるみんながいて。
これからもみんなの力を借りながら、歌ったことがないような歌を
歌って行きたいと思います。
新宿厚生年金会館に集まってくれたみんなに歌います。
誰の為でもなく君に…」

と言って隆ちゃんは、心をこめて歌ってくれました。
とても穏やかな顔をしてました。
武蔵村山の時はとても、やさしく…。
新宿では力強く…。
どちらの歌い方も、素敵です。
この歌、やっぱり好きだな。

超えられない壁って、やっぱり三郷のことかな。
みんなもそう思っただろうね。

隆ちゃん、この日、『誰為』の歌詞まちがえたんですよ。
初め、感極まって歌えなかったんじゃないかって思ったの。
でもね、あれはねー。間違えたの。
間違えて、ゴニョゴニョってなっちゃったの。
だって、私はずーっと顔を双眼鏡でみていたんだもん。
感極まって間違えた顔していなかったよ。

でもたとえ歌詞を間違えても、隆ちゃんが心を込めて
歌ってくれたことは確かです。
それに隆ちゃんが歌詞を間違えるのは、いつものことなんだってね。
私は、あまり歌詞を覚えていないので、
いつもはたとえ間違えても、ぜんぜんわからないです。
今回は、歌詞が飛んじゃったからね。
わかっちゃったよ。

アンコール1
隆ちゃんは、ツアーパンフレットでも着ている
白いブラウスと黒いパンツで登場。
この白ブラウスの隆ちゃん、好き~。

「卒業を歌います。」と言って『もう僕は』。
やっぱりすごいね。隆。
歌った後、満足気に笑ったように見えました。
良かった。隆が笑ってくれて。

『I love you 』この後、いつもなら出る銀テープ。
なぜか飛ばなかった。
ミスかな?
そういう装置がなかったのかな?
取る気満満だったし、次女にも「取ってね!!」って頼んでおいたのに。
「あれ~?!」ってあたりをキョロキョロしちゃったよ。

次の曲
「もう一曲歌います。
この中にもいると思うけど、前に進めない人、迷っている人へ
送ります。」
と言って『飛へない鳥』。

隆ちゃんは、右手だけ羽のように羽ばたいていました。
武蔵村山では両手だったよね。
ちょっと笑ってしまった武蔵村山。
でも新宿ではしっかり大人に進化して
とってもセクシーな隆になっていましたよ。
手の動きが優雅だよね。

急に前に読んだ誰かのブログを思い出した。
「飛べない鳥で隆のおへそが見えた。」って書いてあったんだよ。
「隆のおへそ!」
思わず双眼鏡を下げると、なぜかタイミング良くおへそが見えた!!
ブラウスの一番下のボタンをはずしているのよ。
だから、手を上げた時見えちゃった。
見えちゃったよ言うより、見たんだけど・・・。
我ながら、変なとこみてるよなー。(汗)
感動的は歌なのに、そんなとこに注目するなよーって感じだよね。


隆が舞台からいなくなった後も、アンコールの嵐。
そこで、また隆が出てきてくれました。
イントロが流れると、聴いたことのない曲。
ま、まさかこの曲は?!

まわりからは歓喜の悲鳴が!

あ~!!これなのね!
この曲!!私にとっては幻の曲だった『ONCE AGAIN』。
本当に良い楽曲でした。
この日、とても感動した曲のひとつです。
聴けて良かった。
ファイナルに来れて良かった。


どこで隆が話したかは、はっきり覚えていないのけど
「飽きることが大嫌いで、いろいろなことにチャレンジしてきた。
何が出来るかわからないけれど、自分をつきやぶって新しい自分を
みつけたい。」
みたいなことを言っていました。
たぶん最後だったと思います。

ファイナルのこの日、隆ちゃんとしてはどうライブだったのでしょうか?
隆ちゃんが目指す大人になれたのでしょうか?

少年を卒業して大人になりたいという隆ちゃん。
ツアー前半はニコニコのまさに少年そのものの隆でしたよね。
それが一転。
隆言う所の越えられない壁があったのでしょうね。
関西以降は、その壁を乗り越えて。

そしてファイナル。

大人になった隆でした。
すばらしい歌声に感動しました。
壁は完全に乗り越えられたのかな?

でも私はやっぱりかわいい隆が好き。
隆が「無理に少年ぽく振る舞うのに疲れてしまったよ。
もう子どもの僕から卒業だよ。」
というならそれを受け入れるけど
「早く大人になりたい、渋くなりたい、枯れたい。」
と言いう気持ち で笑顔を作らない、作れないなら
それは違うと思うよ。

大人だって、楽しければ笑うもん。
隆ちゃんには、無理に笑って欲しいわじゃない。
アンコールの時、「ツッチー。ここ滑るよ。ドライアイスで。」
って笑いながら言った隆の顔。
あの顔こそ素顔の隆に見えた。
笑顔に少年も大人もないよね。
やっぱり笑顔の隆が好きだよ。

これからも隆ちゃんは、自分が目指す理想に向かって
一歩一歩成長していくことでしょう。
それがどこに向かっているのか
まだ隆の中で、固まっていないのかもしれません。
やっと固まりつつあるのかもしれません。
どんな隆になっていくのか、いつまでも見守っていこうと思います。
どんな隆になっても、すばらしい歌を歌ってくれると信じています。

だけど、どんなに大人になっても、笑顔も見せてね。



ライブ後、夏風邪を引き、なかなかライブレポが
できあがらなかったのだけど
少しずつ書いていたものを、やっとUPしました。

昨日の夜は38.3度の熱。
今朝は熱は下がったけど、喉が半端なく痛い。
喉を見たら、すごく腫れて真っ赤です。
これは今夜も熱が出そうだわ。
明日からお休みだから、今日1日はなんとか頑張る。

ライブが始まる前、未来さんとエミさんに会えました。
エミさんとは初ご対面。
ちょっとドキドキ。
始まる前で緊張していて、あまりお話できなくて残念でした。
今度はゆっくりお話しましょうね。

帰りはきいちごさんにも初ご対面。
初めて会うときは、やっぱりはずかしいよね。

ひさびさにakoさんとも会えました。
途中まで一緒に帰ってきました。

いつかもっとみんなが自由に時間がとれるようになったら
隆ちゃんのライブの後、お茶でも(お酒でもいいけど)
飲みながら、隆話で盛り上がれたらいいなぁと
思います。
そのときはどうぞよろしくね。



♪セットリスト♪

Landscape
メルカトルの子孫

MC

Timepieces
Ne
恋する花びら
Sunset
Profile
Loveis…
Glass
夏に降る雪
J.E.1960

MC

BEAT
Flow
ジュリア
Tomorrow

MC

誰の為でもなく君に…


アンコール1

もう僕は
I love you
飛べない鳥

アンコール2

ONCE AGAIN

07:55  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT