2007'07.31 (Tue)

スーパーイントラレーシック(視力回復治療)・翌日

娘がレーシックを受けた日から、東京は天気が悪く
涼しいです。

でも、これは返ってありがたい。
「こんな紫外線の強い夏に、目の手術するのかー。
目に悪そう~。」って
内心思っていたのよね。
天気が悪いから、紫外線も強くないし、涼しいから汗もかかない。
顔や頭が洗えないって、暑かったら耐えられよねー。
それに夏だから、サングラスかけていても違和感ないね。
真冬にサングラスかけてたら、やっぱり変だよねぇ。

昨日は翌日検診。
私は仕事だったので、娘は一人で出かけていきました。

朝起きたとき、目の腫れもだいぶ良くなっていました。
「昨日夜から、もう白いモヤもかかってないし、
今日は良く見えるよ。」

良かったね~。

仕事中、娘からメールが・・・。
「目、まだ安定してないけど
右目 2.0
左目 1.5らしい
すごいガチャだけど、すごい! 」

「すごいねー。見えすぎるくらいだね。」と返信。

私、両眼1.5の頃があったけど、2.0ってすごいね。

手術前、娘の裸眼は0,05とか0,06の世界だったらしい。
あの視力検査の一番上の大きな字が見えないのよね。
視力の良い私には信じられない~。

まだ安定していないので、これから少しずつ視力が落ちて
安定していくのかな?
「どれくらいで安定するのか、ちょっと心配。」と
娘は言っていました。

術後1週間は、外出時はサングラスを着用。
寝る時も、保護用眼帯をします。
それから、アイメイクもダメです。

ここの病院のすごいなと思うところは、
6月の「ものもらい」になった時にいただいた目薬も
今回の術後の目薬も、全部タダのところ。
術後の目薬は、手術代に入っているのだろうから
当然かもしれないけど、
「ものもらい」は、関係ないもんね。
それもタダなんて、良心的だよね。

術後の検診代も、もちろん不用。
これも手術代に入っているんだね。
でも、一度お金を払えばあとは不用って楽でいいなぁ。



テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

07:19  |  スーパーイントラレーシック(視力回復)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.30 (Mon)

スーパーイントラレーシック(視力回復治療)・当日

6月に受けるはずだった長女のスーパーイントラレーシック。
「ものもらい」になってしまい、受けられなかったのだけど
昨日やっと受けられました。

長女は先に一人で病院へ。
私は父のお見舞の後、そのまま銀座までお迎えに行きました。
目の手術の後、一人であの長い道中帰ってくるのは
やっぱり心配だもんね。

隆ちゃんのライブで国際フォーラムには何度か足を運んでいるけど
「有楽町」って馴染みがない駅だわ~。
「マリオン!マリオン!」って呪文みたいに唱えながら
駅降りて、マリオンを突っ切るつもりが
なぜかマリオンが見つからない。

やっと見つけた、「不二家」。(6月について来た時、見た記憶あり。)
スクランブル交差点を渡ったら、途中で信号点滅!!
猛ダッシュ!!途中で赤になっちゃったよ。
都心の交差点は広すぎだ!

目的のビルは行き過ぎで、結局また交差点を戻り
やっとたどり着いた。
方向音痴だから、苦労したわ~。

エレベーターの中でメールチェックすると娘から。

「終わった!室内だけど病院の外っぽいところで
まってるね。」
「何時につくんだっけ?」
返信しなくちゃと思って、エレベーターを降りると
娘がソファーに座って、待っていた。

「どうだった?見える?」
「見えるよ。」
「怖かった?」
「怖かったよ。」

無事に終わってよかったです。

ちょっと疲れたというので、さっきの不二家でケーキと紅茶を頂きつつ休憩。
保護用サングラスをはずした娘の目を見てびっくり!!

「あんた!眼どうしたの?」って言いそうになるような目。
眼どうしたのって、手術したんだもんね。
何ていうのかなー。
眼が変。
うちの娘の目は大きいわけじゃないけど、細くはない奥二重の目。
それがね、ドヨーンとした一重になってんの。
私は一重なんだけど、普通の一重の目とも違う。
腫れてるのかなー。
ちょっと本人に言えないよね。

目薬は3種類。
1時間おきに点眼するんだって。
店を出る前に、それぞれ点眼。
1種さすごとに5分待つから、結構時間がかかるね。

目は見えるけど、ぼんやりして白くモヤがかかっているみたいだって。
でも、「裸眼でここまで見えるなんて、すごい!!」と喜んでいました。
手術直後にもう見えるなんて、本当にすごいねスーパーイントラレーシック!!

途中の駅で、すでにまた1時間が経ってしまったので、
駅のベンチで目薬を点眼。
家が遠いのは不便だね。

家に着いた娘。
鏡を見て言った。
「何この目~!!」
「これって、腫れてるよね!!
明日には治るかな?これじゃ視力が良くなっても
伊達めがねするようだよー!!」
「でも、さっきより良くなってるよ・・・。」と私。
「え~!!じゃあ、明日には治るかなぁ。」

説明書を読んでみた。
やっぱり当日はまぶたが腫れる人もいるんだって。
翌日には腫れは引くそうです。良かったね。

手術後も痛みが出る人もいるみたい。
術後1~2時間がピークだとか。
でも幸い、娘は痛みはほとんどないとのこと、良かったです。
ただ、少し違和感があるのだそうです。
目薬をさすと、かなりしみるらしいけど、ささないわけにはいかないです。
当日は、洗顔も洗髪もダメ。
肩から下のシャワーはOKだけど、目にぜったい水が入ってはいけないんだって。
ドジな娘は心配なので、シャワーを諦めました。
「目にシャワーの水が入っちゃった!!」って絶対言いそうなんだもん。
夏だから、辛いかとおもったけど
昨日は、涼しかったから、大丈夫でした。

200707302232472.jpg

こんな保護用のサングラスを掛けます。

20070730223247.jpg

寝る時は、保護用のプラスチック製の眼帯。
これを紙テープで止めて寝ます。
寝ているときに、手でこすってしまうといけないからね。
当日は、メールやパソコンもしてはいけないので、
早々に寝ていました。

無事に終わって、ホッとしました。
手術の様子はまた後日、報告します。

この先は手術当日の注意点です。

テーマ : 視力回復 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:49  |  スーパーイントラレーシック(視力回復)  |  TB(4)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.29 (Sun)

花火大会

昨日の夜は、立川花火大会に行きました。

子供が小さい時は、家族そろっていったけど
もう子供たちはそれぞれで出かけてしまうので
最近は夫婦で。

今年は娘たちは、昼間出かけていて
明日も出かけるから花火は行かないと家にいました。
去年はそれぞれの友達と出かけていたんだけどね。

夕飯は、出かけた帰り道で、お寿司を買って手抜き。
近所のスーパーで「夕方にぎりたて・魚屋さんの握り寿司」を
娘たちとおばあちゃんの分として買いました。

私たちは、アジの握り寿司、エビフライの太巻き(初めて食べたけど、おいしかった。)、
鳥の唐揚げ。
さらに家から冷凍枝豆、ビールも持参。
さらに行きがけに焼き鳥もゲット。

私と夫の夕飯は花火を見ながら。
立川の花火大会は5000発。
大きな花火大会と比べたら少ないけど、
一尺五寸玉が7発もあがるのよね。
三多摩ではけっこう大きな花火大会です。

浴衣の若いお姉ちゃんたちもいっぱい。
最近浴衣きている人、増えたね~。

立川の花火大会は今年で50回。
私が生まれる前からやってるのよね。
小さい時は立川基地があって、花火大会の時だけ
中に入れたの。
基地返還などの理由から、花火大会が出来ない年もあったんだって。
ぜんぜん覚えてないけど。

「ハローキティ」の立川花火大会バージョン根付を
販売していたらしい。
欲しかったけど、すでに売り切れ。
残念!!
なぜか売り切れと知ると、欲しくなるのよね。

夏の花火はやっぱりいいね~。
ドーン!!ヒュルヒュル~!
パチパチ!シュワシュワ~!
花火によって、色も音も光も違う。

最近の花火は星やハート、ねこちゃん、どらえもん、ミッキーなんていうのもあって、おもしろい。
でもちゃんと上がったのはいいけど、横向いたり、逆さまだったり
まったく違う向きになって、ぜんぜんみえなかたり。

私はパッと開いた後に、サーっと柳の枝のように
光の帯が長く降りてくる花火が好き。
あと、七色の光の玉があきこちに動きまわすのも最近のお気に入り。

連発はもちろん、迫力があってきれいだね。

一尺五寸玉はさすがに、迫力があって音が違う。
ドーン!!!とおなかに響くのよ。
小さい子は泣いちゃうの。
そういえばうちの子も泣いたなぁ。
な~んて懐かしく思い出す。

孫が出来たら、一緒にきたいな。
まだまだいつの話やら。
彼氏もいないのにねー。大学生にもなってねー。

今日は、夫は釣り。
次女は高校の時のクラブの後輩たちが
ブラスバンドのコンクールに出るとかで
早々に出かけていきました。
花束と差し入れ持って。
昨日は4時起きで、大学のサークルに出かけて行ってたし
忙しいやつだ。

私は、さっき一人で選挙に行ってきました。偉い!!
この後、一人で父のお見舞に行き
帰りは銀座にレーシックを受けた長女を迎えに行く予定。

「卒論出してからレーシック受ける。」と言っていた長女でしたが
結局、待ちきれず、今日やることになりました。
今日って大安じゃないなー。
先負だよー。
でも手術は午後からだから、まぁいいか。
今回は無事に出来るといいな。
目の手術なんて、本当はちょっと心配なんだけどね。


昨日は、新宿で学生時代の仲間とランチ。
夜は夫と花火大会。
今日もいろいろ予定がいっぱい。
少しのんびりしたかったけど、結構ハードだわ。
そのせいか、朝からクシャミと鼻水が。
夏風邪ひいたかな?
明日からまた仕事だ。
風邪ひどくならないうちに薬でも飲んでおこう。


11:10  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.29 (Sun)

中国料理『上海』

昨日は、大学時代の仲間と久々に集まって
中国料理『上海』でランチコースを食べました。

一昨年から、同じ学科、同じクラブだった女同士4人で旅行を
していたのだけど(一昨年は湯河原、去年は箱根)
今年は私の父の調子が悪かったので食事会になりました。

「3人で行っていいよ。」と言ったのだけどね。
気を使ってくれたみたいで、申し訳なかったです。

でも今年は食事会だということで、
同じ学科で仲が良かった仲間がさらに集まりました。
男性2人と女性1人が加わり、総勢7名。

良く男女各4人ずつで一緒にいたのよ。
それに+αで少しづつ人数が変わったんだけど。

旅行のメンバーは変わりなし。去年会ったばかりだもんね。
久々に会ったKちゃんは茨城からわざわざやってきた。
すごーく痩せててびっくりだ。
でも、あまり変わってない。
会うのはもう20年ぶりくらいかな。懐かしいなぁ。
年賀状だけのやりとりになってたよ。

男性陣。
Ii君はまったく変わってない。若いまんま。
In君はすっかりおじさんだ~。
若い頃は細っそりしてたのにね~。
In君は旅行メンバーのMoちゃんのご主人。
Moちゃんも若い頃は小さくて(142cmしかないのよね。)
細くって・・・だったのに
一昨年会ってびっくり仰天。
ものすごーくでっかくなっていた。
夫婦そろって、だっかくなったのね。
まぁ幸せ太りってことで。
(この二人は卒業後、めでたくカップルになりました。)


お料理は【2周年感謝企画】8,000円コース⇒4,000円!!を食べました。
1、季節の五種前菜盛り合わせ
20070729081301.jpg

これで7人分。重箱に入っているみたいでおもしろいね。
ピータン苦手なんだけど、臭みがなくて食べられました。
蒸し鶏もおいしかったです。

2、ふかひれの姿煮
20070729081302.jpg

これは一人前づつ。トローンとしておいしかったです。
コラーゲンたっぷりよね。

3、エビチリ
20070729081402.jpg

普通のエビチリ。エビチリは大好きだよん。

4、豚ひれ肉のはちみち黒酢

200707290813022.jpg

結構味が濃い目。
黒酢の味がしっかりしていて、白いご飯が欲しくなったよ。

5、地鶏モモ肉んとタカの爪の唐揚げ

200707290814022.jpg

びっくりするほど、たっぷりなタカの爪!!
これは食べないんだって。だよね~。
激辛・鳥の唐揚げって感じ。

6、北京ダック

200707290830022.jpg

コースを予約すると北京ダックセットがつくって聞いていたんだけど、
きたのはこれ。
セットじゃないじゃんねー。
しかも北京ダックの皮がパリパリじゃなくて、
グニャって感じでがっかりでした。

7、水ぎょうざ
20070729083002.jpg

餃子も好き~。
焼き餃子が好きだけど、たまには水餃子もいいね。
皮が手作りっぽくて、分厚くておいしかったです。

8、季節の野菜の炒め物
200707290814024.jpg

このあたりになるともうおなかがいっぱい。
でも野菜も食べなきゃて感じで食べました。

9、チャーハン
200707290830024.jpg

ちょっと変わった味。薄いというか匂いがするというか。

10、杏仁豆腐
200707290830026.jpg

基本的に杏仁豆腐は好きではないので、デザートの杏仁豆腐は
私にとっても不要なものだわ。
おいしい!って思ったのは、陳ケンイチの麻婆豆腐のお店の杏仁豆腐だけだ。

このコース、8,000円とは思えないねー。
品数は多いけど、食材が豪華だったのはフカヒレだけだもん。
半額だったから、許せるけど。
はじめから4,000円のコースだったら、豪華だね~って思えるかな。
もし8,000円だったら、お勧めしないです。
食べに行くなら半額のうちにどうぞ!!って感じ。
08:13  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.28 (Sat)

『Weekly RK』 更新♪

いつも通り金曜日に『Weekly RK』更新。

楽屋でギターを弾く隆ちゃん。
華奢な後ろ姿を見ていると、とっても小柄に見えるなぁ。
身長170cmとか171cmとか書いてあったけど
そんなに大きくないよね?
握手会の時、立った隆、「小さい!」って思っちゃったもん。

それにしてもワタさん、うらやましい。
隆ちゃんにギターを教えてもらえるなんて!!
しかもがっちゃんや、youさんにまで!!

ファイナルステージで、ワタさんも演奏するの?!
まさか、それはないよねー。
あったら、すごい!!

さてさて、いよいよツアーも終盤ですね!
どんなステージになるでしょうか?

きっと、ずばらしいファイナルにしてくれると信じてるよ。
隆ちゃん、ばんばって!!
22:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.26 (Thu)

一進一退 (病院での父)

24日(火)母と父のお見舞に行ってきました。
母は電車とバスを乗り継いで行くのは初めてです。
1度一緒に行っておけば、今度は一人でお見舞に行ってくれるかも。
あの元気はおばあさんたちみたいに、どんどん一人で
父に会いに行ってくれれば良いなと思っています。

16日に夫が母を車で連れて行ってくれたのですが、
車だと酔ってしまうらしく「電車とバスの方が楽かもしれない。」と
言っていました。

21日(土)に行った時までは、とても落ち着いていた父でしたが
火曜日はぜんぜん様子が違っていまいした。

ちょうどお風呂から出たところだったのですが
普通だったら気持ち良さそうな顔をしていても良い筈なのに
眉間に皺をよせ、疑り深いとても嫌な目つきをして
あたりを見回しているのです。
ものすごく人相が悪くなっています。

「ここの奴らはタチが悪い。トイレにも行かせてもらえない。
薬もくれない。」と言うのです。
「そんなことないよ。ここの人たちはみんなやさしくて良い人だよ。
トイレだって行ってるし、薬だってちゃんと飲んでるよ。」
と言ったのだけど、「そうか。」とは言ったけど
わかってないみたい。

どうもやってもらったことはすべて忘れてしまい
やってもらわなかったことは覚えているみたい。
なんて、性格の悪い認知症。
認知症にもいろいろあって、良いことしか覚えていなくて
いつもニコニコしている認知症の方もいるのにね。

父は私が3週間A病院に毎日通ったこともぜんぜん覚えていないの。
入院する前から、その傾向はあって、
私がしてあげたことは全部わすれて
「キミには何もしてもらってない!」と言われて
大喧嘩になったこともあったよね。

看護師さんに申し訳ない。
一生懸命お世話してもらっているのに。
もしかしたら看護師さんたちにも暴言吐いているかも。

父は頭が痛いとトイレに行きたいしか頭にないみたい。
頭が痛いと言っても、前に薬をもらったことを忘れているから
「薬をくれない。」になっちゃうし
トイレも行ったばかりだから、「もう少し、我慢しようね。」と
言われたら
「トイレも行かせてくれない。」になってしまうのだろうね。
入院したてのころは、「トイレ」と言うだびに連れていってくれたみたいなのだけど
あまりに頻繁なので、我慢させることにしたみたい。

「次のトイレ  ○時○分 」
と書いてあるボードを見つけた。
○のところに紙をはさむようになっている。
この時間までトイレは我慢なんだね。

お見舞に行っても、「トイレ行くかな。」と言い
連れて行って、戻ってくるとまた「トイレ行くかな。」と
言うのよね。
そんなことを繰り返すと、「えー!!また!今行ってきたじゃない!」
ってつい言ってしまう。
まさに5分おきのトイレ。疲れる~。
認知症の人のことはすべて受け入れて、否定してはいけないと
ネットで読んだけど無理だわ。

25日~今日まで、私は仕事なのでお見舞にいけませんでした。
今日は母が一人でお見舞に行きました。
すごい進歩です。良かった。
今度の安定剤は良く効くみたい。

でも、午後になって職場に病院から電話が・・・。
「今お母さんがいらしたんですけど、時間を間違えて1時間も送迎バスを待っていたらしいんです。
炎天下だったので、脱水症の心配があるので
帰ったらお水を飲ませてください。
足元がおぼつかなかったので、しばらく気をつけてあげてくださいね。」と相談員のTさんに言われました。

なんて親切な病院なんでしょう。
入院患者の家族の心配までしてくれて。
本当にありがたいです。

今日の父は「キミに行って、この病院を出るように
手続きしてもらってくれ。」と言っていたそうで・・・。

あんなに良くしてもらってるのに。
困ったもんだよ。
安心したのも束の間。
一進一退だなぁ。
22:43  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.26 (Thu)

「言い訳がよい訳」

毎朝、お弁当  を作っている時に
TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」を聞いています。
朝食とお弁当を作りながらだから
聞いているというより、BGM代わりみたいな感じですけどね。

今日のテーマは「言い訳がよい訳」。(いいわけがよいわけ)
ちょと興味を引いて聞き入ってしまいました。

「言い訳」は卑怯と思っている人がいるけどそうじゃない。
何も言わないと返って不信感になる。


確かに。そうだよね。

言い訳は良い訳。円滑なコミュニケーションツール。

言い訳とは
・今後どうするか具体策を示す。
・否を認める。


今回の三郷のライブ。
隆ちゃんは言い訳しないことが潔くて男らしいと思っているのかもしれない。
言い訳しないことが、大人だと思ったのかもしれない。

でも、きちんとした理由を話してくれないから
傷ついたままのファンもたくさんいるし、トラウマになってしまった人も・・・。
みんな色々自分なりに考えて答えを出そうとしてるんだよね。
だけどそれって、隆が語ったことではないのだから
どれも真実ってわけじゃない。
何も言わないから、それこそ不信感になっている人もいるのでは?

私は、隆ちゃんの言い訳が聞きたいというよりは、
真実が知りたいって感じ。
その場を取り繕う言いわけなんて、必要ないけど、
隆ちゃんが、何をどういうふうに考えているのかわからないんだもの。

「言いわけなんか、絶対にしない!」という人よりも、
相手の気持ちをちゃんと考えて、思いやれる人の方が大人だと思う。

隆ちゃんは生まれ変わって、大人になりたいのでは?という
ファンの意見が多いよね。

でも、何も語らず、ファンを不安にさせるのって、大人って言えるのかな。
笑わない、多くを語らないのが大人だとも思わない。
きちんと「言いわけ」をして、大切な人を、不安にさせない、
不信感をもたせない、安心させるのが、本当の大人なんじゃないかな。

言い逃れとか、その場のごまかしなんてして欲しくないけどね。


ラジオを聞いてきて、そんなことを思ってしまいました。
普段だったら、聞き逃しているテーマだと思うけどね。
 

22:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.25 (Wed)

北とぴあライブレポ♪ 未来さんより

未来さんからも、隆一の北とぴあライブレポが届きました。
どうもありがと~


『7/24(火)北とぴあ さくらホール
今日は久々の快晴、気持ち良く晴れ渡りましたぁ~!
しかし暑い!暑いっ!!

初めての会場だったので、余裕をもって出掛けました。
案のじょう駅降りてから逆方向に行ったりもしたのですが、
思ったより早く到着。

今迄のライブ、色々取り沙汰されてたので、今日の隆一はどんなかなぁ、
笑顔で歌ってくれるかなぁ?
どんな話をしてくれるんだろうとか、
いろんなことを考え期待と不安を抱きながら参加しました。
(最初に参加した座間がとても笑顔で最高だったから、どうしても比べてしまう)

最初のMCは2曲か3曲終わったところで、「このツアーも残すところ今日を入れて5回となりました。」
セットリストはいつもと一緒でした。
最初の方は淡々と歌ってた気がする。
中盤から段々盛り上がってきた感じですけどね。
私の中では、『Glass』と『夏に降る雪』が圧巻でした。
どの曲も心を込めて歌ってくれてはいるんだけど、何かひとつ物足りない感じ??
それは何なのか?
もう少し話して欲しかったかな!
例えば、「日曜日にレースがあって、我がチームカワムラはクラス優勝しましたー」なんて!
こんな一言があったら盛り上がると思うんだけどなぁ…。
前はこんな事フツウに言ってたでしょ!

衣装は黒のスーツ、インナーはアルバム『ORANGE』のジャケットが
胸にプリントされたTシャツでした。
靴も黒でベルトはバックルのあたりが、ライトが当たるとピカッピカッと光る感じ。
アンコールの時は白シャツです。

wアンコールは『深愛』でした。
私個人的には『Once again』が聴きたかったな!

今日のライブは、はじけるような元気はなかったけど、
隆一が、「今日ライブは最高ですっ!!」と言ってくれたのは
救いでした。
その言葉に嘘は無いと思うから…。

歌で感動出来ることが、私達にとっても最高のライブなんでしょうね。
最後の東京はどんなステージを見せてくれるのでしょう!!    』


未来さんありがとうございました。
座間の時と比べるとやはり笑顔の少ない隆ちゃんだったんですね。
スタートの頃と、中盤、後半と別の顔を見せて行った隆一です。
隆ちゃんが目指している生まれ変わった隆一って
いったいどんな隆一なんでしょう。

笑顔がいっぱいの隆じゃなくて、大人の隆なのかな。
大人だって、楽しければ心の底から笑うのにね。
バラードで笑えとは言わないけど、歌い終わった時
フッと満足げに笑って欲しいな。
あの笑顔・・・好きなんです。

新宿。どんな表情を見せてくれるでしょうか。
楽しみです。

なんだか大勢の隆友さんたちに会えそうな気がするね。
それも楽しみです。



20:15  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.25 (Wed)

北とぴあライブレポ♪ マミさんより

マミさんから、隆一の北とぴあライブレポが届きました。
どうもありがと~


『 行きましたよ~♪
体調悪くてギリギリ迄ウダウダしてましたが 今すっかり治りました(笑)
今日は愛がこもってましたよ♪
ちゃんと一人一人に心が届いたと思いますよん♪
隆ちゃんのブルーギターもご機嫌でしたよ~
乗っけから 東京元気ですか~?♪
このメンバーでのライブ残り5本に…なんて言う隆ちゃんをみて痩せたかな…と感じました~
(毎回全身で唄ってくれるしね~)
10年の思いは語ってましたね~
今日はいつものセトリにアンコールで
「もう僕は」「ILove you」 「飛べない鳥」で
なんとWアンコは 「深愛」でした~

「Once again」は無かったです…残念…
私今日ユウさんの髪ばかり気になってしまって…
なんかサラサラ…
今日はとっても楽しかったです♪

確かメロディー☆さんも行かれてましたよね?
キミさん 私新宿も行きたくなっちゃった…
ヤフオクで購入しちゃおうかな?(笑)
きっと最終日盛り上がりは間違いないですよ~♪  』

マミさん、楽しいライブで良かったですね。
体調もすっかり治ってしまうくらい、楽しいライブだったんだね。
これも隆ちゃんの癒しパワーかも。

隆ちゃん、愛のこもった歌を歌ってくれたんですね。
良かった~


Wアンコの「深愛」うらやましいです。
武蔵村山では歌ってくれなかったから。
新宿、期待しちゃうわ~。
マミさん新宿も急遽参戦かな?
私は今回は次女と行きます。
楽しみだよ~。
07:22  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.24 (Tue)

ラジオドラマ

ともこんさんやスモークチーズさんが、隆ちゃんがゲスト出演した
ラジオドラマを紹介していたので私も聞いてみました。

やっぱりいいわ~。隆ちゃんの声。
歌声もいいけど、静かに話している声もとっても魅力的。
やさしくて、心地よい 癒される声なのよね。
本当にナレーションや声優の仕事をしてくれればいいのに。

でも隆のセリフを聞いていると、話している表情まで目に浮かんでくるから不思議。
青い海や、青い空も目に浮かんでくる。
タイの話は、暑い空気が、北海道の話はさわやかな風も感じらる気がする。
ラジオドラマって、聞いたことなかったけど
なかなか良いものだね。

ラジオ J-WAVE 「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」
写真も見られます。
例のオレンジのTシャツね。
隆はオレンジ、あんまり似合わないみたい。
それに顔・・・明らかに疲れが感じられます。
大丈夫かな?

ラジオドラマはこちらで聴けます。 ここ。
7月22日放送『タイ・ランタ島~恋人たちの楽園』
<設定>
男:37歳、フリーのWebデザイナー。仕事も恋も自分流。
  結婚制度に疑問をもち、気ままな独身生活を送る。
女:商社勤務をやめカフェの経営を始めたばかりの29歳。
  男とはカフェのHP制作の依頼を通じて知り合い、恋に。

設定が隆っぽいなって気がしました。
恋人のことを「君」ってよぶところも、隆っぽい気がするね。
彼女は29歳。結婚について考えて揺れる年齢よね。
37歳なのに独身主義の彼と付き合うのは、やっぱり辛いだろうな。
「一番好きな君」ってことは二番目に好きな子、三番目に好きな子も
いるって思っちゃったみたい。
そうじゃないかもしれないのにね。言葉って難しい。

7月15日放送『北海道・美瑛の丘~哲学の木に寄り添って 』
<設定>
男:東京の大学を卒業後、故郷札幌へUターン就職。
  地元の広告代理店に勤務し、営業マンとして働いている32歳独身。
女:男と同じ大学を卒業後、東京の出版社に就職。
  編集の仕事にたずさわっている。32歳独身。

このお話では隆は、「おまえ」ってよぶんだよね。
恋人じゃなくて、大学時代の女友達にだからかな。
隆が「おまえ」ってよぶとRYUみたい。
きっとRYUICHIの時は恋人のこと「おまえ」ってよんでいたんじゃないかな。
ライブの時も「おまえら!!」って言ってたもんね。
でも今は「君」ってよぶほうが似合っている気がするな。
隆ちゃん、奥様のことは何てよぶんだろ。
「おまえ」かな「君」かな。
変なこと考えてしまった。

うちの夫は、「あんた」とか「あんさん」とか言うな。
べつに関西出身じゃないけど。
夫が「君」なんて言ったら、噴出しちゃいそうだ。(爆)
気色悪いし。
隆ちゃんだから、いいのよね~。

今夜は隆ちゃん、北とぴあですね。
参戦する方、どうぞ楽しんできてください。

隆も心の底から楽しめる歌が歌えますように。
フッとこぼれる満足げな微笑みをみんなに見せてあげてね。


09:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.24 (Tue)

子宮ガン検診

昨日は市の無料・子宮ガン検診に行ってきました。
冬からずっと下腹痛があって、2月に産婦人科で検査をしてもらったのだけど、特に痛みの原因になるものはみつからなかったのよね。

でも検査の結果は、癌はないのだけど
細胞に異常があって『クラスⅡ』と言われたんだ。
かなりドッキリ!!だったけど
『クラスⅡ』は癌ではないのだそうです。
細胞がちょっと炎症をおこしているだけで、自然に治ってしまうこともあるし、そのままのこともあるし、もしかしたら癌になってしまうかも。
という中途半端なもの。それが痛みの原因でもないのだそうです。

でも、「1年に1度は定期検診にきてくださいね。」(女医さん)と言われていたので、市の検診を利用しました。
ネットで調べたら『クラスⅡ』は半年に1度の検診が良いらしいので、
2月に実費でまた検診をすれば、半年に1度の検診になるなと思っています。

自然に治っているといいなぁ。
でも2月あたりから、ずっと怒涛の日々だったから、自然治癒は無理かも。
変化なしだったら、良しとしよう。
これからは自分の身体に気をつけなくちゃね。

07:35  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.23 (Mon)

父のお見舞と義父のお見舞

21日土曜日は父のお見舞に行ってきました。
新しい病院に移ってから、2回目のお見舞。
やっぱりA病院の時みたいに、毎日は行けないわね。

13日(金)に入院(夫と私が付き添い。夫は先に帰る。)
14日(土) 青森に単身赴任していた従兄弟がお見舞にきてくれたとのこと。
16日(月) 母と伯母と夫がお見舞。私は仕事で行けなかった。
18日(水)私が電車と送迎バスでお見舞。
21日(土)私が電話と送迎バスでお見舞。

書き出してみると、やっぱり私が行くことが多いな。

送迎バスを待っているのは、おばあさんがほとんど。
みんなご主人のお見舞なのね。
偉いわ~。
おばあさんだから、大きな声でお話しているのが聞こえちゃうんだけど
(耳が遠いから大声になるのかな?)
もう4年も、ほぼ毎日通っているんだって!
(3日行って、1日休みを繰り返しているんだそうです。)
しかもその方は東京駅まで行ってさらに地下鉄に乗るって言ってました。
すごい遠くから、通っているんだ。
うちなんて、その人から比べたら、近い、近い。遠いなんていったらバチがあたりそう。

「そろそろ疲れてきたから、1週間に1回になっちゃうかな。」なんて言っていたけど、4年もほぼ毎日通うなんて、すごいよね。
うちの母なんて、「はじめのうちは1週間に1回行っても、そのうち行かなくなるな。」なんて言ってんだよ。
しかも1週間に1回も今のところ行ってないし・・・。
夫婦でも偉いちがいだわ~。
母は体調がまだ戻らないので、仕方ないといえば仕方ないのだけどね。

帰りの送迎バスの中では
「掃除して、お菓子も一緒に食べて、ひっぱりっこもして
ハイタッチもしてきたわよ。」なんて話しているおばあさんもいた。
そうしたら「あら、私なんておでこにチューしてきたわよ。」だって。
わ~。おばあさんが、こんなところで張り合ってるよ。
でも、微笑ましいよね。
仲が良いんだな。
どうせなら、こんな仲良しの夫婦になりたいわ。
でも、どちらかが寝たきりとか、病院に入ったりとかじゃ
やっぱり嫌だよね。
二人でずっと健康で、仲良く年とりたいな。

A病院にいるときの父は、被害妄想がひどくて
「大変なことになっているんだ!!すぐ来てくれ!」「キミが詐欺をしたから、オレは監禁されている。」「みんなが帽子を取って挨拶するはずなのに、誰もしない。」「○○神社にいるから、迎えに来い。」
「みんながせせら笑っている。」などなど・・・大変でした。
ご飯も自分で食べなくなって、食べさせようとすると「それどころじゃないんだ。体変なんだ!」と興奮して抵抗していた。

ところが、M病院に移ってからは被害妄想がなくなった。
ちゃんと病院へ入院しているということもわかっている。

「オレはもう退院できないな。そう長くはないな。」などと言って
どっきりさせられた。

「そう長くはないな。」というので「そんなことないよ。」と言ったら
「あと4~5年だな。」と・・・。
あのー、4~5年て、かなり長生きだと思うんですけど
と思わず突っ込みを入れそうになったよ。
81歳で後4~5年生きたら、かなりの長生きよね。
そうあってくれたら、うれしいけど。

食事も食堂に行って、自分でちゃんと食べているらしい。
環境でずいぶん違うものだわ。
M病院に転院して良かった。

でも、頭痛は相変わらずで、5分おきにナースコールをしてしまうらしい。
薬を飲ませても、飲んだ記憶が5分ともたないし、トイレも何度も行くんだって。
これは、看護師さんたちにかなり迷惑かけているみたい。

だけど看護師長さんは「ご家族は大変でしたね。私たちは交代勤務なので、なんとかがんばってます。」って言ってくれるのよ。
ありがたいなぁ。
A病院の時は、そんな言葉かけてもらったことなかったわ。
ナースは本当に怖かった。
主治医の先生はやさしかったけどね。

M病院のソーシャルワーカーさんは、看護師さんたちから苦情がきたら
困るから、なんとか気を紛らわす方法を考えてくれている。
何か好きだったことや、興味のあることはないかきかれた。
でも、父って無趣味だったのよね。
好きなことってお酒を飲むこと。
「お酒じゃダメねー。」と言われた。
やっぱり無趣味だから、認知症になっちゃったのかも。
私は趣味って食べることとブログと隆ちゃんかな。
こんな趣味でも平気かしら?
今のうちから、何かみつけておこうかな。

何もすることがないので、頭が痛い。トイレに行きたい。とだけ
思い込んでいるみたい。
私が行っている間だけで5回もトイレに連れて行ったわよ。
トイレから戻ってくると「トイレ行くかな?」って。
「えっ!!今行ってきたよ。また行くの?」ってつい言っちゃう。
本当は認知症の人の言うことを否定しちゃいけないんだって。
難しいなぁ。


帰りのバスで一緒だった同じ位の年の女性に電車で話しかけてみたら
彼女はお母さんが入院しているんだそうで。
しかも川崎からお見舞に来ていた。
みんな本当に遠くから来ているのね~。
彼女は3つくらい病院を見学してM病院に決めたんだって。
はじめに見に行った病院は、玄関先まで糞尿の匂いがしたんだとか。
そんな病院にはお母さんを入れられないとすぐことわったそうです。
そしてM病院。
清潔だし、看護師さんたちが、患者さんにやさしく接していたから、もう1つの病院は見学するのはやめて、M病院にすぐに決めたんだそうです。

そうなんだ。うちなんてM病院しか受け入れてくれるところがなかったから、もうここしかないって思ったのよね。
見学してみたら、とても良さそうだったからホッとしたけど
すごく心配だった。
でも、もしかして、すごくツイていたのかも。
迷わないですんだし。

毎週同じ日にお見舞に行けば知り合いも増えそうだわ。
でも私は仕事の関係で、毎週同じ日ってわけにはいかないんだよね。
ちょっと残念。


20:52  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.23 (Mon)

TEAM KAWAMURA 

ジャパン・ルマン・チャレンジ で 総合3位、クラス優勝だそうです。
おめでとう~!!

JLMC公式サイト に、隆ちゃんの監督写真が載っています。
だいぶ下の方なので、ずーっと下りていってください。
ちょっと険しい顔の隆ちゃんです。
監督さんがレースの前にニコニコしているのも変だもんね。
それだけ真剣なんだね。

A様ブログの写真は笑っています。
レースクイーンに囲まれてるよ~。
みんな若くてスタイルいいな。

スモークチーズさんのブログを見ていたら
隆ちゃんの親戚のブログがあったとか。
私も見た~い!!

いろいろブログ検索してみたけど、なかなかヒットしない。
「隆ちゃん 伊勢崎ライブ」「隆一 伊勢崎」「隆一 親戚」などなど・・・。
スモークチーズさん良く見つけたなぁ。
いつもながら感心してしまうわ~。

さらにいろいろ検索してやっとヒットしました!!
『河村隆一  楽屋』ヤフーブログでヒットします。
隆ちゃんの親戚の若い男性のブログです。
隆ちゃんとのツーショット写真あり。
隆ちゃん、リラックスしているみたい。やさしい顔してます。
一般の方のブログだから、URLを貼るのは遠慮しました。
自分で検索してみてね。

隆ちゃんは「我らが一族の英雄」だそうで。
そうだよね~。みんなの誇りだろうな。

中学生依頼のご対面で緊張したそうです。
でも彼のお母様は、ズバズバ話しかけていたとか。
(でも、かなりうらやましい。)

隆ちゃんが親戚だなんていいなぁ。
親戚でもファンになるのかな。
ファンという感覚にはならないのかな。
ファンというよりやっぱり「一族の英雄」なのかな。
親戚にアーティストとか芸能人とか有名人いないからわからないや。

長女の同級生だった男の子が唯一の有名人の知り合いだわ。
有名人と言っても、テレビに出てるわけじゃないし、若い人しか知らないバンドだけどね。

でも、極一部にとはいえ、一応有名人だよね。
向こうは私のことなど覚えてないだろうな。
お母さんのことは知ってるんだけどね。
ギター背負って、カートをゴロゴロ引きずって、近所を歩いている頃
話しかけておけばよかったわ~。
「バンドやっているんだって?がんばってね。」って。




07:07  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.21 (Sat)

『Weekly RK』更新

先週は土曜日にUPされていた『Weekly RK 』。
今週はいつも通り金曜日にちゃんとUPされていました。

釣り隆日誌第3段!(笑)
本当に釣りが好きだな~。
YOUさんと仲が良いのね。
ガッちゃんとは行かないのかな?
東大阪の釣り堀は室内みたいです。珍しいね。
それに思いっきりすいてる。
こんなにすいてる釣堀も珍しいぞ。

隆ちゃん静かに糸をたらして、何を考えるんだろうね。
無になってリフレッシュするのは良いことだよ。

20日は伊勢崎市文化会館(群馬)でライブでしたよね。
隆ちゃんどうだったんだろう?
ブログ検索してみたけど1件しかヒットしなかったよ。
もっと様子が知りたいな。
オフィのBBSにも様子を知らせる書き込みがぜんぜんないです。
まだみんな余韻に浸っているのかも。


これからのツアー予定
7月24日(火) 北とぴあ・さくらホール(東京)
7月31日(火) 龍ヶ崎市文化会館(茨城)
8月2日(木) Zepp Fukuoka(福岡)
8月3日(金) 広島アステールプラザ 大ホール(広島)
8月6日(月) 東京 厚生年金会館 (東京)

追加
8月16日(木)聖籠町文化会館(新潟)
8月19日(日)浜松フォルテ(静岡)
8月21日(火)松前総合文化センター(愛媛)

私は8月6日の東京厚生年金会館に参戦です。

隆ちゃん、どうぞ歌うことを楽しんで。
隆がのびのびと歌い上げて、満足げに微笑むところが大好きです。
自分の歌に、響く声に酔ったように入り込んでいく姿も大好きです。
作り笑なんていらないの。
心からの笑顔が見たいです。
もっとリラックスして良いんだよ。
楽しんで、楽しんで。
そんな隆ちゃんが見たいのです。

追記
ブログ検索にいくつかヒットしました。
伊勢崎ライブ、ご機嫌な隆一だったそうです。
良かった~。
何でこんなに心配しちゃうんだろ。
やっぱり好きだからなんだよね~。
 
10:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.19 (Thu)

久々に聞いた『ORANGE』♪

武蔵村山ライブの前、一生懸命に聴いていた『ORANGE』。
その後はライブの余韻にあまり浸る暇もなく
忙しい日々を過ごし、アルバムさえ聴く時間がありませんでした。

せめて車通勤だったら、車の中で聴くことができたのにね。
何しろ、悲しいかなペーパードライバー、自転車通勤です。

父を13日にM病院へ入院させてからは、自分がダウンしちゃったから、ひたすら早寝の日々。

今日、やっと久々に『ORANGE』聴きました。
職場に持っていき、昼休みにDVDで再生しました。
営業さんたちがいなかったからね。

やっぱり、隆はいいなぁ。
ライブで歌っていた姿が蘇る。
すっごくかわいい笑顔だった。

『誰の為でもなく君に…』だってすごく丁寧に歌ってくれた。
『もう僕は』『飛べない鳥』『夏に降る雪』はただただ圧巻だった。
『Landscape 』を聞くだけでワクワクした。

今回のアルバムの曲じゃないけど『ジュリア』や『BEAT』の時は、
隆ちゃんは、本当に楽しそうで、娘が「隆ちゃん、超かわいい!」って大興奮して言うくらい、本当にかわいかった。

その隆ちゃんが、三郷では人が変わったように
怒りをあらわにした表情、怒鳴って歌ったという『誰為』…。
何だか信じられない。
私は幸い、いつもニコニコ隆しか知らないんだもの。
初日で固かったことはあっても、怒鳴って歌うなんてことはなかったよ。

三郷の後、関西ライブを堪能できた人は、もう立ち直れたみたいだし、
他会場のライブに行ける人も気持を切り替えて、次に期待している人が多いみたい。
それは、本当に良かった。本当にホッとしました。

でも、三郷しか行けなかったファンはまだまだ立ち直れなくて心を痛めている人もいるんだよね。
すごくかわいそうだよ。

私は三郷に行ったわけじゃないから、偉そうに意見は言えないけど、立ち直れないでいる人の気持ち考えると辛いな。

この続きは、私的考えなので、読みたい人だけ読んでね。
読んで不愉快な思いをするかもしれないから、そういう方は
初めから読まない方が良いかも。

22:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.18 (Wed)

ドラえもん募金

16日の昼間にあった新潟県中越沖地震。
日にちが経つにつれてだんだんと被害状況が広がってきているようで、とても心配です。

倒壊した家の前で、呆然とするおばあさん。
お水を求めて長蛇の列を作る人々。
避難所の状況も、かなり悲惨な様子でした。
やはりお水がまだ出ないということが、すごく大変だと思います。
せめて、お水だけでも早く出ると良いのだけど。
夏ということで、食中毒や衛生面も心配です。

昨日、『報道ステーション』を見ていたら
新潟県中越沖地震災害被害者対策として
ドラえもん募金』を設置したというお知らせを流していました。

テレビ朝日ドラえもん募金
「新潟県中越沖地震災害被災者支援」
募金電話番号:0990-513-006

この電話番号は「ダイヤルQ2」番号です。
電話をかけて、お知らせを最後まで聞くと100円(消費税別途)が電話料金に加算されます。
それが募金になるという仕組みです。

ただし、携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からは利用できません。

私もさっそくかけてみました。
少しでもお役にたてればと。

でも、ずっと話し中・・・。
募金したいのになぁ。

だけど、それだけ多くの人たちが募金をしてくれているんだよね。
日本もまだまだ捨てたものじゃないかな。



17:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.18 (Wed)

あなたの舌の位置はどこにありますか?

我が家の朝は、早いです。
夫が出て行くのが早いので。

私は5時半起き。
(娘のお弁当作りがなくなったら、もう少し寝坊が出来るかと思っていたけど、
起きる時間は変わらなかったわ。
6時には夫は朝食をとります。
その時、ラジオを聞いているのよね。
今朝、そのラジオからこんな質問が
「あなたの舌の位置はどこにありますか?」

えっ~?!舌?
「舌が歯にぶつかっていませんか?」
あ~、たしかにぶつかっている。
しかも下の歯にぶつかっている。

舌って、本当は上顎にぴったりくっついているものなんだって。
しかも上の歯から1cmくらいひっこんだところにあるのが
正しい舌の位置なんだそうで・・・。

今まで舌の位置なんて意識したことなかったわ~。

舌が歯にぶつかっている人って、口呼吸をしている人が多いらしい。
しかも口をポカンと開けている人が多いんだって。
私、そうだわ~。
鼻呼吸を意識的にしていて、口も意識的に閉じているけど
気を抜くとポカンと口を開けてる。
よく夫に「口!」って注意されるのよね。
かっこわるい~

口呼吸をしていると、口の中の細菌が繁殖して
免疫力が低下するのだそうです。

舌の位置を正しくして、鼻呼吸をするには
あいう体操』をするのが良いとのこと。

あいう体操
準備・・・鼻を通しておくこと。
目頭と小鼻の横のツボをそれぞれ10秒くらい押すと
鼻炎で鼻がつまっていたとしても、しばらくの間鼻が通るそうです。

この準備を整えたら・・・
「あ、い、う」と大きな口を開ける。
この時、声は出しても出さなくてもOK。
そして舌をベー!!っと出す。

これを1セットとして、1日30回。

すると鼻呼吸ができるようになって、舌の位置も正しい位置に
収まるのだそうです。

効果・・・免疫力のUP
     アトピー性皮膚炎、気管支喘息の改善
     小顔効果、口角が上がる、便秘の改善 etc

良いじゃない!
簡単だし、今日からさっそくやってみよう。

1回やってみたただけで、舌の位置が変わるのがわかる。
たしかに舌が1cmくらい後ろにさがるわ。
これが正しい舌の位置なんだ。
でも、すぐもとに戻っちゃうけど。

早い人で3週間、遅い人でも3ヶ月で効果が出るそうです。

娘たちにも舌の位置を聞いてみた。
二人とも舌が歯に当たっているという。
正しい位置に舌がある人ってどれくらいるのかな?

あなたの舌の位置はどこにありますか?

08:47  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.17 (Tue)

大阪ライブレポ♪  美波さんより

美波さんから、隆一の大阪ライブレポが届きました。
どうもありがと~

内容の濃い、すばらしいライブだったんですね。
隆ちゃんが、だんだんと立ち直って行ってくれたようで
本当に良かったです。
きっと気持ち良く歌えたんじゃないでしょうか。


『7月16日(祝)大阪厚生年金会館

 セットリストから。
 1. Landscape
 2. メルカトルの子孫
 3.Timepieces
 4.Ne
 5.恋する花びら
 6.Sunset
 7.Profile
 8.Love is...
 9.Glass
10.夏に降る雪
11.J.E.1960
12.BEAT
13.Flow
14.ジュリア
15.Tomorrow
16.誰の為でもなく君に...
アンコール1
 1.もう僕は
 2.I love you
 3.飛べない鳥
アンコール2
 1.Once again
 
台風一過で、お天気も大丈夫!とたかをくくっていたのですが・・。
家を出ようと思ったら雨が降り出しました。さすが雨男。
傘を持ってなくて途中で降られるよりかはマシかな。
大阪厚生年金会館へもやっと迷うことなく行けるようになりました。(3回目で・・)

胸にピンクのお花をつけている人を発見。
何かな~と思いつつ、同じTシャツとか着てるグループとかあるから
そのたぐいかと思ってました。(後に判明します。)

ロビーにいる時に、グラグラッと・・地震がありました。
新潟の方が大変なことになっているようで、余震でしょうか。
ロビーには、FM大阪と関西テレビからお花が届いていました。

今日の座席は前から8列目のセンター。
隆一ほとんど動かないから、ありがた~い席でした。
思っていたより前の方で、階段になっているから見やすかったです。

開演少し前に、白いお花紙(幼稚園の運動会とかで飾ってあるお花を作る紙です)
をファンの方が配っておられました。
「これでお花を作って隆一を応援して下さい」って、端の席から順番に回ってきました。
(胸にピンクのお花をつけていた人達のようです)
私はこういう経験は初めてなので、隣の方とこんなの作るの久しぶりだね~
とか言いながら作りました。
ほとんどの人に配っていたみたいだけど、全員にいき渡るのか、
どこで使うのか少々疑問に思いながらもせっかくなんで使うことに・・。
実際、自分より前の人しか見えないからどれだけの人が使っていたかはわかりません。
前を見る限り、半々かな。ただ、このお花について隆一からのコメントは一切なかったです。

「Landscape」で始まりました。1曲目にはピッタリだと思います。
衣装は黒の上下にインナーが白地に柄の入ったTシャツ?かな。
隆一を見た時、三郷ライブのことやBBSでのこと、明石でのMCを思い出し何かウルウル・・。
痩せたのかな、少し隆一が小さく見えて「抱きしめたい!」と思ってしまいました。

3曲目が終わり「大阪に帰ってきました~」とインディーズの頃の短いMC。
「恋する花びら」でギターのブルーくんが登場。
この曲本当にいい、大好きです。
ギターを弾いている隆一を、心配そうに見守っている(ふうに見えた)ユウさんがお父さんみたいでかわいかった。
「Sunset」の手振りはみんな揃うから気持ちいいですよね~。

調子はどうなんだろ?声はよく出ていると思うんだけど、
スピーカーが近いのか音がすごく大きく感じることが。
私は肉眼派なので、細かい隆一の表情はわからず・・。
笑顔がいっぱい・・という感じではなかったかな。

でも、すごく丁寧に心を込めて歌っているのはわかります。
「Beat」や「ジュリア」など懐かしい曲で盛り上がりも最高潮に。
「ジュリア」ではギターを持って隆一がめずらしく前の方へ。
長い間奏だな~と思っていたら、お客さんに歌わせていました。(笑)
隆一に歌ってほしかったな。

本編最後の曲、「誰の為でもなく君に・・」
色々物議をかもし出した曲ですが、曲が終わる前に舞台の袖へ・・。
「ん?何で」というのが正直な私の感想です。
メンバーが演奏終わって、みんなが拍手をしているのに肝心の隆一がいないってどう?みたいな・・。
「夏に降る雪」は途中で消えても、そのままユウさんのソロがあるから違和感ないんですが。

MCではルナシーが終幕してからのこと、曲を書いてるっていう時と
曲が降ってくる時があるということ、
自分がどこに行こうとしてるのかわからなくなった時は、
昔のCDを聴いてみるという話をしてくれました。
今までの10年間を隆一の言葉で語ってくれました。
ひとつひとつ言葉を選んでかみしめるように話す隆一を、ずっと応援していきたいと思いました。

アンコールで白いシャツに着替え1曲目は、卒業ですの紹介で「もう僕は」。
2曲目は、僕の原点ともいうべき曲という紹介で「I love you」
ここで銀テープだったんですね~。GETできました!
3曲目は「飛べない鳥」で妙な?ダンス披露。

メンバーともに引きあげ、客電がついて公演終了のアナウンス。
数人が帰っただけで、アンコールが続きました。
みんな「何か」を期待してます。
少し経って隆一とメンバーが登場。
「深愛」?それとも・・。
隆一が「Once again」と曲紹介して歓声が。
幻の名曲、初めて聴きました。
もう1回聴きたくなる曲です。
今度からは「深愛」に代わる曲になる予感ですね。

今日のライブは個人的にすごく楽しめました。
いつもより長くて(2時間越えるのは久々)、新旧の曲あり、すごく内容の濃いライブでした。
ソロの初期を思い出し、私にとっても隆一を好きになった原点に戻れたライブでした。

ちなみに私の初ライブは、怖いほうの隆一でした。
こんなもなのかな~と思っていたら、最後に隆一が「必ずリベンジします」と。
そこで初めて調子悪かったんだ~とわかりました。
3ヶ月後にしっかりリベンジを果たしてくれた隆一。
行かれた方も多いのでは?
と、こんなことも思い出した今日のライブ。参加できて良かったです。

一人のアーティストを10年来応援し続けるなんて初めてです。
隆一にはその魅力があり、その力を再確認した1日でした。
隆一に感謝です。
ありがとう~隆一。  』



『Once again』私はまだ聴いたことがありません。
私にとっては幻の曲です。
美波さん、聴けてよかったね。
新宿でも歌って欲しいわ~。
『深愛』のマイクレスも聴きたいし・・・。

聴きたい歌がたくさん!!
私にとっては最終ライブになる8月6日が待ち遠しいです。



07:51  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.16 (Mon)

明石ライブレポ♪ melodyさんより

melodyさんが隆ちゃんの明石ライブのレポが届きました。
どうもありがと~。

台風の影響がとても心配だったのだけれど
良い天気に恵まれましたね。
隆ちゃんの笑顔も見られて、素敵なライブだったようですね。
良かったね!!


『行って参りました!明石ライブ
台風でどうなる事かと思ったけど、無事行けて感激
前日までの台風で本当に直前までハラハラさせられました。
台風呼んできちゃって!
でも晴れ女の方が勝ったみたいで朝から瀬戸大橋通っててほっと安心。
でもまだ風もあったし、運休になってる電車もあって新幹線使わなかったから大分かかったけど、明石駅に無事到着。
駅ビルで買い物したり、名物の明石焼き(当地では卵焼きと言うらしい)を食べました。
一回食べて見たかったんだよね!
美味しかったです。明石焼きというのは、卵の味が強いたこ焼きよりは大きくてゆるい感じのたこ焼きをだしにつけて食べるもので、10個で525円で結構食べごたえありました。

それから徒歩で15分の所の会場へ向かい、開場まで1時間もあるけどグッズの先行販売してて、パンフレットとRKcastとストラップ買って待ってました。
そして開場。
ホールに入って席に着いてもガラガラで不安だったけど、始まる頃にはほぼ満席だったみたいです。
始まって、隆ちゃんが出てきて、衣装は、黒ジャケットにグレーのパンツ。
インナーはピンタックが入った白シャツで、シルバーのキラキラ光るベルトに白い靴でした。

端っこだったけど3列目で小さい会場なのでよく見えました。
たまたま隣に座った方がいい方で、名古屋から来たというその人はいろいろ親切に話しかけてくれて、とても楽しかったです。
DVDと銀テープも貰っちゃいました!
その人大阪も行くって言ってた。

最初の2,3曲は喉の調子が悪いのかな?と思ったり、
笑顔もなく、MCの声も低く掠れてたりで心配だったけど、
「Love is...」「Glass」「夏に降る雪」は圧巻で、
その後、ノリも良くなり隆も笑顔が出てきて、でも以前の様に手を振ったら手を振り返してはくれないけど、こっちを向いて頷いてた。
MCほとんど覚えてなくて、「3~4公演はどうしても自分の
思うようにできなくて、妥協出来ない性格なので」と仙台から三郷の事を言ってたのかな?やっぱり納得出来ないライブは届けたく無かったんだと思った。やっぱりこの人は凄いと...

「誰君」も凄く心がこもってた。
アンコールは「もう僕は」と「I love you」と「飛べない鳥」の3曲ダブルアンコールは無かったけど、もう満足です。
「もう僕は」の前だったかな?「決意を胸に」と言ってた。
台風で関東の方から参戦の人は来れない人も居たのでは?
出待ちもしたけど位置が悪く見えなかった

隆ちゃん痩せてたなぁ...色も白かったよ!衣装のせいで小さく見えました。(黒パンツの方が絶対背が高く見えるのに)でもすっとスタンドマイクを引き寄せる仕草に釘付けで、見とれてしまいます。
笑顔可愛かった。
アンコールでは、白ブラウスに着替えてた。
帰りはフェリーで帰って、朝着きました。
今日は大阪ですね!
大阪はきっとサプライズがある気がする。
美波さん、チーズさん行ってらっしゃい!!』


20:23  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.14 (Sat)

ついにダウン

ずーっつ突っ走ってきたせいか、昨日のお昼ごろから頭がガンガン。
胃がムカムカ。
膝が痛い。
頭が上手く回転しない。

父は11日にA病院を退院、1週間自宅介護の後、
18日にM病院へ入院予定だったのが
二転三転し、昨日にM病院へ入院しました。

入院手続きをしている間に、私の頭痛が始まり
帰りにはフラフラ。
家にやっとたどり着いて、バタンキュー。
長女の風邪がうつったのか、疲れが出たのか。
長女が吐くは下痢するわのすごい風邪をひいて
脱水症状になりかけ、点滴までうけたのよね。
それが父が退院した11日で、私は怒涛のような日になってしまったの。
娘の風邪がうつったとしたら、大変。
私は風邪など引いている暇はないのに。

明日からまた仕事だし。
父のお見舞も行ってあげたいし。
でも、もし風邪だったら、あの病院の患者さんたちに
うちしてしまうかもしれないから、いけないわ。

今日は1日、薬を飲んで静かにしていよう。
昨日の夜から食欲なく、おかゆのみ。

活字を読むのも頭がいたくて、ブログも読めなかったけど
今朝はすこし、良くなった。
隆のこと気になって、スモークチーズさんのブログを読ませてもらいました。

良かった。隆ちゃん、無事にライブ出来たんだね。
魂の篭った歌、歌えてよかったね。
アンコールも二日間違った内容で、それもすばらしい楽曲。
滋賀守山では「Once Again」。
私にとっては幻の曲です。聴いてみたいです。

昨日の奈良郡山では、マイクレスまで。
隆ちゃんのマイクレスは絶品。いいなぁ~。
しかも「深愛」まで歌ってくれたんですね。
隆ちゃんの気持ちが盛り上がった証拠だね。

良かった。良かった。
とっても心配していました。

隆ちゃん、疲れが出てきたのかな。
『Weekly RK』…始まって依頼、はじめて更新されなかったですね。
続けてライブだから、大変なんだろうな。

そろそろ寝よう。
早く良くならなくては。
今日はゴロゴロして体力回復。
昨日よりはすこし良くなったから、風邪ではなくて
疲れだったかな。

追記
『Weekly RK』14日の夜に1日遅れで更新されていましたね。
天気が悪かったので、温泉でのんびりした様子。
温泉でリフレッシュして、もっともっと良い歌が歌えるんじゃないかな。
明石と大阪のライブも楽しみだね。

10:15  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.13 (Fri)

奮闘中!

予想外の展開で、二転三転。
でもがんばってるよ~(^o^)

隆ちゃん、一昨日も昨日も良いライブだったみたいですね。
安心しました。
隆ちゃんが頑張ってると思うだけで、
私もがんばれる!
隆のこと好きで良かった。
09:32  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.10 (Tue)

忙しい

今日は月に一度の本社に行く日。
朝早くに満員電車に乗って、本社に行き、朝礼。
その後、会議がお昼まで。
昼食後は、1時から5時まで研修。
また満員電車で帰宅。

それだけでも疲れるのに、雨の中歩いて父の病院へ。
父が入院してから、1度だけ行かない日があったけど
後は休まず、お見舞に行った。
どんどんわけがわからなくなっていく父。
老人が入院すると、ボケるって聞いてたけど、本当だな。
時々、正気にもどるから、余計に大変。
余計に疲れる。

明日、退院です。(でも1週間後別の病院へ入院予定だけどね。)
退院が決まった日。
父にそのことを話したら、とても喜んでご飯をたくさん食べたのに
また食べなくなった。
一進一退という感じ。
今日は、足が思うように動かなくて、だんだん歩けなくなるみたい。
歩き回っちゃうから、引き受けてくれる病院がなくて
わざわざ遠くの病院へ行くのに。おまけに高いのに。
歩けなくなっちゃったら、今お世話になっている病院でもいいじゃない。
でも、あの看護師さんたちじゃ・・・。いろいろ考えちゃう。
明日から、どうなるか心配だな。
でも、がんばるしかない。

そう思いながら、病院から帰ってきたら
長女が「ママ、またあの電話あったよ。」

また?!
も~。あの電話ってあの電話よ。
恐怖の電話ってブログに書いたことあるけど、あの後、変な留守電が
入ったのが6月。
その後、もう書かなかったけど、7月2日にも留守電入っていたのよね。
「不倫女、一生許しませんからね。そのつもりでいなさい!!」ってね。
バッカみたい。もー呆れて、ブログに書く気にもならなかったわ。
父のことで、忙しかったし。

今日は、娘は電話取っちゃったのよ。
録音できなくて残念。
でも、記録として書いておくのは有効らしいからブログに書いておこう。
7月10日、10時28分。
「人の家庭を崩壊させた罪は重いわよ。
河村キミでしょ?」

娘「ちがいます。」
 「じゃあ誰?娘?」
うちの子、面倒だから、ガキャンと切っちゃったんだって。
その後はかかってこなかった。

この奥さん、たぶん、認知症か精神分裂症だわ。
かかわらない方が、いいけど、またかかってくるのかと思うと
腹だたしい。
初めてかかってきた時は、怖いと思った。
次は気持ち悪いと思って、落ち込んだ。
その次は呆れた。
今日は、反撃に出たくなった。
なんで何もしてない私がこんなに不愉快な思いをしなくちゃいけないんだ。
しかも、忙しいのに、疲れているのに。

証拠のテープ録音して送りつけてみようか?
電話して抗議しようか?

怒りもパワーになるもんだね。


明日は、隆ちゃん関西方面でライブですね。
隆ちゃんは怒りをパワーになんかしないで
最高の笑顔をみんなに見せてあげてね。
そして、最高の歌を最高の気分で歌ってね。

隆ちゃんがんばって!!
23:33  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.09 (Mon)

隆ちゃん大丈夫?

マミさんが三郷ライブの感想をコメントに書いてくれました。
そのとき、初めて隆ちゃんの三郷ライブの様子を知りました。

たぶん音響が悪かったので
最高の歌をみんなに届けられないことを
怒っていたのではかなと思いました。

でも気になって、いろいろブログ検索してみると
それだけじゃない?
かなり心配に。

萌菜さんは三郷ライブに、お母さまとお義母さまを連れて
参加されました。
お二人とも、『ズバリ!言うわよ』を見て
隆に好意を持ってくれた方々。

隆がいつものように、ニコニコ隆ちゃんだったら
間違いなく新しいファンGetになったでしょうに・・・。
お二人が楽しんでくださったか、とても心配になりました。
いつもの隆は怖くないよ。もっとかわいいよって言ってあげたい。

萌菜さんも、今回のライブをとても残念に思っています。
どうかこれで、隆のこと嫌いにならないでね。

どんなに嫌なことがあっても、最高のライブをするのがプロだと思います。
そういう点で隆は、まだ精神的に子供なのかな。
もしBBSのことで腹を立てて、機嫌が悪いのだとしたら
それはプロとしては失格だと思います。
だから、そうであって欲しくないです。

全通しているファンなら、ご機嫌の隆ちゃん、機嫌の悪い怖い隆ちゃんと
それぞれの隆を楽しめるけど
たった一度しか行けないファン、遠くからやっとの思いで来たファン、
日々の日常に疲れきって隆に癒されに来たファン、
テレビで興味を持って初めてライブに来てくれた方・・・。
そういう人たちの為には、にこにこ隆ちゃんであって欲しいです。
最高のライブを見せて欲しいです。

やっぱり隆ちゃん自身が幸せでないと、すべてに満足していないと
最高の歌は歌えないってことかな。

三郷の『Love Is...』のマイクレスはうらやましいです。
隆ちゃんのマイクレスは最高だもの。
でも、これも音響が悪かったせいだという話もありますね。
隆ちゃんにとって、悲しくなるほど、怒りが抑えられないほどの
ひどい音響だったのかしら?

スタッフさん、これからは会場選び、音響を考えて
しっかり選んでくださいね。
隆ちゃんが最高の歌を歌えるように。


これからまだまだ続くライブ・・・
隆の気持ちが落ち着いて、音響も最高に整えて
隆が思いっきり、良い歌えるといいなと思います。

隆ちゃん、最高の歌を最高の気分で歌ってね。


追記
訂正があります。
萌菜さんのお母さまはもともと何年も前からのファンで、
お義母さまは去年のLiveにも行っているのだそうです。
お義母さまは「題名のない音楽会」で興味をもってくれたんだそうで。
すっかり早とちりをしてしまいました。
ごめんなさい。

でも、最近のテレビを見て、隆が目に留まって、はじめてこのツアーに参加された方って、ぜったいにいるはず。
そんな人たちに「どう?隆ってすごいでしょ?
本物はこんなに素敵なのよ。歌だってテレビやCDで聞くよりずっと
すばらしいでしょ!」て自慢したい。
それなのに、「悲しかった。」「最低のライブだった。」なんていう感想を聞くと、やっぱり悲しい。

隆ちゃん、どんなに嫌なことがあっても、ファンを悲しませるのは
やっぱり良くないよ。
音響が悪くて、歌えなかったんなら、「ごめん。みんな音響が悪くて
ちゃんと歌えないよ。悔しいよ。」って言ってくれたら
みんなも「いいよ。隆。わかるよ。その気持ち。」って言えるのにね。

BBSでもことが気に入らなかったら、隆ちゃんもBBSに書き込めばいいのに。

07:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.07 (Sat)

七夕

今日は七夕。
でも東京は曇りで、残念ながら天の川は見えません。

整体の先生から葉書が届きました。

昭和50年 七夕のパーティーで大先生からあったお話の一部だそうです。

『願いは言葉にだせばいい、それを紙に書いておけばもっと良いと思って、
自分では何時でも紙に書いて、言葉に出して、そう念じていました。
するとその通りになる。
ただ、紙に書きっぱなしでは、七夕まで届かないんです。
言葉だけでは駄目なのです。
一生懸命、心を込めて、気を集めて言うとそうなる。
人間が気を集めて心を凝らすということは、決して無能無力ではないとそう思いました。
実際注意を集めて願いを込めればどんな願いも叶うのです。』

子供の頃、七夕になると短冊に願い事を書いていたっけ。
大人になったら、書かなくなってしまったな。

願い事。紙に書いて、言葉に出して、念じてみよう。

「すべてが、良い方向に向かいますように。」

心を込めて、気を集めて。
みんなのパワーも貸してね。

昔、アニメ『ドラゴンボール』でクリリンがやっていた
元気玉も地球上みんなのパワーを少しずつもらった技だったよね。
悟空も元気玉、使ってたかな?
23:18  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.07 (Sat)

RK-Days 札幌

隆ちゃんが札幌で過ごした、3日間をレコード会社の方が
ブログで紹介していました。こちら。

ともこんさんがいち早く、情報をゲットしていたので、
了解をとっても私も紹介します~。

幼稚園での絵本読み聞かせの様子から、トークライブイベントや、
えき☆スタの様子まで見られます。

隆ちゃんたしかに高そうなジーンズかも?
子供たちだけでなく、お母さんとも記念撮影したんですね。
うらやましいなぁ。
隆ちゃんと一緒に写真に写るなんて!!
私だったら、その写真・・・一生の宝物だわ。

隆ちゃんは、裏方のスタッフさんにいつも褒められますよね。
本当に良い人なんだなぁ。隆ちゃんて。
隆ちゃんが褒められると、自分が褒めれれたみたいに
うれしくなっちゃうね。

札幌経済新聞にも隆ちゃんの読み聞かせの記事が。

子供たちは隆ちゃんを、知っているかしら?
声の綺麗なお兄さん(おじさんか?)くらいにしか思わないかしらね。
大きくなっても、隆に読んでもらった絵本のこと
いつまでも覚えておいて欲しいなぁ。

子供たちがどんな、感想をもったのか聞いてみたいね。
隆ちゃんが子供たちの心に蒔いた、小さな種が
大きく育つといいなぁ。

『WEEKLY』と『Staffroom』も、更新。
隆ちゃん律儀にちゃんと更新してくれています。
こんなところも真面目よね。

釣堀で釣り。たくさん釣れるんだよね~。
我が家も子供が小さい頃、行ったなぁ。
子供でも、いっぱい釣れて楽しいんだよね。
隆ちゃん、たくさん釣れてうれしそうだね。
ちょっと日焼けしちゃってるけど・・・。
奥様に日焼け止め、塗ってもらわなかったのかしら?
釣りは男同士で出かけたのかな?

募金箱。隆ちゃん、さすがに太っ腹。(写真の顔は眠そうね。)
ライブ会場で、私も隆を見習って募金しよう。
(金額は隆と同じというわけにはいかないけど。)
みんなの力で緑がいっぱいになるといいな。
21:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.06 (Fri)

ご心配をおかけしました。介護問題その後。

昨日はご心配をおかけしてすみませんでした。

私は兄弟がいないので、ひとりであれこれ決めないといけないことがあり、心細い思いをしていました。
母は年を取り、すっかり私に依存をしているし、夫も私の親ということで、私と母で決めればいいという考えです。
寛大といえば寛大なのだけど、放任といえば放任という感じかな。

でも、日曜日、私の代わりに病院に行ってくれたんだもの、
ちゃんと私のことを、考えてくれているんだよね。
あんまりに考えることがたくさんあると、目の前のことで頭がいっぱいになってしまい、まわりが見えなくなってしまうものですね。
これからは、気をつけなくちゃね。

このブログも不安や不満の捌け口になってしまうことが
これからもあるかもしれないけど、
書いてすっきりという時もあるのでどうか許してね。


昨日、見学に行って来た病院はなかなか良さそうなところでした。
遠くて古い建物だったけれど、看護師さんたちが老人にちゃんと
声かけをしてくれていたし、
相談員の方も親身になって話を聞いてくれてとても良い方でした。

07:30  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.05 (Thu)

介護問題 その2

6月23日に、先生と話が出来てすこし気持ちが落ち着いたのもつかの間
父の認知症が、ますますひどくなり 徘徊と被害妄想に…。
「すぐに来てくれ!大変なことになっているんだ!!」と自分で電話してきちゃうし…、
「監禁されている!」なんて言うし…。

病院でもすごく迷惑しているみたいで
看護師さんの冷たい態度に、心が痛い、傷になる。

ここにはもういられないとソーシャルワーカーさんに相談。
紹介された病院は、うちからはとても遠いところ。

今日O市のM病院へ見学に行くことになった。

電話で問い合わせた時、気に入らなかったら、断っても良いとM病院の人には言われたけど、
A病院のソーシャルワーカーには「M病院を断ったら他はないです。自分で探してください。
そうはしたくないからM病院に行って欲しい。」みたいなこと言われた。

夫には「今日見学に行くのは、あんさんがあせってあちこち声かけた結果だ。」と言われたよ。
そのままにしておいてA病院に一ヶ月入院、家に2週間引き取るをくりかえるのがベストだったんでは?とも言われた。
だってあのままでは看護士さんに迷惑だし
ますますひどい状態になっていく父をあの状態のままおけなかったし。

夫の言葉は私の心にグサリと刺さったよ。
良かれと思って、いろいろ動いたことが全部悪かったってこと?
脱力。悲しい。何て無神経な人なんだ。
私を追い詰める言葉だって、わからないの?
解らないから、平気で言うのよね。

とにかく見学に行ってくるしかないね。

先生と話をしてから10数日。
激動の日々だったわ。

暗い話で、すみません。
でも介護問題って、誰にでもある日降りかかる問題よね。
私もこんなことになるとは思わなかったわ。

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:40  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.04 (Wed)

絵本の読み聞かせ

隆ちゃんが、北海道の幼稚園で「空を見上げたブルー」を子供たちに読み聴かせをしたそうです。

その時の様子が新聞に。

そしてオフィの『Staff room』にも写真つきで紹介されていました。

隆ちゃんは優しい口調で語りかけたそうですね。
こどもたちの様子はどんなだったんでしょうね。

子供たちが一番喜んだのは「好きな色を塗っていいよ」との“落書き”許可だそうで。
そりゃそうよね。

隆ちゃんは自分の絵本を子供たちが思い思いの色で塗っているのを
きっとやさしい眼差しで見ていたんでしょうね。

子供たちからは歌のプレゼントもあったとか。
隆ちゃんの心・・・癒されたかな?


私も隆の声で絵本の読み聞かせしてもらいたいなぁ。
隆ちゃんの声って本当に癒し効果があるから
詩の朗読のCDとか出したら、いいかも。

隆ちゃんの声でやさしく
「がんばって。負けないで。どんなに離れていても
心はそばにいるよ。僕が付いているよ。」って
言ってもらいたいなぁ。
そうしたら、もっと頑張れる気がする。


12:09  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.04 (Wed)

隆一ライブ♪仙台   kukuさんより

kukuさんから、仙台のライブレポが届きました。
どうもありがとう~。

『仙台に行ってきました。
行く前に隆ちゃんのTour2007 BBSを見てたから気持ちは複雑でしたが
ライブに行って良かったです。

ライブ中は笑顔も少なくて、クールな隆ちゃんと思いました。
私は4列目だったので双眼鏡なしで観れたのは初めて! (左端だけど)
隆ちゃんを観ては たまにYou さんがっちゃんも観て!
唄ってる時にこっちも観てくれた 隆ちゃんにウットリ(〃'∇'〃)ゝ

Lovu is.. の最初は隆ちゃんマイクを手に掛けずマイクから少し離れる時があって

マイクを通した声と生声の綺麗な声を聴けた事も良かったです。

今回のMCは2回!

①回目のMCは
仙台はラジオのレギュラー番組を持たせてもらい
スタッフのみなさんに育ててもらいました。
ルナシーの時は札幌でラジオ番組もしてて
みんなからはお手紙でもらってたから字体を見てどんな子か想像もしてた(笑)
相談事も小さい事から大きい事そしてヘビーな事も
でも、今はメールが多くて、字体も顔文字も一緒!
写真も送ってくれると的確なアドバイスが出来るんじゃないかな(笑)

②回目のMCは
10年やってきて 好きな河村隆一 嫌いな河村隆一 色々な河村隆一がいたけど
以前の河村隆一は死にました。
今までの河村隆一 さようなら
こらからの河村隆一 こんにちわ

MCはこんな感じ!メモってないので記憶だけなので違ってたらゴメンなさい!

アンコール3曲でした
やっぱり 深愛は唄ってくれなかった 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

仙台のみんな バイバイって 行っちゃった時
クールな隆ちゃんが多いライブだったから気持ち良く唄えたかな?楽しかったのかな?って思ったけど
仙台のライブしか参加できないので私としては行って良かったです。』


kukuさんは4時間半もかけてバスで隆に会いに行ったんですよね。

クールな隆ちゃんだったとBBSにも書かれていたので心配していたのですが
隆ちゃんはきっと、心をこめて歌ってくれていたと思います。

「マイクを通した声と生声の綺麗な声を聴けた事も良かったです」
というのはうらやましいですよ。

さすが4列目でしたね~。
4列目なんて今までに体験したことないです。
それもうらやましいなぁ。

kukuさんが行ってよかったと思えるライブで
よかったなぁと私は思います。


11:11  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.03 (Tue)

隆ちゃんとおそろい?!

「DoCoMo Hits from the Heart」
で写真だけでなく、記事もupされていました。

隆ちゃんの携帯は黒。
それにあのツアーグッズの携帯ストラップが付いているんだって!!
あのストラップを買えば隆ちゃんとおそろい?!

あ~ 買えば良かったなぁ。
ツアーパンフとRKcastしか買わなかったよ。

夏らしいブルーのビーズのストラップ。
新宿厚生年金でのライブで買おうかしら?
でも、あまりに夏っぽいから8月いっぱいしかつけられない?
隆ちゃんとおそろいになるというのはうれしいよね。
男性がつけるにはちょと女性的すぎる気がするけど
自分のツアーグッズだからつけているのかしらね。

動画も見られました。
でもうちのパソコンがボロいのか、声がほとんでお聞こえない。
「今日はありがとうございました。」
って言っているような?


隆ちゃん、家族連れにかなり興味がおありのようで・・・。

やっぱりそろそろなんて考えているのかな。
それが自然だけどね。
それが幸せだけどね。


08:16  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT